戦極姫・三極姫・雀極姫シリーズ総合 100ターン目
>>576 ・呉ルートやってない
・蜀ルートで呉攻略中
・二人ともまだ呉にいる(逃走失敗とかはせず普通にいる)
で勝手に起きたけど。内容からして落ち延びたところを捕まったと言うより呉にいる状態の話だし。
よーやく4発表を知ったが……アレ?普通に良作っぽい?
>>574 関羽&呂布&羊琥は蜀ルートでその3人が逃走失敗になったら出た
ルート重要人物逃走失敗でもイベントあるのね・・・
>>577 まじか・・・イベント条件がわからんね
呉軍進行中イベントなんだろうか
謙信ちゃんデザイン据え置きで安心した
眠そうな目がいいんだ
蜀ルートで逃走失敗なのか・・・セーブデータ消しちまった
>>579ミス
呂布があの状態になってるときに関羽&羊琥が滅亡でおこった
583 :
書込制限中@自治スレで議論中:2012/08/14(火) 00:53:33.11 ID:zQIlPo4cO
晋ルートだとトウ艾と銀河はどんな関係なんだろう
陵辱いらねーと思う俺は少数派なんだろうか・・・
陵辱いるいらん議論は正直見飽きた
好きでも嫌いでもないがこのゲームあったらまずいジャンルでもないからなぁ
学園ラブコメとかにいきなり混ぜるならなくていいという意見もわかるが
萌え豚はすぐに他の属性を排斥しようとするから嫌い
略読超助かる。イベント回収が楽になったな
そいや、チュートリアルにある「城郭拡張の耐久値以外のメリット」ってなんなの?
陸遜と甘寧の陵辱ってあれだろ
蜀か魏で呉に侵攻しないでしばらくターン放置すれば勝手に起きる
解雇とか関係ない
陸甘、蜀で米攻め後荊州攻め前に更新イベントを粗方埋めたら発生した
イベントの優先度でもあるのかな?
592 :
書込制限中@自治スレで議論中:2012/08/14(火) 07:37:32.60 ID:zQIlPo4cO
なんか史実の石田三成は性格はともかくバサラみたいに豊臣と言うか秀吉に病的な執着心があるイメージだな
純愛厨とか独占厨は2の義清ちゃんのラッキースケベにすら激怒するんだろうか……
あれこそ究極のラッキースケベだと思う
>>591 そうみたいだね、孫策、呂蒙は解雇でおきたけど
甘寧、陸ソンは起きなかった
俺の睡眠時間を返してくれ、うに!
孫策があっさり降伏したら周瑜が実権握って泣いた、孫権じゃないのかよw
しかもその孫権の逃げ道を塞いでたのが周瑜でしたっていうw
PC版戦極姫3の住民感情って普請すると上がり難くなったりする?
どうでもいいけど奥羽がきちっとしてくれたら他に言うことはないっす
陵辱いるいらん、声優いるいらん、絵師いるいらん、武将いるいらん
全部鬱陶しい
ところで、話変わるけど、戦極姫3のPC版とPSP版ってどちらもシナリオは一緒なんでしょうか?
細部で違っていたりする?
PSPの公式に既存の大名家も8割が書き下ろしの新シナリオって書いてあるだろ!
>>597 足利ルートは全然違う
三好ルートもそれなりに違う
>>596 どういう意味でのきちっとかね?
(史実どおりに)同盟だらけにしてまともに動けないようにして欲しいのか、
(史実を無視して)伊達あたりがあっさり統一するようにして欲しいのか
最後の最後まで大勢力が登場しなかった地方だから、そこら辺のバランス取りは相当難しいぞ
>>598 それって、炎・嵐から…いや、なんでもない
>>599 サンクス、まあ、足利はPC版どおりには出せないからなあ…
不評だった伊達ルートやあまりにも子供過ぎた竜造寺ルートの颯馬とかはそのままなのかな
602 :
書込制限中@自治スレで議論中:2012/08/14(火) 09:39:27.57 ID:zQIlPo4cO
>>601 いや颯馬さんは竜蔵寺だと優しい苦労人と化している
603 :
書込制限中@自治スレで議論中:2012/08/14(火) 09:40:31.58 ID:zQIlPo4cO
>>602 おお、ならPSP版買っても楽しめそうだな…売っていれば
605 :
書込制限中@自治スレで議論中:2012/08/14(火) 09:47:46.31 ID:p4wo3VO30
純愛厨って意味わからんわ
真面目に勉強してる奴を馬鹿がガリ勉と嘲笑するような
下からの上から目線を感じる
戦極姫4が関が原メインならシナリオの勢力の入れ替えがあるかなぁ?
信長はリストラされそう
609 :
書込制限中@自治スレで議論中:2012/08/14(火) 10:59:49.17 ID:zQIlPo4cO
>>608 ムービー見る限り、それは無いだろうが
メイン大名も今まで通りで
変わるとしたら
大友→立花
龍造寺→鍋島
羽柴→豊臣かな
結局いつもどおりになる気はする
いきなり関が原じゃとても徳川家に感情移入できないだろうし桶狭間後からのスタートかな
今まで織田のついで扱いだったのが4での抜擢になったんだろうし
ただ羽柴がどうなるかは予想できん。織田家あるならそこからの分岐にしかできないような
611 :
書込制限中@自治スレで議論中:2012/08/14(火) 11:05:39.48 ID:zQIlPo4cO
追加大名は最上か北条かな
四国勢が欲しいが…
一条?シラナイ
戦極姫4では信長や信玄や謙信消してもいいかな
マイーナどころを出して欲しい
安定の島津
614 :
書込制限中@自治スレで議論中:2012/08/14(火) 11:11:29.34 ID:zQIlPo4cO
>>612 流石に戦国的にもシリーズ的にも頭みたいなキャラなんだから無いだろう
特に謙信と信玄
関ヶ原メインなら
武田からの真田分岐ルートとかあったりしないかなー
戦極の幸村じゃメインヒロイン張るにはやっぱきついか
2炎嵐ではルート貰うくらいの重要キャラだったが
3で一気に脇役になったな幸村
川中島だの第六天魔王だのの文字がおどっている時点で謙信や信長のリストラとかはない
618 :
書込制限中@自治スレで議論中:2012/08/14(火) 11:20:45.35 ID:zQIlPo4cO
うにの煽りPVを信じてもいいのでしょうか?
最初の発売予定日を信じてもいい程度には
いつの間にか応仁の乱がメインになってる危険性
>>616 まぁ書いてる人が違うし御館様姉妹がメインになった以上あまり尺割けんだろうしな
>>612 謙信は既にプレムービーででかでかと出てるだろうに
いくら二次創作でも武田がメインで信廉(逃亡の常習犯)と
村上義清(混乱と滅亡の遠因)が大人気なんてのは普通は有り得ないよね
無双エンパみたいに選んだストーリーによって最初の勢力図が変わるような状況かもしれない
織田、武田、上杉とかだといつも通りのスタートで
徳川、羽柴(豊臣)だと勢力図も変わって天下統一から何らかの形で関ヶ原に向かってくストーリーになり
それに伴って群雄のマップも何種類か登場する感じになるとか
始めた勢力で勢力図が変わるのは戦国無双3エンパを思い出すな
2より劣化した感じだったけど、あれはあれで面白かったよ
既にあるUIを弄ることになるくらいなら、
史実を曲げてでもストーリーの方で辻褄を合わせるんじゃないか
uniなら川中島帰りの御実城様が越後から関ヶ原に参陣とか余裕でやるだろ
>>627 既にシナリオデータとか武将データはシナリオごとに持ってるから
そんなに大きな問題は無さそうな気もするがね
>>600 超細かいことなんすけどね
史実では独立を続けたのになぜか最上家の傘下に入ってる天童氏とか、初っ端から佐竹傘下の岩城氏とか、南出羽に爆誕する佐竹義久とか。
ホント誰も気にしないようなことだけどずっと気になってたんで
結構西日本はそういうのもキチッとされてる気がするのでなおさら。
後は家勢力の少なさ
流石に田村だの二本松だの大崎葛西だのを独立勢力卒業させてとは言わないけど、
安東・小野寺・戸沢のどれか一つはいい加減独立勢力じゃなくなってほしいっす
登場武将の層が薄いのも気になってたっす。特に出羽。
武藤家をもっと…いや、やっぱいいや
>>631 元々システムソフトが九州のメーカーだから九州偏重だったのさ
武将の能力とかも
あれだね、白河以北一山百文という奴だよ
エウシュリーとかチュアブルとかに頼むんだねw
3の秀吉ルートみたいに分岐するんじゃないの?今度は秀吉も信長も消え、
家康と三成が部下にいれば対立して勢力が二分する、みたいな。
時代的なものは戦極姫には関係ないから、石高と部下さえ条件揃えばいいでしょ。
細かい事は気にするなの流れでいくなら
大友と龍造寺が健在なのに九州のモブしかいない空白同然の地域が
加藤清正、黒田如水の領地にされたりしそうだな
>>623 選択肢(a):謙信に似てるけど実は別のキャラ
選択肢(b)上杉(景勝)シナリオの回想でのみ登場
選択肢(c):公式サイトオープンしたらいない。PVからもいつの間にか消えている
など色々とトリッキーな手を使ってくるかもw
>>600 政宗登場後って考えたら伊達があっさり巨大勢力にならんと…
(d)天狗じゃ、天狗の仕業じゃ!
