マテリアルブレイブ Part12

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741名無しさん@ピンキー
まず無いと思うけどお前らこんなクソゲーの設定の荒が原因で喧嘩とかするなよ
アホ臭くて見てられないから
742名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 00:07:27.22 ID:VVzFJjq90
ジュース奢ってやるからおまえら落ち着け
743名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 00:07:34.42 ID:+YvaEoAn0
>>704
学長があーちゃん呼んだのは確かだけど、母親に立派なアンリーシュトになって欲しいと言われたから決意したと言ってる
計画から逃げておいて何言ってんだこの母親といった感想があるわな
744名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 00:07:55.68 ID:qPMwOioL0
ゲームのテキストより読みごたえよある長文ですね|^▽^)ノ
745名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 00:13:17.08 ID:4mwNZrn40
>>725
火鳥の飛天翔駆とか余裕でカウンター取れるぜ
ペンギンのスライダーも余裕だし、突進系はマジで楽

そのかわり他の操作にやや癖がある
今つぼみん操作してたら楽すぎて吹いた
草刈り2つ装備してたら全然スタミナ減らないしマジ別ゲー
746名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 00:14:08.66 ID:Sn4seOxk0
ん?あゆむは別に母親から直接そんな台詞聞いて無いんじゃね?
どちらかと言えば、母親的には一切触らないで欲しい流れのハズ

学長が出鱈目を美甘ちゃんに吹き込んだと思ってたんだが?
747名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 00:16:45.90 ID:M74fWuSN0
電話越しで萌先生が言っただけのはずだな
冒頭のその下りでてっきり萌先生は母親と親しかったという設定なのかと思ってたので???となったが
別に裏切ったとかそういうんじゃなさそうだし人づてに聞いた話を随分無責任なんだなーと思った
748名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 00:19:42.07 ID:JwJIChFl0
>>743
たしかにあーちゃんが入学決意したのは遺言が決め手になってるけどあくまで母親本人から
直接その遺言を聞いたんじゃなくて萌先生からだよ。
学長自信が呼んだってことは学長→萌先生→あーちゃんって形式で伝わってるんだと思うが、学長が
あーちゃんを呼び寄せるために母親の遺言をでっちあげた可能性がある。
749名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 00:27:16.88 ID:ekfd6YXB0
まあ可能性言うなら浩一郎がアイセマーより上位の計画者から任命された観察者の一人であるということもできる
精神のかけらなんて浩一郎しかホイホイ出さないし
ノイ研主任も黒幕プレイヤーの一人であり他の計画が進行中である可能性も十分ある
存在が色々都合良過ぎるし、キツネとタヌキでタヌキだけ怪しいと考えるのは早計ともいえる

まあ結局、続編と共に個別√と生枝√と妄想ファイル作らないと判明しないだろうな
750名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 00:31:43.30 ID:+YvaEoAn0
萌先生越しで聞いたんだったか・・・勘違いしてたわ
もう忘れ始めてるらしい
751名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 01:16:40.13 ID:lClg9iR40
>>595
叶の空中強は2ヒット目のみカウンター属性だよ
他にはあゆむのパイルと爆発も2ヒット目のみカウンター属性だったような

>>653
1周で投げたけどスレオンラインは楽しい
752名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 01:21:21.22 ID:E/mbukKY0
萌先生は要所要所で出てきてるんだよな、何気に黒幕キャラだったりするんじゃねえの
赤いアイセマーもラストのあれは唐突すぎだし
753名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 01:35:54.58 ID:ZPDzV57G0
真白で壁ハメしてたら、余裕で999HITまでいって吹いたw
754名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 02:03:39.14 ID:xqdngb700
>スレオンラインは楽しい

一瞬、某ロボカスタマイズゲーのスレ間違えて開いちゃったかと思った
755名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 02:13:03.21 ID:3k3nXtIi0
今クリアしたけど、本当どうしてこういうゲームになっちゃったの。
恐らく1週目のボスにヴォルフラム、
3週目辺りに会長、5週目辺りで学長、最後に絵菜という形になるはずが
何かの都合で全部1つのシナリオにまとめた感じがした。予算無かったの?
756名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 02:13:32.23 ID:c8L5O0qy0
お前らこんな糞シナリオの萌え豚ゲーでよく熱くなれるなw
757名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 02:14:23.43 ID:ekfd6YXB0
>>752
ヴォルフラムをアイセマーに喰わせた女は、可能性として登場人物中では萌先生かノイ研主任ぐらいしか残っていないな
女の声が誤植である可能性もあるけど
758名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 02:19:20.46 ID:nlQkflXb0
アイセマーが志織に化けて研究所の信用性を利用しヴォルフラムをそそのかして
用済みになったからモグモグしたと思ってた
759名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 02:41:14.42 ID:+njxPXMq0
真白のマテリアルアクト弱いと思っていたが実は超優秀だったのか。
ドーピングレインボーx2装備で敵3体をデモンズマクスウェル。
その後動かない敵3体に「A→下B」x3やるとマテリアルゲージが全快してまた打てるようになるとかw
760名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 02:50:01.55 ID:TMecEm6d0
>>728
アレ?登場人物って未成年居ないはずだよね?
設定って大事だよね
761名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 02:53:37.75 ID:6hqQKKVq0
幼少期の能力テストであの島に幽閉されるから
5歳くらいから刃物振り回してるんじゃね?
762名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 02:58:14.00 ID:oMLUfFKm0
>>760
18歳以上ってだけじゃね
学園の1年なら18歳だろ
763名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 03:03:18.03 ID:/1eebgEb0
マテブレクリア後に大罰やったら、クソゲーの大罰ですらも面白かった
ワロタ…
764名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 03:28:23.20 ID:XsWIJ8OU0
周回の休憩がてらEDテーマソングをテキストに起こしてみたんだが
需要が有ればうpするけどいる?
765名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 03:54:30.43 ID:WNZfMCdQ0
クラッシュ問題、ようやく解決したorz

先読み処理無効、画像キャッシュ無効、自動セーブ、オートロード無効で漸く安定。。。
まだ、一周目の10章だよ
766名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 03:57:47.22 ID:9VSD9cB90
>>765
オートセーブは入れておいても大丈夫だぞ
767名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 05:02:02.14 ID:2SKoZcO00
>>755
決算までの時間が無かった
768名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 05:09:00.53 ID:BSUgcjuX0
先読み処理のフリーズは公式が不具合として発表しなきゃならんレベル
769名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 06:14:03.30 ID:YMHk0atl0
大罰は難しいだけでクソゲーではない
770名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 06:21:06.04 ID:mYWQw6KJ0
題跋とか地獄クリア出来ないしカクカクしてまともに遊べないし糞ゲー
771名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 06:22:24.23 ID:5tfO/19T0
地獄で難易度変更しても全く意味がないあの仕様は、俺にとってはクソゲー要素だったな
シナリオはFDってことでセーフにしといたが

