>人間が石
ちがっ
>>713 シュライバーは髪が伸びてる状態は常に本気創造発動中というわけじゃないのかも
狂乱に陥ると聖遺物の形成状態が体から離れてるバイクから完全融合したあの形に変わるのかなと思った
それなら神父戦で詠唱なしにいきなり髪が伸びたり蓮との最終戦で髪伸びてるのに詠唱してたのも
持続時間が短いという白本のパラメーターのもまだ納得できる
ベイ戦やマリィ戦は途中の他の場面で詠唱してたとか
まぁ、白本の創造説明で溜めてる魂が膨大なので燃料切れを狙うのは不可能に近い
て文でやっぱりちょっとMAG低いの疑問は残るけどね
ぶっちゃけ一部のキャラに資料用の欠点を作るために用意されたパラメータな気がしないでもない
完全融合状態のことだからMAG低いって理屈だとしても、
丸二日以上も完全融合状態保ってるのは変わらないからやっぱおかしいけどな
>>732 でも特殊発現型の形成位階はMAGをマックスにして常時発動っていう特徴を裏付けてるから
そうとも言い切れないんだよね
そこはエヴァ然り暴走だからってことで納得しようや
まあぶっちゃけシュライバーのMAGを描写相応に高くしたら総合力でもザミエルと同等以上になっちゃって
飛び抜けた能力がない代わりに総合力が売りっていうザミエルのポジションが悲しくなってしまうんだよな
シュライバーのバイクは、シュライバー本人の手によって聖遺物化したようなもんだから、
主従関係はカインやルサルカのそれとは雲泥の差の強固さなんだろうかね
なのでアンナモード創造ではバイクの要素は彼・彼女の速さを生み出す血肉状態でメカっぽくならないとか
ドーラは若人の憧れだから微妙に違うし、
マキナのティーガーも英雄が駆るからの信仰も含まれているだろうけど
シュライバーのバイクは純粋に血を浴び続けた狂犬だから質が違うんだろうなぁ。
云うならば闇の賜物をその本人が使うぐらいの親和性かもしれない。
>>738 聖遺物の相性はマキナがTOPでベイが次点じゃなかったっけ
最上はマキナで、それに勝るとも劣らないのがベイ、三騎士他二人も親和性は超高い
ていうか詠唱とごっちゃにしてんのかドーラは若人の憧れとかじゃないし、ティーガーは自分の愛機への信頼
>>737 あれは単純に融合型の極致。シュライバー自身が活動する聖遺物になって、
シュライバーの息も声も眼光も全てが聖遺物の属性になる
若人の憧れってあれはただの詠唱の一文で聖遺物になった理由ではないよ
ニートは大隊長三人とも聖遺物の相性は並外れているといってる
戦車やドーラとかと違って使い手の本人単独で育てたという点は自身の肉体ではないものの
神父の聖遺物である獣殿の肉体を獣殿が使ってるぐらい相性がよさそうだとは思えなくもないけど
上位は創造だと皆EQPはグラフ突き破ってて比較できないから困る
ベイが聖遺物と相性がそんなにいいのなら創造時のEQPは最大とはいかずともグラフ突き破ってもいいよなぁ
っつか螢ルートの創造位階のしぶとさ考えたら普通に突き破ってるだろw
EQP(同調率)と相性・親和性は違うんじゃね
司狼が焚きつけてくれないとヘルガ姉さん補正ついてなかったみたいに、完全に使いこなせてなかったみたいだし
>>743 ザミエルは、終曲練炭に残り2人を全然余裕で創造内に入れてるからな。
相性そのものではベイの方が上でも、世界の破れにくさという意味では
ザミエルの方が上という事かもしれない。
短時間とは言え、死んでも解けない創造位階なんてのはさすがにザミエルや他の二人にも出来るかどうかあやしいとは思うが
まぁ確かにベイは割と強さにムラっ気があるからなぁ
ベイの強さはヘルガ姉ちゃんの御機嫌しだいな所あるしな
>>746 そりゃ覇道のザミエルはともかく求道のマキナとシュライバーが死んで創造残るわけないだろw
全体の中盤を過ぎるあたりから
ラインハルトやカールが出てきて、上から目線で語るたびに
うぜえええええええ、と突っ込むようになっていた…
最後までカタルシス薄い戦闘や、最終決戦での主人公置いてけ堀にはもう苦笑しかなかった
キャラデザが秀逸で、BGMが素晴らしく、登場人物は魅力的で惹きこまれるけど、
人口に膾炙のような評価はされず、評価が分かれるのにも、ちゃんと理由があるんですね…
ニートの思惑は置いといて黄金練成手っ取り早く完成させるなら
3つ開いたあたりでザミー送り込んでちゃっちゃと開いていくのが手っ取り早いな
>>749 このゲームは敵のかっこよさに惚れるゲームだろ
メルクリウスとはともかく獣殿うぜーはねーわwww
ま、素直に楽しめなかったんならそれまでだわな
まあ今回は縁が無かったってことで
>>749 いやまあ気持ちは分からんでもない
カタルシス云々の部分が解消されていれば評価はもう一段高かっただろうね
まあ例えば100ルートあったとして100ルート全てが
主人公1人の手でカタが付くわけないだろうし
エロゲーの個別ルート全体の中の約1/3はヒロインなど
主人公以外のキャラが絡むと思った方がいい
玲愛ルートはそういう意味で主人公的には「外れ」のルートだったという事
カタルシスねえ……常に一対一で主人公側絶対勝利じゃないと認められないっつー
要は子供脳なだけなのに物は言い様だな、おいw
上目線がどうたら言ってるが、実際に最強の二人なんだからそれで当然だろうに
結局んところ作品世界の都合も構造も整合性も一切無視しておまえの気持ちよさ優先なだけだろ
最終戦で苦笑? じゃあ練炭無双させて無間地獄流出が見たかったんだな、大した感性だわ
玲愛とマリィと司狼の立場がまったくねえな
まあどうせそんなところの事情を読み取る力もねえんだろうな
お疲れさん
まあまあ、いきなりケンカ腰になるこたあないw
