西部劇ランスはどうだ?
時代劇だよ全員集合
改改、セーブ互換ないのかよ・・・
今4章なんだけど、やり直す価値がある位変わってる?
まぁ、今日も某FPSの東部戦線で戦っていた俺は
ソヴィエトУраしたくて仕方がない
ランスガイデンIIがやりたい
アイテム屋だけでも武器防具の性能が低くなってスロットが消されて
装備アイテムのラインナップ変わってる
/ヽ ,. . .-‐…‐- . .
{_/)'⌒ヽ: : : : : : : : : 〉`: 、
{>:´∧;;;;;/. : : : : : : : : : : : : :ヽ
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. /: : :/} : : :八Y⌒jィ/‐━-r}、ゞ=⌒、人.: :/Y: : :.
/: : / /: :/: : : V(. ゝ _.ノ`.{ -━- }イ.: ∧ノ: : ハ
!: : :!//i: : : : : 个i (_ _)゙、_.ノ彡く: ハ: : : :i
}: : :ヽ / : : : i: :´{入 トェェェェェイ /: : : ∧: i i: : : | ジャッジメントやで!ガハハ!!
〃. : : : ∨: : : :/l: :/⌒ヽ\二フ/ イ: : : :/ }: リ: : :ノ
: : :/\: : V : /ノ:/ VT爪_八: : : { 彡. : イ{
: :( /: \:} /: :/{ rv\j { >‐=ミー=彡ヘ: ヽ
`)' ){: ( ): : :{八 /ヘJ ̄ ̄ {_/ / \j: : 八: :}
( ー=ミ 彡' ト、 / / 〔o〕 `トしヘ. _ \{ j ノ
r=彡' ー=ァ |\{. . -‐、‐=ァ′ ヽ \(
`フ ( | \_/ x个彳) ∧ \
ヽ | _/ ∨ {\ /、ヽ ヽ
ヽ ー-ヘ. ∨j ヽ{__> . _}
〉 \ \
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〈 j\ \
/ ー--==ニニ=く \
すみません誤爆です
なにと組み合わせてるんだよw
というかそのAAが生まれた経緯がまったく想像できないw
闘神3のメイン・ヒロインを生み出す過程で生まれた生物ではないか
ウルザの三連ボーガンって実際に製造可能なの?
個人的には『俺様』に直さないほうが良かったなぁ
色んな事件を解決して自信が付き『俺』から『俺様』に変わったのに
ランスの顔がギエピー!のピッピかよ!
こんなのランスじゃない!やめてくれ!
改の新人は辞めさせたほうがいいわ
ランス若いのにオヤジ臭すぎる
2010のラギシス戦でLv25の回復薬なしで
全くクリア出来そうにないんだけど
まそう戦の前まで戻るしかないよな?
2010じゃなくても戻るしかないぞ
回復薬なしは致命的だな。
レベルは上げない方が有利だが、最終戦のランスの主な仕事は回復係だ。
どうせ金余るしね
SMセットで散財したおかげで薬買う金がない
魔炎狩りしる
何時になったらヘルマン編出来るんだろ。
鬼畜王で話が一番面白かったから凄く期待してるんだけど・・・
ミネバは熱かったなぁ
同じ展開には流石にならないんだろうけど
このペースで行くと早くても2013年頃では
基本的に原画とセットであの辺の熱さ渋み系のネタを出してたぷりんが
システムデザインの人になっちゃったから、本編じゃもう諦めるしかないんでね?
ヘルマン編はぷりんが中心になって作るって言ってたし
いや今となってはそれもわからんのだけれどね
わからんよな。
まあ、わいどにょ作ると決まった時点でヘルマン編の準備は放置決定って所だろうけど。
つか8がヘルマンからお祭りになった時点で凍結なんじゃないか?
ミネバって謙信より強いのか
どこでそんな強さを得たし
プロテイン
ヘルマンという貧しい国のしかも最下層あたりだろうね生まれが
言うても謙信ちゃんはお嬢様育ちやからね
まそうさんはこのままでいくかなとか書いてあったが
8にまそうさんは確定?
>>718 これからランスシリーズ書かせるんだから
親父臭いランスに慣れさせておいた方が良いだろう
改は単なる新人の育成目的だろうし
>>732 先天的に才能限界も遥かに謙信より高いし
技能lvも同じ2だからミネバの方が強くて当たり前
謙信なんて所詮70程度だから。
どっちも鍛錬は欠かさないだろうしな、それにメスと女の子の違いもある
つまり謙信ちゃんがメスゴリラ化すればあるいは
ミネバ様なら豆一粒だけで一週間くらい保ちそうだが謙信ちゃんだと3時間で異常をきたす
ミネバ様なら拷問・強姦・精神攻撃等々殆ど意味なそうだが謙信は多分かなり効く
ミネバ様は試合に負けても勝負に勝つタイプ謙信ちゃんは試合に勝って勝負に負けやすいタイプ
才能限界高いから強い!みたいな意見をちょいちょいみるけど
現在Lvが同じ場合は才能限界高いほうが強いの?
