>>679 一勢力を制圧する毎に一気に強くなります
満足度ボーナスはリーザスから援軍を3人呼んだのと
全部隊50人プラスを2回、ランスアタックと技回数+1にそれぞれ1回
行動回数を増やす、部隊を全て精鋭にに使用したと思います
考えてみれば敵の勢力を弱めればよかったんですね・・・
>>681 負けたり討ち死にしたらセーブでやり直しを何回もしながら進んできたので愛着が・・・
>>682 直接攻撃以外まったくしていませんでしたので、付与もまったく使っていまえんでした
では今度のボーナスでリズナを援軍に呼んでみます
といか援軍は同じ軍から呼んだ方が段々強くなるかと思っていたんですがそうでもなかったみたいですね・・・
>>683 優先順位としてはどこから手をつけるべきなんでしょうか・・・?
金がねえ・・・w
砲兵に限らず増員はきついか。
とりあえず、満足度あと11上げて、行動回数を増やそう。
しかし、他人のキャラ一覧初めて見たが、面白いもんだな。
好みは有るだろうけど、援軍はリズナ、(特に)ウルザがあればいいかなー
謙信+ウルザの必殺技で相手の気力を削るのはテンプレだし
迷宮潜ったんならアイテムそれなりに集まってるはずだよな
書とかあったら惜しまず使えばいいよ。
ver1.03あたりか
それならまそーさんもいるわな
でも、ウルザいないし、足軽が手薄だな
ターンを見るとそこまで凶悪になってるとは思えないけど
後、遊撃部隊に出来そうなのをもってないのね
風丸は俺は塩漬けにしておいてから、アイテムがそろうの待つな
一挙にパラあげて好感度あげて最強か準最強の武士隊として運用できるまでは制圧はしないわw
少なくとも登用はしない
>>686 イベントキャラなので解雇までは出来なかったんですが、雪姫の事もあり朝倉関連に
嫌なイメージがついちゃってたんで捕虜のままにしてたんですよね・・・
一枠空いている事ですし登用しますね
>>687 僧兵に限らず戦闘が終わると2〜3回に一回くらいは討死するんですよね・・・
>>689 金は増員に回してるのと毎ターン攻められるため金が貯まらないのです><
行動回数は近いうちに増やそうと思います
>>690 援軍をお願いする勢力を間違えたっぽいですね・・・
近いうちにに援軍をお願いしておきます
臨時徴収やって書を集めろ。
>>685 これは・・・・どうすればいいのかわからねぇな
2週目以降のために一つアドバイスすると、仕官武将・援軍の兵数はおおざっぱに言うと味方部隊の平均兵数を
基にして決まる。例外は足軽と兵数300以下の部隊は計算から除外される
だから特定の主力だけ兵数上げて、補助要員・内政要員の兵数は300以下にすると仕官武将の兵数は多くなる
また仕官時の兵数は同じ武将でも毎回違うから、ロードを繰り返して多めになるまでやるのもお勧め
詳しくはwiki参照で
今から援軍呼んでもウルザ来るまで最速で12ターンか。
正直それどころじゃないわな。
今さらもいいとこだが、内政担当の部隊は足軽以外300人未満にしとこう。
で、どうしようかw
>>685 このキャプちょっと前のか?
武田は滅ぼされてないしタクガも敵対してないみたいだが
>>691 アイテムは使うのが勿体無い気がして中々使えないんですよね><
貧乏性なせいか割り切るのが難しい・・・
>>692 初プレイなので誰が強いのかまた何をすべきなのかがわからなくて;
>>693 塩漬けとは宣戦布告せずに時が経つのを待つと言うことでしょうか?
>>685 まず10ターンぐらい防戦に徹し、自軍の強化に充てるのがいいと思う。
金が足りないなら各地で臨時徴収を行い、ついでに学習書をゲット。
見た感じ学習書をほとんど使ってなさそうなので、
どんどん使って主力部隊を強化する。(特に足軽)
あと戦闘前に斥候を出し、魂縛りがいたら撤退することを心がける。
兵数の回復には良薬アサクヒロク等を活用する。
直江愛の財テクを活用するため、金が入ってもすぐには使わず、
貯金5万以上をキープするようにする。
これで資金を確保し、勝家の兵数を1500ぐらいまで高めれば、
まずどんな敵の攻撃にも耐えられるようになると思う。
そう言われれば、これ瓢箪5個割れた直後っぽいな。
うーん、まずはやっぱり金だろう。
朝倉の爺に貢物をして国力をあげてもらおう。
だめだ、何度みても足利超神に笑ってしまうw
そもそもなんで超神を入れようと思ったんだよwwwそんな余裕ないだろうがwww
bmpは重いからこんどからはjpgにかえてくれたまえ
保存する前に選べるだろ
足軽は安いんだから、武士の2倍くらいいてもおかしくない
あと「財テク」などのスキルをうまくつかうべき
リロードしてなかったわぇ
つーかすごい流れw
補充するときは一括補充じゃなくて
戦闘に出す部隊だけ補充するといいかもしれん
>>700 やっぱりアイテムは使った方がよいみたいですね
他の方にも助言いただきましたしアイテムも思い切って使ってみようと思います
所持金は5万だと10ターン近くかかるのですが、兵数はそれ以降に増やす算段に
した方がよいのでしょうか?
>>701 朝倉の爺さんの好感度をアイテムで上げといた方がよいということですか?
