五周もすればそりゃ大概の施設は必要なくなるだろ
ハレンラーマ拠点レベル7になるのか
再建不可の物潰さずてきとーやってるからロンテグリフ以外ほぼ6以下だわ
もう、コーラリムのザクロ以外は収入関係潰しても問題ないからなぁ
逆に言えばザクロ手ごわすぎ。マクロで999ターン送ってやろうかとすら思う
この歴史書にリセルを妻にしたという記述がありませんがどういうことでしょうかぷんぷん
調子に乗ってミア三で森林破壊しながら要塞破壊したら森林再生出来なくなった・・・
設置不可の箇所にある建設物って一度破壊すると駄目なん?
バリア展開する装置まで修理できなくて涙目・・・
環境が〜環境が〜っていうのって体験版で人口80%?で出てくるアイテムあったからじゃないかなぁ
製品版だとそういうのないからそこまで神経質にならなくてもいいし
>>850 だんだんhp回復していって、最大になったら復活する
気長に待ってろ
>>851 だな
拠点収入なんかあってないようなものだし
拠点レベルと人口系の発展クエストさえクリアすれば環境なんかどうでもいいな
>>850 待ってても回復するが
作戦→回復→建築物修復
で金なりアイテムなり費やせば加速
正当なる歴史書
・ラナハイムは滅亡、王家は断然する。
・ルモルーネ公国に兵士なし。流れの英雄も妖獣も居なかった。
・ザフハ連合は首領、隊長共に討死。
・アンナローツェ王国の女王だったマルギレッタ。捕虜としたものの、リ・アネスが捕まらなかったため、一生を捕虜として過ごした。
・山陵にてエアシアルと一騎討ち、これを討ち取る。
こんな感じかな?
岩だけは一度破壊したらそのまんまで
木系は復活する。何故か枯木も再生する。
この世界の木は一週で成長するしすげーよな
難しいLv開放で正史ラストバトル前に300ターンくらいまで内政してたらラストバトルきつすぎわろたwwww
霊小隊引き連れたLv50吟味デュラハンロードさん以外一瞬で溶けるゲームと化した
このゲームほんとに
ヴァイスハイシェラレクシュミその他<<<<<デュラハンロードマグニナム(フォーミダブル)ゼラウラス
なんだな。ですのとルリエンさんは別枠として
個人的に他国モード(難しい・或いは更に上級のモード)への提案
軍事 ・部隊ごとの戦力評価(領地駐屯のユニットステータスや必殺技を戦力として数値化)を行う
強力な人材部隊を数値で認識し、積極的に最前線に送り込むようにする
敵領地へ出撃するかどうかも彼我の戦力で判断し、圧倒的な敵軍への無意味な特攻を防ぐ
攻撃における積極性は、ザフハは戦力が相当劣っていても攻撃する等、勢力特色を出す
・守備時は戦力評価が高いユニットを上から10部隊出撃させる
・戦力配備AIを見直し
軍を攻撃軍、守備軍、首都守備隊、予備軍の4つに分ける
攻撃軍所属部隊は常に最前線に移動し、接している敵領地に10部隊単位で波状攻撃
守備隊所属部隊はその1つ後ろで待機、最前線が破られて攻撃軍が前線から消えた場合に備える
防御に専念し、攻撃軍が最前線に戻ってきたらまた1つ後ろに後退する
首都守備隊所属部隊は首都への奇襲に備える
中立国・同盟国と接している場合、万が一に備えた予備軍を編成し国境沿いに待機させる
各軍への配備割合は、ラナハイムは攻撃軍多め、アンナローツェは守備軍多め等、勢力特色を出す
また接している敵勢力との彼我の合計戦力差によっても、守勢攻勢で配備割合を変化させる
外交 ・周囲が停戦国・同盟国だけになったら、その中で一番弱い敵に宣戦布告し残りと友好外交するようにする
ただし一部に永久中立を求める勢力や、特定条件がクリアされるまで定めされた外交を行う勢力も設定する
ユン・ガソルはメルキアと接していたらそれを最優先で叩き、他には宣戦せず友好を結ぼうとする等
・プレイヤー勢力が最大になったら残存勢力が破棄されない同盟として包囲網を組む