基礎値と技能レベルが大きい
カカカさんとかは現在レベル低いけどドラゴンだけあって基礎値が物凄いとか何とか
>>739 ぶちょの言うには鍛錬で鍛えられるのは才能限界の半分程度まで
(随分前のだし織音は違う設定を言っているけど)
だから必然的に限界高い方が強くなって行く
状況による不確定要素を抜くなら才能限界が高い方が有利になるだろ
>>740 そんなカカカさん設定あった?
カカカさんみたいな怠惰魔人が何故才能レベルが高いのか
っていう理由付けでレベル上がりにくいから
レベル下がりにくいっていう設定は聞いたことがあるけど、長文スマン
>>741 潜在能力が高いのはわかるんだけど
才能限界100だけど現在Lv20のやつと、限界30で現在Lv20の奴が他同じ条件だったら同じ強さなんじゃないのかなと
才能限界100の方が雰囲気的に強そうじゃね
あくまでふんいきな
>>742 そういうことか
才能lv技能lv種族職業体格が同じなら同じ強さだと思うよ
>>735 長編では必須の長年の準レギュラーかなみ・マリア&志津香は確実だろう。
でも6や戦国からのキャラはどう入れて来るだろうか。
しかし魔想さんは7で出演予定なくて後にパッチで登場という前科があるしなあ
SLGだからパッチで追加出来て良かったもののRPGだったら登場すら出来なかっただろうな多分
一部レギュラーキャラは戦国の援軍で呼んでて事情知ってる事にすれば
最初から同伴させることも…
>>735 TADAがランス8の絵をハニ本かなんかに書いてたときに
クリスタルロッド持ったまそうさん書いてたから出るんじゃね?
749 :
名無しさん@ピンキー:2009/12/26(土) 18:02:50 ID:ld56ciKh0
02改にしたら町長が壊れていたので素敵でした
あれはイメージ映像の気がしないでもない
あの時点でどの程度8の構想が出来てるか不明だし
そのまま継続しているかも不明だし
正直言って,魔想さんを初期設定で出さなかった意図がわからん。
>>727 ドラクエでもないのに、何年掛かるんだよって話だなw
戦国が2006年で、ランス8が2011年以降ってことはもう5年も出てないのか
5Dからえらいスローペースになったなぁ
754 :
名無しさん@ピンキー:2009/12/26(土) 18:23:10 ID:+r1hrGJCO
マジックとマリアちゃん出るなら何でも満足
ぶちょの「流石に死ぬ」発言とかからも分かるが良くも悪くも軽々しく出せないものになってるからな
次作がいつのまにか8Eになります
ランス6からギャルズー、戦国とTADAが働きすぎたのがいかんかったのかもな
とりが辞めたのも影響してるだろうけど
魔想さんとマリアさえ出ればおなかいっぱい
空気参戦は勘弁だが
>>751 あのときは憤慨したもんだ
前作で1,2を争う人気で運命の人=腐れ縁認定までしておきながら…
同じ準レギュクラスのかなみやマリアも出ないならわかるけど
まぁ所詮ランス以外は等しくストーリーや枠の都合であっさり切られる程度の扱いってことだと判明したわけだ
シィルすら半分切られたし
ストーリー的に出しにくいからだったんじゃないの?
追加で仲間になったときの流れはいろいろ苦しかったし
761 :
名無しさん@ピンキー:2009/12/26(土) 20:15:35 ID:+r1hrGJCO
まそうさんはランスを嫌いという部分で扱いづらい
マリア、かなみと違い日本でも何でも、ランスの場所に行く動機に乏しい
シィル凍結はランスが大人になる契機になるんじゃないか?
志津香は基本的にやる気ないキャラだから積極的に参戦する理由もなく、
舞台もJAPAN内部の話だから出さないのもアリと思った。
マリアについて来たってのも主体性がないし、無理に出して変に性格変えられたりしても嫌だし。
8出したら出したで、魔界編はやくしろゴルァって言われるからなぁ
スケールの大きな作品は大変だな
8まだー帝国まだー
とり退社してたんだね!