知猫とか猫人とか未来兵器やら並行世界人やらがいる微ファンタジー中世なのに「天狗の弟子」という設定に違和感大爆発だったのは一体なんでなんだろうな…
謙信出すのはいいが生やしたりレズらせたりするのはマジ勘弁
そういうのじゃないだろ、そういうのじゃ…
639 :
書込制限中@自治スレで議論中:2012/08/14(火) 20:00:42.35 ID:zQIlPo4cO
戦極2から戦極3になって、武将の統率がかなり下げられてるのが嫌。
レベル3まで育てても、統率13以上が殆んど居ない。
統率11以上の武将のみの最強軍団作りたいのに、
モブだと経験値稼がせ難いし。
PS2版戦極2なら、がんがんレベルあがってたから、
もっと経験値ゲット率高くして欲しい。
PSP版戦極3やってないけど、どんな感じだった?
PSPの3は疫病で敵が勝手に弱っていくゲーム
戦極3は武将の基本性能よりもスキルとアイテムが重要ゲー
3で最初に上杉家やったら、CPのあまりの低さに嘆息した
次に武田でやったら、たまたま最序盤で漢の史記を手に入れて
ニュータイプばりにサクサク行動できる様に感動すら覚えた
当主に政治力追加アイテムは重要だなーと思い知った瞬間
PC版三極2やった奴らにちょっと聞きたいことがあるんだが……王元姫見かけたことある?
モブで?見た記憶はないな
>>645 いやね、さっきやっと蜀√クリアしてスタッフロール見てたんよ。
そしたら声優一覧が出てるトコで藤森ゆき奈の担当キャラの中に王元姫がいたんだよ……。
マジでどういうことなのかと思ってさ…………。
>>637 3でやらかしたからだろう
それ除いても“天狗の弟子”のインパクトはデカいが
天狗じゃ! 天狗の仕業じゃ!!
>>646 3ルートクリアしたが、出てきてないな・・・
個別EDで顔見せとかしてたっけ?
ところで、一騎討ち回想が100%の人っている?
軍神までで97%なんだが
>>629 意識も技術も化石化してるメーカーだからもうしょうがない
使い回す事自体が目的化してる上に毎回フルプライスオーバーだもんな
くやしいでも4買っちゃう
やっぱり毎回フルプライスオーバーなのはおかしいって…
とりあえず
今週金曜に続報→21日に剛田&押すで情報追加
って感じかね。シナリオ大名の数は剛田でわかるかな
なんだかんだこうやって色々と想像できるこの時期が大好き
まぁこの時期がピークだよなw
655 :
書込制限中@自治スレで議論中:2012/08/14(火) 23:24:12.72 ID:zQIlPo4cO
あのきのこで鍛えられた苦行にくらべればこのくらい…
きのこは伸ばしすぎてさめて結局買わなかったわ
うにはそこまで延期しないから良心的!
好きだった男武将が美少女化される度になんとも言えない気分になる
大金出してまでエロゲーを求めてるハズなのに、何故だろう
658 :
書込制限中@自治スレで議論中:2012/08/15(水) 00:57:44.46 ID:1ZaS66AAO
>>657 男たちがイベントを盛り上げるからじゃねぇか
でも戦極の男ってシナリオ大名所属でもない限りたいして活躍の場がないいるだけキャラがほとんどな訳だが
むしろ男0で良いけどな。下手に男いれるとこれは史実でも真面目な歴史ものでもないって認識が揺らいでしまう
661 :
書込制限中@自治スレで議論中:2012/08/15(水) 02:48:04.73 ID:1ZaS66AAO
男武将が消えたら戦極姫の価値が無くなってしまうだろう
結構好きなキャラも多いし
氏真とやった後に義元のイベントがないとか
かゆいところに手が届いてないのがな
>>655 マブラヴ(オルタも含む)に鍛えられたからなぁ…
>>661 女武将が増えてエロが多くなったほうが戦極姫の価値があがる
元親が本物の女になったら面白みが無くなってしまうじゃないか
連投になるが前作の女性化の中では特に衝撃的だったのはこの四人だった
熊:南蛮娘?
浅井:子供?
朝倉:遊女?
陶:街娘?
女にはならなかったが山県の変更もショックだった
デザイン担当したKYO1さんはどう思ってるんだろ?
>>666 その四名と佐竹は微妙だな
女体化で成功したのは馬場さんとか信行だったな
668 :
書込制限中@自治スレで議論中:2012/08/15(水) 08:00:48.36 ID:HMXBOEiw0
恋姫じゃないんだから男武将消すのはやめろよ
内藤さんや怪力さんとかわりと好きなんだからさ
バランスよくしてくれよ
無印の時は「何で周瑜を女にしなかったんだ?」と思ったが、
2の初登場で銀河を激励するシーンだけは、男の方が良かったと再認識した。
男女にすると、恋愛の情が入ってると勘ぐっちゃうんだよね。
このご時世で女のエロだけでやっていけると思ってんのか?
女からも男からも受けるゲームを作る努力を放棄するな
男キャラが売りの一つであることは否定しないが女受けは別に良くないからなこのゲーム
なーんか勘違いしちゃってる奴ら多いな
2の伊達家と佐竹家のやりとりは、まさにライバルって感じで好きだったなぁ
3で全部消えてしまったがw
>女受けは別に良くないからなこのゲーム
それが努力を放棄しているということ
そういう会社はいずれ倒産する
腐向けにしろって腐女子が喚いてるんか?
675 :
書込制限中@自治スレで議論中:2012/08/15(水) 09:11:47.71 ID:1ZaS66AAO
男がいるだけで何故腐向けだの決めつけるんだ
萌え豚向けゲームが女性層を取り込もうとしても無駄
そんな事したら固定層まで失って誰も残らんわ
第一ここ創業何十年だか知ってるのか
糞みたいなメーカーだが、お前よりはずっと正解に近いと思うよ
>>675 >>674がキモオタ萌え豚だから
自分の意見を論破されるとすぐ腐ガー腐ガーと騒ぐ萌え豚の特徴
三極2で蜀がオッサン率高いのは正解
>>676 萌え豚向けゲーム会社の末路は倒産
生き残りたいなら努力して女にも受けるゲーム作りに方針転換すべき
女は男と違ってよいものには金を落とす
まぁこのメーカーのゲームに男武将が登場するのは別に女向けを狙ってるわけじゃないだろうけどな
いやまあどういう経緯でエロゲ業界に参入したか考えれば萌え豚向けゲームになってる理由はわかるだろうに
それより力入れるべきところあるしなぁ
三極姫2だって、ほぼPSP版と同じ、シナリオはほぼ同じだしあんまり褒められるもんでもないだろ
エロゲが女からうける必要があるのだろうか
ぶっちゃけ女の顔をうかがうような作り方始めると終わる
エロゲ購買層の男女比考えたら女に媚びる理由は全くねーわ
なんでもスマホみたいにすりゃいいと思ってるなら大間違いだぞ
>>679 それから数少ない女性向けブランドが次々消滅してる理由を考えろ
このスレはマイノリティほど声がでかい典型だな
会社は現実を見極めるべき
萌え豚に騙されるな
浅井長政がなんで子供なのか謎だわ
男とか女とか関係なく
>>685 このスレにおけるマイノリティが自分だということは理解したか
腐女子が喚いてるんじゃなかったらホモが喚いてるのか
>>686 島左近が絡繰師なのもよくわからんかったなあ
男でも女でもキャラ立ちが悪いのはリストラして良いと思う
今回は三成出るからいくさ人の左近が見てみたいけど
>>679 全部入りを要求してるだけの貧乏性ワロタ
男は一点豪華に金を落とすんだよ
やれやれだ
まあ一般向けゲーで金取れなかったからエロゲにきたのに
わざわざエロゲ作っててでそれ以外に眼を向ける必要もないよなぁ
マイノリティが多いのは否定せんわw
>>688 ホモは男を馬鹿にしないだろw
女不要の種族なんだからw
私達は100スレ分のマイノリティに支えられています
単発らが騒いでるのは、男武将を全部なくして女に変えろってことか?
