剣2>剣1盾1でも剣2<剣1盾1でもなく
ただ単にレイラさん>チルディってだけだろ
それ以上でもそれ以下でもない。
技能と才能レベルだけが強さを決める要素でもないし
それぞれの要素の重みも定量的に設定されてないしで、
現状なにも断言できない
>>746 グラフィックじゃ盾を持ってないから
それと、部隊指揮に技能は関係無よね
実際 青の軍にはキンケードより強いの結構いそうだしな
まぁ現在レベルと技能が全てじゃないのは確かだと思うな
イカマン1万匹倒してレベル40になった技能2と
軍隊で訓練したり色々な敵を倒してレベル40になった技能1じゃ後者の方が強いだろうし
トーリンが戦術2戦略2と部隊指揮に関係あるのを持ってる
他の人らはLv0か、書いてなかっただけか
引きこもりながら食パン食ってるだけでレベル99になった奴と、
幾千幾万の戦場を駆け抜けてレベル50になった奴どっちが強いか
イカマン1万匹倒すのは実際には無理だろうしなあ
敵が枯れるわ
自分が年とるわで
事務で稼いだEXPと戦闘で稼いだEXPって数字が同じなら同じ価値って公式で言われてるじゃん
例えば剣LV2もってるやつが
20年間風呂掃除して経験値を貯めて才能限界がたまたま高くて
LV40になったとする
でそいつに初めて剣を握らせたらもうLV40の剣LV2として扱えるわけだし
ウーム
>>744 今のチルディがって言ってもレベルで言うと2の差しかないんだぞ
今勝てなかったら限界の差もあってレイラさんとの差は開くばかりだ
>>747 ただ、今まではファン側で才能限界と技能レベルで強さを測ってきたところがあるわけだ
経験とかセンスとか、強さの差が出る他の要素があるんじゃないの?という指摘はほぼ無視されてきた
天才設定なのにLV1だったヒューあたりがその最たる犠牲者
今回のTADA発言で、そこが変わったという意味はあるな
どの設定が最新でどうなってるのか今はさっぱりだぜ・・・最新のまとめはどれをみればいいんだ
まぁヒュー好きなんで強化されるならなんでもいい
ウルザなんて車椅子の事務仕事だしなw
ただいちいち極論しなくても
基礎値が違ったりするからそれで終わりだと思うんだけど
剣2だからといって必殺技を覚えてるかはまた別だし
戦国みたいに仕様なのか知らんが武将突撃みたいな馬鹿馬鹿しい技も実際にはあるかもしれんしw
> 経験とかセンスとか、強さの差が出る他の要素があるんじゃないの?という指摘はほぼ無視されてきた
されてないだろ
基礎値の話なんか昔からあるし
そもそもセンスにおいては技能2のほうが上だろ
基礎値とかも技能2の連中は高い傾向が多いのも事実だしね
ヘルマン編のヒューはあらゆる武器を使いこなす類まれなセンスを見せるが、
HPと攻撃力の基礎値がセスナ以下で微妙に頼りない男になるよ
50才の剣豪じいさんの奥義がある
>>762 流石にセスナのHP以下はないだろ
どんな貧弱ボーイだw
剣弓盾は同時に全てをいかすことができないのも痛いな
剣だけに絞れば両手持ちができたり
盾使えばいいってもんじゃないのも大きい
ゲーム仕様からいうならランスシリーズは技枠が有限な以上
多彩な技を活かしきれないのも大きい
今回は付け替えできるだけまだマシだが
まあ設定については矛盾を受け入れようよ
現時点でレイラ>チルディにしたいならもーちょいチルディのLV低くないとおかしい
問題はレイラ<チルディ状態が描かれるまでチルディに人気が出るかだよ
今までは技能2で経験積んでる奴らばっかではあったからね
謙信だって歳はアレだけど趣味遠征だし
>>766 それがレベル40あるから経験を積んでいないといわれてもフーンとしかな
設定のステータスに載る才能レベル・技能レベルを重視するのは当然
それに意味が無い・載ってもいない物が重要と言う方が、そんな風にステータスを出してるアリスを馬鹿にしてると思う
>>760 健太郎が必殺技を編み出すイベントが、ひとつのヒントになるかもしれないな
剣戦闘LV2の健太郎の考えた必殺技は、ただの3連突きだったんだよな
美機ちゃんが駄々こねたから、健太郎くんスラッシュが生まれた
本人の発想や戦闘センスで、同じ剣2でも差が生まれる余地はあるという証左だろう
レベル=経験値=経験じゃないって言われてもな
>>763 カパーラのLv40みたいに、実はガセとかなら
納得なんだが。剣豪じいさんに騙されただけとかw
発売日までもちそうでよかったね!
ありがとうアリス
地味だけど健太郎くんスラッシュより三連突きの方が強かったりするんじゃね?
