パステルチャイム3 / ぱすてるチャイム総合 42時間目
男キャラは別に弱くはない
見ただ初回から好感度上げに行く奴がいないだけ
男キャラ育てても大してご褒美ないしな
せめて、しゃぶってくれるとかすればいいのに
なんだ盛り上がってるじゃないか
昨日の午前中とはエライな違いだ
ガタッ
買おうか迷ってたけど公式で注文してきた
1週間以上待ちなのが切ないがバグとかってそういや無さそうな感じ?
俺は安定パッチで遊べるぜ的な待ち方しようかと思ってたんだけど
よしちょっと善行寺攻略してくる
8年・・・か
すると今は20代半ば・・・ペッ!
まだ序盤だけど
気になるのは、
・戦闘画面の端にマウスを持っていっても画面が移動しない
・強化系範囲スキルが敵味方全員にかかる
これくらいかな
設定を見落としてるのかもしれんけど
>>722 大人っぽくなられてしまったな…
これもアリではあるけど
やはりギャップ萌えもあったんだな
>>727 これは劣化しすぎだろ、リナ、先輩当たりも仮にでてきてもガッカリだったかな
沙耶さんだけか奇跡の超進化したのは
大帝国に比べたらだいぶ遊べるな
善行寺にミナ、ロード、バイトってつけると節操の無い痛車みたいだな
画面が右の3分の1くらい切れてるんだが
最初そういう演出かと思ったが、戦闘に入ってようやく気付いたわ
wikiみて強制的にサイズ変えても切れたままだし、どうすりゃいいんだこれ?
ソフト電池の件は落ち着いたが結局流れていますな
無印勢がでなくて本当によか…
カイトさん出てたー!!
これ何時間位でクリア出来んの?
そういえばおにぎりくんさんの絵で
ロリじゃない貧乳キャラって珍しいなぁってシャーリー見ながら思いました
>>733 どういうことなの…
ちなみに俺はエイジのほうが好みだ
パッケージ版かDL版買おうか迷ってるんですけど
パッケの追加データってイラストだけんんですか?
ゲーム的な追加は無しですか?
カイトは何気に皆勤か
リッキー便利なのに歌の対象が無差別で怖い
カイトさんプロローグで出たっきり影も形も見えないんだけど何やってんのあの人
フリーミッションでボスになってる
そういや今回の鉄仮面さんの中身なんだろう?
>>722 大人っぽくてこればこれでいいね
……まだちんこちんこ言ってんのかな
エミリィ先生の個別イベント良いなぁ
最初マリさん派だったけど、個別見ると逆転したw
Cでまっさきに斎香先輩クリアした俺も今回エミリィ先生からイクね!
最初はエミリィ先生一強だったけど、マリさんにもだいぶ揺らいだ
でもとりあえず一周目は先生だ!
バインドって誰に何を付けていいのか分からん
ランク高いのが出てきても、スキルの管理が面倒だから序盤に装備したやつをそのまんまだ…
>>751 やっぱそうだよな。そういう風になるよな!
だが他のキャラが良すぎるから浮気しそうになるぜ。
コレットさんかわいい
>>753 精神集中とためるをなるべく多くのメンバーに付けられるようしてから
あとは攻撃技の属性見てかな
>序盤に装備したやつをそのまんま
まぁそのぶん育ってるからということもあるが……
バイトちゃんも集中とためる同時に覚えてかなり使えるようになったし
今更ながら設定資料集見てたら
戦闘は横ビューの案もあったんだな
いい感じっぽいのになぜボツにした…
序盤は淡白だったけど中盤越えた辺りから敵が増えてスキルが増えてきて面白いな
ヒロインみんな可愛くていい感じ。
俺の愛を受けたあおなまさんが異常な機動力と運動性のサーバイン状態になった。
しのみやちゃん
かわEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
中盤になってくるとヴィオレッタさんの存在忘れるな
時たま出てくるから、ああ、こんな子いたっけ。って感じになる
なんかリリアムの立ち絵の目がどこ見てんだかわかんなくて見てると不安になるw
俺なりのパスチャ3の評価
シナリオ・・・ラノベ以下(電撃大賞の最終選考までは残らないレベル)
ゲーム性・・・コンシューマでは通用しないレベル 糞ゲーと言って差し支えない
キャラ・・・グラは良いがシナリオとテキストに潰された
エロCG・・・高品質だがいかんせんエロが薄い(弱い)
BGM・・・可もなく不可も無し(良くもないし悪くもない)
【総評】
HIROはラノベ書いて電撃小説大賞にでも応募しろ。
アリスソフトの金と力でてめえの自己満足ラノベをアニメ化しようとするんじゃない。
気づつけないように〜とかいってヴぃおれったに鏡奪われて逃げられるとか
主人公はガキじゃないんだから腕ぶった切って止めろよ
話が進むほど、教頭先生の株が上がる
こんな陵辱役のモブみたいな顔なのに
あのさぁ、8人もいるのにどうして戦闘は4人ばっかなの?アホなの?
