とり退社自体はまた別だけど
ランスシリーズに関しては正直多少違和感あったから担当が替わっても別に構わないかな
まぁもっと酷くなる可能性もあるから何とも言えないが
本スレの天才
ランス1 TADA
ランス2 TADA
ランス3 TADA、YUKIMI、ぷりん
ランス4 TADA、YUKIMI,、ぷりん一部とり
ランス4.X TADA
鬼畜王 プロットTADA テキストとり(メイン)、ふみゃ(ゼス)、ぷりん(ヘルマン)、むーみん(JAPAN)
ランス5D TADA
ランス6 プロットTADA テキストとり
戦国 プロットTADA テキストとり
そういうけど違和感ないランスなんてTADAが書かなければ無理だろう。
それにTADAがシナリオやってた頃だって、4とかだととりも手伝いで書いていた。
影響は結構出ると思うがな。
まあ戦国も普通に受け入れられたし
それでいてとり自身の芸風が大好き!ってわけでもない俺は
あまり悲観してないといえばしてない
8のシナリオなんてもうできてないとヤバイんじゃね
8は、ぷりんがやるって言ってたような
ぷりんはゲームデザインだっけ
天才じゃねぇし
このスレの人間なら誰でも知ってるだろ
転載のことだろ
せめて甜菜と書いてほしいけどな
お、お、おれもしってたぜ!
まったく恥ずかしい事だな
一瞬「?」とは思うが、まぁわかるね。
そもそも本スレの天才って何の事だか分らないし
少しは考えろよって感じだな
ふいんき(何故かry)とかにもマジレスするような人なんだろうか
ノト \ |
{_-rー  ̄ ニ ト > . |
ノl__l-ー  ̄ ̄ ̄ ̄ ―__-_ |
/ _ --┬┬―ーく ̄ / . |
/>< |_⊥ハ! ハ_丶〃〃丶 / . |
 ̄ ̄|i、| 从\ ,._l小レ/ |
| (| | ;●゛ ●l|i/ i
| | i⊂⊃、_,、_, ⊂li J
| | ヽ. __ (_.ノ __ノi||
>>648 | /ヾ \.∩ノ ⊃ノ ヾ
|(´ \ヽ/ _ノ/ | |
||\ " /ミ¢ノ |
丿 \ /  ̄  ̄ ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄
8はぷりんがやってるって、いつ頃出たネタだったっけ?
正直ランス5を3回潰して5Dで出したアリスなら
ぷりんランスが潰れて全く別のランス
作ってるんじゃないかとも思えてしまうのだが・・・
ここまで情報ないと、つい・・・
4.xってYUKIMIだと思ってた
ランス8が没ったら俺は生きていく意味がない…orz
>>656 ハニホン7
〉ランス8は、ぷりん。が中心となってヘルマン編です。たぶん濃いよ〜
作ってるとは書いてないな。
無茶なスケジュールで不本意な作品を出されるよりはマシだと思って待つさ
俺たちは待つことに慣れてるじゃないか
うちのサテラ出してくれないと買いませんよ、買いますけど
20年もやってるシリーズで初期からどころか最近の作品ですらスタッフが毎回変わってるというのに一人抜けたくらいでギャーギャーわめくやつの方が意味不明
>一人抜けたくらいで
その抜けたのが雑用ではなく メインシナリオライター なんですけどねw
清書屋が一人消えただけじゃん
いくらなんでも他のライターを馬鹿にし過ぎだろ…
TADAの書く適当であばうばなメモを解読できるのは
とりぐらいじゃねーの?
写植屋の慎太郎係みたいなもんだろ。
闘神2でも鬼畜王でも大悪司でも普通に他のライターも清書屋やってるんだが
まあ連絡を密にしろとしかいいようがないな
「あの、これ日本語になってないんですけどー」「あ、ほんとだー」
「あの、これ指示が矛盾してるんですけどー」「あ、ほんとだー」
てな感じで
「ランス書けるライターを採用しなきゃ」
ってTADAが言ってる時点で、アリスにとっては大打撃だって言ってるようなもんだろ
正直なところ新参のライターにランスはやって欲しくないなぁ
確かに、新参にやらせるぐらいならイマームかふみゃの方がまだマシだな。
実務面では言うまでもないが、精神的な支柱を失ったってのも大きそうだわな>酉脱退
大黒柱に亀裂が入るとその後の瓦解も存外早いものだから、おじさん今から心配です
使用後復活はあり?
とりさんはランちゃんみたいな存在だよ!
地味だけど無くてはならない存在、いないと皆淋しがって大騒ぎ。
考えてもみなよ?
ランちゃんがいないランスシリーズに何の価値がある?
