ダンジョンクルセイダーズ2スレが荒らしに粘着されている
ので避難所的な意味も含めて立てました
ここはダンジョンクルセイダーズとダンジョンクルセイダーズ2〜永劫の楽土〜
について語る総合スレです
ダンジョンクルセイダーズ2〜永劫の楽土〜
アトリエかぐやTEAM HEARTBEATより好評発売中です。
・次スレは
>>970頃に宣言してから立てて下さい
・荒らしや他作との比較意見は荒れるのでスルーしましょう
・現在不具合修正のパッチ1.03が配布されています
・スレで聞く前にwikiに目を通しておくといいかもしれません
○製品情報
【タイトル】ダンジョンクルセイダーズ2〜永劫の楽土〜
【ジャンル】3DダンジョンRPG
【年齢制限】18歳以上(18歳未満禁止)
【原画】M&M
【シナリオ】神無月ニトロ/ひらいでたく/泉数/なかぢ/他
【価格】9,240円(税込)
【発売日】2008年12月19日
○アトリエかぐやOHP
http://www.a-kaguya.com/main.html ○ダンジョンクルセイダーズ2〜永劫の楽土〜OHP
http://www.a-kaguya.com/products_HB/dc2/index.html ○ダンジョンクルセイダーズ2 Wiki
http://dc2.wikiwiki.jp/
※まず最初に注意する事
・公式から不具合修正のパッチ1.03が出ているのであてておきましょう
・ゲームが止まる重度なバグもあるので、一度はバグ・小技のページを目を通しておきましょう
・FAQにも目を通しておきましょう。もしかしたら疑問に思ってたことが乗ってるかも
○シナリオ編
・間キャラは最大9人、全キャラ最終戦まで使える
・主人公はイベントバトル多め、色々あるので六人程育てるの推奨
・ダンジョンのボスはダンジョン突入する度再配置される(イベント&クエストボス以外)
○システム編
・レベルは99までSPは101、レベルUP以外でのSP獲得はおまけダンジョンのボスを倒すと+1
・補助魔法の重ねがけは種別関係なしに最大3回まで。4回目以降からは古いのは消去され上書き追加
・クエストアイテムは指定の場所でしか出ない。(クエスト受領画面:ダンジョンで未踏破部分が該当場所)
・状態異常石の効果は魔法や全体攻撃にものり、二つ以上装備した場合は全て発動
・二色以上の属性石を付けると無属性になってしまい効果無し
・属性石の後ろ(下)のスロットに魔氷石をセットすると、属性石が効果を発揮しない模様
○ステータス関連
・ステータス上限は999(装備などで999を超えた分は無意味になる)
・ただし戦闘中に能力強化スキルを使った場合は、999に各スキルの補正がかかる模様
上昇率
スキル |01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|
HP/MP|10|15|20|25|30|34|38|42|44|50|
攻撃力.|08|10|12|14|16|18|20|22|24|25|
経験値.|10|13|16|18|20|22|24|26|28|30|
クリ/回|+3|+2|+2|+2|+2|+2|+2|+2|+2|+2|
魔法攻撃、防御、魔防、敏捷は攻撃力と同じ。
クリ率、回避率は加算。
○スキル関連
※スキルの振りなおしはできません。スキルツリーの構成は計画的に
全キャラ共通
・スキルは習得だけでもいいので単体攻撃・全体攻撃回復と一通りあると良い
・非戦闘時にスキルで回復を行う場合は、スロットに魔法攻撃UP系の石を入れると回復量UP
・補助魔法の全体化はlv6から
・パッシブは0→1が10%上昇で一番効果がでかい
・ドロップUPスキル目利きと狩人の目は両方適用される
○その他
・防御はコマンド入力後即効果が発揮される。
・エンデのガード系スキルは防御効果はコマンド入力後でなく
スキル発動後に初めて効果が発動する。
敵に先手を打たれ攻撃されると無意味と化す。
・CONTINUEを選択しても中断データは削除されない模様。(バグの可能性あり)
