あーうぜー
蘭√やってんだけど内政に勤しみたいのに次から次へと宣戦布告してきやがる
今は島津毛利連合、明石、上杉と交戦中で、武田が宣戦布告準備してやがる
1ターンの行動回数って3回が限度なの?
>>631 wikiみたらわかるけど最大で5回まで増える。でも普通にプレイするならせいぜい4回まで
自軍の状況にも寄るが、
俺なら明石を降伏させる(ぬえイベントが終了してるなら制圧もあり)
島津の黒姫誘拐イベントを早めに選択して4兄妹が敵から消えたら一気に制圧。
次に上杉を即効で制圧。武田は戦力が整うまで破壊工作で攻撃するのがいい
ネタばれ避けるように書いたからイミフだと思うが、実際やってみたらなんとなくわかると思う
>>629 それは蘭から早雲へ向けてのやつその裏にランスの独り言みたいな感じであった気がするんだが・・・
気のせいかも知れんなランスだし
俺の中でランスがバスタードのダークシュナイダーとかぶって見えるから
ランスシリーズ初めてなのに親しみがわく
こんな下品な奴に…
>>632 >4兄妹
ん?・・・長女のアギレダは島津に残るから消えないよ
>>632 トン
とりあえずゴンとヨシヒサが同時に攻めてきやがって
俺の大事なウルザが死んだのでもう寝ます
ガードしろよ勝家のボケが!
ウルザって性格変わったよな
武田いじめて騎馬集めしてるんだけど
騎馬が全然仕官してくれないよ・・・
単純所持で法律違反はやりすぎだけど、メーカー側である程度規制できないのかね
ちょっとエスカレートしすぎて危ないんじゃないかと思うことがある
昔とちがってそういうの若い子も手に入りやすくなってるし
>>638 武田ボーナス入れて騎馬集めした感じでは、
仕官は5ターン前後毎にある。
30ターンに1人は仕官する。結局は運だが。
足軽を捕まえてもその穴をしっかりと足軽を仕官させて埋めてくるので、捕獲するなら武士や僧兵がお勧め。
足軽を放置しておくと、人数が一気に増えて騎馬に手加減当てる余裕がなくなるんで、定期的に足軽も捕獲。
丹羽さん顔の巫女は積極的に武田に残しておく。
ずっと待ってればちゃんと騎馬は仕官してくるから、気合。
>>636 ウルザが死ぬって、、、活動転換つけて精密射撃で余裕では?
行動回数の限度もしらんで、各国から布告されててんやわんやしている初心者に、
活動転換があるのが当たり前のように言ってもな
強化初期ガードもつけて無いだろなあ
ウルザはそこまで早くないし精密打てるまでターンかかるし、そこからまた精密打つのって結構きついんじゃないの
活動転換って初速の早い陰陽の全体紙とか名取とかじゃないと微妙じゃないの
>>645 俺もそんな感想だけど、陰陽の転換って意味あるの?
あまり使ってないんだけど、発動するまでが長すぎるから、1回分しか転換できない気がするんだけど
転換つけるなら育てたマジックマリアあたりの方が安定してる気がする
あとはレアなケースだけど、相手の行動が少なめなら謙信ウルザと組ませて月光で暗殺し放題とか
騎馬武田ボーナスないとリロードありで毎ターン2、3人仕官させる事出来るよん
名取に転換ってそんなにいいか?
基本巫女だし、嵐は風と合わせて回転が速いのが魅力だから
毎回 風×3→嵐 みたいに目いっぱい回復させた後に嵐で締める。
>>646 同意
そこで卑弥呼の延長戦2
マジ鬼畜
>>648 嵐で3割削ってちぬの毒殺でさらに3.5割削ってもういっちょ嵐で3割削って
残り5分を原さんで締めるってのはどうよ。
ノーボーナス★2の正史ルートやったときに言裏と卑弥呼の延長戦2が大活躍した
終盤イスン達が守る城が戦場補正に付与、さらには時間つぶしでどうにもならなかったとき
卑弥呼言裏による延長戦2の二人掛で早雲に式紙連発させてなんとか勝てた。
>>650 ★5の城攻めで、H人数稼ぎのためにランス後衛に背負わなくちゃ駄目で、得点プレイだから強化初期ガードや初期戦果とかそういうの一切なくて
っていうときにそれやってる
ちぬがもっと早ければ、毒殺→嵐→嵐でもっと効率いいんだけどなぁ
>>652 毒殺の後に嵐を打つために名取は風(硬直微)で順番調整すればいい
野戦ならちぬに野戦上手で
毒殺70%+嵐2(30〜42%) で全滅狙える。
H人数300は得点プレイの時いちばん頭痛いねえ。強制徴収でなんとかしちゃうけど、それでも悩ましい。
明石相手に非道なw
★5で野菊とか捕獲するときは巫女様たちが神に思える
それから軍師をつけて下手に魔窟に速付与がついたりすると上のコンボは決まらない。
>>656 戦だから仕方ないだろう by ランス
本当の非道とはお町さんだからなw
明石といえば風丸君強いよね
魔窟さんの技数多いな
★5になると蘭が捕獲できない。早雲も蘭ルートも運頼み。
南条護衛隊がマジうぜえ。技数多いから月光はダメだし。
お町さん使わない前提で暗殺2と疾風点破の運にかける以外の方法あるの?
>>662 ガード解除とか貫通攻撃とか
意外となんとかなるよ
>>662 謙信やウルザで足軽を沈黙させて、忍者とかでガード率を削る。あるいはガード解除
んで後は県さんに任せればいい
>>665 足軽ばっか相手にしてると、背後から
蘭&早雲+その他足軽の連続全体攻撃が来ない?
護衛隊が邪魔で忍者攻撃での解除もできんし
早雲が雷撃みたいなの一撃打てばこっちは一部隊壊滅だし
上総2000の最終戦に前衛ででてくるし
自軍の敗北前提で蘭だけ壊滅させればいいんじゃないか
>>666 捕獲だけが目的だからこっちが壊滅しても問題ないし、それか早雲いるときは不戦敗で
自軍のメンバーや足場の整え具合にもよるが、単に捕獲するだけなら幾らでも方法あると思うんだがなあ
>>655>>664 いや全滅するのはわかるんだけどちぬ+名取だけで全滅できるところをあえて活動転換つかう必要があるのか?