正直、敵をアホほど強く設定しちゃったせいで正攻法じゃ主人公が勝てなくなったって部分はあると思う
かといってインフレしたらがっかりだろうし練炭が単品で超越しちゃったらそれも、な。
獣殿に萌えられないときついってのもわかるよ。
あのラストを認めなきゃ大人じゃないなら俺は子供でいい
主人公=プレイヤーなんだからエロゲはちゃんと
プレイヤーを気持ちよくさせなきゃ駄目だろう(いろんな意味で)
バトル物のラストバトルで主人公が蚊帳の外で俺たち脇役カップルなんて
自虐言いながら観戦するだけなんてとてもとても斬新だけど
誰もやらなかったのは誰もやらないなりの理由がある
SSである程度は補完されたけど、難しい所だよな
俺は先輩とマリィの絶対勝ったでこう、ごちそうさまです
後は、絶対に流出させたくない、幻想にはならないって練炭のガチっぷりも好きなんだよなぁ
それを貫いたって意味では個人的に、一番の勝利√だとも思ってる
作品世界の都合と構造と整合性がつまんないんだろ
そういう展開にしかならなかったあのラストが
ルートによって主人公が活躍しないからダメというのは
理屈よりも感情的な理由なのも多いしなw
ただそれでもどのルートも同じキャラばかり活躍させるというのもマルチルートだとなかなか難しいし
それは主人公も同じでどこかのルートでしわ寄せがやって来る可能性が高くなる
そして結果的にではあるが玲愛ルートで蓮が獣殿やニートを倒す事を
期待していたユーザーがババを引かされたという形
あとさっき書いた1/3というのはGガンダムみたいな
主人公とヒロインが一緒にラスボスにトドメ刺すようなケースも含む
全ルート活躍したのは神父と司狼くらいかな
>>755 ちょっとした否定意見相手にいきなり煽り始める幼稚なお前に子供脳とか言われてもなぁw
ベイも活躍したよ! いろんな意味で
いやまあ、普通は主人公が感情移入対象だからして、
最終的に活躍して欲しいというのは普通の感情だと思うけどね
比べるつもりはないが、fateだと1.ヒロイン頑張った 2.相性良かった 3.主人公別のところからパワーソースもらう
と展開を分けつつ主人公を活躍させているな
このゲーム普通に楽しんだけど、設定にライターが縛られた感が若干なきにしもあらずかなと
マリィ√と先輩√の順番が微妙なところなんだよな
先輩√は最後だからこその√なんだけど、マリィ√の方がさっぱりする人も当然いると
>>763 主人公にしてもヒロインにしても活躍するかどうかはユーザーから見れば運次第だからなあ
かくいう自分も目当てのルートでのヒロインや主人公の活躍に期待しながら
期待通りにならなかったケースは後を絶たないしw
あとムービーでチラつかせていた獣殿VSニートが本編になくてもそれはそれでどうかだっただろうし
獣殿VSニートは堪らんね
もっとこってりやって欲しかったくらいだ
しかしまあ、練炭の見せ場との二択ではなく両方内包してればより良かったねとは思う
発売前に先輩ルートを期待してた俺としては思ってた方向とは違ってたけど、これはこれでよかったと思ってる
先輩ルートの練炭の目的は先輩と生きることであって、ニートと獣殿の排除は手段だったし
まあ練炭がニート以上になることが想像つかないこともあるが
EDに不満はあったけど、サントラで補完もあるし
ただ賛否両論になるだろうなとは強く感じた
ルートの人気投票やったら、先輩ルートは4位はないけど1位もないだろうな
>>766 俺も獣殿とニートのバトルには燃えたね。あれはもっと見たかったわ。
唯一の不満があるとすれば司狼が親友ポジションなのに活躍が少なかったことか。
いや、
・ルサルカの聖遺物ぶんどる
・ベイを合い打ちながらも倒す
・人間状態でシュライバーに一撃入れる
・最終ルートで蓮とのガチバトルしつつ二人の友情と絆を再確認
とまあ少なくはないんだが・・・・・せめて創造は出してほしかった。まあ蓮と違って人間として活躍するのが良かったんだろうし、俺が全キャラ中司狼がぶっちぎりで好きだからメチャクチャ贔屓入ってるのもあるが。
>>767 先輩ルート最高だっただろ
先輩ルートなかったら超ネガキャンやってたレベル
マリィルートで十分でした
>>768 司狼はいくら理由あるとは言え結局神のご都合なのは変わりないから、
バトルやって格上に無理矢理勝たせられても白けるだけで、かと言って騎士団とのバトル以外で活躍させるのも難しいからな
ルサルカ、ベイ、シュライバーも全部既知感補正でのご都合だし
そういうことで完全版では殆ど戦わせずに、蓮との屋上での友情ってのが落とし所だったんだろうよ
いくら好感度が上がってもご都合な事には変わりないからなぁ
あいつの八百長が起きない相手って対蓮ニート獣殿ぐらいしか考えられんし
理由を知らずに戦うと、クンフト時みたくこいつだけご都合で敵弱くなって白けると言われ
理由を知って戦うと、今度は本当にご都合で敵の不幸なり何なりで死なないことがわかりきって面白くない
キャラとしては嫌いじゃないけど、司狼のラッキーマン効果は戦闘には致命的に向いてないんだよな
>>687 >シュライバーの、特に街娼バージョンは造形映えしそうだな
>先輩ルートでのやつみたいに長い髪とドレスがこう、ふわっと翻ってたりすんの
で、スカートの下は履いてないんだな
リザさんの軍服ははいてない様に見えた方が良かったと思うのだがどうだろう
>774
ドラマCDでぴらっと下見せてるから履いてないのは確実だなw
そういえば見せた後、エレオノーレに対して
お姉さんがどっちでも愛してあげるよって言ってるけど
付くもの付いてない以上百合的なプレイしかできないんじゃないだろうか?