一度タイトルに戻されるため若干面倒ではあるが、
セーブポイントに到達しなくとも、中断をセーブと同じ感覚で使っていける。
○バグ
最新修正パッチ1.03が出ています。
プレイに支障がない軽度なもの
・最初にダンジョン突入時のHP回復スキル取得説明で、キャラ名前重複のミス
・敏捷石II→敏捷石IIIの合成料金、敏捷石IIIの販売、売却料金が異常に安い
・魔力石IIIを装備すると理力石IIIになる。はずすと戻る。
・なお、効果はきちんと魔力石IIIのものになっている。画像のみ間違っている模様。
・理力石IIIは理力石IIIの効果を発揮する。
・属性石の後ろに魔氷石をセットすると、属性がのらない。
・アリオンの「フルヒール」のみ、スキル選択時の判定の範囲が短い。
・氷雪石・劫火石を所持していても、アイテム一覧には表示されない。装備時や売却時には表示される。
・イニシエガメの樹甲岩、魔力石III、回避石I/II、致命石IIについても同様の報告有るが、
確認できない場合もある。何らかの条件で発生する?
・クエスト「記憶の欠片」において、重要アイテム「記憶の欠片」がクエストのクリアに関わっていない。
・ダイヤの護符の装備欄での表示は↑↑になっているが、実際には↑相当の効果しかない。
・ボス戦でプレイヤー側が先制すると、ボスが1ターン目に行うはずの自己強化を行わない
・この現象が確認されているボス:ヒカゲ・アイアンハイド・カルディア、太陽・月、現在・過去・未来デーモン(クエスト)
・プレイヤー側が先制すると、敵が初めて行動するときには既に2ターン目になっているので、自己強化しなくなると思われる
これをするとゲームがフリーズして止まるもの
・バックログで戻りすぎると文章表示がおかしくなる(再起動すると直る)
・強欲なる盗人たちの夢 第4層で2F→1F(落とし穴後の階段)へ降りようとするとクライアントが落ちる
・プレイ環境次第では落ちない人もいるので断定不可
・ハウリングブレードをカウンターで返されるとクライアントが落ちる(1.03でカウンターされなくなった?)
修正されたバグ
・1.03で修正されたもの
・靴系のアクセサリを装備すると、回避率ではなくクリティカルが上がる
・魔氷石を獲得できるクエストで、クエストを受けた時点と、終了報告をした時点の二回、魔氷石を入手出来る。
・キャンプ画面でホイールを回して画面を抜けると、一歩移動してしまう。
・吸収系の攻撃(吸収石、カバネの吸命斬など)に付加魔氷石や全体攻撃スキルを使うとクライアントが落ちる
・先制攻撃時にターン最初に攻撃できるアクセつけてるキャラがオート選ぶとクライアントが落ちる
○小技
メニューの中断でのデータは何度でもロード可能。よって以下の小技が使用可に
・ボス戦直前で中断し、ドロップのレアアイテムを狙う
・その他
・ボス戦とかで全員に大怪盗の戯石を装備させて戦うとレアを集めやすい
・致死石等の『通常攻撃に〜を付与』系の効果は魔法やスキル使用時にも効果が反映される。
・階の移動で固定配置モンスターが再配置される。ドロップを狙う時に有効
・受けるダメージが0だと即死などの状態異常効果は受けない。
・つまり物理防御をものすごく高くすれば奇襲されて、即死攻撃を受けても平気。
テンプレここまで
重複させんなカス
こんな雑魚ゲーがシリーズスレまで立てていいわけないだろ
身の程知らずが
シリーズはいらんだろ。1はスレ落ちて放置されてたのに
ダンクル2スレの荒らしのしつこさは異常だな
おっ、シリーズスレが立てられたのか
ダンクル2スレは荒らしが粘着してるからちょうど良いな
おっと
>>1乙
*** FAQ & TIPS ***
Q:動作が重い
A:推奨環境整えてるか?メモリは512MB以上は積むべし。必要ならグラボも換装汁
Q:LvUP時に上昇したMHPが1だったんだが('A`)
A:LvUP時増加するポイントはランダム。よって上昇度数が気に入らない場合はLOADしてやり直せ
Q:LvUPのステータス調整って有効なの?