8人とは言わんから6人は使えるようにしろよカス
必須戦闘で一応6人出撃可能なところはあるな終盤付近だけど
イクサのエロがあるだと…
やっとやり始めたけどノーマークだったエミリィが一番かわいい
そんな馬鹿なといういらん葛藤が自分の中で発生してなんだこれ状態w
膜無しとばかりヤってばかりでなかなかヒロイン破瓜させないなコイツ
戦闘中交代とかはない?よな……
男の出番がなくて レベルが10代のままだわ
4人ばっかりなのはちょっとなあ
>>771 そもそもあいつら10じゅうだゲフンゲフン
男は本編で使わんで
ギルドで追いつかせる、かな……
でも善行寺は強くなりそうだ
いや男を使わなくてもいいようにって配慮だろ
四人だからなぁ
主人公いれるとして、ミリアム、エミリィ、マリさん・・・
アレ?アオイちゃんとシャーリーさんは!?
善行寺は癒し
善行寺はテンションブーストできるから速攻で範囲攻撃狙うなら育成する価値がある
マジレスするとレイ戦までに用意しないとgdる
>>771 俺のPTだと善行寺が活躍してるぞ。通常範囲だし魔法もそこそこいけるし
まぁ一番はイベントが面白いって所にあるんだけど
レイ戦は冷と雷と即死対策しないと二回行動で即死する
善行寺はロードと育てたいバインドを持たせてフリーマップに放りこむといい
俺のだと育成用キャラになってる
781 :
名無しさん@ピンキー:2013/02/17(日) 01:17:32.69 ID:/hx4THAz0
育てると全員強いなこれ
主人公は頭ひとつ抜けてるけど、他はキャラの格差がほとんどない
どれ育てても使える
>>780 まだあんま進んでないんだけど
ロードたんの二次元と、説明にある二次元愛って別?
>>782 簡単に言えば善行寺に付けなきゃ発動しないってことだ
>>782 別。二次元は二次元愛を持つキャラに装備するとバインドにもキャラと同じだけの経験値が入るようになるスキル
だから実質ロードは善行寺専用バインド
普通は主人公の1/3くらいの経験値がバインドに入るけど
善行寺がロードたん装備してると主人公の経験値と同じだけの経験値をバインドは取得できる
実質バインドの経験値3倍かな
2週目善行寺のおかげでトトのレベル上げ捗ったわー
特典ロードたん無いと99まで上げるの相当面倒だなアレ
トトは育つと化けるからな
これぱすチャってよりは夜がくるっぽいな
自由行動なかなかこないな
まあイベントなら嬉しいけど
テキストをもうちょい…してくるたら更になんだが
60点〜70点の実にぱすチャらしい出来であった
二周目のバインドレベル据え置きでキャラレベル1ってのは割りと好きだな
レベルガンガン上がるのが気持ちいい
もうちょっと上がりやすくてもいいと思うが
攻略とか改造とかあるの?
これまでの不満点、ストーリー除外。
「移動、イベント」
・移動中の処理落ち、キャラが壁や宝に引っ掛かりやすい。
・昇り階段、脅威の吸引力。避けには使えるが、すれ違い石板設置場所で被害報告多数。
・画面切り替え時の視点変更が入退出を誘発させる。
・投げやり感漂う、最初の遺跡の大幅変更。
・強制終了、メニュー画面に戻される模様。
・しずく行列や壁と人に挟まれ、移動不可に。ルーラで脱出できない。
・原作同様のたらい回し感、プレイヤーにバランス調整委ねた感。
・そのため原作重視と思いきや、豊富な戦闘会話を撤廃。移動会話減、変更。メイドの反応も。
・世界樹や建物の巨大さ演出で視点切り替えすらしない、カットシーンの下手さ。
・一部イベントでキャラの差し替えミス(ヨハン→詩人)、イベント設定し忘れ(反乱後、決闘場観客席右上のスライムナイト)
・判定の悪さによる、一部イベントの発生しづらさ。
・イベント終了後にマリベルが2番目にくる等の意味不明な並び替え。キャラID順?
