このゲームは限界レベルが決まってる分
効率化を図ればメンバーもどんどん固定化されてくね
30人って多そうで物凄く少ないな
大概のゲームは効率化を図れば結局のところ似通ったメンバーになると思う
キャラクリ見た周回だけ使ってそれっきりな武将のなんと多いことか
何十週もしてるとそういう固定化された強メンバーで固めたくなくなるんだよね
かわいいキャラとあまり使われないであろうが使い方次第で強くなるキャラとか中心になる
6みたいにセックスして限界レベル51まで上げられる仕様にして欲しかった
好きなキャラでオロチ戦や信長戦でだしてもレベル30や40そこらじゃすぐやられてしまうやん
他のゲームなら限界レベルがない分レベル上げして戦えるのに
風林火山で山県だけ低レベルなのにはがっかりした
何の意図があってああしたんだ
戦闘能力がトップクラスの高さなのに
限界レベル35って酷い扱いだよねToT
てめえ、ウスピラちゃんディスってんのかあ?
そりゃぁ、山県が個人戦でも使える様になったら馬場さんが(風林火山の中では)いらない子になってしまうだろ。
集団戦なら山県、個人戦なら馬場。
で、色をつけているんだよ。
山県は名将で馬場は猛将にして武芸者と言うイメージがあるかな。
リーザスだって個人戦最強はリックだが、総指揮官はバレスだしな。
バレスも個人戦はそれほど強くは無いが、集団戦においては凄く強い。
信玄のキャライメージは山の人だなぁ俺
最初信玄の中にはきっと幼女が…!って思ってた
>>610 別に武勇だけであそこまでいったわけでもあるまい
リーザスで天才軍師と呼ばれる総大将バレスは限界37
ヘルマンでの第一軍将軍レリューコフは41だぞ
>>609 てばさき乗ってるだけマシ
ジャッキーとか梅雪は殴り(笑)攻撃だし
>>617 なぜほぼ全キャラ初期ステなの?縛りでもやってるの?
>>618 縛りはやってない。純粋にプレイしてる。
初期ステにするつもりはないのだけれど、ステ上げるタイミングと書物がない・・・
大満足ボーナスとかは優先的に援軍呼んだり交戦中の国を一段階弱くしてたりで前田や柴田やランスのステを強化できない
向いてないんじゃないかな
>>616 でかい悪魔の鎌を持ちながら殴るどっかの人よりマシだろ
こんな状況なろうと思わない限りなかなかならないだろw
とりあえず真ん中の2つをさっさと取り返して敵勢力を右と左で分けとくべき
>>620 開祖の持ち物だった宝物だぞ、武器として使うなんてとんでもない
テキスト戦闘では使ってたのにねw
623 :
名無しさん@ピンキー:2010/05/24(月) 01:53:55 ID:dquZC/4x0
許可証はあるだろうから香姫と毛利元就に装備させる
臨時徴収と迷宮を潜る
敵が攻めてきても全部撤退。不戦敗で構わない
2個領地を取られたらそれ以上どこも攻めてこないから
次のターンからは許可証用員を1000まで回復させて取られた領地を取り返せばいい
これで7ターンくらいやればそれなりにアイテム集まるはず
許可証は120ターン目くらいで没収された
なんでだろう ★1のときは魔軍に対しても許可証で勝手に攻めてくれたのに
許可証ってカイロ攻めないと没収されないんじゃなかったっけ?
そこからここまで押し戻されたってこと?
無理だと思うなら★1でやり直せばいいだけ
>>625 戦艦長門を残り一つまで攻めたところで魔軍がやってきて毛利から領土を奪っていった。泣いた。
その後、何とか毛利を制圧して5連の攻撃を受けて撤退で、3ターンくらい許可証持った部隊が魔軍にフルボッコされてイベント起きて没収された。
許可証二枚で何とか魔軍と徳川の攻撃に耐えていた均衡が崩れて・・・こうなった
多分、魔軍領の戦艦長門に攻めたからだな。
魔軍現れてからも許可証使おうと思ったら、長門やカイロに攻め込ませないよう工夫するしかない。
出雲・赤ヘルを敵領地にしておくor長門の敵居城を残り1にしておくとか。
例え救済あっても再度押し戻されそうな勢いだな
初回プレイで魔軍と交戦中だが、★付くとそんな違うのか
残ってる敵対領地はとっとと潰せってことかね
ちょくちょくスキップ操作がリセットされるのは仕様なのか?
>>631 仕様
パッチを当てていない初期バージョンのみ「バグで」解除されないように出来る
systemなんとかがクソなのか
仕様なのかほんとうざいよな
どのアリスソフトもそうだ
完全スキップ機能付けろっつの
>>627 初回ならともかく★2で武将一覧のその面子とステータスはダメだろ。
・★2ならランス育てろ。イベントが充実してるから十分育つし役に立つ。
・乱丸どんだけ好きなんだよ。徳川迷宮発見したら序盤に捨てろそんなの。
・勝家の速を上げてるのは別に間違ってないが、なぜ利家がいるんだ?慶次にするならともかく序盤に(ry
・子鹿w まあいいんじゃない。全体防御あるし。
・なぜ丹羽さんがまだいる?中盤に捨てろそんなの、地獄なんて平気だ。
・鳳火。まあ内政高いし、迷宮で使えるからいいけど兵数は300以下にしとけ、な?
・エリナ。ちょっとまて、子鹿がいるならどっちかはいらんだろ。全体防御式神は一人で十分。
・ターバン。131ターンまで来てステータスまったく強化してないのか…。
・魔窟。おそらく戦闘で魔窟に頼りまくってるということはわかった。だがそれは序盤だけにしとけ。
・長官wwww それは1周目の救済措置だ。使うな。
・鈴女のステータスどうしてあがってないのん?部隊戦で使わなくても迷宮用に最低でも速7にするだろ。
・月光。防の書一個もないのか?防6にしとけよ。速7にしてるのは良し。
・五十六。育てる気がないなら捨てろ。疾風とか付けてるならゴメン。
・風華。兵数300以下にしとけ。てゆーか名取さん死んでるし、オロチ無理じゃん。捨てろ。
・リズナ。縁側でひなたぼっこさせとけ。切るんじゃない、ひなたぼっこだ。
・マジック。早く迷宮に潜って将軍護衛隊を手に入れる作業に戻るんだ。
・言裏。兵数300(ry
捕虜は重彦、てる、きく以外は全部解雇しろ。もちろん5人ずつな。
不要な武将解雇して、兵数削れば今すぐコスト<国力になる。しろ。
まぁピンクにコテなんて付けて来ちゃう子だから仕方ないね
長官は全国版の序盤では神ユニットなんだぞ
全国版は早雲のコメント見た瞬間リセットボタン押した
以来やってない
援軍一人目は本当に使えないな
かなみはまだ許可証ケツに突っ込んどけばいいが
もうひとりの知障は本当にどうにもならない
9999やってたころは喜んで使っていたが
リズナは護衛隊付けるなぁ
640 :
630:2010/05/24(月) 03:51:48 ID:lz7Nyo4C0
どうも
ctrl押しっぱで頑張るとするか。
2週目って難易度いくつでどのルートやるのが効率よくポイントためれますか?
1週目は50ポイントだったので出来れば100ポイントくらいためたいです
★1で同じルートで同じ様な進め方すれば1周目+60点になるだろう
正論過ぎるw
というか2周目なんだからそんな効率重視で行かずに
全ルート制覇してからにすればいいのに
そうすればどれが一番やりやすいルートか分かるだろうに
点数稼ぎなら★2猿殺しでスピードクリア狙い。
でもこのゲームって、攻略とか見ないで自分で施行錯誤した方が絶対楽しいよ。
「記憶を消してまっさらからやりて〜」なんてレスがよくある。
武田と独眼龍のボーナスの取り方(特に野菊)はさすがに攻略を見たが。
そういや野菊の捕獲方法ってどうやって発見されたんだ?
