>>778 >ホーネット派を加えて初めてケイブリス派と闘り合える
それやるとほとんどの人間キャラが2軍行き&通常戦闘と使徒との中ボス戦が消化試合になるぞ。
魔人が数人一度にでてくるならともかく、個別撃破ならランス一行で十分と思うが。
別行動ってことにすればいいんじゃない?
普通に考えればそうだな
今までランスらが倒した魔人ってアベルト除けば
数の暴力(ザビエル・ノス)、作戦勝ち(ジーク・アイゼル・サテラ)、アベルトの横槍で弱らせた(カミーラ)
偶然クリティカルヒット(サイゼル)
って感じで実力だけで勝てたって奴はあんまいなくね
サシならランスだって魔人にゃ勝てないだろ。自称強いだけで。
だからこその、絶妙なバランスだとも思うけどね。
そりゃ実力じゃ敵わないほど、強さに差があるんだものw
サシというかRPG的な6人くらいのメンバーじゃ総がかりしてもまだ魔人には及ばないんだろうなあ
無茶苦茶モードなら勝つる!!!
四天王クラスはともかくジーク、サテラ、サイゼル辺りはあんまり強い気しないなあ
lv80前後あればランス一人でいい勝負できるんじゃないの
ワーグ、パイアールみたいに明らかに戦闘向きじゃなさそうなのもいるわけだし相手によるのでは
一応サテラクラスでもトーマより遥かに強いはずなんだけどね
バボラとか特殊な奴と四天王クラスを除けば、
それぞれ相手となる魔人と同じレベルなら互角に闘えるんじゃないの?
大体最低でも80〜100だからストーリー上はそこまで強くなった事多分無いけど。
>lv80前後ランス
ハンティよりも大分弱い時点で勝てないだろ
最低でもLv100は必要かと。
なんせ下位魔人でもそんくらいのレベルだから。
そこに魔人特性として強化や技能レベルとかもかかってくるから、
タイマンなら150くらいは欲しいところ。
サテラ(LV100)>>>ハンティ(LV130くらい)
じゃないっけ?
魔法レベル3を以ってしてもこれほどの差がある
>>822 ハンティとなんか関係あるのか?
鬼畜王でレイとタイマンで勝てるんだから下級ならいけると思うんだけどな。
鬼畜王は設定とゲームバランスの乖離が激しいからまるで参考にならない。
選択肢としてタイマンで闘うってのが出るんだからゲームバランス云々はあまり関係ないと思うが。
紳士とガルティアなんてレベル60しかねーぜ
レベル的にはサテラとかパイアールより弱いんだなアイツら
レベルで言ったらバボラなんて19だし
ひとつの目安には違いないけどあんま関係ないだろ
いや、なんかスタッフが設定上で強いと言い張ってても
ゲーム本編で上からカオス落としただけで腕がちぎれたりしてるのを見てると全然強い気がしないんだよね。
トーマもミネバも3やってみて全然強いって印象残らなかったし
そういう設定ならゲーム本編でそれがちゃんと表現できてないといけないと思うんだよなあ
鬼畜王は外伝的なもんだから除外するとしても
人類最強ってもしょせん人間だし
ある程度腕のある連中にタコられたらひとたまりもないだろうがな実際
子供30人 対 全盛期のアーノルドシュワルツェネッガー
子供が武器持ってるなら10秒以内でいけるな
>>830 不意を突けば魔人だって崩れるってこったろ。
どんなボディブローも跳ね返す鋼鉄の腹筋を持ってようが、
油断して緩んでるところにぶち込まれれば意味がない。
RPGで十分レベル上がっているからって大して強く感じないと言ってもなぁ
設定よりもゲーム上の面白さを優先しているわけだし
>>825 サテラより弱いハンティは一つの基準になるから
下級のサテラですらそれくらいの強さはあるんだから
鬼畜王の序盤のランスがタイマンで勝てるのであれば、要するにレイが実力を出し切ってないだけだろう
鬼畜王のレイ戦ってタイマンだったっけ?
タイマンっつって軍で戦ってたような・・・
ニコでプレイ動画見たけど思いっきり軍で戦ってたよ
タイマンだーとか油断させといて大軍を盾にカオスでボコボコ!
