俺も6のカロリアはゲームの仕様で設定メチャクチャと思ったわ
無印のランスは切ない弱さだったなーw
周りがモルるほどにじわじわと戦力外に
>>953 さすがにあれはね…
本当に、テストプレイを数名でもやっていたら、ランスが弱くなることに
気がついたと思うけどな…
さすがに今まで圧倒的に強かった主人公が戦力外になるってわかったら
発売前に何とかするべきだったんだけど。
逃げる使えるから出番は毎回あったけどな
翔龍山のレアB2個ゲットの方法だけど
宝箱前でS&Lでだんご出るまで粘ればいいの?
自分の調べたことを信じろ
別にwikiで偽情報記載なんてしてなかったはずだ
登頂前だとめんどいから
まず確実100%にクエ踏破できるメンバー揃えて
クエ開始の最初のエリアで団子探し、ゲットしたら登頂で
厳選したい場合は一本目は普通に上記の一エリア目で厳選
その後クイズ前でQS、データ退避してみたいな感じだったと思う
マジックはもう見捨てられたのかな
だんだん性能下がって武器も雑魚
TADAがマジックはやっぱり可愛いなあとか言ってたから多分復権する
>>957-958 さんくすです
あまりに宝箱だんごが出ないからいつからか勘違いしてたわ・・・宝箱から出るものだと
W3行ってから全く出ないで○×200階行ったとこでW切り替え
今W3の○×の20階超えたとこだけどこんなに出ないモノなのかね・・・・
出現率は1/200だし、ウルンセル放流しっぱなし状態だしハゲそうだわ
シビリアンの狙われ属性組には特殊は何を喰わせたら良いんだろう
回避特化してみたがレン以外は命中40%の制限もあって思ったほど避けないし
>>961 だんごが出ないのは運が悪かったな……としか言いようがないな
まぁうちもTADAパッチ以降手紙にこもってたら
3週間1匹たりともだんごに会わないなんてこともあったよ
赤トゲに突っ込んでたとはいえ
記録を見ると確率気にしてないカイカイが20回で
1/200にしてただんごが9回って・・・酷いわ
かなり運が悪いのは事実だが
カイカイと団子あわせてたった29回じゃあねw
赤棘突っ込みすぎじゃね?
マジカルドリルの現在の倍率ってどこかで確認できる?
直接知ることは無理
バックアップとって
W1に戻れば正確に計測することは可能
でも秘密基地なんか行けば、すぐに上限まであがるから気にしない
最初の方のクエに行ってハニーと一緒に抵抗ほぼない連中一掃して軽減具合みるくらいしかないな
>>968-969 ありがとう。やはり確認は出来んのか
ふと気になっただけなんで適当にハニーに魔法当ててがんばるわ
そういやラソウコウ、オルガリズムって
山で2つ入手できなくなったのか?
wikiにも書いてあったけど
>>954 前作の戦国ランスで普通に微妙キャラだったような……
戦国って確かランス死んだらゲームオーバーじゃなかったっけ
だから途中から使わなくなった記憶が
戦国はSLGだからある意味正常
軍団戦だから、戦国はしょうがない
反面、ランスって戦国、鬼畜王で軍を率いてJAPANやら世界やら統一してるんだから
全国版並のパラあっても良いとも思う
鬼畜王も戦国も、エンディング付近の戦力としてはそれで正しいかも知れんが
開幕時点ではそんな経験も知識もないわけだし、あんなもんでしょ
むしろカオス一本で攻撃力1.2、ランスアタックで100人以上吹っ飛ばすてのはランス個人強すぎw となるところ
ランスは勝手に好感度上がって勝手にどんどん強くなるから
結局最強武士だったと思うぞ
戦国では★5で武士が詰んでたからしょうがない
ボスやダンジョンの個人戦では頼もしかったからよしとするべ
ランスクエスト無印時代もw3くらいからお荷物だったけど
マグナムで復権したからよしとするべえよ
オロチ戦でランスが出てきた時の頼もしさは異常
>>978 無印W5までやったが、強さにおける装備の比率が高いから最終的に多少劣るぐらいでお荷物とは感じなかったな
逆にレベル40ぐらいまで必要経験値差からランスがレベル10ぐらい先行してパラは互角
装備差でランス主力と言う場面は結構あった
>>926 無理っぽい
wikiにはウィチタだけみたいに書いてあるけど
ソーサラー以外の魔法才能持ちはランダムじゃないかな
チルディにウルンセル持たせたらペプシ+短剣の知識+武器固有の合計7回攻撃してくれるの?
ウルンセルは攻撃回数+1じゃなくて、2回攻撃を保証する武器なので
短剣の2回攻撃、3回攻撃とは重複しない
ペプシは攻撃回数+1だから短剣とセットで4回までなら行ける
槌は人気無いだろうから強くしたって言ってたくらいだから、
考え方としては、ランスが強かったらPTが固定化されて面白くないから弱くしたってところだろう
完全にズレてるよなもうスタッフの感覚が
wikiに身体ボーナス解禁って言葉があるけど何かのクエストクリアで解禁されるの?
>>985 どうだろう
エロゲ開発者としては主人公といえど男を強くしないのは正常なような気もするが
どっちかというとユーザーが特殊なのかも
大帝国しかりスタッフというかTADAの感覚が
というか単純にバランス感覚狂ってただけだろ
基本RPGじゃ不遇武器なんで強くしました、とかいった結果が
・物理で唯一のファイターなら誰でも取得できる全体攻撃スキル
・最高倍率の攻撃
・ダメ限界無視
・有用な武器を序盤で確定して入手する方法がある
なんだから、これじゃそりゃ槌ゲーにもなるよ、ってレベル
幸福きゃんきゃんって基本は常に寄付毎に+1万の上限999,000で、これにW毎の倍率がかかってるだけだったんだな
W3でTADAパッチ当てて自動的に5倍の4,995,000から7倍の6,993,000に増えて今更理解できたわ…
俺TUEEEE!なエロゲ男主人公はレアでも何でもないような
ランスは潜在的な上限が凄いですよ、という設定なだけで、実能力は知れてるけど
すぐ鈍るしw
ジャンルがエロでもなんでもRPGの主人公は強くあってほしいと思うな
TUEEEEEしたいわけじゃないけど主人公はプレイヤーがロールプレイするものだし常に使い続けていたいから弱いとちょっと萎える
そういや次はラリパッパ編だっけ
あそこは鬱イベントの宝庫なだけじゃなくて
例のロッテンマイヤーさんがいるからな・・・(注:ググルな危険
人畜無害な勇者君と違って神にも魔王にもなりかねないのがランス君のいいところであり悪いところでもある
>>989 ダメ限界以外、対した事ないのはVER1.01的に明らか
火力2.5倍や、全体攻撃は命中補正を考えればバランス崩壊でも何でも無い
武器の火力は序盤限定で結構強かったな
RPG界で最強かつ最大のバランスブレイカーはもょもと
997 :
名無しさん@ピンキー:2012/11/07(水) 18:00:13.33 ID:wop98wZ00
フセイン大統領再選確実記念age
むじるしは つちげになつて
つまらない あうと
もょもとはバランスとかそういうもんじゃない気が
ff5のぜになげみたいのだな
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。