忍流

このエントリーをはてなブックマークに追加
864名無しさん@ピンキー
一応経営シミュレーションらしいから
村づくりが主体のグリ森系だろう、きっと
865名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 00:19:43 ID:LjhMk+Tw0
体験版だけではなんとも言えないから
今回は予約しないで、スレの様子みてから決める
866名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 00:57:20 ID:0gjOjpN60
中忍ごとに能力の特化した下忍をつけられれば、とか考えたが、どっかでそんなシステムがあった気がした

……LJのコゾーンじゃねえか
867訓練覚え書き1:2009/11/18(水) 01:15:55 ID:eZ+kwZb/0
体力系
走り込み  (10) 初期
長距離   (20) 10ターン経過
岩運び   (30) 岩or25ターン経過

気力系
平心    (10) 初期
瞑想    (20) 10ターン経過
滝行    (30) 池or25ターン経過

術系
術勉強   (20) 初期
術体験   (30) 術研究所or10ターン経過
術解析   (40) 25ターン経過
868訓練覚え書き2:2009/11/18(水) 01:16:19 ID:eZ+kwZb/0
戦闘系
組手    (20) 初期
乱取    (30) 10ターン経過
模擬戦   (40) 岩or25ターン経過
決闘    (60) 闘技場

知識系
読書    (20) 初期
先人知識  (30) 忍者小屋or10ターン経過
写本    (40) 忍者屋敷or25ターン経過
長老のお世話(50) 忍者屋敷
知識体験  (60) 倉

策謀系
戦研究   (20) 初期
人間観察  (30) 店舗or10ターン経過
戦術思案  (40) 25ターン経過

追加検証頼む
869名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 01:21:51 ID:SC5H2JMZO
岩の優秀さに吹く
870名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 01:30:23 ID:eZ+kwZb/0
>>869
だねw まぁほっといても開放されるからいらんちゃいらんのだけど。


そんなことより久留滝家はどうした。
これは鹿橋家に裏切られて水玄タウン捨てて
弱小脳筋一家を裏から表から体ごと乗っ取って新規に大名プレイという筋書きと考えてよろしいのか。
871名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 01:35:49 ID:6BNrhEYn0
立ち絵が一番愛らしいのは桜姫さま!
これは譲れない
872名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 01:50:31 ID:tyaVQtFZ0
ビレッジ云々の話があったから、マップは途中で大きくなるような気がするけどなあ
873名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 01:59:24 ID:Fn+IaMvm0
忍ビレッジ
874名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 02:31:04 ID:WeAfaIJ80
>>872
拡張があるにせよ初期マップの狭さというか配置はつらい
せめて拡張前は基本的に侵入されないとかじゃないと
875名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 04:51:39 ID:m63XJJObP
876名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 05:47:09 ID:p5K0fsqr0
静と四季を部下として使いたいです・・・
877名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 07:01:23 ID:eqi/zJet0
>>875
久々にヌける内容だったな
878名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 07:02:14 ID:p5K0fsqr0
たしかに抜けてますね(CGが)
879名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 07:49:08 ID:xEuvAu670
プレー期間はどうなるんでしょうね?
巣ドラやグリ森みたいな期間が決まってるのか
アルフやLJみたいにプレーしだいで変化するのか

個人的にはアルフやLJタイプでだらだらプレーしたいな
880名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 08:22:15 ID:+QxX0Gj1O
30回ぐらい戦滅戦やってようやくホタル捕まえたと思ったらあの画面だよ
キャラの切羽詰まってる感がひしひしと伝わってくる
881名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 08:35:35 ID:N38upujq0
ウィザーズクライマー思ったよりうれなかったのかな・・・
確かに巣ドラほど中毒性なかったけど面白かったのに
882名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 08:40:03 ID:eYmeXtVv0
ナチュラルに大遭難をスルーしてて吹いたw
まあ俺みたいな信者はともかく、一般の方々は良作と駄作を繰り返してる会社をメーカー買いはしないからな
良作を連続して出せてないから新規客開拓は横ばいになってるってのが今のキャラの現状じゃないか?
883名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 08:52:12 ID:+QxX0Gj1O
来年のソフトに期待だな
まぁ、来年キャラが生きていればの話だけど
884名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 08:55:22 ID:FowGlPVc0
一時は同人落ちを考えてたキャラに問題はなかった