>>761 基礎値の話とか、同じ技能レベルの間でこそであって
剣LV1が剣LV2をひっくり返すなんて話をしたら、脳内設定もいい加減にしろと妄想扱いされるのがデフォだったろ
>>773 確かにありえるが、健太郎が可哀想過ぎるw
技能ってあくまで才能の話なんだし、
公式でレイラさんのほうが強いって言うなら、才能は兎も角まだレイラさんのほうが技量が上って事で良いでしょ。
Lvも42よりあがってる可能性もあるしね。
>>774 デフォじゃないが
現在レベルも体格の差もあるし
ガンジーみたいな魔法使いのくせにHP高すぎる化け物もいるし
槍LV2の勝家とか弓LV2の五十六がどうにもパッとしないからな
いや主人公補正がなければランスを殺ってた程度には強いか?
>>777 前はデフォだったろ
じゃないとヒューやレイラさんが、初期設定の粗とか残念扱いされる理由が無い
まあデフォじゃない、と言うのが普通になることはいいことだよ
>>778 戦国は必殺技が手抜きだから真面目に語っても仕方ないのよね
個人戦もマジックや志津香が火爆破でやるきなかったり
ウルザの攻撃力がレベル99でカオスもちのランスを超えていたり
沖田のぞみって剣取り上げても強いの?
>>775 まあ健太郎は美樹ちゃんが
幸せなら幸せだろうしいいだろうw
使うたびに健太郎君かっこいー、って言われて嬉しいだろうし
そもそも呪いなんて作ったからこんな面倒な話に
誰得なんだあの設定
大帝国も設定に引きずられてgdgdゲーになってたし
後からどうとでも何とでもなるような設定がアリスの魅力だろうに
転生ゲーなら呪いの意味もわかるけどそうでもないみたいだしな
ようわからんよね
>>779 残念扱いされるのは当然だろ
レイラさんのどこが強かったんだよ
作中の描写からそんなのすごくなかったから上には上がいすぎるランス世界じゃ微妙扱いされてるんだよ
ランスで言うならかなみちゃんのほうがよっぽど盾として使えたりな
鬼畜王でもリーザスだけで考えても目立つのはコルドバリックバレス
頭じゃエクスやアールコート
評価されるわけないわ
>>780 ごもっともだが、極論言えばどのタイトルで比較しても同じだろ
ゲーム的な強さと、設定的な強さは無関係とまではいかないが、一致しない
別にランスシリーズに限らず、どんなゲームでも言えることだけども
まだ発売じゃねえのかよ 早く発売しろや
後4日じゃあ
おやすみー
>>783-784 必死に才能限界って要素をRPG的になんとかしようとした結果だろ
自分で作っておいて全く活用できてないよな、才能限界
明後日には
都合悪いなら、設定なんて変えてもらって構わないんだけどな
レイラの2位 とかって話も無視して、魅力的なキャラ作れるなら
そうすれば良い
人口とか変わったけど、人数増えたおかげでスケール感がアップして
良かった
基礎値というゲーム的な言い方は前からされてたけど、性別とか体格とか言い出すと謙信もランスもしょぼいのが悲しいところだな
>>785 そういうレイラさんをディスる語りに、前なら剣LV1(笑)てのが絶対入ってたんだよね
それを言わなくなったのが、今回の変化ということ
呪い関係っていいうかレベルリセットの恩恵ってスキルふり治せるだけだっけ?
まあ、それだけでも結構ありがたいんだけど
才能限界を遵守したゲーム作ってくれよ
達して置いて行かれたらどんどん切り捨てていくゲーム
別に100%整合性とれてないといけないとか、矛盾してはいけないとか
そういうのじゃないんだよね
ゲーム内外でその設定つかって面白い話になればそれでいいわけで
>>789 すまん、呪いと才能限界の関連が思いつかないんだけど
才能限界はアリスの中でも素晴らしく機能してる設定だと思うよ
「このキャラの才能限界もっと高くしとくんだった」ってのはあるだろうけど
>>794 いやレイラさんが(笑)なんだよ
今回もチルディの評価が下がっただけ
どんだけ持ち上げようが意味が無い
才能限界活かしたゲーム作っても今みたいに新キャラほとんど50近辺じゃいみない
>>794 技能2でも五十六とか全然評価されてないから違うね
サイアスやウスピラも限界低すぎで色々言われてたし
設定的な強さとゲーム内の強さを混同して話すのって無意味だと思うけど
>>797 あれ?モルルンの話じゃないのか?
限界50+とか無くて低めのヤツでもリセットして強くするって
チルディ色々言われてるけどサイアスと似たようなものと考えれば大したことないな
技能LV2でも所詮限界40程度だからな
>>799 まったくそのとーりだな あとは今後の人気次第
才能限界とか設定持て余してる感がハンパない
ファンが設定意識しまくってるから迂闊な事できないスタッフ
ウスピラさんは限界低くても魔軍を圧倒できる才能の持ち主だい!
あたしはアイスフレーム二人娘を育てるよ!
