兄の位置に三鷹をもってくれば完璧だな
姫放置プレイ50ターンで復興諦めた
よーし、鹿橋家で全国統一行くぜ!
多木衆放置で96ターンかかってようやく他の忍衆を5個潰した
まだまだ先は長い・・・
>>589 遊び方を見ろよw
BGMやおにゃのこの声が可愛いね
復興しないと姫が落ち武者狩りに遭って陵辱とか
水蓮助けないと風花衆のレズプレイで堕ちるとか
そういうバッドなイベントを期待して放置してたのは
そういうのはアリスに任せとけ
襲ってきた忍衆を撃退したときに、ひっ捕まえて凌辱するイベントを期待していた俺の憤りは理解してくれるだろうか。
うむ、こちらが陵辱しないのはおかしいな
風花忍襲いたいです
逆に考えたら、他の忍衆とか襲う任務で失敗したら陵辱されるイベントが
続編に漁師達のアイドル小流さんは出るのでしょうか
紅刃や降魔の厚着をはだけさせたり、
鳴子の疑似けものっこを襲ったり、
平子のビッチをお仕置きしたかったです。影虎先生。
クックドゥードゥルドゥー
必死に鹿橋応援してきたのにシステンにほか全部支配されても戦わないから滅んだ
精兵のままのシステンじゃだめかw
ちなみに雪花(密偵捕縛)は70ターンくらい放置したが諦めねぇ
>>596 それもいいな
ネームドじゃやりにくいけどモブキャラなら楽にできそうだし
影虎に鍛えられてるとかで絞り尽くして脱出すれば次ターン戻ってても問題無いし
しかし主人公は絶倫、それ以外は不能といえるくらいヒロインに手を出さないキャラの
男衆にそんな甲斐性があるとは思えない。
あー、LJとかだといるか。
これ、地元大名の襲撃多すぎないか…
施設壊されまくりで厳しいぞ
紅刃潰したのに半ユニークが仲間にならなかったさーぐぬぬ
見張り台と武家屋敷セットで作るのオススメ
4周目でやっとSSS取れたけど引き継ぎ7人のまま
氷雨も消えてて涙目
>>605 試してみる、見張り台にはお世話になってる
武家屋敷高いけど作るか
そういえば乱丸、霧丸、しんべえって名前は生まれてこない?
>>608 ないなー。
個人的にこなたつかさかがみ、よりあってほしかった。
おまけ話の応援1、応援2だけがどうしても埋まらない。
降魔衆を仲間にすればいいのかと思って試してみたけどダメだった。
これ施設か何か確認してる?
確認⇒関係
>>506 あ、そうか
久留滝再興させたあとさらに滅ぼした3周目で
なぜ葵屋でないと思ってたら
それを忘れていた
しかし最後のお祭りには何事も無かったかのように
遊び人の桜さんが出ていたがw
復興⇒滅亡だと姫と三鷹は水玄衆に住み着くからおかしくはない気もする。
>>607 土手とかいやらしいです><
どうでもいいが、死亡報告で申し訳ありませんと本人生ボイスで謝られても困るw
負傷中の猫が可愛すぎる
>>613 それってユニット化していたらそのまま残すためにあんのかな?
ユニット化まだだったが
ターン数カンストしたw
周りの大名妨害しながら支援し続けて500ターン以上
やる気だせよ久留滝
内政値って270が限界だっけ?
ホタルがキリッサみたいでかわええわ
ずばり聞くけどこれおもしろい?つまらん?
戦国ランスみたいにハマれて何週もできる要素があるかな?
買うか迷ってます
うん買え買うんだ
是非とも買ってくださいお願いだから
面白いかどうかは主観によるが、
ゲームとして見たら戦国ランスより面白いということはないと思う。
周回プレイもせいぜい三週くらいまでしかモチベーションもたないと思うよ。
それ以降は惰性になるな。
ユニットとかコンプしようとしたら時間かかるけど。
作業ゲーです
>>619 私見だが。
正直戦国ランスほどのボリュームはない。キャラ・イベント・CG数等から見てもね。
歴代のソフトハウスキャラ作品の中では中毒性は低い方だけど、何週かはできる程度に楽しめる。
忙しいなか時間を割いて絶対やれ!ってほどではないけど、暇ならやれば?楽しめますよ。
水蓮可愛い
俺から言えることは以上だ
ぬこ可愛いよぬこ
いろんな意見ありがとうございます。
戦国ランスほどではない・・・か。巣作りドラゴンと比較したらどうでしょう?
あれはかなりハマりました!あれくらいな感じならハマれます
>>626 巣作りに比べたら大半のゲームは霞むがな。
今作は駄作とは言えないが良作とも言えない凡作だからあまり期待しない方がいい。
いうなれば佳作?
かさく 【佳作】
--------------------------------------------------------------------------------
(1) できのよい作品。 (類)秀作 (2) 選外佳作。
可作
やっと引継ぎ16なった
初期1 クリア+3 SSS+3 おまけ+3 CG+3 クイズ+3で16
回想が残り1だから回想うまったら19だわ
ステ10+1 LV99+1 スキル全部+1って人いたけどそんなキャラ持ってないので間違いだと思う
>>619 戦国ランスや巣作りなどの神作と比較することが間違ってる
普通の作業ゲーです 中古で並びだしてから買うのが失敗も無い程度の作品です
キャラは中古の流通が少ないから困る
子作りドラゴンは奇跡の名作だろう
まあいやっふーとレベルジャスティスもハマれた作品だったから、いいモノだったと思うよ
巣作りドラゴン作って解散のはずが予想外に売れて今に至る
ってきく
>>634 解散っつか、同人活動に移行でしょ
これから先別に売れなくても、適当にグダグダとやってそうな感じ
HPからも媚びとかユーザーへのサービスとか全く気にしてなそうな雰囲気が俺は好きだ
巣作りはなぜあんなに売れたのかいまだに分からないそうだ
前作のレベルジャスティスより開発費大幅に削ってたのに
って当時のPUSH!に書いてた
巣作りもいいけど、グリ森→王賊→ウィザクラ
この流れ最高だわ
>>637 初エロゲが南国ドミ→ダンクレ→森でずっとついていくことに決めた
>>636 まぁ映画でも開発費かけりゃいいってもんじゃねーしな
初期のターミネーターとか特撮ちゃちいがアイデアがいい
ウィザーズクライマーはかなりよかったけどね
これはそこそこかな
結構楽しく遊ばせてもらってるけどさ
巣作り→ドミニオン→グリンスヴァール→王賊→遭難→これかな
ウィザクラまだやったことないんだよね
ウィザクラは遊びやすいからな
簡単に周回できるし、モードもいくつか用意されてるから周回の意味もちゃんとある
なんか4、5、6ターン目に「○○衆長探索」がでてきた^^;
多木つぶす前に終われるのか??
