カズヒサとアギレダは忍者防9.兵数3000.木の葉隠れ+鎧で楽に防衛できたよ
もしカズヒサに攻撃付与がついてたらわからんけどね
トシヒサに単独はきつい。でも謙信と守り神足軽の二人で楽勝
671 :
669:2009/04/27(月) 00:03:50 ID:T12f1PUD0
そんなことないね。金とコストは誰かを増強したのか。
>>672 そう。茶碗か掛け軸狙いで迷宮潜るとけっこう出てくる
足軽を育てるより忍者育てたほうが防衛は安定する
4男は単独で相手付与どうすんの?
>>665 香姫討ち死にとアギレダ捕獲できないことでした。
リロードしまくり以外のズルはしてない。2年前のデータだけど。
主に足軽中心にここまで育てればほぼ確実に勝てる。
香姫討ち死にの時点で、、、w
>>673 忍者単独防衛面白そうね
すずめに陣地構築覚えさせちゃったからかわりに月光で試してみる
☆5ノーボーナスノーロードで勝家5ターンで死んだ時は、死なないからって理由で鈴女に木の葉覚えさせて壁にしたなw
回復に金がかかるから、全然進めず、一つ目の国落としたのは80ターンくらいだった気が・・・
でる状狙う時は3階だけ潜ってる
>>675 リロードしまくり、香姫討ち死にの時点で難しくないとか確実に勝てるとかおかしくないか?
東大合格なんて簡単。受験しまくりで10浪くらいすれば。
>>682 あそこ2浪以上はうかりにくい、というかうからない。
リロードすると左上に「あいかわらず、でっけぇなあ」って出てくるんだけど。
これって前からか?
何ヶ月もやってて今気づいたんだけど。
>>681 矛盾はしてないよ。リロード前提で言ってるだけ。
ノーロードが当然の強者から見ればおかしいと言われても仕方ないが。
☆5で高スコア狙いだと10ターンごとの○の書は速の書ゲットするまでリロード必須。
仕官時の兵数は満足するまでリロード10回くらいは普通。
合戦や迷宮潜り自体はほとんどリロードしないといっても負けたら必ずリロード。
……なんか書いててかっこわるいな。ここらでノーリロードに挑戦してみるか。
>>685 確実に勝てないからリロードしたわけでしょ?
前提ってw
勝てるまでリロードしてたらそりゃ“ほぼ確実”に勝てるよねってことだろ
悪い結果が出たらリロードするんだから
>>685 ああ、そういうリロードか。理解した
俺はてっきり何度も負けてリロードを繰り返した挙句、やっと勝てたが香姫が死んだ
と読み取ったんでな
ただ中級者くらいが普通に進めて運が悪くなきゃ勝てる手順、編成の攻略手順じゃなきゃ
>>654へのアドバイスにはなりそうもないが
>>688 >>654氏がすぐに実行できるのは「力業」かな。
島津を何とかぎゃふんと言わせたくて3周目くらいにやった。
毛利ボーナス取って長門だけ残して他の国全部征服すると
いくらでも魔軍との交戦を引き延ばせる。
それで建設しまくって金を稼ぎまくり兵力増強すればいい。
そんときは国力350くらいまで上げてたw
意外と皆勝家使ってるのな…。
男共は基本解雇するからなぁ。
星5で初っ端から乱丸以外解雇したのはいい思い出。
……地獄に堕ちるといい…
足軽はどうしても足りないから勝家前田は普通に使っちゃうなぁ
汎用だと防御と速度が5で行動が3か4で顔が好みだったらたまに使う
勝家はすがすがしいロリコンだからなぁ
なんか解雇する気しないわ
もちろん序盤の主力だってのもあるけど
次回作しばらくピンクもこもこ無しなんだな
ちょい前に話題になってた次回の援軍は、ににんにんと謙信ちゃんと56辺りかな
6みたいな感じに戻って五十六が援軍に来て
メガデスみたいなゴミ性能だったら・・・
メガデスほどじゃないだろうけどあんま強くないな
と言ってもゲーム的にも個人戦は酷かったか
まぁそもそも五十六は来ないだろうし
五十六も謙信もランスのためとはいえ家を空けて援軍に来るとは思えない
五十六は呼んでも、お家再興優先して来ないだろうな、代わりに多聞ちゃんとか寄越しそう
謙信ちゃんは援軍に行きたくて仕方ないけど、立場をわきまえて、もしくは愛ちゃんに止められて来ないだろうな、代わりに勝子とか(ry
五十六は身重だろ
謙信はなんらかの形で絡むんじゃないか?
曲がりなりにも戦国で一番人気なんだし
謙信からの援軍…
大きなおにぎりが届きそうだ
謙信一番人気というか
シナリオ作成の時点で初めっから狙ってるべ
703 :
名無しさん@ピンキー:2009/04/27(月) 11:44:30 ID:fsRgbgIOO
阿樹のわがままっぷりとHのエロさに惚れて武将化したけど、コスト高いし要らない子っぷりに泣いた
やはり小松っちゃんと一緒にエロ奴隷が一番輝くキャラである
しかもキャラクリつけるのに
超神まで雇わないといけないというコスト二重苦
超神は基本1ターン限りのお付き合いだからな。
帝リングを貰ってバイバイサヨナラ。
ところで帝リングって誰につけてる?
