パステルチャイム3 / ぱすてるチャイム総合 54時間目
水無瀬は「(服の)責任とって」とか
「(やおい原稿が)見えちゃう!見ないでー」あたりの出番もヨカタ
これだけ科学(魔法科学?)が発展してて、空飛ぶものがないのが何故なのか疑問
現代と同等の技術力があるみたいだし、それなのに地図にすらない未開の地があるのはどうなんだ
実はスレイヤーズ的な謎バリアに囲まれた空間という可能性
>>765 いくらでも票が入るのに5位ってのは凹むよな
俺も毎日リリィに入れまくってたのに
いくらでも票が入るのはどのキャラでも同じじゃない
所詮やったもん勝ちなんすよねーふぅ
仮面ハンニャーかわいい!
パケ版にコード付けて投票とか各キャラグッズの物販したら誰が本当に人気かわかるけど
誰も幸せになれない気がする
>>786 飛行は現状じゃコモンマジックだとできないぽいね
ぱすチャ2の試験で石か何かを浮かせてるようなのなかったっけ?
Mx0とごっちゃになってるかな
別に物体をそのまま浮かす魔法じゃなくても、蒸気機関的なものとか
車みたいな推進力を生み出す技術があれば行ける気もするが
これ以上突っ込むのも野暮な気がしてきたからリリアム可愛い
負け犬の遠吠えはみっともねーなw
どのキャラも同じ条件で競ってんのによw
今どき多重投票なんて誰でもしてんだろ?
多重投票してもらえなかったキャラは、その程度しか好かれてないってこった
実際の投票してる人数だけで人気を計る方が意味ねーわ
金も出さないような愛の浅い奴等にいくら人気()があっても全く儲らねーからなw
グッズが出たら金を惜しまず買いまくり、人気投票ではキャラのために必死になる愛の深い信者がついてこそ真の人気
つまり、水無瀬たん大勝利ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!!!
ファンディスクで攻略キャラに昇格確定だぜ!!!!!!!!!!!
負け犬はリナみたいにエロ枠減らされるから覚悟しとけやw
リリアムは絵が安定してたらもう少し人気あったと思う
顔グラはロリぽいのにイベントCGだととしまえん
驚いてる顔はかわいいライダーポーズの顔はかわいくない
まぁ落ち着け
解き放てよ。運命のバインドを
エンディングCGのリリアムは最高に可愛かったと思う
後ろの鬼太郎は微妙だけどリリアムだけは本当に可愛いと思った
やっぱりあのライダーポーズおかしいよな
リリアムは通常立ち絵の表情が何か違和感
変なポーズの方は顔は気にならないんだけど
まぁシリーズ的に台詞横の顔しか表情変わらないんで
普段は立ち絵あんま見てないんだが
あおなまの叫んでる時の顔に何かエロさを感じたので
服装ごとにセーブデータを集めてみた俺はもうダメかもしれん
全キャラ好きなんだけどやっぱりマリさんだけは扱いが酷いと思う
なんていうか・・・モブキャラみたいな
逆に考えるんだ
モブキャラがヒロインのような扱いを受けていた
そう考えるんだ
806 :
名無しさん@ピンキー:2013/03/20(水) 06:02:46.57 ID:yuao+e/80
ナムタルってそんなに産廃でもない気が
リッキーにガラガラとヘルメス靴装備で
毒殺(毒麻痺もいい)を一人で出来たり、強化2回出来たり、宝箱を2倍の勢いで回収したり
マリさんに兎師匠とSP回復アビリティ、SP回復剤装備で
移動後に射程1の必殺技(or天罰)使えるし、ためるorフォースゲインorスピードゲインを2倍の勢いで出来る
いろいろと面倒なことをあっさり可能にするナムタルは楽しいけどなぁ
ナムタルの顔グラがかっこいいのもあるけど
マリさん個別が全編仮面ハンニャーでコメディ担当だったらもっと人気出てたよ
対敵性能以外ならナムタルはかなり優秀だわ
テンション一瞬で上げれるし
マリさんは可愛いけど、リッキーとアキラが駄目だ
ユーザーの嫁候補にセクハラしすぎなんだよ
嫌がるファンは多かったはず
810 :
名無しさん@ピンキー:2013/03/20(水) 06:52:08.40 ID:yuao+e/80
>>808 属性耐性も凄いと思うんだが
過去ログにナムタル産廃意見が目立つのは、発売直後のBPが少ない時期ゆえかな
他にも面白い使い道がないか模索してる
一撃で倒せば2回攻撃する必要もないしな
マリさんイベントは全部仮面ハンニャーでよかったよ
仮面ハンニャーは楽しかったよ
正直アキラはいらなかった
何でマリさんとイチャイチャする選択肢選んだ筈なのにアキラとマリさんがずっと一緒にいるイベントを見守らなきゃいかんのかと思った
ミスコンもアキラのご褒美のためにとかモヤっとした
リッキーはちゃんと拳の報復を受けてるしイクサへの矢印出てるから別に気にならなかったんだけどなー
アキラは何か嫌だった
ああ、仮面ハンニャーは見た目アレだけど「仮面ハンニャーの正体はマリとエイジだけしか知らない」っていうお約束もきちんと守られてたのも良かった
