ランクエのシステムは特に嫌いじゃなかったけど、魔法とか技ならともかく
戦士の武器攻撃1にまで回数制限あるのはどうかと思った
キャラをたくさん用意したけどどうやって使わせようか?って開発が考えた結果
出来たシステムなんだろうけどRPGであれは無いわ。
ロマサガみたく厳選した数人で切り盛りするからこそキャラ愛みたいのも生まれるんだし。
ランス6はうさ仮面うさでなさすぎでブチギレ
でもランス6のSP制だと
いっさい行動してなくても戦闘不能になる場合もあるわけで
いろんなキャラ出しても
どうせ使うのは愛着あるキャラだけだしな。
過去作でちょびっとしか出番のなかったようなキャラ用意されてもなぁ。
こんなことならキャラ数絞ってもいいから
もうちょい各キャラのイベント増やしてくれたほうが良かったわ。
キャラ数的にもイベント的にも
ランス6ぐらいがベストだったのかもしれんね。
ママトトシリーズでは面白さに繋がってたんだから、多人数の効率的な運用ってのも面白い要素だと思うよ
もうちょっと上手くやれてれば、ゲーム性はかなり高められたと思うけどな
ランクエのシステムよりははるかにマシ
SP制だと才能限界低いキャラでも使い道作れるしな
キャラをたくさん出したいならカリスマとかもいらなかった
自由に入れ替えできなきゃキャラ増やす意味がない
キャラをたくさん使う理由が、複数パーティ同時進行で攻略とか、同じ時間軸でのパラレル進行みたいに
ゲーム内容で理由付けされてるならともかく、システムで制限かかってるからってのはお粗末すぎる
これだけキャラ増えると従来の国産RPG風デザインじゃもう無理だと思うんだよなー
つまり15人同時にバトルできればいいんだよ。
SOとかテイルズみたいに主役だけ操作してあとはAIが動けば・・
あれ、ファーストクイーンみたいになっちゃうな
いろいろなシステムあるほうが楽しくていいや
もう装備品扱いで良いんじゃないのw
数十人ぐらい装備してランス君を強化しよう。
倒せない敵には装備(仲間)の組み合わせを変えて挑もう
沢山使って装備(仲間)を成長させよう
今回の制限ってむしろ序盤しばって
最終的に好きなキャラ中心でもいけるっていう感じだと思うけど
ラスレムは1パーティで18人同時に編成して戦闘するけど面白かったよ
最大5人までの小隊を作って、その小隊が一般的なRPGで言うキャラ一人みたいな感じ
登場キャラはユニークな奴だけでも30人は超えてたしそれぞれ特性あったから編成考えるのがすごい楽しかった
あのシステムでランクエやりたいわ
数千人でサクッと迷宮探索したいです
ヘルマンは俺の大好きなSRPG化できそうだな。つかマジで5%ぐらいありそうだ
ただSRPGにするとサブイベントとかギャグ入れにくいんだよね
ドラゴンナイト4+オウガっぽくできれば買う
>>483 戦国ギャグ満載だったじゃん
北条とタクガとか、七色毒団子とか
>>483 SRPG賛成。ってかもうそれしか選択肢ないと思う。
ただ今のアリスソフトにちゃんとしたSRPG作れるかどうかが不安
DALK外伝みたいにゲーム性薄くならないよう祈る・・
>>481 確かにラストレムナントは
戦闘システムだけなら神ゲー
あれだけで捨て去るのはもったいなさすぎ
そっか国取りSLGでもいけたんだからSRPGだって・・
大規模魔法や範囲攻撃とか、銃の長距離攻撃(オウガも射程無しだったな)
キャラのサイズ(占有HEX数)が違うとかまでできたら・・もう
巨大なハニキンを取り囲むハニー’sの中距離ハニフラとか・・もう・・うは・・・あれ、無敵じゃねえか。
次回はタクティクスランスを希望だよ
ぱすチャ3がSRPGになるから
ランス9ではどうかなー
>>487 greeでロマサガ新作とか発表を見て、完全にスクエニを見限った
河津チーム独立してくれ・・
ラストレムナントぐぐった。
知らなかったな、スクエニがWin版オフゲーとか出してたのか、
買うか・・・「戦闘システムだけなら」ってなんだ。考えよう
>>492 ロマサガシリーズ好きなら迷わず買っていい
俺はsteamでセールしてた時に安く買えたけど今どうかな
SRPGは本格的にやるとプレイ時間が半端ないことになるから、エロゲとしてはどうだろなあ
アリスソフトって、ゲーム性はもっとライトなミニゲームっぽいのが好きなんだと思うから
戦国くらいが限界のような気がする
>>494 やりようはいくらでもあると思うよ
ディスガイアのシリーズとかはストーリークリアしてから本番始まるしね
かといってメインが内容薄いとかいうわけじゃないし、作り方次第じゃないかな
前作までのランスは結構好きだったけど
ランクエからのランスは何かムカツク奴になってたな
問題は人を選ぶってとこだが戦国買ってくれたファンなら・・
つかヘルマン軍の存在を活用する手はSRPGか、
あるいはAIによる多人数バトルかなあとしか想像つかん
>>492 マジで値段分は楽しめるからやってみそ
ストーリーは平凡なだけだから
ヘルマン軍のおおよそはリーザスにおさえさせといて
将軍とかを討ち取ればいいだけじゃないか?
今回もそんなような感じだったか
>>493 ばかやろう、Stermで買えるとわかったら10分で購入できちまうじゃねえか!
でも、今は6やってるし。skyrim待ちだし、空いたら手だしてみるわ。thx
ラストなんとかのPC版のほうのHP見たらどんなゲームなのか全く伝わってこない作りだったw
次は戦争の混乱の裏でなんかやるって感じじゃないかなぁ
>>501 ラスレムはプレイ動画見ても何やってんのか多分わからん
一瞬だけ布教してみるけど、完全にスレチなので以後はラスレムスレでどうぞ
・TPSで3Dのマップでシンボルエンカウント
・キャラ、装備ごとに固有のスキル。使用回数で成長するけど閃いていきなり次のレベルの技覚えるとかもアリ。
・魔法はいくつか系統が分かれてて、技同様に使用回数で成長。
・最大18人5部隊の編成。各小隊ごとに色んな効果の出る陣形を選べる。
・キャラクター毎に固有のHPやAP(技や魔法使うためのポイント)、力とかのステータス成長
・戦闘は小隊単位でのターン制コマンド入力方式
・小隊に参加してる各キャラの合計HPを共有しており、それが全部無くなると小隊まるごと戦闘不能
・敵も同様に小隊単位での計算。どの敵小隊に対して攻撃するか選択する。
ちょっと戦闘システムは文章で書くのはキツいわ。実際にやる方が早い。
ロマサガシリーズやミンサガ、FF12とかを楽しめたなら間違いなく楽しめる。
FF12との関連は、サブクエストの豊富さとかレアモン、レアアイテム探しが共通点あるかな。
ここ、何のスレだっけ?
40越えのババアが仲間になって途中で死んでババアにそっくりなムスメが仲間になるゲームだよ
箱○版は買うなよ、絶対買うなよ
PC版のラスレムはかなり面白かった
あのシステムはあれで終わりにするのはもったいないな
シナリオはひどかったけど
>>494 シンプル化、キャラ増大、好きなキャラを強くできる
この三つを並行した結果が無個性化である
ランクエクリア記念カキコ。
ネタバレ回避のためスレを離れ、ここ最近の流れは知らないので、一言だけ。
サテラのやっつけ処理だけは本当に許せん。
ちゃんと前後のストーリーを用意して欲しかった。こんなんなら今回も出なくてよかった。
ちくしょう。
俺はウルザのモブエッチが嫌だった
認めたヤツにしか体開かないって言ってんだから適当に済ましてほしくなかったな
本編の合間のショートショートって感じなら、逆にサテラみたく
クエストで会う→イベント→別れる
という感じで色々なキャラを登場させるほうが良かったな
512 :
509:2011/09/19(月) 02:30:29.20 ID:OAu3nXRC0
一言だけと思ったけどもうひとつ。同じ事だけど。
今回のランクエで少なくとも俺の中では「ゲーム性のあるエロゲ」ということより
「キャラゲー」としての存在が大きいことがよく分かった。
「ゲーム性のあるエロゲ」として小ぶりなのはしょうがないと思うけど、
「キャラゲー」としても小ぶりにはして欲しくなかった。
ウルザはランスに援軍として呼ばれても島津のチンポに惚れて裏切るし
島津はそれほどすごいのか
3の時もほとんどモブみたいなもんだったサテラに一体どんな活躍を期待してたんだ
流石にあれをモブというのはどうなんだ?