相変わらずのHPといい、コンシューマやらアニメ進出ばかりのご時世に
媚びる気ゼロというか、好きなようにやっているようで、儲としてはそこが実に好ましい。
885名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 09:01:43 ID:zyxOucJJ0
どこに期待できるのか
886名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 09:08:38 ID:zZZLn1BA0
企画立てる人がおかしくなってる
なにも面白くない
887名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 09:15:21 ID:7srqOuVgO
個人的に思うのは
運ゲーなのはいいんだが、これじゃセーブして成功するまでロードで突破できちゃうとこがなー
例えるなら戦国ランスで鈴女の暗殺成功するまでリセット繰り返すみたいな
ランスなら救済要素とも見れるけど、このゲームはこれが主力になりそうな
888名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 09:23:31 ID:GU0PNUFT0
つまらない遊び方をすればつまらないゲームになる
当たり前だろ?
889名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 09:24:29 ID:N55TyW+y0
体験版用のページを作ってみた。
意見要望・攻略・アンケート等、こちらに書くといいかと思う。

ttp://chara-wiki.go2.jp/%E5%BF%8D%E6%B5%81/
890名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 09:31:08 ID:zHRczRur0
もう少し自分の選択したアクションとその結果がわかるようにして欲しい。
成功した任務の結果とか収入とか。
何をしたらどうなるのかさっぱりわからん。
891名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 10:11:53 ID:6BNrhEYn0
ときどき見るけど
セーブ&ロードできるからつまらんとか言う人は何なんだろうな?
やらなければいいだけじゃね?
892名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 10:40:37 ID:DD0uhex30
>>890
だな
なんか何をやってるのか今市わからない
893名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 10:45:09 ID:rPM1o8ziO
セーブロードしない場合は単なる運ゲーになって
プレイヤーの裁量と関係ない部分で左右されるから操作してる意味がなくてつまらんってことだろ

キャラはいつもそうだけど、それが我慢できるレベルとできないレベルがあって
ダイソーとこれはアウトなレベル
894名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 10:47:35 ID:7srqOuVgO
>>891
ゲームの設計上そうしたくなるシステムなのが問題と言ってるんじゃなくて?
例えば一定以上の低確率は100%失敗になるとか
数ターンに一度しかセーブできないとかならまぁいいかで済ませたりするかもしれないし
895名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 11:03:09 ID:4zdOhaN70
経験上自分の中でなっとくのできるバランスならセーブ&ロードしないな
たとえば悪司みたいな、がっちがちに縛ったゲームなのに
わりと理不尽にキャラが死ぬとかが悪例
リセットしろと言ってるようにしか見えない

自分縛りするのがあほらしくなるような部分を作らないことだと思う
896名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 11:15:45 ID:ueOpr+s+0
セーブ&ロードすればつまらんレベルにはなるってことだ
セーブ&ロードしなかったら糞ゲーすぎるわw
897名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 11:24:31 ID:NPgmXfxy0
>>894
>例えば一定以上の低確率は100%失敗になるとか
これはアリかもしれんね。その逆の全部白球任務は100%成功するとか。
あと、例えば4ターンの任務を失敗するにしても、
結果が4ターン目だけで決まるのではなくて内部処理ですでに1ターン目で失敗確定してる
とかがあれば、むやみなセーブ&ロードをしようって気は減るかも。

>数ターンに一度しかセーブできない
これはないwww
何この不親切設計ワロスで不満噴出確定w
898名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 11:25:58 ID:zHRczRur0
任務選択したときに成功確率の高いお勧め忍者を推薦して欲しい。
3人でもたるい....
899名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 11:35:28 ID:eYmeXtVv0
一通りキャラのゲームをした経験から言うと
キャラのゲームは「セーブしたい」とプレイ中は思うけど、その後「ロードしたい」とはあまりに思わないんだよな
周回前提なせいで、ロードするよりも最初ッからやりなおしたくなるっていうか