マリさん好きなのに個別イベントの面白さが(個人的な趣味もあるかもしれんが)ファンの自分から見ても最下位なのが残念すぎた
>>806 Sランクだから主人公以外装備が固定されてしまうのと
燃費悪いのと移動−2が重く感じるかな 俺は主人公に靴とセットでつけてるけどよくガス欠してる
強くなったあと遊ぶマップが少ないのが難点だよな
もうちょい難易度あげてほしかった
>>803 目の大きさとシャドーの入れかたのせいで
カマキリみたいな三角顔に見えることがあるんだよな
原画より塗りの問題な気が
リリアムはジト目と怒り顔が可愛い
817 :
名無しさん@ピンキー:2013/03/20(水) 07:39:47.63 ID:yuao+e/80
バインド装備制限解除後が無難だけど、装備固定でも消耗アイテムでフォローできる範囲かなと
やはりSPが一番きついね
2回行動ででテンションを稼ぎつつ、BC医院でアツイ性格だったのをSP回復にしてる
まぁSP回復がなくても、天罰やSP80以上使うような技を使わなければいいんだけど
基本ステも落ちる分、高威力の一発屋以外の運用がいいかも(マリさんは例外
範囲攻撃2発とか、テンションブレス2発とか、ファイブリーズ2発とかも面白そうなんだよね
お前らあんな子どもすら許容出来ないんだな……
俺だけじゃなくて安心した
だから後でボコボコにしてカタルシスを味わうんだろ
リッキーはまじ信じられんわ
いくら獅子丘とはいえ一応女なんだから浣腸は普通できないだろ
胸揉むのより酷いセクハラだ
まぁ落ち着け
解き放てよ。運命のバインドを
なんかパスチャの売上げが想像してた以上にヤバいっぽいんだけど
ttp://feb.2chan.net/zip/5/src/1363723008194.jpg 491 :名無しさん@初回限定:2013/03/20(水) 08:41:56.92 ID:f0kafQxn0
とりあえずTG集計係数変更後のアリス作品と並べてみた
TG PUSH 発売日 タイトル・ブランド
0535 07,436 2010年11月26日 しゃーまんず・さんくちゅあり -巫女の聖域- ALICESOFT
2432 27,916 2011年04月28日 大帝国 ALICESOFT
1457 17,752 2011年08月26日 ランス・クエスト ALICESOFT
0710 07,052 2012年02月24日 ランス・クエスト マグナム ALICESOFT
0284 03,576 2012年09月28日 母娘乱館 ALICESOFT
0553 03,988 2013年02月15日 パステルチャイム3 バインドシーカー ALICESOFT
PUSHは2月15日までの集計だから次でもうちょい伸びるだろうし、TGももしかしたら伸びるかもだが
現状ランクエはおろかマグナム未満、まんくちゅレベルとは
俺はぱすちゃ好きだけどもともとそんな売れるタイトルじゃなくね?
ランスやらの看板タイトル並のものだったの?
このキャラで、もっとゲーム性があり、練りこまれたストーリーでプレイしたかったわ
SLGもFEみたいな歯ごたえあるやつがよかった
ランスシリーズはマンネリでランスもただの不快な馬鹿に成り下がってるし、もうかわねーだろうな
パスチャ4はよ
まず微妙なキャラと低級なCGがだめ
ОK出したアリスは本格的に終わったと思う
流出云々でこれだけ売れたら御の字だろ
>>823 495 :名無しさん@初回限定:2013/03/20(水) 09:01:47.49 ID:f0kafQxn0
ちなみに前作のぱすチャCとその前後の主だった作品のPC-NEWSポイントはこんな感じ
2003年03月28日 45708 妻みぐい2
2003年12月19日 50385 大番長
2004年08月27日 33123 RanceY ゼス崩壊
2005年06月17日 41456 ぱすてるチャイムContinue
2006年08月04日 30335 妻しぼり
2006年12月15日 63634 戦国ランス
PC-NEWSっていうのはしばらく前に廃刊したエロゲ雑誌で、
>>822で書かれてるTGとかPUSHって雑誌よりも売上実数に近くて信頼できるって言われていた
そのうち何の期待もされなくなって
ランスの幕引きとともに会社も終わるんか
けっきょく企業30年説の通りって悲しいな
鏡の番人が雑魚いのが良くない
というかプロ魔法使いしか鏡取れないんだから番人とかいらんだろ
何のためにこんなもん設置したんだ
ナムタル運用とか考える頃にはもうそんな必要もなくなってる・・っていう
>>818 今どきエロゲやってる層がマトモなわけないだろうw
むしろ、まんくちゅがぱすチャとダブルスコアつけてるところが
おかしいと思う。みんな見切りつけたんかね
まーこんな暗い話に終始していても誰も救われないし
例の、期待の新作の話でもしよーぜ!な!
