>>613 あの時は、叩きたい奴がネタをひねり出してきたようにしか見えなかったな
何にせよ叩くのね・・・という感じで火もつかなかった
上田のも、RTS版じゃなくなったことによる処置だし
削ったことは前から分かってたことだしね
615 :
名無しさん@ピンキー:2011/06/02(木) 00:11:32.02 ID:xowX7e/T0
ちろくさんを擁護するわけではないけど、
そもそもTADAさんが一年前にほっぽり投げなければ
こうして責められることもなかったんだよな…w
今日も古賀ひとみと柴神様に入れてこようと思ったらもう終わってた
正確には昨日終わってた
>>614 シナリオやキャラ糞と言われる原因がライターに少なくとも100%あるわけではない
と妄想ではなく確定した事でちろくに対する評価が
また一段と厳しくなるのはしょうがない
ぶちょに無茶振りされた、というので同情はするが評価は出来ん
ましてそのシナリオを犠牲にしたゲームシステムがお世辞にも良いと断言できないしな
dies iraeの奴といい今回といい余計なこと言わなきゃ叩かれることもないのに
ラスボスの女王戦域ってどうやって倒せばいいの?
力場(レーザー2100軽減)の奴がいるおかげで、通常攻撃が殆ど通らないし、
先にそいつ(サラマンダ)から潰そうと思っても、ミサイルのアドルフ、鉄鋼の田中、ミサイルのカテーリンの3人ともHPが低いせいで、攻撃する前に女王+側近二人の猛攻撃で死んでしまう。
超戦術でダメ底上げしてレーザーで撃ち抜く
どうしても無理ならカテーリンのレベル上げしてやりなおし。
レベル最大なら東郷さんの次にHP高い
>>619 素直に東郷、キャロル、ダグラス、レーティアで行って一万場撃破して
味方死んだら再配置でいけるだろ・・・
ミサイルのやつとか出さないで
レーザーで削りころす
力場にダメージ通るかつ反撃で死なないやつで力場のやつフルボッコ
その他は他戦域で遊ばせとく
力場潰したらメンツ入れ替えて残りをフルボッコ
あそこってどのキャラもまったくレベル上げてないとクリアできないもんなの?
普通そんなことはないだろうけど
闘神3みたいな救いようのないゴミではないけれど
悪司や戦国と比べると確実に劣るね
まあ遊べるんだけど、これがアリスの旗艦タイトル大シリーズかとなるとなぁ
WW2なんて超旨そうなネタつかってこの程度とはな
ラムダスクィーンの前にある反撃して来ないあれはいったいなんだったんだろう
>>626 田中の見せ場としか・・・。せめてHP1000あれば一回くらい攻撃できたのにな
あそこは東郷封印プレイでも詰まないはず
田中(笑)
629 :
名無しさん@ピンキー:2011/06/02(木) 00:38:27.85 ID:xowX7e/T0
>>626 楽園だっけ? ラムダスたちの巣なのかな?
田中用の的じゃないかな
>>619 力場持ちは東郷ダグラスキャロルで余裕で落ちたはず
_,,:-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、
,r'" `ヽ.
__,,::r'7" ::. ヽ_
゙l | :: ゙) 7
| ヽ`l :: /ノ )
.| ヾミ,l _;;-==ェ;、 ,,,,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡|
〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::) f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ヽ"::::''  ̄´.::;i, i `'' ̄ r';' } | 久々に楽しめた
. ゙N l ::. ....:;イ;:' l 、 ,l,フ ノ | 殺るか殺られるかのバランスが
. |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ. /i l" < ウィンキーのスパロボなんだよな
.| ::゙l ::´~===' '===''` ,il" .|'". | 今のスパロボはどんなキャラでも単騎出撃で
.{ ::| 、 :: `::=====::" , il | \無双出来るから困る。
/ト、 :|. ゙l;: ,i' ,l' ノト、 \________
/ .| \ゝ、゙l;: ,,/;;,ノ;r'" :| \
'" | `''-、`'ー--─'";;-'''" ,| \_
でも、SFC3次の「ラグナロク」と4次のグランゾン祭りは勘弁な。
>>617 前提が違う
叩きたいがゆえに、キャラ糞とか平気でひとまとめにする奴が
糞と言うための材料を見つけてきただけと言ってるわけ
キャラはいいのに・・と惜しむ奴も多いのに、全面的な同意が得られるわけないだろ
上田だって、ちろくを叩く目的で書いたわけじゃあるまい
だから、騒ぎを目論んだ奴が望んだような一方的な叩きの流れにはならなかったんだよ
ちろくはどっちかと言うと無駄にとっちらかしたTADAの被害者
戦国の時も叩きたいだけの奴はいたしなー
キャラはいいのにシナリオがダメ
なんでそうなったか、ちろくがゲームのためにシナリオ削りまくったせいだ
何かおかしいんだろうか
あと、それ判明した直後では殆ど祭り状態の大騒ぎじゃん
上田への同情は増えたけど、ちろくの評価についてはマイナス以外の何物でもないな
>>632 ああ、一方的な叩きにならなかった事の理由を言いたかったのね
後半の文章から、イベントを削った事を擁護して正当化しようといているのかと思った
削られたの公言しちゃうのもどうかと思ったが
ライターとしちゃ熱いキャラ書いたつもりがフェードアウトなネタキャラにされれば
何か言いたくもなるか
>>523 おれは戦線維持してただけだけど、普通にトリエステ仲間にできたな。
ソビエト方面は一切進撃してない。防衛戦で沈めておくとかそういう
条件でもあるのかね
俺に追加シナリオをくれ!
イベントカットしてるってのはTADAも言ってたからそれは別にいいと思うけど
>>639 東郷さんが女を抱くシナリオとか東郷さんが女を抱くシナリオとか東郷さんが女を抱くシナリオとかが追加されるのか
>>636 削られておかしくなったという話は4月ですでにあったからな
>>633 だな
RTS用に膨大なシナリオ用意させたあと、システムごとぶん投げたTADAに多くの責任がある
それにちろくが削ったイベントを、最終的にはTADAが監修して
復活もさせてたのは公式ブログでも明らかなんだし、シナリオのバランスの責任はTADAにもある
そういう意見も当然あったが、TADAを巻き込むと叩きが鈍るのも分かりやすかったな
念の為俺もTADAゲーのSLGは望んでるし、TADA叩きがしたいわけじゃないからね
ダグラスくん外伝まだー?
でも途中でぶん投げるって製作者として問題ないか?事情があるなら別だけど
なんにせよ、アリスでゲーム性重視の作品がここまで短いスパンで続けて発売されるのも
最近滅多にないぐらいスケジュール的に詰まってたわけだからな
ちろく前のダグラス
艦隊の動きで相手の性格を掴み、策を持って日本軍を陥れる切れ者。
武運なく敗れ、地に落ちた後も不屈の闘志で立ち上がり、
最後には司令官に「Return」してガメリカ最強艦隊と共に東郷に挑む。
ちろく後のダグラス
上記の見せ場カットにより、何の見せ場もなく落ちぶれ無職になる。
「Return」するように見せかけてフェードアウトするネタキャラ。
艦隊の動きで性格を掴まれる単細胞雷蔵カワイソス
戦国で言うと、
武田から4連撃と城4人同時出撃をカットするくらい愚行
イベントを実行、「一途に愛する」を選択、他の女の子とHせずに彼女のイベントを全クリア⇒3.最高のプレゼント
イベントを実行、「一途に愛する」を選択、他の女の子とHイベントを実行⇒4.みんなでデート
を回収しようとしてたんだけど、
「記憶喪失の妻」→「一途に愛する」選択した直後のターン、誰ともHイベント起こしてすらいないのに、イベントフェイズでいきなり「4.みんなでデート」が出てきてしまった。
どうやればEDルートにいける?
650 :
名無しさん@ピンキー:2011/06/02(木) 01:29:13.19 ID:xowX7e/T0
>>649 奥さんとHするイベントが出てくるから
それを実行しないとみんなデートエンドになるよ
彼女のイベントを全クリア
別に他のエンディングの選択肢出てても問題ない、条件を満たす為に動くんだ
>>649 そのイベントはスルーして、スカーレットのイベントを進めたら出ないか?