主要キャラを軒並みボコってメインヒロインを攫って
さらに最終決戦では色々アイテムが必要だったり(絶対ではないけど)
ちゃんと描写されてると思うんだが。
男女込みの人気投票でも6位に入っているし、
ちょっと3を本当にやったとは思えない
取り敢えずサテラの服はあのままがいいな
鬼畜王のはちょっと好かん
今作のサテラは破壊力が異常
迷わず美樹を3時間殴打し心臓を穿つレベル
>>315 さすがにそのあつかいじゃメインとは言えないからほとんどってついてると思うんだけど
>>518 メインは運命の女とランスだけっていう括りなのか
そういう括りなら仕方ないが、その基準自体ちょっとどうかとは思う
シリーズとしてはそうかもしれんが、作品としてそれだったら
最早モブしか出てねえ状態だな
そのモブというかサブキャラの描写が薄すぎるんだよ。
戦国のタクガとか妖怪軍団より薄いんだから。
アームズとかキバ子って仲間になって終わりじゃんか。
別に自分の中の括りはそうはなってないんだけど
勝手にそう自分の中の括りを決めてもらってるならそれでいいや
サテラは魔人編が本番…と願っとく
一つ聞きたいんだが、周回の方が武器ボーナスの上がりがいいけど。
周回に入ると、特殊A手に入り易くなる?
金や経験値とかもね、今の間にレア集めてモルルンしたい。
すまん、ランス・クエストスレで聞くべきだった。
>>520 実は氷解三人娘の、なにが良かったんだろう俺って思ってたんだ
ランス6やりなおして、いじめっ子メガデスとプリマの関係とかおもろい。
ああいうストーリーが、確かに無いよな。
オノハとか、そもそもお前なんで一緒にきたの?とか思ってる
>>526 お、お前らが言ったって可愛くないんだからな!
シィルの解凍方法、次がヘルマン編だから
ハンティやホ・ラガが槍玉に上がりそうだけど
個人的には解呪の泉がくるんじゃないかと思ってる
三超神の呪いを消すくらいだし、確実性は折り紙付き
ヘルマンは、全く関係ないけどね・・・
日光「んっ……んゆ〜」
弓兵全員「んゆーっ!」
くじら「んゆーっ!」
サテラ厨うざすぎワロタ
角クジラとか避雷針メリム様の前にはただのカスと成り果てるのだ
レッドアイ「んん〜YOU……」
ランスwikiおもすれ〜
しかしこんなに埃被ってる設定あるなら
ランス以外を主人公にして出せばいいのになー
>>529 俺はランス9でもシィルは解凍出来ないと思う。
それでランス10で美樹を本気で殺そうとして
健太郎とガチ対決するイベントがあると思う。
ここまで設定とキャラの消化が下手くそだとこの先も期待できそうにないんだがどうなの
設定ばっかつくるおりおんしかもう腹心がいないんだもの
消化する落とし所考えずに変な設定ばっかり載せるからじゃねえのかと
なら鬼畜王だけやってランスはおわったことにするんだ
次回はフリークとか登場するだろうけどMMルーンとかフリークとかの設定がランスにあるのは
ドラゴンナイトの発売にランス4をぶつけるために闘神都市3用の設定を無理やりランスにくっつけたからだと考えると
感慨深いものがあるな
気持ち悪いから最後まで見るつもりだけど
昔はうまいこと使えてたのになぁ
>闘神都市3用の設定を無理やりランスに
メガドライブ用の闘神都市υ(ユプシロン)じゃなかったか
設定はただの設定であって全部入れ込む必要は無いと思うんだ
くじらとどう決着をつけるかはある程度考えてあるのかな・・・
鬼畜王より綺麗な終わり方が想像できん。
TADAと織音が両極端すぎる
TADAは自分で考えたことをバカスカ忘れ、
織音はキャラ描きイメージの為か不必要に裏設定まで考える
そしてぷりんは織音をも超える別の意味で痛い厨二一直線
新人のヨイドレじゃ調整役は無理だろうしなあ
織音はお気に入りだからと言って
戦姫劣化のアームズに魔人を倒させちゃうのはどうかと思う
くじらとは決着つけずに終わるんでしょ
裏設定とか自分の中だけで外に出さなきゃいいと思うんだが
そりゃそうでしょ
あれはランス世界の幕下ろし以外の何物でもない
クジラ=ユーザーが延々に楽しめるように、三超神以下=制作が頑張って運営している世界だよ
くじらノータッチだったら、
・世界は平和になった(くじらには言及なし)
・当面の問題は解決したが、戦乱はまだまだ続く
みたいな終わり方しかないような・・・
それの何が不満なんですか><
またワーグで眠らせてはい終わり!ってオチのクジラ編なんて必要ないです><
>戦乱はまだまだ続く
ランス王様じゃないから責任ないしw
一時期的には、五十六ルートみたいに全人類率いて魔物と決戦
ってやるかもしれないがその後はリーザス、ヘルマン、ゼスそのままあるだけで
小競り合いとか続くわな
>>553 その為にシィル凍らせたのかもな
最後シィル復活で綺麗に終わらせるとか
確かにファイナルのラストのエンドにシィル解凍したら感動だな
俺もランクエプレイしてそう感じたな>シィル解凍でランスシリーズED
神関連とかは戦う相手とかではなく
シィル解凍の鍵として関わってくるかもね。
エターナルヒーローみたくプランナーと邂逅したりとか。
それまで毎回ランスが発狂する暗いエンディングかよ
勘弁したれや
シィルが凍ったおかげで人類は助かるのか
美樹ちゃんGJだなー(棒)
ランスファイナルがいつ出るか知らんがその頃には
「ランクエから入ったんだけどシィルとかよく知らないし」って言われまくるんじゃね
>>559 毎回何事もなかったように
普通のランス君で始まりますw
そしてランスシリーズ登場ヒロイン全員ランスの子を孕むわけか
次回ホ・ラガ出て少なくとも解凍の解答は出るんじゃないかと思う
ちょっと待って
今
>>564が何か言ったからよく聞いてあげて
放置してたランス6の挑戦モードやっと終わったんだけど、
EDの壁に埋まってる男って誰?
本編やったのがだいぶ前で全然思い出せない。
ブリティシュも知らねーでランスやってんのかよ
1に出てきたよ
コンクリ男は6ではEDだけの登場で本編には出てないから6しかやってないと分からない
>>568-569 ありがとう。旧作のキャラだったんだね。
戦国、6と入った新参なんだ。すまない。
時間を見つけてやってみるよ。
コンクリ男について知りたければ鬼畜王がオススメ
鬼畜王の設定本のなかのエタヒ小説読むのが一番だが無理だしな
あれいい加減公式HPとかで公開したらいいのに
エターナルヒーローで一番可哀想な気がする人
いやカフェも相当可哀想だけど…
>>573 配布していたところ、もうなくなってるのか?
だとしたら一過性のファイルではないし、配布フリーだから
アリスうpロダにでもうpしようかと思うが
全知なんだから呪いを簡単に解く方法も知っているはず
>>575 配布してたのか、持ってるから知らんけど
じゃあそこで読めばコンクリ男の悲哀もわかるべ
解く方法を知ってるからと言って解決するとは思えないけどね
もし解く方法が美樹が力を制御できるようになるかプランナー謁見以外ないとしたらホ・ラガに聞いたところでどうしようもないし
全知だからこそ、限界を知っていて
だからこそ引きこもったわけだしな
普通に1からやってたような奴はそれほど居ないんじゃね?
昔3→→→→鬼畜王→Wiki→123→5D→6→戦国→クエ→現在再6と5D
そもそもSLG探してて、ああこれあのランスのやつか。とシリーズやってみたんだよな
けど4系はやってねえからイラーピュがらみだけはわからん。ダルいからやる気もねえ
>>579 つまり、簡単に解く方法を知らない=知らないこともある=全知ではない
存在しないものは知りようがない
知らないことを知っている
>>575 久々に読みたいので気が向かれるようならplz
>>581 「知らない」ではなく簡単に解く方法が「無い」可能性もあるって事だろ
とはいえ
ランクエ パステル「解くの無理」ランス「…」
ランス9 ホ・ラガ「解くの無理」ランス「…」
みたいなのは勘弁だが
解く方法はひとつだけある…ハンサムボーイ私の尻の穴で小便しろ
ホ・ラガは知識はあるけど
魔王の呪い解除出来るとは思えない
無いとは言わなくても完全体の魔王を倒せば解ける、くじらに頼めば解ける
とかだとほぼ無理ゲーだしな
ホラガなら禁呪を駆使して魔王くらいノーダメで倒せる
ホラガはバランスブレイカーなので鳩に封印されました
だったらいやだなぁ
禁呪を知ってるのと使えるのとは違うだろう
ガイは二重人格でなんか精神ぶっ壊れるのでも使えたっぽいが
>>590 ホラガはクルックーの外見ならイケる口なのか?