つまり…
とりさんは今頃…自……殺
おまえらエロゲだけでよくそんな話題が続くな気持ち悪い
別にシナリオ変わるくらいいいじゃん
原画だって変わってるんだしさ
とり信者じゃにんで全然歓迎だわ
腐要素減ると嬉しいな
なんだかんだで鬼畜王が最高傑作だな
絵も一番好き
次のランスに主題歌つくかどうかが気になるな
Rough edgeみたいな神曲があるなら主題歌はいらないけどね
>>643 TADAオンリーランスも今見せられると違和感凄い気がするw
5DがTADAオンリーだが別に違和感はないだろ
今のユーザーは割合でいったら6、戦国から入った奴が多いだろうしな
自分は鬼畜(フリー)→戦国→Y(廉価)の新参
ランス8はSLGじゃなくてRPGか、まさかのACTか、カードとかで
SLGはお腹いっぱい
ランスというよりはSLGだから買ったようなもんだ。
戦国が気に入ったからYも試してみた。そんな感じだな。
どっちにしろ新作製作は更に遅れそうだな
>>683 俺もそんなだ
ウルザの別人っぷりに吹く
まあ俺が死ぬまでに完結してくれればいいや。
ちんこ立たなくなってもランスは楽しめそうだし。
久しぶりに5Dやったけど、やっぱりコパンドン最低です
蘭ルートは、ランスの非道さを改めて感じられてよかったよ
妙に香姫に甘かったり、日和ってる気がしてたから
タクティクスオウガとタクティクスオウガ外伝くらい変わりそうな気がする
>>690 陥落した城の姫君相手とかは、かなり酷いことしてるじゃん
身内や名前ありキャラ相手にはまったりしてるけど、敵国相手にはやっぱりやってること変わらんと思うんだけど・・・
俺はランスが非道だから好きなんじゃなくて
欲望のままにやりたい放題だから好きなんで
ぬるくなったとか丸くなったみたいなとか言われても、そうかな?と思うな
要するにアンチヒーローなんだよ
主人公らしくないのが持ち味
でも実際の戦場では強姦とか虐殺やってる奴もいるから
戦国ではランスが人一倍悪いとも思わんかったな。6に比べればまともな行動してるし
わんわん騙したり朝倉に毒送ったりそれっぽいイベントはあるんだが
どれも小ネタなんだよな
ゴールデンランス作戦みたいなのが一番らしいんだが
戦国では正面からぶつかって勝ちましたという正攻法が多い
そこら辺に違和感がある
>>693 俺もぬるくなったってよりなんていうか、突っ走らなくなったように思える
違和感はあるんだよね
>>696 トリックスター的なカッコよさは減っちゃったね。
あんま絡め手を使わずに正面から倒せちゃったせいで、ザビーが小物っぽく見える。
男に対して妙に寛容なのが違和感あったかな
まぁシステムや戦国のランスの立場的に仕方ないところなんだろうけど
確かに出てくる男キャラ全部殺してたらゲームにならんしな
SLGだから戦って勝ちたいというのもあるし
さじ加減が難しいところではある
男に対して肝要になるのもいいんだけど
その肝要さをランス自身が自覚してそうなんだよね
信長を友達と言ったのはすごくびっくらこいた
でも同時に、ランスが変わっていくのは寂しいけど嬉しくもあるな、と思った
年を重ねて丸くなったんだよ
ランスが信長のことを友達と言ったのは信長が死んでるからだよ。
信長が生きてたら絶対にそんなことは言わないと思う。
それにあれは香ちゃんを励ます為に言った言葉だしな。
>>704 あの場に香ちゃんは居なかったと思うんだが。
死んでるから、というか、本人が居れば恥ずかしいから言わない。
だけど心の中では普通に友達だと思ってたんでしょ。
ランスも人生経験を積んできてる訳だし、当然いい奴がいればそれなりの対応をするのは当然だしな。
ただ色んな男に出会ってきた中で信長がそれほどの男なのかってところがあるな
織田をもらったところでときめも的に好感度大上昇したんだろうかねw
アレじゃね?信長ってあまり女に手を出してないからじゃね?
すげーブス専だったりしたら面白いやつとして許されるだろうけど
基本的に美形ってだけで嫉妬の対象じゃね
一方、すげーブス専の超神はうんこと呼ばれ宝も奪われた
シナリオ書いた本人はそこまで深く考えてないってのが心理だろうけどなw
ランスは顔が悪いからという理由で男を気に入るってこともないしな
むしろそういう醜い男は蹴飛ばしたくなる感じ
ランスは、ナースな直江愛を途中で抱くのをやめようとしたとき、理由を説明していたのがらしくないとおもった
途中でやめるにしても、やめた、の一言で終わる方がランスっぽいと思う
>>702 リックやパットンやロッキーがあの場にいたら
友達発言にどういう反応を示したか気になるw
友達というか、ランスって優しい兄貴分系が苦手というとこはありそうな。
サイアスにはいいようにあしらわれ、信長にも。
もちろん女で競合する奴にはそれなりに距離を置いたり敵対するんだろうけど、
ランスにとっては自分にないものを持つ余裕のある兄貴分にはなんか悪いものは感じないのかも。
俺は全部ランスの成長ってことで納得できるなー
ゲーム中で5年も経ってるんだから成長しない方がおかしいわな
ランスは姉貴分も苦手だよねw
レイラさんか
多分鬼畜王の影響だろう
あれだと普通に大陸を数年で統一して魔人を倒した天才国王
神格化されてもおかしくない
変化ととるか、キャラとしてのぶれととるかだろ
まぁ甘めになってきたのは変化や成長でもいいが、ところどころ、違和感を感じる時があるんだよな
まあ、昔は固定キャラもいなかった。
女と見れば犯して終わり、後のフォローもそこそこというのはランス的には当たり前だったかも。
ところが意図するしないに関わりなく、マリアや志津香、リズナとか自分を慕ったり、
感情をぶつけてくるヒロインたちとの関わりが密接になれば、自然「感情を持つ人との付き合い」ということを
いやでも感じさせられてしまうだろう。
丸くなるというか、そういう感情を他人も持っていることをいまさらながらに感じたからこそ、
いきなり殺人は激減、レイプしても場合によってフォロー、強姦より和姦になってるんじゃないかね。
その副産物で、男に対する見方も変わって言ってるとか。
>>718 リーザスが画期的な技術を持っているわけでもなかったし
本当に鬼畜王ランスは化け物だよな
