>>434 最初の説明に
「ゲームが進むと同じ遭難者相手にも
攻撃が仕掛けられます。」
とあるからヤれるだろう
>>435 正確には未踏破のエリアから一定の割合で出現だな
ツキが無いと2〜3日で増援が来る
倒せないとどんどん溜まっていくよ
>>438 きっちり倒せたらいいなー
仲間になった後でもできたらいいなぁ
男キャラって立場的に勝手に仲間になっちゃいそうだし
>>434 トラップとかで行動不能には出来たけど今の所殺せはしない?
あと、今やってたら敵も道使えるのね・・・
カニが道引いた平原スルーして2マス移動してやがった
移動コスト0まで落としたタイルをつなげれば1ターンでどこまででも行けるが
敵からも急接近される恐れがあるっぽい
殆ど海エリアでワロタ
周り三辺埋めるなよw
>>442 海は食料たくさんで美味しい地形じゃないか
海でミズンと食料集めて引きこもりプレイお勧めw
ミズン集めてもカニと会っても建築物増えないのは寂しいなぁ・・・
製品版ならきっと何かしらあるんだろうけど
巣ドラでもトラップ大好きだった俺としては是非今回もトラップ満載の地形改善をしたいんだよ
罠が作れれば、
キリカブにも「ここにかかってるモノを持ってきてくれ」って頼めそうで
採集の手間が省けるかもね
アトリエの妖精さんくらいのスピードで
孤高と委員長って相殺するんだろうか?
委員長のみの際Bランクの料理の成功率が上がってたんだけど
孤高もつけたらゴミしか出来なくなった(姫+家4軒)
単にツキの問題かもしれんけど
WCで言う大会とか塔みたいな、目的みたいなのがイマイチ見えてこないなー
もっとキャラが出てきたり日数かければ違ってくるんだろうけど、40日じゃ足りない足りない
>>444 個別の差異にこだわって理解できないんじゃなかったっけ
イワワには地の利を〜とか言った直後に姫がイワワをボコボコにしてワロタ
必要ないじゃん
>>447 だから「物」を指定しようとするからっしょ?
罠にかかっているヤツだとか
いっそ罠ごと持ってかえってきてくれとかさw
>>449 おそらくその場で罠を持ち帰ろうとするぞ。
こりゃ中古購入でいいな・・・・
絵がどうも合わない・・・
絵なんて飾りだとわかってはいるものの
バトルに地の利あるんだな
密林森林平地あたりだと岩男に勝てる
施設のレベルアップして欲しいのは
道路 lv1 獣道 lv2 踏み固めた道 lv3 砂利の道(ローマへの道)
家 lv1 バラック lv2 ログハウス lv3 2階建てログハウス
港 lv1 素潜り lv2 カヌー lv3 漁船
lvボーナスで*0.5みたいにならないかな?
道路作ったらもうちょっと道路っぽくマップに表示してほしかったな
拠点と拠点を結ぶような感じで
道路を作ると他の建築物はそのエリアに作れなくてもよかったかも
とりあえずやってみた
生き延びるだけなら簡単だな、問題はランクの上げ方か
できる事が少ないのが残念だが今回のバージョンとかあったから
体験版2に期待してメールでも送っとくか
いつものキャラのパターンと違って体験版を出すのが早かった理由が、
この曖昧さの線引きをユーザーにお願いしたかったからか?
このスレは社員に観察されています
バランス調整をやらしてくれて
それを反映してくれるのがキャラのいいところ
某K○EIの歴ゲーのように
PC版は未完成みたいなのよりは100倍マシ
とりあえずこんなゲームだから触ってみてくれ
ってことじゃないかな?
この体験版の仕様は確かに購買意欲をそそるな…。
南国はぶっ叩かれてたけど、個人的にこうゆう作業ゲーは嫌いじゃないぜ?
仮にインターフェース使いまわしてても…ッ!!
肉定食で42うpしただと!?
材料がなぜか余っているから
どっかの県民のごとくいつもうどんばかり作るはめになる
草花って余るんだよなぁ
お嬢様にうどんを作り続けるゲームが出たと聞いて飛んでまいりました
∧,,∧
( ´・ω・)
(っ=|||o) ズズズ゙ー
 ̄ ̄ `――´ ̄ ̄ ̄\
肉の丸焼きがどうやったらごみになるんだよ
行動ランダムはまだしも姫の行動結果は表示してほしい。食料材料集めた結果とかきりかぶ何体増えたとか。
料理ももうちょっとどうにかしろ。うどんで失敗しまくりなのには吹いた。
粉から作るんだから失敗もするよね、しょうがないね
肉も絞めたり血抜きしたりさばいたりしないといけないから失敗もするよね、しょうがないね
でも流石にサラダとかフルーツ盛り合わせで失敗するのはどうかと思うよね
ものすごく苦い部分と食べられる部分があるんだよきっと
間違って苦い部分を傷つけちゃうとしみ出して食べられなくなる
フグを捌くイメージで
野菜とか果物の野生種だと毒持っている物のとかあるから
それを除いていったら何も残らなかったとかそんなんだろ。
>>470 焼きすぎて灰になったんだろ
探索・採集みたいなコマンド表示を1.5倍くらいの大きさにして欲しいな。
ウィンドウ表示でやってるとちょっと小さいと思った。
まともな調理器具も揃ってないだろうし
生ゴミにならなかった料理も生ゴミ一歩手前みたいな酷い味と見たね
逆に言えば機具から何から現地調達でうどんを作れる遭難者すげぇって事だな
食材のゴミ化は要らねぇ
どこがサバイバルなんだよ
毒の類は、採集の時点で選り分けてると思いたい
もし毒を口に入れたら、治す手段が乏しいんだし…
毒がないから大丈夫、と思って料理したら、単純に不味くて食べられない、
ってパターンは、サラダ・フルーツ盛り合わせとかにもあるだろうね
作った料理は主人公だけじゃなく姫も食べるんだぜ?
姫は美食家なんだよ
食うに値しない料理などすべてゴミよ
野菜は天ぷらにすれば食べられるさ
道草を天ぷらにして食べる人もいるし
今しがた地震があったんだけど、DAISOにはそういう自然災害あるのかな
>>481 それは天麩羅にすれば食べられる草だと先人が見極めてくれてるからなのでw
サイリが木の上で実を食べてるCGがあるけど、あれはサイリの消化器官が特別とかいう話かねえ
料理に失敗するってのは判るけど、食材が全部駄目になるってのは
なんか違う気がするよね。食べても体力の回復が良くない、とかそんなイメージ。
>>482 それなりにあるんじゃないかなぁ。淡白なナレーションで。
そういえば今回ブックは居てもメガネが居ないようだが
ゆかりがその意見輝いてるわね!とか言いそうで
姉さん。僕はどうしたらいいのか分からないわけで
あ、メガネ居るのか
じじい2号がメガネか
そういえば公式に載ってないだけで他のキャラも姫みたいにあだ名で呼ばれるのかね
南国そうだったからな
でも南国は本名の方が隠し要素的な扱いで
キャラ紹介で既にニックネームだったような
戦力と食料の補充のバランスが
料理覚えて高難易度の作れば
食糧問題は解決する
>>483 妖精が味覚近いってあったからよく食べる→地球の果物類と一緒で種をばら撒けるように実の部分が美味しくなってる状態とかって感じかな?
新作と聞いて公式見てきたけど絵師が前作の人じゃないんだな。
主人公の絵がなんか苦手だ。内容も中世ファンタジーでもないみたいだし、ダンジョンとかの
現代物の出来が個人的に残念だったから、今回は様子見にする。
製品版では早くメイド(真)が仲間にならないと専業コックで終わりそうだ
救いは作った料理がワープして食料庫に入ることだな
これで作ったエリアに放置されるシステムだったら阿鼻叫喚
南国は一応個人と共有の別はあったんだけどな
今回も話はしてたような気がするがそういう仕組みあったっけ
>>496 話の内容からして本番はあるね。体験版はないお
本番と聞いて、別の方の本番を思い浮かべて、
ああ、あながち間違ってないよなと思ったのは私だけで良い。
今回はWC体験版の時みたいにギリギリでイエルが出るみたいなイベントないのかね?
