でも追加パッチが来るんでしょう?
武田北条に尾張レイプされてオワタ・・・
長島城固いし、美濃は同盟で行けないし、信玄ちゃん怖いし
織田は難易度高いんだよな?
>>699 素人が塗ったような酷さだったからなぁ
米柄さん絵自体は好きなんで切ないわ
米の絵は好きだったが
三猫と宇佐美のアップのイベント絵だけはダメだった
>一回目早雲と二人でシゴキ(態度なまいき)
>二回目フェラ(態度なまいき)
>三回目本番(淫乱)
>↑注意二回目のフェラの後に、
>本番をやりまくり氏康が淫乱になりました的文章説明
これって1で無かった?
>>699 北条と同盟しつつ引き抜けばいい
同盟きれば威光や忠誠は下がるが挽回できるレベル
塗りの人変えて、もう一度描かせてやってもいいと思うけどねぇ
それなりに富樫とかは他の絵師と同じレベルか上の部類と思える。
>>705 1では何気に高めだが、ユニーク超強化された2じゃかなり低いぞ
大友プレイしてると、肥後のモブ連中の優秀さに噴くな
なんで大友の武将、統率&政治で5いかない奴らばっかなのん?
おいィ?
オレは織田に天下をとらせてやって次はアワレにも前回オレに滅ぼされたまあs宗に天下をとらせてやろうと思ったんだが奥羽を統一しても天下を統一してもHイベントが一回も起こらなかったんだが?
このままでは俺の寿命がストレスでマッハなんだが…
>>685 それって「政宗が(景綱に手を出したそうまに)嫉妬するから」じゃなくて
「政宗が(そうまに手を出した景綱に)嫉妬するから」って事じゃない?
だとしたらレズでも何でもないんと思うけど…
>>705 周辺が強力ということは、逆に考えれば立地的には悪くない
伊勢・美濃を制圧出来れば
圧倒的国力差で好きなところに攻め込んでいける強みになる
まずは尾張・三河を統一して主戦力結集して伊勢へ侵攻
伊勢平らげる頃にはマムシが逝きかけてるから救援に行くと見せかけてトドメさして降伏させる
この時点での同盟切りは大して悪影響ないしね。モブだが「斉藤義龍」は高統率で確保オヌヌメ
で、武田の侵攻ルートによっては伊勢攻めの半ばで信玄ちゃんが突っ込んでくるワケだが
勝家や忠勝とかの高統率に兵力20と鉄砲5とか預けて待機しとけば迎撃出来る
余裕があれば南信濃1つか2つ分くらい侵攻しててもいい感じ
FAQっぽいやつ書いてみた
Q.前作未プレイなんだけど
A.あれはそれ。これはこれ。キニスンナ。
Q.KOTYスレからキマスタ
A.残念ですが、リアル彼女スレにお戻りください。
Q.やった。むずい。なにこれ?
A.1週目がチュートリアルです。詰むのが普通です。
Q.で、何すれば楽なの?
A.相手の主力引っこ抜いてボコボコにする。
Q.卑怯なことはしたくない(キリッ
A.うん。慣れたらな。まずは慣れような。
Q.お金が足りません。
A.町規模大きいところに侵略戦争。詳細は前wiki見れ。
Q.それでもお金が足りません。
A.秋で豊作出るまでリセット。秋は紅葉が赤いから通常の3倍
Q.まだまだお金が足りません。
A.臨時徴収で当たり待ち。住民感情-10くらいキニスンナ。
Q.島津のお姉ちゃんだとCPが足りません><;
A.城は放置、治水も放置。とにかく侵略戦争。
Q.道雪さん1時間粘っても切腹しちゃう。
A.引き抜きが"−"の奴は無理。別ルートで。
Q.最初って何すればいいの?
A画面内の.国の制圧+いらない兵を解雇。
Q.序盤の進め方教えて
A.統率高い武将に徴兵を固めてごり押し
Q.中盤の進め方教えて
A.50兵部隊作ってごり押し
Q.終盤の進め方教えて
A.威光を稼ぐ、治水開墾全部回す。
Q.徴兵できない
A.石高*住民感情*支配率=徴兵数。全部制圧すればおk。
Q.一向一揆ウゼー
A.特定の国のみなので、該当国にモブ兵くまなく配置。
Q.引き抜かれた/裏切った
A.俸禄リセットの機会と思えばおk。
Q.作業に飽きた
A.オート戦闘なんてものもありますが。
Q.仕官兵って取るべき?
A.取って、計略に兵回して、解雇。とかもあり。
Q.バグった!PCがバグった!
A.今すぐ当スレッドにご連絡下さい。
Q.で、あんたなんでえらそうなの
A.うるせーばか
>>705 このゲームは「緩衝地帯」が理解できるかどうかが肝。
とりあえず、次他大名家でやるときは考えたらいいと思う。
織田なら今川をそこそこで放置(遠江あたりで前線を維持する。同盟でもいい)
で、武田領になだれ込めばいい。
>>711 エロ漫画で飯食ってるあまぎの絵より米で抜いた回数のが多かったな
刻印兵と富樫の陵辱で
>>710 サンクス
ずっと氏康引き抜こうとしてたんだけどね・・・なかなかね・・・
>>712 確かに忠勝家が強かったが兵がすぐ蒸発しちゃうんだよ
難しいなぁこれ
>>712 耳川の戦いなど史実で失態ばっかりしてるからじゃないのかな?
さすがに臼杵、吉岡、吉弘の豊後3老はマシな方だろうか?(天下統一しか
したことないので。)
エロ本番のCGが別絵師になってるそうだけど
クオリティはどうなの?
高ければ問題ないが・・
最初に織田やったけど、人材が揃ってるから簡単だと思うけどな
伊勢制圧して遠江の曳馬を普請して防衛線にして、武田に喧嘩売ったらさっくりクリア確定しちまった
和光さんの絵とかかなりいいのに、何で替えたのかわからない。
まぁ大人の事情だろうか。
>>720 ひょっとして野戦で強襲とか狙ってる…?
