天ツ風 〜傀儡陣風帖〜 其ノ十

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1名無しさん@ピンキー
ナインテイル第二弾ソフト
「天ツ風〜傀儡陣風帖〜(あまつかぜ〜くぐつじんぷうちょう〜)」のスレです。

ジャンル:忍者活劇SLG+アクションカードバトル
発売日 .:2008年8月29日
公式HP http://ninetail.tk/
ディレクター:け〜まる
シナリオ:鬼影姚二 あくまっこ
原画  .:トシぞー 丹下ゲンタ 黒崎寛哉

初回版:豪華マニュアル小冊子 攻略小冊子(予約特典)
廉価版:― 攻略小冊子データ封入 修正パッチ適用済み(Windows7対応)

◆攻略wiki
http://www21.atwiki.jp/amatukaze

よくある質問は>>3-7を、スキル関係は>>8-12を参照。
2名無しさん@ピンキー:2010/10/12(火) 00:56:45 ID:v42zek690
3名無しさん@ピンキー:2010/10/12(火) 00:57:49 ID:v42zek690
・エンディング条件教えて
全エンディング攻略

年長ルートは山吹組3人が全員好感度6以上がトゥルーエンド条件
ロリルートはロリ2人が好感度6以上がトゥルーエンド条件

4章、『交刃』で選択肢が出るのは好感度6以上のキャラのみ。ここでルート確定
でも『星振りの鉄』で好感度最高のキャラで年長、ロリの2つに展開が分かれる

攻略冊子には同値のときの優先度は
那爪>夕凪>朱火>姫様
とあるが、実際は
那爪>夕凪>姫様>朱火

ノーマルエンド全回収は4章、東間に戻ってきた時点で全員好感度5以下、同値ならそこからのやり直しで可能
エンディングの種類では朱火と姫様のノーマルエンドが共通になってるけど、テキストは別物

そのまま進めて那爪ノーマルエンド
『薬剤師 夕凪 2』で「部屋に入る」、または『大和撫子』で「ありがたく〜」を選んで夕凪好感度+1で夕凪ノーマルエンド
『つまみ食い』で「で、くれるのでは〜」を選んで朱火好感度+1で朱火ノーマルエンド
『茶会』で「そんなことは〜」を選ぶと姫様好感度+1で姫様ノーマルエンド

ちなみにトゥルーエンド回収では6以上の同値にしておけば
そのまま進んで『交刃』の選択肢で那爪or夕凪トゥルーエンド
『茶会』で「そんなことは〜」を選ぶと『交刃』の選択肢で姫様or朱火トゥルーエンド

2周目以降で2章ラスト付近のバトル『傀儡の巫女』で白夜に負けていれば
4章、東間に着く直前の『屍の手』で白夜ルート分岐選択肢が現れる
4名無しさん@ピンキー:2010/10/12(火) 00:58:59 ID:v42zek690
・オススメの攻略順は?
那爪→夕凪→朱火→姫様
戦闘の難易度がこの順に高くなり、ストーリーのネタバレもこの順に多くなる
さらに始めに那爪を攻略すると陣馬が強力な上級バニッシュを覚えるので以降のルート攻略が楽になる


・一部の上級スキルを使う相手が死なないんだけど
不滅は必殺防御を0にする
バニッシュ、必殺で-1、上級バニッシュあるなら1発
無敵は上級アンチスキルだからスキル、必殺ぶつければ剥がれる


・隠し任務ってどうやって出すの?
ストーリー中の訓練、任務計108個全てクリア
難易度はどれでもいい
解禁された601〜624を同じく全てクリアで625〜630解禁
Lv405の脅威を貴方に…


・あれ、全ルートクリアしたのに108個ないよ?
負けたときの追加バトルを見落としてる可能性がある
218がない→2章『里の異変』で「霞谷に乗り込む」を選ぶと218『妖の虚無僧2』が発生する
530がない→姫様&朱火ノーマルルートの5章、『分断』にある530『偽りの絆』も見落としがち
(両方とも場面回想にも登録されない数行のテキスト誤差だから間違えてスキップしやすい)