孤高とったら料理の成功率上がった気がする
>>500 孤高は全能力アップだから料理対応能力が上がったので成功率上がったかも。
ほめられたやり方ではないがちょっといじって全能力Sにしたらかなり成功率
上がったような気がする。
問題はどの能力が料理対応か字面では分からないところだね。
なんかフルーツがうどんと比べてやたら成功しやすいと思ったので
キャンプに引きこもって調べてみた(スキル建築なし体力気力満タン状態)
わずか50回程度なのであんまりあてにならんけど一応書いとく
うどん 24/50 48%
フルーツ 42/55 76%
どうも同ランクの食い物でもかなり差がありそう
つ大数の法則
食材の種類が増えると失敗しやすくなるような気はしないこともないが
各種能力は30ごとでD→C→B→A→S
移動はMAXで5
支配や移動、警備はわかりやすいがそれ以外はSにしてもいまいち変わった気がしない
料理は製作と一切関係ない模様
ALL Sにしてもゴミ作成率は相変わらず
D→Cでも、A→Sでも変わらず30ポイントだと
一箇所だけガーッと上げてしまいそうだ
製品版ではもっと高くなるかな
>>505 う〜ん、やはり気のせいだったかな、料理成功率UP。
製作は多分建築スピードだね。
製作者(だっけ?)スキルを覚えるとD→D+になったから。
この状態で能力アップすると最終的にS+になる。
建築スピードは… とりあえず家が1ターンで建てられるようにはなった。
キャラ紹介だと、戦闘・採集・探索・料理にはそれぞれエキスパートがいるから
主人公は建築特化にするのがいいのかね。
しかしメイドの紹介文
>サバイバル生活において、彼女の存在はまさに生命線
これが意味わからなかったけど、やってみると納得だな。
主人公はオールラウンダーにして緊急時の補助要員という手も
つまり主人公はウソップ
ああ、書き忘れてたが製作もSになれば気力MAXなら製作小屋以外は全部一発で完成するようになった
ただ料理に関係なかっただけで
どうも製作を上げるとアイテム製作全般が
向上するみたいだね
料理や建築の際にアイテムを作成しますか
と聞かれるので間違いなさそう
もう一つ気づいたこと
姫の料理はほとんどフルーツ盛りだぞ
全ての食材を揃えてもフルーツの減りだけ
やたら早いんで気がついた
つまりフルーツ盛ることしかできない姫は可愛いと
失敗するのはこっそり他の料理にチャレンジしてみたと
おやじ、姫の女体盛り一丁ッ!
連投済まない
移動力+0x4hを増やすと1日だけ+4まで増加可能
製品版だとウマウシ?に乗ってブースト可能かもしれんね
ステータス5・ブースト4により移動力9が最高値だな
やればやるほど姫がかわいくなってくる
体験版2日目で既に建築速度や各種建物能力の比較検証
料理といったランダム要素までがかなり解明され始めているのは流石だと思った
行動誘導も一回でOKなときもあれば、何回頼んでも駄目な場合も・・・
判定基準がイマイチ分からん
ランダムでしょ、
「交渉」のパラメータもあるんだし
改めて公式のストーリーを読んでみると、体験版の導入とえらい違うな。
製品版は最初から全員居るのかな。
たしかにストーリー見ると
南国みたいに全員いるところから始まるのかと思ってたが
脱出艇の着陸地点がズレただけってことじゃないか
もっとデカい船が事故って惑星に漂着、
さらに降下艇も破損、なんだよね
まぎらわしかったけど
>製品版は最初から全員居るのかな。
いたらゲーム性が違いすぎるから最初はいないだろうけど
周回による変化はあるかもね
>37-41みたいに
そうか、同じ船であっても別々に漂着することはあり得るか。
あまりにも悲壮感がないから、漂着したってこと忘れそうになるがな
巣作りの時は最初からかなりせっぱつまってた感が…
ピンチ度
結婚>>>>>>>>遭難
バランス調整のため、ストーリー変更
くらいやりそうだな。
>>528 むしろ周回時一定条件満たせばストーリー変わる!? みたいなのほしい
>>517 >移動力9が最高値だな
ずーとMAPスクロールして一回りしてみたら
>>175の図の縦4×横5倍くらいが全体MAPだと思う(予想)んだが、移動力9だと狭く感じるな。
結婚は人生の墓場?
いえいえ
そんなことはありません。
(条件を満たしていない)リュミスとの結婚はただの墓場だもんな
まぁ周回をするために何回も墓場に突っ込まれるんですがね
キャラは、今年中にもう1作発表しそうな気がする
とりあえず料理ばっかして40日経ってオワタ
失敗しすぎなんだよもん
何回巣作り青い女騎士に殺されたか
料理誘導に10回ほど拒否された
料理するなら家建てろ
ですね
料理人取ったら家いらなくない?
姫に任せるならキャンプに欲しいけど
料理誘導拒否したのに、姫様料理作ってるヨ!(・∀・)
>>540 こういう報告を見るとまた起動したくなる不思議
周回の話が出てるが、ダイソーってそんなに周回あるかな
期間が無期限ってなってるし、周回の諸々は南ドミ程度に収まりそうな気がする
周回してルート開放とか?
無制限、ってのはちょっとびっくりだった。
Civみたいに一回一回のプレイでの幅が広かったりするんだろうか。
そのうち塔を登ったりダンジョンを探索したり森に学園作ったり犯罪者捕まえたりドラゴンが襲ってきたりお店経営したりするんだろ
とりあえず、執事たるもの
お嬢様が作った料理は残さず食べるべきだ。
つーか、サラダすら作れないくせに家を2日で建てるとか・・・。
>>545 ランダムっぷりに振り回される感じだし、
毎回違う風味を楽しむ感じのゲームになってるのかもしれないねぇ。
この周回は姫がいません(笑)とかw
>>546 最終目標は原住民と怪奇生物達を引き連れての地球侵攻だって
やっぱり惑星間移動とかあるのだろうか
料理失敗多いのははキリカブには無理だから完全に人だけで作っているからか(ゲームバランスのせいだろうけど
食料の安全チェッカーみたいなものだけは有るんだっけ
開始時にこのくらい戦闘食糧事情厳しくてもすぐに楽になりそうだ
キャラクター間の好感度とか情報?とか見えないけどそのあたりはどうなってるんだろうな
>>551 石笛吹いて…
>>543 >期間が無期限ってなってるし
もしグリ森が無期限だったとしても、
最初のモードのままだと
いつまでたってもヴィヴィとHできませんよ、だったら
先に進めるっしょ?
そういう方式かもしんない
ジンが、キリカブ従えたら無敵やん
すいません、エロのないエロゲで盛り上がっているという
話を聞いてきました
他の地球型惑星人との交配まだですか?
あぁ・・・まるでメトセラの子らのあの惑星に行ったような
この手のSF設定久々に見たなぁ
思考共有する原生生物に水中にすむ知的生命体・・・
わくわくが止まらないわ
原生生物に洗脳されたり
プラズマ砲とかで地表を焼くような展開にならない予感があるのがキャラのいいところ
しかし危険な原住生物が多数いるがとにかくヤバイって感じじゃないよね
相変わらず定住エンドはありそうだな
地球最強だってゾウ・ライオンや、クジラ・サメとかぐらいだしね
ファンタジーとは一線引きたいという、なんちゃってSFへのこだわりかねえ
まああくまで序盤なわけで、少しゲームが進むと、
空を飛んで炎のブレスしてくる怪物とか出てきそうな気もするが…
一種の執事ゲーか・・・
ライク・ア・バ(ry
なんか姫の戦闘中に応援しますかって出たが条件有るのかな。必ず出るわけじゃないよね?
死なない程度に戦闘を繰り返せば経験値稼げそうだがどうなんだろう
>>562 敵がそばに来たら即警戒
倒せなくても追撃しない
的(畑とか)を作っておけば
さらに経験値効率アップ
ただし際限なく増えることが
あるんでお勧めはしない
3体以上になるとほぼ手詰まり
ところでミズンの連中的には
主人公達が他の魚モリモリ捕って喰うのはアリなのか?
あれもほぼ魚の一種だろ?
守るというか消耗戦だよな
まああいつら死なないけど
イワワもそうかも?
566 :
名無しさん@ピンキー:2009/02/17(火) 23:49:01 ID:01DIBhd/O
神様だからいいんじゃね?
