ルサルカの「ブリアー↑」って使われてないよね?
ベイは歌えばいいんじゃないか?
・【エレオノーレ・フォン・ヴィッテンブルグ(ザミエル)】最高の中ボスだった。誰と掛け合いをさせても金言を聞かせてくれる(どん さん)「Dies irae〜Acta est Fabula〜」
・【ヘルガ・エーレンブルグ】まさか、自分にそんな趣向があったなんて…( さん)「Dies irae〜Acta est Fabula〜」
・【メルクリウス】セリフ回しがかっこよすぎる( さん)「Dies irae〜Acta est Fabula〜」
・【メルクリウス】今までゲームをプレイした中でコイツほど思いっきりぶん殴りたいと思えるキャラクターはいませんでした。
それこそ登場キャラクター全員にグーで殴られてほしいぐらいに。そういう意味で一番印象に残っています。(ガルズ さん)「Dies irae〜 Acta est Fabula〜」
場違いだが殴りたくなるのは確かだwwwでもかっこいいんだよなぁ…
ニートはあんだけ舐めたマネしまくったくせに最後がハッピーエンドなのが一番腹立つ
練炭ツァラトゥストラなんだから永劫回帰を肯定して永遠にニート殺し続けるENDがあってもよかった
今しがた漸く全クリしてきた。ボリュームでかすぎで一日丸丸潰したぜ。
最終ルートは面白かったが、主人公が蚊帳の外、グランドルートで蛍要らない子なのが最後まで心情的に引っかかったなぁ。
マリィルートを考えるとバランス的に当然とは思うが、グランドルートでこれはちと寂しかった。
>>735 複数ルートをやる場合は主人公1人でラスボスにトドメを刺す、
という基本的展開をどこかのルートで潰さないと過程を変えた所で根っこは皆同じになるからな。
全部同じでいいというやつもいればそれじゃ飽きるというやつもいるし。
螢は実力に対して他3ルートでの出番がちと多すぎたからな
作品全体で言えば優遇されてる方
グランドだと思うから気になるのであって4ルートのうちの一つだと思っておけばいい
シュピーネさんは実力に対して存在感が偉大すぎたからな
シュピーネ「あなたを縛りたい」
螢とかパラメータ的にはとても最後まで残れる器じゃないしな
ルサルカだって似たようなもんだろw
しかしグランドルートで不遇なヒロインとは珍しいな
確かに他がインフレしてる最中であの程度の実力では生き残れないわな
まあ実際残れてない訳で
ムービーの対マキナは衝撃だったよなぁ
パラメータで言うなら三騎士、獣殿以外は全員ザコじゃない
ニートと練炭は別として
>>743 ストーリー補正で勝てる派とルサルカ如きじゃ勝てない派の争いが凄まじかったな
>>745 結局負けたけど俺らの涙腺を破壊してったがな…不意打ちだったぜ
ムービーと言えばver3のニートと獣殿の掛け合いが凄かった、まさか螢√の台詞だったとは
シュライバーVS蓮といい、先輩ルートだと思ってたら螢ルートでした、ってシーンは結構あったな
おかげで「うおおお、これ螢ルートのシーンなのかよ! なら先輩ルートはマジでどうなってんだ!」と勝手に盛り上がれたが
先輩ルートではシュライバーとベイの因縁の対決に熱く燃えた
螢√って玲愛√と反対なところ多いよな
活躍してる連中とか、物語の流れとか
>>742 ルート外ヒロインなら最終ルートでも死んだりする事も少なくないし
ルートヒロインであっても各ルートの兼ね合い次第で冷や飯食わされる事もザラ。
>>749 てか先輩ルートがそれまでのルートと反対なんだよ
練炭関連は主にマリィルートと正反対で、
黒円卓内部は螢ルートと反対の展開が多い
前者で一番大きいのはルート後の流れ。マリィルートは練炭が特異点=幻想になってそれまでの時間がそのままなのに対して、
先輩ルートは常人になって本編も歴史的にはなかったことになってる
後者で一番わかりやすいのはシュライバーと神父。心臓ぶち抜く側とぶち抜かれる側が逆
>>745 Diesは格上の相手に対しては補正なんて無意味なのがお約束だからな
そこら辺は徹底してて良い
>>746 その後、蓮を助けるためにマキナを止めたりと
燃えのお約束もバッチリ押さえていったしな
公式のショートストーリーの意味がわからなかったが、先輩√終わってから理解できた
新世界のロータスとラインハルトの邂逅はこれがあったからなのか
ドラマCDのことを考えると胸が熱くなるな・・・
でも、どうせならアフターストーリーの発売を・・・!