足利は初期に仲間になったイベントキャラなので捨てるに捨てられなくてつい・・・
>>703 上のレスにも書きましたがイベントキャラという事もあって
仲間にした後は解雇する思い切りが中々湧かなくてズルズルと><
京ではきっと重用されるだろうな
超神はいわばユニークネタキャラだと思えばいい
ネームドキャラktkr!→コストと性能見合ってなさすぎwだから敵の時もあんなんだったのかwwwみたいな
5万まで貯めたほうがいいよ、それまでの戦い方をひとつ
偵察して、鉄砲ヒサが居る時には守り神様つけた足軽と謙信出す
足軽ヒサにはガード中は直接攻撃しない
軍師ヒサには付与と付与解除
武士ヒサは無視したほうがいいか
アギレダはがんばって捕まえようw
財テクもちが2人いれば2万5千でも同じになるはずだけどね
アギレダたんはかわいいよぉ〜
もどかしいよなこういうの
10ターン、いや5ターンでも俺にやらせてくれたら簡単にリカバリ出来るのに、って皆思ってるw
朝倉の爺さんは登用すると険悪→険悪→普通→信頼でキャラクリ、全国力+1だったはず。
好感度を21、アイテムで一気に上げたいところだが、アイテム足らなきゃ大満足ボーナス使っても個人的にはいいと思うよ。
国力増えれば収入も増えるし。ついでに誰も持ってないなら商売人のスキルもつけとこう。
財テクは直江愛と公家京子がデフォで持ってる。
つか、超神いるのに公家京子がいないのには理由あるのか?メガネが嫌いとか。
>>708 戦闘でも迷宮でも弱いですからね・・・
まあ時間をかけながらキャラクリしようかと思っていますw
>>709 アギレダにも一発で殺されるんですよね・・・
そういえばアイテムも今まで武器以外装備してませんでした・・・
香姫のイベントで守り神様もらってた気がするんですぐにでも装備しますね
>>710 今検索して公家京子という財テクを持ったキャラを仲間にしました
>>712 ですよね><
今は皆さんからのアドバイスを考慮に入れ
50ターン目くらいからやり直そうかと思っていたりします
そういえば行ける迷宮は制覇しているって言ってたから、鬼の骨たくさん持ってるよね
それなら伊勢のブルーペットで武士の人数+1000の上杉突撃隊か
能力All-2だけど人数+5000の将軍護衛隊でも買ってこればいいと思う
>>713 尾張で仲間にした二人のキャラが弱かったのもあり、他の地域でも勧誘ポイントを使って
仲間にするキャラは使えないものばかりだと思っていました・・・
>>715 骨はそれなりに溜まっていると思います
+1000とか+5000というのはそれだけ兵士が増えるということでしょうか?
>>716 そう。アイテムつけると人数が増えるけど、一度つけたら解雇するまで外せなくなるから
誰に付けるか良く考えてつけよう。
あとブルーペットはアイテムを買う順番に注意してね(行く前にセーブ推奨)。
せめて勝家の兵数1000↑にしようぜ
つか初回は随分お世話になった気がしたんだが
前田さんも捨てちゃったのね
でも思い出してみれば、1周目のこのあたりって俺もこんな感じだったような気がする。
これ無理ゲーすぎるだろ、って投げそうになったところで救済きたなあ。
2周目以降はもっと楽になるし、何より面白くなるから頑張れ。
>>715 持ってる領土数からみて、その迷宮だけじゃ将軍護衛隊に届かないだろ。
骨集めのために繰り返し潜ってるわけないし。上杉突撃隊ならいけるかも。
超神に愛着わいちゃうとかすごいな
俺も1週目苦労した記憶あるけどそのときはさすがに気に入らなくて超神は捕獲されたままだったよ
今はリング担当か
>>719 パッチ当ててるかどうかじゃない?パッチ前なら21個、パッチ後なら1週目だから60個だっけ?
つーか護衛隊が手に入るなら一応護衛隊チートつかってまだ仲間にしてない公家姉妹や援軍の兵数を
増やすことができるな。たぶん国力が足りなくなるけど
>>717 ありがとうございます
どちらか片方しか取れない場合は、all2下がっても+5000の将軍護衛隊を手に入れた方がいいんですよね?
>>718 勝家は攻撃力が弱いため、攻められた時専用で使っているせいか兵数がそこまで増えないんですよね
やはりお金かけて兵数増やすべきですよね
前田さんはキャラクリつかないみたいだしいらないかなぁと・・・
>>719 ゲーム慣れしていないときついですよね・・・
普段テキスト読むだけのエロゲしかやらないんで何がなんだか;
早く謙信ルートやりたいですw
>>720 愛着というかなんというか・・・
でも嫌いではないですw
足軽はダメージを肩代わりする職
謙信の兵力500削られるのを防ぐ仕事と考えればその分謙信のダメージが期待出来るということにつながる
兵種それぞれに役割というものがあるんだぜ
クリアボーナスでエリナで初めて陰陽師使ったときなんか強すぎワロタwwwwってなったよ
とりあえず超神切れないのも貧乏性の一種ではないだろうか
このゲーム使うところで使う
使い捨てるところで使い捨てないと枠とかアイテムとかもったいないだろう
>>722 どっちがいいのかはっきり言えないけど、まず護衛隊が手に入るほど骨があるかが心配
一番手っ取り早いのは護衛隊つけて、戦闘で使わない武将は兵力300以下にして
あらたに公家姉妹あたり勧誘すれば兵数1000は超えるとは思う(自信ないけど)
あと護衛隊をマリアに付けて、攻の書1で攻を6にしてチューリップ連射使えば標準の難易度なら
ほぼ全員1発で撃破できると思う
726 :
名無しさん@ピンキー:2010/02/06(土) 01:54:34 ID:ZEXqLfY90
1周目の100T目にして初めて自軍の兵力は金で増やすこと知ったわ。
これでなんとか間軍を倒すことができそうだ。
>>722 大満足ボーナスが残ってるなら
ゼス援軍(ウルザまで)と道三で余裕な気がする
つか↑と足軽+謙信+αで初回なら苦労は無いはず
>>721 やはり公家はコストがかかるんですか・・・
でも財テクの価値からしたら仲間に入れておいた方がよいですよね
>>723 足軽を攻撃するとダメージを受けやすいのも
兵数が多いからではなく防御自体が一種の攻撃になってるからだったりしますか?