あれは隣接後の先手後手の運の勝負になるからやめといた方が無難…
仮に同兵力同士でぶつかって「強襲」を使った場合、
先手を取った側がまず100%勝つる
(後手になると先手の強襲で兵力減らされてるから反撃しても被害が後>先になってしまう)
>>686 以前スレで妄想があった南部さん主役の東北ハーレムシナリオとか
ハーレムなのに女ユニーク加入の度に本人のヒエラルキーが下がっていく不思議
内政9で初期CP11ってCS版と比べて良さげだなぁ
>>724 和光は立ち絵が細かったがイベント絵良かったな
揉めたから変えたんだと思うが
>>725 マジかよ
俺は脳筋だったんだな・・・
難しいなぁ
なんか伊達ルート普通に良くないか?描写不足はあるけど普通に許容できる
何が言いたいかと言うと政宗かわいい
しっかし軽い周知イベントなら兎も角、領主固有のイベントを
他大名でプレイ中に見せるのはやめてほすーな。
大名プレイ中は興味があまりないし、なんつか周回プレイの
可能性自分達で消してるような。
該当イベントと自家が絡むならいいんだけど、イベントでても
それ、、で、、?状態で困る
今の仕様だと義経の回想シーンは登録されないのか?
某所から改造データ突っ込んだだけだから不具合なのか仕様なのか
よーわからん
絵師さんには悪いが直江と高坂は1の絵が好きだな。
>>732 データ突っ込んだ時点でもうプロにしかわからんでごわす
>>629 意外と文化人どころじゃない、当時第一級の文化人だろw
果心居士のせいで死んだ女房がおもいきり恐いのが判明
戦国武将でなら俺が一番好きなのは黒田如水、BASARAでもこっちでも
モブってるけどな・・・orz
>>729 織田ライターもキャラは可愛く書ける(こともある)人だと思うぜ。
初代から光秀かわいいし。
>>729 成実も景綱もかわいいことを忘れてもらっては困る。政宗は台詞の「……」がかわいすぎるぜ!
背景のパースがおかしいとでもいうのだろうか
違和感を一度覚えると、なんだか異次元に迷い込んだかの感覚に襲われるね!
まぁ戦国武将を美少女にするという発想は面白いから、後は
シナリオやバグを訂正するとか、難易度を設定できたら、いい作品に
仕上がりそうだね。
織田のライター2.980円くらいの抜きがメインのエロゲなら十分な腕だろ
一緒に仕事したライターがかなり突っ込むタイプだったのとジャンルが厳しかったんじゃね
モブでもレア顔のやついるな
上杉の温泉イベント起こらないな
義清欲しさに同盟切って北信濃になだれ込んだのが悪かったんだろうか?
>>744 鬼庭とか普通にユニークだと勘違いしてしまうくらいレアですね。
>>685 省力しすぎた・・・
大体それで合ってる
レズ云々は「正宗とは関係あるの?」な感じで「どうかな」的に匂わしただけ
愛人も処女じゃなくて、先代に抱かれただけ
ルート的には島津が一番劣化じゃないかな
国内統一後に姉と次女のフェラあったはずなのに他だの乱入で終わるとか
CG見るかぎりEDの一枚絵ぽいのが見当たらない
島津でお姉ちゃん(長女)のイベントで
キクゴローが「えいせいへい〜 えいせいへい〜」
とか叫ぶけどこれ織田ぽい?
本来担当の絵師じゃないのパターンは、比べるのは間違いだけど
恋姫無双のCS版の華雄(追加イベント)・黄忠(黄忠END)は絵師じゃないだったはず
戦極姫シリーズ初プレイにして
氏真スキーが高じて群雄今川家でこれからプレイしようとしている
無茶なボクに贈る言葉があればお願いします
>>677 ヒゲ強要なんかwCS版じゃお願い程度だったのにwww
>>737 クロカンはBASARA3でジェロニモマンになったよ
>>742 一作目が出てから1年以上経っててこれなんだよな実は
>>743 まぁoじろーとの比較ってのは大分あるよね
織田のライターさんには、文字数を調節できないという深刻なバグが
>>752 どっちかって言うとスクリプト組んでるやつだろ
ライターは原稿に書いてるだけなんだから
>>748 愛があればいけるさ同志
たとえ統率が3でも・・・
CGとイベント減ってるなあ。和光も良かったが新島津絵もかわいかったのに残念
あと凌辱も少なくね…。こりゃまぁ前もだったが光秀催眠とかも削られてるし。
上杉凌辱に宇佐美入れたのは良いがだったら風音様も入れろよおおお
鍋島さん声がカッコいいなー見た目もいいしなーパッケージでの扱いは詐欺だけど
>>729 伊達に関しては、主に一部の住人がライター氏ねとか片倉ウザイとか、
正直に言ってかなりどうでもいいの理由で叩かられるだけて、別に悪くはない
それよりネタバレでもいいから誰か大友ルートの流れ教えてくれ
何のイベントもないし、ストレスが溜まる
>>748 ・群雄モードにはシナリオ、イベントはありません
・織田信長、明智光秀など「シナリオルートでの重要武将」は引き抜き、降伏で仲間にできません(徳川家康、本多忠勝、服部半蔵は織田重要武将扱い)
これらを一応知っておいてね
もしかして他家からの同盟申し込みは地雷?
風音と桜川未央と草柳順子はもういい…
>>759 周囲が囲まれているなら防波堤にできるからそうでもない
前しかないなら地雷かもしれんが、そこを囮にすることもできるよ、
>>759 基本お断りでいいんじゃない
ただ序盤きついなら使うのも有り。放置してると勝手に破棄することもあるし
島津ルートの大友家なんかはとりあえず同盟しとくのが1ではセオリーだった
>>759 CPUの立場で考えると、同盟を結びたい相手・状況ってのはどんな場合か?
つまりは、そういうことです。
>>759 同盟を結んでいた相手が日本海側から太平洋側までの国を平定したせいで南進できなくなる可能性も・・・
あれ、戦国ランスと恋姫ってどっちが先だっけ
なんか戦国は恋姫のパクりって言って馬鹿にされてる人を見たことある気がするけど
ランスが2006で恋姫が2007
ランス自体続き物なんだから、ある程度の設定や構想はだいぶ昔からあったはず
戦国ランス(2006)-恋姫(2007)の順
鬼畜王の時点で日本つかJAPANあるしな
まぁどうでもいいねこんなに細かく国内区切ってるゲームは無いし
それにしても謙信の顔がゆがん いやなんでもない
>>748 徳川抜けないうえ爺さん消えたからかなり難易度高いぞ。頑張れ。
統率12 兵力3700の宇佐美が兵力2000の馬場の突撃1発で兵士が1000人蒸発するんだが・・
そういうもんなの?
