>>879 夜行さんは割りとネタにされてると思う
他は知らん
あれだけ覇吐をパシリ扱いして発売されて扱いが微妙だったからって話題にすら出さなくなるとかお前らマジ波洵以下
波洵という神咒オリジナルのキャラを語ってる時に何を言ってるのかと…
>>882 波旬は座とセットだし、その場合殆どが他の座キャラとの比較だろ
オリキャラと見るにはメタすぎる
竜胆迫力不足。もっとバトルに参加してほしかったわ
不二で(偽者が)見せた宗次朗を唸らせるほどの弓技がもったいない
常世戦は覇吐・竜胆vs常世にして覇吐白兵戦担当、竜胆補佐&視殺担当とかで良かった
将として兵を率いてればもう少し様になったけど不和之関以外冷泉任せで将っぽさを感じないw
>>883 上の流れを読むと
波洵の元ネタからの流れだったんだけど…
流れぶったぎっちゃたのはゴメン
あまりにも主人公さんが不憫だったもので
夜行さん良い人だろ、面白いし
次回作は違うがそれ以降で神様シリーズを再開するとしたら、ルネ山がラスボスを務めるってとこだけど、その場合は時系列はどれがいいと思う?
玲愛アフターもしくは神咒アフターか……
それとも、パラロスの前……初代と観測者が共にある世界か……
前者なら座のシステムの終焉、後者なら座のシステムの始まりが軸になるだろうけど。
>>888 やるかどうかわからないけど
このスレでは初代さん人気あるみたいだし後者がいいのでわ
だって覇吐は覇吐で「マリィのお陰で生きたいと思えた」とかは良いんだが
それのせいで波旬を刺激しつつ無駄に強化されたのがそもそもの原因だしな…
殆ど事故みたいな物だが元々ただの求道神だった波旬が悪いと言うならセットで覇吐もって事になる
ついでに言うとしっかり波旬(畸形覇吐?)のブーストを思いっきり受けてる時に「この力は絆だ」とか言っちゃったのも…
>>880 兄様も結構話題に昇るぞ。ぶっちゃけ、KKKの問題は主人公じゃなくてヒロイン勢だ。
叩かれるか、空気化の2択しかないってどういうことだよ・・・・・
先輩ルートも神咒アフターもどっちも同じところに行きついてそこがラストステージでいいよ
パ吐はさっさと死んで生まれ変わってくればみんな幸せだった
>>888 遥か未来の世界で冒頭やら回想で初代の話と座の話、回想で観測者の目線での座の感想
って感じでやればDiesも神咒も出せるし話も上手く締められるんじゃね
覇吐さんは、ネタでパシリなのかと思ったら、本当にパシリだったから……
あと、もっとはっちゃけた人かと期待していたら、割りと従順なパシリだった
神神神はあくまでIFなんだから続編とかででしゃばらないで欲しいってか正史でみるなら存在すらしてないんだしw
神神神のFDなら話は別だが
覇吐さんの元になった畸形脳腫、生きたいって願望が素直に伝わってきて良かったな
初代ちゃんは母禮の中の人のアホの方と同じ匂いがする
ああ…そういや畸形嚢腫のパシリ(気付かれるリスクはあるが替えが効く)でもあったな…
まあ仕事忘れて反対の事やってた辺り従順かどうかは…
ifでも正史でもマリィは波旬に糞と一緒にぐちゃぐちゃにされつぶされて
先輩は練炭をかっさらいカスミは空気で螢がアホなのは変わりないなw
ifが気に食わないってなら可能性世界の妄想はNGだなw
覇吐さんは蓮と違って実に良いスケベでエロゲ主人公の自覚あるなこいつと思ってたら
畸形脳腫とかいうグロい設定のせいでげんなりだよ
>>900 正史の場合はとりあえず最後の最後まではマリィも残るだろうし踏み潰したりする余裕が波旬にあるかは不明
今回の主役の覇道の渇望って何だっけ
竜胆の渇望はなんなんだろう。
畸形嚢腫の「外に出たい」を叶える存在なのとは別に個人の渇望はあるはずだけど
