魔導巧殻 闇の月女神は導国で詠う 7体目

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728名無しさん@ピンキー
アニキかっけーな
アニキ視点にしたスピンオフ作ってくれんかね
729名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 00:03:49.40 ID:H8Nx8LXS0
>>727
文句は言わないけど環境低いと人口どんどん減ってくぞ
730名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 00:06:49.65 ID:zgowarz90
>>729
それは分かってるw
脱字で伝わりにくいけど配置による問題さ
731名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 00:06:55.13 ID:775FlN5f0
>>726
ほんとごめんなさい
体験版に夢中でHPに書いてあること完全に忘れてた…
武器は造れるし、教会にだれか娘はいないのだろうかねぇ
732名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 00:09:18.25 ID:R7E1njlT0
教会に可愛い娘がいてもH出来ない不具合がありそうで
733名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 00:11:44.40 ID:D1HoVFgo0
ハンナ「かわいいなんて照れてしまいます///」
734名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 00:16:30.95 ID:775FlN5f0
祈り10000万回で教会の娘とHできます。※2週目からのカウントになります。
735名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 00:18:22.38 ID:gTxZZjxV0
テラコヤス魔導師「魔導巧殻の人間化ですか 楽しみですね」
736名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 00:20:46.68 ID:38feDtmq0
変態魔道士はさっさとVP3に出演してくれませんかね
737名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 00:22:13.46 ID:SDx+7v7t0
変態は浮気せずに引きこもってろ
738名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 00:23:51.51 ID:zfMt5Abm0
リセルさんの初お披露目のプレイが髪コキって、ニッチだなー
739名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 00:26:06.67 ID:PUEL+TzJ0
魔導巧殻が造られた理由って4女神とやりたい変態魔術師の欲望からだったのかYO

リセルさん、綺麗系とかわいい系の狭間鬩ぎ合ってるよな
調整中のとことか艶っぽい
740名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 00:26:11.81 ID:L8r7YB/L0
リセルさん今のとこただの完璧超人で面白みが薄いな
741名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 00:27:00.93 ID:nQahA4IJ0
そういやリューンのアッピール力がすごくてついついアルポジと勘違いしそうになる
742名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 00:28:54.07 ID:mtBX29+40
リセルさんは自分を美少女と自画自賛したのに吹いたw
743名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 00:29:15.07 ID:gYLczr3K0
今のところ慣れると、理解するとそれなりに面白いという評価か
744名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 00:29:47.55 ID:KhFSSghD0
楽な体勢でエロゲプレイするためにPS3のナビコン使ったりもしてるんだが、
右手マウス左手キー振りナビコンで中々良かった
製品版で使用するキー増えないなら使えそうだ
745名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 00:31:56.89 ID:/NacIb2X0
>>743
このまま改善無しで発売されたら
かつてのアリスみたいに信頼崩壊して以降の売り上げ大幅減になると思うけどね
746名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 00:32:41.00 ID:R7E1njlT0
リセルさんはチュートリアルも含めツボったのでH頑張って欲しい
…陵辱方面も頑張って欲しかった…
747名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 00:32:42.00 ID:38feDtmq0
編成の臣下とか同行って何か意味あるんかね?
まだチュートリアルで出てきてない気がしたが
748名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 00:33:54.37 ID:zfMt5Abm0
自分で美少女副官とか言っちゃう人って…、可愛いから許す


上の方にある要望には概ね同意だな
特に気になってるところはメールしとこうかねぇ、改善されるのかどうかわからんけど
749名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 00:34:04.07 ID:L8r7YB/L0
>>747移動はしたか?
750名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 00:34:34.78 ID:So9o7uy40
体験版きてたのか
感じどう?
751名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 00:34:48.20 ID:775FlN5f0
はぁエイダとリューンとの3Pがほしかったなぁ…
752名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 00:36:24.35 ID:38feDtmq0
>>749
あぁ同行だと一気に移動できるのか
PT決めておけば手間が省ける程度かね?
753名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 00:37:55.64 ID:VY88lgadT
主要キャラ最低でもあと30人は仲間になるんだし大所帯になった時に真価を発揮するんじゃね、臣下・同行
754名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 00:38:31.15 ID:qiJ3Bbkn0
ラフイメージのリューン可愛い
755名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 00:39:17.43 ID:g52BbeWmO
正直創刻で新ジャンル開拓はポシャった感が強いので、今回は普通のSRPGにして欲しかった
というか実際に体験版やるまでRTSだと思わなかったわー
756名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 00:39:21.90 ID:L8r7YB/L0
毎回毎回メンバー決めるのだるいだろうしな、1軍2軍とか雰囲気も出ると思う
757名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 00:44:49.47 ID:Z2RQYyk40
リューンと会話したいのにプラダ元帥のもとじゃだいぶ話は先かもな・・・
758名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 00:48:27.63 ID:/NacIb2X0
配備されてる拠点に関係なく縦一列に並ぶから分かりづらいね
拠点別や表形式みたいに出来なかったんだろうか
759名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 00:49:10.40 ID:zfMt5Abm0
臣下指定で強制同行させて、同じ地域に居ざるを得ないようにするためのシステムな気もする
760名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 00:50:31.39 ID:38feDtmq0
おっさんとベル強すぎだろ
必死に飛び込んだヴァイスが即死とか力の差を思い知らされすぎ
761名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 00:52:12.07 ID:PUEL+TzJ0
同行キャラは編成画面で収納できるから見易さに役立つだろうな
地下とか飛行とかあるから経路に応じて編成する必要もでてくる・・・はずだけど
移動って移動コスト的なものは0なのかな?
762名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 00:54:19.34 ID:775FlN5f0
>>760
体力からして比べものにならないからなw
763名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 00:56:43.98 ID:mtBX29+40
>>755
エウは戦女神系とマイスター系は似たようなシステム使いまわしてるけど
それ以外は毎回新しい事に挑戦するメーカーだからなぁ
シリーズ物の幻燐ですら1と2で結構違うし
ま、次の戦女神Tリメイク(多分)はそんなには挑戦的じゃないだろう
764名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 00:56:51.07 ID:Xs37b0CN0
緑色の木の実でねえ
本番だと無駄にターン送りするわけにもいかないだろうし
狙った素材手に入れるのにS&Lしまくりになりそう
765名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 00:57:37.36 ID:L8r7YB/L0
緑色は特産物にないから出ないもんだと思ってたけど出るのか?
766名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 00:58:14.17 ID:YHHfed7+0
SRPGにしろしろ言ってるのは、神採りで入った奴だろどうせ
767名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 00:58:27.75 ID:8v0MqQAx0
>761
アル救出の時に川にはまると遅い事から
地形対応がないと移動速度にペナルティって感じじゃないかな
768名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 00:59:42.11 ID:VY88lgadT
ゲームの進行上仕方ない部分にツッコむのは野暮なんだけど同期のはずのアルとベルのレベル差あり過ぎてワロタ
769名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 01:01:22.42 ID:FfayywB/0
緑色の木の実は森の方で出るよ
作戦で森の方の豊作強化してあげるといいかも
770名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 01:02:31.25 ID:sGl2K3Iy0
>>764>>765
折玄の森 作物3番目
農園 建てる
人 増やす
771名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 01:04:27.88 ID:Xs37b0CN0
>>765
緑は森の収穫物

商会レベル3にしたけどたいしたもの増えなかったな
772名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 01:04:35.41 ID:pIInLJJz0
家宝は2次元?@kahouha2jigen