つーか、個人的にはマテブレよりバルスカ学園のほうが面白い
キャラへの愛着が成せる技だな
772名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 07:45:57.55 ID:YMHk0atl0
昔から地獄は選ばれた人間しか全クリできない仕様でしょ
何を今更
773名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 10:20:52.86 ID:X4UIxhOmO
>>763
大罰はクソゲーじゃないだろ、シナリオがクソなだけで。
774名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 10:48:12.14 ID:36fWHunFO
ライターの知名度は悪い方向に上がったな
775名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 11:07:34.96 ID:+YvaEoAn0
日常のクソさには元から定評あったみたいだけどな
776名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 11:07:37.71 ID:K+CwrZ+T0
しかしこのソフト、意外に買取値落ちないな
なんで?
30日にでたドラクラや英雄のほうが買取安い
777名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 11:08:52.52 ID:+YvaEoAn0
戯画って事で中古待ちしてた連中と話題のクソゲープレイヤーが手を出してきたんじゃね?
778名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 11:09:21.58 ID:K+CwrZ+T0
ドラクリ 打ち間違いスマン
779名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 11:12:19.72 ID:Rh30Ai3A0
ののたんの悪名もな
ぶっちゃけオトクラも大罰もマテブレも、
こうしとけばウケるだろって上辺だけしかも中途半端になぞるから中身なし
780名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 11:13:50.79 ID:iWyPQbhX0
12/03/23 戯画 マテリアルブレイブ(初回版) 5000
12/03/30 ゆずソフト DRACU-RIOT! ドラクリオット 3200
12/03/30 天狐 英雄*戦姫 5200

紙風船だとこんなもんか
ドラクリが異様に下がってるけど他はこんなもんじゃね
781名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 11:19:55.40 ID:6O7nKbBv0
売れた数じゃね?
あとまぁ、再プレイとかの考慮もあるか

しかしなんでこのスレで同時期の他エロゲの話になるとドラクリがよく出るんだ?
英雄は遊べる系のだからまだしも、先月出た有名所はゆずだけじゃないだろうに・・・
それにぶっちゃけそこまで面白(ry
782名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 11:21:34.98 ID:zaapfQ9S0
悪い意味で比較用に丁度いいんじゃね?褒めてるレス見たこと無い・・・よ
783名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 11:22:28.33 ID:sFED01i70
ドラクリは3月の予約数じゃぶっちぎりでどこも大量発注だったから中古も大量になる道理
肝心の出来がいいCG集どまりだったのも一因だが
784名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 11:28:20.59 ID:K+CwrZ+T0
ドラクリの下がりようはワルキューレの時と同じ感じがするわ・・・
大量に買ってすぐ中古値崩れしてるよな

同時期のエロゲで他に有名どころありましたっけ??
あと&空くらい??
785名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 11:39:33.87 ID:qkQbHmn90
マテブレはKOTYで話題になるようなクソゲーなんだが、いかんせんディスクレス不可だから中古流通量が少ないって感じ
その結果今のところ暴落してないけど、じきに1.5k買取ってあたりまでは落ち着きそう
786名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 12:15:59.64 ID:ee3x4u9q0
話題も何もお前がKOTYスレで粘着して押してるだけだろw
787名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 12:23:05.50 ID:n4u4+F7mi
他社のゲームに関しては程々にしとけよ

新作か続編か分からないが
もうちょっと時間かけて作って欲しいな
788名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 12:25:17.13 ID:+YvaEoAn0
高額地雷なのは間違いないが、KOTYeクラスまでは届かないだろ
進行不可とか致命的なバグは無かったみたいだしな
時々敵が何処かに飛んでく程度は有ったけどね
シナリオだけのADVだったらノミネートされてたかもしれんね
789名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 12:36:01.32 ID:YMHk0atl0
この程度の地雷なら普通に転がってるからな。
まぁバルヘが地雷設置してくるとは思わなかったけどさ。
790名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 12:36:53.06 ID:gAaZbQAZO
進行不可とか致命的なバグはKOTYの選考基準とは違うような

戦闘もボタン余らせてるくらいならガードとか必殺技とかマテリアルバーストとかなんかいれてほしい
791名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 12:39:41.63 ID:dDicunNQ0
>>756
マテブレがクソゲーなのは間違い無いが
改善すれば面白くなる見込みがたくさんあるから
意見が奔出しているんだよ

それにしても続編は出てほしいが
過去の同じ過ちを踏まえて失敗はしないでほしい
とはいってもあの戯画のことだから信用薄だが
792名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 12:47:23.58 ID:iFnImm6m0
KOTYeって選評が行けば自動的にエントリーって仕様
マテリアルブレイブは確かに大賞や次点は取れない程度の「よくあるクソゲー」ってレベルだが、
だからといって選評書いたらダメってところでもない。実際スレじゃクソゲーだね、って話になってるが次点には入らないって共通見解

そういうところだし、実際みんなお祭り感覚で楽しんでる
793名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 12:47:56.28 ID:9VSD9cB90
改善すれば面白くなると言うより
完成させていれば面白くなったって感じ
ゲーム部もシナリオも本当はもっと作り込むはずだったのに
決算に間に合わせる為に無理矢理出したとしか思えない
ストーリーチグハグだしCG少ないうえ配分メチャクチャだし
真白とつぼみのエピは不自然過ぎる
794名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 12:57:28.74 ID:rx4yUhey0
というか素人目で見ても未完成ってわかる出来なのがなんとも言えないんだよな
795名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 13:08:24.70 ID:VFSjzyOD0
アンインスコしたよ、2週目する気も起きないしねー
796名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 13:09:55.83 ID:9VSD9cB90
そして戦闘もそこそこ楽しい部分があるのがまたなんとも・・・
技少ないし手応え無いからすぐ飽きるけど
土台は間違いなく進化してるんだよ土台は・・・
でもフルプライスで土台のまま出しちゃあかんでしょっていう
797名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 13:14:16.96 ID:rx4yUhey0
土台は7年前に作られてますがな
798名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 13:18:42.36 ID:WQ18pGeG0
今3章なんだけど絵奈が行方不明で欠片貰えない…
wikiによると紅瑠島フィールド、でその日学園に居ないことも確認した
ランダム要素でもあるのかどっかでバグってて不具合起きてるだけなのかよう分からん
799名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 13:20:23.90 ID:YFpQ6i0C0
やっと一週目が終わった
CG回収する気が起きない…
800名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 13:24:54.18 ID:c8z0fIWf0
>>793
決算?アンチ乙
エイプリルフールネタをやりたかっただけだというのに!
801名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 13:30:39.66 ID:jnDrXfVF0
DSの頃から今作みたいなボディパーツ管理のアクションだっけ?
昔は一枚絵を順番に表示させるだけのシンプルな構造で衣装チェンジとかできなかったような
802名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 13:37:31.07 ID:SHkMo+ar0
拙い技術でこんなキモイSDしかできないなら前の方がいいかもしれんがな
衣装変更もそんなの実装するより先にやる事があるだろと
803名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 13:43:56.33 ID:+YvaEoAn0
違うな、DSはパーツ管理じゃなくて一枚絵のアニメーションだったね
衣装チェンジや技の追加、武器のグラチェンジが楽になる代わりに関節が大変な事になり易い
それと、上手く管理出来ればメモリも節約出来るな
804名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 13:46:42.66 ID:9VSD9cB90
キモイのは顔の問題だろ
システム自体は悪くない
本来なら簡単に技や装備追加出来るシステムだったはずなのに
技も装備も実装されなかったという皮肉
805名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 13:49:11.58 ID:Q81n1t4C0
人間殴ってても笑ってるあたりがまじでやばい
806名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 13:49:53.86 ID:wR77d4Vp0
一応貼っておく