作中の描写見る限り「分かり合いたい」とか「理解者・共感者が欲しい」て感じに見えるけど
畸形嚢腫は「生きたい」+「(身体を持って)外に出たい」だから、
一言で表すと「人間らしく生きたい」ってことなんだなあ、と思うと
設定の切実さからエンディングの御都合主義な太極も許せる気もした
主役の渇望は時間停止です
>>908 最後の波旬戦で言ってた「世には正しい将(かみ)が要る」が渇望なら八百万の座と一応噛み合うとは思った
当初の天狗道はおかしいってのもつまり神がおかしいんだ!みたいなサタナイルに近い感じ
>>904 詳しく分けるなら
アホの子と馬鹿娘これでいいじゃないか
文字は違えど意味はまぁ
わんわんお
なんだろう、母禮の中の二人はぱっと見受ける印象は全く違うのに言葉にして表現するとだいたい一緒になってしまう不思議
ベアトリス:無間中二バカ
螢:一見クールに見えるバカ
香澄:バカ
>>912 同じ声なのに演技の使い分けがすごいなー
と、これは中の人な話になっちゃうな
ザミエルと螢とベアは割と色んなところで似てるよね
思い詰めるところとか空回りしちゃうところとか
>>894 確かに、それが一番妥当かな。神咒でも投げっぱなしになってる伏線も回収できて、終わりもよりもずっと納得がいく結末だし。
ただ、神咒であまりにDiesのキャラが出しゃばったから、今度は可能な限り前作までのキャラなどは一部を除いて回想のみや基本脇役止まりなどニヤリとできる程度で留めておくべきか……
お前らもう次スレあるからな!
忘れるなよ!
主人公に魅力ありゃでしゃばったって良いんだよ
今回はちょっと天狗道過ぎた、俺は夜行好きだけど
普通スポーツ物でもバトル物でも主人公グループで頭一つ抜けた存在のキャラって
非協力的だったり何らかの事情で能力を制限されたりするけど
夜行さんは常に全力全開かつ協力的、移動中のテント係までやってくれる
敵の複雑な事情を誰よりも理解して敬意を表し
強大な敵に一度は完膚なきまでに敗北するもリベンジを誓い復活する
夜行さんマジ主人公だわ
天狗道まっしぐらな連中が主人公なわけだから、
ある意味この作品の主人公波旬なのかな、って気がしてきた
ラストで主人公連中天狗道から脱却するけど、脱却期間短すぎだし
天狗道のお陰でなかなか折れないし復活するの早過ぎて、
挫折感が殆どないから一定数の共感を得られないんだと思う。
覇吐と夜行は出生が悲惨すぎるから共感を得られてるけど。
覇吐はテラトマで受肉できるまで神に死を脅かされてたし、夜行は養女の妄想から生まれた自滅因子だし
覇吐の設定は久々にホーって声がでたわ
ラスボス戦があっさりすぎるが
覇吐はもっと上を狙えるキャラだった。惜しいという一言に尽きる
波旬にひそむ畸形嚢腫で、だから「生きたい」「外に出たい」「人間になりたい」と渇望している、という設定は、
もっと掘り下げれば相当に魅力的なキャラになれたと思うんだよなあ
やはり時間不足か
後1年あれば相当練られたんだろうな
そもそも正田はいつもキャラの設定と配置はいいんだけど、
それを話の上で動かしたりプレイヤーに受け入れやすく掘り下げたりする辺りに難があるからなぁ
あと照れがあるのか、主人公を持ち上げるのがヘタ
面白いし好きなんだがそれだけにこの辺改善されんかなぁとおもう
正直、敵TUEEはあんまし正田に合ってないんじゃねーかなと
話を通しての出来はパラロスのライル編が一番よかったように思うんだよなあ
パラロスは主人公TUEEEEEEだったなww
パラロスは名も無きザコもやられ役も多かったからなw
なんかニトロ+とかあの辺の匂いがするゲームだった
まあ、いわゆる最近二作の正田っぽさはあんまないんだけどw
>>927 ここ二作ってどっちも最後「主人公がラスボスを正攻法で倒せない」という点で共通してるだろ?