なんでロートスをロータスと間違えてる人多いんだろう
パッチ当ててないとロータスとかなのかね
ロートスもロータスも意味は同じだけどな
言語が違うだろw
ファストレタコン
ロートス
ロート・スピーネ
ロート・シュピーネ
これで間違えない
昔、ロータス1,2,3というのがあったのを思い出した
ロータス、ロートス、蓮(ハス)、蓮(レン)
他の言語ってどんなのがあるんだろ
これほど敵の強さが揺るがない作品も珍しいよなぁ
まったくデフレしなかったし、終始一貫して強いよあの五人
終始一貫して狂ってたし
>>755 英語のが馴染み深いから意訳的に覚えてるんだろ
良くあることだ
ブラックロータスさんは偉大だってこった
だけど、名前間違えるのは酷いぞ。愛称でもなし。
言語で発音が変わるだけ
Michaelもマイケル、ミハイル、ミカエル、いろんな発音になる
読み方違うだけなんだしそこまでムキになることもないだろう
先輩ルートで螢が不遇なのはよく言われるが、なにげに香純の扱いも酷いことも忘れないでください。
香純の扱いがいいのは共通部分だけだから
香純・・・
だから香純にも聖遺物を(ry
最初は香純の扱いもっとよくするつもりだったんではないかなー。
つーくらい序盤はシナリオもキャラもいい。
執筆期間が長過ぎた弊害か・・・。
シュピーネさんから命掛けで助けだした後もコロポックル扱いとか、ねーわ。
マリィルートじゃ何気に最重要じゃね?
香純いなかったら帰ってこれなかったりしたんじゃ?
先輩ルート以外では帰るべき陽だまりとして、
或いは基本イケニエにしかなってない先輩よりはゾーネンキントの能力を蓮のために使ってるわな。
健気だけど報われない可哀想な娘だよ。
シュピーネ戦で自分の女宣言してる割には練炭もぞんざいな扱いやのーとは思ったけどね。
>>767 カリカリすんなよ
メルクリウスとかカールをここでニートと呼んでるのと似たようなもんだと思え
一部の人間の中ではロートス=ロータスだ
ok?
まぁぞんざいな扱いも関わらせないためだから仕方ないけどね
てか練炭って結構いい主人公だよなぁ今更ながら
揺らぎまくったり女の後ろでバトルの解説したり優柔不断な主人公が多い昨今では割と珍しいかも
狂ってるけど
ニートは愛称だしな
ロータスは音が似てるから分かりにくいけど、マキナを本名で呼ぶのにマイケルって言うようなもんだぞ
いやだからもういいじゃないか名前関係は
それくらいスルーしようぜ
言いだしといて何だが確かに長く引っ張る話題でもないとは思うけど、
設定上の名称を間違ってるのがいいし気にするなってのとは違うと思うけどな
カリカリとかそういう話じゃなくて、例えばヴァナルガンドがフローズヴィトニルと同じものだからって
シュライバーの聖遺物をリングヴィ・フローズヴィトニル、創造をニブルヘイム・ヴァナルガンドって言ってたら
そりゃ違うと突っ込まれるだろう
>>777 マッチョイズムというか、もはやエロゲやラノベじゃ希少化しつつある前衛型主人公だよな。
悪く言えば押し付けがましいタイプだけに、ライターが舵取り誤ると嫌われる危険を孕んでるわけだが。
ニヴルヘイム・レーヴァテイン!
“死世界・激痛の剣”
おお!
>>770 扱いは適当だったが、存在としての扱いはよかったよ
司狼死んでも日だまりがなくなったとは思えなかったけど、香純が死ぬとED後に普通の日常あるのか心配になったよ
練炭は確かに前衛型だけど、司狼のが主人公ぽい気もする(ボソ
戦闘もアイデア勝負しかけたり意外と常識的思考持ってたり。
ありがちだがH×Hのゴンとキルアみたいな関係だ。
>>781 いい加減うるさい
誰が誰だか分かるんだからどうでもいい
ムスペルヘイム・フェンリスヴォルフ!
“焦熱世界・凶獣変生”
おお!?
>>785 主人公っぽいといえば獣殿もなかなか
今まで共に戦ってきた仲間とともに神に戦いを挑むとか、もう完全に主役だよ、これw
>>779 マキナを本名で呼んでるヤツなんていないじゃん
マキナをマシーンとか呼ぶのが
ロートスをロータスって呼んでるのの正しい対応だな
>>781 その例は知識が一般的じゃなさすぎる
ロートス→ロータスは馴染みのある英語にダウンチューニングされてるわけだけど
そりゃどっちもわかんねーし長ーよw
ヘタレとかアホタルとか言われた螢ですら11年間必死に駆け抜けるという主人公っぷり
へたな主人公よりよっぽど好感抱けるわ
では僕はニートのことをプー太郎とでも呼ぼうか
>>790 英雄の資質ありと言われたり、お前は英雄じゃないとか、蝙蝠だとか上げられ落とされのキャラだったな
螢は良くも悪くもルートで変わりすぎ
その最たるものがファーブラの2ルートだったな
その変わりまくるところがまた昨今の主人公っぽいんじゃないか
あいつは誰かが愛してくれないと断崖絶壁に突っ走ってぶっ壊れるキャラだと
作中でも白本でも言われてるからな
育った環境的にも納得っつーか、他の連中もそういう意味で変にリアリティあるな
神父にしろシュライバーにしろ、相当イっちゃってるけど歪み方が理解できる
螢が変われたのって練炭のおかげみたいなところもあるね
だから恋が叶ってる螢ルートだとちゃんと頑張っていて
結構な成長型の主人公っぽくていい感じだった
惚れた男のためならどこまでもがんばれる
惚れた男によっては突っ走る方向が真逆になりそうだな
つまり、練炭の嫁モードの螢は最高ということだな
>>788 きっとプロローグに出てきた軍人さん達も喜んでるな
あんな運命にした神を滅ぼす為に獣の一部として一緒に戦えたんだから
>>798 それまんまザミエル卿やんか
そういや自分の恋心を認めないとあんたみたいになるから嫌だとマリィ√で言ってたな
あの二人、結構似てるんかもしれん
覇道と求道で違いはあるけど、渇望も永遠に焼かれていたい、熱を失いたくないって同一だし
>>801 ある意味キルヒアイゼン以上に近いよなぁ、あの二人
同族嫌悪?