全てを知ってるホラガなら禁呪のお手軽使用法くらい知ってる
もはやガイはランス以上のルド世界のバグ
まああれか、ホモのほかにもてんちゃい占い師がもう一人いたな
ガイ設定考えたやつ誰だよほんと
でもガイくらい突き抜けてると、逆にアリな気がする
ランスの∞とかもね
ハンティの限界1000とかああいう中途半端なのが一番痛い
どれもかわらねぇw
ルド世界の魔人や魔王は持ち回りせいで本人の得とか能力とか無関係な無常さが乾いた世界感コケッコーだったのに
どうして魔王が魔王以前から凄かったことにしたがるのかそしてすごかったの度合いが急にバスタードみたいな感じにまでなってしまうのか
>>598 いやいや意味が違う
ガイの強さや、ランスの∞ってのはストーリーありきのもの
ジルを追い詰めたとかその後魔王になっても自我をある程度保ったとか、セックスで才能限界上げるとか、ちゃんと意味を為してる厨二設定
でもハンティのは何の意味もない、ただ設定したかっただけっていうそれだけの厨二で何の活用もされない
パットンを助けるのに活用されてるじゃないですか
>>596 知らんが厨二設定だとどうもぷりんの名が思い浮かぶw
>>595 ルドが地震起こすのを読んで
離れ宮島にいるとかヤバイ
カミーラに執心したアベルや殺されるのを恐れたスラルも自我あるじゃん
才能限界増やす後付設定はホント要らなかったなぁ
才能限界増やすのは面白要素だと思うけど
結局上手く扱いきれなくてランクエでも店売りのアイテムで限界伸ばしたり
最初から高レベルのキャラばっかになっちゃったりしてて悲しいよね
お前らが好きなキャラ育てさせろって言ったからだろw
今はもう殆ど限界とか関係ないようなもんだからな
男性でも上げられるようになったし
ランスとのエロでのみ伸びて欲しいね
それかロッキー
才能には勝てないのですみたいな説明しておいて結局これだもんな
>>600 いやあるぞ?3でパットンがノスにあっさり殺される予定だったのを
ハンティを設定してノスに殺されないようにした
あの当時の魔人は最強最悪の存在(今もだけど)だったから
強い強い設定を色々考えた結果、ああなった
どちらかというとガイの方が必要のない設定じゃね?
そもそも自我を保ったなんか設定はないよ
「客観的」とか「無関心」だったっていう設定くらいだし、
魔王になった直後は普通に虐殺していたわけだし
セックスで伸びるならいいんだが
35まではアイテムでってのが最悪だな
せめて武器と属性などは今まで通り固定でよかった
キャラの個性がなくなったし
ゲーム内設定は実際の設定に優先するし仕方ない
才能限界挙げるアイテム買えるのは流石にどうかと思ったけど
>>605 才能限界増やすのはゲームシステム上簡単にできるようになってるけど
実際は毎日やりまくったシィルがやたら上がってる以外数レベル上がってる程度なので
シナリオ上はそうバランス崩壊にはなってないんじゃね?
コパがレベル10上げるのに国一つ買える程のレアアイテムが必要だったし
>>611 あのなぁ、1000とかは全く不必要だろ
単にぼくのかんがえたさいきょうきゃらとして出してるだけ、だから痛い
ガイこそボクの考えた最強キャラ以外の何者でもないわ
なんだよ禁呪て
限界の半分までは訓練くらいで維持できるとかいってたから
1000のハンティは500くらいまであげとけばもう訓練だけで凄まじい強さを維持できるようになるしな
確かハンティはぷりんの初期設定ではランスと同じで才能限界∞だったんだよな。
TADAに止められ1000で妥協したみたいだけど、TADAのこの判断は英断だと思うわ
>>617 それを技能レベルや細かい設定として出してきて、本筋に絡んできたらな
実際は単なる曖昧な記述でそれを妄想してるだけ、過去の人間だし絡んでくることもない
あくまでルド世界ヒストリーの味付けの一つでしかない、ガイでもルーンでもエタヒでもそこに留まってる以上は痛くてもハンティとは質が違うんだよ質が
500を維持する為に必要な訓練ってのがもうとんでもない物だろ
英断じゃないだろ
無限大も1000も実質何も変わらないんだから
ランスの限界が1000でも何の問題もないのと同じで
>>621 アホ
逆なんだよ
訓練程度で維持できるようになるの
限界高いほうが有利という設定だからそんな風に受け取るほうがおかしいわw
ならお前はアリアハン横のスライムでLv99まで飽きずに上げられるのかよ!!!
ハンティ1000とランス無限大は与える印象が違うよな
ランス無限大はストーリーに必要だけど
ハンティ1000は必要ない
設定した当人がパットンを助ける為にムリヤリひねりだしたと言ってるしw
装備可能な武器の種類はキャラごとに固定でよかったのにな
剣戦闘Lv2持ってても他キャラと差がないとか
才能あって強いキャラを表現するのに上限有りなモル枠使っちゃってるから
才能ないキャラと強さが並んじゃうがっかり仕様とかも
もうちょっと考えられなかったのかな
>>623 訓練程度って・・・
レベル違うのに訓練の質は同じでも良いとか考えてるの?
パットンを助けるのに限界1000が必要とか完全に意味がわからなくてアリスらしい
∞ってストーリーに必要だったのか?
むしろパットンを助ける為にひねり出すって言う方が
ストーリーに必要だったって思うのだが
>>628 当たり前だろ
システムの話だもの
実戦より楽なのも明白だしね
>>625 ナメック星に向かう時の悟空みたいに自分に火炎流石弾ぶっ放してれば上がるさきっと
ケイブリスとかホーネットより高いってのはなんか嫌だな
>>632 ハンティはサイヤ人だったのか…才能限界の高さにも納得
主人公の強さに限界がないってのはストーリーとして最重要だろ
パットンは本来死亡するキャラでありハンティは必要のないキャラだった
ストーリーの都合上設定した訳ではなく
パットンを死なせたくなくなった為にムリヤリ登場させた
別にランスの限界が10000でも1000でも何の問題もないと思うが
>>631 実戦でも敵弱すぎになっていくのに考え方が根本的に無理だよ
>>635 魔人四天王クラスと同じくらいのレベル設定だからな
これこそバランスブレイカーなキャラ
>>636 システムと明確に結びついてる世界だからな
訓練の質もあがっていくというなら実戦も同じだから
ケイブリスとか急激にレベル下がりそうだが
何と戦っても雑魚になりそうで
訓練すりゃレベル半分維持できるよって言われてるんだから
そこに思い込み盛ってく方が根本的に間違ってるよ
>>638 そりゃランクエの話(ry
ランス6じゃ違うんだから
ゲーム中なら別に経験値なんて減らないだろう
バトルじゃなくても才能維持出来るしな
>>637 数字だけを見るなら100でも変わらないだろうな
ストーリー的には重要か?
なんか変だけど特別!って意味以上になにかあるか?
公式的にはこうと言う情報と
こうあって欲しいと言う希望と
こういう情報からするとこうじゃねという予想はわけるべき
レベル維持の文章は
どんなに訓練していても実戦を行わなければって意味の文章で
どんな内容の訓練でもそれさえしていればって説明じゃないよ
凄い訓練をしないととかは読み取れないけど
レベルは、戦いや冒険を続けている最中は上昇するが、
平時は低下していく。平時の場合、常に訓練していても
才能限界値の半分くらいまでは低下してしまう。
そして怠けていた場合は最悪レベル1まで低下する事もある。
魔法や技などのスキルも同様で(以下略
これがクロニクルの原文だな。
こういった設定の中でナギのあの才能レベルは
どういったことをしていたんだって感じだ
殺し合いをずっとしていたのかな
>>642 ランスクエストだけじゃないよ?
今回は特に減り方が多かったけど
限界高いほうがどう考えても有利に見えるなあ
>>651 ゲームのシステムだとそもそもずっと二軍でも経験値減りませんし
ランスだけじゃなく仲間達もあっという間にレベルがあがっていきますし
高度な事務仕事してたからレベル維持できるとか
なんか抜け道がぽんぽん出てくるんであんまり設定あてにならんのよね
今回lv1になっても別にすぐあげればいいやんってみんな言うのが違和感バリバリだったわ
抜け道ありすぎだよね
製作側もそこまで深く考えてないというか
矛盾だらけというか
>>654 アレは維持どころか半分以上行ってたから
事務方の実戦だろって話がw
>>656 抜け道あるのと矛盾あるのは別じゃね
あと、抜け道の大半は織音が
ウルザのレベル維持に辻褄を合わせるために考えた設定だと思うんだ
っていうか、辻褄合わせるのは良いが
せめて一つくらいにしてくれ
そのために三個ほど新設定つくってるじゃねーか
織音の設定は穴だらけの上に臭くてたまらん
戦国の頃は頃で文句あったが
こうなるとあの頃の方が良かったとか言いたくなるな
好きなキャラ強くできるアイテムあるよ→少なすぎ、あの子もこの子も好きなんだよ→ご覧の有様
ユーザーのわがままが招いた結果かw
いやだからアイテムじゃなくセックスで強くなれよ
ランスが特別でってなら許容もできるが店で売ってるよってのはどうよ
多少ゲーム性破綻しても無限にモルルンできるようにしたほうがよかったんじゃないか
TADA撃破した後でもいいからGALZOOみたく魔神化させたかった
レスが止まったな
ランクエ新キャラが多すぎて・・・
これは鬼畜王クラスの大陸規模SLGへの餌巻きなんだと期待してもいい?