才能限界や技能って設定をもてまあしてるんじゃなくて
それらをインフレさせて乱発しまくった結果じゃないのかなぁ
大人しく自分の国を守ってる奴ならそれでもいいけど…
謙信とか酷いよほんと
>>802 Lv.35以上としかやれないんだから、弱い奴はやっぱり強化できないのでは
40/44で剣2は数字上は相当強いだろ
そいつが42/52の剣1に今勝ち目ないんじゃ数字上は相手が衰えてくれなきゃ永遠に勝てないレベル
数字に表れない強さも見ろって事だろうな
ウスピラさんの限界は光秀と同じか
四将軍ワロスというべきか、このレベルで四将軍入りできるほど基礎値が高いというべきか
んなこといってもマジック志津香アレックスは白色
サイアスガンジーはゼットン
カバ爺は雷神雷光使えるから
絶対零度使えるだけのウスピラにアドバンテージはあまりないんじゃないか
謙信は全く酷くないだろ
比較対象がリック、ミネバ、ロレックス辺りのキャラなんだから
>>810 指揮と個人戦闘能力は別だし
一般から考えたら十分強いから
個人戦闘能力も高いんじゃないの
というかゼスの4将は皆鬼畜から設定かわってんじゃねーかって感じで強く描写されてる
アレックスは限界レベル低かったのがパッチで鬼畜設定に修正されたんだよね
謙信はよくインフレを抑えただろ
戦国発売前は限界90とかやらかすかもと思ってたし
>>798 いやそこまで言うと、お前がレイラさん嫌いなだけだろってなるよさすがにw
>>814 カバ爺は妖精でブーストしてるから強いと言い訳してたな
>>815 謙信はついてくるところがアレなんじゃないの
フットワークの軽さというか
今回の件があるまでスレでのレイラさんは確かにネタ枠だった
才能限界や技能レベルってランスの世界観のある意味中心みたいなもんだし
もうシリーズ終盤に差し掛かってるのに今更どうこうもしないでしょ
ゲーム的に救済措置で限界上げられてもどうせ50とかまでだし
>>818 チルディにしょっぱいイメージがついただけと思うな
例えば同じ剣戦闘Lv1のヒューバートとパットンでも両者の間にはかなりの技量の差があるらしいじゃん
そんな感じでレイラさんやヒューは剣Lv1の中でもかなり上位の実力って考えはできないかな
ぎりぎり2に届かないくらいの1みたいな
というかそういうやつがいない方が不自然だと思うんだが
>>812 そんなクラスのキャラが無条件でランス信者になって序盤からランスパーティ入りするんだから
そりゃ設定も崩壊するわってこと
設定やパワーバランスが崩壊しかねないから謙信にはJAPANから不用意に出て欲しくなかったんだが
びっくりするほど不用意に出てこられたというね
謙信のために呪い設定作ったんじゃないかと疑うレベル
>>815 初の剣戦闘LV3か?も言われてたな……
いまだに帝モードの夢を見てる人もいるようだがw
>>809 レイラさんは剣1の他に盾1もあるぞ
きっと、多分、恐らく盾1が強いんや・・・
>>821 いいんだけど
ゲーム中のレイラさんがイマイチだからついていけてないだけ
盾防御理論も作中でやらないから浮いてるだけだし
ランス4の時にもっと凄くしてくれればなあ
鬼畜王でもぱっとしないし
>>821 今回の件でその解釈はアリっぽくなったよねー
しかし直前にわざわざ剣戦闘L0なんてのをこさえてまで公式が分化を図ってるから
ほんと場当たりだなぁと感じる
>>822 ああそれは確かに
まあレイラさんは近々寿退社か、陵辱死でしょう
>>822 謙信に限ってならべつにおたふく風邪でもいいんじゃねーの
実はレイラさんはアイゼルに洗脳された時、いつの間にか使徒にされていて
人間の域を超えた身体能力を持っているのだ
リックだって6では出たけどあくまで終盤だからな
謙信は10時間の時点でだっけ
他の旧キャラより早いなら異常だな
>>822 信者って、恋人だろ
悪意に取りすぎだ
ご都合で言えば、レイプされたリアがランスに惚れてリーザス軍を動かすのとぜんぜん変わらんよ
個人で動く分、まだ謙信の方がマシと言える
不意打ちとはいえ、謙信射殺した武田の弓兵は何者だったんだ
>>822 ランスだって毎回相当なレベルになっても
次回作開始時には最初からいても問題ない強さになってるんだし
謙信もJAPAN平和になって戦闘経験減りましたで
いくらでも加入時のレベルなんて下げられると思うけど
>>834 つか、今回の設定だと加入即HでLV1からじゃね?
