ぱすてるチャイム総合 38時間目

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701名無しさん@ピンキー
23日になったぞ!でも体験版来ない、、、
702名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 07:57:20.06 ID:1QSJlrmg0
来ないな
703名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 08:20:47.37 ID:EuxNP47E0
普通に夜あたりだろうな
704名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 10:15:22.42 ID:EuxNP47E0
体験版きたぞ
705名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 10:40:47.00 ID:BRQS+fHB0
DL中
706名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 10:56:45.37 ID:kLj+xWP80
ADV画面の会話ウインドウは濃度設定できないの?
707名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 11:06:38.29 ID:mNccdRnb0
蒼生の眼鏡on/offとかあるのか
708名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 11:09:55.80 ID:dzLbBNPw0
各キャラエロイベントと戦闘一回で終わったぞ
709名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 11:11:10.19 ID:dzLbBNPw0
街に出たら戦闘あったわ
710名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 11:15:26.87 ID:TE/pxoXV0
アリスのゲームがワイド画面なだけで既に感動する俺がいる
711名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 11:16:38.58 ID:4PFxcyAX0
で、おもしろいのん?
712名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 11:17:39.14 ID:dpVmXeDV0
ゲーム後回しで封神録見てるけど
ペロいるんだな
713名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 11:50:36.84 ID:faStVERc0
油断さえしなけりゃ死なない程度の難易度だな
操作性がSRPGとしては少し不満かも

使って見た感じシャーリーのクロスファイアが強い
やはり時代は貧乳
714名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 12:09:48.74 ID:WkaeeUDv0
戦闘がちと微妙かなぁ
もうちょっと歯ごたえあればバインドも活きるけど
普通にごり押しでいけるし
715名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 12:13:12.85 ID:kJ07R39y0
成長系の要素は良い感じだけど、体験版だとそれを使う所がないな
ゲームオーバー前提くらいの難易度高い戦闘体験させて欲しかった
716名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 12:34:30.08 ID:gMuz25DA0
今職場だからプレイできないんだけど
戦闘マップの広さとかオブジェクトってどんな感じ?
あと戦闘のテンポはどう?エフェクトカットとか高速化の設定できるのかな
717名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 12:42:21.00 ID:TE/pxoXV0
コンフィグで戦闘の高速化とエフェクトカットはいじれるな
さすがにないとクリアまでにダレると思うわ
718名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 12:46:22.42 ID:dpVmXeDV0
エフェクトカットと高速化は出来るよ
体験版の三戦闘だと、特筆すべき良いとこも悪いとこもない極々普通のSRPG
ADVの部分は、パスチャらしい出来かな
719名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 12:46:29.43 ID:EiFDTA220
製作者頑張ってると思うよ
あおちゃんがいいねー
720名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 12:49:12.91 ID:faStVERc0
攻撃特化させたシャーリーが最強キャラと見てる
やっぱり範囲攻撃だよな
721名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 12:52:05.30 ID:kJ07R39y0
ぱすちゃCの自動生成マップを探索して敵倒す作業に比べたら随分良くはなってるけど、
難易度がこれくらいだと作業っぽくなっちゃうな
可も不可もないSRPGの基本みたいな戦闘システムだから、成長システムを活かせるバランス次第では化ける気はする
722名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 12:54:10.49 ID:cJf7ezLu0
概ね好評ってことでいいのか?
俺は購入決定してるゲームの体験版はやらない派だからレポートよろ
723名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 12:57:31.53 ID:F9F1OuJi0
周回前提なら難易度選択みたいなもんも解放される可能性に期待
724名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 13:02:01.15 ID:gMuz25DA0
>>717-718
ありがとう。そこは一安心かな

なんか質問してばかりで悪いけど、キャラ毎の能力はどんな感じ?
バインドとかBP弄っても各キャラの個性は結構残る?
725名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 13:09:24.35 ID:4PFxcyAX0
まぁ体験版でやたら難易度高くしても問題だろうしな
プレイしてみないと何とも言えないが
726名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 13:10:27.45 ID:dpVmXeDV0
一回りしかしてないけど、素の固体差はそれなりにでかいかな
エミリィ先生だと四方囲まれて凹られても二ターンとか耐えるけど、
リリアムだと一、二撃で結構削られるし

攻撃面で言えば上でも出てるけど
シャーリーの十字5マスのクロスファイアや発破が強い。圧倒的に
まあ炎弱点の敵が多いからってのもあるけど
727名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 13:10:56.95 ID:bvJkN1uuP
パステルチャイム3 バインドシーカー ダウンロード版
ttp://www.dmm.co.jp/digital/pcgame/-/detail/=/cid=alice_0021/
配信開始日:2013/02/22 10:00〜
DMM独占販売
価格 6,800円
728名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 13:19:07.12 ID:dpVmXeDV0
あとBP強化はキャラの個性に沿った上限は設定されてるね
例えばエミリィ先生なら防御は100%強化できるけど素早さは20%で打ち止めとかね
基本個性を伸ばす仕様と考えた方がいいかな
729名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 13:20:17.38 ID:9MKkhDZtO
とりあえずこのテキストウィンドウ濃すぎ、もう少し薄くしてくれ
アリスもそいやウィンドウ調整できないんだったな
730名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 13:29:31.94 ID:dpVmXeDV0
バインド的には確かに色々スキルはつけれる
つけれるけど、キャラの個性に合ってない魔法や物理はぶっちゃけ役立たず
各種攻撃無効化の敵がいた場合に使うかな程度

回復とか開錠とか効果固定のスキルは便利だね
731名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 13:45:28.20 ID:ukxXoiwq0
うひょぉぉぉぉぃ
カイトス喋ったぁぁぁぁ
若返ったら喋らなくなる?

起動して直後に驚かさせられたぜ…
732名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 13:56:55.41 ID:VJfupeMq0
勃起して直後に驚かせられたぜ…
と読んでしまった。今から眼科に行ってくるわ
733名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 14:04:37.37 ID:ukxXoiwq0
カイト先生だ!
僕らのカイトくんが帰ってきた!

まぁ時間切れなわけです
戦闘、背向けててもペナルティ食らわないのね
734名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 14:12:23.83 ID:EiFDTA220
エミリィ先生で自分自身にガードゲイン(防御上昇)が強いw
これにブラックカオス医院で自己修復プログラム施して貰ったらもう肉壁
735名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 14:15:35.41 ID:2iuv9xoj0
シャーリーは貧乳どうこうより単に遠距離特化型で攻撃力そこそこの持ち主だから
強いんだと思う。この手のマスゲーは遠距離キャラが強いからな、サモンナイトとか。
しかし戦闘マップの拡大縮小出来ないのはやりづらいな、遠くの敵が見えなくて距離感が掴みにくい。
736名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 14:34:22.76 ID:EiFDTA220
ランクの高いバインドはレベル低いと使えないんだね、なるほど
737名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 14:49:21.25 ID:9MKkhDZtO
>>733
ZOC、反撃防御回避ないのは痛いな今は敵が少ないからまだいいが
738名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 14:52:38.56 ID:SkOM+M7Y0
体験版で難易度高くするわけないわなwww広い層にプレイしてもらわなきゃいけないんだから
739名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 14:52:45.00 ID:8J+fApLh0
カイトス
「(このメッセージウィンドウの濃さ固定で透過率が変更できないとは)ひどいな…」
「いくらなんでも こいつはひどすぎる…」