まとめるとアリスソフトはユーザーに近すぎるから一般ゲー並に離れて方がいいってことだな
遺え〜いくのいちの寿命後日談のフルコンボで人数調整してます
魔人との戦争がSLGだとしたら親衛隊ユニットがレイラさんからチルディに変わるのは確定したような
行動でExpが入るルール→ハニー囲んで魔法訓練
とかなるから考えないといけないけど
魔人戦で1:20ぐらいになったら燃える
マリア大抵のシリーズで強いけどYでは群を抜いてつえーな
これで煙幕射撃1ターンに一回じゃなかったらチートすぎた
>>671 鈴女みたいに今回が最後の出番ってことでイベント優遇されて退場ならまだいいけど
なにもイベントないどころか加入イベントすら適当なのに後日談でもうでませんはないわ
ランス才能限界無いんだから、無限にレベル上げれるようにして欲しいな
ランス6では140くらいまで上げた記憶があるが
ランスレベル1000超えたら永遠の八神とかラサウムと闘えるようにして欲しい
永遠の八神とかラサウム
「はいはいレベル1000からレベル1」
自殺ものだなw
>>678 いや1000程度ならそんなことする必要すらないよね
ゲームの都合でランスが魔法使えるようになったりすることすらあるんだから
システムの話は直接ストーリーに関わらない限り本設定ではないと考えた方がいいんじゃない
才能限界アップとかも
>>680 ん、君嫌い
って感じでそっぽ向いて、そのついでで尻尾で
はたかれて潰されるのがオチだな
鬼畜王でも人間魔人全軍がたったそれだけで終了したし
元々こんな壮大にする予定なんかなくてキャラクターと舞台に合わせて適当に設定くっつけて
無理やり辻褄合わせてただけなのに割と世界観が破綻してない辺りはすごいと思う
3超神の化身たちに出番を…。
>>680 レベル数億あって、1に下げきられる前に闘神Vの神殺し剣みたいなので攻撃
で傷つけられるかどうかって次元の違いだわなぁ。もちろん殺せなければ一瞬で全回復
>>677 マッハさんは七級神のレベル神という
何時でも出れるぜバッチコーいと準備万端な設定なのに出無いのである。
勇者が全生命絶滅レベルでやっと三超神殺せるらしいからな
いくら才能限界∞でも能力自体が戦士ベースのランスじゃ倒せる気がしない
そもそも地上の生物相手でレベル1000とかまで上げられない気がする
昔ならプラムズゴーストを養殖するという手段があったが今は…。
単純にレベル1000ってホーネット三人分だから
ホーネットがまるでかなわない魔王をLv5000だかに設定して
その魔王に8:2で勝てるレベルって話の三魔子をレベル10000以上
さらにその上の一級神は……って
大抵ここまでの時点で考えるの止めてしまう
ちょっと何言ってるかわからない
ランスは1級神にはレベルを下げられるから相手にならないだけで
逆にLvダウンを防ぐ手段があれば、話は別と言うこじつけも出来る
ホーネットで言うとランスはLV100行かない状態で、魔人を狩りまくってる訳で
ちなみ、ホーネットのレベル1000って才能限界じゃない?
>>692 今出てる情報と、Lv下げ抜きで
Lv計算でどこまで、二級神以上の強さ断定できるかなって思っただけ
才能限界1000ってハンティじゃね?つーかハンティ以外500にすら届いてなかったような
>>695 ホーネットが才能限界まで鍛えたレベルが320だから
レベル1000が単純計算でホーネット三人分の強さってことだと思う
>>691 色々突っ込みどころがありすぎるが
ホーネット3人分がLV1000と言う記述を知らない。
魔王を5000にする意味が分からん
魔王に8:2で勝てる相手がLV倍って意味分からん
LV倍だったら10中10回勝つだろ
そもそもLv=強さじゃないですし
バボラとかレベル物凄く低くなかったっけ?
技能レベルの話になるが「魔王Lv1」ってなんなんだろうな
往来で魔王っぽい振る舞いをしてたらギャラリーの誰かが
「ほぅ、やるもんだ、と感心」したりするのか
サテラのガーディアンはレベルなしだし
あてな2号もレベルなしじゃなかったかな
フェリスもレベル無し
>>697 ホーネット以外で、Lv1000の三分の一まで到達できそうなキャラがいないし
不死設定持ってLv定かじゃない魔王に「勝つ」ならLv倍は必要だとか主観入れるしか
いつか大陸で魔王倒すゲームとか出ない限りLvで判断するのは無理か
サチコがパン屋のC君と結婚して経験食パンを量産するから1000なんて余裕だよ
>>699 鬼畜王では才能限界100の現在レベル19だったな
>>700 1は才能がありその技能を上手く使えるらしいからミルドラースくらいの魔王なんじゃない
たとえばランス6だとLVUPが元の1.1倍だったから
1.1のLv差乗で計算すると
Lv100と200の力の違いの割合は
Lv10100と10200の力の違いの割合と等しいんだよね
だから、単純Lv倍計算はどうかと思うよ
レベル下がってもお腹ぷよぷよになるわけじゃないんだよな
デブると基礎値が下がるんじゃないかと脳内補完してる
体重が増えて逆に強くなるかも。
筋力ないとヘビー級ライト級理論は適用できんのだろうが
>>709 あーだからょぅι゛ょ(年齢不詳)も基礎値低いのか
>>705 ミルドラースさん正直魔王レベル0あるかどうかも怪し(ry
消えちゃえボムあるから魔王Lv2で良いと思うんだけどね
俺様アターックが全然意味無いリスはLv1で結構
てかさ、魔王って適正無いと、血の継承は出来ないんだよな
ケイブリスは血の継承が出来ない存在なんだが
殺したときだけは魔王になる事が可能なのか?
アベルの時と同じ原理かな?
>>714 >ケイブリスは血の継承が出来ない存在なんだが
これは公式には明言されていなくね
現状では「たまたま」継承する適正があったと言うこともできる
殺せば魔王になることが可能か否かでいえば、なれる
Lv=強さじゃないって話はどっかにあったような
種族ごとに違うし、イカマンLv100ととっこーちゃんLv100じゃ格段に差がありそう。
技能Lvも関わるしね
>>715 ガイが100年掛けて継承可能者が見つからず
自分の娘を作ってみたがやっぱり継承出来なくてって流れを考えると
ケイブリスが血の継承が出来るって事は考えづらいって思うんだけどな。
そもそも、血の継承が可能ならば、美樹の問題はかなり解決する訳で
100年に1人現れるか現れないからしいし。プランナーが指名すればそれまでだろうけど
ガイが探す必要まるでないよね
美樹の問題はかなり解決しないぞ
>>713 消えちゃえボムが魔王にとっては格ゲーの弱パンチみたいなものという可能性もある
血の継承が可能なら美樹がリスに魔王の力を譲っちゃえば美樹本人の問題は解決するっしょ
つか、ジルは生きてるんだから、魔王の力を返還しちゃえばいいような気がしなくもない
別に血の継承は1000年待たずして行う必要は無いんだよ
1000年経ったら魔王の力に徐々に飲み込まれ、最終的には死滅してしまうから
1000年経ったら行うってだけで、継承をさっさと行ってしまえばよい
今のは消えちゃえボムではない・・・
プチ炎の矢だ
>>721 それやる死ぬんだよ
逆かな、死んで渡すしかないのかな
>>722 1000年待たないと出来ない
>>721 どっちも継承した直後に殺されそうな気がする
「と」が抜けてた
○それやると死ぬんだよ
死なないんじゃないの?
ガイは美樹に魔王の力を継承させたあとに健太郎に殺されたはずだけど
ナイチサは1000年待たずして血の継承を行ってるよ
ダメージで魔王としての寿命が減った事が原因なら
魔王の寿命減らせば可能なんじゃね?
>>724 アベルはまだ生きてる可能性があるって言われてるんだけど
一応設定上は魔王の血を継承したら、元の種族に戻るって話だけど
美樹が覚醒してない今だからこそ
誰でも継承できる、その代償は美樹の死
ってカンジじゃねーかなとは思う
>>727 いや、それは死ぬ
代償が死だとはっきり言われてる
>>728 それなら有りだがwたいへんなミッションだな
でもそもそも美樹はその1000年がまだ始まってないからな
だからこその特別、今は死によって継承できる、なんだと思うけど
>>729 魔王は前提として1000年経たないと継承できない
一個上で言われてるような事にでもないらないとね
でも美樹は特別で今なら継承できる、ただしその代償が死
今のキチガイ美樹ちゃんなら全然死んでもらっても構わへんで(´・ω・`)
>>730 そうそう、ケイブリスとランスは
未覚醒という特別な状態の魔王をフィルターとして通したからこそ継承できた
って案も出てた、実際の所は不明だが
美樹ちゃんと健太郎はキチガイでウザイけどそれがいい
>>727 ちょっと言葉が足りなかったけど
今美樹が継承するのは通常の継承じゃないから死ぬって事な
>>731 >代償が死だとはっきり言われてる
いや言われて無いからw
ナイチサは血の継承後、人としての余生を満喫したとあるんだけど
ようするに1000年の任期を終えていない内は、死による継承しか手段がないってことね
それなら納得
魔王関連の設定をはやいとこ明確にしてもらわんと妄想が止まらん
>>736 後から付け足したけど
>>735な
>>737 ただそれも「美樹が特別」って言ってるから
今も通常状態の魔王殺した時に血を浴びて継承できるかわからないんだよ
無敵を得た後に通常状態で血を浴びての継承が行われたこと無いから
美樹は未覚醒で、ジルも延命状態だったので
それで普通に継承できるなら美樹を特別と言う意味がないので
ああ、
>>733みたいな特別だったらありなのかな
>>736 通常の血の継承は体内で1000年間、魔王の血を熟成させる必要がある
(実際はナイチサの例から1000年に届かなくとも900年後半からできるらしい)
美樹の場合、未覚醒なので1000年間待たなくとも殺すと
その血を飲むあるいは浴びることで継承ができる
(覚醒魔王は絶対不死なのでこの方法は無理、ただジルの場合は部分的な継承が行われた)
通常の継承は別に継承させた後も魔王の素体は死なない
これらはジョンブルで断言済み
そもそも今の魔王は95%しか継承してない訳だしな
そこら編で色々穴がありそうな気がするが
>>738 魔王関連の設定で不明確なところってあるっけ?
