でも正直魔法が一番いまいちな希ガス。
弓は殿堂入りだから置いとくとして
>>490 ☆5プレイしてると、はやくウルザちゃんをゲットしたいのだ。
どうしても、ゼスチームへいってしまう〜
次プレイするときによぼ。
なんだかんだ言ってもリズナのハニワ体質は強いと思うんだ
でもそのハニワ体質が強いと思えるのはザビの全体攻撃の時くらいじゃね
マリアが来たら、ハチスカ棟梁はクビ
マジックも足軽に守られたウザユニット粉砕とかに役立つし。
要はかなみ以外はそれなりに使えるってことだな。
ハハハ
PC壊れてランスのデータも全部消えたw
また1から始めることになったが、やけに新鮮に感じて楽しいわw
志津香含めて、7人の中ではリズナが一番使えないっていうか、使ってないって感じだな
忍者はヘボでも溜め技の邪魔に使える。
連戦で次から次に陰陽が出てくると、手が足りなくなることもあるし。
かなみは一応俊足だし、偵察もできるからね。
リズナは内政が悲惨すぎるよ・・・
うちのかなみちゃんは許可証要員
確かにリズナは集団戦闘がいまひとつなのは否めないな
ただ正史と五十六√では少ない部隊数で魔軍に勝てるのは魅力
おねがいですから頭身をY以前にもどしてください><
等身の問題なのか?
でも確かにVIの方が良かったなと思う。
贅沢言えば、5Dのロリっぽいのが一番良かったかな・・・
リズナは援軍で唯一終了時得点が付けられないからスコアタじゃない
適度に稼ぐプレイで足を引っ張る感がどうしても抜けない
かなみは雑魚すぎる。。
正直蘭よりも雑魚・・・。
かなみちゃんは毎回ランスの愛を付けてるな
ステ低いしイベント多いから一番愛を余すことなく使えるしキャラ的に結構好きだしな〜
だがプロマイドを誰に付けようかは毎回悩むんだよな…序盤から手に入るが迂闊に手を出せないし
蘭は普通に使えるでしょ
陰陽のユニーク自体が希少だし、
ボーナスで始めから部下にできるし
一週目じゃ安定したダメージを与えられる魔法使いは便利だったね
特にリズナは魔軍戦で戦果勝ち狙いやすいし
だけどボーナスを使える二週目以降ってウルザ以外は
みんなも愛着で使ってるだけじゃない?
リズナは等身変わったというか成長したんじゃないか?
だんだんと劣化してきてると思うのは気のせいだよな
玉手箱でも開けたのかねえ・・・
織音の変化が一番でかいんじゃねーの
俺のかなみちゃんは帝リングつけて音速→音速→手裏剣2
で敵の防御や陰陽を消し飛ばす役割だな
水をかけて起こすはやっぱ選べなかった
>>518 鈴女は?解雇できないキャラだし強化しないと損だと思うんだけど
>>520 みんなリズナの事ばっかり言うけど6と比べると全員揃って絵柄変わってるぞ
デフォルメキャラ寄りだった前作よりリアル調の絵柄で統一してある
マジックもマリアもかなりリアル系になってるのにリズナばかり言われてるのはなんでだ?w
まぁ一番変わったといえば変わったけど、今のリズナも俺は好きだぜ
そういえば援軍キャラの比較画像があったよな。誰か張ってくれると有難い
あの童顔巨乳がよかったのに
>>525 6、7と一気に女性キャラが増えたから織音も大変だろうが
マジックは目も当てられないくらい酷くなったよなw
リズナは5D、6の時はかなり人気あったみたいだしそういう意見が多いのはしょうがないさ
>>518 愛はつけないの一択かな
つけるとしたら序盤活躍して中盤から捨てるメンバーに向くけど、そのときは持ってないことが多い
>>525 鈴女は損だよ
個人戦で+100ダメに使えるのに
>>527 マジックとかも酷いと感じないけどなぁ俺は
今の絵柄は今の絵柄で好きだぜ。前のとはまた別物でしょ
同じ人が描いたにしては変化が大きいけど、それぞれに良さがあると思う。
まぁ強いて言うなら俺が好きなマジックは鬼畜王の(ry
マジックは最初誰かわからなかた
愛は千姫か榊原タヌーに付けてる
足軽は全てのステに意味があるから
本当は勝子に付けたいんだけど、部下にするまでが長い。
まあ、理屈で言えばハチスカ棟梁に付けた方がいいんだろうけど・・・
かなみちゅんは愛つけて陣地構築3おぼえさす
リズナの使いどころがわからんわマジで・・・エッチもめんどいし
リーザスリーザスゼスゼスリーザス マジック?誰それ
マジック、小鹿、愛の凸談義が見たい
>>532 愛付けりゃタダで好きなだけ強化って認識ありそうだが・・・
愛って実際は結構凄い行動回数を投資するし、
ステ低すぎると好感度でステ上げる価値低いし
ろくに役に立たない期間が(しかも序盤?で)結構あるし
理屈で言ってもハチスカは無さそう
とりあえず朝倉のじいさんにつけるのはデフォ
>>535 理屈でっていうのは、タヌーに付けるなら、最初から部下のハチスカさんに付けた方が・・・ってことね
ランスの愛は名前の通りランス(=プレイヤー)が愛を注ぎたい相手に付けるもんだ
弱くても好きなキャラにつけて、長い時間をかけてでも強くしてやる。
そのキャラへの愛がなきゃできないことだよ。
京子さんに付けてぼくのかんがえたさいきょうのあしがるが完成した時には
既に敵がいませんでしたとさ
行動6は夢があるけど、大器晩成にも程があるわwww
ノーボーナス☆5でクリアできちゃったら
クリアボーナスの存在意義が無くなると思うんだが
初期武将入れて何を目標にプレイしたらいいの?
>>524 あの水をかけるって何だったんだろう。
唐突と言うか突飛な行動としか思えなかったが。
小説か映画の元ネタでもあるんですかね?
自分には心当たりないけど
アリスのゲームって、所々にそういうお遊びが入ってるよな・・・
5Dのスコアタつらいです
ハードBなんか運ゲー過ぎて…
俺はリズナに将軍護衛隊使ってる
溜めなしで全体魔法撃てる部隊って結構貴重じゃないか?
元々早さ遅いしAカッターは全消費だから行動回数減っても気にならないのも良い。
足軽+活動転換僧侶(道三ちゃん)+リズナの3人で出撃すれば、Aカッター無双で☆2までは余裕で勝てたよ。
ランスの愛やプロマイドは男にはどうしてもつけたくないなw
>>545 ホモ鳥を仲間にできるんだったら絶対に付けたい
これボーナス得点ってどこにセーブされてるの?
