>>501 金額的には、たいしたことはないんだけど
つまらなきゃ、売ればいいだけだし
でも、楽しもうとしていたモチベーションが、
一気に下がるのは、正直凹む
>>497 会議の時にチーム決めたり当番決めるとかな
まぁ、せめて自分のいるところに任意のキャラを呼び出せるとかあればな
>>497 それはある。せめて個別に行動指針を決められたら良かったのに。
得手不得手があるのに全員で一斉に探索や料理をする姿を見る度に
役割分担も出来ないのかこいつらって思ってしまう。
南国も似たようなものだったけど、仲がいいと作業に協力してくれたから
共同作業感はまだあったんだよな。
メイドと爺はいつになったら出るんですかね?
条件とかってあります?
サイリの水着祭りも、日和・サイリ・カンクロウの3人が浅瀬の1マスに集まる必要があるのかよ。
509 :
名無しさん@ピンキー:2009/03/30(月) 00:10:29 ID:vvCY/KJH0
これメイン原画師変えたのはクソゲーになるのわかってたからだな・・・
メインに佐々木珠流持ってきてたら違う意味で絵だけゲーになってたな
作業なうえにランダムという素晴らしい・・・
ジョインジョイン ミコトォ
クリックゲーだな。運任せにも限度がある
サドにはつらいゲームだな
俺には楽しいが
>>502 あの最大動員数の所為で終盤のタルさが加速してるんだよな。
敵の数が多いとどうやっても1Tじゃ倒しきれないし。イワワごときになんで2Tかけにゃならんのだっていう。
理想:こっちが攻撃→相手もこっち攻撃→殲滅
現実:こっちが攻撃→敵は施設攻撃→施設\(^o^)/
一発逆転の論議ずらしが決まったときは気持ちいい
姫の告白ってどんなタイミングで起こる?
みたことないきがす
>>509 いつものように珠流たんチームの踏み台みたいなもんだろ
微妙な出来でも、今回のお布施で珠流たん達の新作がクオリティアップすると思えばどうということもない
ゲームも微妙、原画も微妙だったし、微妙同士これでいいんじゃあないか
ソフキャラだって出す作品全てが神ゲーにはならないって過去作見てもわかってるだろ
主人公の行動順を最後に
高速化
素材共有化の廃止
これが実装されれば俺は今すぐにでも宇宙船を作れるというのに…
>>517 前評判も絵もあれだし、神ゲーを期待なんかしちゃいなかったが
これは酷すぎた
>>516 好感度MAXまで持っていくように会話してたら普通に見れたよ
男の園ENDみれねぇんだけどどうやんだ
なんだかんだでスレが伸びているところを見ると
不満点はありながらもなんだかんだでプレイするいつものキャラゲーということか
それはいつものキャラゲーに失礼
>>522 いつもこうなら個別スレが立つかさえ怪しいな
俺のモノが痛くなってるあたりりはいつものキャラゲー
初プレイ2人でいるときは未来はもの凄く明るかったのに
合流した瞬間オワタ
姫や原住民たちだけとまったりできるパッチマダ━━━(;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)━━━━?
>>527 ミズンと会わなければ今でも可能らしいぞ
>>522 ウィクラや王賊の6番目スレを見てみたら空気の違いに吹いた
王賊が神過ぎた
王賊も発売直後は巣ドラと比べられて
やれボリュームが足りないだのやり込み要素が少ないだのと言われていたのは良い思い出
巣ドラは奇跡
これでおまけの人がだす同人ゲーがそこそこだったら笑うしかない
王賊やウィザクラはなんだかんだでたまにまたやりたくなる
多少は改善点ほしかった箇所はあったとしてもそれだけで個人的に良作
しかしこれはどうだろうな
南国は一回だけやりたくなってやったがまだ一回だけだしな
キャラはなんだかんだでまたやりたくなる作品が良作
だから正確な評価が出るのはまだ早い
>>534 すげーよくわかる。まあ俺は回想とおまけを見直す程度だけど。
巣ドラ、DC、王賊、グリンスヴァールあたりは何度も見直してるぜ
今回はレクリエーションが多く回想に入ってるのが嬉しいんだけど
それでもまだ足りない。姫の告白とかもっと入れてほしい
>>531 てか、、、出るたび同じこと繰り返してるよなw
俺は絵が慣れるまではちょっとあれだった
>>535 各ヒロインやロコとの会話が結構楽しかったりするから
細々した会話も回想で見たいな
王賊は今でも微妙評価の人が多いし、新作が出る度に比べられて酷評されてる訳じゃないと思うが
南国は面白かったがこれは面白くないな
買って損したという言葉が喉まで
王賊俺は好きなんだけどなぁ、ムントとかムントとかネイとか
ウィザクラは買い逃したっきり
MAP100%にしても惑星儀作ったらと伝言されるだけなのが寂しかった
あと、小林、松尾両名の過去は意外と面白い
なんというロリコン・・・
南国の時も絵がどーとかシステムどーとか相当言われてたっけ
何だかんだで3週目突入してるしコンプは無理でも値段分は楽しめそうな俺は幸せだな
キャラの中で一番いらない子が王賊だったんだがそれを軽く超えたな今作はぱねぇ(ヽ'ω`)
いつもの批評ってレベルじゃないけどな
下みりゃいくらでもいるエロゲの一本になっちゃったってことでしょ
ハズレのアリスでもここまでははずさない
インターフェースも変だろスキルUPとか、他のキャラステも見られるようなつくりって矢印
あるのに結局自分だけですか
お金ほしくて南国の初期構想をゲーム化したんじゃねw
南国ってそんなに売れたっけ
>ハズレのアリスでもここまでははずさない
これは言い過ぎ。
>>541 勘九朗の親父も含めて彼らの過去でゲームをry
人形使いとか言うから特A級のハッカー技能でも持ってるのかと思ったぜ
ちと質問するけど日和H(創作ジュース3回目)って前フリ2つ含めて全部会議直後だった?
あとサイリHが発生してからようやく創作ジュースイベント始まるんだけど
サイリより前に日和Hが出た人居る?
1週目はHしたの日和だけでしたよ
タイミングは忘れた
サイリより前に日和Hしたよ
確か会議直後だったと思う
>>550 一週目でサイリに触れなかったけど日和は全部見れた
創作ジュースは全部会議直後だった・・・気がする
とにかく日和に関してはちょくちょく会話する程度で
全然努力する必要はなかった気が・・・
建築してる時に同じマスに行くぐらいで
http://kita.kitaa.net/10/s/10mai144597.jpg http://kita.kitaa.net/10/s/10mai144598.jpg // , -─;┬:─‐- 、 )
. // / ヽ i r' \ ( ………
/ .,' , -─- 、 ヽ ) きさまらっ……
/ / ヽ .ヽ (
|{: l l }| ) ………
E''ー-|{ { ,ィノl人トヽ、 トi }l-‐'''ヨ { それでも……
. E..三l| { l. (l'≧ ll ≦゙l) :| | n;|三..ヨ ) 人間かっ…!?
. |.! { |! ト∈ゞ'∋イ | :! 4!!: (
| | ' || |:::::`ー'´::::| |:::|. !:!: `フ'⌒`ー-‐
|. } { W::::::::::::::::::::W:::::} { |::
ヽ|. |/:::::::::::::::::::::::::\|. |ノ::://
. | |::::::::::::::::::::::::::::::::::l |//
! |::::::::::::::::::::::::::::::::::::!. //
| |:::::::::::::::::::::::::::::::::://!、 /
/, r- ヽ::::: ::::::::::::::::// 、、\ //
!L{」_厂ゝ): ::::::://:(.{⌒)_},},リ://
二二二二二二二二二二二二二二二二二二二
ヽ \ ヽ ̄
>>551-553 即レスd
ということはサイリがフラグじゃないのか。好感度はすぐ上がるし…何がフラグ何だろ
それと公式に出てるCGが出ない
今、森の同一マスにサイリと日和が居るのに…二人とも採取選んでくれないとダメなんだろうかorz
>>555 ほっといたらそのCG見れてたからなんとも言えないんだけど
キャラ相互の好感度が裏パラメーターにある気がする
と書いた直後に2人とも(自分含めて3人とも)採取したのに出ねえ…
他に何が条件なんだよおおおおおお!!!!