>>724 ここでアドバイスしていただいてから補助キャラの重要性が大きいと言う事を知りましたw
超神はいっそのこと初回でキャラクリつけて次回からは仲間にしない方向性で行こうかと思ってるんですが
甘いですかね?
>>725 アイテムをつけて能力が下がってもアイテムで補充出来るのならいいですね
ただマリアは何をつけたのか忘れましたが愛情状態にはなっているのですが
連射以外を選択してるっぽいです・・・
ここってこんなに優しいスレだったのか
>>728 反撃に職種は関係無い
だが島津ヨシヒサは専用スキルのおかげで反撃が強い
それは反撃ダメージ受けてるだけだよ。
足軽は敵の兵数も多いから、ダメージも多く感じる。
マリアは最初から愛情状態。好感度MAXでボーナスつける時、チューリップ連射選べばOK。
公家は確かにコスト高いが、それは序盤の話。朝倉爺で国力上げればコストはそれほど気にしなくてよくなる。
そもそも超神雇ってる時点でコスト(笑)。
>>729 島津兄弟氏ねとか、誰それがビッチだとか飽きたしな。
こういうのなんか新鮮に感じるんだろう。
wiki読めで終わってもおかしくないのにな。
島津の話はするな!!
>>702 とりあえずこのゲームは足軽がすごい重要だから
防御8以上知力6以上で強化初期ガード覚えた足軽を二人くらい用意して
兵数1500くらいまで増やしておけばそう簡単にはやられなくなるはず
そしたらアタッカーを兵数1000くらいにしておけば適当でもなんとか勝てると思う
書1で6まで好感度ボーナスで6から7にあげて7からは書2を使ってステータス上げるのが普通
まずは足軽強化しる!
持ってるキャラでなら足軽は勝家、戦姫
前衛アタッカーはランス、謙信、レイラ、柚実(働きバッチ推奨)
後衛アタッカーはマリア(人望の杖推奨)、山本五十六(山本式弓掃射、疾風点破を覚えさせる)
魔想志津香、鈴女(一か八かで足軽暗殺、ちゅんちゅん手裏剣で陰陽解除)、
軍師は直江愛、ウルザ(好感度ボーナスでゼスから呼ぶ)
ウルザは精密射撃という敵全体の技破壊できる攻撃覚える
謙信とウルザの精密射撃を使うとずっと俺のターンできることも多々ある
あと陰陽がいないからまだ仲間にしてなければマムシ油田できゅうり入れとくといい
陰陽バリアは最後のボス戦でもすごい役に立つ
>>727 道三の仲間にしかたを見たのですが四人枠を空けるのは中々に悩みますね><
初回以降今より難易度高くなるならきつすぎる気が・・・
>>730 関係なかったのか・・・
島津家は見たくもないです><
>>731 高感度マックスなんで多分何かつけちゃったと思います・・・
コストの件はそのとおりでございます><
でも今回は最後まで超神と共に歩みたいという思いもあるんですよね;
阿樹姫スキーには超神必要だよ!2週目以降で、イベント後即解雇だけど……
>>733 メチャクチャ詳しくありがとうございます!
配列と技は教えていただいた通りにしてみます
それと最優先課題課題としてウルザときゅうりを仲間にする事と足軽を育てる事、朝倉の爺さんを仲間にして高感度上げる事に
力を入れようと思います
とりあえずこのままだと寝落ちしそうなので今日はそろそろお暇させてもらいたく思います
アドバイスくれた皆さんありがとうございました!
明日以降皆さんからいただいたアドバイスを元に攻略してみようと思います
それではおやすみなさい!
>>734 好感度についても何か勘違いしてねーか
戦国ランスはナンバリングタイトルで実質ランスZ
当然Yまでにいろいろあったしそりゃあ人間関系いろいろあるわけだ
だから言い方変になるかもしれんが仲間になった時点でマリアが愛情なのは正しい
愛情7/7って意味ならボーナスケチんなw
好感度ボーナスは何回も可能だし、スキルのつけかえもできるしな。
勘違いしてるっぽい。
まあ、これほど超神に愛着を抱ける人はそうはいないだろうw
頑張ってクリアしてほしいよ。
ランスに会いにわざわざジャパンまできたマリアかわいい
砲兵の攻撃技能2はそもそも連射しかなかったっけか
一番下の特殊技能に1回なにかつけたってトコか
170ターン待っても風の人だけ仕官しねえ…
天志教の総兵数5とかになったのは笑ったがw
反撃ダメだけで死んでいく武将達を見てるとなんともいえない気持ちになるよなw
一揆勢の数の大さに驚いてダメもとで攻撃して
あまりの弱さにまた驚いたのはいいおもひで
「教祖の女は配置固定だしてるさん無双だぜ!」と思ったら
攻付与+城補正+ステ↑喰らってフルボッコされたのも良いおもひで
>>743 初期ランス一人投入するだけで鎮圧できるもんなw
必死に事前鎮圧していたあの頃
対一揆軍に丹羽さん、ハチスカなんかを入れて戦わせて
この二人が強いと勘違いしたのも良いおもひで
丹羽さんはともかくハチスカさんに愛を持たせてALL9にしてつえええええええええ、するのが好き
ホモとのイベントで「ランスが出る」を選んだら武将一覧からランス消えて使えない状態なんだけどこれっていつか戻るの?