まあ完全な運ゲーじゃなくて、プレイヤーにはよく判らないフラグ式で行って欲しいわな。今まで道理に。


大遭難は体験版は良作。あとは知らん。
900名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 11:44:13 ID:N38upujq0
単純に周回プレイ前提なのに対鍵盤の時点で無謀なことやってるってことだといいんだが
巣ドラでいうと一周目からフェイ捕まえようとするみたいな
901名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 11:47:32 ID:p5K0fsqr0
>>900
周回プレイ前提なのに、必殺で育てたキャラが簡単に消滅しまくるゲームが何か?
セーブ&ロード無しだとほとんどハラミボディ軍団になるゲームだぞ、あれw
902名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 11:53:09 ID:4zdOhaN70
>>897
1ターン目で確定はかなりこうかあるよね
>数ターンに一度
ありじゃないか?収支がわかりずらいという意見も多いし
4ターンに一回決算とかのついでにセーブ選択
上とのコンボでかなりリセット抑制できるようになる

>>899
すげー同意w

>>901
あれはセーブ&ロード前提のバランスだと思う。意図したかわからんがw
スキル習得がレアなことで、単純なリセットばかりでもなかったしな
903名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 12:05:29 ID:Kt25T6b/0
任務のソートはちゃんとやって欲しかった
汎用の情報収集、金稼ぎ、多木集(他勢力)関係でそれぞれ纏めるとか
壊滅任務が変な場所にあって気づかなかったりしたし
904名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 12:07:35 ID:PPmEveiE0
ところで竜神族の末裔は出てくるのか??

ムストの血族とか
905名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 12:24:00 ID:CLemfGdH0
とりあえずだ、
要望をメールするにしろ、キャラがどんなゲームを目指して公開したか判らない事には頓珍漢なことになってしまいそうだ。
なので一緒に考えてくれるとうれしいぞ。社員さんも覗いてたらこっそり耳打ちしてくれ。


んで俺の予想だが、「暗躍ゲー」ではないかと思う。
各国の勢力を調査&監視しつつ、支配率を高めながら国々を思うように操っていくってタイプの。
根拠としては、情報の鮮度が設定されていること。定期的に調査しなければ、予想外の動きをされてプレイヤーの計画を叩き壊されるんだと思う。
また、新しい情報を仕入れることで行動の幅も広がりそうなのが体験版プレイしてて期待してた。
箱庭は・・・まあおまけかなぁ?少なくとも、巣作りや森の中程経営に偏ったものとは思えない。

色々異論とか求む。


追伸:任務のソートが欲しいのは同意。あと、情報を確認するときなんで「決定」なんだろうな?「確認」の間違いかと思った。
906名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 12:26:44 ID:xpfuwMDp0
いちいち確認とらずにさっさと先進め
クリックすんのめんどい
907名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 12:34:03 ID:7srqOuVgO
>>897
例えばよくある1ターン中に戦略フェイズやら戦闘フェイズやらイベントフェイズやらをねじ込んで
ターン頭だけセーブできる


みたいなのを想像したけどいまさらフェイズとか増やせるわけないしいっそ数ターンまとめればいんじゃね!
と徹夜明けの頭が暴走してもた
908名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 12:45:25 ID:4zdOhaN70
>>905
残念だが異論だ。
まず全国勢力図からそんなような情報が読み取れると思えないこと
次に最初から勢力図が全開されていること
少なくとも多岐衆のイベントは100%フラグ管理名こと
最後にキャラにそんなゲームを作れる気がしないこと

なんかその暗躍ゲーって、ライフゲームみたいだな
909名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 12:52:00 ID:Z6w71Aik0
せっかく情報鮮度を扱ってるんだから
全国勢力図に反映して欲しかった