あんまり自信ないけど、スカーレット関連は全勢力潰した後だと話が進まなかったような気がする
スカーレットをある程度戦わせる必要があったかも
>>649 そのまま進めりゃいいよ。スカーレットのイベント進めれば3が出る
とりあえずwikiみろよw
大体書いてあんだろ
wikiみながら真EDと合わせて回収しようとしてたんだけどね。
戦闘がないとイベントが進まないってあったから、元だけ残して3大国潰してから、イベント消化しようと思ったんだ。
とりあえず、一応イベント進めてみる。
オレ物理とか科学とか良く解らないんだが
大怪獣が死んじゃうくらいの高重力ブラックホールをイモムシが大量に通過して侵略して来れたのはなんで
658 :
名無しさん@ピンキー:2011/06/02(木) 02:46:48.23 ID:xowX7e/T0
イモムシは主人公たちの超戦艦みたいに重力に耐えられる体なんじゃないか
ゲーム的にそこまで不満があったわけじゃないし十分楽しめたけど
OPとEDの曲が同じってどういうことなの
キャロルちゃんきゃわきゃわ
ロンメルの戦闘ボイスが超かっこいいな
662 :
名無しさん@ピンキー:2011/06/02(木) 03:04:43.49 ID:6t+/VnPUP
ばーりやで通ってきたんじゃないか?
イモムシは骨がないから超圧縮されても大丈夫なんだよ
>>655 これはwikiが悪いのでも、質問者が悪いんでもなくて、
ゲームのフラグ開示が不親切すぎるんだと思うぞ
芋虫が操ってた甲殻怪獣が真希バリア張れるんだろ
ファンシズムなど所詮は一時の快楽に身を任す幻想に過ぎん
真希バリア凄いよな。大怪獣どころか宇宙最強だろ。
戦闘ボイスはハンナが好き。キャラとしてはそんな好きじゃないんだが
ハンナ自身の強さとあいまってつい優遇してしまう
670 :
名無しさん@ピンキー:2011/06/02(木) 03:28:53.87 ID:k7MzeWCTO
ロリコフは真希クローンを量産すれば良かったのにな
671 :
名無しさん@ピンキー:2011/06/02(木) 03:30:38.28 ID:k7MzeWCTO
確かイモムシはブラックホールの圧縮に耐えられる怪獣を使ってる
大の共有主義嫌いのレーティアをどうやってソビエトが飼いならしてたのが気になる。
赤い石か?赤石効かない東郷さんはどうやったんだろう
キングコア編の囮達の立ち絵を見てると本編より良いんじゃねと思うようなキャラが何人かいる・・・・
ハンナとかリンファとか、利古里とかセーラとか。。なんか本編の立ち絵よりも愛着が湧いてしまう・・・・
ソビエト3人娘の立ち絵が良すぎてCGくれと言いたくなる
リンファは奈良県には珍しくイベント>立ち絵
ランファとシュウが無惨すぎて泣いた
コア編の事なら生き残ってる方が悲惨なきが
ランファは東郷さんに惚れる前の餌付け状態の時が可愛い
679 :
名無しさん@ピンキー:2011/06/02(木) 04:20:45.09 ID:xowX7e/T0
>>672 戦わないとマキちゃん(クローン)を殺すと脅されたんじゃないか
発売前はどのキャラも濃いと思ったが
プレイ後は印象に残るキャラがいなくなったな。
数ヶ月後には忘れそうだわ。
どうしてこんなシナリオになった・・。
許されない
ハニトラは可愛いよ
キャラの設定と絵は凄い魅力的なのにゲーム内で完全に死んじゃってるね
一部のキャラ立ってる奴らのだけがなんとか憶えてられるくらいで
ハニトラ・アルビルダ・ハルマはまじ天使
>>680 大〜シリーズだと、(やり方次第ではあるけど)普通は一遍に色んな勢力動くことが少なかったし、
それでメリハリが効いてた面もあるから覚えやすかったな。
同盟があって、それで一騎打ちが2つやら3つになった。ってのは分かるし好きな設定だけど、
それで分からなくなったら意味が無いよね。同盟国はともかく、同盟国が攻めてる国はイベントは要らなかったと思う。
あれのせいで無駄に増長になったし、多方向で国紹介とか部下紹介とかあるからプレイヤーも混乱する。
同盟崩壊イベントとかで敵国を出したい場合でも紹介は控えめにして、いざ日本との対決時に本格的に紹介して欲しかった。
687 :
名無しさん@ピンキー:2011/06/02(木) 05:59:59.21 ID:k7MzeWCTO
大帝国起動してもロード画面見ただけでダルくなって音楽少し聞いて終了してる
サフラン、リディア、マリーとか可愛いよ
ショートヘアっ娘最高すぎて優遇するしかない
ID:U1eQqwvc0
いい加減うざいから消えろ。
お前がつまらんと思うならブログにでも書いてろ。
お前の意見なんざどうでもいいんだよ。
建設的な議論ならまだしもクソの役にも立たん戯言など
聞きたい奴はおらん。
ハニトラが一番です
ねえ?怒らないで真面目に答えて欲しいんだけど
未だにこのゲームやってるの?
そんなやり込み要素ないと思うんだけど・・・・
一体どんな風に遊んでるの?
ID:RshlFK6O0
お前がやってないならもう話題もないだろ?
さっさと消えろ。
排他吸収とか回想以外の全イベント見たいからやってるな
率土の立ち絵もコンプしたい
キングコア編クリア。
話の流れ的に虚淵を彷彿とさせられたな。ラストのフェードアウトの仕方は本編より楽しめたわ。
空母、潜水、パッチなしの縛りでコンプしたらマスターと言える。
俺は今やってる。ミサイルフル活用しないと絶対出来ないから面白いぜ。
ダメージ0でやるからつまらなくなる。現実の戦闘でありえないからな。
まあかなり無理ゲーな場所もあるがHP上げるとかで乗り切ってる。
しかし大怪獣は無理っぽいな。ザラマンダーは倒せたけど。
目玉おばけ&エアザウナは6世代艦並べれば何とかなると思うが、
蟻&横綱は不可能っぽい。せめて潜水なしでクリア可能なゲームに
して欲しかったな。
初めてアルティメットルートやってるが、がらりと展開変わっておもしろいな
各国にもこういう専用ルートが欲しかった
どうせ雑魚しか来ないだろうと思っててきとーに2軍置いてたらマンシュタインが来たときの衝撃は異常
>>696 横綱は実は全体攻撃じゃないから
軍事基地で入れ替えできれば……
空母、潜水、パッチなしの縛りでコンプしたらマスターと言える(キリッ
700 :
名無しさん@ピンキー:2011/06/02(木) 07:39:19.73 ID:jS+OfGOIQ
うむ
デバッグモードが火を吹くぜ
そこまでしてやる必要があんの?このゲーム
金出してしまったからにはしゃぶり尽くすしかあるまい
アリスの大シリーズだと思うからダメなんだ
アリスの館の目玉ゲームだと思えば…
PVなかったら許してたかもしれない
真ルート造船禁止縛りでクリアした人いる?
>>706 ユーザー提督ありならイケんじゃね?
なしならどこまでやれるかはわかんね
魚があれば大抵のことはできる
魚のみ縛りでもクリアは可能
でも開発0回とか戦闘回数0回とかの実績は無いんだよね。
実績ってよくわからんね。
711 :
名無しさん@ピンキー:2011/06/02(木) 08:27:05.16 ID:k7MzeWCTO
今日アップデート来なかったら来週に神大型アップデートが来ると期待していいかな
戦闘回数0回あったら凄まじいな。
造船回数ね。
魚のみってソビエトで詰みじゃない?
対ニガモヨギってヴォトカ式給暖艦取って帝ちゃんぶつけるしかないんじゃないかなあ
ニガヨモギ倒さなくてもよくね?
ニガヨモギ以外全滅で星7だから倒さなくてもよかったような
ああそっか
でもヴォトカ式給暖艦なしでソビエトいけるのかな・・・
パルプナの怪獣は駄目なのか
薄っぺらいキャラ何人いても盛り上がらないから全然エロ的にお得な気がしないな・・・・・・
>>698 入れ替えても無理じゃないかな?
レーザー、ミサイルだと装備できる数が限りがある。
殆どのキャラは戦艦2隻すら積めないから。
1人平均1000出すのも大変だから。横綱9999だから
1ターン3人(最初一人倒されるとして)で平均2000近くいる。
3ターンならなんとかいけるか?まあ場所も問題だが。
入れ替え可能なら挑発やら黒馬さんやら使えば余裕
1000とか特雷爆4つで軽く超えてくれると思うが
6世代なら提督も優秀なのがごろごろ居るからな
ちゃんと構成すれば1000超えない方が稀
横綱って全体攻撃ではなかったのか。
空母で殺しちゃったから気付かなかった。
帝ちゃんはメイドになったりしなくていいのに
大怪獣とかこれ無理すぎだろと思ってたら、エアザウナがラバウルに現れやがって袋叩きにできた
何しろ杉花粉のせいでヤツの唯一の攻撃手段が失われていたからな…モブ提督だけでてってー的に叩いてやりましたとも
横綱が軍事基地が建てかえられるところに出現するまでロードを繰り返せば、
第4世代の83式特雷型駆逐艦でも、
特雷型駆逐艦を4つつけた提督とかぶきをつけたおとりで横綱に勝ててしまう
横綱弱いだろ。1ターンに二人しか殺されないし
空母も潜水もいらん
天候なんかに左右され、ゴリ押しであってもすぐ倒せてしまう大怪獣横綱その他女王なんかよりも
四国の蟻のほうが数倍強いのが大帝国世界
そしてそれを倒したCOREが最強ってことだよ!分かったかカスども!ウェーハハハ!