いつも迷うんだけど俺は結局早雲か適当な足軽に落ちつくんだよな。
レイラさんかな
初回プレイは早雲に装着した
9999になるんだったかな
犬飼にもよくつけるな
俺は飾っとく
謙信1番人気か。ずっと蘭ちゃんだと思ってた
711 :
名無しさん@ピンキー:2009/04/27(月) 12:34:00 ID:fsRgbgIOO
蘭は可愛いけど蘭ルートのストーリーが……
猿で使ってみても好感度ボーナス不可(1度きり)&早雲の方が強いしなぁ
さすが携帯。sage方を知らない
いや携帯でも専ブラ使えば
ほら
>>709 ラストエリクサー症候群?
俺もインテリアにしちゃってるよ
帝系は部隊戦個人戦両方とも効果が高いやつにするな。
速8以上の高レベル武士(騎士)は迷宮で頼りになる。
・馬場さんの攻・速を7にしてから装着
・レイラさんは速7にしてから装着
・政宗がいる場合ムラサメは政宗専用とし、謙信を速7にしてから装着
柚美を魔軍相手に活躍させたいときはぎりぎりまで人望の杖装備で兵数を増やし、
知6(雷撃対策)、速7か8にして装着、さらに技の書2を使う。
>>703 阿樹に浦死丸つけるとちょっぴり幸せ。
行動5の武将は序盤少ないからな
レイラさんにつける人が結構居るんだな。なんかちょっと意外だった。
確かに便利そうだな。
みんな色々考えて装備させてるんだな。
これからは俺ももっとよく考えて装備させるようにしよう。
つーかレイラさんはそもそも呼ばない
レイラさんを呼ぶ頃には前衛の役者が結構そろってるんだよね
精密射撃のウルザや満足度をたくさんもらえるマジックを
優先して呼んじゃうし
レイラは
帝つけての攻撃力2倍の親衛隊×3で最強の矛
ガードに回れば全兵種一位の固さで鉄壁の防御
鬼畜王からの出世っぷりに涙が止まらないぉ
そいや捕虜の小松を犯すイベントのおまけCG がアリスの館にあるってwikiに書いてあったけど見つからん。
どの項目にあるの?
>>723 スタッフコーナーを全部見れば見つかると思うよ
うぉぉぉ突撃っ!!
の掛声は小松が一番可愛い(と想像している)
ちぬ、殺っちゃいま〜す☆
といいつつ仲間を回復するちぬに萌え
輪姦してやるぜ!
と言いつつ状態解除する毛利軍かよ
本当はこのような事はしたくないのですが…
とか言いながら回復してくる名取さん萌え
ちぬ回復のとき「んしょ」って言わない?微妙に可愛いんだが
隣に住んでるといちばんやっかいのは元就爺イだろうなあ。できれば遠くから眺めたいw
小松はアイドルだから’大声’突撃なのか
これを手加減攻撃に出来たら、かなり重宝するんだけどな
アイドルの癖に最前線で切りあう武士ってのもすごい冒険だなw
最前線で歌でも歌えばよかったか
手加減はしない!→手加減攻撃!
力をためます。
力を食べます
むしろレベル35でバリバリの武闘派のクセにアイドルやってるのがおかしいんだ
忍者鉄砲騎馬陰陽足軽武士の初速の早い6兵種でどの部隊の初動が一番早いか試したところ
陰陽>>>騎馬>鉄砲>忍者>武士>足軽
になった。6種とも素早さ9で付与なしの状態だったけど意外と忍者の初速が遅く、10回試したうちで一番最初だったのは1回のみ。
逆に陰陽の初速が圧倒的で10回のうち7回が1番最初で残り3回も2番手だった。こりゃお町さんの速さおかしい筈だわ
>>724 スタッフコーナーめんどそうで全く見てなかった。
見てみたら他にも面白いのあって良かったよ、多謝。
>>738 これは助かる d
いままで個人戦の無限ループ可能下限から
忍者>鉄砲>騎馬 かと思ってたので意外。
乱丸30/40
戦姫35/65
小松35/43
川姉39/39
乱丸よりも上で、戦闘マニアの戦姫と互角、跳梁跋扈の死国で闘い続けた姉にも引けを取らない
そんなアイドルか
パねぇな、小松さん
>>738 こう見てみると騎馬ってやっぱり高スペックなんだな
ちなみに
陰陽(虎子):1+1+2+2+1+1+1+1+2+1=13
騎馬(汎用):2+2+3+4+4+5+4+2+3+2=31
鉄砲(柚柚):3+4+4+3+2+2+6+3+1+5=33
忍者(鈴女):6+3+1+5+3+4+2+5+5+3=37
武士(謙信):4+6+6+1+6+6+3+4+6+4=46
足軽(勝子):5+5+5+6+5+3+5+6+4+6=50
それぞれの数字は合戦での番手で合計値が低いほど早い。
>>742 攻撃防御素早さほんとに死角無しって感じだね
兵種ではぶっちぎりでしょ?>騎馬
後衛から後衛にダイレクトアタックをしかけるは、足は速いわ、攻防強いわ、
技能は追い討ち・突進・後衛潰しに戦果アップ2までつけられるとかw
なにが言いたいかと言うと、初プレイで原足利倒したあとに、速攻武田に