特に6が好きだったから
続編でてもFF13並に内容が心配だな。
とりのセンスが光ってたのは10年ぐらい前までだから、
退社したけど人手が足りないからヘルプはいるよ、ぐらいで丁度いい気がする。
シィル凍結は今後のランス魔王化の布石でわないだろーか
まだ死んでないよ
768 :
名無しさん@ピンキー:2009/12/26(土) 21:02:05 ID:mCIC+aiv0
8出るのはいいが6の気力システムと珠システムだけはやめて欲しい
珠システム継続だったら改変ツール出るまで待ちになってしまう
今までのランスが同じシステム使ったことはないから大丈夫だろ
>>769 戦国の個人戦闘が気力だったじゃないか
まあ、大シリーズからの流用だと思えば関係無いと思えない事もないが
才能限界増やすのが要らない
SPシステムは弱い奴に価値が見出せて良いシステムだと思うがちょっと練り込みが足らないな
きゃんきゃんと戦闘するのとカミーラさんと戦闘するのが同じ気力消費ってのは納得いかない
3とか4のシステムが好きだな
6は玉がうぜえ
RPGと国盗りとどっちが人気だと思ってんだよ
775 :
名無しさん@ピンキー:2009/12/26(土) 21:25:22 ID:mCIC+aiv0
>>772 弱いキャラなんて使わないからどうでもいいわ。
元が弱くても好きなキャラを集中強化できて使い物になるようなシステムさえあれば良い。
776 :
名無しさん@ピンキー:2009/12/26(土) 21:26:15 ID:+r1hrGJCO
キャンキャンでるような場所は3軍だすでしょ
ロッキーより弱かった男キャラとか
SPシステムのままよりは、GALZOOのスキル回数制のほうがよかんべーな
>>776 最後の方面倒くさくて全逃げしてたよ
麻痺攻撃揃えれば低レベルでもラスボス余裕だったし。
そういう意味で戦略的撤退が最強だったが、正直中盤から終盤が完全作業だった
気力さえなければもっと楽しめた
気力システムはイライラしましたね
スパロボの影響かね
気力なかったら確実にゲームとしておもしろさ下がってるだろうあれ
サブキャラ育てるどころかイベント回収する気にもならなくなるぜ
無条件でロッキーさえ外せりゃ完璧だった
>>781 もともとほぼガン逃げだから関係ありません
めんどくさいだけです。
俺は気にくわない、だから止めろって主張してるだけだな
珠はうざかったけどSPは結構ゲームバランス的に重要な要素だったと思う
僕も気力システムは糞だったと思います
>>784 そうだよ。
>>785 確かにそうだろうけど、もうちょっとストレス考えたつくりにして欲しかった
難易度上げるにしても方法がもっとあるだろうとね。
人数多いゲームだから難しいのもわかるが
SPなかったら弱い所でかなみちゃん、中堅のハニー出ない所で魔想さん
強い所とハニーはランスの一人旅しかしなかっただろうな
仲間をまんべんなく使わせるためにはSPシステムは良かったと思うが
ランス2もウザいしな
才能限界も糞システムだと思います
志津かとか好きな人は不満あるんじゃない?その変わり強いって感じではあるが
>>788 基本そこら辺でそういう風にレベルあげて、
イベントはボス戦全逃げでやってたよ。
雑魚キャラで雑魚敵倒す時間>>>強キャラで雑魚敵倒す時間+全逃げの時間
な気がしてたから。
あれは難易度を上げてる足かせじゃなくて、
キャラを使ったゲームとしてのおもしろさを追求した形の成功系だと思うよ
まぁストーリーだけおってさっさとゲーム終わらせたいって考え方だとどうしようもないね
キャラ使わせたいだけなら、FF6みたいにパーティー分割とか他のやり方でやって欲しかったって言ってるんだがな
やれやれゆとりばっかだな
あれおもしろかったか?
不評だったろ
ストレスなく楽しむってのを追求していくときっとムービーゲーになる気がする
それはもはやゲームちゃう
アリスゲーは制限多すぎでイライラするんですが
まそうさんのやる気のなさがよく表れていたと思うw
パットンのSPがたったの8だったのは疑問だけど12もあったら温すぎるか
SPなくなったら強キャラだけ使った俺TUEEゲーになるよ
そんなクソゲー誰がやるか
>>801 TADAのゲーム思想が制約ありきだからな
それが気に入らないならアリスのゲームは根本的に向いてない
オレはアレでもいいよ
別で面白いシステムあるならそれでもいいけどこの手の要望にしたがって面白くなるところが想像つかん
まぁ別に要望に従わないだろうけど
ID:Ehwzlhdi0
その分敵強くすればいいじゃん
中盤から最後まで雑魚全逃げでレベルあげもあまりしなかったから
ボス戦は相当やり応えあったよ。
キャラ多いんだからRPGに向かないんだよ
物語のスケールが大きいんだから国盗り形式がいいんだよ
>>808 確かに。
ランスシリーズで人気あるTOP2が鬼畜と戦国だしな・・・
アリスゲーはチート使うと面白くなるよね・・・
>>810 それは思ったとしても言ってはならん言葉だ
マリアはメガネ外した方が可愛いとおなじくらい言ってはならん
ランス8でウルザが出なかったら泣く
まあ、色々言ったが、かなみちゃんとまそーさんがいればそれでいいや
アリスのプライドにかけてランスシリーズは本当に酷い糞ゲーは出さんだろうし
雑魚戦なし&イベント戦は全体攻撃で瞬殺。
これで完璧ですよ?