>>749 冒頭イベントでランスのトラウマが治れば戻るよ
>>750 そうなのかさんくす
イベント起こる前に石爺までいっちゃって1時間あまりが無駄になったぜ^p^
冒頭イベント待ってたら石爺にJAPAN落とされたぜ!これ詰んだの?
>>752 鈴女で飴玉投げ続ければ
JAPAN落とされるのはいつまでも延長できるよ
>>753 飴玉を投げるとはどういう意味ですか先生
人の話はきちんと聞きましょう
僕には理解できませんすいません
>>756 ゲーム内でわざわざ説明してるんだから飛ばさず読もう
天満橋周辺のコマンドをよく見ろ
なんか妙にスレが伸びてると思ったら、ビギナーさんの攻略アドバイスで盛り上がってたのかw
ID:7lm/XazyP がなんとか今の局面を乗り切った後、
ホモ焼鳥さんのイベントでどんな選択するか楽しみだなw童貞もいないみたいだし
1周目では、たくわん様に犠牲になってもらったな
どうすりゃいいか分かんなくてひたすら汎用焼かれてたわ
>757できましたすいません
でも巨大化をとめてもう20ターンくらいたってるのですがランスが戻ってきてくれませんホモになってしまったのでしょうか
てか、ランス出したら「あんぎゃー」って焼かれてガメオベアじゃなかったっけ?
>>761 そんな状況初めて聞いたわw
てか今まで敵ターンで掘られて次に冒頭イベントが発生した事しかなかったから
主人公が消える事があるなんて初めて知った
765 :
名無しさん@ピンキー:2010/02/06(土) 12:26:54 ID:zK48sLB00
>>764 謙信が29人います
これが原因なのでしょうか・・・・
おいww
1人くれ
じゃなくてチートすんなw
768 :
名無しさん@ピンキー:2010/02/06(土) 12:33:01 ID:MuceIhz00
謙信は二人までにしとけよ…
誰かに優しくレスしてあげた後には泥鰌狙いの構ってちゃんが沸くのも恒例だな
>>766 でも前回はホモイベントの時ランスを選ばなければ最後までいけたんです><;
鈴女や健太郎すらいないのか
そんな状況でプレイしたことないから、もう知らんわ
全国編、見てるだけモードで巫女機関が攻める時はどことやっても必ず勝つのって仕様?
ずっと見てたが一回たりとも負け台詞見てない。
まぁ防戦では負けるから全国統一する訳じゃないんだけど。
そんなことは無いが・・・
ただ領地が一定以上になったところは明らかに勢いが増すよね
まあ巫女が頑張って上杉や武田を潰してくれたら万々歳じゃないか
独眼竜とか島津はどんなに勢力伸ばしても度々失敗するのに…バグか?
まぁ見てるだけモードの時だけなんだけど。
上杉ボーナス使ったら財テクのありがたみが身にしみる
公家「」
公家姉妹って多分一番使われないキャラだよな……
あらゆる面において微妙すぎる
この流れで言うってことは釣りなんだろうがマジレスすると説得とかじゃね?
毛利の三姉妹って、それぞれ得意分野があるけど
それ以外の家事作法のレベルってどうなんだろ?
例:てるさんの料理とかきくちゃんのお作法とかちぬの掃除とか
できなくはないが普通レベルなのか、他も絶品で特技が神とかどっちなんだろう
テキストで出てたっけ?うろ覚えですまんね〜
ガード崩しと手加減は十分使えるスキルなのにアボガド
どれか一つはって言ってた気がするからとびぬけたものは一つだけなんじゃないのかな
パッチってあてると現状のデータは消えるの??
データは消えない、既読スキップが無効になる
ctrlを使えばいいことだ
ありがとうございます
さっそくあてます。
>>780 俺のイメージだと、てるさんは掃除以外まるで駄目。
きくはてるさんほどじゃないけど、やっぱり駄目。
ちぬは料理も掃除も人並みに出来るイメージ。
ちぬは人並み以上に家庭的な事はなんでもこなすイメージがあるな
しかし、料理には毒をもる
ちえーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
テツのアホ、うるさいわ
てるさんは掃除以外はからっきしだが
お茶を立てるのは上手
◯◯ヒサイベントより
同じお茶でも、てるさんは茶道だが
ちぬは紅茶のイメージ。
僕の股間を立てるのも上手です^^
てる=抹茶、きく=緑茶、ちぬ=紅茶
こんなイメージ
ちぬに毒殺されたい
てるに箒の柄アナルに突っ込んでほしい
にょー
ザビエルに魔人斬りされたい
ザビーはin信長のグラのイメージ強いけど
もともとは謙信ちゃん√で見る河童なんだよなー
あれに孕まされた黒姫のママンも不幸だね
ザビエルって黒姫ママン愛してたの?
黒姫ってママンに似てるの?
