よーいちろーの影響で覚醒したランスの香ちゃんレイプとか城下町の少女でハーレム築くとか
ああ・・・画力の無い自分が憎い
>>798 平和になったら天使が出てきてもっとひどいことになるだろ。
確かにここに書き込んでる奴らの何人かのifは見てみたいw
魔王ランスエンドでいいよ
まさかの後日談ENDです
ハニーキングってカラーの呪いとけないの?
なんか6で凄いことしてたような気がするんだが
807 :
名無しさん@ピンキー:2011/10/27(木) 00:08:26.92 ID:ssYkmy8O0
リズナの体を処女に戻そうとしたけど本人に断られてたな
B5〜10個で上位A交換
A2〜3個で他A交換
とか欲しい
つーか1回入荷したら何回でも買えるでいいじゃん
1万G払うんだし、バックにリーザス、ゼス、JAPAN、コパ居るんだし
あと何売ってもゴミもなあ
布の服と、Lv1でも着れる防御200が価値同じくゴミはないだろ
>790
ランクエは追加や修正でどうにかなるレベルじゃないような、一から作り直せとかそういうレベル。
>>793 俺のランスはヒロインたちを濡れ濡れにしてイカせてたから、そういう話には?と思ってたが
>>796の言うとおりなのかね
SEX技術は最初にMAXにしてたw
シィルはもう最終作のラストまで解凍されないだろうなと
今回のランクエやって思った。
あと最終作で美樹をシィル解凍の為にマジで殺そうとするんじゃないかとも思った。
従魔きゃんきゃんのぴより率高いから
W5で使えるかと思ったんだがそもそも戦闘に出てくれない・・・
攻撃力が飾りになるから付加価値付いた方がいいと思ったんだがなぁ
これだけエンカウントが高くて行動制限があるならそもそもこんなに広いマップにするべきじゃないよね・・・
814 :
名無しさん@ピンキー:2011/10/27(木) 00:20:44.26 ID:G+7msuUx0
>>813 そう感じるのは序盤だけ。
MAPパターンを把握出来るようになったら狭いと感じるようになる。
>>813 最短ルートを覚えれば逆に狭く感じるからだいじょぶ
W5じゃ猫くらいしかスピードてきにむりじゃねえか?
マグナムまでシコシコやっても無駄だから待ってろと開発が直々に言ったわけだが
他にやるゲームもない
特A集めくらいはやっても無駄にはならんかな?
>>818 やり込みたいけどいまいちやり込めない、とこまではやってもいいんじゃよ。
そこから先に進むなって言ってるだけ。
>>818 五周目ならあれだが四周目くらいなら
ほぼALLカンストしておいてマグナムで五周目に入るのもいい
>>815 そしてどんどん増えるキャラのほとんどが出番ないまま終わるんだよな
糞システムだわ
>>813 まあそこは
コスト払って隠密移動MAX取る
さらに防御捨ててあればTシャツ着る
逃げる伸ばす
アーチャー入れて魔物減らし取る
とか手はあるからな
お、やっとチート疑惑出たのかw
バージョンアップ版が出るみたいなんだが
いまさらながら買った。タイミング悪いな。
んで、トマトの育成方法がいまいちわからんのです。
ランス歴的にはレギュラー格じゃないのに、なぜかこのゲームではいまんとこぶっちぎりのレギュラー格なのです。
探検要因だし武器攻撃1だけ上げればいいのかな?
それとも武器攻撃3が使えるようになるまで待つべきなのかな
迷うから剣の知識でも上げようかと思ってみたが、wikiみると最終的には短剣になるみたいだし。
826 :
名無しさん@ピンキー:2011/10/27(木) 00:55:08.75 ID:G+7msuUx0
トマトは槍で後衛におくのがつかいやすいぜ
短剣?それはウィチタだけだ
>バージョンアップ版が出るみたいなんだが
>いまさらながら買った。タイミング悪いな。
いやアペンド形式のはずだ
武器1の回数は別にいらんでしょ
後衛にしたら捕獲できないじゃないですかー
829 :
名無しさん@ピンキー:2011/10/27(木) 00:58:19.56 ID:G+7msuUx0
一通り捕獲すればもういらないじゃないですかーーー
トマトは攻撃回数がよく回ってきて、すぐ行動不能になるのですよ。
探検要員だからボス前までなるべく長くいて欲しいのに。
そうか、槍だと素早さが下がるからいいのかな?