鬼畜王をTADAモードでインチキビームで必殺技出すと脳汁が出ますね
とりあえずID:mCIC+aiv0の思い通りのゲーム出したら
本当に酷い糞ゲーになるだろうなぁということは分かった
今頃02手を付けたが、オート戦闘無くなったのだけは劣化だな
>>810 ワラタ
こういうバカがアンケ送ることでスタッフが勘違いしなきゃいいが
チート使って面白いゲームなんてあるの?
アリスゲーとか
>>820 チート使うのが面白い奴しかチートはしないだろう
地球防衛軍2で、武器のチャージ時間をなくしたら面白い
普段使ってる兵器が、全く別物な仕様になる
それで対戦すると最高に盛り上がる
チートは一回クリアしてからの
オレTSUEEEEEE用だね
いや、6パットンの武舞乱舞を消して誤爆を防ぐのに使う
>>812 02の街の会話場面でマリアに面と向かって、しつこいくらいランスが言ってるぞw
>>819 TADAさんが監修している限りそれはない
ランス6は雑魚逃げてもクリアできるって書き込み見てチートで雑魚出ないようにしたらちょうど良い難易度で悲しくなった
>>828 あんまりチート関連の事は言わないでくれよ…、泣きたくなってきた
>>827 闘神3のあの残念な難易度って、そういうユーザーの声を受けたTADAさんからの指示なんだぜ?
あの程度でチート使うとかよほどゆとりが増えたな
そりゃほとんどのコンシューマゲーがぬるくなるわけだ、こんな連中相手にしてちゃな
遊び方は個人の自由だから別にチート使おうがどうでもいいが、
本来の遊び方ではないチートを嬉々と語られてもな
ファミコンのゲームなんて何をすればクリアなのかすら分からんのも沢山あったのな
良く考えたらいま冬休みなんだな
やれやれ
自分の意見と違う奴は全部厨って事にしたい本物の厨ってここにもいたか
かかってこいよアンチチートユーザーどもよ
鬼畜王や戦国をチートプレイすると最高に面白いですね
他のスレでNGにした奴が来てるのかレス番がところどころ飛んでるな
ランス02のSPは少ないというか消費が大きいというかだったな。
休むとかよりそこらへん弄ってほしかったな。まあランス2がそうだったのなら仕方がないのかもしれんけど
6はSP関連であんまり苦労した記憶がないな
珠集めの時に弱いやつとかも育てれたし
才能限界は糞才能限界は糞才能限界は糞
6のSPはあれで面白かったと思うけど、リックやガンジーやウルザのSPがえらく少ないのは
キャラの特徴とどう関連付けて説明できるのかが気になるかな
リックは切り込み隊長的に瞬発力タイプ、ウルザは長期の車椅子生活でスタミナ不足だったとしても
ガンジーはパットン並みの殴り攻撃もできそうなんだし、めちゃくちゃスタミナありそうなんだがな
魔法使いは精神力の消耗が激しいから何度も戦えないとか?
人助けしすぎて戦闘前にSP消費してんじゃね?なんか鬼畜王でそんな感じのイベントがあったような
まそうさんの気力が少なめなのは分かるw
まそうさんは出てくる頃異常に強いから
あれで8とかだとバランスがな
>>841 どっかの修練闘士みたいに全力で振るえる拳の回数が決まってるんだよ
リックは瞬発力タイプじゃ断じてないしな
パラパラ砦の攻防から見てもわかるように、拠点防衛こそが本分
まぁ所詮ゲームバランスの都合、ランスを除く強キャラはSP低め設定にしてるだけ
突破力は公式設定だろ…
ガンジーは王様だから、割と早くやる気(体力とかスタミナとかではなく)が尽きるんだと思ってた
要するに、あきっぽい
マジレスすると性能がチートでSP多いとゲームバランスが壊れるから
リックはゼスを獲る為ガンジーに力を誇示するのはいいがあまり本気を出して他の候補者を助けすぎないように
とリアから釘を刺されていたと妄想している
俺はSP制よりも、補欠以外全員に経験値入るシステムを評価したい(キリッ
おかげで、2軍キャラも一応使えた
>>846 ランス6での行動の速さとか
鬼畜王での防衛力の極端な弱さとかを考えると
間違いなく突貫タイプだと思う
4だと足遅いけどね
突破力に足の遅さは関係ないのかな
>>846 パラパラ砦は一人で一軍を撤退させるってのがいろいろ妄想できるが
コルドバみたいにがっつり守ってたわけじゃあないだろう
>>853 蒼天航路の楽進みたいに、なにがあっても引かずにずんずん進むタイプとか
>>846 4でのランスとの手合わせの時とかバイ・ラ・ウェイからも
手数で勝負する瞬発力タイプじゃね