777 :
名無しさん@ピンキー:2010/01/26(火) 13:24:24 ID:CAsR1BlQ0
a
一番左下のシーンだけ埋まらないのなんでだろ
螢のシーンか?
卿とは前にも(ry
>>778 おまけ3番目
発売前初見ではニートは沈鬱系のキャラなのかと勘違いした
ええ…おとなしくて真面目なタイプと思っていました。まさかあんな・・・…
体験版初見では螢をクールキャラだと勘違いした
ええ…どこまでも冷静なタイプと思っていました。まさかあんな……
>>773 螢ルートの腕引き千切ってシュライバーぶん殴るのは良かったけど
結局最後は聖遺物貰ってアッサリ腕治る展開に萎えたからなぁ
これが主人公やヒロインならまた扱いや印象も違っていたかもな<司狼の能力
>>783 その時って既知だったっけ。
既知でも未知でも無い状態じゃなかったか?
だとすればその展開は司狼の能力というよりニートの思惑じゃね。
あそこはむしろ既知に抗う感じで一番アレなやり方をしたのに
その原因であるメルに都合のいい形で利用されてるって言う外道なシーンだよな
螢√終盤のメルはずっとそんな感じだから困る
設定に縛られてるってのはわからなくもないけど、おれとしてはこのガチガチに固めているのが好みだ
主人公勢よりも黒円卓がかっこよすぎるから玲愛ルートも楽しめたし
2007版をラインハルト戦だけ見たんだけど最後の聖槍の一撃で
マキナの能力が発動しなかったのはどうして?
2007年版は一撃の能力はなかったのですか?
>>774 ついてないからはいてなくても問題ないんだな
これは商品化いけるぞ
>>776 多分自分の眼窩にやってるみたいに動物の死骸とか
性器詰めて遊ぶつもりだったんじゃないか
そんな風に散らされるザミーの処女を想像したら萌えた
>>750 最低5つは開かないとザミさんたち出て来れないって言ってなかったっけ?
認証しないと遊べないのか?
>>792 最初の起動に製品についてるシリアルコードの入力が必要になって
二回目の起動以降はネット認証が必要
>>790 三幹部は3つでも無理矢理なら出てこれる
5つだったら、問題なく出てこれる
ただしゾーネキントとして香澄が優先されてたら5つでも出てこれない
>>794 三行目だったら五つどころか最後まで出てこれんがなw
そーいえば涅槃静寂・終曲でも万全の状態の三騎士は動き遅くならなかったけどさ
蓮の超加速自体は発動してるんだから最速のシュライバーと勘・経験のマキナはともかく、ザミエルはフツーに瞬殺じゃねーの?
ザミエルも勘・経験はマキナ並にあるだろ
能力に目がいきがちだが、白兵戦も強いってどっかで言われてたし
マキナのは練炭戦限定じゃないかのう
音速の四桁越えって普通に光速行ってね?な速さなのに
戦えるマキナとザミエルはやっぱ化け物だわ
>>798 マリィルートでは白兵戦こそ本来の間合じゃないのか、みたいな書き方だったような
>>799 練炭だから特にわかる、ってだけで別に練炭相手にしか勘が働かないわけじゃない
VS練炭のときとかでも土壇場で経験とかじゃない純粋な直感で位置特定してるし、
文章でも「土壇場で異能じみた何かを発揮できないようでは、どだい戦場の星にはなれない」みたいなこと書いてあるし
経験・勘で方向がわかっても
圧倒的な速度差があったらその動きを見て攻撃・回避されるよな
ここでいいのかわからないけど書き込んでみる
ゲーム起動、最新のセーブデータをロードすると強制終了
クイックロードさせてやると普通に進むんだけどどうなってるんだこれ
>>797 三騎士は座に繋がってるから遅くならなかっただけだったはず。
座になんらかの繋がりを持っていなければ絶対に攻略不可能って白本に書いてあったはず。
完全版出たんだからそろそろ人気投票やってほしいな
前回30票wのマキナは結構票伸びてくれるんじゃないかと期待してる
>>793 LAN環境なしでノートPCにインスコしたばやいいちいちノートを回線つないで認証しなと起動しないってことだよね?
う〜ん
807 :
>>792:2010/01/26(火) 21:38:42 ID:tRS3AMw40
>797
マリィが蓮の体を借りて最大加速でザミエルに攻撃しても普通に防がれた罠。
完全版のザミエルは某白い悪魔な魔法少女バリに硬くて
砲撃をぶっ放してくる人になっているからタチがわるい。
>803
パッチ当てた前のデータをパッチ当てた後のデータで読み込むと強制
終了するっぽい。
>806
ネット認証は一回やったらOK
>>797 場所が場所なだけに無理でしょう
狭い階段でシュライバーが縦横無尽に駆け回るわ、マキナが前から来るわ、だし
ザミエルの側によれる状況ではない
>>805 そもそも株を下げたキャラが見当たらない件
……まぁニートだけはウザさも大幅増だったけど最終決戦ではやりたい放題だったし
>>810 ザミエルは形成時の三千倍で突っ込んだマリィを捻りあげたわけだが
ちなみにこの場合、仮に形成時の速度を香純が首狩り魔やってたときと同じ(時速600km)と仮定すれば音速の千倍は超えている
マッキーは
立場上序盤〜中盤は話に絡めない
性格上非戦闘パートでは殆ど出番が無い
特性上戦闘では空振りor当たった場合大抵はなんらかの理由で無効に
という非常に可哀想な子なんだぞ
07版のセリフには絶対触れちゃだめなんだぞ
自由を!