個人的な意見だけど、正直あんまよくないというかやや不満の残る終わりだったんだよな
獣殿対ニートは見たかったけど、それをグランドルートのラストで練炭ほっぽいてやられると白けるところもあるし、覇吐対波旬は言わずもがな
もっと素直にラスボスに勝てるだけの、正田の言葉を借りるなら強さの序列でラスボスと同格にある主人公にすべきじゃね? と思うんだよ
んで超人の敵を出してその強さや背景について掘り下げてく手法のほうが正田に合ってるんじゃねーのかなと
サタナイルもニートも結局のところ勝ち逃げされた感じがしてしっくりこなかった
波旬も一発KOだし最終戦はどれも微妙
確かに獣殿VSニートは番外編というか、あくまで本道以外でやって欲しかったな
作品のオーラスでやられて若干ポカーンとしたわ
変化球としては面白いんだけど最後はストレートで締めて欲しかったというか
それに比べると今回の波洵VS覇吐はわりと好きなんだけどね
主人公にしか勝てない理由と、勝つための色んな要素を仲間が用意してるっていう流れは綺麗だと思った
一発KOなところはやや物足りなさはあったけどね
>>930 なんだかんだでパラロスも敵に攻撃させる前に一撃いれて終わり
その後ラスボスが計画通りに事を運んでENDだからなー
もうちょい素直にラスボス倒して終われと言いたい
グランドルートは2つ欲しかったな
真マリィルートみたいな感じで
香純は別にどうでもいい
宗次郎vs紫織を例に出さないあたり、お前の中でもう答えは出てるだろw
>>931 個人的に強い強いと持ちあげておいて「あ、並になったんで勝てます」は正直あんまりだと思ったな
まあ真っ向から倒したらそれこそ「黄昏とは何だったのか」になるからダメなわけで、この辺りはDies引き継いだ弊害と言える
>>933 練炭がニートに一発かます場面がついぞない、ってのはなあ
俺は07年版前からずっとDies追ってただけにかなりもやっとしたわ
香純も司狼も先輩ももちろん練炭も、あとまあ一応螢も含めてみんなニートのおかげでろくな人生になってないのに、
その借りを返さず終わりってそりゃいくらなんでもないだろと
>>935 その構造自体はいいと思うけどな
絶対に勝てない奴を策で対等にする、っていう点は。
問題なのはそこの部分が最後にポロッと出てきた所と一発KOだった所だと思うが。
例えばもうちょい早めに波洵を倒す手段が判明してて、
他の仲間が覇吐に倒させるために、その手段を必死こいて作る展開だったら良かったんじゃないかと思うけど
>>927 >>931 ただ、あれニートの回帰点で、ある意味究極のネタバレだから、最後に持ってくるというのは間違いではないと思う
まあ、あれで回帰するルートを経てグランドルートに向かうという手もある
でもラストがニート対練炭withマリィだと、ニートが喜んで殺されてしまうのでバトルにならない気がする
物語の構成上、ニートがラスボスというのは外せないし
究極、ニートはマリィがしばくだけでもいいけどな
練炭が戦ってニートの計画を頓挫させて吠え面かかせてくれれば必ずしもとどめまでは刺さなくていい
獣殿VSニートはアフターストーリーというか、おまけだったらよかったんじゃなかろうか
>>938 >究極、ニートはマリィがしばくだけでもいいけどな
ニート「我々の業界ではご褒美です!」
ぶっちゃけ、ニートが一番痛い目に遭ったのはDiesだとマリィ√だと思う
ようやく夢が叶ってマリィに殺して貰えると思ったら放置→追放のコンボは酷いww
ニートは既知感がない世界を放浪してたらしいが
その時に邪教を知ったりしたんだろうか
Diesの正史は先輩ルートで神座シリーズの正史が神咒に見えたな俺は
続編があるならシナリオ付きシリーズキャラ大集合格ゲーでも出しちゃえよ
正田が大好きなペルソナ4も旧キャラと現行のキャラを集めた格ゲー出すみたいだし