イベントで多木関係が進む前でも1ターン目からいきなり多木衆長探索が出ることもあるよ。
ただ、つぶせるかどうかは試してないから判らない。
まともならロックかかってると思うんだけど。
>>645 さすがにロックかかってました。
多木殲滅前だとターン消費後「○○衆長探索」が任務に再登録される。(金とられ損
多木殲滅と同時だとイベント後、「○○衆崩壊任務」が登録されるね
多木含み8衆同時殲滅とかやってみてぇw
忍衆崩壊任務は最高で3勢力までしか出たことないなぁ・・・・・・
ほたると祭花・雪花の勢力以外は滅ぼさずに大名ENDにしようと思ったら夜月衆潰さなかったせいで何事もなく300ターン過ぎたでござる
地名がどこがどこかなかなか覚えられんと思っていたら
上部の「忍衆」や「勢力」のチェック外せば書いてあったのか
一個一個調べてたorz
SSSクリアキター
けど、引継ぎがまだ7人だぜ・・・
今回なんか足りねーと思ったらギュンギュスカー商会が居ないじゃないか!
いつも足りないだろ
主人公が降魔衆だったら出てきたかもね。
熊は出向させたときが一番面白いw
犬探しに犬が行ったりするのはまだいいとして、姫の護衛や大食い大会を熊に任せたりするのはどうなんだろうな。
ヤッター19人引継ぎになった!
銃口に何か詰め込んでも普通に弾丸は発射されるってキートンさんが言ってた
>>657 高橋よしひろの何がすごいって
銀牙がまだ連載続いてるからな
>>659 ちなみに、詰め込んだものを押しこんでいる力が弾丸が発射されるエネルギー量を上回れば暴発するかも知らんらしいよ一応。
ぶっちゃけそんなことできるんなら他の手段取れて話だけど。
よくわからないから扇風機で例えてくれ
扇風機のモーターを強化したら空を飛んだ
>>663 扇風機も銃弾も、うまい事抑えれば止まります。
気付いたら店舗8個、工房6個、釜6個が設置されていた
いつのまにか忍びの里が商人の街になっておる
>>586 なななななな何を言っているんだぜぜぜ
忍流スレに忍び込んでるブラゲ民なわけがないぜ
>>666 それなんて俺
後半大名が減ると収入が減るからなぁ
そうかそうか
半年前は大騒ぎだったしねぇ
いまさらどうでもいいが、まず声優を虚仮にしてる自覚が無いらしいのが
ひどい「勘違い」だな内藤。
>>669 ないわー
シナリオが良くてもエロがないと売れないから、無理にエロ入れる
後は口コミなりレビューなりで周知ができる
抜きゲとの区別もできんとは
虚仮にはしてないだろ
ただし胸を張れるようなもんでもないのは
裏名と表名を使い分けてる本人達や事務所も自覚してるのでは
いや、胸を張れるような
じゃなくて
世間体とかイメージ的にやはりエロゲ声優というのは問題があるってのは分かってるだろうなって所か
>>674 それは当人からの目線だな
周りはそうは思わない
「その認識は間違いです」と言って聞くようなマトモなのが相手な訳じゃないだろう
>>677 当人ってエロゲを肯定して買う人たちってこと?
俺はメーカーのことを言っている
コンテンツを売るのに、トレカ、アニメ、ゲームとか媒体を選択する過程で「エロゲ」を選んだにすぎない
ということを言いたいんだけど
>>678 そういう主張を非エロゲオタにいくら力説しても
キモイとしか思われなくて無駄だから止めとけって話でしょ
むやみやたらにエロゲをユーザーでもない連中に喧伝する人がいて困る、
という話だな。
エロゲ、素質のあるヲタ仲間に言う分にはかまわないが、
何も考えず言って回るのはダメだろう。いたって普通の内容だな。
>>679 お前どっちのレスも言葉足りないよ
何が言いたいのかわからん
>>677 当人って誰?マトモなのがって客全般?エロゲを高評価する連中?
>>679 どういう客よ?どっち側に言ってるのよ?
>>680 以降で理解した
そういうもんかねぇ
香ばしい子がいるな
>>682 そういうもんだろ。
別にこういうのはエロに限ったものじゃなくて、
あらゆる分野にあるようなことだと思うなぁ。
受け入れる土壌がないとこに土足で入っていって
宣伝しても逆効果ってのは良くあるきがするよ。
特にエロゲに限ってはエロな分より気をつけろってね。
香りが高すぎて、嗅ぐと厳しい状態
ヘタレ乙( ´,_ゝ`)
香ばしいとからかってもらえてるうちに自覚しなよ
エロゲ規制議論の現場では
エロゲをノンケに宣伝しようとしてるブログが
規制推進派側の知恵袋的に参照されてたりする
執筆者がまったく意図しない
エロゲ規制の論拠とされてるんだから
皮肉な話だよな
それはともかくやっと回想フルコンプきた
なにか一味足りないと思いつつも結局やってしまう
いつものキャラゲーで楽しめますた^^
というか明らかな釣りに食いつかなくても
スルー耐性がなさすぎるぞお前ら
鉄ヲタが一般人にいくら電車の良さを話したところで理解できないだろ?
エロゲも同じ。
いくら素晴らしい出来でも、一般人に話したところで、理解得られないどころか、
『エロゲ』ってことでひかれるからやめとけって話だろ。
>>669みたいな当たり前のことを言わなきゃならん今の状態が悲しいって事だ。
まぁ自分がそうなってないか戒めるとするか。
エロゲの部分をソープ嬢とかAVとか801なんかに置き換えた状態で
自分が聞き手だとするとほんと止めて欲しいって思うしね。
そもそもアングラだったのにうっかり表にだして叩こうとしたのはマスゴミなわけだが、それはそれとして敢えて表に出すもんじゃないのは確かだわな。
キャラのこのへんの姿勢はアリスに通じるものがあるよな
どっちもゲーム性が高いけれど、あくまで作っているのは「成年指定のアダルトゲーム」
ここがブレてないからこそ、俺は両方の信者なんだけれども
おまいら落ち着け、な?