どこでパワーバランスが崩壊するのか、ぜんぜん分からんのだが
>>827 凌辱死の機会はザビエルの時に逃してしまったなw
お前らのレスみてると・・・
すごくランスやりたくなる
>>834 主人公と一緒にするなと
低レベルで入ろうが強キャラなんだよランスも謙信もな
ランスは主人公だから最初から強くて構わないけど
>>835 >>822は今回についてってより
今後のシリーズにおいての謙信の扱いについてだと思ったんでそう書いただけで
ランスクエスト関しては俺もあなたに同意
>>838 謙信は今回怪我までしてるようだが……
勝家と同じで、しばらくは本来の性能より上がってる、てのもありえそうだがどうだろう
>>825 けど古いシリーズでのゲーム中の強さってあんまり当てにならなくね
近作でもキャラのゲーム中の強さはけっこう上下するし
まして一回だけの評価ですべて決まってしまうのもちょっと
鬼畜王に関しても、指揮と個人戦闘能力は別だし
謙信ってリックと同程度の強さだろ。
終盤加入にすれば全然問題無いだろ。
>>840 ああ、怪我忘れてたな
まあランクエに関しちゃお祭りゲーだからぶっちゃけあまり口を挟むつもりはないんだが
ランス9で序盤登場とかをやめてほしいだけだな
>>841 横レスさせてもらうけど
ゲーム中の強さと設定上が違うのは当たり前
むしろ設定上強い奴がゲーム中で弱いと余計にネタにされるだけなんだ
リックなんかはゲーム上でも強いんで誰も強さを疑わないわけだな
今回終盤仲間になるのはサテラやカイトやカミーラやオメガフリークや元就と言った怪物級なんだから
謙信が序盤で仲間になるくらいちょろいちょろい
>>839 今後だと、おそらく次のヘルマン編でぷりんの厨2設定が炸裂するはずなのlで
謙信程度ことは、強さ議論やパワーバランスの話題でも埋もれると思ってるなw
というか、みんな昔からのキャラに愛情持ってて
近年のシリーズで出たキャラの方が設定的にインフレしてる傾向
憤りを感じる気持ちはわかるけど
もうシリーズ終盤で魔人達との戦い近づいてきてるんだから
人類最強クラスが普通に仲間になってくのも仕方ないと思うんだけど
>>825 ゲーム中の強さが設定と違うのはよくあるし前からあんまり当てにされてなかったじゃないか
ってか今までは設定上の話でこんなのがNo.2かよみたいな感じだったのが
今回でだいぶ株上げた方だと思うよ
今日も気持ち悪いの湧いてんな
>>847 標準値が上がってるのがアレなんだよ
マチルダとかサチコとかえーと後誰だ、アルカネーゼとか
302040でええがな
>>848 だから
>>843ね
そもそもシナリオ上でもよい所があるキャラじゃないから
仕様上の強さで評価が決められるのは当然の話
盾に関しても同じ
ランちゃんの出る幕がますますなくなっていく〜
限界30の器用貧乏が一体何をアピールできるのか
サチコ・マチルダ・アルカネーゼは
それほど強くなさそうな設定なのに
才能限界が高すぎるな
6リックの竜巻っぷりには濡れざるをえない
ランス6でレイラさんが仲間になったとして
流石リーザスNO2のキャラだ、強いと思えるか?
だな
俺には思えない
カロリアみたいなチート技を想定できない以上はHPも高そうにない剣士でしかないから
ただランス6は前衛不足だから限界があの程度でも役には立つとは思うが
強そうかどうかは限界じゃなく現在レベルによるんじゃねーの
>>852 SLGなら朝倉と同じような治安治世の能力でなんとか…
ただランちゃんの場合、性能よりランスとのHを真剣に嫌がってる点が問題だと思う
>>855 その場合サーナキアの上位互換になってたろうから強いと思えてたと思う
>>855 仮の話、レイラさんが出てきて最初から各種戦術持ちだったらそれなりに重宝されたはず
>>858 サーナキアにはバグがあっての話
だから厳しい
基礎値やらも高くできるわけはないし
軍師として凄いなら余計個人戦闘力を疑問視されるだけ
>>855 6だとロッキーよりもろい盾役も出来て
サーナキア程じゃないけど味方の能力上げられる
器用貧乏のキャラになるビジョンしか浮びませんw
>>835 だから、そうやってバランス取るために呪い作ったんじゃないの?っていう話
冗談だけどね
>>860 バグって限界レベル上がるって奴よね?パッチで修正された
あれがなくても軍師効果で結構評価高いから厳しくないと思うよ
作中で散々凄い天才と持ちあげられてる鈴女でも限界49なんだよなぁ
まぁ鈴女の場合くのいちLv3ってのがチートなんだけど
>>859 各種戦術はサーナキアの生命線だから、それだけは奪わないでいてあげて。
>>859 だから軍師系のキャラならそれでいいんだよw
ってかそういう意見ばかりが出る自体
レイラさんの個人能力が想像つかないという証左になってしまうな
サーナキアほどじゃないっつってもレイラさんは鬼畜だとレアな作戦発動率持ちなんだぜ
今回ロッキーの限界どうなってるんだろうな
イベントは織音が存在を知らないレベルの物が一つあるだけみたいだし
正直ランスとセスナ以外まともにダメージたたきだせるキャラが居なかったから
レイラさんがパットン以上リック以下くらいの攻撃力で仲間になれば重宝したと思う
>>868 19確定です
本当にありがとうございました
>>867 いやいいんだけどね
ランスシリーズは同時に使用できる技枠が普通のRPGと違って少ないんで
軍師系能力に枠をとられると個人戦闘能力のほうがおろそかになっちゃうんだ
少ない枠に入る物理技が高確率麻痺とかそれくらいじゃないとそっちはあまり期待できなくなっちゃう
>>870 TADAが追加したイベントが限界うpじゃなかったら
使い物にならないじゃねーかw
>>866 だから才能限界と技能スキルにだけ注目して個人能力とするのが、今回覆されたんじゃないか?
