>>587 個人的にはすり抜けること自体は別にいい
ただすり抜け可+ターゲット指定無しっていう合わせ技で問題になってるんだと思う
雑魚戦にまで目を凝らして前衛位置の微調整のためにポチポチするのはかなり面倒だと思うよ
あくまで体験版だけの範囲の感想だったしな
製品版通してプレイしてみればすり抜けも有りだったのかもしれんが今となっては真相は闇の中
591 :
名無しさん@ピンキー:2013/03/02(土) 00:04:09.55 ID:09QHxkne0
移動陣形の乱戦判定が小さいから簡単にすり抜けれる
というか騎馬軍団でもないのに敵兵をすり抜けるってのがまずおかしいんだよな
別にゲームの仕様を全て現実よりにしろと言うわけじゃないが、
流石に弓兵でも関係なく敵をすり抜けるのは流石にどうかと思うわ
あの程度だったらそこまで気にならなかったがなあ
自称RTS玄人さんの必死な擁護と初心者disが酷かったから悪い印象しかない
声優すげえな
すり抜ける→戻る→攻撃方向がなんかズレる→修正する→さらに修正する→いつの間にか自軍死にかけてる
これは極端な状況だけど、戦術じゃなくて操作性で戦局左右されるとちょっと残念な気分になる
>>592 面白いのならそういう仕様で良いとは思うけどね
現状じゃ単純に操作性とテンポが悪いとしか感じられないかな
タゲとりさえ実装してくれれば別にすりぬけてもかまわんよ
むしろ飛行霊体みたいな特殊そうなユニット兵種まですりぬけないとさすがに違和感ある
と、RTSやったことない俺は思うな
まあ敵をターゲット指定して自動で攻撃するいわばセミオートモードがあれば全く問題ないな
少なくとも、プレイ初回はすり抜けない&敵部隊を移動先に指定できると思い込んでた
それが違うと気づいたら、まぁそれに合わせて操作しただけのお話
戸惑いはしたが、騒ぐほどじゃないな。むしろ週開始時に収穫報告がないほうが困った
すり抜けが駄目って言うか
プレイヤーは部隊を指定したいのに地点指定しか出来ないから困ってるんだよね
そのオマケですり抜けがあって更にクソミソに感じる
ラナゼレパスとか今回でそう
アル加入した後で全員センタクスに集めると、
襲撃された時にアルがデフォで戦闘不参加になってるのってなんとかならない?
表示も一番下だからいちいち参加させるのがめんどくさい
>>588 そうそれ、ホーミングとか指定した場所以外に動かれる方がうっとおしいんだよ
勝手に相手の懐にいって死なれるの困るし
面倒なRTSしてるせいか微調整くらいは苦にならないのは個人差なのかな。
指示した場所にはちゃんと行くようになってるから個人的には好感触なんだけど。
勝手に内部処理されて計画崩される方が嫌だな
エウスタッフ「お客さんの言う通りに作り直しましたよ(半ギレ)」
客の言葉に振り回されて糞みたいな出来になるならその程度の能力だよ
地点指定にはいらんけど部隊指定にはホーミングあった方が良いよね
エウはすり抜け修正はすると言ってるみたいだけどホーミングは何か言ってんの?
妄想?
現状ではすり抜けと弓兵に何らかの修正するってだけで全ては妄想だな
陣形ですり抜けオンオフできるようにするような事は言ってるけどそれもあくまで予定だし
実際いじってみた結果次第では別の方法での修正になるかもしれん
どこ改善してどんな操作性になったのか知りたいね
リアルタイム戦闘は創世や革新や天道くらいでいい
地点指定すればそこに移動、建物指定すればそれを破壊、敵を指定すれば追尾して最適な距離を保ちながら交戦
味方に敵が近づいたら自動で迎撃、こっちが敵拠点に近づいたら引き返して迎撃してくる
くらいならベスト
あんまり忙しい操作を毎戦闘させたら絶対初心者投げるだろうし
オートはオートでキャラごとの個性みたいなの出すようだし
全部自分でやりたい人は完全マニュアルでやればいい
三国志大戦丸パクリすればいいんだよ
あれ以上のRTSはない
体験版プレイしたが決戦1みたいだな
あれも突っ込んでくる敵を包囲すれば簡単に勝てたが
勝手く動くならプレイヤーは鼻ほじってんのか?3部隊しかいないのに
例えば移動陣形ですり抜け可能にしても、相手が移動陣形つかってすり抜けたら文句いう奴いそう
こっちの攻撃当てたいから、当てやすいサンドバックになれって考えならRTSに合ってない性格だと思う
あとRTSはAOEが一番だろ
そもそも移動陣形ですり抜け可能ってのはあまりやらなさそうな仕様じゃね
騎馬突っ込んで来てすり抜けられて文句なんかは相当少ないだろ、文句言う奴
騎馬隊に陣中突破されたりドラゴンや飛天魔や睡魔に上空スルーされて文句言う馬鹿はさすがにいないよなw
>>610 なんか断言してるのが気持ち悪い。
すり抜けもあっても問題ない・・・がキーコンフィグだけは実装してほしいわな。
すり抜けはいいけどタゲを広くして確実に敵をクリックできるようにしてほしい
体験版のままじゃ敵に攻撃指定しようとしてもタゲ小さすぎてやばい
そして『ついうっかり帰還』の被害が増えるわけだな
タゲなんてなくても敵の行動予測して位置指示すれば簡単なのに
戦闘設定の移動設定後の選択解除をオフにしてないとか?
画面の拡大縮小するしかないって、範囲広くてもかぶりまくって指定むずかしいよ
フェイスついてるのは敵の主軍だけだし
ついでにちびキャラをもうすこしじっくり見たいんだが
チュートリアルの美少女副官くらいの大きさで鑑賞したい
移動設定後の選択解除設定変えると操作性ガラッと変わるんだが果たして設定弄るところまで行き着くプレイヤーがどれほどいるか
>>620 あれオフが初期設定の方が絶対いいよな
処理のしやすさが格段に上がるし、すり抜けとかあれで余裕で対応できたし
でも、すり抜けがないと撤退できないよね?
基本すり抜け不可能で、味方が移動陣形の時だけすり抜け発生にすれば
個人的に一番気になったのが弓兵の動きだな。
俺的理想 現実
弓 こんな編隊作った後に
右ドラッグで3部隊まとめて 弓
敵へ向かって移動 →→
騎 騎 騎 騎 騎弓騎
敵 敵
敵
理想みたいに弓兵には編隊作ったときの距離保ってて欲しいのに
弓兵までつっこんできて勝手に死にそうになりやがる。
RTSってやったこと無いから、そんな機能ないのかもしれないが、俺的にはそう動いて欲しい。
>>622 そもそも現状でどうやって回り込まれるのよ
すり抜ける以外で(´・ω・`)
>>621 プレイした全員に一度は試して欲しいよな
ただ初期設定オン固定でチュートリアルで全く触れられないわ
よくわからないから設定弄らないでおこうと思わせるような場所にあるわで見せ方にも問題があるんだよなぁ
結局は基本的に慣れて覚えろで突き放すチュートリアルの問題になるのだろうか・・・
>>624 全軍前進指示→個別で弓兵を若干後ろに再度指示、が自分のやり方
んで、敵が前進してきたらシフト押しながら全軍後退指示
いや、現状だとシステム的に
すり抜けるのと交戦状態から引き返す
これが同じ状態なんだと思う
後から個別で弓兵だけ操作すればいいのは分かってるけど、
編隊つくってまとめて動かしたらその位置関係保ってて欲しいなという希望。
体験版やったあとで他のRTSってどんなだろうと思ってプレイ動画見ただけだが
編隊は編隊のまま動かしてるように見えたので。
RTSつってもいろいろあるけど
陣形を選んでその状態で動かすヤツもありゃー個別にちまちま動かすのもあるし
でも対人じゃないならもうちょいぬるくてある程度自動でもいいのにな
なんか陣系がユニットの個性を殺しているような気がしてきたな
俺はシステム的な問題より見た目で気になったな
なんか見づらい分かりづらい絵面って感じで
マス目方式なら同一のマスに重ならないようにするのは簡単だけど
自由に移動出来て陣形も可変だから当たり判定が面倒でこうなったんだろうね
戦闘範囲に被ってると移動速度が低下って処理だけ入ってる
すり抜けがおかしいという奴はいるのに乱戦中に敵だけ攻撃できる弓兵がおかしいと言うやつがいない不思議
ゲームシステム的なおかしさだからな
新しさを追求するにしても、その場合受け入れられる理由が必要になるんじゃないか
>>635 長弓で矢を雨のように降らす創作でおなじみの戦法は難易度が高くて
英国のロングボウ部隊以外では殆ど実戦例が無い
漫画とかの描写と違って実際の弓は個別に狙って打つ事が殆どなのでおかしくない
>>637乱戦中に後ろから個別に狙えるとは思わないけど
遠距離戦=弓
近接しだしたら弓兵後退して槍
が普通なんじゃないの?
