序盤が一番楽しいってのは確かにあるな
やっとミコトを追いかけてS&L作業するが終わった・・・ ミコト自身はそんな強くないけど、移動が最大の敵だなw
誰も料理しないから仕方なく料理→ミコトがしつこく襲撃→餓死 おぉ…なんという悲劇
ミコト強くないとか、仲間内最強だろ?
一週目甲型宇宙船クリア。 キツかったのはミコトレイプだけかなー。会話がしにくい仕様はなんとかして欲しいと思うが。 あと主人公ENDってナニやりゃいいんだ
>>766 山岳多い方が宝石類も鉱類も取れるし格段に楽だろ……
登山家で移動力1にできるし森林や密林よりよっぽどいい
あと近くに浅瀬があると食料の面で半端じゃなく楽になる
山岳3+浅瀬が真横にあると、クラゲの相手を姫がやってくれるからある意味楽なんだよな。
執事なら青と戦っても負けはしない。 おまけに長期戦なら青は使い物にならない。
>>730 賛否両論というか、否しか聞こえてこないんですけど…
これはSSGがほしいな。
楽しいって意見は賛じゃないのか
サイリ日和3Pマゾなんて次元じゃねーぞ。 方針:食料集めで食材の豊富な浅瀬に誘導→全く効果なし 方針:勘苦労と仲良くで自分のところに誘導→全く効果なし その場に留まらせようと建築誘導→承諾するけどガン無視して移動するので効果なし まず二人で浅瀬に固まり次ターン移動時の一瞬だけ3人が固まるのを狙う→イベント発動せず 本当に偶然三人が同じターンに同じ場所に揃うのを神に祈るしかないとか無茶苦茶だろ。 仮に主人公の行動順が最後になるパッチが出てもこのイベントだけは見れる気がしない。 せめて隣接でもイベントが発動するようにしてくれ…。
思い通りにならない部分を楽しめない人には苦痛でしかないだろうね まったりやるには良いゲーム
主人公の行動を最後にさせてくれさえすれば いろいろ解決するんだがな
>>781 ちなみにサイリ・日和は、水着イベントもあるので二回水辺で三人をやらなければならないという鬼仕様
姫と二人っきりの時に宇宙船作って脱出しようかと思ったけど、
宇宙船の材料集めてるときに姫のエッチイベントが発生してしまった
好感度下げるには食料なくすしかないのかしら
やっと一周終わった 鬼ごっこと勝手に素材消費されるのがむかつくが後はまったり作業ゲー 会話進めるのにセーブロードしないと行けないのがめんどくさ過ぎ いかにNPCの行動制限するかが鍵だな
>>783 それだけで遊べるレベルになるよな
勿体無い
なんかあからさまに攻撃仕掛けてきたり、建物壊してきたりする奴と 週に一度会って会議したり食料共用したりするのに現実感が無い
>>781 脳味噌を使えば解決できると考えていた時期が俺にも(ry
S&Lもストレスが溜まるが、まともにやるよりマシなんだよな。
いっその事、主人公もAIにしちゃえば良かったのに
790 :
名無しさん@ピンキー :2009/03/28(土) 00:20:53 ID:UkotUKVn0
>>781 全map移動力1で全員移動力4と仮定する。
この際の3P回収のために必要なセーブロード回数は、
移動可能地帯39個 1/39*1/39で1/1552。
1/1552の確率で二人が同じmapに現れる。
更に、このうちイベント対象のmapが10個あるとすると、1/1552*10/39で10/60528。
上の計算がただしいとすれば、6050回ロードを繰り返すことで、3Pの発生を見ることが出来る。
実際には、移動範囲がもっと広くなっている可能性(道路&スキル)があるため確率はもっと低い。
一週目衛星打ち上げて救助求めて脱出 もう二週目やる気力がなっしんぐ・・・ 姫と二人っきりでお世話してるだけのが楽しかったぜ
>>787 サイリとミコトが戦うイベント見てると
拳で語り合う系のノリだから別に喧嘩してるつもりはないのかもしれない
あと暴走したキリカブが勝手にやってるとか
パッチ出るまで様子見が吉か
姫からのご褒美欲しさにケーキの材料探し回ってた頃がピークだった…
>>784 >>790 今回ばかりは回想ほぼ埋まったら素直にセーブデータ当てさせてもらうよw
