【stay night】Fate267【hollow ataraxia】
>>750 月姫とメルブラは最低条件だろうから、より面白くなるだろう>CP
これやってて疑問だったんだけどさ
なんで凛やアーチャーはイリヤを狙わないんだ?
UBWでのバーサーカーとの初戦やSNの森での戦いとか
イリヤは護衛つけてないしバーサーカーがセイバー相手に突っ込んで来たらイリヤ無防備な気がするんだけど
というかイリヤが勝つ気なさすぎじゃね
俺
>>467だけどこれクー・フーリンの弱点も誰も狙おうとしないゲームなんだぜ
みんなIntが人並み以下なんだよ
>>752 アーチャーはわざとイリヤを狙ってないって考察もある
家族だし救いたい対象だし
>>752 凛は隙を見せればバーサーカーに一気に狩られかねないし、
紅茶は自分の姉としてイリヤのことは記憶にあるんで狙う気にはなれない
下手にイリヤを狙いだしたらバーサーカーが標的変えてマスター狙ってくるんじゃないか
セイバーを相手にしながらでもイリヤを庇うくらいはやりそうだし
>>755 見てるだけってどう考えてもおかしいだろ
狩られる可能性があるも糞もセイバーが粘ってる間に相手のマスターを倒すという最も基本的な戦法を毛ほどもやろうとしないで傍観してるって
ただの役立たずじゃん
宝石魔術でイリヤを狙うなりもしないしセイバーがタイマンで負けたら仕方ないとでも思ってるのかね
それにアーチャーの意志はともかく凛はアーチャーにイリヤを狙撃させるべきだろ
アーチャーがイリヤを狙撃しだしたらバーサーカーは動きを制限させてより有利に立ち回れるし撤退に追い込むことも可能
上手くいったら初戦でバーサーカー退場させられたのにね
ギルとかは狙ったかどうかはともかくまんまそれで動きを制限してたな
まあどう考えても可笑しいところはある
森での戦いは凛がイリヤを狙わないのは理解に苦しむ
>>757 アーチャーは他のマスターは狙ってるけどイリヤは殺せない
凛はなんだかんだで甘いので人を殺せない
>>759 結局相手が可愛いロリッ子だからってことですか
凛は魔術師相手には容赦しないと思ってたんだけどなあ
士郎は分かるけども
「真名知られると弱点突かれるから言っちゃダメ」と説教してた凛が真名知ったランサーの対策を何も言い出さないことについても
誰か解説お願いします
>>761 最終的にランサーに気に入られるんだから
もういっそ
凛ちゃんさっすが!超ラッキー!神に愛されてるぅ!でええわ
そもランサーに弱点らしい弱点なんてあったっけ
生前の再現をするのなら「身分の低いものからの食事の誘いを断らない」っていうゲッシュ狙いになるけど
これは一般人を巻き込みでもしないかぎり条件に当てはまらないんじゃね
士郎や凛は戦士階級じゃないし子供だから一般人を巻き込む必要ないんじゃね
現状は魔術師に使役される使い魔と
その使い魔を使役するマスターっていう上下関係な気がするんだが
身分って具体的に何を指すんだろう
俺が読んだ話だと森で会った老婆を「身分が低い」認定してたけど詳しい定義については当然のように書いてない
試す価値は十分にあるっていうか、それ以前に検討の余地さえ話題に上げないのは2人の脳内はどうなってるの
あとは狗は食わないってやつか。
おふざけモードでのお約束と化してるアレだけどw
つねに食事に誘えるよう狗肉持ち歩くヒロインって斬新だな
魔女っぽいけど
セイバーとアーチャーでかかれば宝具使われる前にボッコにできるって公算だったりしてな
当面の敵はバーサーカーに決まってたしどうとでもなる敵扱いでほうっておかれてた可能性も否めない
凛はアーチャーに町の案内をしてるときも自分を監視してる相手を放置してたし
アーチャーはアーチャーで「君はそのままが一番強い」って納得してたからな
マスターがぬるいのばっかだもんな
イリヤとかノータリンのバカだし
シリアスなはずのZeroもその辺はイマイチアレだからまあご都合主義だな
神の意思だ
イリヤって魔力ほぼ無尽蔵だから仮に凛が仕掛けてきても
返り討ちする程度の魔術は使えるんでないの?