思うに抜きゲのみを主軸とした輩を対象に作られたものじゃないということ
「エロがおまけのパラゲーだすんじゃねーよwww」とかレスがつくこと自体がお門違い
キャラは「抜きゲ」を作っちゃないんだからw
ア○スはおいといて
キャラの路線はもう確固として成功してる
ぶれないメーカーは希少で重要だと思うわ
>>693同意
キャラの絵はぱっとみこないんだけど
なぜかグっとくるでござる^q^
しかしこれ慣れるまで序盤つんれーというか
最初がクライマックスだぜ!状態だね。
>>696 終盤は手駒増えるのと逆に忍衆や大名は減ってやることなくなってくからね
昔みた純愛エロゲと鬼畜エロゲの対立を学生運動にしたやつを思い出すな
>>696 慣れた頃にはやることがなくなってんだけどねw
実質END二つみたいなもんだし
何でもないことだと今気が付いた
まだ規制中か〜。
やっとで巫女2みれたよ〜。あとは支援やめてシステンくるの待つだけだ。
途中で送信した・・・
卵の性別って奪ってきた忍者の性別と逆で固定だな
そして
>>669のことを主張したいがために
>>669の画像をいろんな板に貼り付けてる奴もいるんだよなw
GJ
ギャル戦隊でも作ってみるか。
勿論男4女1で。
>>773 669の画像の文の主張先の同類になってるわけか
おまえら今日はクリス・・・おっと誰か来たようだ
>>707 _
,./l\/ヽ、
! i i´¨゚¨`! !
‐=l l.´ー`ノ l‐ 呼んだかしら?
ノ !/`穴´!/'!
((,〈.イUUル))
`//!二!ヽ〉
´ ̄ ̄ ̄`
⌒( ^ω^)⌒<引っ込んでろババア
ちょw
>>704 さっきは失礼した。平子衆で男x4の卵拾ってきた後、男忍者に奪取を命じたところ女x2(これで勘違い)
その後、十馬の女も回収しようと男でやってみたら3回連続で男卵だった。
衆によって法則が変わるのか?と思ったが、ランダムの可能性を考えてもう一回やってみたら女。
結論、ランダム。ただし、任務開始後でもセーブロードで性別変更は可能。
>>703 こないだの総選挙みたいな現象が起こるのかorz
そしてその度に陳腐な議論が繰り返されると
張る馬鹿は論外だが反応するやつもどうにかならないものか
_
,./l\/ヽ、
! i i´¨゚¨`! !
‐=l l.´ー`ノ l‐ そういうのは、私よりももっとお呼びではありませんね
ノ !/`穴´!/'!
((,〈.イUUル))
`//!二!ヽ〉
´ ̄ ̄ ̄`
秋葉原が変に注目されだしたのが悪い。
調子こいてマスコミに露出しまくったのも悪い。
ひっそりこっそりと、世間の片隅でやってりゃよかったんだよ。
2週連続、久留滝で統一エンド。
外国が攻めてこない・・・
100ターン経たないと攻めてこないからな
慣れてくると王女様と会わんようになる
王女様……攻める………ゴクリ。
ベアトリーチェが出てきたので書き込みにきました
719 :
名無しさん@ピンキー:2009/12/24(木) 15:10:55 ID:82Xco/inO
忍流は鉄砲が出てくる世界観だからモンスターの類は脇の脇にしか出てこなかったな。
あぁそうか鉄砲か・・・
くるたき速射銃とか使えば龍の始末も難しくなかったのかな?
そういえば銃が出てきたとき1週目は犬姫様も大人買いしてたな
2週目でクルタキ銃作ってたけど、思わせぶりに出てきた割にそれ以後は一切登場しなかったでござる
雪花は何に使えばいいんだ?
失敗しまくるんだが
なんか1ターン目に夜月衆17人に襲撃されて終わったw
>>722 中央情報を集めさせて草の根、忍び足を覚えさせて、絶付ければそこそこ使えるようになっているかと。
最初の数ターンで情報収集に出してた最初の3人のうちの男二人が死んで二代目になってしまったのだけれど、
人数が少ないときは二代目がかならず出るようなしかけとか、あるのかな?
中忍全員死亡したらゲームオーバーになるんだっけ?
>>724 何ターンかかるんだそれw
まあサンクス
かならず出るってことはないだろうな
さっさと死んで欲しい3人がなかなか死なないとかはある気もするが
忍び神風特攻任務はやくきてくれー
銃を量産しか見たことが無い。
大人買いするのと量産する分岐は何だろう。内政値かな?
武士がクマとの勘違いかバグかだとしたら、汎用は23種か
全種率いたいけど、引き継げるのが最大19体というのが悩みどころ
まず仲間になるであろう水玄と多木を我慢するしかないか
男はほとんどが色違いなだけだしなぁ
こういう言い方するとアレだが手間かけてないなって感じがする
スレのカウントが「卵」なのは触手産卵シチュがあるからという解釈で良いでしょうか
あるなら買いなんですが
>>730 お前、もう一度ユニークキャラのアイコン眺めてみ、
アレ見て全員分あの質で作ろうと思うか?
俺は無理だね。良く作ったと思うよ。
ダイソーも良かったがミニイベントの仕込み方も
キャラ色爆発しててよかったとおもう。
まぁ、俺はまだたぶん全部のミニイベントを見ていないと思う。
特に忍び衆関係
>>732 触手産卵未遂シチュならあったな。
植え付けられるまで。ただし作中作でさわりだけ。
ないよ
あああ支援してたのに久留滝があっさりとシステンに滅ぼされた
ガメオベラにならないんだな
まぁあっさり滅ぼされるよなw
城が4つあるから少なくとも2ターンは掛かるだろうけど
>>733 いや俺ゲーム作る人じゃないし俺に作ろうと思うか?って聞かれてもな
顔グラも少ない、モブキャラばかり、ドットも色違い多数
客観的に見て手を抜いてるなと思っただけ。もちろんこれは俺個人の感想だから人に強要するつもりはないよ
>>735 逆にこっちが大陸の大半を占めてる状態ならあっさり追い出せるんだけどね
統一END見られなくなるけどw
里防衛のときキャラごとにグラあればなあ。動物みたいに
里をぬこと犬と熊で埋めて動物の里にしようとしてるw
あと巣ドラの牢屋欲しかったな。捕まえてにゃんにゃんあれば防衛もやる気でたんだが
>>737 っていうかよ、むしろ女忍び衆は全部オリジナルじゃないか・・・
これだけやってるなら撃退時に専用イベがあるんじゃないか?