これじゃ作戦もクソもねーぜ・・
相性とかスキルの問題じゃね?
織田は東より西行った方が良い気がする
て言うか織田に限らず序盤同盟壁作っての即効がかなり有効的
>>756 ライター氏ねとか片倉ウザイとか言ってるのは確かに一部だったよね…
多くはシナリオの練りこみ不足だとか好きあう過程の描写が不足してるとか
そもそもシナリオのボリュームが不足してるとかいう意見だったけど…
鬼美濃が相手じゃウサミミでは勝てないよw
相性悪いとそれくらい余裕で飛ぶよ
あとはスキルじゃねーの、大規模陽動だかなんだかっか怖すぎ
2の回想シーンだけならザブヒロインで3〜6個はこれだけ
1ではEDも回想にあったのに2はないのね
徳川家康 3
高橋紹運 3
片倉小十郎 5
村上義清 3
ペリー 6
朝倉宗滴 3
長宗我部元親 3
北条氏家 3
松永久秀 4
正木時茂 4
元親は一応男の子なんだよな。
780 :
名無しさん@ピンキー:2010/02/21(日) 01:19:44 ID:+P40nAEB0
今クリアし終わったが、信玄シナリオが1とまったく同じじゃねぇか
>>778 やっぱりペリー多いなw
景綱も多いのは予想できたが
まったく酷いバグだよな
パッチで改善を要求する
>>756 フランシス壺を買う→道雪さんお怒りに→道雪さんがフランシスの前で壺を叩き割る→フランシス発狂→カブラエル追放
結果:Fが抜けて宗麟さんが可愛くなる
信繁、信廉はユニークキャラ扱いか、モブ扱いかがいまいちわからないな。
>>771 このゲーは文字通りに先手必勝だからね
かなり運任せだから鉄砲がすすめる
>>773 自分もそうだと思う、北はど斉藤、東は適当にしてても
今川がくるから北条が暴れるまで放置できるものね。
武田が南にこないから駱駝よね
どうでもいいけど成実イベントの兜屋の娘かわいいなオイ。声のみだけど
俺も、攻撃されて蒸発する兵数の関係が知りたい。
徴兵いくらしても足りねぇ…
スキルあったらユニークでいいんじゃなかろうか
しかし敵兵逃げまくり篭りまくりで戦闘機会あんまねーな
交戦してもイエちゃんでぶち抜く作業なんだが
>>777 >>785 確かに鉄砲が一番安定している感じですね
鉄砲撃ちまくってると相手はろくに近づいてもこないし・・
信長とか信玄みたいな主役級もシーン配分サブと同じぐらいの量なの?
>>774 それを言ったらこのゲーはもうおしまいだね
訂正・抜け
徳川家康 3→4
宇佐美定光 4
男色普通の時代
森乱丸とか天城に食われるかね?(女にすればいいだけだけど)
島津ーズなんてシーン1人2個とかですが何か…
>>756 俺も大友√で立花城攻略後からのイベントが全く進展しなかった
その時のプレイでは九州制圧どころか四国制圧しても全く進展無し
さすがに怪しくなったんで最初からプレイ再開
今度は立花城攻略した後に竜造寺家、陶家撃破した辺りから
ソウマ謀反失敗→道雪による説得→改心イベント発生
後は領土広げる毎に
・道雪、紹運の改名イベント
・フランシスが怪しい壷買い漁るイベント...etc
と普通にイベントが発生するようになった
最初のプレイでも再開後のプレイでもソウマとヒロインキャラは
基本行動を共にしてのプレイしてたんだが一体原因はなんだったのか…
最初のプレイとの違いと言えば再開後のプレイだと立花城落とすまでに
道雪と紹運の作戦フェイズ後のイベントを複数見た位だな
>>793 乱丸(この字が正しい)は高確率で女性になりそうだ。
>>795 おお、ありがたい
俺も最初からやってみるか
しかし一体とこからいけないのだろ
やっと念願の河野通直のエロシーン
軍師殿「気持ちよくなってもいいんだぞ?」
河野「なにそれ怖い」
( ゚д゚) …
更に高確率で幼女化すると見た
>>791 他のサブは1〜2
ただCS版のイベントと回想にないイベントCGいれるならもう少し増えるキャラもいる
一応
村上義清 3→4
朝倉宗滴 3→5
織田信長 3
明智光秀 4
上杉謙信 7
武田信玄 3
立花道雪 3
毛利元就 5
島津四姉妹 長女1 次女2 三女2 末2
一番被害はないのは地味な毛利だけじゃない
織田家の武将扱いの家康ちゃんが織田家に降伏するイベントが発生した。
何をいってるかわからねーと思うが俺も(ry
イベント管理甘いってレベルじゃねーw
>>797 道雪タンと紹運の筑前城落としに関係して起こるイベントは後々の伏線(というほど大層ではないけれど)
にもなっているから見ないと進まないんじゃないかな?
古処山→宝満→岩屋→立花→全土統一の順番ならCSの時から確実に先のイベントに進めているしオススメ
そうりんのCGはないの?
>>792 主に一部の住人が〜ってだけで別に悪くはないってなら
織田シナリオだって一部の住人がパロが酷いってだけで別に悪くない
ってなるぞ?
ぶっちゃけた話、過去ログとか見ればわかるけど
シナリオは織田ライターではなくおじろー氏に担当してもらいたい
って思ってる人が多いのがシナリオをどう評価されてるかの答えだと思うよ
大友 2
大友ルートと言ってもヒロインは道雪ぽいから省いてた
>>657 たしかこっちが島津でやってたときは
ちゃんとエンディング前のイベントも発生した
不安なら天下統一直前のデータ残しといて
ひとまず山城取ってシナリオを全部見てから
先のデータをロードして他武将のイベント見てけばいいんじゃないか
あと山城に敵を封じるときは道を城壁や兵で全部塞がなくても
山城国内の城を一つだけ取って
そこに5000×3ぐらいの兵を置いとけば
それだけで山城内に完全に封印できるっぽいよ
大友に関しては筑前筑後豊前を全部制圧して謀反失敗イベントが起きなかったらやり直した方がいいかもね
イベントが重なって進まなくなっているのかな?
>>1 なんで2のwikiにしてないんだ?