シィルは昔の方が可愛かった
リーザスは素の国力は一番だし
マリアっていう画期的な技術あるし
4将軍のうち3人は最初から最後まで使える性能だし
何よりリーザス正規兵の性能が超高い
むしろ普通にやると統一できるようになってる
多分魔人を倒したってところが重要なんだろ
魔人にしても鬼畜王の魔人は単体性能がほんと低いからな
タイマンだとリックより弱いぞ、信長とか
>>722 同意だがストーリー的にシリアスに進みつつある現状ではもう
「シィルちゃんも参上」と名乗るようなおちゃめなシィルは書けないだろうな
>>725 いくらなんでもそれはねーよw
確か攻25防19くらいで攻撃回数もリックより上だったはず
リックだったら2ターンぐらいで殺されるよ
聖剣持たせたメガラスですら危うい
シィルをああいう風に書いてたのってYUKIMIとTADAだから
2人がテキストから抜けた鬼畜王からガラっとキャラ変わったんだよね、シィル
5DだともうTADA本人もどういうのだったか忘れてる感じだが
>>723 鬼畜王時点ではマリアはいないし素の国力が一番って言っても
相手は魔法で圧倒的に先進国だったり
魔物を扱えたり公式最強兵隊だったり魔軍だったりしてるし
そもそも統一ができるようなら今みたいな均衡は保てていないだろ
別にリアは平和主義者じゃないんだぜ?後、数年でって所も重要
>>725 そんなシステム上のことを言われても・・
いや実際そうだけどさ、でも魔人は弱くとも魔軍は数の暴力で半端ないし
慣れたら楽なのはゲーム上簡単だし
いくら内乱で数が減っていて、ランス側には無敵結界切り+数人の魔人がいる
って言っても過去の魔軍の戦績は凄まじいしな
>>723 ヘルマンはパラオ山脈、五個軍団、バーサーカー
ゼスはアダム砦、結界、ピカ
JAPANは魔人信長
シャングリラで迂回出来ないだろうし解決困難な抵抗が多いな。
将軍もかなりあれなネロも含めてへルマンの方がやや上っぽい
ゼスと互角かどうかという所じゃないのか
まともな為政者なら途中で講和するか
ペンタゴンとかパットンの内乱でgdgdになるまで手を出さないと思う
>>722 同意
4のシィルが一番エロい
魔軍は白色うっとけば勝手に沈んでいったしな・・・
>>730 リアルの信長は死んだ時には49歳だからな。
家督を継いでから日本の半分を制圧するまでに
30年近くかけたわけで。
そう考えると「数年で大陸制圧」ってのは異常だよなあ。
アレクサンドロス大王だって10年は戦ってるのに。
てーか、なんでリアは自由都市を占領しないんだろうな
>>727 リックじゃ無理か
でも信長ってランスとタイマンさせると一方的にボコられるんだよな
素のランスはカオスあってもリックとそこまで性能変わらないんだけど
>>730 あと、自由都市みたいに切取自由な地域をさくっと併合するだけで国力が他の国の倍くらいになるからだよ
状況的な問題で言えば戦国のほうが凄いよ
リーザスと違って大国でも何でもないから
あとサイズと人口から考えても数年で統一できるのは割と自然な気はする
そもそも一定のサイズと統治機構と軍事力を持った人間の国があの世界にあること自体レアなんだから
ゲームスタート時点から大陸の1/3の面積と半分の国力
>>733 基盤が違う
リーザスはすでに、大陸で最高の経済大国で、戦力も充実している
信長は尾張半国からのスタートで、国内すら統一されてない
あと、本当は軍隊の移動ってめっちゃ時間がかかるのに、
鬼畜王はシステムの関係上、すぐにどこにでも軍を派遣できるから
>>735 そもそも自由都市を切り取り自由って時点でなんか違うんじゃね
リーザスが何故それをしないのかって問題はある
しないのではなくてできないんだろ
圧倒的な軍事力を持っていてもレジスタンスってのは絶対発生する
朝鮮半島でもフランスでも必ず有っただろ
それに魔軍ってのは人間全て掌握して指揮系統が全て出来上がった聖魔教団でも
あっという間に滅ぼす程度の軍事力があるんだぜ?
人間勢力を制圧して間もないのに逆に滅ぼすってのは異常
ランスのカリスマ?というかなんというかがあってこそじゃないか?
まあマリスtueeeもあるけどな、これは
この辺りは議論しても無駄な部分だけどな
30年かかってるのをあっというまとは言わないと思うんだけど
>>738 スマン勘違いしてた
しかも最終的に反乱おこってだしな・・
あの大陸の教科書には「ランス王が壊してリア女王が直した」とか記録されんのかな
マリスは本人の希望で抹消扱いで
聖魔教団は石丸に比べればよくやった方だろう
30年も持ったことが既におかしい。2、3年で統一はもっとおかしいけど
無敵結界をネタにやられまくる側の話とか見たいなあ
ルーンとか石丸とかすごい偉業を残した過去の偉人達も一人として魔人殺せてないのに
ランスががははははは、とー!なお馬鹿ノリでざくざく魔人殺して、しかも俺様なんだから当然だという態度をとってるのを
ニヤニヤして笑いながら楽しむのがこのシリーズの醍醐味じゃないの。
あとかなみちゃんいじり。
ナイチサの時の勇者はかなりの数の魔人殺してるだろうし
聖魔教団も今の設定だと何人か封印できたかもしれないみたいな表現になってる
>>736 >鬼畜王はシステムの関係上、すぐにどこにでも軍を派遣できるから
あー、それは相当大きいよな。
鬼畜王がリメイクされる時は軍団駐屯システムとか
一週間では街二つ分ぐらいしか移動できないとかの
制限が導入されるんだろうな。
悪司みたいな駐屯システムはありえるな
いきなり攻められたのに即迎撃態勢とか普通に考えたらありえんよなw
悪司とか番長はその点ではリアルな仕様になってたな
でもいきなり迎撃できたほうがなんかランスっぽい気もする
リアルとかより面白いかだからね
まぁ敵が来た→さてどいつで迎撃させるか
みたいなカードゲーム的な面白さが損なわれちゃうからね
悪司はその狭い部分で更にどうするかっていうところがゲーム性でもあったが
でもSLGではそういうリアルさが重視されてるのも事実だよ
エロゲでそれをやるとテンポ悪くなるからいらないと思うけどね
駐屯システムのメリットはリアルさではなく
二流の武将にも出番を作れることだと思うんだがどうか?