藤原休樹with被害者の会 会場その1
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1333273235/
807名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 13:52:11.16 ID:o7HM5fGQ0
今回はどこまで開発費を抑えてゲームが作れるかってことに挑戦したんだろうが、ぶっちゃけやりすぎだ
808名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 13:57:26.78 ID:jnDrXfVF0
今のシステムはアクションさせるのに向いているし
技やアイテムを盛り込めるキャパシティが圧倒的に多いと思うよ
その容量をまったく生かせてないのは勿体無い話だ
809名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 13:59:49.14 ID:+4O+hwsZ0
技のカスタマイズとかあったらかなり変わってただろうに
810名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 14:02:14.84 ID:lClg9iR40
>>785
サントラと資料集あるから初回版はそこまで下がらないと思う
811名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 14:03:41.65 ID:3iWsf5LG0
結局、藤原の介入は有ったのか無かったのか、そこからだ
812名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 14:17:35.29 ID:23JCcygj0
>>798
新パッチからなのかその章で会話をしてどこの場所にいるか聞かないと
フィールドに出現しない?ってwikiに書いてあるけど話した?

wikiのかくれんぼってとことフィールド探索ってとこの下部に
かけらの場所かいてかるから照らし合わせて見るのもいいかも

まぁほんとにバグかもしれんけどな・・・・
813名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 14:18:49.49 ID:9VSD9cB90
藤原がいなければ神ゲーだったってならまだしも
ライター切り離して考えても酷い未完成っぷりだから困る
814名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 14:19:34.68 ID:Sn4seOxk0
これと英雄で、藤原が糞ライターだから回避推奨って事だけじゃなくて
with企画屋の2〜3月作品も危険度が高いという事も決まってしまったな

企画屋は今年中にコイツ切っておいた方がいいぜ?
手伝わせたら地雷キャラ仕込まれて巻き込まれかねんぞ?
815名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 14:23:14.73 ID:rx4yUhey0
バクかどうか検証しようにもめんど・・・・・
816名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 14:29:53.27 ID:WQ18pGeG0
>>812
ありがとう、試してみるよ
817名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 14:31:50.69 ID:MG9+kTNh0
マテブレが未完成だったのは
続編に期待しておくれっていうフラグなのかもしれんよ
818名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 14:36:45.23 ID:sJCmoAkX0
バルスカみたいに徐々にヒロインのルートが解放されていくのだとばかり思ってたらこの有様
819名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 14:37:03.64 ID:SHkMo+ar0
余計悪どいじゃないですかー
まぁ買ってしまうんだろうなw

しかし真剣にライターは変えて欲しいわ
820名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 14:38:17.05 ID:9VSD9cB90
>>817
メインキャラの個別すら中途半端に放り投げて続編もクソも無いと思うが
ゲームとして完成していて
週末の獣と絵奈だけ引っ張るなら続編期待しただろうけど
821名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 14:46:03.21 ID:MG9+kTNh0
>>820
まぁアンケートを通じて絵奈に支持が集まれば続編が出て
本編では収録されなかった絵奈とヤれるシーンがあるかもしれない
822名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 14:47:21.74 ID:BSUgcjuX0
バルドみたいな技の交換と成長ができる仕組みだったら周回もできたろうな…
823名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 14:51:11.17 ID:sJCmoAkX0
>>821
    お断りします
        お断りします
            お断りします
      ハ,,ハ ハ,,ハ ハ,,ハ ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )゚ω゚ )゚ω゚ )゚ω゚ )  お断りします
    /    \  \  \  \    お断りします
  ((⊂  )   ノ\つノ\つノ\つノ\つ))   お断りします
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      ヽ ヘ } ヘ }  ヘ } ヘ }
  ε≡Ξ ノノ `Jノ `J ノ `J ノ `J
824名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 14:54:47.98 ID:9VSD9cB90
レベル補正と取っ払って能力値の成長もHPやテンションくらいにして
レベルで段階的に技やスキル覚える仕組みだったら
戦闘のバランス取りやすかっただろうな
レベル補正あって能力値アップもするってのはバランス取るの難しいだろうに
825名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 14:56:18.55 ID:2y7twFoz0
でもさ続編だかFDだか追加シナリオで新ルートきてもさ現ヒロイン5人のルート作り直さない限り批難出るよな
新ルートでシナリオの都合上5人とエンゲージで本番までやっても個別√があれなんだし許せない人多いと思う
アフターストーリーきても別にキャラゲー望んでるわけじゃないんだしどうしようもないよね
826名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 15:00:34.35 ID:+YvaEoAn0
>>817
それが通用するのは、よく訓練されたユーザーだけだぞ
普通のユーザーなら逃げるだろ
827名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 15:01:39.09 ID:9VSD9cB90
>>825
真白とつぼみだけ
まるで完成してる部分だけ無理矢理入れたかのごとく
個別っぽい箇所あるのがまた苛つく
本当は個別作る予定だったんだろうと
828名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 15:03:16.52 ID:MG9+kTNh0
>>827
2キャラだけとか悲しすぐるw
でも個人的に両方好きなキャラだしまぁいいや
829名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 15:07:31.22 ID:XsWIJ8OU0
>>816

http://uproda.2ch-library.com/510300uBH/lib510300.png

もう見てないかもしれないが新パッチ当てた上で初めからプレイして
3章にて絵菜がいる場所を見つけたんで貼っておくから参考にしてね
あとwikiには新パッチ当てたあとは事前に話さないとダメ?って書いてあるけど
別に話す必要ないからね
830名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 15:13:27.73 ID:Y1SnRHfL0
>>765

