■初回限定版特典
・マテリアルブレイブ設定資料集〜Material Memorize〜
・マテリアルブレイブ特典装備CD「バルドスカイ制服」
・戯画オープニングサウンドトラック2009〜2012 (『BALDRSKY Dive1』〜『マテリアルブレイブ』 主題歌CD)
・Lyceeプロモーションカード 「王城叶」
・ドレスステッカー
■予約キャンペーン特典
・マテリアルブレイブ追加特典装備CD「さかあがりハリケーン制服」&マテリアルディスク
■「ホチキス」予約キャンペーン特典
・マテリアルブレイブ特典装備CD「ホチキス制服」
■店舗別予約特典
オフィシャル(萌プラス)通販:描き下ろしB2タペストリー+オリジナル特典装備(レイン軍服)&ボイスドラマCD
ソフマップ:描き下ろしベッドシーツ+描き下ろし特典+オリジナル特典装備&ボイスドラマCD
げっちゅ屋:描き下ろしテレカ+オリジナル特典装備(真剣でチキンな執事服)&ボイスドラマCD
グッドウィル:描き下ろしB2タペストリー+オリジナル特典装備CD
とらのあな:描き下ろしB2タペストリー+オリジナル特典装備CD
768 :名無しさん@ピンキー:2012/02/18(土) 22:28:18.89 ID:ydo2e2820
特典能力まとめてみた
ホチキスご予約ありがとうDISC「ホチキス」制服 〜治癒力UP
初回特典「バルドスカイ」制服 〜体力UP
予約特典「さかあがりハリケーン」制服、「バルドスカイ」真のリボン 〜楽観力UP
萌プラス「バルドスカイ」レイン軍服 〜体力・腕力UP
ソフマップオリジナル「初音ミク?風衣装」 〜治癒力・楽観力UP
げっちゅ屋オリジナル「真剣でチキンな執事服」 体力・鉱力〜UP
グットウィルオリジナル 体力・回避力〜UP
とらのあなオリジナル 〜腕力・楽観力UP
TG5月号特典「バルドスカイ」空の鈴リボン 〜治癒力・回避力UP
._, -ーー- .._
/_,.. 、 ,、:::\
/ヽ´ :\ ヾ,xク::ヽ
./ / 、、 :\<イヾ,';::::',
.,' :;' | :',\ ._';} ヾ>;',_,
.,'j ;' |', ', .} ,>'''ヾ;::} }:ヾ===-‐'
./.| { :|.ヾ', .:} _|: .:|::::|
.| | :| / ヾ、 '´ | i |::::|
.|::ト、::{ _ ''゙゙.j;'| .::|::::ト、
.|:;' .ト、:\'´ ,,丶 , -、/ .| :::|::::|
.j' | :ヽ;}:ヾ._ .ヽ、ノ/';:::::'; :|
,、 j ::|:::::j:::::`::::Tニ´'´ .ヾ;;; -‐.、
>>1乙だよ
.ヾ,,‐ ,_ ',ヽ、 .,' .::j:;;;/::::;;;/|| .| ,/ riヘ
._,,-三 `゙ ',.、 ,':::/´ `フ', -<ィノ // .{.{(',',
`''' ー-ミ )} .,'::/j /'/Yヘ`-'/ .:{ .ヾ;ホ}
| ` ´ | ./:/'´ ノグ/ ||',',ヾ´', ', '゙`|
| .| .// /////.||.}',', .', ', ヽ |
| .| // / .{// i ||.|/} | .', ', .',
| .|ソ .| ,'.,' | |`゙´ .| ', /', .',
| ', .j.) ,'/ j j | .', |:::', .',
| / .ノ,'.{ ´ .,' ./ .| }__,ィ゙:::::', .',
| ./,'''´:| .i .'ー''´|;'::::::::| .',
,ヘ,,-‐7 /:::::::| ', .|::::::::::| ト、
./ .::/ ./:::::::::j i ';:::::::::', ';:',
./ :::/ ./:/ .:::::;' .', .ヽ::::::::', ';:ヽ
マテブレ終了だし戦姫気合入れるかと思ったら内政ないみたいだな
向こうもシナリオとシステム乙ってそうな気がしてきた
>>1乙
バルスカ買うか英雄買うか非常に迷う・・・
ぐおー
砥石どこじゃーい!!
>>1乙
叶、光、つぼみいらんから祥子、生枝、志織を攻略させろです
>>1乙。マップの画像助かるけど、転送石があった場所も欲しかったな
>>1乙真白に撫でてもらいなさい
砥石は宝箱だっけ
>>10 ど真ん中らへんだよ
今んとこあれだけ期限来て失敗しちゃったわ
花束も無理っぺー
叶のうがーはかわいい
>>1ジュースを奢ってやろう
きっとあれだろ、これは布石で最終作が綺麗に見えるための仕様だろ
そうとしか思えん
>>1乙ジュース
両方スルーして抜きゲ買ってフリゲ2011でエウまで時間潰すのが一番いいよ
>>10 攻略wikiのフィールド探索に載ってる
作った人感謝
>>10 祥神島の右斜上方向にある
ちなみにそのクエストは7章まで達成出来なかったら失敗になるorz
この仕様だと周回要素どうしようが面倒なのは変わらない
セーブ取っておいて各ED見るとかCGコンプするってのが出来ないからな
そういえばクエストの期限も教えてほしかったよな
改善すべきデカイ点が多すぎて細かい所を忘れてまうw
>>1乙
追加パッチでチャレンジモードとバルドキャラ出してくれるなら2週目も戦える
25 :
名無しさん@ピンキー:2012/03/27(火) 20:22:49.20 ID:KcbzDdLc0
お前らの最高HIT数っていくつぐらい?
30もいってない
補正かかるから2回に分けたほうが早いかなーとか考えてた
攻略wiki見たらアイテムの場所は完璧じゃん
エーリカ使ってたら100ヒットぐらい普通にいくわ
HIT数は1ダメージ上等なら幾らでも伸びるし
最大ダメージなら1の島の密集地帯にマテブレぶっぱすれば1万でも2万でも出るから余り意味が
複数まとめてコンボからマテリアルアクトで220〜230位だったような気がする
ましろでも100HITは余裕でいくな
結局分岐点まで進んで全員のエロシーン見たら満足してしまった。
MAPも全部100%にしたし、クエストも全部やったから周回しなくても満足。
2周目クリアしたがんばった
オンゲのレベル上げのつもりで無心でやってれば周回は可能だな
けど好感度アイテムがどうにかならないと複数キャラ上げるのきつくて引継ぎの意味がねえ…
ダメージ一万超えたときはわりと爽快
最大ダメージ数と最大コンボ数閲覧できる画面とかねーのかよ
バルスカにはあったのに…
みんなやりこんでるな
ジュース奢るよ
_
//
//
__. //
/ V ヽ //
ヒ><」__//
\∧|/\ // |
 ̄|ν ̄ ̄ ̄|
| ||
|. (゚Д゚) | <
>>1 ジュースおごるよ
|| つ |つ
|| ι |
|____|
U U
いちゃいちゃしながらHなことしてるけど
こいつらカップルじゃないんだよなーと思うと急にシュール
ビッチ感が増すね!