戦国みたいに武将枠が30しかないんじゃ厳しいだろうけど。
駐屯だと前線をエース部隊が転戦するだけだからむしろ駐屯しないほうが2軍に出番があると思う
戦国は攻撃戦闘二回→迎撃戦闘三回のペースで攻略すれば理論上は全員回せるよな
勿論、許可書封印プレイ前提だが
鬼畜王もゼス戦とか魔軍戦で部隊のやり繰りに悩んだ覚えがある
不慣れな頃は二軍も一軍も糞もないっつーか全員カツカツでやってたなぁw
SLGはそういう時期が一番楽しいね
>>750 エロゲ、っていうよりランスのSLGはテンポの良さが気に入ってる
何周でもしたくなるのはそれが大きい
大悪司もおもしろかったし駐屯うんぬんはケースバイケースだなぁ
システムをある程度シンプルにするのはアリスSLGのいいところだと思うけどね
探索・交渉・建設なんかの能力値でキャライメージが掴みやすかったのは戦国のほうが上かな
普通のSLGじゃあって当然の能力だけどエロゲSLGは取捨選択が求められるね
死んだ子とりの死体
さすがに不謹慎
いまの所魔人で正攻法で倒したのってザビエルだけだよね
ノスも正攻法と考えていいんじゃね
フルボッコでいいならノスもそうじゃない
確かにノスも正攻法だったか
忘れてた
まぁ今の仕様だったら勝てなかっただろうが
ノスは数十人がかりでやっとだからな、ごり押し過ぎるw
>>763 オロチ戦並に苦戦するけど勝てるんじゃない?
ギリギリで
>>764 それは戦国もじゃね?
ノスの時はカオス無しでもダメ入ったからあれでもいけたが
アベさんは?
ランス「こまけぇこたぁいーんだよ」AA略
オロチ戦よりは苦戦しないだろ
言ってもノス戦の時ってランスはレベル50くらいだし
オロチ行くと70は越えないととても無理だ
オロチは魔人と違って、ランスが必ずしも必要じゃないから、
ランスのレベルはそんなに考慮しなくてもいいだろ
他に強い連中がたくさんいれば何とかなる
ノス戦も別にランスいなくても問題ない、当時の設定的には
まぁどっちみちカミーラよりは弱いんだけど、ノスは
Vの時は魔人の無敵結界がなかったからリック達で時間かせげたけど
今だとそれが出来ないから回復する前にやられるだろ
ノスってゲーム上だと数十人だけど、シナリオ上はリーザス全軍がかりでフルボッコにしたんだよな。
という風にユーザー的に語られてるだけじゃないのか、あれって
いつも思うがノスを過大評価してるのが結構いるな
強い魔人ではあるんだがな
レベル120のカカカさんより弱いのか?
ザビーが98サテラが100でノスがレベル100以下ってことはないと思うし
同種のカミーラさんとならレベル差がほぼそのまま強さの差になると思うんだがあんま変わらないかノスのが上な気がする
弱いよ
カミーラ戦で「今まで戦った魔人とは比べ物にならない」という話があるのでノスはカミーラ以下
しかもこの時点のカミーラは弱体化してる
そら四天王とは比べられんわな
ケイブリスに負けて本調子じゃないんだっけか
鬼畜王での弱さが嘘みてーだなw
>>777 でもカオスはカミーラが弱体化してることは知らないはずだし
ランスが戦ったときはノス>カミーラでもおかしくはない
6の無茶苦茶モードやれば万全カミーラが桁違いに強い事が分かる
リックでも即死するような攻撃力で全体攻撃を連発して来るんだぞ?
しかも麻痺効果つき
>>780 確かマリアじゃなかったかな
今まで戦ったどの魔人よりも強いって断言してたの
魔人四天王と言ってる割にはなんか一人一人の強さの描写に随分差があった気がする
設定知らんと全くそうは見えない人が混じってるし
強さ議論は信仰告白に過ぎない
まあシルキィも本編では魔人四天王たるところを見せてくれるに違いない
対決時には毎ターン最強クラスの魔物を10体補充とか、かつてないほど厄介なことをしてくるかもしれんぞ
四天王にはついへびさんを入れてしまいそうになる、なんとなく
ナックルボーラーとかなんだろ多分
四天王の強さとか、よくわからんしね
まーべらすなお方とヒゲ顔のメイドフェチじゃ、四天王の後者より前者の方が強そうだし
キチガイですけど
あぁ、レッドアイは魔人としてはただの宝石お化けだからなのかなw
闘神のっとってるから強いだけで、あれはでっかい武器みたいなもんか
それはまーべらすなお方ではなくメイクドラマーなお方です
そうだった、thx
いつのまにか変な言葉喋るキャラ同士で脳内で混じってしまってたYO
>>787 後のレメディアであるさんは、使徒が多いから弱いだけだよ。
レッドアイは現在のところ使徒いないっぽいし。
確かに鬼畜王だとケイブリス以外の四天王は微妙だったな
レッドアイやカイトの方が強そうだった
でも正史のカミーラは四天王に相応しい強さだったからきっと大丈夫
魔人四天王って別に強さで決めてるわけじゃなくね?