なんでトマトは立ち絵がないんだよ
ビキニアーマーなんて、もっとも映える絵じゃないか
トマトって、赤トゲ無視で宝箱だけ狙う場合、何処まで入れてればいいのかね
1.最初参加で即外しでも変わらず
2.一フロア移動してから外せば後は変わらず
3.チェックする全フロア移動するまでダメ
仲間が1人増える喜びが全然ない 結構致命傷 2軍が増えるだけ
序盤過ぎたらもう人数過多、W進むと育成してないキャラは致命的に出番なし
トマトは衝撃特化して開幕全体か列車してるわ
武器はモルるたびに不定期だけど
835 :
名無しさん@ピンキー:2011/10/27(木) 01:04:32.96 ID:G+7msuUx0
>>832 レベリングとシナリオクリアで割り切って使い分けるのもあり
うちのトマトさんは列車でキャッキャしてる
>>832 そか。2,3の可能性もあるのか。
>>833 それすっごくわかる。
はじめのうちは、たとえハードボイルドバーナードさんでも
新キャラ入ってきたら使ってみてとりあえず10レベルにはしてみたりしたけど
そのうち人数が増えすぎて、新キャラ使わなくなった。
>>837 主要キャラ以外加入時のみしかイベントないからね
キャラ同士のイベとか過去主要キャラのイベが今後のアプデで増えるといいなぁ
>>838 イベント以前のシステム上の問題でしょ
人数の多さが生きるのがラストクエストだけだもの
ランスらしくHシーンを追加希望ーと思ったけどランスのHシーン抜けないんだよな…困った
陣取り合戦系だと人数増えたらウヒョーだったね。
ダンジョン系のランス6って人数増えたらどんなんだっけ
もう忘れたw
あと、トマトはどの武器でも可
列車かインパルスみたな全体系の回数増やす、か
参考になりました。ありがとー おやすみー ノシ
6は局地地震無双だったな。
>>842 SPが少ないからボス戦用に炎の矢の威力上げてた人も多かったんじゃないか?
6は好みの育成ができたし戦闘中は技使いたい放題だから色んなパーティーが組めたな
845 :
名無しさん@ピンキー:2011/10/27(木) 01:35:37.09 ID:G+7msuUx0
6は地震強化したらsp増やしで鉄壁
イベントで使いまくってる割にあまり使用できない粘着地面
忍者とりもちなんかいらんかったんや
フィールドで使える正露丸(HP回復&行動不能解除)や竜角惨(技使用回数回復)とか実装されないかな
角くじら異常にタフだな
志津香には炎よりムシ特攻付いた杖持たせた方が良かったりする?
つアームズさん
杖の虫とか割れ物て魔法でも意味あったっけ
似通った魔法力の杖用意してやってみればいいんでね?
853 :
名無しさん@ピンキー:2011/10/27(木) 03:07:36.04 ID:G+7msuUx0
クジラでる教会事件あるじゃないか
あれでテストすればええ
>>849 炎は耐性持ち多いから、光爆だけ取ってる。一系統だけ取れば枠に余裕が生まれるし。
角くじらは一発じゃ倒せないんだと割り切って、とどめはファイターに任せてる
特攻はあって損なしだな
属性は耐性あるから所々デメリットになるけど
856 :
名無しさん@ピンキー:2011/10/27(木) 05:18:33.19 ID:j0QB6IQ50
PUSH TG
1. 27,916 2432 2011年04月28日 大帝国 ALICESOFT
2. 25,652 2149 2011年04月28日 穢翼のユースティア オーガスト
3. 24,424 1313 2011年06月24日 Rewrite Key
4. 24,420 1773 2011年05月27日 カミカゼ☆エクスプローラー! クロシェット
5. 22,920 1726 2011年04月22日 神採りアルケミーマイスター エウシュリー
6. 18,268 1204 2011年02月25日 グリザイアの果実 フロントウイング
7. 17,752 1457 2011年08月26日 ランス・クエスト ALICESOFT
SEX技術でテキストが変わるかどうかの真相を誰か知らんか?
トマトさんは槌っぽいから開幕インパルスさせてる。てか他に槌が似合うキャラが
二軍のセスナしかいない
シナリオからテキストぶっこ抜いて調べたけどそんなんなかったぞ>テキスト変化
SEX技術については公式からもなんの発言もないし
ただのネタスキルか
しつこく出て来るマチルダがSEX技術上げると仲間になるんだろうか?
