>>864 良ゲーだと頻繁に使う攻撃や呪文はすぐ使える枠が用意されていて
移動、攻撃の2手順で終わるのあるぞ
CSは最近大手でも操作性を軽視しているとしか思えない奴が少なくない
しかし操作ボタンの手順の多さとかCSのスレですらそうそう見かけない話しなんだけどな
ゲーム系エロゲは地獄だな
しかしおにくの追加バインド公開はまだかいな
本命姉様だけど大穴で柴神様きそうな予感
ゲーム系エロゲーのほうが快適性とかテンポに関しては厳しい部分あるよね
その分ゲーム性は甘く見られがちだけど、アリス好きな人はCSも結構やってそうだからそうとも限らないか
>>865 シュートカットは良いね
移動してショートカットから選択して敵を選んで、これで1手順削れるな
> マスターアップしてるから今さら
発売日パッチということもあったりなかったり
マグナムという手段も当然・・・
>>870 マグナムでマチルダやパステルが仲間なったように月餅キャラも以下略
ZOCってなんですか?
ググレ
自ユニットで敵ユニットの行動エリアを制限すること
パスチャ3はユニット単体のみのZOCでまあ色々種類あるんで説明がめんどい
ぐぐれ
このゲームはハルカみたいな陵辱はあるの?
たぶん無い
877 :
名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 00:39:18.72 ID:n4JNXfcY0
とりあえずキャラはよかったしキャラゲーとしては期待できそう
Cだとちょっと手前のお触りとか触手拘束とかは有ったけど
今回は無さそうよね……
現状、ゲーム性はエロゲしては及第点って程度だけど
製品版とパッチのスキル増加で化ける可能性は全然あるな
あとは戦場のズームやショートカットのシステム回りもよくしてくれれば良ゲーになる予感
>>866 マウスとコントローラーの違いもあるんかなと思った
個人的には、マウスの高速移動のあるなしが結構でかかった
マップ全体のどこにいるか確認するために、
右クリック、ステージ情報とか一々手数かけるの止めようよ
全体マップはミニマップとして常時表示でミニマップ内をクリックしたら視点移動
or右クリックやホットキーに割り当てでいいやんかーあー
パッドだと操作性悪すぎる
マウス操作のショトカ充実させてくれ
これはきついなあ
マジで何がしたいのか分からん
とりあえず、やれることや考えることが多いから面白いみたいな脳筋なゲームじゃなくてよかった
マリさん可愛いな
戦闘も大帝国よりは面白いわ
テンポの改善はしてほしいな
でもZOCみたいな余計なの追加するのは本気で勘弁
886 :
名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 01:31:08.12 ID:U1bCa0Fs0
戦闘が微妙すぎだな・・・
なんか面白くなかった。
うーん、残念だなあ。。
戦闘パートはCtrl押してたら高速化するんだな
内容のない否定を連呼する流れ?
素早さ順に行動(キャラの自動選択)
移動先をクリック
移動後、ウインドウ自動展開でスキル選択(待機は枠内表示で右クリショートカット)
対象を選択
てな具合で3クリックくらいで攻撃させて欲しいなと思ったり
俺の中のぱすチャRPGパート順位表
ぱすチャ無印>>バインドシーカー>>C
無印の過大評価と言わざるを得ないが
それでも俺はシンプルで快適なシステムが好きだぜ
ちょっとわかる
無印はなんていうか、操作感が気持ち良かった
思い出補正かもしれんが、一週間の流れがまとまってたというかなんというか
まあまだ3はこれだけじゃなんとも言えんが
というかキーボードショートカットが欲しいんだよね・・・