戦術の才能があるなら、個人戦闘でもクレバーに戦えるわけで、技能以上の戦闘能力があってもいい
そういう風にも、考えられるようになった
>>869 だから俺も前衛不足って書いてるじゃないか
ただそんな言い方しかできないような想像しかできないと
パットン以上リック以下ってのも幅ありすぎなんで微妙
リックなんて図抜けてるからな
>>872 ハイレベル神だかなんかでがんばれよって事でしょ
>>868 唯一のイベント「これいらないから捨ててくる」だな
>>869 スキルがどうなるか想像つかないけど、戦士としてリズナカオルより一回り上って考えたらそれなりに使えそうだ
ランス6レイラさん
二連突き 倍率1.8 単体
閃光突き 倍率1.2 横一列
急所突き 倍率0.5 麻痺大 単体
味方ガード
こんな感じだろ
ああ・・・こんなシリーズスレでやれよって流れもあと4日でしばらく終わりになると思うと感慨深いな
>>873 個人戦闘と軍師系能力はまた別でしょ
まあ私は付与ができるのでタイマンは強いですっていうとますます器用貧乏みたいなイメージがついちゃうんだけどな
ゲームで大事なのはPTで役立つ能力だからな
>>876 だから技能が戦術にとられたら戦士としてはリズナカオルより上になるかは分からないとw
それにそれなりがNO2でいいのかよと
何がいいたいかわからん
>>877 その二連突きはどんな場面で使うんだw
…でも実際にため1なのに倍率2以下の技あったよね
戦術がはいるなら剣士能力は減るし
本当に多彩な奴ほど損するゲームだよな
剣だけで20の技も使えますよとか
魔法2剣2で俺SUGEEEEみたいなキャラがいても枠の中に入らないw
ためて倍率2以下と言えばバーナードと言えばフランチェスカがこっそり出てきたりすると楽しいな
レイラさんは今となっては昔のキャラだし
他の国のトップクラスから見劣りするのは仕方ない
チルディもまだ若い分経験の差で勝てないってだけなんじゃないの
ランス4の時のレイラさんは…
というかヒューバートが技能3つあってもあまり意味が無い事をランス4で教えてくれましたよね
あとヒューバートがネタにされる原因は親父のせいが大きかったと思うよ
トーマが設定上凄いからね
>>881 ためなしなんだけど
単体火力がランス以上で麻痺とガードもできるこのレイラさんは非常に強い
>>887 だったらいいよね…
そんなに都合よくいくわけないけども
まあ今回レイラさんの登場がなさそうな方が、俺にとっては問題なんだけどね
かわりにアビァトールさんが出るなら、それはそれで嬉しいけどそれも無理っぽいし
やっぱ自作かなあ
ステータスはリックの下位互換ではあるが全体的に平均以上で
味方ガード+高性能攻撃技で初期戦術のチート性能かもしれなかったし
レイラさんの性能は妄想し放題だな
>>889 そういや出るとは確定してないんだっけか
まあ個人的には出なくても構わないけど
出たほうがチルディとレイラさんの差が分かりやすいと思うんだがね
仕様的にチルディのほうが使えたらちょっとアレになるけど
>>890 何も無いってことが良く分かるね
チート性能はありえないと思うけどw
レイラさんんの本当に可哀相なのは人気がないところだからな。
昔から登場してて頑張ってるのに、
鬼畜王も戦国も3だか4だかの人気投票でも全く人気が出ていない。
だっておばさんだし
まあ心配しなくても、限界の差が8もある以上レイラさんが才能でチルディに負けることはないよ
マチルダマテウリとアルカネーゼは強敵だが
チルディの現在レベルは20くらいでよかったんじゃないのかなぁ
現在40/限界44、剣2のチルディを
「将来性のある部下」扱いで軽くあしらうのはさすがに違和感
「レイラに挑んで負けたからレイラを目標にしてる」とか
そういう設定にしなかったのには何か意味があるのかな
レイラさんが出る前振りのような、そうでもないような
だから能力は高いけどまだ実践の経験不足みたいな感じなんじゃないの
>>896 才能限界に関してはランスとやりまくって上がることを想定しての44だと思うんだけど
現在レベルまでわざわざ高くする必要はなんなのかね
ランスと合わなけりゃ1年後には限界に絶望してやさぐれたりしてたんだろうかw
ラファリア云々や世代交代のくだりといい
なんか扱いが読めないキャラだ
>>895 チルディが謙信と決闘して、当然負けて
「リーザスの親衛隊長は強かった、彼女の元で修練すれば必ず強くなる」的なこと悪意無く言われて
プライドボロボロ、まで妄想した
>>897 私限界まであと4の現在レベル40の剣士だけど、
実践が〜ってお笑いじゃないか。
車椅子でまともな運動していないウルザが事務とかでレベルも能力も維持してる世界だし。
>>900 チルディの経歴見ると、実戦経験が少ないようには見えないしな
剣の強さにだけ拘ってるのがダメとか、精神的な壁か何かの話になるのかも試練
まだレベル15で、限界55で逆境ほど強くなる(主人公補正かよ?)という特殊技能を持ってる
マチルダマテウリの方が将来性ありすぎて。今度のバードは恐るべき才能を連れてきやがった
そこで義務教育発動ですよ
>>899 リックさんの所に行った方が、
そんじょそこらの実戦なんかより素晴らしい世界に入れると思います。
>>901 リックみたいに実はヘタレではないよなあ
マチルダさんには死相が出てるよ
>>900 見た目的に15とかだからそうだと思ってたんだけど、無理あるかな
同世代では敵なしも結局格下ボコってただけだし
同世代では敵なしでも強者の技を盗んだりと決して努力は忘れない
>>906 15だから弱いってゲーム世界だし、
マジックさんは16の学生だけど強いっすよ。
見た目云々を問うならガタイがしょっぱいからリーチもないパワーもないわで、
技量しか取りえがないくらいしか思い浮かばない。
必殺技まで持ってるようだし
レベルや技能以外のものがあるにしても、ちょっと説得力に欠けるよね
レイラさんが強いってのと(ベクトルは逆だけど)同じような感じ
女として最強を、というくらいだから謙信その他との絡みもあるんだろうけど
負けた後どういう態度とるのか見ものだなw
スキル逆境といえば
大番長の大悟だな
つまりデビルマチルダくるぞ
というわけで現在レベルを20くらいに設定しとけば問題なかったと思うんだけど
なんで40なんだろうな
ランスとすぐヤらせたかったのか?