とか思ってた時代がありました
そういうのあってもいいよねぇ
SEX技術上げるとフロストバイてンでばばあに褒められるぞ
悪司なみとか書いておけば馬鹿ユーザーがこまして仲間にできるとか思ったりしてなwww
みたいなノリ
とりあえず作っておいたは良いけど中身の実装が納期に間に合いませんでした…><;
というノリ
>>864 大番長や大帝国でもあったなあ
「中帝国と和平交渉」とか
あれも元はチンチン皇帝を仲間にする為のイベントだったんだろうけど
★なしで大学生レベルとか、取得してないとそれ以下なんてオワットル、絶対モルのためには必要なんだろうと、
勝手に解釈して最優先で取得したぜ
>>865 それらやってないんで何だけど、シナリオとか設定は口出ししづらかったとしても槌無双やビスケッタさんイベントの中途半端さとか
複数人でちゃんとテストプレイしていたらおかしいと思わないのが異常だしな…パッチで何とかする気はあったのかもしれないけど
>>832 未確定マップは中断でマップの形が選べるから
クエ選択時に全マップ決定されてないって事でたぶん3じゃないかなぁ。
槌無双についてはスタッフは気づいてたみたいだな。アルカネーゼ強いよとか言ってたし
ネットの評価で誰もが槌を使い出すような事態になって初めてTADAがいいわけしながらパッチ作った感じだ
アルカネーゼは狂戦士デフォだったのも大きい
初期バージョンじゃ他の戦士系に狂戦士はあるかどうかはランダムだし
モンスターメーカーの女王リアがかわいい
狂戦士って罠スキルだよな
W5ドラゴン戦の時つけてみたら発動すると回避しなくなってひどい目にあったw
カイカイ4個目キター
>>867 デバッガーがおかしいと思っても、偉い人の狙ったとおり(仕様通り)なら、どうにもならないんじゃね。
デバッガーが何か言っても、僕の狙い通りだからで無視する人多いと思う。
逆に、客観的に見て問題なくても、こんなのじゃないって言って、何回もやり直す人も多いと思う。想像だけどね。
んでこのゲームはエロイの?抜けるの?面白いの?
大帝国、闘神3ともにクソだった。
妻しぼり、ハルカは金銭以上の価値があった。
イマイチこのメーカーが信用できない
>>876 ランスシリーズはストーリー的に、繋がっているので
エロくない、抜けない、面白くないであっても、最後が気になる人は買って損はないと思う。
878 :
名無しさん@ピンキー:2011/10/27(木) 09:09:28.52 ID:P7uEmc5b0
マグナムてまた5Dのときみたいに織音過労死させるんかな
>>876 そのパターン希望なら期待しないほうがいい
たぶんがっかりする
881 :
名無しさん@ピンキー:2011/10/27(木) 09:18:50.06 ID:SIZ23pvn0
ランスは純粋なストーリーRPGとしてみている俺
エロはおまけ
>>876 主観で言うと大帝国、闘神3より酷い
エロくないし抜けないし面白くない
最悪なのがあからさまに手抜きが見えるところ
闘神3>ランクエ>大帝国
俺的にはこうだな
ランクエの手抜きも感じたけど大帝国はマジで受け付けなかった
>>883 俺もそんな感じか。
と言っても、こんな下位ゲームの優劣を語る羽目になるなんて、
何と悲しいことか。
お前等今はなんだかんだ言ってるけどランスシリーズ完結したら
あの頃は不満だらけだったけど今思えばアレもありだったな
とか言ってんだろ
>>876 金銭のみで言うならフルプライス程の価値は無いし、有料追加ディスクの予定もあるしで他の作品を買ったほうが良いと思う
やってなければランスシリーズの過去作とか
ランスシリーズの信者ほいほいゲーの割りに信者である程評価が下がり気味な困った作品
廉価版が出る頃には思い出話ができるだろう・・・
みんなありがとう
今回は見送るわ。ハルカ並のエロイのが出るまでこのメーカーは放置だな
>>885 そりゃ、ランクエより酷いのが出ればそうなるわな。
ランクエがひどいって言ってる奴、相当過去の思い出が美化されてるだろ
……と常に思ってます
比べる対象は同じRPGだったYだからな
Yはボリュームありすぎたとか言ってるけどランクエはいくら何でもなさすぎだろ
バランス考えろ
2年ぐらい前からまとめてプレイしたにわかなんだが
ランクエがクソゲーだとは思わないけど逆に織音絵と一部イベント(鈴女やかなみ辺り)とプレイ時間(大半が育成とアイテム選別)以外の
どこらにフルプライス並の魅力あるのか聞かせて欲しいな
世の中には衝撃の超クソゲーも山ほどあるからな。
それに比べれば、ランクエなんて大したことは無い。
並以下程度のゲーム。
正直、答申3がランクエより上はない
戦闘も基本1対1だから単調すぎるし、あれがオモシロいとか