黒姫のせいでママン死んじゃったからな
愛憎入り混じる陵辱を想像すると興奮する。
そういえばリスさんはまんまリスだったんだよな
確かにカカカさんもリスに好かれても困るだろう
カッパも大概だが
>>800 ひたすら女抱きまくってほとんど死んで
奇跡的に黒姫うまれただけだろうに愛とかw
>>800 適当に犯しまくって殺して繰り返してたら偶然出来ましたみたいな感じだし黒姫に対してあの扱いだし
そもそもが人間なんてカス以下みたいな仕方の割りと良く居る魔人だしなんとも思ってないんじゃね
今全国モードやってるけど
大友ソウリンがお町も真っ青の天下無双でワラタ
道三と組ませると本当にどうしようもなくなるなw
後列から国崩しってどういう理論だよ…
そんなん言ったらてばさきで後列攻撃出来るのもおかしいって
全国版でソウリン捕獲して喜んでたら攻が3だったときはずいぶん萎えた
いやまあ3でも強いんですけどね
いやいや移動で考えて前列の敵飛び超えて
攻撃が届くのはおかしいって意味で言ったのよ
システム上省略してるけど
まわりこんだり出来るんでないかね
人より早いんだろうから脇を抜いても不思議じゃない
脇を抜くだと? 冗談抜かせ
ジャンプして飛び越えてるに決まってるだろ。
駄目だ。
星5の正史ノーロードノーボーナスは俺には無理だ。
兵数差酷いし、1ターンに4回も5回も責められるとかどうやっても対処出来ないわ。
40ターン以降の兵数調節なしだったらロードありでも不可能。
ノーロードクリアの動画とかあったら見てみたいよ。
★5でロードゼロとか自殺行為だろw
ハニー縛りは感動した。
涙なしには語れないロード回数。
面白いやってみろと友人に押し付けられてやってみたら廃人なったわw
ここ1週間飯、便所、風呂以外は全部ランスw
風呂入ってるだけマシ
俺は卒論が危なくなったな
風呂は2週間はいってないな
魔軍っていう制約あるから戦力増強と勢力潰しするのが大変だな
>>817 俺がいるよマジで
意外と似たような奴多いのな
初代DALKと鬼畜王の時がそうだったな、自制する意志力弱かったしw
>>812 許可証もらえればかなり楽に進む
俺が言えることは嫁が死んでも諦めない
面白そうだから戦国ランスを中古で買おうと思うんだけど、なんか中古だと駄目とかある?
やっぱりメーカーにお金が行くのは新品購入したときだろうけど、なにぶん金欠なもんで
中古も新品も大して値段が変わらん、\1000くらいか
金欠ならやるなと
>>825 そんなものか
一応聞くけどネット認証の類はないよね?
ないアル
右に同じ
>>829 良く分からないけどネット認証はないんだな
よし、安心して中古の戦国ランスを買おうかどうか悩みに店まで行ってくるわ
ありがとよ
あースマン
最後に、ディスクレス出来る?
できなかったらプレイしないのかよ
>>832 いやプレイしたいゲームがたくさんあるユーザーにとってはそういうの大事なんだよ
出来れば教えてくれ
もしかしてこのスレって釣り堀?
ぶっちゃけコピペインストール可能でごぜぇます
なんか空気悪くしちまったみたいでスマンかった
でもディスクレスでプレイできるかどうかって話題でこんなになるもんなのか?
毎回ディスク要求されたらそれだけディスクが傷つく可能性が増えるわけじゃないか
それを阻止したい
それがそんなに変か?
レスしてくれた人ありがとう
もう行くわ
>>836 中古で買うとか言ってるのにそういうのは気になるのかw
風強いから気をつけてな
そりゃあHDDに残したまま売ったりするんじゃないかと警戒されたんだろ
売るときは中身消せっつーこと
ディスクレスで快適にプレイしたいってのは分かる
中古購入とディスクレスの話題を同時に言われると、
買ってインストールして売却……ってのを喚起しちまうわな。
俺も、本体のドライブが死んでいてUSBのをつなげなくちゃならないんで、
ディスクレスできないゲームはかなりムカっとくるw
ちなみにディスクレスはできるけど、Verを変更したときまた認証が必要になるよ。
840 :
名無しさん@ピンキー:2010/02/07(日) 14:53:39 ID:hbaxaeDP0
だれか蘭のエロ画像ください\(^o^)/
頼みます
蘭のエロ画像はゲーム内にしか持ってません。
自分語りします。
昨日初めて蘭ルートクリアしたんだけど、島津さんに痛い目みたせいか、
蘭を北条からとってしまった様で罪悪感を感じてしまった。
ランスだから基本悪いやつなのにね。
蘭ルートはNTR
ルートとは名ばかりのBAD END
早雲見捨ててランスに惚れるイベントがなきゃ認めない
俺様(童貞)の可愛い蘭ちゃんをかどわかして持ってく
島津にイラつくが、蘭√のランスもやってることは
島津と一緒なんだよなぁw
せめて元鞘に返してやることで
「俺様は島津とは違うもんねもんね!」と悦に入る
そんな俺の蘭ルートプレイスタイル
蘭は好きじゃないから毎回返してあげてる
蘭ちゃん可愛い
おそらく最も使われない北条ボーナス
小松に人望の杖持たせて許可証要因にするぐらいしか・・
朱雀召喚が使えれば最強なのに
847 :
名無しさん@ピンキー:2010/02/07(日) 20:30:46 ID:1Dg8aCEg0
土日徹夜して間軍を宮崎県までおいつめたけど、そっから先勝てないよ。
ひさびさにゲームで心をへし折られた。
合戦準備とか戦果操作使ってみれ
849 :
名無しさん@ピンキー:2010/02/07(日) 21:03:32 ID:1Dg8aCEg0
魔軍の防衛には兵数を1にした健太郎一人だせば絶対に負けないというウルテクを大発見しました。
これで魔軍に勝つる。
まぁSLGとしては敗北してるようなもんですが。
水晶のドラゴンのウソテックを思い出した
4週目も標準で始めるでござる
原さんにマネキン猫をつけるのが日課です
雪ビッチがけし掛ける国ってランダムなの?
武田だと思ってロードしたら今度は毛利かよ
定員一杯なので、帝ソードのフラグ立ててから風華を切ろうと思ったら解雇出来なくなってしまったので
オロチの穴行くのも面倒だし、かなみちゃんに帰って頂きました。
かなみちゃん、今までありがとう!許可証要員お疲れ様でした!
頑張って君の分まで風華を育てます。
かなみと発禁堕山は護衛隊チートするときに人数大目で加わってくれるからかなり助かる
>>849 ランスシリーズやってる人にはおなじみなことだからウルテクでもなんでもないんだよね
実は侵略に応用できることにも気付いてほしかった
侵略だと戦果負け気味だしキツイかと思ってたけど、いけるのか。
初期戦果が有れば勝てるのか?