造船無しで魚類で倒す方法の話じゃないの
四国の怪獣もバリア艦装備の盾と第6世代の潜水艦があれば倒せるけどな
HPが2万以上あるだけで攻撃はたいしたことない
問題は第6世代の潜水艦が開発できるまで四国を放置しておくと、
四国からのエイリスの侵攻がめちゃくちゃうざい
ベルリン消滅しないルートってないんすか?
なんていうか絶望感が足りない
ギレンの野望でハマーンがキュべレイにのって来た時は倒せなくて絶望したけどな
>>731 アウトレットルートの唯一のいい事がドクツ人皆殺しにならないこと
三国同盟蹴ってドクツを滅ぼしにいくルートがあってもいいと思うんだ
そうすりゃエイリス→ソビエトの移動が楽だ
そういえば最初のほうで「ドクツに資源3000援助」ってあるじゃん?
あれってやるとなんかメリットあるの?いつもやらなかったんだが。
wiki見れば良いんじゃないですかね
ドクツの滅亡が遅れるというとんでもないデメリットが
お前そんなのも知らないで、マスターと言えるとか言ってたの
>>741 レーティアルート以外を目指すならデメリット以外の何物でもない
普通なら29ターン以降はどこ攻めてもレーティアルート入りしないのに、援助したら30ターン以降もルート入りする危険性がある
>>740 いや俺はまだマスターじゃないから。俺は単なる修行僧だよ。
縛ったはいいがかなり限界来てるし。
744 :
名無しさん@ピンキー:2011/06/02(木) 10:26:54.07 ID:71lppt150
745 :
名無しさん@ピンキー:2011/06/02(木) 10:40:13.02 ID:71lppt150
今ロンメルに会ったw
これからの展開がムッチャ楽しみw
あ、ああ・・・がんばれよ・・・
\ /_ / ヽ / } レ,' / ̄ ̄ ̄ ̄\
|`l`ヽ /ヽ/ <´`ヽ u ∨ u i レ' /
└l> ̄ !i´-) |\ `、 ヽ), />/ / 地 ほ こ
!´ヽ、 ヽ ( _ U !、 ヽ。ヽ/,レ,。7´/-┬―┬―┬./ 獄 ん れ
_|_/;:;:;7ヽ-ヽ、 '') ""'''`` ‐'"='-'" / ! ! / だ. と か
| |;:;:;:{ U u ̄|| u u ,..、_ -> /`i ! ! \ :. う ら
| |;:;:;:;i\ iヽ、 i {++-`7, /| i ! ! <_ の が
__i ヽ;:;:;ヽ `、 i ヽ、  ̄ ̄/ =、_i_ ! ! /
ヽ ヽ;:;:;:\ `ヽ、i /,ゝ_/| i  ̄ヽヽ ! ! ,, -'\
ヽ、\;:;:;:;:`ー、`ー'´ ̄/;:;ノ ノ ヽ| / ,、-''´ \/ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ Y´/;:;:;\
何気なく公式の質問コーナー見てたらイラっとしたんだが
イベントフェイズの回数少ないの、はぐらかしたいのかあれ?
イベント多くて周回するのはいいが、
回収量減らして周回させられるのはひでえってわかってんのか
お前らの意見入れてイベントフェイズ増やすとクソゲー化加速するがなw
まあ提督強化と関わるから
難易度との兼ね合いになっちゃうんだろうな
アンケに不満点だらだらと書いちゃったけど不快に思われたらどうしよ
ブログあんま見てなかったから9割が満足してるなんて思わんかったし
別にいいんじゃないの
そういう意見も向こうでちゃんと選別して、次のゲーム作りに生かしてくれるでしょ
ちろくはどんな気持ちでこのゲーム作ったんだろ?
三匹とうられがそれなりに好評だったからこの仕様でもイケると本気で考えてたのか?
それとも敗戦処理で何とかゲームとしての体裁だけ整えて、批判は甘んじて受けるつもりだったのか?
知ってのとおり、ごたごたがあったんだろ。
アレ以上延期したら開発コストがやばいことになってただろうし、
諦めたんだろうぜ。
提督の強化なんてクリアまでに東郷さんぐらいしかできん
一番やりがいのある序盤中盤に誰を強化するかって差別化もできない現状
別にアリス内部でゴタゴタがあろうがどうでもいい
面白いゲームさえ作ってれば
結果として駄作が出来た
ならもう見切って買わなくなるか、大シリーズだけ避けるか
今回の主要スッタフが作るものだけ避けるとか
そうすりゃいい
いってんちろくの擁護も奈良県のアンチもうざいだけ
イベントフェイズは一気に指揮値+30より一回に+10ずつ上がれば少しはましになると思う
強化するより増やしたほうがマシだしな
一部を除いて強化する意味がほとんどない
普通にやっててクリアまでに数人しかイベント最後まで見れないってのは戦国とかでもそうなんだけどね
最後までやらないと旨みがないのが残念かな
+5ずつとかに小分けすりゃ良かったかもね
クリア特典でのキャラクリアがないのはマジでいみふ
リディアさんは強化すると潜水4いけるからついついイベントみてしまうな
そして気付いたらお気に入りキャラ1強に
イベント進行で固定艦が増えます
>>751 × 満足
○ 楽しんだ
満足してたらこんなに不満出ねーよ
全然満足してないけど、出した金の分を取り戻すために骨の髄までしゃぶり尽くしてるだけだ
最初から身が付いてなかったけど
楽しめた瞬間も無くはないがプレイ時間の9割くらいは不満だらけだったわ
うなぎと夕張は絶対最後まで見る
指揮値はイベントは今のままでもいいけど、LVUPでも+15ずつくらい上がって欲しかったな
そうすれば、超ド級戦艦や拘束艦ももっと生きたハズ
ゲームバランス的にも調整取れないことないと思うし、どうせターン回せば後半は戦力比壊れるんだしね
ターン制限なしの仕様なら、俺つえー感を増長させる方向がいいなあ
最近はユーザーが骨に巻いてくれた肉ばっか食ってるわ
犬じゃないんだし骨では満足できないぜ
とても満足出来る出来とは言い難いが
俺らおっさんはファミコンのクソゲーで訓練されてるからな
コア編最速クリアや本編縛りプレイ等まだまだしゃぶる要素はたくさんある
俺は本編最速を一通りやったら一足先にクリアさせてもらうぜ…
全エンド見て後はキャロルとセーラのイベント回収だけだ
>>768 昔はゲームを売るという発想がなかったからとにかく値段分遊び倒したよな
俺ゆとりだけど
>>768 ファミコンのスーパーマリオブラザーズの方が面白いと感じる俺は懐古厨
なんであんな単純なのに面白いんだろう
何周もしないとイベント見終わらないってのは戦国とかもそうだし、それ自体に不満は無いけど
ゲーム部分が周回プレイに向いてなさすぎると思う。
一応侵攻順番によって敵かわるけど、COREに占領されたガメリカとかエイリスに占領されたソビエトが手抜きすぎる。
浅すぎて縛りプレイでも楽しめない
大屁ぇこく
>>772 ゲームバランスがいいからな
FCのDQが単純なシステムで死ぬほどリメイクされてるのに飽きないのもそう
大帝国はゲームバランスから狂ってるから
>>774 パーツのぱの台詞これの丸パクリだったのかよ
ワンマンシステムってシナリオ上で産廃うんこ扱いだけどなんか地味に強くね?
そこそこ戦力ないとノーダメ無理だろこれ
無能扱いのルーズでさえCOREより強いんだから軍の提督連中が使ったら
史実をなぞる結果になりかねん
ゲーム的には防空バリア妨害とついててよかった
CORE弱すぎ
5人で一隻操るだけでも凄かったんだよな?