クリアだけはしたけれどそれ以上やる気になどなれなかったし
トウシンは一応お話完結してたからな
未完成のランクエはまだ評価するに値しない
マグナムが出て初めて駄作かどうかがきまる
未完成品売ってたのか
最悪だな
で、マグナムはいつ出るのよ
ランスシリーズは伝統的に声入れないしな
クソかどうかの判定は別にしても
エロが最大の目的な人にはいろいろ向いてないところが多い
>>892 >どこらにフルプライス並の魅力あるのか聞かせて欲しいな
ランスシリーズだってことくらいだな。
ランスってネームバリューがあるから、擁護してくれる人もいるんだ。
ただ、ランス6や戦国ランスでハマってランスファンになる人はいたかもしれないけど、
ランクエでファンになる人はいるかどうか……。
闘神3はエロいしキャラが立ってたからな
シナリオも冗長だけど、展開はきちんとあるし ランクエと真逆
まあそれを打ち消す戦闘のクソさのせいで、RPG求めるとランクエが上としか言えないけど
901 :
名無しさん@ピンキー:2011/10/27(木) 10:09:19.30 ID:P7uEmc5b0
答申3は抜けたからまだいい
ランクエはそれすらない
駄作でFA
俺は闘神3はシリーズで初めて未クリアで放置しちゃったから評価外なんだよな
自分でびっくりしたw
大帝国は結構遊んだけど、どこまで行ってもイマームゲーだな
>>892 それだけあれば十分だろw
特にRPGのギミックとしては、こんなに本格的なのはランスシリーズ初と言っていい
今までは、やっぱどこかしらエロゲー的な簡易型のシステムだったから
あと一部イベントには、クレイン、リセットパステル、虎勝、タマ、サチコ、キバ子も入るな俺は
>890
うーん、美化するまでもないと思うけどな。
逆に擁護する人に聞きたいけど、既存というかオーソドックスなRPGで普通にできる事が、制限かかっているのって、ストレスが増えるだけで面白くはならんと思うのだが。
特に戦闘での攻撃回数が限られている上に回数が少ないとかね。
感覚的な話ですまんが、やっていてスカっとするような爽快感が無いというか。攻撃力を強化したり、いい武器に変えてもいまいちダメージがあがらないというか。
モルルンによりレベルダウンも労力ばかり消費されるからな。
15〜20時間くらいで、クリアできてもいいぐらいのシナリオのボリュームなのに、40時間くらいかかるし、その時間の殆どがレベル上げに費やされるしな。
レベル上げも敵弱すぎとか、攻撃回数の少なさから、やりづらいというか。
完結とかアホかと。
完結していてもオモシロくないものはオモシロくない、そんなのはいくらでもある。
そっちのが殆どなぐらいじゃねえの。
完結してなくても不完全でも、面白いものは面白い、当たり前だろうに
そういうのを理由に評価しないとか言うのはうまく説明できない
奴の戯言が殆ど、理由はない、単につまらないとかいった方が
まだマシなぐらいでな。
ブルザエロ追加パッチはよ
>>904 >15〜20時間くらいで、クリアできてもいいぐらいのシナリオのボリュームなのに、
>40時間くらいかかるし、その時間の殆どがレベル上げに費やされるしな。
この辺って不思議なものだよな。
世の中にはままにょにょみたいにシナリオなんて無いに等しく、
ただ延々と潜るだけのゲームだってあるのに、
何でランクエはモルルン作業にあんなに倦怠感を感じてしまうのだろう……。
>>904 感覚的な話を否定もしないが、同時に個人差がありすぎて
面白い面白くないを比較できる話にはならんと思う
俺的には、少なくてもレベル上げをそこまで苦にせずに全員3回以上モルルンしてしまうくらいには面白い
ストレスもプレイの障害になるレベルではないなあ
>>892 >逆に織音絵と一部イベント(鈴女やかなみ辺り)とプレイ時間(大半が育成とアイテム選別)以外の
>どこらにフルプライス並の魅力あるのか聞かせて欲しいな
要素3個も引っこ抜いてこれにフルプライス並の魅力があるかと問うの無茶だろ
そんなのラーメンからチャーシュー、麺、スープ抜いてこれに600円の価値があるのかよって言ってるのと同じようなもんだぞw
それらの全ての要素も含めてフルプライスで売ってるんだから、それを抜いて価値を教えてくれってのはおかしい
>>907 にょシリーズはいつもダルくなって、途中で放置する俺から見れば
延々と潜れる人はスゴイと思うw
趣味の違いとしか言いようが無い
>>903 いやいや全然量が無いので…挙げた所以外を褒めてる人をあまり見かけないし
これがもう少し安ければクルックーとか言うのがUZEEけど他はこんなものだろうで終わってたのだと思うけど
システムは戦国以外UIが不便なぐらいでランス5Dからはいつも凝ってると思うけど今回は未完成な上で奥深くもないんじゃない?
