せめて2〜3マスに近接してる敵に対しては攻撃してくれるようにして欲しかったな。
この際1マス隣でも良い。
後半戦は掃除が忙しすぎだわ。
後は戦闘施設多いんだから、イベントで一定期間本部を守れとか、そんなイベントをやりたい。
要塞立てたら進路妨害つけるとか、一方向上に支援砲撃する罠とか。
基本のんびりするゲームだから主旨から離れるが、
敵をただ掃除するだけなのは微妙だわー。
だれかwikiにおまけを追加編集してくれ
バトル重視でやりたいなら王賊だよな
イワン、ヤミー、クラゲが言葉を持たず襲ってくる単なる敵じゃなければ面白かったのに。
ただしそれぞれは天敵って設定は残して同程度の知能を持たせる
最初にキリカブと出会う主人公、最初にイワンと出会う頼子ミコト、最初にヤミーと出会う日和サイリ
それぞれが神としての立場で協力する事を誓ったがために人間同士で宗教戦争な無人惑星の陣取り合戦SLG
遺跡が近所に見つからないから遠出しようと道路をシコシコ作ってたら
ヤミーと隕石で道路が寸断され会議で戻され…さすがに運ゲー過ぎる
せめてQS、QLあればもう少し楽になるんだが…
姫とロコとミズンがかわいいから満足だ
サイリと頼子と主人公が浅瀬同一マスで会話イベント?があるな
もしかして、ホントはキャラクター同士の掛け合いがいつものキャラ以上
にあるんだけど、発動条件が厳しすぎて全然見れてないんだろうか
スーパーファミコンの時代でもこんなゲーム買ったら
あっ地雷踏んじまったな・・・
て思うわ
>>490 王賊はウィズクラのノリで戦闘できたらなー
ダメだごめんお前ら次の作品で会おう
色々不満はあるけどキャラのゲームだから楽しもうとプレイしてたら
いつの間にか夜中の2時3時てのがあるから怖いな
ただこのスレ住人みたいな良く訓練された奴等に
いつまでもおんぶにだっこなゲームばかりじゃマズイと思うんだぜ?
開発者はテストプレイしたのかな
き〜らり〜ん☆
どの辺が面白い要素だって思えたんだろう
だいそうなん買ってプレイしていたと思ったら
いつのまにか巣ドラを引っ張り出して最初から初めてコンプしていた
いやあ楽しかった
>>502 俺の場合はウィ桜だった。いやー、評価60くらいつけとこうかなっておもうわ。
仲間が好き勝手に建設&建物の効果がしょぼい&隕石やらヤミー大量発生ですぐ台無しじゃ内政フェチにも楽しめないしな。
建物建てるだけだし内政っつってもやることないじゃん
ミコトH2の条件って何?
約束したにも関わらず姫に喧嘩売ってるんだけど
それもフラグなのかな?
全土地に目一杯の道路引いたりとかやりたくなるんだよ、俺のような内政好きは
災害と敵と仲間の暴走が多すぎて無理なんだけどさ
508 :
名無しさん@ピンキー:2009/04/02(木) 01:39:38 ID:Vige82//0
ロビンソンクルーソーとか十五少年漂流記が好きだから買ったのに
なんで俺エセサバイバーやらされてるんだろう;;
リアル遭難であんな派閥とか作って追い落とし合いしたら全滅に決まってるじゃん・・・
6人までは結構面白かったけど流石に9人になると疲れる
ランダムで動くしマップが広いから行動が全く予想できないよな・・・
ロケットが完成したら他の4人を残して2人で脱出とか
何気に凄まじいエンディングだよな・・・
今作で改めて実感したが、キャラのゲームは「不自由」過ぎるんだ。
その「不自由」さが合えば楽しめるんだが、合わない人にとってはとことん駄作に感じられる。
そんなもんゲームらしいゲームだったら何だってそうだろ
俺も
>>508の言うとおりだとは思うし、蝿の王は仲間狩りで実際に島を全焼させかけて終わるわけだ
南国の不満点だった仲間の生き死にへの反応のなさ(というか反応するような話を用意してない)
よりこっちのがマシじゃんと思わなくもない。
と自分を納得させようと思ったが、南国やりなおしたら面白いのなんのって……
>>511 このゲーム手放しで面白いってレス一個も見てないぞ
お前キャラのゲーム何個やったの?
なんかズレたこと言ってない?
少なくとも俺は面白いと過去に書き込んだ覚えもあるし同意された覚えもあるな
まあここをこうしてくれればもっと楽しめるもっと面白いってのは思うが
そういうのが全くないゲームなんてコンシューマでも滅多にないな
俺は恐らくこの手のゲームが合う部類だと思うが、それでもこれは駄作だと断言するぞ。
合う合わない以前の問題で生ゴミの臭いは誰が嗅いでも臭いだろ?
我慢できようが臭いものは臭いってことだ。
>>515 どの辺に面白さを感じる?
別にちゃかしてないよ、普通に興味あるんだけど、どこが面白い?
でもウンコ食える奴って良い匂いだと思ってる奴も少なくないんじゃね?
>>517 材料探して食料作って建物建てて適当に女キャラその他といちゃついて
面白くない?
>>519 南国は面白かったけど、これは一瞬も面白いと思ったことはない
>>517 メーカースレの方でも同じ質問してるやつがいたな、同一人物か知らないが
要するに
シヴィライゼーションだからな
劣化しすぎの
>>521 いや、オレことスレ以外見てないな
メーカーは好きだからわざわざメーカースレまでいかないわw
転載
名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2009/03/30(月) 02:19:30 ID:AcIAThhZ0
>>666 俺は楽しんでる、ってだけで擁護するつもりはないけど
一週目はネットを絶ってひたすら手探りで姫のためにいろいろやってみる
姫の反応に一喜一憂しつつまったりと執事ライフを堪能。初体験にはなんか感動した
6人になってからはミコトに手を焼きつつ相変わらず姫のために西へ東へ
サイリは提供を知らんかったからだめだったが頼子と日和とモブのエロを確認
食料を確保したり施設を充実させたりたまに会話を楽しんだり救援で脱出してみたり
展開が進むのが嫌だったので降下艇はこまめに破壊してた
で、好感度も可能な範囲でフルになってできることが無くなってきたので
降下艇を建設して残りの三人と合流。レクや会話やエロを楽しみつつ施設の充実に励む
ヤミーがきつくなったので2週目を目指してとりあえず遺跡を発見して脱出
今は2週目で1周目のノウハウを生かしつつイベントを回収したりできなかったことをしてる
まったり執事ライフ楽しいよ
1週目の立地条件でわりと評価変わるんじゃね
山だらけなら追いかけっこ楽だし
俺は見渡す限りの草原と荒野だったけど・・・
まあつまんねーと思うのは勝手だけど
今回やたら攻撃的に面白いと思うやつはおかしい
そんなやつは存在しないみたいな主張続けるのがいるんだよなー
面白いかどうかは自分で決めるんだからほっておいて欲しいよな
>>518 仮にそんな一般人とかけ離れた感性を持つ人間が作っているならキャラに未来はないなw
>>526 つまんねーと言ったらネガキャンだーって騒ぐ奴がいたからその反動じゃね?
まあ某批評空間の平均57点は妥当だと思うわ。
>>527 おまえそれ掲示板に何しにきてんの?状態じゃね?w
>>530 誰かの意見を聞く
誰かに意見を聞いてほしい
それが掲示板じゃねーの?「ほっといてほしい」っておかしくね?何しにきてんの?って思わなね?
でも自分のウンコだけは死ぬほどいい匂いに思えるんだよな、不思議。
>>528 生ゴミとかウンコとか言ってるやつはネガキャンっぽく感じるね
>>532 ケツ拭いたあとのトイレットペーパー見ちゃって
ついでに嗅ぐのは俺だけじゃないのか・・
ヨカター!
生ゴミは伝わりやすいように極端な例として使ったけどウンコって言い出したのは俺じゃないw
こんな時間に楽しそうにレスしまくってる位だから
彼はDAISOUNANのお陰で楽しめてるんだろうね
>>531 「面白くなかった」「面白かった」の感想を語り合うならわかるけどそういうレベルじゃないだろ
盛り上がってきたぜ
俺たちの夜はこれからだ!
もういいんだよお前ら、ダイソーなんてなかった、これでいいじゃないか…
毎回アナルセックスがでてくるが、お前らアレが嫌いだったのか???
>>539 まぁ、叩いてるように見えるだろうが
自分の感性では無理(面白くない)なものをどういう側面からなら理解できるかを模索したんだよ
だから、わざわざ「ちゃかしてないよ」って言ったんだよ
>>544 調べりゃいくらでも出てくるのに面白いなんてレス見たことないなんて言うのはもうやめとこうな
>>545 なんでいちいち調べるの?