鮮度が下がると勢力図から色や情報が消えていくとか
910名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 13:10:36 ID:Ajp6f/RX0
任命で一人しかいけないってのもなぁ
いくら忍びでもサポートいたほうがラクだろうと
911名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 13:13:26 ID:DCsc29W30
中忍一人に対して下忍が何人かついてるチームだろ?
912名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 13:30:47 ID:sii0ck8F0
だから他勢力壊滅作戦みたいなおおがかりな作戦の場合は
複数チーム指名できてもよかったんじゃねってことじゃね
913名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 13:31:31 ID:VUPRzRla0
任務の難易度を玉と数(判定数?)で表しているみたいだから
必要ターン数の途中で失敗したり、負傷したら里にいる忍者でフォロー(交代)するシステム作ってほしい
イベント関連で失敗したくない任務やターン制限があったりすると必要だろ

里にいるやつはフォローができて、外部に出ているやつはできない
忍小屋、畑で仕事をしつついざとなったら放棄して交代
まぁ、畑の交代しても良いけど
訓練している中忍も含めるかどうかは微妙 疲れていると思うし

これだったらターンごとに定期収入が無くてもかなりの確立で収入が見込めるんじゃないか?

意見くれ
914名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 13:35:39 ID:VUPRzRla0
これがあれば能力低いやつに仕事を任せて、能力あるやつが尻拭いできる
組織っぽいだろ?
915名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 13:53:16 ID:4zdOhaN70
>>913
かなりおもしろい
バランス次第だが
916名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 13:57:27 ID:4zdOhaN70
>>913
クリアした玉は減って、経験地は両方にいくといいな
その代わり失敗した方は必ず負傷するとか
917名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 14:07:05 ID:PA9VhAvO0
失敗は失敗でいいとおもうけどな
失敗したら成功するまでフォローさせてくれって
それだったら最初から失敗なしで全部成功にしてゲーム性なくしちゃえばいいじゃんって気がする
918名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 14:14:25 ID:4zdOhaN70
>>917
1ターン長くなるっていうペナルティと
予想外の失敗で計画狂う&最初から失敗込みで計画を練る、っていう試行錯誤がある
これでゲーム性あがると思う。運ゲーさがるし

殲滅戦を総当りでクリアとか燃えない?
919名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 14:15:43 ID:nqrcnSBw0
この体験版って結局ホタル以外のイベントは入ってないのか?
とりあえず、風花党と3回以上友好結んでも何も起きなかったな
920名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 14:34:50 ID:VUPRzRla0
>>917、918
フォローは無限前提ではないんだが・・・
1任務に付き1人とか考えてた
だから、無謀な任務は失敗する
それと「里に待機=必ずフォロー」じゃない
任務を決定するときに他の忍者で補佐するかしないかを選ぶようにできればいいなと

プレイヤーが任務の優先順位を考えながら予測して計画、行動できるのは大きい
フォローすれば必ず成功では面白くないのは同意

>>916
そうそう、クリアした玉は減らして交代したい
経験値は考えてなかった それいいな

俺は体験版出る前から予約しちゃったからな
いいもの作ってほしい
921名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 14:36:26 ID:PA9VhAvO0
>>918
長くなるペナルティは存在しないよ
例えば4ターンかかる任務で1人目失敗2人目成功だったとして
従来どおりだと4+4=8ターン
このやり方で2ターン目までこなして失敗→1ターンで引継ぎだと2+1+2=5ターン
だから失敗込みでの計画を練るってよりは、より短い期間で成功するのが前提の計画が練れる

まあ簡単になってある程度思い通りにいく方がストレス溜まらないってのはあるから
それはそれでいいのかも
922名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 14:48:13 ID:VUPRzRla0
>>921
俺が思っていることを説明してくれてありがとw
1ターンで引継ぎも無しにしたいぜ
923名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 15:07:03 ID:4zdOhaN70
>>920>>921
最初からセッティングいいな
でも人数も無制限(5人ぐらい?)にしたい。そのかわりで殲滅戦のハードル上げる
人数かけて負傷者が増えれば防衛のほうにも響いてくる感じで

1ターン増えるっていうのは交代の部分のこと言ってたんだ
その間に敵の玉が回復するとかどうだろ?
作戦に参加する順番違えば、成否も変わるぐらいの調整で

とにかく殲滅戦があじけないんだよね。むしろストレスほしい派
何度も何度も失敗して、いろいろ考えて、最後に運。みたいな
成功したけど里はボロボロ、けが人でいっぱい
そこにホタルキター!みたいなのが好み