イベントの薄さとシナリオの薄さとか一部キャラの偏愛との差とか色々あるからね
公式のキャラ紹介にのせておきながら何もなかった連中とか詐欺みたいなもんだったし
>>904 シレンとかトルネコとかサガシリーズみたいな感覚だと思えば良い
ぶっちゃけ装備集めっていっても
グラフィックには全然反映されないし、ただ数字見て喜んでるだけだしな
>>905 確かに、「未完成」っつっても、
最初から三部作の@だけ見ても面白くて続編に期待する、
みたいなゲームはいくらでもある。
「未完成」と言うより、「作りが甘い」と言った方がいいのかもしれん。
発売してすぐに戦闘バランス修正パッチが出るとか、
落ち着いて吟味する余裕が無かったのではないかと思う。
えろげーだけど抜けない でもゲームとシナリオ面白いから買う価値があった
今回のはエロゲー界の挑戦的な試行錯誤もなく、これならちょっと評判のPS3のゲームでよい
確かに話は完結してると言えばしてるのだが、打ち切り最終回みたいに
最後にいきなりヘルマン侵攻きて次で終わりみたいな あれ、これで終わり?塔って何でのぼるん?
そしてランス君の冒険は続くのであった TADA先生の次回作にご期待ください みたいな〜
一応名称ごとには変えてるし
数値とか武器集めRPGってそういうもんだろ?
あのへん、全部否定するつもりかと。
>>911 40時間遊べて量が少ないというなら、そういう感覚なんだろうとしか
否定的な人はそれを水増しと感じたりもするようだし
RPGとしては未完成でもないし、少なくても6や闘神よりははるかにやり応えはある
これでストーリーのボリュームが6並みだったら、システムに文句言ってる人も減ったと思う
なぜかw
俺ももっとプレイしたいという物足りなさはあっても、フルプライスに文句言うほどの残念さは無かった
むしろ個人的には、最初のクソ簡単なシステムだったランス1から
よくここまでやれるようになったな、という感慨を覚えたくらいだなw
縦の本筋は短い、薄いけど横の色んなキャラのイベントはしっかり作られてるとかだとある層がフォローしてくるし
縦の本筋はしっかり作られてて濃いけど横のキャライベントは少な目とかでもある層がフォローしてくるし
どっちもダメでもゲームシステムが戦国並の評価ならある層がフォリーしてくれる
今回はそのどれもない状態
クソではないけど全てが薄い
>>913 シレンとかトルネコとかサガシリーズはもっと面白いが
>>918 40時間「遊べた」ってのはニュアンスが違うと思うぜ。
ゲームは買っちまった以上、「仕方無く」最後までプレイするってケースもある。
つまらないと感じている人にとっては、40時間「遊べた」のではなく、
40時間「付き合わされた」って感じ。
6よりやり応えがあるとか言っちゃう人がいるんだ
ランス1まで持ち出しちゃってるしちょっと頭おかしい人なのかな
>>918 結構ADVや設定ゲーとかローグライクゲーム等幅広く好きなつもりだけど話も設定もモルルンも全く楽しめなかったからかな
個人的にはおかしなところも多いけどイベント的に闘神3の方が良かったし中々合わない感じだね
その辺の面白い面白くないは主観だからなー
同じ主観で言わせてもらえれば、つい最近DS版のサガ2やったけれどランスクエストの方が楽しめたよ
>>922 自分の感覚をそこまで絶対だと思ってるあんたもだいぶ頭おかしい人なのかな
3行で説明出来そうなほどランクエのメイン薄っぺらいクセに10まで予定してるとかもうね・・・
鬼畜王からやってる人からしたらそらワクテカものなんだろうけど
分割するほどの厚みを感じさせないってのは如何なものかと。ファルコムより酷いわ
>>926 6と戦国は厚みがあった。
ランスシリーズ自体は10までやれるほど厚みがあるんだよ。
でも、ランクエだけ急にペラペラになってしまった。
>>917 本格的なコンシューマーと比べてもしょうがないけど
エロゲならエウのやつは衣装変えると立ち絵に反映されるとか、そういうあたりだよ
ランクエの武器グラって結局アイテムの入手画面以外ではまったく見ることができないじゃない
>>916 戦国が高評価すぎたせいで、やり込み出来ないとダメダメみたいな風潮が
製作側にもユーザー側にも出来上がってたのも敗因かね?
