>>527 敵無限湧きに近いと拠点に行くしかなくなるんだけどな
今の段階では必要ないな
よくあるパターンだと勝てない敵を放置して拠点落とすってやり方だけど
そこまで遠回りしなきゃいけない敵は今は居ないな
陣形かえるのめんどくさい・・・
この要素いらなくない?
同一兵科の部下引き連れた3部隊しかいないせいで
戦のスケールがすっごく小さく感じるってのが自分的には不満なところ。
体験版の部分が終わったら一応元帥なのに傭兵部隊の隊長さん規模に感じるのよな。
だからせめて5部隊くらいは操って布陣整えたり遊撃部隊を操ったりしたい。
ちまちま入れ替えるのが楽しくなるとは思えない
小隊補充も大して痛くないしなー。壊滅するまで放置でいいって思っちゃう
3部隊をまとめて1部隊にして大人数で攻めたい
>>535 俺も要らないと思う。大して戦術的な面白さを生み出していないのに、煩わしい。
入れ替えるなら3部隊は少なすぎでしょ
1部隊の入れ替えでも2部隊で敵の3部隊相手にするわけで相当こちらが性能で上回らなきゃ入れ替える間戦線支えきれないんじゃ
壊滅は忠誠度の扱いがどうなるかに尽きるな
回復しにくいステータスだから部隊ごと使い捨てできるかという話になる
まったくもってその通り
部隊入れ替える=戦線放棄
つまり忠誠度が低い部隊は僻地に飛ばせばいいんだな
外様
敵の陣形コロコロ変えられたら
この画面だと辛い、だるい
誰がどこを殴ってるのかとかもっとわかりやすくしてほしい
何が起こってるのかわからん
RTSってこういうものなの?
拠点作った所で維持できないじゃん
近くにあろうがゲージの減りに耐えれない
>>539 陣形変更、今でも結構性能に利いてるよ。
それすら無かったらさらに何もすることなくなるじゃん。
戦線維持のために陣形ってものがあるんだろ
まさか攻撃型陣形のままで交代しようとして維持できないぞうぎゃーとかやってるんじゃないだろうな
>>545 ヒロインたちは√に関係するらしいから殺せないとして
モブもオートでサボり出すのはともかく、部隊離脱されるのがやばいかもしれない
補充のしやすさによっては生贄戦法が封殺されるかなと
>>547 こちらの部隊も誰に攻撃されてHP減ってるのかまるで分からんしな
部隊の攻防がまるで実感できなくて無味乾燥に画面下部のバーが減っていくだけ
せめて各ユニットのところにHPの表示くらいは欲しい…
あとダメージ表示を数字でポップさせる程度のことはそんなに難しいのだろうか
表示系に関しては製品には付くものも多いって話しだから
戦闘中の各種表示も改善される可能性はあるぞ
こういうゲームでこそ神採りのようなコスト性が生きると思うんだけどね
>>555 まさにそれだよな
VBシリーズも高コストで高性能な部隊でゴリ押ししてるとすぐ破産するしw
そういう面白さに繋がる制約ならいいんだけどね
>>552 なんか攻撃してる、受けてるって感じが薄いんだよね
無機物殴ってる時はまぁまぁだけど、対部隊がイマイチ
神採りのようなコストってのなら採用されてるっぽいね。
支配って所のパラメータで小隊に加えられる人数決めてるっぽい。
体験版段階じゃ低コストな部下ばっかりだからほとんど気にならないけど。
>>556 それに操作がわずらわしい人は高コスト3体とか
いっぱい動かしたい人は低コストでわらわらとかできるしね
>>558 何でそれを支配って名称にすんのかなぁ、統率じゃダメなのか
ちぐはぐし過ぎだ、独自色を出したいのかね
陣形はせめて複数同時変更可能のほうがいいんじゃないかね
Aが攻撃陣形、Sが防御、Dが移動みたいに
スクロールじゃなくて123で部隊選択を可能にして複数同時変更が可能にする
これで右手で右クリック複数選択しながら左手で陣形変更も可能だし
キーボードで123と同時押しで陣形変更も可能
マウスだけで変更可能なようにクリックで陣形&オート切り替えもできるようにするべき
>>553 操作するのは弓兵くらいだし上手いも糞もない
終盤までいっても弓兵前後させながら肉壁入れ替えてるだけってのが
想像できて萎える
他のゲームでもあるのだろうが、前線基地が作れると知って結構印象変わった。
装填碌で本陣立替イベントがあるのを思い出したが、前線基地から攻城部隊と前線部隊の切り替えとかが必要な敵のバランスになれば、3部隊でも面白い
ってか装填碌って3部隊VS3部隊でもそこそこ面白いんだが、あれは兵科がじゃんけんになってる。
この作品だって、戦風やモンスがいるわけだから、たぶん毎回元帥リセルが初軍を率いることの無いように作れなくはないんだよな。
がんばれ
>>549 確かに性能に効いてるけど、
基本は移動隊形→戦闘の隊形でやばくなったら防御隊形・・・てかんじで
防御隊形のタイミング以外は人によってあまり違いは出ないし、
タイミングを図るのが楽しいとは思えない。
現状で隊形がなくなると何もすることがなくなるのはそのとおりだと思うんで、
使いがいのある陣形が製品版にはあることを期待してる。
でも、それができないなら隊形を削除して部隊数増加して新しいシステムを入れて欲しい。
部隊数を3部隊に絞ってるのは、陣形変更の煩雑さも影響してると考えてるので。
個人的には顔をCtrl+左クリで任意の二部隊選択とかほしい
>>562 確かに範囲指定して移動できるのに範囲指定して陣形はできないと不便だな
そう言えば敵のすりぬけ防止できるようにするって公式で言ってるけど
味方同士ですり抜け出来るのも問題だと思うんだけど…
特に味方部隊が同じ場所に重なってしまうと訳が分からなくなる
>>562 弓兵しか操作しないから、戦線を維持できないんだね
陣形に2マス分使う陣形なんかがあると視覚的にも面白いし、戦略性が出そうなんだけどなぁ
突撃陣形を1×2で表現し、三角形の識別範囲、突撃なので、
攻撃は一方向前面の一部にしか判定が無い(でも強い)とか
>>564 体験版の不満きいて現状の問答無用で素通りしちゃう戦闘を修正するって話はでてるね。
陣形で通過阻止やら強行突破みたいな感じにするっぽいこと書いてあった気がするが。
基本はすり抜け不可で陣形によって強行突破や浸透突破できて
さらにそれを阻止できる陣形もあるってまさに理想的な状態
あ、飛行ユニットさんは遠慮なく上を通り抜けてください
「陣やスキルで個性出していく、100%素通りは修正」って感じだから、
そこは安心したい
>>569 それは現状でも採用されてるんじゃないかな。
剣兵とかは円形の攻撃範囲だけど工作兵とかは前方3マス、槍兵だと三角形の形になってないっけ。
あと兵のサイズもLLまであるらしく、サイズで進撃ルートとかに制限あるとかなんとか。
>>566 現状からだと範囲指定しながら陣形変えると選択中の陣形全てが変えられるのが近道だな
>>569 槍術陣形がそれに近くないか
>>571 なお、飛行ユニットは城門を通れない模様
ファンタジーの世界観とはいえ、可能だと反則かなぁ・・・
でも竜族系が城門無視して拠点壊しにくるとか見てみたい
そして空中戦用の足止めスキルとか、混乱みたいなのがあれば
>>571 より一層弓無双が進行するだけな気がする
阻止陣形がボスがほぼ持ってるとかならありなのかな
>>575 Mob弓子さんが移動速度低下スキルもってるw
>>574 ・槍術陣形だと結局めり込んだときに剣術陣形とあまり変わらなくなる
・変な方向に設定すると、あまり攻撃することなく突破してしまう
ということを再現するには、1×1の三角形の大小では限界があると感じました。
>>574 訂正
・槍術陣形だと結局めり込んだときに剣術陣形とあまり変わらなくなる
ので、
・変な方向に設定すると、あまり攻撃することなく突破してしまう
ということを再現するには、1×1の三角形の大小では限界があると感じました。
だの
今起きた事
ヴァイスが薙ぎ払い
→エルミナが後方のリセルのほうに飛ばされる
→リセルが僅か数秒で瞬殺
ワロタ・・・
あの移動速度低下ってどういう範囲で発動してんだ
妨害用ってよりは護身用って感じがするんだけど
>>577 弓が移動速度低下ってのも不思議に思ったが、
接触しなくても交戦状態を再現するためのものかな?