ラスボスと対等に気持ち良く戦える主人公も作りやすいだろ
ニコ動で恐縮だがdies格ゲーMADの出来が非常にいい
あれ完成したら買うんだがなあ
格ゲーなのに対人戦厳禁になりそうな辺り業が深い
大会は流出使いオンリーだったり、平団員に対して三騎士や神父でリアルファイト確定みたいな
でもベイの性能が結構鬼なんだよなあれ
マキナvs覇吐でヴォルスングサガキャンセルゲーになるんですねわかります
格ゲーはあそこから色打ってくのが大変なので
しかもD4になるだろうから
お気に入りを作ったらまず飽きて死ぬので完成は無理だ
Diesの実況が結構更新されてるな
実況とか鬱陶しいだけだからアカウント削除されないかなと思う
サントラだけはやく
以前、試しに見てみたら実況主が気持ち悪すぎて見るに耐えなかった
今終わったけど、夜刀がやたらカッコよかった、
印象が強い。
重複スレ有ったのね
何処に依頼すりゃ良いかよくわからんが削除依頼してくる
依頼してきた
申し訳ない
次スレの時期に重複スレの削除依頼とか正気かこいつ
>>954 自分が立てたスレを依頼したんだがまずかった?
あーつまりあれか
重複立ってたの知らずにまた立てたってことか
しかしこれKKK単作としての骨というか芯が無さ過ぎだろ。
DIES好きだけどこういう扱われ方は正直うれしくない
KKK自身の掘り下げが薄っぺらくて残念。
天狗道が自愛に終始してて薄っぺらいってことを表現してるのかもしれないが。
DIESネタ5割、歴代〜今代の世界観説明3割、KKKの話2割な印象。
新作ってよりDIESの説明資料集見せられた気分だ
先輩ルートは黒円卓同士討ちルートだからラストは双首領が同士討ちしなきゃ意味がないし、
やっぱ回帰点の話やらイザークの話はラストに持ってくるべきだろうし、あれはあれでいいと思ったけどな
というか双首領同士討ちを書きたいがための先輩ルートに見えるぜ
Diesとは全く異なる座の歴史を持つ可能性世界とかを舞台にして、前作とは全く無関係な世界にしたほうが良かった気がする
ぶっちゃけてしまえば、座の設定だけを流用して話を作ればよかったのではないかと
パラロスからDies程度の、知ってればにやっとするぐらいで正直よかったよね
波旬とかの設定が一人歩きしすぎちゃった感が凄い
このスレで可能性世界って言葉を目にする度に笑ってしまうようになっちまった
>>926 待て待て、正田から敵TUEEEをとってどうする
そこは一番必要な要素の一つだろう
>>930 波旬に対しては一発KOだったからこそ良かったと思うんだけどなぁ
というかダラダラやるよりあの瞬間しか波旬を倒せないって感じがして良かったと思う
つまり敵TUEEEが入ってた淡海戦とペラ回しが入ってた御前試合が最高だったと
うん、玄関戦も良かったよ
後は死刑合戦かな
俺は宿難戦が一番良かったな
次点に大嶽か御前試合
夜刀戦はイマイチだったし常世ちゃんに至っては謎背中合わせ
脳内設定野郎に反応するのは面倒だけど
永劫回帰世界で比較的に自由が許されてるのは水銀とその代替だけ。
この二人しかランダム要素を持ってないから、二人が関わらない事象は不変。
納得いかないのならTogetterのまとめを嫁
先輩ルートでは地味に先輩無駄に動いてた気がするけどな…
>>962 脳内お花畑が一人で喚いているだけだからな。まあ微笑ましく眺めとこうぜ
>>968 先輩ルートは先輩がいないとあの展開にならなかったっていうのになにをいってるんだ
蓮に対する愛の力だよ
>>967 だからまぁ、不確定要素が入ってくるのは本編時間軸上でしかあり得ないってことだよな
逆に言えば本編時間軸上であるなら蓮を起点として無限に可能性が広がっていく
だけど一見広がってるように見えて、最終的には収束して十中八九バカスミ√に入っちゃうんだっけか?