せっかく三極2で萌えも燃えもエロもあるいい感じになってきたのに、ただのハーレムゲーにされるのはマジで勘弁だわ
このスレは昔っから不毛な争いが多いなぁ
ユーザー側の問題よりも製品の洗練されなさとか方向性の統一不足が問題なんだろうけど
単発が「単発が騒いでる」と叫ぶ
ホモといえば玄さんは可愛くて好きだったな
こういうキャラクターなら許せる
ID変えて戻ってきたのか
ホモゲー化を否定しただけでハーレム厨認定は無理があるだろ
単発もナニも発端の「男武将無くせ」と主張が出てたのは深夜じゃん
恋姫なんぞと同じ路線にしてもらっちゃ困る
そんなに武将全員女で主人公ハーレムが見たいなら戦国恋姫でも待ってろと
男増やせとも思わんが減らせとも思わん
今ぐらいのバランスでいいんじゃね?
どうせ全キャラ女にしても全員にエロシーン確保できそうもねぇし
それだとまた騒ぐヤツが出てくるだろ。「〇〇にCGないのは詐欺だ」とか
メイン格のイベントこれ以上薄くなるのは勘弁だし
サブカプ厨が喚かなければ別にいいや
奴らは今以上に結論のでない話題を延々と続けるからな…
三極姫みたいなエンド全員分は欲しいね
男キャラを残してるのは老舗としての最後の意地なんだろうけど、
なんでも節操なく萌え萌え化してる最近の路線を考えると、それもいつまで続くか・・・
個人的にはハーレムゲーの華として男衆には残り続けていて欲しいが
何事もバランスが大切だということですね
709 :
書込制限中@自治スレで議論中:2012/08/15(水) 10:40:46.19 ID:1ZaS66AAO
CSや三極姫2の男と女のバランスがいいな
この手の漠然とした論争やめようよ
誰誰が女になったのは残念だ、誰誰は現状維持でいいとか
具体的にキャラ名で意見を言うならともかく
曖昧な総括されても困る
>>708 ここで言い返す必要はないからメーカーに要望出して来い
ただし普通のエロゲでホモはタブーだからまず通らない
712 :
書込制限中@自治スレで議論中:2012/08/15(水) 10:52:15.81 ID:1ZaS66AAO
だから何故ホモになるんだ
kotyという格好の材料がなくなったら荒らす方法も通常営業になるから
ID:b3Zm2AXG0が否定しないからだよ
腐れ豚か真性ホモがマイノリティに優しくないって、
ID変えながら味方探してる流れだと思ったんだが違ってたらごめん
モルダー、あなた疲れてるのよ
女性ばっかりにしたら恋姫無双とかぶるから男性が多いんじゃないかなw
男と女のバランスが別にホモの話じゃないだろうと思ったが
ひとり真性が混ざったからこんなスレチな話になるのかw
719 :
書込制限中@自治スレで議論中:2012/08/15(水) 11:40:19.07 ID:1ZaS66AAO
男と言えばランスシリーズとかもわりと多いよな
このスレはマイノリティほど声がでかい典型だな(キリッ
721 :
書込制限中@自治スレで議論中:2012/08/15(水) 11:47:43.42 ID:1ZaS66AAO
>>720 前から思ったがマイノリティとはどう言う意味だ
マイノリティ=少数派
マイナー=知名度、認知度が低い
シナリオ大名家はどうよ?
・織田は色々やったから羽柴/徳川分離してリストラで良いと思う、やるなら信長/信行分岐?
・毛利もそれなりのシナリオ有ったから削って枠くれてやっても良いと思う
(三姉妹個別エンドもあったし)
・三好もCS版で一区切り付いたかなあ、足利はもういいだろう
・武田は真田とルート分岐
・上杉は謙信景勝分岐
・大友は道雪、紹運、宗茂の三ルート分岐を一回は
・龍造寺は龍造寺、鍋島分岐
・島津は四姉妹分岐とハーレム一つ
・伊達は一度で良いからレズとか寝取りなしの正統派を
・北条ルート(人気的に)
・今川ルート(そろそろあってもいいかな?)
・まさかの宇喜多ルート
・関ヶ原有りなら当然最上ルート
>>706 それは同意
エロルーレットも導入してくれw
三極姫2みたいにそうまさんだけでもいいので訓練できる機能をつけてほしい
治水や楽市してほかの城に攻め込んで落としたのに経験値入らないとかざらで
全国統一果たしてもそうまさんだけまだレベル2前半とか普通だった
育たないと使い物にならない竜造寺のときとか悲しかった
>>721 言葉の意味が分かってないのかマイノリティだとはそもそも思ってないのか…
三極姫2の逢瀬ってルーレットいらなくね?
選択すればただ好感度があがるにしておけばよかったのに
軍神ちゃんとか選択するといちいちひどい・・・
ホモはいらんけど玄さんとか昔の猿とか好きだったなー
そんなやりとりができる男キャラが増えればいいとおもう
昔の猿と聞いて無印思い出してなんとなく思ったが
無印みっちゃんと米五郎左はどちらが料理上手いのか…
玄さんはかっこよかったなぁ
慶次が男だったら同様に物凄いかっこいい見せ場とかあったろうに残念だ
734 :
書込制限中@自治スレで議論中:2012/08/15(水) 13:32:08.60 ID:1ZaS66AAO
百武さんとかもいい味出してたな
ゲーム中の男同士の自然な友情話とか良いと思うがな。
対比として女キャラとの恋愛話も映えるわけで。
徐庶と銀河の会話が好きだなぁ
どっちも馬鹿って訳じゃないけど、無茶をするっていう点が似てる
山賊顔ネタ連発の魏延は割と悲惨
なにも考えずにシバイに突っ込んだら、多方面からいっきにせめられてパワープレイされた\(^o^)/
>>730 軍神とかネタキャラいらないよねぇ。
逢瀬のスロットもバカみたいな台詞だし、正直萎える。
群雄モード呂布きちー
というかうにのファンサービス(と言えるのかどうか)は毎回滑りすぎ
つか、呉√プレイ中だがリクソンイベでてこないぞ・・・。テンプレのように砦残してターン進めても一向にでてこねぇ。なんか、ほかにフラグあったっけ?