999日の次は幾星霜かよ・・・・
>>559 森じゃなくて畑なんすか。
だが、もう気力が残ってないから寝るわd
サイリに鉱類くれって言われたからプレゼントしようとしてるんだが、毎回拒否されてしまうようになった・・・
・・・なんで!?くれって言ったのお前だろ!?
あと頼子の条件もわかんない・・・とりあえず毎週降下艇ボコるぜ・・・
過去作の話が出る辺りまさに故人を偲ぶ通夜と言う感じだなあ…
>>562 頼子はひたすら雑談してればオッケーなはず
提供断られるってのは好感度下がってんじゃない?
目的達成は欠かさないようにしてれば大丈夫だと思うけど
いろいろ不満はあるが、エロが少なすぎるのが最悪だ。
システムが糞なのは、まあそういう事もあるかと、多少多めに見れない事もないが
エロが少ないって単純にやる気が無いだけだろ。舐めてんのか
エロが少ないと言う事よりも労力に対するご褒美が少ないのが一番の問題だな
>>545 ア●スも青みたいに黒歴史になった作品があるだろうが
>>560 もちろん警備はするけどさ。
最大動員数の関係で倒しきれないから、大抵2ターン拘束される事になるんだよね。
こっち狙ってくれりゃ、敵が二組以上居るんじゃなけりゃ1ターンで倒しきれるのにねって話。
569 :
名無しさん@ピンキー:2009/03/30(月) 02:21:40 ID:VJhRX9sx0
お前らが、南国・南国言うから無性にやりたくなったじゃないか
サイリと日和のイベントが出ないよね、どやって出すんだろ。
浅瀬での3Pイベントとか、運良く揃うのを根気よく待つのか?
相手を次のターンで呼ぶコマンドとか、一緒に行動しよう系の会話とかが
あればいいんだけど、何もないし。
浅瀬が怪しいとかやっても、誰も気にしてくれないみたいだしw
イベントが沢山あって、ランダム的に条件が揃ったときに見られるってなら
全部揃うまでのんびりプレイも良いけど、
イベントが少なくて何も起きないのに
延々とプレイしないといけないのは拷問だよ。
サイリと日和はなんなのレズなの
>>570 既に結構言われてるけど、施設充実や建設誘導で
どちらかが浅瀬で建築して、もう一方が次のターンで届く状況を作って一旦セーブ
日和だと1ターンで建築終了しかねないのでサイリを建築誘導がお勧め
あとはもう一人が飛び込んでくるまでロード繰り返す
既に勘九朗が同じマスにいると移動しなくていいから楽
俺はイベント両方とも20回以内で成功した
>>564 そうなのか・・・とりあえず参考にしてみる、ありがとう
エロが少ないから物足りないけど、エロが多いと隣接して会話もっととか、最悪特定マップで同一増える方向だろうからそれも嫌だなぁ
まぁ南国も未だ勝手に脱出していったEND時コメント、メガネの分しか埋まってないけど
拾った本が連続でレズ物だったから今回はそういうのしかないのかとあせった俺
3Pとか全部埋まってないけどもうゴールしてもいいよね?
普通に1週クリアしただけでも立派だよ
むしろエロは要らない。
クリア自体は難しいことはないだろ
ENDコンプが大変なだけで
話題になりそうな魅力的なキャラが居ないのも問題だな
WCはもう全キャラ素晴らしかったし、王賊だってアルイエットや八重、リディアは良いキャラだった
今回は…姫くらい?
582 :
名無しさん@ピンキー:2009/03/30(月) 03:25:13 ID:lJiio8vD0
今回は南国ドミニオンの続編だったね。
深夜まで一気にプレイさせられてしまって、俺涙目。
最初はいまいちだったけど、システムを理解したらその後は面白かった。
これぞソフトハウスキャラって感じのゲームだね。
ロコ最高だろう。ミズンもかわいいし
日和もミコトもサイリもエロは少ないけどかわいい
美冬は・・・出番がもっとあれば・・・
サイリはいい
このゲームでエロなかったらもう何もなくね?
なんでこんなゲームになってしまったのか
さすがにこれをコンシューマ化したら誰が買うんだよ状態だ
巣作りドラゴンコンシューマ化したとして買うか
イベント条件が同じマスっての多いから、キャラ毎の会話が少ないねぇ
会議のあとによく発生するけどほとんどが2人だけで主人公いないし・・・
くどくなってしまうが南国くらいのエリア分けでよかった
細かい箱庭ゲーは普通の洋ゲーでやるからいいよ
エロイベントがほとんどなのにどうすんだよ
9人になって、うっはうはと思ってたら、やみーの蹂躙が酷い。もうやだ。
エロゲコンシューマ化とかほんといらない
OVAだせ
ヤミーと隕石なかったらただのぬるゲーだしな。
同じ浅瀬のマスに日和とサイリと勘九郎が集まらないと見られないエロイベントとか
どうやって見るんだよ
どうせなら何人か原住民にして縄張り争いとかもできればよかったのに
つーかこれ、いつものキャラの周回プレイを
1周にまとめて3部構成にしてるんだよな。
姫と2人モード(執事プレイ満喫しつつ食料サバイバル)
5人ハーレムモード(食料や好感度、設備に意味のある本編)
9人全員モード(生活に困らない好き勝手モード)
と。
でも、「草原を探索」でなく「草原が怪しい」とか遺跡探索してる前提で
名前ついてるから最後のモードを本編にするつもりだったっぽい。
作ってる途中で諦めたんかな。
序盤の食糧難と後半の食料余りすぎのギャップが激しい
同マスイベントは全部会議で集まる時の翌日に1個ずつ処理するようにすれば良いだけだろ
地域依存は全部消してな
せっかく強制で集まる方式なのにあんまり必須感が無いんだよな
日和サイリ3P見れたんで記念カキコ
一回条件満たしたのに3Pじゃなくて
日和の海岸レイプごっこになった時はマジで泣きかけたw
まだ埋まってない回想あるけどやりこむ気が起こらないな
花畑50個ぐらい作ったらロコと脱出とかロコ巨大化とか
勘九郎がミニ化とかそんなイベントがあったらやる気が起きるんだが
全般的に今作は作りが雑というか製作者のやる気が感じられないなぁ
好きなように楽しんで下さいがもはや言い訳にしか見えない
会議結果が好感度を左右ってのもイマイチな理由かもなぁ
狙いは解るが自分以外のやつは無視してるからな
今週の勘九朗君活動を皆で決めてるだけなんじゃないかと
一個小隊で一個連隊相手にして優勢とかマジぱねぇ
ABIKYOUKAN
クリア難しいだろ
理不尽とストレスマッハ的な意味で
全員集って解放されるのが料理だけなんだよな。
敵排除、遺跡探しは主人公しか当てにならない。
会議である程度結果が見えるのが食料、収集ぐらい。
みんな役に立たないような行動に終始して
協力し合ってるようにまるで見えない。
キャラの得意分野が役に立つようなシステムが何故作れなかったのか…
能力を数値化して、仲間が増えることでその数値が上がるようにすればいいのになあl
>>596 色々と納得
雪山も削られたしシヴィ風にするとこに時間取られすぎて作りこむ時間足りなかったのかもな
>>603 クリアだけ目指すなら適当にプレイしつつ空見上げれば余裕じゃね?