Aカッターは溜め無しだけど、魔法使い自体が足遅いから
だいたい敵の行動が一巡して行動が回ってくるような
魔軍相手でも式神と威力同じだしどうも陰陽師の方が便利な気がするな
愛は朝倉→風丸→龍馬→誰も装備せず
ブロマイドは56一択です
しまった朝倉→龍馬→風丸の順のが多かった
そして全員チンコ付きだ
かなみはきくちゃんが来るまで許可証要員でそれまでにキャラクリ付けておく
>>539 行動6回の足軽とか邪魔なだけじゃねw?
感覚としては速攻ガード固めて行動使い切って
あとは陰陽や忍者の邪魔をしないでくれるのがいい
そんなあなたに檎打3
槍衾使わせればおk
槍3は人数増やしやすい足軽だからかかなり凶悪なダメになるよね。
しかし正史の魔軍は削っても削っても兵数増えるなw
今後も出そうなキャラ縛りで猿殺しやろうと思うんだが
ランス
鈴女
戦姫
謙信
援軍8人
他にいるかな?
五十六ぐらいしか思い付かん
香ちゃんをわすれるなんてとんでもない!
558 :
名無しさん@ピンキー:2008/10/17(金) 10:36:51 ID:56QofE9aO
個人的に柚柚希望
あー五十六はでそうだな。
柚柚も暇そうな上にマリアとつながりがあるから8に援軍機能があるとひょこっとでてきそうな気がするけど…確率が低すぎるので却下
>>557 猿殺しだから香姫はいない
>>555 あとは林かな
パッチイベントで追加してるあたりそういうのがあるんじゃないかと
そして謙信がいるなら愛がいるはず
>>560 まじか
なんか序盤乗りきれば普通に強そうだwww
>>561 縛りは大体そうだね
序中盤の苦しさと終盤以降の寡兵での3939のギャップが楽しい
563 :
名無しさん@ピンキー:2008/10/17(金) 13:29:12 ID:KKAobvjlO
政宗とか普通に出てきそうじゃないか?
織音は妖怪好きらしいがあいつら日本の外出れるんだっけか、良く分からんが出る気がしない
そういや勝家と乱丸も出そうだな、ちょい役になりそうだが…
JAPANの外に出ると窒息するらしい>妖怪
正史でオロチ倒してるんじゃないのかな?
目安箱ネタだけど、風華がもってたウロコもってりゃ正宗(というか妖怪)でも
JAPAN脱出できるらしい。
パステルさんとか薬中近親相姦女とか魔人とかで、7のキャラそんなに出す枠あるわけないやんけ
8とか9に変に突っ込まれるぐらいなら10の魔人との戦争シーンに童貞とかストーリンとか華々しく出てきてくれればええよって思う。
超神さまの活躍が見られる可能性もあるんじゃね?
次のランスも戦国ランスのシステムがいいなぁ
戦国ランスやってから、6やったけど、あまり面白くなくて、途中でダレたし。
まぁそれは無いな
6は二週する気にならない
面白いことは面白いけど長い
ゴールデンウィーク全部これで潰した
>>569 謝れ! Yの3Dダンジョンにのめり込んだ俺に謝れ!
というか戦国とか鬼畜王が特殊なんだけどな。
>>570 でも、エロゲ界で一位とも言われる戦国ランスのシステムを使わないのって勿体無くない?
普通のRPGは飽食過ぎて、もう面白いと思えないから、戻ったら嫌だな
アリスソフトは多少のもったいなさなどお構いなしに
毎回変えてくる
ていうかヘルマン編で、違うジャンルなのも確定してたハズ
俺もシステムは戦国が1番好きだけど、ストーリーは6の方が好きだ。
やっぱりSLGにすると、どうしても話が細切れになってしまうから、連続性がなくなってしまうことが多い。
キャラもプレイする人によって仲間にしてるやつが違うから、どうしても深い話にはしづらいしね。
6の対カミーラはすごく燃える展開だけど、戦国のザビエルは小物にも程があったしな。
まぁRPGて個人的にはもう「ゲーム」じゃなくてノベルなんだよなぁ
上の人がいってるようにストーリーの入りやすいのはRPGのほうだろうけど
ゲームとしてはやっぱ戦国みたいなののほうがやってて楽しい
雑魚戦とレベルあげがメンドクサくなってしまった俺はもうRPGはやれない・・・
友達に借りて、チート使ってサクサククリアしてストーリー把握になるのは寂しい
まあ、大シリーズに期待するよ
>>576の言うとおりだよなぁ。
最近のRPGはゲームブックみたいな感じじゃなく大抵は一本道だし。
2006年戦国ランスで2008年闘神III、ランス8が来年でるとすれば次の大シリーズは
2010年以降だな、早くても・・・
>>581 逆に考えるんだ、あと2年生きる意味が見つかったと
大満足ボーナスの+3好感度を利用して、武将のキャラクリとクリア後+2点をつけてる最中なんだが
汎用とかユニーク汎用って好感度上げても意味なし(スキル付けれない)?
>>579 でも名作といわれてるゲームも大概ストーリーは一本道だぞ。
Wizardlyしかり、FFシリーズDQシリーズしかり、ロマサガ1,3あたりがどうかって感じだが。
>>583 最初から一番下が埋まってない限り大丈夫
下が空いてればおk
ランスYも十分すぎるくらいに面白かったよ
RPGにはRPGのよさがあると思うよ
話は一本道だけどFE好きだし
ランスのRPGはSP制限が糞だるい。あれさえなければまだいけるんだが。
>>583 スキルは当然付けられる
ただし終了時得点は既に他のスキル持ってると選択できない(財テクとか落ち武者とかね)
スキル枠(ちからためとか暗殺は別枠)になんもないときにだけ選べるよ
キャラクリは女は可、男、子供、婆は不可
ランス完結するまで生きる
完結したら二次元に行くんだ
>>584 一本道でもいいんだが押し付けがましいとちょっと萎えるんだよね。全部台本通りやれみたいな。
FF、DQとかは間に遊びが入る要素があるからいいんだけど。
YにSP制限無かったらクソゲーもいいとこだろ
でもSP制限がなければ無能キャラは戦闘にださなくなってしまうだろ?
2軍でも活躍できる場ができるあの戦闘システムは好きだったけどな。
ランスってキャラ数が半端なく多いから、全員に活躍できる場を与えるシステム考えるのは大変だよな。
ありがと
何処で付けれるんでしょうか・・・・
色々な国をクリックしてみても表示が出ないんですが
>>593 一人ずつだぜ。
大体国の選択肢の下から2番目くらい
>>593 カブキとかがつまってんじゃねーの?
一人ずつしか表示されんのよ
SPなかったらかなみちゃんの火丼でS武器饅とり放題おいしいです、になっちゃうじゃん
迷宮探索のSP強化部隊とボス戦特化の一軍、両方使えるから面白い。
なんか7から入った人はランス=戦国のイメージが強すぎると思う。
きっと、8はシステム変わったからクソゲー、とか言っちゃったりすんだろ
>>595 そういう事かー!!