いやそれ俺のセリフ
740名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 14:59:51.61 ID:EiFDTA220
主人公アビリティにバインドマスター(一つ上位のバインドまで装備可能)があるので
カイトスは基本出撃で決まり
741名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 15:12:52.70 ID:kLj+xWP80
バインド自体にもLvあるけど取得EXPはキャラ依存だから体験版の範囲じゃ上げるのめんどいな
テンション確保もめんどっちい
742名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 15:20:42.52 ID:8J+fApLh0
※今後この確認を行いたくない場合はコンフィグで設定できます

この表示出してるウィンドウにチェックボックスのON/OFF置いといてくれよ
743名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 15:26:20.07 ID:EiFDTA220
マリちゃん強いんだろうけど、主人公とエミリィ先生ペアで出撃させると
残りシャーリー(もはや鉄版)、リリアム(声が好き)、リッキー(全体補助スキルが超優秀)で
ここにもう一人戦士キャラ入れても射程の関係で攻撃モタつくような気がしてどうも外しちゃうねー
6人出撃戦の時のための助っターポジションがいいかなぁ
744名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 16:15:09.14 ID:i+68f42I0
宝箱ってどうやって開けるの、これ・・・
塗り壁みたいなの倒したのに
745名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 16:15:25.13 ID:g6+BN3Z20
>>742
確認窓にチェックボックス付けられると誤クリックしそうで邪魔臭く感じるわ
746名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 16:15:37.30 ID:9MKkhDZtO
主人公リリアムシャーリー辺りは鉄板だな
AIバカだから一番近くのやつ攻撃してくれてるがこの手のゲームにZOCはやっぱ必須だろ、敵ターンこっちに選択肢ないのもアレやし
マスターアップしてるなら大幅な改変は無理だろうが時間あるしテキストウィンドウと戦闘システムは見直して欲しいな
747名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 16:15:51.38 ID:i+68f42I0
ああ、スカウトさん連れてく必要あるのか・・
748名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 16:18:31.68 ID:Syd3iSww0
バインドで解錠スキル覚えさせたらスカウトいらないぞ
749名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 16:34:04.45 ID:iiov+WyP0
窓8のタッチパネル搭載機でタッチパネル操作だけでプレイしてるけど
ピンチインもピンチアウトもホイール下回転で認識されるんだな
バックログ見るためにメニュー開くのマンドクセ

あとシミュレーションパートでスキルの対象が決定出来ねぇ
コマンド選んでターゲットのステータスは表示されるけど決定が出来ない(カーソルを当てられるけどクリック出来ないような感じ)
俺のPCの設定のせいなのかソフトの方に原因が有るのかわからんが、とりあえずメール送った方が良いのかねぇ?
他にタッチパネル操作でやってる奴いない?
750名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 16:36:29.65 ID:kLj+xWP80
命中と回避は素早さが影響してるのか
スキルに命中補正無いと器用貧乏のシンヤが厳しい
751名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 16:40:38.01 ID:8J+fApLh0
戦闘のテンポなんか悪いと思ったら、スキル選択のために毎回スキル→スキル選択があるからだな

SRPGのよくあるパターンだと、ぱすちゃ3のスキルやアイテムの選択ウィンドウが開いた時点で
スキル一覧から選べたりするのに、こいつはそこで「スキル」を押す必要がある
よく使うスキルやアイテムはショートカットいくつか登録してすぐ使える仕様に変えた方がいいぞ

まだ序盤だからましだが、ゲーム後半になればなるほどストレス貯まるぞこの仕様
752名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 16:42:56.76 ID:EiFDTA220
>>750
リッキーがやたら避けると思ったらそういう事だったのか
移動力7もあるしこいつチーターマンだわ
そしてエミリィの重戦車ぶりが泣けるw
753名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 16:44:06.41 ID:ukxXoiwq0
とは言っても
もうマスターアップしちゃったんだよネ
どうするんだコレ
754名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 16:45:18.72 ID:Syd3iSww0
修正パッチに期待しようぜ
攻撃と素早さに振るのはロマンだよな
755名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 16:46:06.56 ID:zMTQYEsW0
何にしても気になることがあるなら意見送っといて損はないだろ
パッチでどうにかなるかもしれないし
756名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 16:53:59.70 ID:MfVwHNz20
戦闘のせいでテンポ悪そう
2周目引継ぎボーナスないと周回きつい
757名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 16:54:06.29 ID:WPbw6AXK0
>>731
>>732
「驚かされた」もしくは「驚いた」でいいんじゃないか?
758名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 16:54:32.12 ID:PjJCkcN70
行動後に移動できないから、近づいて攻撃のみで
攻撃後に逃げるとか交代して攻撃とかできないのな
759名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 16:56:07.63 ID:ao+9Yksz0
だな・・・
大帝国とかランクエみたく大型パッチ待ちか色々修正された追加アペンドディスク発売とかやられたらたまらん
760名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 16:57:28.22 ID:8J+fApLh0
そうかマスタアップしてるんだったな…

パッチ対応で何とかなるレベルでないし戦闘が多そうだから
選択回数の多い仕様はもうちょっと練り込むべきだったな
761名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 16:58:15.85 ID:iiov+WyP0
>>753
マスターアップした後に体験版ってどうなんだろうね
体験版で見つかった不具合とかユーザーの意見とかフィードバック出来ないし
まぁ、エロゲ業界はパッチが当たり前だからそこまで気にしなくてもいいのかもしれんがな
762名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 16:58:18.03 ID:MfVwHNz20
これ他メーカーとか家庭用なら叩かれる出来だろ
763名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 17:04:36.18 ID:i+68f42I0
マウスでやってるとクリックする回数が多くてテンポ悪いんだけど
パッドとかでやってる人はどうなの?
764名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 17:05:18.88 ID:4PFxcyAX0
マスターアップしてても要望が多ければ修正できない事はない
まだ日もある…

が、アリスはやらないっぽいよな
改善パッチは勿論だすだろうが
765名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 17:05:33.31 ID:8J+fApLh0
叩かれるかは知らんが、アリスの他作品でやれてる事がやれてないのは何だかなあと思う

例えば戦国ランスで同じように段階踏んで選ぶ形式の戦闘だったらたまらんかっただろうな
766名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 17:12:30.14 ID:i+68f42I0
追加パッチをパッケで売るというKOEIみたいな商法が・・・
767名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 17:14:02.70 ID:ukxXoiwq0
パステルチャイム3バインドシーカーマグナム
語呂が悪い
768名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 17:14:45.64 ID:8J+fApLh0
>>764
ウィンドウの濃淡変更なら機能追加で済ませられそうだが、
戦闘の方は機能追加程度の話ではなく仕様変更だから難しいんじゃないか?