白兵戦の最中は射線上に味方がいるんだから被害甚大だろ
まぁ現実的に考えるとおかしいけどそこはファンタジーだからな
剣だけで大型魔獣制圧したり、広範囲を破壊する魔術師なんざいる世界だから
乱戦で狙撃できるくらいの腕じゃないと無能すぎて弓兵なんざやってられんのだろう
じゃあすり抜け出来るぐらいの腕の歩兵がいても問題ないな
弓兵が弓しか持ってない世界だしな
魔法が使えるくらいだから全員呂布でもおかしくないなw
物理的に倒したら抜けるってのは想像に硬くないが
倒さず「すり抜ける」なら密偵とかじゃね
弓はまだ放物線上に飛ばせるイメージがあるから良い
魔法なんてどうやって味方に被害なく使えるんだ
・・・それ言ったらなぎ払いもかw
あ、ネネカさんおはようございます
なぎ払い弓魔法全部味方も巻き込むくらいでいい
そのほうが面白そう
ゲーム性を考慮して三国志とかも魔法ゲーになってるから
もともとファンタジー世界ならいうにおよばず
信長の野望も、最近武将が魔法使うからなぁ
ゲームって言うのは、リアルにすれば面白いって物じゃないし
ラリーが数時間続くリアルテニスゲーとか作ったら、KOTY狙えるしw
いろいろ言うのはあれだけど
別に戦闘だけダンジョン形式でもよかった
>>649 うん。神採り
もう少しコマを小さくしてね
でもそれだと小隊とか行かせないのであれだけど
結果として単純に細々とした不満点がある中、別に新しいのではなくダンジョンでもよかったんじゃないかなぁ〜って思っただけだけど
体験版の時点だけで今後が分からないし改善点でどんなふうになるかわからないからこれ以上どうも思ってないが
範囲魔法とか砲撃がある時点で極端な密集隊形は取りにくいだろうと脳内補完すればすり抜けられても問題ない
今日も朝のエイダA成分補給だ
エルファティシアのCも大変素晴らしい
>>650 それだと毎ターン何戦もするのがダルくなりそうだから
RTSもどきになったんじゃなかろうか
前々から戦闘にかかる時間は気にしていたみたいだし
1戦に5分以内だっけ?
ダンジョンって言い方にモヤモヤする…
>>651 比べると凄くこっちは時間経過が速いよな
まぁどっちでもいいってのが本心だけど
dungeon ダァンジョン
まあ、最初はゲーム速度も遅いでいいかもね
ゲームのテンポを急いだのかもしれないけどちょっと面食らう
慣れている人だと逆にもっと早くして欲しいとか言い出すし
速度↑↓のショトカは必要かもしれないな
ついでにチュートリアルにでも入れたほうがいいのかも
そのためのshiftキーって感じかな
shiftはリセルの射撃方向維持するくらいかな
周回する頃には操作面倒になって使わなくなりそう
リセルって弓兵しか持てないんだよね
体験版でアル救出が上手くいかない…
>>3はちゃんと見てるんだが、自Lv7で向かうのは無謀てコトですかぃ?
あとシフト押しってなんスか(´・ω・`)
40週くらい適当に時間進めたら三銃士のレベルが上がりまくって詰んだ
>>660 キーボードのShiftキー押しながら部隊クリックすると
向いている方向を維持したまま移動してくれるんだ
リセルの射程は長いけど正面だけだから
リセルだけこれで方向を維持しながら移動する
川に引っかかって足が遅くなってないか?
あとは開戦と同時にスペースで時間止めて
アルが勝手に交戦する予定の場所にでも移動指示出せば問題ない気がする
少しでも早く向かわなきゃいけないことは分かってるんだから初期配置でヴァイスを直進で行けるように配置したりと考えてみると良いと思うよ
運もかなり入ってるだろアル救出はLv6でやってたけど数回同じことして成功、不成功バラバラだった
RTS導入と冥色と全く違う新規システムの戦略SLG
同時に冒険しすぎてるよなぁ
新機軸はどっちかに絞って後はエロ充実くらいで良かった
666 :
名無しさん@ピンキー:2013/03/02(土) 12:29:58.45 ID:Ca6OCZbi0
体験版やってみた
三国志や信長のような戦闘なのねw
数回やってみたけど失敗なんて一度もないんだけどなぁ・・・LV6で
始まった瞬間に一時停止使ってアルの方向に向かわせる指示を出しているからかね
まぁ毎回HP50ほどしか残らないけど・・・
魔導巧殻は戦争だけの使い道だけではない隠された使い方が
あるみたいなことおっさん元帥言ってたけどあれっておっさん元帥が
ベル様とお楽しみしてるということでいいんだよな?
そして心と体と通じているからおっさん元帥とベル様は強いと
今レベル5のモブ3部隊で救出やっても、失敗はしないな
一番危なかったときはHP15だったけどw
どう考えても愛玩用だよな
まじかよ…俺だけか成功するときと不成功の差がばらばらだったの
まぁでも一度成功すると失敗はもうしていないけどさ
一発で偶然成功するやつもいるが、
原因を考えて克服するのがシミュレーションの楽しみだと思う。
そこまでやる必要ないが、モブを小隊なしで出してポイント貯め、なぎ払いのタイミングを早くする方法もある
同じことして成功するかしない分かれるって単にその作戦が下策でないにしろ中策程度なだな、選択肢はそこそこあるし
初回にアルがどんだけもつかわからないから一回目に成功するかは運というか周到性が試されるだろうけどw
デモ―ビー見て思ったけど
クエストの討伐で火竜ウェルシュ討伐報酬ルドラ10,000,000
Lv40くらいになるとそんなに報酬貰えるんだな
アル救出に限れば操作慣れてないのも大きいだろうね
1部隊ずつ指示出してたらまず間に合わないし
リセルがうまく間合い保って小隊失わずに済ませることができれば
かなり違ってくると思う
俺の初クリアはアルのHP1桁しか残ってなかったよw
あの時は全員移動にして突っ込ませて陣形変えただけだったかな
少し
>>675を訂正
1部隊ずつ指示を出すだけなら問題ないなw
スペースで時を止めずに1部隊ずつがダメだ
それと、橋の前に配置し直すくらいはしていたかもしれん
>>661 アルのレベル上げれば1人でも倒せるよ
参考までに今54週でアルLV28
30週くらいか40週あたりからまったく敵が攻めてこなくなるんだけどなんでだ?