マテブレが地雷すぎて英雄関連スレが震えあがってるんだがw
どんだけひどかったんだw
このスレで、誰かが好感度先に目一杯あげとけとか言うからあげたんだが
好感度こそ高いが、8章時点でマップ30%が2枚でレベルも平均15くらい
なもんで、やり直したら3章でマップ軽く追い抜いた。適当な事言うなよマジで・・・
1万とか出しても耐えられる敵が存在しないからな…
後半の雑魚でも2000〜3000程度で沈むし
>>41 8章時点で15レベとかHARDだったらバトルクエ詰んでるなw
>>40 シナリオがカス。1本道シナリオで最後のHシーンの相手が変わるだけ
普通に読めば4,5時間で終わる。バトル入れても1日あれば最後まで行ける
シナリオ自体もヒロインが惚れた理由とか伏線回収とか全くといっていいほど出来てない
恋騎士のグダグダシナリオをもっと酷くしたらこうなる、って感じ
上げられるなら好感度上げとけってのは同時攻略するなら正解ではあるよ
何しろ自由に下校イベントが発生させられないから、逃せば逃すほど後半で取り返しがつかなくなる
レベルは主人公だけ上げれば十分だから、ヒロイン放置でOK
武器にまで被ダメ判定とかやめてほしい
当たるかなー程度で出した攻撃に届くはずのない相手の攻撃が当たってカウンターからのフルボッコ
>>40 シナリオは最後まで進んでないのでシステムに関してだけ
いい素材を使って味見無しで新レシピの創作料理を作られた状態
ちょっとテストプレイやればストレスにしかならんだろって点が大量に残ってる
>>40 ただの地雷じゃなくて ギガ マイン だった。
荒れることなくひたすら淡々と批判と改善するべき点を述べるの反省会状態。
てか主人公サマサイコーってやるならもうちょっと凄いとこ見せて下さいよほんと
恋騎士でもそうだったけど特に凄いこと何もしてないのに褒められてもすげー困る
自分が地雷処理班になるとは夢にも思わなかったよ
バルドというエサに惹かれて気づいたら踏んでた
>>40 まあ王道的な展開はいいとして色々と足りてないなあ、という印象かなぁ。
これでゲーム内容自体が面白かったらまだ楽しめたんだけどね。
あと、んあーさんは本当にヘタ糞だなww
最近の戯画は軽い地雷程度だったけど今回は本物のギガマインだったからなぁ
ホチキスも中々のクソだったけどこれはそれを超えると思う
スカイは1を全ルートやると100時間かかってた 分岐も多い
これはなんだ 30時間いかないのではないか
>>52 絵買いすれば高頻度で地雷処理班になれるぞ
去年も何作かKOTY選評書いたし
光に対してヴォルフラム
真白に対してアイセマー
つぼみに対して学長
といったはっきりとした敵がいるのに、何故一本道にしたんだかわからん。
英雄スレ見にいったら震え上がってるっていうか発売してないのにお通夜状態で笑った
下校とリビドーの発生ランダム性が意味わからないよね
1周目ならこんなに言われるほど酷く感じなくて、そこそこ楽しめると思うけど
分かってくると絶望するレベル
>>46 全員LV4以上とかにしたけど、リビドー的に同時攻略のまま進めるのは無理っぽかった
やり直したら、ハードでも戦闘が楽で楽でしょうがない
ただ、つまんないんだけどね・・・飽きてしまってここに来てしまった
>>58 あれシナリオ以前にシステムが既に微妙ぽいからな
同時攻略行けるのは3人くらいまで、4人はいけるかもしれないけどやめておいたほうがいい
5周する苦行を2周か1周半くらいで済ませられるから、おすすめの地雷処理方法の一つ
もう一つはSAGAOからセーブ拾ってこよう
>>57 決算に間に合わせるために強行したんだろうことは容易に想像できる
とりあえず、未回収の伏線どうにかしてほしい
次回作への布石かもしれないがすっきりしないわ
あの赤いアイセマーとか終末の獣とか完全に投げっぱなし
あと、学長とカイザーは共存できそうな思想に見えたけど無理だったのか
全キャラ60付近まで上げたけど真白が圧倒的に強いし使いやすいな
次点でつぼみだけどバズーカたまに外しちゃうし照準めんどくさい
エーリカが一番使いづらいっていうか複数戦きつい
なんでヴィーナスブラッド延期したんだよー・゚・(つД`)・゚・
VBFが有れば・・・チクショウ
しかもエウの新作と被ってるせいでGWは地獄だぜw
とりあえず今週はドラクリオットと&でイチャイチャとシナリオを楽しむか・・・マテブレなんて無かったんや
1vs1はボスだろうとなんだろうと転がり使ってればなんとでもなるからな
複数相手に強い奴が優秀
>>64 つぼみ「ノンノン。
細かいことは気にしちゃダメだよ」
レベル50超えても戦闘挑んでくる鳥と鹿と亀が嫌い
くまは弱いしエニグマタイトいっぱい落とすから好き
あとヒロイン成長させたからなのか2週目で戦った偽者がやたら強い
会長はアンリーシュト至上主義、学長は人類を救うってことらしいけど
どーも学長は洗脳されてるっぽいし黒幕らしい赤アイセマーの謎は
見事に未回収だからな
売り逃げでもいいから続編なりFD確保のための利益くらいは上げて欲しいとこだ
亀と鳥が多数ウジャウジャしてる組み合わせはこのゲームの最難関だと思うわw
>>64 伏線回収できないライターだから諦めた方がいいぞ
つか伏線のつもりでもなかった可能性アリ
鹿突進犬ビーム鳥ファイヤーは鬼畜すぎる
/ \
(^o^)/ \(^o^)
/( ) ( )\
/ << / >
(^o^)
<( )\
/ \
退 化 を 目 撃 セ ヨ
亀の固さ
会長は作戦決行時に学長が戻ってこれないようにして敵視してたけど
王とか終末の獣とか発言してるし明らかにエリュシオン計画を知ってるような気がする
学長一派の誰かがそそのかした気がするな
亀は3匹くらいまでなら2bで簡単にカウンター入るからいいけど
焼き鳥がどうしようもなくウザかった
叶が本土で任務をこなしていた時に、アユムとすれ違っていたかもしれないと言ったり
この辺ももうちょい書いてくれと思ったな。
>>71 亀はいいんだけど鳥は同感
フェニックスさん火の海作りすぎだよな、うざいのなんのって・・
あと初見青鳥の瞬獄殺っぽい技に笑ったw
鹿はレベル50超えると逃げる
赤鳥と紫鳥、木、バッファローだけは50超えても突っ込んでくる
学長がアンリーシュトになった、とかいうのもよくわからんかったなぁ。
どんな能力でつぼみ張り付けてたんだか
学長は開幕ワンコンでKOしたから何を使ってくるのかすら分からない…
てかこの学校授業早く終わりすぎじゃねこんなんで単位終わるのかよ
>>25 体験版だが800以上はいったな
蛇3体でレベル上げのために1ダメージで永遠と攻撃してたもしかしたら1000越えてたかもしれない
いやもう最初から続編出す気もまとめる気もゼロっしょ
俺らの認識:バルドチームの実験作か。荒削りでも可能性を見られれば
会社の認識:バルドチームの次のバルドに新要素を加えるための、
いわば実験作の前の実験作。ついでに資金回収
ってことだろ。システム以外はこのテストゲーを形にするためのだけの
使い捨て急造だから、今後リサイクルされることもないだろう
>>79 なんか風使う鳥だけたまにやってくるんだよなw
赤いアイセマーは終末の獣関連なんだろうがさっぱりだw
>>79 亀の方が難くてウザくないか?鳥は火吹いている所をジャンプ横+攻撃で撃退すればピヨるし
終わり方も次回作意識させたやり方だったし続き出したいように見えるけどな
ゲーム自体、バルド全然関係ない作りだし
すげえな
なんでそんな戯画内の事情に詳しいんだ
>>1乙うがー
週末売るまでに越す気力が湧くかどうかも微妙だわw
亀も鳥も単体だとそんな脅威でもない組み合わさるとハメ殺してくるからキレそうになる
>>88 >>85の言う「次のバルド」ってのは戯画にとって今までのバルドに相当する、その世界観とシステムで客を呼べるタイトルって意味じゃねえの
焼き鳥は火炎放射も体当たりもでもジャスト回避→主人公ジャンプしてグルグルで高確率でカウンター取れるから集団戦ではコンボの起点にしてた
火炎放射は多少焼かれるけど急いで横強で押し出して火炎地帯抜け出せば以外にそんな食らわない
しかしさっき開幕ジャンプ接近ダッシュグルグルしたら5回中4回カウンターとれたのでちょっとショックだった
慣性UPつけてたからそれないと届かないかも
鳥単体ならそれだけど犬が混じってると着地にビームで事故死っていうね・・・
主人公あんま評価されてないけどレバ入れJ攻撃だけはトップクラスに優秀
真白ちゃんが色々強いから主人公なんていいんだよ
つーか主人公チームよりも雑魚敵の方がキャラ性能高いよねw
毒蛇と火鳥と岩亀の連合軍とか涙出そうになる。
後、地味に木とか犬も遠距離攻撃してくるからコンボ決めてる最中に攻撃されてピヨる。
次回作はアイセマーを自分でカスタマイズして戦闘で使えるようにしてくれ
次回作というかDSのジャスティスに当たる物は出す気満々に見える、絵奈を出し惜しんだまでは計画通り
んあーさんだからエロOKだし、ハーレムや絵奈ルート付けて諭吉もう1枚
いじめないからちょっと擁護派、手を振ってみてノシ
こんな作品だけど、どのくらい支持者がいるのか気になる^^
学長のCVは三木眞一郎か?