発売後の何度かの修正も、その価値観に振り回されてる感がある。
大筋のシナリオを最後まで盛り上げ楽しませてくさえすれば、
システム大崩壊してない限り、別に多少バランス崩れててもいいんだが・・・
ゲームシステムに重き置き過ぎて、話が投げっぱなしジャーマン。
>>925 これまでのアリスの過程をなかったことにしてランス1とランスクエストだけを直結して感慨に浸れるってちょっと頭おかしい人だと思うのよね
魔法使いがクリア後全く役に立たないってのが腹立ったわ
大人数平均してレベル上げてたのに、隠しボスまでの道中すらないしなあ
>>922 ランダムのレア装備集めるのが好きだから6よりやり応えは感じる
ただボスがあれだけなので達成感がない
全部オリキャラで作る世界樹みたいなシステムがほぼ全て、
キャラは用意された絵だけであとは妄想してくれってタイプじゃない限り
RPGなんてものは特にキャラとシナリオは大事なんだよ
>>921 そこは一応踏まえて、水増しと感じたりもすると書いたんだ
俺個人は、つまらんと思ったらそのゲームはそこで止めちゃうから
付き合わされるという感覚には、いまいち共感しにくいんだよな
6は装備もほとんど更新できないし、キャラクターの強制排他やFR制限
レアアイテム収得条件がキツくて、RPGをやりこむ感覚はなかったなあ
ストーリーを見るために、淡々とレベル上げをする感じだった
>>929 W5まで用意してもらってるんだからやり込み要素は充分だったのにね
>>930 おかしいって言ってるのはそこじゃねーよ!
>>929 期待が大きすぎるってのは確かにある。
アリスソフトも、往年の社員は少しずつ抜けて、残った社員も高齢化。
開発力を維持出来なくなりつつあるのに、期待は全盛期並みってのはかなり厳しい。
レベル上げは苦にならないけど
モルルン用のAクラス特殊アイテムが集まらなすぎてストレス溜まる
>>933補足
誤解無いよう書いとくと、6も面白かったからな俺は
6を下げてランクエを持ち上げてるわけじゃないので念のため
批判してるけど、俺も久しぶりに夢中になったゲームではあるよ モルルンしまくったし
ただクリア後のIFシナリオ解禁とか 当然あると思ったらないし
バッチで当然だすと思ったら、ゲーム性修正ばかりでこんなのは発売前にしてろと言いたい
フルプライスで出すなら今まであったものがないと不満は当然でる
ファミレスで水がでないと「まず水もってこい」と俺は言うね すき家はセルフだが不満はない
6と戦国はシステム云々よりメインシナリオとキャラがよかった
クエはシナリオが薄い(と言うか過去キャラとか新キャラとかイベントなさ杉ですよ?)のと
山場がない、なんかのっぺり過ごして終わった感じ。
大低酷はランクエ以下なのは確実、二つあわせてもママトトの方が遊べる
>>931 道中がないから雑魚がってのもあるけど
ボスに関してはTADAのオナニーだからねえ
毎回ハニーキングとかをにしてくるから
今回もますぞゑだし何だかなあと思う
ハニー属性じゃなくなっていて無敵結界は解除してくれるのにねw
別に相性は悪くていいからキャラ育てゲーなら使いたいという人もいつもより多いだろうし
>>940 シナリオも戦闘も開始時から終盤までさして様変わりしないからねえ
もうちょっとキャラの性能をピーキーにしてくれてもよかったように思う
>>936 期待に関してはアリスも悪いって
雑誌(と公式の紹介)に出したカイトやら4魔女やらカロリアや
この辺りは前もって出さなきゃよかった
あとパッケージの絵も製作側が好きで優遇してるキャラだけで固めとけばよかった
アリス自身も期待させる手伝いしてるんだよ
>>930 ランス1から2345D6と、TADAが作るRPGが発展してきた経緯を踏まえて
感慨にふけってるんだけどね
>>944 あ〜、確かにそうすりゃ良かった。
むしろ、全部省いて値段を5D並みにすりゃ評判良かったよ、きっと。
まぁいくら出来が悪くてもエロゲ業界じゃ勝手に一番売れてしまうからな
買ってしまったユーザーにも悪いし、糞でも売れちゃうもんだからメーカーの成長的にも悪い