自力であれを見れた人は凄いな。
他の浅瀬エロやミコトなんてこれに比べればゆとり仕様に思えてくる。
主人公の行動が最後かキャラを数ターンその場に捕縛するトラップがないと無理があるわ
>>790 ひでぇな
これテストプレイの段階で疑問に思わなかったんだろか
まったり楽しむといっても、ヒロイン攻略くらいはやろうと決めたらやりたいじゃん。 多面体のサイコロ転がして指定数字が出るまで振り続けてるだけだぜ現状は。 敵の妨害がウザイとか食料が大変ってのはやりくりする部分だから楽しみも見出せるが。
>>792 それはないだろ。
ミコトが「姫うざいから潰すわ」って言ってるし。
自分の主人を襲う奴と共生するとかありえない。
執事ならミコトを殺害すべき。
9割がたCG回想埋まったがもうあとはやってらんね ミコトEND/ロングBと、感苦労ENDBの下二つがわからん 感苦労は低高感度系かと思うがミコトBは見当も付かんぞ というか二人で脱出ENDがないのはどうなんだよ あとCGモードの284〜336がカオスすぎる
CG回想ともに90%弱まで行ったが流石にこれ以上は埋まる気がしないな・・・ 姫と二人っきりでまったりしてるのが楽しかったのに、269日目にして勝手に合流イベントが始まってしまった 定期的に壊してたんだけど強制っぽいなあ
なんだかんだ言ってもコンプ狙っているお前ら可愛いな。 俺はもうだめぽ
>>798 目当てのヒロイン攻略ぐらいなら追いかけてればなんとかならないか?
移動しても1マスづつだったり同じマスに留まって何か作ってたりすることも多いし
>>799 エロゲ的にはレイプしておとなしくさせるべき
サイリ・日和イベントを見ようと30分ほど頑張ったが、自分の隣の浅瀬マスに2人が集まった時に心が折れた
とりあえず1周したけど行動順さえ直せば十分遊べる それより全く進歩しないシステム部分をなんとかしてくれ 音声の個別ONOFF、文章を送っても音声再生をとめない、オートモードの速度なんかを設定できるようにしてくれ クイックセーブ&ロードもできるようにしろ
>>801 270週目に壊したばっかなのに271週目で合流イベント発生した
既読スキップも効かないし、この辺で強制っぽいね
俺ののんびりシムシティオワタ
810 :
790 :2009/03/28(土) 00:33:39 ID:UkotUKVn0
計算間違えてた。 1/39*1/39*10(map数)*1/10(主人公の選択位置) で、1/1552だわ。 どっちにしろ「この確率未満であることはあきらか」なんだが。
今までにパッチで大きな調整加わったことあったっけ
せめて隣のマスでもイベントが起こるなら許せる
これはもうパッチでどうこうできるレベルじゃない気がする。 主人公の行動を最後にするくらいが関の山じゃないか。
後、CGうまらねーってやつ。今回もおまけのCG回収あるからな。
会議で「砂漠が怪しい」が通ったのでこれ幸いとMAPに一マスしかない砂漠で待ってたのに 翌週まで誰も来なかった…砂漠でぽつんと待ってる主人公哀れすぎるw
作中作のがよっぽど抜けるな
赤猫にSSG来たっぽい。
料理 勘「こうすると熱が通りやすくなるんだ」 ロコ「へー」 結果 ゴミ 偉そうに講釈たれて結果がこれだよ!!
行動順パッチとかいらねぇから、3人目以降の遭難者と遭遇しないパッチを出してくれ 姫と2人っきりで遭難していたいんだ
お前らパッチ待ちとか他所のゲームみたいに期待するな キャラは機能改善パッチなんか基本的にださない、せいぜいバグ潰しくらい。 過去のゲームでもさんざん要望なり言ってるやつら多かったが。得に王賊 対応した試しなんかないぞ、あきらめろ。
821 :
名無しさん@ピンキー :2009/03/28(土) 00:42:53 ID:UkotUKVn0
SSGの中身=材料・食材が作っても減らない。食料が減らない。 つまり、俺等の根本的な問題は何一つ解決しないw
もう駄目だ 俺はSAGAOを待ちながらサバイバルキッズであおいちゃんとイチャイチャしてくる
>>803 どの段階かにもよるけど、追いかけるというより、もぐら叩きじゃないか?