ていうかイリヤ狙ったところでバサカが片手間でぶっ飛ばしで終わりな気がするする。
バサカは自分のダメージ省みる必要もないし。
>>772 返り討ちできるかどうかなんてやってみないとわかりようがない
バーサーカーを殺せるAランク魔術を無効化できるとは思えない
出来たとしてもアーチャーの狙撃をガードできるわけない
バーサーカーはセイバーの追っかけをしててイリヤの近くにいない
墓地まで吹っ飛ばしたのを阿保みたいに追いかけて行ったからな
アーチャーがカラドボルグでイリヤを狙撃したら間違いなく仕留められただろうな
イリヤのそばに控えていても爆発の余波で死にかねないなw
それはそれでマスターを殺されて怒り狂ったバーサーカーさんの捨身タックルでマスター殺されて全滅しそうだけどな
最低でも供給を断たれたサーヴァントが消滅するまで抑えられるだけの能力差がないと
特に敏捷の差は致命的
イリヤて雑魚だろ
保護対象
まあ墓地ではアーチャーがイリヤ狙えばってのがあるけど
アーチャーがその戦法をとらなかった(とりたがらない)からしょうがない
バーサーカー狙撃後、イリヤは「リンのサーヴァントもなかなかやるじゃない」といいながら優雅に去っていったが
内心ガクブルどころか、実は漏らしていたかもしれないじゃないか
>>774 それもマスターを狙わない理由になりはしないよな
それに単独行動スキルがないから魔力供給が途切れたら能力は低下するしセイバーなら楽に対処できるだろう
アーチャーもいるしね
>>776 撤退したのはこのままやったら死んじゃうと思ったからだろうな
小便ちびってたに違いない
まあ凛がイリヤ殺そうと思えば出来きたのかもね
でも士郎と一応共闘関係にあった凛があえて士郎の意に反してイリヤ狙うってのも考えにくいし
アーチャーはイリヤを「よく知っている」から狙撃しない理由に十分なりそうだけど
それらしい理由を考えろってんなら
凛は飛び出しかねない士郎のお守りで攻撃どころじゃないし
アーチャーに関しては能力が未知数だから戦術は本人に任せてたってとこだろ
イリヤを狙撃してとアーチャーに言えば済む話だけどな
宝具を使うまでもなく何本も打ちまくってたただの矢でも十分殺せるだろうに
戦術も糞もない
それこそアーチャーが攻撃しない、あるいは出来ない理由があると考えたとかでいいだろ
実際に本編で書かれていないんだから、いくらでも粗探しはできるし理由付けもできる
凛がイリヤを狙おうともしないしアーチャーに命令もしないのは明らかに手抜きだろう
初戦を終えた後もイリヤを狙ったらどうかという話が全く出てこない
SNルートの森での戦いでもイリヤを狙うという選択肢をまったく考慮に入れていない
粗さがしも何も不自然すぎるだろうに
そもそもマスターを率先してぶっ殺すような戦い方を
士郎がまったく望んでないってのはまるっと無視なのか・・・
それを尊重する凛が甘い、って前提で話してるわけでもなさげなのが謎
キノコがノリで書いてるだけだろ
上て言われてるようにランサーの対策も全くしないしな
士郎にしろイリヤにしろ凛にしろ不用意すぎ
凛も鯖連れないで学校に行くなw
キリツグがいたらみんな即退場する
>>784 初戦で凛はそこまでお人よしに感化されてたのか
やっぱり温すぎるな
えーと、要は何が言いたいんだ
凛が甘いってこと元々そういうキャラだろうとしか言えないし
戦術云々なら致命的な所でうっかりを発動するっていうそれらしい便利な設定があるんだが
失礼、誤字った
○凛が甘いってことなら元々そういうキャラだろうとしか言えないし
そういや学校にマスターが潜んでいると気づいてたのに士郎始末するためにアーチャーを帰らせて無防備になってたな
士郎がかばってくれなかったらライダーに顔吹き飛ばされてた
この人らマスターを狙うっていう発想が頭から抜け落ちてるのかね
うっかりとかじゃなくてこれはただの阿保だろ
それこそご都合主義なんじゃないか
ハードボイルドなんて言われてるzeroでも偶然家を空けてて
切嗣の魔の手から助かったウェイバー君みたいなキャラがいる訳だ
全部が自分の考え通りにいかないと可笑しいってんなら
もう自分で書いて下さいとしか言えないんですが
思いどおりも糞もここまで阿呆だとねえ
士郎に説教しながら自分が全く同じ間違いを起こしてることに気づけよと思ってしまったわ
いやほんと一人でいたら危ないと言い敵が潜んでいるとわかっていて士郎にボロカス説教しながらアーチャーをかえらせるとか理解不能
まあ凛が阿呆だとしても
アーチャーがそれでのこのこ家に帰って行ったのはさすがにひどいよね
アーチャーはそれが危険なことだとわかってるはず
お前は敵地に凛を放置して何処に行くというのかね
凛が死んでしまってもかまわんということか
仮に生前の記憶ではこんなところで死ななかったとしてもまったく同じようになるとは限らないんだろうしやはり凛の命なぞどうでもいいんだろう
真っ先に幼女を殺しにかかる英霊はなんかイヤだな
手段を選ばない時のエミヤはともかく5次は半分以上やりかねんけど
>>784 でも、葛木をセイバーが一刀両断する作戦を良しとしてるぜ。
やっぱり見た目だねっ
>>790 ZEROではサーヴァント同士の戦いが行われてる中
外道切嗣がマスターを次々に葬っていく話だと思ってましたー
蓋を開けたらSN以上にコレチガウだったけど、自分で書きたいとは思えません
>>793 マジレスすると士郎は一般人に被害を出している相手に対しては殺しもOKな主義
それでもキャスターを倒した後の葛木に対しては殺さなくてもいいんじゃねって選択肢がある程度には甘いけど
きのこに質問してみりゃいいじゃん
なんでアーチャーはイリヤを狙わなかったんですかーってw
そうだな
キノコに何でアーチャーは凛を放置してのこのこ帰って行ったのか聞いてみたいな
死んでくれて結構て事なのかねえ
アーチャーはいつでもどこでも凛の安全第一で振る舞うぜってようなサーヴァントでもなかったし
むしろ凛に死んでほしかったんだな
でも凛がいないと能力落ちるし士郎殺すのも大変になるよね
この赤い人は何を考えてるんだろうか
>>799 単純に初っ端の令呪効いてるから
反発が不効率って話だろ。
あとイリヤ狙いなら漫画版でやって
バーサーカーに迎撃されてるな、正直バーサーカーあんまり
舐めないで欲しい。
>>800 令呪が効いてるからとかますます意味不明だけど?