以後は敵軍は全軍を挙げて同盟領内を通過してプレイヤーに攻撃するようにする
内政 ・ターン経過と領地増加で軍増強イベント起こして部隊追加し、擬似的に内政してるように見せる
・軍増強でも各国の特色を出す
バーニエは銃・魔導兵器 ディナスティは非人型魔獣 ザフハは獣人・モン娘
キサラとユン・ガソルは重装兵と兵器 ラナハイムは鷹獅子・魔術師 アンナローツェは天馬・僧侶等
・徐々にその兵科の顔有り人材も追加、後半になるほど強力な兵科人材を追加していく
・攻め落とした敵国の顔有り人材は吸収してまとめて旧敵首都に配置
上記2つ併せて最終的には大勢力がほぼ顔有り人材で揃えた主力軍を備えるくらいに
・自国首都が落とされても他に元敵国首都等の大都市があれば遷都して抵抗を続ける
長すぎて読んでないがそんながんばるなら直接エウに送れよw
ザスダン真正面攻略ってLV50でもキツいのかよwww
酷すぎるwww
敵を引き付けてから別動隊で敵本陣にちょっかい出したら敵部隊が引き返すからそれを本隊で追撃して撃破するのが楽しい
なんちゃって囲魏救趙
>>859 ざっと読んでみて現実的なラインの提案で良いと思う
一部はすぐにでも導入できそうなモノもあるしね
けど、内容的には魔導巧殻を踏襲して改善した次回作になりそう
何故ならアペンドはシーラさんの商会経営ゲームだから ですの
副官さんにも癒しの力があったならあるいは・・・
>>859 でも結局城・拠点ぶっ壊しておしまいなんですよね
>>864 これ全部、戦略AIとイベントの話だから
操作部隊増やすとか都市城砦化とかよりは少し緩い要望だと思う
今の他国モードはなぁ・・・・・・
娼館送りにしたキャラが何回で愛に変わるかを考えたら
マルギエッタよりフェルアノのほうがちょろいという結論に達した
魔導巧殻(他国モード無し版)→「何故他国モード作らなかったし」「おまけ程度でも良かったのになぁ」
魔導巧殻(他国モード有り版)→「AIアホ杉」「魔物配合縛りしないとどの勢力も同じ」「もうちょっとやり応えが欲しい」
魔導巧殻(他国モードAI強化版)→「イベントが無いとやる気しねー」「結局工作ゲーだしな」
魔導巧殻(色々スゴイ版)→「12勢力もやってられっかよ」「これエロゲだよね?」
ニーズが色々だから難しいところだよね。妥協点はどこなのだろうか
俺はAI強化版や色々スゴイ版で無駄に遊んじゃう!
やっぱソロモンの魔神がメインキャラにいないと寂しいな
特に中原が舞台なら猶更
まぁ人間同士の戦争がメインだから魔神が茶々入れるのは場違いな気もするけども…
吟味してるくせに難易度難しいでやってて俺何やってんだ
易しいでやりゃよかった
上級者向けの難しいモードを充実させてもターゲット層狭すぎるしメーカーにとって旨味無いよね
この手の難易度設定って
楽に勝てるまでの道のりが長くなるだけでそれ乗り越えたらヌルゲーみたいな
作業してる間を楽しむための難易度だよね
1個しかエロがない覇王ルートwww
斬新すぎるwww
俺もそれやったわ
別名エイダ様prpr√
>>870 ストーリーに全く関係無いけど、ラッシルトやバーニエ南部等の辺境を持ってると
低確率ではぐれ魔神が出没したとの報告がありました討伐クエスト受けますかYes or No、くらいなら
あってもよかった。特に北部はせっかく魔物に攻められてる設定あるのに……。
>>872 そこなんだよね。エロゲ+ヘビーゲーマー向けというのは、やはりごく一部のユーザー(マニア)になってしまうと思う
新たなユーザーを取り込むという先行投資にはなるかもだけど、去って行くユーザーのほうが多いかもしれないリスク
開発期間や開発費の問題もあるしねー
兵站線の概念を入れて欲しかった
首都一直線でいいのは味気無さ過ぎる
やっとこさ正史ルートクリアー出来た。
ここの人達の助言のおかげだありがとうございます!
