>>952 どうも乙です。
この勢いで今スレ埋めますか。
1はスルーしたけど2は買うぜ
発売して一月後ぐらいでええかな
>>954 軟弱物のJAPが!
ドイツ軍人は地雷源でも狼狽えないッ!
新スレに誤爆った、欝だ。
気をとりなおして。
以前から気になってたんだが、武将の武器に「日本刀」ってあるけど、
日本刀と一口に言っても、モノによっては全然印象変わってくるよな?
打刀とか言われれば「あ、特に戦わない指揮官系・参謀系の人ね」って感じで、
野太刀といわれると「戦場を畏怖せしめる武将」、小太刀とかだと「影の達人」って印象を与えると思う。
伊勢守が出てきたんでふと思った。
>>956 もう室町後期なら太刀は基本的に馬上太刀や野太刀だけだよな、いずれも標準的な寸より刃や柄が長いもの。
腰に帯びる日本刀、っていうと打ち刀。
脇差しや小太刀は使い方次第だろなー
長槍は国・勢力によって長さが違うんだっけ二間から織田の三間槍まで。対する持槍は一間から一間半くらいだっけ
>>951 今日本屋に行ったらそういう中身の「織田信奈の野望」ってラノベがあった。
信長・長秀・勝家・家康・半兵衛・義元あたりが女体化。
イラスト描いてるのは元エロゲ原画屋のみやま零。
将軍様みたいにバリバリ実用な方もいれば、
地味子や貧乳みたいにいっそ武器なんか持たないというタイプもいる。
それぞれのキャラが立っててわりと好きだな>武器
みんなバグバグうるさいが、PCの1にはたいしたバグは最初から無かった気がするが
>>963 正気か貴公。
鉄砲バグはともかくとして、計略バグ、政宗イベントフラグ、二成に会えない、
ライトプレイヤーの俺ですら、これだけのバグと遭遇したわけだが。
丁度2に備えてPS2版伊達プロローグまでやったけど、やっぱりこのライターは普通にド下手だな
話の流れがミエミエ過ぎ、言動が不自然、何度も同じ会話を繰り返す、余計な話題に寄り道する
それで話が進まないから後から纏めて延々独り言をブツブツ並べ立てて状況を進行させる
2でも全編こんな感じだったら泣ける
計略バグってなんぞ?
自分は多分それ全部遭遇してないな、それなりにパッチは出てからプレイし始めたせいだろうけど
俺も発売日に買ったけど、計略バグと鉄砲バグと戦闘中の無限行動以外は体験してないなぁ
スタンドはこのスレの画像で見ただけだし
>>964 CSの方はSLG部分の進行に関わる致命的なバグが沢山あるようだけど
PCの方はそういう致命的なのはなかった
ベースになってるゲームがPC版だから無能プログラマーでもその流用くらいは出来て、
PC版にはSLG部分の大きなバグが発生しないんだと思う
なので2もPCならばSLG部分に致命的なバグは最初からないと予想してる
スレ立て乙
早ければ明日には先遣隊の討死報告が入るから次スレは1日もたんかもしれんな
>>956 佐竹義宣が大太刀を摺り上げちゃった話(※)からすると、
打刀=実践で扱いやすい
大太刀=総大将の見栄
って感じだけどな。
※
佐竹義重が謙信からもらった大太刀を嫡子の義宣に渡したら、
扱い易いようにと刀身を短く研いでしまった。
義重がそこでブチ切れ、大将が兵卒の真似してどうする大将が刀で戦う状況なんて負けだろ、と。
>>969 うにαを過小評価するようだと地雷原は突破できないぞ
新機軸盛り込んでおいてバク無しと予想できるとは訓練が足りない
>>964 計略、二成はパッチが出てまでバグだとは思わないだろ
鉄砲は狙ってやらないと起きないし、政宗はまあどうでもいいw
>>970 このゲームをプレイするのって
我攻めして手負いを負うことが前提だよな
1日、2日待てばその威力を存分に知らしめてくれるだろうあと30時間くらい待てばいい
>>971 当方への反対意見のようだが、当方自身は貴方の挙げる義重の言葉に全く同意する。
大将が斬り合う状況なら負けてるよな、漫画じゃあるまいし。
統率するため陣頭に立つことはあっても、周囲に兵・近習がいるから直接戦うわけないよな。
世間的な大太刀と、俺が考える野太刀に差があったかもしれんので、イメージを共有できなかった非は俺にある。
野太刀=刀身3尺程度、重量3kg弱、反り深く刺突に向かない、ちと長い同田貫みたいなイメージで書いてた。
極めて個人的意見だけど、重量2kgに達さず刀身60cmもない打刀で戦場行けと言われたなら、
同じ重さで斬り合いに向かずとも3尺8寸ある木刀持ってくな俺なら……いや、実際見ると打刀でもかなり歯厚いけどさ。
ちなみに、歴史は詳しくない&文句ではなく全くの興味からなんだが、
その大太刀って刀身が4尺超えるような「使用不能」な類のもの?