1のほうが出入してるじゃん
>>800 感謝。信長好きとしては光秀と回数入れ替わって欲しかった…
大友さんが名前変わったとき、洋服とかも変わるんでしょうか?
>>801 何をいってるかわからねーと思うが俺も(ry
って内容の報告、最近多いなw
>>810 立ち絵は変わる、名前もFが抜ける
しかしながらSLGパートの顔アイコンと合戦時のカットインは変更無し
>>812 乙です。普通に道雪が謀反起こして、そうりん追放すれば、道雪シナリオ
として完成しそうだね。歴史的には無視した内容になりそうだけど。
その人の女性絵みると毎度前作の忠勝の不思議骨格を思い出す
>>780 まったく同じで違うのEDの一枚絵とエロぐらい?
1のEDCGは塗りが粗い信玄の傍にいるショートの幸村
CSまっくらでCGなしの文章だけ展開
2のEDCGは1のを塗り直して、幸村削除
わかりきってることだけど、シナリオ一新とかエロだけ
1のでも使いまわせるのは使えば絵師が同じキャラは、回想増えたのに
制圧後に宝満,、岩屋、立花にイベントに関係ある武将を配置すると、進むような気がする。
戦極姫2のサイトの大名の勢力の家紋で本願寺の家紋と紹介としているの、
これは六角家の家紋じゃなくないかな?
50Tぐらいに近畿手前まで制圧していて且つ大友ルートで3城に制圧後に置いてもだめだった…
悲観してたら山中が謀反起こして立花城に立てこもったのをユニーク3人+主人公で叩いたらイベント発生したから落とす時点でユニーク使わないと出ない場合もあるみたいだ。
戦争モノなのに陵辱ほとんど皆無だなんて…
本願寺って卍じゃなかったっけか
一足飛びで空き城に攻めてくる敵ずるいな・・・穴でも掘ってきてるのかよ
明日早いから寝るか
とりあえず武将能力のwikiわかる所だけ埋めたし
CS版はwiki書きこみ手伝う余裕なかったから今回は頑張る
戦友たちよおやすみ
>>804 織田のときは確かに俺もつまらないと叩くたったのだが、
さすがにいつまでもこのネタを引きだすほど偏執じゃない
そしてもう一つ言うと、おじろーのシナリオも言わば普通、?のライターを叩くほど擁護するものでもない
織田ライターだからなんでも悪い、おじろーだからなんでも良い、
さすがその考え方に俺は引くわ
キミもうあまりそうなふうにシナリオを評価しないようにね
さて、俺は大友を続けるか
>>818 あれは日野家の家紋だから、本願寺で合ってる。
>>825 サンクス、そうなのですか、それは知らなかった。
>>824 とりあえず部分的に日本語変ですよ
まぁ、今回も相変わらずだが特に1の織田シナリオと
自分の好みでメインとサブ入れ替えちゃったCS伊達シナリオ書いてる段階で、
織田ライターの擁護はとてもじゃないけどミリ
仮に今回いい仕事したとしても(むしろ今回のも「またパロかよ」だし)、
以前の仕事が帳消しになるわけではない
客としていらんライター降板を要求するのは至極当然のことだと思うが?
>>824 日本語でおk。エキサイトにでもぶっこんだのか?
>>660 武藤氏=大宝寺氏
安東よりも小規模な連中だと思うけど何でいるんだろうな
伊達:裏切ったら斬ってやる
もがみん:裏切りませんよ!
もがみん 忠誠 4
伊達で今350石までやってるがスキルを実感出来るの政宗の雨天射撃しかないんだが他のスキルってちゃんと発動してるのか?
もしかしてスキル発動って視認出来ないもの?
武田でやってるけど織田が何回やっても切腹しやがる
こいつは降伏してくれないのか?
でござるな
>>833 エフェクト切らなきゃ合戦時にスキル発動した場合、武将のカットインとスキル名が表示される
まぁパッチ来ない限りエフェクトは切るがな!
>>820 前作は結構あったけどキャラが増えた分一人あたりのイベント数が少なくなってるからな・・・
>>833 ありがとー
エフェクト有りだと城攻めがテンポ悪すぎるよね
何故こんなスピードにしたのかと
エフェクト有りだと前作であった勝どき上げたりするのかなちょっとやってみる
>>836 兵種システムの意味のなさは泣ける
エフェクトで判断してくださいとかどうしろってんだよ
というか、銃で弱らせて頃合見て攻撃&別働戦法なので、兵科関係ねえ。
未だに誰がどの兵科か覚えてないぞう。
841 :
名無しさん@ピンキー:2010/02/21(日) 03:09:36 ID:C0W3tdk60
スキルはエフェクトなしでも顔グラに発動しているスキルの番号が出るぞ
CP浪費してもいいから前作みたいに好きなときに女に会うが出来ないと困るんだが
いい加減北条親子とやらせろやああああ
ずっと主人公にはりつけてるのにイベントすら起らんw
>>841 あの変な数字はてっきりバグだと思ってたw
しかしスキルの内容がHP見ないと分からないってのもいかんなぁ
あー城攻めエフェクト長いー
1になかった大名二家をクリア
1からの大名ってもしかしてシナリオ使い回してたりする?
それっぽいレスをちらほら見たんだが
武田ルートやってるんだけど、川中島イベントって上杉ルートのみだっけ?
1だと上杉だけだったような気がするんだが、2だとどうなのか
847 :
名無しさん@ピンキー:2010/02/21(日) 03:18:43 ID:C0W3tdk60
今織田ルートで本能寺フラグ無いか色々試してたら
ED後にボーナスステージとか言ってぽーしょんの絵出てきたww
小十郎は一回エッチ(本番)したらもうイベント無し?
>>841 まにある読み直したらその事書いてあったわ…
2週目も終わるというのに初めて知った/(^o^)\
>>844 スキル一覧表とか普通のゲームはマニュアルに記載するよな…
あるいはゲーム中に効果を確認できるようにして、マニュアルに乗せるのはは一部で済ますかだな
「他にも様々な効果のスキルが用意されているぞ!その効果は自分の目で確かめてみよう!」
みたいな煽り付きで
むしろ普通のゲームならマウスオーバーのポップアップで効果表示するんじゃないか
戦線が延びきった織田が信長だけ運よく孤立したんですよ
で、攻めたんだけど切腹しかしない
他に領土あって後継武将が存在してると降伏しないとかいう条件ありますか?