それに飛行ユニットなら移動力が「多少」落ちるのも腑に落ちる
>>576 ボスが身を挺して盾になるのか
てか侵略時は拠点盾にして背後からボコるのが安定しそう
>>582 単純に制圧射撃的な意味合いじゃないのかな。
ばんばん撃ち込んで相手に防御を強いることで他の行動阻害しちゃうって奴。
???「いつから拠点破壊がボス戦の勝利条件だと錯覚していた?」
>>580 自分も通った道だな…
あと、似たような例で
エルミナ防衛拠点に逃走
→ヴァイスが薙ぎ払い
→仕留めきれずエルミナを防衛拠点や門に押し込む
なんていうのもやってしまった…
>>568 あと何を操作するんだよw
そもそも2:1とかでも耐えれる部隊なら
部隊下げなきゃいけなくなるほど消耗しないだろう
龍の吐息で城半壊とかファンタジーロマンス
壊れるのは我が家だが
そういや最初の戦闘で瓦礫とかしていたがどんな戦闘をしたらああなる
投石器とか破城槌とかでボコボコにしたんじゃないの
家を破壊したらガレキでるのかね?
要塞のテントはないが
拠点に逃げ込んだ敵があっさり全快するのは萎えるね
防御側有利のバランスにしたいなら単に城壁堅くしたり
弓矢発射する防衛施設を配置とかにすればいいだろうに
全快といっても小隊数を変わらないから、ある程度バランスは考慮されてると感じたけどな。
でも防衛は防衛っぽい戦い方をして欲しいことには同意する
小隊引っぺがしたエルミナが反対側の門を壊してるヴァイスたちに突撃、ついでにhp減ってすぐ撤退する流れは見てて面白い
拠点壊したらボーナスくれるようにするだけで大分違うと思う。アイテムでも経験値でもいいけど。
現状、壊しても経験値は低いわ時間かかるわでな
>>582 スキル名が影縫いだし
麻痺矢戦法で相手の移動速度が低下するゲームもあるし問題は無い
序盤は拠点狙うもんじゃないんだろう、多分
攻撃力が上がってきたらもっと落としやすくなるはず
>>586 エルミナ「これが我が『逃走経路』だッ!!」
これからどんどん敵が強くなってもこっちが攻めだと士気100からの薙ぎ払い連打で終わりそうだ
そういや拠点のLvUPってできないな
そのうち敵も味方も瞬壊してくるようになるんだろうか
>>594 工兵隊涙目だよね
せめて解体した時の素材もらえるとか
工兵ならEXP多めに入るとか
5部隊くらい出せるなら工兵もいいけど
3部隊だから工兵とか出してる余裕が無い
クッソ強い部隊が拠点を守っている街を
毎回工兵でチクチク破壊して財政破綻させて
弱ったところを攻め落とすシチュがあるかもしれないじゃない
体験版プレイしてきた
3部隊しか出られないのは、キャラ多くする意味少なくなるよなぁ・・・
侵攻用に最強の3体。防衛用にMOBキャラか余った名前有りをバラ撒く
基本はこうなっちゃいそうな予感
というか魔導巧殻を4機一緒に出せない時点で浪漫がない
いや、逆じゃね?
同じ場所に同じターンに何回も攻め込めるんだぞ
50部隊とか駐留されて5回に分けて攻め込まれたらどうするんだ
逆にこっちも同じ事ができるから
攻める方は数で押すのがセオリーになりそう
ガチで篭城戦とかやられたら工兵隊は多数必要になりそうだな
元帥にしろ人形にしろエウ娘にしろ4人で1セットが一番収まりがいいんだよな
何故3にしたのか純粋に疑問
あれ一行消えた
下から2行目に追加で
そうなると城壁とかの役割は大きそうだから
確かに巧殻を全部同時に出せないのはつまんねーな
50部隊が5回ってもう統一ENDじゃんw
統一前でも何カ国か敵国が隣接してればありえなくね?
後から情弱さんやだの様も参戦してくるわけだし
3部隊しか出せないってのがどうしても引っかかって買うか悩む所
これアルって攻略ヒロインなのか?
小さすぎてエロが
敵に拉致されて触手レイプされる役ですか
ベルは明らか後半キャラなのに計略がゴミ弱だな。元帥もそうだけど
範囲強化なら効果範囲糞でかくていいと思うんだけど
敵は1ターンに一回攻めが限仕様臭くね
一回に進行できるのは10部隊までだから1ターンに10部隊しか来ない気がする
現状だとデフォ3部隊を拠点に残してあとは侵攻に回してくるっぽい
逆にこっちは何度も進行できるが拠点防衛にいくらか必要だからそんなに数出せないし
敵が吐き出してる(侵攻してくる)段階で侵攻すると却って苦戦しそう
強化の範囲大きくても、最大2部隊だよ?
>>611 巧殻は衣装とかで計略変わるんじゃないの?
知らんけど
限界消したら仕様と混ざった
限仕様 ×
仕様 ○
>>604 ナスは省かれてもいいや
アル異常に堅いな。レベル倍の三銃士の攻撃を一人で受け止めやがる
あとは両脇からリセルと弓兵でチクチク
元帥さんなんていらなかったんや
敵の複数勢力がうごいて攻めてくれば、複数拠点で複数防衛とかならないのかな?
5部隊が可能になったら2か所守ろうとしたら防衛だけで10部隊待機とかなって、部隊運用が大変になりそうだが
>>610 アルはほら、敵側に付きラスボスになったりして・・・なーんて語れてたんですかね
ヴァイスさんには余った士気でダメージ計略を撃ち逃げするという大事な仕事があるじゃないか
>>612 >現状だとデフォ3部隊を拠点に残してあとは侵攻に回してくるっぽい
これこれ
こんな感じで各地に主力配備して残りを相手にぶつけるのが基本になるんじゃないかなと
体験版のせいかもしれないけど敵国は全体的に財政が苦しいみたいだから
製品版なら発展して豊かになってきたら波状攻撃されそうな気がするんだ
仮に1国1回でも4元帥も敵対して情弱さんやだの様まで突き上げてきたら
毎ターン何回何部隊送られてくるかわかったもんじゃないし
そんな複数と同時に敵対とか縛りプレイでもなければやらない
せいぜい同時に2国ぐらいだろ
>>613 それマジか
本当なら買う気失せるぐらい萎えるんだが
剛力軍出てくる時点でいくら無茶振りされてもおかしくなさそうな気がw
まあ、10部隊x5回とかはそうそう無いかもしれないけど
何度も攻められる事は普通に想定できるから
配備するなら防衛>攻撃になると思うんだよね
人形Hが無いなんて明示されてたっけ
和姦・陵辱の有無が表示されてなかっただけじゃないの?
ヒロイン扱いでないことは確かだけど
ハイシェラ軍って多分2週目以降限定だと思うし
今回もクローンとかありそうだからどうとでもなるだろう
転生もほしいね
特にモン娘をステ維持で幼女形態にリセットしたい
でもやっぱ転生は夏ごろにVFBのアペンドとかになるのかな
10部隊っていったけど確認できるのガルムスとの共同戦線でつまり「討伐」だけだった
移動の「軍団(グループ化)」で何部隊これるのか不明
防衛戦がきつい場面がでてくるのは予想できるな
特にモンスター
というか人形がメインじゃないの?
リセルとかオマケだと思ってたんだが
>>627 いや、一つも無いと断言してる人がいたから根拠は何なのだろうと思っただけだ
適当言ってるだけなら別に構わんけど
魔導巧殻はどっかのなにかみたいにこう、人間大の素体を
作れる技術を開発してそちらに魂を移すような
ってやると多分それじゃ駄目なんだよ!って人も多そうだ
例のネタバレで人形エロはありませんって書いてあったしなー
開発段階の資料だから変更の可能性が無いわけじゃないがまあ9割9分ないだろう
別にいれろとは思わんが手コキくらいあってもいいと思う
体験版で裸になっているけどヴァイスさん欲情してないしな
逆を言えばサービスショット程度ならあるかもね
>>633 無いってきっぱり書いてあったっけか
ただ俺が見落としてただけか、ありがとう
ヴァイスは人形に欲情しないからな・・・
まぁ要望だせばアペンドでくるかもって感じだな。
サイズの問題なら、魔道後期同士でユリやってもらってもいい
エロ担当は別に用意しないと無理だろ・・・なぎ払いさんじゃノーマルプレイが限界
もしくは、まおーとして目覚めるくらいやらないと
少なくとも体験版の範囲だとアルがメインヒロインな感があるからどうしても期待は膨らむわな
リセルさんももっと自己主張していいのよ
アルがメインにしか見えなかったのだがそうではないのか
タイトルにでかでかと出てる人形四人削除して攻略ヒロインだけのせろよ
エロに参加させるだけでいいんなら
リセルとHしてるところを観察していたアルが興味を持って・・・
とかやりようはあると思う
中途半端にマジレスすると、体の中に精液入っちゃったらメンテナンスできるのかっていう
動力はブラックボックスらしいから、そこに悪影響が起きたら確実にアウトだ
幼馴染ポジションのヒロインが空気なのはエウに限らずどこの世界でも共通ですよ
個別√では頑張ってほしいけど
エロ入れるにしても人形サイズじゃ御免だわ
2週目で人サイズになっちゃうとかしないと
>>642 耐水性ないと、水中に入った時どうするんだよw
動力はシールドされてるんじゃね
潜水艦のラジコン的に
人形攻略無理とか詐欺でっせ
男の人形でよかったな
>>644 逆に考えるんだ
♂側が人形サイズなら丁度良いと
ヴァイスさんはエロから外れてもらう事になるがな!