>>741は三極姫2です。
シギーとカンネイのイベはでたんだけどなぁ
>>742 PC版2はまたフラグ別なのかな?。1は特に気にしなくてもイベ発生した気がしたので
>>738 ネタは全部滑ってる
戦極のおっぱいブートキャンプも意味がわからなかった
こいつで回想大量に使うくらいならもっと入れるべきキャラがいただろうと
>>745 確かにあれはいらんかったなww
ギャグはあんまり好きじゃないけど様式美と化してるラッキースケベは好きだわ
ラッキースケベはいらん
>>744 2は違う。
まず袁術が皇帝名乗って、孫策が許さんっていうイベントを見る。
そんで、袁術倒せば次のターンのイベントで、河賊討伐の話が出る。
そのイベントが終わったターンのイベントで、陸遜と甘寧のイベントが追加される。
そろそろテンプレを2仕様にまとめたほうがいいかもね
2までの佐竹と真壁のコンビはエロゲではなく
別の戦国系作品なら腐の人気を獲得できたかもしれないのにと思ったこともある
もちろん出番と活躍もあっていい方向に掘り下げられればの話だけど
三極姫の漫画見たけど
2ってびっくりするほど1の使い回しだったんだな
まあPSPのQ&Aはそろそろテンプレから外してもいいとは思うな
2のベースにはなってるけど仕様が完全に同じではないから少なからず混乱の元になってるし
あと検索かけたら三極2の攻略wikiは一応もう出来てるんだな
中身ほとんど空っぽだが
新戦国姫は戦弱姫と銘打ち、以下のルートとなります。
・武田元明(若狭)越前に連れ去られると鬱ED
・武藤義氏(出羽)悪屋形と呼ばれるとバッド
・神保長職(越中)椎名とツンデレを続けると鬱ED
・荒木村重(摂津)一揆と結ぶと鬱ED
・少弐政興(肥前)5ターン以内に御家再興しないとバッド
・甲斐宗運(肥後)相良義陽と合戦で鬱ED
これら弱美少女当主を補佐し、鬼畜美少女武将に追われるドMプレイを御堪能下さい。
755 :
書込制限中@自治スレで議論中:2012/08/15(水) 19:37:53.71 ID:k3WYAmsZO
PC版3の三好で始めたっていった者だけど
マジで何もすすまない
教えてくれたとおりにユニーク武将を仲間にしようとしても兵が足りなくて野戦で負けるし、最初にあった領地がどんどん奪われていく
とりあえず微兵に適した場所とかないんでしょうか?
>>755 一度に徴兵できる兵数はその国の自勢力が保有する石高に正比例する
だからできるだけ石高の高い国を徴兵用に全城確保するとよろしい
伊勢とか近江とか播磨とかだね
鉄砲を保有兵力の1/3程度まで保有すると野戦で敵の兵力削れるようになる
後は大将を敗走させると無血開城なのでそれを狙う
凹陣形で凹んだ部分に敵大将を誘い込んで三方向+別働隊で一気にぼこるのがコツ
ローテーションで兵力を15〜20程度まで強化してそれを主力にする
兵が減ったら徴兵国に送ってきちんと再編成すること
鬱エンドがあるとハッピーエンドが映えるよね
ループ物とかさ、大したシナリオじゃなくてもなんか良い感じになる
>>757 同感、自分の努力でBADEND回避出来ると達成感が大きい
戦極姫とか三極姫は歴史物だから歴史のIFに挑戦出来るようなシナリオだと嬉しいね
明後日4の更新はあるんだろうか
雑誌待ちなら雑誌を買ってしまいそうで怖い
雑誌高いから手を出すの控えているんだけどなあ
三好家なら町規模高いとこ順々に落としていけばいける
徴兵は大和ですればいい
>>709 3もリストラ分男増えてるから実は男女比良いよ
761 :
書込制限中@自治スレで議論中:2012/08/15(水) 20:28:39.25 ID:1ZaS66AAO
>>760 そうだがオッサン成分が減ったのが否めないな
最近知ったけどここが使ってるstarforthてのは随分おっかないんだな
>>758 発売が12月頭(予定)で今から頻繁に更新情報出したら速攻でネタ尽きると思う
>>510 佐竹義重は戦場で蘆名盛隆に一目惚れした(武将として/性的な意味でのどっちの意味かは知らんが)と云う俗説もあるから
ある意味歴史に忠実なイベントではある
戦極姫3では真壁さんが気の毒だったのは確かだが…
スマン、かなりリロードしてなかった…
公式サイトオープン&(トップ絵とかで名前伏せた状態にして)何人かキャラ絵公開
んで週一毎に人物紹介追加って感じじゃね?
まぁ名前伏せても政宗は一発でわかるけどw
あとは信長とか武田とかシリーズで基本デザイン一緒なヤツラとか
今回サブタイが地味というか妙に穏やかだよな
なんか意識してんのかな?
「天下を切り裂く光と影」とは何を意味していたんだろうか・・・
光=三好の長慶さん 影=松永の久秀さん
では
家庭用やってないから遊戯強化2でチョウケイ様ルートやりたかったが4か
4ではどうなってるかなぁ
蜀ルートで
司隷侵入後(&よーこ陵辱後)に関羽逃走失敗させたら
関羽 呂布 よーこの陵辱発生、イベント後ゲームオーバー
同じ状況下、ホウ統の逃走失敗で、関羽 呂布 よーこの陵辱発生
関羽は元気なんだけどね・・・とか思ったけど、終盤で重要武将が逃走失敗したら発生するっぽいね。
偽伝よーこと天堕の間ってなんだっけ?
>>770 八虐。魏ルートで、ラスボス出現後に銀河が逃走失敗で発生したよ
逃走失敗って狙ってできるものなの?
退路の城6人で埋めて敵に攻めさせりゃいいんじゃ?
三極姫2のwiki見たけど、全然情報ないな
人気ないのか?
テンプレに載ってないしな
作った人もここで告知したのかどうかわからん
v5.70が頑丈なだけだろ
昔と違って編集する気力が湧かんのだよな、一応メモはとってあるんだが
楽進の最後のCGって、回収方法判明してる?
>>767 正解は扱いを考えれば
>>768だと思うけど
信玄=光と信廉=影の事も指してるんじゃないかと思ってる
本能寺の変も光と影だぞ
ノンケとレズだろ
三好を光とするなら影は足利じゃね?
久秀はどっちにしろ切り裂き損ねてるだろ
天下を切り裂くくらいだから相当でかい事じゃないとw
本能寺の変じゃね
つまりいろいろとあてはめることができそうだから
そういうサブタイトルにしたんだろう
なにかひとつをさしてるわけじゃないんだろう
え?光とハゲがなんだって?(難聴)
おい朝比奈さんの話はしてねぇだろ
787 :
、:2012/08/16(木) 00:56:24.58 ID:gIYtpe/g0
>>763 今からだと16回分の週一更新で12月になる
それくらい余裕だしょ
4が関ヶ原メインだと俺の弘中隆兼ちゃんがユニークじゃなくなりそうで怖い
3では一番好きなキャラだったから消えてほしくない
正直予定通り出なくてもいいから更新を早くして欲しい
ん?冬に出るから、今は夏だから2ターンだな
余裕だな(ゲームのう
792 :
書込制限中@自治スレで議論中:2012/08/16(木) 02:56:22.04 ID:WhnSJJnmO
果たして義弘や家久と言った面々は幼馴染み設定を取り戻せるのか…
あれないとタカピーにインパクトをとられてしまう
今魏ルート攻略中なんだけど、一度離脱したケ艾は帰ってくるの?
せっかく育てたし最後まで使いたいんだけど
794 :
書込制限中@自治スレで議論中:2012/08/16(木) 03:46:26.87 ID:WhnSJJnmO
呉√55タ−ン目でやっと袁紹のとこにきたんだがエンジュツたんいねぇぇぇ。袁紹のところにいるよって情報あったとおもうんだが、もしかしてターンかかりすぎたとかかな?
>>796 開戦してから何ターンか経てば袁術(ときれーさん)が名門ちゃんに合流する
もしかしたらターン経過じゃなくていくつか城落とすのが条件かもしれんが、
三極の基本である急がない、を守れば普通に出てくるはず
服装や立ち姿が変わってもいいからデザインは変わってほしくないキャラが多すぎて困る
800 :
書込制限中@自治スレで議論中:2012/08/16(木) 09:05:03.52 ID:WhnSJJnmO
島津はシナリオは安定なのに絵が変わり過ぎだ、好みは別としてw
4で島津家をマッチョ系姉妹に変える勇気
不評大爆発なのは目に見えるがw
803 :
書込制限中@自治スレで議論中:2012/08/16(木) 09:28:58.67 ID:WhnSJJnmO
義弘はともかくとして…
歳ちゃんがそんなんなったら泣く
2無印のいえちゃんがデザインも性格も良かった なんか末恐ろしい感あって
その後良い子になり過ぎた
806 :
書込制限中@自治スレで議論中:2012/08/16(木) 09:43:12.00 ID:WhnSJJnmO
家久は1から2はいい性格してたからな
807 :
書込制限中@自治スレで議論中:2012/08/16(木) 09:59:04.91 ID:oUOZCahR0
としちゃんの性格はいつも安定しているな
>>804 ふふふ、歳ちゃんの腹筋は既に結構鍛えられている…!