・移動中特技のショートカットが無理なら、カーソル記憶させろ。
「シンボルエンカウント、戦闘、職業」
・反面、敵の判定は良すぎ。出現直後や、狭い通路でしっぽに触れただけとか。
・町や洞窟のアングルの悪さ、カメラ近い。眼前に迫る敵。
・天井とキャラが重なっても透過しない。しかも、その状況でエンカウント。
・出入口付近に湧いて居座る敵、やむを得ずエンカウント。
・ルカニスカラの効果切れ説明なし。
・移動中や奇跡剣の回復音なし、ひらり音なし。
・敵の複数回行動で処理落ち、ダメージの表示に遅れがある。先に死ぬことも。
・戦闘メッセージで、敵の名称が変数?になるバグ報告あり。
・たおした、たおした、たおした…一括表示して。
・職格差、最上級職の特技詰め込み感。勇者が灼熱覚えるとか雰囲気破壊。
・基本職、モンスター職は覚えた呪文特技共有。上級職は呪文特技、マスター特典は、その職のみ…
・人間職に比べ、モンスター職は手つかず。上級の心入手の容易さから、上級職への踏み台にすらなってない水増し職も。
・転職時の下画面がネガキャン。バストアップでいいので、職業イラストにして。
金とかBPとか単純なのならもうチートした^q^
今回塗りが結構酷いのな
キャラの髪色とか3階調くらいしか使ってなくね
ざっとスレ見たけど買わないほうがいいみたいだな
有名どころだから仕方ないけどすげーなw
_,、,ィィryィ、、
,ィ'《彳'´ ``ヾ'、、
/彡,:'′ ヾ:、
lリノハ、 ミ、
!川ノl/ ,ィ==、 .: r=ミ゙
{ヘミY! ,ィtュミ : fィェt!
ヽrヾi ゙"´,' '、`"~l
ゝ-.゙ 、 ノ、,,__,)、 /
/{ヽ;!', `゙´ _, ェtェ,、/<純文学読みの俺にはこういうの無理です
/ l;;ヽ;l ヽ ヽ二ノト-、
ヽ;;;;\ 丶、、__ノ /ヘ_
802 :
名無しさん@ピンキー:2013/02/17(日) 02:01:22.19 ID:ePMPW4z40
あのさあ、HIROは自分が書いたシナリオとテキストが
アニメ化されて成功するほど品質高いと思ってんの?
ラノベ市場、アニメ市場なんて、角川グループが数千人の応募者の中から選別した
作品で溢れてるんだぞ?
しかも数千人の中から選ばれた大賞作が全然売れずにアニメ化もされない時代だぞ。
実力も無いのにこの分野に進出していこうなんてHIROはあまりにも自惚れすぎだと思うわ。
\____________________________________/
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,. -ー冖'⌒'ー-、
,ノ \
/ ,r‐へへく⌒'¬、 ヽ
{ノ へ.._、 ,,/~` 〉 } ,r=-、
/プ ̄`y'¨Y´ ̄ヽ―}j=く /,ミ=/
ノ /レ'>-〈_ュ`ー‐' リ,イ} 〃 /
/ _勺 イ;;∵r;==、、∴'∵; シ 〃 /
,/ └' ノ \ こ¨` ノ{ー--、〃__/
人__/ー┬ 个-、__,,.. ‐'´ 〃`ァーァー\
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Hiroがー!の前にテキスト大杉ぃ!
上の方で出てた質問、誰も答えていないように見えるのでレスを
Q. バグはある?
A. バグ報告は今のところなし
テキストウィンドウ透過率調整とかの機能追加パッチ出してくれても構わんよ
Q. 特典ディスクのバインドは装備として使えるだけ?
A. はい、装備としてのみ
バインドキャラにまつわるイベント等の追加はなし
思ったんだけどこれOP毎回流れるの?
美人は3日で飽きるじゃないけど流石にこう何度も見せられると飽きるんだが
シャーリー微妙性能だなw
エイジとリリアムと善行事が安定してる
一番可愛いのはマリさんだけど
しっかしリリアムは可愛いんだけど、まったく性愛の対象に見れないなこの子w
善行寺は便利すぎる
TVアニメ意識してるんだろうけどねえ
EDないだけいいんでねw
次回予告でネタバレするのやめてくだしぁ
その関係はいまさらだしね
次回予告いらんよね
ディスガイアみたいに小ネタ入れてくるんならともかく物凄く普通だし
一体何が目的であれ入れたんだろ
パープルの人たちが泣くからやめて!
アニメ意識も何もHIROゲーってそういうノリだし何を今更という感じwww
超昂閃忍ハルカんときもなんか「新番組!」とかってムービーあったな
OPを毎回入れてるゲームは2回目以降は飛ばされる法則
TVアニメを意識してるだけだろう
サクラ大戦みたいなもんだ。ワクワクするでしょう?