それに発売日まで日があるが期待して反映されなかったら精神的にきついぞこれ
769名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 17:14:47.35 ID:EiFDTA220
ぬりかべ怪しいと思って数回倒したけどとくにレアバインドは落としてないな
770名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 17:15:45.02 ID:kLj+xWP80
バインドやBC医院で同じアビリティ複数つけても効果は積算しないのね
属性抵抗もあるし悩むな
771名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 17:16:16.00 ID:Syd3iSww0
ぬりかべはアイテム守ってるだけだと思うよ
攻撃20装備だし体験版ではレア装備
772名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 17:17:09.84 ID:i+68f42I0
というか体験版がぬるすぎて何とも判断できない
773名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 17:21:03.21 ID:i+68f42I0
それよりおにぎりくん劣化しすぎじゃないか?
塗りがひどいせいもあると思うけど
774名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 17:27:22.66 ID:ukxXoiwq0
>>773
基本的にアリスの原画の出来は塗りに依存してると思う
MIN-NARAKENはまんくちゅ微妙だったが母娘乱館は良かった
775名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 17:30:25.36 ID:UVnDZVW00
アリスに限らず絵の出来なんて塗りで決まるだろ
776名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 17:34:35.03 ID:GSSzpRuY0
マリさんの眉毛透過パッチ欲しいな
777名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 17:37:12.01 ID:EiFDTA220
シャーリーにハッケジン装備して待機コマンド「ためる」追加したはずなのに
バトル中選択に出たり出なかったりするのは謎だ・・・うーん
778名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 17:38:03.03 ID:Syd3iSww0
移動後使えないっぽい
779名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 17:41:44.90 ID:sHPrbshO0
アルカンヘルさんのイケメンボイスに笑ってしまった
戦闘はまあまあだな
780名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 17:42:33.55 ID:EiFDTA220
>>778
そういうことか!ありがとう
素で気付かなかった
781名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 17:51:56.50 ID:i+68f42I0
はまたの配信でボス戦ポイの始まったけど
やっぱこれ微妙ですわ
782名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 18:36:58.21 ID:TE/pxoXV0
視点を広範囲にできるようにしてほしいな
デフォルトだとちょっと近すぎる
783名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 18:51:16.67 ID:sa0oM1Qc0
確かに移動、スキル、待機のワンクッションは要らんかもな
784名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 19:07:03.41 ID:0pjsx/Vk0
エイジとカイトスは演じてる人違うよね?
まさかのコナン…エイジはグリリバ風に聞こえるのにカイトスさんダンディ過ぎで笑った
785名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 19:08:22.90 ID:TkaDid890
分岐に戻ってレベル上げ直しとか拷問だな。
こういう戦闘だるいのはランス6みたいに一本道で良いのに・・・
786名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 19:12:18.24 ID:XMmRJemZ0
これフォースゲインとかガードゲイン複数回使うと効果重複するのかな?
FEみたいにダメージ計算式が分からないからか、なんというか大味な戦闘って感じ
787名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 19:14:09.68 ID:EiFDTA220
エミリィがホドのバインドでガードグロウ習得(防御+25%)
これで「かばう」とかあればもう恐れるものなど何もない
788名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 19:28:21.17 ID:SkOM+M7Y0
スキル選択のとこ改善してほしいのは同意だな
改善要望多ければパッチ出してくれるかも
789名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 19:31:16.88 ID:9MKkhDZtO
敵ターン何もできんからかばうあったら肉壁の重要度が増すな
攻撃より素早さ防御の方が重要になりそうだコレだと
後サブ勢は2よりかなり少ないな
790名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 19:38:40.43 ID:o3YDkLgM0
リリアムが遅くてやばい
移動後打てない高ダメージ魔法打つ暇がない
791名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 19:52:47.46 ID:Cs8D4xUC0
>>774
みんは全然毛色違うだろ・・・・・・
まんくちゅで抜けなかったってそれ毛の色が奇抜すぎるからじゃね
おにくさんは鎧とかコスチューム方向に力を入れてる気がする

好感度上げ方がわからないんだが
792名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 19:57:36.48 ID:oto5/Any0
>>765
移動アリのパスチャと無しの戦国ランスは比べるのキツくね?
とはいえ今プロローグだだから1時間後の俺がどう感じるかは楽しみだ

リッキーのフルネーム読み上げはピクっと反応してしまうな
よく聞くと似てる訳でも無いんだが
793名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 19:58:48.79 ID:kLj+xWP80
>>786
どうやらそれぞれ最大+30%に到達するまで重ねがけできる
ゲイン(+15%)なら2回、リックの歌系(+10%)なら3回

かけたターン含めて5ターン目まで持続
上書きによるターンリセットがあるので4ターン毎に歌で上書きとかすると
+30%のまま持続時間が増える
794名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 19:59:47.63 ID:QiKHYP7j0
ゲームに関しては何となく見えてきたけど
テキストとかエロとかはどうなん?
795名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 20:03:05.29 ID:mFyym8zu0
オープニングのADVは途中で見るの止めたw
テキスト枠がふきだし型なのは好きだな
あとカイトスの声がキモイ
796名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 20:12:13.09 ID:11DGb+Dl0
もしかしてこいつけっこう良主人公じゃね
やりとり良い感じなんだけど
797名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 20:15:45.46 ID:P1ZdmB1p0
元おっさんだから心配してたけど普通だよなあ
エロに積極的だしむしろ良いとすら感じる
厨二的なのと思ってたけど全然違った
798名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 20:21:46.14 ID:mHVuDlml0
>>794
アテリアル風味のADVがかなりだるい
799名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 20:22:26.47 ID:UVnDZVW00
プロローグ見るかぎり普通にいい大人な感じがした
800名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 20:26:26.69 ID:a7bnehMC0
>>794
何を求めるかによるんじゃないか?

カメラを使って羞恥心を煽った露出プレイきたか!と匂わせて、
いいところでカメラを投げ捨ててノーマルプレイに移って暗転
そうじゃねーだろ!!!と俺は叫んだ
801名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 20:28:11.70 ID:0QgX1Gut0
問題はライターが5人もいるところだな
ヒロイン5人にライター5人ってことは、担当は1人1キャラなんだろうか
リリアムはほぼ間違いなくHIROだと思うが
802名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 20:38:54.55 ID:FNgMPBXo0
体験版唯一のBクラスのバインドが持ってる祟りの効果がよく分からんのだが
攻撃対象が状態異常なら他の状態異常も一緒に与えるってこと?
それとも自分が何かしらの状態異常なら他の状態異常も負うってこと?
803名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 20:40:34.11 ID:11DGb+Dl0
あおなまのメガネON-OFFちゃんとあってワロタ
804名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 20:51:19.26 ID:oto5/Any0
マス目戦闘系としてはもう2,3手操作を減らせそうな感じだけど
現状でもやれそうなのは確認出来てよかった

マウスでぱすちゃC潜るのに比べれば何でも軽く見えてしまうな
805名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 20:51:54.58 ID:2EgczZMh0
>>801
今回個別ルートってあるのかな?
806名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 20:58:41.58 ID:kLj+xWP80
>>802
面倒で確認してないけど文章読む限りだと
1.誰でも良いので敵ユニットに状態異常(毒・麻痺)をかけ成功させる
2.祟りを持ったユニットが1のユニットに対して他の状態異常(毒・麻痺・即死)攻撃をすると100%成功する
  ただし、耐性の「無効」を無視できない