喧嘩売って出てきた山県さんは今でもトラウマ
風林火山ついてるから、ステALL12ってことだよな、あれ
でも馬からおりると激よわ
何が言いたいかというと騎馬縛りすると迷宮がクリアできない罠
2周目で初めて武田と戦ったときはもう笑うしかなかったな。
ダイレクトアタックが高性能すぎるw
井伊直政は騎馬になるイベントが欲しかった
つ全国版
陰陽の初速って速いね。
全国版の話だけど味方の速8全体防御式神持ちの陰陽が
山県さんの先手を取れる事が結構あった。勿論速付与なしで。
今度本編でも試してみたい
初回プレイで武田にケンカ売って、山形さんに城にこもられたときには、落とせる気がしなかった
何とか勝ったがよく頑張ったな、俺
そのへん統計取ってもその時々の運というか絶対じゃないから面白い
でも陰陽はたしかに初速だけは速いね
武田4連戦山県戦にはエリナに虫つけてれば大体先手取れてるからおいしいよね
馬場さんは足軽相手にいきなり突撃してくれるから助かるけど、
山県さんは最低でも2回攻撃くるからな・・・
戦果アップを祈るしかないのか
あと地味にきついのが暗殺してこない高坂
風林火山で実質攻12速12の大兵力で5回ってw
義風さんには、後列に陰陽3列くらい並べて、
防御式神+式神で、攻撃を誘導
ってのを思いついたがたぶん使えないな
山県戦は足軽2枚、謙信ウルザ魔窟エリナでいって
魔窟で付与解除すれば結構楽。
大して馬場戦はなかなか武将突撃してこないとけっこうきつい。
でも偶然だろうけど結構初手武将突撃してくれる気がする
>>753 準備中の陰陽を狙ってくるようにはなるけど
他の部隊に手裏剣投げつけたり、暗殺してきたりもするので、ほぼ運だね。
話し全然違うけど皆の好きな技は何?
俺は突進。威力は騎馬の技で一番低いけど行動減らした瞬間に敵が落ちたり行動不能になるのが
爽快感抜群で堪らん。
>>754 強化初期ガードの足軽に守り神様持たせとけば必ず武将突撃してくれる。
ソースはオレ。
山県戦は謙信・精密ウルザ・エリナ・ランスの愛で強化した千姫で十分。
山県さんは無視。突進してくれたら1回防ぐだけでいいからね。
>>756 お町さん速9速付与の大雷撃。敵が赤魔物・緑魔物と魂縛りのみなら
前衛魔人健太郎のみ+お町さんとか最高。
義風さんの「あ。」に萌える
チューリップ連射のひたすら全力でぶっ放した感が好きだ、ガードされずに大部隊が消し飛ぶと最高の気分
>>756 音速手裏剣 シュカシュカいう音がたまらん
槍衾 足軽最終奥義
槍衾の破壊音が爽快すぎてたまらん
>>756 迷宮での家康必殺だなー。
爽快だし、技消費1だし。 んごごごごご。
レイラさんの親衛隊突撃かな。音がビームっぽくて好き。
あとは地味にガード崩し。基本的に使えない武士が
ガード崩しを付けると化けるから気持ち良い。
毛利の軍団は何故騎馬でないのか。
牙一族みたいになってるからそれでいいのか?
中国地方→中国→大陸→荒野→北斗
毛利っつーと
騎馬より水軍のイメージだけどな
そこんとこ4649
全力武士攻撃2と忍法木の葉隠れと巫女の舞/風が好きだな
前衛武士3人で開幕全力武士2で速攻潰して減った兵数を舞/風で回復というパターンがいい
防衛は木の葉隠れで防付与70%は神スキル。ガードじゃないからダメ軽減アイテムと組み合わせれば鉄壁の守り
メンバーを鍛え上げると、敵が弱くなりすぎて残念
このメンバーで大陸進出できるパッチでねーかな
つーかもうパッチのレベルじゃねーw
山本式と射撃/狙撃が好きだ
一粒で二度美味しい的な攻撃大好きです
一番決まると爽快なのはとんちかな
>>773 相手がとんち→わざと押される→逆転勝ち
が爽快
今一休を捕獲したんで
とんち使ってみる
それよか家康をいびろうかな
そのプレイでは使う予定は無いけど捕まえて解放するのが
なんかもったいなくて捕虜屋敷のコレクションにしちゃう武将が困る。
卑弥呼・アヘン商人・狸軍団あたりがコレクションになりがち。
解放した方が色々有利なのは分かってるんだけどな・・・
そういう鶏肋、鶏肋な武将は
生かさず殺さずで捕まえずに放し飼いにするの一番
たぬー軍団は家康仲間にしてると勝手に仲間になるから困る
島津を速攻落としてカズヒサを強くするのが最近の俺の趣味
カズはリングをあげて全力2だけで終わってしまうのが・・・
島津の連中仲間にするなら
必ず護衛隊小松をトシヒサに持っていかすな
それで7000くらいの貫通射撃2は爽快すぎる
確かに激強なんだけど
小松寝取られたくない心理あるから困るw
小松はお町さんを消せっていうから困る
妖怪なんだから陰陽師扱いじゃなくてもいいのにな
ボツネタでも黒さ全開だったし
何つーか、筋斗雲乗れない戦国キャラ筆頭っぽい小松は
そこが好きなんだが