13話な辺りTV意識してるのはわかるが
TVは放送間隔があるから飽きることも少ないというのに
こう連続して見せられると連続プレイ連続視聴が容易に想像できるだけにアニメ意識とか関係なく演出能力を疑ってしまう
ま、やっててCCさくらチックな気分になったが
なんだか忘れたけど飛ばせないゲームも
あって(´・ω・`)こんな気持ちでトイレに
行ってたな
821 :
名無しさん@ピンキー:2013/02/17(日) 02:29:49.10 ID:RP6hALzu0
天帝かわいいし強いしで攻略したくなったが・・・
コンフィグの蒼生のメガネはずせる事に気付いたらくっそかわいすぎて最早立ち絵だけで抜ける
コレットちゃん攻略しようとしてたけど皆可愛すぎてまじで迷う
ただし、ババァてめえはダメだ。おかず担当になってもらおう
プレイの一区切りつくのしやすいだろうし、
ゆっくりやってる人には次回予告とOPは面白いんかな
でもどうせ入れるなら化物語とは言わないから、
プリズム・アークみたいに進展があったらちょっと変わるとか
小さなファンサービス入れときゃよかったのにね
むしろ主人公おっさんなので
BBAとはベストカプ
28歳は酔うと典型的一色ヒカルキャラになって笑った
最近、伝奇もののエロゲでストーリー中にやたらラノベをディスって
俺は違う!みたいな文章を仕込むライターがいるんだけど
そんな主張はどうでもいいからもうちょっと努力してよぉまである
ジオジオねたが多い
それ自体は好きなんだが、パロることに関して
はちまんが前に小説でやらかしたから微妙な気分になる……
>>808 ペット的な可愛さ
撫でるより眺めていたい
おっさんになったのか、もうそこまで思わなくなっちまたい
えへへ、自分なんてたいしたことないですよー^ω^
って普通に言えるようになった今日この頃
しかし、なんかしらんがメイン系じゃない人たちの
声のかすれ具合が気になる。いままでので
そうも気になった記憶ないんだけどなんでやろ。
あとは1話あたりのボリュームを増やしておけばその辺も軽減されてたと思う
それこそ話数は減るがサクラ大戦並の
サブクエやりまくればそこまで気にならないかもしれないがやりすぎは諸刃の剣というのも足かせ
ぱすちゃ、コンフィグいろいろ充実してるのに なんで
メッセージ窓の半透明率変更がないんだろ。
せめて右クリックで窓消しに変更できりゃ良かったんだが
右クリックの機能変更もねーし。よくある窓消し用のxボタンも
画面内に置いてないし。
イベントCGの構図でメッセ枠がTVアニメの湯気や光渡しみたいに
隠すもんだから、パッドでないとメニュー開いて消すのが面倒くせー
いちいちメニューオープンのアニメ付きなのが余計むかつく。
∩___∩三 ー_ ∩___∩
|ノ 三-二 ー二三 ノ ヽ
/ (゚) (゚)三二-  ̄ - 三 (゚) (゚) |
| ( _●_) ミ三二 - ー二三 ( _●_) ミ ボwwwボwwwボッジョ部www
彡、 |∪| 、` ̄ ̄三- 三 彡、 |∪| ミ
/ __ ヽノ Y ̄) 三 三 (/' ヽノ_ |
(___) ∩___∩_ノ ヽ/ (___)
___
,,r''"´ `"''-,,
/ \
/ /~ ~\ ヽ ヽ
i゙ (・) (・) ヽ ゙i
l ,ノ(、_, )ヽ、 l ノ
! -=ニ=- レ' は?
l l l , l
| l | l l
! l ,! | l
l ゙i / l i゙
゙i ヽ / / /
ヽ,__,,,ゝ く ノ /
ヽ ゙" / __
_ ) 、(二"'''ー'"ー'__゙゙ヽ
r'  ̄  ̄ヽ,)‐-,,_ ´┴'ノ
ヽ__,,-──-、__,ノ ` ̄´
833 :
名無しさん@ピンキー:2013/02/17(日) 02:55:33.52 ID:/tlEFoRz0
リリアムがなぜ若返ったかを考えるとだな
回避ゲー
攻撃ほぼ避ける蒼生ちゃんがいればBBAとか用なし
せめて挑発でヘイト稼ぎみたいな要素があれば
当たりませんw
当たりませんw
当たりませんw
ペルソナ意識しまくりだけど
SRPGはいらんかったな
パクリしか出来ないアリスソフト
システムは練ってあるけど肝心の戦闘パートが淡白だしね
ペルソ…バインドも一体ずつ絵柄を変えてあるのに
ドゴゴッゴゴの後ろに出てくる人たちも
比べてくれっていってるよ
スタンドェ
若返りみたいなウルトラC使ってまで
主人公をデキる奴にしたなら
選択肢ぐらい入れて欲しかったなあ
>>841 天才小説家HIROからすると選択肢なんてゲームみたいで論外だったんだろ
ジョイパッドにも枠消しボタンってフレるしな
「必要な期間が足りません」って、経過日数が3日とかだから
フリーな日がそれだけ続いてるタイミングじゃないとダメってことだったんか……
川田さんはヌけるな
>>843 Zキーだと押しにくいんだよ。利き手がふさがってる時とかな
せめてスペースに割り振れたらよかった
しかたないんでADVだけパッドでやってるわ
善行寺面白いなあ
こいつが絡むとどんなシーンでもギャグになるな
え?
善行寺さんやべえな
ハンマー便利すぎ
マリさん夕食イベント、夕食なのになんで真っ昼間の公園なんだよ
もう少し真面目につくってくだちぃ
委員長の魔王モード、登場するたびにアカムの兄貴にしかみえないんだがw
852 :
名無しさん@ピンキー:2013/02/17(日) 03:48:37.08 ID:/1USZU2H0
ロゴをeroge makerから
kusoge makerに変えた方がいい
S級バインドのナムタルって糞よええええええええええええええええええええええええけど
育てたら強くなるの?