見たか、見てないかだよ、「見てない」んだよ
さっき現れたけどな
>>544 つかそもそも「ほっておいて欲しい」は今までいた不特定多数の人に向けたわけで
別にあなたに向けたわけじゃないですよ・・・アンカつけてないし
>>544 >自分の感性では無理(面白くない)なものをどういう側面からなら理解できるかを模索したんだよ
>だから、わざわざ「ちゃかしてないよ」って言ったんだよ
これ言い訳にちゃかしてるとしか思えないな・・・
>>547 別にオレに向けてだって思ってないから煽ったような口調じゃなく「w」もつけてるでしょ
>>546 掲示板の使い方について云々してたやつの意見とは思えんなw
いいよいいよーもっと荒れてー。
最近買ったゲームのスレこんなのばっかだよ・・・
>>549 おまえはもう少し落ち着いた方がいい
お前以外にここまで批判されてるんだから自重してくれ
ID:OF2lHF9e0みたいになんの面白みもないかまってちゃんでも興味をもってレス
してくれる人がいるように、大遭難をおもしろいと思う人もいるってことだね。
人間っていろいろですなぁ。
___
./ \
.| ^ ^ |
| .>ノ(、_, )ヽ、.| <糞ゲー 買ってきたよ!!!!
__! ! -=ニ=- ノ!_
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,. -‐ '| |
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/ :::::::::::::| DAISOUNAN rニ-─`、
. / : :::::::::::::| `┬─‐ .j
〈:::::::::,-─┴-、 |二ニ イ
. | ::/ .-─┬⊃ |`iー"|
.レ ヘ. .ニニ|_____________|rー''"|
〈 :::::\_ノ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: |:::::::: /::::::::::::|
>>544 マジレスすると面白さが分からない奴に面白さを説明するのは無理。
どんな言葉を並べて説明されても絶対に納得出来ないからな。
ダイソーの場合、肯定的な奴さえ気付いたら時間を忘れてたから
面白かったに違いないって自分を無理やり納得させてるレスも
ちょくちょく見るので余計に難しいと思うw
俺だって回想コンプするまで丸三日ほどやりこんだけど、
後半は楽しむとかじゃなくてただの意地になってたような気がするw
姫とロコかわいいよロコと姫
主観とか関係あらへん
DAISOUNANはおもろない
事実やろ
そうだ
巣作りドラゴンやろう
あれまだ途中なんだ
作品のスレで攻略話してるときに「ここがおもすれー」なんてわざわざ話をするかよ…
つまらんつまらんと特攻してくるやつはいても。
本当に面白いゲームならエッラソーにゲームの感想を垂らし流すヤツ出てくるでひょ
ここがおもすれーwwwて
>>561 今回だけならともかく、二回三回続けてこのレベルのものを作ったらファンはごっそり離れるだろうねえ。
幾らなんでもそれはないと思うので心配はしてないが。
アニメとかゲームとか映画とか面白かったもんは
わざわざ普段いかない板にいって面白かったって記念カキコするよオレ
どうでもいい
ロコらふねすとで出てこないかなー
うっしゃ、やっとヒヨリが畑を耕してくれたぜ (´ー`)
ロコとミズン一般のエロがもっと欲しかったな。
エロ本や遊び回想減らしてロコリーダーのエロと個別EDを用意しろよと。
EDでのエロは確かに欲しかったなぁ
あと永住でのハーレムエンド
>>570 永住ハーレムは俺も期待したので回想リスト見て泣いた。
なんかキャラらしくないんだよな
クリアしたら追加されるモードがないし、クリア時のリザルトも無いし、イベントは少ないし
2週目以降も主人公が強くなるだけで、シナリオは全く同じなのはちょっと・・・
宇宙船作って6人脱出したら執事の3人が登場するモード解放とかの方がよかったのに
>>572 時期限定のイベントさえ取り逃さなかったら
1周目と2周目ってほんとかわらないよね。周回する理由がない
スキルポイントを引き継いでも結局1周目と同じ状態だから1周目をつづけとくのとかわらないし。。。
別にそれがキャラらしさってわけじゃないだろ。
モードがあった頃にも「最初から全部遊べるようにしろよ」って不満はあったし。
この大遭難が一回目だったら我慢できたがこの前に南国があるからな
キャラはまるで学習していない・・・
いやいや王賊のほうがry
遭難ってテーマが同じなだけで、何で南国と比較されるのか分からない。
メーカー側が『南国のシステムを引き継いで・・』みたいなの公表してたん?
578 :
名無しさん@ピンキー:2009/04/02(木) 04:15:14 ID:07JkQD/S0
きゃらのスタッフってまだ2chとかみてるのかね?
1作目の時は思いっきりスレ立てからしてた記憶があるんだがw
個人の下着とかイミフなアイテムがなくなったのが残念だ
1ヶ月ほど前にメーカースレに社員乙してたよ
あ"あ"ぁーDAISOUNANつまんね
>>578 大体発売前にいつも来て宣伝していくよ。
真偽は確かめようもないが。
そうなんだ、にしてもなんか悪い意味で安定してるみたいだなw
気が付いたらこんな時間だ
熱中しすぎた。ミコトB狙ってて失敗。ロングAになった
姫とHしてたのが悪かったのか?
カンクロウDはついたけど
遅レスだが
>>506 >ミコトH2の条件って何?
会話して好感度上げていきゃ
会議後にでも起こるっしょ
>約束したにも関わらず
俺も約束直後に施設破壊されたときは
???ってオモタw
ロードした
・姫と進展させすぎない
・二人で脱出
が条件じゃなかったかと。
姫って気を抜くと進んじゃってる気がするよね (;´Д`)
> ・姫と進展させすぎない
やっぱそうか。thx
すでに持ってるアイテムを依頼されたとき
すぐ渡しちゃったりw
いやまぁ、どうせ二人で脱出するならいいのかと思って
油断してたのもあるんだけど
買ってから寝る暇惜しんでやり続けて2週目終わったとこで来てみた
やっぱ微妙だよな・・・
周回を重ねる楽しさが無いなんて、がっかりだ
>>577 「遭難ってテーマが同じ」だからじゃない?
メーカー側は何も言ってないと思う
不評だった南国のシステムを改良してるならともかく劣化させてるわけだからキャラ信者の俺でも遭難はさすがにどうかと思うわ
南国と比べられるのはシステム周りが南国に似てるからだろ
キャラにはファンタジー路線でいってほしいな
これも一年後にはダンクレのように無かったことにされるのかと思うと・・・・
システム周りが南国に似てる???具体的にどこが???
会議、建築、料理、交換、マップ移動、マップ移動後のミニイベント・会話、救助END、脱出END、定住END
天災、レクリエーション→葵屋 etc.
それシステム周りとかじゃなくてただの『共通するもの』でしょ。
いや個人的には「ぜんぜんまったく似ても似つかない」って言われたほうが嬉しい
こんなカスと南国一緒にすんなハゲ!と言いたいです><
舞台が無人島と無人惑星と似通ってるだけで、中身は全くの別物だな。
この時間はどこも過疎だな。
いや当然だろ・・・
>>594 システム周りというのを具体的に説明してくれ。
システム周りだけに限定したらキャラゲーーは全部似てると思う俺みたいな奴も居る
表現があいまい過ぎるってことだな
システムが似てる?
ああ一人は必ず可愛い奴がいるってことか
日和のマンコ赤すぎだろ。性病か?
同じ会議でもシステムは全く違うよな
採取とかもかわっちゃったし
次の遭難系は、南国とこれのいいとこ取りで楽しいの作ってくれるさ
言葉遊びなら一人でやってくれ・・・
パッチマダー
爺X2と美冬の年齢って明らかになってたっけ?
他は判明するがこいつらだけなかったような・・・
イベント起こすの一苦労すぎるぞ何回ロードさせる気だ
ゲームパート全部抜いてADVで出してくれ
ウィザーズクライマーはエロ要素いらなかったが
遭難はゲーム要素がいらなかったな
だがゲーム要素の無いキャラゲ−出ても
買う気にはならんなー
ADVパートだけだと相当テキスト量少ないはず
キャラオールスター脱衣雀
ゲーム要素の無いキャラゲ−出ても買う気にはならんが
無人島とかのサバイバルADVエロゲが出るなら俺は普通に買うわ
お前ら罠使え罠
罠使ったらザコに構う必要が全くなくなった
水が3マスしかないMAPでカニ相手にのみ、だが
イワワ?丸太砲+岩呼び*5無視して家*6狙われておしまいでしたw20回中3回しか岩呼びに反応しないwww
罠師が2倍じゃなくて永続だったら四方を丸太で囲ってもよかったけどねー
何でもできるけど何をしても意味がない、そんなゲームだわやっぱ
やっとクリアした
600日ぐらいで90P
まだまだ見てないイベントあるけど、やる気おきないな
原画ことみようじかと思ってたら違った
南国系出すんならガンパレードマーチをプレイしてパクった方が良いと思うなスタッフは。信者で悪いが
『こっちにきてくれ』コマンドとか『一緒に行こう』コマンドが無いと超リセットゲーになって不評なのは当たり前っつーか
コミニケーションとりにくいとキャラクター達が馬鹿に見えるし
コマンドが少ないと良いことなんにもねーよ
なんでリセットするのかわからん。別に日数制限があるわけでもないし
まったりストーカしたらいいじゃん。俺はそれが楽しい
もっと短い周回で各員に指示したいでござる
あー、もー無理これ考えたやつ死ね
キャラが四方八方に行くのをどうやって同一に置いてイベント起こせと、運要素ありすぎなんだよ
ノーリセット派な自分だけど
まったりなんて言葉じゃ許容できないほどイベント見るのが難しいってのが感想だなぁ
散々既出の浅瀬で3人なんてそりゃもうね
南国の事後会話とか好きだった自分にはエロが少なかったのも致命的すぎる
パッチ無いのかね。アルフ以外楽しめた俺でも限界だw
削除ぽちっとな
ダンクレ以外楽しめた俺は余裕
それはただのノーリセットっていう縛りであってまったりとは違うもののような
エロ少ないからシステムで回収しづらくしてんのかね?