>>101 しかしここまで地雷扱いされるのは予想外
このままでは完全版出しても売れるかどうか分からない
現在11章突入で全員の好感度7
俺のハーレム計画は間に合うだろうか…
そんな酷いかな、酷いは酷いがまだ全然許容範囲の酷さだけど
107 :
名無しさん@ピンキー:2012/03/27(火) 21:22:29.45 ID:uWxlHT250
フィールドでカギかかってるとこはどうやって進むの?
>>102 全スレにも書いたけどそこそこ楽しめた
少なくとも地雷じゃなくねと思ってる
>>107 別の島で鍵拾ってから進む、暫くは進めないし進んでも敵が強すぎるから気にするな
亀4〜5匹は光でかなり苦労したけどコツあったのかな
>>106 1週目だけはな
2週目に追加や解放されるものがなく、ただ同じ事を13章まで強いる時点で終わってる
批評空間:
平均値 52点、中央値 50点
援護派はきっと5周いけるんだろうな
>>105 いけると思うが。好感度アイテムがあれば。分岐点は最終章の最後だしね。
>>107 先の迷路の中の宝箱にあるよ。
>>112 さすがにここまでじゃないわw
59点でギリギリ落第ってところか
評価が悪いゲームは後からじわじわ上がって適性値になるさ
これもエロスケではまあ60はいくだろ
>>102 糞味噌にこき下ろすほど悪い出来じゃないと思う
戯画が10年エロゲやってる古参をターゲットにしたんじゃなくて
バルドやってない層に新しいゲーム性とヌルめのラブコメ提供を狙ったって方向性なんじゃね?
戯画歴がバルスカ1〜Xしかやってない自分はそんな感じ
平日含めて発売三日でクリア出来てしまう奴というのはまあ、恵まれた人たちだからなぁ…
箱開けてない奴や落ち着いて話したい奴は2,3週見ない方がいい
>>113 さすがに1週でギブだわ
戦闘は10章あたりで飽きてたし
>>113 一応MAPオールクリアしてクエストやったぞ。地雷とまでは思わんかった。そこそこ遊べたし。
>>118 新しいゲーム性と言うけどこのアクションパートの原型できたの何時だと思ってんだよ……
確かに、この悪評を見た後地雷覚悟でやるのと、期待値MAXでやるのとでは雲泥の差かも
三種の要素が複雑に絡み合う新感覚ゲームですwwwwwwwww
>>105とか2周した勢は好感度アイテム使えたか教えてくれ
ヘルプのメニュー画面のちびキャラの下
発生条件と内容教えてえ
これが新興メーカーの処女作ですってならこんな評価はされなかった
むしろ今後に期待できるメーカーにすらなってたかもしれない
問題はこれが「戯画」から「チームバルド」の作品として送り出されてきたこと
>>112 ジンキ以下ワロタ
あれよりも信者一杯いるだろうにwww
どこのメーカーが出したかなんて叩きの理由にはなっても点数には反映されないもんだと思うがな
>>108、118
どうもです
まあ俺も雰囲気は悪くないと思った
でも戦闘が最初は楽しいけど、後半から飽きてきたな、主に技とかが
そういうとこ変えたり出来ればよかったと思う
>>129 よく頑張ったな!
ジュースを奢ってやろう
>>127 処女と魔王とタクティクスを連想した
マテブレのちびキャラがもろにそんな感じだしな
フォースからの俺は個別無しが全く我慢できないんだが
擁護派は個別シナリオとかどーでも良いのかな?
後、終末の獣(笑)とか未回収のネタ
>>130 ゆずがいきなり燃え重視の人死ばんばんでるエロゲ出したら点数さがるだろ
いままでの路線に戻ってほしいみたいな感じで
エロすくねー
体験版やった時はてっきり
ボス戦前のたびにチュッチュして倒し終わるたびに発情して
フェラしてパイズリして本番が前からと後ろからで計4回各ヒロインごとに
あるぐらいのボリューム期待してたのに
本番すくねー
戦闘で勝手に画面端の飛んでったと思ったらそのまま画面端にハマって動けなくなったぉ…
>>130 最初から期待してなきゃそれなりだろうけど
期待が強ければその分失望もでかくなるから評価低くなるだろ
ジンキは一応期待通りにヒロインレイプを入れたりはしていたから・・・
そりゃどう点数つけるかは自由だからね
他人からすればあんまり参考にならない評価方法だとは思うが
前作からの期待値が大きい状態で出来が微妙な作品を出すと物凄い叩かれる
これは多くの大手メーカーが通ってきた道
>>134 バルドチームに期待してるのはシナリオやエロよりゲーム性だからな
もちろんシナリオもエロも良い方が良いのは当たり前だが、ゲーム性は希望を持てる程度には出来てる
143 :
名無しさん@ピンキー:2012/03/27(火) 21:40:51.42 ID:7lh+Hqpw0
>>131 いきなり惚れちゃったのがちょっとね
体験版だとそんな感じになるように思わなかったんだけど
戦闘はバランスよく使えば飽きにくいけど後半は硬くなったから…
技多ければ大丈夫だっただろうけど
エロゲと思わなければ結構良いと思うぞ
自分も地雷とまでは行かないかな
バルドチームって事で自分の中で勝手にハードル上がってたからがっくりはきたけどw
個人的にはシナリオとかゲーム性より、SDキャラの気持ち悪さが一番残念だったわ
特典集めたのになんだよと……まあ体験版とかやらなかったのも悪いかもしれないけどさw
>>139 原作にもあるからなレイプ
話は移籍のたびに意味不になるが
>>134 なんでそんな敵対視してるの?
不満がないわけではないんだけど
でも何で初回版と通常版で発売日分けたんだ
これ通常版爆死するんじゃね?
携帯取り出す時とか腰元にあるものを取る時のSDキャラの挙動は複雑骨折どころじゃない
ヴォルフラムさんの弱さは異常
カウンターバッチコイで森にいる中型雑魚のほうがまだ強かったという
>>139 ただあれ結局悪堕ちした主人公視点のレイプだけで
敵がレイプしたときとか一切描写ナシだったんだよな
中途半端だったわー
で、結局どこが進化したんだい?
ヴォルフラムさん結局誰だったのかは気になるな
なんで学生で運営してる組織に、よくわからんおっさんが一人紛れ込んでんだ
1回リビドーセクロスしたらあとは放課後過ごせば
そのうち賢者モード解放されるってのはわかったけど
2回目以降ってやたらリビドーたまりにくいのね
出てくる度にSDキャラのビックリ顔に笑ってしまう
>>153 BGMとムービー、あとCGの塗りとか画面サイズ
あと戯画の売り方
>>152 俺はそれやってないからわからんのだけどカニはあったんじゃないの?
DSやバルド知ってて発売日に買った奴は悲鳴
このスレみて突貫orご新規は、1周目は言うほどひどくなくね?
って評価やも知れぬ
まぁ30〜60点くらいだろうね
>>154 ヴォルフラムさんはイージスの一員なんじゃないかと思ってたけど
何も展開起きずにアッサリ死んだな
CGとエロ少なすぎるよ
光のCGとかめっちゃエロいのに勿体無い
つか毎度フィニッシュでうわああとか叫ぶから
うわあああああ!って精子出すAA思い出して噴くんだがw
ジュースのお礼に比べれば、シナリオとゲーム性が駄目だったなんて些細な問題ですわ
>>154 あれインダストリーからの派遣だろきっと
こっちと距離取ろうとして画面端に向かってダッシュし続ける可哀想な
副会長に幸あれ
当初は個別ルート予定で企画してたけど製作時間足りなくて
一本道シナリオに各ヒロインのイベント付け足しただけに見える
>>158 ルイはレイプされるんだけどレイプシーンまさかの完全カット
後でレイプされたよ、という事実だけ知らされる
その上で主人公が悪堕ちしたときに、主人公何故かレイプ犯に変身して陵辱
だからCG的にはレイプシーンあるんだけど、男の中身は主人公という謎仕様
インダストリー関係者だったけど、カイザーの思想に憧れてカイザー派になったのかな
カイザー死んでからは古巣のツテ辿って支援して貰ってたが、使い捨てにされてあっさり死亡ってとこか
>>149 予約が好調だったから踏み切ったのかな
週末に通常版発売記念の体験版、ペーパー配布会やるとかもう何が何やらってかんじだわ
各キャラ全部のエロ足して普通の1シーンぐらいの分量だからな
分割エロかよ
せっかく設定はエロいのに嘆かわしい
170 :
名無しさん@ピンキー:2012/03/27(火) 21:56:52.59 ID:NBylueef0
>>165 このゲームの何が酷いってそこなんだよね
明らかに決算に間に合わせるために未完成で出したか、わざと手を抜いている所がすごい目立つんだよ
何もかもが未完成で、シナリオも微妙、話は投げっぱなしとか本当に胸糞悪い
>>151 あいつ真面目にガードするつもりないだろ、ってくらい雑魚いんだけど何なの
カウンターとか一々狙わなくても適当にゴリ押ししてるだけで勝てるって三心の名が泣くってレベルじゃないわ
>>165 正解。では誰が遅かったのか?