>>645 いやぁ、性魔術の世界だから特別な干渉が起きたらどうしようってね
ヴァイスの方が吸い取られてアルが強くなるんなら構わないけど
もっとこう単純に穴がなかった気がします
そんな設定どうとでもなると思うがねえ
というか設定優先で攻略できないとかエロないとか本末転倒に感じるんだが
エロゲでっせ
モブキャラなら別にかまわんがねえ
>>636 まー書かれちゃっているから濁しても仕方ないか。そゆこと
さすがに70cmは入らないよな。ボゴォでも一向に構わないけどねw
ちなみに世の中には発明で女の子を小さくして、自分のナニを
全身でシゴかせるとゆーエロシーンもある
アルはエロないどころか途中離脱でラスボス化だからなあ
あんまり愛着もっちゃいかんね
挿入なしのエロあったら良かったかもね
体使って一生懸命シゴくとか萌えるだろ
よく考えれば今のエロゲでメインヒロインにエロ無しってギャンブルだよな
資料流出騒動の体験版で問題噴出だので話題にあまりなってないだけで・・・
しかしアルはむちゃくちゃ強くなるっぽいからどうしても使いたくなるな
離脱ルートは好感度低いとなる場合もあるとかそういうんではないのかね
メインヒロインは美少女副官ですし
ベルさんはボゴォヒギィしないと気が済まない奴は多いんじゃないか
鬼畜有りの主人公なら、嫌味を言われた時点で襲いかかる事を考えるレベル
まあベルさんみたいな高慢ちきはお仕置きして屈服させたくなっちゃうよねぇ
ああいうキャラってシナリオ上で痛い目見るのが通例だけどベルはどうするんだろうな
陵辱が無いとすると紆余曲折を経てツンデレになったりするんだろうか
このゲームには「Aポイント」というのがあって、最初に森に行った場合に
+1されるなど、終局に至るまでの行動で加算されるフラグがあります。
これを溜めると、最終決戦直前に味方が1体増える…というのはどうだろう?
人形達はみんな自分のマスター大好きみたいな感じだけどどうすんのよコレ
マスターぶっ殺して洗脳でもしなきゃヴァイス好きにはならんだろ
ここまで書いておいてなんだけど
個人的にはあっても夢オチか
>>642に書いたみたいにゲスト参戦かな
本気で愛し合うところまでいくと引いちゃうかも
>>656 魔術√なら覚悟は必要なんじゃね
巧殻はまだ秘密を抱えてそうな気がするんだけどね
ヴァイスも破壊を決意しなきゃならないような秘密
アルとか強いし絶対主力運用するからラスボスで急に離脱されたらきついだろうなあ
でもやっぱ魔術か兵器(巧殻)の選択を迫られる場面は来ると思うぞ
そんなに終盤ではないと思いたいけど
リセルさん、正直少女って歳にはあんまり見えないけどな…
アルは強いと思うけどさ、ぶっちゃけ他のユニットとそこまで差はなくね?
戦力充実してきたら尚更。
このゲームって兵種と計略以外でそこまで差が出ないと思う
>>655 昨日発売の某未来ゲー、センターヒロインと思われるキャラが
ヒロインじゃねーよ、エロもエンドもねーよって話だったような
アルはエロないんならビーチクいらないだろうと
あるから期待しちゃうんだよぉぉお
>>667 ただの名ありユニットならそうだけど
巧殻は衣装変更とかパーツ変更ができる分圧倒的に優遇されているだろ
加虐心をくすぐるベルちゃんベルちゃん
情報漏れしてたのね
夏の時点の情報だから変更されてる部分もあるとスタッフは言ってるのか
でも人形攻略できないとかマイナスでしかない情報を放置するのもおかしいし本編でも変わってないんだろうな
これ発売後に知ったらブチギレてたわ
アルはパーツ変更で地形適正も含めたスキルの付け替えができるみたいだから
やっぱ巧殻は4体でもモン娘軍団に匹敵するようにはなると思う
両方育てていたら終盤に選択を迫られて実質自軍が2分とかになるとキツイね
最初から一方に絞っておいた方がいいのかな
アルちゃんたち可愛いけどエロがないと言う裏切りを見せたから
僕はモン娘軍団ちゃん!
ノーカンさんクビにしてホシノヒメ(幼)のエロ入れろや!
と言われてたアテリアルと同じく、モン娘はエロなしな気がすっけど
巧殻カルテットは女神さまの力が宿ってるんだし人間サイズに化ける事も出来るはず
でもそれぞれ自分のマスターにデレデレだしおっさんとかジジイとかとにゃんにゃんされてもなぁ
やるとしたらロリババアとですのーの百合タイムくらいか
まぁエロが無くても見せ場があればいいや
人形達とのエロがないのか残念だな
アペンドでエロ追加して欲しいな
何とか人形達を大きくするかヴァイスさんを小さくするかして
泥の塊が女の子になった事だってある
>>671 早い段階で公式に脱いでる絵も出ていたしねw
あれは期待されても仕方ないと思う
でも、あとリューンくらいはサービスショットもあると思いたいなぁ
どっかの工匠さんに魔改造してもらうアペンドですねわかります
球体関節でサービスショットされても困るけどね正直…
外祭りのアルの絵とかは凄い可愛かったけど
今作はああいう方向のサービスは無さそうだし
魔導巧殻がちっちゃい設定って必要だったの?
>>674 娼館にモン娘のエロが入るって話じゃなかったっけ
敵になり離脱するアルを使う理由がない
一番いらないキャラに転落したアルたん可愛いよ
誰がおんぼろ人形なんかを育てるんだか
というか、もはや情報流出が高度な情報戦だったのではと思ってしまう。
だってあのまま出してたらクソゲーシステムのメインヒロイン詐欺でかつて無いガッカリになってたぞw
だからゲームプランをどこかで間違えたと気づく→情報漏れ演出→体験版修正します
だったとか
そもそも設定70cmなのに絵ではどうみても30cm前後
シナリオが強引とかいうレベルじゃなく、
最初から色々おかしいんだよな。
30cmとまではいわないけどせいぜい50cm前後にしか見えない
そうじゃなかったらヴァイスとか3m近い巨人だわ
遠近法だよ。言わせんなよ恥ずかしい
世紀末にはよくあること
>>683 いやいや、序盤から居るし2周目入ったら無双確定なんだから育てるでしょう
1周目は魔導く√で育てておいて2周目に魔法√でクローン+モン娘軍団使ってヒャッハー予定なんだけど
√分岐する時の戦力次第じゃ順番逆にするかもしれn
人形とのエロはないってことは人間になればいいだけ
終盤でアル達は人間になるか実は人形達にはモデルの人間が居るってことが発覚すると信じておこう
人形形態ではHしないかもしれないが人になってしまえば可能性は・・・
>>690 だがちょっと待って欲しい
モデルって100歳以上だぞ?
…この世界なら何の問題もなかったw
人形がエロないんじゃなくてアルというキャラ自体にH無しなわけであって
妄想とか人間化してのエロも無いと思うよ
散々ネタバレ見て知ってる層も沢山いるけど体験版時点からでもアルなんて使ってられるか
みたいな流れにはならなかったし製品版でもみんな何食わぬ顔して普通にアル使ってそうだな
>>692 そこはまあ…人形に魂移してる間は本体は寝てて老化は魔法で抑えてるってことで何とか
アルとのエロ無し
素晴らしい情報だね
信じられなーいほどお馬鹿さん
人形のエロはアペンドも視野に入れて期待されているんだと思うぞw
俺は別にHまでしなくても全然OKだ
脱衣衣装はよ
アルが乗り込んで操作する人間サイズの人形を作ればいいんだ
そうすればHしても問題な・・・い?