それでこそランスだぜ!
そもそも「タイマンで戦う」なんて選択肢はない。「正々堂々と戦う」があるだけで。
その後もタイマンとは一言も言ってないという。 煉獄戦のランスはガチ卑怯だけど
よく覚えてるなぁ
正直鬼畜王の記憶はもう曖昧だわ
プレイしたの2年前ぐらいだけど
アラジンとはタイマンだったかな
「眠らなくてもいい体にしろ」
「無理」
このやりとりは印象深かった
そもそもサテラって魔人の中で最弱なのか?
3じゃ終始手も足もでてなかったが
魔人界のかなみちゃん
3のサテラもうあんまり覚えてないけどそんな強かったっけ
なんか鬼畜王の時の印象で弱いイメージが定着してるわ
ついでに3のパットンも俺の脳内では無かったことになってる
ノスの半分以下なので弱い方ではあるだろうが最弱では無いんじゃないかな
それにサテラの強さは本人自身のみじゃなく
魔人である自分と同等クラスのガーディアンを作ることすら可能ってのを含めると相当強いよね
シルキィもこの手のタイプだよね
最弱魔人はパイアールだろ。
設定資料集にも本人は弱いと明記されてるし。
弱いなんて書いてあったか?
本人の実力だけみるならかなり弱い方だと思うけどそれでも人間よりは遙かに強いだろうな
強さってのが戦闘能力だけを見るなら最弱はワーグなんじゃないかな
>>846 鬼畜王のは部隊人数が少ないから弱いだけだな。
3だと素早すぎて攻撃当たらない。同格の強さのフェリスが上手く動いてくれると勝てなくもない。
851 :
名無しさん@ピンキー:2008/11/18(火) 10:50:37 ID:qzMhgJXD0
初ランスシリーズが戦国だったんだが、俺が次に進むべきはどっち?
5D? ゼス崩壊? 鬼畜王?
>>851 すぐ終わる5Dやってからゼス崩壊やれば?とは思うが
買いに行くのメンドイなら鬼畜王かね
ああでもVIはロットアップしたから買うなら早めに買った方がいいかもだが
>>851 とりあえず、1と2のダイジェストは見といたほうが良いよ。すぐ終わるから。
それからできれば3→4→→って行って欲しいけど、さすがに3とかは古くてキツだろうから、その3つの中なら5d→6→鬼畜王 かな?
6の前に2と3はやっといたほうがいい
4.1,4.2あたりやっとくと6の魔人紳士戦でクスッと出来るよ
856 :
名無しさん@ピンキー:2008/11/18(火) 10:58:47 ID:qzMhgJXD0
>>852 おk とりあえず、ゼス、5Dは今日買っておく〜
>>853 1と2のダイジェストってどこで見れる? アリスのホムペジ見てくる
>>854 2と3?
>>856 2はマリアとかの初登場だから
まあダイジェスト版でいいわな
3はカオスとか魔人関係が豊富だから
859 :
名無しさん@ピンキー:2008/11/18(火) 11:05:48 ID:qzMhgJXD0
>>857 サンクス 見てみるわ。
昔の話をリメイクして欲しいわ
860 :
名無しさん@ピンキー:2008/11/18(火) 11:09:35 ID:qzMhgJXD0
そういや、この絵、昔LOGINで見たなwwww
これでは抜けないと思って敬遠した記憶がwww
>>857 外見だけでランスにダメージを与えられるあいつの初出が4.じゃなかったっけ
ジーク戦で「恐れてる奴に変身するのか?俺様の場合はシルバレル〜」みたいなのがあったはず
2で思い出したんだけど、本気出したラギシスってどんくらい強いかな?
トーマやミネバより強い?
>>850 むしろ部隊は数の割には強いけど本人が弱くなかったっけ
864 :
名無しさん@ピンキー:2008/11/18(火) 11:44:26 ID:qzMhgJXD0
>>857 見終わったwww
なんつーか、キャラに歴史ありだね〜
ふと思ったのがコルドバとトーマと勝家が揃ったらえらいことになるな
>>862 指輪ラギシズだと人外の範疇だからワカンネ
素の能力だとそこそこ強い魔法Lv2って感じじゃね?