俺もアルのレベル上げたいのにまったくあげようがない…
答えは全部過去ログにあるけどな
攻められないなら攻めてしまえばいいじゃない
って隣のマリーさんが言ってた
体験版の敵領土はLv1固定だから破産しやすいらしいな
>>678 偵察すれば分かるけど、敵国の経済破綻してるからじゃないかな
今気づいたが、作戦に使う資金や兵糧の最大値/最小値項目逆だな
>>676 時止めずに1部隊ずつでもいけるよ
運絡むけど
>>678 レベルの上げ方は簡単だよ。こっちから攻めて撤退すればいい。忠誠と引き換えだが
製品版だと週一回討伐で戦闘演習出来るみたいだから撤退繰り返して経験値稼ぎしなくてもよさそうだな
明らかに勝ち目のない単独の使い捨て部隊での攻撃は止めて欲しいんだけどなぁ
経験値獲得用にそれは続けて欲しいって人が多いのかな?
オートを使って防御陣形で突っ込ませていれば
ネットサーフィンしている間に終わっている
製品版は敵も本気攻めしてくるかもしれん
序盤から難易度あげたりはしないだろうけど
Lv.6で初の時から1回も救出失敗した事ないんだけどそんなやられるようなもんだっけ?
移動陣形で移動して陣形変更、溜まったらなぎ払いするだけの簡単なお仕事だと思うんだけど
てか相当要望があるはずの買物をどうにかして欲しいな
また地味に面倒くさいって文句言うのが目に見えてる
初端のエルミナに蹂躙されて困るw
助けてくれwww
一回逃がすとかなりきつくなるから壁二人で絶対に逃がさないようにして美少女副官でいじめる
6スレ目の501と同じ症状になったのですが解決法等はもう出ていますか?
多分作戦の回復(戦力補充)で対象にアルを選んで実行した後に、
アルを戦闘に出撃させるとエラーC0000094が出ます。
>>693 そのへんのバグはユーザは打つ手がない
製品版で直してくれるのを期待するしかないね
俺のPCでも落ちはしないけど起動時に怪しい動きをするし
俺も出たけど、エラーメッセージ見る限り
プログラムがしくっているせいだと判断したんで
対応方法無しと考え無視することにした
>>686 敵国と隣接だからの考えなしスクリプトかーとゲンナリモしてみたが、
応戦しちゃった部隊は次の週出撃不能にされてなかった?
それ見てから確り牽制に引っかかってたわとある意味納得してたw
自国の戦力を確り拡充しながらの牽制1部隊派遣ってならありかなと。
>>693 回避方法はこんな感じ
>小隊を一度でも設定し、その後小隊を「解散」し隊長のみで
>戦闘に入り、敵より攻撃を受けると発生します。
>この状態でゲームを継続するには再び該当隊長に小隊を
>設定してください。
>尚、製品版ではこの問題は修正されます。
エルミナ倒して演習やれば全力で殺しに来やがる…
メンフィルの接待演習見習えよw
699 :
693:2013/03/02(土) 18:14:03.13 ID:bHdDGcY60
皆さん情報ありがとうございます。
やっと戦場でアルの必殺技が撃てました。
ベースがかの超名作三国志の最新作やないか…お話面白そうだけどそこが不安だわ
RTSの基本操作である複数まとめて選択とか数字キーにワンプッシュで該当部隊選択
二回プッシュでカメラ中央を該当部隊に移動は欲しいな
ホイール部隊選択でカメラまで移動しちゃうのちょっと不便
もう俺は侵略戦争で捕獲したコロナちゃんを下種く凌辱出来れば他には何もいらない
そう達観しているが・・・
大丈夫だよね?
複数まとめて選択はあるというのに…
レイプから始まる恋もある
入れる頃は陵辱でも、出す頃にはみんな純愛になってるよ
↓スタッフAA
主人公的に凌辱する側にはならなさそうな気がしてならない
要所で負けたら自軍のヒロイン凌辱されるとかがあればまぁいいかなーって
>>703 リウイがその路線だったから何の問題もないなw
レッツほのぼのレイプ
ヴァイスさんは魔法√でイグたんみたいになってくれるんや…
一度はガチ凌辱諦めていたけど体験版でヴァイスが思ってたより好きモノだった
だから一縷の期待をかけているんだけどやっぱ主人公では厳しいか
でも目的のためなら手段選ばなさそうだけどな
ネネカは、裏切らない
↓
チンポには勝てなかったよ...
これでお願いします!
712 :
名無しさん@ピンキー:2013/03/02(土) 20:07:59.22 ID:jsF34mN/0
なんせ娼婦にセックス指導するくらいだからなあヴァイスさん
どれだけ女をコマしまくるか楽しみではある
エウでそれ担当だった天使勢がいなそうだからな…
代役は誰になることやら
侵略したらそこの国は自国になって
隷属させたら相手の国の名前は残るけど好き放題
こう認識しれおk?
>>714 雑誌情報によると方針によって味方になる/ならないが決まる模様
場合によってはヴァイスに降るくらいなら死を選ぶ人も
だから征服したからと言って思い通りになる訳ではないみたいね
>>715 死を選ぶ=降伏勧告に応じない
じゃなくて国の判断とは別に個人でどうするかって事か
舌を噛み切っちゃったりしちゃうのか…
上手い具合にその時その時で方針切り替えればハーレムもいけるかも的な事も書いてあったな
ただ方針を一貫しないと魔導も魔法も中途半端にはなりそうだけど
魔導…メルキア、ユンガソル、ドワーフ
魔法…アンナローツェ、ザフハ、ラナハイム、ルモーネ、エルフ、竜
あえて二つにざっと分けるとこんな感じ?
このままだと偏ってるからアンナローツェ、ザフハ辺りは中立でどっちでも仲間になる感じかなー
ザフハと組むと民衆が恐がりそう
>>718 もしそんな配分ならモン娘考えても魔法しかあり得なくね?
魔導選んだらオバさんと三銃士だけとか…
ザフハは体験版だと兵器魔法が30:30だったような気がしたから
バランス型だと思うよ、多分アンナローツェも
そろそろ店舗特典の画像大き目の用意してくれませんかね
やべえもう三月だまだ予約してない
おらもまだ予約してねぇぞ
アンナローチェとザフハを同時に仲間ってできるんだろうか
兵器と魔法だけじゃなさそうだね
環境も影響あるらしいし
このスレに書き込んでるくらいならとっとと予約してアペンドゲットしておかないと
後になって万札出さないと手に入らないハメになっちゃうぞ
予約キャンペーン参加店舗リストが出ないことにはな
通販だとそのページ行けば書いてるけどね
店舗は聞かないとわからんし・・・
知らんかったわ
色がちゃんと塗られたのはいつごろでるんだろうな
コロナちゃんの描き下ろし特典があればな…
今回は流通側に人気キャラを見抜く眼力がチトかけていた感じ
情弱さんや狐さんまであるのにだからね
神採りみたいに練金ディスクやVFBが高騰するかもしれないから特典ディスクは要注意だな
神採りが特殊なだけだから(震え声)
神採り、発売後に欲しくなって大阪日本橋で見つけたんだが
店一周りしてるうちに無くなったんだよなぁ、帰って1000円増しぐらいでアマで頼んだわ
>>718 ハーレムはいけるかもじゃなくて、今月のインタビューでEDあるってあったから、普通にやれるんじゃね。
EDはとりあえず、メインの2つ+ハーレム+真がある。
少し前に出てた借金EDとかの話も出てたけど、EDとしてあるのか単純にゲームオーバーになるだけなのか、文面からは良くわからんかった。
大きく分けると二つだが、細々としたENDがたくさんあるらしい
アテリアルなんてソフで買取100円だしな。
要はいつも通りってことでしょ?
ロウとカオスで大別2√で残りは個別ENDみたいな
今回はロウかカオスじゃなくて、魔法か魔導かじゃね。
冬間さんでてるって本当?
フリーシナリオってことらしいから2つに大別した話ごとに沿うような形になるんだろ
ただ凌辱しまくるのと普通に仲良くしていくのでシナリオやEDが全く同じなのは違和感あるから
ロウカオス的な違いはあるんじゃないかな?