趣味はエロゲです(キリッ
▼家宝は2次元というエロゲまとめブログやっています
▼ブログの更新情報ばっかり呟いていますが稀に他の事も呟いてます。
あまりログインしていないので返信遅れたり返せないことがあると思います。申し訳ないです
▼記事RTやフォローしていただきありがとうございます。やる気でまふ
▼これからはマイナーなスレもどんどん記事にしていくのでご協力の程よろしくです
773名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 01:04:48.08 ID:mtBX29+40
緑の木の実も支配地域広がれば普通に買えたりしそうだけどね
SL繰り返さないと依頼やら施設の強化が全く進まないなんて事にはなってないと思うぜ
774名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 01:07:27.57 ID:qiJ3Bbkn0
とりあえず進軍して商会立ててみるのが良さそう
775名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 01:11:34.37 ID:775FlN5f0
レベル上げれる建物上げてないのあるから
もっかい一からやろうかな
776名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 01:12:17.84 ID:8T/Kbrhq0
>>727
住居1x1(低い)で人口上限+4
住居1x1(中)  で人口上限+8
住居1x1(高い)で人口上限+9

たぶんこうだと思う、間違ってても責任持てないががが
環境100、人口おそらく上限到達(たぶん5万3千+αくらいかな)
(戦闘で小隊補充はもちろんの事、建築などの操作いっさいせずに5週ほど進めて人口増減なしで、人口バーが右まで到達=人口上限とする)

1、この状態で1x1の住居を1個解体すると現人口の1%ほど減ると思う
2、解体したのと同じ住居をつくれば、環境100ならそこから数週で同じ人口上限に到達するはず
3、違う住居建てれば上の法則で人口上限が1〜5くらい変化した数で安定するはず

1、で解体と新築を〃ターンでやると、次の週は人口ー1%+4〜9の減少数になるはず?
センタクスみたいな人口5万とかあれば、低いx10で+40と、高いx10で+90でも差は50人だし
人口上限の0.1%であれば誤差の範囲かと
折玄の森みたいに上限が少ないと地味に効いてくるかも?と思う

2x2はまだノータッチだけど1x1を検証してどうだったか報告してくれる人いないかな(チラッ
777名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 01:15:52.76 ID:L8r7YB/L0
おお、ほんとだ、見逃してたスマソ
778名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 01:17:03.94 ID:/NacIb2X0
>>776
それって大きな拠点で住宅作るのはほぼ無意味って結果なんじゃ。。。
779名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 01:19:28.00 ID:8T/Kbrhq0
>>778
人口はそうかもしれないけど、住居は資金収入もあるはずだから

資金まではさすがに調査できません
780名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 01:23:06.68 ID:49Ty9PKJ0
うろ覚えだが、信長の天下創世では、敵が実際には領地運営してなくてそのせいで冷めた。
まだデモプレイだけど、このゲームも敵がどう侵略するのかが面白くなるかどうかのポイントで、
そこがまだ全然作られてない。モタモタしてると強国が他全部制圧とかが無いとただの箱庭ゲームになる。
そのうえ、ストーリー性を入れ込むって信長を超えるゲームを作ろうとしてるってことに社員は気づいて取り組んでるのかな?
出来れば凄いが、どうも敵は領地運営しなそうな気がする。
781名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 01:24:04.34 ID:211xUqqB0
エウスレの流れ糞ワラタwww


すり抜け仕様だし、RTS初心者か?

twitterですり抜け改善宣言

やっぱり組長って神だわ
782名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 01:28:37.34 ID:j9CAFc5r0
ただの箱庭ゲーでもかまわん
783名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 01:33:16.36 ID:L8r7YB/L0
敵が領地運営してるかどうかなんて正直どうでもいい
784名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 01:36:20.03 ID:uWhcOMTNO
○○を越える越えない比較で考えるからおかしなことになるんだよな
戦女神にドラクエ越え期待とかしなかったろ
785名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 01:36:56.41 ID:FCcKAl+60
そりゃスレ笑だし
786名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 01:37:35.19 ID:0CnLnmYs0
すり抜け改善するなら部隊数増やしてほしいな
たくさん操作できたほうが戦略性があがって楽しいだろうし
787名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 01:37:44.34 ID:/NacIb2X0
アイテムの個別グラ無しでテキストだけは流石に寂し過ぎる
これは何とかして欲しいけど今からじゃ無理なんだろうなぁ
アイテム収集が毎回やりこみ要素になるのがエウなのに何でだろう
これ内部では色々一杯一杯で手が回らない状態になってるんじゃないかな
788名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 01:38:38.13 ID:knnvlSNq0
他の領地なんて、初期から固定でいいだろう
ターン送りで拠点LV上がって壁強化とかは有るかも知れんが

あとやっぱり、店買い/店売りは1個単位なのか。終盤素材まとめ売りで死ねるな
VERITAではセリカやリウイの経験値振りはまとめて出来たし、意図的なんだろうな
789名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 01:42:39.47 ID:SDx+7v7t0
>>776
試したんかいw
一応やってみたけど、作戦なしの上限が53427だったので、そこからひとつずつ解体すると

1x1高い 53418(-9)
1x1小さい 53414(-4)
1x1中 53406(-8)

とまぁ同じ値になったよ
790名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 01:53:08.33 ID:DlVQO9nz0
もうちょっと全体的な迫力が欲しい
SE、グラ両方ちょっと地味な感じ
791名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 01:55:59.61 ID:A9rbl/kd0
戦闘に爽快感がないのは地味に痛いな
792名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 01:57:01.39 ID:VY88lgadT
迫力は戦闘キャラが全体的にゆるキャラ化してるのがネックなんじゃないかなぁ…
ティエネーちゃんみたいな可愛い系ならいいけどモンスターやクリーチャー系まで可愛いし
いつものモンスター画像は顔表示にちょっとだけ顔出ししてる程度だし
793名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 01:59:18.27 ID:Xs37b0CN0
もうちょいゲーム画面に女キャラ成分が欲しいとこだな
794名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 02:02:06.93 ID:775FlN5f0
モン娘ユニットまで我慢
795名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 02:02:45.33 ID:49Ty9PKJ0
敵領地固定なら、誰がやっても同じ。町並みが違うだけになってしまう。
強い武器とかが手に入って戦いが有利になるから街を育てるのに、敵の強さまで固定だとなんの達成感もない。
縛りプレイしか熱くなれんじゃん。
796名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 02:03:38.24 ID:49Ty9PKJ0
797名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 02:04:11.48 ID:49Ty9PKJ0
ミスったごめん
798名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 02:16:09.95 ID:7fFsC8AV0
特典迷ったから調べてみたけど
タペストリーもハードポスターも結構きれいに印刷されてるもんなんだな
大きいからついタペが欲しくなるが果たしてエロいのを飾るだろうか…w
799名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 02:17:34.87 ID:/3GMARPv0
いくつかのフラグに基づいて他の国同士が交戦状態になったり同盟組んだりはするだろうけど
シナリオの都合もあるし時間かけると強国が他を飲み込みまくって1強状態になってるとかはないだろうな
800名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 02:19:56.88 ID:nEBqALTS0
パッと見敵の強さが分かりにくい
武力を舞台の端っこに表示して
801名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 02:25:46.05 ID:mtBX29+40
>>787
アイテムのグラなんて無い時の方が多いじゃない?
まともにあったのは創刻だけであとは辛うじてアイコンあるのが数作って程度
802名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 02:32:32.25 ID:dRvO/pVb0
それこそ最近の神採りとアテリアルしか知らないと
そういう印象になるのかもしれない
803名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 02:40:02.22 ID:mtBX29+40
ざっと思い出すと
アイテムのグラ有…めいど、たゆ唄、姫狩り、神採り、創刻
グラ無し…戦女神T、U、ZERO、VERITA、幻燐T、U、冥色
まぁここ最近だけ見るなら付いてる率は高いのか
804名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 02:40:45.86 ID:/NacIb2X0
>>801
姫狩り、神採り、アテリアルとあった訳で…
それが今更無くなるのは流石に無い方が当然なんて捉え方は出来ないでしょ
veritaだってここまで簡略化されてはいなかったし
一体何年分後退してるんだよって話だよ
805名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 02:42:54.71 ID:VY88lgadT
>>803
硬派(?)寄りなタイトルには有る傾向なんだな
グラ有りはコメディ色が強いというか
806名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 02:46:01.55 ID:/3GMARPv0
まあいろいろ詰め込んだ弊害で細かいとこまで手が回らないんだろうな、と解釈する
807名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 02:49:09.03 ID:geyU29fgO
>>805
たしかに作風で何となく別れてるようにも見えるな
あと神採りは物作りがテーマなのと創刻はカードだから付けざるをえなかったってのもあるかな
808名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 02:53:48.01 ID:/NacIb2X0
昔の作品が簡易表示だったとしか思えないけどね。。
今とはUIが全然違うし流石に作風云々は強引すぎる
1色のアイコンだけなんてことはveritaでも無かったんだから
809名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 02:54:05.32 ID:So9o7uy40
んー・・・
同時3部隊は少なくね?
右下の敵さん表示なくして6部隊とかにしてほしいわ
810名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 02:55:08.19 ID:b90+K2db0
オルファンさんとライダーっぽい人には体験版で活躍して欲しかったけど最後にちょこっと出るだけか
あとリセルの顎尖りすぎじゃね?原画やくりっぽいけど姫狩りの時はこんな尖ってなかったぞ
811名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 03:09:10.48 ID:/NacIb2X0
>>810
魔導の女キャラは絵師に関係なくみんな顎尖ってるね
これは意味は分からないけど意図的っぽいな
812名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 03:11:28.65 ID:RwmhlV3X0
更地でもゲージMAXまでは人口増やせて、住宅を建てると人口MAX値が伸びる
…という認識でいいんだろうか
流民保護で瞬間最大風速的に増えるけど、結局このMAX値のキャパで落ち着く