確認してきます。
>>ランス=戦国のイメージが強すぎると思う。
鬼畜王はやったこと無いけど知ってるって程度
ママトトとかをプレイしただけで
久しぶりにエロゲを戦国ランスで再開って感じだと、ランス=アリスソフト=戦国・鬼畜王系のシミュレーションが上手い って印象ですね
コンシュマーと違って、エロ有のややカオスな状況やシステムありのSLGは楽しいです
>ランス=戦国のイメージが強すぎると思う
そんなの戦国から入った人だけじゃないか?
鬼畜王のイメージならともかく
売れすぎによる弊害でもあるな
コンシューマーの大手も、安定を求められてもう冒険なんてできなくなってるからな
アリスにはそんな保守に走らないでこれからも作りたい作品を作り続けて欲しい
ま、TADAの内は大丈夫か。
失敬。キチンと読んでなかったわ
それぞれの処女作が自分にとってのイメージになるのは仕方ないわな
まあ新参にSLG以外受けいれられずに愚痴る痛い子が増えるのも
懐古にぷりん過剰に持ち上げるキモイのが多いのも仕方ないね
鬼畜王は2003年俺の大学入学時期でもエロゲの必須教養扱いになってたから
戦国以前ではランスといえば鬼畜王ってイメージが強いと思うな
俺も戦国から始めたしRanceシリーズも当初は戦国しか知らなかった
まぁ知名度のせいもあるから仕方ないと思う
最初にやったのが5Dという俺は異端だな。
それまでランスシリーズ一切知らないくらい。
パケ+値段買いだった。
俺はランス6からはじめてランスのむちゃくちゃぶりに惚れてからやるようになった。
それまでは正義のために行動するRPGしか知らなかったから、
いきなり味方を殺しまくったり自分で危機を招いた後救ったりと、
普通のRPGにはない面白い展開がたくさんあって新鮮だった。
TOが最初かな、そういう感じのは。
まぁアリスは本当の意味での“ゲーム”を提供してくれるから楽しめる。
個人戦めんでぇぇぇ〜!!!
誰か美樹ちゃん助けてあげて・・・
さっきふと思ったのだがランスのマジで泣いてる所を見たい気がする
と言っても巫女機関で負の感情を全く出してないって言ってたしあの性格でどんな時に泣くと言うんだろうか…
イラーピュで泣いてた・・・・・よね?
貝で泣いてたろ
612 :
名無しさん@ピンキー:2008/10/17(金) 18:25:22 ID:7ns3NEVn0
ifだけどシィルが死んでも涙は流してなかったな
シィルの場合は悲しいよりも喪失感の方が大きくて
涙が流れないのかもしれないが。
鬼畜王では泣いてたよ。
シィルが戦死したとき。
お町さんのマイクロビキニのCGをなぜ本編に組み入れなかったのかと埴輪を問い詰めたい
ウィザードリー型と戦略シミュはなさそうだけどオーソドックスなRPGになるのかな8は
カラー関係らしいしまたきれいなパットンでてこないかな
>>614 お町さんのマイクロビキニ?何処で見れるんだ?
会員に配られるCDか、攻略本についてるCDのどっちかじゃねーの?
後日談とかあるんだろ
ハニ本です
取説の兵種解説読んでる時、ボスも部隊の力で倒すものだと思い込んだ
そういう人は他にいないだろうか
今時、取説読む奴がいたのか
>>616 ハニ本
といってもラフなので期待はするな
ほかに戦国関連では
眼鏡野菊、風林火山全身図、ぬらりひょん、ぬめり坊主とだいだーら、妖怪城
サド爺(カネが欲しけりゃ、ストリップするんじゃ!と謙信に言うキャラ)、式神
くう、そんなものが出てたとは
リズナは味方に付与付けられればよかったのに
6での攻撃魔法苦手って設定はどうなったんだぜ
>>623 苦手っていう設定あったっけ?
ガンジーの魔法受けまくって魔抵力が極端に高いとか言う描写ならあったけど
苦手も何も薙刀で戦ってるしな、部隊で言うなら武士や足軽、つうかユニークユニットとして
薙刀部隊率いて、前列攻撃して欲しかった。
付与魔法の付きの足軽なら、人気だったろうな
なんでただの魔法ユニットにしたのか。
>苦手っていう設定あったっけ?
5DではAカッター使ってたけど、
リズナは魔法LV1護身術LV1だから
あまり強力な攻撃魔法も使えないし
VIでは支援魔法のほうがイケるかな、と
がんがんふよふよとか覚えた
戦国では集団戦では部下の魔力もまとめてそうだし関係なかったかな。
単独戦はオマケ
>>624 部隊のステータスは個人の能力と関係ないだろ
>>625 補助系の方が性に合ってるとか言ってたな
きっと優しい性格なんだよ
ガンジーって拳戦闘lv2だっけ?
鉄拳Lv2
そんなんあったか?
技能レベルは作品によってちょこちょこ変わるからあんま気にしないでいいよ
あとここは戦国スレだな
言ってみただけ。
>>579 逆に一本道じゃないRPGが最近居善意はあったのかを聞きたい
>>624 リズナの知が低いのは攻撃魔法苦手ってか頭弱いだけでねーの
攻撃付与防御付与知力付与使える前衛部隊で溜1で敵前列に攻撃とかならよかったのに
まあ5Dからランスに入ってリズナが大好きな俺の妄想だけども
しかし騙されやすいとは言っても、バカではないからなあ
まあ指揮能力は低そうだからあんなものか
で、てるさんの知はなんで(ry
てるさんは脳筋・・・だがそれがいい!!!
部下が世紀末なモヒカン部隊だからじゃね?