>>863 石人形部隊はデカントと同じ性能なんだよな。
あれで一々物理に切り替える手間が不要で数が多ければいい戦力なんだけど。
サテラ自身は体力少ないの除けばガルティアと大差ない。
デカントと同じ性能って聞くとすげえ強い気がするな
そして体力のないガルティアって聞くとすげえ弱い気がするな
>864
エロゲで今ではランスシリーズでしか味わえない楽しみだからね
昔作ったエロゲを自信もって見せてくれてるのってアリスソフトだけじゃないか?
地震をもって、ってわけじゃないだろうけど
こんな頃もあったんだよー、と自分の小さい頃のアルバムを見せてくれるような懐の広さというか
それ以前に「歴史ある」ソフトハウスが少ないってのもあるけど
エロゲがシリーズ化して正史だけでも7つ出てる時点で異常
すんばらしい
すばらしい
ずんばらりん
やめてアーチブレイドやめて
鬼畜王はパラと設定の乖離が酷い
ランスは現在レベル20だし
魔人信長はランスと生身で殴りあうと負ける
ランス3をやってるんですが、ミネバとサウスの町で決闘すると、
勝った途端にシィルが明日はリーザス城攻めですねとか言い出すんです
はりつけになった女戦士とかミネバが何か言ったりとかのイベントって無いんですか?
これって仕様ですか?
TADAは設定よりゲームバランスを優先してくれるからしょうがない
>>875 兵隊全滅の単騎で殴りあったのか?
どうもサテラとかレイとかで兵隊1000人盾にしてるのを「タイマン」と言ってる奴が多いんだが。
まぁ絶妙なゲームバランスだから面白い。
だから無駄に設定付けしなけりゃいいのにw
戦女神シリーズやってる人いる?
今ZEROの半分くらいまで進んだところだけど面白いね
そういう話はせめてエウ関係のスレでしろ
あるいはランスの話に絡ませろ
魔人信長と兵数0ランスが殴り合ったら普通にランス死ぬんじゃね
というか魔人信長は暗殺イベントとかまだプレイヤーがゲームに慣れてないことも相まって
一番強く感じる魔人ですらあるw
>>882 互いに兵士ゼロだったら普通にランス勝つんだよ、恐ろしいことに
ゼロで繋げるなよ
886 :
名無しさん@ピンキー:2008/11/18(火) 20:05:33 ID:zYf/6slN0
まあ恐ろしいのは鬼畜王のカオスの性能というのもあるw
というより反乱鎮圧までに一作品終了くらいの年月が
かかってるんだからランスのレベルが50言っていても不思議ではないし
自由都市占領の過程でもレベル上がっていても不思議ではない。
初期設定だから低いだけで成長を無視するのはちょっと。
魔人が弱すぎるのは否定しないけど。
あの世界ってずっと戦い続けないとレベルが維持できないんじゃなかったか?