下げ忘れすまん
>>564 浅瀬でよく採集してたら
主人公が釣りをはじめて、
汎用ミズンが「なにやってんの神様」って聞いてきた。
「これで魚が釣れるんだ」
「またそんな、冗談ばっかり。そんな道具なんて」
「まぁ見てろ」
・
・
・
「釣れなかったのは俺が悪いんであって、道具のせいじゃないんだ」
「ふーん、はいコレあげる」
って魚くれた。
>>564 むしろミズンも魚食ってるんじゃないかね。
主人公が釣りしてる脇で代わりに魚取ってきてくれるし、
キリカブよりよっぽど応用きいてる。
>>564 それはつまりライオンやトラなんかが猿食ってるのを人間が見てるようなもので…
魚つっても中型魚は小魚を食べ中型は大型魚に食われるわけだ
同属食われたらあれだけど生物として自分らもそれらを食べる捕食者なんだし
>>569 それ第2弾まであったよ
2弾目はもっとおもしろい
エリア情報左上に出てるんだな…数周してやっと気がついた
病気とかあったらキツイな
性病とか?
そこでサイリさんの唾液が抗体になる説。
ちゅー
つばで醗酵させてお酒造りですね
かもすぞー
糖分があるならドンドンかもすぞー
うどんげの方ありがとうございました
>>746再募集
r,ヘ──- ,ヘ_
rγー=ー=ノ)yン
`i Lノノハノ」_〉
|l |i| ゚ - ゚ノi|
_, ‐'´ \ ̄/ `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | ,,ム,_ ノ l
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー/
体験版やった感想。
建築は建築ボタン押さなくても、建築スペースの■を押せば出来るようにして欲しい。こちらの方が直感的。
建築物や料理の一覧だが、増えれば増えるほど下にスクロールするのが面倒になるんで、前に開いた時の
スクロールバーの位置を記憶しておいて欲しい。新しく項目が出た場合は上下にNewマークを出してアピールすれば
チェックし忘れは防止できる。
料理のときに食材の数増やすことになんか意味あんのかね
成功率が上がったりするのかしら
クリック押し捲るの面倒だけど
グリ森同様マウスクリックが多くて面倒だな・・・
コマンド呼び出す際オートカーソルで選択位置に動いてくれないかな
あと移動の際ダブルクリックが面倒だからシングルクリックと選択可能
になると遊びやすそう
それと味方のNPCの行動結果も見れるとうれしい
あとはチップアニメのON・OFF
主人公の声OFFが欲しいね
>>586 自分でレシピ考えて調理するためにある
上の方にレシピが上がってるから試してみれ
王賊体験版のときは
「いちいちOK押すのがめどい」って意見が通って
製品版でOFFにも出来るようになってたはずだがなw
社員さん見てるー?
お願いね
イワ×3+カニが出て、イワ1体倒すのが限度であえなく死んだ(´・ω・`)
上の方で期間無限=周回特典は無いんじゃ、って話あったけど、
ゲームオーバーによるやり直し含めると、特典ゼロは精神的にキツいなー
>ゲームオーバーによるやり直し含めると
体験版だからセーブ・ロード機能無いんだと思うが、
もしかしたら、ノーセーブなゲームかもしれない・・・・・・・・ないな
40日過ぎたあとのスクリーンショット集にセーブ・ロードボタンがあったしなー
でも、慣れたらノーセーブで遊ぶのも楽しいかもしれない
イワワに一回負けたあとに
どっちに逃げるか……で
セーブできたら楽にはなるけどな
無期限ゲーにノーセーブで挑むとは…。
有休やらのやりくりからシミュレーションだぜぃ。たのしすぐる。
ま、リロードなしのことを言ってるのだろうが。
一番嫌なのがオートセーブだよな
あれはどうにもならんところから始まって
最初からやり直しになったりするから勘弁して欲しい
なんかアイテム作ってそれ使わないとセーブ不可とか・・・今の時代には合わんか
体験版は時間が短いからかなり忙しいけど実際の本プレイ1周目は結構のんびりやれそうな気がする
コマンドはもっと大きい方がいいかな。
それと画面の建築マスや鉱物、木、原住民、お嬢クリックとかでもコマンドが発動すると楽かも
誤動作の元かな?
キャラクタークリックは1票投じたい
いいねそれ
コマンド見辛いってか字だけだから
直感的に分かるインターフェイスの方がとっつきやすいだろう
慣れれば変わらんかもしらんけど
後はキーボードショートカットとかでもいいのかな
カーソルでマップ移動とかAで探索みたいなそういうの
体験版やってこれ人数増えると最大9x6=54おい1日で54も消費かよ料理ゲーになりそうな予感
って思ってたけどキャラ紹介見てたらそれぞれ特徴があるし人数増えるほど取れる量とか増えるしあんま変わらないかなって思えてきた
最大の難問はみんなが個人食料のほうに蓄えて共有を一人で賄わなくちゃならない事になりそう
非アクティブなキャラがトーテムポールになってるのにはワラタ
朝昼晩で1人3食、体験版は2人だから6食消費なんだろ
っつーことは9x3で27
B以上の上位の料理コンスタントに作れれば問題ない辺りかと
個人パラの調理が上がったら、出来る量にボーナスが欲しいところ
むしろ成功率をなんとかしたい
餓死するまで失敗し続け得る確率が結構高いってのはなぁ
わからないけど製品版では成功率上げる方法はあるんじゃないかなぁ
何度やっても定期的に失敗するってのは変だし
人数増えたらメイドさんが料理してくれるんじゃないの?
人魚って調理できる?
・食えるの?→半分食えそうじゃね?
・料理技能あるの?→火は使えなさそうじゃね?
そりゃするだろ
マグロだけどな
だれうま(ry
台所が必要だな
>>609 ええ、高級食材で幻の一品
刺身にして食えばそりゃあもう永遠の命と(ry
最後は骨のゾンビとして敵で出てきます
忘我流水道の中ボスだな
社員が見易いように誰か改善点を羅列して
ちょっとしたシステム面ならきっと改善してくれるはず!
いくら本スレに社員が来るようなメーカーとはいえ改善点は直接送ったほうがいいと思うんだがw
・システム等の希望・要望
―バランス―
料理パラ上昇で成功率を上げて欲しいor増量ボーナスが欲しい
ランダム作成にも若干地形発生率に傾斜(本拠地補正)が欲しい
道路とか家とか一箇所に複数作るようなのはレベル式にして欲しい
―ボイス―
主人公(男)の声OFFにできるようにして欲しい。<意見多数>
―画面―
各地の地域の施設状況も(ポップアップとかで)見られたらようにして欲しい
移動フェイズでも建材&食料を「表で」見れるようにして欲しい
味方のNPCの行動結果も見れるようにして欲しい
チップアニメのON・OFFを選べるようにして欲しい
移動画面の時に1マスづつじゃなくて全体の資源と建てた建物を見れるようにして欲しい
仲間の数がグラフィックで一目でわかるように欲しい
―操作―
矢印クリックやキーボード操作以外にドラッグでマップ表示場所の移動出来るようにして欲しい
建築物や料理の一覧で前に開いた時のスクロールバーの位置を記憶しておいて欲しい
コマンド呼び出す際オートカーソルで選択位置に動いて欲しい
移動の際ダブルクリックとシングルクリックと選択可能にして欲しい
画面の建築マスや鉱物、木、原住民、お嬢クリックとかでもコマンドが発動するようにして欲しい
キーボードでショートカットボタン(カーソルでマップ移動とかAで探索など)が欲しい
ボタンクリックしないといけないので連打できるようにして欲しい
探索結果とかを右クリックで飛ばせるようにして欲しい。
詳細ボタンにカーソルをあわせるだけでポップアップするようにして欲しい
行動の成果確認でのOKボタンを無くしてクリックだけでいいようにして欲しい
これロコと仲良くなったら離れた仲間と会話できるようになったりするのかな?
・ちょっとわかりにくい、気づきにくいもの
移動フェイズで建材&食料が見られること
料理で素材だけ選んでレシピ探せること
建築選んで何も起こらないと思ったら右の四角選ぶこと
ステータス画面
建築が完成してると勘違いしやすい(ハンマー=稼動と誤解など)
建物が完成したりする数値の表記が逆のようで見辛い
・誤字
キリカブ達に口はあるが、実際は発生器でないし、そこで食事を取ったりはしない。(発生→発声?)
とりあえずキャラスレも含めてテキトーにまとめてみた。
この中で賛同および共感できるものがあったりしたらそれをメールするみたいな感じで。
キリカブやイワワとかって場所で強さ変わる?
