この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(ユーノ)その19

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952名無しさん@ピンキー:2011/12/30(金) 23:44:55.21 ID:IF7/vlyi0
>>951
ダウンロードできました
どうもありがとう
953名無しさん@ピンキー:2011/12/30(金) 23:45:26.80 ID:lluXWbcz0
ゥオォン!
954名無しさん@ピンキー:2011/12/31(土) 19:14:27.02 ID:f2zlTSRo0
YU-NO 大好きだった。神懸かり的な作品だと思う。
すごい昔にDESIRE 完全版を買ったまま放置してたけど、いまから遊ぶよ。
菅野さんありがとう。
955名無しさん@ピンキー:2012/01/01(日) 02:14:33.91 ID:MvP7hcby0
あけおめ
去年はいろいろあったけど、今年は良い年になりますように
956名無しさん@ピンキー:2012/01/01(日) 04:17:41.36 ID:tnvnIpPV0
>>955
君に幸せあれ
957 【大吉】 【949円】 株価【E】 :2012/01/01(日) 23:59:30.56 ID:FkwyjG8V0
AndroidやiPhoneとかスマフォでPC98エミュ動くらしいね
958名無しさん@ピンキー:2012/01/02(月) 02:36:27.66 ID:77cueJty0
androidでもiphoneでもないスマフォってwindowsMobile?
959名無しさん@ピンキー:2012/01/02(月) 10:02:49.41 ID:TFnXZM7N0
何でそんなん出てくるの?
普通にそれ等二つのスマフォでエミュあるってだけだろ、動作は知らんが
960名無しさん@ピンキー:2012/01/02(月) 10:12:13.92 ID:pEcDI8Eu0
まず画面の小ささでとても無理な気がする
961名無しさん@ピンキー:2012/01/02(月) 10:24:40.21 ID:MiFgHCxJ0
FM音源は対応してるのかね
962名無しさん@ピンキー:2012/01/02(月) 10:30:11.15 ID:j8NtoZuI0
プレイじゃなくて動くこと自体が目的になる気がする
963名無しさん@ピンキー:2012/01/02(月) 14:56:29.80 ID:9Jw6twn/0
>>958
Blackberryで動くならすぐ買いに行くが。
964名無しさん@ピンキー:2012/01/02(月) 15:57:27.82 ID:ON//Tt7c0
動いたとして、まともに遊べないだろ
965名無しさん@ピンキー:2012/01/02(月) 16:21:47.99 ID:ikkyhFyl0
iphoneだけどYU-NOはちょっときついな
EVEなら音の悪さを我慢すれば遊べるレベル
966名無しさん@ピンキー:2012/01/03(火) 05:13:12.60 ID:v9Sn9BGmO
何ヵ所かのクリック地獄が本当の地獄になるなw
967名無しさん@ピンキー:2012/01/03(火) 19:44:12.65 ID:hATMi3Ma0
そのままiphoneに移植で、地獄を見ているのがクロノトリガー
主人公を生き返らせるイベントがタッチパネルだとほぼクリア不可能なため、
必然的にラスボス戦は主人公抜きになる仕様。
これで1000円とかぼりすぎだろ。
968名無しさん@ピンキー:2012/01/03(火) 21:23:57.88 ID:iD4Bducr0
YU-NOに限定すればxsystemみたいにタッチパッドあればいいのにね
969名無しさん@ピンキー:2012/01/03(火) 23:06:49.38 ID:T+MwqQgB0
タッチパッドがあってもなあ・・・指がちょっと太けりゃ進めない。