戦闘じゃなくても経験地得られるような作業をしていれば維持できる
まぁあんまり突き詰めて考えるのではなく漠然ととらえておいた方がいいかな、この辺は
>>890 怠けまくると体が鈍るのでレベルが下がる。
普通に訓練してれば限界の半分までは維持可能。
それ以上をキープしたければ実践して勘を磨け、と。概ねそういうようなルールだ。
逆にレベルがごっそり低くなっててもおかしくないぐらいの期間
前線に出ないことも多々あるからな
結局トントンで現状維持ぐらいなんじゃないか
基本的に実際戦ってるのは兵だろうし
鬼畜王で魔王ケイブリス倒せるけど
実際はゲーム内時間で数十年かかるような作業だから
設定的に考えたらやっぱ無理だよな。
ランスがヨボヨボのじいさんになるだろうし、他のキャラだって・・・。
一応パーティ扱いになってみんな経験値入ってたりして。
まて、アリスの爺は色々とスーパーだ。
むしろ爺の方が強いような・・・
>>894 いくらククルククルが相手とはいえ、総力戦のドラゴンがかけた時間を考えれば、
人間が魔王倒そうなんて、数十年どころか数百年数千年かかってもおかしくないレベル。
質問です
魔人は無敵なはずなのに、鬼畜王でサイゼルが犯されて処女膜やぶれたのと痛がってたのは何故ですか
相手のモノを使って魔人が自傷したとみなされるからです(強引)
心が痛かったんだよ
>>899 逆に考えるんだ。
彼らみんな実は勇者だったんだ。
じゃなきゃ魔人だったんだ。
バグだったん(ry
ランスの設定って凄い細かく作られてるけど
本編ではその辺とか強さとか結構いい加減だよね
まぁ設定を固めていた方がプロット作りやすいってのがあるんだろう。
ライターは一人じゃないんだしね。
ただそれをあれもこれもと公開するから、矛盾や乖離が目立っちゃう。
TADAぶちょが設定よりゲームとしてのおもしろさ重視する人だからな。
ランス自身が作品によっては魔法使えたりするし。
設定重視しすぎてエロいシーン削られるよりはいいな
まあ、面白さというか工口ゲーだからな。
こち亀で派出所が壊されても、翌週にはなんで直っているんですかとおなじレベルの質問だな。
むしろTADAのいたずら
>>908 でも「この派出所は外壁の素材が○○で、××などの技術が
導入されてるのでミサイルでも壊れない頑強さですよ」みたいな設定を
わざわざ説明した後にあっさり壊されたらあの説明は何だったんだよってなるだろ
ルド=ランス世界を楽しむ=ユーザー
ルドを楽しませるプランナー=企画屋=TADA
てかどうせ新作出るたびにころころ変わるんだから
あんま設定に執着しすぎるのもどうかと思うぞ
マイトガインオチは勘弁ですよ
舞人が委員!?
916 :
名無しさん@ピンキー:2008/11/19(水) 01:15:35 ID:8KG3Y4CP0
実はハイパー兵器が無敵結界を中和しているという説が前にあったな
>>916 魔王との最終決戦の時
人類たちはハイパー兵器を魔王に突きまくって攻撃するわけですね
カオスも全身ハイパー兵器みたいなものだから
無敵結界を中和できるんだな。
ラスボスとして魔王と戦うような展開にしといてエロシーンで魔王倒してエンディングってのもあり・・・か?
美樹を犯してもな・・・
そこでケイブリスですね
>>911 その手の説明はむしろアッサリ壊されるフラグだなw
美リスをモロッコで性転換させないと
目に悪すぎるよ
カオスと日光の無敵結界中和ってのは8以降も踏襲するのかな。
カオスと日光はゲーム中の強さは弱くなる一方なのに
設定は強くなる一方だよな。
次は無敵結界消滅か、って感じだ。
まぁ、設定が細かい割に矛盾や変更がいっぱいなので、こうやって議論を
楽しめる面もあるがな。それも含めてぶちょの思惑通りなのか?w
>>874 懐かしすぎるぞ、はとこの子。しかしスレ違いだw
ランスシリーズの設定って、決められてる法則に対する例外が大抵あるな
才能限界に対する限界無限とか
無敵結界に対する結界解除とか
種族の壁に対するリス人間化とか
絶対無理というのはルドがらみでもない限りなさそうだ
だからフェリスもきっと幸せに……
>>920 確かに・・・・
まあ確変起こしておお化けするかもしれんがさ
美樹ちゃんはかわいいけどエロいらない
リトルプリンセスならご飯百杯いける
美樹にしろリトルプリンセスにしろ部長がいる限り健太郎専用です。
個人的にはランス自体が設定クラッシャーだから設定がどうこうゆうのは野暮な気がする
932 :
名無しさん@ピンキー:2008/11/19(水) 11:08:48 ID:YoeOhNdH0
5Dを昨日買ってクリアして思ったんだけど、
景勝どこ行った?
さぁ、Y始めるかぁ
というか、ランスの設定って普通にRPGしてた3や4の頃に
ゲームの仕様を世界観に組み込む感じで作られたのが多いから
システム変わってくると齟齬が出て当然だと思う。
乱儀とダークランスってバグ受けついでるのかな?