>>698 ドワーフとルーンエルフ滅ぼして連中に人間サイズのボディを作らせればいんじゃね
俺真っ先に宣戦布告するわ
体験版だと魔法攻撃がアルのスキルしかなくて高レベルユニットの兵士倒すのに重宝した
本人には薙ぎ払いの方がダメ出たけど
もしアルにエロがある作るとしたらパズモ的なものになるんじゃ。入れるとことかないし
サイズチェンジとかあるんじゃないの
パズモってエロあったっけ...リンゴ食ってる覚えしかねぇ
>>694 だって、ゲームの進め方によってはラスボス変わっちゃうって雑誌で明言されてるし
てことは・・・でしょう?
なんとなくビンの中でリンゴごとふりかけられてた覚えがある
全裸あったし微エロならチラホラあるかもな
魔導巧殻に使命的な物が特にないからどう対立するのかわからん
生みの親の元に帰るとは思えないし,皇帝が魔導巧殻独占とかか
他はともかくアルとの仲違いは想像つかんな
絶対サイズチェンジあるに100ペソ
人形のエロなんているか馬鹿www
人形にエロとかいらねぇ
本体とのエロあればいいよ
人形の記憶のフィードバックとかあればだがな
,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;;
{;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;;
ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙ 人形にエロはいらない
`Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;>
,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f そんなふうに考えていた時期が
~''戈ヽ `二´ r'´:::. `! 俺にもありました
微妙に混乱してる
アルとかは『魔法』じゃなくて『魔導』サイドの技術で合ってる?
ふぃぎゅ@メイトというエロゲがあってだな・・・
配下にしても移動が便利ってだけだもんな。
まとめて一つの軍団で隊長を切り替えできるとかならよかったかも
アルに空気注入して膨らませたい
サイズ変更してまでエロはイラねー
それじゃ意味ねーよ
って事で小型の悪魔とか魔獣に輪姦されるシチュで良いよ
アペンドでいれてくれればいいよ
ベルの必殺技カットインサイズわかんねぇから色っぽいわ
さて話しをぶった切るが今回のツンリィ枠声誰だろ?
S音様、青葉嬢ときたからつぎのツンデレ声優は?しまりのさんもいいけどエウ作品は結構というか全部重要なきゃらで出てるからなー
しまりのさんでかつ重要なポジションという可能性
正直、人形エロ欲しかったが
無いなら無いでまぁ仕方ない
巧殻のエロなしってアペンドで売れば1粒で2度おいしい、ってとこなんだろうけど、
本体の出来が悪くてそれやられると腹立つよね。
今からでも遅くないから巧殻のエロを入れるべき。今の出来ならなおさら。
システム手直しで精一杯ならそんなの追加してる暇ねーだろ
実は最初からこっそりあるなら別だろうが
まあネタバレ資料作成時から変わったとこもあるらしいし
エロある可能性もゼロではないだろう
人形のエロなしというかアルのエロなしというのがね
メインにしか見えないのに攻略キャラではありませんてのはなかなか勇気あるよ
組長の言う事を鵜呑みにしてる馬鹿はっけーん
おっぱいのでかい人形2体が割と好みなんだがエロないのか・・・
売り上げに貢献しそうな人形のエロ有無をわざわざ隠す必要無いしな
無いと割り切りあったら儲けもんと考えておいた方が楽
エロやるにしても
>>716みたいな感じで十分だな
70cmと人間のエロなんて見てて全く興奮しない
つまりあってもなくてもどうでもいい
リセルと緑髪の陵辱無い方がよっぽど大問題だろ!
>>718 テトリが重要ポジション・・・だとッ
あと沙夜音はツンリィ枠であってべつにツンデレ枠じゃねぇよな、エルミナは抑え目なツンデレありそうだけど
システム面で問題山積み
流出騒動でシナリオの核心部分がネタバレ
メインヒロインが攻略対象外
これ撤退戦をどうやるかって段階に入ってると思うなぁ
対応を誤ると信頼を失ったアリスみたいに後々まで尾を引くと思う
>>728 神採りでも精霊女王ボコォがあっただろ
>>643 たゆ唄の幼馴染ヒロインのセフィリアとミュリはそんな空気ってほどじゃないと思うけどなぁ
(セフィリアのほうが人気だが)
カーリアンだってメインヒロイン級だぞ、キャラも濃いしさ
>>731 アルがメインヒロインって言ってるの?
アルはメインウェポンでしょ
>>732 いやあれお世辞にも大好評ではないだろw
あってもなくても作品評価に影響ねぇよ
メインヒロインはどう考えてもリセルだわな
今空気なエイフェリアも扱いおかしくなければメイン級でくるんだろう
んー、魔導と魔法で対立軸組んでるわりにはどっちも魔導側だとおもうんだが
親父どのが魔法側だからリセルが魔法側ってとこか、それとも中立かな
魔導は中間じゃないの
兵器と魔法じゃなく?
大採土場の素材がバグってるのって既出?
体験版だけの問題ならいいけど・・・
リセルさんも体験版がピークだったなんてノーカンみたいなことにならないといいけどな
>>737 魔導=兵器でしょ
艦隊とか戦闘人形とかのこと指すんだぜ
誰でも操作できれば、有用ってのが魔導の扱い
魔法が外道枠ならこっちはヒロインなしのハーレム系の可能性もあるとおもう
能力的にグリーンヒル大尉っぽかったけど体験版やってみたらキルヒアイスっぽかったので途中退場もありかな
一人だけエロ飛ばしすぎなんだよな既に四つ(ベッドの上、牢屋オナ、騎乗位、体験版)とか
逆に秀や・・・フェルアノのエロって話題にも出ないんですけど
おまいらが何を言ってるのかわからない
メインヒロインはネネカさんなのに
ネネカは裏切らない、絶対に(キリッ → ち○ぽには勝てなかったよ……
のパターンに大期待
コロナちゃんがコナミさん系の声なら何も問題ない。
性格と見た目的にリセルさんはしまりの
プラダと三銃士の残りの人とベルが青山・・・みたいな?
リューンの声はだれだろう
メインヒロインはリセルさん緑髪エルミナの三人だろJK
リセルさん魔導オタクらしいし魔法系のネームドって誰なんだろう
って考えると魔法=ハーレムはありえるかもね
それとも魔導=ヒロインズ√で魔法=モン娘√とか?
魔導巧殻研究所で部品を入れ替えたら
アイテムの所持数減るのってバグだよね?
>>747 バグだけど今回は問題多過ぎてスルーされ気味w
エウがこれに気が付かなくて直っていなかったらワロエ・・・ナイ
nnkをzfhのohにすれば許していただけるんですね?
>>743 アルフィミアさんもちんぽには勝てないから無問題
リアル使い捨てか何かだと思ってスルーしてたわwすまん送ってくれ
リセル使い捨てに見えた
あそこってそもそも違う部位のパーツが同じアイテム名で説明も同じ
文字通り調整中の感じが強いよね
12月更新でも言ってたけど今回開発に相当苦労して手が回ってないんだろうな
TADAも投げて作り直したぐらいだし一筋縄ではいかんジャンルなんだろうね
アルの必殺技がゲージ溜っても使えないのは仕様?
本作はメインヒロインと呼べる人にあまり焦点を当てないゲーム設計っぽいなぁ
そうするとリセルさんはエッチ回数あるにしても個別は無いだろうし(エンディングに関係?)
エルミナとプラダとネネカキックには期待したいけど、エロ1、2回で終わってしまうかもしれん・・・。
というか敵国は均等にするだろうからそれ以上望めないorz
BBA好きには申し訳ないが、なんであいつとかあいつとか無駄に枠があるのやら・・・
アルゲレーに枠をとるエウシュリーに言ってもしょうがないけどなw
>>756 敵が攻撃範囲に一切入っていない場合は発動しない
ところで予約キャンペーン参加店舗は
いまだに前作参照なんだっけ?
そろそろ決めたいんだが・・・
>>746 TGのインタビュー見る限り魔導と魔法でキャラ2択になる感じはありそう
方針によっては主人公に下るくらいなら死を選ぶキャラもいるとか何とか
ただその都度方針を上手い具合に切り替えるとハーレムもいけるかもって話
例によって今回も中庸が正史なのかもね
とりあえず送った
最初はアルの衣装以外の装備は使い捨てのシール的なものかと思ったんだけど
ここで装備解除だと減らないと指摘されていたから多分バグ
>>758 なるほど、サンクス
あの時移動陣形だったからか
アルの必殺はつどうさせてないからしらんが
必殺の射程内に敵がいないって意味だろ?