(PSP版の3のイベント絵:公式参照)
戦極4でも三極2で呂蒙とか書いた
聖少女の出来損ないみたいな絵師書くのだろうか
何気にPVで一番最初に登場してるのって島津か
相変わらずメインにはなれないけど二番手大名筆頭か
三好がメイン大名になったんだから島津がメイン大名になる日がいつか
……ないな。舞台が幕末ならありえそうだが
話題にあがれない義久w
関ヶ原といえば義弘ちゃん大活躍フラグ
順位
10 伊達家
11 最上家
12 龍造寺家
この辺どうにかなってるといいなぁ…
4では削られてっかもしれんけど
>>813 関ヶ原やるなら最上は大活躍できる
愛の人相手に長谷堂城攻防戦やればよろし
颯馬が鮭延秀綱の代役でもやって
伊達はぼこられ役&余計なちょっかい出して恩賞削られ役だけどw
龍造寺はくまーさんナベシマン選択でくまーさん戦死・お家の建て直しならめちゃ盛り上がる
関ヶ原でも米贈って両天秤という老獪さ見せつけるネタあるし
815 :
書込制限中@自治スレで議論中:2012/08/16(木) 12:44:08.48 ID:WhnSJJnmO
いい加減パンツ越しのモザイクやめてほしいわ
818 :
書込制限中@自治スレで議論中:2012/08/16(木) 13:48:19.28 ID:WhnSJJnmO
そういえば北条は人気だが、どこら辺が良いんだろうか
ツンデレの娘と妖艶な母親のセットはいつの世の中でも人気です。
ただグラは最初のが良かったな。だんだんふくよかになっているような・・・。
北条はまんべんなくアヘるな
2の時から絵師とキャラの基本線変わって無いから相対的に上がってる印象
人気投票だと他から流れた人も多いような気がする
例えば、信玄公が1のままなら相対的に順位下がってたんじゃ無かろうか
信玄ちゃんが路線変更して色気系姉キャラに!
823 :
書込制限中@自治スレで議論中:2012/08/16(木) 14:06:19.33 ID:WhnSJJnmO
最上ストーリーわりと好きだったが絵師変更が痛いな
ロリキャラが欲しい
欲しい
せ、せやな・・・
伊達とか実際はただの無能だしな、正常では無能なのを援護できなくなった伊達厨が政治家としては優秀みたいなこと言い始めても
結局は無能で自分の地元ボロボロにして当時は民から恨まれまくりだったし、まぁお情けで副将軍やれたあたりは土下座の技術だけはすげぇだろうなwww
827 :
書込制限中@自治スレで議論中:2012/08/16(木) 14:33:19.31 ID:WhnSJJnmO
>>826 どれだけ無能か詳しく教えてくれ
伊達について詳しくないから
信玄は安心だからいいけど信廉はどうなるんだろう、でてくれないといやだぞー
最上はもがみんの方は強化版で再びかわいくなったが義光は放ったらかしだったな
こっちも改良しろよと何度思った事か…三極姫2でも同じような事をやるんだろうな
>>827 横レスだが、
天文の大乱以降の伊達の歴史は常に父親の路線に息子が反対するという形
しかもそれぞれが婚姻外交行って知行状乱発したんで家臣・一門の力が相対的に増大し、
何をやるにも反対派の粛清抜きには行えなくなった(政宗の父親・弟殺し、成実出奔もこの影響)
結局この粛清劇は五代将軍の時代の伊達騒動・伊達綱村隠居まで果てしなく続くことになる
政宗が長生きせずに秀忠の時代に代替わりしてたらどうなっていたか
>>828 武田のシナリオどうなるんだろうね
>>817 まぁ戦国板によくいるID:jziR4UdG0みたいなのが
スタッフにいるんだろうなぁとは思うけど
無能扱いするアンチはどこにでも沸くなぁ
過大過少スレから出てくるなよ
833 :
書込制限中@自治スレで議論中:2012/08/16(木) 15:17:00.74 ID:WhnSJJnmO
単純に伊達は人気あるからだと思う
と言うか過大評価もなにも大して評価してる人居ないような
アニメで使われてたけど三極姫のレベルアップ音って
フリー素材とかなのかな
何も残してなかったら独眼竜政宗は作られなかったしな
4も絵師結構変えてくるんかね?家康は可愛くなってたつか丁寧になってる感じ
謙信様変わってない気もするが変わってるようにも見えた
838 :
書込制限中@自治スレで議論中:2012/08/16(木) 15:29:06.40 ID:F4QLqHb/O
先日から三好で始めたっていってるものですが、何度やっても進まず石高が120程度から動きません
四方八方から攻撃されるし、微兵は出来ないし、野戦は負けるし
伊達はクリアできたってことは伊達家は相当簡単なんですか?
マジでチャートみたいなものはないんでしょうか?
もう全くクリアできる気がしませんが
>>833 きちんとした系図書こうとして挫折した覚えがある
もうわけがわからん
ぶっちゃけ、南東北は全員濃淡の差はあれ伊達の親類で味方で敵
一例
伊達稙宗の長女→相馬顕胤の室
相馬盛胤(息子) 於北(相馬顕胤の娘)→田村清顕の室
伊達稙宗の末女→相馬義胤(孫)の室 愛(田村清顕娘)→伊達政宗(稙宗ひ孫)
難易度易しいで始めてはどうか
急な勢力拡大がまわりが無能or親父の功績になったり
逃げ出した幸村が何故か伊達軍に勝った事になってたり
負け惜しみひとつで佐竹が本気出してなかった事になったり
>>838 何回かアドバイス書いたがあれで駄目なら島津でもやってみたら?
チャートみたいなのは無いよ
自分でコツを掴むしかない
>>838 俺伊達の方が難しく感じたけどな
三好はある程度防衛ラインを決めればいい
城を最大まで改築しておけばそうそう落とされない
チートパパのいる島津が初心者向けのきがする
義ねぇのレベルを順調に上げていけば積むことはないんじゃね?
優秀な人材が近くに多いし
>>838 三好の場合は
・一向一揆がうざい国は基本放置。特に紀伊は序盤で手を出すべきではない
・織田に勝てないなら最初から始めて土佐経由で九州入りを目指す。讃岐は完全放置
・あらゆる方向に中途半端に手を広げるのはNG
一向一揆の危険はあるけど播磨抑えておくと徴兵は楽。伊勢も同様。取るなら城に武将を1人ずつ配置すること
2000の部隊×3で組めばまず序盤の野戦では負けない
現在の状況が分からんけど、多分序盤に攻める国を間違えてる
最初からやるなら
・俸禄が高い武将は解雇
若しくは阿波に集めて城に突撃で城を落とす(兵力が減ったら解雇)
・摂津と丹波方面は当面なかった事にして気にしない
ただし、CP余ったら顕如の引き抜きを試してみるのはアリ
・和泉国は街価値の最大値が高いので内政の高い武将で楽市楽座を忘れずに
・序盤の城攻めでは「強襲」は使わない(重要)
野戦で大将を倒して開城させるのが一番だが、城攻めの基本は「包囲」
・最初の目標は大和攻略
大和のユニーク3人はできる限り配下にする
・その後の侵攻ルート
東側は伊勢→南近江。織田と戦わないなら長島城をLv20くらいまで上げて適当な武将を配置して籠城
西側は摂津の一向一揆集が辛いなら播磨
・兵の徴兵用の国を作る
三好スタートなら伊勢か播磨を押さえて開墾しまくる
…こんなとこ?