ケーちゃんちょり弱いホーネットが魔人筆頭だし、
現在レベル的に考えればカイトやレッドアイが入っていないのはおかしい。
つまり何が言いたいかと言うと次回作でシルキーの四天王に相応しい超絶パワーを見せてほしくぁwせdrftgyふじこlp
まぁ、ぶっちゃけ俺やおまいらが魔人化しても
ヒゲのメイドマニアみたいに女使途はべらせてうはうはして弱体化するのは目に見えてるんですけどね
それで殺されても別に悔いはない
しかし現実問題、ゲームでの実感としてレベルによる能力差はかなり大きいからな
カカカさんよりレベルが40も上なレッドアイがカカカさんに劣るとは考えづらい
同様にレベル207のケッセルがレッドアイに負けるというのも考えられない
レッドアイのキ○ガイテキストを誰が書くんだろう
そこだけとりの外注とかw
>>794 固体の基本能力差があるので、あまり参考にならんのじゃ・・・
極端な例でいうと
サテラ:現在レベル100
バボラ:現在レベル19
でもガチンコしたらたぶん一瞬でサテラぺちって潰されるぞw
元の種族が最強種ドラゴンなんだし、カミーラさんの基本能力は相当高いかと
>>794 それ以上に個体ごとの差が大きい罠
レベル210のホーネットと160のレッドアイの魔法力がほぼ互角らしいし
バボラとガチンコしたらケイブリス以外は踏み潰されて終わりだろうw
でもそんなことする馬鹿はジーク様とガルティアぐらいしかいないだろうな
>>797 それ以前に骨と赤眼は技能レベルの差がありまっせ
そりゃ個体ごとの基礎能力の差はあるだろうけど、
そもそもレッドアイやケッセルはサテラとは全然違う
基礎能力自体も非常に高いことは想像に難くない
カカカさんがドラゴンとはいえ、圧倒的なレベル差を埋めきれるとは思えないな
そりゃレベルによる基礎能力の差はあるだろうけど、
そもそもカカカさんもサテラとは全然違う
1レベルごとの能力上昇も非常に高いことは想像に難くない
レッドアイがキ○ガイとはいえ、圧倒的な種族差を埋めきれるとは思えないな
カミーラとサテラが同じレベルでも、次のレベルアップまでの経験値量とかだいぶ違いそうだな
>>800 同じ種族出身なのに現在レベルの低いカミーラの方がノスよりずっと強いじゃん
ケイブリスとはレベル差が200くらいあるからさすがにあれなんだろうけど
ノスのレベルって設定無いだろ
>>804 そうだっけ?
俺もいい加減だなぁ…orz
まぁゲーム的な印象だけで言えばザビエルが最強の魔人
一応同じラスボスなのに阿部とは雲泥の差
>>806 全体力の45%固定ダメ全体攻撃とか鬼畜過ぎたわw
炎カッパ最強種族説
旧来通り個人戦で回復の雨連発できたらたいしたこと無かったんだろうけど
まぁ正史だとザビ戦でシィルいないんだが
オロチ戦でシィル温存しときたいのに何度も出てくる時のイラつき加減は以上
案の定地震で即死しちゃうし…
>>800 だから、みんなも上げてるように
基本能力も成長率も全然違う固体同士でレベルの差を基準にしてもあんまり意味ないって
圧倒的なレベルの差とか言われても、各レベルごとの数値もないんだからすごく曖昧な憶測にすぎん
TADAの設定と作中の描写次第でどうにでも転ぶぐらい曖昧だっつーの
それを絶対的な設定として語ってもらっても・・・なんで絶対こうだと言い切れるのか激しく疑問だべ
元種族的に一番優秀な血統なのはカミーラさんじゃないの?
レベルなんてアテにならん。
ランちゃんLV40と志津香LV25が戦ったら志津香が瞬殺しそうだろ?
ランちゃんはLV20でもイカマンに負けそうだろ?
でも志津香LV20ならザビだってフルボッコに出来そうだろ?
つまりそういう事さ
>>814 イカマンに犯られるランちゃんが思い浮かびました・・・
>>813 いや、一応サイゼル・ハウゼル姉妹なんじゃね?
とてもそうは思えないがw
そういう意味では魔王の娘とか
ラ・バスワルドの時点で
>魔人属性は持っていますが、その為、本来の力が出せてません。
>第2級神なのですがだいぶ弱いです。
弱くなってるうえに、そこからさらに分割じゃものなぁw
レベルって全然強さの目安にならんよなー
戦国だと香ですら現在LV30もあったし。
種族違っても同レベルならだいたい同じ強さって設定にして
全キャラ振り分け直して欲しいわ
戦国のレベルはSLG用だから
例えば香姫はRPGだとLV5
分割して魔人化して再結合したから弱いんじゃないのか?
関係ないけど
正史版香姫の元ネタにあたるのは、一応お市さんなんかな
妹だし、勝家のこともあるしw
ケイブリスは元がリスだから相当努力して力をつけたって考えるとやっぱ可愛い
>>819 元々レベル値が全てでないという所に面白さがあると思うのだが
逆に素質がどれだけ高くてもレベル差があり過ぎるとやられてしまうという点も
鬼畜王の印象だとバボラとか例外を除いてまぁレベル通りの強さだって感じするなぁ、サテラが妙に弱いけど
鬼畜王のケッセル弱くね?
使徒を作りすぎると弱くなるという設定がある
>>814 限界までレベル上げたランちゃんサーナキアロッキーが3人でかかっても
レベル20の志津香に粘着地面→白色破壊光線でやられそうです
でもはっきり言って一番面倒な魔人じゃね?→ケッセル
だって都市何個も落とさせないと殺せないし
落とさせずに無理やり館をとっても無意味だしな
あの不死身能力は正史ではかなり長いイベントになりそうだな
設定なんて幾らでも変わるから。
Wの冒頭で、レベル1だとランスでも
ザコ相手に勝てないのはちょっと感心した
そもそもケッセルリンクと戦うのかどうかも怪しい
一時的にせよリトルプリンセスは覚醒したんだから、本格的に覚醒するように
動くかもしれん
ケッセルのアレはRPGのがてっとりばやく決着つけれそう
>>830 単純にランスがケッセルとタイマン張ってる間に
別働隊が棺桶(だっけ)だかブチ壊せばいいだけじゃ・・・・
別働隊に日光か勇者いれば尚可
つかケッセルの相手を別働隊がやりゃいいのか
気障おじさんは地味に瞬間移動できるし難しくね
ていうかメイドさんズを皆殺しにすればケッセルは復活できないよ
エロゲ的にありえない展開だが
エロゲ的にはランスが棺桶破壊やるだろうな
そもそもケッセルリンク、正史でも男なのか?