DCの評価が散々なようだけどあれそこまでひどくなかったと思うんだが・・・
ブラウン&アルフ&王賊は無理だった。
>>627 EDのポニーやお嬢っていま思うとものすごいサービスだったんだなあ
個人的にはブラウン、王賊、DAISOUNANはいける
1周でほぼ見てしまえる点が共通かな。
周回プレイを期待してたヒトには合わんのだろね
王賊は面白かったし3週弱ぐらいした覚えがあるが
一本道シナリオだからたまに引っ張り出してやるかーっつう感じがしないんだよな
王賊は少しだけやって一回投げたけど
一年後ぐらいにふとやり直してみたら結構面白かった
そのまま最後まで一気にやってしまった
ウィザクラにエロ要らなかったのは同意。というかすごく面白かった。
王賊はゲームがしょぼすぎたな。
シナリオはカーディルとリディアを有無を言わさず殺させてほしかった。
ジンもそのあと死んでいい。
王賊は一部の狂ユニットに気付かなければ結構楽しめるよ
ウィザクラの自動戦闘よりは面白かったんじゃないだろうか
王賊は
どっちもそれぞれ楽しさがあっていいと思う
ただダイソーお前は認めない。
ダーマジと大魔法使いとルティモネとジンとアルイエットとキューべルがいれば無双だからな
いやキューベルお前はいらない
キューベルは新人育成係として必須
ムントとネイは俺のために必要
まあ、各作品ごとに「別のゲーム」を目指してるところは
ものすごく評価してるし実際に製品に金を出したくなる会社だが
今回はちょっと練り込みは甘かったよな。
上でもでてたけど、Civに挑戦して失敗しちゃったかんじ。
3キャラ同一マスイベントなんて、どんな確率?って話だもんね。
当然、メーカー側でも気づいて
AIの調整とかアイテムでの補完とか地形効果見直しとかはやったと思うが
うまくバランスが取れなくて投げ出したんじゃないかな?w
とここまで考えると単なる邪推になっちゃうけど・・・
個人的にはアリスとならんで
大阪だけど「ベタベタなつまんない関西ノリが少ない
ちゃんとゲームを作ろうとしてるメーカー」だと思うので
パッチなりなんなりで調整は入れて欲しいな。
アリスのパッチは凄い。1年単位でゲームを遊ばせようとする気概がすげえ。
高速詠唱と大火炎、暗黒はバランスブレイカー
ムントって誰よ
あぁ名前間違えてたなオレハモウダメだ
今回、リズム良くないね…
会話だけは、
1.移動前に会話コマンド選択
2.目的のマスに移動したら会話発生
にすればよかったのにね
これだけでもSAVE&LOADから開放されて、
リズムは随分マシになるでしょ
修正パッチで直してくれないかなあ
会議で決まった議題の指令もバランス悪いな。こんなん無理だろって奴あるし
後、執事三人が来る前限定で、降下船を集中的に修理させるような議題も欲しかった
>>646に攻撃も追加しないといけないね
会話、攻撃の機能変更案
1.移動前に「移動のみ」or「会話」or「攻撃」選択を可能に
会話or攻撃を選択している場合は、
主人公の移動順序が全キャラ(敵含む)中で最早になる
「移動のみ」or「会話」or「攻撃」の選択はターンをまたいで継続選択扱いとする
ターンごとにいちいち選択し直す必要が無い
→選択継続かいちいち選ぶかをconfig設定で選択できるともっとユーザーフレンドリーだと思う
2.目的のマスに移動したら会話or攻撃発生
「移動のみ」を選択して目的マスへ移動した場合は、
これまでと同じ挙動でおk
もう1からゲーム作り直したほうが早いんじゃないか
650 :
名無しさん@ピンキー:2009/04/02(木) 14:52:24 ID:AbPVx7WT0
>>647 それやるとイベント起こす前に次の段階進まされて文句言う奴が出るぞw
会議自体完全掌握は無理だからな
慣れてくれば妥協案含めて7〜8割ぐらいの成功率かな、6人の段階でも
9人そろったら他人に乗っかる形でレクリエーション提案ぐらいしかないし・・・
なんにしてもバランスは悪いわなw
おっとミスった
ウィザクラでも英雄の塔いじってくれたし要望出せばパッチで良くしてくれるかも?
しかしこれ遊び倒すくらいだったら巣ドラ再インスコした方が良いな、うん
よほどの神パッチじゃなければ
2chは見ているだろうけど、
要望とか向こうに行ってないのかもな
>>650 本陣に集まりやすくなるんだから逆にイベント進むと思うよ
そもそも修理って、D・C・B・A・本体だから、結構猶予あるだろうし
ベストエロゲー投票でも上位に入り出来は言わずもがなの巣ドラ・ウィザクラ
周回要素薄いもののキャラとエロで頑張った王賊
いまだに根強いファン多いグリンス・ブラウン・レベルジャスティス
評判はやや落ちるが見る所はあったダンクレ
さらにこれと比べられて評価再上昇中の南国
こうして見ると巣ドラウィザクラ級を常に出すわけではないけど
最低でも10点中6点くらいは必ず確保してきたのがキャラなんだよな
初期の葵屋とか抜かすと、ここまで評判悪い作品は初めてなんじゃなかろうか
同じようなコンセプトで南国出してるのに、今回こういうモノを出すってのがちょっとなぁ・・・
普通は改良されて遊びやすくなるハズなんだが
>>656 錬金術の天才とか言われないように素材を木材とか穀類とか曖昧な物に改良した
サバイバルで一番危険なのは生水だろとか言われないようにナノマシン注入済み未来人に改良した
力の入れ所を完全に間違ってるだけでユーザーの意見を取り入れてキッチリ改良はしてる
・・・・・・人それを無能というのだが
お話的設定よりもシステム的設定をどうにかすべきだった
めげずに改修案を改訂してみる
数スレ前に下の提案見つけたんだけど、
>キャラの移動順序だけに関しては、
>遭難者→カンクロウ→敵
>の順序にするパッチを出した方がいい。
他キャラが自分の近くに移動してきて自分が予期しないイベントが発生したり、
話し掛けられるかもしれない、といったランダム性は残した方が楽しいと思う
だから
>>648のように、
主人公が「会話」や「戦闘」といった、
自分以外の他者目的に移動をする時だけは行動順が変わるようにすれば、
今の面白さを生かしつつリズムの改善になると思うんだけどなあ
シナリオが薄いほうが気になる。南国と比較すれば、
あっちはEDでもいちゃいちゃしまくってるし
誰か言ってたと思うが
前のターンに休憩してれば次だけ最後に動ける、とか
または新スキルで最後に動けるようになるが、
普段はスキル枠のために置いておかずに入れ替えるだろうとか
亀だが
>>616 >何でもできるけど何をしても意味がない
これ本当に思う。南国のときも感じたことだけど
ハリボテじゃない世界やAIを表現するのはやっぱ難しいんだろうね・・・
でもキャラじゃ南国が一番好きなんで何年か後にまた遭難モノ出して欲しいなぁ
>>661 そういう「もう一歩」の作り込みって、キャラ作品通して「無い」んだよな
もはやそれを芸風にしているというか
南国の練金世界とかも偶然の産物っぽいし
>>661 >前のターンに休憩してれば次だけ最後に動ける
最終局面で連続的に好感度を上げたい時とか、
結局苦痛になるんじゃないかなあ
1ターン無駄=時間の無駄×好感度を上げる回数になってしまうから
>最後に動けるようになる
最後に動けるようになると誰々の隣りとかで狙って作業して、
ランダムに発生する会話も狙えるようになってしまうのは、
面白くなくなりそうで心配
たとえば探索したいだけなのに会話も一応ランダムではあるけど狙えるようになるから、
移動済みの他キャラの隣りにばかり移動するようになってしまいそう
まぁ本来ならもうちょっと煮詰めてから出すところを、決算前に無理クリ製品にしちゃったって感じなのかねぇ
これが本当ならユーザー舐めすぎ。信頼って作るのは難しいけど、崩れるのはあっという間だよね
作ってる途中で二転三転してる感はあるよね
ぱっと見ではcivをやろうとしてるのにまったくciv的要素がない
>>664 面白くないって場合は
その機能を封印すれば済むっしょ?