陣形環形あんのか?
>>744 個人的にはルイーネがしまりのだとおもってますわ
もしくはおっとりしたしまりの続きだったから、だの様みたいなしまりの来てほしいなともおもったり
出演した声優さん直近3作だと
3作
かわしまりの 佐々留美子
2作
篠原ゆみ まきいづみ
金田まひる 青山ゆかり
伊藤サラ 逢川奈々
春日アン 北見六花
と調べてみたわいいが、誰来るかなんかわかんないわな
メイン級に初の人据えたりしてきてるし
アルは直接戦闘向きのパラだから壁に使う事になる訳で必殺技使う機会ないよな・・
風音さん復活してほしいところ
最近エロゲまた出始めたし
>>762 通常攻撃の範囲と必殺技の範囲は違うからな?
前者は水色だけど後者は赤色だぞ?
今月号のTG12ページの広告とか「行き着く先は、覇王か、賢王か…」って
デンと書いてあるから、メイン分岐はここだと思うな
覇王側は兄と組んで水の巫女とかと闘うルートで
賢王が周辺国と組んで、国内の決着をつけるルートとか。兵器魔法はサブ分岐というか
>>763 >>764 ヴァイス、リセルが混戦状態でごちゃごちゃしてしまっている時に
すぐ後方のアルの必殺技をゲージが溜まってたので発動しようしたんだよ
でも発動しなかったから疑問に思ったんだけどアルの陣形が移動陣形だったから
>>758のおかげで範囲内に敵がいなかったからかと理解したんだ…
と思ったけど必殺技にはそれ用の範囲があるんだからなぜ発動しなかったんだろうか
>>769 そういうのはうたい文句なだけで実際の分岐とは限らんね
可能性が無いわけでもないけどね
エウは紹介ページと実際の印象がかなりことなるからあまり当てにしてない。
VERITAだってリウイとセリカの競演とかいってるけど上手くかめられたシナリオじゃないし、
直接対決だってわずか
>>769 以前紹介されてた
魔導:堅実に技術力高めて、軍事力高める
魔法:手っ取り早く、生贄だの禁忌魔術だのに手を染めて軍事力高める
ってのなら魔導→賢王、魔法→覇王ってのにもあんな反しないとおもう。
というか治世も暴虐も出来ますよくらいな意味の煽りな気がするけど
エロが和姦陵辱半々ってのもそういう方向性で
√もどっちかっていうと二択以上ある冥色タイプだとはおもうんだけどね
ただ明らかにモン娘合成は禁忌ってか外道ラインだから、これでカオス側傾くならみんな魔法、覇王行きだろうなぁw
エウにはエロみたらいつの間にかカオス以外選びようがないシステムにしたことあるから不思議じゃないけど
コンシューマのRTSと比較してるゲーマー様()はそっちだけやってればいいのにwwwww
何よりもエロゲーであることが重要
カオス系ルートならレウィニアと戦うことはできるかもな
まぁマーズテリア勢あたりになるとさすがに無理だろうが
あっても戦国SLGでありがちな一揆みたいなことされるぐらいだろうな
「条件そろえるとレウィニア勢力が出現。討伐隊が向かってきます。」
みたいなことはあるのだろうか。冥色の勇者一行みたいな。
まぁあんまり期待しすぎると後にガッカリするから現状しかないと思って待つわ
>>770 発動出来る時って敵に発動マークつくから
それで確認しつつ、発動させてみたらどうかな?
発動マークじゃなくて、対象マークだった スマソ
>>522 にあるPGの人ってのは誰のことなんだ?
シナリオ・原画で若手育成ってのは知っていたが、エンジニア面でも入れ替えが進んでいるのかね。
○○か△△かってのよくあるけど
結局コンプする人は両方やるから
プレイヤー自身の意思は大して関係ないんだよね
どうせなら周回しても方向性は残って
システムデータクリアしなければリセット不可にすればいいんだが
絶対にしないな、うんw
体験版やってみたけどRTS要素が余りにもハンパ過ぎて全く要らないな
これなら完全内政ゲーだけにした方がマシだわ
信やぼとかラング3とかしてきたけど
体験版のチュートリアルで5回目の敗北・・・
チュートリアル戦もクリアできないって
俺ってこんなに下手だったのか
エルミナ相手にしても負けるので防衛拠点狙ったら
エルミナが防衛に来るし
どうにもならん(´;ω;`)ブワッ
どうやってクリアすんのこれ
オートまじおすすめ
>>784 アルとヴァイスを同一地点に重ねる、リセルは少し後ろに下げておく
後は勝手にエルミナが突入してきて自滅する
まともに遊ぼうと思ったら駄目、ただ部隊を重ねるだけの戦闘です・・・
オートってどうやってやるん?manual指示のとこいじれないんだけど
戦闘準備画面でいじりましょう
解決
行動のとこいじるのか・・・
この手のゲームやり慣れてないから戦闘始まるとあたふたしちゃう
内政なぁ。「戦闘ではなく街づくりなどといった戦略部分に時間を割いてほしかったんですよ。」
と言いつつ折玄の森…。要塞でさえあの面積では、作りこむ余地なさそうで不安満載。
「今回は〜戦闘回数も多いので」
ますます城塞、罠強化→籠城プレイやってられんぞ。時間かかるだろう。
強部隊の生産=エウ世界の戦略なのか。今回は買っちゃうけど…うーん。
>>784 RTS初心者の俺でも初見で勝てたぞw逆に経験者だと勝てないんか?
森はそのうち開発領域増えたりしないんかね
人口上限がお察しだし狭いままが濃厚か
ヴァイスがいる拠点以外の防衛戦は省略可とかにならんと確かに戦闘多そうだね
レベル上げ大変そうだ
795 :
784:2013/02/23(土) 15:50:56.03 ID:FmxCgA+O0
>>786 ありがとう、試してみる!
>>785 オートあったのか、786でもダメなら試してみる。
>>792 さぁ?俺がど下手なだけかもしれない
wikiにあるRTSのゲーム一覧をみてると結構してるんだが・・・
>>792 他のゲームの感覚で普通に部隊展開して包囲しつつ弓で攻撃しようとしたらすり抜け問題でボロ負け
何も考えずに同一地点に重ねて待っていれば勝手に相手壊滅
マジで経験者ほど嵌まるアレなシステムだと思うわ
後リセルの出撃拠点作成ってどうやるの?建設中とはでるけど時間立たないと駄目とか?
>>798 有り難う
製品版には細かいチュートリアルtxtでもいいから入れて欲しいわ
800 :
784:2013/02/23(土) 16:21:39.98 ID:FmxCgA+O0
786のいうように部隊固めてスキル連打したらなんとかチュートリアルクリアできた
ありがとう
もう要望も出揃っただろうし声優発表しちゃえばいいのに
アル救出は陣形変えるかどうかで決着だが体験版ラストバトルはチンタラしてたらレベル差がとんでもないことになるんだよな
ヘタレスなり演習なりが1週の間に何度もできるようになればまた話は変わってくると思うが
>>802 体験版では敵は全然小隊補充しないから楽勝なんだけどね・・
むしろそのせいでLV上げのやりこみが非常に面倒
>>802 演習週1でできるからある程度レベル上がるでしょ。
というか、じゃあレベル差つく前に攻め落とせばいいんじゃね
資金稼ぎに躍起にならない限り10週かからんだろ
敵対国とレベル差が開き過ぎた時のための救済措置として停戦の申し出があるんじゃね
半ば属国になってひたすら搾取されるような状況にもできるのかね
なんかスレ見てると製品版で詰む人が出そうな気がするな
2割が詰むくらいの難易度でいい
収支変動で1つすっきりしない点あったのがようやく解消した。
拠点の基礎収入に拠点Lvに応じたボーナス値加算されてた。(多分資金+250,兵糧+278/Lv)
人口や研究所系等消費多めになるだろう都市も発展度だけである程度は賄えるようになってるのね。
戦国の風林火山攻撃みたいなのあれば面白そうだな
毎回HP全快まで楽に戻せる仕様だし、あんま苦戦しなさそうに思える
>>799 編成→リセル→隊長能力→スキル→前線基地建築Iにポインタを合わせてみよう
製品版では総合情報の情報回覧に発見したスキル一覧が載ると信じてるわ
万人受けしようと難易度ぬるくし過ぎて前回コケただろ
発売日から1週間後くらいにゆとりパッチ出すと良い・・・
と思ったけど、これGW前なんだよな
まぁ魔剣ヘタレスみたいなのもあるだろうし・・・
これ以上底は無いと思いきや
CV公開→エウ娘の声優たちがいない→エウ娘出番なし
という最後の地獄が待っているとかないよね?