単に乱数でハズレ引いて乙なだけ?
1ではマトモに合戦してたイメージが、2ではブリーチやFate状態で想像されるぜ。
軍神強襲とか張飛降臨とか政宗の魔眼とか、モブ武将置いてきぼりなインフレっぷりが。
あ、でも雨天銃撃とか霧天候無視とか便利かつバランス崩壊しなくて好き。
例外除いてルートヒロインは降伏しないで切腹だぞ
あ、ありのまま起こった事をいうぜ
周囲数カ国を平定しており侵攻ルートがないはずなのに中心の国の城へと敵が侵攻してきた
な、何を言っているかわから(ry
切腹のバーゲンセールだな
少ない人数で攻めれば1より随分切腹とか逃走しににくなったと思うが
味方の城をすり抜けていきなり後方の無防備な城を攻めてくる独立勢力が出てきた
兵力6000くらいある上に必ずこちらより先制するから全く手が付けられない・・・
もう10ターン以上の間、毎ターンどんどん城を落として移動される。
どうすりゃいいんだよ。
860 :
859:2010/02/21(日) 03:58:24 ID:3KkfjPKr0
おいおい、しかも今度は野戦で武将が全員上杉謙信になるバグが!
兵力5000近くの謙信が1700,1600,1600に3分裂したよ・・
3KkfjPKr0、あなた疲れてるのよ・・・
862 :
859:2010/02/21(日) 04:00:44 ID:3KkfjPKr0
すまん860のはもしかしてそういう仕様なのかも?
前作はプレイしてないので・・
でも859のは理不尽過ぎる、全く打つ手がなくて行き詰ってる
独立勢力は一向一揆が頻発する地域に配置する確保要員とか能力高い奴以外は虐殺が基本
今回からの新規の人か…
城に武将が1〜2しか居ないと分割されるんだよ。
>>862 少し落ち着け
そりゃ武将一人で合戦したら3ラインに兵力分散するだろうよ
それと先制して違う城落とされるなら進行上の城に武将置いて逃げ道塞げよ
どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!
三 三三
/;:"ゝ 三三 f;:二iュ 三三三
三 _ゞ::.ニ! ,..'´ ̄`ヽノン
/.;: .:}^( <;:::::i:::::::.::: :}:} 三三
〈::::.´ .:;.へに)二/.::i :::::::,.イ ト ヽ__
,へ;:ヾ-、ll__/.:::::、:::::f=ー'==、`ー-="⌒ヽ←ID:3KkfjPKr0
. 〈::ミ/;;;iー゙ii====|:::::::.` Y ̄ ̄ ̄,.シ'=llー一'";;;ド'
};;;};;;;;! ̄ll ̄ ̄|:::::::::.ヽ\-‐'"´ ̄ ̄ll
こういう評判のゲームだと仕様かバグか判断が難しくなるのもわからんでもないが、流石に859はないなw
868 :
859:2010/02/21(日) 04:05:25 ID:3KkfjPKr0
>>865 そうじゃなくて味方の城で完全に取り囲んでいても、
それをすり抜けて2つ離れた城に攻め込まれたんだよ
うまく包囲してこれで潰せると思ったらそれで後方を蹂躙されて収拾がつかなくなった。
____
/_ノ ' ヽ_\
/(≡) (≡)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ 久秀たんの足コキ最高だお…
| |r┬-| | …ああっ、いいお…気持ちいいお…
\ `ー'´ /
/ ̄ ̄ ̄\
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \. ふう・・・
| (__人__) | お前らゲームもいいけど仕事や勉強もしろよ
\ ` ⌒´ /
/ \
擦り抜けはたまにあるな
あと落とされたばっかの城からまた敵が出陣してきて連続攻撃とか
ssは無いの?
まああれだ
セーブとロード繰り返せばどうにでもなる
前から散々言われてたのになぜロード機能付けなかったのか
874 :
名無しさん@ピンキー:2010/02/21(日) 04:11:26 ID:dQAQ0wB0O
片倉さんのエチやべええ
落としたいが、流れ的にこれで終わりか…
伊達ルートで義経がイベント後仲間にいねえ
島津ではちゃんといたのにどういうことなの…
>>873 開発者はセーブロードして欲しくないんだろう
そんなもん人それぞれだから開発者のエゴだと思うけど
頑張って里見さん降伏させたけどすごいがっかりした
島津でやってるけど50ターン過ぎて東国の状況を見ると笑えるな。
2カ国以上を持つ大名家は石高の順に武田、織田、北条、伊達、佐竹の5家。
40ターンの時に越後を見たら武田の猛攻により滅亡寸前だった>謙信ちゃん。
現在の信玄ちゃんは同盟を駆使して北陸から近畿地方へ侵攻の模様。
伊達はもがみんを掃討中、佐竹は独立勢力と、北条は織田と里見と交戦している模様。
近畿と四国の半分は三好支配だが筒井や松永は未だ健在。
我が島津は九州制圧後に中国地方に進出してようやく尼子を滅ぼしたところ。
次の相手は三好でその次には信玄ちゃんと戦うことになりそうです(織田は東国狙いの模様・・・)
イベントのある時だけ女に会う、ができるってのは改良点なのか改悪点なのか判断が難しいな。
楽っちゃ楽だが、これでは武田ルートで毎ターン妹に会いに行くというお兄ちゃんプレイができぬ。
>>877 同じかも・・・。
正木が切腹しまくりw
>>875だが最初からやり直したら今度は仲間になってた
誰が同じ現象が起きた人はいない?
セーブ&ロードを繰り返しても繰り返しても敵が城を擦り抜けてきやがるぜ…
あれか、信玄の軍勢にはなんでもありなのか。
そしてあまりの擦り抜けぶりにキレてゲーム終了して
30分後くらいにゲーム起動したらディスクが入ってねぇときやがった。
どういう事なの…
大友さんFが取れたら姿と能力も変えてくれよ……
884 :
名無しさん@ピンキー:2010/02/21(日) 05:16:49 ID:fkodRO1F0
伊達√で始めて、ようやく日本の東側全部を平定して尾張に辿り着いたら
朝倉が尾張から西全部、九州以外の土地を平定していたでござる
現在90T目で残っている大名が島津と朝倉、伊達だけ…展開はえーよ
1の時は100T経っても上杉も武田も毛利も残っていたんだが
CPU同盟しすぎだろ、周りに全部と同盟するってどういうつもりだよ!?