自分はマウスでゲームするとき、横ボタンに重要な動作のショートカット割り当ててやってる。
「待機」あたりはいちいちクリックから選ぶよりボタン一発でいけると楽なんだけどなぁ
あといわゆる通常攻撃はスキルの中に入れる必要なかったような
今回は授業選択による育成はなさそうで寂しい
FFTを想像してたらHOSIGAMIだったそんな気分
劣化サモンナイト
ゲーム部分は前にも出てるようにスキル→選択の手間がちょっとたるいのと、ユニット並ぶと見難いのと可視領域広げて欲しい
ADVパートだと、テキストウィンドウもう少し透明化してほしいのと、右クリックの割り当て変更(ウィンドウ消去)したい
キャラはカイトスがまともっぽくて一安心だけど、リッキーみたいな早死にしそうなタイプは、個人的には嫌い
ああいうのは実習が二年時からになったせいで、教育が行き届いてないんだろうなと思うことにした
CV付いて喋ってるの聞いたら、マリさん上げのエミリィ下げくらいだなー
バトルは性能よりもキャラの好み優先して使うから、女の子勢に極端に嫌いな子がいないのは○
あとは製品版待ち
けっこう面白そうだったんだけどスレ見るとあんま評判良くないね
というかスキル選択手順数とかさすがに厳しすぎると思うんだが…
主人公が思ってたより好印象で良かった
SRPG部分はCS感覚だな
主人公の俺TUEE臭、やれやれ臭
あっこれ江戸川新市と同じ不快感だ・・・
主人公うざいわ。
前作までの顔なし無個性系主人公で良かったのに。
>>900 主人公良いよな
キャラ同士のやりとりが良い感じだ
マリが風音と聞いてちょっと残念だったが思ってたより合ってた
わりとまっとうにSRPGやってんだな
とりあえずあんま複雑じゃなくて良かった
これくらいのシンプルさがちょうどいい
しかい狭すぎて普通にストレス溜まるわ
なんで広い視界に出来ないんだよ
アリススタッフはプレイしておかしいと感じなかったのかよ
わからんでもないけどそこまでひどいもんでもなくね
騙してJK食いまくった三十路がどういう末路を歩むのか気になるな
マリさんは海くんと偽名で呼んでるからどうやら知ってるのはリリアムと先生だけか
まぁご都合な展開が待ってるのは間違いないが
今終わった
視界はまぁガマンできるが
敵を直接クリックで通常攻撃、くらいはいるな
範囲攻撃なんかにょ系を彷彿とさせる
パッドでやったけど特に問題無さげ
履歴の音声再生がわからない(たぶんできない)くらいか
スキル選択なんてLR押すだけだし何も問題ない
全体マップは視点拡大縮小しか無くなったスパロボよりは見やすい
>>899 体験版だから短いけど
製品版は最初から最後まであの操作性でプレイするからな。
ワンクリック余計に操作しなきゃならんってだけでもかなり影響大きい。
理想は可能範囲内の敵mobクリックで通常攻撃、だけど
コマンド選択の、スキルの上に「通常攻撃」があるだけで随分違うんだけどな。
マスターアップ後っつーのがなー……。
パッチで修正できるんならしてほしいぜ。
マリのおかんをちょっと上の世代って言ってるからまあカイトスは30代半ばってとこだろうな
エミリィはエルフは歳とりにくいこと前提の見た目みたいなこと小冊子に書いてあった気がする
>履歴の音声再生がわからない
書いてて気づいたが履歴の他にシーン巻き戻しがついてたから解決
上で名前出てた王賊はたしか
体験版で出た要望がけっこう反映されてたな
バックログ中でもその台詞をクリックでしゃべるはずだけど
マウスプレイだとドラックで視点移動できるし視界の方は特に気にならないかな
クリック数も言われるほど気にはならんけどね
強調して難点挙げるとそこが気になるくらいかなって感じ
まあパッチで改善されそうなら、今から言っとくのも手ではあるかもね
DALKと作ってる人たち同じ?