ライターだったら笑えるw
そういやこれ発表された時ライターは
企画屋しかクレジットされてなかったな
ヴォルフラムさんマジでガードゆるいよな
初対面の時ノーダメでボコボコにしてたら突然イベントで強がりだして噴いたわ
>>171 それに負ける光の師匠
どんな人だったんだ
>>175 普通の人間だったらしいし、いちおう能力者>一般人てことで
誰が遅い速いとか関係なく、どうやっても間に合わないクソスケジュールだったんじゃね
ゲームシステム・CG・シナリオ何もかも足りないもん
>>175 おっぱいが大きくて動きが鈍かったんだろ
金亀3の鳥と鹿くるとマジできつい・・・
体験版プレイすればこれはヤバイって分かると思うのだけど
分かってて買ってる人はいいけど、面白いだろう面白くなるだろうと信じて買った奴は問題あり
ボス級は本体倒すまで無限に雑魚呼び出すでよかったんじゃ
そういや主人公の母親の名前がつぼみの報告書で雪江だったのが
志織の話で静香になってるのは何か意味があるんだろうか
そういう半端に盲目的な信者が一番やっかいよね
信じ切って買うぐらいなら最後まで騙されてやれよと
>>182 うろ覚えだがそこはちゃんと説明あった気がする
雪江は乳母で、母親は静香じゃなかったか
さすがに個別ルートや技のカスタムくらいはあると思っていたよ
なあこれ幼なじみ?とおっぱい副会長のエロはあんの?
絵奈なら全裸で抱きついてくるぜ
>>180 体験版で一本道分岐無しエロイッカイズツとかどうやって予測すればいいんだよ
189 :
名無しさん@ピンキー:2012/03/27(火) 22:07:47.86 ID:WwIrCCgY0
もちろん幼なじみはない
>>186 メイン5人以外はないものと考えていい、何故か萌先生に申し訳程度のポロリはあったが
体験版じゃぁここまでヤバイってわかんなかっただけ。
引継ぎや周回プレイがないなんて、誰が予想できたか
また体験版やって一本道シナリオだって分かるエスパー君が沸いたか
退化を目撃するゲームだったのか
胚を2つに分けたとか言ってたけど
兄弟どころか同一人物だよなあいつら
だからフルインストールで2.5Gだったときからヤバイ予感はしてたんだよ
ポロリなら絵奈もあるよ顔怖いけど
確かに進化どころか主人公退化したな
>>180 体験版部分で半分消化とか体験して以来体験版はスルーだな
まあ声優、絵、メーカー判断だから元からあまり関係ないんだけどさ
母親は名前を変えたでしょ
>>180 体験版でどうやって周回前提じゃないってわかるんだよ
体験版うんぬんの話ドーデモイイ
終わって2ch解禁、みんなも当然終わってたか
一番強いの茶色の岩亀だなww
女女で組めればよかったな、主人公だけレベル上がりすぎた
会長倒したあたりでここから分岐かな?って思ったの俺だけじゃないだろ・・・
回答サンクス
鬼畜先生のロリ絵が受け付けない俺の希望はなくなった
光は別人が描いたのか?って感じだし
ていうか藤原とかいう糞ライターの作品出すペース速すぎだろ
××な彼女のつくりかた2 2012-05-25
英雄*戦姫 2012-03-30
マテリアルブレイブ戯画 2012-03-23
恋騎士Purely☆Kiss 2011-09-30
あかときっ!! −花と舞わせよ...2011-05-27
あかときっ! -夢こそまされ恋...2010-12-23
こんなペースで書いてまともな文章なんて書けるわけねーだろwwww
とかここ見ながら思ってそう
今さらだけど主人公が記憶失ってる(改竄?)直接の理由(方法)って語られてたっけ?
島から連れだされた後に母親が何か処置したのか別の要因なのか結局分からずじまいだわ
>>203 俺は10章で真白ルート入れたと思った、その直後につぼみ章が来て悟ったけど
一部の奴はギガパッチ来ても再起不能なクソゲーって叩いてるけど
俺はルート分岐あってボリュームさえちゃんとあればそこそこ良ゲーだったと思うよ
この引き出し少ないライターでもね
バルドみたくルートによってボス違って最後にトゥルー解放とか普通にあると思ってたわ
俺は練習相手の選択肢で10分悩んだ
光とかどう考えても別人だろうがw
公式見りゃ複数原画ってことぐらい分かるだろ
214 :
名無しさん@ピンキー:2012/03/27(火) 22:18:48.87 ID:WwIrCCgY0
ライターは赤点
何でこれでOKにしたか分からない
結構誤字もあるし
>>206 藤原 休樹
執筆速度は企画屋最速。日々成長中。
企画屋HPにこう書いてあるんだし仕方ないよ
>>210 それはギガパッチではなくて完全版というのではなかろうか。
>>206 ××な彼女のつくりかた2までこいつかよ・・・
まだどうしようか考えてたけど、これであっさりと諦められるわ
>>195 気になってバルスカと比べてみた
Dive1=4.1G
Dive2=6.9G
DiveX=4.5G
戦闘で使う容量が結構違いそうだけど、それでも少ないか
>>日々成長中
安西先生のAA貼りそうになった
シナリオと周回糞なのは、絵奈の抱き枕出してくれたら忘れて上げる
>>210 せめてDSの未亜の時みたく
クリア後に殺す、殺さないの選択肢を追加してくれればなぁ
>>216 そこでアベントのマグナムか
完全版のジャスティスですよ
>>212 いや、他のヒロイン鬼畜先生じゃん
新たなジャンルを開拓しようとしたのかとほんの少し思ったんだよ
>>210 一本道をパッチで分岐ありには出来んだろ
そういや会長と初めて顔合わせするイベントで
会長のアイコンのままアユムが喋ってる部分があって
会長の一人突っ込みみたいになって拭いたな、パッチ当ててない頃だったけど
>>210 ルート分岐やボリュームはただのパッチじゃ直しようがない
よってパッチじゃ再起不能な糞ゲー
唯一残された可能性は追加ディスク販売だが作り直すほうがまだマシで、
作り直すぐらいならライター変えて完全新規でいい
TEAM BALDRHEADって夢オチ大好きだな・・・
ましろも鬼畜ではないだろ
完全版のマテリアルブレイブ・ジャスティス(仮)か
エンゲージ能力によるNTRモノのマテリアルブルー(仮)か・・・
マテブレの明日はどっちだ
真白糞ヨエーんだけどどう運用すればいいんだ
アップデートver.1.03:4GB
経験値ってどうやって稼ぐんだよ・・
1HIT1しか入らないって時間かかりすぎ
235 :
名無しさん@ピンキー:2012/03/27(火) 22:23:30.85 ID:WwIrCCgY0
単純にライターもゲーム部分を作った人間も才能がないんだろ
出せれば何でも良いんだなという印象しかない
金亀風で8割ダメージ食らうのもまあ仕方ないワンコンで死ぬのもまあ仕方ないだが赤い鳥の見えなくなって突っ込んでくるのはやめて欲しい・・・
>>231 そこはマテリアルブレイブ・ブルーにしとけよ
エンゲージって美味しい設定あったのに寸止めばっかりってのがな
立ち絵有りで魅力ある女キャラ結構いるのにヒロインズだけしかエッチないし
マテリアルブレイブ・ダークサイドが見たい
エンゲージの設定的に主人公が敗北すると連れ去られて強制エッチとか
手当たり次第に女を食っていくとか夢はいくらでも広がるのに本当にもったいない
真白は鉱力あげまくって装備で筋力補強するといい感じ
どの敵もコンボ中にフリーズを繰り返すとそのまま無傷で倒せる
ハザマ大尉くらいの性格の方が戯画らしかったよね
えな「んあーんあー」
おいやめろ
んあーさんはエロ以外は大分上手くなったなぁ
肝心のエロはんあーのまんまだけど
浩一郎もあそこで死んでおけば良かったんだよ
復讐を誓う鈴とエンゲージするとか最高だろレゲエ死ね
バラの花束ってどこにあるの?