つか違いが無い場合どっちかがまたエロシーンだけ性格違うようなちぐはぐシナリオになってしまうぜ
違和感無くす為にメインシナリオはほぼヴァイスとリセルとアルの会話で進んで他国のキャラは絡んでこない流れになったりして
体験版の2戦目で即効二人溶ける・・・どういうことなんだ・・・
>>741 その辺はまだ良くわからんなぁ。
思ったよりヴァイスが調教とかも割りとノリ気なキャラみたいにも思えてきたし。
ヴァイスに調教されたヒロインは皆惚れて仲間になる
自ターン廻ってきた時の画に女全員表示されるようになったら圧巻だなw
>>744 娼館でのキャラだと割とノリノリで調教とかしそうだよね
初防衛戦は治した城壁を破壊されただけでターン終了してアルはすぐ撤退してまうし…
このゲーム合わない様な気がしてきたw
どういう戦い方してるんだ?
説明とか聞いて工夫すればできる基本問題しか出てないぞ
この手のリソースの無いRTS戦闘って大体勝ちパターン出来ちゃうと
同じことの繰り返しのスーパー作業ゲーになるからそこが心配だわ、最大出撃部隊数も増えなさそうだし
RTSじゃなくても
冥色は遠距離攻撃で大将を狙うだけ作業ゲーになったな
さらにそれを過ぎたらラナゼレパス?だかの虐殺ゲーだった記憶
今回暗殺とか誘拐はないのかな
誘拐ならマルギレッタが有望株
姫様を無事に返してほしければ分かるだろ、とリ・アネスに迫ってぱっくん。
その後で、「そんなこと言ったか?」と惚けて二人纏めてぱっくんして娼館にポイ、…とか。
戦争ものに出てくる姫様が攫われたりエロス的に苛められたりしないなんて嘘だよ (*´ヮ`)
>>754 俺は領土奪われフェイスに金払えなくなる事でフェイス離反、陵辱からヴァイスに姫様を手土産に同盟の提案をしてきて、それに乗るか反るかみたいな展開を考えてた
個人的には陣形よりもオート操作をFキーで変更したい
ラピスみたいにエッチはリウイオンリーみたいなキャラは出さないでほしいな
そのおかげで人気投票に差別が生じたし、
今回はそれがないよう特にリセルとエイダを中心にFDでもいいから徹底してほしい
>>757 釣り針が露骨過ぎて・・・
特にエイダなんて和姦も100%あるとは言い切れない状況なのに
ようやく体験版終了。
まさかあんな展開になるとは(皇帝陛下・・・)
しかし副官の親父、絶対敵になるだろうな〜(下手すればラスボス?)
ラスボスは皇帝とアルだってネタバレでてたろ
多分アテリアルみたいに魔導・バランス・魔法で大筋の√があって
そこにヒロインごとの個別イベント+EDだと思っている
皇帝はどの√でもラスボスに絡みそう
>>762 個人的に信用度は80%程度だな
隔離スレの住人だった某零細通販サイトが
自分のサイトとここの関連スレで暴れてね
流出した資料は去年の夏頃のものらしく
既に発表済みの現仕様と異なる点も多々指摘されていた
組長は穏便に片付けようとしてくれてたんだが
このバカは一向に構わず再UPしたり
関連スレの工作で暴れ続けて住民の怒りを買っている
もうこんなキチガイに個人情報を渡すバカは居ないだろうな
プロップ、てめえだよ
本当か嘘かは知らんがとある通販サイトの情報と今では少し違っていたりするところもある
らしいから五分五分だろうね
CGもキャラ設定もそのままだし違っている箇所ってネネカのとこだけでしょ
少なくとも本物が流れてるなら変更せざるを得ないでしょ
誰がラスボスかなんて大した問題じゃないし
>>350から考えると大まかに魔導魔法の2√があって
あとはフラグ立てて追加で見れますよとかじゃないかな?
別にアレがラスボスとは書かれてねーし
>>765 三銃士の役割とか微妙に変わってるよ
そんなこと知らんが
俺はネネカは裏設定なんていらない
アルフィミアと仲良くしててほしい
>>767 バランス√は無いのかな
それとも姫狩りみたいな感じなんだろうか
もうすでに魔導寄りだから中立なさそう
>>765 声優がなかなか決まらなかった上にまだサンプルボイスもない
ということは、ギリギリまでキャラの練り直しをしていた可能性もあるな
ここのVFB買うと可愛い没ネタやラフも結構載っているから
今回も充分に迷うだけのネタはありそうだ
まぁバレは気にし過ぎない方がいいよ
どこが変わったとか結局中の人しかわからんし
フェイスがリ・アネスを斬ってるっぽい画像あったよな
メルキアは分裂しそうだけどそこだけじゃ倍近くの勢力にはならんよな
他はアンアローチェくらいしか思いつかん、ドワーフ辺りもあるか
フェイスはなんとなく使ってみたい感がとてもある
流出したから脚本まで変えろってのは流石に無茶言い過ぎだわw
戦闘や表示系の修正に集中して欲しいところ
まあそうだなw
EDコンプするのに何周する必要があるかわからないけど
できるだけ周回しやすい作りにして欲しい
俺としては周回を苦にしてほしい
その方がプレイヤーの選択に重みが出る
簡単に周回出来たら、どうせコンプしたら同じだしってなる
初周80時間、コンプには500時間くらいが理想
そんなプレイ時間の大半がレアアイテムドロップするまでの気の遠くなるような作業になりそうなゲームなんかいやどす
TOリメイクとかなんであんな出来の悪いネトゲみたいになったし
あんま時間かかりすぎるのもなぁ面白ければそれも良いけど
やりごたえがあるのと単に面倒臭いだけなのは違うってのはメーカーには理解して欲しい
まあCSでもそこら辺解ってねーとこ多いけどね
面白い糞ゲーだったなTOリメイクは…
経験値周りと魔法関係にごうせいwがスゲーストレスだった
ところで攻撃範囲に複数の部隊が入ってた場合ってダメージどうなるのん?
ダメージ表示とかあると視覚的に判り易いからうれしいかもしれん
>>760 ルートによってラスボス変わるって雑誌で言明されてるよ
未公開ルートがあるのは大いに結構なんだが
プレ情報にある陵辱/Hシーンの有無は変わらんだろうな……
戦ってる気がしないのは色々と問題だな
戦闘部分だけでも修正を反映した追加の体験版は欲しいね
正直発売後に紛糾しないためにもそのほうが無難だと思う…
シムシティ最新作の発売が俺の中でどう影響出るか不安だ
>>779 やりごたえあるかないかって個人差でしかない、モンハンとか勧められたけど合わなかったし
数字でダメ表示とか邪魔、乱戦で数字うじゃうじゃ出てきて目障になるわ
正直大きい修正は弓兵関係しかいらないと思う。あとctrl+A,S,Dで選択ショートカットさえあれば十分だわ
弓兵に修正必要か?
確かに現状強すぎる感あるけど、ネトゲじゃないんだから弱体化は勘弁
このままでいいな
体験版と別物を発売とかナンセンス
前後の位置調整位どうとでもできるけど、攻撃が長方形型はきついかな
攻撃に死角があるのが問題かと思う。剣術陣形の拡大版でいいと思ったがな
上見たら案の定ネタバレ垂らしてんのがここの住人になったのは滑稽だな。荒らしかもしれんが
早くプレイしたくて手が震えてきた
>>791 発売まで大分間があるんだから病院行ってこいw
魔物討伐、初回じゃベル達使わないと手も足もでなかったが、今やったらギリギリ勝てた。いい難易度調整だぜ・・・
製品版早くプレイしたくて手が震えてきた
弓は近接攻撃されてしまうと紙化くらいで
>>790 何言っても定期的に垂らすだろうし
いっそのことテンプレにコピペして
古い情報な上にラスボスは可変とか
書き加えてしまった方がいいかもしれん
そういうのは構うといつくから無視が一番
テンプレに入れたら認められたと勘違いするよ
流出情報わざわざテンプレに載せて周知するスレとか見たことないわ
過敏になりすぎじゃね?