追いかけるってのは南国のように主人公後出しの場合の気がするな。
主人公後出しで、ゲームバランス調整されたら まったり遊べるレベルにはなるな
ミコトが姫撲殺するの温かく見守ってたら 姫戦闘Aになってて逆に撲殺してた
ssgないですか、UPおねがいします
>>803 もぐら叩きってもぐらを追いかけて叩くわけでしょ
別に意味変わらないと思うんだが
ちなみにSSGってなんだ
>>828 それもそうだな。
先読みして叩く高度なもぐら叩きに変えます。
中盤は自分がおでんを作るために雑類が要るのに 姫が勝手に使った挙句失敗してやがる、たいがいにしろ
メイド達って出すのに必須イベントってあるの? 気づいたら人工衛星打ち上げてた
ところで爺ふたりはこのゲームに必要だったのかと聞きたいのだが
>>822 俺は南国からそっち方面に進化するのを期待してたんだよ。
何を間違って戦略SLGの内政作業ゲーになっちゃったのか。
前評判見て覚悟完了してたお陰でそれなりに楽しめてはいるけど。
いまさらだが、おまけのマスゴミ非難にチョット引いた
>>830 マジレスするとゲームの数値を手軽に弄るツールの事
今回で言えば、他メンバーの移動を0にしたり、食料をmaxにしたり
でも板違いだからこれ以上は勘弁
全員別々に動くのが根本原因かな 主人公ユニットだけでよかった
>>800 水着Hを見ないときにクリアしたら出たよ。詳しい条件は分からないが
水辺3Pは運良く見れたが、もう一つは完全に諦めたな。
俺がやったときは本部から移動5でいける水場4つしかなくて確率は結構やばかったと思う。
まともにやろうと思えば一人が建設しているところに行ってS&Lでもう一人が来るのを待ち続けるぐらいか…?
>>837 俺はこれが初ソフトハウスでサバイバルキッズみたいの想像してたんだ・・・
いや実際姫と二人でやってたころはそんな感じで
「俺的神ゲーktkr!」
と思ってたのに・・・
一周目はまったりやってそこそこ楽しめるんだけど イベント少なすぎて、なんつーか 二周目以降も意図的になにか目標に頑張らなきゃ駄目じゃん、そうなるととたんにイライラするようになる
キャラ信者の過大評価が横行しているerogamespaceでも さすがにフォローしきれないのかひでー評価になってるな。
ゲーム全体として用意されてるイベントは少なくないのだと思うけど、 だらだらてきとーにやるとイベントがろくに起きないから凄く内容薄く感じてしまう これがよろしくないね
ミコトのH条件って警告っぽい会話出てから頼子ダウンしてない時にダウン? 相手からの反撃で倒しちゃダメとか何回かダウンさせないといけないとかあるの?
宇宙船以降、乙型宇宙船・甲型宇宙船・円盤形宇宙船とかが全然出てこなくて ロケット作りまくってたら、スペースシャトルが作れるようになったから 作業から解放されるためにさっさと作ってゴールしたわw ちなみに脱出出来る確率は半々らしい というか、 作れるようになった建物とか宇宙船とか作れる状態を引き継いだ状態で、 2週目やらえてくれよ、また最初からやり直すとかやる気起きないぜ 料理レシピ引き継いでも他の連中が勝手に作ってくれるから、あんまり意味が無ry あと、主人公の順番を最後にするのと、ミコト完全抹殺パッチはまだかのう・・
ここさえこうなっていれば…という残念感はお家芸だからな 次こそは…という期待感で毎回買わされてる訳だが、何だかこれが狙いなんじゃないかと思えてきた
キャラのゲームは毎回作業ゲーだけど 目標のある楽しい作業なんだよな 今作は作業のための作業だわ…
ミコトはたぶん主人公が犯すって言って殴られるイベントの後だと思う
やっと全体ENDロング見れた…
ぶっちゃけ、二周目以降は「いつでも脱出」できても良かったんじゃなかろうか
このゲーム時間流れるのはやく感じるな・・
いきなり救助来て終わったw なんてこった。姫のCG集めようとしてたのに・・・