>>927 そんなこといったらランスなんて1と5Dだと魔法使っているぞ。
あとドラクエ4のホイミン人間化だってあるんだから、そんなこと突っ込んでどうするよ。
乱義はともかくハーフ悪魔の方はレベル制とか足枷じゃね?
魂回収した方が効率よさげ。
937 :
名無しさん@ピンキー:2008/11/19(水) 11:35:43 ID:VUHApzGQO
6で無茶苦茶モードはどうやって出すのですか?
アベルト倒す所まで進めました。
つパッチ
939 :
名無しさん@ピンキー:2008/11/19(水) 11:42:04 ID:YoeOhNdH0
戦国のランスって5Dのころと比べて格段に優しくなってないか?
5Dを書いてるのはぶちょ、6以降を書いてるのはぶちょの指示書を自分流に味付けしたとり
941 :
名無しさん@ピンキー:2008/11/19(水) 11:56:59 ID:YoeOhNdH0
で、ランス[はいつ発売? 結局ランスXは未発表のままいくのかねぇ
∨
___ _
/ ____ヽ /  ̄  ̄ \
| | /, −、, -、l /、 ヽ きみ頭だいじょうぶ?
| _| -|○ | ○|| |・ |―-、 |
, ―-、 (6 _ー っ-´、} q -´ 二 ヽ |
| -⊂) \ ヽ_  ̄ ̄ノノ ノ_ ー | |
| ̄ ̄|/ (_ ∪ ̄ / 、 \ \. ̄` | /
ヽ ` ,.|  ̄ | | O===== |
`− ´ | | _| / |
戦国はシィルと香姫という二大良心に挟まれてたから影響受けちゃったんじゃね
6で自分に犯されかけた影響かは知らんが戦国では(強制)和姦がマイブームらしいからな
戦国のキャラ紹介のランスの項で書いてあるしな>最近は和姦好き
947 :
937:2008/11/19(水) 16:16:46 ID:VUHApzGQO
パッチは当てているのですが無茶苦茶モードになりません。
アベルトを倒すこと以外に条件ってありますか?
消化してないイベントがあるはず
リズナのS武器は入手したか?
少しはwiki読んだりして自分で考えろよ
とるぅえんどを見ろってパッチに書いてあるじゃねーか
闘神3まで後一週間
期待するのは間違ってるのかもしれんがなんも情報なかったら悲しい
今回JAPANのキャラが濃くなっちゃったから
あとの展開も少しは変えるんだろうな
香姫は成長の泉とかでなんとかのなんとかとかになっちゃうんだろうか
6ってストーリーの都合上魔法使いが中心の話になっちゃうのは仕方ないけど
奴隷戦士で才能限界50近い奴が結構いたんだろうなぁ
JAPANみたいな小国ですらあれだけの数の戦士系猛者がいたし
中にはカワイイ子も・・・
ランスは痛い兄ちゃんだよな
自分がモテルと思っているくせしていざ高値の花的な女に好かれたら
あわてているし
JAPANのキャラはあの2人を除いてあんまり出てこない気がする
出て欲しいけど
足利うんこと誰だ?
