ランスシリーズ その324

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952名無しさん@ピンキー:2011/05/10(火) 16:09:12.42 ID:4zmjjif80
自分の属性にあってないのはしょぼいんでしょきっとw
たしかスキルってある程度選ぶんだったよな?
953名無しさん@ピンキー:2011/05/10(火) 16:11:24.46 ID:AtOnX2Ba0
戦闘画面は自キャラうつらない仕様だし
2D戦闘キャラ絵は完全に廃止なんだろうか
さみしいです・・・
954名無しさん@ピンキー:2011/05/10(火) 16:12:12.40 ID:qc0+4YRQ0
>>952
しょぼいかは個人差でしかない
志津香は色んな属性使えてたし
955名無しさん@ピンキー:2011/05/10(火) 16:15:58.42 ID:vbGhOv3p0
5個だと少なすぎて粘着地面と極地地震の両方はまたいれるの無理そうだな
炎の矢ファイアーレーザー白色火爆破業火炎波粘着地面極地地震
候補はこの辺りか
956名無しさん@ピンキー:2011/05/10(火) 16:17:52.13 ID:il1i63e90
その魔想さんも6では
炎の矢
火爆破
Fレーザー
局地地震
白色破壊光線
の5枠で間に合ってるんだがな
957名無しさん@ピンキー:2011/05/10(火) 16:19:49.93 ID:/75QKXvD0
むしろ選ぶ余地がない職の方が割り喰ってる
958名無しさん@ピンキー:2011/05/10(火) 16:20:19.84 ID:vbGhOv3p0
>>956
業火も粘着地面もないから足りてないぞ
というか志津香は昔は他属性も使いまくりだったから
959名無しさん@ピンキー:2011/05/10(火) 16:20:40.61 ID:e9VuQ+Um0
戦闘で使える技は5個厳選でいいけど、候補はたくさん欲しいな
ポケモンみたいに
960名無しさん@ピンキー:2011/05/10(火) 16:22:07.44 ID:XOSgn3Ow0
>>957
いや別に
5個しか使えないという状態だとたくさん使えるってのは何のメリットにもならないし
961名無しさん@ピンキー:2011/05/10(火) 16:25:27.97 ID:/75QKXvD0
組み合わせ選ぶ楽しみがある
962名無しさん@ピンキー:2011/05/10(火) 16:25:32.57 ID:dHgM7Gu+0
モブ粉砕マシンの魔想さんとして局地地震さえ使えればあとはなんでもいい
963名無しさん@ピンキー:2011/05/10(火) 16:26:16.30 ID:Lc1eA5iR0
志津香は弱点闇だし
必殺が白色ならライト、光爆、白色に変えちゃっていいと思うんだけどな
マジックもメタルライン(2でも得意属性なら使えるって事で)でいい
ウスピラが絶対零度でサイアス、ガンジーをゼットンにしてるからこれが一番いいと思う
964名無しさん@ピンキー:2011/05/10(火) 16:27:35.00 ID:Lc1eA5iR0
>>962
いや地面もいるし
6じゃタメがしょぼかったからアレなだけでランスクエストじゃレーザーも白色も使えると思うぞ
965名無しさん@ピンキー:2011/05/10(火) 16:29:58.09 ID:PftLoqNy0
6のまそーさんのFレーザーは普通に強かったけどな
ことあるごとにランスにぷち炎の矢を打ってたまそーさんには炎の矢は欲しいところ
966名無しさん@ピンキー:2011/05/10(火) 16:31:23.35 ID:X9DGnn0I0
上位の魔法使いは得意な属性はあるにしても
みんな一通り使えるだろうからそれを全部とか言ってたら際限ないな
967名無しさん@ピンキー:2011/05/10(火) 16:36:21.01 ID:Lc1eA5iR0
>>965
それは炎の矢と氷の倍率を下げてスノーとファイアーの倍率をあげるという状態での話だからな
それでも援護があるし
炎の矢は強化が出来るのでレーザーのメリットは薄い
白色もだが