なんだかんだ言ってもやってるうちにいつの間にか時間を忘れる それがキャラゲークオリティ。 体感的に20時ぐらいだと思ってたら深夜だったり これからもついていくと心に決めました。
南国のリヌーアルかと思ったら 天候も夜もなくなってるwwwww
ありがとう
勘九郎C → 姫とエッチしない 勘九郎D → 童貞 ミコトB → 姫とエッチしない、イベントは進める あとこれだけなんだけど、こうでいいのかな? 姫はクンニ一回しただけで、ミコトはレイプのあとイベントがいつまでも進まず、 好感度は最大にしてとりあえず脱出したけど↑の三つはどれも見れなかったです
>>845 見てきたけどレビュー書いてるのが7人で少なくともそのうち3人はろくにプレイしてねーじゃねぇか
「終盤どうなるか解りませんが」とか「30日だけやって見ましたが」とか
いや、俺もこれは手放しで面白いとは言わんが
2週(+クリア確定後にイベントちょこちょこ回収)やった時点で日和とサイリの3Pと同条件くさい2人の水着イベントと
ミコトロングBと勘九朗エンドD(多分姫置いてさっさと宇宙)以外は達成しちまって
これ以上やる事は自分で縛るなりすべてのMAPを何かで埋めるといったネタに走るくらいしかする事がないのは不満だけど
批判すんなら最低限メーカーが定めたクリア(この場合遺跡脱出かな)くらいはやってから言って欲しい
あと1万近く出してクリアせずに投げるとかブルジョア過ぎる
1週目遺跡脱出したあと2週目回収でロード地獄ですしー
宇宙船作るのって何か特別な条件ある? 建築多めで700日たってもまったく出てこない。
>>863 腐ったリンゴを最後まで食べるのはなかなか至難の業よ?
まあ、一度もクリアせずに投げるのは割れクセーと思うけど(オレが貧乏性なだけか)
>>863 食料9999&資源食料9999を忘れてる
届いてからずっとプレイしているくらいだし楽しい事は楽しいよ。
ただ不親切なシステムの数々が全てを台無しにしてると思う。
>>860 9人しかいないのに家や工場をそこら中に建てて道路を張り巡らすとか
漂流者らしさが全くこれっぽっちもないな。キリカブ達も要らなかった。
Civ作りたいなら王賊みたいなのでやればよかったのに。
>>863 お前はただのマゾじゃねーのかw
クリアせずに投げるけどサガオ町です。
870 :
638 :2009/03/28(土) 01:28:46 ID:rv6S6gCS0
>>865 工場と発射基地が同じ場所に無いとダメ。
>>868 おっと、Civを貶める発言はやめて貰おうか。
こんなクソゲー以下の腐ったゲロゲーとCivを一緒にしてはいけない。
正直どの辺がCivなのかさっぱり分からんw
>>863 まあ、あそこのレビューは面白半分で見たほうがいいな。
つまらなそうな感想書いてる割に信者補正で高得点とかザラだし。
自分のようにDaisounanとバルドを同時に購入して、 とりあえずDaisounanを50日ほどプレイして、 バルドを遊んでパッチを待とうと思い至った奴もいる
開発期間短かったような気がするけどいつもこんなもんだっけ?
うぉぉ…ミコトうぜぇ 戦闘Bプラプラだからって好き放題しやがって! いつか覚えてやがれ!
876 :
名無しさん@ピンキー :2009/03/28(土) 01:39:50 ID:VNa+8t450 BE:263657546-PLT(34612)
主人公のっ……!主人公の行動順さえどうにかなればっ………!
なんかすげえ評価低いな 前評判以下じゃね? 明日闘神3と一緒に買ってこようと思ってたんだが買わずに南国やってた方がいいのか いつもならおまけムービーのために内容がどうあれ買ってたが今回それもないときたもんだ …それでも寝て起きればお布施の気持ちで買いに行きそうだが
>>871 これエロゲーだぞ?
本格的なのがやりたいんだったら大人しくCivやってれば良いんじゃねぇの?