CGからの推測だよ
えっ じゃあ
捕獲方法が出回る前にCGが出回ったの?
雑誌には出てたが、別に条件知らなきゃ無理なフラグでもないし
一周目で50点とか凄いな
>>649 風○仲間にして火鉢返して伊達と交戦ってそれほど難しいフラグじゃないでしょ
フラグ知らなくてもCG出るから、多数の意見ありゃ推測は容易
一周目で既に初期得点下回ってる
マイナスにならないのが救いか
>>646 記憶消してやりたいのは面白いゲームほど思う事だよね
>>617 つっこみどころが多すぎて俺の頭がパンクしそうだぜ
>>653 一週目は絶対に5Pになるからポイントは気にしないでいい(たぶん
大将:香姫
副将:乱義
JAPAN十二神将
鈴女(忍者)
北条早雲(陰陽師)
名取(巫女)
上杉謙信(武士)
真田透琳(軍師)
性眼(大僧正)
独眼流政宗(妖怪)
戦姫(足軽)
山本五十六(妻)
傾国(呪い付き)
黒姫(魔人の娘)
あと一人誰だろう?生存者で
>>628 あぁ・・・なるほど。戦艦長門攻めたらアウトかぁ
そういえば健太郎魔人化させようと攻めた記憶がある
>>634 色々参考となった。ありがとう
しかしなぜ兵数は300以下なんだ? 499以下ならコストの関係で分かるけど・・・。
武将のイベント加入および天志教出奔時
299人以下の兵数は無視されるのでそのことかと
何故にこの段階のアドバイスなのかわからんけど
>>654 それほど気にせずにイベント見たりしながら楽しんでるよ
兵士3万、H人数300人達成とかキャラクリの点数が無意味になってるのが切ないが
>>656 そういえば自分も魔軍の前に伊賀や徳川落とそうとしたら
許可証持ってた兵が戦艦長門行ってから始まったな
しかも勝てずに帰ってきたorz
まとめさせてもらうと
299以下にすると自軍の平均兵力が上がってイベントで加入する武将の初期兵力が増えてワーイってこと?
たしかにイベントに関しては記憶消してやりたいww
武田4連&信玄正体だとか
魔軍の5連、各ルートの流れ
キャラ個別のイベントとかな
>>656 まだ見てるようだからマジレス
・軍師を最低2人は育てろ、さっさと甲まで覚えさせる
・陰陽2人は用意、魔軍相手なら上級式神一択
・突出した性能持ちの武将でない限り、一部隊の人数を増やすより平均的に上げてった方がいい
・迷宮要員を合戦で無理に使わない
・足軽入れすぎ、初期ガ+全or改覚えさせねーと守りきれなくて安定しない
・防衛は城で、効果+20受けつつ前衛に足軽+陰陽+陰陽、後衛は状況によりけり
・武士は削り要員で主力にはなれない、☆上げるほど窓際
・風丸育てたいのはわかるがしょせん武士
そっから立て直すとしたら乱○やら使えない武将から兵さっぴいて金に換えて足軽と陰陽に金回す
軍師が育つまでの間は暗殺とゆずゆずが成功しまくるまでロード繰り返しだな
なんにせよ、すげーおもしろそうだ。やってみたい
自分でやると安定軌道にすぐ乗っちゃうって人ばっかだろうから新鮮だよこういうの
戦姫が殿やりてーって言ってたのと同じ感じだな
>>655 56√のオチで香死亡ならまだしも、普通に乱義産まれた状況だと十二神将じゃないか?
てか何故に陰陽道?w
664 :
名無しさん@ピンキー:2010/05/24(月) 09:24:54 ID:7Dpowsof0
>>655 武田騎馬のどっちかか、鉄砲枠で柚美とか?
というか黒姫と傾国はどうなの
正史ルートでも56は妊娠してるんだよな
ランスがタイムスリップするシナリオとかで回収されるんかな
>>661 風丸強いよ、風丸。
今気づいたけど、みんな陰陽を攻撃要員で使ってるみたいだね
今まで全体防御しか使ってなかったからカルチャーショックを受けた
あと、好感度をどうやったらそんなに効率的にあげられるのか知りたい。
標準や★1あたりだと陰陽あまり強く感じないけど(武士が強い)
★あがるごとに戦果に目がいくようになるし、同時に軍師の素晴らしさに気づく。
陰陽は全体を攻撃出来るうえに、ガードの上からでもダメージ変わらないから強い。
まぁ軍師がいるだけで雑魚兵ですら、9999なステになったり、
強い固有なら15 13 10 12 みたいなありえない化け物ステとなる。
奥が深くてよく考えられたシステムが最高だと感じたわ。
>>666 星上げると軍師、陰陽、足軽ゲー
ガー解要員で僧兵はきのこれるが、武士と柚以外の鉄砲は空気。弓なんてなかった
好感度即効で上げたいなら迷宮で1〜3階進行撤退、利休拾うまで調整
急がないならどうせ満足度ボーナス余るんだしALL+3も手
それと連戦しすぎなければ会話イベを消化しとく余裕くらいある
なにより無駄な武将には手を出さないことを徹底だな
育てる奴を決めて集中的に育てれ
初代北条早雲(陰陽Lv3)「はぁあ!鬼王召喚!」
南条蘭はもったいないよな
ちょー好きなキャラなんですけど
志津香スキーならわかるだろ?
魔想さんとかかなみとかノワールとか蘭にランスの愛装備させるのって普通だよな?
かなみにつけてる
ステや兵力がモリモリ上がって、いい後列削り要員
迷宮でもキャラ変えるのに役立ってる
ガチでやる時は柴田に愛つける
遊ぶ時は性癖丸出し
前田を育てようとして付けて見たけど、気分的に楽しくないからなぁ
陰陽は早くないと準備中のまま時間切れにムカつくから防御しか使わなかったな
それなら拾った軍師でもいいから戦果ダウン育ててた
☆5の鉄砲は攻8・野戦・貫通2・出張巫女まで持っていけるかが勝負
開幕でそのまま補正前部隊分ダメージが通るのは嬉しい
>>655 乱義大人になってる年齢なら鈴女死んでないか?
俺のランスの愛はいつも
なんかむかつく父娘に継承させてる
まあALL9にしたところで
前田さんと一緒にお留守番が殆どなんだけど
行動2は痛い
出奔してハート外れてくれれば
バッチ付けるんだけどな
貝とさいたまって隣接してます?
マップを見た限りだと点で隣接してる感じで分からなくて、、
>>676 だから長生きしないにせよ10年20年では死ぬと限らんとあれほど…
はに本で数年って発言あった気が…
全部部長のさじ加減ですし
魔人化すればいいよ
気がする前に読み返すのは魔法のソースの基本
50%で二連続のあと、さらに90%で3回連続ガード抜かれたでござる
もうやだこの乱数…
ノーリロードプレイじゃなきゃやり直せばいいだけじゃん
ノーリロなら・・・100%以外信じちゃいけないさ
得点プレイではさすがにリロードするけど
普通にやる分にはリロードすると面白くなくね?
>>686 そんなん一元的に決められるわけなくね?