>>774 エロゲだから許してるだけで、コンシューマのRTS経験者は噴飯物だろ正直
3部隊で相手の部隊にカーソル合わせるだけの戦闘とかRTSにする必要が無いレベルだし、雰囲気しか味わえん
エロゲだからこの叩かれ方で済んでるだけで、これが全年齢コンシューマで出されてみろ?KOTYにノミネートされる
正直RTSって詰むものだと思うしな
信長の野望もどこまで詰まずに生き延びれるかって言うレベルだよ
初心者は
>>815 ま さ か な
しかし修正に手間をかけたのでアペンドや攻略本についてくるアペンドが極薄になる可能性・・・
最初に劉備信長選んで滅亡する奴w
俺です
リセルの陵辱がない時点でどん底ですしもうこれ以上はないよ
体験版をやりはじめたんだがリセルさんとエルミナさん顔が同じように
見えるんだが姉妹とかいう設定あるのか?
髪の色しか違わないからどちらかカツラじゃと思いたいくなる
リセル陵辱が無いのは終わりを意味するのか?
>>816 ゲームが起動不可能とか、ゲームを20分も続けるのが苦痛なレベルじゃないとKOTYには門前払い
無限ループって怖くね?
個人的にはどこまでsenkaやってくれるかが一番の興味どころ
ゲーム性の高い神採りはエロの優先度は明らかに低かった
カードバトルで不安のあった分創刻は早くからエロがあったし予約APでもエロイベント
今回はエウ的には自信作だったろうからエロの優先順位は高くないんじゃないかな
>>823 コンシューマーのKOTYだったらノミネートはすると思う。
もちろんそれはハードルが非常に高いからだが
だって三国志11やFF13とかが候補なんだろ?
いまどきほしをみるひとレベルなんて無いだろうし
そりゃ毎回糞ゲー扱いされ続けてこき下ろされてるコーエーだって
魔導と比べたら神ゲーだからな
>>824 クソ煽り回避のために次回テンプレいれようぜww
Q 体験版がひどかったって噂をきいたのだけど?
A コンシューマのRTSと比較してるゲーマー様()はそっちだけやってればいいのにwwwww
CSで出てもいないのにCSだったなら〜と仮定する事自体ナンセンス
KOEIはかゆいところに手の届かない糞だと思っているが、
どのタイトルも新しい試みがあって数百時間はあそべるよな
さて、動画みてたらまた三国志9でもやりたくなった
配下の騎士さん達の出番もっとお願いします
3人だけだと出番あまりないので
つまりエウも続編を重ねてノウハウを確立しろってことなのか
>>829 KOTYスレでFF13なんて言い出したら黙ってNGされる、要するにクソゲーじゃなくてもともとハードルが高くて相対的に糞になるガッカリゲー
スレチでごめんね
今日予約してきたけどなんだかんだで楽しみだ
>>831 エロゲだからギガパッチも許されるよね
エロゲだからを免罪符にするとはエウも落ちぶれたもんだな
アホらし
発売延期は数千万かかるけど
出して売れちゃえば金入ってくるんでどうにかできる
勘違いした奴がKOTYスレで自分が糞だから・合わないからってだけで暴れてるだけじゃないのか
もう割り切って戦闘はフルオートで事前の内政で勝敗が決まるってほうがマシな気がして来た
ボタン1発で完全委任とかの機能が欲しいね
神採りがCSと比べて遜色なかった分
前回の汚点を除いても期待してたんだよ
でも体験版から察するにこれも地雷臭い
そんなに歯ごたえあるRTSやりたきゃAOE3でも買ってやればええがな
今更HC10でマルチ乗り込んでもHC3桁の徴収兵様に軽くぼこられて凹むだろうけど
俺です
>>839 この場でKOTYの話題だして騒ぐアホどもがいい意味でのKOTYスレの衰退促したのは間違いない
>>838 その数千万円分多く稼がないと、当初予定より利益でないじゃん。
RTSやりたいなら別ゲーやれとか言うの止めようぜ
なんだかんだ期待されてるのに
神採りは幻燐→幻燐2→姫狩り→神採りと続編重ねてノウハウ積み重ねて来たんだから
新システムの新作全てが神採りレベルの完成度になるわけない
>>845 おれのやりたいRTSはこうじゃねぇと認めないとかいうのはそれ以前の話だろ
明らかに違うものが出てくるのにそれ要求するやつはそんな期待なんか端からしてないわ
そんなRTSやりたいならコンシューマいけよはまさにそのとおりだろ
磨けば光るっぽい感じがあるだけに、
メルキアみたいな過去から登場してる大国でいきなりやるんじゃなく、
ディルリファナでもまだ知られてないどっかの話って事で1ステップ踏んでほしかったとは思う。
(傭兵隊長あたりの出世物語あたりが妥当か?)
今の状況だと戦闘のスケールがちっさく感じてさびしい。
もう開発もプレーヤーもRTS部分は糞と認めた上で開き直ればいい
「所詮エロゲーなんだし」
RTSに釣られた奴多いんだな
あくまでSLGがメインだぞ
>あくまでSLGがメイン
ならRTS部分はミニゲームな訳だが、こんな毒にも薬にもならんミニゲームを結構な頻度でやらされるのはどうなのかと
しかもこのミニゲームはクリアしないと次に行けず、ゲームの開始前にセットアップが必要
そんな負担の重いミニゲームをクリア必要経路に堂々と置いてる訳だ
RTSはおまけですって言うんならこんなクリア必要経路に大量に置かないで欲しいんだが
おまけとか意味が分からん、どう見てもメインでしょ
エロゲだから生温い目で見てるけど、どうしてこんな訳の分からん擁護をしないとならない現状があるのか…
皮肉じゃねえのか
俺は体験版かなり楽しかったんで期待してるんだけど
RTSは上手い人と苦手な人で、普通のSLG異常に差が出るから
万人が面白いと思うものを作るのは相当難しいんだろうな
何ムキになってんだきめえな
嫌なら買うなよ
メインじゃなければその他はミニゲームって…極論ふりかざしてまで必死すぎるだろ
そこまでして何と戦いたいんだ
>>854 アホらしとか言いながら生温かいもくそもないだろお前w
>>859 オツムの可哀想な子なんだ
放って置いてやれ
磨けば光ると思うが、せめて団子以外が出来る仕様を目指して欲しいね
この路線には期待してるけど、擁護しようにもキツイ
エロゲだからって逃げるんなら最初から入れんなよってなる
長文・無駄な改行・俺様理論の批評家気取り
どう見ても構ってちゃんじゃないか
お前ら優しいな
話変わるが、神採りのユエラさんとか出てきそうな雰囲気なんだがどうなんだ?
俺の頭の中じゃ主人公のお母さんか親族ユエラになりそうだわ
“エロゲだから”言いたいだけだろw
何回使ってるんだよ
敵味方問わず、すり抜けを全面禁止にするだけでも相当改善されると思うんだけどね
団子サッカーは駄目だわ、見ていて意味不明になるから全く面白くない
魔法戦士みたいなもんだ
エロもRTSも両方すごかったら
両方の専門がかすれるだろ?
ゲーム部分は常に大作レベルを求められ、失敗は許されない
大変ですなぁ
交戦中の敵将校ユニットを赤い輪郭で、味方将校ユニットを青い輪郭で点滅させれば見やすくなるんじゃないかね
>>867 エウが自分でそういう体制しいてるんだから仕方ない
アナスタシアで小粒ゲーなんども作れば・・・いがいといけそうなんだがww
でも大鑑巨砲主義だから・・・
もうアナスタシアでさえ好き勝手に作品出せるような雰囲気じゃなさそうだな
大鑑巨砲いいつつ1年ペースで出してるのは凄いね
ただの紙芝居ゲーで馬鹿みたいに延期する多数のブランドは見習って欲しいよwww
でも今回ばっかりは延期して欲しい気がしないでもない
今出て実現可能そうな要望の調整でも正直時間足りないだろアレ
>>868 両方優れてたらそりゃKOTYどころか大賞も夢じゃなかったなw
>>861 戦後の復興と籠城戦をやりたかったからRTSになったのであって初めからRTSありきではないんじゃない
これで重要なのは街の防衛と破壊でしょ
全く雑誌とかの情報見てないんだが、ミアはどっかで絡んでくるから名有りなの?