先読み処理無効、画像キャッシュ無効 設定の項目にあった?
831名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 15:18:15.29 ID:2y7twFoz0
>>830
すべてのプログラム→GIGA→マテリアルブレイド→起動設定
or
インストフォルダのStartUpTool.exe直接起動してみな
832名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 15:26:26.92 ID:zvO5r1dUO
なんで起動設定知らないヤツちょくちょくいるんだよw
833名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 15:59:22.97 ID:v06AEdPd0
>>771
地獄で難易度変更とか地獄の意味ないじゃないですかー
834名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 16:11:43.72 ID:OUT5yWNT0
女王絵奈様の右隣のCGってどこで取れるん
835名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 16:17:04.99 ID:Ie/1E7CO0
水着イベントの見てない方の選択肢で萌先生のおっぱい
836名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 16:18:28.77 ID:XsWIJ8OU0
>>832
起動設定弄らなくてもこれまでの作品で滅多にフリーズしなかったから
訓練されたユーザーかオンラインマニュアルを一通り目を通した人じゃないと
存在自体気がつかないかもしれないね
今後、同様な質問があったら「取りあえずオンラインマニュアル読め」で良いんじゃないかな
837名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 16:31:02.47 ID:21YVuHVG0
3章の6日目だかに学園に浩一郎いないのに尖奉島のフィールドにもいなかった
学園にいないの確認して計画立ててたから二時間くらい無駄にしたわ
838名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 16:56:14.45 ID:0rsAEsw+0
これが成功してたらバルドチームも短期間で手抜き作品連発してたんだろうな…。
SKY並のボリュームが欲しいわけじゃなくて手ごろな「遊べるゲーム」を作ってほしいわ。
839名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 17:03:08.11 ID:W1TQhyGu0
続編はマテリアルクエスト
840名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 17:07:51.63 ID:YMHk0atl0
もっとゲーム部分に力入れるか、個別ルートを用意するか。
どちらか一方でもやってたら、ここまで低評価にはならなかっただろうな。
中の人にはいい薬になったと思うよ。
841名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 17:08:16.80 ID:rx4yUhey0
ジャスティスが先だろ!
842名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 17:09:14.09 ID:SQ1KgBF90
>>838
禿同
別に上下分割してハードで濃いストーリーやれとは言わんから、発売日に買って得した気分にさせてくれ、ってな
あと、値段考えろと
843名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 17:29:04.48 ID:XsWIJ8OU0
3章の学園に絵菜いないのに紅瑠島フィールドにもいなかった件と
学園に浩一郎いないのに尖奉島のフィールドにもいなかった件を
自分でも詳しく確認してみたら

・7日目(自由行動 1/8)→上記の現象が起きる
・8日目(自由行動 0/8)→学園にいるのにフィールドにも出現…ドッペルゲンガーか?www

もしかしたら他の章にも同じ現象が起きるかもしれないけど
これ以上は気が向かない限り本当にジュースを奢ってもらうとかしないと
検証する気もサポートに報告する気も起きないわ
844名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 17:35:26.70 ID:c20zUZHq0
ののたんのツイッターに
「面白かったです」と送っているユーザーは
かなり訓練されたユーザーだよな。
845名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 17:39:47.06 ID:npD0kxjU0
ツイッターでは面白いと言っていても
このスレにきて愚痴ってるんでね
846名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 17:43:43.78 ID:o7HM5fGQ0
みんな大人だから、本音と建前は使い分けるんよ
847名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 17:45:05.59 ID:E7n2tzU20
使い分けるところが違うけどな
848名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 17:46:24.80 ID:SHkMo+ar0
なんて意味のない使い分けw
勘違いさせたらどうするんだ
849名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 17:54:51.52 ID:ePesVrmR0
ツイッターは本音が言えなくてつまらんって人多いらしいな
850名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 17:58:26.66 ID:nuX0iY9B0
自分も辿られるからなー、八方美人に成りがち、外面気にしてるやつだとリアルと変わらん・・・
851名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 17:58:55.04 ID:M74fWuSN0
広報のツイッターならそれだけに使って欲しいんだがエロゲメーカーのツイッターってこういうのって普通なの?>ののたんの全レス
852名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 18:07:27.52 ID:XsWIJ8OU0
今、本サイトにあるののたんのツイッター欄見たら思わず吹き出してもうたがな
誰が書いたんだろうね…「あばばばばっ〜」ってw
853名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 18:08:24.22 ID:6O7nKbBv0
支持者に返事をするのも広報の仕事ってことだろ
854名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 18:10:53.22 ID:XjCb5zM+0
ニコ動に戯画のエロゲ本編垂れ流してる奴いるけど、そういうのも通報したら対応してくれるのかね?
855名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 18:17:16.35 ID:/1eebgEb0
幽霊女の子クエスト一個飛ばしたら
つぼえもんの最終装備が取れなかったでござる
フィールドクエストの情報がわからぬ
856名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 18:20:04.43 ID:XsWIJ8OU0
>>854
実際の戯画の対応はどうだかしらんが普通は非公認なら即削除するように
ニコ動側に申請すると思うよ
857名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 18:25:42.90 ID:/1eebgEb0
まあ普通に営業妨害だしな
858名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 18:31:09.54 ID:zvO5r1dUO
つってもエロゲ実況なんてニッチ過ぎて誰も見なそうw
バルスカのコンボ動画ですら伸びないのに
859名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 18:33:25.63 ID:4mwNZrn40
>>854
どうだろうな
本編はさすがにアウトだから対処してくれるとは思うが

どこのメーカーかは忘れたが、本編はダメだけどアクションとか内容に関して問題ない部分ならOKって回答したひとがいたな
860名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 18:37:48.83 ID:1/k6FWrcO
アクションは動画見てやりたくなる人いるかもしれんし、見たから満足して買うのやめた層も少ないだろうから黙認なんじゃないかな
ADV本編なんか読んだら終わりだし普通は完全アウトだが、戯画は割と放置してるな
861名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 18:39:30.79 ID:3t08zxPhO
PCの環境かもしれないが、パッチ当ててからフリーズが増えたな…。
戦闘のたびにセーブしないといけない位には。
862名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 18:39:59.11 ID:6O7nKbBv0
大抵のメーカーは
「大っぴらにやってないなら何も知らない」
だからなぁ


んな事言ったら2chでネタバレするのだってグレーな行為な訳だし
863名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 18:41:45.45 ID:SQ1KgBF90
何かの同人サークルが「一々○○はOKですか、と聞くな。黙認しても良いと思ってる事でも明示的な返答求められれば禁止だと言わないといけなくなる」
ってなコメント出してたな
864名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 18:46:26.78 ID:4mwNZrn40
>>862
そして揉め事起こしたのがみやび氏と

>>863
どっかで見た気がする
865名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 18:49:02.36 ID:TMecEm6d0
>>857
シナリオばれたら売れなくなっちゃうもんな、色んな意味で
866名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 18:50:29.28 ID:6O7nKbBv0
今まで不干渉というか、最低限の干渉で済ましていたところを
感情だか金だかは知らんが、騒いでたからなぁ

エロゲ業界だって言及されたら困るようなネタを対象年齢の高さから目溢ししてもらってた身だろうに
867名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 18:59:22.95 ID:zvO5r1dUO
ボイス最後まで聞かずガンガン読み進める俺なんかは
人のペースで読むくらいなら買うわ
868名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 19:03:23.99 ID:Sn4seOxk0
最初AUTOで全読みだった配信者が3章あたりから
ガシガシ飛ばし始めていてワロタ
869名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 19:03:38.48 ID:6O7nKbBv0
とりあえずメッセージスピードを最大よりちょっと遅いぐらいにするのは誰でもやるよな!