全国版はリロなしだと運の要素が強すぎる
武将が討ち死したときはさすがにリロしたけど
それ以外はまぁしょうがねぇなって感じでやってたわ。
ま、人それぞれだからストレス溜まるようならやり直せばいい。
俺の中で一番むかつくのは、速度の関係で
陰陽詠唱→忍者が解除の流れが一番いらつくww
リロはしないけど、武士やその他で全力でその忍者を殺すw
ゴメン、俺エスパーじゃないから…
691 :
名無しさん@ピンキー:2010/05/24(月) 15:18:05 ID:sOnM1glK0
>>678 全国版(武田)で試してみたが隣接してないよ
信濃取られたらさいたま攻められなかったので
>>684 こういう経験繰り返して全ガーが嫌いになった
てるさん最高
>>685 まぁそうなんだけどね…一合戦中に起きたから単純に1/4000かな
たしかに今まで10000回以上合戦してるから
数回は出会うシチュではあるけどな〜
>>691 レス有難うございました。これで安心して兵を進める事が出来ます。
>>677 逆に行動2だから俺は使ってるな。
軍師の行動が多いと邪魔だと感じてしまう。
猿殺し29ターンで終わった。
考えてみればあと2ターンくらい削れたかもしれんけど
30T切ればもういいか。
697 :
名無しさん@ピンキー:2010/05/24(月) 19:42:30 ID:KnHDeNroO
>>688 普通にロリに見えた。
全国は謙信ちゃんでやると織田と戦うのがなんか嫌で、
織田でやると謙信ちゃんと戦うのが嫌で、
ついに諦めた俺だから、しかたないよね。
>>695 よう俺
鉄砲は星低い時は捕まえても兵数低いからよけいつかわないな
鉄ヒサ使える時は働きバッチつけた上で小松吸収して、開幕貫通射撃2撃ってもらう
ルート限定だが鉄ヒサと当然柚柚は星5でも問題なくつかえるぜ
鉄ヒサは護衛隊つかえばさらに悪いことできるし
>>661 兵数的に乱○に上杉突撃隊つけてないか
解雇した時金返ってこなくね?
軍師はいるだけで価値がある(ただし知8以上)
よどはえらいのです…
>>666>>560 おそらく魔軍をアフリカに追い詰めるイベントの発生条件は、
魂縛りが復活するまで戦艦長門を攻めないことだと思う。
魔軍出現から10ターン後(島津5連戦から5ターン後くらい)で
このイベントが発生したから、戦艦長門を攻めてなかったとしても
wikiの30ターン後は誤りじゃないかな。
冒頭イベントで「魂縛りの呪いにもめげず」とあるから、
何度か魔軍と戦って魂縛りを出さないと救済されないと思う。
全国版の超神解雇できないし使えねえとか思ってたけど
戦死しない落ち武者狩り持ちってだけでかなり便利じゃないか
落ち武者狩りって言うほど捕獲率あがってないような気がするんだけど
どのぐらい上がるのか知らない?ToT
捕虜数にも関係するし、乱数の影響も強いが
敵を2部隊以上壊滅させた場合、個人的な体感では
スキルなし 1/5の確率で捕虜1人
スキルあり 1/5の確率で捕虜2人
って感じだな
かなみかわいいよかなみちゃん
謙信ルートでの一騎打ちイベントって狙って起こすのが大変だな
ザビエルVS政宗とか見たいのになかなか起こらん
ザビエルVS政宗って没イベントの方になかったっけ?
708 :
ToT:2010/05/25(火) 00:57:53 ID:POI2OXRd0
今まで遊んでたけど政宗と戦いだした事はないなあ
のぞみや柚美ばっか狙われるような気がする
なんか見たことある気がするんだが>ザビエルvs正宗
帝レース以外でザビエルの強制イベントあったっけ?妖怪帝国
個人的な体感では
捕獲判定自体は落ち武者無しで20%ありで50%ってとこだろうか
討死判定が先に行われるため(妄想)実際の捕獲確率はもちっと低くなる
暗殺で討死、捕獲それぞれ+30%くらい。と高得点プレイやっててオモタよ
手加減が確立よすぎて逆につまらんなチートレベル
パッチあてずに集めてた苦労を返せよ
なら使わなきゃいいじゃない
713 :
名無しさん@ピンキー:2010/05/25(火) 04:36:18 ID:27JXwddH0
バランスがむちゃくちゃだって話
そんな事いってたらチートすればいいじゃんゲームしなきゃいいじゃんって話にもならねーよ低脳
この場合確率だ低脳
ID:27JXwddH0に戦国ランスは向いてないと思う。
お町ートをはじめとして実際チートの塊みたいなゲームだし。
自分に向いてないゲームを一所懸命やり込んでムダな愚痴を吐く人間は…。
手加減は技消費2なのがな・・・
ID:27JXwddH0は自分がパッチ無い頃に必死に捕獲していたのに
パッチ出てからすぐに集めれるやつらがむかつくんだろww
手加減攻撃なんて全国版でしか使わなかったな
地獄のおじさんと一緒に200ターンに渡って武田目当てに浅井朝倉を飼い殺したのはいい思い出
仲間にしたいのや倒しても何度も仕官してくる厄介なのを
ぶち込んでおくのにも使えるな
手加減パッチ後に始めたから
地獄に堕ちるといいの面白さがいまいち判らなかった
手加減なかったころは地獄おじさん重宝されたんだろうな
手加減がいくら便利つっても
☆5バカ兵数の後衛に引きこもられると当てる暇無い
まぁロック嵐仕掛けるなら別だけど
そういう時はまそーさんや丹羽さんのありがたみがわかる
>>721 パッチで一番ありがたかったのは粘着地面つかえるまそうさんの登場
だが攻略できないから嬉しさ半減
乱○・魔そー・お町・レイラのCGが追加されたパッチがもうじき配布っていう妄想だけを頼りに生きてます
そんなCG描いてる暇あったら[作ってください
>>707-708 普通に起きるよ
馬場と戦わせるために数十回リロードしたときに何度か見た
>>708 > のぞみや柚美ばっか狙われるような気がする
そのあともまだ終わらせずに
続けてたらいいじゃん
クリアボーナス用にスコア稼ぎたいんだけどどのルートが楽?
猿か蘭
もう何回目だろうな
★5でちぬが使えすぎて泣いた
速上げてなかったり、こっち人数多くて大抵使ったら戦闘終了間際とかよくある
733 :
名無しさん@ピンキー:2010/05/25(火) 18:27:52 ID:CoOCdrWCP
猿殺しでも勝家のキャラクリできる?
猿はできなかったと思う。
速8で速付与付けば安定やね
>>727 ザビエルに100点取らせようとして放置したことがあるが、
最後まで正宗には行かず、ゴンとかで100点取られた。
毒殺が最大兵力の50%だったらあの薄幸さでも納得してたな
なんだそのチートを超えたチートは
3回使うと弾けるとかなら、それでもいいんじゃない。
ホモ焼き鳥3回とかでもよかったな
毒殺は上手で70%すっ飛ばすだけで十分高性能だよなぁ
その限定条件ついてたと仮定して・・
名取(〜上手)42%+ちぬ(最大兵数50%)つけるだけで92%だなww
9999の兵ですら1k未満ww
技書2の使い道で迷ってる。
雀にやってちゅんちゅん×2+暗殺
ゴエモン@リングにやって陣地構築×3+暗殺
どっちが便利かな?
>>744 ちゅんちゅん:生かせるところは限られる
陣地構築:万能
技2はゴエモンさんに使うのが吉みたいな意見がwikiで横行してるけど断然雀派です
その二人ならゴエモンだけどメンバーわからないとなんとも・・
俺はいつも謙信にあげて、個人戦有利に出来るようにしてる。
技2を忍者にあげること自体があまり…
鈴女は不死身能力使うから兵数増やさんで
バッジ個人戦やちゅんちゅん解除に割り切ってるな
>>744 その二択しか駄目ってんなら雀
きっと誰かがこいつに技書つけた方がいいとか言ってくれるだろうから武将一覧うpしてみようぜ
俺ならかなみ
ランスのコスト高すぎ
ウルザがいないならちゅんちゅんに頼る局面も多いので技2は鈴女かな
他には折女にやって音速手裏剣かカズヒサにやって全力2×3。
ゴエモンに帝リングつけるならその前に速7にしとけ。もったいない
よく見ると魔想さんが異様に育ってる
ランスの愛でもつけたか
756 :
名無しさん@ピンキー:2010/05/25(火) 23:00:27 ID:rvrPCp5Z0
ランス高かったっけ?