ネタバレなんて未だにスレを見てる住人の大半はリアルタイムで知ってることでしょ
これから来るユーザーのためにっていう正義感は嫌いじゃないけど、お前らまで必死になることはないと思う
テンプレと言えば
>>4-5の様な声優テンプレって必要かね?
後々増える事を考えると今は
>>1-3程度でいいんじゃないかな
声優情報見たければオフィシャルページ見れば良いし
俺もいらんと思う
長くなるとスレ立て面倒なんだよな
連投規制くらいたくないし
CV情報はアリだけど、表名義はいらん
どこのアホンダラがテンプレに引っ張ってきたんだか
予約特典の全文も不要かなーとは思う
Q&AもWIKI見ろで済む話だからな
CVなんぞ公式に全部載ってるだろ
一覧みたいならテンプレよりげっちゅでも見たほうがいいし
別名義のせるアホは死んでいい
Q.○○が知りたいor○○ができない
A.公式かwiki見ろ
こうですねわかります
>>803 その理屈だと、
>>1に載せる情報公式HPと前スレ・関連スレだけになるだろw
キャラ一覧と声優はテンプレに載せてもいいラインだと思うけどね
表名義はスレ立て時にやらかしたのは知っているが…
>>797 だよな、それに雑誌見てない組からすると流出より雑誌ネタのほうが重宝しそうだし
あとテンプレ云々で殺気だってるのも理解できない
ダラダラ長くするのは貼るのが面倒だし見苦しい
やるとしても
>>3を少し弄るくらいで十分だろ
アル救出は詰まりやすいしテンプレにあると親切ではあるね
で、アル救出方で一番確実なのってまとまったんだっけ?
アル救出はむしろいちいち答えるのが面倒になってくるだろ
ヴァイス1副官1弓1移動陣形で橋前に固める開始直後全員で突撃
弓射程内で攻撃陣形に変更
ヴァイスは小隊を重騎士にしておく
なぎ払う
テンプレ内容で十分だと思う
>>805 登場人物数人の萌えゲならまあいいけど
人数多いし
ぶっちゃけ過去スレurlもいらん
●無課金じゃどーせ見れないし
スレたてめんどくなるだけだぞ
ゲーム紹介にひとこと
公式と作品ページと前スレくらいでいいわ
今までだってQ&Aくらいだったしな
813 :
●:2013/03/03(日) 18:00:09.11 ID:jqBho1Fo0
長く続くスレで前スレ載せてないスレなんて見たこと無いぞ
前スレ全部載せろとかスレは原則単発な板とかなら仕方ないけど
ついでに何●disってるんだよ何のために課金してると思ってるんだ
前スレはいるって言ってるじゃん
俺も正規●持ってるけど連投規制くらう時はくらうしテンプレ長いと面倒なんだよな
毎回●もちがスレ立てる訳でもねーし
なるほどな
そうなるとどこを圧縮するかだが
>>3は
>>2の下に入るけど微妙
とりあえず
>>1-3で建てて、いけるなら
>>4-5も表名義消して使う感じでどうかな
まあ、他の作品も同じくらいはテンプレあるし
FAQも製品版でたら増えそうだしな
PGB出たら1レス増えるのはほぼ確定だと思うけど
表名義だけなら公式サイトに堂々と載ってるから見てきてください
関連スレでCVがテンプレに入っているのは創刻と蒼海だけなのか
製作スタッフは創刻だけ
このあたりは任意でもいい気がするな
・・・と、ここまで書いてネガってるのが単発だらけな事に気がつく
隔離スレの連中だと調子に乗ってウザいだろうしこのままでいいんじゃね
声優情報はいらんと思うが・・
発売後Q&Aが長くなりそうになれば削るってのでいいのかな
んなずっと張り付いて発言しまくるのが偉いみたい考え方が
むしろ頭大丈夫か心配するわ
日記帳じゃねーんだからとくになにもなけりゃROMってるがな
赤いのが調子に乗ってるな
声優はこっち使えばいい
・メルキア帝国―魔導兵器国家―
ヴァイスハイト・ツェリンダー CV:四季 路 ※戦闘だけ
リセル・ルルソン CV:北見 六花
アル CV:篠崎 双葉
ジルタニア・フィズ・メルキアーナ CV:一条 和矢
エイフェリア・プラダ CV:樹士 メイア
リューン CV:村里 琉
オルファン・ザイルード CV:比留間 京之介
ナフカ CV:夏川 文香
ガルムス・グリスラー CV:巌 秋蝉
ベル CV:冬馬 由美
・ユン・ガソル連合国―重工業国家―
ギュランドロス・ヴァスガン CV:御田代 紺
ルイーネ・サーキュリー CV:紫苑 みやび
エルミナ・エクス CV:楠 鈴音
パルティナ・シンク CV:榎津 まお
・アンナローツェ王国―光陣営国家―
マルギレッタ・シリオス CV:藤森 ゆき奈
リ・アネス CV:鈴音 華月
フェイス CV:八神 大輔
・ザフハ部族国―闇陣営国家―
アルフィミア・ザラ CV:かわしまりの
ネネカ・ハーネス CV:桜川 未央
・ラナハイム王国―魔法都市国家―
フェルアノ・リル・ラナハイム CV:紘川 琴音
クライス・リル・ラナハイム CV:青島 刃
ラクリール・セイクラス CV:桃井 いちご
・ルモルーネ公国―農業国家―
コロナ・フリジーニ CV:上田 朱音
ギルク・セクリオン CV:山本 兼平
・他種族勢力〜竜族・ルーンエルフ領・ドワーフ領〜
エア・シアル CV:杉原 茉莉
エルファティシア・ノウゲート CV:赤司 弓妃
メイメイ・アンダステーク CV:御苑生 メイ
ザルマグス・グラン CV:瀬路 啓維
ダルマグナ・ドーラ CV:真木 将人
まあ表CVの方も気になる人は、自分のPCのどこかに魔導巧殻CVtxtでも作って
表CVのほうをコピペしておくという手もある
俺です
>>818-820 見事なまでのネガキャンIDにフイタw
なんという見事な一本釣り
巣にお帰りくださいだな
ダメだこりゃ
声優をテンプレに載せたい奴がスレ立てればいいだけだし、どうでもいいけどな
1以外別に要らんやろ
まぁ好きにしろッ!