って期待した俺は・・・間違いじゃないよね?
平子の女忍者とのエロがないのは謎
あと降魔のもっさりした服を脱がして恥ずかしがらせたい
降魔と紅刃、どっちの方が慎ましいんだろう・・・
どっちも女の武器を利用できると知ったら積極的だったがw
シルヴィアにあのアイテムを与えた製作者に
惜しみない拍手を贈りたいワン
モブ忍衆とのエロがもっと欲しかった・・・
>>743 水蓮「妾は3人までね?」
結局10人ぐらいまで譲歩させている希ガス・・・
どうなってんだろw
END/水蓮2では「もう一度協議しましょう」とかいってるしなw
おまけ話、影虎批判の8人と四季組だけでも余裕で
おっと8人の中に水蓮本人もカウントしちまった
静が可愛そうだ・・・
749 :
名無しさん@ピンキー:2009/12/24(木) 18:36:14 ID:oUM7wRWG0
意外に面白い。
まだ1周もして無いけど。引継ぎはテンプレ通りかなー
定番引継ぎ。重要キャラは引継ぎできないんだろうな
そういえば、あの真面目なダメダメ近習ちゃんは妾落ちか・・・
子供
水蓮:1人
ホタル:3人(うち一人が影虎の跡継ぎ)
雪祭:?
シルヴィア:?
火夜:3人
姫:?
三鷹:?
四季:?
何人産ませたのかは知らんが、水蓮が一番少ないのではと思ってしまうなw
雪祭りとか同時に双子を孕んだとかあり得そうで困る。
名作では無いけど
なんだかんだでそれなりに遊べてる感じ
水蓮よりホタル
シルヴィアよりホークが好きです
あとはおまけムービーがあればなぁ
あのOPはオマケ作りやすそうなだけに残念
大名が薄味だったのが残念だな
だからむしろ忍衆の味付けを濃くしろと・・・
鳴子と桜とシルヴィでケモノハーレムを・・・
個人的には大名娘とかお初さんがどうなったのか気になるぜ
久留滝家以外に支援したくなるような魅力的な大名がいない・・・。
そもそも今作の大名は毎ターン連続で暗殺され続けられる不遇な役回りだぞ?w
まぁ俺が間違って「連」しちゃっただけなんですがね。
後は火夜に夜月の襲撃やらせたりな。
アレは成功するがw
10万・・・なんでそんなにお金あるん・・・
大名勢力の魅力が薄いのは難点だよな。
姫さんの活躍が見たかった。
>>764 引継ぎありだと,30ターンぐらいで10万はいく
なんか絵が微妙
>>764 店舗営業しまくれば100万も難しくはないぜ
周回すると毎ターン利益1万は出るからな
数十万なんてあっというま
こんなつまらんゲーム久しぶりだ
1週目は勝手が分からなくて鉄砲買いまくった大名が次のターンで大陸軍にやられててクスッとした
>>770 そうか、じゃ、ま、明日もゲームラッシュなので適当に新しいゲームでも買ってきな。
一周して一段落したので過去作をいくつか振り返ってるが・・・
いやしかし、改めてどれも一定水準は満たした作品を送り出してるんだなぁと再確認したよ。
だが、過去作のシステムを発展させたゲームを作るという概念はないのか?キャラはw
南国ドミニオン→DAISOUNAN
個性のある大名がいればガンガン周回できるんだけどね
まぁキャラのつくる人物とかは好きだから結構楽しくやってるけど
真昼DCもモブの支援者がいる点は同系統だろう
このゲーム陵辱とかはあるの?
>>774 どの大名を支援しても変わらないのが痛いね
もう三つか四つ個性のある大名がいれば楽しめたのに
>>777 そうだなぁ
脳内補完するしかねーや
END/大名統一は序盤でダメ出しされてた長滝家でやったけどw
昔統一してたが落ちぶれてた、ショーグン家のようなもんだっけ
>>766,768
いま2周目なんだけど100ターンぐらいでようやく2万前後なんだ
常に2店舗経営してるんだけど全然足りないってことか・・・
>>780 2周目で2万は少ないな
金強奪が一番だけど、店も併用するなら4〜6つぐらい同時にやる方がいいよ
4ターンに一度の3000〜5000収入はそれなりに大きいし
>>636 これも巣作りに並びうるだけの素質は秘めていたと思う
二週目三週目でないとクリアできないキャラがいるだとか、シナリオの発展があるなどの要素があれば・・・
やろうと思えば一周目で殆どのイベント体験できてしまうのが残念
二週目でやりのこしたイベントの回収をして終わりみたいな
犬が加入するのって、卵の話を聞いて卵探しの任務が追加された後
ゲームオーバーして引き継いだ次の周回の九週目でいいの?
条件満たしてるはずなのに加入してくれない
>>780 東西南北に常に調査入れとけば、大名(金強奪)の情報は切れても
すぐに追加が入る。
大名(戦支援)・地域調査(経済支援)は中盤〜後半支援してるとこだけ調査入れとけば良い。
ついでにゴミ依頼も減る。
で、店舗無しでも20〜30ターンで10万は超えるよ
うーん・・・今4周目なんだがホタル1が出てない・・・・。
困ったな・・・・。
あと良ければ聞きたいがネームドキャラの
使いやすさ的な評価ってどんなもん?