朝倉か・・・宗滴ちゃんが頑張ったんじゃないのかなw
西国の覇者は島津、龍造寺、大友、毛利、尼子、三好あたりが多い。
オレは朝倉が制するパターンは見たことがないな。
攻めた時に、「〜は逃走に失敗した」と出る事があるけど、どこ見てもいなく
なるので戦死と同じ扱いなの?
近年稀に見るクソゲーだな
なんかさサブキャラによるけど
天城に惚れたりするのも少し哀れだよな
確認では、義清・宗滴
天城は天城で、あなたを守るや好きだなど
ルート上はメインヒロインでのEND
武田だと天城死す!!だし
サブで甘甘すぎるのもなんかなぁ
あれ……おかしいぞ、鉄砲がもう買えないだと!?
一体どういう事かな?保有限界でも超えたのか?
>>881 イベント発生時に政宗がいる城に武将が六人いると義経が消滅する。
上杉ルートでは六人いても発生しなかったんで伊達ルート限定バグかもしんない。
初回大友プレイで45ターンで九州・中国・四国制覇
中ボスは尼子&三好でした
あー、毛利一瞬で消えるし上杉は一桁ターンで直江家になるし織田も二三度代替わりして柴田家だし
ラスボスは北条でほぼ決まり
ここは流石
北は伊達・佐竹・もがみんの三巴
毛利・竜造寺がえらく伸び悩む印象があるなぁ
毛利は謀聖追加で尼子に喰われるとして、鍋島さん追加でなんで竜造寺があんなに脆かったのか……
なんかしばらく見てなかったらwikiの見た目がすげーかわってんのな
これのほうが見やすい・・・のか?
なんか目にくる
>>889 初めて引き抜いたのが義清なんだけど
過程をすっ飛ばしていきなり仲良くなってて萎えた
仲間にしたばかりの家康にも何故か惚れられてて俺はわけがわからない
>>895 つ行間
1ターンがおよそ3ヶ月間の出来事なので、こちらの主観では引き抜いた直後でも色々あったのさきっと。
ゲーム期間10日間のうちに落ちる尻軽女ばかりの学園モノよりマシと補間してくれ。
>>892 確認したら確かに1回目6人いた時に起こってた
疑問がなくなってすっきりした、ありがとう
え!?皆のは消えるの早いな
家なんて、80ターン目だけどまだ戦国大名10家も生き残ってる群雄割拠なんだけど
プレイによって結構変わると思う
松永家が東海近畿を制したりするし
伊達ルートクリアー。
140tでした。最後まで九州方面は、島津、龍蔵寺、大友が争ってたんでかなり楽出来ました。
侵攻ルートは東北無視して南下し、佐竹吸収→北条と同盟→上杉殲滅→武田と織田から良モブ武将引き抜きつつ殲滅→九州側からの侵攻に備え松永と同盟し壁にする
→北条が同盟切りをしてきたので北条殲滅(同盟切りして来たターンは何故か攻めて来なかったので、それを使い短時間で処理完了)→次に東北で身動きとれない南部と最上を瞬殺→松永を攻めてあとは流れのままに\(^o^)/
>>896 いや日数よりも描写があるかどうかが重要なわけで
不足分を脳内補間しろっていったら他ゲーにおいても全て終わっちまうだろw
くっそこんな一途で可愛い義清に散々甘い言葉囁いて
ポイしちゃうそうまマジ腐れ外道
しかし成る程、こういう唐突なゲームなんだと理解した
おかしい、敵なのに上杉が同情したくなるほどまともな武将がいない
統率10以上のキャラがモブで人りもいないとか、酷過ぎるぞ!!
まじで雑魚杉だろ!!
独立勢力にやられたんだろ。初代の時も行動次第で国人に潰されてたし
>>904 もう彼はいなかったよ、戦死しちゃったのかな?
柿崎以外は最初に首切ったな。雑魚過ぎてイラネ
上杉モブの統率平均4だったよ引き抜く気にすらならない……人りも引きぬかないとか
ここが初めてだぞ……なんだこの武田との差は
同盟結んでそのままクリアしたので上杉家臣の能力は全然チェックしてなかった
斉藤朝信は元気でしたか
かげいえ的にもオールオッケー
>>716 臨時徴収はNG。なぜなら威光が下がるから
下がらない時もある。でも武将の忠誠も下がることがある
913 :
名無しさん@ピンキー:2010/02/21(日) 07:47:33 ID:NWoMaAtEO
すごい大人気だな
昨日の昼に秋葉原に買いに行ったら
ソフマップ売り切れで
他の店も売り切れがすでに出始めてた。
特典義経をあきらめざる負えなかった。
その後、FateとガンダムUCを新宿でみた。
サブルートの主人公は外道すぎるぜ
軍神光臨ってあんまり発動し無いな…
「残り大名家も少なくなってきたし終盤だな」とか思ってたら浅井家が50×6×2部隊で攻めて来たでござるの巻 この時点でウチの総兵力より多いよ・・・
え!?兵数少なすぎじゃない?
うちはまだ80ターン目だけど支配国10国、総兵力7万5千はあるよ
何故にそこに来るまでに徴兵しておかなかったのよ?
毛利が敵だとうざいなー
元就の弱体化は言うに及ばず、
ネコミミの三位一体何たらがほぼ毎ターン発動しやがる…
倍近い兵力で轢殺してやったけど、もし兵力が互角だったなら道雪や紹運でも蹴散らされてたと思う、いやマジで
毛利恐るべし!と心底思ったね
でも毛利は最後までやらないと思うけどw
志道と十河でイベント起きた
華がない・・・
大友シナリオで毛利は四国に追いやられて独立に虐められてたわ
>>716 リアル彼女云々はいらんでしょ
>>917 ちょっと縛りプレイしてて、まあ自分の都合だね
あー武将配分もしくじった、南部さんも死ぬかも・・・
922 :
名無しさん@ピンキー:2010/02/21(日) 08:22:53 ID:dQAQ0wB0O
いきなり猿と長政のイベントハジマタ
誰得
島津はどこまでいけばいいのかわかんね家ちゃんと歳ちゃんのダブルフェラのあと
2,3回イベントこなしたらイベントが全く起こらなくなった
スキルの不具合かな?