>>909 必殺技が弱すぎる、もしくはタイマンにはあまり意味がない説
実はヘタレ説(精神に問題有)
体が小さいから戦士系能力の基礎値がいまいちな説
うーん。
レベルの増減する経験値が少ないのかもしれないよ
レベルは40だけど経験は25レベ相当とか
まあレイラさんも脇役ながら
ノス、闘神u、ザビエル等の強敵との激戦を潜り抜けてるわけですし
発売日にプレイするのランスシリーズでコレが初めてだな
飲み会帰りだから翌日に続きをプレイしても全然記憶無いんだろーなぁ
>>913 それって異常に成長が早いっていう長所になると思うぞ。
まあ下がりやすいというデメリットもあるけど。
こじつけるなら成長が早すぎるけど基礎値がその分しょっぱいとかくらいか。
ランスがそうじゃないからあまり良い考えじゃないかもしれないけど。
ランスシリーズっていつからTADAとオリオン2人におっさんによる壮大な厨二病プロジェクトになっちゃったの?
親衛隊がJAPANに行ったなら、チルディもランスを見ているはずだ
しかしランスを武勇伝で聞いたことしかないということは、正史では親衛隊はJAPAN遠征をしていないということか
親衛隊って1隊だけなんだっけ?
しかしクルックーの設定見てると最終作辺りでランスの敵に回りそうな気がしてきたな彼女は
癌はおりおんだろ
まぁ世代交代と明言された以上
いつかは結婚退職するレイラさんをチルディが乗り越えていくんだろうな
最初の2時間は思ったほどではないけどそこそこ面白いな
>>917 ぷりん成分を排除したらこんな感じなんじゃないか
> 壮大な厨二病プロジェクト
割と初期からずっとそうじゃないか?
ぷりん成分入れたらレベル1000だからな
>>912 どれもありえそうだが、将来性があること考えると1番上か2番目かな、もしくはその両方
それに加えて、技能スキルが足し算説を出してみる
戦闘スキルである剣LV1、盾LV1持ちなら、戦闘において1+1で、LV2並のパフォーマンスが可能、とかな
必殺技など本来のLV2の恩恵は無いが、強さ的には補正が付いて渡り合えると
かといって正面から力押しでは無茶、くらいのバランス
これだとランスがトーマに勝ったのも、ヒューが天才っぽいのも納得しやすくならないか
>>927 しかしパットンがうんこだったことになっとくがいかなくなるし
他のキャラも判明してないわけのわからない技能がいくらでもある可能性もある
チルディはイベントで自分のお菓子作りの才能を知り
剣術とお菓子作りを合わせた全く新しい戦い方でレイラさん超えるんだろw
その理論だとホーネットの強さが異常すぎてケーちゃんでは勝ち目がなくなる
>>928 パットンは精神性がダメだったから……
あと、覚醒するまでは無いも同然と考えることも出来る
>>927 その理論には穴があるんだ。
例えば剣持ちは盾を使わないなら両手持ちという選択が出来る。
盾をもってないほうが不利とは限らないわけだな。
剣と弓も盾も剣で斬りながら弓で攻撃するっていうのがアシュラマンじゃないと厳しいから、
そんなに有利とは思えないのよね。
>>929 毒団子という前例もあるし、まさかな…w
次スレはpart30なので
つまりヒューバートはハンティの腕を借りる事で真のトーマの息子として覚醒するのか
ホー様はまぁ、(成長スピードも含めて)才能で言えば美樹を除けばランス世界で頭何個もズバ抜けてるし
ぶっちゃけアリスがちゃんと盾防御のメリットを
ゲームシステム上やシナリオ上で描写してくれたら良かった事なんだけどね。
かなみちゃんバリに盾でブロッキングブロッキングするレイラさんが4で見られたり、
ランスに盾装備させて(一応昔はできるけど)両手持ちのほうが攻撃力命中は高いけど、
盾装備すると被ダメに格段の差がでるんでこっちにも凄さを感じるような仕様になってれば
盾の凄さも分かりやすいんだけど・・・。
>>935 弓を引き絞りながら剣で斬りあえるから強いだろうな。
全部剣持てばっていう意見には二刀技能がないと使いこなせないという理論で反論できるから、
他技能持ちのメリットを生かせる。
右手に剣、左手に片手で使えるボウガンでいいじゃん
手の甲には盾を装着して重装ヒューバート無双が始まる
片手には片手の損があるから、
片手でもつほうが威力も命中も受け太刀面でも不利になる。
まあ、複数の技能持ってるキャラは同時に使えなくても
様々な戦法使えるアドバンテージがあるってことでいいんじゃないの
その分同一の技能の上位持ちにもある程度対抗できるて感じで
ボウガン程度じゃなあ。
というか2つを併用するならウルザさんがまずやってみせろと
ガンジーも同時に剣は使わないし
Lv2差しかないとかあんま意味ないと思うがな
能力関連も基礎値があって成長値(1Lv毎のアップ値)にも個性があるんだし
>>939 そこらへんは戦い方によるんじゃないか?