色々試したけど、結局のところ単位面積(チップ1枚)辺りの人口増は
一番上の屋根が尖った1×1住宅が効率的で、一番下の2×2の住宅がデカいくせに
非効率って結果になってしまった

基準ソートで上から順に
メルキア住居 1×1 +9人
メルキア住居 1×1 +8人
メルキア住居 1×1 +4人
メルキア住居 2×2 +11人 +2.75人/1チップ
メルキア住居 2×2 +16人   +4人/1チップ
メルキア住居 2×2 +6人   +1.5人/1チップ
メルキア住居 2×2 +5人  +1.25人/1チップ

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3971867.jpg
※折玄の森の更地人口MAXは4,300人
813名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 03:23:19.11 ID:gTxZZjxV0
2×2は地雷かぁ
814名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 03:24:41.48 ID:RwmhlV3X0
>>812を踏まえて、
センタクスで一番効率的な1×1住居と、一番非効率な2×2住居の建て比べしてみた。
2×2住居は最大36個(144マス)建てられるので、1×1住居を同一面積同一箇所に建設して比較。
※センタクスの更地人口MAX値は53,000人

2×2住居は5人×36個で180人増。計53,180人
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3971893.jpg

1×1住居は9人×144個で1,296人増。計54,296人
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3971895.jpg

なんか納得行かないけど、>>812の結果とも辻褄が合う
さては2×2のデカい家はブルジョワの物だな…。敷地が広ければいっぱい住めるなんて
このメルキアにおいては日本のレオパ◯ス的詰め込み感覚にとらわれちゃダメなんだッ!w

ちなみに、センタクスの179マス全部、1×1住居建てると54,611人までいく
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3971896.jpg
…剣山でキモいw

中盤になるとドワーフとかと接触してもっと住める住居建てられるようになるのかな
ウィルさんも10万人収容のアルコロジーとか作っちゃうんだろ…
815名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 03:27:50.02 ID:So9o7uy40
いろんな意味できもいわwwww

これ見て思ったけど
各場所に家の最大建設数とか設けたほうがいいんじゃね?
816名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 03:32:52.22 ID:VY88lgadT
どうだろうな、箱庭はあくまで制限なしに自由に出来た方が良いような
街作り遊びの幅を狭めることになる
817名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 03:36:01.62 ID:Tv4rvR5o0
森を切り崩して更地にして一から街作りしたい
818名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 03:36:06.13 ID:AI3kKraZ0
ネタ以外でこんな街にはしないだろw
819名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 03:37:08.13 ID:dZ8A0wqq0
足止めスキルは前衛こそ持ってるべきだよなぁ
ゲームとして単独で使う分には弓が持ってると楽なのかもしれないけどさ…
820名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 03:38:14.27 ID:AI3kKraZ0
敵前衛に接触された弓が詰むぞ
821名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 03:38:38.07 ID:gTxZZjxV0
普通は施設立てるからな
撤去して施設つくったらストリートチルドレンが増えそうだが
822名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 03:40:11.95 ID:ROCEWgE50
この状態から全部家壊したらどうなるんだろう
823名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 03:41:15.51 ID:fa8o5zU0P
>>812
2×2の3つ目はどうみても4つ目の下位互換てーか1×2の設定ミスじゃねーのとか思ってたのに性能上なのかよw

2×2は最低でも性能を現状の4倍にしてくれないと割に合わんな
824名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 03:41:48.44 ID:nEBqALTS0
すり抜けできなくなったら戦力で劣ってたら死亡確定なのがな
乱戦時の速度低下を大きくしたり乱戦判定を大きくしたりするくらいでいいとおもうな
825名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 04:02:50.87 ID:5/3RzL0L0
アルたち魔導巧殻とオナホ妖精プレイが出来ないなんて許されない
たのむぞエウシュリー
826名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 04:06:28.40 ID:H8Nx8LXS0
家の景観は好み別れるから性能差付けないで欲しいんだけど。尖ってるのとか邪魔
827名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 04:07:16.48 ID:WbGsSp+c0
交戦可能・すり抜け不可と交戦不可・すり抜け可のように隊毎に変更出来れば有難いが今からでは難しいのかな
今更体験版やったがストレートに進めすぎたのと石材不足で研究所立てる前に終わっちまった
828名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 04:08:43.54 ID:/3GMARPv0
まったくすり抜けできないってのはどうかな
乱戦時に大幅に速度が落ちるようにするだけでいいだろう
今だとデフォで全員突破戦法状態だし
829名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 04:12:11.44 ID:WbGsSp+c0
確かにその程度で十分か
もう少し触って第二弾体験版来ること祈っとくか
830名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 04:38:24.40 ID:VkJDLH6C0
理想は状況に応じて避けるように動くAIを加えて
すり抜け無しの通せんぼも出来るようにするのが理想だけどね
3部隊で乱戦が基本だと戦略性の無さが製品版でも露呈しそうで怖い
6部隊vs6部隊とかだったら例え今のすり抜けであってもそんな気にならなかった気がする
831名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 04:44:11.77 ID:AI3kKraZ0
魔物の配合とか出来る様になったら面白くなるんじゃないか
832名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 04:48:03.14 ID:NkivrJs+0
すり抜けに関してはすり抜け出来る陣形があればいいんじゃないかと思った
例えば移動陣形ならすり抜けも出来る
防御陣形ならすり抜け出来ないとか
もしくは陣形ごとにすり抜けのしやすさを変えるのもいいのかなと
833名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 04:49:20.77 ID:9fIRL87U0
陣形を下みたいな方針的扱いにすれば良い