757 :
名無しさん@ピンキー:2010/05/25(火) 23:01:43 ID:rvrPCp5Z0
あ、そういや兵数だけじゃなくてステ上げる時にもコスト増えてたか
まぁのんべんだらりの俺つええプレイなら気にすることもなかろう
最終的には全員コスト9になるだろうしな
>>751 定番の転換×2ってことですね
>>752 許可証という大事なお仕事を取らないであげて
>>753 もう音速付けちゃいました。最後が通常攻撃でなんか締まらないことになりません?
>>754 その前に速7にしとけ
それ、あとで気づいたんですが、すっかり忘れてましたorz
折女は音速手裏剣付けてますが最後の一回は普通に攻撃?
カズヒサも全力2付けてるので全力2×3回もいいですね
正宗と並べて全力2三昧・・・うほっ
>>755 yes。今まで重用したこと無かったので育ててみました。
あああ、アドバイス聞いたらおいしそうな選択肢が増えてよけい決められないwwwww
あ、ちなみにルートは猿でラスボスは風林火山の仕官した上杉です。
10周以上したんだが転換→巫女風2の発想がなくて、今初めて試してみたら強すぎわろた
名取速すぎ
基本、音速は開幕の一発だけであとは通常攻撃かな
ガード率下げて全力2で先手を取る。
もっとも通常攻撃も野戦上手や攻撃運+曹操や浦死丸で
一撃を重くしていけば締まらないってことはないと思う。
追加。音速は後ろの足軽に守られてない軍師や陰陽を速攻潰す場合は音速×2通常攻撃で一気に潰す
一撃を重たくして3回手裏剣放てばほぼ壊滅のはず
>>760 魔窟堂は技の書で十分だから、本来もったいないけど
せっかくの魔想さん生かすならありかと
あと上杉だけなら、ほぼ終わったようなもんだけど
上杉はわりと陰陽多いから鈴女が生かせる事が多いと思う
>>俺も技2は魔窟だな。
定番の名取の巫女嵐×2でもいいけど、ウルザの精密射撃×2とか
ゴエモンに使って陣地構築3をさらにもう1、2回とか、陰陽の全員バリア×2とか
いくらでも応用利くし。
僧兵に技2はやっぱりもったいないよ
そういう使い方するなら素直に道三を加入させるべき
たしかに魔窟と、あと浅倉の爺さんはいつも行動が1余ってモヤモヤするけどな
道三ちゃんはあの微妙な速が、なんだよなぁ
とはいえ、汎用キャラクリイベントだけで
三杯はいけるが、ぬるぬる
謙信ウルザ名取道三ちゃんの安定感といったら
道三って過去作に出てるの?
☆5はクリアできる気がしないんで☆2以下で250点ぐらい欲しいんだけど、やっぱり猿か蘭?どっちがいいの?
今120点でボーナスは全部あります
>>760 柚美に働きバッチ付けてるけど、次の周からはやめとけ。それは初心者が陥る罠。
種子島最終戦で戦闘中に倒して、捕獲兵数1000人でずっと人望の杖で育てるのが最良
(マリアが来たら付け替えるのはあり)。
で技の書2だけど今回は手遅れだが柚美がいちばんいい。働きバッチだと人望の杖で増やせない。
柚美は狙撃が注目されるけど、失敗しても破壊力がでかいという強力な「保険」があるのが
疾風なんとかと違って良い。だから兵数も重視して人望の杖。
兵数2000近くなって速8まで上げたら帝アイテム付けて技3速9の凶悪スナイパーの誕生。
正史か五十六ルートの場合は雷撃対策で知も上げておく。知7が望ましいけど6でも可。
働きバッチだがオレは魔窟に開幕から付けて、のぞみがいたらオロチ戦前に魔窟を解雇してのぞみにつける。
>>768 迷宮ではその二人、活動転換1と2でキャッチボールして使い切ってるよ。
>>771 もとは油娘というアリスエイプリルフールねた
と、羊なりwikiなりに書いてあると思う
名取と組み合わせるなら謙信ウルザより、延長戦2卑弥呼のほうを俺は押すな。
謙信ウルザだと嵐2を2〜3回しか打てないところを、延長戦なら3〜4回打てる。
>>772 クリアできるって大丈夫
兵士を9999人にするバグ知ってるでしょ?
あれ使えば
クリアボーナスは武田や独眼流居れば結構いけるもんだよ
柚にバッチは別に悪くない。
キャラクリ取りに行って速7速さ運つけるの前提だがね。
兵数は金をうまくやりくりしてればどうにでもなるし
大体、大量の足軽を暗殺するのが仕事だしね。
>773
初心者が陥る罠というか、あくまで773のプレイスタイルでは?
技2書+帝アイテム装備の柚柚がバッチ柚柚より最終的に強いのは間違いないけど、
技2は貴重品な上に、帝アイテムは猿以外だと本能寺後まで手に入らない。
いくら兵数が多くても技1の微妙キャラで燻らせているよりは、
俺はさっさとバッチをつけて運用するし、それでも十分最後まで使える。
(序盤で技2を拾った時と、猿殺しの場合は別)
>>774 そうなのか
なんか場違いなキャラだなと思ってたのは正解か
猿殺しだと帝リングが早く手に入るんで、柚々に回すことが多いな
俺も柚にはバッチだったなぁ、どうせ金余るし。
Hイベントで満足度欲しいからどうせステあげて、速運つける。
というかほかにバッチつけるキャラいなくね?
上のレス見て、魔窟さんはちょっといいかもなぁと思ったけど。
>>772 ★★の猿で250点取る=★5猿の300点だから、★5でも通用する効率良く得点とるプレイしないと無理じゃないかなぁ
鈴女につけて陣地構築、ちゅんちゅんなど幅広くやるのと
乱丸につけてキャラクリとって攻防付与の付いた全力2かますとかかな
あとはゴエモンにつけてっていうのは有名だね
785 :
名無しさん@ピンキー:2010/05/26(水) 01:40:10 ID:Qm+Qynag0
>>772 200点以上狙うなら☆5のほうが楽だよ
100ターンかかっても遊園地いったりすれば200点超える
クリアボーナスは武田と魔窟
あとはアイテムとかを適当に利用すればいいかと
んで最悪180点くらいだとしてももう一回☆5でやって
wikiのプレイ記録を参考にすれば250点くらいはいくと思うよ
妖怪4娘のキャラクリみたけど適当すぎて笑ってしまった
お町とかひどすぎるだろwwwwwwwww
妖怪大戦争ルートが封印されて扱いが軽くなっちゃったからなあ>妖怪娘s
蜂は蘭丸につけて手加減要員にしてたな
基本いつも多面戦争全放置で油田→武田だから強い子入らないし
のぞみはキャラクリまでがうざいんで
MAZOの迷宮とったら解雇のパターンが多い
結局バッチは柚々くらいにしかつけられない
種子島攻略途中で捕まえるのもめんどいし
のぞみもたまには合戦にと思って1k以上に増員して出撃さしたら一発で討ち死にしてなんかやるせなくなった
のぞみに250与えると一揆に耐える
結構便利
一揆は耐える所じゃない、いかにたくさん回復させるかというボーナスステージ。
てるさんとか出しちゃらめー。
攻撃力低く技数少ない足軽出して巫女で傷ついた部隊を回復しまくり。
ランスなら待機しまくりで大回復。
一揆はうまいよなww
1ターンに1回しかないから巫女二人出して適当な足軽出して
傷ついた武士や忍者など回復ウマー
一揆は忍者でボコボコにするステージ、兵数減ってる人居るなら巫女で回復祭
穴鬼とか一揆も兵数増えるなら頑張るんだけどな
ユズユズの兵数増やすほうが
素人くさくね?
暗殺が必ず成功するわけじゃないし硬直も長い
そう考えたらアタッカーとして使うのもいい(兵数も初期1000開始になりやすいし)
ちなみに柚はバッジ三回より転換のが圧倒的に速い
足速めの道三ちゃんやパッチ法アリの時は適当な僧兵と組ませてる
たいした兵数無くても充分クリアできるゲームに兵数を増やす方が素人くさくね?
とか言っちゃう方が素人くさい気がするYo
>>796 そかな?