>>666 早雲や蘭(朱雀付き)が来たら逃げる。
適度に足軽殺しとけば蘭に足軽つかないときもあるからそのとき狙って忍者+騎馬の集中攻撃 か
名取+ちぬ で削る くらいかなぁ
ああそっか、蘭捕獲に限っての話しね。
上総2000の最後の城攻めがきつくて難度もリロードさせられたからさ…
それまでの砦攻めはそうでもなかったのに、
最後の城攻めだけ別難度だった
蘭が捕獲可能になる北条イベント
(早雲が蘭の中に朱雀がいると説明、なんとかするとか言ってイチャイチャ)
の同一ターンでの北条反撃戦で、蘭が出てくるように戦況をコントロールすれば楽チンチン。
なんかこの時、やけに暗殺2も決まりやすいし。
どのみちミスったらロードしている事でしょうし、暗殺に頼ってもいいんでない?
一発で決まらなくても活動転換とか、他のキャラとかで2発目、3発目と暗殺撃てば
大抵どこかで決まるよ。 戦果を気にしないですむ捕獲狙いの防衛戦では有り。
得点プレイでの女武将狙いでも有り。
上総2000は後ろ3人が防御式神貼り出すとうざいよね
前衛の固定足軽もほぼ強化初期ガ持ってるし
陰陽
ウルザ 道三
忍者
北条かかってこいよ!
>>669 ちぬに野戦上手をつけると毒殺が70%になるってどこの情報?
知らなかった。 うちの戦国PCは耐久テスト中で検証できない。
↑攻城戦だと戦果キツくないかなぁと少し思ったw
陰陽がお町さんならまぁわかるけども
>>674 野戦(攻城)上手の『敵に与えるダメージが1.4倍』ってのが割合ダメージにも適用されるって話
毒殺に限らず
>>673 そういう感じもやってみたんだけど
護衛隊のガードでがっちり守られて早雲・蘭の攻撃を
止められんかったのよ。
早雲の通常攻撃で一撃死も入るし
活動転換で暗殺連打はやってみたことなかった。
今度やってみる、トンクス
>>676 本当だ。サンクス。思い込みがあった。 しかし7割て凶悪だなw
ガード中足軽だとだいぶ計算狂うけど(野菊捕獲とか)。
名取さんにつければ名取+転換2回でちぬがちんでも大丈夫になるか。
まともに縛りもしたこともない俺が今まったりと★5巫女縛りしてるが
城での70%毒殺便利やわぁ……
武田どころか上杉で涙目なんだぜ
>>625 五十六ルートはランスの避妊魔法設定の説明も同時にしているんだぜ
JAPANの設定と言うよりランスシリーズの話だな
そういえば縛りプレイしてる人って夜襲どうするの?
仕方ないしランスだす?それとも上杉とは交戦しないの?
最近、パッチ当てないで俺TUEEEEE!するのがマイブームw
お町 名取
折女 野菊
お町 魔窟
相手が1部隊6000人でも楽勝で削れるよw
ダブルお町さんのうち、ホンモノ扱いの方は書2と好感度ボーナスで知速共に9
二人目のお町さんは書2と虫で知速共に9にするのが俺のジャスティス。
>>684 一周目限定の武田による上杉制圧イベント
発生条件はwikiに書いてあるはず
ダブルお町さんは鬼畜だったなw
俺TUEEEするには素敵
自分は別部隊に配備してることが多かったが
あとついでに織田軍27万突破記念カキコ。あともう少しだ
>>682 それじゃ五十六ルートが避妊魔法説明のためにあるみたいじゃないかw
それに、ランスがやりまくって妊娠しない理由を一言語ればすむだけの話だし
つーか6でも出なかったっけ
そんなに妊娠させたくないならパイプカットでもしろよ>ランス
いや、だから避妊魔法があるんだってば
パイプカットしたエロゲ主人公とか面白すぎるだろwww
そういうのはBADENDのためにあるからデフォでやられても困る
★2なのに魔軍が現れてからてんで進行できなくなっちまった
何回攻撃しかけてくるんだよバーロー
魔想さんとはHできないの?
その為だけにやってるんだが・・・
オマケで追加されただけだからな
☆5で泣きたくなる敵の布陣
魂縛り(技4) 足軽
足軽 足軽
魂縛り(技4) 軍師
>>695-696 ないんかぁ・・・
6はプレイ済み。
6では何となく良い雰囲気になった気がしたから、楽しみだったんだけど。
でも今回かなみが愛情になったのは大きいな。
8にどう影響するのか楽しみ〜。
とりあえず蘭√ウザイからもうやめるわ。
>>697 後ろの足軽の一人は全体ガード持ちだな。
柚柚の貫通で二人処理してから考える。
そろそろまたやってみるか…
>>697 俺ならお町さんと名取さんが居る前提になるけど、お町さんに初期ガード付けてる
足軽にまず式神防御付けて、名取さんと活動転換持ってる僧兵で嵐2で大部分削り
ながら、謙信とか正宗の強い武士でガンガン足軽やら魂縛りを攻撃、魂縛りは
大抵農民級に遅いから一度攻撃凌げたら大抵は二度目の攻撃来る前にお町さんの
大雷撃が間に合うと思われるので、
お町 卑弥呼
愛 勝家
名取 謙信
という布陣で迎撃するかなぁ。
相手の魂縛りが6000人超えていたらキツイけれど・・・
なんとかなると思う。
不安なら、愛を真田に変えて戦果ダウン2を放っても良いかも。
とにかく足軽の兵数が犠牲になるのは避けがたいね・・・
魂縛りの出番なんざ回ってせいぜい1回、1発は防御式神で防げばいいし、
ついでに捨て駒足軽でも使っとけば盤石。
捨て駒じゃなくても、防付与付けた足軽なら魂縛りから受けるダメージなんてしれてるし、
元に戻すのも別にわけないんで、さして過敏になるこっちゃない。
俺も魂縛りは怖く感じないな
むしろ侵攻時なら戦果とりやすくてラッキーに感じるくらい
防衛で大群が来ると鬱陶しいが、固めの足軽がいれば損害も大したこと無いし
服部半蔵の「見ててくだちゃい!お館様ー!」ってセリフ
既に死んだ家康に言ってると思うと泣けてくるぜ
半蔵使えねー
敵酒井の暗殺成功時の「ぐふふ。成功でちゅー!ごほうび酒ー!」が死ぬほどイラッとくる
なんなんだろうね、あの敵暗殺の成功率
思わず暗殺防御も島津の寝取られ修正みたいに
実装しました詐欺なんじゃないかと思えてくるよねw
敵が持ってるとそれなりに実感するけども。
自分はゴエモンが憎い。
陰陽防御は敵の魔法攻撃を1回だけ無効化
暗殺防御は敵の暗殺攻撃を1回だけ無効化
みたいな感じだったらまだ使えた
上杉ってMAZO落としたら全員全能力+2されるんだな
知らなかったからいきなり強くなってびっくりしたぜ
SとMのバランスが崩れたか
>>708 むしろ暗殺防御は暗殺無効でも良かったわ。
技能持ってても狙われるとは限らないくせに、確実に防ぐわけじゃないとかマジでつける価値無い
>>712 酒井は暗殺成功率低くね? 敵ユニークにしては、だけど。
ゴエモンの成功率の高さはガチだが
しかし風だけは許す。てかむしろ開幕暗殺でお願いします
風の人の開幕暗殺と馬場さんの開幕武将突撃は嬉しい
山県さんの開幕突進は泣きたい
>>713 自分の体感ではここらへんの成功率が高いんよ
異論はあると思う
俺もなぜか酒井に頻繁にやられる
兵数が上回ってるときの暗殺率はだいたい80%ぐらいだったと思う
なぜきくちゃんをスルー?