って意味だと思う
807名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 21:01:07.99 ID:RaccFuJnT
アリスもそろそろウィンドウの透過調整がほしいなぁ
808名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 21:01:58.90 ID:o3YDkLgM0
一部スキル、発動時にカットインあるんだな。ちょっと格好いい
809名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 21:10:47.42 ID:x+VjJ0kB0
ウインドウ透過のパッチ希望
810名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 21:13:57.66 ID:11DGb+Dl0
マリのパイズリのことだろ?
わかってるんだぜ
811名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 21:15:14.28 ID:cinX6qQ20
ペン4のサブマシンの方でやってみたが
ちょいもっさりするかな位でふつーにできるなww
812名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 21:30:23.16 ID:FNgMPBXo0
>>806
なるほど。相手の状態異常耐性を無くす感じなのかthx
813名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 21:45:40.96 ID:Zxk1Rmhj0
すっごいベタだけど丁寧に作ってあるって感じのゲーム性だな
スーファミ時代の良ゲーをやってるような感覚というか
けっこう嫌いじゃない
814名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 21:48:16.40 ID:DIIN63gCP
素早さに全振りしてるか全く振れてないかで
最終ステがどれだけ違うかが気になる。
命中と回避両方合わせちゃバランス崩れる気がするの
815名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 21:49:27.81 ID:KFf6Mhdo0
これは引継ぎないと周回の戦闘がタルすぎる感じになりそう
エロゲとしては遊べる感じだけどアリスと考えるとどうにも…

敵の思考をもっと賢くしてzocが欲しいな
射程に優れた敵が数で押してくるとどうにもならないような気がする
カウンターとかのスキルもでてくるのかね
816名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 21:54:36.52 ID:fJ9J+kFJ0
>813
同感。革新性はあまり無いものの、既存の物を磨き上げて
作り上げた職人魂みたいなものを感じる。


同時攻略とか可能でそれによってエンドが変わったら・・って思っていたが
キャラの性質上無理だなこりゃ
817名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 21:54:52.16 ID:1WrQ6lm90
サモンナイトみたいだな
FEやオウガ思い浮かべてると痛い目見るわ
期待しすぎた
818名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 21:59:38.21 ID:g6+BN3Z20
>>796
主人公いいよね
思ったよりADVパートが面白いわ
819名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 22:02:53.61 ID:plnaH1FH0
システム周りは割りとすっきり明瞭ですき
ステージがもっと華やかだったら気が紛れるんだけどなぁ
820名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 22:07:12.21 ID:iiov+WyP0
>>814
昔のスパロボだな
機体の回避と命中が同一ステ依存でリアル系無双になってたからな
821名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 22:10:38.40 ID:mHVuDlml0
戦闘時の自キャラが後ろ向きなのはちょと寂しいな
822名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 22:11:47.97 ID:xJl1TPFu0
>>813
戦闘の操作手順がFEと同じだし、紋章やトラキアやってる感じだわ
823名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 22:12:55.42 ID:XMmRJemZ0
>>793
サンクス、一応重ねがけする意味はあるんだね

バインドとかBPとか戦闘前にできることは多いのに戦闘中にやることが少ないのがなあ
高低差もZOCもカウンターもなく、攻撃力高い技で一体一体敵を倒していくだけ
SRPGというより戦闘に手間と時間がかかるRPGって感じがする
まあ製品版ではもうちょい色々なマップ用意してるんだろうけど、体験版とはいえもう少し何とかしてほしかったかも
824名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 22:16:20.14 ID:g6+BN3Z20
そこらへんは体験版だからだと思うけどな
補助にしてもSRPGにしては珍しいくらい種類作ってあるのに、それを使う必要のある戦闘が全くないってことは無いだろと
どれくらいレベル上げを繰り返すかによるだろうけど、ママトトみたいにレベル上げをすれば体験版みたいにパワーゲームもできて
レベル上げあまりしなければ難易度は高くなって補助とかの出番が出てくるんじゃないかなあ
825名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 22:18:18.55 ID:MMZuliFI0
おいおいおいいィこれいいか?微妙だろ、、微妙すぎ・・・

ぱすチャとしてみると主人公がきつい。我がですぎ
初期設定もいつもよりdでも設定だし挙句喋りすぎて感情移入し辛い
育成も前衛方面以外きつそうで
色々付けかえたりするのは面白そうだが、周回までのモチベにはなるかといわれると・・
戦闘は地形、向き、段差、職特攻相性、信頼補正、協力技、などなど色々なさそうな劣化FE
まばたきしないチビキャラに攻撃アクションを行わない敵キャラ。マップは回せない
出撃人数も少なく戦略性も練れない。飛行敵すらいなさそう
軽さやメニューのUIは良好だけど、これ飽きるわ絶対
こんな単調になりそうなの余程おにぎりくんのCGが好きな人以外お勧めできない
826名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 22:19:47.56 ID:11DGb+Dl0
出番多いせいか俺の中のマリ株が急上昇してるんだが
827名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 22:23:09.78 ID:d2rlKHJT0
色んなスレに貼ってるんだな
返しがワラタw

180 名前: 名無したちの午後 [sage] 投稿日: 2013/01/23(水) 13:24:08.32 ID:mjZqBgb90
おいおいおいいィこれいいか?微妙だろ、、微妙すぎ・・・
ぱすチャとしてみると主人公がきつい。我がですぎ
初期設定もいつもよりdでも設定だし挙句喋りすぎて感情移入し辛い
育成も前衛方面以外きつそうで
色々付けかえたりするのは面白そうだが、周回までのモチベにはなるかといわれると・・
戦闘は地形、向き、段差、職特攻相性、信頼補正、協力技、などなど色々なさそうな劣化FE
まばたきしないチビキャラに攻撃アクションを行わない敵キャラ。マップは回せない
出撃人数も少なく戦略性も練れない。飛行敵すらいなさそう
軽さやメニューのUIは良好だけど、これ飽きるわ絶対
こんな単調になりそうなの余程おにぎりくんのCGが好きな人以外お勧めできない

251 名前: 名無したちの午後 [sage] 投稿日: 2013/01/23(水) 19:08:57.68 ID:yaWYjDSm0
>>180
おば初育色戦とかマニアックすぎ
828名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 22:24:42.80 ID:XMmRJemZ0
>>824
補助が種類多いって言っても能力アップ系ばかりじゃね?
敵を行動できなくするスキルとか耐性削るスキルとかあれば変わってくるかもしれないけど
829名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 22:25:14.89 ID:kLj+xWP80
というかこれスキルの命中補正もアビリティもバフデバフも%ってのが怖いね
終盤バフとデバフ必須とか嫌ですよ
ちょっとLv上げたり装備で頑張ればパワーゲームでいける調整になってることを祈る
830名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 22:26:10.38 ID:V/936qkD0
体験版は大好評のようだな
831名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 22:28:36.05 ID:DIIN63gCP
>>830
ZoCねぇ、視界狭すぎ、ステータスに不安ですが
久々に勢いのあるぱすチャスレということは否定しない
832名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 22:32:37.62 ID:frGB5bYJ0
>>828
体験版でも祟りとか溜めるとかあるよ
数値補正系の補助もほとんどないゲームばかりなのを考えたら、補助要素にはかなり力入れてる気がする
833名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 22:40:17.78 ID:d2rlKHJT0
視野狭すぎは激しく同意だけど、ZOCはいらねえ
SRPGでZOCありって鬱陶しいことこの上ないわ
834名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 22:43:03.07 ID:EiFDTA220
敵も使うってことだもんねー
835名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 22:43:32.46 ID:9MKkhDZtO
>>817
移植4やってるが流石にそれはサモンに失礼、ぱすちゃが移植4と同じレベルなら戦闘周回全く区にならん自信ある
836名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 22:45:14.43 ID:nV/mI/ko0
zocはあったほうが間違いなく叩かれる
テンポ悪くするから、こういう周回系だと特に相性最悪だよ
837名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 22:46:05.51 ID:11DGb+Dl0
>>833
同意だ
ZOCはマジでよっぽど上手くやらないと面白くならない
838名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 22:49:02.64 ID:7Z9zte3p0
ZOC無視できるスキルとかあればいいんだが
839名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 22:50:18.35 ID:Cs8D4xUC0
最初にZOCありなし選択するゲームどっかであったなーそういや
コンボ、カウンター、高低差等いろいろ成長の幅があるだけに惜しい
840名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 22:52:35.24 ID:KFf6Mhdo0
全ての敵がzocを持つわけでもなし
味方がzocを無視できるスキルを作ればよし
841名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 22:58:14.86 ID:C2koP8x00
zocは面倒くさくなるだけで面白さにつながらないことが多い
842名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 22:58:44.85 ID:jJDAlqIn0
>>826
豚汁とおにぎりが美味そうで腹減ってきた。