過去作は持ち上げられる傾向があるから、6が絶対上というのもどうかね、
まあ俺自身は否定はしないが、それは俺が6を先にやったからというのが
あるからかもしれないわけで。
戦国しかやった事ない人がランクエやって6のがはるかに上と聞いたから
やってみたら、聞いたほどでもない、いやそれどころか下手するとランクエ
のが、ってこともあるみたいだからなあ。
>>945 なるほど、個人的に7から8への進化を感じられなかったので同意は出来ませんが謝罪はします
すみませんでした
ランクエをやって
ああ、これでランスシリーズもRPGの頂に達したという感慨を抱くのは
やっぱりちょっと頭おかしい人だと思うよ
魔法使いが引率だけでなくクリア後のボスキラーまでこなせてたらクルックーに回収されちゃうよ
パッケージは全員集合じゃなくてロゴだけでシンプルにやってくれてもよかったっすよね
ドラクエ3みたいにしたかったのでしょうけど
その余力でマホコや三人娘の立ち絵をお願いしたかった
そのマホコも専用クエストあるのにCGないのはどういうことだよとか
そういう細かい所でガッカリ砲が多かったと言うのが俺のランクエ感想
帝国は最初から突っ込みしかなかった、何とか1週クリアしたけどそれが限界
まんくちゅ?何それおいしかったの?
頂に達したとか言ってないけどねw
>>949 7はSLGだから・・・アリスのSLGとしては現時点であれが最高峰だろね
>>951 別にこなせなんていってないけど
相性悪くてもいいからっていってるじゃん
全く役に立たないのを否定してるだけで
かなみとかマジックとかコパンドンとかスタッフに偏愛されてるキャラとそうじゃないので扱いが違いすぎだよな
自分たちの贔屓のキャラ以外に手を回す余裕がないならそれ以外に期待させるようなやり方はダメだ
パッケ絵と公式のキャラ紹介は詐欺みたいなもん
>>955 戦闘システムは戦国の直系だから比較しやすいよ
RPGとしては私は6の方が交代や技の多彩さなんかで集団戦の臨場感があったと思っています
FR制限も確かにストレスではあるけど、プレイを進める事で回避できる、達成感の素でもありますしね
あらら
誤爆か?削除以来出しといてね>ID:07hieKTh0
カミーラ倒したところで終わってしまう6みたいなもんだろ
これで終わりかよアベルトはどうした?って
>>962 絶対にそこまでいってないw
キャライベントも含めて
ランスクエストって縛りが多い割にランス城なんかを一気に開放してユーザーに丸投げしたりしてよくわからないところがあるよね
TADAのいうブレってこういう部分のことなのかなあ
多分違うだろうな、3Dフィールドとかの事だろう
お、初めてキキカイカイ出てきた。
単独で出てきたから楽に葬れたわ。
ゼス軍に捕まったアベルトを救い出したぞ
ラストクエストです
TADAの言うブレってのは
ユーザー意見に振り回されたって、そのまんまの意味だろ。いじり5回の話じゃないなら知らんが
つまり糞ユーザー共の意見なんぞ聞くんじゃなかったと反省してるところさ
しかしキャライベントとかに関しては誰もドローしてなくて凄いなw
ゲームシステムは議論になるレベルだけど
こっちはやっぱみんな不満もってたってかことか
イベントのない人もいますよ^^じゃなくてイベントのある人もいますよ^^;みたいな感じじゃそりゃまずいわな
すまんフォローだったわ
>>969 いじり5回の話ではあるけど俺はあそこで語られていたのはユーザーの意見にふりまわされるうんたらって事じゃないと思うのよね
例えば3DマップでTADAは1マスずつ動けるようにしたかったが若い人は自由に動ける方がいいといってたのでそっちにした、みたいなのが
ランスクエストのブログ記事の中にもあったように
最近不調だったこともあって自信なくして、ランスクエストでも折れる部分多かったんじゃないかなと
自分で書いてて思ったがすげえTADA贔屓だなぁ
システム面は不自由さとか感じるけどまぁこんなもんって感じ。
毎作変わるのが特徴だし別に気にしてない
でもシナリオの浅さは擁護できんだろ…