・戦闘で経験値貰えない。これってバグ?
相手のレベルが自分より20以上低いと経験値が貰えない
レベルキャップに達しているときも貰えなくなる
5名無しさん@ピンキー:2010/10/12(火) 01:00:11 ID:v42zek690
・カードバトルモードでお金が全然貯まらない…
金運効果は1つにつき50%で累積する。金運付きアイテムと装備可能キャラは以下の通り

金色大蛇  :道眼さん
成金扇子  :夕凪 姫様
女王装束  :白夜
松鯉羽織  :喜兵太 霞谷衆 道眼さん
松鯉繁盛旗:喜兵太 霞谷衆

これを適当に付けてチーム戦でその4人で出撃する
2つ付けられる道眼さんは必須、他はお好みで
そうすると金運が5個付けられて通常の250%増しで貰える
金運・兵法を付けたキャラを多く入れてチーム戦でオート回し
もしくは任務420(白夜ルート)あたりを利用すると良い

または以下のパーティで自由対戦・修羅の未草、白夜、頭領、凶ツ風と戦う
LB後は手札破棄で適当に揃えて総攻撃で範囲攻撃。装備は金運、遠隔、交換重視
白夜    術者 LBベルセルク ベルセルク×6
道眼さん 剣士 SUベルセルク バニッシュ×6
姫様    術者 SUベルセルク ベルセルク×6
喜兵太  術者 SUベルセルク ベルセルク×6


・カードバトルモードで買えるアイテム全部買ったけど次のアイテムが出てこないよ?
買える条件が他のキャラクターのアイテム購入の場合もある
武州軍艦→万妖集→本間機巧図で大量開放
6名無しさん@ピンキー:2010/10/12(火) 01:01:13 ID:v42zek690
・セット装備ってどんな効果あるの?
バトル中のBGMが変化する

テスタメント2人  :Dea Ex Machina(inst)
Kプロテクター2人:Dea Ex Machina -Battle Arrange-
三種の神器   .:Slave Soul -Arrange-
ナッツランス3人 :機械人形の夢
軍服軍帽2人  ..:鋼鉄のオブリージュ(inst)


・開幕斬神でぶっ殺されるんですが・・・
本編では負け戦闘が多いが、勝つ必要があるバトルは囮キャラを先頭にして耐える
サバイバルの時にはその前の戦闘で無敵、不滅張った状態で次に進む。道眼の魔眼も有効
チームポイントを相手に総攻撃出させて削っておくと耐えるターン数が少なくなる
総攻撃は敵が2人以上生きている状態で前衛が専攻、伏兵のキャラのとき10ターン経過すると使ってくる
あとは必殺引かれないのを祈る


・前衛が死んだときに交代で出てくるキャラってランダム?
戦術、隊長采配で決まっている
温存したいキャラは4番目で伏兵or支援にする
オートなら隊長で大将も温存できる

専攻と堅守、伏兵と支援の優先順位は同じ、戦術が被ってると隊列順
HPが減ってるキャラは戦闘終了時に後列に
屍鬼は全ての優先順位で中間

HPは比率で判断されるので、全体蘇生持ちなど温存したいキャラでも1人だけHPだけがMAXだったりすると
隊列戦術に関係なく優先で次の前衛に選択されるので注意
7名無しさん@ピンキー:2010/10/12(火) 01:02:19 ID:v42zek690
・もしかして不滅持ちと永遠に戦ってれば無限にスコア稼げるんじゃね?
1戦闘は500ターンで時間切れ。その時点のHPで勝敗が決まる
ver1.04では、時間切れ時に不滅が次戦に引き継がれるため凶悪な稼ぎが可能