それをワンマンで数十隻で頭痛が痛い
一人一隻にしてればよかったな
もうちょい研究に時間かけて
大帝国はヴァイマール共和国
犯罪者の脳味噌くり抜いてる場合じゃねえな
内部でゴタゴタがあって、さらに延期した作品はろくなのないから不安だなあ
と発売前書いたらフルボッコだった
レーティアにワンマンシステム使わせたら天下取れるな
>>777 パッチ前のシステムは腐ってたし、じゃんけん戦闘も単調だけど
ゲームバランスは悪くないと思うがなぁ
イラつく主人公、影もエロも薄い女性キャラとハンコ絵、
史実下敷きな上に時間制限がウザいシナリオなど、
ゲームそのものが何周もやり込む魅力に欠けてるだけで
半年延びてもTADAさん監修で作って欲しかった
ハッキリいってシステム的にどんだけバランス良くしてもそんなに楽しくない気がする
わっしーとか田中他のそこそこ有能な奴にワンマンシステム使ったら
対ラムダス防衛が楽だったんじゃないかとは思うね。
ただ物量が増えるわけじゃないから厳しいかもしれんけど。
まあ惑星破壊爆弾を使わなかった事のほうが疑問。
夕張とフェムのダメ喰らった時のボイス聞いてるとなんかいじめたくなるな
こいつら俺の中で泣かせたいかわいいというジャンルを確立させたよ
やっぱりユーザーの間で「ここがダメ」っていうのが今一一致しないな
ここ初めて読む奴は「なんだ簡単なゲームなんだな」と誤解して買ってしまう。
ぶっちゃけ楽じゃねえよ。真ルートなんか出来ない奴は何度やっても無理だと思う。
マメにメモ付けて敵に合わせて頻繁に装備入れ替えてやっと。
エロゲ好きでそんなにマメな奴何人いるかな?
1周目でシャルロットに会えたら大したもんだ。
一週目で偵察無しクリア余裕だった
ないない
メモなんで付けなくてもざっと索敵とバリアの相性だけ見ておけば簡単に勝てる
メモとかスクショ使うやつは…
そういう頭なんだろ
初回プレイのパッチ出てない時は戦力をスクショに取りながらって普通じゃね?
嘘付け。発売当初早い奴でも70ターン前後だった。
28ターンで帰るシャルロットに最初から会えた奴は殆どいないはず。
4,5日したら50ターンとか出てきたから2周目くらいだろうよ。
パッチ出てから一気に「簡単」と言う奴が激増したけどなw
色々な嗜好のユーザーがいて、それぞれが引っかかってるNGラインバラバラだからな。
根本的にNG要素多すぎるってのがそもそもの問題だと思うが。
内部でゴタゴタして小ぢんまりと纏めた結果、アピールポイントに乏しく
大シリーズとしてはあまりに地味な出来になったのがそもそもの不幸か。
題材そのものは、むしろライト受けも悪くなくて見栄えがする類のものではあるんだが・・・
俺は大番長が楽しかったから大悪司、大帝国ってwktkしながらプレイしたけど
大帝国やってからじゃ大番長やろうかなとは思わなかったな
>>797 落ち着け落ち着け。誰も
>>792以降にシャルロットについて言及してないのにそこに拘ってどうする。
条件だけ厳しくて担当絵師が残念な挙句、東郷さんのポリシーから見ても
なんでそんな事させてんだかよくわからんパリのエロシーンのお姫様一点に執着してもしょうがなかろう。
「1周目からシャルロットに会えた奴ほとんどいねーだろ」って言われたら
「条件めんどくせーからなー。使いづらいしどうでもいいけど」としか大半の奴は思わんて。
メモは個人の暗記力次第だろうから、そこについては異論はそりゃ出ると思うぞ。
パワーグラデイション!
一作目の大悪司で成功して
二作目の大番長で、前作から変える部分残す部分を試行錯誤しながら手探りで作ってプチ失敗して
だいぶノウハウが掴めて三作目でうまく修正してくるかと思ったらまさかのこれだよ
自分は悪司より好きかも知れんなこれ
質ではちょっと劣るがボリュームの面でこっちに軍配、みたいな感じ
周回やりこむほどのボリュームがないのが痛かった
あれだな
イベント量は確かにめっちゃ豊富なんだが、
イベント完了した後でもそのキャラをイベントフェイズでご愛顧出来ると良かったかも
まあ通常ほとんどのキャラのイベント最後までこなせんで一周終わるんだが
>>803 プレイ時間がかかるだけの浪費ゲーなだけで中身は大悪司のほうが厚いと感じるなおれは
何周もできるしダンジョンもあるし一発を倒す挑戦モードもある
悪司はジャンキーネタとかレイプされた幼馴染ポイとか、救済あるけどエグイねた多くてあんまり好きになれんかった。
娼館経営は良かったけど、番長の方が好み
大帝国がボリュームあるかぁ?
>>807 まぁ拷問とか苦手な人はいそうだけどちゃんと和姦もあるしなぁ
グロシーンにしてもそこまでネチネチしてなくてあっさりだからおれは耐えられるかな大帝国のグロはしつこい
番長はほら…まず主人公が番長じゃないし…番長と呼べるのって三蔵と闇崎とギリギリ九州までだろ
>>806-807 自分は大帝国の方がボリュームあると感じたよー
例えば星域の数多くて、ほとんど星域ごとにイベント有るし
>>802 プチ失敗って…番長は明らかに改善されてるだろ
番長は改善もあるけど改悪も多かったからなあ
システム的には洗練されたけどバランス的には悪くなったって評価が一般的だと思うわ
大帝国もぶっちゃけ不満は結構あるんだけど(イベントフェイズ1回とか)、
なんだかんだで長時間プレイする程度には楽しめてるわ
番長はシステム改善でバランスはかなり良くなったと思うぞ?
難易度上がったし悪司のイメージを抱えすぎてる人は不満かもしれんけど
アリスはヌルくて好きなキャラをしこしこ育てるゲームが多いしな
俺なんか何の意味もないのに未だにGALZOOキャラ育ててるし
艦隊戦だけならバンナムの銀河英雄伝説ってキャラものとしては良く出来てたんだなぁってのを大帝国やって感じた
RTSだったらあれの簡易版みたいになってたんだろうか
大悪司のいいところは、捕まえた♀キャラをひどい目に遭わすか可愛がるか選べるとこ
大帝国だと面会したら即採用で和姦中心なのがなー
このキャラは次の周回で救済してやろうとか、そういうユーザーの手心を加える範囲が狭いのは難点だったね
それを今やって好評が得られるかは疑問なんだがな
当時とはユーザーの嗜好が違うだろう
ぶっちゃけ回想シーンの数自体が悪司の2/3くらいだし
そのうち結構な数がキングコア編とか言って隔離されちゃってるから
本編の数でいえばもっと少ない
少なくともエロに関してはスカスカに感じる
さらにヒロイン別ルートもなく、ダンジョンもなければ、キャラクリもなく、強制戦闘イベントもしょっぱい
ラストバトルもイハビーラルートどころか、通常のウィミィ攻略に比べてもずいぶん簡素
そんでもって、メインシナリオ部分がちろくに削られまくって不自然に
一発ルートみたいな総力戦ルートもなければ殺ちゃんアンリみたいなネタルートもない
ボリュームに関しては終わってると思う
それこそ、星域の数だけは多いよね、くらいしか擁護点ないんじゃ
>>815 ぶっちゃけその選択は大帝国だけじゃなくて最近のアリスでもねーから
大帝国単体と比べる必要なくね
>>813 個人の感想はともかく一般的な評価では番長は悪司より駄目になったって言われる事の方が多いね
ちなみに俺の個人的な感想でも、やっぱり悪司と比べると不満な部分は多かった
キンコアは陵辱云々より食人描写がしつこすぎ
エロ絡みでグロ描写を入れるならともかく、「赤ん坊をミンチマシーンにかけて母親に食わす」とか
シナリオ書いてる奴の悪趣味を鑑賞させられてる感じしかしなかったな
823 :
名無しさん@ピンキー:2011/06/02(木) 15:15:50.05 ID:X1eTd3va0
現状でも楽しめたけど、なんか物足りない感じがしたな…w
個人的には使うキャラ決まってしまうが、キャラごとに固定艦があって付け替え不可
なのとターン制限あれば良かったのかなw
悪司、GALZOO、番長はどれも最終的にターン制限で
射殺、イカ結婚、世界崩壊で
ゲームオーバー展開だったから
程よい緊張感があって良かったのでw
>>817 >さらにヒロイン別ルートもなく、ダンジョンもなければ、キャラクリもなく、強制戦闘イベントもしょっぱい
ヒロイン別ルートは無くともルート分岐はあるし、
ダンジョン・強制戦闘イベントがあんまりボリュームに関係するとは思えない
大悪司より大番長の方がボリューム有ると思うが、悪司の方がラストバトルは重密だった
有効な非難はエロシーンとキャラクリについてだけじゃないかね
>>823 キャラ毎に固定艦欲しいなら某改造データでもやれば?