護衛隊法初めてやったけどチート杉ワロタ
でもコストが全然足りない・・・orz
小松が陰陽消せって言うから
小松を消した
それは困つたな
>786は天才
小松なんぞいらんしな
むしろ北条制圧時の三人娘のがほしい
非メイン武将ボーナスって作れないかな
虎子・勝子・卑弥呼・淀君5歳とかの系統で
小松可愛いだろ
感じ悪いなこのスレ
可愛いから嫉妬されてんだよ
いま思ったけどランスがふたなりになればハイパー兵器も残るし最高じゃね
それにしても元ネタが微妙に古いの多いな
丹下犬とかど根性鎧ぐらいならわかるだろうけど
若い人で
性転換の神殿がなぜモロッコにあるのかわかる人いるのかな
冷静な時に、ふと『皇帝液』というネーミングを思い出して吹くから困る
>>795 たぶん若い人だが、
丹下犬、根性鎧の元ネタはいわれるまでわからなかったが、
モロッコにある理由は今言われてみて気づいた。
丹下犬とかアリスの定番だし
女ランスが一番かわいい件
★5正史で今まで使ったことない技やキャラを使いながらまったり進めるの面白いな
俺や友人は20も前半だが某芸能人がモロッコいってナニ取ってきたのは知ってたぞ
むしろマゾーンとかカンゾウ面・・・ってか、下の名がカンゾウだった事のほうがわからんかった
3人の軍師に2回ボーナスつけて戦果2
兵数集中、鍛えた足軽を前衛
兵数そこそこ、鍛えもそこそこの足軽を後衛
回数多めのニンジャを一人
これで戦果勝ちだけ狙う、枯れたプレイは地味すぎた
ただ明智をガラシャにもせずにずっと一軍だったのはいい体験
JAPANの男どもが血で血を争う戦いをするぐらいだからな。
血で血を洗う
>>802 >マゾーン
プレイ時に懐かしさが込み上げて来た
汎用+才能限界+30縛りで誰かしてくれんかな
全員鍛えて1番弱いのが鈴女Lv49とか見てみたい
☆5でランスと鈴女つきならその縛りやってみてもいいかな
戦姫とか才能限界+30くらいだったと思うけどありなら面白そうだ
それは才能限界49以下使用不能縛りと解釈して良いのかな
面白そうだ
>>808 汎用でも縛ってるから戦姫つかえなくね?
ついでに言うとあいつの限界65は+35されてるとかそういうわけではなく設定だと思うが
>>744 まあ12じゃないんだけどね。
1.5倍にするのはそこじゃないから。
>>811 wikiによると付与の効果は武将の各ステータスにかかるとあるが…
兵種固定値には関係ないはず
>>811 wikiによると付与の効果は武将の各ステータスにかかるとあるが…
兵種固定値には関係ないはず
やっちまった…
次からは気をつけろよ。
>>809 そんな感じで。上泉弱すぎワロタとか是非見てみたい。鍛えきったら壮観なリストが出来るはず
>>812 確かにwikiを見るとそう書いてあるね。
でも俺はてっきり攻付与40%だったらダメージ140%だと思っていたけど。
攻0の足利超神で蘭ルートの鬼でも攻撃すれば検証になるかな?
個人戦の強さは完全にLv依存なのでしょうか?
オロチ戦に向けて、誰を解雇するか悩んでいます。
>>818 まずレベルだが兵種というか、
技ごとの威力が決まってるのが重要
たとえば名取とウルザで名取のほうがちょっとレベル高くても
弓よりボウガンが強い、みたいなことが
他についてもある
>>818 あとは技数と速のステータス。それ以外のステータスは無意味。
ウルザの例が出たけどウルザとトーリンは例外で
軍師は基本的に殴りしかできないから気をつけて。
とりあえずLVが40に満たない武士と足軽はいらないかな。
僧兵もすぐ死ぬから、活動転換2を持っている奴を選んだ方がいいかも。
意外と頑張ってくれるのが島津兄ちゃん3人。 ショタヒサは不要。
まー独眼流が揃っていたらいらないかもだけど。
戦力が不安なら、最初のループ攻撃(wiki参照)のメンバーで、
どれだけオロチっこにダメージを与えられるかメモっておき、
負けちゃった時、再戦に向けて効率よく倒せるよう計算しておくといい。
ごめん。書き方悪かったな。
軍師は付与と殴りしかできないって書いた方が良かったな。
正眼はレベル99でも多分カス
その鎌使えよ!
直政は騎馬にするとえらいこと使えるキャラに大変身するが
全国版専用だからな・・・
火の人みたいに合戦は超強いけど個人戦はヘナチョコな奴もいるから迷うよな
火じゃねぇ、山だった
直政のクラスチェンジはやっぱり本編にも欲しかった
というか、たぬーには全員に何か特徴が欲しかったよな
迷宮上手とか特徴のうちに入らん
たぬーって妖怪なのに妖怪退散が効かないよな?
率いる将が妖怪なだけで雑兵は人間だし
それも何度も言われ続けてるよな
山さんの弱さはビジュアルからだと納得いかない
歴史書にチビだったってあるからか?