エウシュリーの
>>834 パスチャのPUSHポイントは2月15日の一日分しか集計されてないから、
多分実際はもっと高くなると思う
それにしてもまんくちゅと同程度っていうのは予想外だったけど
大帝国は大シリーズってことで売れただけだろう
FF8みたいなもんだ
>>830 あれだけ宣伝しまくって大々的に売り出せばな…
内容のせいで酷い悪評をこうむったが
大帝国のPVは実態を知った今見ても素晴らしいと思えるほど
>>806 唐突にナムタル推ししてるけど言われなくてもみんなリッキーにつけて使ってるよw
>リッキーにガラガラとヘルメス靴装備で毒殺(毒麻痺もいい)
ガラガラとナムタルつけると麻痺スキルが天罰しかないよ?
消費テンション96で激しく使いづらいよ?
いかにリッキーが非力でも天罰強すぎて倒せちゃう事も多そうだよ?
天罰って元々麻痺率高くてその上リッキー効果乗るからガラガラ祟りコンボ無くてもイケるよ?
>>836 母娘乱館が10000枚で、まんくちゅが20000枚ぐらいかなぁ>実売上
パスチャ3はどこまで伸びるかしら
>>831 リリアム一人で倒せるように設定したものらしいから強すぎるくらいじゃない?
割とつっこまれないけど
たいそうなスキル名にたいして大概がしょぼいエフェクトなのはどうか
エフェクトしょぼすぎるからスキル名が滑ってるというか寒気が走る
まるでキャラが完全に厨二に目覚めて無駄に格好つけてるみたいだ
ただのスキル名にとどまらず、キャラがそのスキル名叫んじゃうしな
ほんと今回のパスチャはダサいことだらけでやってるこっちが恥ずかしくなってくる
公式通販でどれだけ売れたかにもよるけど、まんくちゅは15000枚くらいじゃないかな
パスチャも多分同じくらいかと
なんで教頭の最高の見せ場が声無しなの・・・
847 :
名無しさん@ピンキー:2013/03/20(水) 12:31:00.06 ID:yuao+e/80
>>841 パスチャは近作で初めてだが結構楽しい
先週始めてナムタルが今面白いところなの、タイミング遅くてごめんねw
毒麻痺はテンション問題ならポイズンガスの後にアイテムでも支援スキルでももらえばいい
ステージ開始の時点で即死と麻痺のどっちを狙うのかはわかるんだし実際普通に出来てるよ
単独でテンションセーブ無しですらテンション72あればテンション剤1個でOK
テンションセーブ有りなら言わずもがなだし、アビリティやアイテムに火力を求められないのでセット欄余裕ありまくり
でも天罰ですら雑魚も一発で倒せないけどw
天罰の素の麻痺確率については、リセット含めイケるんでしょうけど、単独でそのターンに100%毒殺or毒麻痺するのがコンセプトかなと
なんで善行寺は神術士なのにナパームとか使えるんだ?
ガラガラとリッキーは分けるといいよ
火力に元々期待してないエミリィとかシャーリーにガラガラさん+麻痺即死持ちバインドがオヌヌメ
蒼生とかグランリミッカとの組み合わせもいいけど火力考えるともったいない
テンション72がどーたらこーたらについてはスマン意味不明
大帝国、無印ランクエと評判落したところに流出騒動にジャンル変更、そら無理だろ
ただ、2000年前半と本数比べるのは間違ってね?
あの頃って2chランキングとかの100位以下でも販売本数は1万超えてたり
リッキーは魔忌雨要員で突撃ガラガラマリさんの死神の窯がで使ってるがなかなか
ガラガラは先生に付けてる
ティスチャージの雀の涙ほどのマヒ率を決めるのが楽しい
一応防御上がるし魔法覚えるしで相性はさほど悪くないし
853 :
名無しさん@ピンキー:2013/03/20(水) 13:18:03.80 ID:yuao+e/80
>>849 なるほど分ける方法もあるのね
テンション72必要ってのは、ポイズンガスでテンション6、天罰でテンション96消費だから
テンション剤1つ残しておけば、テンション72状態から毒麻痺ができると
蒼生はグランリミッカ+アルハザードが今付いてた
リッキー以外は全員火力が出せて物理or魔法どちらか特化で4属性以上攻撃できるようにしてるので
ガラガラのもらい手がリッキーしか居なかったw
状態異常無効な相手にもなおガードブレイクがあるガラガラは凄いけどハンニバルの下に顔グラが来るとこれがロック(笑)なのかどうか
アルハザードは一週目はエイジだが2週目以降はシャーリーだったなあ
雑魚掃討捗ります
先生は通常運用だと泣けるぐらい攻撃力低くなるな…
後半の高テンション技でダメージ200切ってたり
先生は攻撃力よりも 当 て ろって感じになる
857 :
名無しさん@ピンキー:2013/03/20(水) 13:46:15.99 ID:yuao+e/80
先生でも攻撃がしたいと思い素早さ低いし魔法型(射程と命中を優先しクリを捨てれる)にしてみたが
移動後使用できる魔法を自前で覚えないので、結局序盤ターンは槍でつつくか強化かけるしかなかった
ティルナローグとヒュビリス(射程2+大魔法)付けてみたがテンションブレス役は足が止まるし
好感度スキル含め先生は一応戦う気あると思うけどシープケープさんが戦いたくなさそう・・・
歌スキルか移動後使用OKな魔法ぐらい覚えて欲しかった
それよりも4/1にブログで何かが発表されるかもしれないと気になる
>>850 下手すればLyceeを題材にした
地域制圧型カードゲームとかが出ないとも限らない
剛田の553ポイントはどうもおかしい。誤植かも。
まぁ逆に次のSISTERSってのがほんとは上の順位だったて可能性も微レ存
861 :
名無しさん@ピンキー:2013/03/20(水) 14:12:20.30 ID:yuao+e/80
羊は呪い効果が自責だと言ってたが、まず羊が自責で苦しんでほしいわ
マスターバインドのくせに象以下
他のマスターバインドはもうちょっと戦う気がある奴ばっかりだぞw
せめてLv上限の高さを活かして魔力+60だとか、Lv60で攻撃と魔力それぞれ+30でも全然許されただろ
羊「サーセン、自分草食系なもんで」
せめて主役のバインドのアルカンヘルは
パワーアップイベントとか欲しかったわ
アルカンヘルレイとかアルカンヘルレイ・Vとか
アルカンヘルレイ・ヴィクトリーとか
レイと合体したアルカンヘルか…
これって2週目は何が引き継がれるのかな?