今から出かけるけど、この話膨らんでたらいいなぁ
んじゃノシ
924名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 15:34:38 ID:SC5H2JMZO
序盤に山賊討伐を手に入れてホクホクしながら忍者屋敷二つ建てたのに、
侵略にあって4000以上奪われ残金1になった…… orz
925名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 15:52:09 ID:CLemfGdH0
>923
バランスや処理に関してはなんとも言えんからスルーするが、文脈から察するに重要イベントなのにあっさりしすぎてるということの問題提起だと解釈するぞ。

思えば真昼のミッションは熱かった
「いけ、そういけるいける!ああっ・・・ヨッシャー!・・・って、なんであと少しなのに負けるんだよ!工兵連れてくるんだった・・・orz」
てな感じで見ていてハラハラしてたなぁ。例え、データ的に結果が既に決まってたとしても。

同時に複数の任務を言い渡す忍流ではそんな演出は厳しいかもしれないけど、
敵の忍者の拠点を攻めたり、城攻め(あったとしたら)の際は、里の防衛とは攻防逆のパターンで表現できそうな気がするな。
こんな感じでいいかい?
926名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 15:52:43 ID:CLemfGdH0
すまん、ageてしまった
927名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 17:01:00 ID:jQAUAW3e0
>>923
>>925の里の防衛とは攻防逆のパターンができて、重要任務は忍者の人数増やせたら一番いいんだが
敵の拠点までつくって難易度調整する余裕がキャラにあるとは思えないのが悲しい
敵側による逆巣ドライベントはほしいんだけどね

「多木衆は里の防衛を強化しました」
・・・そんなAIむりだな
928名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 17:09:30 ID:wUjPKZv30
里の防衛はグリ森の牧場とか伐採場みたいな盤外設備で進入方向ある程度制御できれば
多少マシになりそうかなぁ
里の北側に鳴子を設置>侵入する前に鳴子に引っかかったから北側の敵は撤退みたいな理由で

それでも防衛ユニットの初期配置と行動パターン(施設守備、遊撃、援軍辺り)くらいは決めれないと
土手落とし穴の罠防衛で安定になりそうだから困る
929名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 17:12:01 ID:zPA5oZBa0
>>924
一つ二つ屋敷立てたからって里が守れるとか思ってるんじゃねーよ
敷地全体に安い施設を乱立させて、金が入ったら少しずつ入れ換えていくんだ
つか、高い施設一つたてて里守れたら安い施設の存在意義ねーだろw
930名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 17:17:16 ID:p5K0fsqr0
俺の大好きな築城ゲーム、もう十年近く前のゲームだが
http://image.com.com/gamespot/images/2001/pc/str/stronghold/stronghold_screen001.jpg

こんぐらい細かく遊べるエロゲがいつの日が作られますように
931名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 17:23:55 ID:CLemfGdH0
いいことを考え付いた。
里への侵入口の数=任務中の里外忍者としたらどうだ?
里への出入りが活発になればその分見つかりやすいって事で。
932名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 17:27:20 ID:75jhNrMjO
ちくじょうをはじめるばい
933名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 17:30:43 ID:56AYqwag0
屋敷と小屋の効果がいまいち分からない
戦闘時に忍者が配置されてないと無意味な気がする
配置数ランダムっぽいし
934名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 17:58:56 ID:j1XTGeD40
セーブロードと言えばアルフレッド学園
とダンシングクレイジー
935名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 18:15:00 ID:TIAMFRgJ0
アルフレッドはS&Lで無限探索できたからな
936名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 18:15:13 ID:Wjy3FEfPP
箱庭に期待すんなよ
作りからして、〆までにどう改良したって面白くなるとは思えない