草原地帯って言われても樹海とかみたいに看板あるわけでもないし、よくわからん
絵奈「あーちゃん♪私と一つになろうよ。
あーちゃんのおちんちんちっちゃくてカワイイ♪」
マテリアルブレイブルー
マテリアルブレイブリーデフォルト
>>246 復讐を誓う鈴とエンゲージしたあとに浩一郎が復活して・・・
んあーさんはお澄まし系とかクールビューティ系の役が微妙だと感ずる
そういや浩一郎はああなるのも意外だったし助かるのも意外だったな
如何せんかなりどうでも良いキャラでしか無かったからあ、そう、良かったねとしか思えんかった
エンゲージした鈴が浩一郎仕留めてもよかったのに
浩一郎の能力の方が主人公向きなんだよな
マテリアルブレイブ 浩一郎side〜レゲエチンポであの子をGET☆〜
まーでも設定は良かったよね、SFらしくてさ
それを見事に殺したのが今作のライターなんだけど
というか説明足りなすぎて舞台設定も結局良くわからなかった
>>255 なぜだろう、s○alさんあたりから何故か発売されそうなタイトルに見えてきた
マテリアルブレイブ・マグナムがの発売はまだですか?
>>257 舞台設定は序盤でモロに説明はいってるだろうが…
>>102 ノシ
まだ一週目っていうこととパッチが来るかもしれないという感じで補正かけてる…。
このゲームをやった時に、ご都合主義という言葉が頭に浮かんだ
普通この言葉は主人公、つまりプレイヤーにとって都合のいい設定や能力の事を指す
エンゲージ・・・エロゲとはいえ何というご都合主義的な能力だろうか、最初に見た時にそう思った
だがプレイし終わった時に思った
このゲームに限っては違う・・・都合は都合でも、作り手側の都合しか考えられていなかったのだ・・・
>>144 コンシューマでこんなの出たらや?ぁいぞ色々と
>>248 体験版の時から思ってたけど
第1章冒頭のモノレールの所で
絵奈「あ、あーちゃん〜」を「んあー、あーちゃん」って言ってる…
>>260 背景含めた舞台設定がアレじゃサッパリわからないって
同じ学園規模RPGのぱすちゃだったら外の世界の事も想像出来てワクワク感すらあったのに
だいぶ落ち着いてきたな
まぁ4〜5スレも不満、愚痴、意見で消費すれば出つくすか
もう見限った住人が去って行ったという可能性もあるけど
勢い2000越えのスレで落ち着いてきたとかないわー
>>267 いや、愚痴というか意見のレスがさ
ちらほらと、この敵が強いとかジュースとか平和なレスがついてるみたいだからさw
今の静けさはマテブレでいうヴォルフラム死んだ辺りだろうか
ふと思ったんだが
公式サイトの PRODUCTの背景ってゲーム中に出てきたっけ?
不思議な少女クエコンプした人、大まかでいいから期間と出現場所教えてくれ
あれだけまだ終わってないわ
せめてエロはバルドみたいな妄想ファイルでパッチ追加出来るだろ
っていうことでGIGAさんヨロシクゥ!
蛇と豹って
どのタイミングでカウンター取りやすい?
蜘蛛は前足振りかぶったタイミングとかペンギンは滑ってきた所とか
見てから↓B余裕でした てタイミングなんかある?
あらかたのことはもうwikiにまとめてあるんだし、そっち見てきたら?
ゲームパート部分でどういうテコ入れしてくるか次第だな
このシナリオの造りは明らかにアクションバトルの面白さで引き付けるスタイルだもの
個別ルートがなく、Hが1回だけの構成で
シナリオやエロスで客が呼べると本気で思っているはずがない
バトル部分が一番金と手間をかけたっぽいし
>>270 電車之中は見た記憶があるけどホームはないな
引継だけ修正して終わりだろ
次回作に期待
>>273 豹は周りを前転でウロウロしてやると
前ステップ→スカると月面宙返り のコンボをやってくる
この宙返りの着地に強を合わせると楽にカウンター取れる
>>274 wikiは俺も進められた2までしか乗ってないんよ
4まであるらしく、4でつぼみの最終武器入手できるとスレで聞いた
誰か終末の獣って結局何だったのかだけ教えてくれ
途中で飽きた
wikiの亀対策見たら困るとしか書いてなかったww
ハードでクリアしたら何か変わるかと思ったけど
何も変わらなかったw
>>280 終末の獣=週末の獣
週末=エロゲの発売日
つまり俺らの事だったんだよ。
>>279 ああ、確かに2までしか書いてないな
オレも3以降知らんからスマン
>>275 パッチじゃバランス調整の一言で済まされそうな気がする
戦闘関連は完全版のエボリューションだな
けど完全版でもシナリオ分岐してくれないと買わんよなぁ…
絵奈探しが苦行以外のなにももでもない
これを面白いやりこみ要素だと思って作ったのか
>>282 ハードにしてもエニグマタイトの量は少ないわシステム上パラ拡張やりづらいわマジで散々
餅とか言ってた頃に戻りたい
叶使ってたから亀では全然困らなかったわ
餅とか言ってた時期が一番良かったなんてならなければいいとか言ってたが
正にその通りだったな
>>3 特典能力書き出した者だが微妙にミスったの誰も解らなかったのかよ修正よろしく
げっちゅ屋オリジナル「真剣でチキンな執事服」 体力・鉱力〜UP
グットウィルオリジナル 体力・回避力〜UP
↓
げっちゅ屋オリジナル「真剣でチキンな執事服」 〜体力・鉱力UP
グットウィルオリジナル 〜体力・回避力UP
>>273 蛇は刺しにくいし刺さなくても削りやすいからカウンター要らない
犬は後ろステップ後しゃがんでレーザーするからそこにレバ入れ。Cダッシュならしゃがんだの見てもスローで間に合う
こっちも柔らかいしカウンタ狙わなくても近距離で前後ワープ直後に攻撃入れてればゴリゴリ削れる
亀は近距離なら攻撃見る前でも2b入れてたら大抵カウンタになる
>>278 >>293 なるへそ、サンクス
すべての敵キャラの大体の行動パターンを洗い出して
このタイミングでカウンター狙うのオススメ ってカンジで
まとめられるといいと思ってんだよね
イベント戦闘始まってコンボ決めて8割減らしたと思ったら
戦闘が終了して主人公が倒せないとか言い始めた
大体の敵は任意でカウンター取れるが
風撒き散らす鳥だけはよく分からん
空中ダッシュ攻撃で偶然カウンター取れる事はあるけど
えらいロリ化したなしかし
これの戦闘部分はテイルズファンタジアもしくはデスティニーと比べてどっちが面白いかな?
>>298 CSで例えるなら、時期的にもシャイニングブレイド
>>296 空中で停止して光り始めて風を撒き散らす直前を狙って強合わせればいける
やってみると結構楽に入るよ
>>298 ファンタジアリメイク>>マテリアルブレイブ>>ファンタジア原作
1995年発売のゲームと比べるなんて酷い侮辱だな。
>>300 そうなのか
じゃあ基本炎や雷と一緒なのかな
光ってる時ってスーパーアーマーなのかと思ってたわ
進化を目撃したかったよね
>>301 技数から見てもSFC版にも及ばないと思うんだが
>>299 シャイニングブレイドは、全滅するほうが困難なくらい難易度が超ヌルゲーな上に引継ぎすらないじゃないですかー
シナリオもアレだけど、アルティナが可愛すぎたからもうどうでもよくなった
とりあえず、週末のパッチに期待してる俺がいる
パッチ当てたらじっくりもう1周遊ぶ予定
>>303 空中強を適当にぶっこめばカウンターまで行かなくても地面に落ちるから後はボコスカ殴るだけ
むしろ距離を置こうとしてくる火の鳥のほうが面倒だと感じ始める
30日からやる暇ないわ
服は予約特典のしかないん?ジュース奢るから教えてくれよ
パッチ次第だな
もう売っちゃったけど
コウモリが一番うざいな
藤原を敵MOBとして出せよ
占いが趣味ね!
>>312 あれとかペンギンとか
理不尽な強さだからイライラするよね
最近の菊池キャラが丸さパワーアップで
昔の等身でかい方が好みだったなぁ
まよチキ!のPSPゲーって感じでプレイ気分
パッチ忘れてた
蝙蝠は序盤左側に行くとすぐ遭遇するのに、やたらと強いのがキツイ
>>279 4は滅殺のアイセマーが出現した日に御掛島で遭遇した。wikiのマップの宝箱Gのあたりだったと思う
他はよく覚えてないな。近くに滅殺のアイセマーが居る時はそっちを先に倒してから依頼受けたほうが良いよ
クソみたいな藤原なんかをライターで使ったのが一番の失敗だったな
ぼくは等身小さい方が好みです(^q
ペンギン2体にサイコクラッシャー交互に出されてテンパったw
>>318 危険って看板があるのに入るのもどうかと
難易度的には1回目の探索で蝙蝠とガチった時がピークだからな・・・
>>319 おお、ありがと〜4は12話の御掛島か
つうことは、3は5-11の間で祥神島が怪しいな
ここ意識して探してたつもりだったんだがなぁ
>>323 でも左にいくんだろ?