体感的にはきくちゃんが一番厄介だ
>>717 毎回毛利ボーナス入れて味方にいるから忘れてたわ
>>717 菊とか風くらいになるとさっさと暗殺使って行動終了してほしい。一体暗殺されるくらいは必要経費
しかしなんで暗殺の成功率を人数依存にしたんだろうな
即死系は全部疾風や狙撃と同じ仕様だったら良かったのに
人数多いほうが陽動しやすいからじゃね?
兵数1で8000の足軽部隊の将を仕留めてくるかなみちゃんとかもいるが。
もはやそれはかなみちゃんではない
かなみちゃん捕まる⇒敵将かなみちゃんで大ハッスル⇒腹上死
⇒かなみちゃん「ふう、暗殺完了したわ」
くのいちの技教えて貰ってないのに?
かなみちゃんの場合は部下の名も無き下忍が暗殺してる気がしてならない
首切り刀の妖力で完全に目がイチャって高笑いしながら
首を切りまくってる、かなみちゃんが浮かんだ。
かなみちゃんと言裏のイベントが無いのは何故なんだぜ?
1周目で魔王が目覚めてゲームオーバーになるんだけど
このイベントどうやったら回避できるの?
レモンを食わせろ。ちゃんと探せ。テキスト読め。
蜜柑って自分で捜すのか!
イベントで勝手に進行するものと思ってた
蜜柑が地名だと気付かずにゲームオーバーになったのもいい思い出
>>639 >>「単純所持」を禁止しないのは、主要8カ国(G8)で日本とロシアだけ
この一文がどの児童ポルノ関連のニュースでも絶対入ってるのが面白いよなw
その日本とロシアが一番性犯罪少ないんだけどなw
過ぎた話を掘り起こすなよ
ヘルマンとか、25過ぎたらババアしかいないのにな
すぐ流されちゃうかなみちゃんがヘタレかわいい
次はダンジョンに行かずに終わったとか言いそうだなあ
モスクワ冬将軍が欲しいです…
おれもあと冬将軍だけなんだよなあ。次やるかどうか悩み中。
俺の捕獲術は手加減攻撃叩き込んで月光で暗殺
ユニーク相手だと落ち武者狩りはむしろないほうが成功率高い気がする
魔想さん+落ち武者つけた柚子 で出撃
狙撃が決まればほぼ捕獲できるし
失敗してもあまり兵数が減らないのですぐに出てくる
蘭ルート☆5
32ターンさいたま占領後
セキメイの墓0/12
( д )゜ ゜
でフリーズしてその自動セーブデータだけ消し飛んでたんだけど同じ症状の奴いる?
まあフリーズした時点でその自動セーブは一緒に消えるだろうね
暗殺系技能で壊滅させると、捕獲率うp系技能の効果がナシになって
暗殺単体での捕獲・討死・何もなしの判定になるってばっちゃが言ってた
なので手加減を当てた後は普通に兵を減らして壊滅させるべし
>>697 何も考えずにいつもこれ↓
健太郎(魔人)
お町(知速9早さ運)
>>725 下忍「フフフ、我等をかなみ様と一緒にしないでいただこう」
蘭ちゃんGETしようと思って北条家滅ぼしたら死んだ…
鬱だ…死のう…orz
>>744 手加減は無効になるけど
落ち武者・粘着は有効
749 :
名無しさん@ピンキー:2009/05/11(月) 10:16:41 ID:PcHY4qjr0
>>733 おまえも
よーいちろーみたくなれば
日本の治安もアップするだろうに
捕獲は、敵が強いと鈴女を単独で行かせて、開幕暗殺して捕まえるまでロード
ってのをやったな。
捕獲できなくてもやり直しはそんなに面倒じゃないし。
始めたばかりで公家姉妹でもつえーと思ってる俺はまだまだなのか
敵だと一斉射撃強いと思ったが味方になると弱い原
>>751 公家姉妹は参入早いし技能豊富だから、ノーボーナスで序盤ならわりと強力な戦力
原さんはなぁ…
原さんは明石のショタ軍団を1撃で全滅させる鬼畜
ちゅんちゅん手裏剣で十分なので結構です
ところで上の方のSSに触発されて騎馬隊集めてるんだが
予想以上に面倒だな
★5なのに武田の残り武将数6、兵力4500しか残ってないぜ
・・・ボーナス無しの方がよかったのか
同じく★5だがボーナスなしだと毎ターン二人くらい仕官するよ
もうポックルの使い道がないです^p^
やっぱそうか
戦闘自体は楽になるが、補充遅いのは厄介だなぁ
まぁ11人は集まったからしばらく粘るか
原さんを徹底的に鍛えてみたんだけど
攻9、攻撃運つけて全体弓攻撃するとサクサク敵が削れてくな
2軍に置いとくとかなり便利
まぁ、それなら最初から1軍のキャラを鍛えた方がいいんだけどね
原と言えば阿樹姫にランスの愛付けて知速を8か9まで、出張巫女・付与解除・巫女の舞/風で回復もできる劣化軍師として使ってるのは俺だけに違いない
まさに愛
>>757 別にそれって汎用でも同じじゃないの?