・風愛って結局誰なのさ?っていうか過去作と繋がってるの?
マシーナクロニクルという1つの世界観で繋がってる
前作「機械仕掛けのイヴ」他マシーナ・サーガ作品とも繋がりあり
時系列はオゲレツ→イヴ→天ツ→マシーナ→フェルシス
世界観が大幅に違うけど何があったのかはまだ不明
フィーア、別名風愛、九造神の1人で四號造神、親はベクトルドライバー、殺衣、殺器、殺陣の開発者の日本人
詳しくはOHPのスタッフ日記を2007年3月あたりを参照


・天ツ2?きれいな未草って?
九尾伝統のゲームのDVDに入ってるおまけファイル(amatu_omake)ネタ
8名無しさん@ピンキー:2010/10/12(火) 01:03:26 ID:v42zek690
グラインダー カード値+X 後武装+2
霞谷衆 虚無僧   4
那爪 朱火       5
黒雷            5 ドロー+1
陣馬 屍鬼 道眼  6
破軍            7
凶ツ風 未草      .8
譲葉            8 『手札破壊』
凶主 焔王鬼     9

アンチスキル
百舌衆          攻撃・敏捷+10%
夕凪 幻左衛門   攻撃・精神+25%守備+100% 『隠形』
影斎            攻撃・敏捷+25%守備+100% 『隠形』
破軍            攻撃・精神+25%『無敵』
白夜            攻撃・精神+25%『治癒』
紗代            攻撃・敏捷・精神+25%『治癒』
凶主 焔王鬼     攻撃・敏捷・精神+25%『覇気』
玉梓 譲葉       攻撃・敏捷・精神+25%『無敵』
堕龍姫          攻撃・敏捷・精神+25%『吸血』

バニッシュ
虚無僧 朱火 深鷺 業鬼     .    下級エフェクト効果−9
影斎                       下級エフェクト効果−9・AP0化(覚醒解除)
道眼                       下級エフェクト・必殺半減吸収・AP遅延
幻左衛門 堕龍姫                  敵エフェクト消去・被ジャミング転写
玉梓 譲葉                  敵エフェクト・被ジャミング消去
陣馬 那爪 凶ツ風 凶主 焔王鬼   敵エフェクト・被ジャミング消去・アンチスキル貫通
9名無しさん@ピンキー:2010/10/12(火) 01:04:37 ID:v42zek690
メディテート AP最大化
道眼            LB+1『魔眼』
朱火 翠蓮 譲葉       『心眼』
紗代 堕龍姫     LB+1『龍眼』
凶主 焔王鬼     TP+1『斬神』
陣馬 凶ツ風      .TP+1『神速』

クイック 1ターン攻撃・敏捷+50%・攻撃回数2倍・武装エフェクト1につき威力2%
.       後乱撃+2
霞谷衆 百舌衆(40%・威力2%なし)
陣馬 那爪 深鷺 黒雷 影斎 翠蓮 凶ツ風 焔王鬼

イージス 防衛エフェクト+2
喜兵太 中忍 陣馬 那爪 朱火 黒雷 破軍 業鬼 翠蓮 『空蝉』
影斎 凶ツ風 幻左衛門 譲葉                    『分身』
夕凪 道眼 白夜 堕龍姫                          『反射』
屍鬼 未草 玉梓                           『不滅』
10名無しさん@ピンキー:2010/10/12(火) 01:05:48 ID:v42zek690
ベルセルク 1ターン攻撃・精神+50%・クリティカル・敵弱体エフェクト1につき威力2%
          後術撃+2
紗代(100%) 陣馬 夕凪 道眼 翠蓮 凶ツ風 凶主 焔王鬼
下忍 中忍 喜兵太(40%) 未草    後列に5%ダメージ
朱火 白夜 幻左衛門 玉梓 堕龍姫 後列に10%ダメージ

リペアー HP+X% 被ジャミング全消去
山賊        .15 現ターン√(現HP÷100)%攻撃上昇
夕凪 さくら  20 味方全員10
破軍        .20 現ターン√(現HP÷100)%攻撃上昇『鋼体』
業鬼        .20 『病魔』
翠蓮 未草   .20 ダメージ50%をHPに変換
白夜 紗代   .20 『復活』
陣馬        .25
那爪        .25 陣馬に25・『(陣馬100%)復活』
深鷺        .25 TP+2
焔王鬼      .30