んー、しかし何かもやっとした気持ちが残るな。正史打ち切りの方がスッキリした終わりなのかな…
ガルムス死亡打ち切りが一番すっきりして好き
最初に行ったエンドだけど
>>879 ヴァイス様がチンポ王になるのが俺達の精子だよ
マニア向け難度に初心者が好奇心で突っ込んで嵌っていくのが良いゲーム
例えば超高難度をクリアで「くさい下着(神格防御)」とかなら実用性と誰得感が備わり最強に見える
歪竜30匹くらい突撃させればごり押しできる程度の救済策があれば安心
兵器魔法両存√が何故なかったのか…。
ガルムス死ぬルートがあるのか…
覇王ルートは気楽にできそーだ(笑)
兵器ルートいくか魔法ルートいくかで
うるせぇ喧嘩してんじゃねぇとキレて2国とも相手に戦うルートか
ここだけの話
建物に武将配置きたら
櫓に弓神アサキムさんで天下やたwww
かつてはマルギレッタ王国の女王だったアンナローツェ。捕虜としたものの、彼女には特筆するべき能力が見当たらなかった。
そういやネネカの獣成分はキツネなんかね?
耳と尻尾がそうっぽい気はするけど。
蹴って蹴って蹴りまくる、つまりカンガルー(大嘘)
そういえば櫓の効果って何?
敵兵の発見が早くなる
>>878 兵站の維持のため派遣している部隊の費用×首都からの距離の分
余計に支出するようになりますがよろしいですか?
やっとこさコンプ
なあこのゲームのメインヒロインって狐なん?
一番脱いでるじゃねーか
私通りすがりの魔導巧殻技師ですけど
センタクス元帥の副官が一番メインヒロインしてるそうですよ
チョロリールさんエンドはないのか
>>892 敵の発見って隠密とかですか?
それともM指示以外の場合の思考ルーチンの変化ですか?
>>897 櫓にはなんの効果もないよ
次からはちゃんと調べようね
589 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2013/05/21(火) 01:09:24.05 ID:vTRySr250 [5/12] (PC)
メインヒロイン一人だよ派
├→ メインヒロインはENDがあるヒロインだよ派(END至上主義派)
│ ├→ わた、リセルさんという副官が正室にはふさわしいです派(リセル派)
│ ├→ 正史で来世を約束した魔導巧殻だよ派(アル派)
│ ├→ ネネカだなっ!(ネネカ派)
│ ├→ しっかり恋愛しつつ子供を二人生む姉上だ派(フェルアノ派)
│ └→ 正統派お姫様こそメインヒロインだよ派(マルギー派)
├→ メインヒロインは女だとは限らないよ派(ヒロイン定義改革派)
│ ├→ 唯一男でENDがあるユンガソル国王だよ派(ギュランドロス派)
│ ├→ 選択肢、デートが多く、物語上攻略必須な北の元帥だよ派(ガルムス派)
│ └→ HPにある禁断の薔薇という師弟関係だよ派(若本派)
└→ ENDがなくてもメインヒロインになれるよ派(非END至上主義派)
├→正史√はエイフェリア√だよ派(エイダ悲恋肯定派)
├→エア・シアルが一番しっかり恋愛物語してるよ(エア・シアル派)
├→凌辱シーンが存在しないメイメイだよ派(大穴主義派)
├→メイン級のお気に入りのヒロインだよ派(お気に入りキャラ派)
└→イベントすらなくても可愛いは正義(モン娘至上主義派)