命令にさからったらランクが一つ下がるからマスターを一人で放置したってわけですか
それで士郎がかばわなかったらライダーに殺されてたね
愉快なチームだw
>>800 漫画てSNじゃん
セイバーに切り付けられた傷が癒えてないから一回しか狙撃できないし戦闘も墓地に移動してないしで全く状況が違うのに何言ってんだか
宝具ですらない
ID:DpvkrXAH0はどうしてこんなに必死なのか
zeroのほうがまだましかもねえ
まああれはセイバーが惨めすぎてみてられんが
ID:DpvkrXAH0とID:qpr984vCOがZero厨なのはわかった
森で凛がイリヤを狙わないのはおかしいって
凛はバーサーカー潰すための一撃にかけてたんだから当たり前だろ
しかも敢えて捕まりに行っての超至近距離のを狙ってたんだから
Zeroはむしろキリングマシーン(笑)だったからなあ…
>>805 敵にまったくばれずに潜んでられてるんだからそんな危険を冒さずにマスター狙えばいい話に見えるけどねえ
まあ森での戦闘はそこまでひどくもなかったな
墓地での戦闘と学校でのふるまいは理解不能レベル
まあいいからきのこに聞いてみ
どうせここじゃ自分の納得行く答えは出ないし
どんだけ粘ってここで主張アッピールしてもオマエはそう思うんだろうなで終わっちゃうんだからw
>>808 まあそうだよな
キノコが回答しないとアーチャーは凛が死んでも構わないと考えてるとしか取れないもんなあの行動では
それとも凛ならひとりでサーヴァントを退けられると思ってるか
正直どっからどこまできのこがまともに考えてるかどうかわからんから
納得のいく答えが出てくるかどうかは知らんし
そもそも取り上げてもらえるかどうかも知らんけどな
そもそもきのこってFateの内容忘れてんじゃねーかって時もあるしな
サイマテですら「UBW詠唱時のアイアスはアーチャーのもの」とか間違った事を言って後から訂正とかあったし
とりあてず
>>812 ミスった
とりあえずプレイしてる時はアーチャー凛にヒドくね?とは思えた
散々待たせた後のコンマテでの追加設定内容も、じゃあ納得行く理由だったか?
っていうとなんか煙に巻いて誤魔化してそうな部分もあるしね
まあ、zeroほど酷い改悪やら追加はなかったようにも思うがw
>>814 アルクのやや上設定は後付云々って議論が巻き起こったけど
実は本編でも最初はシエルに押されて徐々に圧倒し始める描写があるから
最初からこの設定はあった可能性が高いことが分かる
これと同じでコンマテで追加された設定もきのこの中では最初からあったんじゃないのかと思う
>>815 コンマテってアルクどうこうじゃなくてFate関係の後出しの話の方が多くね?
なんで強さ談義のアルクが出てくるのか知らんけど
>>816 戯れエアを防いだのがアーチャーのアイアスで、
UBW発動までの時間稼いだアイアスは士郎自身のものだって言ってた
>>818 アーチャーもなんか出してた記憶はあったんだが曖昧だった
ありがとう
後出し設定にしても
遠坂家の時間ズラしたのが時臣の細工ってのはわかったけど
じゃあなんでズラす必要があったのか、それが見破れなきゃなんで失格なのかって部分はさっぱりだったようなw
あと、ハサン先生がただの一人もマスター仕留められてなかったことには笑った
いちおう聖杯戦争には一般人にバレないよーに殺し合ってネ!というルールがあるから明るい学校で仕掛けること自体想定外というか、基本4次、5次は想定外だらけなんだよな。
あくまでも表向きルールから見たらって話だけど、説明不足なのは確かにあるかなー。
>>817 後付に見えても実際はきのこが最初から想定していたことが多いんじゃないかと言ってるんだよ
無理があるように感じるのは勝手な脳内設定を作り出してるから
理解できた?
セラリズが最初両方失敗作だったのが
ホロウでリズは最高傑作だ!
とかなってたりするケースもあるし
全部が全部作りこんでるかといえば怪しいし
どれかの矛盾の辻褄合わせしても
それに関わる別の何かにひっかかったりも
あるんじゃね
そこまできのこを信用してないからかもしれんが
どっちも憶測で相手をののしり合ってるんだね
型月作品の月姫って漫画でも充分楽しめる?
snとかzeroみたいにガッカリ漫画だったらちょっと考えようと思うんだけど
>>824 ここでは割とよくある光景です>自分と違う意見の相手を貶すのが主なレス内容
>>825 判断基準は読む人間が決めるもんだからなあ
とりあえずネット喫茶でも言って読んだら?1〜3巻くらい読んで駄目ならやめちゃえ
>>825 漫画月姫以上のコミカライズを見たことがない
高山版種死を見たときくらいの衝撃だった
>>826-827 一応fateシリーズと空の境界はフォローしてるんだけど、
それでも月姫の原作をやってないと分からない専門用語とか能力とかあるのかなぁ、とね。
漫画で分からない所があったら読み終わった後に月姫読本を買えばいいんだろうけど
>>828 月姫漫画は原作に比べてかなり派手になってたり基本一つのルートのみの話だから
資料目的とか設定知りたいとかそういう目的だと中途半端になるかもしれんね
漫画月姫は伝奇らしくもう少し地味にドロドロしてくれたらよかった
何か派手すぎてバトルものみたいで萎えたのが残念だったわ
その点1巻は最高だったな
分からないところがあるのが嫌なら原作やれよ
士郎は神造兵器を投影できないって最近言ってたけど
桜ルートでエクスカリバーを投影しちゃってるっていう
>>832 ちゃんとアーチャーが「エクスカリバーは完全な投影は出来ないが真に迫る贋作はできる」って
UBWで言ってるだろ
むしろエアも神造兵器だったの?ってところだな、その出てきた設定については
神造兵器でガワも投影できないレベルのから、劣化はしても相討ちくらいには持っていけるモノとして投影ができるレベルまで
かなり幅があるようだ
あれって投影完了後士郎は単なる死亡ではなくて魂すら消滅するという結膜を迎えるんだよね
カリバーパねーわ
エクスカリバーは9999ダメ×αで、カリバーンは70000ダメって認識で可?