良かったところ語ろうぜ
あればの話だけど
最大の問題点をきっちり隠したのは体験版としてすばらしい
>>608 6人の段階での話し合いのシステムはいいと思うぜ
9人だと一言も口挟む前に決着つくのがしばしば
9人会議は船頭が多すぎて船が山道を疾走してるんだよ。
姫は皆同じ立場が良いとか言ってたけどやっぱり舵取りは必要だと思う。
しかも会議で決まった内容に振り回されるのは主人公だけ。
いいところは料理レシピがあったところかな。ただ食料を消費するより楽しい。
あとロコ達が可愛かった。
>>611 でも船で山道疾走するっていうのもすごいよな
うまくいけばそのまま陸海空と進める船に
ロコミズンキリカブがかわいいのはいいな
あとこのタイプの料理コンプも好きだ
建築も作ったことがないのは???だと良かったんだがあれだと未発見のがあるかどうかわからんからな
会議の決定方法はあれでも構わんが既出の通り
NPCがちゃんとそれに乗っ取って行動しようとしてくれれば
ミズン一般が可愛い
料理なんてしょっちゅうする事になるんだし俺は料理レシピはいらんかったな
選択が一つ増えるし
料理レシピが多くすんなら偏りをなんとかしろと
穀物と雑類がないと話しにならん
雑類がなかなか手に入らない代物
ご飯もパンもうどんもパスタもそこからの派生や酒と
ほんま穀物は人間の必需品やでぇ
雑類はAランク以上を作る時のみ必要とすればバランス取れていただろうにな。
あと真なるフルーツ盛りが欲しかった。仲間があちこちに立てる果樹園が地雷施設過ぎる。
>>621 一気に80個ぐらい使ってフルーツ盛り一個作ろうぜ
究極メニュー姫の女体盛り
50ぐらいやってゴミだったんだぜ
「戦闘」で自分から仕掛けるより「警備」で迎撃した方が強いのか?
自分のパラメータと施設によるんじゃない?
同値だと基本は自分から仕掛けた方が強い?代わりに複数に囲まれてるなら警備の方が有効なんじゃないかなとか。
未検証だけど。
警備で負けた経験はあまりないな
なんか補正がある感じ
いや、ステは戦闘の方が高いんだが
途中で送信し待ったけど
警備だと楽勝な相手でも、戦闘だと負けたりとかよくあるんだよな
つまり将軍参謀になって攻めも受けも完璧と
育成パートはウィザクラで
戦闘パートは王賊で
内政パートはDAISOUNANにすれば面白いと思う(キリッ
姫と二人だけで脱出楽しいです
警備して迎撃した時>普通に戦闘しかけた時>何もせずに迎撃した時
ぐらいの印象
警備せずに襲われたらランクAでも雑魚に負けそうになった
ゴミコト市ね
おでんw 一回の料理で200とかw
食糧問題が遠い昔のことになってしまった。
ステの警備は施設が攻撃されたときのダメージを減らすだけ
コマンドの警備とは関係ないっぽい
回想の酒の一つ上のイベントってなに?
ようやくポイントが500突破した
全能力ALLSになったぜヽ(´ー`)ノ
カニクラゲに勝てないので今日もキリカブとしこしこ探索する作業に戻るお・・・
お前ら今日も自宅で警備カブー
企画当初は面白いのできそうな気配ムンムンだったのに
作ってゆくごと妥協しまくってるうちとんでもないのが出来上がった感じw
原住民を育成するような味付けがあっても良かった気がする
切り株やミズン、ロコやミズンやロコやロコとの会話が少なすぎる
・・・といったことを言い出し始めると、ヒロインたちとの会話自体が・・・、となりかねないな
長文スマン今クリアした
アレなシーンが少なすぎじゃね?
南国のほうがもっとボリュームあったろ…
パッチキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
, ._., ...
‘^^’
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ハイハイワロスワロス
`゚` :.; "゚ `
姫とセクロスしてもクラゲ出さない限り他の奴出てこないのな
会議の腐り具合が体験できない体験版は意味なかったな・・・・・・ 失敗したぜ
普通に多数決でよかったよな
提督の決断方式で良かった。
レシピにない料理が作成できることにずっと気づかず、
果物盛りで食料をやりくりしていた俺がいる。
なんていうか、今回の作品って、体験版で出ていない部分にばっかり批判が集まってる気がする。
1、序盤で姫が移動しないため、キャラの移動順が解らなかった。
2、姫以外が出ないために、ミコトの強さが把握できなかった。
3、会議もないために会議のへぼさ加減が解らなかった。
将軍、参謀、医者、超体力のミコトに逆レイプされたー。
ついでに姫にも逆レイプされたー。
なにこの痴女惑星。
会議システムってそんなにつまらないか?
時間がかかるのが欠点だが、斬新でそれなりに面白く感じたが。
ミコトも工夫次第でなんとかなるんだし強力な敵と思えばどうということはないし
鬼ごっこは・・・
会議は、逆に考えて→加速×2であさっての方向に行ったりカオスすぐる
会議に関しては、自分の意見にこだわらないで他キャラの実行可能そうな意見に流されるようにすると、
けっこうストレス無く行けるかと。
会議システムどうのって前に会議に意味がない
問題は会議の意向をAIがあまり汲み取ってくれないという
公式のキャラ設定見たけど死に設定多すぎやしないか?
姫役立たずとか、メイドが生命線とか
なんだかんだで姫も六人になると頑張りだすし
下僕が倒れたら自分で食料生産して食いつなぎ
下僕が遠出してる間に本拠地が襲撃されたら自力で撃退
ほっとくと自力で船を修理を始める
姫様役立たずどころか大活躍してる不思議
食糧確保とか○○が怪しい、とかはAIも結構汲み取ってくれるよ
○○と仲良く、はAIも乱数に惑わされて実行しにくくなってるだけだと思う
AlquadeLiteで8倍にしてやっと普通の速度に感じるわ
どのキャラが何が得意だとか、キャラの行動に明確な特徴もないし
建物や食糧が共有だからあんま意味ないんだよなあ
>>664 わがままで傍若無人なだけで、役立たずではないよな。能力値も全体的に高いし。
ちなみにウチの姫は「料理人」だ。
COMもう探索だけしててくれ
勝手に土類使わないでよ
道路の逆効果の建築あったら楽だろうなー
ストラテジーっぽさとかランダム性とか煮詰まれば化けそうな感じはあるんだけどな
正直ちょっと期待外れではあるけれど、次の作品は買わねーという類の失望感ではないしむしろ期待し続ける
いや。おまけがないのもひっくるめてただのエロゲメーカーに
変質した気がするよ。ひねりのない展開ばかり。
自分的には南国より面白いんだが。箱庭のおかげで。
ただ、やっぱりキャラは無人島系は向いてないなとつくづく思った。
カンクロCとミコトBが出てない
南国ドミニオンの惑星バージョン期待してただけに残念
ミニゲームがない
行動に応じた成長システムがない
非力を補う道具がない
他キャラへの接近は運任せ
ただただ残念っす・・・
>>674 確か姫とHせずに脱出とかこのスレで見た気がする
姫の忠実なる下僕の俺もまだ見て無いや
作った宇宙船で姫以外と脱出じゃないっけ?
カンクロウCは、二週目姫と戯れつつ軽装宇宙船作って脱出したらなった。
姫とはH済み。
>>675 >南国ドミニオンの惑星バージョン期待してただけに残念
同じく。
今作、MAPの無駄な広さが一番つまらない要因だと思ってる俺は
惑星って設定にした為にマップを惑星一周するような大する羽目になったんじゃないかなァ
普通に無人島って設定で今のマップの半分の大きさ&四方は海で囲まれてるで十分だった。
もうこうなったらパッチとか作らずにさっさと新作発表してなかったことにするしかないでひょ
いや、惑星がいいよ。無人島はまたかよってなるし。
ただ、新大陸だとか、謎の無人島だとか、海中に沈んだ古の旅人の遺跡だとか、
そういうロマンが欲しかった。山でも密林でも、そういうのはいくらでも作れるのに。
まじで勿体無い。
>>677 6人状態で姫以外と脱出だとカンクロウD
姫ロング条件を満たしている(告白+黄金の幸運)と二人で脱出してもミコトBは無理
カンクロウBは姫ロング条件満たして6人状態で救助されたら出た
>MAPが無駄に広い
マップ自動作成のせいだろうね。広がるシステム作ったんだからどんどん広げろって感じで。
でも配置されるマップの種類が、体験版と変わらないってのにはびびった。
SF惑星設定も、非ファンタジー設定でキリカブみたいに殺せて増殖できる住人設定するのに
都合は良かったんだろうけど、そこのつじつま合わせでシナリオ労力使いすぎたって感じがする。
カンクロウや家の背後設定はかなり細かいのに、キャラたちの掛け合いがやけに薄いし。
分離されているんだから、細かくてどうするって感じもするが、内藤氏のサガか、
それとも企画蹴られて逆ギレしたか……
もったいないに達してないと思うが。高須棒になる前の棒って感じだったな。
姫がロコたちに名前をつけたとき、実に無味乾燥なつけ方したけど
あれはダイソーの中身そのものを象徴するイベントだった。
土地にそれぞれの固有性があったという(あと発見者が主人公以外の施設付)
南国のよさをまず破壊して始めた、まずこのハンデがでかすぎる。
どこまでいってもエルドラドはないとわかってるから、開拓モノの肝ともいえる
探索する楽しみが皆無になった。
たぶん、このゲームを売って、ドミニオンを初購入、再購入しなおしたのは
俺だけではないと思う。ママさんカワイス。
だから開拓モノじゃなくて執事ゲーだって
ライクアバトラーに対抗したわけか
個人的には、MAPをもっと広げて、MOBは防壁を破壊しない限り通過できない設定にして
迎撃用建築物を多種類用意して拠点を破壊しつくされたらゲームオーバーみたいなゲームにしてくれると
タワーディフェンスっぽくてそれはそれで!