コンフィグ、ゲーム設定の「全員が行動終了した場合、自動的にフェイズ終了」を入れたほうがいいかな
あと「使用可能なスキルが上位に来るようにソート」だと遠距離攻撃は少し捗るか
体験版やってみたけどなんか底が浅そうな感じ
性能的にはマリさん=あおちゃんで
回復使えるマリさんのほうがユニットとしては優秀
たとえば今後あおちゃんが二回行動とか覚えちゃった日には大逆転だけど
エミリィ先生は自己回復出来る動く要塞(ただし遅い
マリさんは遊撃手的なポジションだね
戦場駆け回って回復したりちょろっと殴ったり
>>921 状態異常で再行動あるからスキル2回行動なさそうなんだよな
味方を転移させられるようになったら足遅くても問題なくなるんだよな
ADV画面に枠消しとかスキップとかQ.S/Q.L置いてくれないかな
右クリ押してメニュー開かないと駄目とかめんどくさいよ
コンフィグ見てたんだけどゲームサーバーへの接続を許可するって欄があるな
ランクエと同じ感じのやつだよ
視界さえ広くなれば操作手順もそうだけどFEやスパロボと同じ操作性だな
スキルの距離や範囲とかはスパロボちっくだな
>>920 育成系触ってみるとむしろ奥が深そうに感じるからお勧め
チェリーソフトのダブル思いだしたわ
あっちは何週かすれば戦闘カット出来たけどこっちはどうなるんだろう
速さが命中、回避に影響してるのがやや不安
必中スキルや必中の補助がないとボスに全然当たらないなんてことになりそうだな
スーパーロボット系のエミリィとかは特に
周回考えるとクリック回数少なくしてくれると嬉しい
体験版で先生ほとんど使わなかったんだが強いのか?
攻撃力低すぎでヒーラーとしても足遅いし何に使うのか分からなかった
プレイスタイルによるけど先生は相当堅くなるから使いやすいよ
先生突っ込ませてリリアムやシャーリーで一掃とか
ランクエのガードや世界樹のファランクスみたいなもんやな
あのでかい盾はそういう使い方をするためなのか……
槍は好きな武器だからもう少し殴れると良かったなぁ
ガード攻撃(防御付加)とか2マス先まで攻撃とかあっても
いや通常攻撃のランスは3マス貫通だよ
それに防御たかいからBPと属性で一桁台とか壁過ぎる(でもクリティカルで10倍くらってちょっとあせった)
まぁ攻撃はうんこだな
いちばんカタいエミリィに敵の攻撃が集中してくる感じなんだが
敵のタゲはどういう基準なんだろうな
最高にうんこなのは物理系キャラによるバインド付加の魔法攻撃だけどね
マリさんで塗ぬりかべに弱点のウィンドシュート叩き込んだら
ダメージ十ちょいくらいで、ぬりかべKATEEEEEE!?宝箱回収出来るの?
とか勘違いしちゃったぜ
>>936 敵の移動先でエミリィとリリアムが攻撃範囲の時にはリリアム狙われたり
サイクロプスみたいなやつが射程攻撃でシャーリー狙ってきたりはしたな
範囲内で一番やわらかい奴とか、範囲内でランダムとかなのかな
単に一番近い奴を狙ってる感じだな
隣接してたらそいつしか狙わないし
十字で隣接してたらやわらかい方を狙うみたいだね
たとえ回避が高くてもそちらにいくみたい
うーんせめて攻撃時にカーソル合わせたときに与ダメの値がわかってたらなぁ
Lvあげてもスキルは覚えなさそうだな
初期スキルとバインドによるスキルだけか
三十路以外のメインバインドのスキル欄が1マス空いてるのが気になるが
BINDランクCのままってことは無いだろうし
個別ルートとかで変異してその欄埋まるんじゃね
>隣接してたらそいつしか狙わないし
そのせいでああ感じただけかなぁ
さらに移動して抜けてこられたらツラいw
>>941 >初期スキルとバインドによるスキルだけか
いちおうブラックカオス医院でいくつかはカスタマイズできるよーだが
1.一番攻撃力が高いスキル
2.距離が近い人
3.HPが少ない人
の順で優先度かな?
属性無効付いてても気にせずに攻撃してくるので
闇無効のHP300のユニットと耐性なしのHP500のユニットいると、HP300が攻撃されてるね
敵の種類とかゲームの進行度でIA変わるかもしれないけど…まあ頭悪いけど、逆に利用出来るとも考えられる
>>943 それはアビリティ
まぁ再行動はアビリティの欄に載るのかもしれんが
あぁ攻撃技ってことか。スマン
>>944 というかzocがない以上は敵の思考をバカにしておかないと
数で押された場合、どうにもならない気がする
再行動は状態変化の欄に毒麻痺と並んで置いてあるから戦闘中のスキル付与の予感がする
というか戦闘中にキャラ2回クリックしてステータス開かなきゃ見えない毒麻痺表示に何の意味が
スキルはキャラのレベルじゃなくバインドのレベルで増えるから
キャラと連動してマスターバインドのレベル上がるし、キャラレベルでスキル増えるのと同じ意味だと思うが
>>944 頭が悪い敵に対して無双して、俺すげえするのがSRPGの醍醐味だからな
>>947 そもそも数で押してくるようなマップが用意されてるのかな?