>>840
全員が勇猛果敢持ってるせいで闘気とか意味ないスキルになるんですね。
843名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 23:02:16.59 ID:F9F1OuJi0
>>840
いや、ZOCて強さや特性に関係なく、ただ並んでいるだけで発揮されるゲームも多いよ?
844名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 23:03:31.28 ID:iiov+WyP0
でもZOC無しでユニット少ないと
壁作れないから、後衛がボコボコにされる希ガス…
845名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 23:05:36.17 ID:Zxk1Rmhj0
ZOCは戦略シュミレーションにはあってほしいが
戦術シュミレーションにはいらないというのが俺の感想
846名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 23:06:36.40 ID:V/936qkD0
ディスガイアの隣接する女キャラの攻撃力10%アップ
みたいのってZOCにはいりますか
847名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 23:09:15.44 ID:i+unV1m10
王賊みたいにzoc選択できるようにすりゃいいのよ
まあマスターアップしてるから今さらな話だ
848名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 23:10:44.84 ID:KFf6Mhdo0
>>843
そう
だからスキル制にして導入すればいいんじゃねって話
スキル制だとマップ狭いSLGでもZOCウゼーって事になりにくい
849名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 23:12:43.70 ID:FbsQLQGQ0
AIが良くわからないけど、FEやスパロボみたいに敵がバカなら特に問題ない
zocありで配置を考えながら進めていくのと、zocなしで脳筋の敵を釣って少数精鋭で打ち負かしていくのと
それぞれに違ったよさがあるから一概にはzocの有無で甲乙はつけられない
でもパスチャのようなサクサク周回を求められるゲームにはzocは向いてないのは確かなのと、
zocの有無はマップバランスからいじらないといけないから、zocなしのゲームにあとからつけるのは現実的ではない
850名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 23:13:20.31 ID:Cs8D4xUC0
>>844
そこで召喚魔法ですよ
HPありの氷の壁やら火の壁やらを召喚

>>847
あ、それだ
851名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 23:15:36.08 ID:EiFDTA220
体験版の感覚のまま製品版やると、敵の数の多さに腰抜かすかも
やっぱエミリィ必要だよね
852名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 23:18:31.67 ID:ZickQmfa0
体験版やったけど「無難」ってイメージだな
敵の背後や側面攻撃でダメージ増加とかしてない感じなのかな?
してないのならグラフィック作ったのもったいない感じがしたなー
デカブツがマス目を隠したりするのを透化させて見やすくして欲しい
敵の攻撃グラは容量問題なのかな?付けて欲しいと思ったな
例に出すの悪いけど、マップはエウのホイールでの遠近調整みたいなのは欲しいな
感想は本当に「無難」、これに尽きるな
853名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 23:21:32.88 ID:d2rlKHJT0
とりあえずシャーリーがかなりツンを引っ張ってくれそうで安心した
3は全体的にキャラ良いね
空気かと思ってたマリさんが心地良い
854名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 23:21:35.39 ID:kLj+xWP80
魔法には低威力広範囲系があっていいと思うの
みんな移動範囲広いし属性攻撃あるし砲台としても微妙で存在意義が…
855名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 23:25:53.18 ID:s2qg+dyE0
シャーリーが移動力高い上に範囲攻撃できるからリリアムが役立たず・・・
856名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 23:26:03.63 ID:i+68f42I0
・マウスホイールで遠景〜近景を切り替えられる方が良かったなぁ
・ZOCが無いのは前線の概念が薄くなるから困る
・攻撃するまでのクリック回数が多い

気になったのはこんなところかなぁ
クエスト2とか壁がない崖なのに魔法がとか遠距離攻撃が通らないのはちょっと疑問
あとガンナーさん強すぎると思います
857名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 23:28:56.01 ID:KFf6Mhdo0
>>854
さすがに製品版にはあるんじゃないか

マップの遠近欲しいな
移動するたびにドラッグで先を確認しなきゃならん
後、ダメージ予測がないのが地味に困る
まぁこれは最近までしてたサモンとかの影響か
858名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 23:29:16.79 ID:9MKkhDZtO
>>849
スパロボAIは波があるだろバカな時はひたすら進撃か回避0だと攻撃してこない
逆に賢い時だと確実にこっちのウィークポイントついてくる
ZOCない以上全耐性&回復持ちの肉壁あるいは召喚壁必要だと思う
今のとこ敵突撃しかしてないがダメ一発でかいから避けられなければ簡単に沈められるしな
859名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 23:34:13.26 ID:i+68f42I0
あと攻撃したら終わりっていうのはどうなんだろう

移動→攻撃は当然として攻撃→移動もできた方がうれしいような
860名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 23:37:29.40 ID:Zxk1Rmhj0
SRPGは前者のほうが圧倒的多数じゃね
そこは別におかしくないような
ラングリッサーみたいに出来るシリーズもあるけどさ
861名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 23:39:21.57 ID:DIIN63gCP
ZoCは要らんか。まぁいっかね
しかし、キャラの向きと命中関連は来ると思ってただけに寂しいわ
タクティクスオウガみたいなのを想像してた

>>859
それは導入が難しそうだし、移動不可技を採用しているから無理じゃないかしら
862名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 23:39:25.67 ID:lJLZmopf0
体験版やったけど、操作系はちょっと微妙
でも普段からこんなものだし、慣れるかなと言い聞かせた
863名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 23:56:20.59 ID:E6Sqm6UJ0
zocなんざいらん
864名無しさん@ピンキー:2013/01/23(水) 23:56:35.21 ID:d2rlKHJT0
選べるスキルが多いゲームだと、戦闘の操作系がこうなるのは仕方ないのかね
CSの有名どころも、移動、行動、武器、対象の4手順が当たり前になってるし
わいどにょみたいに行動が1種類だと、移動、攻撃の2手順で終わるんだけどな
865名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 00:04:04.15 ID:i+unV1m10
>>864
良ゲーだと頻繁に使う攻撃や呪文はすぐ使える枠が用意されていて
移動、攻撃の2手順で終わるのあるぞ
CSは最近大手でも操作性を軽視しているとしか思えない奴が少なくない
866名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 00:04:36.17 ID:11DGb+Dl0
しかし操作ボタンの手順の多さとかCSのスレですらそうそう見かけない話しなんだけどな
ゲーム系エロゲは地獄だな
867名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 00:06:31.47 ID:+qVF8Nr50
しかしおにくの追加バインド公開はまだかいな
本命姉様だけど大穴で柴神様きそうな予感
868名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 00:10:43.58 ID:kROcH0UK0
ゲーム系エロゲーのほうが快適性とかテンポに関しては厳しい部分あるよね
その分ゲーム性は甘く見られがちだけど、アリス好きな人はCSも結構やってそうだからそうとも限らないか