山だと上限の500の警備であっさり負けるけど、
森林で約500の警備でイワワをノーダメで撃退したんだ
>>617まとめ乙 取扱説明書に反映されそうなのが多いね。
バランスは体験版じゃわかんないから、もっと難しくても…(ry
>>608 HAHAHA
料理が作れるメイドさんなんているわけないじゃない
>>612 体質が合わないと、死ぬか化け物になるかだけどな
>建物が完成したりする数値の表記が逆のようで見辛い
それもあるし、建築途中って
MAXの稼動値を表示してないんだっけ
現在値/今回↑分
なんだよな。経験値も
>>614 PSアーカイブで入手したよ
豪華でなくても味のあるゲームが増えて欲しいよ
俺屍ネタが意外に通じてびっくりした
イワワのステータスが「ミズンの敵」になってるってのは既出だっけ?
俺屍か懐かしいな。世代重ねる系ゲームは地味にエロいから困る
俺屍ってアイテム収集ゲーだよな
仲間の死体って食べれるのかな
>>622 キャラ定理に反することに
今回のメイドは料理が作れるだけに飽きたらず
美味しいと冠が載るくらいのものになりそうだぞw
南国みたいに一日2食で我慢して下さい
とはお嬢様には言えない執事
>>632 あんな僻地(?)でも、そんなこと言ったら即刻首にされそうだな
>>633 物理的な意味でクビになりそうだな
すでに「特進」も済んでることだし
2階級上げるのは死後にしてください><
っていうか9階級くらい上がってなかったっけ
>今回のメイドは
パーフェクトです。妄想癖がある以外は
姫
メイド
委員長
スパッツ
アイドル
女ブック
元レーサー
老執事
初プレイは即効死んじゃったよ
でもなんだかんだで面白いかも。
それにしても姫さん集まりなさい!し過ぎ。
会話誘導を姫に対して成功させると、やたらと雑談を仕掛けてきて可愛い。
と、思っていたら○○誘導を連発するようになってきて、
言われるままに動く使用人プレイになってしまった。
仲良くなるためには有効だろうが
生存やら脱出やらに比重置きたい場合は
鬱陶しくなるんだろうなぁ
繰り返し遊んでるんだが
脱出する気が起きなくなりそうだ
何らかのイベントで脱出を余儀なくされそうだが
異星人襲来とかかね。世界観的に
それか火山が爆発とか隕石落下とか
食うに困らず住むには易く
危険はあるが避けるに易く
女に困らず手下も従順
そんな世界から抜け出そうってのもな
そのまま居続けるエンドもあるのでは
そのうち誰かが妊娠、出産したらその子供が精神感応能力とか持ってたり
原生生物に訊ねたらその方がいいから。とか言われたり
そんなのが恐くなって脱出するエンドはなさそうだ
買ってきてインスコ、10000ターンやりこんだるぜ!→10ターン後、ランダム発生の救援エンド(゚д゚li)
は無いことを願うw
ランダム救援エンドもあって良いけど、周回後の発生にして欲しいな
話が見えないけど、エンディングはいつでも自分で選択できるようになってんじゃね?
条件満たしたエンディングは一覧に出て、そこからーみたいな。
選ばない限りずっと続けられますよって感じで。
90歳の姫を見ることも可能なのか
周回基本で問題はない、と俺は思うんだが
>>647 あの星のモノ食ってる時点で老化が抑制される説
でも1ターン1日って言い切っちゃってるからな
周回なしで無限に続けると何年たったか計算できてしまう
長寿族でもない限り死ぬだろみたいなことになるとおもうんだがどうなんだろうか
1日が24時間とは限らない。
この星では1時間で1日かもしれない
1日20時間の世界で18歳とか言い張ってるゲームが昔あったな
>>651 それで三食か?
DAIYOKOZUNAだな
南国だと永遠に出来たから同じだろ
地球とほぼ同じみたいな説明なかったっけ?
何周かすると
「そろそろ本気を出してみようと思うんだ」
とか言って、主人公のステータス大幅アップでスタート
とか、
裏設定的なものが出てきて、宇宙船の事故の原因は主人公でした
とか、
無いかな?
ソフトハウスキャラは毎回全てのキャラクターが腹に一物あるのが魅力だと思ってるんで。
>>656 カンクローのことを姫が知らないフリしたのが演技で
ふたりっきりになるように仕組んだのは姫
……というセンは
>>656 「カンクロー」じゃなくて「モトヤ」だったら隠れて主人を2人持ったりしそう
_
/ !
/ l /}
/ .| / ,'
_,./ __l‐ ─‐-- . 、 / l
. /: : '´: : : : : : : : : : : : : :\l
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ヽ
,': : : : :/: : : : : : : : : : : : : : : : : : ハ
l: : : : :l: : : : : : :.i: :l : : : i: : : : : : : l
|: ノ:/: l : : :./リハj l: : : リ/: : :i: : : :l
レ':/: : ハ: :/´ ̄ `l: : // ̄ `j: : : l!
}/l: : : : V ィf'圷 ヽ '' iバ l: :.l\
´ l: : : : | 弋rン 弋ン '/: : l ゙
l : : : l 、 ハ: :/
Y: : :ト、 、___ イ: : :l
ハ: : :l i> < .|: : :l
ヘ: : V─‐ ≧r´ |: : :|
__ V: :l-- __L! |_ |: : :|
典型的なミミ付きの萌え絵ですね、わかります
ミミ付きで姉御キャラ、まぁいいです
ただ、なぜ、姉御キャラは貧乳であっていけない様な気がするんです
サエリさんはなぜあんな事に……
>>659 パンツじゃないから…(ryのキャラがなんでここに?
リバウの貴婦人って言い難いしかっこ悪い気がする
このスレで言われていることを心掛けてもDしかとれない俺は……
>>664 ひたすら採取→料理と見えてないマップの探索をするだけでもC取れるぜ
家建てて、料理人のスキル取って、ランクの低い料理作りまくってればSランクになる
建てるのは家と道路だけかな
う〜ん、いまいち食手が動かないが予約すべきか…
既に店頭売りが全滅の地方在住者だと密林に頼む事になりそうなんだよな〜
コノザマになったら如何すっかな〜
マジ、見送ろうかな…
体験版、全然雰囲気が掴めないんだよな…
無人島物語は好きだったが、脱出手段の足掛かりも無い内にデモ期間終わっちまって傾向も読めないから買い辛いわ
今回は見送ろうかと思ってたけど体験版やってちょっと購買意欲が出た
ただ体験版がもう少しやり込めれば良かったんだけどね
とりあえず発売後の評価を見て決めようかなって感じなんだけど
もう発売までは新情報は無いのかな?
食手ってw
40日だと本当にちょっと施設立ててちょっと戦って、ちょっと現地人とイベントがあって、
収拾探索と料理でひたすら食い物。
体験版としては正しいような…?
でも例えば開幕Hとか、体験版範囲ギリに新要素の端っことか、
そういうのがあるとわかりやすくはあったな。
触手ゲーのやりすぎというか
しょくしな
ああ、食指か・・・
くいでがある(食べ応えがある)とかそういうのかと思った
>>669 無人島物語のような閉鎖空間からの脱出物を期待してるとゲーム内の危機感の無さに拍子抜けすると思う。
と、前作の南国ドミニオンで肩すかしを食らった俺が言ってみる。
「試行錯誤して脱出手段を発見しよう」ではなく「あれっ?いつの間にか脱出できるようになってる」という感じのゲーム。
まぁ今作は違うかもしれないけど・・・・
・勝手に誰かが脱出装置を作る可能性がある
・その装置が勝手に発動して救助される可能性がある
という部分がな
ほのぼのレイプはそろそろ減らして欲しいな
え、何言ってんの!と思う俺も居るので
キャラゲーにはまった時期で違うのかね
メーカーの特色はなくすと埋もれるから大事にしたほうがいい
おまけムービーは今回どんなネタで来るのか楽しみだ
キャラゲーはほのぼのレイプとおまけムービーで出来てると思う
折角の獣耳とセーラー服があんまりロリロリしくないのが残念なところ
おまけはダイナソーとダイソーはあるんじゃねぇの
おまけ自体が無い可能性もあるが
スタッフ的に
後は作中作のエロ本だな
まあ船の乗組員とかの私物とかで
墜落と一緒に落ちてきたって感じに
結構エロイから楽しみなんだよね
今回は作中作のが抜けそうだしな
作中作ってたまるんなの?