キャラレベル以外ほぼ全部
何度聞いても予告モドキの「解き放て…運命のバインド!」ってのが寒すぎて辛いw
恥ずかしくてやめて!ってなるわw
なんでエイジやシャーリーはキャラとマスターバインドでスキル被ってるんだよ
スキル一個損してるようなもんじゃねーか
しかしOPは毎回金かかってるというかよく出来てるよなぁ
本編との差が激しくて笑うけど
870 :
名無しさん@ピンキー:2013/03/20(水) 16:01:39.55 ID:yuao+e/80
エイジの鬼神の豪腕は結構高Lv取得なんで周回時にもバインド側に残っててまだ意味はある
シャーリーの中距離スコープはまじで序盤から被ってて許せない
そもそも命中+とか要らないのに被ってるのは嫌がらせレベル
でもレメディアカラーなどスキル5つしかないバインドは他にもちょっとだけ居たような
空けるぐらいなら無難に精神集中とかためるでも付けててほしかった
まあアニメやれるスタッフ(たっくん)が入ったわけだしな
OPアニメなら夜来るでもあったでしょ!
スペックから言っても、PCCをコンシューマー化させるより
夜来るをPSPで出した方が良かった
なお、5pbのせいでロードが異常に長くなる模様
夜が来ると大番長とパスチャ2のOPアニメもよく出来てたね
ただ大帝国のOPは曲も構成も構成良かったのにアニメでええー?って感じだったな
なんか低価格エロアニメの出来というかキャラデザと違くね?みたいな
今回のパスチャ3はかなり好みで嬉しいな
毎回入るのは面倒かもって思ったけどつい見ちゃうぐらいには気に入った
初っ端のエイジとリリアムの登場からのシーンとか凄い爽やかでいい感じ
ただしやはり予告は寒い
カイトスの声、社員か?
棒すぎて声優とは思えないぞ
エイジの声はカッコいいのに
カイトスの声があるならエイジの声も普通に入れれば・・・とか思ったんだが
棒読みなのはひとまず、個人的には男性(主人公)もフルボイスな方が嬉しい
確かに結構盛り上がったりするな
俺も入ってるほうが好き
>>874 え、橋本みゆきいいじゃん
カード状のキャラを並べるのは、割と好き
動いてるかって言われるとそうでもないとしか言えないが
マグナムより売れてないとかアリスもうオワコンもいいところだな
ラジオでおにぎりくんとHIROがどちらもマリをプッシュしてたけど
人気結果はこの通り。製作スタッフのセンスがアレ..