危険?俺のテクニックでカバーしてやんよ
レベル逆補正、ガードされまくり、一瞬で血吸いつくされ死亡w
誰もが通った初見殺しだと思ってる
蝙蝠ゾーンの先は鍵付き扉で実りがないのもキツイ
青い空、碧い海、そして連なる島々を舞台に、
ジュースあり、奢りあり、バトルおまけの学園生活が今、始まる。
空き缶ヲ目撃セヨ。
2番目の島の奥地で出た蜘蛛大群のところが一番嫌だったな
タックルと糸ビームが常に飛んできてイライラした
330 :
名無しさん@ピンキー:2012/03/27(火) 23:46:11.36 ID:r2K1P5fZ0
4月から大学でて社会人になるのに学生で最後に買ったのがマテブレとか…
もうやる暇あんまねーんだよ、戯画さんしっかりしてくれ
とりあえずパッチがでるみたいだけどフルインストール2.5Gだからギガパッチ出さないとまともなものにならんぞ
あと主人公の笑顔がきもい、糸人形の動きが不自然すぎる…
しかも発売日初日にいろんな店回って特典入手してたから15000円もかかったし…
もうだめだ、助けてくれ
あそこの蝙蝠頑張って倒してよっしゃーって次行くと蛇と蝙蝠が大量に詰めてて絶望する
あかときの藤原→X
恋騎士の藤原→X
マテブレの藤原→X
英雄戦姫の藤原→?
藤原→当たりなし?
そして!
* + 巛 ヽ
〒 ! + 。 + 。 * 。
+ 。 | |
* + / /
∧_∧ / /
(´∀` / / + やっと抜けたー 。 + 。 * 。
,- f
/ ュヘ | * + 。 + 。 +
〈_} ) |
/ ! + 。 + + *
./ ,ヘ |
ガタン ||| j / | | |||
.. .: ∬ ::::: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
∧_∧ . |||.: : 鍵扉ェ…:::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
ストン /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
||| / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/;;: ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
俺は滅殺のアイセマーに一番苦戦したなぁ
下手するとワンチャンで殺されるからきついきつい
ペンギンや蝙蝠でキツイとか言ってたら
8章以降で絶望するぞ
飛行タイプ含め遠距離攻撃持ち複数出た時の地獄
火の鳥と金亀あたりが大量に湧いたら終わる
敵では一つの部屋に雑魚数匹と危険指定の奴が2匹いたのが一番苦戦したわ
何回やっても勝てんから部屋から一匹ずつだしてようやく勝ったが
きついって言ってもダメが通らないってだけなんだよなあ
死ぬときも物量で殺されるだけだし
>>325 祥神島なのは間違いないと思う。時期は忘れたが、位置的には↓みたいな感じのはず
◎:謎の少女
○:wikiで番号振られてない宝箱
□:看板
F:wikiでFになってる宝箱
□
○
○ ◎
F
まあこれじゃよく分からんよなwww
ヴォルフラムの死に際での台詞とかが
今のマテブレの現状を物語るようで笑ってしまった
「わ、我が負けるとは・・・・・・
進化した力すらも退けるか・・・・・」ってw
ペンギンは必ず往復で滑るから、滑り始めた地点で待ってればカウンター楽に入る
コウモリは降下パターンが2種類あって、距離が離れてる時はゆっくり降りて来るから
それに合わせて下Bすればカウンターになる
即デレハーレムってほんとダメだなって今回思い知った
デレるまでの序盤とか叶とかつぼみは、本当にいい感じのキャラだった。
けどデレてからはみんな同じで個性なし。好き好きビーム出してるただの女っていうくくりで画一化しちゃってる
それがかなり早い段階できたもんだから、シナリオ以前にキャラの魅力が消滅しちゃった状態で以降ずっとプレイすることになる拷問
>>339 いや、大分助かる
8話のデータ使って探してみるわ
金亀はガードポイント1だからまだいいが、ガード2の岩亀はほんとうざい
大量に居ると後ろの亀がやたら痛い遠距離攻撃ぶっぱなしてくるし
ああ真白ともっとイチャイチャしたかった
個別がほぼ無しだとは流石に予想してなかったわ
それにたった一回の本番しても全く強くならんのは納得いかん
しかし正体バレバレな敵は辞めてほしいわ
髪の色と髪型でバレバレなんだよ…
ぶっちゃけ言えば声で(ry
ヒロインはそのままでエンゲージ片手に権力振り回す鬼畜主人公が見たいな
どうせならラスボスはノインツェーン並に強くして欲しかったな
ノーマルでも強いからなアレ
強武器使って1コン4000↑ダメ与えりゃ死ぬ前に倒せるけど
1コン1000ダメくらいで長期戦になるとこっちが死ぬ
ライターのせいで個性が完全消滅したからな
叶とか光とか不憫でしょうがない
>>346 おっと、ドミニオンの巫女の悪口はそこまでだ
/ ̄\
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\_/
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/  ̄  ̄ \
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/ ⌒ ⌒ \
| (__人__) |
>>350 褒美としてジュースを買う権利をやる
\ ` ⌒´ / ☆
/ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
/ > ヽ▼●▼<\ ||ー、.
/ ヽ、 \ i |。| |/ ヽ (ニ、`ヽ.
.l ヽ l |。| | r-、y `ニ ノ \
l | |ー─ |  ̄ l `~ヽ_ノ
ドミニオンの巫女
まぁ真面目なお話の中にもこうしたお茶目な部分もアリだよな
学生会
真面目につくれや戯画ぁぁぁぁ!俺たちのHPはとっくに0なんだよ!
>>342 藤原安定感あるな
あかときも恋騎士もそのパターンだった
マテブレは チームバルヘ × 企画屋 って時点で安心してしまった俺に
情報収集の大切さと思考停止の危険性を教えてくれた
>>324 1章の1ターン目から蝙蝠6体にミンチにされた俺がいますよorz
蛇と合わせて3〜4体以下なら突破出来るんだが、しかも体験版と動き微妙に違ったような・・・
>>327 一応早い段階で♪を手に入れられるメリットはあるよ
主人公に対して好意的になるまで段階を踏むわけでもなく違いがないキャラもだけど、エンゲージの設定も女子ばかりの学校や寮という設定も全く活かされてないな
藤原というライターは本当に才能がないとしか言いようがない
安くて早いから使ってるなら確実にマイナスだと思う
生枝先輩は攻略対象に入れとくべきだったな
エンゲージにとってつけた副作用
エンゲージは山場でやるべきだろ…
もう単なるブースター扱いで泣けてくるわ
生枝ちゃんぺろぺろ
バルヘはDiveXのクリスといいマテブレの生枝先輩といい
貴重な鶴屋春人を非攻略キャラで無駄使いしすぎやねん
しかも純然だるサブキャラでもなく主人公に好意を持たせておいて非攻略という
一番やってはならんことをな・・・!
パッチまだーチンチン
365 :
名無しさん@ピンキー:2012/03/28(水) 00:51:20.08 ID:IExTcWRn0
これマジ駄作すぎるわ・・・
戦闘もエロもシナリオもいいところがない
あえて挙げるなら音楽だけだな良いの
抜きゲなら同じ日に出たセクロワ来週のエロゲ部で十分だし英雄買うのも辞める
藤原お前はダメダ
いや元から誰一人抜きゲとしての期待はしてない
学生会の面々がバレバレなのは別にお約束の範疇でいいと思った
どうせ中ボスなのはわかりきってたし
学長とつぼみまでバレバレなのはちょっとアレだったが
というか、「実はお前が」という展開でウケを取るには相当な技量が必要なんだよな
安易にやったところで、はいはいわかってましたよワロスワロスで終わる
実は半年位前にマテブレの開発は終わってて今はバルド新作を鋭意製作中なんていうのを期待
369 :
名無しさん@ピンキー:2012/03/28(水) 00:57:14.38 ID:IExTcWRn0
いや俺もこれに抜きゲとして期待してたんじゃなくてシナリオとシステムに期待してたが
その戦闘もこれだしなにもいいとこないじゃねーか
1万で高い買い物だったぜ
英雄スルーして来月のアテリアルとデモニオンに期待するしかねーわ
とりあえず1周目終わったけど引き継ぎがボードだけなのはキツイなー
シナリオが終わってるのと作業感がハンパないのでいまいちモチベーションが上がらねぇ
シナリオが月光並みにひどいな
バルド系は終了なんでしょ?