その時間でインターフェイス関係とか、任務遂行や情報取得のバランス調整してもらったほうがいい
937名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 18:29:39 ID:Wjy3FEfPP
殲滅戦とかの重要任務はいっそレベル制限や前提スキルを設ければいいんじゃないかね
もしくは失敗でロスト
938名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 18:32:07 ID:WeAfaIJ80
土手などを多めに置くスペースがあるだけでも楽しめそうと思ってる
939名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 19:00:11 ID:I/K1fN5/0
多木衆殲滅に失敗して一人殺られた。おのれー。
940名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 19:04:44 ID:I/K1fN5/0
多木衆殲滅に失敗して三人殺られた。ウソだー。
941名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 19:10:43 ID:K5vxn3PY0
文句を言いつつ楽しそうだな、おまいら・・・
942名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 19:12:01 ID:TIAMFRgJ0
批判の数は期待の数でもあるからな
943名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 19:20:16 ID:s+Z4Ouir0
調査コマンド選択時に
ワールドマップ中のどこを調査するのか確認できたらなあ
あと任務の選択肢の並び順を見やすく並べ替えて欲しい
944名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 19:20:52 ID:OQaKWZQP0
さっきチラッと見ただけど情報も任務性交に関係あるんだな

情報「窯」だったら、任務の窯が性交の時に通常700に+1000されるし、
地域情報だったらその地域で早く動けるとかあったから、確認はしてないけど
調査任務あたりのターンが少なく済んだりするのかも

とにかく、見づらいのがツライな
945名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 19:29:17 ID:sii0ck8F0
性交性交ってえっちなのはいくないとおもいますっ
946名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 20:02:30 ID:jQAUAW3e0
>>943
名称の表示欄をクリックするといちおう並び変わるぞ
947名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 20:09:49 ID:Fht57iV80
あの並び替えも使いにくい
948名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 20:50:53 ID:ciMzw5ty0
里で畑仕事途中に他の任務につけようと思ったら、帰還中で1ターンかかった
ゲーム的にはそれでOKなんだと思うけど、状況を考えると妙におかしい
949名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 21:26:52 ID:eot0jSCe0
>>945のせいで情報「窯」が情報「膣」に見えて仕方がない
950名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 21:55:34 ID:vLQQnPlO0
多木のクズ共に1万持ってかれたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
パネェwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
951名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 21:59:52 ID:FgfYl53o0
>>948
途中で畑仕事やめるにしても準備と後始末に時間は掛かる
952名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 22:00:41 ID:R85p2ouZP
最初の中央調査で氷雨、忍衆調査で風丸があぼんした

満月がんばれ!
953名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 22:04:24 ID:zPA5oZBa0
二代目どこいったんだよ
954名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 22:06:34 ID:vLQQnPlO0
何やっても失敗とか満月がクズすぐるwww・・・OTL
955名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 22:10:12 ID:I/K1fN5/0
防衛ばかりでつまらん。
製品版はこちらから攻め込めるのだろーか。
956名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 22:14:36 ID:6BNrhEYn0
>>951
1ターンが一日だとしたら特に違和感はないな
別の任務につくにしても、その任務用の準備もあるだろうし
957名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 22:29:33 ID:ciMzw5ty0
>>951>>956
ごめん、不満はないんだ。ただ、片づけやら帰り道やらを想像して
なんとなく面白くなっただけ。ごめんな
958名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 22:52:42 ID:iV4V9Z8i0
RTSのムーンゲートだったかな?
そんなエロゲがあったな
FDなのにアレより凄いエロゲを見たことない
959名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 23:41:46 ID:IvBOVDly0
満月は1ターン目に田畑作って以降農民だろ
960名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 23:48:39 ID:PQOIASfP0
お金がっつり貰われたでござる
攻め手に対して受け手が足りない気がするんだが罠重要?
961名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 23:52:50 ID:DbSJOL1V0
周り全部罠にする人も出るだろうな
962名無しさん@ピンキー:2009/11/18(水) 23:53:29 ID:uRqx56qx0
30ターン一度も攻められなかったぜ
963名無しさん@ピンキー:2009/11/19(木) 00:00:58 ID:ElvSxDbH0
どこに面白みを感じれば良いのか解らない。
中忍が増えてから面白くなるのかな?