結構今までの大シリーズっぽく遊べる
>>824 >ルート分岐はあるし
いやあアウトレットアイドルは強敵でしたね・・・
奥が浅いのは間違いない
3,4周もすればもうやることがなくなる
シナリオの肩透かし具合が半端ない
ウーシャは絶対許さない
ソビエトで子作り令を下されたい
831 :
名無しさん@ピンキー:2011/06/02(木) 15:23:18.22 ID:PCpdlhSCO
シナリオとゲーム性に目を瞑れば良作
実質 日本化、非日本化、中古の3ルートしかないからな
嫁絡みは蛇足感が半端ない
>>830 ソビエトは他の国と比べても可愛い娘しかいないしな
共有主義ってすばらしいな
シナリオとゲーム性と操作性とエロと値段とバグ対応に目を瞑れば良作
>>828 今度はこっちの国から攻めてこのキャラ早い内に使おうとか、
いやサフランちゃんは外せんとか、どこを先に攻めるか決められる自由度は良いと思うんだが
しかし3、4周もしないと悪いところが見えてこないって
それゲームとしては案外良ゲーじゃないか
明日の更新で何か来ないかなー
ほんとキングコア編とか入れるくらいなら他国編入れてくれよって話だよ
>>824 ルート分岐つっても、基本はスカーレット空気の参入有無と
脳味噌お花畑の帝ちゃん提唱の日本化有無で決まっちゃってて条件分岐でしかなく
アウトレットみたいに新展開あるわけもないのが不満なんじゃね。
ダンジョンはアリスおなじみのグナガンみたいにすれば
やりこみ要素としてゲームとしての寿命延長とプレイヤーの目標たりうるし
強制イベントに求められてるのは、例え総じて燃えるシチュエーションだと思う。
正直ポッと出の超戦艦で、提督固定の回復ありのヌルバトルで燃えろとか割とハードル高い。
攻略順序の自由はあっても、ここぞっていうところで痒い所に手が全然届いてない感じ。
フェードアウトわっしーとか顰蹙ロリのカテ公とかより、育ててきた提督使いたい人は少なくないと思う。
どれ使っても同じだから〜使おうって気になれないんだが
839 :
名無しさん@ピンキー:2011/06/02(木) 15:30:32.46 ID:X1eTd3va0
>>826 全エンド見る前ならそれも良かったんだろうけど
今はそこまでしてやりたいという気持ちにはならないんだよなあ…w
書いてないことも含めて良くも悪くも大帝国に対していろいろ期待と
他作品に関して思い出補正の膨らませをしすぎたかな…w 反省しよう…w
>>835 ガメリカをイスパニアから攻めてみたら何かイベントあるのかな?
→何もなし
次は中帝国をガメリカに渡してみっか
→何もなし
中帝国残してたら元どうなるんだろう?
→何もなし
万事この調子でワクワク感のカケラもないし
色んなルート試してたら仲間になったはずのキャラが敵としてイベント会話してたり
終いには真マジノラインで進行不能になったり
フラグ管理もできてないのによくそんなに擁護できるな
>>837 なんつーか、「脳味噌お花畑の帝ちゃん提唱の日本化有無で」って時点で
ああ、叩きたいんだなって分かるんだが
>>838 えー サフランラヴだしまつりちゃん可愛いしヴィスベル可愛いしセーララヴだが
〆の髪型服装かわったけど
女官長その他大勢といっしょに東郷にやられちゃったのかな
>>838 指揮値高くて金もある→空母ゲー
指揮値低くて金もない→バリア潜水ゲー
どっちかだもんな
845 :
名無しさん@ピンキー:2011/06/02(木) 15:32:38.78 ID:PCpdlhSCO
立ち絵くらいしか誉めるとこない
音楽もまあ悪くないけど
帝ルート行く前にキングコアやったんだけど、見事にやる気が失せた
何この屑ビッチwww
あ?
>>839 なんだかんだで素で全エンド見てるくらいやってるんだな、すげー
俺はマイナーチェンジ無かったら絶対投げ出してたと思うわw
>>847 バイブが気持ちいいんだからしょうがねぇだろうが
>>842 叩きたいだけって印象抱いた上で、こっちの言ってる事について反論はねーの?
都合のいい一文だけ抜き出して、都合悪い部分スルーしてるように見えるんだけど。
こっちはそっちの
>>824 の主張に個別で指摘してるんだけど
レッテル張りでしか返せないんじゃ、へったくそな擁護にもならんよ?
>>847 先に見ちゃったとかもったいねー
めっちゃオカズとして人気のシチュなのに
キングコア編はバイブよりもっと直接的な描写をだな・・・
帝にもレーティアちゃんにも期待してたのに
>>824 >ヒロイン別ルートは無くとも
単純にないものないものじゃん?
少なくとも、そこでボリュームないのは事実じゃないか
>ルート分岐はあるし
実質日本化と非日本化だけだけどな、他は最後が違うだけ
その日本化でさえ悪司の民華ルートよりゲーム性変わってない
イハビーラみたいな通常より高難易度の強力な敵が出てくるってルートもない
一発みたいな総力戦ルートもない
殺ちゃんアンリみたいなネタシナリオもない
殆ど共通だから、最後だけ変えれば簡単に回収できて楽だね(棒)ってくらい
>大悪司より大番長の方がボリューム有ると思うが、悪司の方がラストバトルは重密だった
それ悪司が番長より優れた点でしかないんじゃ?
番長は悪司より単純進化した部分も多いけど、大帝国はマイナスが多いような
>>841 そこだよなあ
序盤からガメリカ・エイリス・ソビエトの三面作戦とかさせるくせに
その三つ倒したら終わりで、どこから倒したらどこと同盟したらってシナリオ分岐する事もない
>>847 先に帝ちゃんルートやってると頭お花畑だけど可愛い帝ちゃんがこんな…って感じですげーいいんだけどな
俺の未来の子孫も55億虐殺された
ルートより、おまけがないからサービス精神ねぇなと評判落とすんだろ。
番町の時も娼館なくしてなんもなしで評判下げたし。
大帝国で復活するかと思いきやなんもなしだし、おまけに戦国でキャラクリつけなくて批判でたのに
またなくしてるし.....
ユーザー嫌いなんだろかね、アリスw
>>851 ゲーム性とは関係無いと思われる部分で叩いてるから、
「ああ、この人はゲーム性について語りたいんじゃなくて、ただこのゲームを叩きたいんだな」って風に思えて、
俺はそういう人とは真面目に言葉を交わしてゲーム性について語るのは無駄だと思うんだが
>>855 お花畑だからこそ平和大好き国民大好きな帝ちゃんがアレだもんな
わざわざチンコ作ったよーとかCOREさん言ってたのに、
やたらバイブとか触手とか多くてゲンナリだった
チンコ使えやチンコ
やっとクリアしたのに周回ないのかよこれ・・・
ハップンさんに愛をつけて大和を20%安く作成できるよ!
そこまで入ったらどこへ行けばいいのかわからなくなるが
>>858 ただ不満を言うなら正気を保ってるverと二通り作って欲しかったな
「初めのうちはバイブを挿入されるのも嫌がっていたが〜」の件をきちんと描写してないのは勿体無さ過ぎる
大和系糞弱かったな
ロマンも糞もない
折角だからエロシーン見直してみたら南雲さんのストッキングえろすぎる。っていうか
起動絵が結婚式に変わってるけど嫌味だろw
>>864 指揮-100ぐらいでいい性能だろあれ
さすがに枠取られすぎワロエナイ
>>857 そっちが褒めている部分が「ボリューム」と「イベント」なのに何で唐突に「ゲーム性」が出てくるん?
それをゲーム性って定義するなら別に構わんけどm、それならそれで
「アウトレット以外にろくに展開の変わらない分岐」についてはボリューム面でもイベント面でも
疑問符がつくと思うんだけど、そこんとこどうなん?
ゲーム性っていう言葉の定義自体曖昧だけど、そっち基準と思われるものに合わせても
言ってる事がおかしいように見えるんだが。
俺的にはアリスと大シリーズというのを加味した場合のゲーム性については
「やりこみ」とか「強敵」とか難易度的なものを含む「周回する魅力」の比重が大きいから、そこにギャップがあるのは承知。
>>854 >実質日本化と非日本化だけだけどな、他は最後が違うだけ
>その日本化でさえ悪司の民華ルートよりゲーム性変わってない
悪司のヒロインルートでもそれ程シナリオ分岐があるわけじゃないしなあ(殺、民華除く)
個別イベント増える位じゃね?
叩かれても良いルートの話なら民華ルートもアルティメットアイドルルートも叩かれてるんだが
高難易度の強力な敵、総力戦、ということでの「分岐」ボリュームなら、
ガメリカでコアを出すかどうかとか、どこの国から先に攻めるかとか、大帝国の方も色々有ると思うよ
>それ悪司が番長より優れた点でしかないんじゃ?