>>874 WCから約10ヶ月だけどこれって短いんだろうか
発売前は頼子狙いだったんだが なんか予想外に姫が可愛いんで転びそう
王賊2とか出してくれたほうが良かったな
>>879 それは知ってるが アリスの低価格じゃないゲームはやらなきゃ気が済まないアリス信者なんでな…
最近まで暇がなくて買いに行けなかったがキャラ新作と合わせて買おうと思ってたんだ
まあ安くなるまで待ってたのもあるが
ロード繰り返してと言ってる奴は説明書読め!そういうゲームじゃねぇから!と言いたくなるが 日和&サイリのイベントだけは、まったり水辺で待ってても辛い 他はだらだら過ごしてるうちに、お、水辺に○○来たじゃん水着水着って感じで回収できたんだが 2キャラ同時は確率が低すぎる 水辺行く以外の道全部ぶっ壊して食料調達させてても結局散り散りになっちまったし 2キャラは人数9人になる前にやるべきだな エリア狭いし、ヤミーが居ないからクラゲ出た時に敵をぬっころせで多少確率が上がる
メイドたち合流時期は狙って調整できるしね
日数制限があるわけでもないし、まったりやりゃーいいと思うんだけどね クリアすら出来ないってんならともかく、脱出自体は普通に出来るだろうし、 ポイント引き継いでやってけばそれなりに楽になっていくし 難易度的には問題ない、むしろボリュームというか、幅の無さが気になるね まあ俺はコンプできたので言えることだけど
俺に話を振られてもCivでエロゲなんてやりたくないしなあ。 まあマス毎に町や畑を作って道路で繋いで蛮族に攻め込まれて邪魔されたり それを戦士送り込んで数に物を言わせて撃退する感覚が似てるなと思っただけ。
俺は素ドラ2を作って欲しいな、 基本は前作のままで、ダンジョンをもっと広くして、トラップとかのバリエーションを増やしつつ 設置出来る数を増やしてくれるだけで良いのに・・ あと個人的にそろそろ、いい加減に解像度を上げるか、 ある程度解像度変更できる設定が欲しい、 解像度が狭くて見にくいから全体の流れが掴みにくくてやりづらい・・
ミズンババァ最高や!ヒロインなんて最初からいらんかったんや!
まったりやってるとヤミーにどんどん壊されて涙目 敵排除の会議結果にしても全然排除してくれないぜ まったりやりたくて敵少なめの設定にしてるのに まるで減ってるような気がしないw
>>888 フラゲ?
それとも発売日に買ってその日のうちにフルコンプ出来たの?
クリアしてないのにレビュー書くとかマジキチ
発売前にレビュー書くのがいっぱいいてだな
「クリアできませんでした」ってレビューは決して不要ではないと思う 理由が難易度でもやる気の問題でも
SAGAO来たな
>>897 Service Temporarily Unavailable
The server is temporarily unable to service your request due to maintenance downtime or capacity problems. Please try again later.
--------------------------------------------------------------------------------
Apache/1.3.41 Server at sagaoz.net Port 80
俺のときめきを返すべき
嘘教えてどうすんだ 掲示板のほうだ、コンプデータ確認した
sagao来たからもういいや
ただの503 リロードしろ
ロード回数が今までの比じゃねぇ ランダム移動鬼畜過ぎる 俺にはもう無理だ・・・
>>890 巣ドラに拘らなくても良いだろ。
AZITOみたない秘密基地ゲームがいいよ。
巣ドラって秘密基地(ダンジョン)生成ゲームだし
>>899 sagaoのbbsが503だったんだよぉぉぉおおおっっおっ
今開いたら見られた。ありがとうございます。
これでこのゲロゲーから解放される。
さらばだ諸君!もう会うことはないだろう。
いや、そんなに早くクリア出来るなら相当薄いゲームなのかなと思ったんだ
>>905 ゲームの流れを見るだけなら、ソフトハウスキャラのゲームは全部薄いだろ。
みんな「どれだけやり込めるか」に期待してるんだ
そこまで濃くはねえなぁ 結局、始終好き勝手に動くわけだから、難しいとかどうこうとか関係ないもの。
会話したいのに逃げまくる頼子 あああああああうぜぇぇぇぇぇぇ 水辺で待ってても絶対同一マスにならない ああああああもぉぉぉぉぉぉ
>>908 妄想してみた
浜辺にて
頼子「勘九郎さん、つかまえてごらーん」
勘九郎「はぁ・・・はぁ・・・こいつ絶対犯す」
俺もそのうちスキル全部破棄&経験値無視して最短日数脱出を目指したりすると思う。
女キャラと仲良くなることを放棄したら良いかも知れない エロゲーではなくなるが
>>906 「どれだけやり込めるか」要素よりも
内藤節満載の日常パート会話のやり取りに期待しているのは俺だけでいい
探査機作るにも宝石たりない 日和と会話してもハート4つ以上つかない 美冬は追っても追っても逃げる そうだ料理しよう・・・
あれ 日和とのフラグ立ってたっぽいヒャッフウウウウウウ そして雑穀が無い・・・
産業革命の基礎の鉄道が何で登場しないんだ これだけ大量の物資を惑星中で暴れさせてるんだから 輸送手段無視できないだろ もしかしてあいつらが手で運んだ方が早いのか?