神奈Endに辿り着けないし、喫茶店で絵里子先生の正体も見破れない。
970名無しさん@ピンキー:2012/01/04(水) 01:35:18.49 ID:9JgeBNL00
過去に移動するときアイテムは持ち帰られるけど記憶はリセットされちゃうんだね
ここでゲーム内の主人公とプレイヤーの一体感が損なわれる
そこが残念でならない
971名無しさん@ピンキー:2012/01/04(水) 03:11:03.33 ID:zM0+XOrs0
>>970
菅野が生前よくこだわっていた「神の視点」の限界か。
しかし全ての記憶を持ったままだと主人公の精神がヤバそうだな。
972名無しさん@ピンキー:2012/01/04(水) 03:33:50.25 ID:kncZQsQT0
シュタゲのオカリンは全部の記憶を引き継いでいたな
973名無しさん@ピンキー:2012/01/04(水) 04:11:50.00 ID:zM0+XOrs0
実際オカリンが廃人になりかけてたシナリオもあったし、難しい問題だよな
974名無しさん@ピンキー:2012/01/04(水) 04:28:16.73 ID:9CSourrb0
やっぱ澪が一番かわいいなぁ。
幸せになって欲しいキャラは美月さんだけど。
975名無しさん@ピンキー:2012/01/04(水) 05:34:58.40 ID:3mnfQ9wo0
いいなー俺もヒモになりたい
976名無しさん@ピンキー:2012/01/04(水) 12:33:15.07 ID:UeUIKPSK0
>>970
確かに記憶はリセットなしの方が良かったと思う
ただそうすると同じルートでも文章変わるだろうからシナリオの量は跳ね上がりそう
977名無しさん@ピンキー:2012/01/04(水) 21:59:08.81 ID:r8ko7MRC0
今の時代なら容量と言う問題ではシナリオ増量はクリアだが
問題は誰がそれだけの膨大なテキストを打ち込むかだな

個人的な趣味としてなら喜んでやりたいが、商業では御免被りたいw
978名無しさん@ピンキー:2012/01/04(水) 22:21:32.22 ID:X5I5FDqG0
そもそも記憶リセットなしでルート分岐型のシステムのゲームが成り立つのかね
979名無しさん@ピンキー:2012/01/04(水) 22:30:38.90 ID:LETZntfk0
ひぐらしの梨花と羽入モードか
980名無しさん@ピンキー:2012/01/04(水) 22:45:23.68 ID:e/jgwC6G0
>>978
記憶リセットありのあのシナリオ込みで名作と謳われてるわけで、記憶リセット
無しだったら、という仮定は難しいな。シナリオのバランスが崩れる可能性もあ
る訳で。
981名無しさん@ピンキー:2012/01/05(木) 03:50:20.05 ID:aMJMFf4D0
インスタントブレインのインタビュー記事で

浅田P:画面にカーソルを出して、背景をクリックしたところを調べられるようにしたかった
(中略)
スタッフから「無理なのでやめてください」とお願いをされました。
関係なさそうなところをクリックすると出てくる、どうでもいい文章も全部書くつもりでいたんですけどね(笑)。
同じところをクリックしても、話の進行度合いによってさらにテキストが変わっていたりして。
ttp://news.dengeki.com/elem/000/000/437/437550/index-3.html

これって、同級生やYU-NOでやってたシステムだね。テキスト量がとんでもなく膨大になるから
若手スタッフが悲鳴をあげるのもある意味理解は出来るw ただ最初から「無理」ってのはちょっと情けない気もするな。
昔のPC98(DOS)ゲーなんて、600KB前後のメモリ内で動かしていたわけで。
982名無しさん@ピンキー:2012/01/05(木) 08:50:28.82 ID:HlBCvEf+0
>>970
でも、記憶がないからこその、剣の岬三角岩のところで目覚めた時の一言が
切ない。やるせない。亜由美さんや美月さんのエンド→矯正で冒頭へのね。
システム上の限界かもしれないけど、あの一言は好きだったなあ
983名無しさん@ピンキー:2012/01/05(木) 09:26:35.45 ID:IY2B2zTP0
プレイヤーと主人公の認識に齟齬がある場面があることもこのゲームでは刺激になっていたように思う
984名無しさん@ピンキー:2012/01/05(木) 12:23:52.35 ID:FPC9SV4a0
>>981
予算と納期を考えるとどうあがいても無理だったんだろ
985名無しさん@ピンキー:2012/01/05(木) 12:56:07.58 ID:Qyu4LXov0
名作であった事に変わりはないから、ここはelfが大人になって、
完全リメイク版出してほしいな。
986名無しさん@ピンキー:2012/01/05(木) 16:24:43.85 ID:9fZEjpYt0
10年前ならともかく、今のエルフにリメイク出すだけの体力はあるのか?
987名無しさん@ピンキー:2012/01/05(木) 20:55:48.25 ID:Qyu4LXov0
良くある完全版商法なら可能だと思うけどね。