もっと酷いのはレーザーが弱く、矢が強いバランスのマジックw
雷の矢4回鍛えると倍率180なんで二回うったら360でライトニングレーザーの200がゴミでしかない
白色の3ターンで400ですら3ターンで540になる雷の矢に負けてしまうw貫通という差はあるけど

もちろん相手の溜め妨害は毎ターン攻撃した方が有利で援護もあるから・・・
968名無しさん@ピンキー:2011/05/10(火) 16:38:43.33 ID:LGRqDe1B0
溜め攻撃のレーザーは白色はただでさえ微妙なのに
強化すらさせないって頭おかしいよな
969名無しさん@ピンキー:2011/05/10(火) 16:40:19.78 ID:e9VuQ+Um0
>>967
貫通という差を無視したら全体攻撃だって単体攻撃に負けるw
って理屈になるぞ
970名無しさん@ピンキー:2011/05/10(火) 16:42:17.79 ID:LGRqDe1B0
>>969
あのなあ
溜めに2ターンかける時点で相手が残ってるかわからないから
貫通なんていかしにくいんだよ
全体攻撃は相手がどんな配置になってもほとんど有効だからいいけどな
そしてガンジーは強化できないから関係ない
971名無しさん@ピンキー:2011/05/10(火) 16:45:13.66 ID:SnRfhFIH0
2ターンかかって貫通な技と1ターンの為で全体攻撃な技じゃ別物です
白色は貫通というより威力目当てにしかほとんど使わないから
全体攻撃より使い勝手は悪いしね

援護あったらもっと変わるけど
972名無しさん@ピンキー:2011/05/10(火) 16:46:39.03 ID:4zmjjif80
電撃がなんかお得感あって好きだった

ランスシリーズ その325
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1305013483/
973名無しさん@ピンキー:2011/05/10(火) 16:49:04.93 ID:lm2VGrSd0
援護や溜めシステムのせいで
ただでさえほとんどの溜めは不利になってるのに
強化できないというは酷いよな

乱舞とかは強化できるし
ランスアタックなんかも麻痺に命中に至れり尽くし
魔法は何故か火爆破や電磁結界までは強化できるのに
レーザーや白色は強化不可なんだよなあ
974名無しさん@ピンキー:2011/05/10(火) 16:53:25.55 ID:lm2VGrSd0
>>972
お得というか
あれも4段階鍛えたら貫通で毎ターン130×3の390で実質白色の上位互換になるw
白色はオーバーキルや溜めてる間に敵が一体とか、相手の溜め妨害的にも雷撃のが3回撃てる分↑という
別に弱攻撃に愛を注げば強化なしの必殺や技を上回るっていうのは全然いいと思うんだけど
それは必殺も強化できての話だと思うね
975名無しさん@ピンキー:2011/05/10(火) 16:59:47.98 ID:TNSVAUcb0
強化できたとしても同じ増加量なら毎ターン撃てる方が強化の恩恵も大きいな。
3ターンに1回撃てる白色は+20の倍率で3ターンに+20しか恩恵は受けられないけど、
溜め無しは3ターンに3回撃てるんで+20×3の+60になると

見れば見るほど溜めを弱くしたいとしか思えんな(いや実際は強化すらできないから更に差がつくけど)
援護射撃のマリアでトドメさされる。
976名無しさん@ピンキー:2011/05/10(火) 17:03:33.49 ID:48SueayE0
みんな大事なこと忘れすぎ
溜め攻撃は確実に撃てるわけじゃない
白色みたいな溜めが2ターン、更に魔法使いは行動が遅いので3ターン目にも止められる可能性はあるから
溜めた挙句0ダメージという事もあるわけだorz