いや、単騎じゃ城攻め無理だろ。
お町
魔人健太郎
とかにするってことじゃね?
魔人健太郎が全体ガードできたら強いだろうなぁ
ああ、城攻めじゃなくて初期戦果付けた野戦のことね
敵に戦果操作無ければちょっと殴るだけで勝てる
イベント固定敵の魔軍(たしかカイロの2戦目)とか
後の武士ヒサや鉄砲ヒサ(アマゾン)もノーダメでスルー出来るから
許可証使えない正史では結構楽できる
前列に健太郎くん、後列にリズナで、
青いのがいない魔軍の部隊を蹂躙したものだ。
鬼畜王の美樹ちゃんシールドのお世話になった人は沢山居るだろうな
俺も世話になった
毎回思うけど、妖怪娘倒したら確実に捕獲イベント起こして欲しいわ
特にお町さんとっとと殺生石になってくれよ。あんたのせいで何回ロードしたか
ついでに菊は風丸不要にしてほしかったぜ。
大抵本能寺前にいくからひょうたん調節のために明石は残してあるんだよな
俺の貴重な土日が戦国のみで終わってしもた…。
もう5週目なんだから、もっと計画的に出来てもいいもんなのにorz
でも、お陰で残るCGはらんるーとの暴れ鬼のみだぜ!
馬場が登用されるまで453ターンかかった。
そして武田を選択したらポイント40も必要だった。
それを聞いて現在250ターンで高坂仕官待ちの俺ももう少し頑張る気になれた、ありがとう
武田ボーナスはポイント100でもいいくらいだよ
でも武田ボーナスって入れるとつまらんのだよね。
得点プレイ以外では使わない俺。
ボーナス自体、キャラに愛着が沸かないから得点狙ってないときは使わないなぁ
>>862 鬼畜王で美樹ちゃん死亡したのはいい思い出・・・
みんな最高点どれくらい?
1
みんな300点以上なんじゃない?
え?俺?120点くらいしかないよ^p^
☆5とかやる気になりません(・_・)エッ..?
50点くらい( ^ρ^ )
☆5でしかやる気が起きない
まあウルザ謙信道三名取or月光のコンボは飽きてきたけどね
戦国ランスを昨日ポチって今届いたんだが、中に入ってるカードみたいなの何?
テレホンカードじゃないしなぁ
詰め将棋的にやれば310点前後は堅いけど
育てる楽しみが一切無くなるからなぁ
>>861 前衛に道三ちゃん、後衛にリズナで
南条家護衛隊従えた蘭ちゃんを蹂躙したことならある
蘭部隊の隣に早雲がいたりするととても楽しい
得点プレイ意識したら300は行くよ
キャラの強化も出来るし、ロードも妥協出来るし、そのくらいが一番楽しいんじゃないかな
310いった時の達成感はなかなかのもんだったけど、やってる最中も終えた後も全く楽しいとは思わなかった
ボーナス全部取るのに何点必要なんだっけ?
このゲームただの俺TUEEEEゲーかと思ったら武将を配置出来なくなって
「部隊が配置されていません。不戦敗となりますが、よろしいですか?」
って出るんだけど、これもしかして詰んだ?
久々にやろうと思って「つづきから始める」ボタンを押したらフリーズしたんだが
これ前例あるのか?
884 :
名無しさん@ピンキー:2010/02/08(月) 18:46:00 ID:zirr1y1n0
>>881 ver.1.03以降は315点、それ以前は295点らしい
>>882 通常、同じ武将は1ターンに1度しか行動できない(迷宮→合戦とかは可)
誰も出さないと当然その合戦は不戦敗
尾張が制圧されるんでなければゲームオーバーではないから、負けてもいい
敵ターンでの攻撃に備えて、防衛のための部隊は行動させずに残しておくのが基本
>>884 あーなるほどな
俺は攻める時に総力戦で臨んでいたわ
d
混乱誘発を利用するなら1ターン総力戦もおkやね
当たり前だけどルートボーナスもあるから、得点全部入れたいだけならわざわざ315の詰め将棋しなくても、295さえ稼げばいい
知ってるとは思うけど、気付かずにやってしまったうっかりさんがいるので一応
ただ全部入れると武将の人数が30越えるんで、蘭丸とあと誰か一人がゲーム始まる前から不慮の事故で死んでしまうけれど
乱丸とロリコンが死んで
最初のバトル前衛ランスひとりになって焦ったな
事故死ってランダムなのか
高得点を取るポイントって何かあります?
どのルートが一番やりやすいとか。
下手なのか120点くらいしかいかないんですよね;
最初は200点くらい目指して
次に勢力キャラ入れて300点目指すとかがいいんでしょうか?
セーブ&ロードにめげない根気が一番重要
300点狙いなら80ターン近く掛けれるから、
やり方しってればS&Lすら必要ない。
やり方kwsk
オロチ戦の道中の動画ってあります?