伊達こせたって事は解雇不足やろうな 伊達は割りと少数精鋭やし
あとは同盟結んじゃってもいいんじゃねえかな
中盤までは大暴れするけどその後消えていく浅井とかと
ユニーク回収はしにくくなるけどクリアできないよりはたぶんマシ
織田や毛利とかと結ぶと土地足らなくなってクリアに支障をきたしそうだし
教えてくださってありがとうございました
つまらないので今売りました
感じ悪すぎワロタw
戦極式釣り野伏せ教えた人がいるのに野戦勝てないって釣りじゃないの
>>838 三好家を最初からやり直そう
野戦は兵士数が同程度なら一マス開いて睨み合いになるけど
絶対にこちらから接敵しないこと
攻められている時は睨み合いになったら、鉄砲or待機
攻めている時は、陣形を利用し相手大将だけ孤立するようにしてする
例:3部隊戦場(左味方,右敵,相手側真ん中大将時)
□□□■□□■□□ □□□■□■□□□ □□□■□■□□□
□□■□□■□□□ → □□■□■□□□□ →□■□■□□□□□
□□□■□□■□□ □□□■□■□□□ □□□■□■□□□
この様に大将を釣るといい、後はうまく大将の士気を0にする
相手の弱点を突く
槍は騎馬に強く弓に弱い 騎馬は弓に強く(ry
兵士は全員に満遍なく集めるのではなく統率の高い数人を特化させて(序盤だったら大体1500〜2000)
1人で突っ込んで野戦に持ち込んだり2,3000の3人部隊つくり篭城戦に持ち込んで1,2ターンで落としていく
ksg
>>835 他のADVで使われてる音も結構あるしそうなんじゃないかな
横向きの隣接もしたがらない場合があるんだよな
858 :
書込制限中@自治スレで議論中:2012/08/16(木) 16:49:43.81 ID:F4QLqHb/O
こんなエロゲーを必死にwiki作ってスキルだのなんだのをさらに必死に編集してる奴が笑えるわ
伊達ルートみたいにごり押しでクリアできないならこんなゲームよりまともなコンシューマーのSLGやるから
クソゲー大賞にもそりゃ選ばれるわな、こんなゲーム
とりあえず、お買い上げありがとうございました。
この豹変ぶりは近年にない逸材!
まあ俺がクリアできない=クソゲーとかテンプレすぎる逸材だがw
>>858 一応指摘しておくと、大賞に選ばれたのは君がクリア出来なかったPC版の3じゃないぞ
お前らID:F4QLqHb/Oちゃんは皆が教えてあげた攻略法が理解できない子なんだよ?
その上涙目になりながらこんなコメントしてるかわいそうな奴なんだからいじめてやるなよw
><は無くなっちゃうのかな
865 :
書込制限中@自治スレで議論中:2012/08/16(木) 17:09:53.66 ID:F4QLqHb/O
だからその攻略方がいちいちめんどくさいんだよ
クリアできないからクソゲーなんじゃなくてCPUの確実な後だしジャンケンのアルゴリズムもおかしいし、アドベンチャーパートは先が読める手抜き丸だし、エロシーンは誰が誰かわからないような作画崩壊
ごり押しでとりあえずクリアできるならまだしも必死にwiki編集しまくってまでやるゲームじゃないわ
クソゲー大賞選ばれたの前作だか前々作だっけ?どっちにしてもこのシリーズには永久的にクソゲーの冠がつきまとうだろうね
いきなり豹変してるが何か嫌なことでもあったのか?
元気出せよ
>>865 >CPUの確実な後だしジャンケンのアルゴリズム
これもダウト
単に独立勢力が真っ先に動くのを誤解していると思われる
まあ、個人の評価は自由だけど、
>ごり押しでクリアできないならこんなゲームよりまともなコンシューマーのSLGやるから
このゲームクリア出来ない人がまともなコンシューマーのSLGクリアするのは大変だと思う
まあ、頑張って下さい
ゴリ押しする必要すら無くクリア出来るわ
そりゃ勢力によって難易度も変わるけど無理ゲーな難易度の勢力とか無いしな
>>865 >ごり押しでとりあえずクリアできるならまだしも必死にwiki編集しまくってまでやるゲームじゃないわ
最初は俺ももっと簡単にクリアできるようにしろよと思ってたw
でもやっていくうちに内政や戦闘が楽しくなってくると思うよ
ごめん嘘、やっていくうちにどんどん面倒になってくる
871 :
書込制限中@自治スレで議論中:2012/08/16(木) 17:20:58.17 ID:F4QLqHb/O
頭悪いな
まともなSLGなら必死にでもやりこむ価値はあるが、これは単なるエロゲーだろ
あっさりやれないでセーブリロード繰り返すエロゲーなんてクソゲーにとられて仕方ないわ
それに2のwikiみたら1周目がチュートリアルとか…
アホみたいに暇がある方ならともかく、中身ないのに難易度高い+めんどくさいなんてクソゲーといわれても仕方ないだろ
俺は今、親が離婚してむしゃくしゃしてんだよ
こいつ間違いなく18歳に達してないだろ
進行してきた時野戦で一列に並んでたら大抵敵が一歩手前で右往左往して終わるのはどうかと思った
>>871 頭が悪いのはこのゲームをクリア出来ずに掲示板で自分の事情を垂れ流す貴方の方だと思います
とりあえず、回線切って頭冷やした方が良いですよ、リアルで事件を起こす前に
だから涙目になって引くに引けなくなってるだけだろw
あんまり ID:F4QLqHb/Oちゃんをいじめてやるなってばw
時代遅れの糞ゲーなんだから、もっとさっさ進ませろってのは俺も常々思ってるけど
クリアできないのは人間としてどうかと思う
真性のアホがいると聞いてキマスタ
戦極姫クリアできないとか何がクリアできるのと逆に聞きたいw
それとも離婚ザマァとでも言われたいんですか?w
そこらへんどうなの〜ID:F4QLqHb/Oちゃ〜ん?
880 :
書込制限中@自治スレで議論中:2012/08/16(木) 17:35:12.74 ID:F4QLqHb/O
すぐリアルに結びつける貴方の方が頭悪いですよね?おまけに時事ネタまで出しちゃって…
クソゲー崇拝者は民度も低いな
俺は確かにあんたらよりガキだと思うよ
でもすぐ人格否定には入らないわ
ゲームをクソゲーといってるだけなのにね
むかつくから買い戻してくる意地でもクリアしてやるわ
>>880 >>871で人格否定に奔ったのは貴方だと思いますが
リアルの事情を持ち出したのも貴方ですしw
>>880 わざとブーメラン発言してるとしか思えないくらいにブーメラン
おまいら釣り野伏せに引っかかりすぎだぞw
他の戦略ゲームか他のエロゲやった方がいいと思うよ
それでもやるなら易しいでやるとごり押しでクリアできると思うよ
885 :
書込制限中@自治スレで議論中:2012/08/16(木) 17:43:29.85 ID:F4QLqHb/O
あんたらの人格否定なんてしてないよ
よくやるなぁって言っただけ
俺個人として大勢で叩いてるあなた方とは違いますから
クリアできないとも一言もいってないな
ただそんな労力使ってまでやるゲームじゃないなといってるだけ
エロゲ精子脳のキモヲタさんは理解できる?
>>883 釣られたのは彼で釣ったのは彼が戦極姫3を売ったお店の店員ではないかと思う次第
エロゲーやるのに労力だと・・・
>>885 頭悪い、エロゲ精子脳のキモヲタさん乙です
もちろん、これは貴方の人格否定じゃありませんから
ああ、両親が離婚したのも頷けるなあ
蛙の子は蛙だなんて全く思ってませんからご安心を
エロゲで労力とか考えた事ない件
爆釣りですね
働いている奴ならゲームで労力云々言わないぞ
釣りであってほしいわ
こんな人のせいにしかできない真性のバカが街中うろついてると思うと恐ろしくてたまらん
ID:F4QLqHb/Oちゃんはストラテジーがやりたかったのかエロゲーをやりたかったのか
そういえばちゃんとしたストラテジーゲームやってる子はSLGとは言わないよね
まあ、作画やら先の読める展開やらは同感
SLGは難しさよりも十周もできっかよってダルさが強いな
いつもは「○○が嫌い、好きじゃない→ハイハイスルースルー」なのに、盛り上がっとるな
親の離婚歴で競争弱者の仲間入りざまぁ
>>893 なんか最近流行りだした名称にこだわってるだけのニワカに見えるな
SLGやSRPGは伝統あるジャンル名だろ
第一「ちゃんとした」ってなんだよ・・・
>>878 島津義弘(仮)足太くねぇか?
あと下の段の一番端が体格よすぎて男に見ゆる
このスレにそういう燃料はいらない
とりあえず夏だなぁとつぶやく
このスレにそういうつぶやきはいらない
とりあえず夏だなぁとつぶやく(免罪符)
シルエットより白黒の髪色のキャラが気になる
BASARAのだれかさんみたいな娘か
姜維は魏から蜀に降ったのでオッドアイにしたそうだが、こいつもその類いか?
PC版戦極姫3やってて、信長クリアするまでに200ターン近く、時間にして30時間ほどかかったんだけど、
おまいらこれ他のシナリオもやってるの・・・?