>>865
シュートカットは良いね
移動してショートカットから選択して敵を選んで、これで1手順削れるな
869名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 00:12:54.07 ID:eYCNQJ/tP
> マスターアップしてるから今さら

発売日パッチということもあったりなかったり
870名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 00:14:46.19 ID:+m3BDxgy0
マグナムという手段も当然・・・
871名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 00:17:12.77 ID:+yZtSGL+0
>>870
マグナムでマチルダやパステルが仲間なったように月餅キャラも以下略
872名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 00:17:49.58 ID:XCK5Aq3n0
ZOCってなんですか?
873名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 00:19:14.06 ID:WmWyoBuK0
ググレ
874名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 00:21:55.27 ID:mul3BKYl0
自ユニットで敵ユニットの行動エリアを制限すること
パスチャ3はユニット単体のみのZOCでまあ色々種類あるんで説明がめんどい
ぐぐれ
875名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 00:31:35.63 ID:hAjxN2Uv0
このゲームはハルカみたいな陵辱はあるの?
876名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 00:32:03.57 ID:mul3BKYl0
たぶん無い
877名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 00:39:18.72 ID:n4JNXfcY0
とりあえずキャラはよかったしキャラゲーとしては期待できそう
878名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 00:40:30.02 ID:cZkref1s0
Cだとちょっと手前のお触りとか触手拘束とかは有ったけど
今回は無さそうよね……
879名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 00:40:46.68 ID:4iGJHmUd0
現状、ゲーム性はエロゲしては及第点って程度だけど
製品版とパッチのスキル増加で化ける可能性は全然あるな
あとは戦場のズームやショートカットのシステム回りもよくしてくれれば良ゲーになる予感
880名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 00:52:23.12 ID:ugC7BDv20
>>866
マウスとコントローラーの違いもあるんかなと思った
個人的には、マウスの高速移動のあるなしが結構でかかった
881名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 00:55:10.90 ID:qBFBu4wc0
マップ全体のどこにいるか確認するために、
右クリック、ステージ情報とか一々手数かけるの止めようよ
全体マップはミニマップとして常時表示でミニマップ内をクリックしたら視点移動
or右クリックやホットキーに割り当てでいいやんかーあー
882名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 01:00:53.43 ID:JyHbM/gR0
パッドだと操作性悪すぎる
マウス操作のショトカ充実させてくれ
883名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 01:17:21.79 ID:aQKBOKQj0
これはきついなあ
マジで何がしたいのか分からん
884名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 01:28:13.81 ID:mul3BKYl0
とりあえず、やれることや考えることが多いから面白いみたいな脳筋なゲームじゃなくてよかった
885名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 01:29:00.16 ID:HbyPZUmr0
マリさん可愛いな
戦闘も大帝国よりは面白いわ
テンポの改善はしてほしいな
でもZOCみたいな余計なの追加するのは本気で勘弁
886名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 01:31:08.12 ID:U1bCa0Fs0
戦闘が微妙すぎだな・・・
887名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 01:36:33.94 ID:7CvluO+l0
なんか面白くなかった。
うーん、残念だなあ。。
888名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 01:42:57.68 ID:9D1V9Yig0
戦闘パートはCtrl押してたら高速化するんだな
889名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 01:47:16.77 ID:cBrL2CnR0
内容のない否定を連呼する流れ?
890名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 01:54:50.15 ID:L+Dh8+qG0
素早さ順に行動(キャラの自動選択)
移動先をクリック
移動後、ウインドウ自動展開でスキル選択(待機は枠内表示で右クリショートカット)
対象を選択
てな具合で3クリックくらいで攻撃させて欲しいなと思ったり
891名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 01:56:57.74 ID:vjp/20WKP
俺の中のぱすチャRPGパート順位表
ぱすチャ無印>>バインドシーカー>>C

無印の過大評価と言わざるを得ないが
それでも俺はシンプルで快適なシステムが好きだぜ
892名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 02:02:40.33 ID:Mnu1i2YkO
ちょっとわかる
無印はなんていうか、操作感が気持ち良かった
思い出補正かもしれんが、一週間の流れがまとまってたというかなんというか

まあまだ3はこれだけじゃなんとも言えんが
893名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 02:04:26.14 ID:+m3BDxgy0
というかキーボードショートカットが欲しいんだよね・・・

自分はマウスでゲームするとき、横ボタンに重要な動作のショートカット割り当ててやってる。
「待機」あたりはいちいちクリックから選ぶよりボタン一発でいけると楽なんだけどなぁ
894名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 02:04:50.63 ID:+m3BDxgy0
あといわゆる通常攻撃はスキルの中に入れる必要なかったような
895名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 02:08:36.67 ID:stCN9yYC0
今回は授業選択による育成はなさそうで寂しい
896名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 02:19:34.68 ID:OLdIM9CE0
FFTを想像してたらHOSIGAMIだったそんな気分
897名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 02:38:36.69 ID:fSFBBvHG0
劣化サモンナイト
898名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 02:38:45.44 ID:MAFDue8y0
ゲーム部分は前にも出てるようにスキル→選択の手間がちょっとたるいのと、ユニット並ぶと見難いのと可視領域広げて欲しい
ADVパートだと、テキストウィンドウもう少し透明化してほしいのと、右クリックの割り当て変更(ウィンドウ消去)したい

キャラはカイトスがまともっぽくて一安心だけど、リッキーみたいな早死にしそうなタイプは、個人的には嫌い
ああいうのは実習が二年時からになったせいで、教育が行き届いてないんだろうなと思うことにした
CV付いて喋ってるの聞いたら、マリさん上げのエミリィ下げくらいだなー
バトルは性能よりもキャラの好み優先して使うから、女の子勢に極端に嫌いな子がいないのは○
あとは製品版待ち
899名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 02:47:16.16 ID:/aQq1mqq0
けっこう面白そうだったんだけどスレ見るとあんま評判良くないね
というかスキル選択手順数とかさすがに厳しすぎると思うんだが…
900名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 02:59:58.57 ID:6DzN1yI/0
主人公が思ってたより好印象で良かった
SRPG部分はCS感覚だな
901名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 03:03:26.74 ID:JyHbM/gR0
主人公の俺TUEE臭、やれやれ臭
あっこれ江戸川新市と同じ不快感だ・・・
902名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 03:06:45.32 ID:bkvlC8Gk0
主人公うざいわ。
前作までの顔なし無個性系主人公で良かったのに。
903名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 03:08:59.60 ID:6V2roMxK0
>>900
主人公良いよな
キャラ同士のやりとりが良い感じだ
904名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 03:18:59.59 ID:8wPxSXt/0
マリが風音と聞いてちょっと残念だったが思ってたより合ってた
905名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 03:31:53.70 ID:LjQiCLm80
わりとまっとうにSRPGやってんだな
とりあえずあんま複雑じゃなくて良かった
これくらいのシンプルさがちょうどいい
906名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 04:04:06.43 ID:d5z6jEhh0
しかい狭すぎて普通にストレス溜まるわ
なんで広い視界に出来ないんだよ