それでも「ボリュームがある」と言えない訳じゃない、ってことだよ
870 :
名無しさん@ピンキー:2011/06/02(木) 15:50:56.32 ID:X1eTd3va0
カテをお尻ぺんぺんしたなら
若草会の人たちもお尻ぺんぺんするべきだったなw
>>857 ゲーム性って、大帝国の一番ダメな部分だけどな
バリア潜水空母ゲーで提督についても指揮値ゲーで使い分けもない
給料がなくて、娼館やGALバーガーみたいな経営面の自由度もない
負ければ一発アウトのシステムなのに最初は偵察すらなかった
ちょっとでもダメージ受けてたら侵攻できないせいでゲームテンポも良くない
つか自国に関係ないイベントが無駄に多くて長くて、サクサクしたゲーム進行を邪魔する(特にドクツ周り)
排他が殆どない上、三国勢の提督がそんなに強くないせいで、
このルート行ったら△△が主力で、あのルート行ったら○○が主力みたいな環境の変化もない
無茶苦茶モードもなぜかなくなったし
キャラクリみたいなやり込み要素もない
悪司は通常ルートより難易度高いやり込みルート(イハビーラ)と
そのルートクリア後のオマケルート(殺ちゃん、アンリ)があったけど
そういうのもない
>>868 ゲームのボリュームについての話は
単純にそのゲームのゲーム性についての話だろjk
アクションとか艦隊配置とか、そういうコントローラー操作して動かす部分しか
ゲーム性とは呼ばない、ってんなら別だが
>ルート分岐つっても、基本はスカーレット空気の参入有無と
>脳味噌お花畑の帝ちゃん提唱の日本化有無で決まっちゃってて条件分岐でしかなく
>アウトレットみたいに新展開あるわけもないのが不満なんじゃね。
これはちゃんとゲーム性についての議題だと思うよ
キャロルはペンペンよりパンパンすべき
冒頭のADVパート長すぎてびっくりしたよな
ゲームパートつまらなくてびっくりしたよな
>>869 >ガメリカでコアを出すかどうかとか
それわかめ組を素敵医師に乗っ取らせるかどうか以下だろ
コア出した場合のみ仲間になるのがドワイトさんしか用意されてないし
>どこの国から先に攻めるかとか
どこから落としても難易度にもシナリオにも変化ないんだからビックリだよな
せめて三国後半の提督が日本勢やドクツ勢よりずっと強くて、
最初に落とす国によって味方の戦力がガラリと変わるんだったらまだなあ
>>871 その述べた点での減点方式による、0やマイナス評価がこのゲームの実相なら、皆こんな時間かけてやらないと思うよ
絶対途中で投げ出す
>>875 紙芝居ゲーじゃないんだから敵のイベントとかもっと短くまとめろと思った
なんか延々ムービーが続くCSゲーみたいな気分になったよ
その辺昔のアリスは上手くやってたんだけどな
なるほど
愛を大帝国につけた結果全性能+20%されてるのか
ひたすらシナリオがクソ過ぎたのが
悪司からどんどん劣化してくよな。見てて切なくなるほどだわ。無駄にスケール大きくしてもライターの力量が低過ぎてぐっちゃぐっちゃになってるし。
てかイマームがダメなんだよ。日本とエイリス書いたのあいつでしょ?一番うんこな奴にメインストーリー担当させてどうするよ。
真エンドも正直演出で誤魔化してただけで酷い出来だったし。キャライベントなんて一々説明すら必要ないぐらいだし。二度と書かないでもらいたいわ。
>>879 思い出補正に浸るわけじゃないが
それなら俺は過去作品に愛をつけるな
枠が空いたり指揮値が増えたらどんなに楽しかったことか
>>876 >それわかめ組を素敵医師に乗っ取らせるかどうか以下だろ
んー、コアイベント潰すには元出してハワイからカナダいかにゃならんし
ちゃんと若草会4人分の処遇も変わったり、キャロル陵辱の時限イベントも出たりするじゃないか
それなりに変化大きいと思うよ
>どこから落としても難易度にもシナリオにも変化ないんだからビックリだよな
ある程度序盤から誰を使うか選べるのは重要だ
難を言えばもうちょっと最初からセーラ様使いたかった
イベントフェイズで10回クリックする程度で終わる個別イベントとかいらんって思いました
まあ、俺は1週目ドイツ助けようとソ連侵攻に全力注いだにも関わらず、レーティア爆死
2週目、そんじゃあエイリス方面から救援にいこうとしたけど、NTR
パッチ来たけどもういいや、で投げ出してあとはスレ眺めてるだけだ
ガメリカ奇襲しなかったらダグラス失脚が無いとか同盟組まずに日本化すると
真日本化ルートがあるとかそんな事を考えていた時代が俺にもあったなぁ
>>872 >>869で自ら悪司と比較して、評判類似という点で民華とアウトレットを相殺したとしても
>>871が主張しているようにイハビーラやらオマケルート、それに加えて一発相手まで
用意されている悪司と比べて、大帝国がボリューム面で勝ってるって主張なわけだよね。
その根拠が星域イベントの数やサフランまつりセーラの可愛さやらで相殺できるって言われても
納得できる人が何人いるんだって話。
>>877の主張にしたって、途中で投げ出すって決め付けて
元取るまでプレイするタイプのプレイヤー考慮してないし、同調者ゼロで反論ばっか
ボカスカ飛んで来てるんだから、もちっと説得力のある主張しないと駄目なんでない?
悪司との相対評価にしたって、上で言ったようにルート分岐の時点でバリエーション負けてるの明白なんだし。
シナリオはそんなに悪くないかな、盛り上がりと分岐にかけるくらい。
ただ、毎年でるシリーズじゃないから、これじゃ物足りないってなるのは当然か.....
>>886 もうちょっとモチツケ
星域の数とそこでのイベントが多いのは立派に説得力あると思うよ
>>877もちゃんと読め
戦闘部分がなかったら良ゲーだた
だよな。戦闘システムが編成なしで乱数の今までと同じなら、物足りないけど名作でOKだったんだが。
あとコアさんは強さ的に残念すぎた
>>882 結局分岐としてはダグラスとドワイトの排他でしかないからなあ
コアルートなら若草全滅するっていうならまだしも
わかめ組は素敵医師関係の排他に加えて、エンディングに関わる元子絡みのイベントもあるからな
>>891 仲間になる人の分岐ならそうだが、
どう攻略するか、とか結構違ってくるじゃん イベントも
それはない
シナリオなんとかしないと名作にはなれないなこれ
キャラだけが合格点
弩級戦艦の必要指揮値は通常戦艦と同じでよかったかもな
そのかわり一艦しか建造できなくていいから
一周目は日本化じっくり侵攻USJルートで、コア出して帝ちゃんEND
二周目は植民地ルートでスカーレット&みんなEND
三週目は日本化カナダルートで真END目指してる
あ、ドクツNTRルートはやる気なしw
NTRはわりと好きだけど、ドクツ勢は味方にするほうがいい
まあどれも変化は結構あると思う
過去の大シリーズは基本的に侵攻ルート変わらないし、時限式だから自由度もなかったからなあ
ヒロインで変化つけてただけで、各ENDもBAD含めて大差なかったし
キャラいいのにもったいないよな。
まあ帝がパープーなのは残念だったが。東郷が軟派だから帝は硬派のほうが面白かったと思うが。
アドルフといれかえりゃ良かったのに。
>>888 >>877を改めて読んだけど、
>>837に対する
>>842と同じで「叩きたいだけの人」っていう
レッテル張りの代わりに「絶対途中で投げ出す」とかの決め付けありきで
>>871が個々に挙げた指摘内容に全然答えてないやん。
どこが駄目だったかについて話し合うんじゃなくて、擁護ありきだったらそれでいいんだけどさ。
898 :
名無しさん@ピンキー:2011/06/02(木) 16:17:59.15 ID:CKmC7fncO
第一の誤算
帝ちゃん
>>894 能力値上がるの抑え目でいいから
是非指揮値360固定に
愛無しのハップスブルグレディェ・・・・・・
>>892 攻略は変わらんだろ
カナダ落とすかどうかの違いだけで、後は通常通りの侵攻ルートでいいんだし
イベント変わるって、それこそ素敵医師レベルじゃん
あえて違うとするなら、コア発生させるとガメリカ雑魚になるくらいか
ワンマンシステムはコアに比べたら強めだな
>高難易度の強力な敵、総力戦、ということでの「分岐」ボリュームなら、
>ガメリカでコアを出すかどうかとか、どこの国から先に攻めるかとか
この意味にはなりようがないが
コアさんが100%の力を発揮できる状態は恐らく人間としての意識がない「部品」としての状態だと思うんだ
人間としての性格や個性が出てしまったからそのコア個人の戦闘能力に比例されるようになってしまったんだよ
だから艦隊戦とかろくすっぽやったことがない囚人衆では、ドロシーの期待してた戦果よりも大きく下回った今の弱さなんだろう
とそれっぽい事を言ってみたが、コア反乱前と反乱後どっちも大して強くないし
反乱後のコアにガメリカ領土奪還されてるんだよな・・・
そういや連合艦隊エンドで最後の闘いの前に皆の名前呼ぶけどレーティアだけ
アドルフって苗字で呼ばれてたな。アドルフが名前なのか?