・槍の大膳で強化される弓兵の愛さん
・風魔の騎兵弱体で統率が下がる槍兵
兵種弱体とか士気号令、統率号令、弱体弓は発動しやすいような気がする。風魔の三種同時弱体にビビった
寝てた。だから空気を読まずに今更レス
>>824 お前が楽しめたのは別にいいし、良シナリオだと思うのは別にいい
だが、織田ライター批判の声を「どうでもいいの理由で叩いている」とか
言い出したのがそもそもおかしいんだが…
とういか、安価先も携帯のレスだったしw
キャラによってイベント発生する条件が違いすぎるのか
・なるみは自分と同じ城に置いたら会いに行けるようになった
・景綱、政宗も同様
・でも北条親子はずっと自分と一緒の部屋に置いてるけど数十ターン何も起きない
・逆に宗滴は国すら違ってもすでに2回発生
・デュクシーは完全に乱数依存? あとで会おうと思ってそのターン内政してるうちに消滅→他のターンで会えた
女性ユニークが切腹率高いのはなんとなくわかるな。降伏した所で
身の危険があるだろうし。男は元親意外はそんな事なさそうだもんな。
スレが普通にゲーム内容で進んでるけど、今回はよさげ?
織田で始めて58ターンで1080万石になってるけどお金がカツカツで思うように攻められない
兵力は控えててあと800くらい雇える状態だし城普請も一度もやってないし雑魚は全解雇してるのに
前作よりお金の面がシビアになってる気がする
ちなみに、京より東を制覇してる状態で他の最大勢力は尼子の258万石
毛利とか速攻で滅亡してたw
>>928 あんな美人達が手篭めにされないわけがない
>>906 北条高広も初期9ですぐ10になると思うんだが、戦死してた?
歳久に不覚ながら何かきてしまった
お兄様、怖くて眠れない歳久、かわいすぎる
>>930 1080万石でカツカツってどんだけ兵と武将を雇ってるんだよ!?
俺は450万石で総兵力8万でもお金余裕だぞ?
>>936 武将55人で兵力14万
しかし、未だに三すくみとやらの見方がわからないw
戦闘画面のユニットの絵をみてもどれが槍部隊かとか全然見分けがつかないしw
バグは直ってるの?
バグは不思議なほど無いな
シナリオとSLG部分での武将の生死(or解雇)の整合が取れてないのは仕方ないか
引き抜きが調整で100%出来るのが敵からしたら反則すぎるな
>>930,937
進めるの早いな〜
収入どれくらい?
こっちは石高約590万石、総俸禄約480、兵力約10万で
ターン送ってみたら秋に約1500、それ以外は約600の収入だった
チマチマ進めてく分にはそんなに金には困ってないが、
速攻しようとするとやっぱカツカツなのかね
石高増による出兵コストの影響が結構大きい気がする
>>941 総俸禄は564
秋には6000弱、それ以外は2000くらいの収入純増
攻めすぎかもしれないけど、前作は同じくらいのペースで攻めててもお金は余裕だった(余りまくった)
>>930 飢饉でも起きたのかw
伊達ルートクリアだぜ。
イベント見たいならとりあえず伊達のユニークキャラと主人公は一緒に行動させとけばいいんじゃないだろうか?
成実とか政宗とか、一緒にいないと会いに行くイベントが起きた事がにぃ。
戦極2でバグも特にないって聞いて今回初めてやってみたんだが、これ何して良いか良く解らないな
初めてCivをやったときみたいにとにかく攻めて攻めて攻めまくってるが
内政や徴兵のタイミングとかが全然わからん
何にでも金使うし、徴兵するとなんか石高下がるとか言うし、もう少しチュートリアルというか
そこら辺のバランス感覚に慣れるためのシステムがあれば良かったんだけどな
バグで散々に叩かれたので必死に潰したはいいが
細かい所に手が届いてないので凡ゲー止まりといった所でござる
古臭いシステムのゲームなのでその辺りはまぁわかりきってたんだが
野戦での士気0による撤退は、士気増減系スキルによる補正を抜きにして判定するみたい
例1:士気60の部隊が「竜眼の睨み(士気−50)」により士気10となり、その後の攻撃で士気が−10(表示士気0)されても撤退しない
例2:士気10の部隊が「士気号令(士気+20)」により士気30となり、その後の攻撃で士気−10(表示士気20)されると撤退する
>>944 なれるには繰り返しプレイするしかないと思うよ
確かに初めての人には分かりにくいと思う
内政ははじめはしなくていい
徴兵は強い武将1人か2人にあつめる
俸禄高くて弱い奴は解雇
これだけでも変わると思う
前作は結構陵辱があって途中でやめてしまったんだが
今回もやっぱりあるのか?
なければ買おうと思ってるんだが・・・
>>942 そんなに収入増えるのか
前作やってないので違いは分からんが、色々と調整があったのかね
聞いてばっかで悪いけど、作戦行動でいくらくらいかかる?
いまこっちは兵1当たり2かかる
ちょっと前は兵1当たり1.5だった気がするから、きっと石高500万石が境
石高1000超えたところの値が分かれば計算方法が分かるような気がする
ふむふむなるほど
徴兵は結構バンバンしても大丈夫なモノかね
維持費が掛かるようだし包囲で削れば兵減らないから全然してないんだけど
統率、智謀、政治のうちどれも6に達してないキャラは解雇しまくってたから
各地域に1人の武将しか置いてない
一向一揆対策にもうちょっと残しとくべきだったかもしれん
多数絵師で調和がとれないのは百歩譲るけど
イベント絵で絵師変えるってなんだよw
表紙のキャラが居ないエロ漫画の雑誌かよw
>>951 俸禄1のダメ武将だけは国3〜4つ手に入れたら残したほうがいいな
一向一揆のウザさは異常
これ前作のセーブ当てると回想が90%弱埋まるってので、
1の使い回しが90%かと思ったら、90%ぶんのフラグが解放するってだけなのな
久秀様とか氏康とかのエロがあったので早速お世話になってきたぜ
>>950 しすぎなのはよくないけど
序盤は20〜30兵を集めた武将(忠誠下がらない重要武将推奨)1人つくり
お供の武将2、3人に5兵ぐらいあたえて敵の城を落としていく
自分の城増やすと収入が増える
余裕が出たら20〜30の武将を増やしていく
61ターン目で将軍家がきて威光が17→20でエンディングになってしまった・・・
シナリオ外の女に会うコマンドはほとんど実行してないから前線を下げて女に会いまくらねばw
とりあえず20兵の精強武将を作る事を目指しつつ攻め続けてみるよ
教えてくれて有難う
>>953 イベント画をまかせるにしても似たようなタッチで表現できるやつにしないと意味ねえよな
盛り上がったところのエロシーンで信長別人になってるし修正アップデートされるんだよな・・・?