流石に巫女や忍者はもうちっとマシなの揃えてるだろうし
ダメだこれじゃ元就の知が高いのが説明つかねぇorz
まあゲーム的都合だろうね、謙信が7だったりもするものな。
指揮能力だろ、多分
てるさんの知が低いのは
初期でガード改がついている都合だろ
毛利三姉妹で誰が一番か聞かれたら・・・
まぁ、てるさんを選ぶだろうな。
じゃあきくちゃんはもらっていきますね
なんで毎回ちぬさんが残んだよてめぇら表出ろヽ(`Д´)ノ
きくって一番人気なさそうだよな
>>641 でもぶっちゃけ3でも4でも5でもあんま関係無い気もする、むしろ強化初期ガード付けてぇ
でも、つけたらてるさんの持ち味が殺される、このジレンマ
てるさんに全付与つけて蜻蛉つけて農民相手にガードさせてたら
あまりにも酷い惨劇が起こってしまった
てるさんの知が低いのは、守りを固めることよりも
どれだけ突っ込んできた敵をボコすかの方が大事だと、
周囲の荒くれともども考えているからだよ
でもスキルは略奪と言う罠、強化で覚えられないレアスキル持ちなだけに
そういうバランスの取り方したんだろうか
僧兵は少し強くしすぎじゃないか
殴り合いでも武士より強いってのはどうなのよ
651 :
名無しさん@ピンキー:2008/10/18(土) 00:29:06 ID:hF4yodAz0
>>649 てるさんが略奪のスキルってのは所属している国が「毛利」だからとしか言えん。
最早デフォの域
>>650 単純な殴り合いで武士より強いはないなー
兵種補正の攻と速で武士のが有利っぽいし
増員費とかまで含めた厳密なところはシラネ
鎧魔窟のイメージが先行しすぎと思われ
僧兵の真の強さは毎ターンの回復量
僧兵というより魔窟が強すぎるだけだと思う
攻9防8だもんな……
それで毎ターン全回復するんだからそりゃ強かろうよ
調べてみたが基礎値は攻が武士の方がひとつ上なのか
兵数がほぼ同等の謙信で卑弥呼と殴り合いしたら
武将突撃使わない限りはいつも負けてたんで基礎値も武士より高いと思ってた
ヨシヒサとアギレダのコンビ極悪すぎだろ
兵力4000超えのアギレダが思いっきり無双してるし
ヨシヒサは完璧な反撃足軽だし。
>>655 普通に行動数の問題じゃね?
謙信は三回、確か卑弥呼は6回とか馬鹿多くなかったか?
反撃ダメージは攻撃よりも低いから
行動数多い方がどうしても強くなる。
そいつらはホント基本的には諦めてる、謙信ウルザも通用せん、名取様やお町さんなら
あるいは…
ネタ元のぷろすちゅーでんとGoodで、
じっちゃんは一度だけ(コミケ回で)戦闘に出たけど、次元の違う強さだったな
真田と黒崎がいなければ独眼流攻略できねかった…
ままにょにょでは一発のせいで影薄かったな魔窟のじっちゃん
僧兵は毎ターン全補充で増兵費用が安いっていうのが大きいね。
能力的には武士の方が強いんだろうけど、上記の理由で武士より早く大人数部隊にできるからな。
能力的には負けてても、兵数で勝ってるから基本的に僧兵の方が強くなる。
それに加えて活力転換とか天子の加護とかの特殊スキルもかなり強い。
欠点と言えば、ユニークで女僧兵がいないから満足度があがらないくらいか。
今センゴクランスのパッチダウソできない?
城か砦で戦ってて補正かかってるだけだったら笑う
敵・僧兵のガード解除がうざい
まあ、あれがないとヌルすぎるかもしれんけど
女ランスの名称がにょんす吹いたw
>にょんす
お…女体だ…
いいなあ
俺もハニホン最新号欲しいわ
ネットで売ってくれないかなあ
>>655 卑弥呼って野戦上手じゃなかっけ
強いのそのせいじゃね
/ ̄ ̄ ̄\
|.. | 基本的に防戦側は陣地効果があるから強いよね。
|:::: ●) ●)|
ヽ:::::::.....∀....ノ
( つ旦)
と__)__)
僧兵は付与効果消されるのがウザい
ていうか氏ね
出てくる武将ってどうやったら変化するでしょうか・・・
1つのターン内だけだと無理ですかね?
色々、行動順を変えてるんだけど お町さん(2回目)が全然出てこない
一回いらない捨て部隊で攻めてみればどうだろう
戦国ランスみたいな普通のSLGないかなぁ
もうやりすぎて飽きちゃったけど、似たようなゲームがやりたひ
雪姫人気ないのかなw
イベント進めて愛情とかまでやるとチュっとかしてくれるツンデレなんだが
いかんせん先頭で使えなさすぎなのかな
巫女戦隊つけて、巫女の舞/風にして
適当に知と速あげて、出張巫女だったかで男将に付与つけたら
雪姫はそこそこ使い勝手がいい気がす
そうだね超神様でもそれぐらい強化すればつかえるよね
>>677 前スレではわらわらと雪姫Loveなあったけどなw
護天の特にお町のキャラクリに納得がいかないwこれはwランスが解雇したんだっつうにw
島津四兄弟を捕虜にしてから喧嘩売ればよかったw
目玉は戦死したと想定して頂きたい
>>662 wikiを見ると兵種基礎値とかスキルの硬直とか
参考になる数字が色々書いてあるね。
そういうのを見ると僧兵強いじゃないか、と思うんだけど
実戦では遅さが気になる。
初動が遅いし、
硬直も妖怪退散なら武士攻撃と互角のはずが
6対6の合戦だと武士が3〜4回攻撃できるのに僧兵は2回しか攻撃できないことが
多いような気がする。
それで結局自分の場合ガード解除などの僧兵独自スキルを使いたい時とか
出撃部隊を絞る時とかを除くと武士の方がいいかな、となってしまう。
ガード解除が神タイミングで出せればなぁ…何でこっちは駄目であっちは
戦姫が全ガードで100以上溜めた時とかに使うんだか
>>684 速の違う僧兵を二人抱えて
味方アタッカーとタイミングの合う方を使うとか?
反撃受けない妖怪退散は本当に強いな
序盤の前衛は魔窟のせいもあって僧兵の独壇場だ
終盤になると有能な武士が増えてくるから…と思ったが、終盤は後衛がやたら強いから武士より足軽の方が欲しい罠w
結局のところ武士は、ウルザと併用でずっと俺のターンするための謙信、個人戦でおいしい固定ダメージの元就、
ハイスペックな政宗と火鉢つき風丸、ランスとあと手加減持ちしかいらんからねえ
まあルートによっては武士ヒサとアギレダもありか。
688 :
名無しさん@ピンキー:2008/10/18(土) 11:44:13 ID:4QVdgH82O
武士は後衛に一切攻撃出来ないだけじゃなく、足軽がいると基本そいつしか攻撃できないのがな
鉄砲にすら貫通があるってのに
騎士は味方ガード出来るし、親衛隊が結構使えるし
>>687 そんなに使っていれば立派な武士大好き人間では
試しにかなみに将軍護衛隊付けてみたんだけど何コレ?
ただのお荷物ユニットから、死ぬ程弱い上に行動2で迷宮戦ですら使えず、やたらと補充費用ばかりかかる超お荷物ユニットに進化した・・・
兵数6000越なのにダメ3〜400って・・・・頭来て書で強化してみたけど焼け石に水・・・
風魔の偵察イベントで「助けない」と言う選択肢がないかマジで探しちまったよ、ったく!