ザミエルはインパクトデカかったなぁ
容赦なくリザごと遊園地吹き飛ばすとかワロタわw
シュライバーも、高速道路を目に映らないほどのスピードで走って対向車とかを吹き飛ばしまくる不可解事件とか、
想像したらシュール過ぎてワロタわw
マキナ?マキナは……
マキナはルサルカの乳首という黄金の奇跡を俺たちにくれたじゃないか!
>>813 自由を!
07版のマキナの詠唱、あれはあれで好きな俺は異端なのか
一撃必殺の効果で詠唱も一言だけとか、他と明確な差別化されてて良いと思うんだけどなぁ
てかさ、07版の詠唱も正田が考えてたんだよね?おそらくは
>>815 カインをワンパンで黙らせた時はクンフトプレイ済みなのに震えたんだぞ!
これってナチス・ドイツの歴史とか構成に詳しいほうが楽しめる?
ラインハルト・ハイドリヒとかゲッツ・フォン・ベルリヒンゲンみたいに実在したの人物名のキャラいるけど
戯曲とかクラシックとか詳しい方がニヤニヤできるんじゃね?
ルサルカって、形成した拷問具潰されてもダメージ受けないって設定だった気がするのだけれど、違ったっけ。
マキナに「安易な形成は〜」とか言われていたが。
あとルサルカの最期看取ったのって蓮なのか? なんか違和感があるんだけれど。
普通に練炭だろ
ただ、螢ルートのマッキー戦後みたいにロートスの魂(の記憶)からくる言葉じゃないかな
>>818 自由を! はさすがに違うだろ……陳腐すぎるし元ネタもない
>>822 確かそうだったはず。でなけりゃ、バカスミルートで対蓮タソ戦でいくつも拷問器具
ぶち壊されてたのにノーダメはありえないから。
>>817 マリィやルサルカがあれほど警戒したマキナの形成パンチなんだが
事実はルサルカの服を裂くほどの威力しかなかったし、
神父戦を見ても形成マキナはあまり強く見えないね…
>>822 ルサルカ時点じゃなく蓮時点なら「こいつ何を言っている?」な反応だったかもw
マキナのタワー破壊は07版での数少ない驚き場所だったが、
クンフトで形成でやっちゃってワロタ
むしろマッキー戦は創造を破壊されると致命傷ってのが何気に初めて語られたんじゃない?
だからこそシュライバーも即死だったんだろうし。
ルサルカって所謂凡人を超人に変えるための実験体だったのかね。
だがニートって超人がいないなら超人を作ればいいじゃない的考えの持ち主だし、
憐憫や同情で力を与えるとかそんなキャラじゃないし、何で与えたんだろ。
ただの気まぐれ、遊びだろうな
ニートは一貫して、取るに足らない弱者が必死に足掻く姿をニヤニヤしながら愛でてるイメージ
>>823, 826
科白の方じゃなく、時系列の方が気になってたんだけれど、見直してみたら、別にグラズヘイム脱出直後に
意識を失ったとも書いてなかったから、別段変でもないのか。
創造使った直後だから蓮の意識がロータス寄りになってるのか、単にルサルカの願望込みでロータスっぽく
聞こえたのかは分からんけれど、ともあれレスありがとう。
どうだろ。ニートからすればマリィ、獣殿、練炭以外は人間と認識してないだろうからなあ
どっちかっつーと後々のために何かに使えそうな連中には片っ端からコナかけてんじゃないか
世の魔術師、魔女と呼ばれる連中の影に気まぐれニートがいるっていう暗示かね
07版では練炭のギロチンは当てればラインハルトをも屠るというマキナみたいな能力だったから、
クンフトでそのギロチンを首で受け止めて、あまつさえ笑いながら砕き割るとかいう所業をなした獣殿をムービーで見たときは怖すぎてワロタ
834 :
>>792:2010/01/26(火) 23:19:36 ID:tRS3AMw40
暇つぶしの気まぐれみたいな事ルサルカの過去の獄中シーンで書いてなかった?
確か長い年月を渡り歩いているからたまにこういうことを気まぐれか何かでするとか何とか
動機はなんかやっぱりうざいしいやらしいが個人的にはニートがいて少しはよかったというか
ましだと思える数少ない所だ。ロートスと出会えた事を考えると
アンナと影ニートの邂逅シーンは妙に印象に残ってる
あそこ、ニートが(手段こそ不明だけど)一般人を自ら手にかけてるほぼ唯一のシーンだかなぁ
あと「死んだかな、ゾーネンキント」は、すみません先輩、俺はまた(ryに匹敵するほど殺意を覚えた
螢√をクリアした。
バカスミ√とマリィ√の間を埋めるような話になってんのな
司狼の、ルサルカのお腹からコンニチハの理由付けもなされているし
おかげでクンフトプレイ済みなのに、マリィ√を新鮮な感じで楽しめてる
しかも、その後で先輩√が控えてるんだからwktkしてるぜ
>>825 そこは「正田やっちゃった」って感じだな
螢ルート終盤はスーパーニートタイムだったな
ゾーキン死んだかなの少し後の、
ああ死ぬな死んだな全滅だな、がすげえ楽しそうで最高にむかついた
>>838 あれ創造を破られてダメージを負ってるのに、
いくら普通ならダメージがないからって聖遺物をマキナの拳で壊されたらやばい、って風に受け取ったけど
聖遺物ぶっ壊されてノーダメージはないだろw
ここでルサルカ√が出てくるんですね分かります。
螢√後のニートはひどい目に合うべきだと思う
やっとフルコンプした。
結局マリィって何物?
俺の嫁
血、血、血、血が欲しい
ニートの永遠のグラドル
>>838 設定ミスかな?
