俺も見た気がする
丹羽さんなのに全付与のやつ
動画見てないけど、全付与は野戦でも装備してたんじゃないか
>>494 それはたしか全付与アイテムもたせてるから
つかあんな動画よりボタン狩りの人の動画の方が明らかに面白い
武将の名前は弄れなかったと思うので5分じゃ無理でしょ
最近ので弄れるようになったのなら別だけど
>>485 終盤の魔軍とか、知8とか9なんてザラだからな。
お町さんでも一発だけなら同じことだ。
要は、付与が入れば劇的に変わる。
あと、5000と2000ってそんなに変わらないから、
将軍護衛隊じゃなくて金で増やすなら、2000未満の他の部隊に費やした方がいいぞ。
>>491 タイトな得点プレイなんて1回で十分だろうに、
なんで終了時得点でキャラ性能を減点する人が多いのかいまいち分からん。
とりあえず一般知識がないのにチート扱いするやつ多すぎだな。
良く知らないけど。健太郎並だな。
ちょうどタクガを潰したとこなんで、梅太郎に見えた
リーザスの援軍はゼスのに比べて微妙に弱いよな。かなみちゃんはいつものことだけど、青メガネが特に
メガネもまそうさんも前作じゃそこそこ強かったのにねぇ
てかウルザが使い勝手良すぎるのか
>>485 ぶっちゃけリズナよか性眼の25%削りのほうが使えちゃうからな。
シリーズキャラ切りたくはないが、効率求めるなら残念ながら性眼入れたほうがいい。
「ウルザ」と「それ以外の援軍」の2択で
ウルザ選んでも不思議じゃないほどの性能だからな。
でも、
リズナ=かなみ
ウルザ>マリア
マジック<レイラ
と考えればバランスが取れてるように見えなくもないw
リズナよりかなみのほうが使えるだろ
他は同意
マジックさんとレイラさんが逆だったらかなみちゃんを持て余す必要もなかったのに
>>493 そんなことするなら300ターンもかけんだろ・・・・・・
かなみが最後だったら、選ばない奴が増えるからだな
忍者はただでさえ供給過多だからな
ウチじゃ呼んでも結局斥候係
リズナ<かなみ
ウルザ=マリア
マジック>レイラ
こうだろ
レイラは魔軍戦で勝てる戦にしか出せなくなるのが欠点
>>504 言い切れるほどの差はないと思う。
俺の評価は、どっちもどっち、
「愛がないと使えないキャラ」です。
先生・・・マジックを使いたいです・・・
ですが6565222なので使おうにも使えません・・・
>>498 得点狙いプレイは、ある意味ではターン縛りって意味合いが強く
得点狙い=強キャラが目立つプレイ=誰でも行う縛りプレイとなり、自然とそういう評価が増える
俺は300超えを何度かやってる暇人だから、得点がつけられないために
マジック加入と共に、もったいねーけど微妙だよゴメンね…と思いながらリズナ切っちゃうことが多い
先生、マジックは四天王のくせに内政低すぎだと思います
忍者は需要過多と見せかけて性能考えると実際そうでもない。
>>508 解雇不可枠 鈴女
(暗殺系) 月光>(越えられない壁)>高坂>きく>ゴエモン>酒井
(音速系) 折女>かなみ
(ゴミ) 梅太郎・半蔵
暗殺系は確実に仕事ができる月光しか終盤まで使えん。
音速系はユニークが少なくかなり希少価値。
犬飼・・・ゴミの評価も貰えないとは
忍者扱いされない犬飼カワイソス
そして誰も使った事すらないなつみパパ
せっかくの商売人がコスト2で台無しだからな彼は・・・
>>514 >暗殺系は確実に仕事ができる月光しか終盤まで使えん
これは同意
ウチだと忍者は終盤、攻撃力不足で隙間埋め要員になっちゃう
準備解除の性能で鈴女は最後まで使えるけど
折女を音速特化する価値は十二分にあるが、
かなみを特化させるには手間がかかりすぎて、とても同じ括りにはできん。
ぶっちゃけ汎用育てるのと変わらん。
つうか、高坂とか普通に手裏剣で削れるんだから、別モンだろw
ゴエモンも陣地構築があるし。
音速系とか技数4じゃ足りねぇよ
かなみは中盤に入れて兵数稼げばいいじゃん
逆に折女の方が兵数増やしづらくて終盤どうしようもなくなる
北まで攻め込む必要がある折女のほうが、ある意味手間かからね?
>>514 ツンデレ要因 半蔵
オッパイ きく>鈴女
武田四天王はもうあれ風林火山って兵科みたいなもんだな
音速は武田や北条戦で使いたいが折女の場合ボーナスで入れても習得が…
独眼流系は技能うんこだから技能とらんといかんのに遠いからな
初期状態なら政宗ノワールよか家康やら元就のがいいし、おはぎよかきくさん高坂月光のが明らか強い
ただゼスの援軍は何でリズナを寄こしたか未だ分からんな
リズナは別に軍関係者でもないし
ウスピラよこせ
かわいいから使う以上の理由などなくてよい
下手な忍者よりはゴニンジャーのほうが使える
高速で付与解除は、確かに予想外に使えた
元就は楽しい
確かに使えるが使いたいとは思わないな・・・w
忍者は、敵の陰陽準備を解除する人の意
犬飼はステータス上は忍者で最強なのにな
もしかして101匹わんわんが無いほうが高評価だったんじゃないだろうか
ゴニンジャーも中身が女の子だったら・・・
結局はそういうことです
犬飼は、月光の前ではウンコ扱いだからなぁ
あれはないわw
犬飼ジョブチェンジさせたい
状態解除できる忍者は役に立つが技が・・・・・・
好感度で覚えれたら楽しいのに
忍者は手裏剣の音とアニメーションが嫌い
武士の切りつける音がないと攻撃した気になれない
全力武士攻撃2とか最高だろ
自動回復みたいな感じで行動終了後に自動で発動すれば、あるいは
暗殺は後半敵の兵数多くなると本当使いづらいな
しかし直撃食らって兵数二桁のときの苦し紛れの暗殺が決まるとやたら嬉しい
わんわんに準備解除とか技減らしとかついてればウルザ並の扱いを受けてたはずだ
そんなの付いてたらウルザより強いだろ・・・
風魔忍軍に猫忍者がいたら、犬飼は大活躍してただろうな
>>546 高坂さんのキャラは猫みたいなもんじゃないか
武田忍者か
ほんと、忍者多いな
わんわんは全体防御式神を撃たれた時にちょっとだけ役立つ
大活躍すぎるw
名取の頭についてるバッテンが気になってしょうがない
初回プレイで101匹わんわんくらって、「うお、なんて恐ろしい攻撃だ」と思っていた自分が懐かしいw
敵の時はそこそこ強いんだよな
味方だとカスだけど
556 :
名無しさん@ピンキー:2008/12/28(日) 02:38:12 ID:xh6Ck+1W0
ヒットポイントが多い、足軽部隊の退治の仕方。
全体防御式神して、前列と後列に足軽を置き、残りを全体攻撃するやつにする。
わんわんは、せめて500くらいまで増やせれば…
愛か、ブロマイド付けてないとあげる気にならないな…
>ヒットポイントが多い、足軽部隊の退治の仕方
前列にゆずゆず配置、そして祈る
迷宮で雇用拡大鏡が沢山手に入るんだけど、これの有効活用法を教えてくれ
謙信ルートいこうと思うんだが
仲間にいれた柚子に働きバッジつけるとまずい?
一騎打ちするだのなんだの書いてあるんだが
>>559 まったくと言っていいほどない。難易度低いとそれなりに効果はあるが
>>560 個人戦は相手の技が∞になることを忘れたか?
謙信ルート入るまでに、満足をためポックルを貯める俺にとって
敵などいない
>>560 同レベルくらいまであげて、根性鎧でも装備させたら問題ないんでない?