A:有効。LvUP時の最大値が大きいステータス程差がでやすい。
シナリオクリア時のLv(40で設定)を目安にした場合2〜4で10〜20差、6〜8で30〜70差
※レベルUP時の最大値(乱数の最小値は全て1)
HP MP STR DEF MATK MDEF AGI
8 4 6 3 4 4 4 :クリフ
6 5 5 2 5 5 6 :セシリア
5 4 6 2 3 4 8 :アヤメ
4 8 4 2 6 5 6 :エリカ
4 8 3 2 8 5 5 :イリス
※パーティ加入時の初期レベルと初期ステータス
HP MP STR DEF MATK MDEF AGI
30 10 10 10 05 05 10 :(01)クリフ
20 15 10 08 10 08 15 :(01)セシリア
62 52 66 38 33 47 85 :(15)アヤメ
27 35 17 16 26 22 26 :(05)エリカ
16 30 09 09 25 11 16 :(03)イリス
Q:スキルとか魔法取れないよ
A:スキル取得・装備スキルにある左右矢印をクリックすれば魔法一覧が出る。
Q:取得アイテム一覧窓とかねーの?店の売買と装備換装マンドクセ
A:ありません。かぐやに修正要項を記入して葉書投函汁
Q:間違って重要な装備売ってもーた。店に売った装備並んでないんだが・・・('A`)
A:おとなしくLOAD汁。売り払った装備品はリストにならばない。店の在庫更新は章進行時のみ。
Q:○○のB○Fから進めない。
A:踏み忘れたスイッチがあるはず。オートマップ全部埋めたか?
Q:章進行して次のダンジョン突入したら敵強すぎバランス悪りいZEEEEEEEE
A:オートマップを全部埋める進行具合でちょうど良い具合に。
最低でも店売り装備品は整えるべし。
基本はダンジョン突入>Map埋めつつ進行、序盤の回復は街帰還で>再突入>BOSS戦
Mapは全部埋める、宝箱は全部取る、即死が多い場合はLvUP時のHP調整やレア防具を入手
そうでない人は中盤移行HP/MP回復はアイテムがぶ飲みで。
Q:エンカウント多すぎ!
A:マウスよりテンキー・矢印キーで移動すると心持ちエンカウント減る(らしい)
*** TIPS ***
・LvUP時増加するポイントはランダムなので、LvUP直前でセーブして調整すると良い。各値はQ&Aの項目を参照
「HP/SP/攻撃力/防御力/魔法攻撃力/魔法防御力/敏捷性/:(1〜8)」
「SP:(5〜15)」Cri率&回避率は10lvごとに1UP
・チェインとラッシュは武闘派のクリフとアヤメ(とセシル)は確実に必要。
・逆に、セシルとエリカとイリスはスキルよりも直接攻撃魔法。
・防御力はツンデレ。いくらあげても運が悪ければスキル等で壮絶に食らったりする。
・魔法防御は幼なじみ。上げれば上げただけ尽くしてくれる。(後半は魔法防御最優先に)
・属性エッジは下記条件の場合にダメージが倍加。序盤は必要ないが終盤必要になる。
(同属性の武器を装備し攻撃した時&同属性の攻撃魔法を使用した時)
・チェインUとグループ攻撃武器を同時装備すると、二回攻撃をグループ全体に行う
・武器の2回攻撃とスキルのチェインUは効果が重複しない