まあ、「〜っぽいゲームにすれば面白いのに」って意見されるとゲームデザイナー的に大敗北だよな
真似するだけなんて、普通できんし
南国出た当時はだるいシステムに作業以下のミニゲーム、更に未完成のシナリオって
今以上に叩かれてたけどなww
惑星を舞台とし、方向性は数多、可能性はいくらでもあったのに、その全てを潰してマゾ仕様にした結果がご覧の有様だよ
>>690 誰の脳内での事件かしらんが、俺は絶賛した
>>692 過去ログでも漁ってみれば?
南国買った価値の8割はオマケムービーだったってレスばっかだった
でも錬金術とか橋で海渡ったりとか、突き抜けていたな
大半のは珠流の件で喧々囂々してたんだろ。
というか、ついに過去作話で相対化を狙ってるわけか。ダイソーの復権はさすがに無理だと思うぞ。
ID:h7E7XX4F0
お前誰と戦ってるのか知らないけど
流石にちょっと気持ち悪いよ。
「俺は楽しめなかった」ならわかるんだけど
楽しんでる人間がおかしいみたいなのはやだなぁ
姫と二人きりの生活で幾星霜まで行ってしまいそうだ
698 :
名無しさん@ピンキー:2009/03/30(月) 14:30:17 ID:2onJleL90
俺の目が節穴なのかもしれんが戦闘しているようには見えないな
昨晩はがんばって「一部のネガキャン」言ってる奴がいたけど、
こんなボッタクリゲーじゃ工作スレが騒然とするのは当然じゃないの?
>>694 天空の塔は出現したときは故郷まで届いちゃうもんだと思ってたわ
南国叩きたいだけの奴はあっち行ってやれよ。
俺としてはいまだにやり残したことがある南国は再プレイしようと思うが
DAISO-はだめだ2週目にふみきれん、
つまらないってわけじゃなく、1周で完結してる感じがする。
>>700 4本立てたけど何も起こらなかったのはこれはこれでいい思い出
キリカブたちの戦闘力に影響するのかね
エロCG枚数的にはそんな変わってないよな?
いつもの大量差分回想がないからなんか物足りないけど
…あったらあったで水辺で何回も出会う必要があってさらに阿鼻叫喚か
採取とか捜索Sにしてもたいして変わらないのにワロタw
全体的に、施設や能力による変化が見えないのが難だなー。
最大数が増加してる感じはするんだが。
そのあたり、バランス修正かけてくれないかな。
制作Sでも料理失敗しまくるんだよなぁ。建造は早くなったけど・・・
>>704 探索・採取A+連絡塔で序盤に比べれば結構増えた
しかし相変わらずハズレることはあるし肝心な素材が足りない・・・
ほぼいつものキャラゲーだろ
かゆいところに手が届かな過ぎるの含めて
CG以外でなんでそんなに悲観的になれるのか分からん
ただ今回はリミットが無いからどうしてもダルく感じるんだろうな
300日くらいでポンポン周回すればほんとにいつものキャラゲーになりそう
能力やら施設の効果が+5程度と仮定すると
ランダム要素が±20って感じでS&L繰り返した方がデカいのが…
CGNO.300が空いてる・・・何料理だよこれ・・・
ていうか、畑も敷いた枚数だけプラスと思っていたら、
敷いた枚数よりも頻繁に穀物の収量が少なくなるな。
まったく無意味とは言わないが、なんとなく増えた気がする程度だ。
自分の起こした行動で、結果が劇的に変わるからSLGは面白いのであって、
ランダム要素ばかりが強くなると、面白みがまったくない。
CGは気にならんが
その周回をする気がおきんのだよ
キャラは周回するのが楽しかったんだが
今回は2周やったらもういいかなーと思いはじめた
クソゲーじゃなくてカスゲー
本当に無価値なゲーム
>>711 二人っきりモードで珍味が食べたいっていうのを待つのか?
>>715 待つってほどでもないと思うけど・・・まぁそういう事
実はこの惑星はファンタシースターオンラインと同じ惑星だったんだよ!
地中の遺跡にはヤミーも居ただろ?
>>713 俺も出ないけどやっぱりリミットないからだろ
一周目は200日くらい、二週目は300日〜とかなら見てないイベントだらけだし多分何周も出来る
せめてエロが充実していたら許せたが
薄い上に絵がキモくて全然エロくないんだよなぁ
>>718 日数の解除があるのはDCだっけか
周回で開放される要素があったらまだまだ楽しめたかな
>>716 しょうがないな
心を鬼にして降下艇破壊してやる
>>719 絵が合わないなら買わなきゃよかったんじゃ
絵は可愛くてよかった。珠流の作中作も塗りはあれだが悪くなかった。
ロコのあれとミズンの海底Hはかなり珍しいだろうな。
海底Hは海賊王冠で既に通った道だ
あっちはヒロインの1人が人魚だし
>>720 巣作り、ダンクレ、グリ森、ウィズクラなんかだな
この手のタイプで永遠にやらされるのはちょっと辛いものがある
あと確かに能力値や建築物の効果は修正して欲しいわ
浅瀬を出さずにしておくと、二人っきりで延々とサバイバルできるな。
この状態でロケット脱出すると別パターンのイベントが起こる……
やっぱもともとはこれが一周回だったんじゃないのかね。
>>596の考察、とくに「草原が怪しい」とかがすげえ納得できる
>>596 すごいなこの考察
正にその通りだと思うわ
>>724 海底でcvの入ったのは無いんじゃないか?
cvは真昼からなんで仕方ないかと・・・
シチュはあったということで
他人の不幸がおもしろい!
\(^ν^)/
\(^ν^)×(^ν^)/ | |\(^ν^)/
| | | | <> | |
< > /> /\
レイプ条件の呪われた宝箱に気付くのに時間が掛かったな・・・
3回目のプレイで宝探しメインでやった時に偶然判った
今なら専用スレ覗けば発売日にはイベント条件全部わかりそうだw
スキル取得した物が再度振りなおさないと取れないのがだるすぐる
ウィザクラよりマシ
会議の決定は基本的に主人公へのノルマ
敵排除や惑星探索になってもNPCは無視する
なお、設備を攻撃し始めたミコトは破壊し終わるまでガン無視する
〜が怪しい
NPCは探索を優先的に行う
〜に行くわけではない
〜と仲良く
NPCは近接キャラとの会話を優先的に行う
〜をストーキングして会話はしてくれない
収集活動
NPCは採集、探索を優先的に行う
飽くまで優先するだけで他の行動も取る
ぶっちゃけガンパレのNPCのほうが頭良いと思う
台風に巻き込まれた日和が可愛くて吹いたw
強いて言えば、誰誰と仲良く〜の対象になった本人は、よく話しかけてくれるようになってる気がする
ていうか、場所移動はランダムだけど、行動自体は一応会議準拠なんじゃない?