個人戦だから暗殺効果ないし
>>552 なんという俺・・・
兵数が増えきってない序盤に開戦されたからかなり苦戦した記憶があるわw
それが今じゃゴミスキルだもんなー
陰陽って
おんみょうって読むのといんようって読むのどっちでもいいの?
>>565 たぶん「おんよう」。別に「おんみょう」だろうが「おんよう」だろうがどうでもいいがな
嘘教えんなww
よく考えてみると弓っていう兵科の存在自体おかしい気がしてきた
五十六以外に、後半にもうひとりオール7,8ぐらいの武将が欲しかったかも>弓兵
でも相対的に雑魚な兵種も必要だと思うぜ
まあ、さすがに弓兵で能力値が4以下しかないようなヘボ武将はいないだろうしなw
>>561 (´・ω・`) やっぱりそうなのか。残念。
弓兵は半汎用も三好Cとか平沼元みたいに微妙に使えないのが揃ってるのがいいよね
>>571 地獄に(ry
軍師>>>巫女>>弓だからな〜
巫女も回復以外に地味に状態解除とか使えるし
弓は二回撃てるとかだったら・・・キツいか
丹波さんにも大満足ボーナスの強化イベントさえあれば、
弓兵不要論など出るはずも無いくらいに活躍してくれたはずなのに…
丹羽さんのみ落ち武者狩り2とか専用技能あれば大活躍だったのにな
大満足ボーナス、丹羽長秀:地獄に堕ちた
丹羽長秀:地獄に堕ちすぎた (全能力−1)
マイナス1吹いたw
>>571 五十六のオマケ結構つかそうやん
初期から速7のほう
山本式も覚えるし
使った事ないけどさ
久しぶりに毛利勢を仲間にしたけど、強いな
ちぬは毒殺で半分削るし、元就は普通に強いし
これで、もう少してるの知力が高ければ
そこは、愛で補えってことか
弓もだけど巫女ももうちょっと使い道があればな
たまーに回復に使うくらいか
迷宮戦でも、ちょこっと活躍
巫女は一揆みたいな余裕な戦いで足軽と他の回復してない武将をセットで出し回復とか
巫女は序盤、補充費が高い頃に一揆で部隊を回復させまくるのに役立つ。
例えば足軽+巫女+損耗した部隊x4とかで1ターンに1000人回復させれば
それだけで4000Gの節約になる。
足軽がてるさんだったりすると敵が勝手に自爆して十分に回復できないが。
最初の頃は「一揆ウゼー!!」と、こまめに暴動率を下げてたけど
1ターンに最大で1度だとわかってからは、天志教放置
まあ適当な武将いりゃ余裕で鎮圧できるしな。
それこそ丹羽さんだけでいいw
☆1でも毛利4連撃とかして来るのかよ・・・
作戦許可書で速攻潰さない限りは
何とか雪姫を活躍させられないかと色々考えてみたが
愛付けて険悪7/7で満足度になってもらうのが一番だと悟った
雪姫が一番輝いてるのは、エロシー(ry
雪姫使いにくいけど、境遇が気の毒だから
毎回捜索して登用してる
放置しとくと、だんだん壊れていくしな
武田辺りと強制的に開戦された日にゃ・・・
便所モードは得点プレイだと逆にありがたいんじゃね?
腹ボテは魔将軍カプセル女とならんでヌケルシーンだと思う
キャラクリ後の戦闘前イベントだけで
雪姫には今作のかなみちゃんの180倍価値がある
雪姫にキャラクリ付けた事、ないような
親父は、毎回やってるけど
ちゅっちゅしてくれてとてもいいよ
それ見るためだけに出張巫女つけてむさ苦しい布陣で出陣するのは基本だよな
阿樹姫の出陣前会話も可愛い
つーか巫女部隊はどれもいいよな
超神?誰それ?
超神?いいえ、うんこです
軽く全国版やってみたけど、無茶苦茶ストイックだな、これ
島津強すぎ、巫女回復しすぎ
正宗がやたら南下してくるのは、仕様なのか
雪姫はあまり放置したことないな
上杉をだますとこまでしか見たことないわ
全国版北条でやったけど早雲鬼強いな
速攻で帝つけてステMAXにしたぞ
大仏22個作ったけど大仏ばっかりだと魔軍、島津との連戦で息切れしたわ
>>558 合戦に費やす時間が減り、代わりに(成功するまでロードするので)祈る時間が増えた
俺も大仏ばっかで息切れしたので最後は魔軍に中立工作したわw
雪姫は最期まで放置してあげるのが俺のじゃすてぃす
ハァハァしたいだけなんだがな
最近は謙信も放置する鬼畜道
>>603 即死効かない敵に対して
狙撃→失敗→ロード
を10分くらい繰り返してたのは良い思い出だ
607 :
名無しさん@ピンキー:2008/12/28(日) 09:38:12 ID:jJEoex2mO
素朴な疑問としてメガネの攻を9にしてなんか意味あるのかい?
おすすめ√はなんですか
見つけにくいものですか
>>608 武田ボーナス入れて56√
最終戦で全員に行動回して喋らせる
戦国通の俺から言わせてもらえば今、戦国通の間での最新流行はやっぱり、 魔王ルート、これだね。
マジックじゃね?
のぞみだろ?
小鹿だろ?
ああ……早雲か
ソイヤッサ
>>611 お前魔王ルートっていいたいだけなんじゃないか?
あれ、魔法部隊も攻撃力は攻のステータス依存?
違った、失礼
俺も魔王ルートだな
魔軍が出てこないと難易度に物足りなさを感じる
謙信→1国取ったら終わり
五十六→魔軍と長く遊べない
蘭→出てこない
正史→橋の上にいるオッサンにターン使うのめんどくさい
猿殺し→面白いけど魔軍が(ry
魔王ルートいったことないなぁ
猿殺しで強いキャラ15人くらい+内政員で1部隊2000人前後にして俺強えーするのが好き
2年前に正史+if3種やって
昨日猿殺しと全国版やったが楽しめた
なんでこんなに面白いんだ戦国ランスは
鉄砲ってデフォで攻13だから、
7もあれば相手が防9でもほぼ限界ダメージじゃね?
と思っていたころがありました……。
全国版で簡単なのは島津と妖怪がダントツで、その後武田。
んで次のレベルってどこらへん?
織田・上杉あたり?」
織田はランス以外は弱い。上杉も愛と謙信だけ
毛利、北条はそれなりに簡単。あと、魔軍も島津と同じかそれ以上に簡単
魂縛りに部隊1000人持ってかれた…
これだから魔軍はヤメラレネェ
全国版は1.01当時の何回でも攻めてくる鬼仕様が割と好きだったりするがw
難易度が確実に☆一つ違ってたな。
戦闘時島津の次男がゴリラにしかみえない
タマ縛りは一度やるとやめられねぇな
>>608 猿殺しかな
魔軍に侵略されて滅びる国が無いから、じっくりとイベントを見ていける
蘭やちぬが死なないのも嬉しい
>>633 まぁ猿殺しで蘭が生きてると思いこんでる方が幸せだな
猿殺しは牢屋にいた蘭がいつの間にかしれっと出てきてイベントに参加したりするからあなどれない
蘭の腹の中から二匹目の焼き鳥が出て来た時は驚いた
やってないなら蘭ルートの方がよくね?
猿殺しに準じてじっくりできるし、イベントもつじつまあってる
猿殺しは他ルート制覇した後ならいいけど
猿殺しで竜馬との会話で信長が死んでることになってた
おい、香ちゃん、お兄ちゃんまだ生きてるよ
ホストとか始める兄貴に愛想尽かして、香ちゃんの中では死んだことにされちゃったんだよ
兄は死んだ!
猿殺しで天志教滅ぼすと性眼が信長は魔人化してるとか言うのはなぜ?
なぜ? って聞くやつのほうが理解しがたい
宇宙からの電波がそう囁くんだよ
ネタ振るだけで逃げるのは卑怯だってばっちゃが言ってた
ifなんて矛盾だらけだよ
勢力1つ潰すと敵全体の兵力が底上げされるのかな?