アリススタッフはプレイしておかしいと感じなかったのかよ
907名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 04:12:36.24 ID:AOVtP30M0
わからんでもないけどそこまでひどいもんでもなくね
908名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 04:12:39.17 ID:cfSEmZ/T0
騙してJK食いまくった三十路がどういう末路を歩むのか気になるな
マリさんは海くんと偽名で呼んでるからどうやら知ってるのはリリアムと先生だけか
まぁご都合な展開が待ってるのは間違いないが
909名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 04:14:01.41 ID:eYCNQJ/tP
今終わった
視界はまぁガマンできるが
敵を直接クリックで通常攻撃、くらいはいるな
910名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 04:15:43.74 ID:Ib6iyXB70
>>908
たしかにそうなんだが嫌な表現だなw
911名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 04:19:54.41 ID:cfSEmZ/T0
範囲攻撃なんかにょ系を彷彿とさせる
パッドでやったけど特に問題無さげ
履歴の音声再生がわからない(たぶんできない)くらいか
スキル選択なんてLR押すだけだし何も問題ない
全体マップは視点拡大縮小しか無くなったスパロボよりは見やすい
912名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 04:23:22.14 ID:UAB8MJLa0
>>899
体験版だから短いけど
製品版は最初から最後まであの操作性でプレイするからな。
ワンクリック余計に操作しなきゃならんってだけでもかなり影響大きい。

理想は可能範囲内の敵mobクリックで通常攻撃、だけど
コマンド選択の、スキルの上に「通常攻撃」があるだけで随分違うんだけどな。

マスターアップ後っつーのがなー……。
パッチで修正できるんならしてほしいぜ。
913名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 04:24:03.91 ID:AOVtP30M0
マリのおかんをちょっと上の世代って言ってるからまあカイトスは30代半ばってとこだろうな
エミリィはエルフは歳とりにくいこと前提の見た目みたいなこと小冊子に書いてあった気がする
914名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 04:25:12.98 ID:cfSEmZ/T0
>履歴の音声再生がわからない
書いてて気づいたが履歴の他にシーン巻き戻しがついてたから解決
915名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 04:25:21.31 ID:eYCNQJ/tP
上で名前出てた王賊はたしか
体験版で出た要望がけっこう反映されてたな
916名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 04:26:16.76 ID:eYCNQJ/tP
バックログ中でもその台詞をクリックでしゃべるはずだけど
917名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 04:27:58.41 ID:TubEAZ2x0
マウスプレイだとドラックで視点移動できるし視界の方は特に気にならないかな

クリック数も言われるほど気にはならんけどね
強調して難点挙げるとそこが気になるくらいかなって感じ
まあパッチで改善されそうなら、今から言っとくのも手ではあるかもね
918名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 04:41:16.08 ID:+D+mn+f50
DALKと作ってる人たち同じ?
919名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 04:48:25.79 ID:eYCNQJ/tP
コンフィグ、ゲーム設定の「全員が行動終了した場合、自動的にフェイズ終了」を入れたほうがいいかな
あと「使用可能なスキルが上位に来るようにソート」だと遠距離攻撃は少し捗るか
920名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 07:35:36.80 ID:IPnKIx2W0
体験版やってみたけどなんか底が浅そうな感じ
921名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 07:36:11.61 ID:1Vi8AHvM0
性能的にはマリさん=あおちゃんで
回復使えるマリさんのほうがユニットとしては優秀
たとえば今後あおちゃんが二回行動とか覚えちゃった日には大逆転だけど
922名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 07:46:43.89 ID:lW/lqJGH0
エミリィ先生は自己回復出来る動く要塞(ただし遅い
マリさんは遊撃手的なポジションだね
戦場駆け回って回復したりちょろっと殴ったり
923名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 08:09:23.05 ID:OB9UkQOJO
>>921
状態異常で再行動あるからスキル2回行動なさそうなんだよな
味方を転移させられるようになったら足遅くても問題なくなるんだよな
924名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 08:16:21.82 ID:WmWyoBuK0
ADV画面に枠消しとかスキップとかQ.S/Q.L置いてくれないかな
右クリ押してメニュー開かないと駄目とかめんどくさいよ
925名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 09:13:51.90 ID:Sm8/c2D80
コンフィグ見てたんだけどゲームサーバーへの接続を許可するって欄があるな
926名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 09:18:26.96 ID:U0y/IPJg0
ランクエと同じ感じのやつだよ
927名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 09:22:12.51 ID:DT4trE1v0
視界さえ広くなれば操作手順もそうだけどFEやスパロボと同じ操作性だな
スキルの距離や範囲とかはスパロボちっくだな

>>920
育成系触ってみるとむしろ奥が深そうに感じるからお勧め
928名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 09:24:24.71 ID:WtUs1YPz0
チェリーソフトのダブル思いだしたわ
あっちは何週かすれば戦闘カット出来たけどこっちはどうなるんだろう
929名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 09:24:56.77 ID:Gapb5fAt0
速さが命中、回避に影響してるのがやや不安
930名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 09:26:43.77 ID:DT4trE1v0
必中スキルや必中の補助がないとボスに全然当たらないなんてことになりそうだな
スーパーロボット系のエミリィとかは特に
931名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 09:37:21.60 ID:ElNeYE4F0
周回考えるとクリック回数少なくしてくれると嬉しい
932名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 09:42:51.89 ID:haJIJLmM0
体験版で先生ほとんど使わなかったんだが強いのか?
攻撃力低すぎでヒーラーとしても足遅いし何に使うのか分からなかった
933名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 09:47:34.27 ID:DT4trE1v0
プレイスタイルによるけど先生は相当堅くなるから使いやすいよ
先生突っ込ませてリリアムやシャーリーで一掃とか
ランクエのガードや世界樹のファランクスみたいなもんやな
934名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 09:56:38.88 ID:haJIJLmM0
あのでかい盾はそういう使い方をするためなのか……
槍は好きな武器だからもう少し殴れると良かったなぁ
ガード攻撃(防御付加)とか2マス先まで攻撃とかあっても
935名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 10:13:59.68 ID:btAvB5o60
いや通常攻撃のランスは3マス貫通だよ
それに防御たかいからBPと属性で一桁台とか壁過ぎる(でもクリティカルで10倍くらってちょっとあせった)
まぁ攻撃はうんこだな
936名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 10:16:33.29 ID:AjVVmElG0
いちばんカタいエミリィに敵の攻撃が集中してくる感じなんだが
敵のタゲはどういう基準なんだろうな
937名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 10:21:00.92 ID:lW/lqJGH0
最高にうんこなのは物理系キャラによるバインド付加の魔法攻撃だけどね
マリさんで塗ぬりかべに弱点のウィンドシュート叩き込んだら
ダメージ十ちょいくらいで、ぬりかべKATEEEEEE!?宝箱回収出来るの?
とか勘違いしちゃったぜ
938名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 10:23:40.53 ID:DT4trE1v0
>>936
敵の移動先でエミリィとリリアムが攻撃範囲の時にはリリアム狙われたり
サイクロプスみたいなやつが射程攻撃でシャーリー狙ってきたりはしたな
範囲内で一番やわらかい奴とか、範囲内でランダムとかなのかな
939名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 10:26:40.04 ID:Gapb5fAt0
単に一番近い奴を狙ってる感じだな
隣接してたらそいつしか狙わないし
940名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 10:33:51.93 ID:btAvB5o60
十字で隣接してたらやわらかい方を狙うみたいだね
たとえ回避が高くてもそちらにいくみたい