下手にランダムMAP製造とかしちゃったから、特定の地域に移動するとかできなくなったんじゃないかなと思うんだが
ロコもかわいい
細かいテキストが好きだ
>>735 実際は会議補正とかあるのかもしれないけど、
プログラムの中開けないとわからない、中を知らない人間に影響を感じさせないってレベルかと。
会議の意味って、レクリエーションと、勘九郎仲良く以外になさげ
あとは建設で狙い撃ち位じゃねーかな
達成が容易な目的にすれば手早く全員の好感度を上げれる
エンディングを楽に見るための作業でしかないけどな
広いマップにてんでばらばらでランダムな気まぐれやってるだけのキャラを
好きになれるかっての
そうだ、ランダム要素強いエロゲーってほかになんかあったよなーと思ったが
b-roomのダイス・き!じゃねーか・・・あれも壮絶に叩かれてたなぁ
なんか、すっげぇ昔のエロゲと同じ運まかせっぷりだな。
俺はランダムと不毛っぷりからエヴァンゲリオン2を思い出した
ドっ、 ドっ、 ドラムかん・・・・。 おっ、 おっ、 おす、 おす・・・・。
それ以外の部分はまだしも肝心のエロを見る条件がランダム性高いのはいただけないわな。
アイテムコンプできないと叩く奴は滅多にいないけどこれはおまけだから許されてるわけだし。
それはそうと南国のミニゲームは俺も苦手だったからそれが消えてたのは嬉しい。
もしこのゲームの探索や採取まで神経衰弱や射的ゲームだったら心が折れてたな。
ある程度は方向性決められるじゃん
それに死んでも大丈夫だし、制限もないってことでリセットゲーしなくていいって試みなんだろ
俺は逆に制限付けてランダム幅を狭めて欲しかったけど
リセットしないと好感度下がったのをまた上げて、何かを作ろうとしてもひたすら消費される。
完全に無駄な作業ゲーと化すから問題。
絵が不評っぽいけど俺は好きだな
ていうかこの絵じゃなかったらやってなかった
多分体験版同様リセット無しで遊ぶのを念頭に作ってあるね
思うようにいかなくててんてこ舞いだがヒエラルキー最下位の
使いっぱしりらしい遭難ライフが満喫できる
さてアイスクリームとやらを献上するか・・・
確かに最初は楽しめるが、回を追うごとにすさまじくダルくなる
ミニゲームと会話の連打作業を無くしたのは良いな
>>750 会議で自分と会話とか収集作業にすればいいじゃん
>>753 その会議が全然思い通りにならないのは、プレイしたなら分かる事だと思うんだが・・・?
一歩進んで二歩下がったり、一歩が二歩になったり三歩になったり
一歩進んだら五歩ほど押し返されたりするのが楽しい
頭使って努力してたら前には進めるし
なんかこのスレ読んでると南国ドミニオンをやりたくなるな。やってくる。
>>739 NPCに探索させて共有資材を消費される前に建築する
NPCが採集してきた共有食材を使ってレシピを埋める
とかが可能
共有部材をNPCに使われてむかつく人は、探索か収集やらせてればガンガン貯めてくれる
ただし、食糧危機でも探索などを優先するので料理は自分でしなければならないで注意
あとは、さんざん既出の同一マスイベント狙い撃ち(収集、建築)くらい
ミコト(浅瀬、採集)、日和(畑、採集*2)、日和とサイリ(果樹園?畑?、サイリ採集、主人公不要)
日和とサイリ(浅瀬、3Pと水着ショー)
エロシーン丁度いい長さだな
他のみたいにひぎぃやうぐぅの繰り返しがなくて良かった
>>754 三回に一回、調子よければ二回に一回は自分の提案になるんだが
てっきりそういうもんだと思ってた
ぶっちゃけおまけの楽屋裏で言ってた内容の方が良かったんじゃないかな?
>>759 それはすごいな、俺は25%も行かない感じかな、下手すっと10%くらいかもしらん
あと付け加えるなら会議内容に従わないパターンも多すぎて萎える
比べてもせん無いのかもしれんが、南国が素直すぎただけって訳じゃないと思うが・・・
>>760 俺は無人島物語+エロを期待してたからそっちのがヨカタ
>>761 好感度高いキャラって自分に協力してくれない?
なんか姫がやたら主人公の方に持ってきてくれる
6人会議はわりかし思い通りに運べるようになったかな
最初パス選んで札貯めてタイミング見計らって使えば結構誘導出来る
9人になるとS&L連発になるけどな
9人で2回休みってイジメだろとw
ところで南国ドミニオンって何が悪かったの?
4日で飽きたけどその4日間はかなり楽しめたぞ
>>762 何回かやって、これ無理だろ・・・って思って毎回スキップしてた
そういう補正はあるかもしれないね。
一番うざそうな姫が協力的なんだよなぁ
おかげで目の敵にして虐めるミコトの好感度が下がりっぱなし
人数9人になってからテンポ悪いな
周回はちょっと無理だわ
南国はにこやかに話してたのに突然襲われるのが
嫌だったな・・・
メイドが話しかけてきてなんだろうと思ったら次の瞬間
撲殺されてゲームオーバー・・・orz
南国は何やればいいかさっぱりわからない状態で始まって
ゲームとしてのコツを自力で掴んで行く過程が面白かったな
プレイヤーが上手くなって行くのが実感出来たと言うか
その反面攻略情報とかでコツを知ってるとひたすら
イベント見る為の作業になるような
これ自体はどのゲームでも言えると思うけど
ゲームのスタイルが珍しいだけに何していいかわからないまま攻略見る奴がいそうな悪寒
そんな感じだね
手探りでやってる間はすごい楽しいよ
>>764 巣ドラのあとってのが一番よろしくなかった
あとはなんだろ、エロが少ない、シチュエーションも微妙
イベントの内容がイマイチこんなところか
あぁ、あと採集系のミニゲームが面倒くさいんだった
でもコレよりは遙かに面白いよ
脱出方法が少ないのもなぁ宇宙船で脱出はあるんだから
遺跡のほうはもっとイカれた手段にするとかしてほしかった
アイデア少なすぎ
あと異常な性欲、謎の生命体、島の怪異等の伏線が投げっぱなしとか
お嬢以外のキャラクターの投げっぱなしな背景ストーリーとかかな…
特にポニーとかひどかった覚えがある
橋作るとかぶっ飛んでるとこは俺も好きだったw
>>772 この辺はちゃんと消化されていたはずだぞ
・異常な性欲
・謎の生命体
・島の怪異等
・ポニーがやたら怖がる理由
なんだよ、昨日かなりましなスレになってたのに、
月曜になったらまた大愚痴大会なのかよw
>>773-774 これって考察っていうか妄想でしょ?
スレで誰かがこうなんじゃねえの?って好意的に解釈したやつ
作品内ではここまで触れてないよね
あとポニーが投げっぱなしって言ったのはそういうことじゃなくて
あれだけ殺人犯云々言ってたのに何の悶着もなくエンディングで三行で終わりっていう
いや全部テキストになってたことだな。
つーかスレチな内容は余所でやってくれよ
姫との二人きりの生活楽しいです
南国スレかよw
南国は貧乳が無いからダメなんだよ (`Д´)
ソシエット<誰かに喚ばれたような気がします
同士じゃ
姫との二人きりの生活って300日強制終了?何週してもかわらないわけ?
社員は春休みだぞ
パッチ来る訳無い
クラゲガニと出会うかどうかがフラグだったような
>>786 んじゃ、クラゲカニかもね?