>>802 決定的な違いは、
ザミエル:ユーゲント時代からの天才、ヘンタイを謀殺できる知将
蛍:その天才すら読みそこなった馬鹿
螢「さんすうすらできないのよ」
その算数すらできない螢に煉炭は嵌められたりもしていますが
>>803 何、その圧倒的な違い
大丈夫、螢のアホは長所だよ
絶対勝てない敵にすらそれで突っ込んでいけるんだから
>>806 結局、どの戦いも自力で勝ってないけどなw
あれで自力で勝ったら萎えるわw
>>807 挑むことに意味があるんだよ
たとえ殺られるとわかっていても立ち向かう・・・まるで主人公じゃないか
ごめん、やっぱり殺られたら意味ないね
てか主人公のごとく立ち向かっても螢自身には主人公補正がないなんて何か切ない
まあ勝てない敵に突っ込んでるんだから勝てなくて当然だろw
白本のパラ見えても全く尖った所がないからな。
突っ込んでも刺さりゃしない
でもあんだけフルボッコにされても折れない心は獅子心王の名に相応しい
トリファは何を思って螢にあの字を送ったんだろうか
>>809 勝ってるだけで十分補正かかってると思う
>>809 勝利補正はアレだけど、生存補正は半端ないと思うぞ
なにしろ獣殿とタメで戦って生き残ってたし
これだけ肉体的にも精神的にもフルボッコされるヒロインてのも珍しいな。
エロゲ界負傷クイーンの座をあげてもいいかもしれん、
と思ったが装甲悪鬼の「臓物をぶちまけたぁ!」の一条さんがいたか。
補正でグランドフィナーレにも出演できたしな
>>815 敵にボコられる正統派負傷女王の螢と、
武器のおかげで散々な新機軸負傷女王の一条さんの二強か
ライトノベルでは片倉優樹かな
シリーズ通してズタボロにされている
次も正田お気に入りのヒロインはボッコボコにされるのかな
今後はまず負傷するのがヒロインのスタンダードになるな
正田が気に入ったキャラは突き落とすと言ってるからなあ
だがエレオノーレは突き落とされてない
落としてもバビュンと飛び出てきそうだが
正田の愛は破壊の愛か
>>819 ここで優さんの名を見る事になろうとは…
螢ルート玉座の間で赤と黒がそれぞれ恋人攫っていったあと
獣殿とタイマンするはめになるところは最高の見せ場
あれは噴くよなw
よりによって獣殿かよと
香純√の獣殿怖いよ><
が懐かしくなった
>>818 片倉さんか、無茶苦茶苦労してたねあの人
>>823 獣殿相手に一歩も退こうとしない螢はよくがんばったよ
十分かっこよかったよ、うん
正直、獣殿の何がそんなに怖いのかが分からん
強いというならまだしも、別に残酷でも残虐でもないじゃん
怖いのはシュピーネとかベイとかだろう
獣殿はむしろ優しいほうだぞ
少女が喘いでいるのを見て楽しむような趣味などないって言ってるし
基地外なんちゃって騎士団の中ではむしろ人格者にすら思えるんだけどなぁ
それだけに螢ルート最後の焼印かますところが違和感ありありだったけど
>>827 存在感とかプレッシャーが凄まじいんだろ多分
>>819 スレチだがダブルブリッドは全体的にグロ描写半端ないしな
獣殿→人の域を逸脱した精神が理解できなくて怖い
メル→得体が知れなくて怖い
神父→表と裏の使い分けがガチで怖い
ザミ姐→普通に鬼教官チックで怖い
マッキーナ→無言で立たれた威圧感が怖い
シュライバー→狂って何しでかすかわからんのが怖い
ベイ→強いチンピラなのが怖い
ルサルカ→まんじゅうこわい、ロリババアこわい
シュピーネさん→怖くない!不思議!