いつもは足利潰すけど、あえて1国残して進んだら敵の強さが全然違ってて楽だ
足利が鬱陶しいのは仕方ないか
瓢箪的な意味で、足利と伊賀は基本的に最後まで残すなぁ
最近は、履歴やらで伊賀は早めにつぶしてるけども…
明日、戦国ランスの届く俺にアドバイスをくれ
>>648 蘭丸にキャラクリつけるとみんなが幸せになれる
勝家にキャラクリつけるとみんなが不幸になる
>>649 一通りやってから、見ないとらめぇ!てことか?
>>650 んなこたぁないだろ
とりあえず軍師、足軽、お町さんを毎回戦闘にだせば負けない
>>651 つかネタバレ食らったら折角の1周目楽しめないだろ
1周目は少ないキャラ数で試行錯誤しながらイベント毎に鬱になるのがオススメ
なのでスレ見て予備知識付けちまうと折角の「知らない」ってのが無くなっちまう
>>648 丹羽っていう弓使いは育てるとチート級に化ける
とりあえず最初から仲間にいる弓兵を育てておけば詰むことはないからがんばれ
>>652 分かった、大悪司と大番長の経験があるから、なんとなく意味分かった。
軍師、足軽、お町さんを毎回戦闘に出す
蘭丸にキャラクリを付ける?
丹羽を育てまくる
2、3週するまでは、このスレを見ない
でおk?
ですな
取り敢えず情報抜きで1周やるのがいい
150ターン200ターンかかっても気にせずに
つんだと思っても粘ってさえいれば何とかなる
正直、俺としては丹羽さんに頼り過ぎるのはおススメできないな
終盤まで育てると、あまりに能力が圧倒的過ぎてつまらなくなる
あと援軍イベントで1回目はリーザスに要請するのも忘れるなよ、優秀なキャラが手に入る
>>658 同意。敵に鉄砲がいても丹羽さんがいればなんともないもんな
なんか罠が混じってる気がするけど頑張れ
1週目にお町さんアドバイスしてどうなるんだよw
ランスは耐久高いから前衛に1人だけ配置して
後衛に勝家光秀丹羽さんで進めばあっという間に大陸帰れるぜ!
>>662 いや実際俺は確か1週目でお町味方にしたよ
だが 陰陽?つかえねーだろ、
と思って使わなかったはず
一休さんを愛用したわ
>>656 今までの意見は参考にしないほうがいいが適当な事言ってるのは
ある意味みんなの優しさかもしれない
おまえら…ほんとに丹羽さん大好きなのなw
まぁ一周目は兵種倍率氏らなかったから
初期兵数の多い丹羽さんに魅力を感じる罠に陥ったがな
一周目?
とにかくエロい事をして、満足度をためまくる
兵の補充費-1と、行動力+1は早めに取る
詰んだら、最初からやる
>>663 1周目は独眼流なんて全然触ることもできなかったぜ
上杉落としたら武田がどわーってなって毛利がどわーってなって
1週目は何も見ずにやるのが楽しい
ゆっくりやってたら上杉も武田も毛利も魔軍に潰されて
有用な武将も特に仲間にできず乱丸が最後まで主力だったw
とりあえずウルザがいればなんとかなるよ
>>663 再インスコしての1周目でもなきゃまず無理だろ
1週目で独眼制圧するとかすごいな、予備知識なかったら絶対時間切れだと思うんだが
まぁ許可証の存在も忘れて地道に頑張ってたかも試練が
1周目は得点が0になった時点で魔軍の相手するの諦めて
ひたすら西国をこつこつ落としならが2周目に備えてキャラクリしていってた
なんというキャラクリ詐欺と憤慨しましたよ
蘭丸と勝家は、最後まで居るよなぁ
好感度ボーナスで初期強化ガードを付けると、地味に楽
予備知識なしの一週目じゃまず宣戦布告するのが難しいからな
正宗倒すのも難しいしキャラクリつけるのも厳しい
お町仲間にするまでのハードルが高すぎる
説得法師とハチスカが、勝利の鍵だな
内政の
足軽の初期強化ガードの有無は地味か?
俺も1週目で独眼勢(野菊以外)仲間にしてたけど
お町さんをどうやって攻略したかあんまり覚えてないな
強化初期ガはむしろ足軽の全てと言っていいレベルな気がw
一周目クリア後に調べてみたらいくらでも引き伸ばせると知り、ロードして鈴女任せで独眼攻めやったわ
風丸も居たから集めるのには困らなかったな、政宗戦は苦労したが
1周目、魔軍がどうしても倒せなかったから、ひたすらランス屋敷にこもって、
好感度ボヌスの兵数+50を10回ぐらいくりかえして勝ったわ、懐かしい
1周目はそもそも複数勢力を同時に相手にするのが怖かったな
結局一度も宣戦布告せず、売られた喧嘩を買うだけで終わった
向こうから順序よく布告してくるから、楽といえば楽か
>>648 上杉は和睦するとHして終わりだから、使者斬ってから5ターン待った方がいい。CG回収できるし
朝井は2週目雪姫放置しておくと宣戦布告の分の行動一回行動浮くのでお勧め。CG回収できるし
レイラって助っ人は一週目なるべく兵数少なくして戦わせてイベント起こすべし。CG回収できるし
俺1週目は最後の橋に攻め込まないで鈴女にがんばらせながら全国制覇したな
ついでに迷宮も全踏破したりしてた
おかげで170ターンぐらいかかったけどw
一周目は残りが魔軍と独眼流だけになってから独眼流に宣戦布告して野菊以外そろえたな
将軍護衛隊でナニすれば最強
そう考えていた時期が、僕にもありました
そもそも一周目がどうだったかなんて忘却の彼方に置き忘れるくらい
繰り返しやってる。セーブデータ残ってるからロードしてみたら
最終戦前にきゅうりとか残ってて吹いた。
ステータス>>兵数ってのは一週目じゃ気づきにくいよな
俺なんて浅井朝倉銀行がno3足軽だったぜw
ボーナスでランスの愛だけとってスタートしたんだが、これって毎回誰に就けるか迷う。
・かなみにつけて速度9で陣地作成
・マジックで知速9で兵数増加しまくり
・魔想さんで同上
五十六は疾風だから効果薄いし、スズメはちゅんちゅんだとゲージがすぐ切れる。
この前5Dやったから弱いの覚悟でリズナにでもつけるかね。
自分は乱丸につけて落武者手加減ステオール7武士にしてる
ポックル集め楽しいです^q^
たまに整理しないと、セーブデータの数がえらい事に
>>682 一周目の雪ちゃんは泣き寝入り
・・・はともかくトして、何故狸との同盟を進めないでちゅか?
兵科によって上げてもあまり意味のないステータスというのがあるが、
足軽はどのステータスを上げてもムダがない。
終盤に攻9の槍衾を覚えさせれば兵数の多さと相まって凶悪な
打撃ユニットにもできる。
つまり、千姫にランスの愛をつけろってことだな。
かなみちゃんは重要な許可証要員なので外せないアイテムを着けるのはNG。
マジックは将軍護衛隊で波動砲ユニットにする。
ますおさんはポックル十分したら解雇。
そこまで来たら京子一択だろjk
>>671 鈴女でひたすら時間稼ぎしてたらどうでもなるよ
強子しか雇ったことないな。
足軽は他で調達するし、強子雇って中盤の二軍エースにする。
終盤は許可証要員で。
>>692 家康いい奴だから同盟するのもいいけど戦姫仲間にしたほうがいい。CG回収できるし
京子は財テクが大きい
公家姉妹はどちらも使える
美濃三人集とは大違い
三人衆は引き換え券みたいなもんだ
50000を常に所持してれば、財テクが1人はでも5人でも2000入ってくるってことでいい?