現状ではセーブロードしてるくらいだからなぁw
キャラはライトなやり込みゲー、っての目指してるのかなと思う。あえて廃仕様にしない感じの
>>663 暴れイノシシとかオオカミを装備できるという発想に乾杯したい
>>667 封印って設定でON/OFF出来るようにするって事?
主人公の移動を既存のまま=OFFか、
最後に動けるようにする=ONか、変更できるって事?
>>648に書いた通りだけど、
会話と戦闘だけ最後に動くようにして欲しいんだよねえ
どの行動でも最後に動く設定のON/OFFだと、
探索とかでも最後に動くようになって…
あ、そっか!ピコーン
個々の行動に対して、
最後に動くか既存の動きのままでいいかを
config設定でON/OFF変えられればよさそう
移動の設定(ON:最後に/OFF:旧設定)
採掘:OFF
会話:ON
戦闘:ON
とか
うほほ、すごい勢いで隕石が落ちまくってマップの建築物が半分くらい消し飛んだ
確実じゃなくていいから移動地点予想みたいなスキルがあればよかったんじゃね
設定でON/OFFでもいいけど
スキル方式なら自分で取らなきゃいいだけだし
パッチで完全に主人公の行動が最後になるようでは
それはそれで問題にはなりそうだね
パッチ出してくれるかどうかもわからんけどw
でもグリ森のときは「難度が高すぎたのを改善」とかあったよね
なんか災害って起こる時は一斉にどわーっと起こるよな
姫と二人で軽装宇宙船作ったがロードし直しても10回程星になった
もっとロードして挑戦すれば軽装宇宙船でも脱出できるんだろうか・・・
確率は0%だけど小数点以下は切り捨てだからどうのこうの
>>674 ヤミー、イワワ、クラゲガニが大量に発生+噴火なら同時に起こったことがある
>>655 南国はあくまでもDAISOUNANと比べてましなだけなんだがな
実際おれもDAISOUNANの6人時救出ENDで放り投げて南国再プレイしたんだけど
AUTOがないからひたすらクリック!
SKIPしてもキャラと会話するのはひたすらクリック!クリック!!
もういや、指痛い、苦労の割にエロ薄い
マップが狭くて自分が最後に選択なんで狙ったキャラの所を選べるのはまだマシだが
え、ctrl押しじゃダメだっけ
autoのないことなら巣ドラも一緒だ
グリンスヴァールは俺はすごく好きだったな。
国家経営と学校経営とかをかなり消化してたし。
ドットがぐりぐり動くのは次回作でも生かして欲しいなぁ
グリ森は学園国家規模までできれば名作になりえた
>>676d
0%か、諦めて他作るわ
キャラゲーはほとんど右クリ押しっぱで強制スキップできるはずなんだが
なんで皆CtrlCtrlいってんの?
とりあえず、ターンの行動順変更パッチさえあれば
かなりマシになるな。
宇宙船での脱出は、たぶん完成時のコマンドを入れるすこし前の時点で生成した乱数を使って判定してる。
だから直前にセーブして繰り返しても同じ結果が出るだけと思われ。
1日無為に回してから完成させると違う結果が出るかも。
俺はこの方法で再試行して軽装宇宙船で脱出できた。
自分でも訳わからんぐらいダラダラやるの最高だわwww
そろそろ6人にするかねw
>>681 俺も好き。
でもすげえ燃える戦争とか学園防衛イベントとかが全然少ないとか、
400年?モードものたりねとか不満だったな
6人→9人になる条件って何だっけ?
今二週目の途中だけど、イベント起こそうとするととたんに苦痛になるな
攻略見ずにやったほうが幸せそうだけど、それなくしてフルコンプできる気がしない
なんというジレンマ
遺跡発見エンドみたらなんかすごく良ゲーに思えてきた
日数制限ないんだし、ぶっちゃけ南国と同じで環境ソフトと思って遊ぶほうが楽しめる。
普通の攻略SLGだと思ってプレイすると苦痛になるぞこれ。
個人的には手抜きを痛感したENDだった
いつもなら遺跡発見してからいろいろな段階がある流れだったろうな。
今月多いからアンインスコしてしまったがパッチ出たら泣いちまうんだぜ
>>695 あれ自体は文句ないんだけど、
宇宙船脱出や救出より、ある意味遺跡発見の方が簡単なEND
なんで、カタルシスがなかったってのがある
>>696 セーブデータ残して売らなきゃいいじゃん
酷評にドキドキしながらプレイしてみたが、そこそこ楽しめた。まあ尼で6000円台で買ったので、他の人より怒りの沸点が高くなってるだけかもしれんけど。
1周目はイライラしっぱなしだったけど、2周目、3周目は普通にのんびり楽しんだ。
2週目からは人数が増えるイベントが分かるから、それを気にしながらまったりと会議内容をクリアしつつ、適当プレイw ずっと海辺や本部待機で誰かが隣に来るのを待つだらだらプレイしてたら、丸一日延々と遊んでたw
右クリック押しっぱなしで右手中指が痛いw
ただ、3週してED全部揃ったので、海辺3P残ってるけどもうプレイする気力は起きませんw
俺は遺跡発見するまでにものすごく時間かかったからあれで終わりで十分だった・・・
あれ以上あったら泣く
遺跡発見ENDは良かったよ
永住がアッサリすぎだったな。しかも欝
南国の永住はもっとポジティブシンキングだったw
例え社員が2chを見ていたとしても
普通の会社なら「2chに書いてあったのでこういう風に修正しましょう」
なんて理由で上を納得(時間を使える)訳ねーだろ
まあキャラがどんな体制なのかは知らないんで何とも言えないけど・・
確実に要望を伝えたいならアンケートに書けよ
アンケートに書く前に
ここで他の人の意見も聞いてまとめてみよーぅ
って段階だな
>>698 酷評ってのは海3Pとか遺跡発見とか込みでだからな
ぶっちゃけ海3Pなくて遺跡発見もなかったら今よりはかなりマシな評価になってるから
ボリュームやストーリーはそれが消えたところで気にもならないほど元からないし
>>700 俺は永住エンド結構楽しそうに見えたけどな
ドキッ!?男だらけの無人島生活!
ふんどしもあるよ
みたいなのが欲しかったんだろ
浅瀬3人はともかく、遺跡発見の何が気に入らんのだ
探査範囲狭いし壊されまくるからじゃね
勝手に素材使われて建てられなかったりもするし
遺跡発見は最悪反応あったところ中心の13マスに発見装置だったか建てればいいだけだしな
永住ハーレムがないとは思わなかったなぁ
これ作るなら単純にドミニオン2として作った方が色々良かった気がする
あのブラマトみたいなミニゲーム結構好きだった
だからといって遺跡が原因で酷評してる人はあまり見ない気がするけどなぁ
完璧ランダムだから気に入らない人がいるのはわかるけど
そろそろキャラは続編商法に走ってもいいんだよ・・・
ただの釣りなのにあまりの入れ食いで
予想GUIのホラーアクションになったのもいい思い出
巣ドラ2は出さなくていいよ
ユーザーの期待には答えられまい
ダンクレのとき再販しないくせに過去キャラ出すなと一部で叩かれたしもうしない気がする
しかしなあ、これはともかく
全体的にすごくいいんだけど惜しい、ってのがすごく多いんだよな・・・キャラのゲーム
当たるか外れるかはともかく
少しはリメイクとか2とかそういう方向して欲しいって思うよ
しないって明言してるから無理なのは承知だけど・・・さ
リメイク商法がまかり通ほど売れてないというか
世界観継承はあるから良いじゃないか
一応技術の積み重ねは見えるけどゲームの目的が毎回違うから
なんかイマイチ当たり外れが多いっていうか何時も痒い所に手が届かない
これは前と同じテーマだっただけに余計になんか微妙な感じがする
遺跡は基地の裏側にあったりするとものすごく面倒くさい
浅瀬3人もものすごく面倒くさい
こんな感じ
バランス修正パッチマダー?