(時折槍のように使われた五尺越えの大太刀とか言われるが、それなら槍使えという話で)
いや、長々と悪い。ウザいしスレ違いだった。
皆で一緒に逝こうぜ!
新スレもたったし、埋めついでということで勘弁。
>>976 時代を整理した方が良いよ。
戦国時代つっても最長で一世紀半、最短で八十年くらいで、戦闘方法は凄まじく変わってるから。
大雑把に言えば大太刀や野太刀なんかは南北朝に流行ったけど、
長槍や数弓が足軽とともに台頭してくると個人技の時代は終わって衰退して行く。
そういった得物を好んで使う武士もいたけれど、武士たちの多くは集団戦に有利な槍をメインウェポンに選んだ。
だから大太刀や野太刀と比較するのは、打刀ではなく槍だよ。
最後にこれだけは覚えておいた方が良い。
産業革命以前で、鉄は非常に貴重品。
そんな大量の鉄を一本の武器に消費するなんてもったいない!
有料デバッグ 皆でやれば こわくない
そういえば飛天御剣流ができたのが戦国時代って設定だったなぁ・・・
>>978 時代背景もある程度分かるレスだし、わきまえている分にはいいんじゃないか。
人気投票の結果どうなったかな、楽しみ。
正宗に挽回してほしいけど無理なのかな?
キャラ自体は良いのになまぁ、影綱も好きだけど。
よしてるさまー達の変更が残念に過ぎるが無印発売当初は細川姉妹ばかり見てよしてるさまー残念だと思ってたから今回もやりこむ内に可愛く見えるキャラだといいなぁ…
発売間近でとても楽しみなのだが今PC見たら容量不足なのでないかという疑惑…デスクトップとノーパソの中間みたいな奴だから一部ゲーム(特に光栄系統)がインスコは出来てもアンスコが出来ないから容量捻り出せるか不安だ…
>>978 (スレ違いが続くが) おk 野太刀と対応するのが槍なのは判っている。
だからこそ「だったら槍を使う」と引き合いに出した。
最初の、徒歩で使う野太刀=本来馬上で使うないし馬上の敵を落とすポールウエポンを地対地で使う、
そんな滅茶苦茶凄い奴ってイメージを伝えたかった。で、その野太刀も「小さめ」(でかいけど)っていう。
野太刀と書かずに太刀と書くべきだったか。
ところで >産業革命以前 その発想は無かった、とても勉強になった。ありがとう。
どうもアンカー入ると反論みたいになってしまって嫌だが、好意をもって接していた、つき合わせてすまない。
ついては、ここは装甲悪鬼スレでなくて戦極姫スレでいいんだよな、貴方のような方がいるとは。
いや、戦国だから間違ってない……むしろ正しいのか、あっちは武術でこっちは歴史で。
>>982 シナリオが横一線に変わるんだったら
純粋なキャラ人気勝負になるんじゃない?
早漏すぎかもしれんがバグ一覧まとめwikiとか作らんの?
>>984 ういうい、こっちも口調が厳しい面は勘弁してくださいな。
とりあえず、面白ければ正義。
ゲームとして面白いのを期待してるぜぇ・・・。
>>986 バグでなかったらどーすんだよw
まずはCS版のバグをコンプする作業に戻るんだ。
テスト
>>985 >>982は人気投票の話なのか?
俺は伊達シナリオのリベンジ頼むとか
そういう感じのレスだと思ったが…
あと仮に2でのシナリオが横一線でも
1のシナリオの補正が入ると思うが…
北条の親子丼イベントがありますように
>>990 あ、そうなのか
でも伊達シナリオはリメイクしないんじゃない?
PS2版にエロシーン書き足し程度だと踏んでたけど
993なら1000が現実になる
鍋島さんが仮面を脱ぐイベントはどんな流れで起こるのか?
>>992 だから「無理なのかな?」なんじゃない?
伊達・大友はCS版にエロ追加しただけってのは
このスレでの大方の予想だし…
まぁリベンジは早くとも戦極姫3でだろうね…
3で伊達ルートあるか知らないけど…
無印時代の道雪みたいにサブだけどイベントに力入ってて何回目かのイベントで…とかだとは思うが
仮面外してるのがイベント内限定かどうかも気になる
うっかり仮面外してるところに入ってしまたなんて脱衣所イベントみたいなのかもしれんが(笑)
九州勢だからイベント多めってのは期待出来る鴨
会話五回→er→する時に外す→以降イベント無し顔グラ変化無し
とかなら泣けるが
島左近が話題から消えているな
998 :
名無しさん@ピンキー:2010/02/16(火) 21:58:40 ID:JLAaBVCIO
埋め
>>995 大友は書き直しかなと思ってた
だってOじろーさん書いてたんでしょ?
エロだけ別の人が書き足すかもしれないけど
1000 :
名無しさん@ピンキー:2010/02/16(火) 21:59:23 ID:4dGmmysv0
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。