ちゃんとゲームにしてから売り出せよな なんか有料デバックやってる気分。買うんじゃなかった
660日越えたところで勘ちゃんのスキル強化できることに気がついた! うん…やっぱ説明書は読むべきだよね…
消費激しい素材はもっと入手しやすくしろっての 海草ばっかりじゃ!
雑類のレア度ときたら 果物×100で調理してゴミが完成しても悲しくない果物を見習うべき
正直もっと難易度高くてもいいくらいだわ…
果物恐ろしいくらい余るよな
923 :
名無しさん@ピンキー :2009/03/28(土) 02:42:39 ID:BW11C7px0
いい加減ネガキャンしたい奴は別スレ立ててやれよ これから買う奴だっているんだし売り上げ落ちたらどうするんだよ
>>921 難易度は高くないと思うよ
面倒度は高いけど
この程度が面倒って、普段どんだけヌルゲーに浸かってるんだよ… だからゲーム性のあるエロゲが減るんだよ
特定のマスに止まった時限定イベント以外は時間さえかければ何とかなるな まぁマスもものすごい時間かければ何とかなるんだろうけど
>>924 よく読んでやれ
同じエリアに影呼びと影避けを作っちゃうミコトに萌えた
1Gパッチマダー?
仲間がハイスペックすぎて、全員そろったら主人公のやる事がなくなる
バルド面白い・・・
SAGAOきてたのか キャラゲーでフル化するのは初めてだが、俺はもう無理だ お前ら乙
つまらないって思うのも言うのも構わないがSAGAO待ちとか来たから帰るとかいちいち報告する必要はないだろう
日和とサイリは、理想のMAPになるまで何度もリセットした方が早いかも
キャンプ周囲は下を除く7方が山と荒野、下は平原を1つ挟んで浅瀬でさらに奥は雪山、平原の横は山のMAPができた
4人と合流前に道路作成を封じるため家を建てまくって、まともに移動できないようにしてやったぜ
>>916 数千体のキリカブが一晩でやってくれました
>>925 ゲームとしての面倒さじゃなくセーブ&ロードとかそういう面でね
単純に運任せで発生確率0.1%以下のイベントとか時間が無くてどうにも
初期の段階でSAGAO使うか使わないかって、面白いかどうかって目安になるよな
1000回ロード繰り返してエロCG一枚じゃ割が合わんわな
面白くても使う人はいるしなんとも言えないな これは手放しに面白いとは言えないが
>>925 逆にDAISOUNANよりも面倒なゲームを教えてくれ
939 :
名無しさん@ピンキー :2009/03/28(土) 03:07:00 ID:xjeZEUJp0
テストプレイしたんかな
単なる確率ゲーにゲーム性も何もねーよw
地味に収集品とか装備品とかほしかったな
惜しいゲームだな・・・ いろいろ調整すれば巣作りドラゴンとは言わないけど普通に面白く出来たのに
943 :
638 :2009/03/28(土) 03:14:07 ID:rv6S6gCS0
片っ端から道路をぶっ壊す作業は飽きたよ・・・
決算前の駆け込み作品は地雷が多いってあれだけ思い知っていたはずなのに
絵も可愛い、キャラも可愛い、設定も良いのにこの出来だよ
>>942 コンセプトとかは面白いのにな。明らかに損してる
まぁキャラらしいといえばキャラらしいのかもしれんけど。今回は酷すぎ
今月の答えから漏れた作品の末路がこれが 見えた未来そのものだわ
>>938 いくらでもあると思うが・・・最近のはクリックして台詞が進む紙芝居ばかりだから少ないだろうけど
テキストを何十時間もただクリックしていくゲームなんて一番めんどくさい部類だよ
もうね。レクリエーション多すぎ。 会議を支配できないのに18個って何よ。 後、会話するまで他キャラの好感度が分からないって何なのよ。 唯一の救いは姫が好きになってきた事かな。
このスレだけ見てカキコ、もしかして元ネタはカタン?