今回はたまるたんのが1つはあるだろうしなぁ
南国再インストしてやってたらレスが貯まってた
今回はワープ装置とかで帰ったりするんかな
体験版解析 自然災害一覧
地震が発生しました
津波が発生しました
暴雨が発生しました
火山が噴火しました
台風が発生しました
隕石が落下しました
日照が発生しました
イワワが大量発生しました
ヤミーが大量発生しました
クラゲが大量発生しました
豊作です
製品版出てから自分とこのサイトとかwikiでやる分には
いくらやっても構わんと思うが
料理もそうだけどここで開示したら
折角用意してある発見する楽しさが無くなるんじゃねぇかとか
そういうこと考えたりしねぇの
失礼、自重します。
>>689 で、それをメーカースレでやらないための作品別なわけだが、
おまえが自重しろ。
作品別スレでネタバレに怒ったってしょうがなくね?
バレ嫌なら2chに来るなという話だな
だな。
自分は、フラゲ報告頃になったらレスだけ取得して見ない様にしてるよ。
>>688 最後の”豊作です”がおちに見える
原住民の病気が有るとして
キリカブ 枯れ始めるとか
ロコ 能力暴走とか
ミズン 発情期とか
何も考えずやれることをいちいち試してたらあっさり40日
もっと難易度高くていいなぁ
やっぱ隕石あったか
それにしても姫様呼びすぎだろ
最初の陣地で建物作ったりとかしてたほうがいいな
調子にのって色々回ってたらまた死んだ
情報がすくなすぎるとか体験版でネタバレするなとか
情報がほしいのかほしくないのかどっちなんだおまいら
どっちもどっちも!
どっちもどっちも!
解析を非難してるのは
>>689だけでしょ
体験版公開から日も経ってるし何しにこのスレに来てるんだか
解析して自己満足したいなら自分ちでやってろと思う
またおまえか
このスレではネタバレ解析を気にする人は来ないものだろ
メーカースレで社員乙を待てばいいんだ
情報制限して自己満足したいなら自分ちでやってろと思う事にして引きこもっててください。
是非。
キャラの個別スレでネタバレとか言ってもな・・・
やりこみ前提のゲームだからこういう流れになることぐらい
読めてるだろうに
製品版に較べて内容もデータも大幅カットされてるんだから
いちいち目くじら立てなくてもいいかと
製品版では大幅に変更される可能性もあるんだしね
姫が気に入ったから特攻してみようか
まぁ解析が本来アングラな話題であることを忘れてる人間が多いから
言いたくなる気持ちもわかるけどな
>>707 攻略による発見とちょっとちがうからな
>>689が叩かれてるのは、いずれ攻略情報が次々書き込まれる「作品スレ」に
攻略情報書き込むな、ネタバレするなって言ってるから
お前こそ自分のサイトやwikiにいってろと思われてもしょうがない
-----------この話題ここまで-------------
メスのキリカブはいないんですか。
いたとしてどうする気だ、かぶれるぞ
むしろ、生物的にはあれ全部メスなんじゃない?
ついに樹姦か・・・
いやきっと女体化した奴がイベントが進むと出てくると信じてるぞ
いやきっとスキル:彫刻家が…
体の一部が欠けたぐらいじゃ死なない奴らだし
ターちゃんかなんかで木の洞をオナホにしてるのなかったっけ?
ここで年増な森の神様が登場ですね!
グリアルベルモルモロー
姫の本の中に
『無人島脱出記』 アロハ著
があったら良いな。
霧姫の同人誌ならあるかもね
そこはブック著だろう
>>722 ウィザクラのネタでか
ジャッジマン×ラズロックかな
コスモスタイガー先生は本当に偉大やでぇ…
なんか一つの升目で作れる箇所が少なすぎやしないか?
状況かわるんかな
>>728 草原だと無駄に多いから地形によりけりだよ
時限爆弾の使い道ってなんだろう
なかま くらう なかま しぬ
探索で見つかる「カスガ○○」とかの物質って
やっぱり発見者が山春日のひとだったりするんだろうか
>>732 霧姫のところが開発した新素材じゃないかな?
発見ではないと思う
ああ、素材か
カスガニウムとかあったから元素みたいなものかと…
天気って無いのかな?まあメガネのためにしか必要なかった気もするが
あとは武器系とか装備品とか無いのかな。持ち物交換とかもしたいし
姫にキリカブ渡したい
キリカブやミズンの受け渡しができたら
兵員補充係と戦闘係とで分担できていいかもしれんね
姫がキャンプで戦闘用の施設作ってくれるなら完璧なんだけどなあ
>>737 会話の誘導で設計させられるよ
問題は移動してくれないから価値が薄いってところかな
もう一度誘導で他のことさせればいいんだろうけど・・・
739 :
名無しさん@ピンキー:2009/02/20(金) 03:05:05 ID:/g1g6ugb0
シヴィライゼーションみたいだなコレ
発売日に買うかも
製品版の難易度しだいだが
ハードモードがほしいかな・・・
食糧消費2倍、建築にかかる時間と素材が2倍、採取量半減
好感度が初期値から1ミリでも下がったら即殺しにかかるCPU
原生生物の強さが10倍以上でまず勝てない
ってかんじの
…採取量半減だけで十分難易度上がらんか?
難易度は遊び方次第で上がりもするし下がりもするって感じがいいな。
永住しようとターンを重ねると原生生物が進化してどんどん強くなるとか
八方美人を続けるとヒロインがヤンデレ化して襲いかかってくるとか。
>>743 南国だとたまに脱出できちゃうのが永住だとうざかったなぁ 今回もそうなんだろうけど。
ヤンデレはジャッジマンが嫌ってたからないです
取り合えず序盤は地味だなー。まぁこういうのも好きだけど。
文明レベルみたいなのは欲しかったかも。
上がると原生生物の住居が発展して頼める内容が大掛かりになる感じで。
テキトーにすっとばしても大体分かるような感じでいいよ
この体験版で会議が発生するところまで進めるってわけじゃなくて別の体験版で会議の体験とかできないもんかね
右クリックオプションにウィンドの削除をつけてえ
>>750 オプションで右クリックをスキップかテキストウィンドウoffか選べるぞ。
ウィンドの削除って、そう言うことだよね?
たしか王族の頃から選べるようになってたような…
もっと前からだった気がするが…覚えてないな
タイトルの曲がFF物にしか聞こえない
今作も錬金術師並の技術を見せてくれるのだろうか
塩を使わずウドンを作る時点で四国民には錬金術だろ
日本語でおk
この世界でずっと姫と暮らすことにする
家とかは連続で選ばないといけないんだな
一回やれば勝手にステが埋まって出来上がると思ってた
39日で気が付いたからDだった
姫とイチャイチャバカップルでエロエロ生活とかして欲しいけど
どうせ最初はレイプなんだろうなー
今回は裏をかいてほのぼの逆レイプかも知れないぞ
姫を見てると否定できない
ご褒美じゃないですか
原住部族を束ねて資源を狙いに来る地球人(姫の親)達と戦う、燃えるイベントがあるはず!!
今回は連れ出すの一人だけだろ?
今から姫がこんなに可愛いと見捨てられなくなりそうな気が・・・
ハーレムEDはあるんだろうが辛いな
あぁ、平等にみんな犠牲になってもらってロコ連れて帰るっうのも手だなw
ロコの一人や二人、誤差範囲だろJK。
じゃあミズン(モブ)は俺が頂いていきますね。
勘九郎乙。
>>765 そこは宇宙船作っちゃって皆で脱出ENDだ
最終的にはアロハを超える錬金術を見せてくれると信じてる
キリカブハーレムだろJK
じゃあ勘九朗の右足に引っ付いてたミズンを貰っとく
定住→姫直轄地化によるカンクローの星ハーレム完成
俺は今回のキャラはここまでやると信じてる
南国の時はどうだったっけ
少人数で脱出したエンドでは、ちゃんと島に取り残されたメンツを救援してやる(ように計らう)んだっけ?