ほんと魔導は話題に事欠かないな
・メルキア帝国―魔導兵器国家― ・ラナハイム王国―魔法都市国家―
ヴァイスハイト・ツェリンダー CV:四季路 ※戦闘のみ フェルアノ・リル・ラナハイム CV:紘川琴音
リセル・ルルソン CV:北見六花 クライス・リル・ラナハイム CV:青島刃
アル CV:篠崎双葉 ラクリール・セイクラス CV:桃井いちご
ジルタニア・フィズ・メルキアーナ CV:一条和矢
エイフェリア・プラダ CV:樹士メイア ・ルモルーネ公国―農業国家―
リューン CV:村里琉 コロナ・フリジーニ CV:上田朱音
オルファン・ザイルード CV:比留間京之介 ギルク・セクリオン CV:山本兼平
ナフカ CV:夏川文香
ガルムス・グリスラー CV:巌秋蝉 ・他種族勢力〜竜族・ルーンエルフ領・ドワーフ領〜
ベル CV:冬馬由美 エア・シアル CV:杉原茉莉
・ユン・ガソル連合国―重工業国家― エルファティシア・ノウゲート CV:赤司弓妃
ギュランドロス・ヴァスガン CV:御田代紺 メイメイ・アンダステーク CV:御苑生メイ
ルイーネ・サーキュリー CV:紫苑みやび
エルミナ・エクス CV:楠鈴音 ザルマグス・グラン CV:瀬路啓維
パルティナ・シンク CV:榎津まお ダルマグナ・ドーラ CV:真木将人
・アンナローツェ王国―光陣営国家―
マルギレッタ・シリオス CV:藤森ゆき奈
リ・アネス CV:鈴音華月
フェイス CV:八神大輔
・ザフハ部族国―闇陣営国家―
アルフィミア・ザラ CV:かわしまりの
ネネカ・ハーネス CV:桜川未央
連投増やすのもなんだし、ダイエット版にしてみた
いいな
やるじゃないか
ただ、専ブラのプレビューで整形したから他のブラウザだと崩れてる気がする
見やすいな
>>829 よくやった、ギュランドロスをファックしていいぞ
>>602 どうせモブ隊長で使わない奴がいるんだから
何人か森に移動させとけ。
森落としたあとに取り返し部隊が来ると思って斥候一人だけ残して全員森に移動させたらえらい目にあった
俺だけじゃないと思いたいが俺だけっぽいな
体験版では心配無用だが、製品版では森どうしたもんか
ルモルーネやエレン・ダ・ミイルがいきなり攻めては来ないだろうが
てか、ユン・ガソルはこの道なりでどうやって森を攻めたw
森は開拓して建物置ける面積広げられるのか、終始そのままなのか
地下と空中があってだな
森に農場2軒建てたらすごい勢いで木の実と綺麗な水収穫するようになったから他にも収穫系施設建てたいよ
そんな森開発しまくってたらエルフさんたちに見捨てられるぞ
似たような地域ほかにもあるだろうし、全部たてられるような設計にはしないんじゃなかろうか
>>843 じゃあ、代わりに娼館でエルフさんたちを開発すれば良いんじゃね
>>845 エルファティシア「あなたって、本当に最低の屑だわ!」
やはりRTSなら無人で頑張ってくれる防衛設備が欲しいな
タレットとかは無理か
無人で思い出したけどある程度の委任はあるのかなあ
領主決められるけど政治のみだけなのか気になる
アルは発売日後からはBBAと呼ばれるかもな
声が判明した時点で俺の中ではBBA認定余裕でしたが
アルは百ウン十歳なんだから何も間違ってないな
お前ら実年齢じゃなく見た目で判断しろよ!
ロリBBAの声がBBAだったら只のBBA
アルは可愛い系の声で想像してたから印象が180度変わってしまった。
BBA声じゃ敵になってしまうのも納得
俺の中では少年声だから中性的な印象に変わったんだが・・・
他の人はBBAイメージなのね・・・
体験版やらずに買おうと思ってたけどアル敵になってしまうのか
ntr的なあれそれじゃないよな?
人形はエロなしらしいから大丈夫だと思うが、
そういうのが気になるならエウシュリーは止めとけよ
エロゲで無理してるBBA声と言うよりはカトルみたいな声になるんだろうな
アルにゼロシステムを搭載しよう(提案)
鈴の音が聞こえる・・・
男の娘とか短髪僕っ娘みたいなキャラなら折笠でもいいんだけどアルみたいな容姿には合わんわ。
サンプル来ても変わらんと思う。
ディクシーと空の勇士もそんな感じだったなぁ
まぁあれは聞いてるうちに慣れたけど、アルは正直慣れそうも無い
魔導巧殻の中だとアルよりベルやナフカが折笠のイメージには合うかな
まぁアルに合うかどうかは聞いてみない事には何とも
あれだ自分のイメージと違うと慣れられない人は声優公開まで無心でいて変なイメージ作らないと良いと思うんだ
いつも思うんだけど妄想のせいで損してるだけじゃね?
エウゲーの場合、ボイスoffにする事が多い俺に隙はなかった
イメージがどうとこうとかじゃなくて、他ゲーでは普通に演技してる人達が何故かエウゲーでは息苦しそうな演技に聞こえるんだよなあ
次の更新でなにくるかなー
今気づいたけどひょっとして絵師増えた?
そのかわり鳩月が見あたらないが
>>863 勝手に盛り上がってそれと違うなら文句言ってる奴多いよここ
ノイジーマイノリティーかもしれないけど凌辱がーとか人形がーとかうざかったから
有無に関してどちらも許容できる方からしたら粘着質過ぎて引くレベル
エア・シアルとクリーチャーとか書いてるだろ あと男元帥もか
>>866 絵の判別つかないけどおっさんキャラはだいたい鳩月だと思ってる
サブ原画のよしだたくまがメインに昇格してるだけだよ
予約キャンペーンの参加店舗のリストまだなのか
当日取りにいける店でもらえるか確認したいのに
veritaでナス、カーリアン、アムド、リフィア、リンでパーティを組んでいた俺に隙はなかった。
まあボイスは最初は違和感あっても聞いてるうちに癖になる可能性もあるし
最初から否定するのはいくない
>>870 その店に電話して確認したらいいじゃない
ナフカとリリエッタも鳩月だろうな
魔導巧殻ではアル・リューンがやくり、ベルがみつきかね
比べてみるとやっぱやくりのほうかなぁ
原画家補正でキャラ人気変動したり不毛な叩き合いが起こるのを避けるために
あえて今回は担当原画家名公開してないのかもな
見る人が見れば一目瞭然だが
>>872 なるほど、確かに店側なら特典がつくか既にわかってるか
そうしてみるわ、thx
>866
ガルムスがシウムの原型留めてるだろ?
カルシウムが何だって?
>>876 つか店員の言質とらないと知りませんいわれるぞ
バイトとかそういうの把握せずにスルー決め込むヤツいるからな
というか今時キャンペーンに参加してない店舗探す方が難しいだろ
9割9部はやってるから安心しれ
森の前に要塞を10人で落として黒人元帥の討伐依頼クリアして
ターンエンドしたら、森から首都攻められて守り0でゲームオーバー
セーブ?全くしてなかった・・・
そうは言うが、山梨と宮崎とかならガチでヤバイぞ
アテリアルの時は対応店舗が無かったような希ガス
他社になるが同月発売のラブリケ2もこの二県はキャンペーン対応店舗が存在しないw
>>875 今月号の剛田で新作インタビュー載ってるんだが
誰がどのキャラ担当だとか、新人の話とか書いてあったよ
「結石で瀕死」って組長本人が言ってたから
インタビュー自体は結構前だね
>>881 そんな時のためのオートセーブや
引っ越してから予約するつもりだったから予約キャンペーンの参加店舗とか
気にしてなかったけどまだ掲載されてなかったんだな
やっぱ掲載忘れるくらい製作やばいんだろか
取り扱ってるところなんてほぼ参加してるし、書下ろし・オリジナル特典の覧見れば
分からないことないじゃん。通販大手のアマゾンもあるし
今回はユーザーとの温度差がでかそうだしな
期待のナナメ上いかれても面白ければそれでいいんだけど
僻地には扱ってたり扱ってなかったりするエロゲの扱いが弱い店舗もあるんだよ
そもそも最初から通販に決めてるなら悩んでねーだろw
yamanashiは通販一択という事か・・・
SLGといってもスパロボばかりで、三国志やら信長やってないオレにとっては、クリアできる自信がない…
くやしい…でも予約しちゃったビクンビクン
おっと予約まだだった…
ん?エイダの特典はどこですかねぇ〜
まだ更新残ってるんすかねぇ
情弱な者に価値はn(ry
今回でますって出るの?
そもそもでますって何?
出ます!