結局攻9まで育てれば誰でもおなじでしょ
強化弓攻撃を覚えさせた丹羽さんこそ最強
その気になれば風林火山すら1人で撃退可
一斉射撃はウルザの精密射撃より威力が高い
って書くと強そうに思えない?
762 :
名無しさん@ピンキー:2009/05/11(月) 18:01:17 ID:PcHY4qjr0
>>753 たったいま兵数17の明石ショタ軍団に狙撃されて
勝家が討死しました.......orz
活動転換で連発すれば・・・強いのか?
>>754 仕官は足軽、軍師が優先なので武将減らしすぎは効率悪い
武将数20ぐらいを維持して仕官した分を捕獲していくようにした方が良い
武田ボナスはない方が良いけど女騎馬だけ欲しいとかじゃないなら粘れば何とかなるはず
本来なら一斉射撃から精密射撃にグレードアップできたんだけどな
でもそれだと弓兵最強になっちゃうから急遽変更されてこの有様だよ
消費2で対象一体の行動数1削るとかならあっても良かった
>>766 劣化騎馬突撃か
弓兵の火力と速さを考えたら消費一でもいい気がする
じゃあ消費2でなら貫通で
これってVista対応してないよな…やっと出来るとおもたらオレのPC…
Vistaでも普通に出来るけどな
俺も出来てるぞ
牽制射撃とかいって、倍率0.5で準備解除付きの弓攻撃とか
あれ、弓って意外と夢広がるな
戦国は問題なく動いてる
と思ったんだが俺の場合いくつかのセーブデータがエラーで読み込めなくなってる
パッチはちゃんと当ててるんだが
>>770 >>771 まじで?やった!取りあえず体験版で確認してみる
オレのエロゲデビューはこの作品になりそうだ
>>773 それはSeagateの不良HDDだからじゃないか?
>>774 正直ハマったら1週間近く抜け出せなくなるぞこのゲームは
いやハマならければ1〜2時間、ハマれば数ヶ月だろ
×ハマなら
○ハマらな
あと1ターンだけといいつつ、気が付いたら徹夜してるからな
アカイエハマダラカ?
俺はもう一年やってるよw
もういいかげん終わりにしようといつも思うけど気がついたら起動してるという末期w
このゲームの悪い点はキャラが薄いことだと思う
まあこれだけ多くなると仕方ないけど、これだっていうのが見つからない
見つかる人もいるだろうけど
つ 丹羽さん
キャラが薄いと感じたことはないが、
SLGだから一人一人の描写が少ないのは仕方ない
狸軍団とか全員濃すぎ
まぁ6と違ってキャラ毎の掘り下げがないからなぁ
RPGから途中でSLGに変更になったせいじゃなかった?
こんだけキャラがいる割にはむしろ濃すぎるくらいだと思うけど
空気っぽいといえば明石タクガ伊賀くらいかと
掘り下げてプレーしたら、全員次作に出てほしいと思ってしまう。無理だろうがな
まぁ、丹羽さんくらいしか出られないだろうな>次作
>>789 あれは発生条件が厳し過ぎる。たぶん犬養は仲間にしたことない人もいるんじゃないかな
犬養さんは仲間にするために結構な下準備が必要なくせに性能はステが高いだけのバニラ忍者ってのが。
専用技能は仲間にしたころには中盤過ぎてるから使いにくいし
対抗馬も最強忍者の風、技能豊富な菊、序盤加入で強力な技能持ちの月光と相手が悪過ぎる
忍者はたしかに多すぎる
忍者はロマンなのさ
忍者枠の一部を弓兵にしたってよかったのになあ。
忍者ばっかり。
高得点プレイやった人なら犬飼鈴女義風が揃うのはよくある事。つか必然。
そういやwikiにじゃんけんイベントのために義風のキャラクリが必要とか書いてあるけど、
要らないんじゃね?
きく、義風、鈴女、犬飼はそろっちゃうね。まったりプレイならこれに月光と折女が加わるし
てか、きく、義風、鈴女、犬飼、月光、折女、4リットルとかみんな濃いじゃん。半蔵だけ薄いか。
忍者の話をしているのに名前の上がらない子だーれだ
修学旅行ではぐれたという設定がもうw
じゃんけんイベント今試してみたら、キャラクリはしなくてもいいけど、
義風の最初の???イベントはやっとく必要があるのね。
ゴエモン忘れてた
味方だとゴエモンも薄いねー。ゴニンジャイも
,.、ゝ 〜-≦仁
、f巛彡vy ヾ
/^ ⌒ゝ巛彡 ヽ
〃 イ巛彡 >
/ _ _,,,,,,_ ソ巛彡 彡
.|!_ニ_ ".━- 》巛彡 <
| ∫从Y 彡
', 、_,,_ ∬_ノ 〆
', _ _ ミ三从
' ご”'' ィ彡 |≪
ヽ ,;彡' |三ヽ
,ィヘ'''''''' ´ /三三ニ、
_,.イ三|!ミ /三三三三ヽ
イ三三/!| /三三三三三三≧、
/三三三| |` イ/三三三三三三三三≧、
/三三三三.! \ / /三三三三三三三三三三ト,
/三/∧三三ソ / /三三三三三三三三三三三ト,
ノ 三V/ 三三|/ /〃三三三三/⌒|三三三三三|
>>804 ☆5得点プレイだと終盤かならず9999で現れるお方ですね。呪いイベントがあるし梅太郎だし濃いキャラでしょ
ガチでタクガは全員薄いわ
ヘタレ早雲に絡むと最凶
個人的には忍者ナンバー1が絶対死なない鈴女で次点で月光だなー。
忍者っていうか絶対死なない補正は最強すぎる
月光は単独防衛できないのと暗殺される分、鈴女より劣るけど暗殺+は強いわ。
月光の単独防衛は濃すぎるねw お町さんとの恩讐の彼方にも好きなんだが
ギガイギガイギガイ
俺の一番星はないわ
そういやなんで全国版で煉獄と戯骸使えないんだろ
煉獄は鉄砲、戯骸は陰陽で特に問題ないと思うんだが
朱雀変身は毒殺並みの溜め時間にすればバランスも崩れないはず
焼き鳥は信長使途の中じゃ唯一ほれたキャラだわ
でもちぬが死ぬのが我慢ならない俺はあんまりあえないんだ…早雲キャラクリとかも好きなんだけどなぁ
毛利ボーナス使わないせいか、キクが使えるというのがピンとこない
毛利倒すのは中盤以降になるが、兵数多くないので暗殺は効果薄
攻撃そのものも7だからダメージ元としてはもの足りない
木の葉隠れで防衛にしても防も中途半端だし、兵数ry
育てるにしても、キャラクリつけるためには、調整が多い
そして本気で育てようとすると、暗殺木の葉で埋まってて物足りない
個人的にはわた、かなみちゃんの方が可愛いし有能だと思います
きくと月光が木の葉隠れ習得済みなのは嫌がらせとしか思えん
>>815 かなみちゃん自演乙w
毛利一家は戦闘だけなら島津の下位キャラくさいからな
ただ島津と違って中盤加入可能・ボーナス可能・ちぬ以外はルート無関係と汎用性が高い
菊はとんがった部分はないけど内政含め全体で高く安定してるから扱いやすい。
月光は死にたがりとしか思えない・・
9999人と一緒に爆発とか、お前はランス以上の鬼畜か
相手も9999×4くらいいるとはいえ、諦めんなよ!