個人的に
ホタル>春夏秋冬≧疾風>鬼松>越えられない壁>
祭>水蓮>>>雪>越えられない壁>
火夜>ホーク≧桜姫>シルヴィア>その他
2つ目の越えられない壁はもう登場時期の遅さとしか・・・・。
既にその時期には引継ぎしてない卵や他忍衆の忍者すら結構育ってて
出番ねーしスキルもすくねー!としか(´・ω・`)
ケダモノ以降は調査要員
桜姫は最初のレベルが低い分育てれば十分いける
>>784 自分が裏方で直接は関われない上に、攻めてくれないとかわけのわからない攻め方したりとか
備前調べたいのにオーバーフローしてるっぽくて出てこないとか
システムがちょっといまいちなのが足引っ張ってる気がする
水蓮とかキャラはいいんだけど、戦国ランスの舞台裏みたいな感じがどうしても
次回作はパステルちゃいむ1の現代版アップグレードがいいなぁとか思ったり。
ホタルはケダモノ3匹の後になるから
ホタル以降か
火夜はイベント分消化してもしつこく食べ物関係に割り振ってあげちゃうな。
ホタル1はホタルを一度も使わないでクリアしたら出た。
2周目以降は味方が強すぎてバランスが狂う
普通にやってると多くのイベント未消化のまま犬姫が統一しちまうし
周回の楽しみがほぼなくて、凡作の域からまったく出てない
元々裏から支援するゲームなのに、その辺に文句言う奴は何なの
>>795 結局支援として目に見えるくらい有効なのは戦力強化/戦支援/戦妨害っていう直接的な支援だけってのが・・・
出向強いよ。序盤に出向した大名はほぼ確実に拡大する。
目に見えるくらい有効な行動ばかりだったら、単にテキストや見た目の違いだけで直接戦ってるのと変わらないと思うが
そこまでいったらラン(ry
大昔のシミュレーションゲームの話を思い出した
忍者のゲームで、隠れたりして情報奪取とかの任務を遂行しようとするとすおくむずかしい。
必勝の作戦は…隠れたりしないで、最初から正面突破で突っ込んでいけば、個人対戦力最強だし
囲まれてフルボッコも無いので簡単に任務成功するとか…
作中作の長き命が出ない・・・
何か設置しないとダメなのか?
8週目終了。相変わらずおまけの応援が埋まらない。もう疲れたよ犬姫様・・・
>>802 条件は良く解らんが、降魔衆のモブが出演してるから仲間にしてみたら?
それか逆に仲間にしないでいると出てくる降魔衆関係の冒頭会話が関係あるとか・・
>>803 実施済み。
育ててみたり引き継いで見たりしてもダメだった。
施設が絡んでるのかと思ってほとんどの施設も作ってみたけどダメ。
そろそろお手上げです。
今見たら土手が11個設置できてるワロタ
>>804 ああ、そうか。
逆に残しておくってのも考えられるのか。
9週目いってきますノシ
>>801 所持金か、残りの忍衆か・・って気がする
違ったらスマン
三週目31ターンに、なぜかシステン王国が滅亡した
久々にOP?で引き込まれたわ
つかみは大事だな
これを言っちゃあれなんだが・・・
伊忍道少しくらいマネてもよかったんじゃないかなぁ・・・
鹿橋をちゃんと侵攻させるにはどうすればいいのか…
疲れたよママン
一切忍衆関係に触れずに大名友好支援しまくると
鹿橋家以外全部制圧できるのナ
こうやってレベル上げればいいのか・・・
ほぼ毎ターン鹿橋が攻めてくるのがめんどうだが
姫と島家の両方を支援したり妨害したりで均衡にするほうがらくだと思う
>>815 もう既に姫様は傘貼り職人になってるんだがw
内政値も一応300近くあるし「強い」んだがなあ
姫が里まできてから50ターンくらいかかるから気長に待て
敵や地域ごとにもっと特徴があればよかったなー
うぜーとかじゃなくてマジで淡白すぎる
あれ?継承なんて無かったのに2代目風丸さんがきた
継承は確率向上だから無くても出るときは出るよ
なるほど、感謝
久留滝、忍衆統一、大名統一ENDときて3→4周目の引継がたった9人でガッカリ。
クイズもちゃんとクリアしたんだけどなぁ。3周目がSSSだったから、次はもうちょい増えるかな。
姫さんのんびりしすぎ
20ターンぐらいずっと支援連打してるけど一つもしろおとさねぇ
>>824 SSSとった次に死ぬかクリアすると人数増加
この仕様も違和感あったなー
姫さんはニートやってる時もあるがたまにいきなりやる気出して領土広げまくるから逆に困る。
ホタル1ENDめんどくせぇw
これってホタルに任務をあまりさせずにH見なけりゃいいんだよね?
逆に難しいな。
汎用キャラの綾波が継承スキル持ってるので、死ぬ度に二代目綾波が誕生して吹くwww
「わたしは多分、二人目だから」
綾波は俺もそれ連想して残しときたかったがなー
枠が足らんかった
あいかわらず海軍はダサいネーミングセンスだと思った
>>831 最初にネーミングセンスを期待してはいけないって言ったじゃないか!
おっとここで
>>831さんによるスタイリッシュネーミングをごらん頂こう
喜連川、祝子、放出、帷子堂、多々良、五百籏頭、木患、大祝、施餓鬼
いくらでもでるな
ED3種見てCG100%で引継ぎ人数が19になってない人は
システン軍が全土統一してゲームオーバーやってみると良いかも
あとは忍衆潰さずにターン経過させて、モブ会話見たりとか
あまりに盛り上がってないがうんこゲーだったのか?
王賊くらいにはウンコだった
>>836 地雷でも無いけど、大して面白くも無い
凡ゲーだったよ
それでもキャラゲー好きならそこそこ楽しめると思うけど
まじでかじゃあ今回はスルーするが
続けてうんこ生産はやばいな
一回目 手探りでやるぜ!っと意気込む
10分で資金尽きて\(^o^)/オワタ
二回目 唯一引き継いだ犬が気がついたら死んでたり
いつのまにか来留滝が滅んでたり
システンに一番右の島以外全部取られて
イベントで追い出したあとも、そこを島家に占領されて
ガメオベアになってリロードの繰り返し
280ターン目で夜月をなんとか倒してクリア
評価は論外とか選考外とかそんなの感じ('A`)
三回目 絶つけた引き継ぎmobキャラ4人で資金強奪美味しいです^q^
キャラ好きだし楽しんでるな
ここ最近寝ないでやり続けたの久しぶりだったし
最初は大遭難よりイクナイと思ったが
引継ぎ忍者が揃ってきたらそれなりだな
金品強奪で!
まぁキャラにしては・・・ってところだな
作業ゲーは毎回そうなんだが今回はその作業が面白くない
言われてることだが、しんどいときは人手が足りず、
人手が足りる頃にはやることなくなる
そんなゲームだった
個人的には、ヒロインが少ないというよりいなかった感。「姫かわいいよ姫」とかすぐ書きたくなるほうなんだが
ああそれはあるな
水連が仲間になるのは中盤だし姫様は常に里にいない
王女は100ターン経たないと来ないから下手すると出会わないことも
何というかもう序盤に仲間になるホタルがメインヒロインな気がしてきたよ
四季組ディスってるのか?