でもキャラクリが可愛かったので許す。愛情になるとは思わなかった
護衛隊ゲットしようと思っても個人戦めんどすぎてゲットできない俺
風の噂では、後続の加入ユニットが凶悪兵数で来れるアイテムなんだとか
迷宮は3階すすんで帰るようにしてたんだけど
何故3階だったのか今じゃ理由が思い出せないw
確かアイテムの関係上の理由だったと思うんだけど
>>679 男の巫女でも出張巫女を習得可能なんだよね。
しかし超神に訪問されて戦意が向上するってどんな情景だよ
と思ってしまう
そうなぁ、戦闘後に戻れば長い迷宮も少しずつ踏破出来てくし、
バトルで負ければその迷宮をずっと探索出来る=アイテムが溜まる。
3階進んで帰るってのはなんだろう・・ゲームは1日1時間、的なものか?
せーろがんが酒になるとか
三階層以上探索してから引き上げると貰えるアイテムが一つ追加されるからじゃないか
まぁどうせならクリア直前まで探索して戻った方が鬼の骨一杯手に入るけどな
あぁそういえばそうだったかもしれない。
やる気が出る状を集めてた頃の名残かも知れぬ
>>701 武士縛りは楽しいよね
やっぱり技分岐が多いと縛りがいがあって面白い
最近は2兵種縛りをやってるな
前兵種からランダムで2つを選んでその組み合わせで縛るんだけど
適度にやり応えがあって、そんなにきつくなくて面白い
さすがに前衛縛りは無理だよな?
前衛の基準がわからない
後ろでは攻撃できない兵種じゃない?
うん
武士、足軽、僧兵、動物、鉄砲、レイラのこと
>>706 前衛縛りやってみたら?
前衛=三人のみって思いがちだけど、後ろに人を配置してメリットあるし、実際はそれほどきつくないかも
・初期時間経過持ちを配置しての防衛
・初期戦果持ちを配置しての攻め
・全ガード持ち
・○運持ちでの軍師足止め
後ろに人を配置するだけで敵の後衛の攻撃を分散できるし、ターンも経過させられるから
僧兵ならガード解除できるね
普通に武士縛りとか足軽縛りしている人がいるのに、それより緩い
武士、足軽、僧兵、動物、鉄砲、レイラ縛りとか意味ないだろw
いや、それらを使わないで、って意味だったんだが、言い方を間違えたか
すまん
>>708 意味ないというか武士縛りが出来るんだから前衛縛りが無理ってことはないって感じで伝えればいいじゃないかw
って打とうしたらそれら使わないなら後衛縛りってことだよなw
忍者とかの単一職縛りが成立してるなら後衛もなんとでもなるんじゃないの?
攻防速知のどれかが7以上なら使っちゃダメな6以下縛りとかやったらどうなるんだろう
後衛縛り面白そうだね
巫女、陰陽、魔法、弓、軍師か
反撃が出来る忍者と鶏を入れるかどうかだけど入れなくても十分やれそう
陰陽の全式神で前が壊滅しないうちにぬっ殺すみたいな
ステータスで縛るなら5以下くらいが妥当じゃないかな
6あったら十分強い
>712
砲兵も使える。
それで反撃能力有りは魔法と砲兵。
魔法カンスト部隊なら天志教農民あたりは反撃のみで倒せる場合も。
1ターンおき縛りってのはどうだ。
1ターン全力で行動したら、次のターンは速攻で行動終了。
休みのターンでは、兵数の回復・増加、捕虜の解放・雇用も禁止。
アイテムの使用・付け替えも禁止だが、許可証を使ってもいいという場合は、
休みのターンには外す行為のみ可能。
攻め込まれた時に反撃を許可するかどうかで難易度が大きく変わってきそうだが、
これを許可しないと永遠に終わらんぽいw
>>715 反撃は許可しないとリセットゲーになる悪寒
徳川に尾張を攻められて終わりそうだ
尾張だけにか
くそう…洒落のつもりはなかったのに…
>>713 かなみちゃん以下のステータスのみで、かなみちゃんは優秀縛りでぜひ
>>712 てばさきいると大分楽だね
山県と馬場なんて下手な武士や足軽より強いし
>>721 むしろ山形、馬場より強い武士の方が少ないだろw
山県より強い武士っているの?
島津2男は行動数のみ勝ってて風林火山込みだったら山県のほうが上だし
うるせぇ、聖徳太子連れてきて山県の前に立たせておくぞ
もっこも大満足の手羽先縛りしてみたいな
追い討ち、突進、後衛つぶし、戦果うpなどスキルもトリッキーだから
やってて楽しそう
というか騎馬自体武士の上位互換じゃないか
上位互換というには若干語弊があるが、
どっちが使えるつったら騎馬だな。
語弊あるか?
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
手加減とかガード崩しとか武士にしかできないこともあるだろ
という意味で若干語弊があると思っただけ
騎馬は兵数増え難い関係で、敵の前衛狙うなら全力2持ちの武士のほうが強い。
後衛狙うなら、忍者の攻撃力で十分だし速度も速い。
戦果操作は軍師でも出来るし付与が付く。
何でも出来るが、凄く強いとも思わない俺は少数派なんだろうか。
基本値が強いからな、前も後も通常攻撃で狙えるし、
つうか後衛狙うのに忍者の攻撃力で十分ってのはないわ。
>>733 なぜ三枠埋めなければ出来ない事を一枠で出来るかと言う風に考えれば使い勝手がよすぎる。
基礎値も高いし、兵数を増やしにくいのがネックではあるがその分強いのだから仕方ない
全国版のハニーって、クリア不可能だろ
今やってるけど、よえーよえー
時間潰しやら雷撃使う魔法ユニット倒すには速くて強くて後衛攻撃できるユニットがほしい。
折女とか犬飼とか風でもいいけど、出来れば騎馬が欲しいよね
野戦上手+追い討ち+週間日本の野戦
ガード中の足軽も粉砕できる
面倒な後衛は何も考えずに、将軍護衛隊付けたマジックor志津香の白色破壊光線で吹っ飛ばす
道三ちゃんの活動転換でこれを繰り返すと、大抵の敵は全滅する
志津香は粘着地面で捕虜も捕まってウマー
騎馬は武田厨のTADAが贔屓したとしか思えん強さ
というか○○は××できるから△△よりTUEEE
ってなったらどうしようもないって事に気づいた。
何が言いたいかと言うと全付与つけたお町さん強すぎてワロタw
フルボッコ
少数派なのは良く分かった。
wikiには兵種ごとの攻防は乗ってるけど、基本の速載ってないよね?
前誰かが順番付けしてくれてた気がしたけどわかる人いる?
>>736 ニコニコ動にハニークリアの動画があるらしい
俺はそもそも垢取ったことも無いからしらないわけだが
>>742 んま、そんなことないんじゃない?