魔王戦争の中身くらいしかない気がするけど。
要はガイ、お前だよお前
てか使途や魔人は寿命が無いのに
魔王だけ先に死ぬってのは悲しいなw
魔王は生物だけど、魔人はもう魔王に制御された「物」と考えたら寿命無くて当然だ
つまりサテラもあてなと同じオナホっていうことか…
>>742 魔王戦争は繰言の時期や流れがわかんないよな
>>743 そこら辺はあれでしょ、同じ魔王が支配を続けてたんじゃ、くじらが飽きるから
飽きさせない為に変化に富んだシステムを考えたと
二級神クラスだっけ、その圧倒的な魔王の力を
地上の生物が受け止めるのにムリがあるか
前に魔王だったものがもう一度継承することは不可能らしいし
ジルが魔王の寿命を延ばす方法を知ってたんだっけ?
それも気になるな。
継承した後、美樹ちゃんみたいに未覚醒の状態で殺すと元魔王でも継承出来るとかじゃね?
超神「勢いで設定作った。不評なら後でパッチすればいいやと思った。反省はしていない」
プランナーのくせに無計画すぎわろた
ちゃんとプランニングしろw
×Planner ○プラン無ー
ローベンパーン「これだから最強厨は困るわぁ」
プランナー(企画屋)がTADA
織音とぷりんのどっちがハーモニットでローベンパーンなんだ
TADAラサウムじゃなかったのか
ルドラサウムはユーザーだし、ラサウムは……割れ厨か?w
TADAはハニキンだから
まあ昔の三超神と今の三超神で変わってるかはどうかは知らんけど
プランナーはぷりんだと思う
>>760 ラサウム側はアンチとかじゃね?w
ラサウムも上手くこの世界に溶け込んでるのが笑えるな
悪魔の軍勢言っても
ラサウム=永遠の八神よりちょっと上
三魔子=1級神以下、魔王に10中7、8回勝てるレベル
(恐らく初代魔王のククルククルより弱そう・・・)
だからな〜
仮に全ての魂が地獄行きになったらラサウムがクジラを超える可能性ってあるんだろうか?
ルドラサウムは、RPGのユーザーというより
SLGのユーザーだよねw
おまえらも似たようなことシムシティとかRTSとかでやったよなw
ストホで自分の民燃やして遊ぶの楽しいです
>>763 地獄とラサウム関係ないぞ
地獄と鬼は神側のシステム
>>764 町が発展したら災害を起こすシムシティプレイヤー達か
魂が常にルドラサウムから放出され、輪廻で戻ってくる以上
それを横取りし続ければ、理論的には可能だよな
ただラサウムは八神を上回るlvだが、3超神より下のレベルで
リミッター外れた勇者にも殺されちゃうレベルだからな
地上の全ての魂がラサウムに行ったら
と翻訳するとして、そこは数値が出てないからわからないな
個人的にはくじらの噴気孔のくぼみ程度が好み
ラサウムはレベルさえ上げれば倒せるのだろうか
レベルは神側のシステムだしいじれんのかな
・全魂を吸収したラサウム
・一人だけになった勇者
はどっちが強いだろ。
ラサウムが次のルドラになったりしないのか?
>>769 不死身という意味での不老不死で無理だろ
例外はそれを無効化できるリミッター解除勇者
三超神は悪魔の存在知ってるけどあえて見逃してるわけだから
所詮その程度の存在だってことじゃない?
仮にやばそうになったら三超神に消されるだろうし
井の中の蛙状態じゃないか。
>>770 今現在の前魂を吸収しても無理だろ。
全人口が億程度の吸収しても
天使の軍勢攻めてきたときは天を埋め尽くすレベルで億を越えてるし
1匹1匹が魔人レベルだし
だとしたらラサウムはかなり滑稽だな。
ホラガみたいに全知を与えられたらひきこもりそう。
ラサウムが魂を全て吸収してルドラサウムに完全に成り代わるのは
柄杓で海の水を全部移し替えるレベルってどっかて聞いた
ソースは忘れた
実際問題そこまではいかないにしても、三超神や永遠の八神や、神・天使、地上生物、悪魔までも大元はルドラサウムで
それだけ生み出してもまだまだルドラサウムは巨大で余剰魂が残ってるって考えた上で
ちまちま地上の生物の魂を回収って考えると、億年、京年レベルの忍耐がいりそう
井蛙はちょっと用法が違うような気が
ラサウムは力の差は把握して隠れてそれでもやる気で居るわけで
>>775 それはただのイメージからの推測
今まで出たので力の差を量る材料になりそうなのは
魂を最圧縮した状態で形作ってると仮定した上でのそれぞれのサイズ差ぐらいかな
しかし、窮鼠猫を噛める可能性あるのはラサウムくらいでは?
今回の謎の組織とかがそこまで絡んでこないかな・・・
まーラサウムが最低でも半分以上の魂を奪い、ルドラサウムに戦い挑んでもう半分を奪い取れる段階までくる頃にはだ
多分カ・グヤ他、超科学力を持った外宇宙からの侵略者達によって駆逐されてるか
宇宙そのものがビッグクランチ引き起こしてルド星ごと消え去ってるだろう、うん
>>776 でも実際は神側にばれちゃってるし
カラーみたく悪魔がシステムの1部に組み込まれちゃってるわけで。
もう神側の余興になっちゃってるのが滑稽だわ。
ああ、その点は確かに
と言うか見てるレスが混ざってた
ルドラサウムも夢で誤魔化されちゃうレベルだし
やりようは幾らでもありそうだけどな
魂を超える力は科学って事で、原子力とかがパワーバランスを壊さないかなぁ。
核爆弾程度じゃ無理でしょ
地上の生き物を一掃出来る破壊力が在るとは言え
地球そのものを爆発させるエネルギーでは無いんだから
人類がつくりし科学はその程度だよ
物理無効とかのレベルだからな
科学が霊子にまで及ばないと無理だろう
現実世界に魔王来ても人類壊滅だろうなぁとか中二っぽい妄想してみた
ラサウムが三超神の誰かを倒せるようになって
倒して吸収してしまえばかなり前倒しできんじゃない?
野心家が絶対者を蹴落とすのは好みだ
放射線で余裕で死ぬっしょ
そもそも現実なら無敵結界もないし、熱エネルギーで蒸発だろうが
ククルククルやアベルに、ドラゴンが単発を重ねてくだけで倒せたんだし
つい今週死んだどっかの王みたく死ぬよ、最期は健太郎と将棋をして終わる
人間が自身の手以上の能力の物を作り上げたら
バランスブレイカーとしてレダに回収されちゃうしね
ハーモニットに悪魔界の場所を知られている以上
既にラサウム側は詰んでいるから考えなくて良いよ
それなりにラサウムが力つけてきたら、ハーモニットも
静観なんざしないだろうから
設定の話に便乗とは言え、話し変わって申し訳ないが
今回ランクエの魂汚染する腕輪と悪魔って関係アリ?
>>791 公式には何の情報も無いが
悪魔が魂をラサウム側に廻すためのアイテムって話が上がっている。
汚れた魂は地獄で洗浄されると聞いていたから違和感あるが、よく分からん
でも汚染度100%だと魂どこにも行けないんだから誰得じゃね?
>>792 クロニクル++で悪魔と契約したものは心に強い負い目を持つため
死ぬと自動的に悪魔のところに行きます…だっけ
みたいなことが書いてあった気がする
汚染度一定までは回収して浄化される、それを超えると
天使は回収しなくなってそいつは死ななくなる
だから悪魔も回収しやすいし、契約とかしていたら
真っ先に拾いに来るってことじゃね?
あの世界で心に負い目を持たない人が居るのかどうか・・・
ほとんど悪魔に回収されそうな気がするが
それと悪霊になってしまうシステムも良く分からんのだよな
魂関連は現場次第でかなりごちゃごちゃしそうだな
後死後の世界だけど
カラーは悪魔か天使かになれる
人だとレベル屋がレベル神になれる
それじゃレベル屋以外の職業就きたくないよな
でもレベル神も所詮現場仕事でレベル高くなったらサービスに脱いだりしなきゃいけないからなぁ…
>>796 ただ負い目を持ってたら駄目なわけじゃないでしょ
それこそ汚染度的な尺度で今回示されているわけで。
不謹慎な例を出すと悪魔に回収されるのはそれこそ、
鬱病で自殺とかそういうクラスにストレス溜まっている魂なんじゃね
今の日本は悪魔がメシウマってことになるが
>>800 鬱病で自殺とかそういうクラスにストレス溜まっている魂に入りますか?