システムは凄く良いと思うんだけどな。かなり惹かれるものがあったし
仮に今回ダメでも次回以降に生かして似たような作品作って欲しい
>>876 少なくともユーザーは防衛と破壊よりは侵略と戦術に期待したと思うが
瀕死になったら毒魔法掛けられるイベントがあるさ
>>877 かわいこちゃんつくったんだから名前つけてあげてもいいだろ程度だとおもうけど
武将が200?だっけ用意されてるわけだし
絡むか絡まないかはわからんけど、他にも固有顔ありキャラいるんじゃなかろうか
ユン・ガソルは4人とりあえずいるけど、他国2名くらいしか顔ありいないし残り汎用じゃ流石に寂しいぞ
ミアは国盗り物特有の性能弱いけど序盤からいるから愛着湧いて中盤辺りまで使い続けてしまうキャラ枠だろうな
そういや今回何か物足りないと思ったら情報欄にキャラクターのプロフィールとか無いんだな
これも製品版では対応される要素なんだろうか
>>876 その目的の為にRTSにしたんなら現状がこんなのなのも頷ける
明らかにRTS部分は兵士を突っ込ませる事以外は考えて無い
つまりはRTSを求めるのが悪くて、ユニットをリアルタイムで動かせるSLGと思うべきか
それはそれで、苦労して操作を覚えてもチェスの駒を進ませるだけっていう仕様に顔が曇るが
モ武将にも顔の個性はあるってことかな
それならちょっと嬉しいね。Hや何らかのイベントも欲しくなってしまうが・・・
互いがリアルタイムで動けるSLGがRTSで無いのん?
ってのをRTSってので批判してる人見るときよく思うw
ミアは中盤で戦力外通知出して娼館送りにしたいな
>>881-882 まじかよ…道理で微妙性能…
てか、アテリアルの時の情熱をモブ武将の顔グラに回してくれたら嬉しいな
名無しだとあんまし愛着わかないし。
モブにも一人一人名前が欲しいなあ
今のだとだれがだれだか紛らわしい
一次停止できねえええええええええええ
テキストウインドウは消せるんだが
アテリアルはモブ天使が可愛かったね、敵キャラのグラの多さも凄かった
今作はそういうゲーム部分以外の細かな部分でもこれまでに比べてちょっとなぁと
結論:走力野球にしよう
体験版5週目にして終わってしまったんだがこんなもんか?
すごいあっさりでエロイベントが1つしかなかったが
街を発展させてクエストこなせば良い事あるよ
チラシに 本格派!戦略級SLG! と書いておる
テンプレ入れとけば
派とか級とかある意味しっくり来るなw
雰囲気はしっかり感じられる的な意味で
なんというかハードル高すぎ
表示系が貧弱なのは体験版だからみたいなコメがあったから試しに創刻の体験版再確認したけど
製品版と変わらない充実ぶりで今作とは比較にならない
モブのグラのレベルも全然違うし大量のアイテムも全部大きな個別グラが用意されてる
当然のように全キャラの立ち絵も見れる
ちょっと同じメーカが作ったと思ない程の差があるよこれ…
ガルムス元帥のおっさんと魔導のベル様と一緒に戦ったら余りの強さにおしっこちびりそうになったわ
街の破壊&防衛を表現するためのRTSなのに
団子で敵陣つっこむか、拠点で待ち構えるのが早いし強いってどうよ…
何か足りないと思ったら用語集と鹿みたいなボス戦が無いからか
全軍で隣の領地にいたら本拠地攻められてゲームオーバーとかwwww
これは面白い買うわw
>>899 90ターンぐらい放置しとけば三銃士がそれに近い存在にはなるな
>>900 それ、前のターンにでも敵軍が攻めてきてたら回避できる人も多くなるんじゃないかなw
当時は神採りとの比較でボロ雑巾の様に叩かれていたアテリアルも時が経てば再評価して貰えると信じているよ
>>901 そこまでターン送り必要なのか・・・w
まあすぐ終わっちゃったし100ターンまでやってみるわ
>>904 実際魔導巧殻と比較したら完成度が全然違うよ…
あれで叩いていたなんて今思えば贅沢な話だった
神採りが出来過ぎていたんだろうな
そりゃあ神採りはお家芸のSRPGの完成系で、魔導とアテリアルは挑戦作だしなぁ
RTSが難しいなんてのはわかってたハズだし、そりゃあクオリティも落ちるだろう
じゃあここまで盛り込まんでもとは思うな
初めてやってノウハウが目当てなら別の方法もあったろうに
体験版用のおまけリセルってこれ本編ではまさか無いシーンなのか
しかし髪コキとかマニアックすぎだろw
何週か体験版プレイした経験上森からは敵が派遣されないとたかくくって要塞に適当に全軍おくりこんだら流石に占領されたわ
森のほうからは1部隊でもいるときは本拠地せめてこなかったから、こないのかとおもったら流石にきた
勘違いしたのは破産してたらこないせいかな
で斥候おくって20台の週の各国の状況調べたら
国名 総資金 総兵糧 総人口 環境 兵器
キサラ領 20768 37078 62295 21 60
ディナスティ領 58854 92694 96096 16 25
バーニエ領 51518 75322 91578 77 70
ユン・ガソル 0 0 127689 5 70
ザフハ部族国 8719 11232 45213 8 30
ユン・ガソルは北朝鮮かなんかか?人口多いのは説明つかないがw
体験版で領土数おおいのに街の設定をろくに行ってないからなんだろうけれども
ネガキャンの仕方に無理がありすぎるんだよなw
>>910 他の3人が戦争バカなんで
ルイ姉怒りのお菓子作りで金が足りないんだよ
>>912 エルミナは他の二人に比べると理性働きそうなのに
要塞戦でわざわざ突っ込んでくるなんて
理性以上に憎さが強いんだな
研究所とか数増やしたらその分開発速度が上がるとかそういう効果あるんかな?
ってかそこらへんの情報が無さすぎてしんどい
>>914 研究所増やせば、現在情報→国で魔術とか兵器が上がるから
これが1ターンの上昇値なのか、最終値なのかなんともいえないんだよな
最終値なら、最序盤は作るだけ無駄ってことだが
魔術研究所を建てると、なぜか兵器の方の数字が上がるけどw
>>909 体験版のシーンって娼婦の1つだけじゃないの?
いよいよエウも迷走感が出てきたな・・
まあマンネリ打破ってのもあるんだろうけど、やっぱ戦女神や姫刈り系がやりたい
なにいってんだこいつ
>>917 レベル2にできることすら知らなかった
ありがとう
エウがきゃっきゃうふふの紙芝居を出したりしたら迷走だと思うが、
ただゲームのシステムをつまらんと感じるだけで迷走しているとか言い出すのは何か違うだろ・・・
エウが迷走感がでてきたとか、今更何言っているんだって感じだよな
お手軽調教ゲー作ろうとして戦略SLGになったり、
エピソード4作りますって言ってZERO作っちゃいましたってメーカーだぞw
迷走かは知らんが幻燐を踏み台にしたのは悲しかった
ロリ超えるミニマルが流行るかどうかか
まあアル様次第だな
最初の方は主人公の立場的にも弱小だから3対3でもいいけど
終盤になって自国領地が大国クラスになって相手がラスボスでも戦闘は3対3って悲しいよね
最後らへんは20vs20とかで(適当)
利便性がどうこうとかは別として
5人6人で戦うRPGや人海戦術可のSRPGと比べるとどうしても規模は小さく感じるな
戦闘描写をテキストで表現してくれるなら別だけど、エウはそういう路線は行かないんだろうし
>>926 最終的に1000vs1000の戦い
ただしマップが埋まるので全員直進するしかない
これで
あくまで内政がメインとかインタビューで予防線張ってるっぽいのがなんとも
戦闘のデキが悪いの分かってるからか?と邪推しちゃうよね
RTSを甘く見ていた感じはする
まあ、RTSをベースにお手軽にしたシステムらしいから
そこに期待した事自体、趣旨から外れていたって見方もできるけど
むしろどっちもがっつり時間かかるとか面倒すぎるわ...大帝国も周回する気起きないってんで作り直したんだろ
まあ、そんな風に甘く見ている椰子ほどクリアできなくて泣くんだろうな
>>931 作り直しても結局周回どころか1週するのもダルいゲームだったけどな
>>928 集合した山のような人をスライムをちぎるようなイメージで範囲指定して
こっちにこれだけ戦力を割いて・・・
みたいなゲームにすれば出来なくはないと思うんだよなぁそれ
3部隊じゃなくて3兵種でその中の部隊が3部隊ずつくらいならよかったな
むしろこのメーカーって新基軸のゲームに挑戦しないと
死んじゃう病気でも持ってるんじゃないかって気がするけどねw
システムを正当進化させてく戦女神とかのが希少種な気がする。
戦闘回数が多いから部隊数が多くなると云々ってのは分からないでもないけど
せめて拠点ごとに出せる最大部隊数を変えて敵本拠地攻めるときは5対5とかにすれば良かった
税率設定もできないのに内政()
3部隊だと別働隊組む気が起こらないからなぁ
体験版だとこっちが固まらないと辛い場面が多いけど
いずれは単独でそれなりに無双できるスペックが要求されるのかもしれない
VBシリーズはこの手の戦闘が面倒or部隊数が多いと二軍が・・・etcって問題に
メインバトルとエンカウントバトルの区分という画期的な解決策を導入してるんだよな
部隊数増やせとかいってるのはいざ相手が大部隊で攻めて来たとき
なす術もなく消耗させられてあぼんされちゃうんだろうなあ
見た目の3vs3につられすぎ
相手が大部隊って…敵も三部隊が限界なんですけど…
なんて大部隊なんだ!?