瞬間表示だとそれはそれで味気ないから最大にしないだけだが
870名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 19:12:02.66 ID:SQ1KgBF90
みやび氏って何だと思ってぐぐってみたが、言ってる事は正論じゃね?
事なかれ主義で黙らない姿勢は好きだけどな

>>869
あ、俺最大だ
ちょっとだけ遅くしてみるわ
871名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 19:13:58.90 ID:6O7nKbBv0
>>870
少なくとも、この業界に居るにしては考えが若すぎるなとね
まるでエロゲの主人公のようだ
872名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 19:15:20.82 ID:4mwNZrn40
>>869
俺は最大表示だな
何回か音声聞いて脳内で再生できるようになったらパッパとメッセージは飛ばす


つぼみんの攻撃になんかデジャブ感じると思ったらバルドのマインスイーパーだった
873名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 19:18:56.39 ID:/1eebgEb0
アクション部分のスーパープレイ見て
「凄い俺もやりたい!」ってなるのは販促にもなるだろうけど
テキスト全あげ動画を見て満足するって輩は、本屋で延々立ち読みしてる迷惑野郎と変わらんな
ジルベルトさんに例のクンロクをかましてもらおう
データを食いつぶすうんたらって
874名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 19:21:00.41 ID:rx4yUhey0
このゲームのプレイ動画を公開してるやつらは地雷を踏まないように注意喚起してやってるんだろ
875名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 19:21:42.62 ID:SQ1KgBF90
>>871
どっかのジュース奢って調子の良い事言うだけの主人公よりも、こんな闘争心溢れる主人公の方が見てて小気味良いじゃ無いか
どういう結果になるかは分からんが応援したいな。ただ、Dとしては無能とか言われてたから、下手したら自分の意見を通す前に業界から干されるだろうけど
876名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 19:28:33.09 ID:M74fWuSN0
当然の権利を行使した人にエロゲなんだから騒ぐな黙ってろってのは、無い
877名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 19:28:33.58 ID:yxypNv2I0
エイプリルフールネタのキャラ配信してくれないかなー

>>873
このゲーム、アクション部分ですら見せてもそれ以上のことできないからな…
何を配信しても売り上げに繋がらないよなぁ
878名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 19:29:49.78 ID:6O7nKbBv0
>>875
とりあえずエロゲから版権ネタや風景写真の流用が無くなってもいいのならどうぞ

俺は嫌だからそういうのは見過ごしてる   いや、何も知らないけどね?
879名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 19:31:38.51 ID:5cTGmMq20
地雷だから割ったりプレイ動画公開しても問題ない
わけねーだろ
880名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 19:36:45.84 ID:SQ1KgBF90
>>878
版権ネタと風景写真の流用が唐突に出てくるのか分からんけど、公衆送信権の侵害とは問題が違うと思うぞ

個人的には両方、違法な範囲でやってる物は無くなっても構わん
881名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 19:39:31.21 ID:ItXEVxf3O
俺パロ大嫌いだから通報してパロ殲滅してくるわwwwwwwww
アホか
業界っていうからなんの事情かと思った
882名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 19:41:50.24 ID:6O7nKbBv0
そうか、ならいいんだがな
大きな所が動かない理由は費用効果だけじゃないとだけは言っておくよ

それこそエロゲじゃないが、法律だけで薄氷が支えられてる訳じゃあないんだ
883名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 19:42:51.91 ID:4mwNZrn40
これはキリッをつけるべきだな
884名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 19:44:37.67 ID:k0ZsDfkJ0
>>877
いいのか?ゆきのさん実装されると、全部即死技だぞ?
レベル860000だぞ?
885名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 19:45:20.03 ID:Z44NamER0
しかしバルドチームの幼馴染キャラは相変わらずロクな目に遭わないな
今回は自称だが
886名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 19:48:40.33 ID:k0ZsDfkJ0
>>885
バルフォ 無言で主人公の前に立ち塞がれ殺される→主人公「ふぅ、強敵だったな」
バルスカ 知らないうちに主人公に殺される

緑ェ・・・
887名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 19:50:36.38 ID:1/k6FWrcO
もう大罰にマテブレキャラ自操作できる追加するパッチでも出しておけば。たぶん売れると思うよ
888名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 19:51:53.21 ID:SQ1KgBF90
>>886
バルスカだとバッドエンドが二つ+一人だけ陵辱シーン付きで色々贔屓されてたじゃないか
889名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 19:55:33.07 ID:ayKeiRt8O
890名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 19:56:50.62 ID:ayKeiRt8O
>>888
何言ってんだ?バッドエンドは3つだろ?

アレをノーマルエンドとは認めん
891名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 19:58:28.83 ID:zvO5r1dUO
ニラの凌辱はいかにもバッドって感じでアッサリ過ぎて抜けなかった
やるならもっとねっちり心理描写してくれよ
大仏は真ちゃんの身体レイプされるの期待したのに無いし
マテブレに至っては凌辱どころじゃなくこのありさま
892名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 20:03:14.51 ID:SQ1KgBF90
なの缶、物理的に結ばれるエンドで二つじゃないか、と思って確認したらジル部下に林間されて死ぬ、があった
…見ろ、メインヒロインの筈の空なんて数えようによっちゃエンディングは一つなのに、なのはは何と4つもあるぞ!
これはなのはが恵まれている証に他ならない。やっぱりなのはは愛されてる
893名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 20:11:20.28 ID:ekfd6YXB0
どっちかというとノイのリンカーンの方がいい感じだったな
それでも今思うに、あるだけましだったよ…
894名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 20:13:36.46 ID:hcPuFAkf0
自分はなのは好きだが、あの扱いは…w
主人公にいつも大事にされてはいるが、本人ルートでもなんか恋愛感情っぽくないんだよな

マテブだと、主人公→ヒロインのアプローチが全く無いよね……
895名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 20:15:26.45 ID:AMf0CM460
え?
ニラ缶はグッドエンドじゃないのw
896名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 20:18:06.37 ID:u96MCuP00
餅さんとか抱きつき魔とかおからドリルより
生枝ちゃんの方がキャラ立ってたのは気のせいだろうか?
主人公に対してツンもデレもある貴重なキャラだぜw
897名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 20:23:18.19 ID:XsWIJ8OU0
6周目終わってやる事無くなってきた…
http://uproda.2ch-library.com/510359VtW/lib510359.png

あと幼馴染キャラはマテブレでシナリオ云々・結果云々・その他云々は置いておくとして
全ヒロインの個別エンディングに関わっているし殺された訳では無いからまだマシだったと
思うことにしようよ
898名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 20:23:37.85 ID:VVzFJjq90
>>891
他のキャラはエロ2回ぐらいはあるけど真ちゃんだけはなぜか1回しかないのはなんでなんだぜ?
マテブレは全員本番は1回だけだっけ?
899名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 20:28:00.46 ID:zvO5r1dUO
>>896
男嫌いの生枝ちゃんをエンゲージで強制発情させたかった
900名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 20:29:22.40 ID:Q81n1t4C0
6週目とかドMすぎ
とかいってなんだかんだで俺も4週目途中で放っておいてるけど
たまにやりたくなるけど周回重ねると探索する意味無くなってくるんだよな
なんかクリア後のモードでも追加されりゃ別なんだろうけど
901名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 20:30:20.94 ID:hcPuFAkf0
>>899
エンゲージで発情した生枝先輩が、根性で遙歩を突っぱねて逃走
でも結局力尽きてアイセマーに捕まる
遙歩に化けたアイセマーが発情効果もコピー。ビーム棒を突っ込まれる