乙
>>958乙
>>952 かわいい子は肉奴隷だろjk
ズルキに嬲り殺された女の子の中にも
魔法以外の技能レベル2持ちがいたかもな
自分に向いた道を見つけられた農民リックは大変幸運だったということです
>>951 成長した香姫なんて存在意義がありません。
JAPANは国土が狭いだけで人口密度が高くて人口は他国並みにあったりするんじゃね
戦争中だから切磋琢磨されて平均レベルも高いし才能レベルの高い人材もより発掘されやすいんだろうなあ
大体ヘルマン6000万、リーザス5000万、ゼス3000万、JAPAN2000万ってトコロ
確かに狭い割に人は多いから人口密度は高そうだな
しかしこれだけ人口がいて貧しい設定なんだから
次回はゼス2級市民以上の貧困物語が展開されるんだろうねヘルマン
ステッセルを筆頭にした上層部の腐敗振りも対比として出る感じで
戦国は雰囲気的に危機感とか悲壮感があんまなかったけど
ヘルマン編はプレイしてるこっちの顔が原哲夫風になりそうなほどシリアス・・・にはならんだろうなwランスだし
タクティクスオウガっぽいシリアス階級闘争SRPGに
ランスがブチこまれて滅茶苦茶にする感じだと面白いと思う>ヘルマン編
話の舞台そのものは貧困者や犯罪者があふれ返ってるんだろうけど
ランス本人が平気でそういう人たちを犠牲にするような事をしそうだからな(美人を除いて)
>>968 鬼畜王の盗賊王エンドの続きをそのままへルマンでやる感じかな
薄暗い玄関で靴を探すのに札束を燃やして明るくする金持ちとか
生まれてこのかたモヤシしか食ったことのない貧乏人とか出てくるんだろうな
やはり金持ち的な傲慢な行動をして怒ったランスに犯される宿命かねアナセル
ヘルマンだと上流階級でもただの小金持ちという印象。
ゼスとはまた違った格差社会が見られるのだろうか。
>>967 シィルがいないので歯止めの効かないランスになる予感
>>972 まあ皇子さまでも魔法ビジョン持ってないくらいだしな
政府機関でも高価なマジックアイテムは少ししか所有してないだろうな
>>971 もしかしたら、
「冷めたピロシキを魔法レンジで温めなおすなんて、私って贅沢・・・!」
みたいな価値観かも知れんぞ。
まぁ魔法文化は三国でも最低ランクなんだろうけど豪華な食い物とかは食ったりしてんだろうな
パットンが魔法ビジョン持ってなかったのは、ハンティの教育の賜物っぽいが。
トーマは多分実費でJAPANに出張してるし、ヒューバートは子供の頃、ゲームにはまってた経験があるぐらいだし。
もうそんな設定誰も忘れてんじゃねーかな
>>978 賜物っていうか、6の会話だとお国じゃ軍事放送しかしてねーよって話だと思ったが。
北朝鮮や大日本帝国みたいな大本営発表しかしてないんだろう
あの世界のピロシキはどんな料理なんだろう
>>952 50というと将軍・副将軍クラスだから、結構は言いすぎ。
それに才能限界って遺伝の影響モロあるじゃん。
やはり一般人の子はほとんど一般人というのが正しいと思う。
後その理論でいくと、JAPANにも才能限界50以上の魔法使いがいっぱいいることになるじゃん。
でも現実をみると、早雲はずば抜けているが、2番目が陰陽レベル1で才能限界38の蘭ちゃんだぞ。
>>983 モロに受ける、は言いすぎ。
特には言及されてないが現実と同じようなものじゃね?
>>984 ガンジー、パットン、ホー様、マジックとかの才能限界が偶然ってことはないだろう。
ミネバ様とマハをみても能力的に似通っている。
もちろんキングジョージみたいな例外はあるが。
>>985 パットンって親がそんなに優秀なのか?
ガンジー→マジック、ミネバ+マハはそうとしても
ホー様は魔人化の影響があるから分からないし
親が異常すぎる+レベル詳細不明+魔王の子供という特殊性
があるからまたよくわからないし。
そもそもサンプル数が少なくて分からない。
単にメインで活躍するキャラのLvがだいたい50〜に設定されてるだけだと思うが
それにマハは誤植だったんだろ
島津4兄弟は全員才能限界が同じだよね
>>988 シナリオ上はミネバにとってはあまり使えない弟だしねぇ
マハは次の勇者な予想はおなかいっぱい
>>990 まあ潜在能力じゃいくら高くても使えないけどなw
>>986 パットンは建国者の血を引いているんだから別に高くても問題はない
血を引いていないシーラが高かったらおかしいかもしれんが
建国者いかにも強そうだしね
遺伝云々言うとヒューさんが頭をよぎるぜ
まぁ十分強いんだけどさw
ヒューはあれがいいんだよ
ハンマーに持ち直したら激強とかなったとかは萎える
むしろ被レイプLv2とか付いてそうだよな、ヒューバートって
>>993 いやいやいや、公式設定もないのに
建国者ってだけでレベル高いってことは妄想しすぎじゃね?
次スレ立ってるな
>>998 ヘルマン建国の過程を知ってたらそんな言葉はでないぜ
>>999 スマン、今見たら無茶苦茶なやつだなww
俺が間違ってた。ついでに1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。