1人でも9999人でも同じ効果なら9998人無駄死にってレベルじゃねーぞ!
闇に滅せよ
>>815 菊は最初から強く、伸びシロが少ない早熟型。
ボーナスで入れると序盤の単独防衛がかなり使えるが、中〜終盤は完全に攻撃力不足。
かなみは最初激弱だが、伸びシロが多い晩成型。
序盤は許可証でしか使えないが、中〜終盤は音速手裏剣の習得で合戦では普通に強キャラ
>>816 強すぎる初期ステ補正でつけられた罰ゲームだと思っとる
これと同じような感じで楽しめるだろうと思って
ギレンの野望買ったら酷い目にあった
何をすればいいのかさえ良くわからないし積みそうだ
>>688 五十六に興味ない人はそうとらえるかもしれないな
謙信に興味ない人にとっては謙信ルートは帝の説明だし、蘭ルートは鬼の説明
まあ、避妊魔法設定はこの後でもキーになってくるだろうから、他の二つと違って無駄にはならないって感じかね
言い方は悪いが
もちろん俺はヒロイン好きだったから設定説明とは思わなくて、お話として楽しんだぜ
当然ジオンでビグザム作ったりガトーに核装備させたりするんだよw
>>818 あのイベントは前情報無しでみたからマジでびっくりした
発生後にしのぶが武将になるのかと思ったら一緒に消えて泣いた
ちょっとした疑問なんだけど
シリーズのメインキャラの内、ランスはイースのアドルの反転キャラだし
アリオスはアドルのキャラを意地悪くパロったものと、二人ともキャラにモデルがあるけど
もう一人にも何かキャラの原型があるんだろうか?
もう一人って丹羽さんのことか?
>>823 いやいや、蘭と謙信ルートにはそれぞれ説明するべき大事なことがあるよって話に対して、
五十六ルートには避妊魔法説明があるよって返しだったから、そんな受け止め方をせざるを得なかっただけで
それ、別段重要じゃないだろ、6の頃からあるわけだし
むりにルートに意義を求めようとするからそうなっただけで、
鬼畜王へのリンクとランスの子供が生まれたらという仮定を楽しむためのルートと、素直にとらえればいいだけの話だろう
まぁ、そこらの見解は同じなんだろうが
>>821 うちのかなみさんはいつも島津に任務で潜入するので無理だなあ
830 :
名無しさん@ピンキー:2009/05/12(火) 00:32:24 ID:9Yq07KPu0
兵数1で単身潜入ですね
かなみちゃんは島津寝取られ筆頭
>>826 ランスはよくあるRPGの主人公に対するアンチテーゼの塊であって
別に特定の作品の主人公をモデルとしてるわけではないんじゃねーの
本来そういう作品で悪として裁かれる人が好き放題やって世界救っちゃう話だし
かなみさんに任務潜入してもらおうと兵数も最大にしておいたのに、
連れて行かれたのは兵数300ののぞみだったでござる
かなみちゃんたった一人で武士、足軽、鉄砲のトップクラスを手玉に取るとはすごすぎるよかなみちゃんw
鈴女が黒姫を誘拐できるのもかなみちゃんの地道な手引きのおかげなんです!回収されないけど
>>832 説明ありがとう。
ランスはアンチアドルという書き込みが見られたので
かなり直接的な対応関係があるのかと思っていたよ。
まぁ確かにランスみたいなキャラは、いわゆる王道RPGだと
悪役かギャグ敵役辺りになるだろうしなぁ。
なんであのサド女王にあんなに恩義を感じてるんだろうね
かなみって正史だと来てないことになってそう
三匹があるからそれは無いんじゃない?
今起こった事をありのまま(ry
ランスを性転換させたらGAMEOVERになった…
何を言ってるのかわから(ry
そして誰もいなくなった
ギャグ補正強すぎてザビエル涙目だな
>>572 亀レスだが1つ目の瓢箪割れるまでに蘭を弾けさせれば、数ターンで早雲来るんだよな
坊主共も本能寺突入のターンを少しずらせばすぐにやってくるから島津5連戦までにあらかたのユニーク揃えられるぜ
>>844 ルート確定後に蘭を石油穴に向かわせるのが弾ける条件じゃないの?
そもそもひょうたん割れないと、ギガイが覚醒しないんじゃないか
>>845 石油穴では蘭が弾けるか蘭√にいくかのどっちかなんだから、蘭√のフラグがたってない瓢箪1つ目前なら強制的に弾けるよ
>>805 これは悔しいなw ドンマイw
充分勝てる戦力だろうから後は慣れと運だな〜
北条ボーナスでマムシ油田おさえるだけかあ。ちょっとやってみる。
>>847 織田の瓢箪が自動で割れる15ターンまでに北条制圧+蘭と2回会話(石油穴が開く条件)、
マムシ油田制圧までこなせばいいってこと?