……ところまで妄想した
902名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 20:33:43.16 ID:AMf0CM460
>>897
まだやる事はあるのかよw
903名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 20:36:33.53 ID:u96MCuP00
しかし生枝ちゃんを含むカイザー軍団には一枚もCGが無いのであった
普通は集合CG一枚くらいはあるんだけどねw
これもまた未完成要素だろうw
まぁノーマルエンドは実質3Pエンド的なものと考えようww
904名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 20:39:59.83 ID:HCa51OYv0
文末に単芝生やす病気患われてるのか
905名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 20:40:46.87 ID:rx4yUhey0
6週もやりとげたお前の根気強さに俺は驚愕だよ
906名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 20:41:11.09 ID:zvO5r1dUO
六周とかマジキチ
三周途中でやめたわ
二周目で好感度全員MAXにしたから次は全員エンゲージボードMAX目指そうと思ったけど
張り合い無さ過ぎて力尽きた
907名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 20:43:48.68 ID:398Y5M+t0
一方俺は絵奈ちゃんが倒せずレベル上げするために最初からやり直してます
908名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 20:44:34.38 ID:x6xzH5wM0
>>902
周回ボーナスのエンゲージボード全埋めとかやろうと思うと6週以上かかるぞ
しかし周回すればするほど主人公が弱くなっていくという…
909名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 20:47:32.38 ID:XsWIJ8OU0
皆レスありがd
次は1周目で好感度・リビドー全員MAX出来るか検証してみる
910名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 20:48:04.16 ID:zvO5r1dUO
>>908
そんなにかかるか?
アプデでコスト下がったから三、四周くらいでいけそうな気がするが
やらんけど
911名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 20:59:43.95 ID:LHAkhr3l0
ニコニコにプレイ動画少ないな
もしかしてこれギガマイン?
912名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 21:04:24.19 ID:ePesVrmR0
>>907
難易度下げて何度も挑戦した方が早いと思うけど
913名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 21:08:45.18 ID:x6xzH5wM0
>>910
パラメータの拡張はそんくらいで埋まると思うけどスキルの方は結構掛かるのよ
俺は5週目なんだけどさすがに苦行になってきてるがな
914名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 21:09:57.22 ID:u96MCuP00
>>907
絵奈ちゃん弱いじゃないか
ノーマルだったら即やられる印象しか無い
クロスしてカウンターみたいなの使ったら後ろ回って強攻撃連続で当てれば
カウンター取れてダメージも取れるし
即死技発動させたらこっちもアクト使ってカウンター
これだけで勝つる
915名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 21:12:50.09 ID:+qfjYiGi0
狙って集めないと赤鉱石が不足しがちで困る いつも青だけ100個分くらい余計に溜まる
敵NPの種類で何色落とすか決まってるとか見た気もするけどコイツ狙え的なまとめなんてないよね
916名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 21:13:47.64 ID:Q81n1t4C0
>>907
即死技はガードブレイクすりゃ来ないしそれ以外はガードか隙でかめの技にカウンターすりゃ大丈夫
最初は即死でなんじゃこらって思ったけど慣れれば負ける要素すらないぞ
そこらの雑魚のが余程強い
917名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 21:15:20.17 ID:ekfd6YXB0
生枝のおねいさんの弱さは、歴代をみてもちょっと見当たらないレベルだな
追いかけるとひたすら逃げて攻撃も碌にしない
下手すりゃニランナーに勝てないんじゃないか
918名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 21:15:31.53 ID:Q81n1t4C0
>>915
1段階目の亀かコウモリ優先で倒せばいいよ
白は黒いサイがいっぱい落とす
紫は紫の蜘蛛とかあのへんかな
赤は光でキャリングボストン積みとかやればすぐ貯まる
919名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 21:19:10.77 ID:398Y5M+t0
>>912
>>914
>>916
うまくカウンターが取れないけどやりながら慣れるんだろうな
ありがとう 難易度下げるのも悔しいし粘ってみるわ
920名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 21:20:32.85 ID:A8oNVLQ+0
セーブするとセーブした場所が赤くなる事があって
そこのセーブは上書きセーブも削除も出来なくなってしまうんだけど、
これってなんなんだろ
こういう箇所が今後もどんどん増えたら新規セーブ出来る場所が無くなってしまうと思うのだけど
921名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 21:22:41.62 ID:+qfjYiGi0
>>918
d
そうかアタッカー交代しないとスキルの鉱石ブーストかからないのか
パラメータ上昇率アップは全員分掛かるっぽいのになんと不便な
922名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 21:22:46.63 ID:T04F/gAy0
>>920
それロックかけてるだけだろ
たしかCボタンでオンオフ切り替えできたはず
923名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 21:22:54.23 ID:Q81n1t4C0
>>920
Cキーで解除だったはず
まあロックだな
多分ゲーム中にCで加速させようと思った時に
サイドメニューからロックとかかけちゃってるんだと思うけど
924名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 21:27:39.69 ID:A8oNVLQ+0
>>922-923
ありがとう。そのやり方で解決出来ました。
925名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 21:37:46.64 ID:XsWIJ8OU0
>>919
あと一つ小技では無いけど念のためアクセサリとか使って回避MAX付近にした状態で
66(→→)or44(←←)の回避をすると即死ですらスルーできるから
これで時間がかかるかもしれないけど低レベでもあーちゃんでHARDをクリアできるよと実践経験より
926名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 21:39:41.26 ID:/1eebgEb0
デッドリーマスク、草刈正雄EX、武将眼帯、NPバサミの複数装備ができないように変更しなきゃ

探索終われば草刈は産廃だが
927名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 21:40:16.97 ID:u96MCuP00
もう消されちゃったけど低レベルエーリカが回避MAXでゲージ溜めまくって
ラスボスを特殊乱舞で消し飛ばしてたのはすごかったな
928名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 21:41:30.70 ID:398Y5M+t0
倒せたあああ
カウンター取れるようになったら楽でした
アドバイスくださった方々有難うございます
929名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 21:45:50.39 ID:As2HYxSf0
画面外にぶっ飛ぶバグと敵痙攣バグは今度のパッチで直るかな
930名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 22:02:10.77 ID:BOmXVMFF0
質問なんだが、このゲームアユムがアタッカー・もしくはパートーナー固定?
クリアするとクリアボーナスとかでその制限外れたりする?
931名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 22:06:42.62 ID:u96MCuP00
>>930
結構前から戦闘でのパートナー交代不可と並んで
なぜできないと言われてる事の一つだよ
三章の叶と光の会話的に完成していればあったはず
932名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 22:09:07.42 ID:nlQkflXb0
何度クリアしようが、もれなくあゆむが付いてくる!('A`)