>>828 中盤はそのたぬーの暗殺で何とか凌げた経験ありw
>>812 817だけどやっぱりwikiが正しいようだ。
例)風華500人で青鬼を攻撃。
攻4でダメージ175
攻5で225
攻6で275。
攻4+知8の軍師付与で255:攻5.6相当。
攻4+知9の軍師付与で265:攻5.8相当。
これを見ると山県さん=ステ12相当と考えるのは正しい。
たぬーとかかわいいだけで良いじゃん。
妖怪退散は妖怪に3倍じゃなくて、独眼流所属部隊に3倍ダメージ。
魔軍のモンスター(?)軍団にも効くな
まくつさんは独眼制圧したら解雇だな・・・
遊びプレイにしろ特典プレイにしろ、やっぱり30人枠が辛い
暇になったら20人縛りでも目指してみようかな
なんだかただのイライラプレイになりそうだが
のたけひこを解雇するなんてとんでもない
魔窟は働きバッチ装備、名取やエリナと組ませて攻撃に防御に徹底活用。
謙信・ウルザがそろったら巫女の舞2x3+ちぬ毒殺で全滅を狙う。
もちろん落ち武者狩りもつける。
魔軍以外全部制圧してグナガン倒した頃に解雇がお勧め。
オロチ退治には役に立たないので。
野武彦は鎧装備で序盤は単独防衛、
中盤はウルザと組ませて精密射撃に活動転換しながら2人防衛(敵に軍師いなけりゃ勝てる)
終盤はマジックに活動転換して白色連発
特殊技能は財テク、
ブツブツいいながらコミケ用の資金をやりくりしてる姿が思い浮かぶのでw
>>831 山さんは職種は違うが、かなみちゃんとレベルが同じというが何とも…
ザビエルが武田に来た時には一番最初にあっさり殺されてそう
初回って入手可能な技の書2は一個だけかな
謙信につけたいけど健太郎用にとっとくべきかな
一周目なら好きに使ったほうがいいよ
その二人は技数初期値でも十分役目は果たせるし
技書使うなら合戦でも個人戦でも有能なヤツに使いたいよね
俺は大体戦姫に使う
俺は謙信だな。
威光と精密射撃でずっと俺のターン状態になっても技数が
足りないと寂しい気持ちになるから。
俺は柚につけてたかな
基本的に技数はデフォで足りるやつが多いんだよなぁ。深いダンジョンにもぐるとかしない限り
むしろ一部のキャラは技数の少なさのお陰で他キャラの行動を阻害しないってメリットにもなるし
柚に帝リング+技の書で三回射撃は気持ちいい
そこまでするならバッチでいいだろw
>>848 どうも兵数半減ってのが嫌でね・・・
バッチは沖田か霊将元就につけるのがデフォになってるしな
俺は元就は基本人間状態のままだな
んでクリア直前にポイントのためにキャラクリしてる
霊将になると合戦で役に立たないしなぁ
兵数半減って装備するときだけだから
兵全員解雇してからバッチ装備して兵また雇えばいいんじゃね?
流れブチ切って悪いんだが正史魔軍の5連の時にアギレダ捕獲できる?
それともイベントを進めないとできない?
今、★5で5連を防ぐ事だけを目標に瓢箪を4個割ったところまで来てるのだが
捕獲できるならそれも乗っけようかと思ってるのよ。
★5ってみんなどうやってクリアしてるんだ?
猿殺しで残り島津と武田の状況で、どうやっても城を落とせない…
お町エリナと暗殺で今までやってきたが、敵の兵数多すぎ
そこに謙信とウルザと名取入れれば誰でも勝てるだろ
お町いれば問題ないだろw
兵数増やして足軽で守れw
それで足りないなら軍師で付与
戦果が圧倒的に足りないんだ
なるべくターン数増やしたくないしな…
アドバイス通り軍師を入れてみよう
お町に大雷撃をどれだけ打たせられるかが鍵
全行動消費ができる味方を連れて行くのも意味ある
ウルザ入れて技破壊打って終了
エリナいれて全体防御打って終了
みたいな感じで
★5の攻城戦なんて殲滅狙いは無謀だぞ。お町や名取いるなら別だが
普通は初期戦果や戦果ダウン等で戦果勝ちを狙う
★5はまともには勝てないよな
エリナ謙信ウルザには1ターン目で終了してもらって、後はお町と足軽と軍師(武田の真田かクリアボーナスの黒崎がおすすめ)のターン
お町に知力速さ付与して、残りは戦果頂く
これで勝率9割は固い
合戦準備も不要
言われた通りに軍師活用してみたらあっさり勝てそうだ
今まで何やってたんだろう
軍師が思ってたよりずっと縁の下な存在だったからなぁ
しかし★5にいくまで軍師の重要性に気づかなかったってのもすごいな
俺も最初は軍師の使い道よくわかんなかったけど
理解したらサクサク進むようになったなぁ
ガラシャ・愛・ウルザ・透琳
全員知9にしてそれぞれ部隊に配置。無敗の4連侵略楽しいです
難点は形が整った頃にはもうクリアしてるってとこかな……
正直1週目は全ユニットに攻撃させていて
なにこれむずー、でした本当に(ry
軍師は職種の優秀さもさることながら3軍師の性能の高さもあってすごい強力だよな
しかも3人とも仕様用途が微妙に違ってて住み分けまで出来てるって言う
みんな攻7とか8とかだしね・・・
原さん五十六何やってるんだよ、と
正直☆5は軍師ゲーだと思う
如何に軍師付与を良い所へつけるかに全てがかかってるような気がする
攻撃役に攻付与
足軽に防付与
お町陰陽に早知付与
初期付与で全部決まれば相当強いけど最悪足軽に防付与さえついてればどんなに兵力差あってもそうそう落ちることなく
安定して戦果稼げるようになるしな
愛は、戦果とかウルザの射撃みたいに付いてないけど
付与が強力だったりするの?