まあホント人それぞれだけど
俺いつもユズユズバッチだから
初心者がやるっていわれてちょっとカチンときたw
俺のチームに僧兵などという親父臭い奴らは要らない
ユニークのみで埋まるから油臭いガキも要らない
つまりバッチ一択である
得点プレイ以外で魔窟解雇言ってる時点で
たいしてやりこんでないってあの人
バッチのが楽なんだよな
兵数は499とかまであげたら後は取り立ててあげず余裕が出来たときに増やすくらい
初心者がやるってのは謙信に帝ソードを装備させることだよ
んなことはない
魔窟堂じゃ酒酌み交わすだけじゃん
>>801 帝レースじゃないときゃ
迷宮用行+1として普通じゃん
取り敢えず自分のプレイスタイル以外は初心者だとかあーだこーだ言ってる人が玄人だとは思えない
>>803 多分初心者じゃそこまで行き着かないと思うw
>>802 防8・防御運・印籠利用で6000の攻8武士から100ダメだし
技1効くから終盤も余裕で単騎転換出来るよ
(運任せ怖いなら後ろに頭いい軍師おいときゃいいし)
もちろん性眼と同じく軍師いたら単騎で出さんけど
油臭いガキwww
得点プレイするとき、勢力ボーナスって独眼流以外は特に手痛い欠点ないよね?
なんか久々にヒートしてるなぁ
不覚にも笑ってしまったww
各人のルートや得点プレイなどの状況で最適が違うから答えは出ないべさ。
俺はバッチ・丹下犬をどのタイミングで、誰につけるか?でいつも迷う。
ボーナス入れたときはお町に杖持たせて1kくらいになったら犬にしたり
ウルザ呼んだときは、内政も優秀なんでつけたりとか・・
素直ヒート
迷宮戦の時にはウルザは迷わず迷宮ウォーカー。マジお奨め。
活動転換しながら最下層まで出しっぱなし。
お町さん犬プレイは正史の終盤で毎回やるよ。
独眼流ボーナスはあまり使わないけど。
犬を丹羽さんに付ける発想は素直に感心したな
いつも兵1稲荷付けて鈴女と並べて鉄砲の弾よけに使ってただけに
>>811 そうか?縛りプレイとか効率無視でやるならともかく、
効率求めたときに、どのアイテムは誰が最適の議論は面白いと思うけどな。
>>813 迷宮ウォーカーは迷宮偵察付けた、無限ループ忍者で鉄板じゃないの?
種子島初戦での鈴女率は異常w
>>778 逆に言うと、柚柚って序盤以外にバッチ付けるのに最適なタイミングってないんだよな。
>>796 兵数いなくても勝てる場合はあるけど、それはあくまで運頼み。
僧兵・足軽で守って、補充費節約→増兵 が軍強化の基本でしょ。
>>799 やりこんだら、活動転換って最終的にはあまり使わなくなるもんだけど。
>>815 ウルザは初期レベルも限界レベルも高い。加えて全弾強攻撃扱いのボーガン。
攻付与が確実につくとすごいよ。LV70のときのデータ見るとHP383の敵が一撃。
後衛の強敵を大抵一撃で倒せるのは便利。速付与もつくんで回転もそこそこ。
ちなみにムラサメ装備のLV70謙信or政宗だと一撃で倒せるのがHP302、攻付与でHP356。
運に頼らんでも☆5は800人以下で普通にクリア出来る
要は被ダメと与ダメのバランスと適所のスキル
戦国の健太郎なんでこんなウザキャラになっちゃったんだ
シリアスシーンぐらい黙らせとけよ
謙信は竜宮秘剣浦死丸で固定してる
速9でLv70
果心居士死んじゃったな
俺は犬はエリナに持たせて攻める時と敵からの反撃どちらにも出せるようにしてるな。
キャラが不足しがちな序盤に守りの戦力を余り考えなくていいのは中々便利。
>>815 最終的に人それぞれだからただの押し付け合いだろ
>>809 独眼流だけの欠点ってなんかあったっけ?
>>824 効率重視の場合の話なら人それぞれにはならないだろ
いくつかのパターンに分かれる事は考えられるけど、ある程度までは収束するはず
>>827 なるほど
北条選ぶと小松のキャラクリが絶望的ってのはどうかね
あとは序盤のコストきつい時に
内政無能高コスト武将揃いってのもあるな。
デメとして。
180点で満足したけど250点ぐらいいくんだな
そんなに稼いでも使い道ないしやるきもおきないけど
>>828 北条選んでも小松のキャラクリはいけるだろ
蘭弾けさせる段階で他に陰陽がいないなら、
早雲が来るまでの間に陰陽いなくしてくれてありがとーってとこまで
小松のイベント進めておけば、あとは早雲が来ても大丈夫だったはず
蘭を使いたいという場合は確かに絶望的だが
>>815 議論自体無駄でしょ。正解なんて無いんだから
どっちがいいじゃなくてこーゆーやり方もあるよくらいでいいんだよ
>>817 スキルとアイテム次第で運ゲーじゃなくなる
戦果ゲーとかも特に必要ないし安定はしてると思うよ
>>820 LP・健太郎は元々ああいうキャラ設定
鬼畜王が変だという話
200点以上や能力底上げしてる人って、いったいどうやって進行してるの?
★5猿殺しでかなり頑張って高速でクリアしても160点、能力書は数枚しか手に入らない
急いでクリアするより迷宮にたくさん潜ってキャラクリ付けたほうが高得点を狙えるとか?
何度も出てる話題だし書いたら長くなるから
高速でクリアするよりもまず何したら得点上がるかWiki読みなされ
200点でいいなら
キャラクリと終了時得点を全部つけて58+60
+10点が5項目で50
遊園地12で
で180ターンまでいけるぞ
攻略は読んだら負けかな
そのとおりプレイしてなにが楽しいんだって話にならね
まあ人それぞれか
参照するのと人の道辿るのは違うんだなぁこれが
何も見ずに条件や計算式自分で出せるならベストだけど
まぁ300↑狙うならほぼ同じプレイにならざるを得ないだろうが250程度なら個人で遊びを入れる余裕はでるね
>>818 いくら強くても、大抵の敵一撃でも技数使い切ればそれで終わりでしょ。しかも、無限ループができない。
むしろ、強敵出てきたときに無限ループで呼び出せるように後方待機してもらったほうがいい。
あと、忍者に迷宮ウォーカーなら速5や速6でも迷宮によっては無限ループできるから ってのもある。
>>824 戦闘の効率突き詰めると最終的には、戦闘で3部隊以上壊滅させることってもったいなくなったんだよね。
全滅狙いは、戦果が必要な城攻めだけでいい。
以前は活動転換→マジック、名取、 とかでオナニープレイしてたんだけどね
普通にゴミ汎用を前衛に置けばいいじゃねーかww
ポックルに出来るのにもったいないじゃないか
>>842 スタイルの違いか。毎回ほとんどユニークオンリーなんで忍者は全員速7以上なんだ。
だからオレの場合、忍者に迷宮ウォーカーは必要ない。迷宮偵察は点数が惜しいんで使わない。
メンツは鈴女、かなみ、きく、月光、犬飼、(折女)(高坂)。
鈴女と月光は最優先で速7にする。もちろん忍者は必ず場に出しておくんでループも問題無い。
ウルザだけど活動転換用に魔窟(働きバッチ)がいるのでそんなに不足はしない。
ただ迷宮偵察無しなのでムダを最小にして敵を倒す必要がある。一撃にこだわるのはそのため。
>>821 謙信ルートなら浦死丸は謙信でもいいだろうけど、
ある程度強くて速くて後衛攻撃できて技数多いキャラに装備させるのがお得で便利。
オレは月光か馬場さんにつける。
つかおまえら何週ぐらいやってんの?
普通ボーナスに満足した時点10週ぐらいか で飽きない?