かなり絶望してるんだけども。
後半の兵5000ので守り崩されて主力で追い返しているうちに別の場所から5000がきて崩れてって感じだし。
城の普請最大に上げといても一発で崩れるからどうしようもなくね?
r'T  ̄ ̄ ̄7¬-、 / ̄ ̄ ̄
i'|..| | レ,r'ゝ, / 待 て
|.| | ,r 、 | |i /rぅ |
|,|_|,,∠。Δゝ_|_,リ_/_,j ヽ あ わ て る な
|r----ァー---、;tt-{ / こ れ は ID:F4QLqHb/O の 罠 だ
⊥,,_、 、_,,,.ヾ!i::::i |
|`、fj,.7 ヘ,tjノ'i .| リ⌒! ヽ
| ' {__ `` U.!.| `ノ ∠へ、
i. /___'_ヽ .l.l ゝ、 `ー―――――
人 f `ー---''ゞ, i.」//{ぅ)、
//ぅト、__iiii__レ=//__/ /7ァ、
,イ互{々i/ィタ|||ト、ヽ、/ム,r、, /互彑スァ、__
,イ互-!i'((,)レジ''' iリ`ソァ' _ フ7{互彑互彑タヲ{
´ユ彑リ彑,r、'イヘ il,// ( )//ゝ彑{ゝ彑{ゝ彑
ゝ彑{ゝ彑{に少ソ /i/ //ゝ彑{ゝ彑{ゝ彑{
中級者は100ターン未満、上級者は70ターン未満が目安だと思う。
とにかく急いで攻めるのがポイント。
飽きてきたら内政じっくりやるプレイもオススメ。
このプレイではターン数を気にしない。
小さい所と同盟組むと意外とスムーズに進む気がする
大きい所と組むと大抵肥大化して大変な事になるような
普請って使うだけ無駄とか?
守り捨てて攻撃に専念して、ぐるぐるおいかけまわすぐらいのがいいのかな?
5000の低智略一番槍か、雨天射撃が一人いれば合戦は楽勝じゃね?
引き抜きすればいいんじゃないかな
>>902 3以降のが楽だな
無血開城があったりするのがあるな
それを利用して皆殺しにすれば今まで支配下も手にはる
>>906 このゲームでイナゴプレイは逆に面倒じゃないか?
在野仕官で包囲の外に逃げられてgdgdになりそう
よしわかった
尾張で引きこもって兵5000部隊作っておいかけまわすわ!
いい加減1枚MAPにしてくれないかな
拠点同志が繋がりすぎてて関東が面倒過ぎる・・・
あまりモタついてると他の家も5000かそれに近い兵力の軍団で押し寄せて来るぞ
そうなったら引き抜き戦略で乗り切れ
>>896 最近流行りだしたも何も10年以上前から普通につかわれてるよ
ちゃんとしたってのはハーツオブアイアンとかTotal Warとか戦略練ってやらないと出来ないやつよ
>>906 各方面に分けられるだけの戦力が無いときとか、同盟国の裏切り対策とか、地狭部の守備とか、
国を完全支配するときの一押しとか…
このゲームだと普請を使わないと話にならないと思う
城に物資は付いてこないからイナゴをする意味はあんまりない
初代から3まで一回も普請しないでクリアしてるんだが
普請で日本の有名な城がどこまで強化できるか試した事がある
名古屋、江戸、姫路、小田原等は30を超えるまで強化できたが
熊本は意外な事に20代で止まってしまった。清正がいないからか?
自分も増築はほぼしない
CP余ってるときにレベル上げたいそうまとかMOB武将にやらせるくらい
兵力100のMOB武将に国境守らせる時には便利っちゃ便利だけど必須じゃないよね
>>914 ストラテジー(硬派でカッコイイ)>>>SLG(古くてダサい)
こういう意識なんだろうな
本屋のあれをガチャポンって言ったらガチャガチャ派に笑われた悔しさを思い出した
戦極は城レベル上げまくれば余裕で守れるけど
三極は城レベルあっても守れねえ…
毎ターン手動で野戦するのは面倒だから普請しちゃうわ
>>920 いやいや戦略系はストラテジー恋愛とかはSLGってわけないとごっちゃになるでしょ
4gamer見てきたらわかるけどKOEIの三国志ですらストラテジーって分類されてるよ?
はああああああああああああああああああああああんむりいいいいいいいいいいいい
ぐっちゃぐちゃになったわああああああああああああああああああ
CC100%セーブデータください(´・ω・`)
そもそも昔からごっちゃだろ?
ジャンルの複雑化から微妙な呼び分けをするようになっただけで
それに分類を重視するならKOEIは歴史シミュレーションゲームを自称してるよ
>>923 そういう場合は「戦略級シミュレーションゲーム」と「戦術級シミュレーションゲーム」という区分けもある
>>925 複雑化から呼び分けするようになって大半の戦略ゲームはストラテジーって記載してるよ
記載してあるとおりの呼ぶようになったのがなんでかっこいいとか新しいって認識なのかわからないから説明してもらってもいい?
>>925 >>926 たしかにそれもあるけどアホの子らがかっこいいからとか新しい言葉好きみたいに断定して言ってきてるからそれに対して返してるんよ
なんか知らんし別にどうでもいいけど
これは自動車ではない!4輪駆動車だ!って感じ?
戦略ゲーム=ストラテジーみたいな書き方は
最近の戦略ゲームが老舗の戦国モノと三国志モノを除けば洋モノのRTSばっかりだからじゃね?と想像
別所でどうぞ
気づいたら尾張しかなくなってた
絶望した
やっぱ守り固めながら領土増やしてかないとこっちの消化間に合わなくね?
圧倒的に敵の殲滅力のが早いんだけど
国は1つじゃないわけだし
933 :
書込制限中@自治スレで議論中:2012/08/16(木) 20:52:16.85 ID:WhnSJJnmO
そういえばコーエーの新作はクソゲーばっかだな
>>927 それは分類を必要としてる側が自主的に始めたことだろう
好きに呼べばいい事にこだわって美化する
>>893が鼻についたんだ、ごめんな
>>932 多方面に喧嘩売らない限りそうはならないはずだぞ
今何ターンでどんな状況で尾張しかなくなったとか書かないと
打開策も何も言えない
>>902 3の織田ルートは他に比べてひときわ長い
他家はだいたいクリア条件の1400万石辺りに到達したとこで終わるよ
織田ルートの3つは一番短い信長ですら全国の2/3程度
他二つは全国統一しないと最後のイベントが起こらない
というか戦極姫シリーズは2しかやったことないけど
とにかく攻め続けないと死ぬイメージ
少しでも押されると無限に敵が押し寄せてきてジリ貧になってしまう
なんかこのゲーム、ドリルで洞窟で穴掘って進んでいくんだけど、
入口から敵が徐々に穴埋めてきて延々終わらないって感じだよね
シナリオおもしろくていいのに、ゲームが下手すぎて先に進めないという
この手のゲーム苦手の人のために救済処置作るべきだわ
今時FEだって世界樹ですらイージーモードつけて赤ちゃんでもできるようにしたのに
だから3から難易度調整実装されたと思うんだが易しいでやっても難しすぎるのか?
易しいはついてるな
一応、追加ディスクには更なる救済措置はあるが・・・そのために買うのもな
軍資金、強化アイテム、ユニーク引き抜き、絆化これだけあれば充分だと思うんだがなあ…
あと有利にするための要素となったらCP倍、プレーヤーは如何なる時も最初に行動できるとか?
943 :
書込制限中@自治スレで議論中:2012/08/16(木) 21:38:21.79 ID:WhnSJJnmO
易しい選んだら見れないイベントあるのかね
各ルートクリアするにも城多すぎがダレる理由なんで
全国の城を減らすか地方制覇にするかどちらかにしてほしい
だがしそうしたら戦国ゲーの醍醐味である○○と○○の対決or仲間会話ができなくなる・・・
もし序盤の織田なら武田か今川ぐらいしか怖いトコない気もするがな
まさか攻城で強襲しかしてないor智謀低い武将で包囲しかしてない、とかじゃないよな?