最近のキャラは発売前にワクワクする作品ないよな。
964名無しさん@ピンキー:2009/11/19(木) 00:02:39 ID:1xGA0v2xP
>>957
店舗仕事に失敗して負傷したうちの氷雨ちゃんがなんだって?
965名無しさん@ピンキー:2009/11/19(木) 00:09:16 ID:ew+ovctSO
氷雨はドジっ娘だったのか!
うん、いいね
商売人持ってるのになぁ
しかし忍びの里で商売していいのか?
966名無しさん@ピンキー:2009/11/19(木) 00:19:06 ID:kmiPEDkc0
音楽は和風テイストで中々・・・OPは12月頭までお預けかな
期待している
967名無しさん@ピンキー:2009/11/19(木) 00:20:01 ID:P68sV2hJ0
巫女とか出ることを祈る
968名無しさん@ピンキー:2009/11/19(木) 00:38:47 ID:yc+agHBBO
今ふと思ったんだが
各国の城の数の存在意義って一体
969名無しさん@ピンキー:2009/11/19(木) 00:41:06 ID:P68sV2hJ0
製品版で明らかになるんじゃね?
970名無しさん@ピンキー:2009/11/19(木) 00:47:56 ID:rofrr8iI0
>>930
すまん、これなに?
971名無しさん@ピンキー:2009/11/19(木) 00:51:41 ID:asdo4n/20
>>968
城を全部取られるとその国が滅亡する
国の防御力みたいなモンだな

初回プレイ1ターン目で獅子家消えてビックリしたぜ
972名無しさん@ピンキー:2009/11/19(木) 00:52:15 ID:8OMouNTM0
>>906
もしかすると設定でゲーム速度を「高速」にすると幸せになれるかもしれない
それで足りないなら俺にはどうにもできないが
973名無しさん@ピンキー:2009/11/19(木) 00:57:38 ID:WjuuCS/r0
>>970
句読点の位置がそこでよかった。
974名無しさん@ピンキー:2009/11/19(木) 01:05:15 ID:5c107+2gP
>>970
URLにも書いてるがストロングホールドだろ
RTSだ
975名無しさん@ピンキー:2009/11/19(木) 01:37:04 ID:rofrr8iI0
>>974
d
976名無しさん@ピンキー:2009/11/19(木) 02:10:42 ID:jERSOsIM0
>>966
マップBGM聴いてると、謎の村雨城の道中BGMを思い出す
977名無しさん@ピンキー:2009/11/19(木) 03:57:16 ID:GaE7k28q0
やっとこホタル仲間にしたターンで金-3000すっ飛んで終了。ばかかwww
収入が入る任務が判り辛い、成否に大分運が絡むからろくな防衛建てられずに終了とかキツイなあ
978名無しさん@ピンキー:2009/11/19(木) 04:21:03 ID:RAPvzn920
忍び込まれたら一発アウトじゃなくて最大でも0になるぐらいじゃないと心が折れる
作るのに5000かかるけど
一発で吹っ飛ぶような泥棒が来ても金が1000以上あるときは100ぐらい残る隠し財産的なの欲しいよね
ポケモンで例えるときあいのタスキ
979名無しさん@ピンキー:2009/11/19(木) 04:30:02 ID:SPZlrroD0
偽倉作りまくればいいじゃん
980名無しさん@ピンキー:2009/11/19(木) 04:42:53 ID:WfwuxhSa0
>>974
パンも肉も果物も無くて飢えていても
酒場さえあれば満足する狂った民衆のゲームですね
「閣下の人望が低下しています」
981名無しさん@ピンキー:2009/11/19(木) 05:55:22 ID:FgtQwxX80
まあゲームバランスはこれから調整するんだろう
と思いたい

キャラはこの先生きのこれるのか・・・
982名無しさん@ピンキー:2009/11/19(木) 06:16:30 ID:wtMpB3/m0
周回前提なら1周目がマゾバランスなのは仕様なんだろうし、どうなるかわからんね
983名無しさん@ピンキー:2009/11/19(木) 06:23:40 ID:H5pES6kW0
閣下・・・だと・・・・・?