俺の場合それ以上は苦痛になったんだけど
このゲーム自体古いからなおさら何週ゲーマーがいるのか気になるw
3年以上も経ってんだから覚えてない
リズナを愛でる為に今でも時々やる
パンを食べた枚数覚えてないだろみたいな感じかw
勢力ボーナスは武田と毛利を優先でいいよね?北条上杉は武田と同時戦闘だし
毛利入れて不利なことって無いよな(コスト以外)
周回する度に迷宮内でランスが鈴女にお前迷宮偵察使えんの?→鈴女はまだでござるーっていうやり取りがあるけど
事前に迷宮偵察習得させといたら台詞変わるのかい?
ロマサガ3と戦国ランスは月に一回くらいふとやりたくなる
>>849 だから優先とかそういう話じゃねぇって上で散々喧嘩しとるだろう
勢力ボーナスは好きなようにすればいいんじゃね
そんな深く考えるゲームでもない
どんなやりかたでもクリアできるヌルゲーだから。
まあたいてい上級者は自然とボーナス使わなくなるだろな
意図せず縛りプレイに走るのが普通
クリアボーナス使わないようにしようと思っても
ついつい行動回数+1だけは毎回入れてしまう
>>849 ☆5で250点くらいならなに入れてもいいはず。独眼流入れてもいけるんじゃない?
300点以上とかハイスコアを狙うなら毛利ボーナスのみで他は入れない。
上杉・北条ボーナスは征服時の好感度upイベントが無くなるからNG。
いろいろきつくなるけど武田ボーナスを入れると宣戦布告の1行動が節約できる。
でも地獄だと思う。
>>849 毛利ボーナス付けると小鹿が取れなくなるじゃない!
>>857 ハイスコア狙いで武田は外せないだろ。
普段の戦闘もオロチ戦も武田抜きじゃやってらんねー。
お町2で余裕です
取り外せるアイテムを固定にこだわる男の人って…
ステキだよね
ステキだな
○○点〜の中にルートクリアのボーナスは入らないよな?
すごく言い方が悪かったから追記しておくと、
>>857みたいな点数の書き方のときはメイン画面に表示されてる点数のことを言ってるんだよね?ってこと
得点プレイの時は高坂さんに迷宮偵察を覚えさせるのがデフォだと思ってた
色んなやり方があるんだな
味方が使っても弱いのに敵が使うと強い技一位は同胞の復讐だよな
>>868 逆は手加減だな
あれを敵が使ってくるとなんか申し訳なくなる
>>868 団結力とのコンビネーションで何度も壊滅させられた
元就パンチ等の固定ダメもいまいち
霊将になった瞬間に性能的に合戦では使えなくなるからな・・・
>>870 味方に使われても壊滅したら戦死確実だったりすんのかなあれ
>>819 具体的な戦略を教えてくれ。
足軽800以下とか、後半武士攻撃一発で吹っ飛ぶだろ。
しかも☆5なら敵ステがやたら高くなるから、防御式紙も回転が追いつかん。
許可証も使えんし、一体何ターンかかるんだ。
足軽の防最低7以上まであげて軍師やらで防補助つければそんな減らなくね?
>>868 一回だけだが、お町の大雷撃でほぼ全部隊壊滅状態→香姫が同胞の復讐で7000強のお町部隊を壊滅させた事があった。
>>876 敵に軍師や僧兵が結構いるからなー。
☆5だったら大抵敵に先制されるし、そうでなくとも足軽1枚だとあっという間にガードはがされてしまう。
800以下なら足軽以外を攻撃されたらほぼ詰みだろ。
足軽入れすぎると戦果で負ける。
結局運頼りになってしまう。
防御あげるのは必須として、魔窟さんあたりは単騎出動可能。
根性つける必要はあるが、500程度の兵数で相手1500~3000くらいまでは耐えるww
ユニーク無しで汎用武将縛りとかっていうなら知らないが。
>>877 攻撃回数を調べて何回足軽や単騎が攻撃喰らうか概算
足軽を回復させる
足軽の知速を鍛える
頭のいい軍師をそろえる
忍者や早雲ラッシュで軍師を即行殺る
全体防御を使いまわす
ウルザ山県でロック
早雲でわざと忍者を後衛に引き寄せる(本付けて防アップはなおよし)
守り神を使ってガード値を少しでも節約
全ガードは武士忍者だらけでは出さない(硬直短いので)
僧兵がいるときはなるべく前衛単騎を狙う(後衛の多少のダメージ覚悟(風巫女で回復もあり))
後ろに喰らってもいい僧兵や固い忍者を置いて前衛はガード改で鉄壁
まぁほかにもいろいろ方法はあるっしょ
足軽・僧兵・忍者のダメージは敵平均7であらかじめデータ表とか作れば
一回でどれくらいダメージを喰らうことになるかだいたい予想出来る
880 :
名無しさん@ピンキー:2010/05/26(水) 20:42:11 ID:WKR5N8adO
誰かバージョンアップのやり方を教えてくれ
まず服を脱ぎます。
発禁堕山のパンダが天志教で減るのが納得いかん・・・
明石攻めた時に朝比奈のじっちゃが手加減使ってきて全米が泣いた
パンダを世話してる人が教徒だったんだよ
待機してりゃ少数で生き残れる状況で
わざわざ全力2でてるさんに向かってきたへいぞうさん
あっぱれである
時々後列に足軽×3とかの布陣を見るけど、何がしたいのか全く分からない
前衛が死んだときの時間稼ぎじゃないの
仮に全滅したら戦果が0になってしまうしいないよりはマシってことで
足ヒサが後列にいるときのラッキー感は異常
890 :
名無しさん@ピンキー:2010/05/26(水) 22:43:46 ID:5P9UKRqi0
>>868 一周目は普通に同胞の復讐使ってたぜ
☆増やしていったら、あっという間に使うことなくなったけど
同胞は足軽の行動数が邪魔な時に意外と使える
2週目って裏死丸もらって★とって蘭ルートで点数稼ぐのが一番かな?
894 :
名無しさん@ピンキー:2010/05/26(水) 22:58:03 ID:5P9UKRqi0
自分のやりたいようにプレイするのが一番だな
エリナの方が進め易くて点数稼げそう
買おうと思ったが7000弱はちときついかもな・・・
廉価版は流石にまだ出ないかw
レスありがとう エリナさんってのが強いのか
クリアするまでこここないで武士tueeやってたからここでの流れを見て意外でした
見た目的には蘭ちゃんが好きだから点数も稼げるみたいだし行こうと思ったんだ
武士は低難易度ではアタッカーとしてそれなりに使えると思うけど
弓って五十六以外に存在意義あるの?
攻9まで上げて足軽狙い使えるならそれなりに
後衛の足軽みたいな存在
安いし最大兵数が高い
だけど弓持ちで能力の高いキャラがいないのが残念だ
五十六のお供二名も使えるぞ
弓が使えるってより山本式が使えるが正解だと思うが
>>898 五十六の子分二人も山本弓覚えるよ
しかも子分のうち一匹は初期ステ速度7たから五十六より使えた記憶
それと序盤は丹波さんの落ち武者狩りが地味にありがたい
イベント武将でなく汎用や半ユニでいいから
弓にもデフォ攻8くらいのがいれば良かったのになぁ…
全国版の那須与一は攻9でそこそこ強い
やっと正史クリア
何回もゲームオーバーしたわ・・・健太郎単騎とかホモ焼き鳥とか、勿論ラスボスも
3Gが出てくる冒頭のイベント、笑えるのが多かった
つい最近今更ながら定価で買ったが価値はあったぜ
さて他のルート行くか
このスレにいる連中なんて絶対定価以上にやりこんでるよなw
本当に楽しい、買ってよかった
ほとんどのイベントも見たし何周もやってるけど
高得点プレイだけやってないんだよなあ
リロードの嵐でめんどくさそう
点の取り方さえ理解すれば、割と適当でも250位はいけるけどな
弓も敵にいると兵数多くて厄介だが味方だとそこまで兵数増やせないし弱いよな
ここの人は五十六に何覚えさせてるんだ?