高低差も回避率が上がる森とか砦みたいなマスも無いから有利な場所に陣取って迎え撃つってことができないし
自軍キャラはおそらく体験版の8名、しかもリリアムとか防御・HP上げるにも限度があるし
多数相手とか防衛戦とかのマップは作り辛そうだけど
バランス的に考えれば賢い少数の敵とやるか、バカな大量の敵を捌くかになるわけで
爽快感からいったら後者になるんだと思う。
もちろん賢いAI作るのが難しいというのもあるだろうし
ゲームシステムには文句ない、良くできてると思う
シナリオががっつりあるエロゲーで、サクサクプレイの妨げになるzocもほしいとは思わないから
だけど操作の快適さだけは改良してほしいね
具体的にはマップの可視範囲と、ショートカット
ショートカットはファンクションキーにキャラ呼び足しを、wasdあたりにスキルや待機を、数字キーに良く使うスキルを登録できれば、ファンクションで呼び出して移動、移動先クリックして数字キーでスキル選んで、対象をクリックとかできるし
キーボードとマウスを合いの手みたいに組み合わせるとマウス移動を減らせて操作が快適になる
というか、賢いAI=こちらの対策を悉く潰してくるAIだと、
コスト払って能力や作戦使っても潰されるだけになって
問答無用のパワーで叩き潰すのがただ一つのベストな攻略法になってしまう
ゲーム性損なう本末転倒な結果にしかならないと思う
「相手がどう考えるか」は単純にして、どう逆利用するか考えさせるほうが
ゲームとしてはやりごたえあると思うよ
ちゃんとやってないけど、パッシブスキルみたいのはないのかな?
タクティクスオウガのリメイクの奴だっけ、アビリティつけないとZOCなくなかった?
賢いAIは必要ないけど、AIの種類というか敵ごとの行動パターンは色々用意してほしいな
ひたすら近づいて殴りあうだけっていうのは勘弁
あと爽快感って面では反撃スキルがほしいね
強力な広範囲魔法なんて終盤にならないと出てこないだろうし
いくら敵がバカでも自軍ターンに一匹一匹潰していくだけじゃ爽快感ある戦闘には程遠い
視点広げるのは発売日当日にパッチでどうにかして欲しい
と言うかなんでこんな近いんだよ視点
>>954 「アビリティ」がパッシブスキル的なもんだと思う
「スキル」はどれもアクティブスキルだな
マップの遠近欲しいね
移動する為にキャラ指定するとキャラに照準が合うから更に視界が狭くなるし
移動先の奥を確認したい時、ドラッグしないと見えないだなんて誰得仕様
重箱の隅つつくようだけど、オートフォーカスもON/OFFあるといいな
かなり細かい所だけど、こういうのの積み重ねで快適性が変わってくるし
ZOCって何?
それぐらいググれ
常識レベルだからすぐ出てくる
エロゲーやるようないい歳の人間が検索もできないってどういうこと?
ZOCないわ地形効果ないわ高さないわ
だからなんつーかマップもつまんなそうだし底浅そうだな
まぁCより(戦闘が)つまらんってことはないだろうから普通に買うけど
後衛が一気に狙われるのはちょっと辛いわな
オートフォーカスって、コンフィグの「センタリング」……?
あれ、項目あった?だったら見落としてたごめん
いあ責めてるわけでなくソレであってるのかな?と。
デフォでONになってるから切ったときのちがいがわからなかったが
ミニマップと全体表示のないSRPGって面倒なんだな
偵察なしの大帝国やってた時の不安が過ぎった
>>967 そっか早とちりしたw出先だから後で見てみる
キャラ選択すると画面が動いてそのキャラ中心に表示されちゃってたから、それを固定できたらいいかなって
勲章ってトロフィーとか実績みたいなもんかな
パスチャもランクエみたいなネットワーク機能あるっぽいしそこでちょっと使われたりするのかね