シャーリーがスティングレイだったとは(棒)
ぱすちゃCの頃からエロゲやってる客層を意識して
このシナリオなの?退屈で仕方ないんだけど
いまいちバインドの凄さを感じないせいかシナリオとの違和感がすごい
バインドとかただの劣化ペルソーナーじゃないですかー
呪いもうわべだけの設定じゃないですかー
やだー
なあこれ何話まであんの?
恋人決定しないと普通エンドなのかなぁ。何話までだろ
おっさんモードとのエロシーン入れろよ!
おっさんとJKのセクースとか最高だろ
やめて麻痺治療持ちをピンポイントで麻痺するのやめて
861 :
名無しさん@ピンキー:2013/02/17(日) 05:16:13.63 ID:/tlEFoRz0
2人用意すればいい
>>830 アリスってADV関連のシステムというかインターフェースが2000年前後基準で止まってるよな
他所のメーカーのエロゲとか研究しないのかね
研究どころか殆んど吉里吉里使ってるとこばっかじゃね?w
善行寺のバインドいいな
ランスから来たけどかなり期待外れだった
戦闘もてきとーにやって勝てちゃうしひねりのないシステムだしストーリーも寒くて読むのが苦痛
届くのを待ってる時が一番楽しかった
ドラグフレアのリナってぱくりじゃないですかー
やだー
ささらとか九品仏大志が居る時点で・・・
うーん3章まできたけどゲームシステム凡げーすぎる
パスチャのいいとこ全部捨ててなんでこれにしたのか謎すぎる
ぱすチャって事で全く期待してなかったけど今回ランスシリーズより面白いな
ビックリした
>>863 そこらの吉里吉里ゲーより劣った部分があるって結構な問題だと思うわ
ウィンドウ透過度設定なんて五年くらい前から業界標準機能なのに
軽くするために余計な機能つけてないんじゃね?
アリスゲーって毎回ノートでも異常なほど軽い
872 :
名無しさん@ピンキー:2013/02/17(日) 06:16:02.84 ID:YhBE+opg0
ただ放置してるとCPU使ってるな
軽くて良いんだがエフェクト全部切るからなあ…
つか昔からアリスって低スペックでも動かせるようにしてるだけじゃねーの?
なんかエミリィ先生のHシーン、特殊なのばっかであんま使えん・・・
恋人になったらガッツリHしてた前作の方が、エロは良かったなあ
序盤のH除いたら、エロCG4枚しかないのに
野外撮影だのショタ化だのやってる場合じゃないだろ
画面切り替え時とかの微妙なエフェクトうざいねえ
加速ツール使えばいいんだけどそうすると戦闘シーンのもらった経験値とかが判別出来無い
クリアーしたラスボス面倒なだけでそこまで強くないな
サモンナイト2を思い出したぐらいだった
これ宝箱って開けるまでのターン数で内容変化とか鬼畜なことしてないよね・・・
Dランク昇給クエで両方10Gなんだけど
zおしたら窓きえる
思い切ってSRPGにしたのは別にいいけど、
何でこう昔懐かしのオールドスタイルのゲームにしたんだか
これなら夜が来るの続編の方がしっくりくる
>>877 中央じゃなくてMAPの南東のあたりの木の影に宝箱があって
そっちにアクセだか消耗品だか入ってたような
ゴミゲーだすなゴルァ!
レイに素で葬られたわ・・・
序盤はヌルいけど中盤?は舐めてると
全滅する程度にはなってるんだな
>>880 Dランクって熊だよな
南西(中央から南下して左)じゃなかったか?
シチュエーション違うのに立ち絵もほとんど汎用しかねーのかよ
手抜きすぎてやだー
南西と左下どっちを書くべきか悩んで、最後に書いたのが南東だった・・・しにたい・・・
ミーナ先生巨乳かと思ったら貧乳じゃないですかーーー!
やだーーーーーーーーーー
Dランクは左上じゃね?w
早々に黒幕バレするとちょっともやっとするな
まあ普通に怪しいんだけどさ
レイもつええけど、その前の肉の壁と石の壁がいやらしいな
何も考えずにつっこんだら生徒たちに先生がレイプされたわ
ラスボス視野狭すぎて範囲攻撃どこやってるかわかんねぇ、勝手に死んでいく
作った奴あほじゃねーの
>>887 あれ?上だっけw
もう何が左でナニがミギなのかわけがわからなくなってきたよ・・・・
仕方ないから宝箱全回収縛り解除したわ
宝箱バインドってギルドクエだけだよな?