>>827 だって空から隕石降ってきたり、とんでもなく大きい竜巻が向かってきたり
洒落にならない津波とかきたり、洒落にならない地震が起こったり
火山が噴火したり、そういった天変地異って無茶苦茶怖いじゃん
>>827 優しく愛をもって全人類をぶっ壊してぶっ殺し
自分の一部として自分の中で永遠に殺し合え、それが救いだ
と一片の疑いもなく思ってる御方だぞ、獣殿は
しかも逆らえば余計に気に入られて特別念入りに壊して(愛して)くれる
作中で何回も言われてるけど、まさに悪魔だよあれは
100万単位の魂を持っててキチガイ理論で壊して取り込んで再生しての不死軍団
お前気に入った→殺す→俺の奴隷
>>827 自分たちと価値観が違うプラス一瞬でこっちを殺せる強大な力のコンボだろうな
意思の通じない狂人相手にしているのと雰囲気はそんなにかわらないと思う
>>827 六章:影が少しからかっただけで常人なら恐慌必至、悪くすれば脳障害に至る
六章:城から影を投射しただけでアスファルトが砕ける
十三章/螢:睨んだだけで超人の螢がぶっ飛ばされる
普通に怖いよ。手を繋いだだけで木っ端微塵とか普通にありえそうだもん
獣殿は黒円卓黎明で人間時エレオノーレぼこったり結構酷い奴だよw
理解不能
恐いってのはこの一点にあると思う
怪物は喋るなってのと同じ理由
獣殿「ムシャクシャしてやった。反省はしない」
普通に「抱きしめるどころか柔肌を撫でただけで壊れてしまう」って言ってたしな
で、軍人時代→「だから何にも触れずにいよう、総て見過ごそう」だったのが
ニートと出会って「そんなの無粋の極み!総てを渾身の力で抱きしめよう!それで相手を壊してしまうのが私の愛!」だからなw
>>821 本編中のエレオノーレはニートの計略ですでに落されてる状態といえるんじゃないか?
本人が望んでいるいないはまた別として、だからベアは貴方を救うってエレオノーレに言ってたんだろう
>>840 獣殿が死んじゃった→動揺して重症→獣殿出現、抱き上げ「お前が必要だ」
ザミエル卿が恋におちる経緯でした
ベアトリスとエレオノーレとリザはあの時代あの国ではまともな人だったもんね。
鬼畜ニートにはマリィルートの末路こそ相応しいよ。
アレひどいよなぁ、あまりにも外道すぎるわ
てかニート脚本にしても獣殿ものるなよ
しかしよくリザは壊されなかったもんだw
獣殿は意外と淡白なのか? そうとも思えんけどw
>>807 それでもそれなりに活躍しているからな<螢
それにこれが漫画なら他力を借りても螢がザミエルや神父を倒す展開にはならなさそうだし。
>>844 エロゲ的には陵辱的だったりベッドヤクザなんだろうが、獣殿は一貫して紳士だろ
ていうか、リザが自分で手加減させたんじゃない?
獣殿、死体だったしな
>>844 リザが操ってやっただけだから獣殿が自分でリザを抱いたわけじゃない
ただリザはカインと一晩中やれる体力なのはまさに超人だが
獣殿が自分でリザとやってたらリザは今頃獣殿の中だろうな
>>839 「出てきた作品のジャンル間違えちゃった」とか言ってたもんな
たぶん、アーカム・シティとかに生まれていれば存分に暴れられたろう
>>850 獣殿とマスターテリオン、ナイアとニートで戦争始まっちゃいそうだ
>>851 世界ループも含めて、デモベとは共通点も多いしな
デモベの方が主人公やヒロインのルート補正がより強いから
DIESの方がボス攻略のハードルは高いな。
まあ大隊長がボクサーにやられるなんてことは絶対にありえないからな
あの執事は司狼並みのチートキャラだからな
大隊長は相手できないけど平団員ならなんとかなりそう
獣殿はもうアメコミとかケンイシカワ世界に行けば思う存分ハッスルできるんじゃねえかなとは思うな
永遠神剣の世界に放りこめば良いんじゃねえの?
敵に不足はしないし、挑むレベルの奴もゴロゴロ居る
ドラゴンボールの世界に行って59とわくわく合戦してりゃいいよ
ウィンフィールドでも無理だろ
数万単位の人間を一発で殺せる攻撃じゃないと傷すらつけられない
何がしかの武器を入手出来ればまた話は別だけど
まぁ聖遺物はめたウィンフィールドvsマキナとか展開としては熱そうだけどなー
>>843 ニートがそういう流れになるように仕向けただけで獣殿は素の行動してるだけじゃね?