ヘタなんでそっちのが見たい
>893
wikiの316点のやり方をなぞりつつ、
捕虜、高感度UP、H人数を気にしない。
捕虜は、追加キャラで魔想さんを入れて落ち武者狩りと一緒に出す事で補充。
高感度は必要になれば、そのつど満足度ボーナス。
H人数は臨時徴収で稼ぐ。
これで、十分300点は狙える。
抜けてたけど、書だけは速の書が出るまで粘らないだめ。
>>890 wikiにある得点条件を最大に満たすと仮定した時、ターン数からの逆算で目標が立てられる
逆に言うとそれを逃せば逃すほど、ついでに楽しむターンが無くなっていく
あとは自分で出来そうな条件を増やしながら遊ぶだけ
310越えは作業だな
点数気にせずキャラ育成プレイとかのが楽しくて困る
またかなみちゃんに愛つけるか・・・
アフリカをあと2国残したところで、キャラクリを増やす為に城攻めせずに
イベントばかりこなしていたらランスを使用する事が出来なくなったんですが
原因がわかる方いますか?(初回プレイです)
>>899 のぞみの冒頭イベントでランスが行動不能になってると予想
それなら4回繰り返せば終わる
それか魂縛りじゃね
>>900 ああ毎回冒頭に沖田のぞみのイベントが出てきてるしそれかもしれません
ありがとうございます
一生懸命300越えしたのに結局自分はノーボーナス☆5が一番楽しいのだと気づいてしまった寂しさ
なんかアイテムカンゾウ面だけでない
wikiには入手方法合戦って書いてあるけど適当に合戦してればいずれでる?
一回でればボーナスで選べるようになるけどなんででないんだー
>>904 >姫路の猿狩りで入手。
>(柚原柚美のキャラクリが必要)
となってるけど
本当だなんか勘違いしてたみたい
ありがとう!ゆずゆずいれて猿狩りしてくるわ!
アイテムと言えば千姫スキーのオレは10周くらい印籠なしでプレイしてたな。
一度徳川を降伏させて、そのあと武田に宣戦布告すれば
千姫も印籠も両方ゲットできた気がする
武田の4連戦待ちの間に奥州攻めてたら
徳川が奥州に付いて戦姫取れなかった奴は俺だけじゃないはず
一休のとんちって回数制限あんの?急に使えなくなったんだが・・・
すまん、自己解決した
キャラクリしたら別のキャラに乗り換えよ・・・
一休部下にしたときでも
もったいなくてまず使ったことない
エリクサー的に
家康と千姫、どっちかしか手に入らないのは惜しいよな
いつも貴重な仕官足軽だから千姫取っちゃうけど、家康も最初から全力武士攻撃2かつ技5で相当スペック高いのに
915 :
名無しさん@ピンキー:2010/02/09(火) 04:30:04 ID:iU2ICt1A0
>>894 その気持ち分かる
得点プレイしようと思って☆2でとりあえず150点めざし
そのあと☆5でがんばろうと思ったけど
オロチが強すぎて得点プレイはいいやとか思った覚えがある
☆5だともっと強いんだろうな
香苗と組ませるなら戦姫より家康だな
最短強化でバ火力兵数維持も可能だし
香苗て誰?
妻しぼりからのゲスト
妻みぐいだろ
一応しぼりにも出てるけどな
>>912 序盤の一休さんは使いどころがわかりやすいだろ
まだ落としてないなら原、巫女機関、朝倉あたりで使っておく
初めてやったときは島津優遇されてて嬉しかったな
・・・蘭ルートやって憤死しそうになったけど
一休は戦力不足の序盤しんどい箇所で
とっとと三回使って首切るのがセオリー
あー、ボーナスで追加できる妻シリーズのあの人か。
妻シリーズはやってないわ、いつも使わんわで、素で誰かわからんかった。
久々にやってるんだけど、のの姫がかわいすぎてプレイするのが辛い
のの姫って誰よ
香苗サンと黒崎壱哉は武田ボーナスを取りに行く時かなり使える
☆5で他ボーナス無し、特殊キャラだけ足してプレイするのが最近のマイブーム
今まで軍師の知に付与がかかってる状態で合戦戦術やると補正された知の分だけ上昇率があがるのかと思ってたけど、そうでもないみたいでがっかりした。
のの姫はモブキャラみたいなやつじゃない
何国か取ると差分CGで出るその国の姫みたいなの
☆5ボーナス一切無しで降伏無しってひょっとしてマゾゲーになっちゃったりする?
原ですら突破できない
原足利辺りが一番つらいかもしれない。
それ以降はひたすら鬱陶しいだけ。
初期戦果ありならなんとかなる
とんちの使いどころだな
ありがとう、本当は無理ゲーって書こうと思ったけど
もしかしたら…と思ってマゾゲーって表現にしたんだが
何だかんだで勝つ手段はあるんだね
自分はそこまで凝るのは無理なんでちょっと上にある特殊キャラのみプレイあたりに挑戦してみる
>>932 序盤で原を急いで落とす必要は無い。
得点にこだわらないなら交戦状態のまま杖がもらえるくらいまでゆっくりしていて問題なし。
伊勢より先に油田を取る人も多いと思う。その方が後衛の人材が確保できる
☆5ノーボーナスで最初に落とす難易度は原>>>徳川>足利。
素直に足利から落とすのが妥当。
そういえば徳川から攻めたことってなかったな
最序盤で上手い具合に忠勝とか康政捕獲できたら後々ずいぶん楽出来そうだ
>>938 徳川の方が原より楽なのか
兵数がどれぐらいか知らんが、
陰陽無しだと家康の全力武士攻撃2で前衛壊滅しそう
竜馬女にしてキャラクリする前にゴンのキャラクリ進めてるんだけど
呪い元発見して赤壁潜ってるのにイベント起きない
>>940 多分家康と直正以外のユニークを全員捕獲するまで粘ればいいんじゃない
初期得点60で正史、五十六、蘭、謙信のルートで4周したら総得点が30くらいだった
何か損した気分・・・・
丹下犬を勝家につけるのが俺のジャスティス
>>943 内政重視ならターバンまじおすすめ。
使わないときは攻撃…ターバン、防衛…ターバンとかもできて大変効率的なんです。
ウルザが来たくらいでクビ切ればいいし
ターバン丹下は良いよな
ターバンにしろ丹羽さんにしろ、男というのが悔やまれる
女なら島津の生贄に丁度いいのに
丹羽さんが女だったら解雇されるときに罵倒されるわけだ
これはご褒美じゃないだろうか
汎用ババァになるから売れ残りグラに罵られる事になるがよろしいか
丹羽女「あんたなんて地獄に堕ちるといいわっ!!」
わいどにょのぼたんの体力0時の台詞が女丹羽っぽい
>>944 その書き方だとターバン解雇してウルザとかにつけかえるとオススメ!ってこと?