ランス「女とやれない世の中に未練はない、死のう」
汚染されてても天使は回収するよ
それこそ100%にでもなってないなら持ってくだろう
巫女機関で浄化しよう。潰れたけどな!
巫女機関のくじに当たる人ってそういう汚れだったっけ
忘れたな
今のランスなら当たるのかな
汚染人間の説明聞くと
魂と肉体を「分離」出来ても原理的には「死んでない」らしいから
天使も悪魔も魂回収できないってなると思ったんだが違うのか
そうなると天使も困るからAL教に汚染人間に対処させてるのかと
…汚染されてても100%超えてなければセーフって言ってたよね?
まあ、考え無しに反射的に思っただけなんだから根拠レスなんだが
回収できないというか
天使: うわ、ばっちぃ、さわりたくねー こんなの持って帰っても得になるどころか上司に叱られるわ
悪魔: ばっちいけどこれなら天使に拾われないよね 持ってかえって一生懸命みがくお・・・
汚染の設定はよう分からんな
こんなのなら要らなかったわ
もういくらランスの新作が出ても鬼畜王を超える事はないと思うと悲しい
鬼畜王のラストより良い終わり方なんて考えられない
正史よりIFのが面白いってどういうことよ・・・
IFの方が色々できるんだから正史より面白くなることもあるさ
最後のランスでは盛り上がるのを期待してる
パッチ出るまでランス6やってるんだけど敵も味方もキャラ立っててランクエより面白いね
そらここら辺の登場人物新作に引っ張り出してきても描くこと無いだろうから空気になる罠・・・
俺は6は鬼畜王より面白かったけどな
少なくともシナリオに関してはそう感じた
俺もだな
まあSKGとRPGだから比較するのもあれかもしれないけど
シナリオとキャラが上手く噛み合ってて良かった
俺は鬼畜王派だな
ランス6も良かった。ああいうキャラの育て方は好きだ。
戦国ランスとかランスクエストの周回システムはあんま好きじゃない
俺は6派だな
俺はガンジーや4将軍の描かれ方は鬼畜王のほうが好みだけど
ゼスの奴隷制度やマジノラインに踏み込んだ部分では6のほうがよかった
ただ6はゼスのお家騒動の方がメインで、ランスの冒険と言う点では消化不良だったなあ
ランスが冒険してる感が一番出てたのは今回だな
テント這って休憩してる所が見られたり、そこらへんに生えてるもの食べようとしたり
サバイバルだけが冒険じゃないし
けどサバイバルの方が冒険をしてるって感じになりやすいし
いや別に
ランス6の時に冒険してないなんて全く言われてなかったからなあ
そもそもランクエって一瞬でJAPANやゼスにワープできる仕様なんだけど
どこが冒険してるのっていうw
町やダンジョンまでの移動省くRPGなんていくらでもあるだろ
>>820 奈落の底までの移動も省いてましたよね
移動範囲すごすぎですわ
拠点はあるし
あっという間にに遠征できるし
密度はないからなランクエは
1つのクエもダンジョンも凄く短いし
6が凄いとかじゃなくてランクエが別に冒険がすごいと言えるほどでもないというね
冒険してないなんて言ってないけど、6はランス主体の冒険というより
ゼスの政治劇に巻き込まれて、うまく泳ぎきった感のほうが強かった
時々ランスが状況についていけず、蚊帳の外に置かれたりしてたし
ランクエで、仕事の説明をするキ−スを懐かしむ感覚はあったなあ
ランス自体は冒険者じゃなくて女やりたいだけだからそんなの関係ないしねえ
そういう意味なら十分主体だよ
ぶっちゃけケチつけるならランクエのほうが遥かにケチつけやすいからな。
単純に自分でクエスト受注してやる話が好きなんですって言っておいたほうがいいと思うよ。
俺はヘルマン編もそれ以降も勘弁して欲しいけどね。
826 :
名無しさん@ピンキー:2011/09/20(火) 04:03:36.93 ID:UbOIYHNR0
JAPAN行くか→すぐJAPANへ
ゼス行くか→すぐゼスへ
行動範囲が広いだけでちょっと味気なさすぎた
ダンジョンRPG、SLG、RPGときて
次のヘルマン編はどんなシステムになるんだろ
まさかの格ゲー
戦争物だしSLGじゃねーの
>>816 テントで休憩は、昔のランスではセーブ時の定番CGだったな
今回のメイン画面は、そういう懐古的な意図もあるのかなと思った
ボツ稿の、ハニーロボに斬りかかるランスもかっこいいけどなw
>>826 せっかく舞台がしっかりあるのにそんなだから薄っぺらいね
じゃあ俺はボードゲームで
伝説のランスバトル ジャンル:RTS
これや!
>>821 俺にはお前がなんでもいいからケチつけたいだけにしかみえないわ
奈落とかあんなもん電卓キューブが魔物の森にあるのつっこむくらいの話
ああこりゃ話的にどうでもいいもんなんだな〜ってなんとなくわかるもんだろ
冒険してる感云々はともかく移動カットするRPGなんて6もそうだし他にもいくらでもある
>>827 SRPGっぽくなって欲しいなーと密かに思ってる
タクティカルバトルは、ぷりんの得意分野だし
ランス4をリニューアルしたようなシステムが来て欲しい
皇帝液で敵を倒すシューティング
>>834 電卓キューブとますぞゑさんが同格かよw
>>832 ヘルマンでボードゲームはアレだけど
ボードゲームなランスはちょっとやってみたいな
電卓キューブは運命の人と専用武器ネタの話だから
燃えとか冒険感は求められてないだろう
ますぞゑさんは色んな意味で惜しかった
>>837 ゲームシステムにおける、場所移動の省略という意味では同じだと思う
まあゲーム的な省略に突っ込むのは野暮だと思うが
例えば、6は廃棄迷宮がすごく浅く感じられて、「あそこに捨てたら二度と拾えません」と妙に自信満々なキャラ達に
「いやいやいや絶対拾われるって、ほら見ろ言わんこっちゃない!」と何度も思ったなw
>>837 じゃあ聞くがますぞえがランスシリーズの話の本筋に絡んでくるとキーパーソンだと本気で思ってたの?
俺は最後まで出なくてもおかしくないどうでもいい裏設定くらいに考えてたんだけどな
一応いっておくと電卓キューブの例え出したのは、
そんなとイチイチこつっこまなくてもなんとなくそういうもんだな〜、でスルー出来るだろって意味な
カリカリしすぎだ
何もないと思ってる人は流石に少なかったよ
ランス6のハニキンすら一応それなりにイベントあったのに
別にますぞえとか本編に出てくるのも疑わしかったからあんなモンだろ
ますぞゑだけじゃなくてカイトもしょっぱかったからのう
ランスでボードゲームというと三匹とか5Dがそれっぽかったな
ああいう小さいのヨイドレの練習も兼ねてちょくちょく作ったらいいのに
SOGNAのVIPERの方が面白かった
>>844 カイトは渋かったと思うけど、やっぱ直接戦いたかった人が多いのかな
もし追加パッチでカイト戦のイベクエがきても、シナリオ的には撤退させただけになるんだろうなー
渋いというか適当でしかないイベントだったろう
渋いとか言ってる人初めて見たぞ
俺はランクエの出来見てカイト消化はランクエでむしろやらなくて正解だったと思うクチだが
キャラ紹介にもいらんと思う
魔人カイトを天災のようにしか扱えないゼス軍
むやみに人間を襲わないカイト
こういう構図が、カイトらしくて渋かったと思ったけどなあ
まあ俺の感想ってだけだから
> 魔人カイトを天災のようにしか扱えないゼス軍
魔人だから当たり前じゃ
ランスなしでなんとかしちゃったら馬鹿馬鹿しくもなるし
いやもう本当に凄いと思う
むやみに人間を襲わないところが渋いとか俺には考えつかなかった
生粋の信者って感じやな
ある意味天晴れや
人助けもしてたしランス一撃だったし、理解は出来るよ
無口な人って神秘的とかCOOLで魅力的とか言われるもんね
俺はランクエで魔人の脅威さって薄れたと思うけど、新規層には確実に
>>852 ああ、カイトがかっこいいとか?それなら分からんでもない
ただあのイベント見て全くガッカリしないのが天晴れだと思うのよ
ガッカリイベントしか無いよな
アルカネーゼだけ満足した
>>850 なんか大げさだな
感想が違うだけだと思うがなあ・・・
魔人は、基本的に人間を痛めつけるための存在なわけで
ランス6、7と人間を虐殺する魔人が続いたからな
ランス絡みで愛嬌のあるサテラや、色ボケだったアイゼルみたいのもいるが
カイトが、らしい振る舞いで安心したんだが
本当にガッカリだったw
カイトさんは人間虐殺したいのか何なのか分かんない中途半端野郎
ホーネット派じゃ駄目なんですか!