>>859 いい男同士の全力の殴り合い…燃えゲーには欠かせない展開だな
このゲーム、かわしまりのがイイ所持っていきまくりだの
まりのさんいい味出してるよな。
かっこいい系なのにあほの子という謎キャラだったがw
>>863 Trample on Schatten だと、ダサかっこいいという更に謎なキャラをやってるなw
朝の来ない夜に抱かれてだと美空という剣道使いの幼馴染ヒロインやってるな<かわしまりの
しかも同じ剣道やってる幼馴染の香純と違って力に覚醒して戦うし
美空の力を香純にも分けてやってくれと思ってしまうw
香純が非日常の世界来ちゃったら話が……
というか香純が戦うのって練炭にとって下手な負けよりきつい敗北だと思うんだけど
>>865 あっちはシナリオ1本道で本命ヒロインってこともあるけど
しっかり活躍してるし、戦闘無し・サブキャラメイン回が続いても
別に影薄くなったりしないしなあ
>>858 信じられないだろうが実は悟空って割と大したことないんだぜ
能力的にはそうだが
存在的には別格だと思っている
元気玉は獣殿とやってること大して変わらないかもねw
香純は超人化したら相当強くなりそうではあるね。
螢は剣技自体はどうも微妙なようだし。師が神父だしな。。
剣道でんなに強くなれるなら苦労しねえよ
そもそも剣道で全国区に出てる香純を練炭にしろ司狼にしろ普通に弱者としてみてるんだから、香純はその程度だろ
司狼に至っては「武術なんて弱者がやるもの。制御もろくにできないから精神論が幅を利かせてる」とばっさり
実際、技術の描写があったのは武蔵とベアトリスくらいだが両方とも特に状況を変転させるほど効果を発揮してない
古流剣術の達人だった武蔵や人間として辿り着ける境地といわれたベアトリスでさえそうなのに、
剣道で全国区、程度の香純に何が出来ると思ってんだ
とりあえず香純がバトル参戦したら白けるな
もし参戦したらあのキチガイどもに人殺しなんていけませんと言い出すんだろ
邪魔だよ
剣道が役に立たないってのは同意だけど
カスミはなぜか聖遺物を上手く扱えるって描写があったからなあ
>>871 剣道の試合ならば香純は螢に勝つだろうが、実戦になると逆に螢の足下にも及ばないと思う。
そもそも踏んでる場数が違いすぎますからね・・・
さすがに剣道でも螢が勝つでしょ
試合の形式で変わる技量差ではないと思うよ
剣道なめんなよ、はっきり言って上位は変態の域だぞ
剣術勝負に限られるが女でも馬鹿みたいに強いし
Diesで技術があまり意味を為してないのは、それを補って余りある地力対決になってるからだし
まあ要すると、超人化した肉体スペックには敵いませんってことだが
パワー、スピード、タフネス、反射神経、どれもが軽く凌駕する
竹刀が聖遺物なら螢にも勝つる
>>877 現実で剣道がどうだとか言っても意味ねーだろ
加えて言えば司狼が武道なんか弱者のやることだと言ったのは練炭との喧嘩前、
二人とも完璧にまだ人間だった頃の話だぞ
つまるところ、少なくともDiesの世界じゃ「誰でも鍛えてそれなりになれる程度の技術体系」は才能一つで潰される程度のもんに過ぎない
>>879 そこまで否定するって剣道に嫌な思い出でもあんのかw
司狼は以前から機知感は持ってたからあの発言鵜?みには出来ん気もするけどけどな。
厨二みたく他者を見下す万能感持ちながら生きてきたんでしょ。
ガキの時分から超人化しつつ技を磨いた螢は黒円卓でも特殊だよな。精神と時の部屋並みに通じるチート環境だわ。
身体能力が同じなら〜ていう比較はいろいろ難しいかもね。
ぶっちゃけた話、剣道云々よりニートをも感心させた人間としての強さというかそっちのが脅威だと思いまつ。
あくまで可能性だが強くなれる素質は間違いなくあるだろうな。
司狼は武術なめすぎ、確かにコンセプトとしては弱者の技だけどそれは強者からの防衛のための技術だからな
むしろ自分より強い相手と戦うエキスパートじゃん
だから香純が聖遺物を手に入れらそれなりにやっていけるんじゃないか?
>>877 その弱者っていうのは主に精神的な意味でじゃないのか?
いざというときに相手を傷つける覚悟と能力があるかどうかって意味だと思ってたが
別にDiesの世界じゃ武術やってるヤツは弱いとは言ってないと思うが
確かに司狼の弱者発言は色々突っ込みたい部分があるな
そりゃマンガの世界なら最初から強い設定の奴を大量に作れるんだからそうなるよな
ただ、武道とは何かを知りたいならやっぱ村正だな
板垣恵介みたいに実戦に傾倒しすぎて、競技にまで実戦の論理を持ち込みそうな危うさが司狼にはありそうだと唐突に思った。
>>881 いや、別に。てか現実の剣道は全く否定してねーよ
単にDiesでは役に立つほうがおかしいっつってるだけ
というか否定してんのは俺じゃなくて正田だろ。全国区の香純を平然と司狼がウサギ扱いする上に練炭も全く否定しねー
そもそも「誰でも鍛えてそれなりになれる程度の技術体系」という発言も作中の螢の台詞だ
香澄のその扱いって喧嘩の強さの話だっけ?