>>869によると仕様用途が違うみたいだけど
地味だけど速9陣地3もかなり効く、作成後の回りが速いから凄い勢いで行動を消費するので、城攻めには不向きかもしれんが
防衛線なら黄泉時計をつけておけば3軍レベルでも楽に勝てる
まあデフォで木の葉持ってたらダメだし、そこまで育てるのも大変なんだけどね
・・・あれ?速7で木の葉も持っていなくて、行動も4=36%と初期からかなり優秀なわた、忍者がいますよ?
>>872 愛は解除
相手が真田や四男の時はもちろん、3人くらい汎用軍師がいても、たった一人の智謀で相手を釘付けに出来る
愛がいないと7000アギレダ攻付与とか風林火山山県とか、6000四男の弓攻撃に晒されることに
あと地味に「財テク」持ちなのが便利。金50000貯金は美味しいれす。
>>★5攻城戦
軍師で戦果操作しなくても
ちぬや名取に攻城上手をつければ、ゴッソリ兵力削れるので
戦果も稼げるよ。 機会は野戦の方が多いかもしれないけど
戦果が問題になるのはやっぱ攻城時だしね。
ただ、高得点プレイでは終了時得点優先の為無理ですな。
>>872 若干個人的な意見になるが
愛=正統派軍師。参入が楽で早い。知が高い上にはじめから戦術乙使用可能。
林=風林火山のお陰で殴られても意外と硬く、普通に攻撃しても強い。はじめから戦果操作2使用可能
ウ=軍師としては上の二人に劣るが固有技能で代えの利かない精密射撃持ち
謙信ルートで帝になったあと回りの国を降伏させてたら、やることがなくなった・・・
なんか空しくなった
ボーナス5点で2周目★1
分岐の中でなるべく簡単なルートってどれ?
もう少し会話を…会話をして欲しい
ランスとではなく、所属する国が違う者達同士が活発に会話してくれ
>>879 テクニック要らない。わかりやすいって意味で五十六√なんかどうだろう
謙信√はwiki見ないで挑んだら簡単に詰んだ
たぶん謙信が楽
でも先に蘭でポイントためたほうが結果的には早くて楽かも
>>880 全体のキャラ数が多いから個々が物足りなく感じるのかも知れんけど、
それでも単純にキャラ同士の絡みの量は他のゲームに比べるとぜんぜん多いと思う
>>881-882 ありがと
しかし三つともオススメしてもらえちゃうとは…
そんなに難易度変わらないんかな?
>>873 鈴女はキャラクリ優先度も高いし割と簡単に(速9はともかく)それくらいになるよ。
>>883 他のゲームは戦国ランスよりキャラ同士の絡みが少ないのか…
戦国のキャラ同士の絡みは全部見ると結構な量だぞ
武田や毛利が隣国を食うのも2パターンづつあるし島津のジゴロもあるし
帝レースでも全キャラに対謙信と対信長がそれぞれ用意されてるし
このゲームって最初から鎧と防2の書持ってれば鈴女ゲーだと思う。
愛情で木の葉隠れ、キャラクリとってランスと何回か出して
防7,書で防8,これで防衛はほぼ一勝確定。
攻めても初期戦果持てば城以外なら一人で結構勝てる。
育てやすいって意味では忍者最強
武田を最後に残して猿をやってたんだが、山県さんの8700というのはどうすればいいの?
3000のお町さんの大雷撃を3発当てても半減しないし、ALL9にした3000の次男と正宗の全力2でも
反撃でガリガリ死んでいくw
軍師で解除はあえてしない
武士的に
鮎貝松葉「輪姦してやるぜ!」
ゴニンジャイは技2だけど便利だよな
5人も飼う余裕はないがw
>>889 全体防御+謙信+ウルザ技破壊。
後は無視して他の部隊を削る。
捕獲じゃないなら倒す必要ないでしょ?
どうしても倒したいなら名取と活動転換もちで巫女の舞2x3で90%削って
あと1割は謙信の武将突撃で。
ウルザ 謙信
全ガ足軽 全体防御持ち陰陽
名取 活動転換もち僧兵
てーか、わざわざ全力2かましているんだから、倒したいんだろ
力尽くで
武田とやってるなら騎馬二人ほど取って野戦上手と追い討ちでも覚えさせたら
兵数3000あれば付与状態の山県でもノーダメージで5000ぐらい削ってくれるし
あれ?
☆5でも当たり前のように敵を武士で殴り殺す俺が変なの?
ちゃんと能力上げて攻撃すればガシガシ削れてって面白いんだけどな……
いや、普通。
極々普通ですよ。
得点プレイだと定石があるけどそうじゃなきゃどう遊ぼうが自由。
武士で殴りたいなら力だめ+○○上手+全力2+ムラサメ装備以上はないんじゃない?