武士や忍者は装備が充実しているし、
音速持ち技5忍者は後列で足軽に守られた軍師や陰陽も速攻で壊滅可能だしね。
要は状況に応じて長所を生かした組み合わせをすることが肝要かと
>>736 ロードゲーになるが、「ハニーを呼び寄せる」で
ツイン行動王持っている奴を2匹仲間にすれば2ターン目から3回行動できるから
明石よりは余裕ある
明石も平三か百万のどっちかがツイン行動王持ってるまで最初から始めるを繰り返せば
いくらか余裕出てくる
ロードなし?知りません。
>>742 そんなに少数でもないんじゃない?実際集めるの面倒だからね〜
2人いれば十分っていう兵種なのは同意
汎用を育てるんなら、それにあわせて特化されてる別の兵種で十分対応可能
>>746 でもなぜかジョッキーは捕虜にしたい。
確かに汎用てばさき使うよりも汎用足軽や武士の方が使用頻度は高いねw
>>745 >「ハニーを呼び寄せる」でツイン行動王持っている奴を2匹仲間にすれば
以前ここでほぼ同じ趣旨の書き込みを読んで試した事あるが
自分の根性では無理だった。
普通に人間の武将を捕獲して2〜3ターン掛けて説得して…
とやっても序盤がかったるいが充分全国制覇できるし。
ノーロードでできるとかハニーのみでできるという
意見を見た事あるが凄い人がいるもんだと感心する。
今ちょうど全国版徳川やっていて、汎用のてばさき部隊×2が大活躍中。
はやく武田滅ぼされろ。井伊をクラスチェンジしたいのに。はぅーん
つかまえたユニークが阿樹&雪の巫女姫コンビしかいねぇw
道三ちゃんを仲間にしたいんだけど
頑固入れたところで、他の仲間を入れるイベントがでなくなった。
国力には空きがあるんだけど、どして?
まさかとは思うが、地域イベントじゃないよ
大満足だよ
あ、じゃなくてきゅうりとたくあん仲間に入れたいんだけど
そのイベントが出ないのね。で、どうしてなのかなーと
コストいくつ空いてんの?
ああ、コスト2個しか空いてなかった
さんくす(・ω・)
なんという落ちw
>>740 企画当初はランスが武田所属だったらしいし武田贔屓なのは明らか
戦果アップ2持ちの汎用騎馬はものすごく使える
偵察で発見したら丹羽さんに捕獲してもらえ
もっこのイベントが期待してたわりにエロくなくて残念だった。。
もっこは最終イベント起こさず
いつでもヤれる関係にしといたほうがイイな
沖田のぞみって迷宮とか個人戦専用って考えでいいの?
軍対戦ではそんなにだよね?
>>760 迷宮発見と満足度5と個人戦。
あとは内政
のぞみは迷宮要員なんだから技の数がもっと多くて良いと思った。
でもそうなら無理繰りステ上げて、全力武士とか使わせちゃうかも
>>756 といっても戦国シミュレーションで武田が強いのは
昔からのある種のお約束のような気がするけどな。
最近は上杉の方が強い風潮があるけど。
武田、上杉、織田、伊達、毛利、この辺は独自シナリオあったりするからなぁ。
島津は位置の関係上やっぱやりやすいw
やっぱのぶやぼの影響は大きいよね。
もしも今川の野望とか作ってたら・・・
>>756 あと武田贔屓だからランスが武田所属ってのも少し違うような。
ランスが影武者的存在になるのだから
パロディで武田にしようとしただけかもしれないから。
10分黒姫ちゃん
sosi
>>767 それ系はsageじゃダメらしいぞ。
しかし小鹿を仲間にしたいが気づいたらいつの間にか毛利ボーナスを入れてる罠
VIPエロゲスレじゃあるまいし10分は大丈夫だと踏んでいたのに…
このスレの書き込み時間を見てみろ
通常でも十分間が空いているほうが珍しいぞ
てか、戦国ランススレでは阻止率100%に近い。
俺も幾度と無く挑戦したが、必ず阻まれた。
五分レイラさん
氷付けになった後正眼きたらシィル復活するのねw
30秒で防がれてるとは恐るべし
黒姫ちゃん可愛いよ…
二分元就
sosi
VIPでやれよ
俺知らないんだけどどういう意味?
阻止されなかったらそのキャラとちゅっちゅできるってこと?
うん
某スレでは一分アナちゃんとかが30秒でで阻止される
どれどれ
2分謙信ちゃん
それは俺のものだろ・・・
>>760 沖田は当初はシリーズキャラなので好きだったが、慣れてくると満足度5と迷宮発見してポイ捨てするようになった。
4回もランス行動不能にさせられる上に満足度の上下なしってどんな嫌がらせだよw
内政に使っても結構イライラくるキャラだよな
ドMってこええ・・・w
786 :
名無しさん@ピンキー:2008/10/18(土) 21:17:36 ID:y64nxJzN0
ごめんあげてもた
武士も忍者も結構いるので自分なら手間のかからない戦姫で足軽補強かな?
足軽少な過ぎだろ
>>786 この戦力なら戦姫じゃないか
家康は個人戦の補強かたぬーを全部揃えて愛でるのが主な役目だから
オロチに挑む時以外は戦姫でいいと思う
最初戦姫ばっか使ってたけど、家康使ったら意外に使えるからプレイの半分以上は家康になった
迷宮戦とか使えるし。印象的には家康の方がマシかなぁ、と。
見た目が好きなんで、沖田のぞみは合戦でも使用してるよ俺
俺の愛(ランスの愛)で強化してます。
個人戦闘要員も十分だし武士も多いし戦姫だな
足軽少ないし戦姫にするわ
ただ使うの忘れてておさらばされるのが
能力的には文句ないんだけどね
掛け軸と茶碗を二個ずつ取っとけばいいのさ
>>794 敗走イベントになったら不死身もたせて特攻
その間に迷宮もぐったりしとけばおk
なにも明石にだけこだわる必要はないんだぜ。
あのイベントが便利だからつい利用したくなるけど無理にあわせる必要はないしw
毎回最初に強化をするのは何故か戦姫だな
魔王軍にもレイラさんはさらわれるんだな・・
全国版ハニーのみでやったけどそこまで難しくなかったな
個人的に300点プレイよりも楽だった
>>797 サクッとキャラクリ起こして、逃げないようにするからかと、俺もそう
ひつじ小屋wikiにあった後日談のダイジェストを読んでみたけど
鈴女はランスに付いていかなかったのか
ゲーム中では付いていく気まんまんだったのに8ではどうなるんだろう
いまさらだが柚柚ってスト魔女に出てても違和感無いな
804 :
名無しさん@ピンキー:2008/10/19(日) 00:37:44 ID:5ZW9MUt10
>>802 向こうでランスが戦闘中にばったり・・・とか
温泉につかろうとしてばったり・・・とか
戦姫とかなみもいるしなぁ。
>>802 JAPANじゃないと半蔵で遊べないじゃん
後半の島津やら独眼流やらと開戦して、段々と敵が強くなってくるにつれて、特に各城の最後の砦ぐらいになると
こっちは1000前後、相手は2,3000人クラスだと押し切られたまま時間切れになる事が多く
ウルザ・謙信で相手の行動削って、真田で戦果ダウンさせて、名取で兵数削って被ダメージ減らしたり
陰陽で防御したりって絡め手が増えてきた
まだ星1ぐらいの難易度なんですが、これから先はこんな感じ(武士とかでガチ殴り合いは厳しい)でしょうか?