俺のやったときは
最初に行った浅瀬でミズン王と会う
二回目の浅瀬で顔なしミズンとクラゲが同時にくるし、くわしくわからn
SSGで会議結果の日数減らないにしておくと姫と永久に二人きりなんだが
姫からの依頼も発生しないけどね
二回ぐらい浅瀬に入るとクラゲガニでるから、浅瀬は出さない方が良いかも
なーるほどね。でもそうすっとおでんとか焼き魚はあきらめるしかないな。依頼でたらロードか・・・
たまに依頼達成できなくても嫌われないので
おでんやエビチリを頼まれたら「姫、あきらめて下さい・・・」
って思いながら探索・収集・建築してる
その代わり可能なやつは全力でこなす
ミズン登場済みで20日目以降に浅瀬入ったらクラゲガニ登場してイベント進行
こうなったらいくら粘っても最長270日で4人追加
クラゲ封印してりゃいつまでも2人きり
依頼とか無理なもん出たらスルーしてるわw
姫のHイベで何かに目覚めそうです
>>794 正直おでんやエビチリは難易度低いと思う
ゴム5つとかの方がキツイ
クラゲガニ遭遇はイワワ、ミズン出現済みで20日目以降に浅瀬か海に入るだな
イワワは10日目以降に荒地、本部、水場以外の所に入ると発生するから地形によっては延々と敵対生物なしで過ごせる
しかし二人っきりで過ごしてるときにゴムが欲しいとか
何に使おうって言うんです?
800 :
名無しさん@ピンキー:2009/03/30(月) 18:36:47 ID:JhqqGVth0
800
>>797 建材集めは普段から探索して集めとけば速攻で終わるぞ
持ってないの頼まれたらキツイけどそれは料理でも同じことだし、作る手間もかかる
・・・建材取られるのは地味につらいか
>>797 難易度の問題じゃなくて海産物取るためには浅瀬踏まなきゃいけない
そうすると二人っきりの生活が終わっちゃうって話だろw
そうだったな
開始直後に浅瀬とか見つけておけばある程度は回収できるから、それを温存しとくって手もあるぞ
姫とのラブラブ二人っきり生活から六人の生活に移行したら
やけに姫が話しかけてくるwwwなんか嬉しいwww
浅瀬、海だけじゃなくて湖もあるんだな
4週目で初めて出てきた
湖限定の会話とかあるんだろうか
ん?開始直後だろうとなんだろうと浅瀬だしとくのはまずいんじゃないの?
開始直後はクラゲでないってこと?
ミズンは淡水でもいけるのかみたいな会話が、カンクロウと松尾の2パターンあったのは見た気がする
>>805 湖会話は何個か見たよ。
キャラ同士の同マス会話じゃなくて、採取とかの行動でミズンが反応するとかそっち系。
>>805 姫が湖にいたときに起きたけど、ミズンに淡水と海水ではどっちが生活しやすい?って聞いてたな
湖に飛びこもうとする所をミズンに見られえて〜ってのもあったな
お仕置きしたんだろうか
SYOKURYONAN
>>806 イワワと遭遇してなければクラゲは出ない
>>812 荒野とキャンプだけで陸上の素材は全部手に入る?
遺跡発見してクリア
結構グッときた。いいENDだ
探査装置の範囲が思ったより広くて混乱してたがw
反応あったとこから3マスくらい離して観測していけば
方向もしぼれるわけか
>>814 メンバー全員がやけになったような大出世するんだよな
(いや、半数ぐらいは既に人生の勝者だったか)
>>814 1周目に反応があった周辺にヅィビッシーを乱立したのはいい思い出
2週目で爺が勝手に発見して脱出しかけたので堤防作って埋めたのもいい思い出
長年俺を扱いた鬼教官〜
テキストミス?
しごいた → 扱いた
でね?
>>813 正直に言うとやる価値はほとんどないが採集、探索共に全種類手に入る
ただ木材が辛い、この状態で宇宙船とか目指すと1000日とか余裕で越えてしまいそう
食べ物は肉が出にくい、まあ生け作りでなんとかなるけどな
>>819 それでも一応入ることは入るのか…
次周ちょっとやってみるかなw
>>815 むしろ元々勝ち組じゃなかったのは頼子だけだったような。
サイリも中堅の下アイドルだろ
んー…
勝ちといえば勝ち組か…
むぅ
>>823 個人的には、スペック高いが勝ち組ってほどじゃなかったと思った
・サイリ……売れて無かったから、事件で一皮むけないと落ちこぼれていたかも
・ミコト……家出中のお嬢様だったが、事件後に若社長にジャンプ+コネを作らなければどうか
・カンクロー……B以上じゃないと執事にならないから、事件がなければわりと平凡だったかも。兵士首だったし
清倉原四人と作家は除外
勝ち組とか関係ないロコやミズンやキリカブたちがいとおしいカブ
おいぃ? なんで今回おまけムービーが無いんだよ
本編自体がおまけなんだよ
>>826 首じゃなくて清倉原が手回して強制退職だろ
>>826 サイリの売れないアイドル設定は忘れてたけど
ミコトは本人が若社長にならなくてもそれなりの人生は約束されてるし
勘九郎も元エースパイロットにして親父執事長だからなあ。
使用人見習いでも普通にエリートだろう
ミコトは家出中だったのでその後どうなるか
清倉原に直接使えてる人は全員相当な人たちばかりだろに
ダイソーなん?
天空の塔の条件てなんだか教えてplz
>>836 象徴系の数だと思う
二つ目の姫の像を完成させたあとに出た
俺は姫の像1個作った直後に出たな
>>831 それなりと宇宙有数の社長じゃ、すごい差があるわけだが。
カンクローのパイロットも、兵士に戻らないと意味ないし。
まあ、カッカして反論するようなもんでもないだろ
パイロットのライセンス持ってりゃ民間パイロットできるだろ
841 :
836:2009/03/30(月) 20:05:44 ID:nThd3qnQ0
うぉぉthx!
姫の像もう一個作ってみるよ
カッカして反論しているつもりは全くないけどもともとの勝ち組が半数ってのはないなと思っただけだよw
20代前半でパイロットってエリート組か
意見いわれたらカッカして反論って
エースパイロットは過去の話
遭難前は使用人見習い
でも見習いとはいえ日本で言えばキャリア官僚みたいなものだろ
エリートだろ
ゲームオーバー以外のendって大きく分けて自力脱出、遺跡で脱出、定住、の3種?
>>847 自力脱出も個人脱出とみんなで脱出とに分かれる
ミコトの社長令嬢は普通に勝ち組だと思うなあ。多分遺産で十分食っていけるし。
3510は衛星兵器から人間を狙う奴、の友達だとばかり
>>846 確かに、あの規模なら、見習い=平の官僚、執事=政務次官ぐらいの勢いだな。
絢爛舞踏章ぐらいもらってそうじゃねカンクロー
将来的に髪も青くなるのかな
死をつげる舞踏かよ
発売前にはわからなかったがミコトもかなりのお嬢で
姫と頼子たちとの間に認識のズレがあったら「あ、わかった!」とかいって説明できるし
軍ヲタでサムライ・シゲタのことも知っていたりと大活躍だねw
「知っているのか、ミコト!」
ミコトちゃん。グワシ!
まあミコトは結果的に憧れの男とヤれたんだから、結果オーライだな
嬉々としてサムライシゲタについて語ってるのには吹いた
甲型宇宙船、円盤宇宙船まで作ったが脱出できなかったぜ…
>>858 遺跡以外は運が絡む
完成前にセーブしてロード繰り返せばそのうち出られる
ぶっちゃけロケット改でも脱出できる
この感じ。。。。。闇の中の小鳥と似たものを感じる。
果てしない徒労感と周回の苦痛、報われなさが似てる。
>>857 サムライ・シゲタだと知ってれば嬉々として〜のくだりは良かった
>>859 あれ運だったのか
仕方ないから遺跡探して幾世霜まで頑張っちゃったぜw
まぁ序盤のめり込んですぐ飽きるのはキャラのパターン
なんだが
エンディングまで行く気がしないのは初めてだ
ストーリーやキャラクターなんかは南国よりマシなのに・・・
>>857 ムカつくヤロー→憧れの英雄様
この変転振りがキャラの醍醐味。
そういえば遭難した原因って結局明らかになるの?