あと
>坊主共も本能寺突入のターンを少しずらせばすぐにやってくる
この少しずらすってどういう意味?
すぐっていうのは↑のテクを用い、かつ本能寺イベ終了直後に天志を滅ぼしたら次ターンあたりに来るってイミでいいの?
>>838 俺に言わせれば、リアを言い訳にランスについていってるのだよ
毎晩ランスのセックス見て悶々としながら、自分に声かかるのを待ってるんだろうなぁ
親方がランスであるJAPAN勢でも正直微妙なのに、
親方がリーザスだったりゼスだったりする援軍勢が、
ランスとの関係によって他国に持っていかれるとか違和感ありまくりなんだよなぁ。
危篤王でくまさんチームの兄ちゃんに持っていかれた程度の物語を各個に準備するならまだしも、
危篤ってwww
鬼畜王の間違いね。
保守的でいいよ
自主規制の上で保守的なら素晴らしいこと
そうでないなら、法規制がなければ、倫理観無視してでも売るためにどんどん過激になるんじゃないの
怖いよそれは
>>850 15ターン以降だと蘭が弾けないから、14ターン以内に石油穴もぐって蘭を弾けさせることが大切
性眼は例えば60ターンに本能寺突入→魔軍登場してもまだ来ない場合、61ターンに突入するとかして乱数変えればおk
残酷な話だな。死ぬイベントを求めてるとか人生観軽すぎるぜ
所詮ゲームだけど。 そういうのわかってるちぬのイベントはよかったなあ
キャラ的に早雲と半蔵が一番よかった俺は多分何かが間違っている
エロゲ的に
>>859 早雲の場合
北条家は完璧超人眼鏡っ娘が1人で回してる国にして
鬼討伐に失敗してヘタってるとこにランスがやって来て
助けて欲しければ分かってるよなへっへっへ的な感じ
半蔵の場合
親父様の命で人間に化けてランスを暗殺しに来るも
当然のように返り撃ちに合ってお嫁に行けない体に
そしてアンタ責任取りなさいよね、べ、べつに的な感じ
俺は特に下の√がやりたかった
ドジっ娘ツンデレ忍者って素敵やん
>ドジっ娘ツンデレ忍者
ん?それってどこかで(ry
おい、おまえら。龍馬の事もたまには思い出して下さい
た、龍馬
ゴンチームに吸収されて、ゴンの大木のようなマラにぶっささりながら
突撃〜って言ってるCGがあれば信者になったのに
魔王ケイブリスと美樹ちゃん思い出した
>>860 確かにドジっ子ツンデレ忍者は別にいたような
デレがあるかは微妙だけど
タクガは敵で出てくるときは4人が全員別の部隊だが
味方にすると4人で1つの部隊になるとかが良かったな
4人フルコンプでステALL+2、兵種は選択可能にして
見当なしかあ。はて?
愛のあるスレだな
俺たちの好感度毎日+2
あれ?なにわ二つ取った時に政治的混乱起こしたのに反撃してくるんだけど
島津四兄弟にどうしても勝てない
誰かなんかいい方法知ってる?
まず服を脱がせます。
ギガイギガイギガイギガイギガイ
長男…ガードばっかりしてるから怖くない。ガード中の長男を殴るのは厳禁。
次男…マジ強い。謙信・ウルザで行動数削るか式紙で守ってやれ。
三男…守り神様付きの足軽で一発目・二発目は陰陽師の式紙で守れ。謙信かウルザで単発で終わらすのもあり。
四男…軍師を入れて付与を繰り返してれば解除ばっかりしてくるから怖くない。
イケメンの支配地域に女体化神殿、これは…ゴクリ
こんな事を考えていた時期が私にもありました、全員死ぬとか
NTRイベントを見た後では正史ルートが快感
島津の認識変化
初プレイ
魔軍に乗っ取られた上に死ぬとか可哀相だなあ
↓
猿&蘭
ちょ、NTRとかマジふざけんなよ氏ね
↓
正史二週目以降
NTR兄弟ざまあwww
迷宮入る前に行動済みのキャラからアイテムは外せないけど付け替える事はできるのね
巫女機関来て思った
手管って普通に使ってたけど実はエロイ表現だったのか・・・
>>879 あるあるあるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
「生半可」もエロいよ
光秀なんか居なかった
生半可でGoogleサジェストがブロントさんばかり
島津義弘を老武将で出す傾向がわからない
いや、そういうのがあってもいいが多すぎる
林の人は幸村ではないと思うのだけれど
明らかに頭良いタイプの人ではないし→幸村
まあデフォルメの激しい戦国武将では些細なことではあるけど
>>885 なんかこうみるとトンデモ戦国史の中じゃ結構まともなんじゃないかと思った
正宗が妖怪で謙信が女なこと以外はわりと普通だし、今川は一番イケメンだし
猿と狸が睨み合ってるようにも見える
ちゃんと猿も載せて欲しいよね
無双の欄で謙信と家康が握手してるように見えた
武田以外(これはしかたがない)は造形のインパクトでは圧勝ではないか?
特に徳川狸と今川ハニー、謙信w
謙信はその作品も濃すぎて甲乙つけがたい
むしろインパクトなら正宗だろうw
>>893 言われると確かに、、、、
が、海洋堂でフィギュアにされるのは本作品のみ!
妖怪探偵ちまちま?