救援要請はしたが、
そんな島は見つからんで終わった
南国では残った人間のグチや恨み言が聞けた
高感度上げたお嬢のコメントはかわいそうだったな
周回でモード解放するごとに、脱出人数が増える仕様ではなかろうか
南国の経験上、姫と会話するといつ殴られるかと思ってヒヤヒヤビクビク
なるほど、全員脱出での時、そういう形だった覚えはうっすらあったけど、全部そうだったかぁ
じゃあ、また「そんな星見つからん」パターンなのかな
しかし、島の事で時の人になったエンドがあった気も…それが見つからんと…まあスレチですね
コメントシステムは確かに覚えてる
あれは珍しかったし、残してて欲しいねー
何が好きって、エンディング後の後日談が好きなんだよね。
全員の全員に対する好感上げての全員脱出したときが一番・・・
今回ロベルト・カーロン出番あるかな?
流石に無理だろう
ふと気が付いたが
体験版公開の2/15から、製品版発売の3/27までって
ぴったり40日なんだね。
発売までの計画通りに作れるってスゲーな
ロコとかミズンとかがいるから若い男は主人公一人なのか
>>782 そんな粋なことしなくていいのにw
ぶっちゃけもうちょっと遊びたい
それは体験版作っておいて、公開を40日前にしただけなんじゃ…
そして、これから延びないとも限ら(ry
そんな意味がw
「致命的なバグ」でも見つからないと伸びないだろ。
某大作RPGじゃあるまいし。
さくらさく…いや、なんでもない
おまけで、カーロンっぽいキリカブと、ジョルジュっぽいキリカブの会話とか
アスパラガスの変わった食べ方はあるだろな〜
今回は、アスパラガスに良く似たものだろうな
キリカブから生えてくるんじゃね?
今回はモブたちの漫才がどの程度あるか……
ウィザクラはモブ漫才が少なかったっていうか殆どなかったからなぁ
代わりにローリア5とやらが漫才やってたろ
とりあえず家建てて姫と一緒にお料理してたら簡単にSいくね
>>778 `¨ − 、 __ _,. -‐' ¨´
| `Tーて_,_` `ー<^ヽ
| ! `ヽ ヽ ヽ
r / ヽ ヽ _Lj
、 /´ \ \ \_j/ヽ
` ー ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´ `¨´
 ̄ー┴'^´
/ l .| .|
__ | __ | | __ |
l ヽ. | | | |
. | __| | __ | |^)_ | ,-、
_ | | | | .|ノ |. i ヽ
i'i. ヽ. -‐、 ! !-! ‐- ヽ. 〉、 l
/ _ ノ.ヽ. `' (ノo(ヽο/ ヽノ (ノ |
ヽ. ,`ヽ,ソ )ノ ノ/o |
\ ' / / l ()ヽ l
ヽ. ' | (⌒ヽ |
ヽ. | しノ /
ヽ l /
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::;ヽ, __/ ̄ ┐ ̄ / iヽ`, i´//‐
/;;;',;',;',;',;',;;;i゙ jfji;;l `i 解 〉 ヾ、,、,_, ,〃_''
l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,l,.,_、〈 l | | _|_ ``''z -__ー
|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|!' `´_r' ノ 放 | ヾ>,=、_i、、 /
,`r-;;、;;;、;;||、_ ´f ;;;;;;;;) └ | r〈 _`'''" {,Ilノ`、
. /`'、_ ミ / `''゙ ;;;;'' / !! /`;;;;; r'i ノ_'=]'゙ /
/ `,‐亠、 ;;;;''  ̄ ̄ヽ'´ ̄`ヽl '';;;; / |ヽ、i l(!゙ /
/ `''i _;、,、r、,'、'',., _ ,、 '';;;; / ヾ、.ヽヾゝ、_,=;;彡
// `!, ,、! 、, 、 , `,'゙z_, r‐;゙i=iヽ,_ '';;;; / ヾ ,i 〈、/''"~
. | | `'〈 ー`、、 l ' '- ヽ,.、/ 7 ~ヽヽ,__r:r───--‐'`、 /ヽノ||.|
`'、_''ー-、 ,ネ ニ __` 、 ミ k i, _,_ 'i '/ ,i ー| | !i. / ,:'゙/.|| l
`''ー `iー、_ 7 Z ,. , ,、 、ヾ 、fl ,ゞ `'r'--v'''"´`|_|_____,,:-'゙ ~''iヽ_,ゝ
//.| `'i,、 / / v l i) ヽ、 i'.` / ゙i ;;;; /l゙l || /
/ .l <, // i w ヽ ,r',,,, / | ;;;;;''' /V/ |.| /
,.''゙r─''"'''''''ヾ'゙ "Vw、、,,、,iw'゙ ,:;;;;;,ノ==,、、 |;;;;;;''''' /_ 〉L| | ヽ
、 //i゙ ``''ー──'''`´ ̄ ’ヾ、、 |. //;//ヽ 〉 |〉
体験版で盛り上がりすぎだろw
公式のTOP絵、なんで姫とメイドがこんな小さいんだろう……
南国よりマシだしいいじゃない
この配置だと、メインヒロインはミコトか?
やっぱ真ん中に来てる姫なんじゃないかな、メインは
>>802 おめでとう!
ダイソースレ初の動物の骨は君だ!
ベロチューされながらおちんちんしごかれたいお
複数人プレイ上等だお
乳首舐めもされたいお
キリカブたんに
ミズンとセクロスしたいお
ミズンは胎生のはずないお
卵生で体外受精に決まってるお
ミズンの卵にザーメンぶっかけたいお
ミズンの卵にぶっかけてるのは誰だお
ミズン王に俺はなるお
既に神なのですが
へ?誰が神だって?
とんでもねぇアタシャ神様だよ
今回もほのぼのレイプに期待
ソフトハウスキャラって時点でデフォ買いなんだが
南国好きとしてはダイソーたまらないな
何を言うだァーっ キャラの本領は(一応)シミュレーション
ところで「ダイソー」って書かれると……なんか……
シミュレーションも大好き
エロゲも大好き
結局行き着く先がキャラなんだよな
スレを流し読みした感じじゃ、略称はダイソーっぽかったんだが
違ったのか
確かに100均みたいに聞こえるけどw
ダイソーは正直微妙だがいつの間にか定着してるし
某100均のことを忘れれば語呂の良い略称だと思うけどな
つか、それ以外に略し方が見つからないんだよなー
キャラ側もわかっててタイトルつけてるだろw
「DC」はキャラ関連スレでは通じるが
他ではいきなりは使わん
「ダイソー」も使うとしても
わかるところだけかな
余所で通じる言い方か…
じゃあ俺はダイソナで。
AINAN 愛なん
直球で遭難とか
別によそで通じる必要性もないと思うがな
通じないなら通じさせればいいんだ!
DAISOUNANはまだ始まったばかりだ
---END---
キャラ先生の次回作にご期待ください
馴れ合いくっせ
DSIでどうだ?
>>822 D 大
S 遭難
I インポーヽ( ・∀・)ノ
誰かが、DAINASOUと言ったその日から、私の中ではダイナソー
やっぱ大創で
ソフトハウスキャラの選手の交代をお知らせいたします。
1塁ランナー佐々木珠流くんに代わりまして
代走 紅村かるくん
まぁ正直略すほど長い名前じゃないから
よそでは大遭難って書くよ
>>826 珠流たんは別の新作(年末当たり?)でも描いているんじゃないかね。今回も作中作では描いているだろうけど
>>827 漢字で書くと大シリーズと勘違いする奴居そうだ
いきなりジャングルスタートだけど製品版でも詳しい事故の時の描写や原因とか無いのかな
>>828 大シリーズって言っても2つしかないのに
専売特許みたいに言うのも何か違わね?
漢字にすると某名作映画のタイトルが頭をよぎる
自転車で逃げた人以外全員捕まったんだっけ・・・
まぁ体験版の最初に
「DAISOUNAN(大遭難)です!」つってるしな
「大遭難。」
「。」はありきたりだな。
ここは漢らしく「大遭難、」
「、」もどうかな。
ここは漢らしく「だい☆遭難」
>>831 「。」つけたら出なくなっちまうじゃねーかw
もうメンドクサイからDでいいよ
DSN!DSN!
代走
じゃあDSで。
ダイソーメン
>>832 そんなタイトルになったら次回作は「大探検、」になりそうだな。
初代ライダー的に考えると。
DAISOUNAN出そうなん?
発売は問題無いでしょ
インターフェースがもうちょっと良くなると嬉しいね
建築マスやサブキャラ・キリカブ等をクリックするだけで
該当するコマンドを呼び出せると楽になりそう
クリックが多いからオートカーソル+押しっぱなし連打
選択位置記憶+コマンドの並び順変更可能も欲しい
これムズくね?