>>960 みつるぎ復帰で全部解決!!
(>人<)お願いしますっ
片倉景綱の巫女の舞の科白が棒読みに聞こえるのは
気のせいなのか?
963 :
名無しさん@ピンキー:2010/02/21(日) 10:29:44 ID:+BshkIsI0
バグだよね?
忠勝が廊下で鎧を脱ぐイベントで立ち絵が変わらなかった。
charフォルダ見たら前回と同じ胸出しの立ち絵あったのに。
威光上がるの遅いよ..
伊達でやってるけどもう四国と九州しか残ってないよ
終盤ほんと作業すぎる
>>949 1000万石超えても兵1あたり2だった
ロードしてやり直して攻めずに1ターン進めたら
61ターン目でやっぱり将軍家がきてギリギリ1199万石で威光20って状態になったw
やったことないけど臨時徴収とかしたら石高減るんだろうか・・・
自然増があるから1100万石くらいまで減らしたい・・・
同盟破棄で威光を下げるのは
同盟破棄の以降下げって忠誠も下がるからちょっと悩むよね
出奔と重なるときつい
威光の上下に関わる行動ってどんなものがある?
1400万石なのに威光17でもうあと3上げるの正直めんどさい...つうか全国制覇寸前だ
威光下がると思われるような行動した覚えはないがこんなものなのだろうか
>>973 スレ立て乙です。
丁寧なテンプレで有難い。
>>971 もう残りの他家を放置しても問題が無いなら進軍停止すればいいよ。
もちろん攻められないように防御は固めてからですけどね。
同盟可能なら同盟しておいてもいい。
後はちまちまと内政をやってもいいし、延々とターン送りだけでもいい。
将軍様御一行とか勅使が来れば威光が上がるからそれだけで天下統一になります。
六角家を滅ぼしていた浅井を攻めて長政を降伏させたら、浅井家が六角承禎に実権を握られたでござる。なんという御家再興。
>>971 上がる行動
・朝廷からの勅使
・治水開墾(低確率)
・将軍一行保護
下がる行動
・臨時徴収
・こちらからの同盟破棄
・一揆
初代ではこんな感じなので、多分2でもこれに準じてると思う。
徳川が引き抜けなくなって武田がルートがキツくなった
周りが強敵だらけで進めねぇ
ある種武田として正しい
>>973 スレ立て乙でござる
風魔のスキル、表記と実際の効果がちぐはぐだなあ・・・弓兵弱体で騎兵の統率下がったり
あと「霧内銃運用」ってあるけど、どういう効果なんだろ?スキルが無くとも霧天で銃は使えるが・・・
あと石高が多いのに資金繰りが厳しい人はリストラが甘いと思われ。
石高が1000万石を超えれば有能な武将でも高禄取りは不要なのでバッサリ切った方が楽。
リストラ要員で兵力が多い奴は強襲しまくりで使い潰してから切るとオトクです。
このために忠誠の下がらない重要武将は統率が低くても兵力を与えておく方が良い。
また引き抜きは便利だが多用すると俸禄が増えてきつくなるので避けた方が無難。
乱数調整して落城時に降伏させたほうが安上がりとなります。
逆に欲しくないけど兵力を持ってる武将を引き抜いて使い潰してクビにする方が有利。
既出かもしれんが
dataのD**のディレクトリを削除すると
セーブしてもデータが登録されないね・・・
>>975 なるほど、勅使待ちか
将軍は来てるから敵の進軍道塞いでターン送りしてみるわ
ありがとー
>>982 このゲームは天下統一と違って武将が寿命で死なないから取れる方法w
999ターンになる前にはクリアになるでしょうからターン送りを頑張ってw
資金繰りは楽市するようになったらぐっと楽になったな。
まあ侵攻速度との兼ね合いもあるが……
良く考えると999ターンで250年弱経過している事になる。
このゲームの武将達はみな仙人か何かですねwww
武田は上杉・織田に行ってもあまりメリットないし、東にいくと良いっぽいね
佐竹・北条あたりの武将をゲットしてタイトルに戻れば良い
山内→上杉と蹴散らして北上中
織田とは同盟して盾にしてるぜ
988 :
名無しさん@ピンキー:2010/02/21(日) 11:44:53 ID:+BshkIsI0
忠勝が共同風呂に入るイベントのCGって無くなったのか?
そのCGが出る場面で真っ黒だったんだが・・・
忠勝・半蔵・家康が風呂入るイベントならCGも回想もあるよ
990 :
名無しさん@ピンキー:2010/02/21(日) 11:50:21 ID:U2BvegslO
家康ちゃんの豊胸体操、涙ぐましい…。
991 :
名無しさん@ピンキー:2010/02/21(日) 11:54:59 ID:+BshkIsI0
>>989 そっちの温泉イベントは見れた。
忠勝が自分の屋敷の風呂を壊して共同風呂へ行く方のイベント。
正確には脱衣所で服を脱いでる途中のCG。
そのCGが出る場面が真っ黒。
戦闘の自動化ってやっていいのか迷うが、どうなんだろう?
敵の信玄が村上に特攻してやられるパターン多いな
>>963,988
その二つは同じこと思った
小バグって感じかな
>>993 天下統一でも信玄が村上に負けて討ち死にというケースも多いからね。
そのときは弟の信繁が家督をつぐんだけど、戦極ではとある事情で
継げないからね。
信廉をユニーク化出来ないかな、3に期待するか。
998 :
名無しさん@ピンキー:2010/02/21(日) 12:07:40 ID:U2BvegslO
大坂城外堀埋め。
>>986 序盤上杉お勧めだがな
越後は石高高いし、謙信が地方豪族との戦いの最中に攻め込めればかなり楽になる
上杉くらい倒しておかないと上杉、織田、北条からの総攻撃くらって凄くつらくなる
1000 :
名無しさん@ピンキー:2010/02/21(日) 12:09:36 ID:U2BvegslO
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