>>834 RPGだと同じ中ボスクラスに何度もやられるようなことはあんまりないしね
一回痛い目見たところでランスが卑怯な手をひらめいておじさん足止めして
棺桶破壊で終了しそうだ(設定変わるかもしれんけど)
アレックスなんかレベル高くてもヘボ扱いだったもんな…
気の毒に
ランス8がカラーとの絡みならばケッセルおじさんも登場するだろうね。
ランス6ラフ画集の髭無ケッセルリンクは勘弁してね。
>>832 フロンはイラーピュでの人類最強だぞ。そらレベル1では勝てん。
レベル20くらいあっても剣持ってないとチンピラにボコボコにされるとかも割と良い感じだった
パットンも剣で戦ってた頃はミソッカスだったからな
>>840 ついでにカイトあたりも出てきそうな気がする
>髭無ケッセルリンク
あれ、ラフ画じゃあぱっと見だとカルディアと区別出来ねーからなぁ
8の舞台がヘルマンなら、キャラが濃いおっさんばっかになりそうだからあん
なデザインになったのかもな
衝撃…!実はつけひげでやっぱり女だった!
ひげ無いとあの顔じゃおじさまって感じがしない
ラフ画は決定稿じゃないからな
声高に希望すればヒゲに戻してくれる可能性はある
ケッセルリンクは中性的な感じに変更されたりしてなあ。
見かけは紳士っぽくて胸もないけどハイパー兵器もついてなかったりとかw
廃棄迷宮のスターレベルって才能限界に届いてから行ったほうが恩恵ある?
>>849 当然
但し50以上で才能限界は突破できなくなるから要注意
女の子はランスとのHで最大51まで上がるが男はロッキー以外は50が限度(元々50以上のキャラを除く)
あとはwikiでも見てくれ
もしかして何度でも会えるのか
一回だけかと思った
>>816 それでも合体すれば魔人一の強さで、
メデュウサさんを瞬殺だぞ。
まあ、本来ならば魔王より少し弱い程度の圧倒的強さだったのが、
ケーちゃんよりちょっと強いくらいまで弱体化しているけど。
本編で合体するかな
ケーちゃんより強いし、二人とも消えそうで俺が悲しい
正直、鬼畜王のイベントに縛られないで作って欲しいよ
焼き回しなんぞいらん
Yとか戦国を見る限り心配なさそうだけどね
戦国のレイラさんとか
あえて鬼畜王を意識してるなと思った部分もあったが
ファンサービス程度に入れるのは確実っぽいな
旧マジックとかも出てたし
姫は話の筋になってくるから大幅に変えてきてるが次はどうなんだろう
まぁその辺は色々含めて一番面白くなる筋道を作ってくれるんだろうと信じてるが
ゼスと違って3,4での因縁っつーか伏線があるから6や7よりは鬼畜王に近いものになる可能性はあるんじゃないかとは思う
鬼畜王やったことのある人がニヤリとしちゃうぐらいがいいなぁ
でもリセット誕生を心待ちにしてる人も多そうだ
シーラのヤク中設定を変えても怒る人は少なそうだけど
そういや4でフリークが「この闘神都市は将来、魔人との戦争で役に立つ日が来る」
みたいなこと言ってたけど(ユプシロンは落ちちゃったけどw)
フリークの闘神都市オメガってまだ使えるのかな?
闘神は鬼畜王で動いてたけど都市の方は隠してるのか墜落してるのかどっちなんだろう
隠してるだけならエネルギーしだいで再浮上とか無理かな
マナバッテリーは闘神都市の有効利用だと思う
>>859 そもそも都市自体は未建造なんじゃなかったっけ、ユプシロン以降は
>>859 普通に闘神都市オメガに闘神オメガがあったんじゃないかと思うな。
そこに行って同化したのではないかと。
ただオメガ他の複数の闘神都市が未完成状態で飛び立ったとあるから、
ユプシロンクラスの戦闘能力や設備を有しているかは不明だね。
でも数百年の間にフリークもいろいろ改造したようだし、後期のマナバッテリーは
ゼスのそれよりも優秀な可能性はあるかも。
あとは、鬼畜王のように闘神に着脱自由ならフリークも活躍できますな。
その時にはゼスの闘神も起動できたらなとか。
昔のシィルのほうが人気あるのか…
俺はヒンヒン言いいながらランスの暴走を止めようとしてるシィルのほうが好きだ。
まぁ一番はかなみなんだけどな。かなみをメチャクチャ強化するのは最早恒例。
いや飛び立ったのはユプシロンが最後だろ
オメガが色々改造されてるのは間違いないけど
都市オメガってまだ飛んですらいなかったのか
イラーピュ以外全部魔人に落とされて、オメガだけフリークがこっそり隠したり〜
って思ってた
エイプリルフールの時なぜかピンク仮面がブルー仮面になってたっけなそういえば
そもそもユプシロンも作ってる途中で放棄して最終的に無理矢理飛ばしたんだから
オメガがどの程度形になってるのかすらも
フリークのだから順番飛ばしてある程度作ってたりするのかもしれないが
最悪、聖棺+αぐらいの可能性も
後、全部が全部落とされて壊れたわけではなく封印したのもあるらしいから
そっちはもしかしたら飛ぶかもな
封印したのは複数形になってたけどユプシロンだけの可能性もある、今飛んでないしw
後はゼスが使ってるやついくつかが封印したやつだった可能性とかも
869 :
名無しさん@ピンキー:2009/04/12(日) 21:48:03 ID:idLB2upQ0
ランスYのペンタゴンの鍵ってどこにあるんでしょうか?
見つからなくて先に進めない…
最初に訪れたときは見つからないまま
じゃねぇや、2回目はペンタゴンの鍵改になるんだっけ
普通にいける部屋を全部まわってればあるんじゃなかったかな
2階の部屋がいっぱいあるとこじゃなかったっけ?