721 :
名無しさん@ピンキー:2009/04/02(木) 19:06:04 ID:zneCoxm70
めっさつまんねーから
海賊王冠始めちまったゼ
王様魚釣るのたのしーー
\3000でうっぱらってやったよ糞キャラ
(*゚д゚) 、ペッ
特定キャラをおびき寄せるための建築があれば良かったね
変なエロシーンが拾えるなんてどうでもいいからアイテムをもっと増やして
それでゴキブリホイホイ的なキャラ用の罠とか作れればもっとスムーズにプレイできたはず
ストーカーしても逃げられて全然会話できない
戦闘馬鹿女に勝てない
テキトーにやってたら宇宙船が助けに来た
わけわかめ
まだパッチでてないのか・・・・・・
新品2k切るの待ったほうがよさそうだな
行動順番変更の意見が多いけど、それだと特に6人時までが簡単になりすぎないかなあ。
会議が終わったあとに1人にだけ声を掛けられるシステムがあったら、多くの問題が解決した気がする。
遭難仲魔が、ダウンしてるときに会議でレクリエーションに決定になると「私も遊ぶー」てな具合に復帰するんだな
移動順云々よりも、どのキャラをストーキングするって移動コマンドがありゃ済む話じゃないの?
3Pはそれでも難しいだろうけどさ。
のんびりやってると好感度上がらんのが欠点かな
>>725 正直、同マスイベントが見やすくなる=簡単過ぎるって意見がどうにも理解できない。
同じマスに行けるようになったからってAIが賢くなるわけでもなければ戦闘が楽に
なるわけでもサイリと日和が同マスに集まりやすくなるわけでもないのに。
劇的に変化するのはミコトが倒しやすくなる事くらいだ。
何度も見てる意見だが
それぞれのキャラを引っ掛ける施設があるとか
そのキャラの短期目標みたいなのが分かるようになるスキルorイベントを作るとか
ゲームのシステムの中で手段を増やした方が行動順変えるだけよりは面白いと思う
会議内容も順守できないAIだからなぁ引っ掛け施設とか無理なんじゃね
海3Pて実は「勘九郎と仲良く」でちゃんと勘九郎を追いかけて話そうとする
程度の当たり前のルーチンを導入してればそれで解決する問題
バグ取りのためか決算のためか知らないけど明らかにプログラミングを放棄してる部分が多すぎ
それ以前に「〜と仲良く」って、なんだ保育園のお遊戯かよと
俺と仲良くしろ!と声高に叫ぶカンクロウ
放課後の学級会的な
ミコトはけっこう防壁とかにひっかかってくれる
勘九郎と仲良くしよう
いいんじゃないか
そうしましょう
話を聞いて
このあたりでどう
じゃあ、今週は「勘九郎と仲良くしよう」と言うことで決定ね
あー、じゃあ俺今日はテントにいますね
移動するわ
移動します
移動する
移動だ
移動しまーす
現実に即してていんじゃないか
ノーリセットで行くつもりらしい
>>738の回想コンプが何ヵ月後になるのかちょっと楽しみだw
松尾がフリーダム過ぎて仲良く出来ません
>>737 「遠くの空から貴殿のご多幸をお祈りしています」のノリかよ
さだまさしでいえば風に立つライオンのラストかよ
もっと近くにきてくださいよ
まっすぐ俺を見てくださいよ
目を閉じて わたしに触れてくださいよ
御宿かわせみネタなんか誰もわからねえよ
ps.父さん、俺がいろんな愛しさというより切なさと心細さが交錯している間も、
あのAIたちは土類を親の仇のように減らしていたのであって…
>>730 まずは今ある不満を一気に解消するため、
単純に行動順まわりをいじった後なら、
その意見に賛成
今作の出来だと、
そこまで複雑な要求をぶつけても、
へたに下方修正されたパッチが出てきそうだし、
そうなるとキャラ的に益々不幸なだけかと…
3Pだけ条件緩和して隣接マスでもおkにすれば行動順はこのままで問題ないわ
>へたに下方修正されたパッチ
聖なんとかの1.04みたいなのはもう嫌だw
3Pはなぁ、固有スキル交換を起こしたいしな
あとはまったりでもいいが
美冬H2はイベント的にも海まで引っ張っていくんだっけ。
あれみたいに3Pも会議後でも起こる、とかでもいいかな
会話可能なマスと同マスイベント条件が、隣接+斜め横になればここまでイライラしない
やっと3人が浅瀬に集まったのに起きたイベントが水着ショーだけでもう一回浅瀬に集めたのに3P起きね
高感度足りないんかと思ったが最大値だし
まさか浅瀬っていうのは釣りで実際は海で3人同マスなのか?もう疲れたよ。
>>748 俺も同じ状態だぜ
試しにやってみて20分で2回も浅瀬に3人揃って楽勝じゃんと思ったらこのザマ
条件細かく分かるまではもっかい試す気にはならないな
>>748 たぶん個々のエロを全部見てないんじゃね?
>>750 トン、多分それだ!ちょっくらサイリのストーカーしてくる
森とか浅瀬のエロが抜けてるっぽい
はじめて即バッド
次に遺跡発見エンドだったけどマニュアル見なかったんでパラあげとかスキル付与なんて気がつかなかったぜ
なんかついつい進めてしまって寝不足
とりあえず 1 周目オワタ
600 日くらいで遺跡発見して宇宙船で脱出
ほとんど会話してないからみんなショートエンド
なかなかチャレンジングなゲームだ
SF と真正面から取り組んでることにも好感がもてる
(目新しさは全くないけど)
アニメの惑星サヴァイブ(だったけ?)を思い出した
もっともこっちにはトリックスター役のキャラがいなかったから
展開が平板に過ぎたけど(周回重ねてればなんかイベント起きるのかもしれんが)
確かにつまらないが,でもこうしたゲームは無理にでもよいところを探して
評価しないと,と思わせるゲームだった
マジな話で俺けっこう面白い
キャラクターも好きだしまったりしながらやるのにいい
南国でもそんな感じだった
しかしその上で不満点もたしかにあるから
「もうちょっと〜だったらなぁ」ってなる
おまけの楽屋裏を見てとっても違和感を感じる
求めてるものが違うんだろうか
小さなメーカーだから
開発期間が即利益に結びつくしなあ
もうちょっと練ってくれ、は正論だが酷でもある
やっと3Pが見れた。750に感謝
このゲーム、前にも誰かが言ってたがAlquadeで高速化してSpoilerで他キャラの移動力0〜1にすればかなりいい出来になるよ。
攻略済みのキャラから順に移動力戻してやればそこそこの働きもしてくれる
やっぱ高速化でもっさり感解消は重要だわ
延期したゲームがいいものになるとも限らないしね
Spoilerは邪道だなーと思う俺も、今回ばかりは必要だと思って探したわ
でも、キャラごとのパラメータを弄くるのにいちいち手間がかかって
補正かけるってかコード探すの嫌になった
あー疲れた
後から知っても間に合わないぐらい厳しい条件って、
ミコトロングBぐらいだろ。
どんなパラメータいじる必要があるんだよ。
主題歌もなんか微妙だし・・・
キャラゲーでまともな歌ってあったっけ?
ありがち・ありがち やっつけ♪
耳に残りにくいと思う。ラムラムの再来までは期待しなかったけど、うぃずうぃずよりも印象が薄い。
グリンスヴァールの主題歌は神だと思う。
21でーす
主題曲がとか言う人はデモが発表されたときに言えばいいのに
なんかもう何でもいいから叩きたいだけな人とかいる気がする
>>755 そんなゲームをやりたかったのか! ってやつか
そんなゲームをやりたかったです、正直
あれは「そうなるとゲームの目標とかも無くなるよ」ってことを含んでるのかねぇ
クリアするだけならもの凄い簡単なのに…
永延と建物作るか、SOS作って待つか、広大なマップから遺跡を掘り出すか
まあ時間さえあればいけるな
ほのぼのレイプ後のミコトかわいいよミコト
もっとほのぼのレイプ欲しかったな
というか全員レイプでいいよ
ミコトより頼子のほうが可愛いし
ミコトが「破壊っ!」とか言ってるの聞くと正直しねと思う
パケ買いしようかと思ったんだけどあんまり評判よくないね。
巣作りドラゴンとかいう方が面白いの?それなら中古で探すが。
>>778 大遭難は正直キャラゲーとしてはお勧めしない
巣作りは高いよ
巣作りの方が面白いけど無人島脱出がやりたいなら南国の方がいい。
別に何でもいいならこれの前作のウィザクラあたりを新品で買ってくれた方がファン的に嬉しい。
巣ドラも当時の評価だよ
画面一回り小さいし、ボリュームも少ない
まぁよくまとまってんだけどな
見たイベントCtrlで飛ばしてたら
PCごと凍ったorz
頼子が全然壊れた降下艇だっけ?見つけてくれないんだけど
同一マスでの会話をもっと進めなきゃいかんのかね?
1周目:頼子がいきり立ってその後H、ミコトは反応無し
2周目:ミコトがいきり立ってその後H、頼子は反応無し
の現在3周目なんだがミコトが姫攻撃中、まだ最終警告は出ていない
DA だ
I い
SO そ
U う
NA な
N ん
【DSN】
ディープスペースネットワーク(Deep Space Network)とは、NASAが深宇宙探査の為に立ち上げた深宇宙ネットワークの総称。
ジェット推進研究所に所属する。
どういうことなんだキバヤシ!
