宇宙ものの潜水艦ってさ、主人公が乗らない限り
荒唐無稽なほど強敵な奴ばかりだったりするような
本編とは打って変わって何このキングコア編の面白さ
マッキンリー愛してる
>>883 状況に応じて提督を使い分けるならともかく、
終盤に艦船を使い分けるのは、正直苦行だ。
艦船一覧みたいのがもうちょっと見やすいとよかったんだけどね
とにかく縦に長くて探しずらいのはちょっと困った
階層ディレクトリみたいに切り替えできてたんだから
もうちょっと捻りようがあったところが惜しいね
システムを二転三転してる間に
「もうこれ以上いじっても費用かかるだけだからこのままいこうぜ・・・」
って流れになったんだろうな
レーティアちゃんとイチャイチャできるルートを教えてください
帝とともにとアルティメットアイドルはクリアしました
>>894 いや田中君は火事でも見に行っててください
なんか俺間違えたのかな?
まさか個別ルートと思われるものでエロシーンどころか東郷との絡みもほとんどないとは思わなかったわ
このゲームはノーマルルートとアルティメットルートとGORE編の3つしか無いぞ
ノーマルから分岐して真ルートとかあるけど内容少なめ
まぁ東郷は斬真豪や十六夜幻一郎みたいなもんだから
レーティアみたいなヒロインとEDは迎えられないんだろう
そう・・・レーティアちゃんは諦めるしかないのか
残念至極
つーか、こう制作難航したのを匂わせる出来にするくらいなら
ルート固定でいいんで、4国くらいから選択してプレイできる形にしたほうが良かったような
それだと東郷露出も減るし、
奴を嫌がる人は敵国プレイで溜飲下げられる
ああデーニッツのイベント進めないとレーティアちゃんと絡めないのね
今まで空気すぎたからアルティメットアイドルルートに期待しすぎてたわ
>>856 それはちがう
ほかのチームが作ってたのを作り直しさせたあげくに
丸投げしてランス作る―って逃げたが正解
東郷、秋山の目の前で真希をグチャグチャにする展開が無い時点で
キングコア編はヌルい
このゲーム、固有戦艦制にして
大悪司のようにレベル上がったらどの数値を上げるとかにした方が
キャラの違いが出ただろうな。
もしくはレベル上がると
伸びやすいパラメーターが自動的に上がる大番長システム。
>>902 18歳未満に手を出したら別の所が怖いぞ・・・
>>901 最初はTADAさん主導でやってたのに
あまりに部下がまとまらず出来が悪かったんで、
自分はもう口を出さないという条件付きで一からやり直させたんだろ
いってんちろくの才能がなかっただけ
>>902 真希バリアがあるんで無理
真性ロリはカテーテルさんで我慢してください
>>903 最初の頃から何度も同じこと言われてる
大シリーズとして出したのが最大の失敗だった
2009年07月24日 ハニワ開発室 織音
TADAさんが「半年・・・半年だ。それでこのゲームをもっと面白くしてやる!」
といって『ランスではないゲーム』に出頭。そこで開発入れなくなった、監督不在のランス8は一旦凍結。
20周年には合わせ、ヘルマン編ではなく、全国からキャラが引っ張られてくるお祭りRPG予定でしたが…ぬう。
システム関係も会議だけで面白そうな感触。これはイケル!と思っていただけに、
待ちきれずにおしっこ漏れそうです。おむつおむつ…。
で、半年間何をすれば? ということで、やはり20周年にあわせ、
監督織音でランスのリメイクでもといった按配。
俺は戦闘システムそのものには文句ない
艦船の種類やスキルが多種多様になればもっと良くなったはず
ていうか悪司も番長も勝てる奴をぶつけるだけなのは変わらないと思うんだが
単にキャラ選ぶだけじゃなく艦船を付け替える手間暇が加わってるからな
付け替えのためのUIも糞の一言だし
キングコア編クリアして最後本気泣きした
勘違いからってありがちな設定だけど話の広げ方が上手いね
ここは心から声優を付けて良かったと思うよ
悪司の時みたいに大きくシナリオを分けると良くなる見本のような気がする
色んな意味で力尽きたんだろうけど
TADAバージョンが長いのに面白すぎてテストプレイ担当者が廃人状態になって
「俺は一生レーティアちゃんと一緒に戦うんだ・・・」
「ぐひひ・・・もう他のゲームなんていらない・・・大帝国だけで余生を過ごす・・・」
とか言い出して危険と言うことで作り直し、責任を感じたTADAは指揮を退いたんだよ
>>903 いい加減しつけーんだよ
マイナーチェンジでもやってろ、タコ
なあなあ、今はじめて中帝国滅亡したくらいなんだが、人材不足は何とかならんのだろうか
ハワイは空母隊が強くて手が出せないので南方侵略、すると英との2正面作戦になって防衛だけで手いっぱいなんだが
なんつうか基本的な戦略を教えてください<(_ _)>過去ログはバレが怖くて読んでないんです
イベントこなせば増える
のんびりやればいい
一部アホがいるようなので一言。
このゲームはWW2じゃねえんだよ!