・柔らかい人(アヤメやイリス)にはスウェーUを付けるべし、マジお薦め。
(12章以降の敵は防具で固めてもあっさり死ぬんで防御重視よりも回避1回保証の方がよかったりする)
・装備スキル:単体ステータスUP系のものは上昇具合がステータスに反映されない(10%UPの噂有)
・マキシマイズUは今の所装備効果が不明(5%UPの噂有)
・強敵はウィーク、バインド等の敵弱体化魔法を使うと敵が激弱になる。
(ユーミの依頼やMシノビ、FジャイアントなどBOSSにも有効)
・追加効果がある武器を装備して魔法を使うとその武器の追加効果も発動する
・装備説明補足「属」=属性 /「二」=二回攻撃 /「グ」=一グループに攻撃 /「追」=追加効果
・ダンジョン内での会話中にセーブ可。BOSS戦前にどうぞ
・酒場のクエストを無視して次章に行くと2度と発生しない
・BAD-ENDの陵辱シーンはランダム発生。一度見ると2度でない(見るときは11章のBOSSで全滅が良い)
・10章のタムラの依頼で、凌辱中のクロ姉が普通に出てくる→人形の力で抜け出せたと脳内補完汁
・セーブデータをロード後、タイトルに戻りNew Game→オープニングを見ないを選択すると
前ロードした非回復アイテム(かつ装備していなかったもの)が装備可能になっている。
*** キャラ固有スキル詳細(暫定版) ***
クリフ
リジェネのHP回復は5HP/1turn
セシリア
無垢なる祈り、天使のささやき:戦闘終了後にHP回復(20〜50)
聖光シリーズ:聖属性の魔法攻撃(M-ATK*100%)
アヤメ
ご奉仕/もっとご奉仕:クリフのSP回復±20/±50
剣鬼の気迫:1グループを対象に即死攻撃(DMG±20)
達人の間合い:次ターンの攻撃が全体攻撃(ATK*100%)、回数制限有(1〜2回)(チェインUと重複可)
メイド呼び:DEF無視全体攻撃DMG50前後(追加効果:死)
究極装備:裸+究極装備でも被弾しまくり。Lv90程度でも普通に防具を装備したほうが良い
無明爆布:全体攻撃(ATK*200%)(追加効果:死)
エリカ
もらってくね♪:ボス戦で使うと強めのものが手に入ることが多い
見張りの精霊:敵の先制攻撃を回避
どかーんっ!:
癒しの精霊:メンバー全員の状態異常を回復
大精霊マニ〜:全体攻撃魔法(M-ATK*100%)(追加効果:睡眠)
イリス
マインドレインは敵からMP吸収するので(相手がMPを持ってる場合)、習得Lvになったら即取る事。
イリス式結界障壁:2ターン間物理攻撃を防御するがクリティカルが当たる場合アリ。効果中は入力不可。
イリスの奇跡の内容は下記の通り
天空神の一撃:聖属性全体攻撃魔法(MATK*200%)(追加効果:麻痺)
戦意高揚:味方全員の全種パラメータがアップする。
我にひれ伏せ:敵の時間を止める。
精霊王の威厳:敵を異次元の彼方に消し去る。
┏━━━━━━━━┓
♪ < プレイヤー急募 ┃
♪ ∧_∧ ┗━━━━━━━━┛
ヽ( ・(ェ)・ )ノ ここはおまえの日記スレだ。
(へ ) そして先人達がおまえの日記に
> 憐憫の情で涙するスレなんだ。
さ あ 、 自 由 に 書 け !