同時操作可能部隊数を増やしてほしいってのと相手が大部隊でうんたらって全然関係なくね?
相手が10部隊とか連れてくるころには
こっちも無双ユニットが完成してて戦略もへったくれもなくなってそう
1ターンに何回も攻められる事もあるだろうしね
少なくとも、自軍は何回も攻め込めるでしょ
3部隊のネックは1つの戦闘中に役割分担するのが難しそうな点であって
保有部隊に遊びが生まれるというわけではないと思われ
いつか皇帝になればきっと同時に5部隊動かせるようになるはずさ
ゲームバランスは知らんが
単に3VS3の見てくれのしょぼさが気になるわ
>>947 せっかく工作兵なんて兵種があるのにそれが活きないよな
3部隊しか出せないなら戦闘力の低い兵種に割くなんてもったいなくて使わねーよってなっちゃう
>>950 お前が活かせてないだけやん
工作兵は普通に使えるぞ?
>>945 まあ、同時操作可能を増やしたい人ははSRPGがやりたいんだろうしね
へたすりゃ、チュートリアルで投げちゃってるかw
>>947 1ターンに複数回攻められると
小隊補充できないから少数待機だと陣形機能しないだろうしなー
工作が生きそうなのって勝利条件が特定の施設破壊とかぐらいしか思いつかんのだが…
>>951 そうだね、使ってる余裕のある戦力の拮抗してない相手なら使えるかもね
それを使えると言っていいのかは疑問だけど
>>950 工兵で裏側から森を切り開いて進路を開拓
→リセルさんが拠点を作って帰還、別の火力に交代
→敵の背後から強襲
とか考えられなくは無いんだけど
獲得EXPや占領後の再建も視野に入れるとね・・・
手間をかけた分の成果が上がるような運用ができるといいな
必殺持ってないmob武将は経験値与えるのもったいないと思ってしまう
>>955 いや別に拮抗してる状況でもつかえるんだが
とりあえず
>>950次スレ頼むわ
テンプレは
>>1-3でいいよね
メーカースレも次スレ寸前だったりするけどこっちが先でしょう
革新やら天道やらも基本1対1か多くても3対3くらいだしな
まぁ多分戦闘が神採り形式だったら大部隊で戦争している気がしないとかは言われなかった気もするな
カードバトルだから戦ってる気がしないの親戚みたいな
ルートによってヴァイスの顔グラ変わったりしないかな
神採りの戦闘システムでMAX3対3だったら今以上に文句言われてたと思うけど
これ以上操作しろなんて言われても俺には無理だったから3部隊でいいや
下手くそは操作できねえならオート使えばいいだろ
ガルムスとの討伐やアル救出戦みたいに
敵は3体以上いる事もあるみたいだしね
やっぱ単独運用できないユニットはゴミ化していくのかな・・・
単騎で2体同時相手とかしても無双できるユニットでゴリ押ししていくのが基本になるだろうしな
工兵とかはいらんわ
だから入れ替えろよ
お前はセリカかってくらい脳筋すぎる
4部隊5部隊にしたらCOMがアホだから1部隊できてこっちは4、5部隊で
固めたら今以上に楽になり今以上に退屈になることもありえるな
まあ戦闘MAPが狭いのと敵はあらかじめ多数放置だとSLG?ってなるし難しいわな
敵拠点を崩せば何かしらのボーナスが欲しいところそれをいれるだけでもかなりよくなるはず
その入れ替えがつまらないんだよな
最初から相手10部隊配置されてたほうがワクワクするのに
入れ替えでせこせこやるのはなんかみみっちいし強いユニットでの無双感も楽しめない
経験値を少数のユニットに集中させて無双プレイする方が俺は楽しい
工兵はそれ系じゃないと壊せない(壊しづらい)城壁とかでも出てこないと使わないかもなー
もうお前がそう思うんならそうなんだろうお前ん中ではなとしか言えんなw
>>968 ゴリ押しでクリアはできるが
面白戦術を実現させるようとするとそこそこ面白くなるんじゃね?
縛りプレイに近いけど。
>>962 アテリアルの話なら、カードバトルだからってよりも
カードがキャラ単位じゃなく技単位になってたりしたのが激しく違和感だった。
Mobは普通にキャラ単位だったけどねw
>>978 エルミナさんぼっちww
てかうまいことやってるな
エルミナとパティまとめて相手すると一気に大変になるし
常に固まって動く強敵なんていたら恐怖だな
製品版なら必殺もあるしそういう敵に期待
3対3での戦いだからしょぼく見えてしまうけど
これ以上増やしたらプレイヤーが混乱する気がする
アルの救出、俺は違うやり方してるから載せるわ
リセルと弓子×2を三人重ねて最前線に配置
→移動陣形で発進
→魔物に近づいたら射撃陣形に変えて一定の距離を保つ
このやり方で必殺技も使わず一兵も消耗せずアルを救出できる。
今のところ4、5回やって一回も失敗したことはない。
個人的には増えてほしいけど
増えたら増えたで指示が追いつかない
って言う人が少なからず出てきそう
今のところ何もいぢらず開始して一時停止して移動陣形特攻で失敗してないけど・・・
消耗しても低コストで補充できるけどねこのゲーム
>>978 なるほどな、工作兵使えねーなんていってすまんかった
個人的には増えて欲しいね倍の6vs6くらい
スペースでの一時停止もあるし
>>983 その辺はサポートAIの強化で何とかできるんじゃないかなと思うんだけど。
進撃ルートと基本方針だけ指示しておけばそれに沿って動いてくれる奴で、
基本的に見てるだけでもオッケーな状態なら言うことなし。
被害をどのくらい受けたら撤退しろとかの方針もあれば結構放置でなんとかならねかな。
ソフトハウス キャラ辺りが得意そうな分野になりそうだけど。
ちょっとエレンシア戦記やってくる
上手い人のプレイ動画でも見て勉強したい
>>989 エレンシアやろうとインストールしたら、XPじゃ起動しなかったんだよな
音声認識がどうも悪さしているみたいで
リニューアルは持ってないしなぁ
>>984 アル救出は操作慣れないうちは割と運ゲーだったけどな
・移動陣形
・ヴァイスのなぎ払い
・橋の前に再配置
・ロングソード外し
・密偵
・弓子の移動低下活用 ← new!
いろいろやりようはあるもんだね
>>978 こういうの見ると楽しんでる人はすげー楽しんでるんだなって感じるぜ
体験版はあんまりやり込まない派だからもうやる気はねーけど
こういうの見ると俺もゲーム本編では色々やってみたくなるな
>>983 6小隊くらいつかえたとして、6小隊中3小隊はAI
残りも3小隊はプレイヤーがってのが良い
>>993 このスレで見たときはなぎ払いで試したけどそもそもゲージが溜まらなかったから
ごり押しになったなあと運
ゲーム内の工兵にはもうちょっと脚光を当てて欲しいけど
エウのスレの工兵は強化されすぎ
梅
ミス
>>988 6小隊くらいつかえたとして、6小隊中3小隊はAI
残りも3小隊はプレイヤーがってのが良い
うめ
>>996 同盟とか共闘とかでそれっぽくなることはあるんじゃね
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。