副店長は店番してて下さい
美少女副官「でます」
ついでに山梨の軌跡
姫狩り 県名無し
VERITA 万代書店山梨本店
神採り アニメイト甲府店
アテリアル −現在募集中です−
魔導巧殻はどうなることやら
2戦目でエルミナ撃破してもしなくても何も変わらねーじゃんw
>>829 整形してみた
・メルキア帝国―魔導兵器国家― ・ラナハイム王国―魔法都市国家―
ヴァイスハイト・ツェリンダー CV:四季路 ※戦闘のみ フェルアノ・リル・ラナハイム. CV:紘川琴音
リセル・ルルソン. CV:北見六花 クライス・リル・ラナハイム CV:青島刃
アル CV:篠崎双葉 ラクリール・セイクラス CV:桃井いちご
ジルタニア・フィズ・メルキアーナ. CV:一条和矢
エイフェリア・プラダ CV:樹士メイア ・ルモルーネ公国―農業国家―
リューン CV:村里琉 コロナ・フリジーニ CV:上田朱音
オルファン・ザイルード CV:比留間京之介 ギルク・セクリオン CV:山本兼平
ナフカ CV:夏川文香
ガルムス・グリスラー CV:巌秋蝉 ・他種族勢力〜竜族・ルーンエルフ領・ドワーフ領〜
ベル CV:冬馬由美 エア・シアル CV:杉原茉莉
・ユン・ガソル連合国―重工業国家― エルファティシア・ノウゲート CV:赤司弓妃
ギュランドロス・ヴァスガン CV:御田代紺 メイメイ・アンダステーク. CV:御苑生メイ
ルイーネ・サーキュリー CV:紫苑みやび
エルミナ・エクス CV:楠鈴音 ザルマグス・グラン CV:瀬路啓維
パルティナ・シンク CV:榎津まお ダルマグナ・ドーラ CV:真木将人
・アンナローツェ王国―光陣営国家―
マルギレッタ・シリオス CV:藤森ゆき奈
リ・アネス CV:鈴音華月
フェイス CV:八神大輔
・ザフハ部族国―闇陣営国家―
アルフィミア・ザラ CV:かわしまりの
ネネカ・ハーネス CV:桜川未央
見づらい
小野さん指してるのか、メロなんとかさん指してるのか分かんねぇ
元ネタってどこなの?
神採りのポスター?
これは100cmのボディに乗り換えてセクロスフラグでしょぉ?
>>899 専ブラだとガタつく
通常ブラウザだと綺麗
>>829は専ブラで直接見ると綺麗
通常ブラウザと専ブラのポップアップだとガタつく
>>903 もうあれだよ人形のエロ無しという事実は受け入れるからキャラデザ他のエロありと交換してくれ
ナーガ族の奴とかラナハイムの姉ちゃんとか。4体ともみんな可愛いんだよ畜生
janestyleは全く問題なし
表名を気にするというならキャラ名載せればよいのではなかろうか・・・。
そもそも男性人はエロゲーでもよく出ている人ばかりだしな。
別名義に関しては表のスポンサーが裏の奴なんか使えるか!
って不幸な事件があったのが発端だっけ
表に出れない人の演技の練習だと言うのに
移動陣形にして突っ込ませてもアルが撤退する
ヒントくれ
でもやっぱりこのゲームの話題の中では
表示されてる名前の範囲で語るべきなんじゃない?
別名義とかそっちでの主な役とかスルーするのが大人の対応
移動のままにしてないだろうな
攻撃できる距離になったらちゃんと攻撃用の陣形にしないと
あとミアさんはあのステージ向いてないからお留守番
>>911 移動の下がるロングソードなんかも外してみると良い
叔父ってことはオルファンは前皇帝の弟になるの?
あと元帥と宰相って仕事の内容考えると兼務するの無茶じゃないのか
兵種装備デフォのままで最短距離に配置し直してから移動陣形のまま突っ込んで接触寸前に陣形変更
必殺溜まったら連発すればほぼ被害0で勝てたけどな
一応残党処理のために砦建設したけど無意味だったくらいに楽勝だった
>>913 >ミアさんはあのステージ向いてないからお留守番
これは
>>3に追加した方がいいかもな
ヴァイスが重騎士隊で装備もそのまま、なんかでも初期配置と陣形さえ留意すれば問題ない
必殺ゲージ溜まる前に救出終わると思うんだがそんなに敵排除時間かかるっけ
今までゲームはマウスでのんびりポチポチだけの人なら
開戦スペースや陣形変更のタイミングも大きくずれるんじゃないかと
いっそロングソード解除も入れるか?
まあ、あまり長々と書くのもアレか
>>915 南と西が政治屋で、東と北が戦争屋って配置なんじゃね
ロングソードと砲剣外して偵察部隊入れて突っ込ませたら偵察隊が壊滅したが無事助け出せた。
3部隊以上欲しいとかいうレスが合ったけどこれ以上増えたら無理だ。クリックだけに慣れてた俺には扱えねぇw
>>921 おめ
体験版の現状必要な攻略法として載せておくのは有りだと思う
発売されたらまた必要な情報が変わるだろうから
その時にまた考えれば良い
>>903 電機祭りの絵もそこそこエロかったし
アルのH有無は一度決めてからも結構ギリギリまで迷ったのかもね
>>901 元ネタは神採りの、八位天使のポスターじゃないかな
メロさん出しても出ます言うけど
>>922 Q.アルが救出できません
A.戦闘開始前に全員移動陣形にして橋の前に配置し直してからシフト押しで全員突撃
接敵したらF5〜7で攻撃系の陣形に変更し、
必殺ゲージが貯まったらヴァイスのなぎ払いで敵を弾き飛ばしましょう
・開戦時にスペースで一時停止するとやりやすい
・ロングソードも移動が下がるので解除した方が良い
・ミアさんもチェンジ
試しに少し修正してみたよ
まだ質問が多いようなら追記しやすいように注釈っぽく
>>920 元帥は一方面責任者だけど
宰相は国全体の責任者で王都に居るべきじゃね
本来なら体験版の最後のところの王都で一緒に結晶化されてるはずじゃない?
斡旋所の「いろんな肉を食べたい」が完了しないのはなぜだ?
ちゃんと兎、羊、猪を持ってるのに…
オルファンてロイエンタールの声なら合うと思うけど
もうブルァァァァの声しか出なくなってるからどうなんだろ
若本が喋ってるゲームあったかなと探したら
TOD2、車輪、zwei2しかねえ…
前2つは凛々しかったがzwei2はぶるぁぁぁだった
若本さんもぶるぁぁぁばっかで嫌なんだよ、ぷんぷんですって言ってたから
エウがぶるぁぁぁでお願いしますとか言わないで空気読めばカッコいい若本が見れるよ
エウスタッフ「アペンドはぶるぁぁぁでお願いします」
遅いじゃないか、ヴァイスハイト・・・
なんであの人ぶるぁぁぁばっかなんだろ
元はDBのセルだっけ?そんなに印象的だったのかね
オールハイルジルタァニアアア
位はやるかな
いい加減、本人は飽き飽きしてそうだけどなw
北方不敗さんもアペンドだとはっちゃけさせられそうだなw
そういや、ソロモン72柱でしたねその人
>>934 セルはまだカッコイイ若本だったよ
最近の再録版ではブルアァァになってて非難轟々だった
そういえば今後ソロモン72柱でバルバトスが出てきたらCV若本の可能性もあるのか
そしてまさかのオカマキャラ
72柱全部集めるとソロモン王が登場して戦闘になって
性魔術で倒すとソロモン王が招聘できるようにならないかな
ソロモンって人間だけど招聘できるんだろうか
使徒みたいな感じだろうか
さすがにソロモンはとっくに死んでるだろw
まああのハァゲンティを初めて本気出させた人間でしかも負けたんだから普通にそこらの古神くらいの強さはありそうだが
オルファンさんのカラス立ち絵から脱着可能だったけどガチでハルファスだったりして
ベルに剥かれて、亀甲縛りにされてるようだが、
アレはなんなんだろうな。
72柱も魔神を召喚して使役出来るヤツを普通の人間と同じに扱うのは無理がある。
姫狩りの初見ハルファスは色んな意味でインパクトがすごかった
やくりもまたモンスター描くのかな
もし描けるならみつきや新人の描く化け物も見てみたい
>>925 もひとつ
Q.操作が間に合わない!戦闘スピード早すぎ!