つーか道三ってボーナス使ってまで欲しくない。
ガード崩し駄目だ
これ罠だろ!全然使えん
部隊に1人いるかいないかでいい
京子の何が良いかって可愛いだろ
俺の嫁なんだけどさ
は? 足軽削りできる分武士攻撃より使えるだろ
武士は全力2とガード崩しさえあればいい
高難度だとガード崩しないと反撃痛すぎて武士が使いにくいと思うが
やっかいなのが足軽なんだからガード崩しは大事だろ
メリットのほうが大きいと思うな
固くて痛い足軽がいると順番回ってきても攻撃できなかったりするし
これ攻撃したら自分が死ぬだろってw
武士は手加減とガード崩しが鉄板
倒すのは他の部隊におまかせ、だ。
ランスやノワールは崩し覚えるとノーダメージになるから少し嬉しい
自動回復のことだろ
道三ちゃんは護衛隊ゆずゆずと組ませると凶悪だな
鉄砲だから活動転換したら即撃てるし、貫通射撃つけたら敵がゴミの
ように沈んでいく
加入兵数多目だからユニット平均上げるのにも役に立つし
マジかよ
足軽は式神か魔法で倒せばいいだろ
武士にガード崩しと全力武士なんて覚えさせる意味がわからん
俺も全力2で足軽も殴るなぁ
ガード崩し覚えさせるなら速か防を上げる
>>714はいつも、いっぱい魔法系がいるんだ。
すごいなぁ。いいなぁ。
高難度だろうが低難度だろうが
いかにガード中の足軽を殴らないようにするか、足軽にガードさせないか
って考え方になってしまっているんで
俺はガード崩しを使わない派
魔王ルートやってるってだけで通ぶってる人に何期待してるんだよ皆
ですよね
ポイント狙いのために蘭ルートやろうと思ってるのですが
明石に種子島の領地取らせて和睦すれば毛利と島津がこれないとあるのですが、
ザビエル戦後島津が開戦した時領土が近接してない状況でも寝取られイベントって起きますか?
ガード崩しはダメージや足軽貫通より、反撃ダメージの激減の方が恩恵が大きい
足軽対策っていうより、反撃ダメージを抑える為につける
後半や星5などは反撃ダメージが命取り。対足軽はあくまでオマケって考えればOK。
>>722 寝取りイベントよりタクガか毛利吸収イベントの方が早いと思うからすぐに隣接するはず
少なくとも俺はそうだった
あとわざわざ明石に丹波取らせなくても種子島も降伏させれば済むような気がする
ひでぇwww
武士は力溜めて殴るってだけでも結構使えるだろ
反撃ダメージなんてそんなに気にするほどでもねーよw
とりあえず☆5武士縛りをだな
蘭で早解きなら、魔窟堂を入れて徳川ルートも悪くない
ボーナスの有無にもよるけど
むしろガード崩しを覚えさせたくても
そこまで好感度を上げれないというジレンマ
力押しで使うなら全力武士攻撃を否定する理由がわからんのだが
反撃ダメージ気にしないのなら力溜めて相手に攻撃ターン回すよりさっさと全力武士で相手潰したしたほうがいいと思う
潰せるかどうかは★次第じゃね
足軽5000〜みたいな状況でガード崩しでちまちま削るのはない気がする
>>725 とりあえず攻付与ついてる足軽ヒサかてるさんに全力武士かましてこい
最近は聖徳太子の速を9にして力をためる→全力武士2をするのがマイブーム
攻付与ついてる足軽ヒサかてるさんに全力武士して沈むのが気持ちよすぎる
反撃率うpの天敵はガード崩し
ガード崩し覚えた小松を寝取られててるさんが大変なことになっちゃいました
この話題のせいでまた戦後ランス再プレイしたくなってきた。
これでまた積みゲー崩しの時間が消える訳だが何故か後悔は全くしていない。
とりあえずガード崩しの良さが分かるのは☆5なんだな?ちょっと試してみる。
次回作のランスでは
JAPANからの援軍で丹羽さんが登場するって
さっきどこにでもいる顔つきの弓もったオッサンが言ってた
>>734 お前のやろうとしてるゲームはもう統一されてるのか
戦後か…また政治色の強そうなゲームだなw
うーむ、ランスが復興とかそんな地味な作業をするとは思えんな…
弱ってるところから乗ってっていくんですね
がはは 安保だー!
「浅井朝倉銀行」とか「消費者金融」は見てすぐ笑ったけど
「カン・・銀行員」とかモトネタわかんなくて
帝になった後の謙信だと初期に独眼流追加のクリアボーナスが楽とか書いてあったんだけど何で?
降伏させてもいいの?
リーザスゼスヘルマンの三つ巴による三国ランス
初プレイしてきた
国力低めのところから攻撃していくのが普通かな?と思って
足利、原、伊賀、天理教、明石を制圧。
けっこう楽だなと調子に乗り始めていた頃、信長魔人化。
本能寺イベント突入するもボロボロ
クリアポイント下がるというのはなんとなく嫌だったのでロードして20ターンほどレベルあげ
なんとか本能寺を終わらせ、上杉を制圧しにいったところ、あと一回で制圧というところでザビエルに愛ちゃんが首ちょんぱされ謙信もあぼーん。
好きになれそうなキャラだったのに……なんという欝ゲー……
謙信好きだから毎回速攻で上杉制圧する。
>>742 降伏させちゃ駄目
謙信のスキルが帝の威光になるから精密射撃と組み合わせて(゚д゚)ウマー
毛利ボーナスとっておいて毛利を領地にしないと魔軍の壁になるからゆっくり出来るし
片腕斬り飛ばされても果敢に反撃する謙信かっこよす
>>744 一周目でポイント残そうとすると、相当ダルい
そのうえ、残らない
どんどんアリスに復活させてもらって、とにかくクリアしたほうがいい
一周クリアで5点
二周目で頑張って50とか100とか
そういう世界だ
確かに、ファーストプレイの時は「なにこのバランス。クリアさせる気あんの」と感じたが
コツがつかめてくれば、どうという事はない
そういえば上杉家が魔人にのっとられるイベントって見たこと無いな
ほぼ毎回ルート突入前に制圧してたのか・・・
上杉は攻めやすいうえに、謙信も愛も使えるからなぁ
俺なんて最初グダグダやってたから300ターンほどかかったぞw
大概ルート突入前に向こうから喧嘩売ってくるよな
一回上杉を散々無視して西進して毛利まで落としたら「いい加減にしろゴルァ」って具合に宣戦された
敵で出てくるとウザいけど、何度か援軍にはお世話になったな
そんな暇があるなら、さっさと武田を滅ぼして(ry
昨日から珍しく変なのがいると思ってたが、冬休みだからか
オレもガード崩し好きだがとるのが面倒なんだよな。つい全力を優先してしまう
また初めからやろうと思うけど、本能寺が辛すぎた
ランスや沖田含め、ザビエルの攻撃2発耐えられる奴がいないんだけど、本能寺あたりで揃えられそうな武将で個人戦使えるのってだれなんだろう
というよりコンテニューしたほうがよかったのね……敵のレベルが下がるって知らなかった
単体ならともかく、何度も全体されたらさすがに死ぬし
レベルが10下がるだけでも、結構違ってくるからな
たかだか−4、気にするほどの物でもない
ぶっちゃけ個人戦苦手だし迷宮とか面倒だからほとんどコンティニューしてるわw
たくわんときゅうり
きゅうり…というか陰陽の防御式神は便利
レベル上げも迷宮巡りだけじゃなくて
捕虜5人ずつ解放でポックルもらえるからピンポイント強化に役立つ
一週目なら気にせずコンティニューしまくるべき
徳川や上杉、武田はいかにも強そうだから敬遠してたんだよね
まぁ二回目はそこらへん早めに攻めたり陰陽入れたりしてやってみるよ
あ、沖田は既にいるのか。
失礼。
柚部隊って敵より兵数少ないと意味ないんかね。
今部隊人数700人くらいだけど強さが実感できない
武田は・・・・
巫女機関も意外と
簡単に入るのならウルザ
巫女機関は、時期や★によっては妙に落としにくいというか
772 :
名無しさん@ピンキー:2008/12/28(日) 22:59:58 ID:DzmB4Khc0
行動が低い鉄砲が嫌いでいつも柚を仲間にしてなかったが
初めて使ってみた、が弱くね?