ただでさえ先の読める展開なのに、予告のせいでさらに……
アニメ意識してるならやっぱレイ戦のあとでちょっとでもいいからOPを変えるべきだった
うたわれるものでムービー変わったあたりは本当にワクワクしたもんだ
リッキーとか言う不快なキャラ使えるのに何故レイが使えないのか
会話イベント見るために1人ずつ攻略でやり直し始めたんだけど
4話の頭でエミリィレベル4・ゲージ満タンで恋の悩み相談は5話まで実行できないから会話が見れなくて詰んだ
シビアだ・・・
>>878 誤解だ、曲も構成も良かったって言ってるじゃないか
正直俺は大帝国の良さは曲とキャラデザだけだと思ってるぐらいだ
俺が言いたかったのはOPの中でも短くだけどアニメパートがあったろ?そこの出来だけがあまり良くなかったって言いたかったのだ
俺もCGを切り貼りしてやってるMADパートの出来は良かったと思うよ
その分アニメパートの作画の違いに首を捻るというか
>>882 リッキーいい奴じゃん
路地裏の演奏のイベントとか好きだよ俺
>>869 OPやPVのクオリティとゲーム本編のクオリティが、最近ますます乖離してきたように思えてならない
PVやOPを見て高まった期待がゲーム本編で裏切られ評判を落とす、これを繰り返しているような
同じ力を入れるならゲーム本編に力(金)を注いでほしい
マリさん見てると、onlyyouの格闘娘を思い出す
ああいうキャラが好きなのがアリスにいるんだろう
俺も嫌いではないが、誰か選べと言われると外れるわな…地味で
つか、マリさんは嫌いじゃないけど一番にならないタイプってだけで不人気なわけじゃないだろ
シャーリーとか蒼生は逆に好き嫌い別れるけど信者が熱心なタイプなんでねの
マリさんはどう見ても一番不人気です
毛深い暴力女
マッカバーンちゃんは可愛さの方向性を間違いすぎたな
マリさんよりフルングニルの方が順位高い現実に泣いた
蒼生はそういう傾向あるのかもね
ゲームのネット投票だと、どんぐりの背比べ状態だったのが
何票でも入れれるサイトの方だと、あの数な訳だし
いやまぁ蒼生好きだけど、俺も
フルングニル格好いいもんなあ
ティルナローグの鐘の音がなんか好きだ
ティルナローグをマスターに付けたアニキ分系のスカウトキャラが欲しい
>>892 エミリィもそうかもな
最下位から一気に二人抜いた
まあ、エミリィも蒼生も攻略して評価変わった人が多そうだが
普通に過ごすと先生とヨリ戻すのが、一番ありそうだしなぁ
年上キャラ自体はあんま好きじゃないけど、先生の話は3の中では割と清涼剤
章間のオープニングアニメ的なやつ何度見てもいいな
>>895 あおなまさんは攻略するとかえってアレな姿ばっかりだがなw
嫌がる声も多かった気がするが好きだった人のが多かったのかね
>onlyyouの格闘娘
( ゚д゚)そんな奴いたっけ?→画像ぐぐったら居た→でも名前も出てこない
マリさんも1年後には忘れてそう
コレット、ルーシーは今でもおぼえてる
キャラはそのままに、ストーリーとシステムとゲーム性、バインド設定その他もろもろをまともにしてくれたら名作になったのに・・・
シャーリーが1位かよ。
こいつ東鳩2にそっくりなやつがいて萎えるんだよなぁ。
>>900 それだけじゃまだ足りないなあ
最低限これも
・メインヒロインのHシーンを量・数共、今の倍に
・Hシーンのテキストウィンドウの透過率調整を可能に
・ヒロインをフルボイス※男キャラボイスは省いて構わない
シャーリーはイベントも良いからなぁ……
エロ後に無言でゲシゲシ蹴ってくるイベントとか
とりあえずオフにはしなかったが男のボイスなんてほとんど即クリックして聞かなかったなー
とくにモブキャラ達の意味もなくテンション高い熱演が寒かった
>>886 OPは完全に外注じゃね?だから金かけりゃいいのは出来るし
本編はいくら金かけても自分達で作らないといけないから仕方ないって
つーか今回のテキストは結構いい方だと思うんだけどな
どのキャラもそんな嫌味ないし
設定は寒いけど掛け合いは見てて気持ちいいぐらい
主人公が上手く仲間の魅力をプレイヤーに伝えてくれて他のキャラがそれに合わせて主人公を盛り立ててくれてるし
まぁグッとくるヒロインはあんまいないけどリリアムとかとの絡みは微笑ましくて好きだな
>>905 割れではないとすれば、ダウンロード版かい?
そうじゃないならおまけでついてくる冊子見れ。OPの絵コンテとコメントが書かれてるよ
たっくんっていう、新人によるもの。外の人と協力して作ったらしい
これが出るまではイベントでリセットを踊らせていただけの人だったけど、絵が好みだから
本編の絵もかいて欲しいんだよな。経緯を考えるとこれからもOPとかの動画を担当していくのだろうか
>>905のような話を持ち出すなら、
外注できる金を中の人間の育成に回して、
良い物作れる環境を調えるのがまず先だというのに
(OP)ムービーのためにエロゲー買うユーザーと、
ゲーム本編の内容の良し悪しでエロゲー買うユーザーと、
どちらが本命の客か語るまでもない事でしょうが
金かければ面白いモノが作れるってわけじゃないからなあ……
とりあえず今回のゲームのデザインした奴は首切って欲しいな
ゲームが面白ければ許容は出来た内容
つうかアリスには昔からTADAしかまともなゲームデザインできる奴いない。
そのTADAもどんどん劣化してるが。
パスチャはシナリオメインの構成になっているんだから、ノーマルルート・ハードルートをクリアして、
クエストも全部クリアしたら、戦闘スキップが出来る構成だったら良かったんだけどね。
シナリオを全て読む為には5周する必要があるのに、同じ戦闘を5回も繰り返すのは流石にダルイ。
>>898 むしろ、俺はアレで好きなったけどな
何よりリリィを慕ってるのが良かった
俺の同志だからな
>>906 マジか
知ったかしてゴメン
確かにリセットのは短かったけどよく出来てたなぁ
アリスはグラフィックの方は層が厚いな
ライター……というか企画かね悪いのは
大帝国は設定込みでそびえ立つ糞だったけどパスチャの方はテキスト読んでてそこまでストレスなかったから
HIROの考える世界観はどうにも頭でっかちのクソオタっぽくて苦手だ
遊びがないっていうか見て見てってのが強すぎるというか
結局の所俺はTADAの考える細かく設定されてるけど投げやりな世界観をアリスソフトの色として考えていただけかもしれんけど
昔のテンプレオタげーにいかにもいそうなキャラだらけなのは鼻につく
センスが昭和
世界観は企画担当者次第みたいな感じじゃないのかなあ
良くも悪くもディレクターだかメインシナリオ担当だかのカラーが出るんだと思う
TADAとHIROの二色ではないし、好き嫌いも別れる
善行寺はまんま九品仏大志だよな。
それよく言われるけど、言うほど似てないよな……
髪の色と眼鏡くらいでフォルムも性格も能力も全部違う
メインシナリオ書いた人とシステム全体の構成した人はちょっと休養して
若手に任せるとかして欲しい
メインシナリオはあまりにも稚拙すぎる
>>909 俺の最後の希望、ぷりんちゃんが
まともなゲームを作れないってどういうことでしょう!