7回殺しの原理が意味不明
>>836 七回殺しについて説明できた奴の覚えがないが
黒セイバーはエクスカリバー連発で圧倒できる云々とか言ってたから
多分カリバーンやエクスカリバーにはゴッドハンドに対する何かがあるんだろう
つーても強力な攻撃なら複数殺せるらしいから
ゴットハンドがHP12倍ってだけなんじゃね
ザキ系なら12回蘇生だろうけど
ゴッドハンドの神秘が通用しなかった
それでもういいんや
ゴッドハンドが一回食らった攻撃を次から無効にできるのなら
1回で突破できなくちゃ次喰らわせても意味はないし
逆に1回で突破できなくても次も通じるなら、ゴッドハンドの説明誤りな気がするし
未だこれの回答ないんだよね確か
ゴッドハンドはA級魔術未満の攻撃を完全無効化する
ヘラクレス自体が同じ攻撃が通用しない(鯖自体の適応技量が高い為)
これ以上は分からんな
エクスカリバー<<カリバーン
これは元からカリバーンが夥しい魔力を持っていて、それにセイバーの魔力が上乗せされたからだったと思う
>>841 神秘の方も無効、じゃないの?
じゃあ問題ないのでは
ゴッドハンドが無効化するのは魔術、物理に関わらないんだが
神秘の強さの差なんじゃないの?
どんな攻撃も防ぐ最強の盾とどんな守りも貫く最強の矛がぶつかり合ったら矛盾するけど
実際は能力が低い方が負ける
この場合最強の矛のエクスカリバーが最強の盾のゴッドハンドの性能を超えたってだけなんじゃないか?
ゴッドハンドの攻略の仕方はプレイした時はふざけるなと思ったなあ
Bランク以下をすべてシャットアウト、一度食らった攻撃は次から無効か、12回蘇生する
こんなの勝てるわけないと絶望をあおってそれでも6回も殺したアーチャースゲーと思ったら次であっさり連続7回殺し
一度で7回も殺すとは・・・とかもうギャグにしか見えなかった
嫌別にオーバーキル有でもいいけどさ
あそこまで煽っておいてそれはないでしょ
強敵だしておいて攻略の仕方が実はそんなことなかったとか本気じゃなかったてのを多用されるとね
でも、追加設定でも特に、「より神秘が高い攻撃は無効にできない」なんて設定説明なかったぞ?
どういうこっちゃきのこ
>>846 あれはSNの戦闘のなかでも1番いまだに納得できてない。
もう自分の中でカリバーンの宝具特性でイングランドの王で
なければ抜けないから心臓復活できなかったものと考えてる。
むしろ
ああ、ストックがなければアーチャーに殺されてたんだ、バサカ
って感じだったな
バサカランスがひとつの命でアレだけ粘れたからなおさらw
ストックがなければっていうか体自体が宝具なんだからなかったらなんてのは仮定するのがおかしだろ
そもそもそれならバサカクラスで現界なんてしないんだし
>>849 そもそもバーサクしてなきゃ一度も殺せてないだろ
>>837 確かライダーのベルレにしても突撃して殺してる最中に技の構造上密着しなければならないベルレでは
途中でバサカに殺されるんで1〜2回しか殺せないみたいな事言ってるらしいから
宝具の特性云々じゃなくて、一定以上の威力の攻撃で攻撃すれば複数回命削れるんじゃない
死んで再生を繰り返すから、カリバーンの攻撃判定はビーム全体かもしれんなw
エクスカリバーは先端しか判定ないから一度しか殺せないわけで
>>853 確かカリバーでも複数殺せるって言われてなかったっけ
パワーとスピード上げた恩恵デメリットに比べてがイマイチなんだよな
無窮もないし
やっぱりアインツベルン無駄すぎ
カリバーより性能で劣るカリバーンを投影でワンランク落としても7回殺せるんなら
本気のカリバーなら12回いけるかのか?
黒カリバー連発すれば勝てるって話だから
逆説的に考えて一発じゃ無理かと
全力カリバーなら命の減ってる状態のバーサーカーは死に切れたというイリヤの保証あり
あと凛の宝石が10倍あったなら凛の勝ちだったというセリフもあり
ますます残念なお方だなバーサーカーさんは
まあ参加者の数人は何やっても攻撃通らないんだから
残念ってほどでもないけどな
一番残念なのはアインツベルンのアハト翁だな。
何やっても碌なことにならない。
3次と5次はともかく、4次はアヴァロン持ってくるという超ファインプレーだろう
雇ったマスターが残念野郎だったが
>>855 とはいえ狂化のおかげで白兵戦は全サーヴァント中最強になれたんだけどな
>>862 いや5次でも結局ギル以外には敵はいないんだから何の問題もないだろう
仮にアーチャーでもギルには勝てないんだからどうしようもない
きっとリレイズなんて一度不覚を取って相手の攻撃をくらわないと表現できない微妙な宝具じゃなかったら
技のないバーサーカークラスでも、パワーとスピードで相手の宝具避けたり打たせなかったりしたんだよ
きっと。
>>752 遅レスだが、アーチャーがイリヤを狙わないのは当たり前じゃないのか?