☆3で味方の兵数が平均1000くらいのときに
柚の兵数1000くらいで2000〜の武士とかに撃っても死なないし
一回打つと後でぼこぼこにされるし
>>768 ゆずゆずは兵数関係ないと思うけど
400人くらいで2000人の足軽撃ち殺したりするし
>>772 柚原は即死狙いで運用するもんだろ…
足軽で守るのは基本だし行動回数はバッチかリングで増やせ
タヌキの個人戦の強さは異常
必殺技の凶悪さも異常
たぬーいたら、乱丸とか完全に涙目だよな…
迷宮&ボス戦が楽になるから、得点プレイするなら二週目以降ずっとオススメ。
何より天麩羅の為に戦場を駆ける狸カッコイイ
だったら暗殺とか五十六の一撃死のほうが使いやすくね?
五十六はともかく暗殺とちがって兵数依存しないのがいいんじゃね
あと失敗しても通常攻撃として成立する・行動が早いあたりがお得。
まぁオレもあんま使わんけど。
鉄砲隊の初速を生かして真っ先に足軽を撃ち抜いてこっちの攻撃通りやすくするとかあるだろ
行動全部使う上に兵数依存の暗殺や足の速くない五十六とは使い道が違う
一軍で足利うんこを運用してる奴だっているさ
たぶん、一人くらいは
基本的に暗殺や狙撃みたいな確率で失敗する攻撃手段はアテにしないな
勝ちが決まって行動余ってたら使うくらい
4週くらいやって一回も柚原仲間にしたことない。
毛利やタクガがうざいから種子島や明石には毎回防波堤になってもらってるな。
俺は足軽が理解できん
確かに攻撃を集めてダメージ軽減できるが
足軽で攻撃すると何か弱いし
攻めの手が一人分減る
前衛は武士×3じゃないと気が済まない
後列に全体防御足軽を置いて、前列三人武士ってのはやるけどな
柚は暗殺と違って兵数関係無しに殺せるし初手が五十六より遙かに速い
行動数上げると出しやすくはなるけど2発目が遅いので
「行動終了したユニットに活動転換すると妙に速く次の行動が回ってくる」
ってのを活かしてあえて行動数は1のままで活動転換した方が
圧倒的に回転は速い
それだと人望付けられるから即死ミスっても大火力が期待できる
とはいえその分の労力を他の奴に掛けた方が活躍できる可能性はなきにしもあらず
鉄砲は騎馬隊の凶悪な反撃ダメをもらわないで済むから上手く使うと武田攻略がかなり楽になる
ただその場合3部隊とか用意して鍛冶場に国力10注ぎ込まなきゃならんのだけど
鉄砲も後ろから撃てたらもう少し使うんだけどな
部隊編成にもよるんだろうが砲兵は使いやすいと思う
鉄砲は当然後衛だと信じていたのは俺だけじゃないはず
種子島、ゆずを後衛において即ロードしたのはいい思い出
種子島も鉄砲は射程が長くてどうのこうのって言ってたのにな
実際は手裏剣より短いのかよっていう
きくさんの可愛さは異常
香姫と並んだ
全力覚えさせれる武士がいない
使ってる武士が武将突撃か大声持ちなんだよ
否定じゃなくて覚えさせれないというのが…
弓や砲兵は前衛に当たらないよう斜めに撃って落としてるんだろうが、
鉄砲だとそういう撃ち方ではダメージが与えられない。
手裏剣は忍者がすばやく動いて敵軍に接近してうっていると脳内保管。
つまるところチューリップが最強なのです
全力とか覚えさせるまでいかないんだよな
ステ上げ優先するから
鉄砲後ろから撃ったら前列の部隊が死ぬぞ
そういえばチューリップって魔法弾?軌道は重力に影響されるのか?
そうでなきゃ弓と同じ様に斜め撃ち面制圧射撃で遠距離攻撃ができないんだけど
まぁそもそも手裏剣と弓が同射程ってのもおかしいんだけど
チューリップは最強なのよー
>>671 まさにそれだわ
野菊は風○味方にしてなかったからダメだったが折女は味方にした
たしか武田は魔軍に吸収された気がする
大分前だから記憶があいまいだが
遠くまで飛ぶけど当たらないとか.
まあ、巫女や軍師ふぜいが後衛→後衛で攻撃できるのに
前衛→前衛オンリーってのは不甲斐ないと言えば不甲斐ないよね
後衛→前衛はできてもよかったと思う
どうでもいいが、全国版のソウリンの強さは異常
>>791 だよな
放物線とほぼ直線かの違いだろ明らかに
でもそう考えると忍者はすごい攻撃するの面倒だな
>>672 >2周目に備えてキャラクリ
大悪司・番長から入った奴は高確率で通る道だな
おらも一週目でキャラクリした乱丸が2週目で青葉さんばりに強化されて登場すると思ってた
埴輪文書曰く妖怪に魂は無いらしいが
3Gも哲学的ゾンビなのかしらね
そうだとしたら3Gに対する見方がかなり変わってしまう
あの世界じゃ魂があるかないかと、生きているかどうかは関係ないんだよ
魂は輪廻する、死んですぐなら霊もいる、魂がないのは死ねば消滅
どちらにしろ「個体の死」の観念からすれば一緒。
妖怪側からすれば「魂?んなもんで俺の生を否定すんな、俺だって生きてんだよ」ってなもんだ
ぬへあたりは自我があるのか微妙なとこだと思うけどな
つまり魂の有無と感情の有無は一致しないということか
疑問が晴れて明日からも3Gのことを普通に見れるようになりましたありがとうございます
得点プレイで蘭ルートやろうと思ってるが点が101点+正史、蘭の合計111点しかないから
追加勢力悩む…、毛利入れたら戦闘楽になるが北条入れたら蘭の朱雀系のイベントスキップできるし…
元就って霊将にすると使えなくね?
せっかくだからとキャラクリしたら
通常戦闘も固定ダメになっちゃうわスキル消えてるわ兵数固定だわで個人戦でしか使えない
>>807 先に他のルートクリアしろよwwwwww
★5猿殺し、追加勢力、特殊キャラ無し、アイテム関連ありでやったら、
足利で詰んだ・・・気持ち的に
812 :
名無しさん@ピンキー:2008/12/29(月) 00:56:27 ID:sZ2XgR/dO
守り神さまつけたランスが魂縛りとHしちゃうルートがあってもいいと思うんだ
最初は無感情だった魂縛りが段々と感情を持つようになってシィルに嫉妬したりランスにデレデレになったり・・・
今からでもパッチ期待できないかな
>>809 兵全員解雇したら何とびっくり!雑魚相手なら一人で防衛可能に!
ちょっときつい相手なら印籠、ど根性鎧、通天閣、守り神をお好みで
魔人健太郎ともども大人数魂縛りの盾とかにも使えるよ
ちなみにキャラクリしてからLv上げると体力が500→475とかになる罠が待ってる
>>811 ★5で勢力ボーナスなしはつらいな
新田と楠木が鬼門だわ
俺は原さんで心が折れたよ→★5ノーボヌス
>>814 特殊キャラくらいは入れないと、ちょっとw
魂縛りとエッチする(危険)
みたいなイベントあっても良かったかも、そして当然ガメオベア
>>809全力2つけろよ
きくちゃん可愛すぎるよきくちゃん
きくちゃんが嫁だったら楽しい生活を送れそうだ
>>815 とにかく武将が足りないから、領地取られても捕獲捕獲
三回くらい原本城を攻めて、なんとか落したけど
原でそんだけ苦労するって時点で、気づくべきだったw
俺も、★2蘭ルート辺りで稼いでこよかな
お前らがきくちゃんの魅力に気づいてくれて嬉しいよ
てるばかり人気があるのはおかしいと思ってたんだ
ゴメン貧乳派としては毛利てるを選んでしまう
きくも可愛いんだけど
>>817 なつかしいな、鬼畜王のマリスか
弓ってやっぱり五十六以外は弱いよな。特に織田に最初からいる弓兵は弱すぎ
きくが敵で出てきたときのうざさは異常
暗殺成功確率100%じゃねぇかよ、こんちくしょう!