>>853 ランクエに俺なりの不満はあるが、そこでガッカリとはならなかったな
緑の里のクエストだったわけでもないし
カイトの基本ストーリーはすでにネタバレしてるわけで、これはただの顔見せだろうなーという予測はできてたよ
続きがないのは、物足りないとは思ったが
ストーリーならY
システムならランクエって感じだな
流石だってばよ
天才はやはり違うな
先を見通すことが出来る
バレてるんだから無駄な引っ張りは控えて欲しいという考え方
緑化病ってあんま引っ張るネタでもない気がするから俺はランクエで消化するんだと思ってたなあ
やるとしたら9になるのか?
決着方法が酷いからなw
ヘルマンが主戦場になる9に仕込むには寄り道すぎると思うし
やるなら、ランクエ2がいいんじゃないかなあ
>>862 俺もランクエでやると思ってた
カラーの森から近いし・・・
その他いろいろと話投げっぱなしで残念
ゲーム性もアイテムドロップの仕様と超作業モルルンとガン逃げ仕様とで萎える
ランクエ2とかマジ勘弁だわ
そういえば6も文句言われてたのは饅頭の仕様と超作業玉集めとガン逃げ仕様だったなw
1〜4、6、鬼畜・戦国はプレイして
5D、4.1、4.2、ランクエは未プレイ
シナリオだと3か6が好き
リーザス陥落、ゼス崩壊、ヘルマン○○?
ってタイトルになるのかな3の倍数で
>>866 A卵大とか、早々にあきらめたからなあw
あと、6はFR制限やPTの強制&排他も評判悪かったな
まあ、そこら辺は遊び方次第だとは思うんだが
>>867 そう言われればそうだな
ヘルマンはなんだろう?「壊滅」辺りか?
6はクリアするまでカロ(ウルザ)&マリアゲーだった
麻痺+援護射撃がボス戦の鉄板戦略過ぎたんで
麻痺効かない相手がいた方がよかったとは思う
前衛・肉壁、ランス、ボスのタイプに合わせて1人
後衛・カロ(ウルザ)、シイル、マリア
だいたいこんな感じで決まってたなぁ
雑魚戦は魔想・コパどっちか1人いれて
リックが出てくると、無視メガネつけて
軍師サーナキアと組ませてバイラウェイとか
ランクエのカイトは別にキャラ紹介とかじゃなくて
ただカミーラを再登場させる布石のためだけじゃないのか
みんな魔人大好きだからとりあえず誰か出しておきたいっていう中で、
たまたまカイトがちょうど良いポジションだった的な
ケイブリス派の他の魔人が探しに来てたらカラーがどうのとか言ってられなくなるし
カイト以外でタカ派じゃない魔人ってケッセルリンクくらいしかいないけど
そんなのが来たらゼスがもう一回崩壊するレベルだしな
何がだしなだよ
発売前にゃ誰もそんなこといってなかったのにw
カイトが雑誌にきたときはここでも大騒ぎだったわ
しっかり魔軍率いて、間諜送り込んでマジノラインを周到に破壊しないと、単独で来ても封印されて乙だろう
ひっそりとこいよ
唐突になんだが
ムーラテストだっけ?次の法王決めるって話。
あれやっぱ、クルックーが法王になったと仮定して
ムーラクルックーとかムーラモフスとかって呼ばれるって事でいいのかな?(笑
あんな鳴り物入りでカイト出しといて出オチってのも
そりゃカイトだけならよかったんだろうけど
今回他にも出オチ多すぎてまたかよって気分になっちゃう
サテラは最高だった
んゆーフィギュア化はよ
別に最高じゃないなw
魔人編でちょい役にされる可能性が高まっただけ
サテラは元々ちょい役ポジだからなあ
元々か?
鬼畜王で魔人じゃ特級の扱いで人気でたのに
3から残してあったサテラの処女喪失をあんなあっさりやるとは思ってなかったからなあ
ラブラブ和姦にしろ凌辱にしろ、そこに至るまでのストーリーが色々あるもんだとばっかり
サテラにとって処女貫通は通過点
これからめくるめくランスとのツンデレいちゃらぶエロ展開をご期待ください
YUKIMI女史、とりさん、むっち、ぷりん氏が居なくなった時点で
既にアリスは終わっていたのだ・・・・
888 :
名無しさん@ピンキー:2011/09/20(火) 11:17:59.43 ID:GpJ9ihFa0
ランスのキャラも色々おかしくなってる
ランクエはまじ駄作ということで
889 :
名無しさん@ピンキー:2011/09/20(火) 11:18:14.32 ID:GpJ9ihFa0
ランクエとかいう粗大ゴミをどうにかしろよカス
誤爆った
すまん
とりとむっちは粗大ゴミ
ぷりんはヘルマン編作ってるだろw
ちーぼうといいたかったのか?
ぷりん原画描かないのかな
バレスとかレリューコフとかぷりんじゃないと
894 :
名無しさん@ピンキー:2011/09/20(火) 14:24:26.71 ID:GHdINp9+0
今鬼畜王でヘルマンだけどキャラが渋すぎる
思ったよりランスクエストのキャラとかぶってないから
ランス9には鬼畜王のキャラそのまま出してくれ
セルとサーナキアは鬼畜王の方がいいな
サーナキアは元気に門番やってるよ
もんばんっ!
6あたりからランスが鬼畜路線から外れつつあるので
多分次のヘルマン編もぬるいストーリー展開なんだろう
鬼畜王だと既にそれほど鬼畜でもなかったぞ
4でもたいして鬼畜じゃなかったな
これは、そもそも鬼畜だった例を挙げないと鬼畜の定義がはっきりせんな
>>894 異議ありいいいいいいいいいいいいいいい
サーナキアは4や鬼畜王の時はぴくりともチンコが反応しなかったキャラだが
6では正直ぶっちぎりで一番萌えたキャラだった
サーナキアからサーナキアちゃんへ昇格した
だから却下だ却下っ
き‐ちく【鬼畜】
鬼と畜生。転じて、残酷で、無慈悲な行いをする者。
ランス
6 森で寝てたセスナが、胸もんでも起きないのでレイプする。
7 権力で親の仕事を裏から潰し、娘を見受けして陵辱。
8 捕縛されたカラーを1番目にレイプ。儀式中に寝ている女王をレイプ。
1級市民 どこまでやったら死ぬか拷問の研究したり
モンスター レイプした人間をバットで殴る
軍人 レイプしながら殺す
なんだ、ランスは大して酷いことしてないな
なんだクジラか
女に対してはそこまで非道じゃないから言われてるほど鬼畜に見えないんだよな
殺すより
欠損や改造や拷問の方が酷いと呼ばれる時代なのです
レイプが非道じゃない鬼畜じゃないって、完全にエロゲ脳だよな
え、よくここの人はあの世界で殺人とか当たり前で
強姦もしょぼいとか言っていたよね
ひぎぃって言わせないと駄目よ
レイプ戦士ランスじゃかっこ悪いじゃん
強姦戦士ランスと書けばほんのちょっとだけ格好良く聞こえる
せめて強姦紳士にしてあげてください
GALZOO拷問戦士「呼んだ?」
最近強姦らしい強姦もあんまりしないしなぁ
女の子が本気で嫌がらなくなったっていうかつまんない感じ
まぁレイプされた子の悲壮感がまるでないからランスが酷くみえない
強姦?いいえ強制和姦です
>>916 まぁランスは自分が女とやるのは
女にとって最高の栄誉でご褒美と本気で思ってるしな
なんか処女の癖に貞操が軽いんだよね
もっと絶望してもらわんと困る
>>883 サテラは魔人勢の中でも人気&出番に恵まれてる方だわな
今後の扱いはどうなるか分からんけど
サテラは相手がランスだったからそれほどショックではなかったんだろ
>>919 つってもこの鬼畜野郎責任取れ!のダークランスみたいな女量産されたり
レイプ目でドン底女を放置したままクエストおしまい次ーというのもな・・・
6ではかなみちゃんの武器を卵で強化しないのが通のやり方
魔法力の基礎値がゼロなので、=Hの回数となりステータス見るたびゲスい笑いが(ry
6の2級市民虐待とか魔族の人間虐待が酷いから感じるんだろうけど
ぶっちゃけランスの酷さは変わってないと思うわ
そうだなー優しいとこなら
4でもキサラにポンと 貰いたての報酬丸々で借金返してやってたりしたしな
「こいつを良い様にしよう」と考えたのはお金出した後のことで、
お金出した時は何も考えてなかったっぽいし
926 :
名無しさん@ピンキー:2011/09/20(火) 18:01:31.01 ID:GHdINp9+0
4・1か4・2か忘れだけど
子供にサマーソルトキック決めてるのが凄かった
キャラが違うとかどうでもいいから面白いランスがやりたい
やりたいんや
魔人たおしてーよなー超つえー魔人たおしてーよなー
カオスさんこんなところでなにしてるんですか
930 :
名無しさん@ピンキー:2011/09/20(火) 18:07:33.19 ID:VHRskS/J0
4.1と4.2がランス一番くそでしょ。
子供四人に爺一人をたいした理由も無く殺してるしな。
くそすぎて笑ったのを当時覚えてる。
931 :
名無しさん@ピンキー:2011/09/20(火) 18:10:02.16 ID:GHdINp9+0
全くだよ
お祭りゲームでも魔人とは戦いたかった
鬼畜王ランスの魔人信長強すぎる
どうやって倒すんだこれ?