リック自身は相当なタフガイなんだろうけど部下を守る能力が乏しいんだろ
足も遅いからなかなか戦場の主役にもなれない、FEのアーマーみたいな
鬼畜王では、部下を死なせない戦い方を覚えねば、と自省してたな
個人の能力なら強ければ壁になれるけど、指揮官として部隊の損耗減らすのは別口の能力だからな。
不定期会報でも「将としては、まだまだじゃな」とバレス爺のコメント付いてたし
鬼畜王でも、まだバレス将軍みたいに被害抑えられないってリックの台詞ある訳で。
鬼畜王的には戦闘域少ないところで時間切れまで耐えてたんだろ
ほら、パラパラ砦って確か100人くらいしか入れないしリックなら1対100くらいいける
別人だがママトトの防衛戦での活躍を考えると余裕だろ
実際鬼畜王でも100人くらいなら耐えてたし
あくまでゲームの数字の上でだけど
ランス6でアイテム屋を放置していて、気付いたら5万くらいたまってたぜ…
おかしいとは思ってた。刑務所くらいからスタメンじゃないとちょっとキツかったのにロッキー達は才能限界していくし
武器防具揃えたら強すぎワロタ
そんな人数と闘えるのにSP低いのはおかしいな
集中力が続かないタイプとみた
>SP低いのはおかしいな
ランス6の白色がタメ2なのに
戦国のは即ぶっぱなし全消費
というようなゲームシステムの都合だなぶっちゃけ
ランス3〜4の頃は即ぶっ放しで爽快だった
>>863 ゲームの仕様だと、それこそ相手がいくら増援して来ても一戦闘扱いだから逆に合うんでね。
SP制って弱いキャラでも使い所を持たせるために貴重なシステムだろ。
強キャラのSPを上げることならまだ意味があるが(ダンジョンを長くすることで対応可能),
SP制自体をなくしたり,簡単にダンジョン内で回復できるようになっていたりしたら,
弱いキャラは一度も戦闘に使うことがないなんて羽目に陥る。
実際,キャラが大量に出てくるRPGの大半ではその弊害が生じているからな。
たとえ強くなったとしてもカツは使わないのが俺のジャスティス
SPの高いキャラは力の温存が上手い、つまり手加減が上手いキャラとも取れる
基本戦闘狂のリックはいつでもどこでも全力全開、体力はあってもすぐに使いきってしまうんじゃないか
>>866 今やってるわいどにょでもその弊害が出てるな
新キャラ引き当てても性能悪けりゃすぐに2軍行き
育てるのは素性の良いキャラだけで弱い奴は見向きもしないっていう
そういう意味ではこれからのランスシリーズのシステムは大変だろうな
増えすぎたキャラ数をどうやってさばくのか
幻想水滸伝みたいになったりして
6で欲しかった機能と言えば、周回プレイ用のアイテム引き継ぎかな
特に卵と饅の大が、全員分揃えるのが俺には不可能だったし
アレを全員分2個ずつ揃えるまで周辺の森を回ったら、
ランスのLvは一体どのくらいになるんだろう?
単なるゲーム上のバランスとるための仕様だろ
わいどにょとかのコストと一緒
システムがシンプルなゲームは上位互換キャラがそこらに発生するからな
別にそれでも好きなキャラを使うからどうでもいいけど
バーナードとか強くても使う記しないし
弱いキャラを使わないことの何が問題なのかわからん
要らないキャラは結局要らないだろ
せっかく作ったんだから使えというオナニー
その一方でマリアみたいなぶっ壊れた性能でせっかくのタメシステムを潰すようなキャラまで作るんだよな
バランス考えてるのか考えてないのか
マリアはバランスとは無縁の場所にいる
ただそれだけのこと
わいどにょでかなみちゃん使う奴の愛は本物だと思う
いや、あえてLV1のまんまにしとくのもある意味愛かw
実用的でない脇キャラまでついつい育ててしまう俺は踊らされすぎかもしれない。
・・・というか、この流れのせいか久しぶりに6やりたくなってきたな。
>>876 いや単に強いキャラってだけならいいんだけど
止められるリスクをもって溜め攻撃するより通常連発のほうが強くなるっていう仕様がなんか悲しくてね
つまりセスナは俺の嫁ということで
溜め系は0か1だからどうしても安定性に欠けるんだよな
6でセスナが強いってのも溜めが無いからだしなー
溜め中に攻撃されると技の威力がどんどん減ってくようにして
代わりに元を高倍率にするなんてのはどうかなと思ったが多人数バトルだと強すぎるな
なんだかんだでバランスって調整難しいわ
ガンジーはたぶん格闘2くらいは実はあると思う
かなみちゃんってなんであんなに弱いん?