で、既知ではあるが超のつくほど極稀なのがアホタル√?
なんやかんやで念願のマリィ√入ったのにハジューンがうんこ垂れ流してちゃぶ台返し
ここでもう一個上の正田世界で分岐が発生してKKKと先輩√に分岐か
可能性で言えば
香純ルート>螢ルート>先輩ルート>マリィルート
の順で入りにくいんだろうか?
不等号逆だ
>>933 真マリィ√は見てみたい
練炭も司狼も先輩もいるし、更にはマリィもいるみたいなEDが欲しかった
屋上メンバー全員生存且つ騎士団も打倒したルートか
もしかしてこれが完全無欠のハッピーエンドじゃないの
>>972 分岐優先順位はどうなんだろ?
ジークリンデが未来視したのはマリィ√じゃなく螢√アフターの一択だから優劣付けず並列的なのかも
>>976 ザミエルが「ギャアァァァァァァ!」って言ってたりマキナがコミュ障だったりシュライバーが「ブゥーン」とか言ってるルートなら、あるいはそのエンドを迎えられたかもしれん
>>976 その世界で迎えてもなんの感慨もねえよwwwww
>>979 先輩間に合って無いですやん…
アホタルなんて居なかったし熊子とか誰それレベルやん…
ロートス?アンナ?知らぬ知らぬ見えぬ聞こえぬ!
神咒神威神楽のスレなのにDies勢の話しかされない新キャラ勢の寂しさよ
つまりFabulaでの蓮を07年版に送り込めばいいわけだな
覇吐「\自由を!/\自由を!/\自由を!/」
ファーブラの蓮ならニートも倒せるよ多分
夜刀送り込んだらあっという間に全部塗りつぶして終了しそうだな
Fabulaのベアを07年版に送ったら少佐のあんまりなあんまりっぷりに騎士団に残留した理由が一つ減るな
>>986 07版のニートはただの凄腕魔術師じゃんかよーww
>>983 作中の設定に疑問が出てきても意見箱行きだしなぁ。
正田卿も大変だよのぅ
正田も多分書ききった当初は麻痺してたんだと思う
ある程度期間を置いたら神咒に正統な評価が下せると思うよ
評価は下がる一方だと思うけどね
音楽と旧作補正で乗り切っただけという印象
その音楽もdiesからひっぱってきてるがw
旧作補正で評価が下がってるという印象
日本神話的で幻想的な話だったのにDies要素で俗な終盤になっちゃったなぁっていう
さすがにDies越えはできないけど、
正直冷静になれないDies信者だけが暴走してるだけよね。
声が大きいから目立つし
「究極のファンサービスと最悪のディレクターが生み出した至高の駄作。新参古参、全てのプレイヤーに捧げられた不協和音」
ってたとえだからな
dies信者以外楽しめない糞仕様
>>967 >>972 永劫回帰世界の中の話でなくて、その外側の話
要はニートが襲来しなかった「もしも」の世界とか
――太・極――
1000なら女神こそ至高
ニートのタチの悪さと神座の設定をガン無視してないかそれ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。