水蓮がリュミスの位置とすると
ホタルがユメ、みたいな
やっててヒロイン不在感があったな
逆にそんなに好きでもないテレパス双子?のHが
ターン冒頭に何回も出て、何だかなって思ったわ
>>827 イベント回収したいときに限って、急成長するから困る
3国一度に占領とか勘弁してくれ
ホタルは某戦闘教官のような感じ・・もっと前面にでられそうだが自重してるようなところが
だからホタルがメイド服着てるのをみてひとり納得したけど
地下で壁にめり込んでいる火夜さんが壁を抜け出して夜月衆と会話してまた壁にめり込むを繰り返しているでござる
一揆の誘導とか鎮圧ってどのステータスやスキルが関係してるの?
ぜんぜん成功しない
知識、策謀、口八丁 ついでに体力は全任務共通で必要っぽく。
あと土地勘はたいていの任務に使える。
ちなみに鎮圧は一揆が起こっていないと成功しない
>>853 一揆は 土地感、奉仕心+商売人、口八丁 の順だな
ちなみに卵奪取の3番目の玉も奉仕心+商売人
奉仕心も意外と重要スキルなんだぜ
やっぱ対応ステータスとスキルが解り難すぎだよな
ゲームオーバーででる熊を出したいのだけど
破産寸前でセーブして破産後ロードし直しても効果あり?
>>857 駄目
一度最初からを選ばないとカウントされない
カモンッ!ヘイッ!イエッ!
>>858 ゴメ今見た。
そして、自分で試してた。
で、結果として出た。
ウィキにある
「ゲームオーバーを1回以上でで犬、5回以上で猫、10回以上で熊が出てくる」
というのを信じて尚且つ試した回が偶然十回目じゃなかったら
破産前にセーブして破産後引継をしてロードし直すとカウントされる
>>860 ん?
素直に1ターンキルを10回やった方が楽でもないのん?
>>834 全然スタイリッシュじゃない名前が真ん中辺りに混じってるが?
>>861 それもウィキにあるけど
7〜8ターン目に「卵に関する話」がでてくるまでにゲームオーバーになっても
カウントされてない模様
犬でねーと思ったら
やっぱり引き継がないで終わったのが悪かったか
だって序盤で人数少なかったし……
1周目とは別データでゲームオーバーを繰り返して熊出したんだけど
これってこのまま1周目クリアしても次から熊まで来る・・・よな
ユニークは最初強いんだけど、使い道に何か戸惑う
気付いたら強奪繰り返してる汎用2人がLv追い抜いてしまった
>>773 南国絵的に凄い好きだったのに・・・どうして
そういや南国も大遭難もやってないな
何となく無人島の脱出ってところに惹かれなかったんだよな
いや、俺ダイソーの絵とシチュは好みだぞっと。
ただ、キャラにしては小ネタの仕込みが甘い希ガス。
まぁ、しかしなんだ。影虎様って脱DT15〜6の頃なんだよな・・・ウラヤマシス
2代目出たけど、次は3代目に生まれ変わるんだろうか
3代目までは聞いたことはあるが10代目になるかまでは知らない。
>>849 様子見だったんだけど 今回キャラ別のHシーンの割合ってどんなもん?
火夜って出番少ないの?
残す回想はホタルEND1のみ
でも攻略wikiの条件満たしてもダメなんだよな〜
水蓮使用可能直後に夜月滅ぼしてもEND2になっちゃうし
火夜は出番少ないどころか狙わないとロクに登場もせずにクリアするレベル
>>871 wikiにあるキャラ別Hの数が全てを物語っている。
火夜はむしろいない方が被害は少なかった
火夜はレズっ子
というか夜月衆の中ボスっぽさは異常
てっきり夜月倒してからもっと強い忍衆と戦うのかと思ってたw
だが、レボリューション後の火夜のかわいさは異常
ああいう方面でサポートしてくれるキャラは大好物です。
さて、また甘味の依頼が来たぞ。
大名にひとつくらいイベントやキャラが欲しかった
大名「直ぐに暗殺されて代替わりするんで・・・感情移入されても・・・」
>>878 火月は趣味と実益兼ねられて満足だろうな
俺は不満足だが
最近東方風和風ゲには必ずガチレズが入るからな。
まさかキャラがやるとは思わなかったよ。
俺はシステンがラスボスだと思ってた
戦国ランスの魔軍みたいな感じで
慣れてくるとシステンのかませ犬度は異常
開幕速攻で忍衆減らしと大名削りやると
システンを適度に大きくしないとすぐに久留滝END一直線になるから
最近じゃ計画的にシステンを大きくして調整つけてる
そして、戦乱を楽しむ影虎様がまた一人一人と増えていくのであった。
>>872 wiki見たけど、ホタルの項、矛盾してないか
一応、初回プレイの95T、END/忍衆統一で、
END/ホタル1だった。
ホタルとの日々は1,2,5を見てた。
藩主が暗殺された時はモブ忍者みたいに「二代目○○藩主」って
数字だけ付けて中身一緒じゃだめかな?
何人殺しても美人女大名とか・・・ゴクリ
クルタキポスト
>>872 ホタルED1は水蓮もホタルも専用任務以外なにもさせてなかったら出た記憶はあるが
たとえここで私を倒したとしても第二、第三の大名が・・・
ホタルED1は平和になったらメカケになれっていうイベント前ならいいんじゃなかろうか
それよりホタルの4イベントだけ埋まらない。なんだべ
ホタルの4は俺もなかなかでなかったな。
二週目でホタル引き継いでやった時にもなかなかでなくて、システンがきて他の5〜6も終わったあとで突然出た。
任務失敗の回数でも関係してるのかな?とも思った位。
何がトリガーだったのか全然判らん。
>>891 ありがとう
これでやっと100%になったよ
卵がスキルもって産まれる個数って最高いくつ?
さっきうちの右馬助が8つもって生まれたお
まだまだ覚えてくれるんだろうか?
家臣「大名が暗殺されました!」
家老「カモンッ!」
大名「忍者を雇え!」
家臣「ヘイッ!」
大名「イエッ!」
とん
8個の右馬助でがんがってみる
動物ユニットは次からも出してほしいな
十二支はコンプするくらい種類も増やして
辰、巳、牛、酉は既にいるじゃないか、モンスターに。
8個はちょっと頑張ると出るけど、9は物凄く頑張らないと出ないな・・・
草の根忍び足はどうせ50Tほど情報収集させとけばいいからなぁ
>>899 なんかイマイチじゃね?