都市型宇宙船が丸ごと爆発&墜落って相当な事件だと思うけど
おまけで補完されとるよ
>>865 全員エンドのロングをクリアすればおまけで語られる
あとカンクロウのBでコンプだー!誰か条件教えて下さい
たまるーの作中作いいなw
姫といちゃいちゃし続けてるからサッパリ進まないぜ
なんかパッチは来ない予感がする
今回
地図100%状態で60-70%くらいに探索打っているのに未だに反応無しorz
墓ENDからの二週目に行こうか悩み中。
750日とか、キャラゲーで一週目からこんなに長くやらされるとは思わなかったw
移動だけでなく行動選択も最後になって
接近したミコトに先制攻撃くらいまくり
そんな悪夢を見た
すでに開発陣は次回作で動いている為、パッチを出す余裕がない
っていうことだったら許そう
キャラはバグ修正はともかくゲーム内容に深く踏み込んだパッチは出さないだろうし
売った方が賢明かもしれない
海の端の方に立てたら初反応!
ていうか、本部とは間反対最南端ってどういう嫌がらせだよorz
ミコトは隣接したら基本攻撃してくるから、警備で防いで下僕減らしていくのとセーブロード使えば意外に簡単だな
まぁそういったのだとか遺跡だとか姫の休憩同一マスだとかは何とかできたけど、美冬さん以外のロングが未だ出せない・・・
会議内容に従う+たまに会話程度だと会話Sでも好感度がすげぇジリヒンに感じる・・・会議で特になしが出たらリセットしないとダメなのかな・・・
△×△ △=探査
××× ×=無
×☆× ☆=今回の探査
□□□ □=氷山
酷い遺跡だorz
WCみたいなアップデートはいらないね、来週にはやってるやつは中古買いの人くらいだろし
俺の場合は、遺跡とかガン無視でマッタリやってたら、
何故か頼子が未踏破ゾーンに脇目も振らずに突進していって
ピンポイントで探査装置作って反応させてたな。
アレは少し笑った。
勘九朗の過去話ってどうやったら出る?
いいいいいいいいいいいやっほおおおおおおおおおおう!
フルコンプしたぜ!!疲れたあああああああ
けど楽しかったああああああ
>>881 ミコトとセクロスして同一マスか会話で雑談繰り返すと少しだけ触れる
宇宙船作れるぐらいだからMSぐらい作れそうじゃね
田丸の絵って人気あるんだな
真昼からプレイしてるが、だんだんと嫌いになってきた
アーティとか鈴は可愛いと思えたけど
王賊の時が至高かな
ウィザクラもダイソーの作中作もちょっと微妙
王賊もゲームは酷かったな。。。ペー姐さんのナレがあったからまだマシだったけど
二週目は最初の地形にこだわったが、山だらけなだけで相当印象違うよな。投げた人も最初にいい地形だったら印象変わってたかも
山
山テント山
水
こんな地形が欲しい
初プレイの時は隕石が3個も落ちてきて
泣きそうになったな
2周目は日照りや台風ばかりで全然楽だった
運ゲーだのぅ
>>889 最初山だらけでどうしようかと思ったが登山家付けたら山だらけでよかったと思えるようになった
難易度w ぬるゲーにもほどがあるくらい簡単でそ。
ただただひたすらおもしろくないから俺はやる気が持続たなかった。
そうか、残念だな
どうせなら、森林・密林用歩行スキル「レンジャー」とかも欲しかったかなw
両方付けられると便利すぎるから、登山家と排他とかで
しかし南国の時もそうだったけど、
脱出が目的なのに脱出が近づくにつれて
盛り下がっていくこのシステムはなんとかならなかったのか。
山だらけが楽って言う人は噴火来たりしたらロードしてるのかな。
噴火がきついので山少ない方が楽な印象なんだけども。
>>897 会話面が楽になるなら、火山なんて・・・・・
隕石と噴火とヤミーの大量発生が一番怖いね
つーか基本セーブしないでやってたから災害が起こってもロードできないw
噴火のダメージこそ
整備王の出番!
>>897 噴火あんま起きないから特に気にしてないわ
俺が1周目それなりに楽しめてたのは、たまたま三方山残り森だったからか・・・
まあ拠点中心に噴火二回きたりしてさっさと噛みゲーに戻ったけど。
近くに噴火口でもあるのかよ・・・
サイリ日和イベントは水だけじゃないんだぜ・・・
>>886 個人的には女の子の絵は毎回好きだけど主人公の絵は毎回嫌い。
天然の要害っぽい感じが好きなんだ>山に囲まれた地形
姫がうざいキャラだと思ってたらなんか良い子だったから二人きりが楽しすぐる
ミコトホイホイと言われる防壁を本部に建てたけどスルーされてる
姫は体験版でもハリケーンミキサーのあとの「ごめんなさい」が可愛かった。
頼子が頭よさげなフリして感情でつっかかるウザキャラだったのが意外。
ミコトは体力バカかと思わせて知識面でも役に立つのが意外。
「美冬の技術はサバイバル生活では生命線」とかキャラ紹介でいっといて登場遅いのも意外。
日和が萌えない外見と思わせて、やっぱり中の人最高です。
なんか足りないぞ?w
>>908 元美少女アイドルのこともたまには思い出してあげてください
ミズンの長と風紀委員長とロコリーダーやな
風紀いいんちょとなんか戦隊物っぽいのはよかった
触手ジョニー
ロリサイリの可愛さは認める。アレが人気出ないなんて世の中間違ってると思う。
あれを暴露されて猛烈に照れるサイリも可愛いと思うぜ (´ー`)
ババア声青山はoffが基本だが、今回はテキストからもうざさが滲み出て醗酵すらしていた。
すばらしい糞キャラ揃いであった。
ヒロインの中で一番魅力感じなかったのは頼子だなぁ
メガネスキーの俺がまったく反応できんかった
あとロコの素晴らしさは異常
はあ?ぶっ飛ばすぞ?
きらーりーん♪ はちょっとあざといかなと
まぁ可愛いけどさ
>戦隊物っぽいの
アーネウスの着替えを覗いて左遷でワロタw
キャラの思考がさっぱりわからん
そもそも無いんだろうな
自分で作った施設が燃えるのを見ながら資材発掘
…資材とか有限にしちゃえよもう
何で揃いも揃って浪費家ばっかなのよ
>>897 移動力3のキャラクターが1ターンで動ける範囲の期待値は約6マス
山が多いMAPにすること以外で範囲を狭める方法や、その範囲内で誘導する術はない
つまり噴火多いから山イラネな人間は毎ターンサイコロで1を出し続ける必要があるわけだ
1ターンなら1/6で16.7%、2ターンなら2.78%、3ターンなら0.463%、4ターンなら0.077%
しかもこれは陸のみ道路なしその場に止まる確率なしで計算してるから実際はもっと格段に低いわけ
ちなみに拠点の四方4マスが山と密林(必要移動力3)で埋まる確率は1.23%
噴火のリスクとどっち取るかはその人次第だが
キリカブやミズンが増やしてくれることを知っているからじゃね?
単に元々浪費癖のある人間ばかりだった可能性も否めないが・・・
全体的にボリューム不足だな
イベントも作れる物も会話全てが物足りない
全部が今の3倍くらいの量あったらもうちょっと評価も変わってきたのに
2週目3週目で追加シナリオとか製作物があるかとおもったのに何も変わってなくて拍子抜け
そういや作中作のレズを喜んでるレスって全然見なくて
否定的なレスばかりだけどあれを喜んだ人はいるのか
実は水着の方見てちょっぴりレズに目覚めました・・・
同じマスに止まるかどうか二つに一つ
確率は50%だろ
すいません、嘘です
ヒロインのアゴと顔が気持ち悪くてもキャラゲーなら楽しめると思ったのに…
序盤の食糧難は異常だし敵も味方も動き回るから話しかけるのだるいし移動制限きつすぎで遺跡探しに死ぬほど時間食うし
ダンクレ以上のがっかりだぜ…
食糧難なら家作成して料理のスキル取れば解決しねーかい?