普通の剣を主軸に戦うのならデメリットになるだろうけど
リーチの長い剣を牽制に中距離からボウガン使えば結構いけそう
>>940 そういう話をつめるなら魔法使いは遠距離から戦士より強いとかになってますます収拾つけられなくだけだと思うけど
対抗の話も同時に使えないならただの1つの技能になっちゃうし
>>943 リーチの長い剣を片手持ちじゃますます不利になると思うよ
そもそもヒューバートさんが同時に使いこなせるならランス4でやれと
不知火さんをハンティに任せたじゃなくてさ
>>940 まあ普通に考えるとそうだな
攻撃に特化した戦士と、攻撃と防御そこそこな戦士がいたとして
どっちが強いとは一概に言えないもんだしな
二刀流に二刀流技能が必要なら
剣とボウガンを同時に使うには個別ではなく剣+ボウガンっていう一纏めの技能が必要になるのではないだろうか
>>946 攻撃と防御ならまだ分かるけど
剣と弓だからなあ
それにリアルに考えると両手で武器を持てば敵との鍔迫り合いに受け太刀に
攻撃は最大の防御的に押す事もできる
まあこんなことになってるのはアリスが盾防御を描写しないからだけどね
防御とか真面目に言い出すと
レイラさんなんてビキニ鎧だよw
立ち絵でも盾もってないし使えよマジで
なんと盾防御LV2のブリティシュが両手で剣を持っているという驚愕の事実
>>950 ブリティッシュさん…
まあこじつけると
PT戦じゃ回復がすばらしいので攻撃に専念したほうがいいと
タイマンでのみ盾は有効と
2でもそれってのは悲しいし
日光さんとホラガがいる以上盾やってたほうがいいような(ry
そもそもレイラさんの盾技能が・・・って
半ばネタで言われてただけじゃないのかw
part30って言ったのに
盾関係なく、同じ技能レベルでもピンキリ説を推したいなあ
仮に世界の剣の腕1〜10番までが剣Lv2として、11〜1000番までを剣Lv1とするじゃん、仮にね
当然11番と1000番じゃそりゃ決定的な差がでるだろう
けど10番のやつと11番のやつの場合、必殺技って点以外にそれほど技量的に変わらないはずだと思うんだよ
戦士ブリティシュ
魔法使いホ・ラガ
神官カフェ・アートフル
侍日光
盗賊カオス
このPTでブリティシュが盾使わないとか盾悲惨すぎだろ
>>957 そんなのは基礎値で考えればいいじゃん
現在レベルと基礎値がある以上は1.5とか考える必要が無い
>>955 ホントだ前スレも28じゃん
知らなかったスマン
>>957 技能レベル一緒なら全く一緒ってわけじゃないからね
結局、おおよその区切りってだけなんだろうね
>>958 戦士の場合、盾技能は実際に盾という防具を使ってどうこうするより
剣で捌いたり受けたりする時に、プラス補正がかかるという感じなのかな
そんなことを考える暇があったら剣の流派とあの違いのほうがまだ分かりやすいだろうに
戦国ランスの紹介ページみてたらこんなのあって吹いた
鈴女>犬飼>>半蔵>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>かなみ
さすがにこれは・・w
>>962 それはちょっと
職業変えられるげーむじゃあるまいし
技能が盾防御なら盾は使わないと
盾防御は盾を用いることについての技能ではなく
物理攻撃への対処能力説を
相手の○○LVが物理攻撃の場合
その戦闘において盾防御LV分数値を減少させるとか
これでブリティシュさんが際立つ
>>966 それはゲームにしたときの仕様でしょw
何%で盾回避がとかブロックがとかはあって当然だよ
ただ剣を両手持ちしてるのがアレってだけで
>>959 それだと剣1のパットンの「剣はからきし」発言に矛盾が出ないか
ヒューバートを強いって言ったり、強くなれないことにコンプレックス持ったりってこと考えても筋が通らない気がする
基礎値でパットンがヒューに大きく劣るとはとても思えないし
>>965 盾として作られたアイテムじゃなくても、代わりになるものなら防御用に使えるはずだ
爪楊枝でも、割り箸の紙でも、刃物として使えるがごとく
謙信とレイラさんが戦闘した時の描写で盾を使っていたの?