・通常…入力を優先、攻撃されたら戦闘、戦闘中の指示はそれを最優先
・攻撃…攻撃を優先、移動中に会敵したら追尾戦闘
・防御…防御上昇、攻撃低下、他は陣形通常と同じ

とか
834名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 06:07:39.69 ID:ivfT+yF9O
>>811
後々 女性陣が 「命はもっと…粗末に扱うべきなのだっ……!」 とか 「金は命より重い…!そこの認識をごまかす輩は生涯地を這う…!」とか 言い出すフラグかもな
835名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 06:18:36.19 ID:yOEInorQ0
拠点硬すぎて攻撃するのがあほらしいな
部隊倒したほうがずっと楽

あとリセルやわらかすぎw
一回つかまると逃げ切る前に死ぬわ
836名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 06:36:28.38 ID:6eOYIP6D0
弓兵が騎士に追いつかれても平然としてたら恐ろしいわ
それよりミアちゃんなんでしゃくれてんの…
837名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 06:38:26.40 ID:culDf13F0
リセルが敵に捕まるってどういう状況なの?
移動隊形で逃げたら追いつけるユニットの方が少なくないか
838名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 06:42:08.45 ID:dZ8A0wqq0
前衛の後ろから打ってたらすり抜けいつの間にか攻撃くらって
逃がそうとしたら逃げる前に死ぬってことだろ
839名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 06:44:20.41 ID:AI3kKraZ0
今の弓はどう運用しても騎士以下
840名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 06:55:53.69 ID:dZ8A0wqq0
いや弓クッソ強いぞ
841名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 07:04:00.16 ID:culDf13F0
弓は攻撃範囲に敵を収めつつShift+クリックでゆっくり後退するだけの簡単なお仕事
敵指定ではなくて攻撃範囲内の敵或いは障害物に対して攻撃を垂れ流す仕様だから前線が止まってたらその場で停止してればええんよ

その場で停止するキーなりなんなりってあったっけ?
今後敵指定形にしないのであれば断然つけたほうがいいな
842名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 07:10:27.32 ID:yjKRaeiE0
ってか弓は安全圏からの攻撃がメインだから
EXP殆ど弓にしか入らなくね?
体験版最後の戦闘とか他の連中EXP+15前後なのに
いつも弓だけEXP+100とかになるわw
843名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 07:25:00.40 ID:9fIRL87U0
DPSが分かりにくいのも問題
兵士や戦術が選びにくい
844名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 07:31:29.69 ID:67Ms6qUK0
皆の者、さっき体験版で娼館建てたら斡旋所建設クエスト達成がおこり、
斡旋所立てたら娼館クエスト達成が起こったのだが既出かな?
845名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 07:56:30.47 ID:u3SlawUV0
弓は小隊削られないから止め刺す率が高いんだよな
アルちゃんのドカーンで消してるとアルちゃんばかり育ちそうけど
そして主人公に経験が全然入らないという
846名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 07:57:36.71 ID:XDAN5CEQ0
今回は吟味あるの?
847名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 07:57:41.40 ID:Vb88JMqI0
こういう、最適解を見つけるために試行錯誤している間が
一番楽しいと感じるゲームは嫌いじゃない
848名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 08:01:33.02 ID:9CkoKTOX0
フリーマップで総ターン経過すると敵もつよくなるのかな?
849名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 08:01:36.30 ID:/3GMARPv0
確かにバランスよく育てるの大変そう
強いユニットばっか経験値入るし経験値入るから余計強くなるのループで
普通のSRPGとかと違って狙ったユニットに経験値与えるの少し難しいし
850名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 08:07:39.89 ID:6cmF7Sg10
慣れると面白いってあれかい?
アンリミ的な?

常人にはどうあがいても糞ゲーにしかならないけど
覚えきってしまうとスルメゲーな
851名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 08:12:53.33 ID:u3SlawUV0
まぁデフォだと必殺持ちは同行するようになってるけど
侵攻方向増えたら編成で部隊変えて別行動にすれば経験は大丈夫かな
そういえば製品版は演習でも調整できるな
アルちゃんとリセルいたら他はゴミでも絶対勝てるし,主人公は別行動してそうな予感
852名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 08:15:26.77 ID:XDAN5CEQ0
ヘタレスあるでしょ
853名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 08:29:55.48 ID:Xs37b0CN0
今回の特典は上級者向けアペンドって言ってるしなさそうだぞ
854名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 08:37:21.42 ID:PUEL+TzJ0
>>851
敵も技使ってくるからそうは問屋がおろさんだろう
ゲームで一番まずいのはこれやってれば勝てるってのが固定化された状態だし
それが適当に模索してたら気付くものなのか、かなり限定された方法で製作者が意図した救済措置なのかなどでだいぶ違うけど
低レベルユニットについては救済として演習である程度底上げできるだろうけど
ちょっと普通にやってても経験値に差が出すぎかな
場に出てる誰が撃破するかわからないFE、姫狩りや幻燐みたいな感じ
基本的に味方より敵のがレベルが高いから倒したら結構な経験値はいるけど
855名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 08:40:53.91 ID:zcyVhj5EO
俺RTS苦手なんだけど今回もゆとりパッチくるよね?
856名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 08:48:21.10 ID:1cxatGlq0
一般人は右手にマウス持って左手でキー打つゲームなんて殆どやった事無いしな…
敷居が高い
857名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 09:06:18.17 ID:gVesmX3R0
週経過で相手のレベルアップが結構きつそうだが
製品版もあるのかねえ
858名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 09:09:33.24 ID:PUEL+TzJ0
>>857
ないわけないってか、こういう国取りものってある程度シナリオにそいつつもNPC同士で領地取り合い見たいな展開になるもんじゃねぇの
周経過による敵強化のどあいには難易度ごとの調整はイってしかるべきだとおもうけど
859名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 09:17:35.86 ID:XDAN5CEQ0
その辺は冥色と同じじゃないの
自由度とCG回収の難易度は比例しそう、急がないと滅びたり
860名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 09:19:15.75 ID:mtBX29+40
冥色は勝手に滅びるとかは無かった気がするが
むしろ急ぎすぎるとイベント全部起こせずに姫捕まらないとかそんな感じだった
861名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 09:28:02.32 ID:1cxatGlq0
6部隊か、3部隊だけど一部隊に2種類兵士を持たせられたら良かったのに
現状だと団子以外はどうにもならんから絶対に中盤で飽きる
862名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 09:33:20.04 ID:gTxZZjxV0
どのスキルにしろ生贄部隊が活きるな
部隊は金で雇うのかな
忠誠下がっても気にしない捨て駒として利用したいのだがまんま体験版のシナリオ通りだな
863名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 09:52:16.46 ID:El/MLXo+0
スペースで停止と低速、中速まであるのはいいけど、倍速、4倍速も作ってそれを割り当てられるようにキーコンフィグ作れって送っといた
言うまでもなくRTSだとキーコンフィグ、マウスコンフィグは必須だろ