ラスボス結局ばばぁ以外耐え切れず101ターンかけてばばぁ一人で殴り殺しちゃった
なんだこれ
ノートでやってんだがGFに切り替わらないほど低スペか、このゲームは。
BPって初心者救済で、使わないで難易度ノーマルって感じなのかな。
なんか公式でそんなこと言ってた記憶が
>>892 なんか路地裏でオタ追っかけてるストーリーイベントで一匹手に入ったような
というか宝箱の中で開けてくれるの待ってるバインドちゃん、ちょっと可愛い
シミュレーションパート、なんか15年前にやった東京魔人学園思い出した・・・・
水無瀬が可愛いのに出番がなさすぎて生きているのが辛い。
つか月餅絵苦手だったんだけどこの人ツリ目キャラの方が適正あんじゃないの。
おにくんは年々順調に劣化してるような…。
輪郭と口のバランスが超絶おかしくなるのは「今はお前が面白い…初音」から直ってねー。
平日がたりねーぞこらー
強制イベントばっかりで全然好感度イベント進まんなー
分岐の専用イベ短い
戦闘ダルい
キャラが薄い
ぱすチャcの方がまだ良かった
>>896 確認したらマジだった
縛ってるようで取りこぼしてたわ
903 :
名無しさん@ピンキー:2013/02/17(日) 07:57:12.72 ID:Zxmr7k+I0
ぱすちゃの名を冠してはいるものの内容的には完全に別ものですな。
Continueまでのようなどんなスキルを取るか考えたり
ダンジョンに何度も潜ってアイテムを探したり
所有する装備で戦闘をどう有利にするかなどの楽しみが全くない。
シナリオも正直微妙・・・。
シュウゴを見てるとなんかドキドキする・・・
これが恋か
>>897 俺はブラックマトリクス思い出したわ、こっちも15年前だな・・・
これ途中でやられるとどんなペナルティあるの?
クリティカルで一撃死とかありえへんわw
窃盗犯捕まえるマップの宝箱にバインド入ってたりしたし
俺かなり取り逃がしてそうだわこれ・・
案外スレの伸び悪いな。あんまり面白くないのか?
ただその取りこぼしバインドは他で手に入れたし
そんな厳しい縛りでは無いんだろうな
正直Cも3も目くそ鼻くそですわ
>>908 歴戦のエロゲーマーの間ではコレジャナイって意見が多い気がする。
シミュレーション部分は満足もないけど、不満もない。
でも、普段のテキストは擁護できない。
全何話? やっぱ13?
男の好感度あげないと、取れないCGとかある?
914 :
名無しさん@ピンキー:2013/02/17(日) 08:20:25.43 ID:/tlEFoRz0
できは普通 学園と冒険の雰囲気ゲー
要素の解放が適当すぎてじわじわ強くなってく感がないな
ほとんど必須イベント見るだけのぱすちゃもどきゲーじゃないですかー
やだー
ラーメン屋がネクタイすんなよwww
918 :
名無しさん@ピンキー:2013/02/17(日) 08:26:11.97 ID:/tlEFoRz0
カバッハーン・ライトニングが親戚にいる
なんというかサクラ大戦をつまらなくした感じするなぁ
昔サクラで進行度によってOPが変わって感動したけど
話が進めばOPが変わったりする?
>>908 なんだろー面白くないわけじゃーないよ
アリスだのエウだの一線級のでなければ
誰も文句言わんだろうよ
なんつーか、あまり突っ込みどころがないw
裏を返せば、パッチとかFDとかが出ても、
画期的に面白くなりそうな要素もない
後から入ってくるマリやリッキーのほうがLV高いことに違和感
ひょっとしてターン数重ねると増援やアックマンみたいなのが現れる仕様なのか?
じゃなきゃ二話でエイジとリリアムを二人ともLV5以上にするって無理だよね
>>921 > 後から入ってくるマリやリッキーのほうがLV高いことに違和感
この手のゲームの定番みたいなとこに違和感持ってもなぁ・・・
SRPGが超つまんねーよ
戦略の欠片もねえ
といいながらちょっと辛くなってきたレベル20付近
>>923 レベル差補正で経験値いっぱい手に入るんだからレベル低いままでもよかったのに
ちょっとしたこだわりが違和感をなくし面白さを底上げするんだよね
>>920 いやー面白くはないだろ
色々雑で同人ゲーでよくありそうなクオリティなんで文句言うまでもないだけ
定番はねーわ
普通は平均にするか固定だろ
このゲームの場合はほぼ確実に後から加入した奴の方がレベル高いし
たぶんこれ主人公+1とか意味不明な処理してるだろ
強盗がいて宝箱が並んでるけど逃げるから囲まないといけないところ、
うまくやれば宝箱も取れるの?あとから出てくるパトカーみたいなやつもいるし…w
ぱすちゃ4になったらせっかく作ったタクティクス風の土台も作り変えて
また中途半端なもんつくるんだろーな
やだー
930 :
名無しさん@ピンキー:2013/02/17(日) 08:41:17.79 ID:/tlEFoRz0
暴走したクマのうしろにぬりかべと宝箱 これ初見じゃとれないだろ
世界樹みたいなダンジョンRPGでええのに
仲間いっぱいいるし好きなの自分で選んでダンジョンいくの嫌いなやつ少ないでしょ
二週目で取るのよ
あまりにもあけすけでそそられないけどな
5話で秋田んですけどー
やだー
スキルいっぱいあるけどどのスキル使用するか悩む局面もまずないしなぁ
ホイミ相等の回復スキルとかほぼ意味なしだし
クエストも内容ないしこれはフリーマップ扱いでよかったんじゃないかな
同人ゲーでLv1勇者が女神邪神と…ってのがあるんだけど
あれはシンプルながら味のある戦闘方式で遊び心があった
一昔前のアリスは独自の要素をもりこんだ戦闘システムを作るのが上手かったんだけど
今回は基本を押さえたベタなSRPGにしてはみたものの、いまいちそれを使いこなせてない気がするな
初見じゃ厳しいが一週目でも取ろうと思えば宝箱取れる
ロードして準備してやり直してだったけど
あそこはクマのクリティカルで全てがひっくり返るから怖い
SRPGとしてベタという印象はあるけどどのSRPGを参考にしたかよくわかんないバランスだよな
これに似てるSRPGって何かある?