>>841 でも普通にノーダメだったけどねぇ・・・
>>844 サン・マロのギロチンがそのまま具現化した姿ってWikiに確か載ってる。
いくら形成したって片っ端からぶっ潰すからやめておけよってことじゃないのか
設定ミスとか信じがたいわ
マリィルートの要望の方が多かったら、ssもそれに準じたやつになってたのかな?
>>848 マキナの求道の能力に、部分的な破壊でも幕引けるみたいなのがあるんじゃない?
>>849 うろ覚えだがその後に「命取り」って続かなかったか?
wikiより
またそれらはあくまで聖遺物の一部であるため、一つ壊されただけでは本人へのダメージは少ない。
さらに彼女が創造位階に達した時点で、召喚した拷問器具を破壊されても本人へのダメージを受けなくなっている。
要するにあれだろ?
しげちーのハーベストは群体スタンドだから、1匹2匹殺されてもダメージは殆ど無いってあれ。
>>848 最悪にして最美の魂らしいが、流出したりカールが惚れたりするくらいだから
もう一押し何かあって欲しかったから。
サン・マロのギロチンに対する俺の見解が甘いだけかもしれないが。
その設定も2007年版だから、最終的には無かったことにしてくださいで片付けられるんじゃねぇの
>>855 サントラについてくるミニドラマの要望がマリィルートの方が多かったら、前回更新されたSSもマリィルートの話になってたのかな?
ってことだろうよ
完全版のマリィは、単に生まれてからずっとギロチンの所にいる魂ってだけじゃないか?
何故そんなことになってるのかは、メルに聞いたら理由などないって返すだろうけど
>>836 先輩ルート屋上の
ああ、もどかしい。歌い上げたい、詩に書き留め(ry
なくしたものは戻らないと知っているから(笑)
も最高にうぜぇw
>>848 マキナを圧倒的強さで描くのに力入れまくって、その設定忘れたんじゃね?
ファーブラの新規√では戦闘面で見せ場も無い雑魚扱いだし
まぁ生みの親に嫌われたキャラの不幸って事で・・・orz
>>848 あのwiki何を考えてんなこと書いてるのかマジでわからないんだが
マルグリット・ブルイユの経歴は普通に作中で書かれてるのに何をどうしたら「ギロチンが具現化した」とか言い出すんだろう
>>861 やり直してみたけどマキナが安易な形成云々言う前にルサルカ創造解除してるぞ
形成のままだとダメージ入るからこれは良いんじゃないの?
>>849 そういうことか。じゃぁ設定ミスじゃないかな
>>851 渇望からくる能力で見たいな感じ?
>>857-859 ・・・ということは設定的にも07年版と完全版はまったくの別物ということか・・・?
幕引きの一撃と普通の破壊が同一ではないんだろうきっと。概念すら殺せるらしいから
聖遺物うんぬん抜かして即死させるのかも。
あと何でルサルカが中盤〜終盤練炭と出会わないし戦わないのかと思ったら
序曲見られたら一発でライヒハートだってバレるからか。
連レスソマソ。
>>861 設定忘れか・・
なにかしらで紛らわしいからそれはちょっとなぁ・・・
>>862 ん?つーことはWikiの情報は間違ってるってことか・・
wikiは07版の情報が混ざってるからな……
そういえば獣殿の肉体って本人が使うと対偶然の防備が消えるよな
自身の部隊の跳弾が偶然ヒットしてたし
>>868 あれを真面目に偶然と取るのは何とも微妙な感じがする
半分、自壊衝動みたいなもんだからな。
強すぎるが故の負けたがりという。
自壊衝動があったのはニートの方じゃね?
獣殿はただの破壊衝動だと
最後までやったけど、メルクリウスとロータスと蓮の関係がはっきりしない
最後、日本に行けってどういう事?年代も人物も、直接関係ないよね?
結局、先輩のもとに蓮は帰ってくるのかこないのか
ノーマルエンドだと、あのシーンが無くて、蓮は皆に忘れられて消滅ってこと?
あれだけ失くした者は返らないと言っておいて、蓮以外復活してるし
なんか腑に落ちない終わり方でした
マリー√は切なくも大団円で良かったけど、あのエンドもメルクリウスにちゃぶ台返されたと知ってショック
>>872 先輩エンドだとマリィが座に座ってるから「輪廻転生」が世界観としてある
ロートスの魂+α=蓮
あとはわかるな?
>マリー√は切なくも大団円で良かったけど、あのエンドもメルクリウスにちゃぶ台返されたと知ってショック
え、そうなの?
ノーマルエンドでは世界が変わって蓮があの時代存在しない、
トゥルーエンドでは戦時中に蓮と先輩は転生して日本で出会う、んじゃないかなと
>>871 ニートが死にたがりなのはそうだけど、
獣殿は単なる壊したがりじゃなくてそれ以上に負けたがりなんだよ
>>873 輪廻転生って事は、リザの墓参りしていた世界は 怒りの日で終わって新生した世界なのか
ということは、日本に来たロータスの子孫として、蓮がこれからニートになった先輩と出会うのだろうか?