単純に日常的にいじってるとかそういうのじゃなくて
香澄は一線越えるとぶっ飛びそうなんだけどなぁ
努力したら獣殿のようになれるか、って話だな
いや技術が役に立たない、じゃなくて、
凡人が鍛えて至れる技術面での境地が、天才が先天的に持ってるそれと比べてゴミみたいなもんってことだろ。
あの頃の司狼だろうが、ガチなら香純なぞプチっとやられるだろ。
てか香純にやられる技量だったら、限界突破してようがベイの最初の一撃で死んでるw
>>886 蓮が否定しなかったのは
香純が無理して強くなろうしてるって点だろ
けど香純は活動位階でベイとルサルカから逃げおおせているからなぁ
ベイがまさしくそういう戦い方の奴だわな
努力次第で誰でもそれなりになれる貧弱な技術体系なんか弱者のもので、
最初から強い奴のただ無闇に速くて異常に重い暴力っていうのは
シュライバーもそんな奴だろうし
実際こいつらそれで鍛えまくった天才のザミエルと互角だったり、超えてたりしてたしな
でもその上の理由ってのは創造と魂量のゴリ押しによるもんだし、その他の条件が同じならザミエルやマキナにシュライバーは勝てまい
体格も技術も経験も、無いよりは有る方が強いに決まってら
>>894 >>893は人間時の話ではあるが、
その技術と経験を持ってたザミエルよりシュライバーは強かったんだが
とりあえずDies世界では、技術と経験があっても、無い方より確実に強いなんて言えんよ
そもそもその他の条件が同じってのがどういう状態なのかよくわからんが
>>762 最初貼りミスなのかと思って暇つぶしに見てたらシュピーネwww
要は向き不向きってことだろう
ベイやシュライバーは本能で動いた方が強い、ザミエルやキルヒアイゼンは訓練された動きにこそ真価がある
ぶっちゃけ頭が良くて技術が秀でてるのが強いとは必ずしも言えないんだよな
言い方を変えればパワー不足だから魂量によるゴリ押しに捻じ伏せられる可能性だってある
まあ結局は技術・経験の有無以上に、強い奴が強い
正直努力や才能の話は不毛すぎると思う
技量と近代兵器とヒャッハ-をごっちゃにしてる作風だからな。
DQNと軍人が同列とかまさに刃牙的だよなw
現実ではありえないけど面白い。
>>878 正宗、銘伏、真改、虎徹
さぁ好きなのを選べ
香純がヒャッハーしながら道路爆走、邪魔な車も人もぶった切る
それを追う正義の味方ルサルカさんとベイ中尉
活動位階の香純さん追ってる時のベイとルサルカがそんな風に見えていた俺は駄目だろうか
正義の味方のベイ中尉も殺しまくってたじゃねえかww
ごめん、香純さんが殺ってるところの印象が深くて正義の味方側の殺戮はあまり印象に残ってなかったんだ
ウルトラマンがなぎ倒したビルについては不問とする
そういう理論ですね、わかります
技術と経験がモノを言うのはザミエルやマキナが実現しているが
所詮10代の香純の剣道に何期待してるんだって話だろ
つか、結局は魂の質や総量以外の要素はどうでもいいって世界観だろ
技術なんか瑣末事
魂の質や総量以外に能力も重要だし、同格や格下の相手になら無意味でもない
格上の相手に対しては完全に瑣末事
格上相手に瑣末なら格下相手にも瑣末だろ
格上に使っても意味がないのと同じ理由で格下には使う必要がない
同格なら無意味とは言い切れない。縮地で練炭が驚くシーンとかあるしな
圧倒的格上か圧倒的格下には瑣末だが、多少の差なら技術で埋めれる。
ただ基本的に使わないだけで、本当に戦闘技術がない奴はいないからな。神父くらいじゃね?
ベイもシュライバーも暴走させた方が強いからそうしてるだけで、要所要所ではしっかり発揮してるし。
神父は普通に螢と同等の格闘技術って描写あるがな
技術大事。技術があれば圧倒的な速度差でも拳当てられる
ザミエルがマリィにやってた
技術がどうのなんてのは多分話の展開の都合に応じて使い分けてんだろ?
もうちょっと柔軟に考えればいいと思うが
>>914 ザミエルにせよマキナにせよ、そこら辺の理屈がイマイチ理解出来なかったわ……
蓮とシュライバーは団員が腕を1センチ動かしてる間に何十回と致命傷叩き込める速さだろ
先読みとか役に立つ次元の話じゃない
そういう次元にまで昇華させた超武なんだよ
>>911 格下にはそれこそザミエルが螢にやったみたいに
能力を使うまでもなく格闘技術のみで圧倒できたりするわけで
最初から圧倒できる相手を能力を使わずに圧倒できたところで意味なくね?
それよりはまだ
>>914のシーンとかベアトリス蹴り飛ばしたシーンのほうが技術重要だよ、というには正しい例なんじゃないのか
そういや偽槍バージョンの螢の能力って白本にあったっけ?