>>773 > 永延と
何語だ?と思ったら年号でそーいうのがあるのか。
知らなかったよ。ごめん。
でもその文脈なら「延々と」もしくは「永延に」じゃね?
>>784 「ロケットガール3 私と月につきあって」は名作。
とりあえずウィザクラっていうのを買ってみるよ。トン
なんか姫狙いでやってるのに
勘九郎くんが勝手に頼子・ミコト・日和とレイプしていくんだが…
いいのか?これで
このゲームの場合、条件を満たしたEDは全部同時に見れるので全く問題ない。
>>784 DSN・・・ディープスペースナイン?
あ、あれはDS9だったw
絶倫かつ姫は寛容なので問題ない
>>783 なかなか起きないことあるね、
慣れてくるともどかしいw
>>785 ロケットガール1にサブタイトル付いて再販されたのを
新刊だと思って買った俺が(ry 尻P仕事しろ。
しかし脱出物じゃなくて惑星開拓争奪戦みたいなのの方が
システム的に向いてたと思うんだよなぁ。
と、本棚で星のパイロットシリーズを見て思った。
それ女王ちゃうか
塩のあるべきところに砂糖がある
これがフランス料理だ
>>793 それ女王
上級女王処理技術者
死んだり仲良くなれないとあまり面白く思えんね
特にスーパー3人衆が合流した後だとまったく面白くない
何も考えずプレイしてればそれなりに面白いがエロ・ゲーム性とはかけ離れるんだよな
一番面白かったのは姫と二人きりのときだったよorz
死亡離脱が無いのはつまらんな
ぬるいって意味でも、遊びの幅が狭いって意味でも
南国のときは男だけ○してハーレム作ったり出来たのに
姫と2人きりのときは常に食料の心配をしてプレイしてたから適度に緊張感があったていうか
仲間の行動も2人分しかないからテンポも良かったな
なんか遭難してるのに危機感がまったくなかったな
倒されても数日には復活だし、別に脱出期限もないし、食料なくなっても死にはしないし
死亡離脱がないのと可愛い原生生物達のお陰で極限状態での
殺伐とした雰囲気が全く感じられなかったな。
かといって楽園かと言えばそんな雰囲気もかけらもない。
悪い意味でどっちつかずで面白みがない状況設定だったと思う。
縛りいれたら結構遊べそうな気がしてきた
自分以外の移動コストが上がる建物とかあれば
追いかけっこする必要がなくなったりいろいろできそう
勘九郎と仲良くの目標になったら、他メンバーが勘九郎ストーカーしてくれればいいのに。
>>753 サヴァイヴいいよねーあれはいいアニメだった
SFって日本人受けしない題材なのに、よくやるなぁって思ったよ
無難にファンタジーの方が売れると思うのだが・・・
姫やメイドの設定が無駄すぎる
メイド来る頃なんて思考錯誤して既に食糧問題は解決してるぞ
値段分取り戻すためまだプレイするつもりだけど
この出来は悲しすぎる
シンプルに姫と2人きりの尻に敷かれつつイチャイチャ遭難生活の方がよかったんじゃないかな
仲間が増えてもメリットがないもんな
行動の選択肢が増えたりとか
遺跡発見なんかよりはるかに姫休息の方がしんどかったんだが、全く話題に上らないってことは俺だけ?
つかCPU遺跡探査あほみたいに建てていくな
姫休息って何さ
困る事なの?
アリスだったら当然の様に死亡や行方不明イベントを盛り込んでいただろうな
追加の男キャラはおっさんじゃなくて若者だったら
色々とドロドロしてきて面白かったかもしれない
姫休息イベのことかな?
自分はミコト暴走んときに運良く出会えたな
姫休息なら二人だけのときに
食料を補給しないで餓死させようとしてたら普通に出たよ
そもそも評価の微妙な南国の続編を何故わざわざ作ったのか疑問
前作に比べて改善どころか悪化してる始末だし
思えば絵師が新しかったり危険信号は出まくってたな、タイトルも意図的くせぇ
信者用のお布施ゲームとして最初から手抜き製作された気がする
別に続編じゃないんじゃないか?
南国の続編というのが妥当だわな。他の何よりも南国ではどうだったかをやってて思い出すし。
外注絵師というのも共通してる。
正式な続編じゃないけど続編みたいなもんじゃね?
視覚的にはかなり違うけど、軸は同じだろ
今思い返せばって感じだよ。買った大半の奴は微妙な空気は感じてただろ
だがキャラならやってくれると信じて買った奴らが大半じゃね
体験版で見切った奴らが大正解だな
まぁ何の根拠も無い印象だけの与太話だな
>>593ほど共通点があるからな。これでつながりを感じないのはおかしい。
ほかにもニックネームが姫のキャラがいたり、好感度表示があったり
マップ上に本拠地が設定されていたり、食料不足の概念があったり
つながりというかシステム継承してるのはわかるが
続編って言ったら普通は話や世界がつながってる物じゃないか?
その辺は言葉遊びになりそうだけど
続編っていうよりは、似たところのある作品って言った方が正確かもな
この流れ、定期的に来るなw
他キャラのステータスってどうやってみるんだっけ?
定期乙なの
>>828 マップでそのキャラの上にカーソルおいとけばでなかったっけ?
>>830 サンクス!それで出来なかったからなんでかと思ってたら
オプションのポップアップ説明表示がOFFになってたからだった。
ダイソー全然面白くない・・・
これなら南国のほうが面白かったわ
ああ、姫と二人きりのときに餓死させりゃよかったのか・・・
全く触れられないってことはすげぇ苦労したのは俺だけだったんだな・・・
食事無しで好感度下がることに気づかない→自分の体力なくなるまではやりたいことやる
の流れで1周目で見た人が多いんじゃないか
俺がそんな感じだっただけだが
そつなくプレイするほどお目にかかれない系のイベントだな
その辺はコンプにこだわることもないと思うが
やっとCGや回想を100%にできた
あとは建築物などの小イベントをのんびり回収するかな
)、._人_人__,.イ.、._人_人_人
<´ お 金 返 し て っ ! >
⌒ v'⌒ヽr -、_ ,r v'⌒ヽr ' ⌒
// // ///:: < _,ノ`' 、ヽ、_ ノ ;;;ヽ //
///// /:::: (y○')`ヽ) ( ´(y○') ;;| /
// //,|::: ( ( / ヽ) )+ ;| /
/ // |::: + ) )|~ ̄ ̄~.|( ( ;;;|// ////
/// :|:: ( (||||! i: |||! !| |) ) ;;;|// ///
////|:::: + U | |||| !! !!||| :U ;;; ;;;| ///
////|::::: | |!!||l ll|| !! !!| | ;;;;;;| ////
// / ヽ::::: | ! || | ||!!| ;;;;;;/// //
// // ゝ:::::::: : | `ー----−' |__////
ミコトENDロングの条件てなんだ?
3Pも含めてHイベントは全部見てるのにミコトだけロングにならん・・・
9人そろったらB確定とかだったらと思うと怖くて先進めないし
誰か助けて
Hイベント後の会話の回数とかじゃないの?
姫のイベント進めてれば9人で遺跡脱出でもロングA出るんじゃないのか
いま一週目の440日で、地道に遺跡探してるんだけど
探査機の射程内に遺跡があったら建てたらすぐに分かるようになってるの?
YES
ボクの手の中の楽園全然スレ伸びてなくてワロタ
こりゃとっぱらスレに追いつけないんじゃないか
誤爆
そしてスレは動き出す
探査機のミニグラにも振り子っぽいとこに紫っぽい光が点ってるからすぐわかる
俺はたまるー信者だからな
たまるーが描いたゲームなら内容が微妙でもマンセーしたかもしれんが
3マスぐらい離して建設しましょう
>>840です
返レスどうもです
根気でもって遺跡を探そうと思います
遺跡についてはwikiのQ&Aに詳しく書いてある
たまるタンの作中作は実にいい
それに比べ3作ともレズものとか正直ありえない
やればやる程ストレス溜まるわ・・・
まんべんにフラグを立てるってのが難しすぎるわ
たいてい一人イベント進まないまま置いてけぼり状態のキャラが出来る
そういや、キャラの一連の作品で南国とダイソーだけだっけ
メイン絵師が珠流じゃないのは
これだけ別路線で、絵師も変えてってしたかったのかな・・狙いがよく解らん
>>853 森もちがうぞ
ホントは生産ライン複数作りたいんだろうが体力がないから実質ライン一つ。でも絵師は変えると
シナリオは全部内藤さんだけど…
>>854 あー、失礼。グリ森もちがったから3つか
確かにライン考えると1人の絵師では辛いって話かな
南国とダイソー違ったのはたまたまっぽいね
ゲームパートが面白ければエロくなくても許す
エロかったらゲームパート面白くなくても許す
ミコトB達成。
次はCG300のために姫と二人っきりをエンジョイできそうだ。
ますます美冬さんの影が薄い……
858 :
名無しさん@ピンキー:2009/04/03(金) 18:10:46 ID:9b90kg7Q0
どう頑張っても企画・シナリオ:内藤騎之介だけは替えられないからなキャラ…
やろうと思えば出来るのかも知れんが信者が戸惑って確実に売り上げが残念なことに
どうなんだろうね。
シナリオやエロテキストは元々大して評判いい訳じゃないし
企画としてゲーム部分だけ参加していれば充分かもしれない。
若い男が主人公だけなのがキャラゲーだろ!