>>806 武士とかでのガチ殲滅は時間延長とか絡めてかないと難易度上げると厳しいんじゃねえかな
☆1ならまだそれなりに全兵種やりたい放題出来ると思う。
☆5だと俺は無理だw
☆5ノーボーナスとかチャレンジする気力も起きんw
☆2あたりから後半は搦め手も使えるようにならないときついと思うんだ
風林火山の戦果関連や忍者の陣地構築、一休のとんちなんか使いこなせるようになったら中級者だと思う
暗殺や疾風点破あたりはいわずもがな
敵の足軽を暗殺してから武士で攻撃
敵の足軽を疾風天破してから武士で攻撃
敵の足軽を武将狙撃してから武士で攻撃
僧兵や手羽先を使う
上杉武士隊つけて数で攻める
将軍護衛隊で9999人プレイはWiki参照
お好きにどうぞ
三匹のストーリーって外伝などじゃない正統な続編なの?
俺は☆2でランス・謙信・レイラ・風丸あたりの武士は使ってもいけたよ。
国力をぎりぎりまで使って好感度ボーナス等で能力値あげるのが良いと思う。
ランスは技数5もある上、攻撃力も高いから速さえ9まであげれば武士の中では結構使える。
さすがに最後の砦となると、謙信・ウルザコンビが必要になってくるが。
そういえば、個人的に独眼竜が最強の勢力だろうと思ってて最近まで攻めたことなかったんだが、
☆2ではじめて攻めたらお町さん以外弱くてびっくりした。政宗とかでてくることすらなかったし。
逆に何のボーナスもない武田のほうが手こずった(4連撃繰り返されて国二つもとられた)んだが、
実際どっちの方が手こずる勢力なのかな?
個人的に独眼竜に10ポイントもボーナスあるのに武田にボーナスがないのはおかしいと思うんだが。
独眼の最大の強さは兵力だと思う。
ちょっと後回しにしてたらあっさり兵力アップ。
そして許可証で攻めると一回の戦闘で出てくる兵数の多いこと。
折女が4000とかで出てきたときはどうしようもないw
武田は信玄暗殺禁止したらやっぱりきつい
それより島津の黒姫拉致禁止のほうがもっときつい
独眼流も許可証禁止したらそこそこきつい
>>811 はっきりしてないだろうが
ハニホンの「三匹が轟駁が」では
「鶴水の今後の活躍に期待したいですね!ゼヒ」てのはある
隠し刀のための足指の強靭さは
ちんちんをちぎれるほど……ガクブル
816 :
名無しさん@ピンキー:2008/10/19(日) 01:34:08 ID:0sLeTs7C0
>>816 たしかにそうだ。タコ殴りにしてやんよって感じだったw
で☆あげていくごとに名取、ちぬ、軍師、陰陽の攻撃機会が増える。
今はそれすら面倒なので星0or1で好きなキャラでやりたい放題w
300点越えしとくとクリアボーナス全部つけて標準プレイができて楽しい
>>815 ありがと
主人公三匹についての記述はなしか、微妙なところだねぇ
>>820 その前衛に軍師で付与つきとかマジ洒落になってねーもんなw
行動回数って5が最高なの?
満足度472まで上げたけど、満足度260で行動回数5にして以降行動回数増加の選択が出てこない
俺の☆5の終盤の城落としって、
謙信&ウルザコンビ+守り紙黒崎の戦果連発ゲーばっかだ…
または、名取ちぬ+活動転換での完殺戦法。
あっと驚く落とし方ってないものか。
道三+暗殺5人
☆5ノーボーナスでクリアーしたけど、結局軍師の強さが全く分からなかった。
軍師はウルザで精密射撃しかほぼ使わなかったわ。
名取と謙信と足軽×2いれば大抵はどうとでもなる。
結局独眼流も%ダメージで戦火勝ち余裕だしなぁ
ウルザ+謙信+山県+道三+月光
一休+道三
とんちを二回使おうぜ
戦果元通りのまえにどっちか死にそうだなw
謙信ルートに入れない
正確には、ピクニックイベントが出ないんだけど
何か他に条件あったかな
・謙信、愛は部下にいる
・謙信は信頼
・おにぎりと、冒頭のひぐらしイベントは確かみたはず
・現在ひょうたん四個割れ。足利を倒したターンでピクニックイベントに行く予定
830 :
名無しさん@ピンキー:2008/10/19(日) 03:14:26 ID:5ZW9MUt10
足利を降伏させているか帝リングうばっている辺りがあやしい
こっちが一休と道三と謙信、ウルザで
敵が2、3人でウルザと謙信で行動回数削ったら
たぶん2、3度とんち発動できそう
まぁこんな戦力なら普通に戦(r
とんち3回までしか使えんやろ
>>829 > 正確には、ピクニックイベントが出ないんだけど
> ・現在ひょうたん四個割れ。足利を倒したターンでピクニックイベントに行く予定
え?
835 :
名無しさん@ピンキー:2008/10/19(日) 06:06:07 ID:d5HVJ3xM0
>>829 足利をあらかじめ落とさなきゃハチマキイベント起きないから正史入っちゃいそうだな
>>829 てゆーかその条件で全く問題ないよ。
ただし、足利を倒したターンではなく次のターンの冒頭イベント(信長が帝鉢巻入手)を見ないとピクニックが発生しない。
ちなみにそのイベントはたとえ89ターンで足利を制圧しても90ターン目の瓢箪割れイベントすら優先するから
それを利用すればルート突入のリミットを1ターン延ばすことも可能。
なんで増そうさん行動2なん・・・
なんのかんのと一週目クリアしたけど、いかんせん金が足りなさ過ぎる。
みんなはどうやって稼いでるの?
兵隊の補充とか、間に合わないんだけども・・
あと、各国の殿まで倒してる?降伏勧告使ってるんだろうか?