体験版があわなかった俺は始めてポチったのを解除した
もう駄目かもわからんね
984名無しさん@ピンキー:2009/11/19(木) 06:34:07 ID:1uvx2EPW0
もしこれがシステムの全容で、あとはシナリオ追加のみなら同人レベルの出来
敵忍者の里の位置発見とか、こちらが攻め込む時とか、グラフィカル表示くらいしてくれよ
985名無しさん@ピンキー:2009/11/19(木) 07:05:53 ID:h7rmYru70
巣作りみたくユニット育成して撃退みたいに、ユニットに価値を出さないと育てても面白くない
任務成功率上昇とかじゃ面白くないのよ。もっと敵襲撃戦闘して倒したりして目で見て楽しみたい
ゲームの面白さの基本が出来てないんだよ忍流体験版やった時点じゃ
986名無しさん@ピンキー:2009/11/19(木) 07:28:27 ID:GaE7k28q0
いつの間にか領土が拡大してる時があるのは何なんだろうね
多木衆以外イベント起こしてないのに30ターンで南〜東にかけてマップ1/3制圧してることもあったし
987名無しさん@ピンキー:2009/11/19(木) 08:00:28 ID:yc+agHBBO
>>986
キャラスレでは金の保有量で変動説が出てた
988名無しさん@ピンキー:2009/11/19(木) 08:06:17 ID:q5NJ5tYi0
領土拡大だと大名が他家を滅ぼしたように聞こえるが
他家からも登用されたって意味か?
989名無しさん@ピンキー:2009/11/19(木) 08:16:55 ID:1FUVkScO0
>>988
その辺りが描写も何も無いからわかりづらいんだよな
ほんとランダムに結果だけが表示される感じで達成感が無いのが……

体験版は、操作方法と「こんな感じで任務を積み重ねていけばイベントが起こりますよ」っていう一例を出しただけでウリが判らないな
990名無しさん@ピンキー:2009/11/19(木) 08:43:01 ID:ax0VJfr60
攻め込まれた時に金の他に情報も盗まれたりするけど、盗まれてなくても攻められるわけで情報の価値がよくわからないなあ
991名無しさん@ピンキー:2009/11/19(木) 08:50:07 ID:xxFShYQx0
今回もやっちゃったな
DAISOUNANよりダメかもしれん
992名無しさん@ピンキー:2009/11/19(木) 08:55:34 ID:3YolhKN80
大遭難よりはマシだわ
993名無しさん@ピンキー:2009/11/19(木) 09:50:35 ID:bRMcdhbZ0
忍卵探しの成功率はどのパラメータがかかわっているのだろうか…。
ホタルでやったら、成功率が上がったんだが…。
994名無しさん@ピンキー:2009/11/19(木) 09:51:37 ID:0ZcCAV390
大遭難は体験版の時点じゃおもしろかったけどね…
今回はだめだ、おもしろくなる気がしない
995名無しさん@ピンキー:2009/11/19(木) 10:18:43 ID:ax0VJfr60
次スレ立ててくる
996名無しさん@ピンキー:2009/11/19(木) 10:22:34 ID:ax0VJfr60
997名無しさん@ピンキー:2009/11/19(木) 10:36:57 ID:gzI/Rs7t0
明らかに遭難よりマシなシステムだろw
体験版同士だけで比較するなら
遭難のが面白いかもしらんが

構成は結構複雑に作ってて面白みあるけど
触って楽しい部分が少ないな
とりあえずグリ森よりはマップ配置に意味が出来て
建設が面白くなってるとこと
行動判定が一括ですぐ終わるとこは高評価か

任務は戦闘が絡むものと
それ以外は明確に区別出来た方が良さそうだな
998名無しさん@ピンキー:2009/11/19(木) 10:52:41 ID:6GaLJHaX0
いっそうのこと巣作りちょっと弄くったやつ出したら
999名無しさん@ピンキー:2009/11/19(木) 10:52:56 ID:ax0VJfr60
任務の指示だけど、依頼内容、担当、状況の欄をクリックすると色々並び替えができるんだね
五十音順とか依頼の残りターン数の少ない順とか
1000名無しさん@ピンキー:2009/11/19(木) 10:55:15 ID:gzI/Rs7t0
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。