>>910 一周目は楽しんでやれるけど同じ内容だとさすがに飽きちゃうかもね
週を重ねる毎に変化をつけられるとかなら良かったかも
今回みたいな戦闘システムは好みだから頑張ってもらいたいなぁ
ランスだけ完結させてくれればアリスには文句無い
なんというかHIRO主導のゲームって世界観に奥行がないんだよな
俺の好きだった大悪司やランスシリーズは大きな世界の一部を切り取って舞台になってるから他の場所はどうなってるんだろうとか次はここの場所の話が見たいなとかになるんだけど
HIROの作るゲームだとすぐごく限られた地域の話が全世界を左右する物語になったりスケールの大きい舞台を用意しても全然練りこまれてないから結局どこの地域の話でも同じようなものになっちゃって世界が凄い浅くて狭く感じるんだよね
そんな中で出てくる単語はご大層なものばかりで完全に名前負けしちゃっててそれがお寒く感じさせる原因だと思ってる
やりたいことは分かるけど中身が伴ってない
お前は話がいちいち長い
なんか薄めすぎたカルピス的な印象はある
序盤の共通でヒロイン選択みたいな形式でいいよね
何のための海か、何のための体育祭学園祭か
基本的に三行以上は読まないようにしてる
SLGこそ分岐が必要なのにな
例え一本道でも戦闘中にキャラ毎に会話があれば
次回はこのキャラを使って進めよう!とかモチベも沸くのにそれすらないし
SLGとしてだけ見ればクソゲーと言われても仕方ない出来
三行、150文字前後が意思を明確に伝えれる限界らしいね
関係性の薄い人間の場合は特に
女にメールするときも2〜3行に分けたほうがいいって言うし
正直、このキャラと設定でもうゲーム作られることがないって考えると、
割と思う所あるな……もったいねえ
でも
>>921の世界観に奥行がないってのは俺も思うけどな、せっかく冒険者育成学校って設定なんだからプレイヤーにも冒険したいって思わせる世界観が欲しい
だから一度同じ世界観で学園物じゃない冒険メインの作品をだして欲しいなー
とりあえず俺は最近出たアリスのソフトの中じゃパスチャが一番楽しめたな
遊びやすいし
>>930 母娘乱館は難易度高すぎで、
まんくちゅは全員攻撃が強すぎたな…
お?シュウゴってのか。ガッシリしててかっこいいじゃん
↓
なにその冒険者服……
>>921は週間世界の危機が嫌いで、やるなら真面目にやれよって言っているのか
>>928 そうでもないんじゃね?
と思ったけど、アリスはゲームシステム変えたい病だしね
システムとして面白かったのは、(ちょい古いけど)やっぱり戦国かな。
テキストは、ばにっしゅ!が良かった。
ぱすちゃ3のテキストも面白い個所あったけど、全体としては凡庸だったな。
しかし、リリアムの膝枕シーンだけは、かなり気に入っている。
パスチャは毎回いまいちだが、それでも世界観や冒険者という設定がとっつきやすくて遊べる
だが、もっと力入れて作ってもらいたいところだ
ランスなんかよりこっちに力入れてほしいよ
さぁ、次に作られる(かもしれない)にょシリーズで参戦権を勝ち取れるのは一体誰だ
製作者はリリアムを出したいところなんだろうが・・・・。・・・・。
Cの出演キャラ考えるとメインヒロイン主役枠でリリアム、人気枠でシャーリー、もしかしたら蒼生かな?
そして今からでも斎香先輩追加してくれて良いんだぜ
にょのぱすチャヒロイン勢は性能的に不遇なイメージあるから超強キャラとして天帝が出てくれたりしても良いんだけど
にょはわにょで完成した感があるが、次が出るのだろうか
出たら喜ぶが、わにょを館系で出しちゃった以上次が出るとしたらそれ
館系、出してくれるのかな。夏までにドラペコが出て今年の末って何か情報あるっけ?