チート使えば最強にできるよ
>>883 1だと実質ラスボス
つまり、かなみちゃんはヤムチャだったんだよ!!!11
アリスゲーはチート使うと面白くなるよね
TADAゲーは制限ついてるからおもしろい
アリスゲーはチート使うと面白くなるよね
鬼畜王の制限が緩めかつ自由度が高くて良かった
戦国だとマップの位置関係の問題で、好きな組み合わせの敵を同時に相手とかできないし、
強制イベント多いからのんびりしてられない
チート使いたければGALZOOやれ
公式にチートアイテム使えるぞw
才能限界は糞才能限界は糞才能限界は糞
ペペとかトマトとか、当時全く記憶に残ってないキャラが可愛すぎる
絵のおかげか
かかってこいよアンチチートユーザーどもよ
ゲーム上の都合を設定に組み込んでいくことで面白くなってきたのがランスワールドだ
SP値はバランスの都合ですはい終わりじゃ面白くない。なんとか理由をこじつけていこう
また馬鹿がわいてるのかw
つか当時SPのやりくり楽しかった覚えあるんだがなぁ
近所の森で踏破アイテム集めるのにかなみとか一人で出して繋いで行ったり
てかSP撤退無かったらそれこそマリア無双始まっちゃうなw
NG入れるから勝手にせい
>>869 元はにょみたいに、好きなキャラを好きなだけ鍛えたいって意見への解答だからな。
それでゲームとして面白さ失わないように設計見直してできたのがSP制って事なんだろうし
>>875 タメは劣化だろう。どこが折角なんだよw
キャラに対するコストみたいにSPを用意したように
システムとして強い技に対するコストに溜めを用意したわけだ(普通のRPGだとMPとかSPだな)
なのにマリアのせいで通常連発>>>溜め技という本末転倒な事になってるのは問題だろう
溜めは止められるリスクまであるしな
にょは性能の差はあれ好きなキャラをいくらでも使えるからな
ランス6のSP制は好きなキャラでもSP低いとどうしても出番少なくなるからあんまり好きじゃない
チート使えばいいだろ!!!!!!!
>>902 強技に対するコストとしてなら、4形式の即発動して冷却時間中は再発動不可の方がいいさ。
タメに値する技なんて一部で、死に技の方が多いんだから。
まぁ効率プレイ突き詰めてたり、ゲーム慣れしてたりで途中で気がつくと
タメ無駄で本末転倒かもしれないけど
大半のユーザーはだらだら頭空っぽにしてランスワールドに浸かって遊んでるだけだろうし
効率プレイ時のリスクとリターンの比率だけで調整したって
エロゲー会社の体力じゃ最後の最後まで計算しきったゲーム作るのは無理だと思うし
多少揺らぎや遊びあった方がいいだろ
でも溜め解除だけはストレスがマッハ
チート使えばいいだろ!!!!!
U、V、Wのスタミナシステムは結構悪くなかった
闘神とかでも使ってたか。
大技を極端に節約する必要は無いけど
場合を考えて小技とどっちが効率的か判断して使ったりできたし。
あっちの方を練り直してまた使えばいいんじゃないかな。
新しめのコンシューマRPGだとミンサガが近かったかも。
>>905 移動→攻撃なWと違っていつでも敵を攻撃出来るYでそれやったら強すぎな気がするが
別ゲーだと天空のユミナのオーディエンス要素はなかなか良い考えだと思った
あ〜ランス8やりてー
ランススレ住人としては大帝国が発表されても、ランス8を想わずにはいられない
>>909 強くても重い剣や大きな魔法は消費が激しいとか、理屈にあってて良かったよな。
>>910 ああ、6vs6バトルだからって制約もあるわな。
テンポ犠牲にしてまですることじゃないとは思うが。
ランス8はチート使えるようにしろよ!!!!!
個人的にはペルシオンのシステムが好きだった
パーティーバトル向けじゃないけど
ランス8発売されるまでこんな無意味な会話が続くんだろうな
そんなことない!!!そんなことないよ!!!!
そういえばランスはオレ様主人公なのに基本仲間と協力して戦うシステムなんだよな
それに比べて割といい子ちゃん主人公な闘神は一人無双システムだ
面白いもんだな
仲間の前じゃ女の子モンスター捕獲したり連れ回したりする度胸が出ないんだろう。
無頓着に襲えるランスは並じゃないぜ。
>>915 俺もあれは結構好きだったな。シナリオのボリューム上げて発展させてほしい作品。
最終的には武器が足らなくてナイフ一本で時間かけてラスボス倒す羽目になったが。
ペルシオンは運が全て過ぎる
せめて歩数で耐久回復できるD&Dシステムで……
ジャックの正体はマッハピヨかな。
ジャックの正体はラズウェルだろ
まにょスレでは何度も言われてるけど
まにょは効率ゲーじゃないキャラゲーなんだよな
劣化だろうが育てるんだよ
>>923 言っていることは同感だが、突然どうした?