スキルが半分の5しかなくても絶持ちのが優秀な気がする
つーか絶強すぎ
絶なんて後から付ければ良いし十分優秀だと思うがなー
どれだけスキル付けれたかって報告みたいだからつっこむ所ちがくね
>>892 お前が!支持を!水玄にするまで!暗殺するのを!やめない!
絶持ち9個なら確かに雇ってたな
最終的に名前重視になったから初期スキル持ちは無駄になったけど
>>906 育つ速度が全然違うからさ
絶取れるまで育てる間に絶持ちはスキルポイント10以上たまるし
>>907 ごめん、ちゃんと読んでなかったんだわ
おっしゃるとおり
>>910 どうせ中央任務に就けて草の根、忍び足を覚えるときになってたら
絶ぐらい覚えられるので、結局名前重視にしてる。
>>911 名前重視ならスキル関係ないじゃん
スキル9個よりも絶もちの方が強いってだけなお話ですよ?
>>912 結局突き詰めると外観と名前が一番重要になるよねってお話よ。
忍者は10種類までしかスキルを取れないとか制限があったら
よりやりこめる要素があったかもしれない。
役割分担的に。
今作はユニークも汎用もみんな同じようになってしまうのがにんともかんともニンニン
三週やってもういいや状態だけど
猫姫と落ち延びた所から始まれば良かったのに
つーか猫姫育成ゲームで良かったのに
マジで名前変更パッチほしいけど2代目とかの関係で出ないんだろうなぁ
916 :
名無しさん@ピンキー:2009/12/25(金) 18:41:41 ID:yNEjEqDAO
やり込み要素はあまりないな。
忍者育成って感じでもないし。
99ターンにクルタキが1つから2つに領土拡大するとシステンが来ないんだが気のせいか
レベルアップ時の忍Pって、0〜3のランダムなのだろうか???
それとも…成功回数で分けられてるのだろうか…
よく判らんな
次は10年目みたいだし何か大きいの出したりするのかね
そうじゃないとやばい気がするなぁ
大遭難→忍流で離れた人も多そうだし
システン軍の一連のフラグってどうなってるんだろう
大名ENDむけに一般大名援助して必死で防戦しながら
システンの情報ゲットに励んでるんだが全然提案されない…
一週目のクル滝のときは楽勝で出たのになあ
任務がオーバーフローで潰れたとか?
パッチあててりゃあんまり起きない不具合だけど
備国をシステンの後釜大名に取られて以降桜姫が動かなくなった。
流れとしてはこんな感じ
システン撤退後、大名がシステン領地取る→物量差なのか相手戦力「普通」桜姫「強い」なのに備国落ちる→毎ターンの結果に桜姫の行動ほぼ動きなくなる
内政すらしないんだけどこれどうすればいい?一応桜姫関係のイチャつきイベントは起こるから死んではいないと思う
戦力を底上げするために忍びを派遣してるけどジリジリと城が落ちて行ってる
>>922 未了の任務は貯めてない。
一番最初のシステン女将校捕まえたイベントだけ起こった後
何も起こらん。いつになったら続きのイベントが出るのか
もう廻り中がシステンだけしか居ない…
ボスケテ
>>923 備前取られると一切攻め無くなるというレスを何度か見たな
散々支援した上で他を弱体化させてもヒッキーだとか
俺もそうなった事あるな
島家以外攻めるどころか内政や資産運用もしなくなって
戦支援、戦力強化や島家への戦妨害、城破壊を300ターン以上やってみたが
何にも変化なしw
諦めて島家に取り入るかゲームオーバーしかないのかも
前も備前取られたら姫動かなくなったって報告があったな
そんときは俺動いたよって別の人が言ってたから問題ないと思ったが
何かあるのかもね。特定の地域に追いやられると動かなくなるとか
まぁ15ターンぐらい支援しまくって動かなかったら他の忍衆を潰すしかないね
統一END目指してたならご愁傷様だけど
備前は内政値が他の国より飛び抜けて高いから、
取られると一気に資金難に陥るのかもしれない。
>>928 他の地域で内政値250まであげても活動しなかったよ
ホタル1は埋まったが・・・巫女2と、CGの376番(夜月関連?)が
埋まらない・・・orz
両方ともこのスレ検索すればわかる
少しは調べようぜ
もしかしておまけシナリオがどこかでコピペにでもされたのか?