奥さんがショタでした(匿名希望)、ステライトそんぐ、知っているのかブック!
……たくさんいるじゃん。
>企画・シナリオ 内藤騎之介
企画だけ立てて
シナリオは外注ライターにまかすとかは不可能ではないハズだが……
おまけの人ー
帰ってきてくれー
この原画の人かわいそうだよな
初めての仕事がこんなクソゲーだったなんて
>初めての仕事がこんなクソゲーだったなんて
それはまだ確定していない!
大遭難がクソゲーである原因の半分は原画じゃないか
俺は好きだけどもっとエロCG描いてくれ
たまるーに描かせてもクソゲだったと思うがね
正直珠流も今回の絵師も低い時限でいい勝負かと・・・
主人公の立ち絵がやばすぎる・・・
>>866 ちょい調べてみた
巣作り以降の作品、メイン絵師
巣作り 佐々木珠流
南国 綾風柳晶
ダンクレ 佐々木珠流
グリ森 G・むにょ
王賊 佐々木珠流
ウィクラ 佐々木珠流
DAISO 紅村かる
わりかし外れラインの絵師が違うような気がしないでもない
まだ絵の話してるのか
よく飽きないな
たまるの絵がいいか悪いかは別としてw
主人公の顔は、
ミコトにサムライシゲタとバレたときに殴られるくらいだから
あれでいいんじゃないか?w
>>872 他人が全員、自分みたいに常駐してる暇人だと思うのがマチガイ
グリ森から入った俺には珠流氏でも違和感があるw
キリカブなんかより小シャル出せよと
そんなことよりミラーとかイモモとかダークマンとか
ロコは至高
べとべと〜
なめっ
すっごく癒された
ミラー
>>862 エロテキストを外注ライターでテコ入れするのは有りだと思うが、
シナリオが内藤で無くなったら、キャラゲー買う意味の半分が無くなるわ
☆ 巣作り 佐々木珠流
× 南国 綾風柳晶
× ダンクレ 佐々木珠流
○ グリ森 G・むにょ
△ 王賊 佐々木珠流
◎ ウィクラ 佐々木珠流
× DAISO 紅村かる
原画との相関性は無さそうだけど
キャラのゲームをシナリオ買いしてる人はいないと思う
おちち〜
あるとおもいます。
俺がキャラゲーについていく理由はゲーム性7割
ほぼ全てのヒロインがエロ攻略可能3割って感じだな。
エロの方向性自体はむしろ好きな部類なんだが
シナリオはいつも空気になってる。
クリムゾン張りにテンプレ化してる主人公に飽きが
来ているのもあるかもしれない。
結構楽しんでプレイしてるのにここでの評価が低くてびっくりしたぜ
このゲームはあれだ
プチプチをじっくりつぶしていく楽しみに似ているな
施設でマップが埋まっていくのが楽しい
しかしヤミーが破壊していきます
少なく にしてもガンガン沸いてくるのはどうかと思う
南国のナレーションの人が「ヤミーの群れです」とか「隕石です」とか言ってくれたら俺は許せたような気がするw
今回のナレーションっていうかカーソル当てると聞こえるアナウンスは南国の時と同じ人だっけ?
「ミコトの襲撃です」
「姫がダウンしました」
「ミコトの襲撃です」
あっすぱら、あっすぱら、あっすぱら♪
アナタの大好きなあっすぱら♪
「食べる物がいっぱいあるよ〜♪」
「わーい、わーい♪」
やべ、サイリに指定された貢物の種類を見逃しちゃった。
「おきたよー」「おきたねー」
「でも、問題なーし」「問題なーし」
鉱類、宝石、宇宙船の部品って順番固定じゃないっけ
何その強制終了フラグ
遺跡探査装置って未踏部分にも反応するの名
ログ見るときはセーブ必須だけどな。こっちのパッチは多分出るんだが…
南国とかDCはたまるだと違和感あったかもしれないと今なら思う
数年たったらダイソーもこの絵師にぴったりだったと思えるかどうか
シナリオが内藤じゃなかったらキャラゲー買う意味は半滅。
ただのやりこみゲーなら別にキャラゲーに拘る必要もない。
ホイール回してもなにも起こったことないけどな
強制終了ってなる人は必ずなる?
>>903 俺は一回しかなった事ないので条件わからない
2カチカチ以上一気にやるとなったな
1カチではならなかった気がする
2回強制終了した
浅瀬でHって他の人がいたら起こらないのか
別に居てもイベント発生するぞ。
優先順位はあるかもしれんが。
>>906 他のキャラとのイベントがなければ起こるよ
惑星横断道路が完成した。
次は縦断道だ。
縦断道が完成した頃には横断道が破壊されているだろうから、それの修復だ。
道路事業は永久に終わらない。
パッチきたあああああああああああああああああああ
>>909 デフラグを永久に楽しめるタイプでしょ貴方
インフラ整備はきりが無いからなw
ところどころに道路以外の設備も作ったりしていくとさらにきりが無い
でも楽しい
まぁ道路は資源も時間もかからんから
惑星踏破100%もそうだが
自分で勝手に目標置いて
まったり楽しむゲームかもしれんね
ロコとミズンに囲まれるんなら永住もありだ
(今回の原画家は)だらしねぇという 戒めの心
(主人公の立ち絵が)歪みねぇという 賛美の心
(クソゲーでも)仕方ないという 許容の心
それが大切だね。
>>909 横断道路作ろうと思ったら、間に密林だらけのMAPで涙目だったでゴザル
わがままで周辺の地形変えちゃうRPG思い出した
今プレイ中だから細目あけてレスを斜め読みしただけだけど
評価低いね
多分下手に攻略情報とか見て,フラグ立てるためだけにゲームしてるから
ストレス溜まるなんて意見がでてくるのではないかな?
適当に会話したり,適当に未踏破地区を埋めてったり,適当に建物建てたりして
遊んでる分にはこれ,めちゃめちゃよくできた SLG だよ
なんちゃって未来ファンタジー遭難気分が味わえるって意味で
主人公の行動順を最後にするとか,会話可能範囲を同地点+近接 8 マスにするとか
いろいろ改善して欲しいところもあるけど
何回、会話すりゃええねんww
>>920 5週や6週もやればイベント埋めぐらいになってくるからなしょうがない。
>>920 邪推ばっかしてないで自分のやりたいこと全て完璧にやってからまた来い
素直に次回作に期待。
巣作りの続編頼む
たまるー以外は認めないとは言わねーが
なんでこんな下手糞に原画やらせたのかは理解できねーよ
>>923 そういうすべてのイベントをやり尽くすとかいう考えでやるような
ゲームじゃないんだよ
たとえばいま 2 周目で惑星開拓しようと道路拡張に励んでたら
突然選択肢が出てきて hogehoge したら救助されちゃった
まだやってないことあるのに・・・とか思ってもせっかく救助が来てくれたんだから
助けてもらわないわけにはいかない
んじゃ 3 周目いくか,とか
そういう思い通りにならなさを楽しむ,という意味では
行動順とか会話可能範囲もこれでよいという気がしてきたな
大多数はそれでは喜ばないので評価されないわけです。
やりこみ要素がなさすぎる
みんな道路道路っていうけど道路敷き詰めて何が面白いんや
おしてもいいんだぜ!なつかしいドラム缶をよ!
>>927 エロゲである以上どうしてもユーザーはCGを埋めようとするんだよ
戦国ランスでもCG取得を2択ないし3択にして「見れなかったらそういうもんだと思え」ってやったけど
結局その点は一切評価されずに普通にスルーされた
934 :
名無しさん@ピンキー:2009/04/04(土) 00:09:07 ID:mWeSURC90
ガッシュとキヨマロを混ぜたような
主人公の絵が気にいらない
前髪目なし系のがマシ
このスレみてるとPSのワーネバ思い出す
あれはNPCがちょっとお馬鹿だけどそれなりに目的もって行動するからな
普段は訓練や畑やってるからその時に話しかけて好感度上げたり、
好感度上がってくると勝手に後ついてきて一緒に露天風呂に入ってくるとか
基本だらだらやってくものだからダイソーに通じるものがあるし
このくらいのAI積んでくれれば結構楽しかったんだろうなと
今のダイソーも暇つぶし程度にやるなら十分楽しめるけどさ
変に期待させてハズれだったらみんな怒るからな
だからこんな下手糞原画家を採用して今回はハズレですよーってことを示したんだよ
今回は信者がお布施で買って資金回収するための作品だったんよ
ワーネバなつかしいな
あの終わりの無いだらだらゲー大好きだった
遺跡がほぼ真裏にありやがった…
作業ばっかで何も楽しくなかったよ…
誰だあああああああああああああああああこんなとこに地雷埋めたのはあああああああああああああああああ???
