暇があったからレベルアップでのパラ上昇調べてみた
機械語もどきのスクリプト?を解析した訳じゃなくてメモリ追いかけただけだけど…
まず、基礎上昇率って感じのモノがユニットのパラそれぞれに設定されてるみたいだけど
それ自体を擬似乱数と比較するわけじゃなくて現在上昇率って感じのモノと比較するらしい
で、現在上昇率って感じのモノは最初は基礎上昇率って感じのモノ*1で判定に失敗するごとに*2、*3、って感じで
基礎上昇率って感じのモノを加算していくらしい(判定に成功してパラが上がったら基礎上昇率って感じのモノ*1に戻る)
判定に使う擬似乱数は0〜99の100通り(100で割った余り)で"擬似乱数"<"現在上昇率って感じのモノ"ならパラが上がるらしい
現在上昇率って感じのモノが100以上なら強制的に1上昇して現在上昇率って感じのモノ-100を判定に使うっぽい
ロリィの基礎上昇率って感じのモノは
85,15,13,14,4,5,4,13,3
って感じだからLV1→2の時は↑をそのまま使うけど
1→2でレベルしか上がらなかったりすると
70,30,26,28,8,10,8,26,6(HPはすでに+1)
って感じで1→2の時より2→3の方が上がり易くなるけど
1→2で全パラ上昇とかなら2→3でも
85,15,13,14,4,5,4,13,3
を使うから1→2の時と同じぐらいSLする羽目に
在り得ないほど運が悪いと
ttp://gaatsu.ps.land.to/up/src/up_0279.jpg こんな感じになったりするはず
能力は下げられないからある意味貴重な感じ