>>896 主人公万歳やるにはイマームが文章能力が足らなさ過ぎるから意味ないだろ
結局の所ライター代えるしかないよ
ドクツルートももっとヒムラーが一貫して有能な奴とかマンシュタインのとこでレーティアが思い直すとかやりようがあったろうに
NTR云々はどうでもいいけど結局レーティアがバカだっただけっていう
俺は帝ちゃんアホ可愛くて好きだから得してる
かわいげのあるバカだったらキャラがたってたかもしれん
天才についての描写が陳腐だったってのはある
でもそれはこの作品全体に言えちゃうことだしなぁ
お説教くさい描写とかに全くスジが通ってなかったり
908 :
名無しさん@ピンキー:2011/06/02(木) 16:25:01.31 ID:X1eTd3va0
>>901 コアって痛覚ないから
最初の戦闘に神風特攻ヒャッハーやってきて
日本軍が怯んで一旦後退したと脳内補完したわw
>>897 全部が全部に反論しても長くなるからなー
>>877を改めて説明するなら、決め付けっていうより
「そういう点が全部減点として計算されて、本当に大帝国の実相の点数が0点以下なら、
皆こんなに時間かけてプレイしてなくね?」って意味だったんだが
>>900 難度じゃなくて
元出して、ワープ探索実験のイベント消化して、ハワイからカナダ行って、クー脱出してきて、と
そのまま攻めて、コア出現して、領土取られて、キャロル時限イベント発生して、ワシントン潰したらバージニア出て、って
プレイ内容の体感結構違うじゃん
立派に分岐だと思うが
最初にカリスマ見せておいて実は普通の女の子、ってするか
普通の女の子のように思えるけど危機が迫ればカリスマ見せるかってので
後者よりのキャラ立てになってたけど神風イベントとかが微妙に印象薄いんだよな
>>905 「東郷さんに抱かれれば分かるよ」と
55億バイブは個性出てていいよな
たぶんレーティアが前者寄りの
ドクツを率いてた時はカリスマに溢れてたけど仲間になったら一人の女の子みたいな
感じでやってるからそれで区別したのかな
>>909 難度変わらないのに、なんで高難度ルートや総力戦ルートがないっていうところの反論に使ったんだ・・・?
ただの普通の排他分岐じゃん
今のレーティアちゃんはあれだろう
ランスY序盤のウルザちゃんみたいなもんだろう
もう少ししたら覚醒するんだよ。本編中には出ないけどな
>>913 >>869の
>高難易度の強力な敵、総力戦、ということでの「分岐」ボリュームなら、
>ガメリカでコアを出すかどうかとか、どこの国から先に攻めるかとか、大帝国の方も色々有ると思うよ
の言葉では、
「難度」ということではなく、「分岐があるということでのボリューム」を問題にしようとそもそもしているから
まあ、東郷さんの半径5メートル以内に入った女は洗脳されちゃうから
そもそも、日本のトップ自体が緩い感じだから帝ちゃんの性格もアレしかなかった気はするな
どっちが先に決まったかといえば、帝ちゃんの性格だったのだろうけどもさ
個人的には、日本の現状を変えたいと思ってる真面目っ子なせいで(日本を身分主義とか純血主義っぽくして
本当の明るい性格を出せない健気な感じだと良かった
>>909 んー、だからそれに対して「元取るまでプレイするタイプのプレイヤー」も
いるだろっていうのを
>>886で言ったら、例によってスルーされて
ちゃんと読めしか返ってこなかったんだが。コンプしてから最終評価決める人だっているだろうしね。
そういうのを考慮せずに「つまんなかったらプレイしないだろ」一点張りされてもって話。
で、プレイ時間がそっちの根拠だけど、それを計る指標が仮にスレ速度だとしても
スレ速度を支えてる要因として某所でエロゲ界のFF14呼ばわりまでされてる凄まじい叩かれっぷりもあるわけで。
プレイせずにスレのほうが楽しいなんてのは、過去ログ見ればわんさか書いてあるぞ。
>>911 じゃーじゃじゃーん、これから御前会議を始めまーすとか
猫爺は〜とかの声が可愛すぎる
帝は利古里様がやったほうが良かったんじゃねw
利古里帝「ちょ、ま、死ぬ!(ドカーン)」
これならゲームオーバーでも仕方ないな
>>915 それだけじゃ素敵医師と変わらないよね、ただのイベント分岐
悪司も素敵医師化するかどうかでイベント変わるよね
単独で完結しちゃってるから、それによって周りに与える影響とかもないと
923 :
名無しさん@ピンキー:2011/06/02(木) 16:36:36.42 ID:X1eTd3va0
>>900 流れ断ち切る様で悪いのですが、
とりあえず、次スレ立てお願いします
香姫+信長=帝
>>913 横からすまんが、大悪司のルート分岐ってヒロインが違うだけで基本攻略順は一緒じゃね?
太い幹が一本あって排他要素で変化つけてるだけ、というか
例えば民華ルートって変化程度で言えば、日本化するかしないかに相当してるくらいで
侵攻順やスピードで変わる、カナダルートやドクツルート程の分岐ルートじゃないと思うんだがどうだろう
ウルザは6での印象よりも
戦国での極悪スキル:精密射撃の印象が強いな
6知ってるからこそ納得できる基礎能力ではあるんだが
攻め戦で撤退があればここまで利古里様も人気出なかったんだ。
そう思うしか無い。
>>918 >んー、だからそれに対して「元取るまでプレイするタイプのプレイヤー」も
>いるだろっていうのを
>>886で言ったら、例によってスルーされて
>ちゃんと読めしか返ってこなかったんだが。
>>877は「大帝国は本当に詰まらない(皆元を取るまでプレイしていない)」じゃなくて、
なんだかんだで皆長いことプレイしてるだろ、って意味なんだが
>で、プレイ時間がそっちの根拠だけど、それを計る指標が仮にスレ速度だとしても
んにゃー レス内容で何周もしたって内容よく見かけるが
どうだろうなあ 本当の本当に糞なら何周もせずに投げ捨てるだろ
>>922 別に立派な分岐内容だ、ということは変わらんのじゃないか
>>918 FF14呼ばわりはここでも「それはない」と否定されること多いし
ちょっとネガ意見のみに浸りすぎてね?
無理だったすまん
ウルザは6後半で着替えるのが致命的だったな…
町撤退戦の時のボウガン+半破れ服は凄くかっこ良かったのに。
あの服装ねぇ…
普段から生足出してるようなのを
脱がせてもエロくないというのに
>>926 アウトレットはともかく、元ってよっぽどのんびりしてない限り見ちゃうものじゃね?
目と鼻の先のハワイほったらかしてターン回しするようなプレイだと
それはそれでつまらんのでは
>>929 うん、長い事プレイしてる人は少なからずいるだろうけど
それで
>>871の意見を否定できるわけじゃないでしょ?って言いたいんだ。
根拠は既に書いたように元をとるまでやる人や、コンプしてから最終評価を下す層っていうのが間違いなくいるから。
にも拘らず
>>877については、それも考慮してないでぶった切ってるから
レッテル張りと大差ないレベルの擁護でしかないでしょって言ってるの。
>>930 すまん、叩かれっぷりの例えで一番先に出てきたのがそれだったんだ。ガッカリゲーとかのほうがよかっただろうか。
>>927 精密射撃単体だと行動−1が大して効果的じゃなくて準備解除効果のちゅんちゅん手裏剣と大して変わらないんだよな
謙信ちゃんと組み合わせると言うまでもなく悪魔だが
キャロルの白スク白ニーハイのエロさは異常
まーウルザはご都合っぽかったけどね。
ランスとHしても限界上がるだけなのに
ずっと車椅子だったけど高レベルのままです。だし。
>>935 だって全部が全部に反論していたら、「長文ウゼェ」って言われちゃうもの・・・・・・
だから総括して、「大帝国がそれほどまでの糞ゲーっぷりなら、誰もこんなにプレイして無くね?」で纏めたんだが
ぶった切るというよりは、「良いところもちゃんと有るんだろうよ」かな
あと
>>871には元って言葉出てこないよ
>>934 俺が元を出すためにどれだけ苦労してるか・・・まあ下手なんだけど
リコリちゃんにお世話にならんと無理、という奴も多いと思いたいのだが・・・w
つか、つまるつまらんの話じゃなくて、分岐ルートの仕掛けの大きさについてなんだけどね
キャラの登用フェイズとイベントフェイズを分けてくれるだけでもだいぶ違うのになあ
終盤までキャラ増やすだけで終わってしまう
>>941 それだよな
クリア後までターン回さなきゃ消化できない異常なイベント数は登用フェイズとイベントフェイズ分けるだけで解決したんだ
>>935 期待値に反して落差が、と言う話は確かに
ただ俺も大帝国に不満は色々あるけど、過去作持ち上げすぎじゃね?と思う部分もある
大帝国の仕様で
・キャラクリ
・ヒロインEND
が付いてたら、評価は全然違ったと思うんだよな
ちなみに俺の不満点は、戦闘と艦船エディット関係だからねw
>>939 過去スレをスレゲーで検索してくる作業に戻るんだ
PSUやFF14やスパロボKとかFF13葬式スレとか
クソ過ぎて逆に延びる事もあるんだぜ
今までの大シリーズも、捕虜勧誘と仲間会話は別だったしな。
それに+して地域フェイズで新規仲間発掘か。
大帝国は、冒頭イベントで仲間化、ダメな場合はイベントフェイズで全て。うーむ…
地域イベントが丸ごと無くなってるのが敗因なのかね。
個人的に分岐自体は評価の高い他作品と同程度にはあると思うんだよね。
思うに、問題は分岐が少ない事ではなく、
少々分岐してもやることが変わらないから分岐してるようなきがしない事ではないかな。
ゾルゲのときのルロロロロロってなんなの?