買う人も居ると思う、てか買う。
988名無しさん@ピンキー:2012/01/06(金) 03:42:49.64 ID:rca753aR0
タイムトラベルもの全部が
記憶リセットされないのもツマらんのじゃない?
どっちもあった方がいいよ
989名無しさん@ピンキー:2012/01/06(金) 09:34:59.65 ID:3y6cQT+Z0
ひさびさ、大人の缶詰引っ張り出して、Win7にインスコ。
しかし、昔のゲームは解像度低いから、フルハイビジョンの液晶では厳しいな。
990名無しさん@ピンキー:2012/01/06(金) 09:49:03.47 ID:dcd9BIYU0
中途半端にドットがボケボケになるスケーリングは興醒めだな
高解像度の絵を用意できないならドットくっきり丸出しがいい
Nearest-Neighborで拡大すると16色としての塗りの綺麗さがよくわかる
991名無しさん@ピンキー:2012/01/06(金) 17:10:19.21 ID:HloLkViM0
次スレ?(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン
992名無しさん@ピンキー:2012/01/06(金) 19:15:42.44 ID:2EpjOOaS0
菅野ゆろゆき氏が無くなってたの今日知った
エロゲ業界オワタ
993名無しさん@ピンキー:2012/01/06(金) 19:18:27.59 ID:7EUcywcY0
今やるならPC98のyu-noのCDとMS-DOSを手に入れてエミュでやるのが最強
どうしても声なきゃいやだって人だけサターンで
994名無しさん@ピンキー:2012/01/06(金) 19:27:51.83 ID:6GC70yiz0
YU-NOは剣乃の力と同等に蛭田の力も大きいだろ
今のエルフに何をされても嫌だ
995名無しさん@ピンキー:2012/01/06(金) 20:11:17.85 ID:7ToNXr330
新スレ建てるか
996名無しさん@ピンキー:2012/01/06(金) 20:25:37.62 ID:7ToNXr330
◆設定資料集・攻略本など
・この世の果てで恋を唄う少女YU-NO完全ガイド
出版社:辰巳出版 (1997/05) ISBN:978-4886411976
(菅野ひろゆきインタビューあり)

・ファウスト 2004 MAR Vol.2 講談社
菅野ひろゆきスーパートーク・セッション with 東浩紀+編集部
 伝説の美少女ゲーム「この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO」。
 SFとミステリーの最上の部分をあざやかに「ゲーム」の文脈に取りこみ
 ゼロ年代の表現をあらかじめ用意した本作は、90年代美少女ゲーム史に燦然と輝く金字塔である。
 その「YU-NO」の企画・シナリオ・ゲームデザインを手がけた菅野ひろゆき氏が
 「ファウスト」だからこそ語る、「YU-NO」をめぐる真実とこれから!

◆菅野ひろゆきについて、関連作品など
菅野ひろゆき - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E9%87%8E%E3%81%B2%E3%82%8D%E3%82%86%E3%81%8D
剣乃ゆきひろ −ErogameScape−エロゲー批評空間−
http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/creater.php?creater=139
菅野ひろゆき(菅野洋之、妃路雪≠卿) −ErogameScape−エロゲー批評空間−
http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/creater.php?creater=138

他、プログラムのみ企画のみ参加作品いくつかあり
・コードネームClay,およびMagicの企画・キャラ設定・シナリオ等の監修(ソース同人本)
・すくぅ〜る・らぶっ!の一部シナリオ?ゲームデザイン?(という噂。でも作風違いすぎ…)
・コードネームArmyとかLTとかGMにも関わっているらしい。
997名無しさん@ピンキー:2012/01/06(金) 20:35:50.37 ID:7ToNXr330
新スレです
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(ユーノ)その20
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1325848935/
998名無しさん@ピンキー:2012/01/06(金) 20:42:40.67 ID:6GC70yiz0
999名無しさん@ピンキー:2012/01/06(金) 20:42:56.58 ID:6GC70yiz0
1000名無しさん@ピンキー:2012/01/06(金) 20:43:24.72 ID:6GC70yiz0
カオスの矯正が始まる
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