個人的にはどうせ攻あげるから疾風点破よりも足軽狙いを優先してしまうんだが
五十六には子どもの作り方を覚えこませてさよならする
魔王ルートに行かないときは、1発ヤッて解雇がデフォですが何か?
あ、ノーボーナス★5のときは役に立ったよ、うん。
数少ない弓ユニークなのに
話題にすら上らない原さん
914 :
名無しさん@ピンキー:2010/05/27(木) 00:26:11 ID:14V4uSYw0
暗殺1が2回使えると思えるなら疾風点破も悪くは無い
俺の場合、足軽は基本的に暗殺系でしか倒さないから
疾風と山本式で足軽は無視してる
原さん大活躍だったよ
終盤のうざい全体攻撃魔物のHPをガバッと削る一撃と全体攻撃
忍者に比べるとほぼ全て劣るけど、キャラクリしたら
愛着わいたから準一軍だった
原さんのキャラクリ良いよなー
一周目でしか使った記憶無いけど
原さんキャラクリ
阿樹姫キャラクリ
阿樹姫を原さんに返す
一粒で3回楽しめる原さん
一周目のデータ見たら原さんちょっと強化されてるし五十六の部下二人が居るしでかなりカオスだったな
たくあん様が個人戦要員だったり
919 :
名無しさん@ピンキー:2010/05/27(木) 01:40:10 ID:8+7Y7uQgO
先日一周目をクリアして、乱丸つえーと書き込んだところ、
嘲笑うようなレスがたくさん付いた。
何故だろうと思いつつも★2で二週目突入。五十六ルートに入ったところでやっとレスの意味が分かった。
あえて言おう、乱丸よえー
でも結構タイプだからリストラはしないけどな!
乱丸のエロCGパッチはまだですか?
乱丸は途中でマジ泣きしちゃってランスがオロオロし出すシチュで
>>921 `¨ − 、 __ _,. -‐' ¨´
| `Tーて_,_` `ー<^ヽ
| ! `ヽ ヽ ヽ
r / ヽ ヽ _Lj
、 /´ \ \ \_j/ヽ
` ー ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´ `¨´
 ̄ー┴'^´
923 :
名無しさん@ピンキー:2010/05/27(木) 01:55:03 ID:8+7Y7uQgO
乱丸とのエロは普通に必要だったよな
>>919 俺の一周目データは乱丸が黄金マスク持って一軍で頑張ってた
量より質で、質を生かすための量だって気づくまでは皆結構そんなもんだw
★5ノーボーナスの序盤では貴重なアタッカーだった
中盤以降も勝家の付与要員として活躍してくれた
弱いだなんてとんでもない
武士で技3というのが厳しすぎる
>>922 l ヽ. | | | |
. | __| | __ | |^)_ | ,-、
_ | | | | .|ノ |. i ヽ
i'i. ヽ. -‐、 ! !-! ‐- ヽ. 〉、 l
/ _ ノ.ヽ. `' (ノo(ヽο/ ヽノ (ノ |
ヽ. ,`ヽ,ソ )ノ ノ/o |
\ ' / / l ()ヽ l
ヽ. ' | (⌒ヽ |
ヽ. | しノ /
乱丸も謙信も技4で良かった気がする
魔軍以外の勢力を全て自国領にしないまま降伏させるのって無理なんかな
北条 武田 毛利 タクガとか降伏条件ないよね?
謙信ルートだと自国領になってしまうからだめだ
>>879 そういうテク駆使しても所詮、部隊平均500前後の兵数じゃ、平均4000強の毛利軍 とかだと、結局詰むよ。
単騎防衛、足軽使わない少数防衛も、敵の兵数が増えるにつれ
僧兵がいたら・・・、軍師がいたら・・、騎馬がいたら・・、忍者がいたら・・ と制約が多くなり結局使えなくなる。
兵数って他のゲームで言うとHP。
結局、初期レベルでクリアとかの縛りプレイと変わらないんだから、基本から大きく外れた遊び方だと言える。
最近乱丸使ってないから次の周は乱丸のステを
69999力をためる全力武士攻撃2速さ運にして
かつキャラクリして兵士数カンストさせる遊びでもしようかな
勝家と出撃させて間違いなく主力!
>>845 点数にこだわっているの見ると、もしかして318点以上とか狙ってる人?
それにしては月光とか、成長させるみたいな単語がいろいろ矛盾してる気がするがw
自分の場合はまず満足度160を最優先でとって行動+1にする過程で
必然的に鈴女と会話する時に迷宮偵察は習得するので、行動の無駄はないつもり
無限ループ忍者に付ければ、Gハニーやヒムラーに殴られて一撃で落ちる事故を防げるし、
活動転換僧兵が出てきたら、S攻撃→活動転換 で1.5倍攻撃が連発できる ってのもある。
>>930 なんだろう。自分に出来ない事は他人にも出来ないと思い込んじゃう人?
いつのまにか兵数が500前後になってるしなんだかなぁ
ランスの愛でも付けとけば立派になるよ乱○は
いや誰でも立派になるけど
ランスの愛と丹下犬は誰に使うのがベストだろうか
とりあえずいつも愛をウルザに丹下犬を透琳に使ってはいるけど
得点プレイを目指した場合は誰につけるべきか少し迷う
二週目で毛利に苦戦している俺は、みんなが何の話をしているか分からないでござる
937 :
名無しさん@ピンキー:2010/05/27(木) 04:15:15 ID:14V4uSYw0
ランスの愛と丹下犬は一度手に入れておいたほうがいいかも
>>932 レスされた者だけど、基本的にヌル点数プレイで300点取れれば満足。31x点とかムリ。
自己最高が蘭ルートの300点で更新する気力は全然ない。
正史で300点目指してるが挫折した。290点ちょいになりそう。
鈴女に迷宮偵察だと、終了時得点が取れなくなるからオレの場合NG。貧乏性です。
活動転換で強攻撃連発は狙いたいけど、僧兵遅いから強敵相手だと後手を踏んで危険になることが多い。
(前のフロアで強攻撃でとどめ→次のフロアでそのキャラ行動ゼロってパターンになりやすいでしょ?)
ウルザはいつ転換しても強攻撃だからラクだよ。今度試してみなって。
>>935 ランスの愛は千姫。伸びしろが抜群。丹下犬は目的によって様々。捕虜ゲット重視なら丹羽、内政ならターバン。
戦闘でラクをしたいならお町に付ける。ラク過ぎてつまらなくなるけど。
作戦許可証の攻撃の失敗条件ってなんだ?魔軍が相手だと必ず失敗するのか?
失敗することあるの知らずに★5で初めて魔王ルート入って作戦許可証効かなくて詰みそう・・・
魔軍領の九州と戦艦長門には効かないはず
正史だと取り上げられるけど魔王だと大丈夫なのか
雪姫のそそのかしイベントって、どの国に行くかどの時点で決定される?
何度リロードしても武田で涙目なんだが
民主党は、「企業団体献金禁止法案」を通すことが最大の選挙対策だよ
これが政治的な答えになる
内容はあいまいにして先送りしてもかまわないから、とにかく通せ!
武田生きてれば100%武田じゃ?
次点で毛利かな
戦姫押してる人たまに見かけるけど何がいいの?
ルックスとかなら同意だけど能力的にはそこまででもない気がするんだが
>>943 俺は武田は毎回後回しだけど上杉と明石くらいしか行ったことないぞ?