他にもいろいろ可能性がでてきて力尽きた
590 名前:名無しさん@ピンキー[] 投稿日:2013/05/21(火) 01:12:02.50 ID:RK2msnel0 [2/14] (PC)
どうでも良いけどマカロン食べたい
なんか最近ちっぱいロリキャラのエロが多すぎる気がするわ
こういうのはフルコース後の口直しデザート程度の扱いでいい
もっと巨乳とムチムチを重視にしてくれ
規制される前にロリキャラ出し切ってしまおうとかなんじゃないの
心配しなくてもそのうち巨乳アラサーヒロインばかりになるだろ
>>898 やっぱりそうなのか・・・
一番無意味な建築物なんだね(T_T)
キュアボインはよかった
>>900 巨乳ムチムチは客の好みの乳のバランスが各自違うんだよ
三銃士を巨乳で揃えておけば
影が薄いなんて言われなかったかもしれん
この巨乳にあらずんば的な風潮は何とかならんかね
巨乳と爆乳と奇乳の線引きは難しい
三銃士なんて二人は巨乳なのに空気じゃないですかー。
というか、このゲーム巨乳率の方が高いだろ。貧乳なんてパティとネネカとコロナだけだし。他は全部巨乳。
>>904 たしかにロリはみんな同じ体型だから、好みはある程度画一化されるよな
でもそれが非ロリ好きからすると、何人も出す必要ないだろって結論に結びついちゃうんだよね
>>906 最近はむしろ逆の肩身の狭さを感じてるんだ
巨乳好きを言うと、必ずちっぱい好きに叩かれるから、
2chですらおいそれと巨乳好きを公言できない
今回はかなり思い切って主張してみた
3KBBA薄幸不遇貧乳ドワーフ忘れてますよ
エウは元々巨乳率高いからね
一見ロリキャラでも乳は割としっかりあるキャラ多かったし
脱いだらデカイってキャラ多いよね
>>872 >>877 スクラップのようなAIを「プレイして楽しいAI」にするのは難易度に関係なく必須事項だよ
例えば全勢力が全く拡張しない信長の野望を上級者はもちろん初心者もプレイしたいか?
チートイベントで理不尽に難易度を上げるのとは全く別の話
これエロゲーだぞ
ネネカの足くさそう
>>913 基本の層が回想埋める為に簡単なゲームを求めてる業界だと微妙じゃないかな
個人的に上の難易度があるのはうれしいけど、開発やらバランス調整とかの
時間を考えるとなんともいえない
そもそもエウの高難度モードは割といつも大味だからそこまで期待できない
エロゲだしエロが回収できるまで飽きずにできれば満足
そういう点では今作はよかったと思う
魔物も副官もみんな娼館にぶち込んじまえ
それで戦争もおしまいさ――センタクルス路地裏の落書き
ケダモノの蛇足ENDがマジで要らなかった
見てもクリアした感がこんなにも無いエンディングもそう無い
こんなの入れるんだったら三銃士個別とかリとかエイフェリアとか気がついたら何故か娼館の元締めになっちゃったENDとか入れてくれよ
>>
魔導巧殻(戦極姫版)数カ国でプレイ出来てイベントCGも出てくるけど
バグが凄いってのはどうかな?
>>919 なんか、シド・マイヤーズ アルファケンタウリを思い出した
マジカルチンポばっかり目立つけど、その前に決戦を勝ち抜いてる事実を忘れないで頂きたい
マジカルチンポを足でイカすエイダ様すてき!黒下着似合ってる!エロス!