とりあえず家建てないと話にならないことは分かったけど
金髪に料理させると叱られるしよ。俺下手なのかなー。
>>843 根気、乱数。1回で受けてくれる事もあれば10回拒否られる事もある。難易度自体は個人的にはまだヌルいと思うが
上手かろうが下手だろうが運悪いとすぐ詰むね敵が出すぎで
無闇に動かずに家立てる、姫に料理させる、自分も料理人のスキル覚えて適当に料理で食料300くらい貯めればSは取れる
845 :
名無しさん@ピンキー:2009/02/21(土) 21:14:20 ID:B5aa1Qh00
>>844 なるへそ。料理人ってどうやって取得した?
そういや姫がいつのまにかスキル取ってて驚いたけど、ダイアログも何も無いのな。
とりあえず緊張感の欠片もないBGM、笑えないテキスト、敵のボイス、
相変わらずのインテリ臭で今回は見送りかな。
そうですか
リアルラック大事だね
家2軒建てて姫にも料理させてたのに食料危機に陥ることも…
姫様失敗しすぎw
姫が無能すぎるw
公式にある通りだな
姫…無能…
アルイエットの予感!!
能ある鷹は爪を隠してるんもんだ
アルイエットはユニットとしては優秀だろ…
イワワを軽く撃退できる時点で無能じゃないだろ・・・
羽高なるにアルの声で毎朝起こしてもらいたい…
姫さまは料理するときに集めまくったキリカブを薪代わりに・・・
姫「薪拾いなんてやってられないわよ!」
ピクミンのうた並にけなげだな
大シリーズにちょっとでも障っちゃうと
いろいろと面倒になるからみんな必死に考えてるんだろ
というわけで「DSN」に一票
この惑星には おっぱい分が不足している
DSNってーと
ディープスペースネットワーク(Deep Space Network)だと
某ロケットガールで知ったな
DNSだとサプリメントのメーカになるな
どめいん しすてむ ねっとわーく
TDN
ちがう どめいん ねーむ しすてむ だ
とりあえず買うのは決定かな
逆にウナンでどうだ
>>862 アッー!
つかDSNで行くの?
個人的にはタイプしやすくて好きだし
ダイソーは気になる人いるだろうけど
むしろダイソーでいいんじゃね?
主人公が百均みたいにしょぼいけど色々と役に立つし
略称なんて無理に決めるもんじゃなく自然に定着するもんだ
候補
・ dsn DSN
・ ダイソー
・ 大遭難
・ 大遭難、 大遭難。 だい☆遭難
・ 大難
・ ウナン
・ ロコは
>>869のもの
使われる頻度が低い略称は自然と淘汰されるでしょ
各々が好きに使っていく中で最後まで残ったのが最適な略称ってことさね、おっぱい
ダイソーが一番似つかわしいと思った初プレイ
イワワが涌くとすごい勢いで死ぬな
>・ ロコは
>>869のもの
またボマーがあらわれたらしい
ダイソーなん?(はんなり)
ウソナンダイ
そろそろおまけムービー(あるのか?)について考えるか
ダイソーで良い気がする
(大)遭難でも良いとは思うが…
ダナンという言葉が思い浮かんだんだが何だっけ
>877
フルメタの潜水艦のAIだ!ぐぐれかす!
超性能潜水艦
・ベトナム
・フルメタ
・元ネタのケルト神話
ぱっと出てくるのはこのぐらい
もうおっぱいでいいよ
妙な略し方は混乱を招くぞ
ソフトハウスキャラの無人惑星脱出シミュレーションDAISOUNANと呼ぶべき
いそうなで
ダイソナだめかなぁ
いやここはアナグラムだろう
NIDONAASU…NOUSANDAI…ASANIUDON…ANASINDOU…INADANSOU…ONIDASUNA
つまり今作では、ほのぼのレイプ中に「オニっ!出すな!」という台詞があるということだったんだよ!!
朝っぱらから茹でるのめんどくせー
製麺所に食いに行けばいいじゃない
889 :
名無しさん@ピンキー:2009/02/22(日) 01:00:12 ID:iAg0VIUI0
この料理の成功率は酷すぎる
何度やってもゴミばかり
せめて探索して仲間を捜そうと思っても「姫が心配なのでキャンプ地に戻ります」ときたもんだ
勘弁してくれ
ゴミになるのと消費分と両方来るからかなりがっくり来るよね。
採集しないと行けないし。3重苦というか。
まあ、家やらスキルやら姫やらでかなり失敗しても割りと何とかなるし、
実際は成功率の上がる要素やメイドやらの各役割の持ち主がいるだろうしな。
ほっとくと姫って大半は支配やってるよな
キリカブいないのに・・・
定番料理はフルーツ盛り
まぁあれは失敗率が低めだから悪く無いけど
体験版、せめてあと20日続けさせてくれ…
妖精さんたちとHしたいです
全身を使ってちんこ洗ってほしいです
`¨ − 、 __ _,. -‐' ¨´
| `Tーて_,_` `ー<^ヽ
| ! `ヽ ヽ ヽ
r / ヽ ヽ _Lj
、 /´ \ \ \_j/ヽ
` ー ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´ `¨´
 ̄ー┴'^´
/ l .| .|
__ | __ | | __ |
l ヽ. | | | |
. | __| | __ | |^)_ | ,-、
_ | | | | .|ノ |. i ヽ
i'i. ヽ. -‐、 ! !-! ‐- ヽ. 〉、 l
/ _ ノ.ヽ. `' (ノo(ヽο/ ヽノ (ノ |
ヽ. ,`ヽ,ソ )ノ ノ/o |
\ ' / / l ()ヽ l
ヽ. ' | (⌒ヽ |
ヽ. | しノ /
ヽ l /
ディーフェンス!ワロタ
木材集めまくって地球まで届く梯子作って脱出ENDはあるかな
人間大砲で地球まで飛ぶっていう脱出ENDがあればいいのに。
軌道梯子か
猿の惑星ENDもありそうではある
最近自炊はじめた。ジャガイモの皮を厚く剥いてしまって身が小さいとか、
そういうのはあるけど、全部がゴミになってしまうなんていう失敗は無いよ。
料理失敗が全部ゴミになるってのは納得できない。
料理かどうかは姫が判断するから・・・
これ姫が行動してもなんのメリットもないのかな
料理誘導してみたけど共有食料がまったく増えないんだが
ゴミになっても2だか4だか増えたと思うが…
>>906 料理に失敗しているせいかと
姫お得意のフルーツ盛だと失敗しにくいので
食材集めの際意識的に果物を回収すれば
飢え死にしづらくなる
しかしフルーツ盛るのに一日ってのもあれだな
せめて一日二回行動にならないかな
>>910 きっと色々考えて盛ってるんだよ。角度とか。
慣れてきたら死ぬことはだいぶ少なくなってきたけど、
「40日間生き延びる」プレイだからなんだということに気づいた・・・
製品版のことを考えたら、40日目をそれなりの食料確保した上で迎える必要があるわけで
どうすりゃいいんだ・・・?いつもいっぱいいっぱいなんだが・・・
メンバーが増えれば役割分担で脱出装置を
作るゆとりが出てくるんじゃないか?