祖父特典つきだから定価なのか、
だきまくらカバーとかいらないから、特典なしも置いて欲しかった
強盗は壁際にやって3人で囲めば良いだけだし、クマもテンション100のとき移動させれば一撃死はしない
十分初見で取れる
話し手が変わるだけの時に顔や立ち絵にフェード掛けるのやめて欲しいなあ
実際に移動する場合以外で出入りを表現する意味はあるのだろうか
ADVのエフェクト切れないから、読み進めるのにちょっとテンポが悪い
このゲームってキャラを育てて戦う訳じゃないから話が面白くないと飽きるんだよな
いままでのぱすチャは、育てて→戦う、みたいな流れだったのに、どうしてこうなったんだろ?
戦闘で育てて、育ってないのはサブクエで上げろみたいなのは飽きる
バインドが基本使い捨て
乗り換えたら意味なしってのがなぁ・・・
「倒しても倒さなくてもいいけど、倒すとちょっとだけいいことがある超強敵」が
毎マップ一匹は欲しかったな
これがあると戦略性度外視のバランスにも目を瞑れた
塗り壁は初見じゃないから構成わかればば割りといけたかな
一番時間食ったのレイ戦だった麻痺外したら鎌で半壊するし
生徒をシャーリーで一掃したら8もレベルが上った
>>942 弱いやつら集めて合体とか出来たらよかったかもね
ほんとにアトラスみたいになるけどw
あれだ、ちぇりーそふとのダブル。
リック強すぎだろ
まじリックゲーだわ
windows7パッチの失敗でデータ消えた
セーブ残ってるけどインストールし直し、ついてない
なんかアイテム高くて使いづらい
周回プレイ前提だからか?
まあ消費アイテム浪費しなくても楽々な難易度ではあるけど、もっと店使ってる感覚だして欲しかったな
育てゲーじゃなくなったのは主人公がプロの冒険者だからじゃねー
ここから教師陣から教えを受けて強くなっていくのは違和感ありすぎる
だからパスチャ3はこの主人公を考えた時点でこけている
まあ嫌いではないんだけど・・・
クマはエイジからハッケジン外してディアムールつけて毎ターン攻撃ひきつける
その内SP切れ起こして2ターンに1回しか攻撃してこなくなるからゆっくり宝箱回収すればいい
強盗は移動力4しかないから3人で前と左右囲めばその辺うろちょろするだけになる
>>938 戦闘システムについてはままにょにょがベースになってる気がする
そういや、リックってランスとかに出てきたあのリック?
エミリィの水着の立ち絵エロすぎ。はみ出したもも肉たまらんばい。
2回目ぐらいの戦闘でアックマンを倒すときが一番頭使ったな
あとは惰性
なんでSRPGかってどう考えても予算と期間と作り込みのめんどくささと人員しかねーんだけど
もう完全に勢い死んだアリスはずっとこういう部分的に偏ったクソゲー量産してくだろうよ
戦闘で好感度どうやって上がるんだ?