ゴエモンが(ry
風の人が(ry
性転換したら信長が出てきた
蘭ルートなのに
>>828 どのルートでも出てきます
てか信長様は最愛の妻のためなら何だって出来てしまうという
なんか昨日も書いた気がするけど足利を平行して攻めて鈴女が来るまでの
時間つぶしがてらに五十六捕まえれば暗殺と疾風でなんとかなるって
普段どんだけボーナス追加してんのよ
いや、ヌルゲーマーだからセーブロードでどうのこうの自体が無理
だらだら★2で好きなキャラ育成するのが好きだ
だから追加戦力もつけたことない
初めて☆1(謙信ルート)に挑戦してるんだが毛利と武田が同時に攻めて来てかなり辛い
ポイント狙いだから早めに攻略してるんだが好感度ボーナスほとんどできなくて武田が強すぎる…
ポインヨ狙いで謙信√とかアホちゃうか
>>831 自分もキャラ育成は好きだけど勢力ボーナスは付けることが多いな
毛利や独眼流いれて、代わりに元から織田にいるのは全員解雇w
好感度上げるために侵攻ルートが決まってしまうのが難点
サル殺しは性転換の選択肢に信長を追加してほしかったな。
謙信も、クリアまでが結構短いからな
柚美とのぞみを仲間にして、鈴谷を倒す
馬場は最後に回して、残りは勝利と敗北ポイントで稼ぐと
毛利は放置
☆5ランスのみ、追加ボーナスなし、許可証と敵弱体化禁止
似たような縛りした先人はいないだろうか
武田+徳川と毛利+タクガ+明石と開戦してちょっとくじけそうだから
あきらめろとか無理とかここからやり直せとか地獄にとかアドバイスあったらお願いしますOTL
焼鳥はコパ傭兵、信長戦はコンティニューしても詰むなら鈴女健太郎香ちゃんで何とかなるつもり
読んでるだけで、心が折れそうだ
短期クリアよりは移動遊園地に4回いった所で終わるくらいのペースでいいんじゃないかな。
あと謙信ルートは謙信のLvUPに満足ボーナス使っちゃうから終盤の汎用女武将のキャラクリラッシュが結構厳しいかも。
万能爺さんとかに無駄使いすると後悔することになる。
10点用意してエリナと許可証でスタートできればかなりいいところまで行けるはず。。
>>809 散々既出ってやつだ。
バージョン戻せばかなり使えるキャラになるよ。
ちなみにスキルは消えてない。
初期戦果は発動するし、その他も内部データ的には残っている。
単に使えないだけwww
キャラクリしたくねーつって、イベント進めないようにしてても
一軍でガンガン運用していると、いつのまに好感度溜まって、
冒頭でイベント進んだりするんだよな。
元就のイベントだけは勝手に進まないようにして欲しかった。
>>832 謙信√でポイント狙いな時点で間違ってる気がするが・・
まあ、適当に可能な限り終了時得点付けるだけでも
100前後はとれると思う
>毛利と武田が同時に攻めて来てかなり辛い
☆1なら戦闘は各1〜2回くらいだと思うけど
ユニットの構成も分からんし何とも言い難い
どうにもならないならどっちか、毎回謙信単騎で防衛→負け
で、さっさと帝にすれば解決
と思ったけど、☆1じゃ100前後は無理か
忘れてくださいw
200点ぐらいでいいなら蘭ルートで簡単に取れるぞ
得点を気にせず謙信ルートクリアして別ルートで稼ぐのがいいな
とりあえずルートクリアで5点プラスされるからそれで十分じゃないか
二周目で、「さーて、何点かな♪」とwktcしながら開始したら
【5点】
ってのも、結構途方にくれるなw
5点!?よっしゃ、ウラシマル貰える!が正解だろ
丹羽さんに持たせると冗談抜きで序盤強いぞ
普通に取ろうとすると案外面倒だしな
いや5点はエリナに使うだろJK。
マジ序盤が楽になる。
どっちも使えるけど、5点じゃ足りんのだよな
かと言って、10点あったら行動数に・・・
ガード崩しが楽しすぎる。足軽をさっくり屠れるのがこんなに気持ちいいとは
難易度が上がるにつれて、足軽の邪魔っぷりも倍増するからな
852 :
名無しさん@ピンキー:2008/12/29(月) 05:05:21 ID:58C6Zk04O
ピンキーてコテハンじゃないよね?半コテハン?汎用コテハン?
半年ROMれ
戦国で言うと、虎子とか勝子とか、あの辺だな
ランス・シィル・鈴女+僧兵でオロチ倒せたぜ
やっぱり活動転換は最強スキルだ
いまだに、オロチは見たことすらない
LV99ザビエルの三倍くらい強いんだろうか
クリアボーナスの5点をどう使うか悩むのもなんだかんだで楽しいよね
あんまり得点多いと味気なくなりそう
クリアボーナスでエリナ入れて初めて陰陽の良さに気付いたのは俺だけじゃないはず。
俺は、行動力と国力に振るな
あとは、アイテムとエリナ・魔窟堂・追加キャラ
勢力ボーナスを取ると、強制で戦闘になるのがちょっと
点数狙いの時は、限界まで取るけど
俺も行動力と国力、あと取りにくい人望の杖だな
勢力と特殊キャラは基本的につまんなくなるから入れないけど
月光だけは世界観崩さないので入れる
>>837 ランスのみなら許可証意味ないし同時開戦は無理がある。正史なら無理ゲー
>>861 武田・徳川と交戦状態じゃなければいけるよね
明石に丹波取らせて魔軍九州追い詰めイベントまで粘ればいい
>>862 武田、徳川、毛利は普通でもつらいのに星5でランスのみじゃ無理があるよね
明石とタクガは困らないがやっぱ無理かと
難易度標準でもランスのみとかクリアできる気がしないんだけど
リアルで日本征服する方がラクそう
>>863 勘違いかもしれないけど、武田開戦が雪姫絡みだとすると
そこからやり直して、
明石が魔軍に吸収→魔軍突っつく(タクガ魔軍支配下)→九州追い詰め
で交戦状態の敵を魔軍のみに出来るかなと…
やっぱきついか
>>861 原3つ落としたとこで原さん内気であんまり攻めてこないから足利の賠償無視
足利を削りつつランス強化、51ターンかけて原陥落、その間に天志教とは自動開戦してる
京が落とせなかったからまむし油田取ったら武田が宣戦布告準備
やばいと思って足利&天志教落とす→武田開戦→我が徳川は武田につく!←失念してたわ!
クリア可能だとすれば鍵はまむし放置だと確信しました
>>866 ↑の通り浅井朝倉とは開戦する余裕もなく・・・
徳川と開戦した直後に雪ちゃんにタッチの選択肢出たけど選べるはずもなくw
レスくれた人ありがとう!詰みゲー崩ししてきます!