無視メガネがぽんぽん出れば解決だが
溜めなしの技を中心に使う連中はムシ眼鏡の装備枠を他の装備使えるからやっぱり有利だ…
977名無しさん@ピンキー:2011/05/10(火) 17:05:34.54 ID:AtOnX2Ba0
ため=次ターン初っ端かためたターンの最後に発動の仕様にすればおk
978名無しさん@ピンキー:2011/05/10(火) 17:06:01.51 ID:e9VuQ+Um0
強化の回数には制限があるんだから、
特定の技を最大限まで強化したら無強化の必殺を越えるってだけの話でそんなに萎える問題じゃないと思うが
マジックにしたって雷の矢を最大強化するより、雷撃と分散した方が効率が良いという考え方もある
その場合は、白色の最大威力は保たれるわけで
必殺が常に最強じゃなきゃ我慢ができないっていうロマンの問題だと思うがね
979名無しさん@ピンキー:2011/05/10(火) 17:07:32.31 ID:rQAn6vFk0
IVの頃みたいに初発で撃って硬直の方が俺は好みなんだけどな・・・・・
980名無しさん@ピンキー:2011/05/10(火) 17:08:59.75 ID:48SueayE0
見れば見るほど冷遇されてるってのが分かる

>>978
強化4回は絶対に使える枠なわけだ
それに無強化を超えると言うが白色は強化不可能なんだって
981名無しさん@ピンキー:2011/05/10(火) 17:11:43.44 ID:CeR2vYMI0
まあ流石に擁護してる連中も苦しいって気づいてるだろうw
マジックの雷の矢は二回強化で白色の威力は超えちゃうから
よっぽど貫通じゃないとダメなんだという状況じゃないと使う意味はなくなっちゃう
援護無しでこれだよ、無視眼鏡も装備しないとね
982名無しさん@ピンキー:2011/05/10(火) 17:14:05.86 ID:LpZTrH8N0
アニス戦は白色役立った気がしたけどな
逆に言えばアニス戦でしか白色使った覚えが無い
983名無しさん@ピンキー:2011/05/10(火) 17:14:38.53 ID:QsX2M79o0
アリス的には白色やレーザーを強化できるとバランスが崩壊すると思ってたのかな。
>>975の言う通り溜めなし強化のほうが効果大きそうなのだけど。
984名無しさん@ピンキー:2011/05/10(火) 17:21:03.22 ID:Jj44iLaA0
敵の配置の関係上、上手く貫通当てても所詮2体だからな
3〜4体くらい一気に貫ければ気持ちいいんだろうなあ
985名無しさん@ピンキー:2011/05/10(火) 17:21:33.81 ID:QsX2M79o0
>>982
アニスは弱点が光だからね。
あと闘将の時に前にカロリアおいて後ろで白色撃ってたと思う。
志津香の使う炎属性(シィルの氷属性もそう)は矢が弱い(レーザーは強い)という仕様と
志津香の強化は地震の溜めなしで1つ使うから元が弱い炎の矢はあまり強くならないと
そういう悪い意味で志津香はあまり通常攻撃する価値はなかった、それでも援護あるときは炎の矢を使うし
それ以外だとほとんど地震連発であってあまり溜めは使わない事にも代わりはなかったけどね。
無視メガネもランスやシィルに渡しちゃうしなー。
986名無しさん@ピンキー:2011/05/10(火) 17:23:17.99 ID:e9VuQ+Um0
>>980
白色は強化なしで強いんだから、白色の役割を他の技にまでさせる必要はないって考え方もある
活動力につぎ込んだっていいわけで
さすがに経験値につぎ込む奴はいないと思うが
987名無しさん@ピンキー:2011/05/10(火) 17:26:05.36 ID:sJ6AEG9V0
援護抜きにして白色で威力バランスとれてないのはマジックの強化雷の矢だけだと思うが
雷撃に強化全部つぎ込んで疑似白色にできるは良いと思うし
なにより一発の数字がでかいほうがロマンがある
988名無しさん@ピンキー:2011/05/10(火) 17:27:06.75 ID:QsX2M79o0
>>986
まず強化無しでも援護や溜め失敗は相手の溜め妨害ができないと不利だって言う現実を理解してくれ。
そもそも序盤は無視メガネの数が足りないから白色は安定しなさ杉で使えない。
活動力につぎ込むのだって白色を強化してるわけでもなんでもない。
マリアと共に援護打ちまくりでもいいわけで。