敵はこっちの軍が同格とみられると野戦を選んでくる、それに勝つのは腕次第だが
伊勢・長島城をこれで獲って北畠・九鬼を熨したら一向一揆はあるけど国としての価値はいい方だからオヌヌメ
慣れればすぐに群雄少弐や波多野、山名もノー乱数クリアできるようになるさ
軍資金はだだあまりで何に使ったいいかわからない
一番足りないのは軍事力だけど徴兵に限りあるし
徴兵数って何で変わるのあれ?
もしかしみんな、徴兵限度数ぎりぎりまで常に上げてやってる感じとか?
>>947 国の支配率と住民感情
徴兵はまとめて獲らずに一人ずつ獲ると住民感情が下がらない
住民感情は国を支配下において開墾や楽市で上げられる
中盤からは兵50の大群で包囲祭りになっちまう
>>949 なるほど。
城レベルフルで整えててもとかでも武田とかユニークくると1ターンで落ちるんだけど、
これって籠城している兵の数とかでも強度変わる?
変わるならどのくらいにすると安定するかね?
城の硬さは士気の高さと兵数と銃の数で決まる
初期士気が低い勢力なんかは野戦だけじゃなく籠城でも弱い
ある程度攻め込ませておいてから
退路を断ったほうが楽っちゃ楽
なるほど兵数だけじゃいくつで安泰とかはいえないか
色んな要因があるんだな
定石がない感じがやっぱ俺には無理だわああああああああああ
信長クリアできたのが奇跡としか思えない。
2周目なのに序盤で積んでるしw
なんでこんなのクリア出来たんだ俺って感じ
>>951 変わる。さらに言えば籠城中の武将の統率でも変わる。
ただ城レベルフルで1ターンで落とされるなら
相手の士気>こっちの士気になってると思うから、どうあがいても落とされる、
よくて兵を削られるだけだと思うからあまり籠城はオヌヌメしない
打って出るか、その城は諦めてキツツキみたく余所を突いた方がいいかも
>>948 最初あたりは兵数2.3000人の武将3人部隊を2,3個作るくらいでいいよ
兵士分配は分が悪い
中盤以降は石高の高いところで一気に兵を雇って5000にすればいい
957 :
書込制限中@自治スレで議論中:2012/08/16(木) 22:05:54.25 ID:F4QLqHb/O
三好で始めたっていった者だけど散々スレ荒らしてごめん
みんなのおかげで軌道に乗ってきた。ありがとう
>>956 そんなに作るのか
2個部隊とかでもトレイン状態になるからこのくらいでいいかと思ってた
あと、相性とかって気にするべき?槍とか弓とか
相性悪いからって待機させといても、待機させた分他の武将の敵が増えて結構ボコボコになるんだけど
>>957 おい一人で機動にのってんじゃねぇ
おいてくなこらおいてくなこら
天狐が似たようなの作ってたけど、あっちは簡単で良かったのに
あと大日本帝国だかそんなやつも簡単で良かった
これは難しすぎるし時間かかりすぎる上に何周させるんだこれという
だからセーブデータくださいよ
インターネッツで探してもみつかんないんですよ
エロい部分見れりゃそれでいいんでうよ
反米さんのよお
>>958 ど安定するってだけで1,2部隊でも大丈夫だよ
相性は野戦とかでは気を使うべき
こっちの統率、兵力共に上回ってたら気にせず行っていい
コツというか慣れてしまえば意外と簡単なんだが、その辺の加減を伝えるのは文章だけでは難しいというか…
結局のところ「CPUより早く拡大しないとじり貧」
>>958 相性は兵力が上回っていればあまり気にしなくてOK
同数だったり相手の統率が高いと気にした方がいいけど
964 :
書込制限中@自治スレで議論中:2012/08/16(木) 22:17:18.41 ID:F4QLqHb/O
でもやっぱり面倒くさいし、チープな面も多いね、このゲーム
荒らしたのは謝るけど、さすがに人の親まで馬鹿にしないでくれ
俺が悪いのは解るんだけど、便乗して酷すぎる煽りがあって嫌だった
同じゲーム楽しんでる同士仲良くしましょ
本当にごめんなさい
序盤から中盤までは大いに気にするべき
同種ならまだしも悪いと結構よろしくない
あと野戦では大将撃破一点を狙うべき 他は飾り
やり方なんかは
>>853にも書かれてるけど
俺は鉄砲一切使わんから、敵大将と同線上の部隊の両脇に強力な部隊を配置して
んでその敵大将と同線上の部隊は両脇の2マス後ろに構えておけば、あら不思議!
ちなみに敵大将と同線上に並べるのは割かし弱い部隊で構わない
そうでないと敵大将さんビビってこっち来なくなるから
>>961 うちのセーブデータは遊戯強化版1のだから、3のみだと対応してない
たぶんスレの他の人も似たような状況
で、遊戯強化1を入れればフル化ツール(遊戯強化版用)が付いてるから他からセーブデータ貰う必要がないという…
>>964 根本のシステム自体は20年前とかの古いゲームのリメイクだからね
まあ今でもそれで遊べるんだから大したものなんだけど
こちらも煽って悪かった
楽しく遊びませう
ところで野戦中に敵が横から突っ込んでくるのはなんなんですか?特殊スキルですか?
念願のセーブデータを手に入れたぞ!!
ちょっとオナニーしてくる
ゲームは気が向いたらやってんやんよ
じゃっ
>>969 別働隊でしょ
あれ見えないからうざい
びびってにらめっこしてるときに横槍きてさようならが何回もあったし、ああいのもストレスマッハ
くっそ、CGだけみてもなんもたのしくねぇ・・・
キャラが全然わかんねぇ・・・
おとなしく抜きゲー買ってくる
次スレ立てるぞ。
100スレ目は勢いが150レス/日で早かったな。
テンプレはどうしようか?
三極姫の呉の陸&甘だけでも2仕様を追加したほうがいいかも?
自分もそうだけどそれ最初のイベント待ちしてる人ちらほらいたみたいだし
後はレス数残り少ないから次考えるとか
ダメだった、誰が次スレお願い。
977 :
テンプレ案:2012/08/16(木) 22:40:01.78 ID:g4ntrDlM0
次スレ行ってくる。自治スレのほうの書き込み量制限関連も付け加えておくか
テンプレのバイオ兵関連削って呉は情報更新しておく?
wikiのほうにはバイオ兵情報あるし
あとは、孟獲と兀突骨の件も一言あると良さげね
981 :
書込制限中@自治スレで議論中:2012/08/16(木) 23:16:41.51 ID:SvQVNaZUi
王允軍は一般兵が継ぎました
クソワロタw
南蛮って何があったけ、πリストラ?
ログ漁ってくるか
おk。じゃあそこは削るのでよさそうだな
袁術のとこも更新しようと思うが袁家合流って√制限あるか誰かわかる?
スキップかけてたから蜀でも起こったような気もするんだが…
自分のメモには(呉)とあるが…まぁ保留でいいか
とりあえずバイオとπ削って呉更新して少し手直し入れておく、後は次スレでやればいいや
袁家はわからん・・・馬超の当主後戦闘も必要ない(存在しない)んだっけ?
まあ、細かいとこは次の次からでいいでしょ
スレ立て乙
スレ立て乙です
次スレお疲れさま。
信行ちゃんが戦極姫4にも出てきます様に。
毎回思うが、「攻略wiki読んでね」でいいんじゃないか?
俺思ったんだけどこれADVモード作れば全て解決したんじゃね
せっかく作ったんだからやらせたいのわかるけど、強制したらダメだよね
>>991はスレ終盤の質問と解説の流れね
キャラクターの外面が綺麗になってて結構だが、国盗りパートも進化してもらいたいのう
>>992 うーん、逆なんだ
天下統一(アドバンス)っていう自社の過去ゲーをベースにエロゲを作ってる
その辺は三極姫とか乙戦とかも同様
そしてたぶんADVとして作っていたらシリーズはここまで続いていない予感
>>991 別に親切な人が答える分にはいいんじゃないの
もがあき関連の質問なぞ何度同じ質問が飛び交ったことか
>>994 でも大抵こういう2つくっついてるゲームって一周でコンプできたり、
せいぜい終盤で2〜3に分岐する程度だけど、
このゲームって最初から何度もやり直すじゃん
普通に時間かかるのに、これ全部自力でやった人は相当だと思うわ
毛利家と掛け合い以外は自分でやった。
慣れればそんなにかからんし早くクリアせんといかん訳でもないからなー
全クリアに1年かかったっていいじゃない
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。