左クリックで選択、左ドラッグで範囲選択、右クリックで行動、マウス左ボタンに部隊選択送り、マウス右ボタンに選択部隊の陣形変更
1〜3に部隊選択、F1〜F3に陣形変更、WASDあたりに頻出行動割り当てとかな
864名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 09:56:25.58 ID:u3SlawUV0
隊長が金で雇えるなら小隊補充しない生贄隊長が絶対出るなw
生贄が気軽にできるかどうかで楽さがだいぶ変わるがどうなるのか
忠誠の回復は勲章じゃろくにできないし,上位アイテムの入手も楽じゃないだろうしな
最悪忠誠100固定で微妙必殺のヴァイスさんが生贄役もありうる
865名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 10:02:29.17 ID:D1HoVFgo0
姫狩りと同じようにユニット負けたら二度と使えない、フラグも消滅にするべきだな
866名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 10:23:05.30 ID:dIcoUkyF0
今体験版やったけどなんでこんなクソゲーになっちゃったんだろ・・
予約しなくて本当に良かった
867名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 10:34:56.37 ID:LWe3QZy50
これまた随分わかりやすい荒らしだな
868名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 10:44:17.33 ID:rMJgxaif0
事実ではあるけど今言うことではないな
今は要望を送ってひたすら祈るのみ
869名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 10:50:30.75 ID:WO3gSkGr0
今回AP1でハイシェラ参戦みたいだけど、AP2でアテリアルから持ってくるのかなぁ……。
870名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 10:50:43.29 ID:LYSvuRPs0
凄い末期発言だなw
前作といい体験版が出た辺りは楽しいわ
871名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 10:53:07.69 ID:LWe3QZy50
まずクソゲーとか言ってる時点で完全にキチガイ
872名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 10:55:31.50 ID:twENXPMNi
反応したのそこかよw
873名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 10:56:22.59 ID:i0Qp9Dzw0
主観でクソゲーと感じる人がいても仕方ないけど、少なくとも客観的に見て大帝国よりは良くできてる
874名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 11:00:06.73 ID:V+jY+m8Z0
大帝国と比べてる時点で目くそ鼻くそだし実際エウも色々改善する気でやばい出来なのは変わらないし
875名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 11:00:34.46 ID:wmmmAPqc0
ゲーム性自体は今のところ天下創世だな、シムシティ部分も楽しそうだし
あとは戦闘が革新くらいやりやすくなってくれれば十分名作になれるんだが

修正要望はバンバン出そうぜ
876名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 11:01:44.50 ID:plfj/PJA0
RTSって大抵不評だよな。
おれもターン制でじっくり考えられるほうが好きなんだが。
でもメーカーはRTSを使いたがる。なんで?
877名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 11:03:20.95 ID:El/MLXo+0
作り手から取ったらSRPGの進化版みたいなイメージなんだろ
そんな甘いもんじゃないのに
878名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 11:11:14.46 ID:CL4IZWky0
戦闘パートが面倒くさすぎるなコレ
今までターン制でやってきたのだからターン制でよかったのでは…
わざわざRTSにこだわって質を落とさなくてもいいのに
879名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 11:11:47.90 ID:VkJDLH6C0
少なくとも神採りやアテリアルの体験版の頃すごいワクワクしてたけど
今回そのワクワク感がないからクソゲーとか言われるのも納得しちゃう
でもこれで大帝国よりは良いってやったことないけどどれだけ酷かったんだ・・・w
880名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 11:14:23.12 ID:D1HoVFgo0
最低のネタバレもあったしね
881名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 11:16:01.02 ID:FXNhQuiD0
大帝国はクソゲーオブザイヤーとりそうだったからな
魔導みたいな遊べるけど改善したら良くなりそうというのとは格が違う
882名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 11:17:58.24 ID:LYSvuRPs0
他のメーカの作品を出しても何も変わらんがな
883名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 11:18:02.97 ID:9nhhRXjR0
個人的にはエロがよければご褒美をもとめてクソゲーでも楽しめるんだが
エロはどんな感じ?
884名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 11:18:23.92 ID:RHr4FrRk0
信長だともうターンベースはだるくてやってられない
RTSは忙しいと言うがそれは対戦ゲーだけの話で、
停止ボタンがあるゲームだったら好きなタイミングで指示すればいいだけの話
885名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 11:18:23.90 ID:wmmmAPqc0
やっぱりアテリアルのグレーターデーモンみたいな中盤くらいの戦闘も必要だったよな体験版
最序盤すぎてできること少なすぎるし
886名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 11:23:19.10 ID:SapBYwt20
>>879
巧殻以上に発売前の期待が青天井だったから落差が激しかった
ただまあ言うほど酷くはないと思うよ(小声)
887名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 11:25:00.06 ID:dIcoUkyF0
アテリアル魔導と2作品続けてクソゲーかよ
マジで勘弁してくれよ
888名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 11:26:28.85 ID:7vjsAZWU0
アテリアルがクソゲー過ぎたからな
こんなんなら戦女神リメイクでお茶を濁してたほうが良かったのでわ
889名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 11:27:40.52 ID:wmmmAPqc0
アテリアルがクソゲーとか寝言は寝てからどうぞ
890名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 11:27:52.61 ID:dIcoUkyF0
なんでアテリアルでカードゲームがクソゲーにしかならないって分かってるのに今作もカード入れたの?
馬鹿なの?死ぬの?
891名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 11:27:58.43 ID:9CaxfW++0
これそんなにおもしろくない?
体験版終わったとき続きやりたいなぁと思ったし
それなりにワクワクしたぞ
まぁ細かいところに残念点はあるけど
892名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 11:28:55.40 ID:CmY4ipq40
今回もキャラ多めなんだろうし
各軍団長の臣下は小隊として使える機能があればよかったのにな
小隊は安いので1000から高いので10000超え
戦闘中消耗した分は1小隊あたり復帰率で乱数ふって
成功すればストックに戻り失敗すれば消えるって位の調整も欲しい
AIがこのままだとプレイヤー側の軍事力増強にストッパー欠ける方向でないと
調整厳しいだろ
893名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 11:29:28.25 ID:1cxatGlq0
正直なところ団子しかやる事無いから中盤以降はダレると思う
RPGと違ってAUTOが不可能だから尚更時間が掛かるし
894名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 11:29:33.82 ID:CmY4ipq40
>>891
俺も面白いとは思ったけど
不満はあるし不安な点も多いな
895名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 11:30:44.32 ID:wmmmAPqc0
団子しかやることないのは体験版の範囲だからだろ
部隊分けて攻めこむ方がいい拠点とか確実にあるだろうし
896名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 11:33:36.74 ID:CmY4ipq40
>>893
不可能ではない体験版にも
ユニットをAI任せにする機能はついてる
レベル上げしっかりやる間が完全手動で
単純な雑魚戦なら多分それで自動いけそうな気はした
897名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 11:35:04.76 ID:7vjsAZWU0
もうストーリーの面白さに期待するしかないね
そういや分岐はどうなんのかね
この手のゲームで自由に攻めれるとそれだけ分岐やフラグが複雑になってしまうから
攻めれる場所を制限してると思うけど、大帝国みたいな制限の仕方だったら嫌だな
898名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 11:37:09.28 ID:CmY4ipq40
>>897
分岐っていうのは今回採用しなさそうな気がする
あくまで主人公勢力がフラグをクリアした場合に表示
こういう形のイベント発生がとられるんじゃなかろうか

攻略可能な場所を制限する形なら
あんな大量に外交コマンドはいらないと思うよ
899名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 11:37:28.52 ID:El/MLXo+0
オプションで低速で操作すれば前衛もしっかり壁に出来たし、弓もヒットアンドアウェイで距離保ってちゃんと使えたぞ
弓の攻撃範囲は扇状にして向きは8方向にしてほしいけどね
文句言ってるやつはスペースで停止と、オプションの低速化を知らないんだろ
900名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 11:39:14.42 ID:dIcoUkyF0
>>897
エウシュリーの作品にストーリー期待すんのかよww
901名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 11:39:57.73 ID:7vjsAZWU0
>>900
システム糞だったからしょうがないじゃんwwwwww
902名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 11:40:10.07 ID:El/MLXo+0
洒落じゃないけど、さすがにアルルートもあると思いたい
アテリアルだってエンド食傷するほど用意してくれたんだしそこは大丈夫だろう

あと体験版で100ターンプレイ目指して思ったのが、毎ターン毎ターン攻撃仕掛けてくる隣接敵対国
体験版だけの仕様ならいいけどあれはやりすぎだろ
一々あしらうのがめんどくさすぎる
903名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 11:42:00.62 ID:WO3gSkGr0
ストーリーへの期待は戦女神2の頃に失って久しい
904名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 11:43:03.88 ID:orwfg2o00
>>899
一々低速や一時停止駆使してゲームやりたいなら不満はないだろうさ
操作性だって慣れろで済むからな
他人を馬鹿にするお前は要望言うなよ