ワロタ
サイリのライブでサイリウム
>>781 ノートブック使っている俺みたいなのには画面小さいほうがありがたい。
というか、キャラのゲームはディスプレイの大きさが足りない場合、
自動でウィンドウごと縮小かけて画面内に収めてくれる機能があるから助かる。
その『DAISOUNAN』はよぉ〜〜
多分『良作』じゃあねえ・・・・・・・・
ただの地雷だってことは分かっていたさ・・・
なぜなら・・・体験版の時点で悪評高い南国ベースだと分かっていたし
絵師だってやたらアクが強い万人受けなんて度外視した新参お断りなチョイスだ
そのDAISOUNANのデキがいいなんてことがある訳がねえんだ
『DAISOUNANは地雷だ』・・・それは分かっていたんだ・・・そうなんだよなあ〜〜〜〜〜
しかしよォーそれでも何故俺がその『DAISOUNAN』に突撃しようとしたのか・・・・
ひょっとしたら良作かも知れないと思ったら・・・
万が一でも!良作だっつー可能性があるのなら!
キャラ信者としてその『DAISOUNAN』を突撃しねえわけにはいかねえだろう・・・!
これまでの法則から次の次あたりは多分傑作になる
再来年に期待
漏れは>927に同意だな
まったりのんびり、思い詰めずにプレイすると結構楽しい。
ただ>932の意見にも同意。エロゲなのにエロを求めるのが苦行だというのはちょっと酷いw
好感度上がった場合とか、勘九郎となかよくが選ばれた週は他の遭難者が集まってくるようにすれば、
それだけでかなり不満が消える気がw
ゲームとしてはそこそこ楽しめるけど、エロゲとしては落第点って感じかな。
俺もまったり同意。
CG300も埋まってコンプだが
まだ続けるぜ
結局、これも南国と同じで環境ソフトとしてなら楽しめるかなというところ。
普通のエロゲやSLGに期待される「達成型ゲーム」としてはクソゲーと言われても仕方ない
キャラゲーはHできる女キャラの数で駄作、良作が分かれる(話に関わらん娘は除く)
ラインは5と6の間
南国いまいちだったが
これ面白い…
でも環境ソフトとしても目に見える変化に乏しいんだよな
しかも岩と闇が絶え間なく複数体湧いて出るせいでゆっくりまったり箱庭作って眺めてる暇なんてないし
全部やろうとして全部失敗した感がある
>>950 >しかも岩と闇が絶え間なく複数体湧いて出るせいで
それはたしかに。
はじめるときの「少ない」が効いてんのかどうか実感ない
このゲームを持ち上げるのは他のキャラゲーに失礼だと思う
ポニーテールがいたらもっと戦えたはず
永住Endってなんかもうあれだよな。
さすがに南国と比べると泣きそうになるからやめとく。
次スレももぅいらないなこのまま静かに消えよう
そりゃいくらなんでも往生際が良すぎだろ
パッチがくるかもしれないし次スレ立てとけよ
もう少しメイドがド変態であったなら〜
愛しき日々
ミコトとサイリがMAP画面で区別しづらいなー
キャラ盲目信者の俺が思ったのはそれだけ
姫カワユスなぁ
なんでテメェが怒ってんだよ
この野郎
たとえ他人でも、人様に消えろとか言う奴は自分がそういう扱いを受けるんだよ。
ここはオレのシマなんだよ
わざわざ次スレを立ててくれたオレのファミリーにしねとか言ってんじゃねーぞ
>>963 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
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死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
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死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
自分の思い通りにならなかったからって、死ねとかなんなの
学生の長期休み中に発売したのがキャラの敗因のようだな。
なんかアンチがいるのか?
文句も言いたいこと言ったらさっさと売って別のやつ買ったほうがいいのに
バルドにしとけとあれほど
なんでもアンチと括って口を封じたがるヒトってどのスレにも居るんだな
バルドも買ってある俺に隙はなかった
パッチ宣言きたー
975 :
転載:2009/04/04(土) 12:01:59 ID:98U7qOFV0
[8783] 葵(仮)ちゃん [近畿] 2009/04/04(Sat) 02:11
こんにちは。
ソフトハウスキャラの葵(仮)です。
DAISOUNAN、発売中です!
その為、色々と意見、希望を頂いております。
本来はここでお返事はしないのですが、色々な場所で多くの意見を頂ましたのでご報告を兼ねてお返事を少々。
・「おいかけっこが辛いです。なんとかなりませんか?」
勘九郎が移動した場合のみ、移動先に居るキャラクターは移動をしなくなる場合があるシステムが搭載されております。
・「勘九郎が集めた建材を、他のキャラが早々に使って腹が立つ」
実は、勘九郎が探索をして建材を集めた時、その建材は勘九郎以外には直後に使えないようになっています。
また、探索を続けた場合、その探索が途切れるまで、勘九郎が集めた建材は他のキャラには使えないようになっています。
(共用扱いにはなっていますが、内部で共用倉庫、勘九郎倉庫で分類されています)
そして、勘九郎が探索以外の行動をとった時、他のキャラも使える倉庫に、各種建材を一個づつ、渡しているのです。
ですので、他のキャラが早々には使えないようになっています。
とりあえず意見の多かった二点に絞らせて、お返事をさせて頂きました。
ですが、正直な話、この二つのお返事は内部的なものです。
体感できなければ、意味がありません。
反省です。
そこでスタッフと相談し、アップデートパッチの作成を検討しています。
多少、不満が解消されればと思います。
(行動順番を変更して欲しいとの意見が多くありましたが、残念ながらそれを叶えるものではありません。
申し訳ありません)
>勘九郎が移動した場合のみ、移動先に居るキャラクターは移動をしなくなる場合があるシステムが搭載されております。
待ち伏せ移動してた俺涙目w
行動順変更は無しかあ
パッチ待ちしてたけど、それでどんな変更するんだか
会議後キャンプから動かずにいた場合、あんまりみんな散らない感じするなと
思ってたらこういうことだったのか
こういうことこそヒントに書いておいてほしかったぜ・・・・・・
テントから動かなかったら逃げられる事があったし全然体感できなんだ…
時すでに遅しであった。
なんとなくは感じていた、
がそれでサイリ日和の3Pが出やすくなるかっていうと大して変わらないからな
このイベントさえ出てくれれば行動順云々もあまり気にならない
ベースがボドゲっぽいんだから、公平ルールのモードも欲しかったけど
好感度高くなると移動しなくなるんだろうか
試してみたらそんな感じだったけど
>>929 いま 3 周目やってるんだけど
ますます楽しくなってきたw
べつにクソゲーだと感じる人がいてもいいと思うよ
南国もそういうゲームだったと思うし
でもゲームデザインとかシステムは南国よりむしろ巣ドラに
近いんじゃないかな,これ?
素人だからよくわからんし,断言できないけど
巣ドラの 1 モンスターになって敵を排除しながら
グリ森のように惑星開拓していくゲーム
というのが DAISOUNAN な気がする
好感度上げるために会話やアイテム交換の必要があるわけで
行動順は変更予定なしかよ
どんな内容になるか予想しようぜ
・道路が作れなくなる
・他キャラの移動量が1になる
スキルとか建造物追加を期待する
会話とアイテム交換なら隣接でもいけるし止まらなくてもそんなに難しくない
要するに「ちゃんと作ってるんだからそれがわからないお前が悪い」ということですね
わかりました
・テレパスでみんなの移動後に狙った奴のところに瞬間ワープというスキルが追加(感苦労のみ)
多分スレで必死に好感度上げれば良いんだアピールしてたんだろうな…
たしかに体感5回に一回ぐらい動かないことがあったな、ぐらいだったけど……
>体感できなければ、意味がありません。
それがワカッテルならダラダラ言い訳しないほうがいいと思うんだが
>>989みたいな印象もたれても仕方ないだろうに
あんま期待しないで待とう
そういう印象持つやつは持てば良いんじゃないの
何言ってもネガティブにしか受け取れないんだろう
んだ。パッチでイベント見やすくなるといいな
倉庫のもあんま意味ないシステムだよな
土10あってあと5欲しいから探索してたら、道路とか作られて
元々あったのを消費されるのは止められないってことだよな
予想できるパッチ内容としては
移動しなくても同じ場所にいるキャラは動かないとかだろうけど
建材に関してはどうするんだろ?
1000ならロコとキリカブとミズンがレギュラーモンスターの仲間入り
1000なら次回現代物
1001 :
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。