レイナデリカちゃん強いな
足を出したエイダ様クサい
3日替えてない下着きたない
そんなので喜ぶヴァイスキモい
ですの
927 :
名無しさん@ピンキー:2013/05/27(月) 12:27:56.16 ID:IzQwH4ol0
久しぶりにやってみたらパッチ出てて少しましになったな
1.02出る前にコンプしちゃったわ…
引きこもりの魔法系ロリキャラというドストライクな設定かつ強い
レイナデリカちゃん最高です…
>>928 変なルート辿ってレアなイベント回収するの楽しいぞ
クライス「ルモルーネは制圧した。遂に打倒メルキアだ!」
とか
>>930 あれ普通なのかと思ってたわ
二週くらいで大体落ちるし
かといって守ってもユンガソルに取られるしいつもラナハイムにあげてたわ
同盟国に駐屯しときゃ防衛できるかとおもいきや容赦なく首都戻りだからなユンガソル侵攻
集団的自衛権なんて存在しません
同盟国が攻撃されていても見殺しです
それがメルキアですw
やはりエイフェリア元帥は先進的だったということだなー
リ・アネスの尻尾で責められるアペンドはよ
問題が起きても、自国と自分の家の伝統に固執するエイダ
問題が起きたからって、今までの積み重ねを全否定して体制転覆とか狙っちゃう若本
良し悪しはおいといて、エイダは保守じゃね
メインヒロインはエイダ様
三銃士が順番に股開きに来るイベントワロタ。
何なのこの人たちw
トリプラーセックスです
940 :
名無しさん@ピンキー:2013/05/27(月) 14:21:39.20 ID:rFlKUiJY0
>>936 敵国(ユンガソル)に仕事と技術与えてみたり
内戦で他国の軍隊招き入れたりと
売国行為をしまくる人を保守というんだっけ?
お前らエイダ様好きなクセに…ですの
魔導技術を守るために元敵国と同盟したりお隣のお友達呼んできたりエイダ様ってやってること怖い
その点オルファン元帥はラナハイムと不戦協定結ぶくらい
一方、ガルムス爺は北方戦線に大忙しなのであった
メルキアの流儀、お見せしよう
魔導お味噌汁
ネネカちゃんのしっとり汗かいた
太ももに挟まれてイキたい
そう考えると内乱中に領土拡大してるヴァイスさんはいろいろとおかしいな
>>950 落ち着いてきたので
テンプレのスレ立てを970に変更でよろしく
ふんでみる
970に変更するけどOK?
立てる人がそれでおkならいいんでない
もうだいぶ勢い落ちてるしええと思うよ
了解です
次スレたててきます
王都結晶化させたのも東領をユンガソルに攻めさせたのもオルファンなんですがそれは
>>955 爺はそこに気付いてたっぽいんだよな。だとしたらなぜ静観したのかな
若い座椅子さんの可能性を図ったのかね
>>956 乙
乙
どっちかが犯人ってとこまでしかわかってないんじゃなかったっけ
>>956 おつです
王都結晶化が宰相の仕業なんて
想定外すぎて推理できるほうがおかしい
アペンドで名探偵ガルムスくるな
体はじじい頭脳もじじい
オルファンはわかっててやってる
エイダは素
エイダ様はメルキアの要って設定はどこにいったんだろう・・・
政治100もあるエイフェリア元帥の悪口はやめろ
ですの
964 :
名無しさん@ピンキー:2013/05/27(月) 16:11:56.79 ID:IzQwH4ol0
年取ってるからボケでも始まったんじゃないの?
エイダ様は政治100&カリスマ5だからな
惜しむらくは、このゲームで能力を生かす場面が特にない
ゲーム内ではどっちかと言えば駄目な子っぽいのがね
平時はともかく乱世では実力を発揮できないタイプの政治家なのかもね
>>962 あの立地だとどう考えても、ゲーム本編に関係ないところでは普通に要じゃん?