負けたがりだからあの自傷は効果があったが
そもそものあの奇跡自体はおそらくメルクリウスイッチ
>>876 おまえは何を言ってるんだ?w
ハイドリヒ卿の日本に行けってのは日本に転生しろってこと
蓮の真の現実はライヒハートなので、まずそれを全うしなければ次に進めない
だけど上手いこと転生先の時系列が合う保証がないので獣殿が手助けしてくれたってことだよ
それから失くしたもの云々に関してだが、既知世界が塗り替えられたことで
藤井蓮が築いてきた全ての人間関係はある意味消滅してる
司狼や香純の幼馴染ではなく、先輩ともまだ出会ってない
そういう意味じゃあ、あの日々と同じものは二度と戻ってこないんだよ、良くも悪くも
ゼロからまったく新しいものを築き上げることはできるけどね
あれはそういうED
マリィルートでルサルカが「なん・・・だと・・・!?」とか言い出して笑っちまったぜ
このゲーム、鰤に通じるものがあるな
>>865 色々とルート行かないようにフラグ潰しされてるなw
マリィ√後のちゃぶ台返しに関しては未だに議論が続いてるな
結局あの後気に食わなくなってひっくり返した、とか先輩ルートのアレはマリィ√とは似て非なるものだよ、とか
別世界分岐とか、気の遠くなる果てにマリィの世界が終って、かもしれないしな
とりあえずマリィの世界自体は守るつもり、ってのはあの執念深さで信じられるから困る
けど先輩ルートの最後見れば永劫回帰はニートが死ぬから流れ出るわけで、
相打ちになる相手の獣殿がいなりマリィルートではどう足掻いても永劫回帰させられないと思うんだけどな
「こんなところで死ねない」から永劫回帰させるんだから、永遠に死ねないマリィルートじゃ無理だろう
ちょっと質問させてくれ今マリィルート終わったんだが
終わったときにパッチ当ててラストをもう一回見ようとしたらいきなり
三騎士の首を刎ねるシーンが始まってちんぷんかんぷんなんだが
これは一体? ちなみにアペンド版な
ログ遡ったらラインハルトの首刎ねてる筈なのに三騎士の首刎ねたら
ラインハルトとまたやり合ってるし
これバグ?
と言うか座を追われたニートは普通に死ぬんじゃない?存在が永遠になったってだけで。
粗品ってまだだよな?
今週末というか今月届かないと新たな火種になりそうだな
日本へ行けってのはあの時期、同盟国とはいえ国外へなんておいそれといけないから
ゲシュタポ長官のお墨付きで日本へ、
その後、情勢悪化で帰るに帰れずロートスは日本でその生涯を終える事に、
で、これが辻褄合わせの布石となって今の時代に日本に練炭が生まれて来る条件をクリアさせて
ロートス的には諏訪原市に訪れた際、何かが抜け落ちていく感覚を覚えて
それがロートスの中の練炭部分それは時間を越えて現代へ愛する彼女のいる時代へと
そして現代
玲愛以下みんなが漠然と感じている欠如感
何かが足りない、誰かがいないそんな時街でばったり
練炭と巡りあって「ああ、こいつか。俺に(私に)欠けていたものは」そんな感覚を共有する
初めてなのに初めてじゃない、いつか必ず巡り合おうと約束した君は貴方は
玲愛の頬を一筋の涙が――。
みたいな感じに解釈した、したったらした!
獣殿も言ってたけどまあなんかいい感じに奇跡っぽいのが起こるんだよきっと、うん。
>>876 一言だけ言わせてくれ
>ニートになった先輩
とか言うな!うっかりメルクリウス風先輩とか恐ろしいもの想像しかけたじゃないか!
>>878 ええと、日本に転生してテレジアと番え、年代はハイドリヒ卿が協力して転生できたと?
私の読解力では、この辺が全く読み取れませんでした
彼の、フローエ・ヴァイナハテン(メリー・クリスマス)っていう言葉はヒントか言霊だったのかな
てっきり、最後のハイドリヒ卿は、人外に落ちずに人として生を全うしたから忠告までなのだと思っていた
玲愛アフター収録のCD出るの決まってるんだから慌てずに待てよ
マリィ世界の先輩って神父とはもう何の関係もないんだよな
当たり前っちゃ当たり前なんだが何だか寂しい気もするな…
>>889 そこらへんは日本に転生しろって意味なのか、物理的な意味で今すぐ日本に行けって意味なのか
意見が分かれていたところなんだよ
ただ獣殿が、私と接触したことで二つの現実を踏み越える幻想の残滓が宿ったはずだと言ったことから
何らかの超常的なフォローが加わったと解釈して、俺は前者よりの予想をしていた
んで、今公式にUPされてるSS読んでそれが確信に変わったって感じ
>>878 読解というよりも都合のいい解釈に思える
>>891 先輩ルートというなら同感
あの神父とリザと先輩の三人は、表っツラだけだったのかも知れんが良い家族だった
神父の改心はないんだろうけど……。
あの三人が家族してるようなファンディスク出ないかなぁ
神父とリザがリアルおしどり夫婦なのに鬼畜ニートに壮絶な擬似家族を演じらさせられるドラマCDなら
>>895 爽やかすぎる獣殿に惚れそうです
あそこまでキャラ崩壊はせんでいいから、fateでいうならhollowみたいな日常が見たいんだ
>>812 スッゲー遅レスだけど、ザミエルが捻りあげたのは形成時の千倍
三千倍はマキナで、マキナはそれには対処できなかったが耐久力で無傷
俺も幻想の残滓云々のところで「あぁこのラインハルトは俺の知っているラインハルトだな」と思った
ああでも先輩ってニートっぽいな
メルクリウスっぽいじゃなくてリアルなニートのほうで
先輩のためなら仕事もして家事もやる
必死になって養うよ
でも螢エンドじゃ孤児院で働いてるみたいだな<先輩
孤児院で働いているというか孤児院を作ったんだが、多分運営資金源はエリーん家。
>>894 何か神父には、獣殿が手出ししなくても輪廻の中で先輩と出会った瞬間
父性愛に目覚めるくらいの事は難なくやってくれそうな変態臭を感じる
あー先輩が嫁、シュライバーきゅんが息子か娘ってシチュで
家族三人川の字になって眠りてー
>>894 というか、そもそも神父に改心の余地があるのかが甚だ疑問だ
どうもあの人は、開き直った悪人になりきれず、諦めの悪さから延々と後悔を引きずった結果、
黒円卓の人でなし集団も吃驚な邪悪になった気がしてならない
リザと神父が仲はともかく親和性高いのは、子供の後悔引きずってる共通点に加えて
ヴァレリアンが「死霊のような男」だったからなのかなぁ、とかちょっと思った
反面、神父が玲愛を愛してるのは、聖餐杯に引きずられた感情でないなら、同じ娘でも
螢は一時的にでも犠牲に出来て玲愛は犠牲にできない差はなんだろう、と思ったり
神父のいつもの諧謔かと思いきや、螢ルートでの最期みると本心っぽいし
神父が先輩に執着してんのは、思うにラインハルトの血筋だと考えてるからこそのもんではないかな
黄金に対する超複雑で屈折した感情プラス、シュライバーにも言ってたが
ゾーキンとして自分は生きてちゃいけないものだと死を想ってしまう立場がユダヤの子らと被るんだろう
このゲームの2大うさんくさい神父とニートが揃って愛には裏が無いから困る
雑巾って酷いな
俺得
>>907 三行目に納得してしまった。確かに螢はユダヤの子らとは被りそうにないね
捧げても良い娘と守りたい娘の選別を行ってるあたり、本気でリザと同類だなぁ
>>911 そう考えるとドラマCDの神父とリザが夫婦ってのはあながち間違いじゃない
役の立場だったな。
同類だし
>>906 改心したからこその先輩√じゃね。
権謀術数は相変わらずだったけど目的意識において他√とは
比べ物にならないくらいまともだったし。
>>904 止めとけよ、型月厨に目つけられるぞ
確かにライバル視したいのは分かるけど、Dies iraeはDies iraeで良いところあるんだから良いじゃないか?な?