A.スペースキーで戦闘の一時停止ができます。コマンド入力は受け付けるので、有効活用しましょう。
または、設定から戦闘スピードの調節ができます。
ハルファスさんはヨダレに騙されて油断してるとメイド天使すら蒸発させるからなw
一方神採りでは扉の向こうから狙撃されて虐殺されていた
ただただ夫の帰りを待っている奥さんと子供二人を虐殺して
金目のもの奪っていくなんて人には真似できない所業
工匠に不可能はないから(震え声)
洗脳や使役で生かしておく選択がある分、まおーさまの方がまだ寛容に見える
共存できないと判断してウィルさん殲滅したんだろうか
無害な水精だろうと素材と経験値のためにサクサク仕留めるのがウィルさんだから・・・
教会のシスターが天使の羽と輪を集めてるくらいだし
ゲームシステムのために整合性は犠牲になったのだよ・・・
まぁ、エウはゲームパートは良くてもゲームとシナリオの関連性はザルだからなぁw
システムの最終ページて何がくるんだろ
そりゃゲーム出来てる部分を
残った時間でなんとか話の流れだけは繋ぐのがエウライターの役目だからな
ライターの多くはフリーで1kbあたり○円みたいな契約でこき使われる
結果としていかに駄文を量産するかが全てとなる
メーカもADVを作っている所は質より量を求める(ユーザがそうだから)
この慣習の元ではテキスト量の少ないゲームの仕事はライターに全くメリットがないため
掛け持ちながら適当に流され余計に質が下がる
これは今の業界の仕組み上ほぼ回避できない
ライターの質の低下に繋がるから外注丸投げはやめてほしいね
新作のライター陣を他で見たことないから
内勤なのかなと思ってリクルートページ見てて気づいたんだけど
エウの基本プログラムって下請けに投げてんのね、知らなんだ
>>899 フォントの種類やサイズによって見やすさとか揃い具合が変わるからな〜
ちなみに半角スペースは連続さえしなければいいので
半角ピリオド+半角スペース+全角スペース(. )は
半角スペース+全角スペース+半角スペース( )でもいいんだよ
ライター三人はアテリアルのサブライターから昇格で内勤っぽいけど
残り一人のディレクター兼シナリオが無名でお前誰だよ感が
ライターに信者が付くのが昔より減ってきてるよなぁ
>>963 吉里吉里使うか下請けに投げるのは普通だしね
PGを自社に抱えるような贅沢出来るメーカってそうはないでしょ
ゲームエンジン開発を委託してるって解釈でいいんだろうか
エンジンをアウトソーシング()して、スクリプトを自社でやってるんだろうな
>>967 信者が出来易かったSFチックな話を書くライターは飽きられてる感がある
時間経つとパティとエルミナのレベルが上がってて
無双されまくるな。重騎士・防御陣形で固めた2部隊が
パティ一人に打ち負かされて後ろのリセルまであっという間に到達される。
三銃士とやると小隊が残っていることの大事さが実感できる
のでアルさんに削っていただく
>>967 余計なシリアス入れるなっていうのはオタク業界全体にある
頭使わない無難なキャラゲー出してれば凝らなくても売れるって知っちゃったから
でもそういうのって瞬間的にはすごいけど、使い捨てが基本の印象に残らない作品になる
>>973 自軍Lv.7前後、三銃士Lv.18で絶望してたけど
アルさん徹底的に温存して士気たまったときだけ弓と交代してMAP兵器、で
ギリギリ打ち勝ったお……。自軍生き残りがアルさんと名無しの騎士だけだったが……。
>>974 複雑な設定とかを嫌うってのは本来のオタクの意味から若干乖離してる様に感じるんだよな
そういう人は多分だけどキャラをシンボルとしか捉えてないから、上っ面だけで十分なんだろう、そしてそれを狙って作る側もしかりって考えるとなんか悲しいな
>>950は逃走?
メーカースレは進んでいないから
1=
>>1(次スレだけ直す)
2=
>>2 3は
>>925と
>>949を参考にして
Q.アルが救出できません
A.戦闘開始前に全員移動陣形にして橋の前に配置し直してからシフト押しで全員突撃
接敵したらF5〜7で攻撃系の陣形に変更し、
必殺ゲージが貯まったらヴァイスのなぎ払いで敵を弾き飛ばしましょう
・開戦時にスペースで一時停止するとやりやすい
・ロングソードも移動が下がるので解除した方が良い
・ミアさんもチェンジ
Q.操作が間に合わない!戦闘スピード早すぎ!
A.スペースキーで戦闘の一時停止ができます。コマンド入力は受け付けるので、有効活用しましょう。
または、設定から戦闘スピードの調節ができます。
4は
>>899でも
>>829でもいいと思われ
>>974 シリアスいれるならいれるでしっかり書けよってことじゃないの?
変にシリアスつっこんで投げっぱなしジャーマンやライターのオナニー永遠と見るはめになるくらいならなくていいって感じだな個人的には
>>974 ちゃうちゃう
一時のアニメ化したいけど能力の伴ってないとりあえずシリアス入れましたはやめろってことだろ。
シナリオゲーが廃れた理由の一つ まぁエロゲーなのにエロ軽視してたユーザーを引っ張ってたメーカーのフォロワ―に諦められたとも言うが
ちゃんとした文章力があれば小説でも書いた方が儲かるのかもしれないし
力のあるライターには逃げられ力の無いライターが淘汰された結果かもしれん
紙芝居でも盛り上がっているところは盛り上がってるようだし
そこまで悲観的にならなくても良いかもしれんが
キリ良い所踏んだし自分で立ててみる
乙乙
ゲストはレクシュミとハイシェラさん御一行ぐらいか・・・
勇士さんとかリクティナさんとかもあんのかな?
>>982おつ
>>978 大体同意
設定やストーリーを捏ね回したがるのはオタ向けライターの一典型だが
散々付き合わされた挙句読後感は「で、一体何だったの?」ってのが
濫造されたせいで玉石ともに付き合いきれなくなった
SFだのシリアスだの
は相当な完成度ないと話しにならないジャンルだからな。
完成度が高くても好き嫌いがあるし、完成度が低いと言わずもがな。
そこで経験や能力ガ低い量産型ライターを起用して失望させられた結果、シリアスが飽きられた。
そもそも質がよければラノベ作家にでもなるだろうし、
もともと推敲していい文章作るって流れがエロゲーにないしな。
>>986最近SFのエロゲいくつか見たがまぁまぁ面白かった。
未来のガジェットみたいなのを出すから俺が好きなだけかもしれんが
本気でやろうと思ったらシナリオじゃなくてその背景まで調べないといけないから大変ね
エウは昔のライターはもう使わないのかな。ZEROや幻燐のシナリオは良いのに
設定は引き継いでるのにライターコロコロ変わったり時系列昔の話やったらいつかキャラやストーリーに食い違い起きないかね
>SFだのシリアスだの
一瞬まただの様文かと思ったw
キャラやストーリーの食い違いといったらUとZEROのセリカの過去で既に…
某売り上げ一位エロゲくらいの中身でもグッズやら何やらで10年以上稼げるんだけどな
中身を練ってハイリターン望むという思考はないのか
演習で手に入る勲章って何の為にあるんだ?
作戦ってとこで武将の信頼度あげられるはず
最近やりなおして気づいた
作戦で忠誠度がどうとかあったろ
忠誠度か
つ忠誠
早く4月26日にな〜れ!
うめ
うめ
1000ならリセルさん大勝利ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。