うーんせめて攻撃時にカーソル合わせたときに与ダメの値がわかってたらなぁ
941名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 10:43:12.47 ID:cfSEmZ/T0
Lvあげてもスキルは覚えなさそうだな
初期スキルとバインドによるスキルだけか
三十路以外のメインバインドのスキル欄が1マス空いてるのが気になるが
942名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 10:46:14.03 ID:WmWyoBuK0
BINDランクCのままってことは無いだろうし
個別ルートとかで変異してその欄埋まるんじゃね
943名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 10:48:04.26 ID:AjVVmElG0
>隣接してたらそいつしか狙わないし

そのせいでああ感じただけかなぁ
さらに移動して抜けてこられたらツラいw

>>941
>初期スキルとバインドによるスキルだけか

いちおうブラックカオス医院でいくつかはカスタマイズできるよーだが
944名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 10:49:52.92 ID:MAFDue8y0
1.一番攻撃力が高いスキル
2.距離が近い人
3.HPが少ない人
の順で優先度かな?
属性無効付いてても気にせずに攻撃してくるので
闇無効のHP300のユニットと耐性なしのHP500のユニットいると、HP300が攻撃されてるね
敵の種類とかゲームの進行度でIA変わるかもしれないけど…まあ頭悪いけど、逆に利用出来るとも考えられる
945名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 10:51:27.58 ID:cfSEmZ/T0
>>943
それはアビリティ
まぁ再行動はアビリティの欄に載るのかもしれんが
946名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 10:55:54.15 ID:AjVVmElG0
あぁ攻撃技ってことか。スマン
947名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 10:57:40.64 ID:Gapb5fAt0
>>944
というかzocがない以上は敵の思考をバカにしておかないと
数で押された場合、どうにもならない気がする
948名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 10:59:18.77 ID:WmWyoBuK0
再行動は状態変化の欄に毒麻痺と並んで置いてあるから戦闘中のスキル付与の予感がする
というか戦闘中にキャラ2回クリックしてステータス開かなきゃ見えない毒麻痺表示に何の意味が
949名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 11:03:03.38 ID:DT4trE1v0
スキルはキャラのレベルじゃなくバインドのレベルで増えるから
キャラと連動してマスターバインドのレベル上がるし、キャラレベルでスキル増えるのと同じ意味だと思うが

>>944
頭が悪い敵に対して無双して、俺すげえするのがSRPGの醍醐味だからな
950名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 11:08:57.12 ID:Tw1lIIll0
>>947
そもそも数で押してくるようなマップが用意されてるのかな?
高低差も回避率が上がる森とか砦みたいなマスも無いから有利な場所に陣取って迎え撃つってことができないし
自軍キャラはおそらく体験版の8名、しかもリリアムとか防御・HP上げるにも限度があるし
多数相手とか防衛戦とかのマップは作り辛そうだけど
951名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 11:10:55.87 ID:+m3BDxgy0
バランス的に考えれば賢い少数の敵とやるか、バカな大量の敵を捌くかになるわけで
爽快感からいったら後者になるんだと思う。

もちろん賢いAI作るのが難しいというのもあるだろうし
952名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 12:18:49.34 ID:4YqG2cOu0
ゲームシステムには文句ない、良くできてると思う
シナリオががっつりあるエロゲーで、サクサクプレイの妨げになるzocもほしいとは思わないから
だけど操作の快適さだけは改良してほしいね
具体的にはマップの可視範囲と、ショートカット
ショートカットはファンクションキーにキャラ呼び足しを、wasdあたりにスキルや待機を、数字キーに良く使うスキルを登録できれば、ファンクションで呼び出して移動、移動先クリックして数字キーでスキル選んで、対象をクリックとかできるし
キーボードとマウスを合いの手みたいに組み合わせるとマウス移動を減らせて操作が快適になる
953名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 12:24:43.38 ID:8u7gZtmB0
というか、賢いAI=こちらの対策を悉く潰してくるAIだと、
コスト払って能力や作戦使っても潰されるだけになって
問答無用のパワーで叩き潰すのがただ一つのベストな攻略法になってしまう
ゲーム性損なう本末転倒な結果にしかならないと思う

「相手がどう考えるか」は単純にして、どう逆利用するか考えさせるほうが
ゲームとしてはやりごたえあると思うよ
954名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 12:26:54.00 ID:Cu9iHlSui
ちゃんとやってないけど、パッシブスキルみたいのはないのかな?
タクティクスオウガのリメイクの奴だっけ、アビリティつけないとZOCなくなかった?
955名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 12:47:18.30 ID:Tw1lIIll0
賢いAIは必要ないけど、AIの種類というか敵ごとの行動パターンは色々用意してほしいな
ひたすら近づいて殴りあうだけっていうのは勘弁

あと爽快感って面では反撃スキルがほしいね
強力な広範囲魔法なんて終盤にならないと出てこないだろうし
いくら敵がバカでも自軍ターンに一匹一匹潰していくだけじゃ爽快感ある戦闘には程遠い
956名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 12:53:29.61 ID:RH9r/Dsn0
視点広げるのは発売日当日にパッチでどうにかして欲しい
と言うかなんでこんな近いんだよ視点
957名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 12:56:26.17 ID:AOVtP30M0
>>954
「アビリティ」がパッシブスキル的なもんだと思う
「スキル」はどれもアクティブスキルだな
958名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 12:58:25.97 ID:Gapb5fAt0
マップの遠近欲しいね
移動する為にキャラ指定するとキャラに照準が合うから更に視界が狭くなるし
移動先の奥を確認したい時、ドラッグしないと見えないだなんて誰得仕様
959名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 13:07:35.59 ID:DT4trE1v0
重箱の隅つつくようだけど、オートフォーカスもON/OFFあるといいな
かなり細かい所だけど、こういうのの積み重ねで快適性が変わってくるし
960名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 13:08:44.34 ID:Oo7Nw5Tj0
ZOCって何?
961名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 13:10:17.45 ID:xXiau1/O0
それぐらいググれ
常識レベルだからすぐ出てくる
962名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 13:14:05.86 ID:+m3BDxgy0
エロゲーやるようないい歳の人間が検索もできないってどういうこと?
963名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 13:14:54.77 ID:n5KtJcjt0
ZOCないわ地形効果ないわ高さないわ
だからなんつーかマップもつまんなそうだし底浅そうだな

まぁCより(戦闘が)つまらんってことはないだろうから普通に買うけど
964名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 13:17:20.35 ID:C1mqvG+00
後衛が一気に狙われるのはちょっと辛いわな
965名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 13:17:39.72 ID:NbfpHegN0
オートフォーカスって、コンフィグの「センタリング」……?
966名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 13:18:52.57 ID:DT4trE1v0
あれ、項目あった?だったら見落としてたごめん
967名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 13:22:22.99 ID:NbfpHegN0
いあ責めてるわけでなくソレであってるのかな?と。
デフォでONになってるから切ったときのちがいがわからなかったが
968名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 13:23:04.67 ID:3Q2me7aa0
ミニマップと全体表示のないSRPGって面倒なんだな
偵察なしの大帝国やってた時の不安が過ぎった
969名無しさん@ピンキー:2013/01/24(木) 13:30:50.18 ID:DT4trE1v0
>>967
そっか早とちりしたw出先だから後で見てみる
キャラ選択すると画面が動いてそのキャラ中心に表示されちゃってたから、それを固定できたらいいかなって
970名無しさん@ピンキー
勲章ってトロフィーとか実績みたいなもんかな
パスチャもランクエみたいなネットワーク機能あるっぽいしそこでちょっと使われたりするのかね