ジャックの正体は素早い変なトリ
02の魔想さんを見直したら、なんか意外と可愛くない…
女の子を捕まえて拷問させたり材料にしたりと一番ひどい事をしてたのに、
他の人に比べて、一人反省してる様子もないし
指輪にもそんなに操られてなさそうだったのに
まあ、リアやリズナも初登場時はひどい事してるし、段々丸くなっていくってことか…
2は設定あやふやだけど、3の説明書の時点では既にJAPANまで出ていて
後々のランスシリーズの設定が相当固まっているのに驚く。
4と鬼畜王の説明書の小説みたいなの凄い好きだったな。
4のミスリーの奴、誰かアップしてくれないかな。もう一度読みたい。
>>928 リズナは初登場時もたいしてひどくなくね?
まそうさんやリアは目的のためなら手段を選ばないくらいモラルは欠如してると思うけど
志津香は復讐絡みだとまわりの迷惑を鑑みないってスタンスは最初からずっと変わってないしね。もう終わったけど
6でナギが志津香いたぶってるときの、ランスの「姉に似てなんてひどい奴だ」はワラタ
ランスシリーズのキャラは皆酷いキャラだから
謙信とかでも恋優先でランス止めない辺りモラルはしれている
そもそも酷い奴が嫌っていうならランス自体がエゴの塊
むしろオレはまそうさんは指輪の影響を一切受けてないもんだと記憶違いしてたもんだから
02やって「まそうさんもそこまで悪党じゃなかったか」と思ったw
シィルも新参は良い子ちゃんだと思ってそうだけど結構ランスに似て酷いというか面白いキャラだったw
かなみも初期はかなり酷い
>>933 > むしろオレはまそうさんは指輪の影響を一切受けてないもんだと記憶違いしてたもんだから
お前は俺だw
ひどいっつうか基本的に自分に正直なんだよ
世界観的なものもあるが自分に被害が来ない限りは対岸の火事だし
リアルみたいに世間体だモラルだって縛られて無いからフリーダム
だがそれがいい
リックや戦姫も戦闘狂でやばいし
ガンジーも己の目的の為に自分とこの血の犠牲も容認してるし
五十六だって身内の為なら
やたら都合の良いモラリストが好きな人は謙信とかで満足しとけ
>>934 昔のシィルの個性は異常
最近の丸くなったというか大人しいシィルも可愛いけど
チョコパフェが食べたいなシィルも可愛い。
いや謙信も戦で無差別に防衛側に加担して戦争を長期化させ
無意味に人を死なせてるから実はひどい奴だぞ
大人しいというか無個性すぎてつまらん
>>939 キラみたいだなw
謙信も微妙か
俺は02やってよりまそうさんが好きになったよ
ランス8には確実に出そうなんで楽しみ
まそうさんのフィギュアが2体目も出るというのが信じられないわ
ずっと個人ディーラーの作品しかなかったのに
ボークスのが失敗しなかったって事だな
良かった良かった
ランスシリーズの常識人といえばバード君ですよ。
945 :
名無しさん@ピンキー:2009/12/28(月) 11:05:32 ID:P80NcvNc0
6でおかし女が出ない・・・
どこが出やすいとかってある?女の子刑務所で
>>944 ナチュラルに女捨てていったりするのが余計にタチ悪いような
>>945 挑戦モードでだったら
女の子刑務所内のどこでもいっしょだろう
なるべく本編で出たときにとっておくべき
一番の常識人といえば景勝だろjk
5Dで死んだと思ったら6で普通に出てきた
でもどれもそんなもんでしょw
よくみたらアリオスも色んな冒険してたんだんだなぁ
健太郎しかりだけど
健太郎冒険譚
アリオスの冒険
ここら辺は作品として出ててもよかったな
今となってはもはや遅いけどね
くっ、鬼畜王以降の空白の年月が…
ランス完結したらそのへんの外伝やってみたいね
鬼畜王ではチョイ役、本編では一度も出番がないのにそれなりに話題に上がるアリオス
大したヤツだ・・・ッ
>>945 おかし女は女の子刑務所での出現率がすげー低いっぽい
俺も女の子モンスターのコンプがおかし女を残すのみになってから
数十回刑務所に行ったが遭遇せず、
結局ゲームを最初からやり直して、通常の共同銀行で捕獲した
全女の子モンスターから、たった一種類。
目当ての一匹が確率低くなるのは当たり前じゃないか。
刑務所で全部でるから安心なんてのはプレイヤーをはめる罠みたいなもんだ。
>>954 今までの流れからするとアリオスはおそらくカラーの森で捕らわれてるはず
すると次回作で会った場合
「お前はアリオス!」
とかってなんのかな?