いい加減「史実では・・」とかどうでもいいんだよ!うぜえ
イベントフェイズで「提督を増員」が出てたら
1回選択で汎用提督が2人増える
初期からいる汎用と違って使える提督
>>913 基本的には南侵が楽
・マ虎… 修理工場>即稼働
・四国… 採掘場 >治安安定化後、稼働
・ベトナム…研究所 >同上
この3つが要、安定化には治安改善持ち(山本・古賀)、有名人持ちのハニトラを活用
・ラバウル、マイクロは無理に守らなくても奪回しやすい
・戦う外務長官イベントで前線外交持ちのさくらちゃんを登 用>敵の侵攻頻度が減る
提督は 1 味方提督登用イベントで1回あたり+2人
2 戦闘で勝利、敵名前持ち提督を捕獲>登用
3 拘束艦で敵名前持ち汎用提督を捕獲>登用
・目標提督の撃破と拘束艦の生残が必要
・拘束艦は戦闘星域にいて戦闘に参加してればおk、
戦域は気にしなくていい
・条件さえみたせば何人でも捕れる
・捕獲提督ためといて1イベントで複数登用もおk
資金は戦域全滅特典で稼ぐのが序盤の心得
敵侵攻予定方面に味方主力がいればこっちから先攻するのが上策
序盤は資金繰りに困るのに終盤でイベント消化してると資源100万とか余裕で貯まるのが泣ける。
宇宙横綱が無駄使いのお勧めにきてくれるじゃないかw
>>908 悪司番長と同じと言うなら
攻略成功orゲームオーバーの10or0やめて
攻略できなくても与えたダメージ&撃破した敵が次ターン以降も継続するようにして
ダメージ受けてるキャラも出られるようにして
キャラごとの対属性復活させて
気力制&必殺技制戻さないと
色々パズル化してるのに
基本効率のいい答えはごく少数じゃな
俺が心残りに思うのはキャロルのエロシーンの少なさと内容の残念さ。不完全燃焼のセクロスと陵辱しか無いって…
わっしぃわっしぃ言ってるからこんな事になるんだ………
ちっくしょおおおおおおおおおおおあおおおおおおおおおおおお
もちつけ
とりあえずエロジョーバに乗ったキャロルで一発抜いてから、書き込め
>>921 カテーリン・ミーリャなんて不完全燃焼のセクロスすらないし、陵辱は二人一まとめだぞ
単独で2シーンあるだけマシだと考えるんだ
セーラちゃんの尻エロがないのが理解できん
戦国でおっぱい少ないって叩かれすぎたせいで
帝国では尻が少なすぎになってしまったんだ
>>913あと 収入なんかに関係ある治安が「安定」に入ったら
その星には誰も配置してなくても問題ないので
汎用提督は動かして別の地域におけばいいと思う
汎用提督は戦闘は頼りないけど、敵の弾よけぐらいにはなる
ので
メイン攻撃キャラ3 汎用1で玉よけでも良いと思う
まあ治安維持が基本になるが
リンランファ、キャシーブラッドレイ、2000の水着美女この辺で頭数だけは足りると思うが
あとは進めていくうちに徐々に強いのも仲間になるのでがんばって
クリオネ可愛いよクリオネ とてもBBAとは思えん・・・
クリオネは声優の勝利
あれで声無しだったら、ただの1BBあで終えてた
処女性にこだわりすぎだわ
可能な限りほとんどのキャラが処女だし、
それが設定上無理な場合は、奥は初めてだとか、セカンドバージンだとか変な理屈こねて処女扱い
クリオネのヌードモデルイベントが、なぜか女子校なのも、多分にその方向性のためだと思われる
あれは男子学生に見られたほうが興奮できるんだがなあ
とりあえず、福原いずみのアナルで満足してる
クリオネやアルビルダは人気あるっていうより
メインヒロイン達が全然萌えないから
仕方なくサブキャラで萌えてるだけって感じ。
帝ちゃんカワイイじゃん
セーラが一番好き
っていうとオッサン扱いされるんだよな
たしかにオッサンだけどさあ
キャラがたくさんいるのにメインヒロインにしか人気が出ないような作品はつまらんと俺は思うがな
メインキャラとか東郷さんだけだろ
あとは全部引き立て役のmobだよmob
ヌードモデルは興奮以前に女学生に萎える
エイリスでワープ事故発生させるルートだと毎回妹の方が加入しないんだが
というか南アフリカにいねぇ、その後の展開にも全く絡んでこないし
どこいったんだ
アルビルダに関しては
東郷でも珍しく扱いに困ってる様子があるのも
プラスに働いてる気がする
今頃最初のENDを迎えた遅い人間なんだけど、このゲームの目標というか目的は何?