だってアーチャーはイリヤが聖杯だって知っているはずでしょ
一応、凛に聖杯は取らせるつもりなんだから聖杯を破壊したら意味ないと思う
あと、凛本人のイリヤ狙いも、相手が傍観に徹しているのなら実力差が不明ならだからちょっかいを出さないという選択もありだろう
>>772 ガラドブロークンのあたりでイリヤがどこにいるかわからないってなっているし、
バーサーカーがセイバーを追いかけたあたりでイリヤも移動しているんじゃないの?
あの坂道に待機しっぱなしだったという描写もないし
>>865 凛がアーチャーにイリヤを狙わなさい理由はどこにもないからな
ただ傍観してるだけで自分は何もしないとか無能すぎるよね
凛は言動不一致がはなはだしすぎてどうもねえ
士郎への説教とか失笑もの
ヘラクレス狂化の理由は反逆を防ぐためであって弱体化するのは承知の上と考えた方がしっくりくる
本当にバーサーカーネタは話題が尽きないな
このスレの住民もバーサーカー化するしな
親近感だろ
>>866 坂の場面ではバサカがいて狙えないだろうし、墓地の時点ではイリヤの所在が不明じゃないか?
それに凛は魔術で援護していたはずだが?
>>870 イリヤが行方不明も糞も近くにいるのは明らか
探そうともしないで傍観してるのは無能以外のなにものでもない
むしろ居場所を見失ってる時点で無能としか言いようがない
一度もマスターを狙おうとする描写もないしアーチャーに支持する描写もない
漫画版ではちゃんと狙ってるんだけどね
キノコの書く凛やアーチャーは頭のネジが緩んだ間抜けにしか見えないよね
特に学校での出来事が酷い
> イリヤが行方不明も糞も近くにいるのは明らか
> 探そうともしないで傍観してるのは無能以外のなにものでもない
現状セイバーが有利なのに
わざわざイリヤ探して下手に手を出す必要ないじゃん
イリヤが自分より上なら返り討ちに遭うし
優勢も何もマスターを消さない理由にはならないよ
アーチャーの攻撃をかわせるはずもない
もううざったいからきのこに聞いてこいよ
今ZEROのアニメでエアでイスカンダルの軍勢が固有結界ごと一撃消し飛んだんだけど
士郎ももしエアを出させちゃってたら無限の剣製も吹き飛んでたと考えていいのかね
小説ではどういう風に描写されてたん?
てかこれはエヌマエリシュの次元を切り裂く能力でこうなったって考えていいんだよね?
まぁ剣製は展開しても凛がちょっとキツいくらいで済む燃費のよさだからアーチャーあたりなら何回ぶっ壊されても平気なのかもしれないが
いやまあエア打たれたら剣製が無事でも士郎が吹き飛んじゃうけどなw
一番の謎はイスカンダルがバビロンをものともせずに突破していったところw
令呪のバックアップと言ってもランクが上がるほどではないだろうし
>>875 Zeroが当てになるかどうかはさておき
小説では過半数が消えたから魔力切れで消滅したとある
クー・フーリンは第四次向けの英霊だったな
切嗣が美味しくいただいてお互いのキャラを立てたいい演出ができたろうに、
第五次に出たせいで主人公たちの思考があやふやに
固有結界=心象風景の具現化
これを引き裂かれるとかなんか深刻な障害が発生しそう
>>877 ジャンプでカリバー躱せるイスカンダルさんに整合性を求めるなど無意味
普通に走ってればバビロン側が勝手に避けてくれるだろうさ
>>877 Zeroにそんなもの求めても仕方ねえよ
カリバーはジャンプでかわせますとかやっちゃってるのに
虚淵のご都合だろ
整合性なんてSNの頃からあってないようなものを気にしてどうすんのよ
それより鍵剣のほうが重要だろ
まさかあんな胸が踊る素敵展開するとは思ってもなかったわ
ちょっと前のバーサーカーの話だけど
宝具の真名解放のプロセスって魔力充電→真名唱える→発動みたいな感じになってるから真名唱えるだけなら魔力使わないんじゃないかと
劣化カリバーンで7回
よれよれセイバーのエクスカリバーで6回?(イリヤのあのときのセイバーの聖剣なんてバーサーカーの半分の命(ストック)で十分よの発言より)
あのときのエクスカリバーは魔力が込めきれないから威力が落ちてたと考えると
士郎の剣製は魔力が充電された状態(?)で複製できるから(魔力量が鯖の中では少ない筈のアーチャーが真名解放できる、壊れた幻想の存在から)セイバーは消滅せずカリバーンをぶっぱなせたと考えれば矛盾しないかなと
カリバー>カリバーンの関係も矛盾しないし
というか少なくとも俺はそう解釈してる
>>878 なるほど、ありがとう
じゃあエアに特に固有結界特効の能力があるわけじゃないのね
>>886 たしかにちっさいと絵的にマヌケ過ぎるな
虚淵は本当にダメだわ
ご都合主義全開でキャラがみんな頭悪くなってる
それじゃ以前は、その……最後まで、残ったのか
┌ァ'  ̄ `ヽ/ ̄\