秘密結社のお約束?
久しぶりに悪司やってみて思ったけど
部下フェイズが無いってのも大帝国が駄目な要因の一つだわ
あれがあるだけで自然に主人公と仲間の絡みが生まれるし、こいつは贔屓してやろうみたいなユーザー目線での関わり方も違うのに
なんか大帝国はイベント一括化にしろ全てのシステムを単純化してるよな
今まで
地域フェイズ⇒捕虜フェイズ⇒イベントフェイズ⇒戦闘ターン⇒敵ターン⇒地域フェイズ
大帝国
戦闘ターン⇒イベントフェイズ⇒敵ターン⇒戦闘ターン
順番的には災害戦→自分の侵攻→イベントフェイズ→敵の侵攻だろ
イベントフェイズで一括化したのは失敗だわな
>>944 スレが伸びる原因は二つあるもんな。
一つはそのゲームが傑作だった場合。もう一つは愚痴の言い合い。
大帝国は間違いなく後者だ。
>>939 いや、俺は元については触れてない。
>>934と混ざってるぞ。
単純ミスだか揚げ足取りだかはわからないけど、落ち着こう。
で、纏めるにしても
>>871に他からロクに反論ない時点で火消しにもならんし
俺が指摘した事項をいまだにスルーしてそれが通ると思えんのだけど。
詭弁のガイドラインを一度読む事をオススメという老婆心。
そっちの一連のレスが凄まじい勢いで該当しすぎだから。
擁護なり流れ変えるなり説得したいなら避けるのが無難。
加速させてる身で恐縮なんだが
>>950次スレ頼む。
いけっかなー
>>943 まあそれだけあれば、エロゲーとしては水準だったな
今回ヒロイン攻略とかの要素すらないから、普通のエロゲーとしても評価しにくい
その分ゲーム性が凄いとか、シナリオが過去になく熱いとか何かあれば良かったんだけど
ファック
誰か他の人頼む
イベントフェイズだけだと本当に作業してる感じが
クリア後のターン回しとコンボで特に
イベントフェイズで括ったのなら、それならそれで1ターンに何度か実行できるようにしなきゃね。
と言ったところで、
>全て見なくてもクリア可能ですので、
>プレイ毎にいろいろ選んでいただけたらと思います。
って返されるだけか
駄目元だがスレ立て逝くだけ逝ってみる・・・
>>955 水準と言うか、過去作越えてたと思うw
あとゲーム性語るときに、いつも思うんだけどバリア潜水空母ゲーってまとめるのは違うんじゃね?
それって、真に受けたら中盤までかなーり苦労するはずだし
それに最高効率がそうってだけで、他の組み合わせでもクリア可能な分ゲームに自由度があると言えるはず
内政もカレーウルフや研究所等の選択肢はあるし、やりくりについてだけ言うなら
大シリーズでも幅のあるほうだと思う
>>959頼んだ
961 :
名無しさん@ピンキー:2011/06/02(木) 17:21:06.98 ID:Uw5KnXgQ0
クソゲーあげ
カテーリンちゃんお願いぺんぺん
そこそこ安くて鉄鋼弾に先制できるバリアミサイルがメインだったな
潜水艦高くて1号ばっか作ってたから鉄鋼弾同士だと先制できなかったし
最終的には空母になったけど
どんだけ擁護しようが過去作に比べて遥かに糞だという現実は変わらん
立ててくるからちょっと待ってろ、な?
>>967 ありがとう、助かったよ。感謝しつつ埋め
番長は大概九州入る前に飽きるからな
973 :
名無しさん@ピンキー:2011/06/02(木) 17:29:14.27 ID:pFC+UOz70
番長のつまらんヒロインフェイズを延々やらされてる感じなんだ大帝国
>>967 長門の切り札乙
ダグラスさんも切り札の一つぐらいあればまた違ったのに
976 :
名無しさん@ピンキー:2011/06/02(木) 17:32:14.30 ID:pFC+UOz70
イベントだけ残ってもだるいもんなあ…
勢力潰しきった後だと侵攻戦に○○回出すとかって条件があるともうどうしようもないし・・・
PVにガメリカ代表で出るべきだったのはぷーちゃん
素直に若草会でいいじゃん
忍法!
小物臭がハンパねえなwwww
981 :
名無しさん@ピンキー:2011/06/02(木) 17:35:56.80 ID:pFC+UOz70
>>975 わっしぃって忘れられがち(?)だけど
元俳優で海軍司令官とか設定的にもかなりおいしいはずなのにね
なんかあればよかったよね
そしてスキルがなぁ・・・
>>960 少なくともやりくりで悪司より幅があるはないなー
あれ大まかに娼館メインにするかGALバーガーメインにするかでかなり違うし
そもそも今回内政能力にあたる収益は完全撤廃されて
治安力にあたるものはスキルになっちゃったし、忠誠と給料は完全撤廃だから
やりくりって程なにかをあれこれしなきゃいけないものがなくね?
というかあそこまで頑張った時点でぷーちゃんはもっと評価されてもいいと思う。
CORE相手にするよりよっぽど強さもマシだしソビエトクローン軍団とかと同様
それなりにボスっぽくはあったと思う。というかエイリスの最終戦の盛り上がらなさは異常。
陸軍突撃するとストーリー上無理があるのはお約束だがw
>>821 一般的な評価では悪司より良くなった言われてるけど…?
番長の話題は不毛だからやめろ
人それぞれだ
>>960 最適解である空母バリア潜水以外でもクリアできるというのを
難易度が低いととるか、自由度が高いととるかは人それぞれだとは思うが
内政面は正直イベントフェイズと造船研究以外で消費せん時点で幅は無いと思うぞ。
CSと比べるのはさすがにあれだが、今日びだと下手するとブラゲに負けるレベル。
排他とか諸々、全体的に制約を撤廃した結果だとは思うんだが・・・
なんか文句言われない為にやって、結果的に全体的な作りこみの粗さでより一層文句言われてるよーな感じ。
樋口のイベントの意味がわからん
解雇がないからマイナス能力のある提督を削除する方法を用意。
というシステム的な意味以外は無いと思う。
他の、例えばアルビルダちゃんとかは加入時に選択できるからね。
樋口がイベント加入だったら困るだろ?
>>989 キャロルと同じ戦域にいるとダメージ+10%
>>987 むしろ、このゲーム全般に欠けてる「気に食わない奴をプレイヤーが任意で処断できる」っていう
貴重なイベントって思ってるのは俺だけなんだろうか。
禁固止まりのカテ公とか、ちゃっかり日本軍の若草とか、気がついたらテキスト二行で処刑されてる日村とか
あくまで進行上の都合でプレイヤーが能動的にやるわけじゃないし。
そのへん薄いからイラついてる人もいるんじゃないかなーと。
わかる人どれだけいるかだけど、初代FEで「どこにいるんだ妹」って言いながら
妹に戦闘しかけて殺しちゃうマチスうぜぇと思って、仲間にせずに毎回ぶっ殺す的な。
まぐれとかLUV+とか限定的能力なのに+10%というしょぼさ
>>990 ああいやスキル能力はわかってるんだけどLUV+って言い方がなんなんだろうって思って
ラブでプラスされるんだろ
製作時期に流行ってたから何となく名づけたんだろう
ラブプラス
つまり愛増す
>>993 さすがにそのくらい想像力をはたらかせろよ
D+IVINELUVは名作
/l ,.-'7,.-‐, -z_
lヽ/ .l'´ / _, -‐´二7
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1000:2011/06/02(木) 18:02:48.82 ID:OWBWa2pt0
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