>>950 イタタタタタタタw
そうとう出来が悪そうだな。
>>951 ステータス見れないのはアレだよな・・・
最初マップ画面からステータス画面入って、矢印が出てたから
「これで他のキャラに切り替えるに違いない」と思い込んでクリックしまくってたが無反応で
ついさっき裏のマップ画面の矢印だと言うことに気がついたわけだが。
つーかネガキャン扱いしてるけどさ、面倒なモンは面倒だと思う。 これが硬派な「無人惑星開拓SLG」ならともかく、各キャラを攻略するのが最終的な目的のエロゲで キャラがランダム(?)移動で延々セーブ&ロード必須ってのはね・・・・・・ 主人公の移動を後出しにするだけで不満の9割は解消されると思うとなんだかなーってのはある。
パン屋のウィットニーさん吹いた 相変わらず何処にでも出てくるな
やり込ませようとして薄くなった印象。もったいないなぁパッチに期待。
果物と甲殻類と海草をそれぞれ5個使った料理「蒸しエビもずく和えフルーツ盛り +45」 があれば料理面は良かった あとどんな状況でもセーブロード可能で他キャラのステータスが見れて やたら種類多い素材を少なくするなり取れやすくするなりしてほしかった そして会議 自分の意見まで後1歩なのに逆の流れ+加速コンボはやめれ・・・
>>951 あ〜・・・確かに「この場面からあのデータが見られたらいいのに」って部分は多いな。
意外にテキストシーンでセーブ&ロード出来ないのが珍しい様な?
普通に(ストーカーとかせずに)やるて、ヒロインごとのウエイトが違いすぎるなこれ 姫を1000とすると、他のヒロインは10以下、メイドは1未満
おまけないかと思ってたら、あるんだな
随分、スレ伸びてるなー
>>962 攻略系エロゲの発売日夜だしこんなもんでしょ。メーカーの固定ファンも多いし
持ち越しポイント600までがんば・・・った・・・ぞ・・・・
ある程度END埋めたから終了 フルコンプしてないからsagaoでとった。 王賊が85点としたらこれは35〜50ってとこか 南国は60ぐらい。 なにがダメって明確とした目的がないのがだめ ランダム要素はまぁイライラするけど時間縛りあるわけじゃないからいいけど。 必死になってやったのに対する代価があまりに少ない。 近年NO1の作業ゲーだった。 中毒性はあると思うけどw 戦闘能力あげてもミコトしか大して意味ないし ひたすら建築か捜索 スタッフはテストプレイして楽しいと思ったのかな? 苦痛としかおもえんのだけど
>>965 何年居たんだよw
日和三十路突入LVぢゃねーか
え・・・平均一週何日くらいなの?
仮にパッチでて主人公後出し行動できたとしたら それこそ一瞬で終わってしまうし、作業ゲーというかクリックしかないゲームになってしまうから たぶん出ないだろう・・・。 これの倍以上のヒロインとの会話とHシーンがあれば結構よかったんだけど いちゃいちゃシーンすら全然ないわ。 あっても数行。 苦労して会話でた!!と思ったら数行だけとか萎える。 もっと会話があれば、頑張ろうって気持ちになれるし楽しいんだろうけど。 周回プレイとか2周が限度だった。無理。 やること一週目と変わらんし、CGやシーン回収といってもほんの数行とか文のために何時間もかけられんわ。 まぁプレイしてる最中は時間忘れてできる中毒性はあったと思うけどw
>>967 いや、六周目終わったんだ・・・
モウツカレタ
あまり長くいると惑星に残るENDになるんじゃないのか?
これってSFものにする意味あったのだろうか?
いま思えば姫といちゃいちゃできた二人っきりのときが一番面白かった。姫も固定場所だったし。 メイドや爺二人が参入してきたころにはほとんどのイベント見終わった後だったしなぁ。
>>972 墓作れば完成後に墓に入るかという選択でて入ればそのEND
これって惑星踏破率を100%にすると何かある?