なんか単品はさまなきゃアリオス出しづらくない?
まぁ別に無理に出す必要もないけど
今までの鬼畜王の踏襲ぶり見てると出すんだろうなぁと思う
959 :
名無しさん@ピンキー:2009/12/28(月) 16:15:56 ID:mdpzaoDf0
PCぶっ壊れて修復中だけど次スレ建ててくるよ
アリスゲーはチート使うと面白くなるよね!!!!!
>958
ランスが覚えてるわきゃねーに一票
ランス半殺し?にされてるし忘れるもんか?
965 :
名無しさん@ピンキー:2009/12/28(月) 18:19:07 ID:mdpzaoDf0
かなり恨んでたみたいだし、覚えてるだろw
バードくんのようなどうでもよさとは違う
トーマなんてオヤジでも
「覚えてるぞ、ありゃ強かった」っつーくらいだしな
>>961 乙
アリオスとの出会いは裏設定だしその辺回想とか説明セリフで補足するってのもなんだかなぁ
なんか本編では一生出合わない気がするw
別に説明書で登場人物のアリオスの項目に
LP○○にランスと戦い引き分けとなった(ランスは大けが)
とかって書けば良いだけの気がする
6の説明書みたいのなら簡単
ランス6の雑魚戦闘がめんどくさくなってきたんだけど、みんな何か工夫してる?
わいどにょ画質のランスまだ?
>>970 ロッキー、まそうさん、かなみちゃん、とか範囲攻撃できるやつを有効に使う
あるいはロリータハウスでセーブ&ロードして
エンカウント率低下のアイテムとる
ただ雑魚戦が面倒ならRPGやらなければいいのにと思う
>>972 最初は良かったんだけどなー
さすがに同じことの繰り返しすぎて飽きてきた
特に迷宮攻略とランダムエンカウントは相性悪いよ。疲れる
>>974 迷宮攻略ってのはマップ埋めの事なのか?
エンカウントがないマップ埋めなんてそれこそ作業だと思うが
まあ数カ月かけてゆっくりやればいいじゃない
>>957 きちんと各女の子モンスターごとに遭遇回数を取ってるわけじゃないから反論できんが、
Wikiにも刑務所でのおかし女との遭遇率は低いって書いてあったから、
事例としては複数あったんだろうなぁとは思う。
チート使えばすぐコンプできるよ!
6のマップは何か埋めなきゃいけないという義務感に駆られるけど、
実際埋めても空しさに襲われたから、そっとしておいていいと思う
イベント行く順番ですぐコンプ不可能になるし
3のノスってたまに異常に硬い時あるんだけど何なの
俺のちんこってたまに異常に硬いときがあるんだけど何なの
983 :
名無しさん@ピンキー:2009/12/28(月) 22:40:04 ID:jaiASapC0
>>970 戦略的撤退を効率よく使えばボス戦まで雑魚全逃げで行ける
中盤なら最後まで普通にレベル上げずに勝てる。
>>977 マジノラインの落とし穴がきっつい
雑魚戦闘のたびに何してたか思い出さないといけないから疲れる
>>980 マップ埋めは視界に入った部分は埋めてくれればいいのになー
アルゴリズム的にも難しくないんだし、部長の懐古趣味なんだろうか
チート使えばエンカウントなしに出来るだろ
>>984 GALZOOで改善されたんだがね
6のは、確かにしんどい
6は落とし穴埋める必要ないと気づくまで修行者みたいな攻略をやっていた
988 :
名無しさん@ピンキー:2009/12/28(月) 23:12:15 ID:PZGMbxD/0
かなみちゃんも昔は武器店の親父を殺したりしてたしなw
ランスが殺したんじゃ
かなみちゃんが殺した人ってのは廃棄迷宮の少年ぐらいしか思い浮かばん
直接やってないがそうよやっちゃえがある
つか忍者の時点で黒い
廃棄迷宮の少年て何して殺されたんだっけ?
結構些細なことだったような
3のかなみちゃんのエッチシーンは色っぽいですね
些細?
捕まって、ランスが来なければいずれ死んでただろう
ついでに言えば、ランスに見つかったことでまた色々不幸に
>>992 詳しい説明はされてはいないが
足がつかないからってことでなにか売ったけれど
その情報を流されてかなみちゃんが捕まったってことじゃね?
>992
あの少年」はゼス側の間者だったのでは?
私はそう解釈したのだが、違うかな?
かなみが掴まった理由になったということはわかるがな。
ちょっと怖いよね
部屋に入り直して「えっ」てなった
かなみの話題が出るといつもの5倍はスレを消費するのが早いな
うn
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。