周回で鬼畜選択肢が出てくると思ってたらそんなことはなかったぜ!
エンゲージに託けてやりまくりあーちゃんが見たかった
>>368 開発が間に合わないから藤原を雇ったんだろw
>>366 でもここまでひどいのは流石に予想外ですよw
サブにエロ全く無しヒロインそれぞれ本番1回のみとか低価格ゲーでもそんなん無いわ
立ち絵で自称幼馴染がラスボスだろって予想つくあたりで終わってる
9880ポイント返せよ
エンゲージがあったし
やりまくって強くなる!ってのをちょっとだけ期待してたのに
まぁ叶の演技が微妙過ぎて回数あっても…
鍵扉から先に進む方法がわからずそのまま1週終わってしまった俺に一言
一人に専念したら9章でマップ全部100%になってヒロインも好感度8でやることが無くなった
時間制限のだけ注意すればもっとまったりでよかったな
あと回避LV上げるとジャスト回避の判定も緩くなっている気がする
>>379 貴方、縛られたい願望・・・あるんじゃない?
>>363 なんでクリスのHシーンに制服プレイやジル部下達に陵辱が無かったのか小一時間
2週目は床が崩れ落ちる時にクリスと一緒になってそこから仲良くなり
クリス救済√があると思っていた時期が僕にもありました
二週目でんがーさん使ったら意外と強いのな
Aがクソ弱いけど
無限ループって怖いねできるよ
>>384 クリスがタイプだっただけにクリス救済√は欲しかったな…
悪党のジルベルトですら救済されてるのに
クリスは妄想ファイルがあっただろ!ふざけんな!
絵奈と鈴ちゃんと先輩二人にエロはよ…妄想ファイルでもなんでもいいよ
>>339 やっと見つけた、10話〜に祥神島のその場所だな
敵はエヴォルの残党3人、調子扱いて主人公一人で戦ったら地味に強くてやられたわ
今更だけどバック音もなくなってるんだよな
まあ地の文自体少ないんだけどね
二人攻略の二周目オワタw
さてラストの三周目やるかww
叶ちゃんは棒読み可愛いですねぇ
べろべろべーだ
>>391なら5周・・・いや6周やってくれるはずだ
後付けで出来るやり込み要素って言ったら
もうPSWのトロフィーみたいのしかないかね
個別無じゃやる気も起きないけど
SEが結構バルドシリーズから来てるからやってるバルド思い出すのよね
光の下強とかイジオペさんのハンティングキックだしw
そういや今更思い出したけど今回サントラもちょっと目当てだったんだよな……
しかしなんか熱が冷めると同時にあんまり手元に置いてたいものでもなくなってしまった
>>102 ノシ
シナリオはあれだが,DSより進化したと思ってる
DSはボスの装甲が固いだけでつまらなかったが,マテブレは敵の隙を付くのが楽しい
クエストやマップも俺的にはプラス要素
打開終わったから来たぜ・・・まずはコレを書き込まずには居られない
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´゙゙´`゙``´゙`゙´``´゙`゙゙´´
ラスボスで最近PSPに移植された某RPGを連想したのは俺だけじゃないはず
これ芝刈り取れるまで高感度上げに専念して
最後のリビドーは芝刈り二個目取ってからって感じでやれば
一周で全員高感度MAXいけるかな?
なんか手ごたえ的には行けそうな気がする
カウンターこそがこのゲームの最もつまらない要因だろ
鈴ちゃんは寝取り展開あるな、と思ってた
某所のレビューが面白いなw
鈴ちゃんの前のCGってどこでとるん?
ヒロイン全員攻略したら絵奈救済とかないのかな
浩一郎は助かって絵奈は×つーのは後味悪いな
全員攻略した人いたら教えて下さい
俺はカウンター面白かったけどなぁ
カウンターの恩恵でかすぎて
ボス含め単体の敵が弱いのが気になったが
受け身と他の技があればもっとよかった
最初の絵奈の話に合わせるか合わせないかって選択肢は結局何の意味も無かったのか・・・
俺あれは2週目か全ヒロイン攻略後に絵奈ルートに入るためのフラグ()だと思ってたんだ
CG回想見てそんなことがあるわけないと気づいて泣いた
>>410 俺もあれはトゥルーへの派生条件なのかと思って真剣に悩んだが関係ないぽいな
チーム戦の組み合わせや海水浴も最終分岐(といってもHシーン回収だけだが)には関係ない
最終分岐の判定で使われてるのは好感度とリビドーレベルだけじゃないかな
バルドスカイだって全く意味がない選択肢多かったじゃないですかー
レインルート終盤の特異点とは何なのかという選択肢で
「俺の隠されたパワー」みたいなのが出てきたときは選ぶのドキドキしたのに・・・
一本道じゃなかったジャン
今終わった・・
RPGだからルートはなし、絵奈攻略なしはわかってたがこれはひどいわ・・
イージスって制服もないのかよ!!
もうちょっとモブの声優増やしてくれ!せめて学園生とICの声優は分けてくれ!
つぼみ何故当日一人で動いた・・祝福して貰った時点でみんなで動けばもっと状況よくなっただろ・・
最終決戦?3勢力入り混じれて?いや自社製品のバルドスカイやり直してきて下さいよ・・
会長、ヴォルフラム、学長弱すぎだろ・・ボコボコにしてんのにドヤ顔で去っていくし!
本番一回!?叶さん初体験が青姦でいいの?!
そして何よりも主人公がカッコよくねーし感情移入できねー・・
アンケートでボロクソに書いてくる。後アクションはそれなりに俺は楽しめた
KOTYeスレ見てきたら、マテブレ選評が唐突に投下されててワロタ
そりゃアクション部分は基礎ができててそれを流用してるからな
そこが楽しめなかったらこの程度の荒れ具合じゃすまないと思う
アクション
藤原休樹という名を今回買ったユーザーが忘れる事は無いだろう
コロナや聖なるかなといい、最近ロクな仕事しませんな、企画屋
>>418 すまんミスったww
アクションなんて2ボタンと必殺技があれば売れるって
無双が言ってるしな
会長さんは攻撃に回れば1コンボキルしてくるぐらいの火力あるんだけどな
まあ現実は厳しい
>>409 カウンターがあるからボス全員雑魚
カウンターがあるから雑魚複数から事故死
つまらんだろ
企画屋は丸戸とムラサキ以外だめだわ
七烏未はStarTRain以外ぱっとしないしな
>>416 こっちのKOTYスレって殆ど見た事ないが家庭用なら選外にも乗れない
wikiに掲載すらされないレベルだと思うがなぁ
>>422 カウンターは別に悪くないと思うが
受け身とかないのが問題じゃ、一度食らうと成すがままだからなw
正直アクションはタイマンは無しでボタンは最低4つ
コマンド技も4〜5用意した上で、アビリティは複数ゲージ一気に消費で
派手な効果付のを用意するとか、もっとゲージに意味持たせてくれないとなー
現状じゃ始動技ガン待ちして、回避かカウンターから
AとBを交互に押すだけの作業じゃん
ラスボスとか頭部弱点両腕それぞれ独立で、腕はガチガチの白アーマー
必死にかいくぐって弱点殴りに行ったところで、腕でカットしに来るのを
ジャスト回避し続けてハイテンション満タンにして
赤10ゲージアビリティ発動で、大量の白アーマーごと
まとめて焼却とか出来れば多少は脳汁出ただろうに
5章のさ
トップランカーは島から出てるんだよ
っていう台詞、発音おかしくね?
アビリティは赤ゲージ溜めてから撃ったらパワーアップするじゃん
429 :
名無しさん@ピンキー:2012/03/28(水) 02:10:33.09 ID:xVtnNFNG0
エーリカのエンゲージの割り振りって何がいいかな?