9は来年になるだろうから今年、可能性あるのかな
>>938 おいおい惨敗したリリアムさんはねーわw
初代からもミュウが出てないから問題ねーしw
3位を勝ち取った水無瀬たんとスタッフ枠の善行寺で決まりだろ
あのままの感じでエイジとし続けたら1年もすれば夜のシャーリーはデレデレになりそうだな
見てえ
>>873 家庭用移植といったら攻略キャラの追加とか
プラスアルファとかがあればよかったと思う
(同級生2のボツ子や東鳩の綾香の攻略キャラ昇格とか)
ていうかそういうのがエロゲの家庭用移植への醍醐味だろうし
>>886 JAM PROJECT主題歌のOPがピピーンと来て買ったエロゲが
パックンチョだったトラウマがある身としては何とも・・・
>>887 仁藤美咲か
>>936 まさかのリカルドの二の舞でサン以下略・・・はないだろうな
家庭用に移植されても買わんな
家庭用追加要素を組み込んだ完全版としてエロも増量したPC版なら買ってやろう
たしかCHAOS;HEADは最初のPC版が一本道、
Xbox 360版『CHAOS;HEAD NOAH』以降は各ヒロインルート、個別ENDがついただっけか
>>938 一番人気の斎香さんが何で出てないのか理解に苦しむな
サワタリとリカルドまで出てるのに
あおなまとか斎香さんは大悪司2での娼館勤めが待っているので。
わにょスレでリカルドさんは愛されてたな
C未プレイの人に、奴は城を一撃で破壊する恐ろしい男だと紹介されてて吹いた
にょはある意味最高の販促ソフトだからな
高性能だと元ネタを調べてしまう法則に則ってネタとしても美味しいリカルドを強キャラとして出したのかもしれん
にょの回避Sは神回避連発する訳じゃないから蒼生の性能が残念な事になりそうだ
リカルドは典型的な小物で空回り系だから弄ると楽しい素材だからね
3だとサントスじゃなくてレイが同じ方向だけど、リカルドと違ってテンション高くないし
蒼生は出たとしても大悪司の遙さんの惨状を見るとちゃんと回避Sにしてくれるかどうかも怪しい……
そういや今作ってサブのクラスメートに戦闘の機会が皆無なせいか、どんな攻撃スタイルなのかも分からんよな
大悪司はかなみちゃんがあのスペックになる世界やから……
くなぎが最初回避Aだったんだから
蒼生はBもあり得る
デフォじゃそんな回避特化型ってほどでもないし
つーか遥って別に弱くねーだろ
いっそこのシステムでGALZOO2を作ってくれてもいいのよ
にょ系なら、アイテムブーストという愛で如何様にもなりますやん
もうないとは思うけど
にょは気づいたら時間たってたを恐ろしい勢いでやってくれるからな
にょもパスチャ3も同じタクティカルバトルなのに何だろうこの違い
にょ系はまるっきり好みじゃないわ……
魔法の強いにょでこそリリアムさんは輝くはず、こっちでも言うほど弱くは無いけど。
細々とでもぱすちゃが続くならいいわ
続くんかなぁ…?
今のアリスなら新規IP立てるよりマシだっつって続くんじゃないの?
次回作でまた年代が進んだら
そろそろベネット先生やセレスは寿命で亡くなっててもおかしくないんだよな…
DQZが一段落したので積んでたぱすちゃ3を始めたんだが…
なんだろうこれ?
なんかコレジャナイ感が凄過ぎる…
あと主人公の名前を何故カイトスにしたのか?
しかもカイトと一緒に登場したのでややこし過ぎる…
この一月少し幾度この手の感想が日本で生まれたのであろうか・・・
>>964 50years later…
我々はこの老人を知っている!
(中略)
「ね、ねじまがったか善行寺・・・」
>>958 戦闘システムのシンプルさはどっちも同じ、というかにょの方が上だと思う
ただままにょにょ・わいどにょはキャラが多くてレベル上限も無いようなものだから
SRPGというよりRPGみたいな感じでキャラ集めと育成を楽しめる
それに対してパスチャはにょ並にシンプルなシステムでSRPGとしては戦略性に乏しく、
しかもやり込み要素が無いからRPGみたいに収集・育成を楽しむこともできない
にょの場合シンプルなシステムが中毒性を上げるという意味でむしろプラスに働いてたんだけどねえ
969 :
名無しさん@ピンキー:2013/03/21(木) 00:51:05.89 ID:5ZUTS++Q0
正直新大陸なんて美味しいもんを大半は攻略されてますてへぺろとかした時点でもうどうしようもない
パスチャ3−2つくってくんねーかな
冒険部の面々でヴィオレッタ救うために未踏地探索するRPGをやりたい
あとエイジはもうカイトスに戻らんでいいね
バインド長く付けすぎた影響とか理由付けて戻れなくなったって形にしてほしい
年代を戻して新大陸開拓した頃を舞台にした続編(外伝)を作る……という手も
3の面子をそのまま出すとなるとさすがに前作未プレイでもOKとは言えなくなるからなあ
パスチャ3が結構ヒットしてたらFF10−2とか13−2みたいなのを出すのもアリだったんだろうけど
ナギー、リナ、フィルが黒の鐘で過去に戻ってエドぶっ飛ばしてしまえば
もう開き直って
一作目みたいに冒険者を目指すシナリオで良いじゃん
なんかよく分からん脅威と戦うとか全然なくて
純粋に仲間たちと協力して学園生活を送るみたいな感じでさ
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し し ヽ__ / ヽ___,ヽ _ノ
3の面々でRPGやってほしくないか?