そ し て う ち ふ る え る が い い
1のテンプレ
1のテンプレ発掘乙
というかダンクルシリーズというより
あの世界観を考察するスレでもよさげだな
設定色々作ったのに使いまわさないのは勿体無い。
ただ2の汁同様、新作に旧作キャラが2キャラを押しのけてまで入るのはヤメレ
1のイリスは普通にいいポジションだったんだがなぁ。
神設定はどうかと思ったが
ID:WFQB3/rL0はこないだの池沼アンチID:uuxqSgyQ0か
よくわかる、これがQ&A君だ
・行動パターンが単一的で幼稚
ID抽出→荒らし認定される→発狂→論破されると他作叩きに逃げる
・言動が幼稚で他者批判のみ
池沼、キチガイ、○○厨、文末にw、うぜえ ←
>>24 ・スレの流れを読めず、唐突に意味不明な上記の行動
・分かりやすい釣りレスに即釣られる。沸点が低いのか、脊髄反射レスが多い
・レス抽出を恐れる為、毎回IDを切り替えてるものの、すぐに身元が判明
・自分の作ったQ&Aが使われないのを逆恨みして、手の抜いた次スレを立てる事に執着
何故かスレ立てるような奴が
調子こいてて意味不明な叩き繰り出すんだよなあ
>>22-23みたいに
いまさらだけどタイトル画面の曲が好きだ
またダンクル2スレが荒れてるな、やれやれだぜ
ラスダンの忍者たちにデスで殺されまくるんだがどうすればいい?
先手うつしかないか?
_ -─ ¬く  ̄ ‐- 、
/ _==-ミァ-─‐-、 \
/ , ‐''" \ \
/ / / | \ ヽ
/ / / / / || | i ヽ i
i / / / / / / || || |│ |ノス
|// / /___, -一ァ| /! |ト、|│ | | く」
|,-‐¬  ̄---┘'7 |! ハ! |,、-┼十|! | | |
, -‐ ''" し' '´_ /,ィ二l |ト、/!ヽト、\_ヽ!|!l | ハ |<
>>1乙です!
,r/ __ ,イ|リ ヾハ! ヽ! ,ィ⌒ヾミリノ!/リ |
/ ||ヽ -' / ̄ )` __ |ヒノ:} '` ,イ/ | |
,r ' ヾ、 ,-、____ , イ ̄,r==- ==-' レ' /| |
/ ヽ `ーソ ' | |ト、,ヘ ′"" "" / / || |
. / \_ / | ハ ヽ`゙'ヘ ' '__. ィ / / | | |
/ / / | ヽ 川\ ヾ三ニ‐'′//! | | | |
/ / / 八 \川| |`ト- .. __ , イ‐ァヘ | | || |!
/ / / / \ \ 「`ー- 、 / .〉 ト、| ヽ、
,イ /-─=¬ニヘ、_ \ 厂\ 厂ヽ /!| | `ー=ヘ
-‐  ̄ /─ '  ̄ ├- ヽ\ \ノ\ \ 人 ハ!ヽ || |-┤ ヽ
/ /!‐-- | |\ ト、_`ヽ oヽ ト、! || |‐┤- ヽ
// 〉 __ / ├‐- || | 川-‐ | | 厂7! ハ! ├:┤  ̄ヽ
/ / ー ─  ̄ ├‐- リ || ハ!ヘ | | ト┤|/′ ヾ,┤ ゙i_
‐ ' 〉‐- | / /\ .|o | /ヽ/(′ ∨ \
‐--─ ──-r、___-、 /ー_ {( '´>、! /ヽ/ |\ \
|| | |ヽーrイヽ / ! ヾ、 /∨、 / ト、 ヽ \
|! | ! \ \ン / ヽ '´ ! \ \_
ヾ ヾ、 `ーヘ /'′ | ヽ / _∠二_ ヽ
ヽ |'′ ヽ、_ _ イ ,-‐┐ ! ヽi'´-‐‐ ヽ !
| '′ / /// / -‐‐ ヽ |
| / / / / / -‐-、 /
スレストハジマタ
>>32 装備で死に対する耐性を高めたり魔法を封じたりしろ
もしかしてキャラごとに次レベルに必要な経験地ってちがう?
改造試してみてるんだけどうまくレベルを合わせられない
>>36 改造なら違うとこで聞いた方がいいんじゃないか?
改造自体の質問ではなく成長速度に差があるかの質問だよ
>>36 ダンクル、それともダンクル2、どっちの質問だい?