あ、戦女神シリーズやってない人だと意味解らんか。スマン。
>>966 ガッチガチの研究者気質の人間が、家柄等の関係で無理に領主やらされてる感じかなぁ
一応外交で戦争状態になるのを避けてるということなんだから
平時であればってことではないと思うぞ
そもそも平時だと魔導兵器なんていらんって話になっちゃうし
地脈属性だから得意分野も地味なのはしょうがないね
しかし過去作込みで判断するとメルキア自体が弱小国すぎて
レウィニアに頼る判断が間違いにも思えないとこはあるんだよな
外患誘致やら無能やら言われるのは今回そこらへんの描写が少なすぎるからかね
ライターとプレイヤーの間に認識のずれがあるかな
バーニエ領荒れ地ばっかりですの
そりゃエイダ様のやる気もでねぇってもんですの
少なくともお祖母ちゃんよりは圧倒的に劣ってるのは間違いない
ユンガソルって同盟する相手間違えてるよね
不安定極まりないルモーネに飯頼ってないでアンナローツェと結んだほうがいいだろう
バーニエの荒地は隣国との緩衝地だし。
中には隣国領もあるわけで。どちらかというと容赦なく開拓するヴァイスさん&副官がヤバい。
>>971 過去作でも別に弱小国って訳じゃないぞ
描写的にあんまり強く見えないとこはあるけどね
設定的には一貫して世界有数の強国
直接出てこない作品でもメルキアすげー話はちょこちょこされる
レウィニアは別に好戦的な国じゃないし援軍呼んでもいいんじゃないかね
メルキアは強いんだけど相手が悪すぎるだけでな
メルキアは設定的には強いけどボコられるいいかませ
この世界って水の巫女もメンフィル程度にボコられるし現神以外は大したことないよな
マーズテリアやバリハルトがガチで来たらヤバいんだろうけど
自分より強い国に援助してもらうと後が怖い
そういう意味ではルモルーネなんかは特においしいところだな
メルキアのお隣には水の巫女居るし神殺し御一行はお引越ししてくるわ
魔導戦艦生身でぼこれる人が復活するわでな
>>976 今回の時点では雑魚じゃないか
座椅子さんが魔導戦艦の開発軌道にのせた後は強国扱いされただけで
そりゃそういうビジョン見えてれば他国にも頼りますわ
ウィルさんがいればだいじょうぶー
どんな国や神だろうが、主人公補正が入ればボコボコすよ
どこもプロレス的、エンターテイメント的な強さですから
外観誘致とかは…ネタだよなぁ
現神が圧倒的すぎるんだよ
マーズテリアなんて一使徒にすぎない枢機卿程度でも神殺しのメテオくらってもぴんぴんしてるし
メルキアは戦艦なくても中原東部一の大国じゃないの
だが奴はアヴァタール五大国の中で最も小物……
メルキアが一番強かった時期は今作だけどな人形勢が居るおかげで
人形勢が消えた未来でも強いの強いけど戦う相手が相手だからなぁ
戦女神2やった当時はメルキアってナチみたいな国家で強いと思ってた
騎士とか肉弾戦やってる時代なのに空飛ぶ戦艦とかハイテク過ぎるし
アヴァタール五大国自体、西方の一級神神殿領からみたら鼻糞みたいなものだからな
現神がおどせばタルちゃんですら冥き途の千年開かない門を開けるからなwww
エイダ様がいればメルキアの技術力は世界一ィィィィーーーーッ!!!!
ですの
>>989 そうそう、今作始めてエイダが戦艦作ってるって会話見てそれ思い浮かんだw
>983
フルボッコにできたのは天使軍位でディスナ軍は戦争続けてたら余裕で滅ぼされるレベル
ウィルさん達は強いけどユイドラ自体は弱小だからな
強いと言っても精々ソルガッシュ破壊と繭を破壊と将軍倒せる程度だが
エディカーヌには五大国の1VS4で戦ってもちょっと不利だからな
メルキアも神に頼りきった軟弱な国も所詮は人間の国でござる
>>991 と、書いてるだけでしょ?
ガチでやってないだけですので
エディカーヌだってプレアデスみたいなのが3人くらい来たら蹂躙されるよ
一応人間以外の種族には運命を切り開くという名前の無限の可能性は存在しないけどな
しかしその能力は主人公にならないと開花しないという
運命を切り拓く力って地方神の治める国だと開花しなそう
人間は全員開花しとると思うぞその可能性を掴めてないだけで
元人間だったり半分人間でも問題なさそうなのが・・・
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。