873 :
名無しさん@ピンキー:2009/04/12(日) 22:11:30 ID:ZS/O3OJ+O
ありがとうございます。
探してみます。
6はカロリアのおっぱいとアバター様以外悩むこと無いだろ
アニスの黒色は悩んだ
警備ロボのところはマジで悩んだ
アバター様のあまりの強さを見て「もしかして詰んだ?」と思ったユーザーは少なくないはず
まぁアバター様というより畳返しが強いんだけどな
畳替えしのウザさは異常だった
志津香が入ったら割と楽だけど、入れずに撃破するのは凄くきつい
アバター様あんなに小物くさいのに火炎流石弾使えるスーパーおかゆフィーバーなんだよな
首輪つけられた事によって姿勢がよくなって頭よくなったらしいな
つまりおかゆフィーバー全部そうなる可能性も?
中華がそうなっててやべぇと思った
ランスチームのライター募集開始したのか
「ランス」で募集してるね
そろそろ発表くらいしてほしいものだ・・・
まだ作ってないってことじゃないのかあれは
なんかモノ調べた時のメッセージとか書かせるのがゲームの概要を想像させるな
やっぱりこれは抜けたとりの代わりなんかな
ランスを初代からやってるやつ行けよ
そっちのスキルあったら一も二も無く飛びついてたんだがな、受かるかどうかは別として
しかしとり退社と聞いた時はもっとのんびりやるのかと思ったが意外と具体的なビジョンが出来上がってる雰囲気というか、
ひょっとして年内発表ありえるんじゃないかと下心出てきた
オリジナルを知っているだけに一番目の議題は難しいな
キャラ設定を無視してだからな
どうしてもランスが「がはははは」とか言い出してしまうw
エロテキストは書く自信ないなァ
あれはまた別の才能がいる
例題、魔想さんが酔い潰れているレアシーンではないか
懐かしい画像が…おっちゃんなんか目頭熱くなってしまったよ。
この頃のシィル大好きでした。
素敵な人が入ってくれるといいなw
ランスを創れるものの、同時に初見でランスをやるという楽しみがなくなるか。
例題の2つ目ランちゃんがいない(´;ω;`)
>>899 朝から晩までランスをプレイして給料もらえるというすごい特典つき
でも俺じゃ無理だろうなぁ……ダメ元で書いてみようかな
文章自体は得意だけどエロはむずいね。
俺がもう少しまともな人生歩んでて、もう少し若くて、文章能力があったら応募してたのにな・・・
まともな人生歩んでいたらエロゲ会社には就職しないと思うが…
TADAのコメントいいね。
やってる仕事に誇りが持てるってすばらしい
本音は別にあるかもしれんけど・・
しかしこれでふみゃ、イマーム、外注という線は消えたってことか
しかし、こんな条件で人集まるのだろうか・・・
街の人に話しかけたりして楽しめるクラシック2Dは楽しみだが
新人にいきなりランスのシナリオやらせるのかよ
そんな即戦力レベルの奴がほいほい来るもんなのかね
>>908 逆に考えるんだ
新人が古参になるまでランス8は出ない、と
ブラックな同業他社にいる奴なんかにはアリスの福利厚生は魅力的に映るかもしれんな
天下のアリスソフトならそれなりの力を持った人間が集まってもおかしくはないと思うけどどうなんだろう
実力はそれなりでも微妙にうだつの上がらなかったプロとかもこういうのは見逃さないんじゃないか?知らんけど
ランスのシナリオは将来的にじゃないの
アリスってアリスにいないタイプの人材求めてる印象があったんだけど
今回の募集でそういうの取り払ったって気がする
エロゲ業界内でも
会社が潰れたあの人とかあの人とか…結構いるはず
まさかの上田庄吾応募→採用の流れか
小説版の戦国ランス書いた人とか。
小説とゲームシナリオを実際書ける才能は違うかな?
シナリオを書く才能とエロい文章を書く才能を兼ね備えているのだから大丈夫じゃないのかな。
・・・よくわからんが。
>>916 ことランスについては、TADA他とアイデアを出し合っていく
できあがったプロットを元にシナリオを清書していく
って流れだろうから、いいんじゃないのかな?
小説ではなくゲームテキスト仕様の文章を書いていく器用さは必要だろうけど
ゲームテキストを書く人が小説を書こうとするのは別だが、逆なら問題ないかと。
それが必ずしもそうではないらしい
削るのもセンスなんだと
すでにある筋書きをもとに文章を書くのと、
筋書きを考えるのは違うだろう
Fateみたいなノベルゲーだったら小説にだいぶ近いけど
普通のエロゲはあのちっこい枠に三行で収める技術がいるよな
AGAKEの陣内がとりの文章は「三行の最高峰」とか言ってたっけ
>>916 小説ってほとんどゲーム内容と同じじゃない?
ストーリー漫画家に4コマ漫画描かせるようなものというか
本職のゲームテキストライターより上手いこともあれば下手なこともあるだろうけど
おおよそ悪いものは作らないって感じなんじゃないか?