コマンドや選択肢、マウスボタン押したときじゃなくて
離したときに確定にして欲しかったなあ
ああー間違えて押した、いやまだだ離す前にポインタを移動してしまえば
大丈夫! という技が使えないw
押した時点で手遅れなんだけど
押しっぱなしの状態では進まないのでつい無駄な抵抗をしてしまう
詰みゲー崩しってなんかの技能みたいだな
積みゲー崩し:CG回収率0.8倍 母親からの反撃率低下
詰んだらダメだw
柚の行動回数は1のまま上げない方が良いってのを試してみたが
確かに行動終了から活動転換だと復帰が鬼速いわ
道三の初手のあとすぐ柚の2発目が撃てるからすげえ回転速い
自力の2発目は遅いだけに行動回数上げるのは罠かもしれん
マリアや柚のような遅くて破壊力のある部隊は謙信・ウルザのロックチームと
出撃させればいい。あるいは敵部隊の行動数トータルが少ないときとか。
それで足軽で守りきって前弾打ちまくる。
マリアはチューリップ2号を
造り直して戦場に持ってきてくれると信じてました。
>>871 重要なのは、それは道三ちゃんの手番を消費しているということ
虎子のエロ追加パッチを早く…
卑弥呼様の延長戦2使えば万事解決
鬼畜王ランス2を出してくれ
戦国ランスの設定で世界征服したい
>>868 すごくよくわかる
俺もよく同じ思いをする
>>879 勝子は既にあるだろ、虎子が省略されたのが残念すぎる
まぁ史実的な意味で省略されたんだから仕方ない。
でもあそこは3Pだろと、声を大にして言いたい。
香姫の和姦を(ry
というかあの状況で上杉征服時に勝子と虎子が仲間ないし捕虜にならないのは詐欺だろ
ランスのロリコンルートはなぜ省略されたのかと問い詰めたい
俺が香姫を全力で味方ガードしてたからさ
香姫の身代りにロリコン化ランスに掘られた
>>886に敬礼
>>884 そりゃ言えてる。捕虜になってる物だと思ってた。
また朝倉のおっちゃんが身を挺して逃がした
もし俺好みの援軍が来てくれるなら
リーザス
1チャカ 知1魔法使い
2バレス 防9足軽
3リック 攻9騎士LV80/92
ゼス
1パットン 兵数1固定僧兵
2たまねぎ 妖怪+女の子狩り(おろちっこ・魂縛り・かなみ限定)
3ガバッハーン 魔法使い大雷撃(お町強化板)と妄想を抱いてみた
足軽はまわりの連中を倒して自分から攻撃してくるようにすればいい
だから俺は全体、貫通、ガード解除系を育てる
ガード崩しはいらない
異端ですか?
>>891 リーザスがリックバレスマリス
ゼスがウルザガンジーパパイア
だな
>>891 チャカは防1で知力6ぐらいのがらしい。
そして防9なのはゴルドバでバレスはAll8ぐらいの万能キャラであってほしいなあ。鬼畜王での性能的に。
>>894 バレスは攻防7、知8、速5くらいじゃね?
まぁ、ありえない話をしても意味ないんだが
ゼスと言えばアニス
つーかゼスからパットン連れて来ちゃ駄目だろw
ウルザ・ウスピラ・三人娘が来ると思っていた初回を思い出すな
ウスピラは絶対来ると信じていたのに
>>896 敵味方問わず一撃死する全体魔法しかなさそうだ
ウスピラはランスと関わりが薄いからしゃーない
一回きりしか使えない月光自爆と違って便利そうだ
合戦前にキャラクリ武将の好感度アップイベントあるけど
あれって優先順位あるのかな?
毎回同じ武将が好感度アップして、もう上げるところなくて兵数とか
合戦終了時はランダムで上がるからいいけど・・・
>>903 どう考えてもあるだろ
何個か説があったけど
やっぱりそうなんだ
オール9てるさん、ガードさせるとガード値がすごいんです
徳川が倒せん。 攻略法ありますか?
金ないし、国力もマイナス状態。 あと天使教も敵になってます。
>>906 兵力のSSあげればこのスレの軍師様が戦略立ててくれるかも知れんぞ
まさかとは思うが丹羽さんクビにしてたら詰みかな
徳川は防衛戦で家康以外の狸を捕まえて弱体化させるのが手っ取り早い。
武士の本多と忍者の酒井が居ないだけでだいぶ楽になる。
だから丹羽さんクビにしてたら詰み
1周目は他人の力に頼らず自分でどうにかするべきってハニーが言ってた
徳川に苦戦してた頃が懐かしい
徳川は天麩羅食べさせて弱体化イベントがあったら楽だった
@鈴女が忠勝を暗殺
A酒井が暗殺を失敗
B榊原はガードしかしない
C家康は力ためしかしない
D忍者を撃退
このパターンになるまでS&L
>>914 だな。少なくとも
@酒井がロリコンを暗殺
A忠勝の武将突撃で乱丸が落ちる
B家康の全力2でランス討死
みたいな展開は避けなければ終わる
916 :
909:2008/12/29(月) 15:53:22 ID:9N+j8h4m0
井伊たぬーがてばさきだったら面白かったのに
>>916 これはお前の戦い方が悪い
あと兵数とステータスをもっと上げろ
とりあえず汎用の武士と弓を解雇して金補充しろ
いらない武将ばっかいるから国力圧迫するんだよ
火力不足の汎用弓を地獄に落として柚柚でも連れてきた方が良いな。
でも物探し名人が優秀でちょっと裏山
国力回復が最優先事項
コスト1を切っても直ぐにオーバーしてしまうので2以上
汎用弓でパラオール四以下がいた
後は分かるな?
攻同数をケチらず合戦準備使う。これで勝てない敵はない。
それよりも何よりも、武将を兵種ごとに並び替えろw
内政要員もまとめとけ、ついでに兵数300人未満にしとけ
もちろん丹羽さんは先頭に置いとけよ
ゴミの溜め込みすぎだ
このスレでもちょくちょく出てるセンゴクだけど、ランスやってから読むと違和感を感じるな
武田が強くカッコ良く描かれるのは戦国ものの定番なんだろうけど、
優良足軽の勝家とたかがペットや丹羽さんが一緒の扱いなのが気に食わない
天正記では丹羽も勝家も使えねーこれからは鉄砲の時代だーみたいなこと言ってるわりにゆずゆず出てこないし
>>926 戦闘に良く使う順で並べてる俺
兵種別って使いにくくね?
932 :
916:2008/12/29(月) 16:08:40 ID:9N+j8h4m0
>>916 勝てる勝てる言われてるけどそのままじゃ勝てない気がする
乱丸と寡兵のポリゴンが足軽に封じられたら原さんウルザじゃ削りきれず戦果負け
家康が2回力貯めなんて大吉君が多いのかこのスレはw
おっと、裏死丸持ち原さんならこの限りではない
柚原ってオリジナキャラじゃないのかw
ってレスした直後に恥ずかしいことにw
足軽に暗殺決まったのね、おめでとう
最終的には必勝メンバーが決まるからその順かな。
%削りメンバー、行動数削り+童貞、暗殺部隊、お町さん部隊。
みたいな感じ。
兵種順だと最大兵数のキャラがわかりやすいからいいな
気にしないならグループ毎の方がやりやすそうだ
>>934 種子島の豪商
ポルトガル側の記録にも残ってるとか残って無いとか
武将は1チーム6人ずつまとめて並べる
んで下の方に内政外交要員
兵士数の下一桁が端数ってだけで気になる俺
むしろ二人で交互に戦闘増員かけるから端数じゃないと困る
942 :
916:2008/12/29(月) 16:21:18 ID:9N+j8h4m0
かったけど家康が仲間にならんかった。 会話しておくんだっけ? まぐれで勝ったのにやり直しかよ。
さすがにうざい
これがゆとりか
とゆとりの俺にも言われるレベルだな
もういいからwikiみてこい
そろそろ次スレなので、スレ立てられない人は
書き込みには気をつけるといい…
チキンレース開始か?