>>919 能力使わなくても圧倒できる技術を持ってるのは、必要性は高くなくても無意味じゃないと思うが
別に螢相手だけじゃなくて、まさにそこで挙げてるベアトリスの例だってあるし
そりゃ敵さんは軍人でひたすら殺し続けてきてうん十年
三騎士なんかグラズヘイムで60年間の戦い続け
コイツらに合わせた技量の持ち主なんて用意出きませんがな
だから勝敗は武器と特殊能力頼みになる
加え、主人公の練炭はギロチンが腕に融合するというどんな武術も一発で無意味になる武器の持ち主だもんな……
使いにくさで言えばぶっちぎりだろ。そもそも半ば以上に武器じゃないし
すごく・・・一撃必殺です・・・
処刑器具だからな。
使い勝手なんて首に当ればどうでもいいんだろうさ。
>>923 構えて突っ込む以外の攻撃の仕方がなさそうだもんな
ニートが獣と練炭を止めてるCGとか見る限り
懐に入り込まれた時なんてどうすれば良いのかさっぱりわからない形状だし
ふと思ったのだが、仮に香純が聖遺物を入手して大活躍した場合、それこそ螢の立場がないんじゃないかな・・・
そのために用意された主人公はともかく、11年以上修羅の道を歩んできた螢が普通の少女に10日そこらで追いつかれるわけですから。
そもそもテクニックでいかに凌駕しようと生物としての強度が違うんだから全くの無意味
特に格上が格下にわざわざ魂や聖遺物の力押し以外の手段で仕掛けるなんて、趣味以上の意味は存在しないだろ
省エネとか考えるタマなわけねーし
そうは言っても香純はゾーネンキントのスペアで獣殿のひ孫だからね。リザの方の血が濃いとは言え。
螢よりはずっとサラブレッドなんだよね。血統的にもエイヴィヒカイト的にも。
その辺歩いてるだけで転ぶ先輩(貧乳)
運動神経抜群?剣道強い香純(巨乳)
世の中ままならないものよ
獣殿とガンバスターどっちが強いんだろう…
ニートとグレンラガンってどっちが強いんだろう
宇宙創生レベルくらいだから、超天元突破グレンラガンとタメ張れるくらいじゃね
何度も話題に出たと思うが、最強キャラ議論スレというものがあってだな
ニートは超天元突破より強いだろ
単一宇宙以上じゃないと普通に全能負け
ニートがセーラームーンに手も足も出せないままフルボッコにされるの想像すると楽しくなってくる
ニートは発揮する力の大きさもさることながら、
負けそうになるとリセットボタンを押すのがな……
最強スレは失笑してしまうほど解釈がぶっ飛んでるからなあ
獣殿は超銀河あたりが限界か、自殺因子だったからニート相手に善戦できたからなぁ
練炭は主人公限定なら今の所最強になってるね
>>939 というかあのスレって都合のいい描写を抜き出して強弁するという、
ある意味ですげー正しい議論のやり方が基本になってるよね
まぁそうでもしないと、まるっきり世界観が違う作品を、より公平に比べることが叶わんからな。
だがどこまでもエスカレートし続けるのは傍から見てて面白いw
厳密に言うとそれぞれの世界がある別作品同士を戦わせるなんて不可能なんだよな
ニートは宇宙、超天元突破もまた宇宙、じゃあどっちが本物の宇宙?ってなる
>>943 厳密に言うともクソも流石にその意見はどうかと思う
「もしやりあったとしたらどうなんの?」って話をしてるときに「どっちが本物の宇宙?」とか的外れってレベルじゃねーぞ
まだ「単一宇宙全能って全能なら単一宇宙でも並列宇宙でも概念世界でも全能なんだから何も変わらないんじゃないの?」とか言うならわかる
つーかどうでもいい
同意
げっちゅの2009年ランキング、シナリオ部門2位か、凄いな!
シルベスター・スタローンとジャン・クロード・ヴァンダムのどっちが強いの?って程度の詮無い話よ。
どうでもいい話なんてことは周知なんだ。
>>762 ボーっと見てたら噴出したwwww
形成(笑)さんwww
……うおっと、勢いで
>>950踏んでしまった。
ちょいと立ててきます。次は95で良いんだよな、な?
>950を踏みし者の証、ついに証明したな、
>>952よ。
というか、ニートは全能といっても時間の流れに対して可塑的な存在でもないからなぁ
ティスりたいわけじゃないけど、最強スレで言われるほど上位には到底思えない
他所だと時間加速や時間逆行出来る主人公いるしな
最強スレの各テンプレは、その作品を知ってる人が見れば99%はイメージと乖離する内容だから仕方ない
そもそも座が現世の時間の概念に影響されない時点でねぇ
ちゃぶ台返しが一応、可塑的な要素ではあるのか
ただ自由度低いから、過去も現在も未来も等しく同じ意味になるような次元の存在ではないな
ロンギヌス見て生き残ってるから即死攻撃に耐性がある、とかそんな世界だもんな<最強スレ
ニートは全能云々以前に座の特性として時間無視だからあまり意味が無い>時間操作
てか最強スレの上位陣は攻撃力の欄が「決して敗れざる神に勝てる」とか訳分からんの多いよなw
ここに何でも貫く最強の矛と何物も貫くことができない最強の盾があります云々
最強の矛=聖槍 最強の盾=聖餐杯
両方獣殿の聖遺物だからなんら問題はないな
とりあえず矛盾したら両方とも壊れればいいんじゃない?偉大なるシュライバー卿が実践したように。
それ矛の一人勝ちじゃん
矛は盾を貫けると言っただけで別に折れないとか言ってないし
いやいや、それぞれの本分を考えれば盾の勝ちだろう
矛とは相手を殺すもの、盾とは持ち手を守るもの
であれば、両方同時に壊れたのなら相手を殺せなかった矛の負けで、持ち手を守り散った盾の勝ち
結局引き分けにはできないみたいだな
ならば槍も盾もその双方の持ち主も全員滅びるってことで
でも良く考えたらそれも矛の勝ちで終わるような気が
矛の敗北条件は盾を貫く、あるいは盾の持ち主を殺す事だよな?