使っていないならそれが少なくともレイラさんにとってはタイマン時に盾は使えないという証明になりそうじゃない?
6以前だとPTでも使ってる描写はないよね、ゲーム的にもシナリオ的にも
基礎値ってあくまでゲーム的な話だし
世界観的には同じ技能レベルでも
ばらつきがあるくらいに考えとけばいいんじゃないの
>>969 パットンは攻撃力しょぼいから
ランス6でも基礎値はリズナより1高いだけなんだよ
パットンの凄いのはHP
格闘2でこれじゃあ剣としての才能があるとは言えないだろう
S武器もロッキー以下でぶっちゃけると攻撃の才能はないのよね
製作側自体盾として考えてる
格闘がパットンのHPの才能を伸ばしたんだろうし
別におかしくないな
ステータス上の基礎値と技能レベル内の基礎値は別物だろう
近い実力で同じ技能レベルでも同じことができる訳じゃないし
名称は同じでも技能の質とかは個人差があると考えるが自然だと思う
>>972 具体的な数値がゲーム的ってだけで
ステータスはキャラによって違うっていうことを示してるから基礎値は分かりやすいと思うけど
同じキャラでも10歳の時にレベル30と20歳の時のレベル30じゃ後者のほうがステータスは高いだろうからな
> 近い実力で同じ技能レベルでも同じことができる訳じゃないし
いやそれは剣にしろい何にしろ流派とか我流とかあるんだから当たり前
>>976 いや同じ技能レベルでも人によって得手不得手があるってことを言いたかったんだが
>>973 技能レベルが基礎値に影響与える可能性はないわけじゃないとは思う
そこは完全にうなずけるわけじゃないが否定もできない
けどパットンの剣技がヒューバートやレイラさんに及ばないというのも事実だろう
基礎値云々とか他の技能との複合とか複雑に考えるより、パットンの「剣はからきし」発言をそのままとらえて
ヒューバートの剣1とパットンの剣1には差があるって考えるほうが自然だ
どうやってもゲーム上じゃ基礎値でしか表現されないから意味がないよな
納得行かない人は武器変えたときの基礎値で想像したらいいんじゃないの
パットンの例でいけば剣装備時の基礎値は下がると
このゲーム基本的に同じ技や同じ魔法の倍率に個人差がないからねえ
マジックも志津香も白色は同じ400だし
ガンジーくらいか?
昔のランスや志津香は技能2.5説を復活させるか
だから鬼畜アタック使ってレベル下がったり
レベル3魔法使って下がったり
キャラ設定厨はゲームやりたいんじゃなくて設定資料集読みたいんじゃね
動作確認版20周したけどまだまだ発売日には遠いな
なんなのこれ
わずか数時間あまりでID真っ赤にしてる人多すぎだろwww
荒れてなきゃそんなもんだろ
だめだ5D面倒くさくて、あと三日でクリアできん
え、5Dって30分くらいで終わるじゃん・・・w
5Dはかなりあっさり終わるぞ
そうなの?
じゃあささっとクリアするか
いろいろシステムが意味不明だが
ランクエくるまでランスY、8周目位か戦国でもやろうかな・・・
ランスクエストの為にプログラムランチャーを入れてデスクトップをすっきりさせた
これでデスクトップはオマエだけのものだ
>>927 やはり謙信に負けたのはレベルか、美人相手だったからかな。
ジルやカミーラ相手にはガチで戦ってたが、やはり普通の人間の美人には手を抜いちまうのかね。
>>991 今作のランスアタック難しそうだな、単体じゃないからね。
逆に鬼畜アタックは単体4倍とかの威力なのかね。
明後日くらいにフラゲ来るかなー
>>993 そりゃ美人とそれ以外で接し方は360度違うけど、それで戦闘で手を抜くほどにはヤワな性格じゃないだろランスは
美人とヤる機会が目の前にあって、むしろやる気を出すってのならわかるけど
って割には、ランスコサックとかやらかしてるがw
>>996 油断して首ちょんぱされた前科があるじゃないか
>>997 今覚えば、確実な殺し方だよな。
ジルでさえ、体を武器にして自ら異次元に葬り込むっていう更に確実な方法を選んだのに。
死んだ人間がよみがえるのは何か世界のバランスがおかしいから、後で公式に
クビは練られた直後に死ぬわけではなく、数十秒後に死ぬ、その間にクビを繋いだだけとか話になるんじゃねぇの?
心臓なくなっても、すぐに人工心臓に繋げば生きてるとか、そんなの。
それにしても、今までのランスは戦闘の合間にちょくちょく美人に手を出してたのに、
今作はそういうつまみ食いが出来ない。
どうなるのかね、今までのランスとは明らかに違うだろうに。
そして、1000を取る。
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。