rf7´/ , , `ヽ、
〈Yヽl l / / / | l l }
く{\| |ナメノ |_,L| l| 無論です。
〈Yニ| |仞}ヾ rァラレノ 前回は今のように制約は
}ハ._| |` ´ └', l! ありませんでしたから、
/ /| |、 ‐ ノ l| 他のサーヴァントに
〈__〈/| | `ーr ´ | l| 後れを取る事も無かった(ドヤァ
/__/ ヽ| ̄`yヘ、 レリ
ー-、/「ノ\
〈_,/バヽノ
/_/ }_〉
セイバーが惨めすぎてね
イスカンダルにコテンパンに言われたのになぜ反論の一つもできない
あれじゃ完全に言い負かされた敗北宣言でしかない
そのあとも散々小娘だ女だ馬鹿にされるし散々ですねセイバーさん
騎士道厨も悪意的に描かれすぎてる気がするw
SNでも3シナリオ中で一番稚拙だしセイバーさんは昔からあんなもんだと思うけどな
反論はしてたじゃん
途中からトラウマを抉られだしてそれどこじゃ無くなっちゃったけど
187 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/10(日) 04:26:45.31 ID:1dXEc2Wii
キノコのせいなのか虚淵のせいなのか知らないけどバランス悪過ぎ
アホみたいに強くて万能すぎる金ぴか出したりさ
せめてなんでもあるけど使いこなせるのはエアだけにして、空飛んだり鎖で縛ったりはやめろと
snからして一般人が伝説の英雄と切り合えたり、どうしようもなくなってラブラブ天驚拳で一度に何度も殺すなんて茶番やったり
挙句宝石剣みたいなとって付けたような物出したりさ
snのアーチャーも宝具を改造とかやっちゃってなんか酷いし
>>886 うん、まあカッコよいっちゃそうかもしれんけど
でかいなw
ええと、つまりSNではより小さく改造した、ということで
ギルのエアブッぱに対抗出来る奴なんてメディアくらいだよな。エヌマに合わせてルルブレうまく当てたらエヌマ消えるんでしょ
ルルブレってそんな万能宝具だったのか
宝具の効果に対してはルルブレは全く意味が無い
逆に、仮にエアですら破壊出来ないような超強力な結界が仮に存在したとしても
魔術であるならルルブレで初期化出来る
真名開放って魔力使うのに魔術扱いにはならんのか
でも呪いは解除できないんだよな?
契約解除はできるけど、ゲイ・ボウともまた違うんだろ?
そこんとこどうなのよ
>>898 対魔術宝具だから
宝具由来の魔力じゃない限りは対処出来る。呪術はシラネ
ZeroのせいでID:b/LJ9fsw0とかID:Vh60pMlF0みたいな馬鹿が増えたな
まともにゲームプレイしてるとは思えないし
自分から書いておいて悪いが、西洋魔術は世界の外側から相手に働きかけるもので
呪術は相手を内側から破壊する類の魔術だから、ルルブレで解除も糞もなかったわ
>>901 お前もイリヤを狙わない理由こじつけてて必死だよな
アニメが始まってから
>>901みたいなzeroアンチの馬鹿が増えて見苦しいよな
>902
そんな設定はねぇよ
extraのキャス狐の呪術によると、呪術は魔術だけど当たり判定が物理扱いになるってだけ
まあ、アルクは西洋魔術の耐性はあるが東洋魔術等への耐性は無い
って設定があるから、魔術と呪術のメカニズムが異なるのは確かだな
ヘラクレスとか架空の英霊らしいが結局型月世界でも神とかは全部架空のものなのかね?
ヘラクレスの人格も歩んだとされる人生も実際にあったものではなく全部人類の妄想でできてるの?
セイバーは実際に存在して人生まっとうしたんだろうが
一から十まで全部妄想の俺の作った最強の怪物と史実上の人物を基にしたものが対等な位置にいるってなんかすごいな
>>907 想像が具現化するようにして、精霊みたく中には顕現した神も居たのかも試練が、
基本的には神霊は架空だろうな
と言うか、竜種にしてもそうだが、神秘の力が余りに強大杉ると根源に吸い寄せられて
世界の裏側へサヨナラ。現世に留まっていられない
まほよやってfateやり直したら凛お人好しすぎてワロタ
アーチャーが魔力量少ないって設定あったっけ
単純に竜の因子のおかげで馬鹿げた魔力量あるセイバーに比べたら劣るって話じゃないの?
>>909 つっても、最初に凛が士郎を助けたのってあくまで桜を悲しませないためじゃないの?
それ以外の人間だったらスルーだろ……
わざわざ殺しに来るようなどっかの誰かさんよりは全然お人好しだけど
共通でランサーが士郎殺して凛に助けてもらったけど、その時にランサーはどうやって生きてるのを感知して、どうやって居場所を見つけてきたんですかね?
普通に忘れてるだけかもだけど、知っていたら教えてください・・・。
あとセイバールート最後のエクスカリバー捨てに行ったりした騎士はランスロットだったよね?
