【購入厨涙目】恋ではなく Part2【割れ厨大勝利】
◆早期予約キャンペーン 2010年12月23日(木)より2011年1月30日(日)まで実施(終了) ※予約時特典:複製原画セット(3枚)+特製手提げクリアファイル ◆予約キャンペーン 2010年12月23日(木)より2011年4月3日(日)まで実施(終了) ※購入時特典:早狩武志書き下ろし小説 ◆応援バナーキャンペーン 2010年12月22日(水)より2011年3月27日(水)まで実施(終了) ※参加者の中から抽選で10名にプレゼント有り(詳細は後日発表) ◆スタッフ 企画・シナリオ:早狩武志 キャラクターデザイン・原画:トモセシュンサク BGM制作:Barbarian On The Groove オープニングテーマ:『ReflectionS』Barbarian On The Groove feat.カヒーナ エンディングテーマ:『Dancing in the Moment』佐藤ひろ美 エンディングテーマ:『深遠の絆』eufonius
◆登場人物
・主人公
八坂 典史(やさか のりふみ)CV:古河徹人
槙島 祐未(まきしま ゆみ)CV:海原エレナ
・サブキャラクター
阿藤 扶(あとう たすく)CV:空乃太陽
林 亮輔(はやし りょうすけ)CV:杉崎和哉
関矢 尚人(せきや なおと)CV:樹冬隆
宇渡 美月(うと みつき)CV:芹園みや
須崎 孝一(すざき こういち)CV:こんつ
屋野 好佳(やの このか)CV:有栖川みや美
林 朋子(はやし ともこ)CV:草柳順子
八坂 梨枝(やさか りえ)CV:小倉結衣
◆販売店舗特典
http://www.syangrila.com/smart_side/product/koidehanaku/special_04.html ソフマップ:祐未&好佳(半裸)、祐未(裸リボン)
げっちゅ屋:祐未(チャイナ服)
とらのあな:祐未(裸Yシャツ)
ヨドバシカメラ:祐未(風呂上り)
メディオ!:祐未(裸エプロン)
グッドウィル:祐未(下着)
メロンブックス:祐未(めろんちゃんコス)
メッセサンオー:祐未(水着)
以上テンプレ
6 :
名無しさん@ピンキー :2011/05/11(水) 18:24:17.50 ID:BKjFs/sE0
どうせ過疎るんだしスレタイくらいでムキになるなよw
っていうかなんだよこのスレタイ
9 :
名無しさん@ピンキー :2011/05/11(水) 19:07:51.44 ID:0kbgcK0eO
なんか面白い事件でもあったの?
おもしろそうなゲームですね
12 :
名無しさん@ピンキー :2011/05/11(水) 19:25:43.66 ID:0kbgcK0eO
最近のlightと『ディエス・イレ』について思うところを少し。 クリエーターを信頼し、純粋にその目指す作品を生み出す。会社にとってそれはある意味、丁半博打とよく似ています。 100点の作品は、0点の作品を生み出す覚悟がなければ作れないからです。ディエスの現在の評価は群青の評価などとも表裏一体の関係であり、他人事とはとても思えません。 現実に、群青も同様の評価を受けていた可能性は大いにあるからです。 勿論、実際にお金を払ったユーザー様が、その内容に不満を訴えるのは当然の権利であり、否定しようとは思いません。 しかし購入した作品の内容が、時に自分の期待値を下回っているのが本気で許せないならば、 あきらかに管理された、クリエーターとは呼べない方々が作る、当たり障りのないゲームを量産するメーカーに資金を投じる事をお勧めします。 簡単には手に入れられない感動や、自分がこのゲームを見いだした、といった喜びを求めるのならば、 制作会社同様、ユーザー様もリスクを背負うべきではないでしょうか。金銭を払った、というだけでは不十分です。 なぜならば、現在、創造的なゲームを作ろうとするシナリオライターとは金銭以上の何かを失う覚悟がなければ続けることが社会的に不可能な職業だからです。 (もしくは管理された創造性のない作品に感動する鈍感さを身につけるかです) けれど、この一件で志を曲げるなどあり得ないと、自分は服部代表とlightに楽観的です。そして大多数のユーザー様にも。 常に可能性を信じ、共に前向きに歩んでくださった方々が居たからこそ、lightも、そして自分もここまで来られたのですから。 そして正田さん、もしこれを読んでいたら……苦しい時に力になれず、本当にすみませんでした。 もしよかったら、今度内緒でこっそり呑みましょう。連絡、待ってます。