俺チキン
並び順はほとんど弄らないな
なんとなくで位置覚えて自然に選べる
下手に弄ると並べ替えた直後に致命的なミスしたりする
>>948 俺も変えないな。
仲間になっていった順で自然と覚えるから下手に並び替えしたらやり難くなってしまう。
と
>>950に怯えながら書き込んでみるぜ。
んじゃ、立ててみようか。
テンプレの順番、そろそろ戻さなきゃならんし。
>>950 おつおつ。どこまでスレが止まるのかと思った
>>950 いてら〜
脱殺人団子できくが「暗殺2をこえる暗殺3だ」って言ってたからやっぱ技能なんだな
思うんだが、どっちかというと暗殺より毒殺に近いよな。
ありゃ、
>>952乙
でもギリギリ食べれるレベルなんだよな
いつもは朝倉落とすと雪姫も探すんだけどイベント見たくなった
そしたら武田に行っちゃった・・・イベント進むのかなコレ
速攻で落としたい武田だけど、ぐっと我慢
多大な犠牲払って待ってるんだけど雪姫全然出てこないよ
脱殺人団子は「才能は神様がくれたもんだ。大事にしな!」っていう流れで吹いた
>>955 それを平気で食べるんだから島津兄弟はやっぱいい男だわ
武将版の香姫寝取られがイベントとして欲しかったな
三男まではお兄ちゃんとして、四男は同世代の遊び相手として
まあ結局最後は輪姦されちゃうんですけどね
>>958 脳内で追加パッチでもあてとけ
香姫寝取られとか発狂モノですわ
シィル寝とられとかなw
埋めついでに。
>>837>>867 もう諦めたようだけど
・過去にランス縛りした人は標準猿回し
・正史なら戯骸イベント前にクリア可能
戦艦長門を魔軍に取らせず、戦艦長門→カイロ→モロッコを真っ直ぐ落とせば(3ターンなら確実に)戯骸イベントは避けられる
ニコ動で捜せば動画があるはず
・天満橋のザビ戦はシィル+技5ランス+浦島装備鈴女技4で撃破可能
シィル抜きだと(ランスに攻撃運付与がつかないバグのせいで)ランス鈴女共に技6が必要な計算に。
技2が迷宮とエゾの2つしか手に入らないため、実際共に技6はありえない
・おそらく本能寺の煉獄戦が(通常攻撃に技破壊があるせいで)ランス単独ではクリア出来ない
シィルで足軽2人を倒して、煉獄が全体攻撃を繰り返していればもしかしたら、はあるかもしれないけど。
・ランスはカオス外せない、シィルいなくなるまで5番目技能取得不能のため、単独では防御運がつけられない
そのため、種子島(鉄砲全般)、風林火山(特に火山)や島津4馬鹿+1(特に武士ヒサ、蹂躙ヒサ、攻撃運付きアギヒサ)に耐えるのが至難
風林火山は回避可能だが、4馬鹿+1は戯骸イベントの絡みで2回しか不戦敗できないので、どうにか勝ちにいかないといけない
初期勢力追加で相手国を弱体化させて、猿でまったりやっていけば★5でもいけるかもしれないが、
初期勢力なしの★5正史じゃ無理だと思う
ウルザを懐柔するなんてゼスに宣戦布告するようなもんだろうに島津はよくやるよな
多少リアルに考えるなら、国の重要機密を知っている重臣が恋に目がくらんで他国に亡命、
なんて状況では、まず本人のほうに追っ手とか暗殺者とかが向かうと思う。
たぶんリアだったら送る。
そしてかなみちゃんおくって暗殺失敗。
かなみちゃんにレイラを殺せと?
能力的に不可能だろw
ボーナス無しの★5って難しい?
序盤の原・足利あたりは相当きつくなる
ある程度進めれば戦力が整えられるのでボーナスありとさほど変わらないと思う
原さんが最難関。
鈴女、一休と五十六が入って、名取が加入すれば後は一緒。
まともにプレイできるレベルで難しい。
2回ほど正史クリアして次別ルートやろうと思うんだけど
お奨めのルート順ってある?
ポイント稼ぎなら、★1蘭ルート
>>971 ストーリーの盛り上がり&大団円的には
蘭→五十六→謙信 が一番綺麗にいく
これら一通り回って、さらにゲームを遊びたいと思ったら猿殺し
蘭ストーリーは苦行に近いかもしれんが、星1ならポイント少し残って後々楽になるだろう
>>962 今回はガメオベア回避できなくなったし自棄でオール削除しちまったよ!
・攻めても取り返されるから戯骸は防げないかもしれない
半端じゃなくめんどいからロードも縛ってたけど、ロードしたとしても多分反撃避けられない気がする
まぁ縛ったと言っても尾張40回ほど陥落したため結局戦国乱数だったけど
・個人戦でシィル出すには後衛を下げる(死ぬ)以外に方法ある?
ランス鈴女コパで色々やってみたが相手のガード避けるために
シィルの攻撃待ってたら普通に全滅するぐらい痛い、しかも1発じゃ倒せなかった
行動回数2→4目指して満足度優先してたからランスもLv60ぐらいだったしね
+裏死丸は技数6じゃないからまだ取れなかった
またいつか「猿殺しにする、鈴女許可、許可証許可」のどれかでやる日もくるかもしれないが
とりあえず後学のためにニコニコ見てみます、どうもありがとう!
>>974 苦行って…
五十六ルートの方がきつくないか
正史の焼き直し、恋愛ボケしたいい子ちゃんな女が男を虜にする話だし
蘭が嫌いか五十六が嫌いかって話
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( )
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
| | ( ./ /
___ ♪ ∧__,∧.∩
/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ
|.....||__|| └‐、 レ´`ヽ
| ̄ ̄\三 / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
| | ( ./ /
___ ♪ ∩ ∧__,∧
/ || ̄ ̄|| _ ヽ( ^ω^ )7
|.....||__|| /`ヽJ ,‐┘
| ̄ ̄\三 / ̄ ̄ ̄/ ´`ヽ、_ ノ
| | ( ./ / `) ) ♪
一週目やっただけの感想だけど蘭嫌いです
クリアボーナスが20点あるんだが、おすすめある?
やっぱ、行動回数、魔窟、エリナかね?
981 :
971:2008/12/30(火) 00:08:41 ID:EbLAm8+I0
>>972-974 ポイントないから稼げるらしい欄からやってみようと思う。
情報ありがとう。
蘭もあんまり好きじゃないが、ランスが蘭にからむとランスがなんか嫌な奴に見えるから嫌だ
>>980 目的によるんじゃね?
☆1でちょっと稼ごうってぐらいなら魔窟の代わりに適当なアイテムでいい気がする
魔窟なんておっさんいれるな
仮名いれろ、仮名
>>980 魔窟も捨てがたいけど、エリナ+守り紙だと使い勝手が向上
魔窟は鎧がないとなー
>>982 ?
ランスは嫌な奴で、そこがいいのだが
魔窟は活動転換2が使えるだけでも十分に使えるよ
技1つ増やせば転換2回いけるしね
ターン数縮めるなら、行動階数&許可証 後はご自由にどぞーかな
>>987 俺には真正面から堂々と鬼畜な事するイメージが
陰湿なのはなんか似合わん
>>989 蘭相手の時はまだ正面からやってるほうだと思うけど
五十六には神様に成り済ましまりしてるし鬼畜王では法王代理とかホラ吹いたりしてるし
島津に人望の杖つきのカスミを取られた。
成長して大変な部隊になりそうで怖い
無計画に拾っていった結果
鈴女 かなみ 酒井 服部 犬飼 ゴエモン 物探し
と忍者まみれになってしまいました。
物探しは切るとしてもまだ多い。
・はじめてたぬき全部揃えれた
・ゴエモン拾ったのもはじめて
この二点勘案すると、どう見てもかなみの居場所がありません。
けどかなみが一番お気に入りなので譲れません。
一覧画面眺めて既に小一時間。
もしかして俺の正月休みはこのまま…('A`)
いっそランス以外全員忍者に
犬養きればいいんじゃね〜の?
犬飼さんは何で自分で忍者王とか名乗るんだろうな
自分で言うのはカッコ悪くないか?
俺ならノータイムで狸2匹捨てるけどそんなに愛着沸いちゃったのか
犬飼さんは所詮忍者だからいなくても困らない
クリア登録こだわらないならゴエモンもいなくていいよ
あと最初からいる弓兵もそろそろ捨てちゃっていいかも
というわけで鈴女とかなみちゃん以外好きにしておk
忍者7人って別に多くないだろ。
もの探しと服部は内政要員だから実質5人みたいなものだし
服部って内政要員にもならんだろ
丹羽さんとどっこいじゃん
どっち切るかと聞かれれば丹羽さんだけどさ
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。