>>912 とりあえずランスロットじゃなくて
ベディヴィエールな。
>>912 その場面は確かに違和感あったなあ
気にしないで進めたが
まあルーンでも使って探したんだろうけども
凛も士郎生き返らせて満足してたんだろうが青タイツの男に刺されて血まみれの学生を放置して帰るってのはどうなのよ
場面想像したらすごくシュールだよね
神秘の秘匿!神秘の秘匿はどうしたの!士郎君青タイツの超人に刺されたって覚えてるよ!教会に丸投げですかそうですか
まあこれはうっかりで済みそうな話ですよね
凛は下から士郎が魔術師だってことは気づいていたんじゃなかったっけ?
だから神秘の秘匿に関しては問題無いだろ
>>915 いや凛も記憶をいじらないとまずいと家に帰って一息ついてから言ってましたし
士郎が魔術師だってわかったのはセイバー召喚した時じゃなかったっけ?
下手に魔術師として生きるより
未熟でも士郎ぐらいの生活のバックアップ的使い方の方が楽しそうとか思う俺
宝くじ当たったら月25万で60年引き篭もる予定です
ルルブレって
宝具の能力で発生した契約とか呪いとか魔術効果も消せるのかね
>>912 言峰あたりが事情をきいて、隠蔽工作をしようとしたら死体がなかったから探索したって感じじゃないかな?
ランサーはUBWルートで探知のルーンを使っているし
>>914 そのへんは凛だって初めての実戦なわけだから冷静でいられなかったのもしょうがないんじゃないかな
探知自体はなんとでもなるだろうけど
凛もしばらく放置していてだね、
やっぱりヤバッとか思って行ったのと
ちょうどいいタイミングでランサー再びってのは都合がいい……
タイミングがいいなんてのはお話ならごく普通のことだと思うが
セイバー召喚だっていいタイミングだったし
まあタイミング悪く士郎死んで終わりましたとか
運良く目撃せずに平和にくらしましたじゃ話にならんからなw
でもイリヤいるから参加しなくても殺られるのかな
そりゃお話だからある程度はしかたないとわかっちゃいるがw
もっとうまくできんかったものかなと
セイバー召喚は話のキモだし
土蔵に魔方陣があったからとかだったし
キャラの行動がたまにずれまくってるからねこのゲーム
フォローもしないでどんどん行っちゃう
もともと切嗣がセイバー召喚してた(Zeroだと違うが)んだから
魔方陣があるのはおかしくないだろう
それに、都合のいいタイミング=召喚しようとして召喚したわけじゃない、事故のようなものだからこそ
セイバーと士郎に魔力供給のパスがつながってないってふうに繋がるわけだし
選択肢によっては死ぬんだから
生き残った場合は運が良かった場合だけということだろ
バッドエンドは関係ないだろ
土蔵の魔方陣はアイリ回復のために
アイリの指示でセイバーが描いたんだよね。
Zeroでの追加になるけど。
HAでエーデルフェルト姉妹の格好した凛と桜はなんなのあれ?
>>929 クリアした?
してないならクリアしてから来い
イメージ画像です
>>920 教会と凛の家との距離の差で、時間の差が縮まったのだろう
アインツベルンとかマキリってドイツ系?
前者はそのとおりだが後者はロシア方面だ
久しぶりに来たけど香ばしいの増えすぎだろ
これがZero効果ってやつですか
>>928 あれ、わざわざ召喚関係ないシロモノにする必要あったのか?
>>936 関係あるよ。
アニメじゃ省略されたけどセイバー自身が描いたってことが
他ならない繋がりになる。
召還の魔方陣じゃないから士郎のアヴァロンの影響もあって
無理やり引っ張り出されたようなもんだけどな。
だからパスは繋がってない。正式な手続きじゃないから。
>>937 >セイバー自身が描いたってことが他ならない繋がりになる。
今まで気付いてなかった なるほどなー
まあ、アインツベルンでのセイバー召喚ありきの展開だとは思うけどね
そう言えば龍之介の先祖も第一〜三次聖杯戦争のどれかに参加してたのか
あれがジル・ド・レイの著書の写本なのかどっちだろ
>>937 士郎とのパスが繋がってないのって、召喚のし方に問題あったのか
本編のどの辺の説明だったっけ?Fateルートか
土蔵のが召喚陣じゃない、ってのも含めて
むしろ正しく召喚しなかったこと以外に理由があるのか
パスをただしくつなげる能力はあることは本編で証明されてるし
推測はいいからソースはよ
snでは妻と子を城に残してることになってるし
普通に土蔵でセイバー召喚したんだろうな
コンマテとかで追加で説明とかしてなかったの?
召喚陣じゃなかったからとか召喚のしかたが正しくなかったからとか
ZERO出た後ならそういう辻褄合わせしてきてもいいと思うんだが
パス云々については本編で推測してた気がするけど
いろいろうろ覚えで正直怪しい・・・すまん。
セーブデータ探すか。
ステイナイトやホロウもニトロ作品みたいに廉価版出せばいいのに
ゼロで人気再燃で新規ファンが増えてるからまたとないチャンスだろうに
snの廉価版なんぞとっくに出てるわけだが
エロゲ版の廉価って事じゃないの?そんな物出してももう本当に誰得レベルな気がするけど
公式で人気投票やってるが今度は誰が上位に来るかな
PS2はある意味廉価版だと思うが
エロ要素なくても基本問題ないしなー
シャーレイとジャンヌが可愛くて可愛くて
ジャンヌって確か輪姦されて火炙りになったんだよな
いつか登場して欲しいようなその時まだFate続けてんのかい、みたいな
>>951 共感できるやつがいるとは
ジャンヌかわいいよおおおお
ジルドレさんなにしてはりますの、座にお戻りください
PCゲームを初めてやろうと思うのですがPCについての知識がほとんどありません
そんな自分でも説明書を読めば分かるようになっているのでしょうか?