ディエスは果たして、何が悪かったのでしょうか。 自分は『面白くなかった』それだけが唯一で最大の罪だと思います。 もし仮に、ディエスの内容が素晴らしく面白かったら皆さんは怒ったでしょうか。 容量が少ないとか、サポートライターが存在するという理由で。 自分にはそう思えません。 そんな些事、誰も問題にしなかったのではないでしょうか。 事実、事前の情報とは内容が異なっていて、でも素晴らしく面白くて評価されているゲームは沢山あります。 ヒロイン数が少ない事ですら、だから物語に深みが増したんだとか、肯定的に許されたでしょう。 また逆に、予定より容量が多くて、ルートは沢山増えている、ライターは正田さん一人だったとしても……残念ながら、内容が今回と同レベルだったら、ユーザーの方々はやはり納得できなかったでしょう。 内容以外の点について言及していないのは上記のような理由からです。 まぁ、適当なシーンをでっちあげてCGを消化するとか、ライター的にはそう難しい技術ではありませんし、声や絵の圧縮率を変えれば容量など簡単に増やせます。 表向きの名前と、実際に作っている人が違うなど珍しくもない業界なわけで、ここでは書けない点も含めて、服部さんも青いよな、とは思います。 誤魔化す方法などいくらでも知っているくせに、正面きって戦っちゃうもんなぁ。 もっとも、その生真面目さが好きでこんな文章を書いているわけですが(苦笑)。
なお、lightに甘いとのご意見ですが、自分は仕事をもらっていた身としてはかなり厳しいことも言ってるつもりです。 けれど、それは直接伝えれば済む話ですから。 内容が具体的すぎて、ここで書いたらそれこそ祭りになっちゃいますしね(笑)。 あと、誤解の無いよう確認しておきます。 俺があくまでユーザー様に大目に見てやって欲しいのは、外れるリスクがあるのも覚悟で、書き手に自由を与え続けているlight(服部さん)についてですから。 俺自身は、一度失敗したら次は無い覚悟です。それは自分の理想とする物語を商業で発表する以上、いまさら念を押す必要も無いほど当たり前のことです。 そしてその責任を、俺以外の誰かに負ってなど欲しくないのです。というか、群青は商業的に大成功したとはいえませんが、その責任を負う権利がlight(服部さん)にあると俺は認めません。 ブランドなんて単なる看板にすぎない、群青は俺の物語ですから(万一、これから大ブレイクしたらやっぱり俺様って凄い、とか妄想してるし(笑)。成功したら自分の手柄、失敗したら誰かのせい、では卑怯でしょう)。 ただ、俺が無能だったとしても、続く見知らぬ誰かの才能を否定しないで欲しいのです。 そして彼らを信じ、新たな可能性に賭けるlightという会社を支えてくれるユーザーは必ず存在すると、自分は信じています。
16 :
名無しさん@ピンキー :
2011/05/11(水) 21:22:01.06 ID:BKjFs/sE0 早狩武志 > 最近の暴言に関しては、いろいろ語られているようですが(笑) 早狩武志 > でも、後悔はしてない(笑)。今の自分には必要だと思うし 早狩武志 > なんかここ数年、優等生してたから。これじゃ駄目、終わるなと 早狩武志 > 初心にかえって、極論吐いて戦う姿勢を取り戻そうと A☆ > や、今回は早狩さんのほうが分が悪いと思うよ A☆ > Diesに関しての言とすると、完全に論点が違ってるから。 早狩武志 > いや、それはある程度までは覚悟で>分の悪さ A☆ > Dies、追加ライター陣の名前見ると、外注に投げたのが見えちゃうんだよねw 早狩武志 > まぁ、それは確かに……っていうかそのへんはコメントしづらい>外注 早狩武志 > いや、無理ないし>僕夏……。とにかく、新年になって一発、まだお金もらってシナリオ書く前の頃の、とにかく戦いたかった頃の自分を取り戻さないと駄目だと痛感して、野良犬みたいに噛みつこうと。 けもりん > あれも、いまだと「寝取られだ!」って非難囂々かもしれませんね。 早狩武志 > ディエスも、そのあたりが苦しかったんだろうし>正田さん 早狩武志 > 褒めて期待されて、頑張ってください、って言われるより、この馬鹿共が俺の話はなぁ! ってネガティブなモチベーションの方が、よほど書ける 早狩武志 > ま、lightに一宿一飯の恩義、ってのも勿論あるけど 早狩武志 > 火をこっちに移すのが、もっとも簡単な火消しだし 早狩武志 > 今の自分には、ちょっとムチが足りない気がしたんですよ 早狩武志 > だから、もちろん本心を書いてるけど、書き方はかなり過激に、挑発的に