エンゲージの設定があるから仕方ないが、間接レズってでもヒロイン同士で組めるようにしてくれ
…ホモはだめだ!
933名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 22:09:20.08 ID:BOmXVMFF0
>>931
ありがとう。
先輩、涙で画面が見えません・・・。
934名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 22:09:41.60 ID:MlcuzD5H0
>>930
ずっと固定
935名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 22:10:56.91 ID:GFMAwfAt0
>>930
1:アタッカーは仲間になってれば誰でも選択可能
2:アタッカーをヒロインにするとパートナーは主人公固定。
3:ヒロインがアタッカーでも主人公が援護する度にリビドー上昇
4:留守番組には経験値はいらない
5:ごく一部イベントのみ主人公一人で戦闘
6:周回ボーナスは周回の意欲を根こそぎ奪うほどスカスカ
936名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 22:11:17.03 ID:YYaCzf8J0
構築!展開!とかいう掛け声2種類くらいあったよね
出番が少なくて覚えてない
937名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 22:16:01.13 ID:nlQkflXb0
強制進化の分解構築融合のアレ?
938名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 22:16:11.73 ID:uFAinM/r0
構築(コンストラクション)展開(プログレス)発動(アクティビティ)がマテリアルアクトかな
分解(?)融合(マージ)とかなんとかが強制進化だったか
939名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 22:18:21.83 ID:YYaCzf8J0
>>937-938
おお、そうそうそれw
敵が強制進化するときは、〜、分解(ディストラクション)、融合(マージ)だっけか
940名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 22:19:25.70 ID:nlQkflXb0
分解(ディコンポジション)構築(コンストラクション)融合(マージ)だった気がする
941名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 22:29:56.70 ID:ekfd6YXB0
融合(マージ)…反転(フリップフロップ)…
942名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 22:31:53.80 ID:x9uoGLfz0
過去の栄光は忘れてください
943名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 22:39:54.63 ID:hcPuFAkf0
>>938
その掛け声は格好良いと思っている
944名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 22:48:47.06 ID:1KXVAaCK0
積みゲーにしたくないから頑張ってるけどつまらなくてホントに辛い
キャラ揃ってニヤニヤな展開来るかと思ったら生徒会長(笑)
2000円だったら仕方ないかで許すレベルのひどいシナリオが来るとは思わなかった。
945名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 22:55:53.34 ID:nlQkflXb0
ヴォルフラムさんの貴重な融合シーン
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2829875.jpg
946名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 23:02:00.47 ID:4mwNZrn40
>>945
貴重な産卵シーンみたいに書くなw
947名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 23:04:49.31 ID:6OZtJU8V0
生徒会長()の貴重な強制進化シーンも頼むw
948名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 23:15:29.72 ID:YFpQ6i0C0
輝く涙をあーつーめてー
949名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 23:26:03.20 ID:fSeaMJNq0
やっとクリアした。
二週目はもう無理だ。リビドーやらレベル上げやらで雑魚とバトルする気力はもう尽きた。
レベル引き継いで雑魚戦闘全部スキップぐらいじゃないとこの気力を乗り越えることはできないだろうな。
ましろのEDぐらいは見たかったけど残念。
950名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 23:33:52.91 ID:lClg9iR40
>>842
しかも能力値がバルドスカイのESみたいに5段階とかじゃないしね
最終的にDS並の技数は欲しかったよなorz

>>851
戯画公式ツイッターは一応別にあるし広報の枠を超えて頑張ってるだけだと思われ
951名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 23:34:15.88 ID:gPbasUZ/0
11章で力つきて数日起動してない
エーリカと真白は高感度MAXだったはずだけど辛い
952名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 23:43:52.45 ID:zvO5r1dUO
頑張ってると言っても広報も戦犯のひとりだからな
一番の戦犯は藤原の影に隠れてる戯画のマテブレ企画して音頭とった奴だが
953名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 23:47:33.57 ID:lClg9iR40
>>897
すげえ、ハハッ
体験版やりこんでたけど本編は1周で投げたわ

引継ぎの仕様が全部引き継ぐ形で同じイベントシーンまた見たければ
セーブ残しておけor最初から新しいセーブでやれな仕様の方が良かった・・・
954名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 23:48:52.22 ID:lClg9iR40
>>952
広報以前にディレクターだからまごうことなき戦犯なわけだがw
955名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 23:56:39.47 ID:9VSD9cB90
だな
糞ライター藤原より罪重い
956名無しさん@ピンキー:2012/04/04(水) 23:57:54.22 ID:3k3nXtIi0
発売前は結構期待していただけに未完成品なのが腹立たしい。
しかもどうしようもないクソじゃなくて、面白くなりそうな片鱗が
一応見えるのがますます悲しくなってくる。
957名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 00:04:31.27 ID:XVtExMfs0
今回ボスが弱すぎるのもなぁ
ヴォルフラム()
会長()
アイセマー()

ハード選んでても余裕で倒せるってどうよ
フォースの時の1周目バチェラみたいなのが全然ないよな
958名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 00:05:12.77 ID:6oweOLie0
よ、ようやく1週目終わったぜヒャッハー

割と後半それなりにまとまってきたからあやうく良作かと思ってしまうところだったけど
よく考えたらあかときっのときとまるで同じ展開で吹いた
音楽はかなり質高いと思うんだ!うん、音楽は・・
959名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 00:08:28.21 ID:fXPQWPnI0
なんつーかエイプリルフールの悪ふざけで一気に冷めたんだよ
960名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 00:08:40.74 ID:awDc+tqE0
弱いというよりレベル差補正のせいでバランス取れてないだけでしょ
961名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 00:08:50.72 ID:6oweOLie0
>>957
ヴォルフラムさん最初戦ったときは慣れて無くてカウンター→ウエスタンラリアット→即死で苦労したぜ
それよりラスボス弱すぎだろ
962名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 00:14:54.33 ID:mnGkCxeS0
ボスが弱いのは単体戦が弱すぎて複数戦が辛いてか運ゲー仕様なせいというのが大きいと思う
963名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 00:17:51.11 ID:yhc0dkL40
かといってDSみたいに体力多め、体力減ると根性補正で防御力がどんどん高くなります
敵の火力は結構高めだよ!みたいなバランスだったし、戯画に戦闘バランス求めるのは酷な気がしてきた