あのガキ共はムカツクからあれでいいよ
魔人が結界関係で無理なんやったら他の強いやつでもええねんで
封印されたモンスターくらいぎょうさん捏造できるやろ
悪魔でもええ、闘神でもええし
グナガン「…」
そもそもこんなもんお祭りとかいうな
詐欺や露
KDさんが準備体操を始めました
アベルさんの怪我が完治したようです
魔王の寿命が約1000年になったのってスラルからなのかな?
その予定だったのはスラルからだな
上手く動作しないで半分しか無かったけど
ちゃんと動き出したが次のナイチサから
これも勇者に大ダメージ受けてちょっとだけ寿命縮んでるけど
その次のジルも延命・・・ちゃんと1000年だったのはガイだけだなw
戦国1stプレイで信長ノーロード倒した奴って何割居るんだ
無敵の代わりに無限に近い寿命を1000年にするとかいやらしいな流石プランナーいやらなしい
ジルの永遠の魔王ってのもパワー5%だけだしプランナーさんにシィル助ける方法をどう頼んでも歪曲させてくるだろうな
いやジルの場合は関係なくね
ジルとスラルに関してはプランナーさんかなり誠実だと思う
いや無責任だから誠実ではないけど、
それなりに願った者の趣旨通りを叶えている
魔物関係はプランナーが担当してるんで
聖女の子に丸投げしてそうだけど
ジルの永遠の魔王システムって超神さんに頼んだ結果なの?
はいいえ
超神「魔王ジルがどうしてもと頭を下げるのでな。麿が知恵を授けてやったでおじゃる。」
まさかのKDプランナーの第二の化身説
足利超神がプランナーの化身と言う話は昔からあったが
KDがプランナーの化身は始めて聞いた
サテラの処女喪失軽すぎ
もうちょっと力入れてくれよ
かわいかったけどさ
[はランス伝説かランスタクティクスか
ロマンシングランスでお願いします
次回作はファルシのルシがコクーンでパージなランスファンタジーに決まってんだろ
ランスのアトリエでカオスを超える魔剣を調合したいです
ランスフィールドランスカンパニー
シヴィランス
アニスがヒロインのランスネリコ
ランス9が無事発売されることを祈りつつわいどにょでもしとくか
9はてごわいシュミレーションなランスエムブレムがやりたいです
割とマジで
すごろくでもいいのよ
戦闘シーンP4U並にごりごりアニメーションしたら超買う
アリス初の本格アクション
ランス城伝説でもいいぞ
ぷりんはヘックスとかスクエアが好きなイメージ
963 :
名無しさん@ピンキー:2011/09/20(火) 22:05:38.92 ID:GHdINp9+0
ランス9はシュミレーションのような気がする
ヘルマンとの戦争が始まると思う
戦国ランスみたいな感じで
Sumilation
むしろ戦争行為にはランスはほぼ関わらない感じになりそうな気がする
国の混乱に紛れて好き勝手しまくる感じだろうな
ランスが先頭に立って戦うことになると、ゲームとしての終わり所が難しすぎる
ヘルマンを占領するわけにもいかんし
>>958 そのタイトルだと最強法務部が恐いのでタクティクスランスにしてやろうぜ
ラン八(仮)
>>963 ランス一人でヘルマンに乗り込んでるからそれはないでしょ
ヘルマンでのランスが一軍を操作できる権限を持つとは思えんし
パッチきた?
専スレで
早くとは言わないが 出来ればあと5年ほどで完結させてくれ
1から足かけ何年待ってると思ってんだwwww
確か10で完結させて 総集編で 鬼畜王ランス2だすんだっけ?
しかしヘルマン予定だった8がランクエになったから10で終わるかどうか不明
>>972 この類の質問、もうテンプレ入りさせてもいいんじゃないかと思ってる
もはや訂正するのも面倒だ
本当に1からずっと待ち続けているのか?と疑ってしまう
ヴァルキリープロファイルクラスのドットの芸術でランスがあそびたい
ランスがてめぇの顔も見飽きたぜとか言い出すんですかわかりません
>>974 あぁ PC-88mk2-SRからやってるから本当だよ
今古いので手元にあるのは4.1と4.2
ヘルマンかぁ、ミネバはなんでクリスタル集め急にはじめたんだろう?
反乱でも起こす気とか?
>>978 結界なくなったって情報得たからじゃね?等々力さんのチクリ?
どんな呪いでも解呪する装置を動かすのにクリスタルが65535個必要なんだよ
981 :
名無しさん@ピンキー:2011/09/20(火) 23:59:56.36 ID:MQ6oPuBR0
ランスのヘルマン遍って、どういう感じで作るんだろうね
そもそもシィル凍ってる時点で鬼畜王の様な展開にもならんだろうし
ソロで一人でヘルマン行っても何もできないだろ
誰か、想像力豊かな人は居ないか?
>>979 ヘルマンはカラーを狙ってるから
何時も状況をチェックしていたり、密偵入れてたんだろ
もしくは結界が無くなった情報を冒険者から得ていたとか
クルックーさんのおかげでヘルマンのAL教会を拠点に使わせてもらって活動します
1からやってるやつはいるだろうけど、1から待ってたといわれるとたとえ本当だとしても信じがたいなww
ヘルマンでありえるのは、また盗賊の頭やる展開か。それならギリギリSLGっぽくやれる。ソウルとかだせるしな。好きじゃないけど
985 :
名無しさん@ピンキー:2011/09/21(水) 00:11:16.12 ID:NG+3fIgF0
>>981 断っておくが俺の脳内な?
まず、ヘルマン進行だがリアのバックアップで潜入に成功する。
野党結成して、反乱軍を指揮する。ヘルマンは貧しく、地方の警備まで金が回ってないから
ある程度大きくなった所で正規軍に狙われるが、パットンに助けられる。
互いの利害の為に手を組み、ヘルマンクーデターを計画し、パットンは王子として、自身が王とし独立をする。
パットンを援護しつつ、ランスが独立軍を率いゲリラ戦から、王宮内に突入する。
現王政が不利になるが、ここで宰相が魔人に助けを求める。
案の上魔人が途中で裏切るが、お約束のカオスで魔人を退治する。
しかし、氷を溶かすアイテムが無い事を知る。同時期何らかの形で美樹が魔界に連れ去られる。
氷を溶かす手段が魔王しかないと知ったランスは人類の力を結集して魔王へ立ち向かう←ランス10
一行目まで読んだ
987 :
名無しさん@ピンキー:2011/09/21(水) 00:12:42.25 ID:NG+3fIgF0
×パットンは王子として、自身が王とし独立をする。
○パットンは王子として、自身が正当な後継者として一部都市で独立する。
次スレ建ててくる
>>984 1は初回ロットは1000本以下だったんだよな
それでスタッフ大喜びだったらしいけどw
数考えたら1からやってる人は相当少ないだろうな
1の頃はエロげーなんか
通販か秋葉か一部のパソコン店しか手に入らなかった
地方の店にはあんま置いてなかった記憶があるが
古参の俺もさすがにランス2からだわ
>>991 乙
1が出たときはすでに東京にいたから入手も楽だったなあ
そうか、最初1000人くらいしか居なかったのか
「近親相姦ダメ!」で、いきなりステッセルぶっ殺して、薬中シーラを傀儡にヘルマンを裏から支配
親子丼ウマー。町娘ウマー。シィル? 誰それ?
↓
ミネバが王座を狙うも、ランスが邪魔。クーデター勃発で、国を二つにわけての戦乱状態に
↓
パットンが帰郷。ミネバの暴挙とランスの暗躍に気づき、国を救うために革命軍を設立。アイスフレームのまねごと
↓
三つどもえで大混乱。ランス、その隙にやりたい放題
↓
情勢が悪くなってきたのと、呪い関連の情報が手に入ったので、ランスはパットン組と合流
↓
ふたりしてミネバをボコボコに。パットンは正常に戻ったシーラにヘルマンを任せてランスに付き従う。10に続く
俺がやるならこんな感じかね
中盤にランスPTとパットンPTのぶつかりはあるんじゃない?
まずランスが負けるとは思うが
997 :
名無しさん@ピンキー:2011/09/21(水) 00:57:24.84 ID:CaItqawy0
最初に盗賊団と絡むのが一番ありそう
序盤は鬼畜王と同じ流れかな?
ルーべランに負けて捕まりボルゴZに連行とか
ヘルマンの導入は、このへんじゃなかろうか
1.国境をそもそも越えられないなら、密入国から
2.入国はできた場合・・「毎日パンだけは飽きた!軍なら良い物食ってるはずだから盗もう」
山越えはめどい、砂漠をつっきってったら早いじゃん
↓
シャングリラでレベルダウン
梅
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。