移動がただめんどくさいだけだしまんくちゅスタイルの戦闘にすればさらに作業量軽減できただろうにな
アリスはもうダメや
今んとこレイ戦が一番きつかったな
いややろうと思えば殺れるんだが宝箱ががが
サモンナイトやった後だとこのゲームすごい辛い
いろんな機能を制限した劣化サモンナイトやってる気分
クソゲーとは全く思わないけどな・・・
苦労しないと取れない宝箱とかあるみたいでやる気出てきた
おまいら発売前はアリスに一生付いてくとか言ってたよな
またクソゲー出されてどんな気分だよ
>>958 レイは偶然麻痺出なかったら宝取れなかったが
倒すだけならダメ2倍アイテム使って必殺技2発撃つだけでいいのよね。
>>959 システムに関しては違いがあるって程度で済ませるけど
ぱっと見で敵の射程が分かりにくいUIがあかんな
あとは早解きの特典がほしいとこ
963 :
名無しさん@ピンキー:2013/02/17(日) 09:28:57.11 ID:/tlEFoRz0
皆主人公と先生が敵陣に突っ込むが多いパターンじゃないかな
俺の場合先生が単騎で突っ込んで敵全員の攻撃受けてそのまま回復して
その他が攻撃して倒してるわ
もうゲームパートスキップ機能つけてもいいんじゃないかな
敵がどういうAIか分からんけど
一番近いPCをタゲる→次ターン以降も離れない限り他のPCより優先して攻撃する
って感じだと思うから先に突っ込んでタゲ取ると
あとから別PCで横殴りしても反撃されないんだよな。
敵味方共に射程は把握しづらいわな
プレイしてりゃ気付きそうなもんだけど、開発陣で指摘しづらい空気でもできてんの?
これ26話もあるのマジで?眩暈がしてきた
宝箱の位置ってやっぱおかしいだろ苦痛にしか思えないんだが?
ゲームパートはオマケだから
途中で足遅いから先生もうダメかと思ったけど続けていけば
やはり先生不沈艦でした
おにくんの絵が劣化してるわけじゃないんだけど、ぱすちゃCの立ち絵のほうが圧倒的に可愛く見えるのはなぜだ
ナツミなんて今見ても悶えるくらい可愛い
バインドにランスとか出てくんのかな
なんというかさ、レベルを上げて物理で殴るってゲームだよねこれ
ディスガイアでさえレベルインフレしてない時は投げ駆使したり戦略に富んでるのに
普通に進める分にはどうせ確殺とか出来ないからあんまレベル上げる意味ないだろ
このゲームは基本的に先生と主人公が敵に密着する事が全て
え、26話なの・・・?
13話までだと思ってたからキアイ
いや13話じゃねえの…今、12話だけどもう二周目限定クエとかいうのが表示されてるしこれ以上の展開はなさそうなんだが
>>925 「弱くはないが後から参入の割にLv1なので、育てるのが面倒」
ゲームによくあるキャラ評です
主人公が先生との昔の回想シーンで出てきた制服姿の先生が一番可愛いな今のとこ
シャーリーがお嬢様という雰囲気が全然しないどころかビッチ1歩手前の女なんだが
800*600でやってる人っている?
1280*720だと普通に動くけど800600だと動かない
このゲームの攻略法は「レベルを上げて物理で殴ればいい」
SRPG(戦略シミュレーション)っていうか、これただの乱戦。
敵味方入り乱れての殴り合い。戦略性とか欠片もない。
唯一の戦法は「レベルを上げて物理で殴る」
一応物理無効とかいるで(震え声)
とにかく今作は塗りがひどすぎる・・・
裸も全然エロくない
逃走する敵をふさぐ戦術
攻撃力の弱い味方にトドメをささせる戦術
とかかな。まぁ少ないよね
コンフィグに「レベルを上げて物理で殴る」って設定を作れば良いんじゃね?
実際レベル上げてスキル撃っとけば勝てるゲームではあるね
推奨レベルくらいまで上げちゃうと弱点つかれようが敵が耐性持ってようがゴリ押しで行けてしまう
てか950踏んでたのか次スレ行ってくる
乙かリリィ
「推奨レベル」ってニュアンスより
最大敵レベルだとか、そういうカンジがよかったかも
ボーナスでステ振れる系のRPGだとやっぱ特化ステにしたくなるよね
回避特化の蒼生とか攻撃特化のマリとかにしてるんだけど
何か実用的にめっちゃ強い組み合わせとかってあるのかな
ファイアーエムブレムとか、初期でもほんとよくしっかり作られてたんだなって思う
ユニットの特徴がしっかりと差別化されていて、適材適所が機能する
俺は好きだなこのゲーム
>>989 エイジとマリさん攻撃特化だな俺も。
エミリィ先生は防御がいいのかもしれないが
槍があたらねー!なので素早さを補う方向で
リックはアビリティ含めてかなりの回避力になってるはず
リッキー超つえぇ・・・
7章まできたけどステ振りのことパーペキに忘れてたぜ
敵の強弱で出たり引っ込んだりするのは勇気じゃないとかなんとかって
ダイの大冒険だっけか
>>995 あーそっちか。
ツェペリさんとごっちゃになってたw
997 :
名無しさん@ピンキー:2013/02/17(日) 10:25:24.05 ID:f4zpzp7C0
BP使わないと難易度かなり上がる
やってみ
998 :
名無しさん@ピンキー:2013/02/17(日) 10:25:54.91 ID:f4zpzp7C0
委員長時間最高だwwww
BPは正直大して難易度に影響無い気が・・・
むしろアイテムがバランスブレイカーでしょ
基本的にバランスはいいと思うよ
たまに、HPフルの前衛が、巨人系のクリティカル一発で沈んで
ふざけるなってなるけど
1001 :
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。