ノーマルを今の難易度でハードがDSばりにHP増加・根性補正追加だったら…極端すぎるな
964名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 00:21:18.67 ID:6TVnsImg0
 止めを差した後に、こちらを見ながら笑顔で爆発を起こす主人公に寒気を覚えて、
パートナーの方にしてたら強制戦闘でえらい目にあった。
 ダメージが1桁連発、おかげで無駄にカウンターうまくなったけど、経験値の方もう少し何とかならないものだろか
965名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 00:23:37.62 ID:XprTpHrp0
そいやノーマルでやってると
体力が減ったら敵の攻撃頻度下がらない?
下がったように感じて舐めプされてるみたいだったわwwww
966名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 00:31:42.22 ID:KA5sXs2o0
マテブレがあまりにもクソゲーだったがために
一度戯画に殴り込みに行こうと思ったんだけどまぁ
真白の麦藁帽子姿エンドCGでまぁ多少許せた
967名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 00:36:42.88 ID:27fSX1hv0
ガードしている時としていないときのダメージの差が有りすぎるのがなぁ
上手く調整してくれれば複数戦でも運ゲーにならなくて済むと思うが
あと、フィールド移動時に回復アイテムが使えれば嬉しかった
968名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 00:38:01.81 ID:z3kDvl9t0
なんか絵がロリ化してからほんと気持ち悪くなったなぁ。マヨチキのころからだっけ?これ悪性変異だ
969名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 00:39:54.57 ID:yhc0dkL40
>>967
ガードってそういうもんだろ
今回は削りダメージほとんどないから楽な方だと思うけどな
970名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 00:42:12.53 ID:73EqmuHk0
そういや低レベルキャラで奥まで潜ったとき回復アイテム欲しくなったわ
頑張って強敵倒していっても罠で詰んだ
971名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 00:42:28.20 ID:oaqZXhhj0
>>967
一応エリア移動繰り返せばスタミナと引き換えに徐々に回復するけど、
それよりスタミナ5消費して治癒力の5倍HP回復するメニューコマンドとか、そういうの付けて欲しかった。
972名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 00:46:28.01 ID:SxsAYrZB0
他ゲーで「ジュースでも奢るから」って台詞見た途端
マテブレがフラッシュバックして集中出来ないんだが
973名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 00:47:24.12 ID:/l9Fp7oF0
>>970
罠うざいよな
戻るためには罠踏まなきゃならないけど踏んだら確実に死ぬって状況になったりしてムカつく
しかも罠回避のアイテムがコスト2もかかるし
974名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 00:48:11.09 ID:WQVTuyBQ0
>>967
ガードはそんなもんだよ
殆どエロゲーしかやらない奴には酷かもしれんけど
975名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 00:48:28.76 ID:SxsAYrZB0
戻る必要なんて無いのさ
先に他の所まわって、最後に罠に突っ込んでアイテム回収したら探索終了
976名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 00:49:21.43 ID:QvmafUHe0
まぁ実際は「ジュースのお礼に比べれば大した事ではありませんわよ」でエーリカ助太刀くらいまでで止めとけば
洒落た展開で良かったんだけどなw
977名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 00:54:21.11 ID:8AxrW1Mj0
>>973
しかも入手タイミングおせえしなwwwwww
罠無効は入手から常時でいいくらい
978名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 00:56:04.54 ID:mnGkCxeS0
俺は一周目ジュースしか育ててなかったからHP馬鹿高で罠踏みつつでも片道ならどこでもセーフだったけど
HP低いキャラだとそれすら耐えられないからな
戦闘がノーダメージか一発食らって死ぬまでリンチという状況が多いからHPを確保する必要性がそれぐらいしかないし
枠2使うほど罠のポイントあるわけじゃないし
基本的に何度も往復させるつもりだったんだよな
979名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 01:04:03.13 ID:IkMHHdx80
アクションはアクション苦手な人もとっつきやすい設計なので
あとはさらに掘り下げてアクション得意な人も満足できるような
奥深いものにしていけば良いのだろうけど
シナリオはすでに色々と苦しいので一度更地にして組み直す必要があるな
980名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 01:06:11.55 ID:TvmZgQTd0
カウンターゲーでも構わないがオートガードは要らなかったな
代わりに任意ガードが欲しい
後はカウンターのダメ補正とレベル補正が強すぎなのよな
テンションブロック+2の恩恵がでかいので、補正緩めた方がいいと思うの

>>970
スレ立て頼むわ
981名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 01:09:36.60 ID:27fSX1hv0
>>969>>974
俺が言ってんのはガード時のダメージがほぼ1のくせに
ガードしてないときのダメージが、カウンター受けてない時でも下手したら100以上行くことなんだけど
マテリアルブレイブみたいなゲームをやった経験はほとんどないんだけど、似たような戦闘システムのゲームはこんなもんなの?
982名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 01:10:09.39 ID:73EqmuHk0
スマン今立てられないんだわ
>985頼む


青い空、碧い海、そして連なる島々を舞台に、
笑いあり、涙あり、バトルありの学園生活が今、始まる。

進化ヲ目撃セヨ。

『マテリアルブレイブ -MATERIAL BRAVE- 』

2012年3月23日発売

■公式
 戯画
 http://www.web-giga.com/
 マテリアルブレイブ
 http://products.web-giga.com/materialbrave/

■攻略wiki
 http://www58.atwiki.jp/mabr/

■制作スタッフ
 制作:戯画/TEAM BALDRHEAD
 原画:菊池政治、ポコ、平つくね
 シナリオ:藤原休樹 with 企画屋

■前スレ
マテリアルブレイブ Part12
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1333275419/

※次スレ立ては>>970頃、重複しないよう宣言してからお願いします。
983名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 01:12:17.50 ID:PFBU1Emr0
>>978
ジュースじゃどのキャラを指してるのか分からんぞ
984名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 01:13:11.20 ID:yhc0dkL40
>>981
だからそういう意味で、ガードってそんなもんだろってレスしたんだけど
ガードシステムっていうか削り量とダメに関してはアクションゲーよりも格ゲーに近い
985名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 01:14:14.03 ID:mnGkCxeS0
>>983
ジュースプレゼント率ダントツNo1、ジュースの王アユムさんのことです。
986985:2012/04/05(木) 01:14:45.78 ID:mnGkCxeS0
いてくる
987名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 01:19:47.26 ID:mnGkCxeS0
次スレ
マテリアルブレイブ Part13
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1333556133/
988名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 01:20:30.90 ID:SxsAYrZB0
>>987
乙ジュース
989名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 01:27:36.95 ID:IkMHHdx80
>>987
乙ジュース
990名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 01:30:53.02 ID:XprTpHrp0
>>987
乙ウーロン
991名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 01:40:54.18 ID:73EqmuHk0
>>987
すまんな乙ジュース
992名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 01:44:03.75 ID:TvmZgQTd0
>>987
コーヒーでいいか
993名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 01:45:39.97 ID:nfGpWiyk0
>>987
乙コーヒー
994名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 03:52:33.67 ID:okCbhemD0
>>987
乙キリンの泡
995名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 04:00:04.76 ID:okCbhemD0
ラスボスが超漢クラスだった

俺がやったチームバルドゲーラスボスランクつけると
19>●>神憑依体>真神(真大河で相対的に憑依体以下)>ロベリア&ルビナス>マテブレボス>>越えられない壁>>超漢
996名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 04:12:24.40 ID:NgrhEBl50
997名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 04:48:15.53 ID:4nd6uHYC0
調整が格ゲーに近いだけで格ゲーでは全くないのが戦闘の問題だね
998名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 05:03:22.21 ID:3Er483SU0
>>996
開幕取りにまとめてマテリアルアクト当てれればなんとかなりそうな気がする
安定してクリアは無理ゲーだな
999名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 05:11:21.47 ID:3EgElbLr0
>>996
とりあえずその構成と数相手に叶は自殺行為
1000名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 05:42:10.85 ID:mnGkCxeS0
1000ならマテリアルシリーズは3部作決定
10011001
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