久遠の絆リメイクを大失敗させた加藤も企画屋に名前入ってるのか
――全テノ進化ヲ過去ニスル……――
そもそもシナリオ外注するようなメーカーの企画自体がクソになりがちなのではないか
コロナや聖なるかなは企画屋のせいなのか高瀬奈緒文のせいなのか判断つかん
ただ聖なるかなはシナリオ置いてゲームとして好きだから続編出て欲しいが
>>429 使わない
エーリカが一番微妙だと思う、メインでもパートナーでも
なるかなは生徒達を処刑してマナに変換出来たら神ゲーだった
エーリカ強いってレスとエーリカなど要らんってレスが分かれすぎてて
結局どっちなんだよwwwって思うんだがまあ自分で使ってみないとわからんか
エーリカは体力・治癒力・腕力を2個ずつ取ったかな
クリアまでいけたけど、体力と治癒力はもう少し上げてもよかったと思った
ボーナスは全部鉱力、パートナーにするなら援護確率アップ取り捲れば
けっこう無茶な打ち上げでも他のキャラと違って当ててくれる
もののけ姫に出てきそうな鹿型
なんか納得w
440 :
名無しさん@ピンキー:2012/03/28(水) 02:23:03.03 ID:OziVVtTe0
菊池のロリ絵はかわいらしいとおもうが性欲がわかないんだよ
長身の方はわくんだけどなぁ
原画家としてキャラ設定無視して趣味に走っちゃだめだろう
>>437 そもそも弱いキャラはいないと思う。どのキャラだって使い方次第
これヒロイン操作するのもお供に連れて行くのも意味無いよな
主人公が敵をペチペチしてるだけで終わるんだし
>>429 メインで使うなら体力と腕力、鉱力、どっちに比重を置くかは自分の使用頻度で
パートナーで使うなら腕力中心でいいと思う
444 :
名無しさん@ピンキー:2012/03/28(水) 02:24:15.45 ID:4DAhthZN0
エーリカは他キャラより殴るから、レベル上がるのが5%ぐらい違う。
正直エーリカはレベルと腕力でかなり強さ変わるだろ
>>437 ハードはやってないからわからんけどノーマルで普通にクリアする分には強さなんてほとんど変わらんよ
大事なのはステ振りとレベルで使いやすさは人それぞれっていう
エーリカは腕力と回復を人並みにまず上げないと使い物にならんなw
エーリカの速さに慣れてしまうと他キャラがもっさりすぎてエーリカ以外
つかえなくなるぜ。
パートナーならつぼみ安定
腕力に只管振ってバズーカ撃たせときゃいい
レベル差補正きついから使ってあげないとダメージ出せないな
結局主人公だけ使い続けて一周しちゃったよ、二週目やるきでねぇ・・・
これ天使の施しってパートナーの所持スキル欄にはないから
パートナーでレベル上げてると損になるのか…あーちゃん…
鬼畜先生のロリ化はゆとり世代の俺としてはむしろwelcome
ニーズに合わせた変化だと思うよ
レベル上回っちゃえば補正で低火力もそこまで気にならなくなるけど
エーリカはそれまでが弱過ぎると思う
あと真白も辛い
サバイバルモードみたいなの出ればつぼみや真白は強いのだろうけども
織音もロリってきたしみんなロリ好きね
バルドスカイ売れなかったから予算ケチったのか?
それとも最初から3月に出して決算間に合わせの売り逃げのつもりだったのか?
自分で使うと叶が楽しいな強攻撃のダメが他のキャラと比べてかなり抜けてる
亀を上からぶっ叩いたり、グラビティからバチコーンするのが気持ち良い
結局レベル差補正が強すぎてエンゲージボード(笑)になってるからな
コンボゲでここまでレベル差補正強くする意味あったのかと
でもパートナーだと役立たずだよね
つぼみくらいだよ
自分で使うときつく感じたのは
アクトは強いんだけど・・
>>440 キャラの身長を見る限り、ロリ絵でも問題なくね?
俺なんか個人的に今の菊池絵と金髪巨乳大好きで叶ちゃんに飛びついたけどな
ただ、エロシーンで
一回目が足コキが来てテンションが上がり、やるじゃんって思った
二回目でテキストが微妙なパイズリ(あれ、微妙になってきたぞ?)
三回目でCG補正があっても糞みたいな素股
今一週目でまだ見れていないけど、この後は本番シーンらしい
この調子で糞みたいなエロになるんだろうな……誰か助けてください
パートナーの叶は動き遅いリーチ短いで使い勝手悪いな
動きがペンギンみたいでかわいいだろんがー
レベル差補正って普通にやってて感じたことないな
レベル5の叶とか普通に活躍してたが
叶以外愛せない
Lv補正があまりに強いから腕力や鉱力って要らないんじゃね
とか思わなくもない
どのくらい影響してるんだろうな
15増える奴外すとガクッと下がるからレベルが拮抗して初めて効果表す感じだな
能力アップは
>>442 主人公だけ使うのは飽きた場合に変えたりヒロインでボスを倒したい時などにいいんじゃない?
低年齢や凹凸のない肉体と、設定を無視して頭身が低い絵を一緒にするな!
こんな奴らと同じ部屋に居られるか!
俺は自分の部屋に戻るぜ!
そういえば終盤は弱攻撃で余裕でガード貫いてたわ。アレもレベル補正の影響かね
まだ一周目終わっただけなんだけどアンケートどうすっかな
全部終わらせてから答えてやりたい気もするけど、モチベーションが・・・
主人公は特徴的な攻撃が少ないから叶やつぼみのような突き抜けた性能持つキャラよりも見劣りする感じ
レベル高くしすぎると無双になるから
全員のキャラを満遍なく育ててつつ好感度上げを優先すると
一戦闘する度にセーブするかなりスリリングなゲームになる
>>459 というかエロシーンのテキストが短すぎてびっくりした
F9押したときのボイスって何これ
今一週目終わったが
個別ルート作ってHシーン増やして各キャラの技を増やして敵をもうチョイ強くすれば良ゲーだろうに
DSにキャラもシステムもシナリオも負けてるじゃねぇか進化じゃなくて退化だよこれ
破滅の四将はよかったよなぁ 強さもキャラも
ハーレムでも大河ぐらい吹っ切りキャラならよかったのにな
ヒロインは割といいと思うんだが 叶ちゃんの棒読みは結構好きでした。
まぁジャスティス(仮)に期待するか…
2週目やると
6章でつぼみいなくなってるはずなのに探索パートで学校にいるとか、いろいろおかしい部分も見えてくるな
インダストリーに攻め入ってるとき
銃で撃たれそうになって、主人公の声が急に出たのは笑ったw
個別ルート作れるだけの設定は用意されてあったのにな
なんでこんな薄っぺらく解決しちゃったんだろ
こういうのあんまり得意じゃないけど岩亀強すぎ
あれ複数出てきて固定砲台化されると勝てる気せん
そのうち亀など問題にならないクソゲーが待ってるぜ
黒イノシシ+青ヒョウとか、鳥二種混合とかかなり台パンモノ
その一方でボス共の不甲斐なさと来たら・・・
個別ルートねーから南洲もする気がおきねぇな
戦闘も慣れると単調だし
売る側のコストパフォーマンス的な意味で進化なんだろう
絵や音楽は良い出来だけど数少ないし、シナリオは速筆ライターであっさり仕上げ
ゲーム部分は新しいバトルシステムを開発し今後に生かせるようにした
特典アイテムも載せやすくて便利なシステムだし
後はCDや特典アイテム盛り合わせて値段を跳ね上げて初回版で一気に売る
その分だけで採算は取れるから出来を叩かれても大して問題ない
むしろ新システムを今後に生かすためのデータがたくさん取れてお得
背の低い奴がガード固めて突っ込んでくるのが一番怖いからなw
申し訳程度に個別√にするなら最後までハーレムにすればよかったのに
せっかく元学生会2名追加したのに何もなしとか
>>480 そのやり方だと間違いなく次に響くだろw
カイザーさんもナイフ持ち部下を6人くらい連れてれば輝けるのか!?
ナイフ6もいたらカイザーいてもいなくても変わらない気がするw
基本的にクリティカルからの1コンボ食らえば落ちるから
敵の攻撃をいかに食らわないかが重要になり、そのため最大の敵は数になるからなあ
ボス1より雑魚多数のほうが怖いしw
なまえださんとガン待ち弓のコンビもお互いのAIあってないよなあ
せめて設置毒沼の上に陣取るようにしたらやらしいだろうに
ボスでタヒることはほぼないけど雑魚5とか来たらワンチャンあるからな
あそこまで数増やして回避ゲにするならヒロイン増える毎にPT人数ふやして最終的に6人体制でコンボゲにすればよかったんじゃ
まぁ劣化テイルズになるから嫌なんだろうけど
ラスボスがDSJや大仏は1時間強リトライしただけあって期待していたが
マテブレはHなのに初見であっさりと2コンボで倒せて拍子抜けした
ラスボスのHP少なすぎってレベルじゃねーぞ
同時攻略失敗したオワタ
12章で全員の好感度8、リビドー満タンにしたけど時間切れ
3周目逝くか…