>>902
敵国のリソース管理どうやってるかだよね
905名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 11:43:06.93 ID:qiJ3Bbkn0
何ターン後からか反撃してこなくなるよ
906名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 11:44:16.94 ID:4XOS9jpo0
兄に会ってアル回収して要塞攻めていったら
こっちが主人公勢LV6モブLV5なのに敵LV11なんだけど

LV上げやユニットの動かし方試すようなMAPってないのかな
製品だと週一でできるという演習以外で
907名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 11:44:43.94 ID:IruiWamB0
>>896
敵タゲできるようにすれば攻撃命令でザコ倒せるな。現状だとちょっと違うすり抜けられるので

前にも出ていたが、編成時に各方面の部隊が全部表示されるのって逆に把握しにくくなりそうだな。
今は10部隊だからまだいいが。

あと天下創生みて感じだことだが、キー操作で敵部隊表示と味方部隊表示を切り替えられれば、
各軍最大6部隊まで表示できるよね。
これでバランスとれれば解決?
要望送りたいがもう少しつめた方がいいのかな。見えそうなんだが
908名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 11:47:08.15 ID:IDdbR2Y/O
皇帝がフラグ建ててアル攻略するから安心しろ
なんか可哀想だしアルとエロシーンあってもいいぞ
909名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 11:47:38.83 ID:WO3gSkGr0
皇帝にフラグ立ててアナル攻略とな
910名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 11:48:56.92 ID:IruiWamB0
>>904
一時停止使わずに遊べるゲームをエウに要求するのはお門違いだと思うが。
メーカーの想定した遊び方を意地でもしないプレイヤーってのもな・・・
911名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 11:50:52.77 ID:IruiWamB0
皇帝「あとで部屋に来い」
ヴァイス「お?なんだ?」
ガルムス「陛下のお戯れがはじまったか・・・」
912名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 11:51:29.37 ID:orwfg2o00
>>910
低速や一時停止使えばできる、というのと、
改善の必要は無い、ってのが別だって理解してるか?

それ言いだしたら、操作性の改善の必要も無くなると言ってるんだが、
論旨は理解出来てるのか?
913名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 11:51:38.13 ID:El/MLXo+0
>>904
体験版で慣れる前から低速や停止も使えば使いこなすことは出来たって話だよ
慣れたら通常速度でも倍速でもできるようになると思うけど、
慣れる以前の段階の人に合わせて仕様変更するなら、低速や停止を使って慣れるまで頑張ってねってほうが余程良いと思うわ
914名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 11:53:11.61 ID:orwfg2o00
>>913
なら操作性だって慣れろで済むだろ、って話だよ
自分の要望は必須で他人の要望は無知ってどれだけ傲慢だって話だ

少しは自分のレス辿って読み直せよ
915名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 11:54:39.93 ID:plfj/PJA0
RTSに名作なし。
916名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 11:56:32.28 ID:zcyVhj5EO
ネネカさんが好きすぎるんだが
攻めるべきか味方にするべきか
917名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 11:58:26.69 ID:5m5wvegV0
俺はネネカが好きなので娼婦になってもらうよ
918名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 11:58:40.90 ID:0UpLWps20
AOCが名作じゃないとな
919名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 11:59:09.78 ID:1cxatGlq0
RTSは技量が全てだから、楽して勝ちたい一般人に受ける筈が無い
金さえ払えば一瞬で強くなれるソーシャルゲーが流行ってるのが良い例
920名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 12:00:48.07 ID:WO3gSkGr0
RTS猛者のマウスは補助器具
メインはキーボード
921名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 12:03:07.03 ID:El/MLXo+0
>>914
俺が操作性について言ってるのはキーコンフィグの話で、操作法自体を変えろって言ってるんじゃない
個人個人で自分にあった設定に出来るようにキーコンフィグを実装してくれって要望
AからBに仕様変更するのと、AでもBでも取れるように仕様変更するのとの違いがわからないか?
922名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 12:04:15.94 ID:wmmmAPqc0
革新みたいにセミオートっぽい指示が出せるようになれば初心者にもいいんだがな
あの敵を追尾しろ、あの味方に付いて行って援護しろみたいに
もちろん弓兵はなるべく敵に攻撃されないように距離を取りつつ攻撃しようとするとか
923名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 12:07:28.14 ID:xvaZZJWW0
体験版とはいええらいのびてんな
とりあえずタゲとりあればすりぬけあってもさして困らんから導入たのむわ
あ、最大千最小万みたいなミスはさすがにやめてくれよ
924名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 12:09:15.38 ID:u3SlawUV0
オート使ったこと無いけど弓兵が遠くから攻撃するようになれば易しいだろうな
弓兵だけオートにして近距離は自分で操作くらいなら誰でも簡単にプレイできそう
話聞く限り弓兵は敵に突撃するらしいからなぁ
925名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 12:09:43.66 ID:IruiWamB0
>>914
要するにあなたがどのような仕様を求めているのかIDさかのぼっても明言されてないので、何が言いたいのかわからない。

現時点で一時停止で操作が出来るのだから、それを前提にした改善案をチームは考えるのではないですか?
>>904 
>一々低速や一時停止駆使してゲームやりたいなら不満はないだろうさ
>操作性だって慣れろで済むからな

こんな風に書いたら、お前はノンストップがやりたいのかと突っ込みたくなる
>>912
>低速や一時停止使えばできる、というのと、
>改善の必要は無い、ってのが別だって理解してるか?

人の文章読んでない上にさらに飛躍アンド飛躍。
少なくとも自分はこの仕様で大丈夫とは言ってない。違うIDの発言とごっちゃにするな。

ってかお前昨日もいなかったか?君の考えることはわからなくも無いが、日本語もっと練ってくれ
926名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 12:11:01.50 ID:WO3gSkGr0
一年延期してもいいから完成度高めてほしい
927名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 12:16:26.10 ID:VkJDLH6C0
まぁRTSはすごく難しいジャンルだよ
似たようなジャンルでRTSとタワーディフェンスどっちが売れるかと言われたら
1:9でTDだと思う
個人的にはRTSが流行ってほしいし可能性はあるジャンルだと思うけど
どうしても日本人って操作の忙しさよりは作業感の方が好きなんだよね
928名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 12:27:35.15 ID:zcyVhj5EO
まだ体験版の序盤段階だからじわじわ進んでるけどシステムが揃ってくる中盤以降が怖いな
FF12RWですらヒイヒイ言いながらクリアした俺にはきつい
929名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 12:28:21.56 ID:LYSvuRPs0
>>928
そいやあれもそうだな
部隊もっとふえんかなぁ
930名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 12:28:28.78 ID:5JjFQTdF0
大帝国も最初RTSだったけどギブアップして一から作り直してたよなぁ…
931名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 12:29:09.36 ID:KWRy3DnP0
RPG・SLG・ACT系総合スレのクズ共が荒らしまくってるな
巣から出て来なければいいのに
932名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 12:29:47.95 ID:2bloH6xLO
ジャンルは関係ない
なんであれ面白ければそういう反応が多くなるしそうでなければそういう空気になるだけ
933名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 12:32:36.46 ID:CELoDMpy0
RTSを作るのなら、せめて著名なRTSを対人戦含めて最低200時間はプレイしてから作って欲しいけどね
じゃないとRTSなんていうバランスが取りにくいゲームはゼロからは作れん
コンシューマが挑戦しないのは市場開拓以前に、作るのが難し過ぎて市場参入が出来ないからだし
934名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 12:34:50.60 ID:Vb88JMqI0
メーカー的に実はそんなに戦闘自体に力入れるつもりも無かったんじゃないか?
あくまで戦略的なゲームを目指していて
ところがまぁユーザーが求めていたのはそこじゃなかったっていう
935名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 12:35:26.64 ID:c+PzPhbE0
エロゲ始めて10年近くになるけど、創刻のアテリアルよりは
買おうと思う気になれる作品だよ
936名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 12:36:07.93 ID:NfbUBwbS0
RTSというより、3on3戦争でマップごとに攻略法考えるゲームだと思えば十分いけそう
余計な叩きを躱すためにもEASYは入れた方がいいかもね
937名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 12:38:51.83 ID:7J9DS8jO0
AVG部分との乖離を減らすためにも
もうちょっと同時に動かせるユニットを増やして欲しいわ
出来れば10倍ぐらいで
938名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 12:40:59.67 ID:DIwxc20w0
EASYモードでは敵ユニットが全員木こりになるんやな
939名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 12:41:11.05 ID:qknjUPQC0
RTSつっても対人競技向けな技術取得や操作を最適化して手数が勝負ってのと、
ターン制じゃなく敵AIもプレーヤーと同じ時間軸で動きますよっていうタクティカルSim系でぜんぜん違うしね。