冒険部から前衛にエイジと四ノ宮、回復に獅子丘、スカウトにシャーリー、魔法使いにリリアムとか
自由にメンバー選んでダンジョン突入とかしたいわー
キャラは良かったじゃないかって話には頷くが
これ以上パスチャ3に金払う気にはならん
FDの規模超えてゲーム部分作り直しやって
ペイできる未来がぶっちゃけ浮かばないんだが
前2作と悪役に致命的な差があるからなー
リカルドは清々しいまでのクズだったが悪役としては好きだった
++のきれいなリカルドのせいでCやり直しても吹いてしまうが
バインドって宿主の精神食っていずれ実体化するのが目的で
そのために主人に力を貸してるって設定なんだっけ?
その癖呪いでどんどん時間逆行させていずれ消滅って矛盾してね?
あーやっぱり表彰台には昇れなかったか
リリアムは出過ぎでウザかったのが最大の敗因だよな〜
特に後半からのゴリ押しラッシュが酷かった
「リリアム、生徒会長になって!」
「あ、あれがリリィの本当の姿!?キ、キレイ…」
こういうクソみたいなマンセーを最後まで立て続けに延々と見せられるとか本当にイライラするよねー
好感度レベル最低にしててもリリアムルートを強引にやらされてるようなウザさ
リリアム関連のどうでもいいイベントは腐るほどある割に個別ルートがないという配慮のなさ
こりゃあユーザーから嫌悪感持たれて嫌われて当然だね
出番の少ないキャラが上位独占してるあたり、それが人気投票結果によく現われている
本当にアリスはどんどん落ちていくね〜
ここまでクソとは思わなかったよ>パスチャ
リカルドは阿保なところ含めて派手で見てて楽しい
クズ野郎だからぶっ飛ばしても楽しいし
悪役としては非常に優秀よな
アルカンヘルさんはアレっすよ
絶対考えてねーんだろうなとは思うけど
宿主を吸い込んで養分にしてるから消滅した段階で実体化するとかどうですか
こう、のっとり系というか裏返る的な感じで格好よくないすか
だな、悪役はやっぱとことん敵対のがわかりやすくていいと思う
リカルドは最初の方から出てウザかったし(褒めてる
サントスはカイトスに拘ってる辺りをもうちょい突っ込んでやればマシだったかも
後出のフリーザみたいなのは誰お前?感が半端なかった
レイはまぁそれなりだったと思う
テイクバックの辺まではダレてなかったし
サントスはミステリの叙述トリックみたいのをやりたかったのかなと思った
おもいっきり滑ったわけだけど
力を貸してくれる友人が実は黒幕だったとか
使い古されてカビ生えてる位の王道じゃん
だからこそ強力な理由付けが必要だったのに
敵キャラで許せるのはレイとスティングレイとヴィオレッタだけ
BBAとエドに至ってはいなくても大して変わらないレベル
たしかに。
推理小説読んでる途中で犯人バラされたら最悪だろうが
このゲーム、周回プレイ時にはもう犯人知ってるんですけどーみたいな
リロードしてなかった
>>983 >>984 >力を貸してくれる友人が実は黒幕だったとか
まぁーハリソン・フォードの「逃亡者」なんて
あの友人・犯人は協力したりしなきゃいいじゃんって思ったけどw
>>976乙んよ
わいどにょの回避率はSが35%でAが15%でBが5%だから問題ない
一体いつになったら戦闘スキップを出すのか
SRPG部分も面白ければいいんだけど、正直微妙なできだからなあ
スキップは欲しいわ
まぁ落ち着け
解き放てよ。運命のバインドを
もうやめてやれよw
ランスの監督はTADAさんがやるんだろうけど
次のシリーズ物はもうHIROに任せないだろうな
シナリオ外注すればいいのに
任せるも何も今の企画部長はHIROだろ?
シナリオ担当というか、プランナーが居ない事実
よーいちろーはDVだし、風麟はエロ担当だし
どうしたらいいの
エロゲなのにマーラ様的なバインドが無いのはがっかりした
ドーソシンとかイティモトゥとか名前なんてどうにでもなるだろ
にょ系で多少水増ししてたけど元々アリスのゲーム性重視作品はそんなに連発はできない
エロかキャラかシナリオのどれか或いはそれらを組み合わせた作品でしっかり客掴んでいかないと
逆にそこで他社に大きく水を開けられるようなら正直埋没してもしょうがないんじゃないか
TADA自体超絶劣化が進んでるだろ
TADAのおっさん
戦闘スキップも欲しいが
各話ごとの会話が読めないゴミ仕様もなんとかしないとな何度話題に上ったことか
あとテキスト枠透過率か1クリック消去
メッセージスキップひとつとっても
冒頭の位置情報を送ってからでないとメニュー呼び出してスキップ開始出来ない
キチガイ仕様にイライラ
1000 :
名無しさん@ピンキー:2013/03/21(木) 12:25:47.16 ID:aNXcdRbw0
糞ゲー
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。