989名無しさん@ピンキー:2011/05/10(火) 17:28:29.63 ID:e9VuQ+Um0
まあマリアが溜めの価値をぶっ壊してるってのは否定はしない
あと強化値が活動力の他にもいろいろ使い道があったなら必殺技の価値は保てたんじゃないかと思う
990名無しさん@ピンキー:2011/05/10(火) 17:32:11.47 ID:QsX2M79o0
>>987
白色(レーザー)を強化できない理由になってない。
ロマンと言ってる時点で擁護になってない。
6発売時からこのスレにいるが白色が話題になったのってアニス戦がほとんど。
ちなみに志津香が息切れする、マジックにくらべて弱いと言われた主因が
白色は同じだが溜め(レーザー)が強く通常(矢)が弱い炎と
その逆の雷の差が大きい
デフォで50と100の差があるので志津香がマジックの二倍の魔力を持っても同じなるワケだw
限界の差もあるけどそれ以上にこの差が大きい。
991名無しさん@ピンキー:2011/05/10(火) 17:34:10.30 ID:QsX2M79o0
>>989
そしてマリアなしでも更にややこしくしてるのが強化というわけだ。
俺も本当はロマン派だから6のときは白色無駄に使いまくってたけどな。
992名無しさん@ピンキー:2011/05/10(火) 17:36:16.60 ID:CpFsHp5eO
ランスクエストでもマリア無双あるんかなー
993名無しさん@ピンキー:2011/05/10(火) 17:37:35.01 ID:AtOnX2Ba0
TADA得のメガネ優遇はエロだけにしてくれ
994名無しさん@ピンキー:2011/05/10(火) 17:37:51.06 ID:e9VuQ+Um0
このゲームに限らないけど、基本的に単発高威力型の技と連発型の技の場合、相手の防御力でダメージが変わるのが基本でしょ
相手の防御力が低かったら連発型が有利で、高かったら単発型の方が強いって風に
でも、極端に防御力が高い敵はなかなか作りづらいんで連発型の方が使い道が多くなってしまうってのがよくあるんだが
995名無しさん@ピンキー:2011/05/10(火) 17:40:29.16 ID:Jj44iLaA0
マリアはそろそろキャラデザ大きく変えてくれ
ピンクアフロだって戦国で変わったんだし
996名無しさん@ピンキー:2011/05/10(火) 17:42:15.81 ID:sJ6AEG9V0
序盤から白色打ちたい場面なんて無いだろ
打ちたいなら無視メガネ優先的に回すのは当たり前だし
炎の矢に貴重な強化全部つぎ込んでも雷撃に強化を全部つぎ込んでも白色に10%及んでない
ダメージ性能としては雷の矢がぶっちぎりすぎるだけでそれも雷撃をあげるという選択肢と十分秤にかけれる
十分バランスとれてるだろ
997名無しさん@ピンキー:2011/05/10(火) 17:42:20.42 ID:v8vAqJZJ0
アフロは解凍したらアフロに戻るのかな
998名無しさん@ピンキー:2011/05/10(火) 17:44:12.05 ID:6Ksohfzz0
マジでランスwikiみれないんだけどなんかあったの
999名無しさん@ピンキー:2011/05/10(火) 17:44:45.32 ID:QsX2M79o0
>>996
とれてないってのw
後半じゃ強化できちゃうから白色撃つ機会がもっとないわけで
無視メガネ必須、強化の伸びしろがないというのはハンデでしかない
1000名無しさん@ピンキー:2011/05/10(火) 17:46:25.74 ID:6Ksohfzz0
1000ならランス8で最後9はでない
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