会議系スキルの存在理由がわからん
初回プレイ除けば、人数増えるまでは料理人使いその後は
将軍、軍師、整備王、医者で決まりのようなきがする
イベント回収で山岳くらいか他で使うのは
会議で俺と仲良くorみんな仲良くが議決されたら
割とみんな寄ってきて話しかけてくるけど
サイリだけは全然来ないな
>>928 遺跡は探そうとしなけりゃいいんだよw
サイリと日和が浅瀬でとまるってのはまだ見てないが
たまたま本拠地から水辺が遠すぎるMAPになったのが確率下げてるか
>>930 >会議系スキルの存在理由がわからん
レクリエーション回収のために会議系ばっかりに入れ替えた
サイリは孤独もちだから思考ルーチンにもそのような傾向が仕組まれているんだろ。
ちなみに会話での成功率もほかのキャラに比べ低いような気がする。
934 :
名無しさん@ピンキー:2009/03/30(月) 23:52:17 ID:PqV4PvV80 BE:197743436-PLT(34612)
お嬢様と執事のBGMだけでご飯3杯はいけるな
ゲームでもずっとこれ聞きたかったのに体験版から変わっちゃったね
まあ獣人キャラのなかでも最低だった。。。南国なら躊躇なく狙撃してるレベル
好き嫌いはともかく貶めるのはやめようぜ
それには同意
ううむ、条件は大体わかってるのに好感度上がらないせいで全然ロングエンド出ないぜ・・・
ていうか、せめてサイリと日和とHして俺も浅瀬同一マスがどうこうってレベルにいきたい
なんつうか南国ドミニオンと同じで、あんまやりこむ気にならない
俺の中の一番の萌えキャラはキリカブ
反論は認めないカブ
ミズンがクラゲに襲われているCG213-214の条件だけ分からん
この二つでCGコンプできるのに・・・
>>938 のんびり会議で決まった目的を達成して
隣のマスにキャラが来たら提供・雑談をしてれば
いつの間にかエッチできてるよ
がっつかずにのんびりやるのが肝
サイリは子供時代のデザインで登場させるべきだった
グリ(略)モローって名前もらってたキリカブがいたな
どいつもこいつも果物ばっか寄越しやがって
みんないらないものは一緒ってことか
あの交換、最初所有する個数全部交換するんだと思ってたので
断りまくってた
パッチくるかわからないし、ミコト攻略法まとめておしえてくれ。
>>943 んー、炉じゃない貧乳キャラは大事ですよ? (;´Д`)
食料0にする
サイリは肝心のエロで胸がデカくなってるのが不満
フルーツ盛は最初からほとんど失敗しない
ローリスクな料理じゃね?
序盤は他のものを作れといわれない限り
フルーツ盛ばかり作ってた
>>947 道路を造らず移動範囲を狭くする
姫か他キャラと戦ってキリカブが減ったら 勝負
逃げられたらロード
合流前に壁、要塞やらを準備
それでも無理なら2周目で戦闘スキルあげて勝負
>>947 「犯せるもんなら犯してみろ」まで雑談会話しまくる
→方法や原因は何でもいいのでミコトがダウンしてテントで休む状況を作る
→ミコトと頼子の「休んだら治る」うんぬんの会話を見たらテントへ
→あとは好感度落とさないで雑談しつつ、浅瀬or海or湖のHなどを回収
自力脱出で二人きりで脱出したときと9人みんなで脱出したときとでエンドが異なるので
9人になる前にイベントは一通り見ておいて一度二人で脱出してから降下艇を直す
頼子は本部の宇宙船をCにする
日和は単に好感度
サイリがいまいちわからん
>>947 食糧不足にして保養地で休憩してれば自滅してくれる
他キャラもばたばた倒れてくけど
>>954 頼子も好感度と雑談会話だよ
サイリは雑談会話じゃなくてひたすら提供
方法はいくらでもあるんだがキャラが想定してるミコト攻略の正攻法ってなんなんだろうな
とりあえずノーリセットで追い掛け回して倒すのムリだろこれ
>>956 え?そうなの?
へんだなぁ頼子は
宇宙船直さないとハート4つでもイベント進まなかったのに
提供は盲点だった
ようやくサイリが進むよ
本部に留まるだけでターン中三回は戦闘できるし
巣ドラのフェイみたいな周回前提じゃねぇの?
無視して次にいけるし。
登山家つけた状態で山岳に道路作れば移動コスト0で通れたりするんですか?
会議で施設充実なり選んで
何か建設中の所を襲うとかかね
>>958 初Hは降下艇部分Dをまったくいじってなくてもいけた
遺跡探しめんどくさくなったから
宇宙船甲作って脱出した。
こっちのほうが明らかに早かった希ガス
マップの生成がランダムだって聞いたからセーブ&ロードで未開拓地に行ってみたが何度行っても同じやった・・・
ゲーム開始した段階でマップはもう決められちゃってるんやね
降下艇できて、さぁ脱出する二人はどう決めるのか
和気藹々の生活から泥沼の戦いが始まる…と思いきや
ヤミー空気読めよ。
殺伐とした雰囲気を少しでも味わいたかったよ。
メイドはいつになってもこねーし、遺跡とか話すらでねーし、マップはいつまでも広がらないし
何すればいいんだよ…
>>966 でも蠅の王みたいなのも嫌だぞ。
内藤氏の限界だったのかもしれん
美冬は設定倒れもいいところだと思う。公式の紹介じゃサバイバルに欠かせない人物なのになw
カンクローって一応指揮能力もあるよね
参謀よりも人形部隊の指揮とか・・・姫のそばからは離れられないとかそういうのか
>>961 道路の数が足りていればどんな地形も移動コスト0にできる
過剰に道路を作ったらイワワがそのマスを通過した上で他の移動コスト1のマスに
行き、更にそこをそのまま通過していったんだが…
この移動コストがマイナスになってるっぽい現象はバグか?
自キャラではこんなことはできず、きちんと移動コスト0として処理されている
でも美冬のおかげで食生活が大分改善されたのも事実。
美冬がなかったら俺は1週で投げたかもしれない。
>>973 コスト(残り移動力)0(1)→0(1)→0(1)→0(1)→1(0)→0(0)→0(0)→1(-1=侵入不可)
こんな感じになってる
>>960 フェイに比べるとあまりに弱すぎて、1周目でも倒せるからなあ
周回させるためのボスやイベントが無い気がする
ロコのドットも欲しかったなぁ
花畑の上に浮いてるだけでもいいから
>>971 なるほど。放置してたわ
もう全員と好感度MAXだし、宇宙船もロケットも作れねーし、イワワばっか駆除してた
宇宙船も作れないのは脱出の努力怠りすぎw
運任せでままならない苛立ちも自分を傍観者だと思い込めばいくらか楽になった
神様と呼ばれる彼らをさらに上の視点からこっそり誘導するゲームにしちゃえばおもしろかったのかも。
ルーマニアと巨人のドシン混ぜた感じで
>>979 三週目ぐらいのとき、放置してたら作家が物凄い勢いで修理して焦った
サイリにあげるのはなんでもいいの?
南国のドクターみたく特定のアイテムでないとダメってことはない?
>>982 イベントが始まると特定のものを要求されるけど、
それまでならなんでもいいよ
ロコの精神感応がゲームシステム的に役立つ時は来るんでしょうか?
>>985 これのおかげで遠くにいても呼び戻されると考えれば……
>>985 キリカブ・ミズンが0で倒れても本拠地に戻れるのはロコ達のおかげ
かな?
次スレ立ててくるよ
>>979 あ、宇宙船解体→次の段階が作れねーって感じです。
>>989 宇宙船、シャトルロケット以降は大人数用みたいで、
9人にならないと開発できないっぽい
自分は9人になったらあっさり解禁された
あと、野生動物少ないでプレイしてるのにほぼ毎ターンイワワが数体沸いてきてウザイこと極まりない
全然少なくねーよ
>>970 降下船の修理が出来るような状況じゃ、既にサバイバル出来てるからなw
バカンスです
レクとかでたびたび勘九朗が一人だけ貧乏くじ引いてるというか
仕事与えられて遊べてなかったりするけど、このゲームをよく表してるよね
くそが
3人一緒に同一マスとか考えたアホは減給しろマジでアホか
同一マスはいいとして
それらが制御しにくすぎるほうが問題かと
1000なら次回作でキャラが神作品だす
1000ならみんながもう少しだけ楽しむ努力をする
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。