>>975 トンクス。1000日以上も続けることが出来るのか・・・
>>976 姫がちょっとだけ褒めてくれる
その後何も無し
>>938 レクタンドール戦記・・・
開始5分であきらめれる面倒さ^^;
>>963 950みたいな厨二病丸出しのセリフ吐いておいて良く言うわw
大遭難のダメポイント ・NPCの行き場所が完全にランダム。 キャラによって傾向があるわけでもなく、ランダム。イベント起し難いってレベ(ry ・無意味に広いMAP。 これ何て罰ゲーム?ランダムなら狭くしろよと誰もが思うほどだだっ広い。 ・会議で本拠地に強制送還。 敵発生→倒しに行く→強制送還→ループ ・纏まらない会議。 自分の意思はほぼ通らないと考えていい。 通ったとしても特にメリット無し。なのに毎回強制送還。
MAP広がるメリットが一切無いんだよね・・・ 施設の数が必要なわけでもなし 資源が頻繁に枯渇するわけでもなし
____ / \ /\ キリッ . / (ー) (ー)\ / ⌒(__人__)⌒ \ | |r┬-| | 紙切れを何十時間もただ捲っていくなんて一番めんどくさい部類だよ \ `ー'´ / ノ \ /´ ヽ | l \ ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、. ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) ____ /_ノ ヽ、_\ ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ /⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒) | / / / |r┬-| | (⌒)/ / / // だっておwwwwwwwwwwwwwwwwwww | :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/ | ノ | | | \ / ) / ヽ / `ー'´ ヽ / / バ | | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バ ン ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、 ン ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
>>982 判断の難しいポイント
・地形による移動力変化と道路
そのままだと探索進まないし、道路を作ると鬼ごっこの難易度増加
・キリカブとミズン
ぶっちゃけ要らない気が(ry
>>983 ランダム沸きな原生生物に被害甚大な災害に防衛しないNPCと
三拍子揃ってるから施設増やしても維持できないしなぁ
>>986 警戒してないでも防衛出来れば多少はマシだったんだろうけどなぁ
つか、PC/NPC以外に戦闘仕掛けないあたりどうしろって言う気もする。
おいミコト襲ったあと姫攻撃しないって約束した二日後攻撃したぞ 何この無意味な会話
>>988 シナリオ上の姫への攻撃と
単なるゲームシステムによる好感度の低さによる攻撃がある
シナリオ上の姫攻撃フラグは潰れたけど
ゲームシステムでおこる戦闘は普通にある、ってこと
スレ立ていってくるわ
>>966 俺は王賊が85点なら90点だな。
つかセーブロードがめんどくさいとか言ってる人が多いが・・・特殊な条件以外は普通にプレイしていたら出来ると思うんだが・・・
1000ならジジイも攻略可能キャラパッチでる
>>992 その特殊な条件って奴に必要な苦労と運が大問題だと思うぞw
素材が手に入らないのは仕様だと言われれば納得はできるだろうが
1000ならdaiounanが大人気に
| \ `Z、 , \\/ /:--、 | Zー >r<二Z.__ヽ } ∨^}::)゚〉二二} ∨z >\_ \{ ∨|‐く} 〉 >'" ` ー- 、 \ { }l \ イ 、\\. \ ∨| | 〃l| || |\ ヽ,斗-|-! |:| | l| l .斗‐l }ノ`,kf代ミ ハ| ト、 l| l ヘ.示ミ rVソ/ | ‐ ‐| \ . ∨\ ∧rリ 7_ノ| 二 l. \ 〉 .>∧ ` __ , :| j__,ノ \ \ ./ / ゝ二> ..___/_| \ \ \ ほどほどにするのじゃぞ? 〈 〈 / /_j///|/ ̄ ̄\ \ \ \ >'" / / /./ /二二>┐ 、 \ \ / (Y^7 / // _________| \ \ \ /> '77i77 ̄ ̄√ ̄/´ |.\ \ \ \ rー<_::::::7::::7:::::::::::/ ,∠ | \ \ \ ' (二 //  ̄\::::::::::// \ /' \ \ \| . (ニ. //  ̄`くi___ 、ヽ\} イ \ \ \ ノ⌒7/ \ \\}ノ⌒^ /' \ \ \ ', く/ .// \ \ 〉 ー‐イ\,,. - '"´~⌒~~ ̄⌒`'' - ,,_ } く | |. \ /''" >`ー-、 . `ー| | \_________/ < 、 \ l| | /:.:.:.:.:.:.:{ 、 > 、 \ l| | / ̄ ̄ ヽ-く ̄ ̄\_.. -―- ..,,_ < 、 \
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