光栄は信長の野望しかやらない
久しぶりに起動しようとしたら重くてまともに動かねえ
これだからVISTAノートは
動くだろ
俺athlon64×2でやったよ
五十六とか夏目漱石とかもひどそうだw
Pen!!! @1GHz、XPでもいける
Duron1Gの俺でも動くぜ
>>904 これはギリギリいけてもさすがに最近のゲームできないだろ君
Phenomを800MHzにダウンクロックしてやってると部隊一覧のポップアップなどが多少引っかかるな。
>>905 基本は文章読み進めるものしかやらないけどスマガがギリギリ
スクイズだとカクカク
Pen2の400でOS98の俺が通りますよ
セーブ&ロードと合戦シーンの進行が若干遅いぐらいだな
それもプレイ動画を見て初めて知ったぐらいでストレスは特にない
うちの128なんて合戦で止まるぜ
低スペックでも出来るのはいい事だな
いい加減新しい奴買えよwww
龍馬は川之江姉弟の餌だからな(まあ概ね川之江弟にやってるが・・・)
武将数2000overの博打突撃/愛(1〜3倍ランダム)は中々つおい
ゴンに吸収させられれば(ほぼ)不死身の足軽が完成したのに
ぶっちゃけ武士は他に強いのたくさんいる上に☆5だと空気だし
メモリ4G積んでるのにまじで動かねえ。どうなってんだ
クリーンインストールでもすべきか
パッチあてろパッチ
なんかファイルでも壊れてるんじゃないか?
別ゲームで久々に動かした奴で何故か壊れてたものがあったりした俺の経験談だが。
今日は早めに寝る予定がこんな時間だ
どうしてくれる!
なに、夜明けまであとちょっとだ
何とか一周目をクリアしたが曇り空が眩しいぜ・・・おやすみ
二周目どのルートいこう・・・
>>920 ハッピーエンド好きなら謙信オススメ
蘭とちぬがちぬ位しか鬱要素ない気がする、香姫の貞操守れるし
得点欲しいなら蘭ルートかなー
全ルートクリアするつもりでなおかつ高得点狙うなら
謙信→五十六→蘭ルート かなー
島津を処断して根絶やしにしたいお・・・
漫画のほうの戦国ランスって結局どうなってるんだ、今?
925 :
名無しさん@ピンキー:2009/05/13(水) 11:48:42 ID:V7U0TI0d0
>>919 なんで金が増えてんだろうね
別にどうでもいいけど
てるが略奪したんじゃない?
193272-191962=1310
国力131
どうみても略奪です><
なるほどこんな中でも略奪を忘れない心か・・・
むしろてるさんを出すときは略奪できなかったら負けだと思ってる。
隣に柚美がいても略奪だけは欠かさない
それがてるさんクオリティー
あるあるw いや、いちおうコストは考えるよ。たまに忘れるけど。
>>921-922 ども、謙信ルートで行ってみる
五十六→スキル無し?よわっ
蘭→北条早雲に助けられた以降出てこず
で、謙信以外さっぱりなんだよな
謙信もイベント加入直後くらいだし
キャラクリ付いた一週目は大僧正と信頼を結びまくりでした^q^
謙信ルートか。
ルートに入る方法以外、何の知識も無しでやったときは詰んだな。
結局60点くらいしか集められないでゲームオーバーだったわ。
知ってる今は一番楽なルートだと思ってるけど。
謙信ルートのザビーのデザインは格好良い。頭の方はちょっとアレだけど。
勢力ボーナス欲しさに奥州と開戦してみたけど、
砦多いのに許可証持ちが攻めこまねえ。
全員魔軍の方に行く。何なのこいつら?
>>936 火鉢つき風丸はいるか?
いないと野菊が捕獲できないよ
>>936 魔軍の方は長門を攻め落とさず最後の一つだけにしておいて
許可証で奥州・エゾを侵攻しまくるのが基本。
許可証使わないマゾプレイに熱中・・・
正史なら戦艦長門に隣接しないで許可書持ちを増やして隣接魔軍領の砦を
全部落としてもらって奥州以外に攻め込める砦が無い状態にすればおk。
もしくはセーブ&ロード
補足
・早くしないと許可書を取り上げられる。
・早雲が居ないと最低誰か1人は焼き鳥に殺されます。
長門かカイロで残り1城だけになるよう調整すればいいんだけど
基本的に独眼流攻めはルート確定前に終わらせるか、蘭ルートでやったほうがいいよ。
謙信ルートじゃ帝レースで正宗と戦えないし、魔軍の飲み込みもあるし
正史がシィルが死ぬから正宗との一騎打ちが苦しい
いつも正史では政宗を倒してお町を復活させ、オロチ退治をしてから長門を占領する。
こうすればシィルも生きてるし楽ちん
945 :
名無しさん@ピンキー:2009/05/13(水) 17:33:12 ID:B67B9IoA0
五十六ルートで毛利、武田、徳川に囲まれフルぼっこ中
許可証は西へ侵攻する補正があると思う
そろそろ次スレの時期なんで立てておきます
早いな、乙かれ
ちょっと前に低階層での迷宮で消費系アイテムが二つ手に入るか聞いたんだけど、どうも6階以下の
迷宮だと二つ目が配置すらされてないかも。とりあえず味噌カツで試した。
一度の探索で二つ手に入るか50回ぐらい試したところ出てこなかった。
4階で一つ目を入手後、敗北して探索をし直してもやっぱり出てこなかった。
ということでwikiの消費系アイテム二つ云々はかなり怪しいと思う。
今7階の迷宮(石油穴)試してるけどこっちもかなり怪しい。
ちなみに8階以上の迷宮はちゃんと配置されてる模様。一つ目入手し探索完了しても、再探索で比較的簡単に出てきた
952 :
936:2009/05/13(水) 22:36:47 ID:t8GFlc670
リロードしても許可証部隊が長門にばっかり攻め込んでたんだけど、
城以外なくなったら奥州まで攻めに行くようになったよ。ども。
そして妖怪娘たちは楽に捕まえてったんだけど
政宗との個人戦で死亡。目薬あってもTUEEEEEEE!!
謙信ルートで帝になった後に奥州攻めやってんだけど、
威光で制圧した毛利が障壁になってるぽくて
島津以外は魔軍に飲み込まれずに済んでる。
2週目始めて阿樹姫仲間になったけど弱いな
コスト高いしこれは懐古
それは許さん
>>952 いや目薬あったら普通に無理ゲーだw目薬禁止にしないと
しかし威光に屈する毛利ってのもシュールだな。武田北条はわりとイメージわきやすいんだが
>>950 すまん
>>951の7階以下の迷宮でどうにかしてアイテム二つ取った人がいるか聞きたかったんだ
あ、ちなみに6階の迷宮の再探索を300回ぐらいしたけどやっぱり二つ目は出なかったよ
>>956 最下層で敗北撤退して
2回目とかはやってみた?