だったら両方滅びては槍の勝利条件が果たされたことになる
矛盾ってのは覆せないから矛盾なんだろう
間違えた
敗北条件じゃなくて勝利条件だ
両方滅びるっていう条件はまずありえないw
勝利か敗北か以前に矛が盾を貫こうとしたら
どうなるかって話じゃないの矛盾って
いつの間にか矛盾の考察に
まぁ次スレ立って消費するだけだしこれはこれでいいんじゃねぇか?w
そうそう、そもそも何でも貫く矛と何でも貫けない楯を売ってる商人に
突っ込みいれたってのが故事成語のモトでして
某車田理論のドラゴンだと両方壊れるって結論になったんだが
各キャラクターを最強スレ仕様に整形
その上で順位決定だからな
原作ではそんな強くもないはずなのに最強スレだと割と上位にいったりする
そういう意外性探しがあのスレの楽しみ方だと思うよ
>>974 車田理論なら小宇宙の高まりが上乗せされて強い方が勝つというお約束が
Dies的に考えるなら、ロンギヌスは偽にしても真にしても、微妙レベルだったけど
聖餐杯KATEEEEEEEEEの印象の方は凄く強く残ってるので盾の勝ち
最強論というのは理論的に考えるのは難しいなぁ
いわば天井知らずだし
前に読んだ小説だと、盾は構えるだけでいいけど矛は対象に応じて使い手自身の筋力を必要とするから使い手がすさまじいパワーを持ってない限り盾が勝つって言っててなるほどと思った
最強論を理論的に考える事自体不毛なんだよな
大人の知識を得た子供がイタチごっこの議論するだけ
>>979 盾の素材にもよるが大抵そうなるよな
何でも貫ける魔法の槍なら話は別だが
最強論議なんて決着付く方が稀だし
主張する側は自分の論理を信じてるの大半だしな
議論の形をした口喧嘩
とはいえ、盾はそれ自体で殴ろうとでもしない限り、槍が壊れるか盾持ち手が傷つくまで防御し続けなければならない
盾の大きさにもよるけど、どこを攻撃されるかわからない状況で、持ち手が的確に防御するには別のスキルがいるし
色々な面から見れば結局結論らしい結論が出ないもんよ
まるでDiesのバトルの在り方みたいだなそれ。
…いや、むしろそうなのか?
つまりだ
俺の中では螢が一番かわいい
これでよし
神父が矛盾に気付かず八方塞になった事からも明らかだな
矛盾とは八方塞、つまり結論が出せないという事だよ
最強議論の流れはまさにブリーチだなw
負けたくないからどんどんエスカレートしていく
ある意味ブリーチ理論と名付けるべきか
いい年したおっさんがしていると思うと
胸が熱くなるな
もう面倒だから、空を自由に飛びたいな理論でいいよ
はい! 死世界・凶獣変生〜
…まあこれは跳ぶなんだけどね。
ブリーチとDiesは作者のネーミングセンスが似すぎでワラタw
スパロボのオリキャラかっけーという理由で大学で第二外国語選んだわ
独語かっけーです。もう文法とか忘れたけど
矛も盾も壊れて盾を持つ人は一回死ぬけど生き返る
これこそ矛盾さ
主題歌を両方ずっと聴いてるとシンバルの音がだんだんウザくなってくる
最初に気づくだろjk
とりあえず梅
>>1000なら実は、ルサルカ√はあるが、容量大きすぎるため
DVDに入らず正田氏が一人で楽しんでる。
>>1程真にスレを建てた者は無く
>>1程誠実にテンプレを張った者は無く
>>1程純粋に住人を愛した者はいない
だが
>>1程総てのスレと総てのテンプレ、総ての住人を裏切った者もまたいない
汝ら、其が理解できるか
住人を焦がすこのレスが、総てのレスと総ての荒らしを祓い清める
荒らしを流し、祓いを及ぼし、埋めて墜落させ貴きものへ
至高の新スレとして輝かせよう
既に新スレの黄昏は始まった故に
住人はこの荘厳なるDiesスレを埋め尽くす者となる
Briah――
墜落世界・埋尽のレス
Assiah
Yetzirah
Briah
Atziluth
Sephirothic tree
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。