ってかつけかえる発想は無かった!サンクス
その感じだとランスの愛とかプロマイドも要つけかえな感じ?
武将の捨て駒は基本なんだけどなかなか出来ないんだよなぁ(人道的な意味で
じじい「兵など所詮捨て駒よ!」
>>943 そして愛を光秀に付けるんですね分かります
みっちに愛は時間がかかりすぎるからなぁ
全部7まで上げるには50ターンくらいかかるし
ガラシャが愛情になるならまだしも最終的にはガラシャ自身が使い捨てになる
それくらいなら本当に好きなキャラに愛情を注いだ方がいいよ
例えばかなm
愛は青天でやるなら究極強化アイテムだし弱いキャラなら誰でもいいかな
ある程度ターン考慮ならキャラクリ・兵数・ステ↑需要の戦姫・野菊辺りにつけるけど
新規なんですけど
3週ほどして気づいた、これ前半耐えて許可書プレイ
最後だけ上杉とウルザ+道山ちゃんでずっとこっちのターンでおkなんだね
>>955 ガラシャ好きなんだ
大満足使う割りに微妙すぎて可愛いじゃないか
許可証使うと簡単になるから考え物だよなぁ
皆は使ってるの?
制作者が許可証使用を前提に作ってるから問題無い。
それが証拠に使ってほしくない頃になると3Gに取り上げられるし。
いい点取ろうと思ったら許可証使わないと無理だよな
まあ点数気にせずまったりやるなら許可証ないほうが楽しいと思うけどね
俺はボーナスありの時は封印してる
ノーボーナスの時のみ使う
星5ノーボーナス序盤の徳川倒せねぇ・・・
ユニーク捕獲してても家康無双でオワワ
倒してる人どんな部隊構成で挑んでるんだ
どの武将いるかしらんがとりあえず一休使わないなら
陰陽で家康封じて後衛狙い。あと使えたらランスアタックで戦果稼ぎ
家康が手堅く全力2使わない回はあきらめる
あと稀に解除で家康を力ためでハメれる
家康はたまに二連続力溜めしたり、最後の行動数を力溜めに使い切ったりするからな
とても微笑ましい
全国編やってて思ったんだが足軽のユニークって微妙なのしかいないな
汎用のが使える
ヒサと野菊は普通に強い
香姫も初期強化ガードが付いているので十分使える、壊滅怖いけど・・・
>>965 俺が初めて徳川さんと戦ったときは行動全て力溜めに使って来たから
戦国ランスはじめたばかりだった俺は何が起こったのか分からずポカーンとなったぜ
防御式神を重ねがけする陰陽と満タンの味方を回復しようとする巫女もいる
結局可能なコマンドの中からランダムに選択してるだけなんだな
そのくせ忍者は最優先で準備解除してくるからムカつくw
ちょっと前から始めたんだけど、迷宮から人望の杖だけが出てこない
やっぱ20ターン待ちしなきゃだめ?
うんにゃ。イベント関係なく迷宮からでも出る。
入れない迷宮に割り振られたんだろうね
>963
半端に他の勢力滅ぼしてると、相当きついと思う。
最初にいけば、忠勝さえ捕らえればどうとでもなる。
>>971 そういう事なんだ
取り敢えずかなみちゃんでも呼んでみる
ありがとう
マジかよかなみちゃん呼んでみる
ワロタw
星5ノーボーナスノーロードで、尾張に引きこもって戦力蓄えてたら
伊賀、足利、腹、天志、朝倉と次々に宣戦布告されて
援軍も呼べないまま泣く泣くリセットした去年の夏
正直トラウマだぜ
>>969 忍者は(式神準備してなくても)陰陽を目の敵にして狙ってくる印象があるw
セーブを上げてくれたら立て直してくれる人が大勢いたと思うな
前衛に早雲を置き最速で式紙を詠唱させ忍者の攻撃を吸い寄せ
その攻撃をさらに初期ガードの足軽によって受け止める手塚…もとい早雲ゾーンは結構つかった
クリアボーナスの道具一覧に人望の杖とど根性鎧がにないんですが
もしかしてクリアする前に手に入れておく必要があったんでしょうか?
毎回かなみちゃんにランスの愛つけてAll9の3000兵にしてるわ
兵数2,000と3,000だと補正後の攻撃力は1,250と1,500なんだよな…
次スレ用意します。
>>980 よく分からないが3ページ目に普通にあるぞ。
>>980 もちろん、入手した状態でのクリアが必須。
入手してオートセーブで大丈夫だたような
>>979 手塚ゾーンとか久々に思い出したわww
眼鏡だしちょっと似てるな
でも忍者の攻撃で弱ったガードを武士に抜けられそうで怖いです
ランス 矢尾一樹
早雲 中原茂
元就 若本紀夫
これだけは譲れない
独眼流:若本紀夫
馬場さん:若本紀夫
高坂:若本紀夫
元就:若本紀夫
謙信の叔父:若本紀夫
原昌示:若本紀夫
ゴニンジャイのだれか:若本紀夫
徳川家康:若本紀夫
ポリゴン:若本紀夫
朝比奈百万:若本紀夫
ザビエル:若本紀夫
丹羽さん:若本紀夫
これしか無いだろ
足利超神:若本紀夫
梅太郎
梅田地下街
梅太郎:若本規夫
とらのあな梅田店
梅丸
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。