上杉が高確率すぎて他のとこ見ようとしてもなかなか見れない
雪姫は記憶にある限りほとんど武田と毛利ばっかだな。
種子島に行ったこともあるけど。
上杉にも行くのか
俺が毎回真っ先に上杉制圧するから気付かなかっただけか
雪姫の挙動ってwikiにも詳しく書いてないよな
>>944 俺もあんまり良さがわからん
というか未だに全ガの良さがわからん
後列に置いても全然守らずに柚柚が蹂躙されるのを何度見たか
全ガの便利なとこは前衛に2人武士とか近距離系を置けるとこかな
★5とかだとあまり使う機会が減ったが★2とかで火力ゴリ押しの場面だと結構使える
2人じゃ普通だな、3人だったw
誰か果心居士が死んだことに突っ込めよw
全ガ足軽使うならある程度えこ贔屓するのが前提。
ただし、戦姫は最初から速7で全ガ持ってるから、、
えこ贔屓の度合いが少なくても戦力として機能する。
>>944 初期ステータスが攻防知速6657と序盤に仲間にできる足軽としては高い。
特に全ガで速7というのが貴重。あとは野菊くらいしか。低速の全ガ足軽は役に立たない。
キャラクリまでに3回ステ上げする機会があり、知の書→強化初期→防7→知7
とすれば☆5でも最後まで使えるステータスになる。できれば防8速8くらいにしたいが。
そして限界レベルの高さ。個人戦では足軽は武士と同等(+ガード)。
序盤に仲間にしてほとんどの迷宮もぐればオロチ戦までにLV55くらいになる。
武士と同じ強さなのに、技の書1で技数が増やせる。お得。あれ?そんなキャラ他にいたような…
そうするとついつい技の書を千姫にばかりつぎ込んで気づくと技6になってる。
そしたら槍衾2を覚えさせて攻も8まであげよう。足軽は基礎攻撃力が低いが
兵数が安く増やせるから無問題。てゆーか終盤になれば勝手に2千近くなってる。
攻付与付きの兵数2千槍衾2ならほとんどの敵は鎧袖一触。
まあ、敵2部隊殲滅させるなら将軍護衛隊付けた白色の方が遥かに簡単だけど。
>>947 全ガはこちらの部隊全体の攻撃力と速度が敵を上回ってないと守りきれずボロボロになる。
後衛に全ガ足軽おくのは前衛が3つとも一撃くらいは受けても平気な部隊の時。
柚美がいるのに後衛に足軽おくのは速9の足軽でも無茶だ。
953 :
630:2010/05/27(木) 06:43:46 ID:iuClx2jF0
文章かわったら回想で見えるようにしてくれよ
雪姫つばバージョンが一番抜けるのに
得点プレイじゃなければ毎回ランスを主力として使うから戦姫に愛とかブロマイドはつけないわ
戦姫のキャラクリ後の合戦前会話の優先順位は異常に高いから合戦で使うには十分すぎるほど強くなる
あの優先順位はどうにかならないのかね?
ノワールとイチャイチャしたいのにノワールは順位が高くないから調整が面倒だわ
そういった意味では五十六は凄く評価してる
無茶苦茶強くなる上にキャラクリが無いから調整を考えないで済むんで、とっても楽
てかランスの壁役を違う足軽に変えればいいだけじゃん
速がデフォで7超えてるならどの職でも使い道がある
958 :
発禁堕山:2010/05/27(木) 10:48:42 ID:1f3a522f0
壁|ω・) チラ
上書きされるまでは個別の設定自体はそのままじゃないのって気もするけどね
パンダは反則だったw
島津じゃなくて魔軍の5連続反撃も予想外で、取った領地取り返されたなorz
>>960さんの返事がないので代わりにたててくる。
>>933 一応言っとくと、俺は877だが、
>>930とは別人だからな。
上記の戦略は時間かければ確かに出来そうだが、やっぱ運が大きく絡むと思う。
試しに防9の足軽800+ウルザ800+陰陽800+その他で
アギレダ+足久+武士+僧兵+陰陽とやってみたが、
足軽に防付与がつかず、攻付与なしのアギレダに先制攻撃食らうとほぼ確実に負ける。
防付与がつき、アギレダに攻付与がつかなければほぼ確実に勝てる感じだな(それでも残り兵力は100くらいだけど)。
勿論、負けそうな敵とはやらないのも一つの手だとは思うけど、それで許可証も使えないとなると相当時間食いそうな気がするな。
リロード繰り返すならそうでもないかもしれないけど、それじゃ安定とは言えないと思う。
足軽に守り紙や本付ければいいじゃん
陰陽も速7以上速さ運とか
つか残り100とかギリギリで勝つのが兵数縛りの醍醐味っしょ
いや、全面的に同意するけど、時間かかりそうだねって話。
出来そうなのは認めるよ。
縛りやってたのか
800って言ってる時点で縛りジャマイカ
リロードするならどんな縛りも意味なくないか
世の縛りプレイ動画を全否定しなさった
>>819では普通にクリア出来るって言ってるのに縛りプレイとな
「800人プレイで普通に(問題なく)」であって「800人縛りが普通(通常)プレイ」では無い件
リロードすんのが普通なのかどうかは知らん
975 :
名無しさん@ピンキー:2010/05/27(木) 14:45:05 ID:I0b2FcYk0
リロード可能なら兵数1だって普通に勝てるぜ
速9忍者4〜5人と山県さんで初期時間経過と初期戦果城も楽々
速9魔物将軍
つ 雷撃
お前ら普通じゃねえよw
978 :
名無しさん@ピンキー:2010/05/27(木) 15:09:52 ID:I0b2FcYk0
もう埋めの段階なんで話に参加するが
縛りプレイでリロードありなしはどっちでもいいが
>>819を見る限り、☆5をリロードなし(あるいはありでも勝率7割以上)
兵数800以下縛りでクリアできるとしか読み取れない
平均兵数800以下なら許可証使えるしできなくないと思うが
>>975 つ リロード
つ 速9速運エリナ
979 :
名無しさん@ピンキー:2010/05/27(木) 15:11:42 ID:I0b2FcYk0
普通っていうと大抵リロしてもいい(し続けるじゃなく)だと思うがな〜
>>978 速9魔物隊長(さっき名前間違った)×3
つ 雷撃
リロードはゆとり
リロの選択
丹羽さんが討死した戦闘で利Qの茶碗が
地獄に堕ちろ宣言する方の人が、自ら地獄行きしてくれたんだから、そらあんた、
そのまんま行くのが精神的にも肉体的にも正しいでしょうに
ヒント:どうせ解雇する
いや縛りはハンデ戦にしたいということじゃん
なのにリロードしたら意味ないのでは、と思ったのよ
初謙信ルート予定の38ターン目
ルート確定前の状態だけど北条領のさいたまを確保しとこうと
攻め込んで1回目の勝利したら熊野五郎が出てきた
これって倒しちゃうとルート確定後出てこない?
倒しても再登場するから問題なし
>>986 その手(ご飯作ってくれるじいさんも)のイベントと帝レースは関係ないよ
その手のイベントにちょっとでも良いから特典が欲しかったw
ランスのレベル1上がるとかでよいから・・
たしかに迷宮と同じ感じで1LVくらいあがってもよさそうなもんだよなw
992 :
名無しさん@ピンキー:2010/05/27(木) 17:05:48 ID:I0b2FcYk0
>>980 撤退して再突撃
城じゃなければ初期時間経過×4+黄泉時計、初期戦果×2で基本安定
戦闘がはじまった瞬間に終わるからね
防衛は初期時間経過×5
城だと戦果アップ2か暗殺しないと戦果足りないので4マス残しとく
なので先手を取られる魔導がかなりきつい
ってか無理
993 :
名無しさん@ピンキー:2010/05/27(木) 17:37:17 ID:I0b2FcYk0
とかなんとか書いては見たものの試してはいないんだよね
次は☆5兵数1縛りノーリロプレイに挑戦してみる
何ターンかかるか分からないけど
やるなら正史か蘭か猿かだな
謙信√はあれだし、56√はやる気しないし、たぶん無理ゲー
せっかくなんでどの√やるか
>>995に決めてもらうか
正史(2週目以降)
魔王
魔王!!???
蘭はできちゃいそうだから猿殺し希望
魔王ルート☆5兵数1縛りノーリロプレイと聞いて
\(^o^)/
全体攻撃のテンポの悪さはどうにかならんのか
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。