マップを埋めていったら唐突にエンディング選択肢が出現して、大人びた帝ちゃんと
老東郷のCGが出てあっさり終わっちゃったんだけど・・・・
もしかしてエンディング選ばずに、他のキャラのイベントを1ターンずつ選んで埋める
作業を汁って事?
アルビルダはpixivの投稿数もそんなにないしmixiのコミュもないし
人気ないわけではないんだろうが、作品自体の振興には繋がらないタイプだな
消去法で一番好きだけど、創作活動もしくは語りあいの場を作りたい程かというと
そこまで好きではないみたいな
>>936 侵攻が早すぎるんじゃね?
アラビア落とすと妹出陣のイベントが起きるけど、そのまま速攻で
マダラ→南アと落とすと、着任が間に合ってなかった気がする
艦隊にせずマヴラヴオルタとかバルドシリーズみたいな単機にすれば回避とかもできたんじゃね?
イギリスは、水の妖精だかの時間制限のために
最短ルートだけを飛ばして侵略したら、3方4方から連続して責められて、エライこっちゃだった
1ターンに一勢力一侵攻じゃなくて、一地域一侵略なんだな
>>942 多方面から攻められるとこのゲームの最悪なシステムー防衛戦は敵を全滅させないと防衛できないーがネックになるな。
防衛戦なら別に全滅させなくてもいいぞー
…って星8つしかない防衛戦は基本的に無かったよな?
民間防衛組織がもの凄い役に立った
正直あの子の方がカテーリンや若草会なんかより、愛着あるわ
殲滅させないとだめなのあった気がするが
ーをダッシュの代わりに使うの流行ってんの?
このゲームの真ヒロインはあーちゃんだろ
949 :
913:2011/07/07(木) 15:58:24.66 ID:um+pObmB0
ありがとうございました、結構味方増えるイベントあるのね
とりあえずゆっくり進めば良さそうですので戦線無駄に広げないようやってみます
鬼畜王が好きだった
その後、悪司、戦国をやったが、ゲームとしての完成度は上ながら、何か楽しさの点で鬼畜王に及ばなかった
そして大帝国
求めていた鬼畜王の楽しさが、そこにあった
おお!これこそ求めていたものだ!と思ったのだが・・・・
終わってみれば、壮絶な肩すかしをくらった気分
底の浅さに驚愕した
なんかもったいない
1部隊だけだとどんなに強かろうと絶対に防衛戦は敗北というのが多々あるのは
現実的というべきなんだろうか
敵は耐えれば防衛なのにこっちはやっつけないと防衛にならない理不尽
まぁ各バリア艦のおかげで耐えるだけなら楽だからな
諸悪の根源は攻撃無効ユニット
全部倒す必要ないよ
COREとか3部隊で来たあげく星8とかあるから
全滅させないと負けだったはず
全体ヌルゲーのくせに、勝敗判定だけやけに厳しいよな
侵攻失敗で即ゲームオーバーとか
何回か失敗しながらついに侵攻成功とかしたいよ
厳しくする場所が違うんじゃないかと思う
>>953 通常、攻撃側はどこを攻めるかを選べる主導権をもてるからその意味では妥当だろ
東郷だろうが爺さんだろが、敵が2戦域以上で攻めてきたら軍事基地がない限り、星数の関係で基本お手上げ
ただ、そんな強いのを防衛用に単独配置することは普通やらんだろ
彼らを核とした主力で先攻して蹂躙すりゃすむ
>>958 厳しいと言うより、全滅特典獲ったりするとかのゲームバランスの仕様じゃないか あれ
撤退したら相手全回復するならともかく、
数回に渡ってダメージ与えられるならバランス崩れそうだ
いや別に相手回復でかまわないと思うぞ
ターン経過すればこっちは補強されてくわけだし
本拠が落ちたわけでもないのに、侵攻失敗したら終わりって謎だわ
バランスなんて元からあってないようなもんだからな
特に偵察すら実装されてなかったパッチ前(≒GW開け前)は
具体的にどれくらい敵いるのかすら分からない土地への侵攻失敗で即ゲームオーバーとか
アホらしすぎて笑えてきたし
まあ俺含めて、皆あらゆる敵に万能な潜水バリア空母ゲーで済ませてたみたいだったが
開発も侵攻失敗のストレス凄かったから、潜水バリア空母でオールOK仕様にしたんだろうか
>>961 そうでもしないと陸戦隊の出番ないし