最近いろんなところでキャラがエロゲオタをバカにしただのストーリーゲー馬鹿にしてるだの変な書き込みを見るんだが
あれで馬鹿にしてるのはどう見ても規制派だろw
>>878 ガチレズを落として男もイケるようにするってのは好きだわ
>>931 まとめると巫女2は1をシステン来る前に起こす、大陸の動きがあやしいって情報
CG376は夜月攻略に失敗してみりゃいい
俺はあとは「作中作/起こしますよ」だなぁ
つーか他の作中作もなぜおこったかわからんのがあるな
今回わかりにくい
>>934 ごめん、やっぱ当然話題になってたか
とりあえず外部で見つけても触れないようにする
信長の野望でいつも謙信に苛められてた忍者だが
やっぱり忍者って重要だな
結局誰もわからないのか
やりなおすかね
>>918 修練所いっぱいあると、あがりやすい・・・気がする
>>919 まぁ10年目で気合い入れるとして、システムはどれを踏襲するかだな。全く新しくするんだろうか。
世界観はそろそろドラゴン関係とみた。
蜂は死ぬんだな
固有名持ちは死なないと思ってたわ
畑で死ぬとか忍者って過酷だよな
配下の下忍のクワがすっぽぬけて頭に直撃したんだな、間違いない
>>942 忍がわざわざやらなきゃならない畑だからな
お百姓さんの扱う畑とはわけが違うのだよ・・・多分
マンドラゴラでも育ててるんだよ、たぶん
そもそも任務がオーバーフローする時点で論外だと思うんだ。
パッチも上限上げるだけで解決してないし。
ようやく一周目クリアしたが
姫様がニート過ぎて忍衆殲滅するしかなかった
回想がほとんど埋まってワロタwww
支援の金返せw
海善屋への資金提供が何回リロードしても全く成功しない…
5000の出資が…
>>948 他の任務してる忍者を入れ替えるだけでも結構変わるかも
海善屋の任務は結構難しいから能力が一番高い奴でやらんと・・・。
俺も何回もロードしてやり直して結局失敗したよ
鬼松使って普通に成功したような気がする
ぶっちゃけ数字より特殊能力だしな
普通に育った忍び派遣したら成功した記憶が。
つか大がかりな任務はあまり失敗した記憶にないが。
資金提供失敗した覚えは無いなあ
お手軽に大金稼げるいい任務だと思ってた
商売と口八丁あたりあれば余裕だおね
畑よりも店で負傷する方が怖い
wikiとかみると忍者の数20くらいで余るって
コメントが多いけど、俺40人以上いてみんな
フル行動してるんだけど(´・ω・`)
拠点だけで7アルバイト、8防衛隊、情報収集で
基本6+クルタキで1、狙ってる相手か忍者の詳細情報
収集しっぱなしのいけるやつは金品強奪、いけないのでも
地域調査でイベントだしてーとかしてると20とか
とってもツライだす
だいたい東西南北中央の調査は常時
忍衆調査は多木、風花イベント進める時か忍衆END目指してるときだけ
あとは久留滝支援して余ってるのを泥棒に回してるだけだな
バイト、地域調査、久留滝以外の大名はガン無視
海鮮って簡単な任務だったのか
序盤苦労したのは少ないんだ・・・orz
海善は鬼松加入と同時だったから鬼松の使い方を示すための任務だと思ってた
一周目はネームドは死なないからとみんな強奪させてたなあ
大体、自分とこの手駒を見回して白丸が多い人材を向かわせれば問題ない
任務拒否とかされるようなら白丸持ってるキャラのスキルを参考に育成
白が無理でも白>青>緑で
1周目の序盤でもない限りどんな任務でもなんとかなると思う
鬼松からの以来の任務では使えない
他の投資任務では使えた気がする
引継ぎ育成していない風丸を解雇したい・・・
平子女かわいいよ平子女
超序盤に孵化させまくって10人ちょいがかりで金品強奪体制を整え、
4人は地域で情報収集させて、見張り3人屋敷5人小屋10人防衛2人、
重要なイベントを進める要員に数人割いてだいたい40人くらい使ってるな
王国軍が攻め始めた辺りから大名が減っていき最終的には余る
東西南北中央は常時
大名から安定して金強奪できる奴は強奪固定
忍衆潰したら入って来る使えない奴らで里防衛1 長屋敷防衛1 忍び屋敷5 監視3 店2
余った奴らで突発任務や忍び情報、地域情報探索だな
猫姫って夜月壊滅関連のイベントが発生したらどこにも侵略しないのかな
常時支援と戦協力を100ターン近くやってるけど
自軍の城一個壊れたまま放置だわどこも乗っ取らないわ変な影虎グッズ作ってるわで使えねぇ・・・
>>940 売れた奴を合体させて
ウィザーズドラゴンとか巣作りクライマーとか
今回早解きのメリットが無いのが残念だな
大陸から攻められる前にクリアしたらランクDとか・・・悲しい
これ姫とか引き継いだ後ユニット登場前にクリアしたら引継ぎできないのか……?
DAISOUNANの悪口はそこまでだ。
巣作り賊ライマーがいいいなぁ。個人的には
>>971 そう。だから姫引き継いでる俺は、それ以降姫が参入するまでクリア出来ない縛り。
グリンスヴァールの森の中〜成長する南国〜
DAISOUNANもクライマーの後だから可哀想だな
しかし人型の卵ってEとDばっかなんだけどこんなもんなの?
店とか畑で怪我したり死んだりするのは、
他の忍衆から暗殺でもされてるんじゃないかと。
強力な敵の忍びに「見たな?」と言われて斬られるとかさ。
>>973 シルヴィア・火夜・静を引き継いでる俺は基本150Tくらいまでプレイしなくちゃいけないぜ!
山中ぽいし筋肉ドライバをかけられたような猪が襲ってくるんだよ
山中子鹿萌え(*´д`*)
>>975 降魔卵だと術C、鎖扇卵だと戦闘Cとか、よそからかっぱらってくるほうがいいよ
ターン毎の支出>財布、支出<財布+収入の自転車操業から抜け出せんw
卵を盗むってのは忘れてたわ。
次からそれでやってみるthx!
そろそろ1週目終わりそう。終わる前から引継ぎで悩んでるw
風邪に水玄
1週目なにしたらいいかわからず金無くなってゲームオーバー
2週目犬が入ったらすごい順調
犬に助けられるなんて
俺も1週目金欠ゲームオーバーで2週目の犬に助けられたわw
っていうか現在も主力が犬2匹に熊一匹っていう・・・。
犬は最終的に屋敷の番犬に落ち着いた
なるほど、引継ぎは条件を満たしてクリアした次の周をクリアかゲームオーバーで
初めて反映か
なんかのミスなんだろうか
ところでwikiが見れないんだけどメンテかなんかかな
任務で覚えるスキルはポイント使わないでいいやとおもったんだけど
店で奉仕、調査で忍び足と草であとはなにがあるんだろう?
剣豪とか取れる任務あるんかね
次スレが立つ気配がないから、立ててくるわ
俺の犬や猫はやたら死ぬ
犬が初参加したときなんて2回目の任務で死んだ
でも最近入ったクマーは火の鳥の血でも飲んでそうな不死身っぷりを見せている
>>988 調査・情報収集・金品奪取→「草の根」「忍び足」
○○離散・卵奪取・妨害→「口八丁」
店舗仕事→「奉仕心」
窯仕事→「商売人」
挙覚を覚えたって報告もあるが未確認
再興した次のターンに滅亡
姫さん、もうちょっと頑張ろうや
>>988>>991 工房で「学覚」が覚えられる
ただし、他のスキルに比べて覚えるまでの期間が長い気がする
他には田畑仕事で「草の根」が取れたり、友好任務で「口八丁」が取れたりする
店舗・窯・工房でのスキル習得は
忍P使って覚えた時のポイント数の倍+2前後レベルアップした時に覚えた
ちなみにレベル1のキャラ3人くらいを使って覚えるまで連つけて放置して試した結果
犬猫クマは救済用ユニットなんだろうか
確かデフォで忍び足と草の根持ってたことから
一応救済用と取れなくはないな
この二つのスキルはよく使うし
ume
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。