後者なんかだと敵を視界内に捕らえたとかの細かいイベントごとに自動でポーズかけ、
プレーヤーの指示を要求するのも結構あるし。
940名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 12:46:48.36 ID:hspr73jj0
ウォークラ3のキャンペーンモードやってこい
あれだけで舞台設定とストーリー、各種族とユニットの紹介、操作チュートリアルを兼ね備えたファンタジーRTSとして1本完成してる
941名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 12:48:02.87 ID:IruiWamB0
>>934
どうなんだろうな。体験版だと戦略の部分がわからないから指摘もないだけかもしれん。
戦略面で面白くするのであれば、三国志の異民族みたいに、積極的にエルフや竜やドワーフが介入してくるバランスが必要だな。
しかし現時点でメルキアが強すぎるわけだから、いきなり元帥同士で殴りあわない限り
センタクスから西に広がってその後他の元帥と対立あたりが妥当になり、
あんまり選択肢はなさそう。
信長みたいに弱小から始めるわけでないし、よく理解してないが、魔法王国からオルファン領にダイレクトでいけなければ補給線についてもあまり考えなくていから・・・

農業王国から全国統一の上級者プレイがあるなら神 でも戦国ランスと同じで国採りとみせかけて半分は一本道に作っている気がする
942名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 12:50:13.60 ID:CmY4ipq40
>>802
数回連続して圧勝
敵皆殺しにしてこちらの損失小隊ゼロ
これをやってたら出てこなくなったけど
これもひょっとしてバグなのか?
てっきり敵が戦略変えたのかと思ってた
943名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 12:50:38.15 ID:iILJYAaQ0
>>938
敵の木こり化は、自由度の高い破壊対象設定が仇となっているだけだと思う
EASYはともかくとして、後々自然×設定になるなら問題ないかと

それより問題なのは、敵拠点を叩いているのに引き返してこないところではw
944名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 12:54:46.19 ID:u3SlawUV0
広いMAPのボス戦とか限定で部隊増やしてもいいかもな
戦闘回数多そうだし普段は3部隊でいいけど物足りない感もある
945名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 12:54:47.79 ID:wmmmAPqc0
天下創世みたいに積極的にこっちの施設ぶっこわそうとするけど
こっちが敵拠点に向かって進んだらだいたい張り付いて攻撃するまでに間に合うくらいの時点で引き返すのが理想的
946名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 12:56:02.53 ID:CmY4ipq40
>>907
表示させるのを拠点所属だけにするのは
キャラデータにある拠点位置で真なりだけスポイトしてくるかして
あっさりと表示非表示の機能追加できるから
送ってみた方がいいと思う

キー配置は俺もほんと改善してほしい
CTRL+1-0で登録
1-0でユニット選択
Fキーで選択中のフォーメーション変更
WASDで部隊の方向変更
Z決定XキャンセルCでスキル

このあたり

あと俺が要望送ってるのが
ステージ内の突発クエスト導入希望
戦闘中にいついつまでにどこどこの壁を壊せとか
どこどこの部隊をいついつまでに潰せとか
◯個の施設を破壊せよとか
そういうクエストが出てきて報酬多め
単純な拠点破壊か部隊殺戮ゲーのまんまだと味気ないんで
この場合Qあたりにクエスト確認キーがあればいいなとか妄想
947名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 12:56:12.74 ID:qknjUPQC0
予備兵力の入ってる拠点は反撃してくるとかなると
拠点強襲で大軍撃退ってのが現状の出撃3部隊のみ制限のせいで無理になるかw
948名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 12:57:21.75 ID:CmY4ipq40
>>911
皇帝「あとで部屋に来い」
ヴァ「…(やだ、あの野獣のような目!女にされるんだ!)」
ガルムス「ガルルルルル(ムスっとした顔で)」
949名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 12:57:50.27 ID:IruiWamB0
>>942
敵が武将なり小隊を補充してないからだと思う。
どうやって武将補充するのかしらんが。
>>943
引き返したら引き返したで、中間地点でオドオドするCPUだったマズイから、どう直されるかだね。
有利と判断したら拠点無視してそのままこっち攻めるくらい計算できるCPUならいいのだが
950名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 13:03:25.15 ID:qknjUPQC0
>>946
現状じゃどこに居るか関係なく侵攻先へ連れて行けるっぽいんだけど、
表示制限だけじゃ矛盾しちゃわないかな。
951名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 13:07:55.46 ID:CmY4ipq40
>>950
その遠征機能がちょっと便利過ぎないかと思ってるくちなので
そこは主観の違いかもしれん
俺は隣接城からしか出兵できないって仕様でいいと思ってるんだ

具体的に言うと
足りない手札の中でいかにして前線を維持するかって
考えて上手に回った場合俺は嬉しいんだよ
952名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 13:08:54.81 ID:TFNZ6Ey50
今世紀最大の大帝国のやらかしを体験したから全然動じてないわ
953名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 13:10:11.11 ID:EuD6I2Ch0
>>906
邪道だけど攻めに行って勝利条件を満たさずに敵を落としつつ撤退(強制ゲームオーバーを除く)
忠誠心が下がっちゃう&経験値半減するけどアルの衣装Lvは上げやすい
要塞を攻めて撤退した時は門や岩地帯の破壊状況とか急造拠点とかがそのままで吹きそうになった