かといって上陸作戦パートつくるのも面倒だし
これでいいよね
ランクエあるしwww
あーやだやだ
>>961 別に戦術フェイズで撤退してもロードしてもゲーム上の結果はあんまり変わらないじゃんか
あの「ゲームオーバー」はその言葉通りの、
例えば日本まで攻め取られて負けた、クラスの意味合いだととらなくて良いんだと思うよ
まあ侵攻前にセーブデータとってさえいればの話だけど
そうか、侵攻失敗=ゲームオーバーという仕様が先にあって、
それに合わせて、戦闘バランスが果てしなくヌルゲーになっていったのかもな
>>964 それは違うぞ
勝てなかった敵に、だんだん戦力補強して、キャラ能力上げて、勝てるようになるのと
失敗する前にもどって、それを無かったことにして、やり直して勝つのとは全然違う
いわゆる戦略SLGと呼ばれるもので
拠点への侵攻失敗=即ゲームオーバーのゲームって他にあるんだろうか
>>966 結局は雰囲気の問題じゃんか、って話になる
結局のところSLGじゃなくてパズルだからな
面クリア形式の
侵攻ルートすらほぼ一本道だし
いってんちろく はるうられ完全版を作れば許す
TADA ランス8が面白ければ許す
HIRO 許した
とり アリスに復帰したら許す
雰囲気って重要でしょ
>>967 スパロボとかでも制限ターン以内に脱出するのに一機でも遅れたら
ゲームオーバーとかあるしそういうのに近い感じなんじゃないか
論点にしたいのは、「雰囲気より上の問題でも、下の問題でも無い」ということだ
雰囲気だけなら二流メーカーでも出来るし
三流でも出来ちゃう事があるし
その三流でもできる事が出来てないこのゲームは何流
個別のパズルや詰将棋じゃないんだから、通しての雰囲気楽しむのがこういうゲームじゃねーの?
まあ毎侵攻前にセーブを必須化させるなら、
システムとしてオートセーブ実装しておくべきだった、位なら
性能上の問題としては同意する
>>976 いやー 自分ゲームの性能面も楽しみましたが
>>904 ボスでイシハラとアグネスを出して、ぬっ殺した後でならおkじゃね?w
>>967 普段はボードだけどねえよ
そんな莫迦仕様は
エロ好き>うす杉+パズルじゃま
リョナ好き>なぜ本編でやらん、生やれ
純愛好き>日村タヒね
ヤマト好き>何この空母潜水バリゲー
史実好き>もすこし勉強してつくれ
『大〜』好き>想い出をけがすな
安置>これはKOTYiE
パズル好き>インターフェース糞、空母潜水バリア強すぎ
>>977 てか、この仕様なら偵察コマンド必須じゃね?
ちゃんと考えてゲーム作ってほしいわ。
へろへろレーザーとかなすビームとかリングレーザーとか欲しかったな
帝ちゃんの航空攻撃は犬神様がゼロ戦で攻撃するのが望ましかった
ゲッベルスとのエロがパイズリしかないとかどうなってんの
988 :
950:2011/07/07(木) 20:42:24.86 ID:MRXIEYtQ0
989 :
950:2011/07/07(木) 20:47:17.15 ID:MRXIEYtQ0
スレタイよくみたらメーカースレでの話かい
>>984 別個に偵察パッチ出すことによって沈静化させるのが狙いだろ
最初から偵察パッチついてたら評価はもっと地に落ちてただろうしなw
次スレちゃんとしたの立てた方がいいかな
スレタイはどうかと思うが、無駄にしてしまうのもなぁ……
立て直す?
CORE編にて、エリザを提督にして戦闘
「私は永遠の17歳」
「冗談じゃねぇぞぉ!」
ちょっとワロタ
>>993 メーカースレと件の内容確認してきた
立て直しでOK
てか、立て直して下さい
事実関わらず、あの文言はないわ
じゃ俺立てる
ゲッベルスとセーラに
ケツの穴丸見えアングルが無いのはおかしい
ロイヤル親子丼、姉妹丼がないのもおかしい
どう考えてもレーティアよりゲッペルスのほうが魅力的
GOOD-BYE,My Brother! See you in the next Thread!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。