>>922 fateは文章長すぎて疲れるよね・・・('A`)。
設定がしっかりしてるから読めるんだが、
短くまとめるという作業を放棄してるから異様に時間かかりまくる
926 :
916:2009/04/13(月) 20:41:26 ID:vFXvAcYa0
軽い考えで書いたのですがみなさんの意見尤もですね
>>923 シナリオはほとんど一緒だけど、とりの代役は
>>918さんの意見ができれば最低限大丈夫なのかとも思う。
>>922の意見も目から鱗ですが
自社HPだからいいけど
この内容が転職サイトとか求人誌に載ってたら
ドン引きだなw
>>925 アレはああいう文体を売りにしてるから、短く纏めちゃうと売りが無くなっちゃう。
ランスみたいにゲーム部分が楽しいゲームだとああいった文体は間違いなく合わないだろうな。
絶対ストレスたまると思う。
あの手のテキスト中心のゲームなら、小説出身でも対応しやすいだろうけど
RPGやSLGだと、なんともいえん
うまくこなせる人も、できない人もいるだろう
>>928 闘神3で似たようなこと思ったな
ふみゃ下手じゃないんだけど文章が装飾に凝ってていちいち重い
ランスのとりはサクサク読めてどんどんゲーム進めていける
小説では地の文で人・表情・背景とかを表現するけど
ゲームだと絵やゲームシステムとの兼ね合いが必要だからね
一つ朗報があった
>TADAが中心となるチームに入って作業をしてもらいます
これは8以降もTADA中心で作るということだな。こう言っては悪いが
8は他スタッフが中心と聞いてたのでかなり不安だったがちょっと安心した。
あとは良い人材が入ることを祈る。
ゲーム内容では叩かれたけど
小説家になって直木賞をとった人もいるしな
LOST ONEのことかー
>>927 今もエンジャパンに項目あるのか気になる
昔、風麟がインタビューで答えてたんだぜ
ランスのライターだったらかなりの競争率になるんじゃないか
優良な人材が来てくれる事を願う
何だかんだでレベル高い人に決まるだろうし、最初のうちはTADAテキストの
清書がメインだろう
動き出すの遅すぎ
確かに今から募集だもんな
それだけとりの退社が急だったってことか
>>936 募集を見てやってやるぞと思える情熱と実力を兼ね備えたライターがいることを祈るが
そういう人材がフリーでいてアリスに就職したいと思ってくれるのかが
ランスの今後のためにも祈りつつ待つが
そこそこ速筆でユーモアのある台詞回しが出来て、
当然ランスシリーズに出てくるキャラの把握もばっちり、
それでいてエロ文もハイレベルにこなせて、
且つTADA語を理解できる程度の文章読解能力とコミュニケーション能力を持っているアリス信者が理想かな
結構ハードル高いなw
よーいちろーを持ち上げるしかない
よーいちろーは文章書けない
何より幼女が出ないと戦闘力半減する
ヒロインがワーグとかになっちまう
8にはリセットが出るだろうからちょうどいいなw
ヒロインはワーグ、アーシー、リセットか…
香ちゃんもいるでお
ミルはもう賞味期限切れですか?
アスカが奇蹟の再登場
次は早くて二年後かね
採用選考にも時間かかるし作り始めてやっぱダメだわって可能性もあるしで
>以下の属性が好きまたは理解出来る人(TADAと趣向があまりずれていない方)
>14歳−29歳までならオーケ
よーいちろーは却下だなw
>>941 アリス信者ってのはそれほど重要な要件ではないと思うな
あんまり作品ファンすぎるのが作り手に回ると良くない気がする
とうとうアルフラとヤれるのか
コプリ姉妹助けましょうよ福マンシスターズなんて悲しいですよ
と熱弁をふるう人が入るかもしれんな
木之元みけを拾え
いやいや、そこは「コパンドンも追加しましょう」ぐらい言えるような奴じゃないとTADAの相棒は務まらんよw
コパンドンも次じゃ三十路突破か…
>14歳−29歳までならオーケ
三十台はだめってことはコパンドン脱落フラグか!?
風鱗とは理解できちゃいけないってことか
「14−39歳までオーケ」に訂正すべきだろ部長さん。
いやいや「9−14歳までオーケ」に訂正すべきだろ
エレナ・フラワーとアールコートを出しましょうと推進してくれる人材が
とり結婚してくれ!
アールコートが下限ぴったしですよろしくお願いします
下限を12歳まで下げたまえ
範囲は結構変動してるが下がるのは無さそうだな
次スレ作ってくる
おつ
おつー
それ主人公ランスじゃなくて
むしろ2がランスで襲ってるところだろw
Yのまともな攻略サイトが見つからないんだけど
どゆこと
Yの攻略wikiがあるじゃん
あれ見れば確実にクリアできると思うが
あったわゴメン
無かったから自分で作ろうかと思って途中まで書きかけてたけどまあいいや
やっぱりwikiは強いな
戦国は1.03使うメリットあったけど
Yはどのパッチ当てたら良いのですかね?
もうフリーダムを主人公にしてくれ
社員募集の所で色んなシリーズの次回作ネタ集めてるけど
不採用にしてもネタだけは参考にできるよね
>>979 それはどこでもやってることだな
面接で広告作らせてプレゼンさせて不採用、
広告だけはたたき台として使うなんて普通だし
「俺の案がパクられた」って将来的にバッシングネタとして使えるな。
第三者には確かめようがないし。
イオ再登場はまだですか
とり退社でシィルが改善されることを願うよ
ひんひん
・不幸な女の子を書くのが好き
・コミュニケーション能力が高くランスシリーズに適した文章が書ける
・設定に詳しく、自分なりのアイデアを出せる
・シナリオ以外の事も出来る
優先順位は上から下だと思う
で・・・このスレから誰か行くのか?
・周囲の雑音に動じない強靭な忍耐力
これも重要
アンケ内容を真摯に受け止められるようでないと
憧れだけでやってると痛い目に合うのは確定的に明らか
・まそうさんはデレない
これが守られてればオッケ
だな
まそうさんデレたら横浜優勝するもんな
デレるデレないはぶちょ次第とは思うが微妙にセリフの端々が安っぽいツンデレくさくなったりとかしたら嫌だな
戦国で既にそうなってたけどな
戦国はおまけだからキャラの練り込みが適当だったのだ
埋め
だなランスでそこらのと変わらないツンデレだのやられたら困る・・
ノリが苦痛なゲームなんていくらでもあるからな
てかただでさえマジックと性能面で被ってるのにツンデレまで被ったら共倒れだぜ
エロアイテムでシィルの代わりに慰安婦扱いで引き回され
マリアに敵視されて困り果てる志津香が見たいです
まそうさんがデレるのはアリスが終わるとき
最悪ヤンデレだな
まそうさんがデレるとか、ピンクモコモコがランスキャラ人気ナンバーワン取るくらいなもんっすよ
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