ごめん、目薬あってもじゃなくて目薬禁止があってもだったw
レベルが低くてシィルの回復入るまでに目玉にやられる。
あと雪姫が毛利そそのかしに入ったから末路イベントが見たかったんだけど、
降伏だと末路イベントは出ないんだな…
>>957 それを味噌カツで試したけどやっぱりでないね
兵種一種類以外でなんか面白い縛りプレイない?
必殺仕事人 忍者暗殺プレイ
・合戦で攻撃をしていいのは忍者の暗殺のみ
・忍者は兵数1とする
・戦果操作・初期戦果は城攻めのみ可
・死んでもロード不可
>>960 半ユニーク縛り
序盤からそれなりに戦力がそろうからそこまできつくはないと思う
あとは異人縛り。ボーナスキャラと援軍のみ。これは楽かな
大陸人縛りとかやった人いる?
援軍縛りがそれなんじゃないか?
>>956 今まで同じ疑問を誰も抱かなかったとでも?
手っ取り早く言うとSSGで見れるからデータには確かにある
ちなみに俺は平城京で取った事があるような気がする
苗字が朝倉の人縛りとか
>>962 半ユニークってゴエモンとか顔の変わらない汎用ってこと?
援軍縛りは某所で見たけどかなみがかなめだったね
実は今まで★5のノーリロード、国主縛り、二文字縛り、カタカナ縛りとかやっててそれなりに楽しめた
才能限界+35縛りや全地域に布告して落とすの禁止縛りとかは疲れそうだからwやったことがない
>>966 マジかそれだけわかったらすっきりした。ありがとう
平城京?
なんのゲームだろ?
って目移住の名前かw
迷宮だねw
天志教滅ぼしてから徳川攻めたら、本多正信が出てきてなんか和んだ
帰参許してもらえたんだね・・・
正信をはじめて見たときは地味に感心したなあ
天志教に走るにあたってはお館様&子狸sといろいろやりとりがあったんだろうなあ、
とか妄想してた
才能限界+35縛りは新しいと思って挑戦したがむずい
運が良ければいけるかもしれんが引きが悪いと延々リロード
最近戦国時代について調べ始めたら、
戦国ランスのさりげない部分に感心することしきり
戦国ランスもそんなに勉強してるうちに入らないという厳しい意見も聞いたけど、
そこはゲームシステム的にネタを出しづらいからだろうと思うんだ
ランスのお陰で各国の位置関係は完全に把握した。種子島以外
ああ、アフリカは九州にある
ちぃ覚えた
毛利元就はイメージと間逆で戸惑ったよ
政略が圧倒的で、戦は微妙って勝手に思ってたから
毛利と島津の250年間の我慢が爆発したのが明治維新だ
覚えておけ
>>974 隆慶の影武者徳川家康にそこいらのしがらみは描かれていたね。おれは石川数正を出して欲しかったがw
>>981 赤壁迷宮はカープだけじゃなくて海軍軍艦の内装も関わってるし
元就は一般的なイメージの真逆をわざととったキャラだべな
ただ実際の元就は、戦国ランスの元就と、本質が同じな気が俺はする
生涯戦をしつづけて領土を広げまくり、戦をすること自体にも強かったという、
言ってみればウォーモンガー的な側面があると思う
(もし上のイメージが正しかったとしたら、)
そういうところを混ぜて考えて、ギャップも狙い、現実の元就の足跡も追い、
という感じのすごくウィットの利いてるいいキャラだと思う
子鹿のキャラ造型の方も凄い。「艱難辛苦を与えたまえ〜」をそうとるか。
聖徳太子は攻撃力が最強で防御力が最弱
夏目漱石は実はパンダでハニワを操る術を使う
伊藤博文、板垣退助、大塩平八郎はパンダ使い
上杉謙信はハゲのおっさんに毎日お祈りしてる
「嫌われ者の三好三兄妹」とか、伊賀を支配した蜘蛛弾正とか
細かいネタがいちいちツボだった
元ネタ何?
三好三人衆と松永弾正久秀
明石の所には宇喜多の方がよかったかな
暗殺3 知8 の軍師で当主直家
ビジュアル的には残酷な早雲というか鬼畜眼鏡みたいな感じでw
敵対すると、鬼畜王での月光よろしく、イベントで次々と暗殺されてくとか
鬼畜眼鏡は早雲の予定だったからなーww
水木しげるへのオマージュとしてゲゲゲの鬼太郎キャラクターが必要だからね
>>989 弾正は顔つきでもいいくらい壮絶な人生歩んでるな・・・
不覚にもゴンのキャラクリで泣いた
>>994 ライバルの筒井順慶が興福寺だからね
>>995 上で四国勢はキャラ薄いってあったけど、そんなことないよなあ。彼はキャラクリしてないんだろう
>>996 四国そのものは薄いとは思わない
でも周りが濃すぎて相対的に薄い
●山本式十か条
1)五十六を育てないやつは素人
2)ん?つまってる?五十六を育ててないからだ。解雇したからだ。
3)五十六さえいればエブリシングオールオッケー
4)キングオブ技能それが貫通
5)そしてキングオブ貫通それが山本式
6)足軽も殲滅する白色や素早いちゅんちゅんが憎くてたまらない
7)白色やちゅんちゅんの話題になると貫通マンセーから一転、ケチをつけまくる
8)弓の攻撃力でも十分というのに原さんはアウトオブ眼中
9)山本式に欠点など微塵もない。それは貫通の使いどころを間違ってるからだ
10)素晴らしき哉、山本式。でも多聞や成美は育てねーよ
/ トゝ
<イニ  ̄ ーr-、{
_-__―  ̄ ̄ ̄ ̄ ー-L_K_
\  ̄ フ ー―┬┬-- _ \
\ /〃〃/_ハ !ハ⊥_| ヽ>< \
ヽ〃 l , ー- j从 ヽ_i|  ̄
i ル{レ' ●` li! ト、 ',
/⌒)i"● l| ||ノ l
/ yi ヘ⊃ ,_,⊂⊃l| | l
( /ス、,ゝ、_ `´ ィ<| |_ l
'</ |l:::: i "Tーイ'^ァレ'l_ l
\,,t|l:::: l'ヾ::|三/:://l/ ヽ、'i
|::|l:::: l ヾ∨:::/ ヒ::::彡, | ji
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。