>>970 目録で入ってくる人はイベントほとんど無いからそれらのキャラのファンの人は寂しい気持ちになっただろうね
俺のお気に入りのキャラは比較的イベントがあったキャラだったから、そこまで気にならなかったけれど…
マグナムではその辺のフォローもして欲しいね
目録キャラどころかサチコネーゼイージスが空気すぎた
>>965 乙ー
8910をひとかたまりの展開として
序盤としての8という位置づけで作った、という所が”ブレた”んだと思ったな
TADA本人が言うように、以前は先のこととかあまり考えなかったのに
システムにもその縛りは掛かってしまった辺り、壮大なストーリーを!という声に
間違った配慮をした感じか
投げっぱにしないように考えて、逆に投げたと批判されたのは皮肉だと思ったね
クソだと思った人にとってはクソで楽しめた人はあれで良かったんだからわざわざランクエはクソだクソじゃない議論とかもうやめろよ
結論なんて出ないんだからやめろ
>>975 目録だけじゃないんだぜ…
公式で紹介されてる奴に目録がいたり
目録じゃないキャラもいうのに・・・だからな
なんでかなみはあんなに目立ってるんだ
空気読んでストーリーに全く絡んでこない魔想さんを見習えよ
>>970 イベントはそりゃ増やして欲しいわなあ・・・
擁護するとしたら個々のイベントの出来は良かったよ
個人的にはエロもかなり使えた
リアみたいにランクエで掘り下げられたキャラもいるし、物量さえ用意できれば
ヨイドレはきちんと評価されると思う
>>981 マリア志津香カロリアミルは公式の紹介にいてあれだからな…
ウルザやリズナとか人気キャラもあげていkとキリがない
つまらなければやらなきゃいいって意見あるけど、
ランスシリーズはストーリーが繋がっているし、8未プレイだと、9の時、話についていけないとかありそうだしな。
とはいえ、1と2と4.1は途中で投げたけどね。
手抜きといえば、リアが主人公のクエストあるけど、あのクエスト、カーソルみたいなのは流石に手抜きと思った。
>>977 それだったら、8,9,10は3部作となっていますみたいな説明がいるような。
終わりの始まりみたいなサブタイつけるとか。
序章っていうには、お祭り要素が大きいし、鬼畜王のような外伝みたいな印象うけるけどね。
せっかく未プレイでも数行で説明がつく親切仕様にしてあるんだからつまらなければやらなきゃいいのはランクエの真理なんだよ
>>981 でもこの後まそーさんがイベントでいっぱい絡んだらうれしいんでしょ?
>>982 ヨイドレのせいなのか本当にって感じだけど
CGも足りてないし
かなみみたいに偏愛されたキャラはいいよね
>>986 ただの皮肉で言ってるんだと思われ
志津香に限らず皆のイベントが十分に用意されていたら全然評価は違っただろうしな
あまりにも一部に愛がよってるから槍玉にあげられやすいんだろう
かなみちゃんの加入タイミングなんであんなに無駄に遅いの
ヒーローは遅れてやってくる
678の中で一番キャラゲーっぽいのに
イベントが薄すぎるんだものな
4魔女なんてかなみのキャラ紹介のすぐ下にいて
カロリアもマジックの下にいるのに目録みたいなモブと主要キャラくらい差があるとか誰も想像できんよw
3人娘に関しちゃ一番下においてるし立ち絵もおいてないから想像ついたけどさ
最初から20Lvのやつが居たらかなみTUEEEってなるじゃん
遅いからこそかなみざけぇええwって説得力がある
なんも考えずに戦闘できてレベル上げまくれた分闘神3の方がRPGとして断然上
>>992 結局かなみは強化しちゃってるしどうでもいいじゃん
かわいそうどころか優遇も半端ないしな
もちろんエロゲとしても闘神3の方が神レベル
犬飼さんに修行つけてもらってたんだし初のモルルン相手になってもよかったのに
>>996 どんだけかなみ優遇したら気がすむんだw
1000ならマグナムとセーブデータの互換性が無くてみんな発狂する
俺に議論で勝てる奴はいないのかよ
おまえだれだよ
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