その発言が既にどうかと思うがいかが?
改心と言うか神父の人生は逃げる事に費やされてきたと思うんだ
自身の特殊な力により疲れきっていた時に出会った獣殿とニートに逃げ
結局は黒円卓の異常性に付いて行けなくなり孤児院をやって子供達に逃げ
その子供達を死なせってしまった事で生き返れせる為の狂気に逃げ
でも先輩の行動で結果として香純が死んで逃げ道を失った事で
自分が真に成すべき事に気が付いたんだと思う
逃げ道を断つ事が神父を覚醒させる為に必要だったと推測する
推測する、というか作中で言ってるじゃん
香純ルートのVS神父とかもそうだろ
25歳なのに「あの建物キラキラ光って飴みたーい」とか言うシュライバータンはやっぱ飴みたいな甘いものが大好きなのか・・・
通常モードにはペロペロキャンディーを買い与えて
覚醒モードには口めがけて飴玉を放り込みたくなった
今俺の脳裏には買って渡した飴を笑顔でバキーンって割る絵が浮かんだwww
というかシュライバーに飴ってなんかシュールなんだがww
ドリアン海王が浮かんだ俺はどうすればいい
2007年版 対ザミエル戦
「ザミエルの『狩りの魔王』は、文字通りの魔弾の射手です」
「ゆえに、放たれた時点で敗北は必定。全てが終わります」
「誤解があるね、ツァラトゥストラ」
「時が牢獄と化すのだよ」
「嘆かわしい。だがこれもまた予想されえたことであり、また必然だ」
ニート精神安定してなさすぎ
これがアレか
急に敬語で話し出したってやつか
自分でマッキーに止めを刺しておいて
「黒騎士を倒すとは驚いたぞ…!」とか言い出す獣殿も相当キてたな
かすみ螢マリィ√おわたけど、私的ベストバウトは螢√で脇役中の脇役ベアトリスVsザミ郷
だった。
練炭のバトルが一番面白くなかったw主人公の戦闘を描くのってむずいんかね。
蓮はマリィ√でvs獣殿のときのタイトル詠唱がすごく盛り上がったからそれだけで十分だ
バトルがつまらないっていうのはあれだろうな、敵とあまり関係が深くないからじゃないか
病院で螢を論破?したときは思わずニヤニヤしたけど
ベアザミコンビが脇役中の脇役なら
シュピーネさんはどうなるんだ
もうちょい活躍してもよかったとは思うわw
シュピーネさんみたいな練炭へのあて馬がもう一人くらいいてもよかった
ポジション的には螢なんだろうけどもw
シュピーネさんは、色々な所でフォローが入ってたから良かった
ベアvsザミ戦は良かったなー
最高級の地雷踏まれてるのに一緒に来い!とか言っちゃうザミエル、ベアトリス好きすぎ
ベア子はラスト見るとエインフェリア枠になったっぽいけど
戒さんはどうなったんかね
城の中で戒さんとザミエルがベア子取り合うとかやってるのかな
ベアトリスが戒とわざと見せつけるイチャイチャして「素直になったらどうですか〜」ってザミエル挑発しそうな気もする
>>936 そんなことしようものなら、兄さんが屑肉にされてしまう
>>928 練炭も悪くはなかったよ
ただ騎士団連中のメンツが濃いだけさ
ザミエル姐さんは戒を嫌いそうだよなぁw
こういう敵が強くて濃いゲームだとしょうがないんだけど、
どうしても練炭は薄いっつーかなんつーか
必殺みたいに書かれても実際は敵を倒せてないというのがなんとも
練炭はvs司狼、マリィ√マキナ、マリィ√獣殿と粒揃いだと思うけどな。
純粋に戦闘としてならベイvsシュライバーが好きだが諸々含めると香純√神父戦がたまらん。
>必殺みたいに書かれても実際は敵を倒せてない
それ以上マッキーをいじめるのはやめて!
蓮はしかたないんだよ…
キャラとしては決して悪くないんだが、騎士団メンツ、特に幹部連中があまりにも濃すぎるし
戦闘力では、創造に達すれば平団員以下相手だと文字通り瞬殺してしまって戦闘にならないから、
必然的に三騎士と戦うまで創造はまともに発揮できず、かといって創造では三騎士には厳しい
だからといって流出に達すれば三騎士すらも瞬殺になって戦闘にならず…
その結果として終盤までは形成なり創造一歩手前とかでウダウダやるしかなくなる
マキナはマキナでキャラ濃いから良いだろ
……まぁ、神父が一撃でツブされなかった時には「あれ?」ってなったけどw
聖餐杯は砕けない
945 :
名無しさん@ピンキー:2010/01/27(水) 18:20:35 ID:yvGO9V8J0
何で戒が屑なんだ?