体験版での岩の解体はお金が減るだけだから
破壊工作がわりに下準備をしておいて
次の週にがんばるとか同じ週に部隊を分けて送って波状攻撃を仕掛けるとかもありかも
954名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 13:12:07.82 ID:qiJ3Bbkn0
>>950
次スレお願い
955名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 13:13:23.70 ID:wmmmAPqc0
敵も施設の修復とか兵の補充とかにリソース割く必要があるなら攻め込んで目障りな施設だけぶっ壊して逃げるとか
1部隊ずつ強力なのをおびき出して壊滅させてから逃げるのを繰り返すとか色々できるな
956名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 13:20:13.89 ID:CELoDMpy0
6部隊にして、メイン兵科とサブ兵科の3部隊ずつに分けたら良いんじゃないか
メインは戦闘系で、サブが工兵とか密偵とかの補助系
これなら奇襲もやりやすいし2正面戦闘も出来るし、何よりメインが3部隊のままだから現状のバランスを大きく壊さない
957名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 13:24:36.17 ID:LYSvuRPs0
3部隊しか居なくて勝利条件は限られてるのに戦闘MAPでできる事がありすぎるんだよな
そりゃAIが馬鹿な動きするわ
958名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 13:24:45.92 ID:Tv4rvR5o0
体験版面白かったし楽しみなのにこの意味のわからないスレの荒れよう
しばらく神採りスレあたりに帰ろう
959名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 13:27:07.05 ID:qCLRIJQgi
>>958
楽しんだのはそりゃよかったし荒れてるのに辟易するのもわかるけど
意味が解らないのはスレ読んでないか日本語が読めないかだわw
960名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 13:28:05.20 ID:9CaxfW++0
なんかもう不満点あげていくんじゃなくて
逆に良い点上げていこうぜ
961名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 13:33:36.73 ID:0tKoz1aj0
お兄ちゃんがいい人そう
962名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 13:34:11.54 ID:MSeeT6EK0
OPが動く
963名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 13:34:49.67 ID:1DYxhYe70
副官が美人
964名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 13:34:54.37 ID:uGYHLpWz0
次スレまだかよ
965名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 13:40:04.85 ID:fa8o5zU0P
>>902
たった数ターンで攻撃してこなくなるのも知らんで100ターンプレイ目指したとか笑わせてくれるな
966名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 13:46:14.24 ID:VFEIk4Ab0
次スレまだー
967名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 13:47:10.65 ID:zvyuIHcY0
エラー出まくって落ちる・・・
968名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 13:47:25.77 ID:OrgppmXY0
>>960
娼館建て放題
主人公がスケベ
969名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 14:01:47.36 ID:u3SlawUV0
戦闘以外は楽しめそう
魔物合成が一番気になる
着せ替えは衣装固定っぽいけど,パーツごとに変更だったら嬉しかったな
戦闘への文句は絶えないっぽいけど,街作りの評価はどうなんだ
アレがめんどくさいって人は致命的だと思うんだが
970名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 14:02:20.37 ID:EuD6I2Ch0
とりあえず>>1-2だけでスレ立て試してみる
971名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 14:05:06.24 ID:geyU29fgO
戦闘は楽しめてる人とそうじゃない人の温度差がまじやばいな
スピたんを思い出すぜ…
いや俺はアレ超好きなんだけどな
972名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 14:09:24.32 ID:EuD6I2Ch0
>>3は追加があるか分からないから放置中
後は頼んでいいよね?

魔導巧殻 闇の月女神は導国で詠う 8体目
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1361423141/
973名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 14:11:49.28 ID:Aphz2MDt0
>>972
974名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 14:13:26.54 ID:OrgppmXY0
>>971
自分に合わないとクソゲーと声高に叫ぶから始末に悪い
975名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 14:15:10.42 ID:8v0MqQAx0
>>972

まあ、明らかに荒らして楽しんでいる奴もいるしな
976名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 14:20:54.69 ID:gVesmX3R0
>>969
領地広がってきて更に敵のきこりが激しく壊してくるとかなると面倒かもしれん
地名見たら84くらいあるぞ
977名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 14:21:48.11 ID:u3SlawUV0
>>972

アル救出はヴァイス使いたいならロングソード外せよと思う
978名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 14:28:38.52 ID:8v0MqQAx0
>>977
俺もちょうどそれを思って補足してきた

>>976
木こりは割と仕様でいい気がする
施設枠が貴重になってくる気がするんだよね
デコイを配置するのも戦略って感じで
いずれはデコイも高くて丈夫なものを要求されるかもしれない
979名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 14:49:22.61 ID:/q2Vw7KV0
期待してただけにこの戦闘にはガッカリだ
他の部分はそれなりだからまだ良かったけど…
980名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 14:50:54.45 ID:6du03lBEO
アルって小隊連れられないの?
981名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 14:51:18.20 ID:PUEL+TzJ0
>>978
今はきこりしてる相手の火力が木なぎ倒すのに苦労してるレベルだけど
魔神クラスで接触即破壊クラスの敵が出てきた場合えらいことになるしな
木なぎ倒してくるのはたぶん耐久低いからなんだろうけど、他施設の耐久がたいしたことないって判断されるようなら一直線に破壊しながらくるとかさ
もちろん施設の強化してそうならんようにできるとはおもうが、建設にかかるリソースのやりくりのようなものがあれば面白いとおもう
あとは施設破壊による士気の増加だとかメリットorデメリットみたなもんがあればとりあえず外壁に植林みたいな話にならんとおもうけど
982名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 14:53:07.02 ID:uWhcOMTNO
拠点100近くになったら建築面倒臭くなってくるかもしれんが現時点で街作りは楽しい
983名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 14:58:47.06 ID:Aphz2MDt0
俺の家の近くにも娼館建てて環境良くしてくれねーかな
984名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 14:59:34.80 ID:IruiWamB0
現時点だとそこまで開発作りこまなくても金と兵糧に余裕があるな。
ってかこの時点だと兵糧の意義が薄い。
拠点こそ多く、そこでしか取れないものもあるが、開発は都市がメインってのはある意味正解なのかも
この分だと、内政委任はできなさそうだし。
内政委任もできたらいいんだけどなー
985名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 15:02:02.96 ID:o4vsJfpL0
環境うんぬんって全体に影響が出るだけで施設が隣接してるとアウトーとかないよね?
986名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 15:02:57.38 ID:L8r7YB/L0
>>980
連れられるぞ、というかドールはもともと人造の将軍
987名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 15:08:03.24 ID:murbG/2m0
>>981
最初は大量に木の実を持っているから気にならないんだけど
実は今でも木こりもけっこうな損害出てると思うんだ
もっと怖いのは、木を植える余裕すらない拠点
増築しまくった施設潰されたらマヂ涙目

>>980
編成画面の小隊能力タブで兵種のところクリックしてみ
988名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 15:08:41.76 ID:K2bv3LeR0
なんか無性に神採りやりたくなってきたわわわわ
989名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 15:10:03.17 ID:PUEL+TzJ0
検証というかためしてみたけど木きるのはやっぱ敵の破壊工作優先順位の問題だな
耐久性低い住宅と木と柵と物見やぐら並べてみたらご丁寧に木と柵だけ破壊してったわw
990名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 15:14:46.95 ID:8WCIVov/P
工場を攻撃されると爆発するとかあってもいいのにw
施設の配置適当でいいじゃんこれw
991名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 15:17:23.66 ID:L8r7YB/L0
むしろ街を破壊されたくなかったら魔導巧殻研究所とか兵器研究所を城壁の外において、木を内側に植えることになるな
992名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 15:19:07.33 ID:u3SlawUV0
たまたま敵の進行方向に採石場と住宅しかなかったから
防衛は柵壊されただけで済んだな
993名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 15:25:40.17 ID:xw19wVrK0
>>991
クソワロタwww
ほんとAIどうすんだろな...
994名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 15:27:41.16 ID:LYSvuRPs0
やっぱ部隊増やそうぜw
そしたら一匹くらい木こりしててもいいじゃん
995名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 15:28:53.56 ID:FC4AAgIR0
リセルさんいきなりエロレベル高杉ワロタと思ったらこれ体験版用なのか
別にこれが初Hなわけじゃないのか
996名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 15:29:19.21 ID:0UpLWps20
ジャンコイモってレイムレス要塞かよ…
牧場作らせる気ないのかエウ
997名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 15:29:42.94 ID:6xifLB2B0
>>969
街づくりも建物建ててもなにがどう数値に変化あたえてるのかよく分からないからあんまり楽しくないわ
998名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 15:30:29.65 ID:SQY41fMO0
>>950
スレ建てずに逃亡すんなカスwww
999名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 15:31:25.04 ID:FC4AAgIR0
建物片っ端から壊されるよりは精神衛生上よろしいのではないだろうか
1000名無しさん@ピンキー:2013/02/21(木) 15:31:49.16 ID:PLF69cMS0
序盤の雑魚のAIだからそうなのかも知れん。中盤からは娼館施設狙いうちとか耐久高いの狙うとかあるのかも
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