現状では食糧確保・防衛体制の確立で手一杯
だけれどね
迅速に家3作って会話誘導で姫に料理させつつ、
主人公は食材集めとレシピ開拓やってりゃ40日目終了時に300程度貯められる
家建てる材料がそろうか
会話誘導で姫が言うことを聞いてくれるか
料理が成功するするか
のランダム要素は高いけどな
鉱物や宝石は手に入りづらいよな
他は場所を問わずそこそこ手に入るんだけど
この2つは荒野とかじゃないとまず見つからない
>>912 逆に考えるんだ。
40日制限がなければ
材料とかを最速で集める効率プレイはしなくていいと考えるんだ
自分で食材取ってきて、自分で料理と
まったりプレイも出来るぜ
ちょっちランダム要素が強すぎるよな。
ランダムってのは難易度調整とかフラグ立てを考えなくて良いのが利点だけど、
その分難易度の変化が激しいから困る
早く発売してえええ
>>918 ま、いつも通り体験版だからだと思うよ。
毎回そういうのは大体改善されるから、要望を送っとくとよい。
Sランクでも成功率あまり変わらないって話が本当なら、
料理人スキルはポイント倍増よりも成功率上昇にして欲しい。
それか一日に数品作れるようになるとか。
>>921 ポイント倍増と成功率変化って食糧的にはかわらないけど
プレイする側のストレスうんぬんはだいぶ変わるよな
まー建築しまくって成功率上がったら難易度すごく下がりそうだけど
平原だか草原に家6つ立てて料理すりゃ1回成功で相当稼げるしなあ
食料は下準備さえ出来ればこの成功率と消費量でも全然困らないとは思う。結構MAPの回復も早いし
一番問題なのは災害でイワワが大量発生とか有るらしい事か
これも防衛設備でどうにかなりゃいいが発生後にセーブしたらそこからどうやっても詰むとかだと厳しいな
大量発生無しでもきちんと仕留めておかないと
画面上が敵だらけって状況に陥るけどね
特にある程度マップ広げていると姫からの帰還命令で
ぎりぎり対処不能の場所が出て来るからこまる
大宇宙の前では人間がいかに小さい存在か
教えてくれるありがたいゲームになりそうだ
姫からの帰還命令がうぜえ…
ルートによっては、姫と縁切りして別のヒロインに走るってストーリーにならないかな
ずっと帰還命令があるようだと自由度が狭まると思うんだ
姫が料理してる様子ってえらく豪快だなw萌える。
あれならフルーツ盛が生ゴミになるのも納得できる。
それに引き換え勘九郎は普通に料理して失敗とか、ダメだこりゃ。
たった1日で道路つくったり、1日かけて料理作ったり
1日行動は見直すべきだな!
1週間だと長すぎるし、数日だと単位が分かりにくいし、難しいね
アニメを見てフルーツ盛や刺身で何故火を使う?
と思ったのは俺だけかな
そんなこといったら、WCのキックも・・・
刺身と見せかけて叩きだったり
この体験版で一番感じた印象は
「料理失敗のゴミダメージつれぇえ」ってカンジか。
思った以上にがっくり来るんだよね。
どっかでダイソウの予約キャンペーンやってる?
狭いエリアで行動してるから姫の帰還命令は無くならない可能性ありそうだな。
隣のエリアに行くために道路を立てて、姫の帰還命令出るまでに隣のエリア行けとかだったらだるそう
サイリは無いだろうな。美冬か頼子あたりと予想
姫が心配は別の奴を一人置いておけば大丈夫とかじゃね?3日が4日にとかだったら笑うが
巧みなブロント語使いだなぁ
ゆかり教育の第一人者のタントゥーならまず頼子だな
今回もゆかりボイスで前回のように以前の男について延々語って欲しい
こんなところにキャラアンチが! 批判しかなかったのにあるわけ無いだろ。
批判しかなかったらんだから
キャラアンチとは言わないだろw
皮肉と言うべきか。
キャラはミスをしても必ず次で取り返すから信者でいられる。
今は体験版だから1日1行動なんだろうが
製品の行動問題は選択後ターン飛ばす感じでおk
たとえば料理などは一人で全員分作るとか考えれば1日使うのも納得できるし
家建てる・リフォームするならlv.0→lv.1は7日、lv.1→lv.2は5日くらいの目安で
その他の方の行動もきっちり見られる感じで、危険が危なくなればいつでも逃げ出せる
これでモウマンタイ
エロも期間的に永〜く出来るかもだがそれはエロじゃなく子作りになるなw
キャラのエロは基本子作りだろw
基本は中出しであって、子作りではないだろ。
いいえ繁殖です
あまりのゴミ率の多さについカッとなって体験版消したんだが
またやりたくなって落としてるぜw
>>938 ゆかり教育者のタントゥーなら頼子って言いたいんだけど、
頼子は見た目が…だから別のキャラになりそうな気がする…。
姫かメイドあたりじゃね?
これキャンプの真下が海だけど
ちょっと頑張ってミズン集めても
すぐクラゲが襲ってきて全滅させられて心が痛い
>>952 ミズンはイワワに対してやたら強い
逆にキリカブはクラゲに強い
地形効果のせいだろうけどな
今しがた落として一通り終了
なにこのカタンの開拓者。面白いじゃねぇか
カタンプレイヤー視点だと
できれば主人公の手持ち資材はいちいちクリックしないでも画面下に常時表示して欲しい
あと料理や建築の必要資材リストを移動フェイズでも確認させて欲しい
これはどこかに確認ボタン配置でいいから
移動して建築選んでから手持ち資材が足りなかった、なんてことになると悲しすぎる。
>>952 むしろキャンプ隣接地に浅瀬が1個は来てくれないと困るなぁ
理由は
>>953の言う通り。
集まりなさい
食材と資材は移動フェイズでも行動フェイズでも左下で見れるよ
>954が「必要資材リスト」というからには
現在持ってる数じゃなく、たとえば家つくるのに足りてるかどうか確認したいって意味じゃないか?
>>957 そういうこと。
○○を作るのには××がいくつ、△△がいくつ、とかいちいち覚えてられんし
そのたびにマニュアル開いたりwiki見に行くのも面倒だから
ゲーム画面内で建築コスト一覧を確認できるようにしてもらいたいなぁ、と。
次スレ大丈夫?
そういうことかスマン
製品になったら建築物の種類も増えるだろうし、確かにその通りだ。メール内容に加えるわ。
次スレは DAISOUNAN-ダイソウナン 2日目 かねやっぱ
個人的には DAISOUNAN-ダイソウナン 料理失敗2回目が・・・
二日目が無難かな
食料2つ目とかもありかも
イワワ2匹目
無難に分かりやすく「2日目」を推す。
>>963 イヤすぎやめれw
そういや上の方にヤミーが大量発生しましたって
あったけどもう1種族は増えるってことだろうね
楽しみだなw
おそらくロコの敵なんだろうな
違うかもしれんが
という事はロコも支配できるんかね
別の意味で支配したいです
主に性的な意味で
キリカブで女の子の彫刻作ったら
ナギさまが生まれてきたりしないでしょうか
キリカブの口は発声器ではない・・・つまりそれは×××で○○○のためだったんだよ!
体験版の存在を今知って、DLしておいて夜にやろうと思ってる俺に教えてくれ
南国あんま好きじゃないんだが大丈夫かな?
最新50しか見てないけど、皆楽しそうだし仲間になりたい。
>>971 稲中の明日のジョーネタでホセの額にあるボタンを押す話を思い出した
>973
おれは南国をいまでもやってる口だから、何とも癒えないが、
やってみるしかないんじゃないかな?
何周かしているウチに絵にも慣れてきた。
南国の絵は俺は結構好きだ
残り食料2日分
とかで、いいじゃん
仲間がプレイの仕方によって増えるんだろうから
数値消費でいいんだと思うぞ
キリカブたんにベロチューされながらおちんちんしごかれたいお
乳首舐めもされたいお
981 :
名無しさん@ピンキー:2009/02/23(月) 11:53:12 ID:NLezAJmA0
キリカブ「こんなになってるカブ。やらしいこと想像してたカブね。」サワリ
俺「ち、違うよ、あ、ああ!」
キリカブ「(チロチロ)乳首舐められて感じるなんて、(ペロペロ)女の子みたいカブ。」
キリカブハーレムエンドはあるとして、ミズンハーレムルートはあるかな
製品版が楽しみです
ミズンを孕ませられないなんて有り得ない
ミズンの卵にぶっかけるプレイですね
次立てるよー
>>987 乙ソウナン
うちの姫を持って行ってもいいぞ!
むしろ是非、誰か持って行ってくれ
強制召集される主人公が哀れになってきた
群がるイワワどもを蹴散らしつつ
なんで私がこんなことしなきゃいけないのよって顔でフルーツ盛りを一日かけて作り続け
誰もいない場所で「集まりなさいっ」とキリカブ支配を練習してる
そんな姫さま萌えね?
>>989 心配だから戻ってるだけで強制召集じゃないよ
>>990 __
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! ノメノハ)〉 ((〜l∀・ l
l (!l ゚ ‐゚ノ| |__|〜))
l.(つ旦と) < \
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l.(つ旦と) ノ >
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|とても素敵に踊れていてよ、祐・・・キリカブ
_└―y―――――――――――――
,.'´ ヽ ⌒*___*⌒
! ノメノハ)〉. ヽl∀・ lノ
l (!l ゚ヮ゚ノ| |_へ|
l.(つ旦と) <
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なんつーか祥子さまだな、うん
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umami
1000ならソシエットは巨乳になる!
999
1000ならDAISOUNANは大ヒット!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。