2007年版でなんかあった?
948 :
名無しさん@ピンキー:2010/01/27(水) 18:36:31 ID:yvGO9V8J0
嗚呼、それだけなんかw
thx
てか下げろ
下げ忘れなんてよくあること
蓮がベアトリ剣使うとき形状が変化したらよかったのにと思う
詠唱も欲しかったね
またニコ厨か
>>950 次スレよろ。
あと、下げ忘れは気にしないが、メル欄に変なの書いてる奴一人いるな?
あれは非常に気になる。
だがこうやって詠唱をまとめてくれるのはありがたい
いちいちセーブデータ読み込まないといけないからな・・・
ニコニコの何が悪いん?
>>951 緋々色金じゃないんだから、使用者に合わせて形状変えたりなんかせんだろ
ニコニコといえば、ラプソのMAD作った人、ファーブラ版も作ってくれねぇかな……
いちいち話題を持ち込むニコ厨は死んで欲しいです
オススメのMADとかないの?
ニコニコ目の敵にしていちいち噛み付くバカの方がウザイわ
自演乙
いまどきニコニコも見てないとか馬鹿なの?死ぬの
VIPdeShine
>>958 武装具現じゃなくて他の形態だったらってことじゃないの?
融合とか。
久しぶりにマリィ√をプレイし直してるんだがやっぱり螢√や先輩√に比べると3騎士戦で専用曲がかからないのは物足りなく感じるな
妙な気回さないでパッチで変更してくれればよかったのに
マキナはともかく、他二人は真の創造してないんだから専用曲流れなくていいんじゃね。
マキナだけは流れて欲しかったな。
獣殿のテーマ曲の原曲は何という曲名ですか?
>>969 初めて聞いたとき
「あ!餓狼伝説のクラウザーの音楽じゃねぇか!」
となって曲名検索して「モーツァルト作曲 〜Dies irae〜」
ってのを見たときへぇぇぇぇぇ、となったわw
粗品
バカスミ√は既知
螢√は中庸
マリィ√は未知
先輩√は怪獣大決戦
ルサルカ√はそろそろ
貴様はもういらんぞ、旧スレ
練炭はなんてか、戦闘中に言ってることのテンションで俺と温度差があるんだよな。
感情移入出来ないってことになるのかな。日常がどうのこうの言ってるけど日常シーンが
ばかすみと軽く絡んでるくらいしかなかったような。もっと日常パートに心残る出来事
とか描写しとけば共感できたのかもしれん。そしてバトルが熱く感じられたのかも。
日常大好きだから一歩引いて引き伸ばそうってのが練炭だから
日常が心に残る描写って難しいかも
>>982 言いたいことは解るが、日常パートに多くを割ける作品じゃないし、日常だりーって意見も間違いなく出るよ
守りたい平穏な日常にそうそうイベントなんてないし、厨二病プレイヤーはストレス溜めるだけだと思う
まあ日常大事ってキャラ立てなんだから、日常描写は大事だとはおもう
この手のゲームだと、主人公が日常大事っていうスタンス取るのはある種基本なんだけど、
非日常のウェイトがとことん重いゲームだからなぁ
学校もただの戦うステージにしかならなかったり、蛍とルサルカが転校してきた意味あったの? って感じだったり、
その辺で若干、入れ損なった要素の残滓が見えるかも
練炭はジャンル違うだろって司狼に言われる様なキャラだからなぁ
本人もあっさり覚悟決めて殺せるとか、都合良すぎる設定だろとか言っちゃうし
だがそれがいい
別に日常描写が足りないってことは無かったように感じたわ。
練炭の日常は香純・司狼・先輩の三人しかいないわけだし
本人も学校でのカイン虐殺を見るにその他大勢に気を配るとか云う考えは持ってないし。
カスミと司狼がいかに練炭にとって大事かはちゃんと描かれてたしねー
なんか、ましフォニスレでベイ創造の改変が出てきて何事かと思ったわw
だが、改変が楽しい詠唱ではあるなバラの騎士
中尉が愛を語るとか非常に違和感がある。
パロディだとひじょーにいじりやすそうだよな、ベイは
特典ボイスCDでもやってたがw
ベイは先輩ルートでまた人気上がっただろうな
ベイはダークヒーロー系としてもやってけるだろうな。ああ見えて実は周りとの協調性高いし。
ギャグもシリアスもパロもできる看板だよな。後はシュライバーぐらいか…
シュライバーはブッ壊れちゃってるから難しいと思うがw
シリアスだと死ぬほど重くなるしな……
ベイはギリいけるが、シュライバーは18禁の媒体じゃないと無理なキャラだよなー
>>984 主人公がしつこいぐらいに日常大事なんだと言われても
楽しかった思い出の回想が無いんじゃ説得力に欠けるわ
主人公の感情がわかりづらいんだよな
文面では説明されるけどうーんって感じで納得できないというか。
練炭の望みはつまらなくも楽しくもない、何もない平凡な今日と言う日を死ぬまで繰り返したいだぞ。
昨日も明日も要らない今日だけを繰り返したいだ。故に流出位階が完全停止なんじゃないか。
998 :
名無しさん@ピンキー:2010/01/28(木) 02:40:49 ID:jQ5YA9Hk0
おちんち
999 :
名無しさん@ピンキー:2010/01/28(木) 02:41:31 ID:jQ5YA9Hk0
味噌よりとんこつがいい
1000 :
名無しさん@ピンキー:2010/01/28(木) 02:42:01 ID:jQ5YA9Hk0
俺もだ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。