教えてください
SNの続編としてのFateは望めないのかな
ルヴィアとちゅっちゅしたいのに
プリズマイリヤで我慢しなさい
あそこでは士郎とちゅっちゅしそうなのは桜だけど
カリバーって偉く安っぽくなったな
ライダーがジャンプしてよけられるとか酷い落ちぶれよう
しかもマスターともども傷の一つもないとか何のギャグですか
>>957 FATEルート自体や士郎VS言峰も安っぽくされたのに
今さらカリバー程度でって感じだけもな
>>954>>959 <わからない9大理由>
1.読まない …参考書などを読まない。読む気などさらさらない。
2.調べない …過去スレ、ググるなど最低限の内容も自分で調べようとしない。
3.試さない …めんどくさいなどの理由で実行しない。する気もない。
4.覚えない …人から聞いて、楽して得た答えは身に付かないから、すぐに忘れる。
5.説明できない …何に困っているのか、第三者に正確に伝わる文章が書けない。
6.理解力が足りない …理解力以前の問題で理解しようとしない。
7.人を利用することしか頭にない …甘え根性でその場を乗り切ろうとする。
8.感謝しない …教えてもらって当たり前。事がすんだらさようなら。
9.逆切れする …自分の思うようにならないと逆切れする。
数年ぶりにSNを頭から始めてみたが
当時は学生だったからこそガンガンやれたんだなと実感。この作品長げえ。
本で出して欲しい
各ルート別々に
snはフルコンプするのに大体105時間くらいかかったな
面白かったから長く感じなかったけど
プロローグから教会に行き着くまでが正直たるいと思うw
そこ過ぎると気にならなくなる印象。
たしかに手を加えずにまんま本にして欲しいな。
ただBADENDルートでも細かい情報出してくるから
かなりメンドイことになるのか・・・
スパークスライナーハイや鉄心は切り捨てるには惜しすぎる
HFセイバーエンドとかね
俺はノーマルエンドも大好きなんだけどな
きのこは切なく綺麗に終わらせるのが上手いと思うわ
FATEEXTRAって面白い?
まあそれなり
よく話題になるし金と時間に余裕があればやっておいてもいいんじゃねって感じ
赤セイバーかわいい
>>968 ゲーム性にはそんなに期待するなよ
キャラゲーとしてはいい
あときのこ文読みたい奴
>>968 ファンゲー
あんまり期待しすぎるとイマイチ
ゲーム性はシンプル
シナリオは長くない
狐キャスターが大人気
赤セイバーもかわいい
しかしイベントのたぐいは拍子抜けするくらいあっさり
声優の演技はいい
萌えればいいって層や乙女ゲームとか好きな女ユーザーにはわりと好評らしい
そんな悪くないってことか
キャラゲーってよく原作ファンから叩かれてるイメージがあるが
EXTRAはそうではないみたいだな
>>972 まあツッコミどころはある
ラスボスがようわからんし
周回ゲーだけどまだ赤セイバーしかクリアしてない
2周目からわりと作業ゲーになる
確かに面白かったけど二週目やる元気はあんまりでない
>>972 元々色んな鯖見てみたいって要望はあったし、ラスボスは完全規格外の聖お兄さんだから
まぁ聖お兄さんだから仕方ない…って感じのノリで軽く流せもするっていう
セイバーだけやって二周目はもういいやと思ったんだが
やっぱりキャス狐や紅茶も気になってついつい周回っていう
>>972 キャラゲーとしてキャス狐や赤セイバーはいいと思ったよ
でもそういうノリで既存キャラのエミヤはただただ気持ち悪かった
ほぼオリキャラばかりのゲームをキャラゲーって言うんだろうか
キャラゲーって言いたいだけのように思えるが
キャラ重視のゲームって意味じゃないの
システム練りまくったゲームはキャラゲー言われないし
staynight買おうか迷ってるんだけどこれ面白い?
ちなみにアニメと映画は前に見たんだけどそれなら買う意味無い?
>>980 アニメや特に映画はダイジェスト状態だったり
3つあるルートを合併させたりで割と無茶やったから、
ゲームをやってみることを薦める
ただ、新演出等からいえば、エロ抜きで良いならPS2のが熱い
>>980 あんなもんでFATE語られても困るぐらいには価値ある。
>>981 ありがとう
エロありのがいいからPCにしようかな
でもアマゾンで見るとPCの方が高いんだよなあ
迷うな
>>983 エロはホロウで十分というかSNのはあんまりよくない。
それよりPS2の追加CGや音楽・演出強化声あり、安さでいいと思う。
謝ることじゃない。素直でいいことだ
エロありじゃないと桜の設定の重さは伝わり辛い
エロありがいいのですがグロは苦手なんだ
そこまでグロくないよね
そこまでグロくないよね?
グロくはない
お前さんの基準にもよるが
まあ高い方買って「なんじゃこりゃ!金が勿体無かったわ!!」ってならんようにだけよくよく考えることだな
エロ絡みは特にな
PC版は声がないのがなぁ やっぱ声ありのほうがいいよ
ダウンロード版を買えば問題ない
それだとエロが無くなるだろうが
セイバー凛好きならPS2版
桜好きならPC版でいいんじゃね
今気付いたが次スレは?
たててこよか
乙
>>998 乙
毎度毎度の質問クンはせめてスレのテンプレくらい読んでから構ってちゃんしてくれ。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。