ジャミング 1ターン守備−25% 後弱体エフェクト−2
那爪 翠蓮           『戒め』
喜兵太 影斎         『麻痺』
業鬼 さくら 未草 堕龍姫 『毒気』
朱火 焔王鬼         『威圧』
夕凪 幻左衛門          .『幻惑』
白夜 玉梓 譲葉         .『呪い』
11名無しさん@ピンキー:2010/10/12(火) 01:07:03 ID:v42zek690
・グラインダー
『手札破壊』 … ターン開始時に敵の手札をすべて通常攻撃1に変換する

・アンチスキル(必殺攻撃を受けるかスキルを使用されるまで効果が続く)
『隠形』 … 味方の全攻撃クリティカル化、相手の攻撃をクリティカル以外無効化
『無敵』 … すべての攻撃ダメージを無効化
『治癒』 … 味方のHPを合計1200回復、被ダメージ50%カット
『吸血』 … HP1200吸収、被ダメージ75%カット、『吸血』状態が続く限り発動者は倒れない
『覇気』 … カードを引いた時の数値が常時最大になる、被ダメージ75%カット

・バニッシュ
『貫通』 … 相手のアンチスキルによるスキル破壊の効果を受けない
『弱体転写』 … 相手に被ジャミングを跳ね返す

・メディテート
『魔眼』 … 『魔眼』発動者の兵種と同じ属性のカードを敵が出した場合、それを無効化する
『心眼』 … 相手の出すカードの1枚目を90%の確率で予測する。ただし、相手が『心眼』『龍眼』使用時、確率が低下する
『龍眼』 … 相手の出すカードを100%の確率で予測する。ただし、相手が『心眼』『龍眼』使用時、確率が低下する
『神速』 … 発動と同時にTP消費開始。TPがある限り相手の出すカードはすべて無効化される
         ただし、相手自分共に交代、一斉攻撃が不可能になる。カード交換は可能
         また、戦闘終了しない限り、途中でやめることはできない
『斬神』 … 『神速』と同等の効果。ずっと俺のターン
12名無しさん@ピンキー:2010/10/12(火) 01:08:16 ID:v42zek690
・イージス
『空蝉』 … 必殺被ダメージ半減、敵AP遅延
『分身』 … 必殺被ダメージ半減、敵AP遅延、攻撃回数+5。発動者が複数存在する場合、効果が累積する
『反射』 … 必殺被ダメージ半減、敵AP遅延、味方への被ダメージの10%を敵全員に反射する
         発動者が複数存在する場合、効果が累積する
『不滅』 … 必殺被ダメージ半減、敵AP遅延、防御値がある限りHP0でも倒れない。ただし、呪いで無効化される

・リペアー
『鋼体』 … HPの限界100,000を超えることができる
         正確には破軍が持つ能力。回復手段は下級リペアーでもよい
『病魔』 … 相手のHPの最大値を25%削減する
『復活』 … 同一戦闘時にHPが0になった仲間をHP25%で復活させる
         (那爪の『番の玉繭』のみ、対象が陣馬のみで復活時のHPが100%)
         ただし、ジャミング『呪い』があると無効

・ジャミング(ジャミングレベル1につき各種パラメータ5%減少)
『戒め』 … マイナスグラインダー効果(カードの引きが悪くなる)
『麻痺』 … ジャミングレベル分攻撃回数減少
『毒気』 … ジャミングレベル×100の継続ダメージ
『幻惑』 … 交代、一斉攻撃不可。味方の誰かが破幻効果をもつアイテムを装備している場合『幻惑』は無効化される
『呪い』 … ジャミングが消える同一ターンまでHP回復不能。『不滅』『復活』の効果を無効化する
『威圧』 … 上級スキルに必要な精神ポイントが2倍になる