反撃がつらいならガード崩し覚えさせてちまちま殴るとか。
信長の野望の新作がついに出るんだな
戦国ランスを越えられるかどうか、プレッシャーに感じてるかもなw
立ち位置が違うだろw
キャラゲーという点では同じだが。
キャラゲーってキャラしか取り柄のないゲームのことだと思ってたんだが違うの?
違う
ギャルゲーでも、ショタを攻略できるときがあるだろ
エロゲーでも、エロのないヒロインとかいるだろ
ああ、ゲームなのにゲーム性がないやつとかね
歴史ものはキャラゲー要素強い
ガラシャさんや慶次がユニークキャラじゃないのがつらい
攻撃の書はいつも余るんだぜ
他はどれだけあっても良いのにな
余った攻の書は香ちゃんにつぎ込むわ
★5で
武士縛り
足軽縛り
忍者縛り
弓兵縛り
軍師縛り
鉄砲縛り
巫女縛り
僧兵縛り
騎兵縛り
一番楽なのは騎兵だろうが(集めるの別にして)
一番きついのってどれだろう。やっぱ弓?
弓は五十六入ればなんとかなりそうだが決定力に欠ける足軽とかが地味にきつそう
ちっと亀だけど、ランスを排除した武将同士の絡みについては、
キャラ的に無理があるから少ない(物足りない?)んじゃないかとオモタ
例えば、愛と政宗は、戦国ランスのあのキャラだと絡まなさそうだし、
三成と左近はそもそもいないし、信長・秀吉はあの状態だし、
この他にも多分いっぱいある
結論:キャラ的にしょうがない
>>911 ☆2で足軽縛りしたけど
ステのいいキャラがそこそこ集まれば
前衛槍衾、後衛で全体ガード&初期戦果とかで終盤は問題なかったよ
>>910 阿樹姫と雪姫の性格がきつい
ちぬの冗談がきつい
名取とのSEXがきつい・・・って言うか死にます
うんこの顔がきつい
よって巫女だな
雪姫は好感度によって地域イベントでの会話の変化がたまらない。
それはそうと巫女縛りはあり得ないだろw
キツイにもほどがある。
鉄砲も凄くきつそう
種子島って隣接しなくても活動し始めるっけ?
しないなら仮名だけで京落とさなきゃいけないんじゃ
鉄砲は昔やってた人がいてな、相当苦労しながらも達成してたな
具体的にはどうやるの?
一回仮名を戦闘に出したらもう出せないんだろ?
やる気の出る状だって取るのに行動力使うし。
攻め込まれなくなるまでリロード繰り返すのか?
>>918 こっちが攻めた地域じゃなくて、尾張を攻めてくるように祈るとか
920 :
名無しさん@ピンキー:2009/05/01(金) 19:59:49 ID:BHH7yhIN0
正史ルートって他と比べて難しいですか?
過去スレpart330〜335あたり探ってくれ
悪いが詳細までは覚えてないんだ
なんか今更なんだけど
正史→謙信ちゃん
この2ルートだけクリアして放置しっぱなしなんだけど
他のルートは面白い?
GW暇だから、時間つぶせるし再開を考えてるんだけど
蘭を愛情にしたいとか五十六と子作りHがしたいとかルートポイントが欲しいとか
でなければやらなくてもいいんじゃない?
魔軍との交戦が好きな俺は五十六ルートの途中でザビ公が乗り込んできたのは
拍子抜けだったな。エンディングはちょっとジンとくるけど。
>>923 蘭ルートはランスに蘭がデレデレになったりするん?
タクガの龍馬がキャラクリつけたら寝取られてダウーンだったもんでw
>>924 キャラクリ可能でエンドでツンデレ気味になる。
ただそれだとトゥルーエンドではない。俺は好きだが。
>>923 五十六最後に攻略したけど最終決戦は予想の斜め上だったな
ゲーム的にも行動制限がきつくて楽しくなかった。エンディングだけはトップクラスの出来だったけど
どっちがトゥルーとは一応決まってないんじゃね
大体IFストーリーだからトゥルーも何もないとは思うが
ちなみに俺はキャラクリ無し版のEDのが好き。蘭よか早雲が哀れすぎるだろ
蘭ルートは、早雲のお人好しというかヘタレぶりが萎える
ヘタレっつーか、何もやってなさすぎるだけなんだがな
早雲が哀れとか甘ちゃんだなアレがいいのに
☆5の得点プレイが終盤まできて捕虜が足りなくて汎用キャラクリ連発できねえw
兵力ヘボっちいから敵も倒せない\(^o^)/
蘭ってマジに報われないキャラだよな
蘭√以外はアレだし、蘭√入ったと思ったら素股のはずが中出し、何度も夜這いされて中出しだもんな
まぁそれが良いんだが
早雲は焼き鳥に復讐するのがカッコよすぎて困る。しかも絶対相手には不自由しないのに一生童貞でかまわないとか
しかもあいつ設定上もJAPAN最強PTに入るくらい強いんだよな。何この完璧超人
そういや早雲一度も使ったことないな
加入方法がわからないのもあるが
>>932 学生武将でいいんじゃね?
使ったことないけど。
早雲はどっちかっつーと焼き鳥よりランスに殺意持ってもいい気がするけどな・・・
焼き鳥はありゃアイツの責任じゃねえだろうし
ランスは兎に角最愛の人強姦だもんなー
いや、少なくとも正史じゃその事知らないし
つーか、強姦の代償に助けてもらったのが自分では、怒りの持って行きようがないだろうよ
仮に知ったとしても、
「貴様、よくも蘭をだまして強姦し、この俺を助けてくれたな! ありがとう、だが許さん!」
というおかしなことになる
蘭ルートは他力本願とはいえ蘭ばかり頑張って早雲死にそうで寝てばかりいたのがな。
もう少し熱い二人を見たかったのにがっかりだ。
熱い二人ならエンディングで見られるじゃん。寝取らなければ。
蘭最高
戯骸最高
>>932 雑賀マコ 公家強子 カスミ 発禁堕山 は加入したかね?
それでもダメなら五十六に井上成美と山口多聞を呼んでもらうって手もある
まぁ島津との交戦までロードしなおして女武将捕獲した方が良さそうだけど
攻城戦はきついよなw 毒殺や巫女嵐だけでは戦果足りなかったりしてな。
きくさんに頑張ってもらったり、汎用陰陽で攻めたり(弱いけど)してがんばれー
島津の寝取りがウザすぎるー!
寝取りが怖くて蘭ルート出来ない俺ガイル
寝取られ用キャラ(かなみちゃんとか)用意しといて速攻黒姫さらってくればいい。
黒姫Hは蘭ルートなら1回で満足度が2も上昇するんで行動回数増やしたいときとか便利。
最近かなみちゃんがかわいい
かなみ「ちょっとぉ!やめなさいよ!」
ランス「今日はやさしくしてやるぞ」
かなみ「え・・・本当?」
ランス「がはは、嘘だー」
かなみスキーならランス6やれ。
捕まって牢屋に入ってるCGとか萌え死ぬぞ。
しかも驚くことに戦闘で役に立つ。
特にザコ敵一掃でラクできる。
別に戦国や大悪司でも役に立つから驚かない
許可証要員ですね
かなみはランス3で呼び出しまくるのが基本
GWだし、メガネキャラ縛りで☆5しようと思うんだけど
固有キャラでメガネって
沖田、マジック、マリア、カスミ、公家姉妹
くらいか?
早雲がかけてるから余裕だな!
尼子家のデコ娘涙目www
忘れられてる
不幸だな
七難八苦はいつものこと
七難八苦どころじゃないな
のぶひこがこちらを見ている!
カスミってメガネかけてたっけ?
たけひこはメガネかけてたよな
原サーニャと五十鈴
カスミは余裕でメガネっ娘、いつもプロマイド持たせて側室にしてる
あと誰か説得法師って言ってやれよw
えっじ
>>964 メガネ的にはサングラスは範疇じゃないだろw
まあ俺もすっかり忘れてたけどな!
そういえば次スレはどうする?
VISTAだと戦国ランス出来るの?
パッチ当てとかも
あと3日待てばWindows7 RC1が使えるようになるじゃない。
それでWindows XP Mode使えば大概のゲームは動くだろ。
エロゲ紳士ならXP入れた専用機ぐらい用意しろよ・・
dd
北条って一番美男美女揃いだよな
俺があそこで加入するなら絶対北条だ・・・
俺は巫女機関かな
俺は浅井朝倉だな
ランスの存在さえなければ、武田とすら戦うことはなかったろう
あと、
>>980は次スレよろ
980いったら書き込みを各々控えるべし
リズナの「煮ましょう」って何なんだ?
乙
次スレ野菊先生降臨はまだかな
>>979 乙
俺も
>>976同様に浅井朝倉かな
平和っぽいし巫女機関近いし上杉近いからいざってときも援軍してくれそうだし
何をぅ
マサコさんだって若けりゃイケてるだろあれは
北条がいいって連中は、字がキレイなんだろうなw
硯で墨摺って、筆で書くのは結構辛いぞw
島津毛利タクガはほんと嫌だなw
足利と原も結構辛い
伊賀は・・・割り切れば結構いいのかもな
魔法使えない人間がゼスで暮らせるかな?
北条はゼスほどは酷くはないが差別結構辛いぞ
上杉に行って種馬になりたい
やっぱ巫女機関だろ
俺は内政、性格的に相馬疾風に近いなw
子鹿はすぐやらせてくれそう
北条は高卒営業や事務が院卒技術系に見下されている職場な感じ
毛利いってバカ騒ぎするのがいいんじゃないか
てるさんかわいいよ
俺が毛利に行ったら
きくちゃんに告白→何故か決闘→瞬殺
こうなる自信がある。
何十万って兵隊が居るのに、きくちゃんのところまで行けるかなぁ
脳 内 補 完
ちぬが一番狙い目だろう。
>>991 貴方が私の前世か
俺は伊賀に行ってくの一学校の教材になる
普段はわんわんの世話をしながらな
くのいち学校のレベルの高さはガチ
あの子達をヒロインにしたエロ育成(調教)ゲー作れよ
右中央の子は俺の嫁で
眼帯少女は俺のな
でもメジロのすっきりした尻具合もかなり好みだ
種子島で俺の長筒を手入れしてもらいてーなー
なにその豆鉄砲
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。