やる気がないから
増そうさん解雇してもいいんかな
ターン冒頭イベントではいってきたんだけど
武将枠いっぱいいっぱいだし
なんか弱そうだし・・・
好きなんだけど
>>839 一発補充は罠。
必要な分だけ戦のまえに補充してあとは自然回復に頼る
必ず足軽2枚入れてガード抜かれないようにする
収入増加、兵数増加、自然回復増加アイテムをできるだけ早くとる
コストオーバーは絶対しない
>>839 僧兵→ターンごとに全快→回復いらず、弱い奴は雇用→全快→兵解雇でお金に替える
足軽→ガード専門。よっぽどでない限り攻撃はしない→損害抑える
巫女→最初に風華入れて回復の霧→舞風まで行けばかなり金浮く
後は財テク持ちを捕まえて金五万以上を維持してれば毎ターンプラス2000
しずかちゃんはいらない子
>>842 コストオーバーは常にしてた気がする。
だけど兵数上げないと敵の攻撃(中盤辺り)に耐え切れなくてさ
wiki見ながらプレイだけど、けっこう難しくて参った
>>843 ガードなんて一度も使った事ないわ俺w
とりあえず2周目入ってみる。
なにか違うルート入ればいいんだけどなぁ・・・
ガードしないで常時コストオーバーで金が余るわけがないじゃない
Wiki見るなら兵種解説んとこもみとけよ
馬鹿すぎて噴いた
むしろ、それでクリア出来るんだと感心した
敵の足軽のウザさで自分も使ってみようって気にならなかったんかなぁ
家康は部下には良い殿様なんだけどな
戦姫のためにいつも殺してしまう
「足軽使ってない」って書くだけでこんなに釣れるもんなんだな
だけじゃないだろ
一周目はガード一回も使わずに勝家をエースアタッカーにしてクリアしたわ
>>852 家康は集団戦でも必殺技が使えればなあと思う
力溜め+全力2も十分強いんだけどね
ガード使わない足軽縛りとかでてきそうだw
歌舞伎と千ちゃんで結構いけそうだな
あと技数多い強化京子ちゃんとか
コストオーバー縛りという今までに類を見ない(ry
>>859 金なくて厳しそうだが武将の能力上げ放題だな
なんか俺のプレイ内容は、みんなからしたら
とんでもない状態だったようだな
それでクリアできたということは、2周目など、より簡単にいけると
いうことだな、いってくる
でも俺も一周目は足軽に殴らせてたような気がする
自分の一週目のプレイ内容を記念に動画で保存しといたら面白いだろうな。
足軽ガードしてなかったり、軍師で攻撃したりしてた気がする
他の足軽はガードさせるが、かかれ柴田、亀割柴田という事で
勝家だけはガードさせない。
乱丸は小姓なので城での防衛戦のみ参加が俺のこだわり。
松平信康がいたら酒井で暗殺するのに……
初めてタクガ勢使ってたけどどっちにしても竜馬吸収されちゃうのね
昨日ちょっと出てた後衛縛りだけど
てばさきなしでいった方が良いかも
てばさきいると相当楽だからな…特に山県
火山禁止だけでいいんじゃない?他の騎馬はそこまでチートでもないしね
今星5で徳川だけ倒して武田含む四面戦争しながら女の子騎馬隊集めてるけどなかなか仕官しねぇ
足軽捕獲しちゃうと足軽しか仕官しないから、落ち武者なし手加減のみ、というプレイが必要だ
869 :
名無しさん@ピンキー:2008/10/19(日) 16:07:53 ID:NQiLU1nM0
てばさき縛りやった事があると汎用騎馬のチートぶりに泣けるんだよな。
戦果アップ→追い討ち連発は楽勝過ぎる
質問なんだけど、正史を寡兵縛りでクリアってできる?
例えば織田家縛りとか、援軍縛りとか
魔軍への攻め上無理なきがするんだけど…
たんば死にすぎてムカつくな。
最近補充すらしなくなったわw
1週目の気分を味わおうと正史をやっていたんだ。
気付いたら蘭ルートに入っていた・・・
>>871 地獄に(ry
>>870 なんてタイミング
標準正史ランス鈴女合計コスト10未満縛り
余裕こいて技2使用禁止にしたけどクリア可能だった
ttp://alicesoft.org/uploader/src/alice00034.jpg 暇な方はalice00035.zipに主な行動のSSと行動記録書いたオナニー縛りの残骸があるのでどうぞ
ついでに★5正史はランス・鈴女・風華・名取・チート・香姫でオロチ退治含めてならクリアしたことある
闘神Vまでもう少し時間あるから
ザビ戦、ランス置物で削りきれるか確認出来たら
★5正史武田4武将縛りでも挑戦しようかなと考え中
1週目、オロチ倒せたので得点稼ぐついでにオロチに挑戦したんだが・・・
手も足も出ず、1回攻撃したら殺される・・・・
ああ、1週目は99健太郎が居たから勝てたのか orz
こないだ汎用の顔倉を変える方法の話題が出ていたが確かにあれ必要だな
スーパージョッキーが伊賀の果心の顔だったり
加藤清正がどっこもの顔だったりするとさすがに変えたくなるわw
>>873 すごいなww
チートって誰のこと?
縛りで☆5になってくると猿殺しルートより正史のほうが圧倒的にきついきがするんだよね
90ターンまでに領土拡大しなきゃいけないし、コストが膨大だから時間もかかる
今☆5の蘭ルートの弓縛りやってるんだけど、制限あるだけで難易度が異常orz
>>861 このスレにいる人はたいてい30週以上やってるし気にするな
三週目ぐらいまではwiki見るのはルート分岐のとこぐらいのほうがいいよ
>>870 式神、名取さん、一休、暗殺、疾風、柚ちゃん、兵1健太郎ぐらいしか思いつかないが
全兵力1000以下でもクリア出来る事は出来るんじゃないか
攻めはパーセント削り、暗殺、戦果アップ使う
守りは全体シキガミつかえば寡兵縛りできそうだね
ウルザ・謙信・僧兵(活性)の組み合わせがえげつなかった
あとは陰陽が1体入れておけば、陰陽のずっと俺のターンで勝てるし
しかし、2桁周回って凄いな
自分も次の周は(オロチなしだが)120ポイント程使えるので楽しみだ
つうか、基本的に使えるアイテムやらは100もあれば最初から使えそうですね
あまり最初からボーナスキャラ増やしすぎても国力が不足しそうだし
>>879 謙信なしでも
鎧魔窟+ウルザ の組み合わせならデフォで両者全付与の上
ウルザに活動転換使って精密連発すれば大抵の敵に対して鉄板防衛できるよ。
あらかじめ魔窟の好感度7/7まで上げておけば毎ターンウルザの好感度上げることも可能だし
そりゃ標準なら簡単だべ
★5を6人でクリアとかどんだけ時間かかるんだ・・・
オロチって難易度で強さ変わったりしないんだっけ?
去る殺しやってるんだけどこのルートでも島津のNTRLあんの?
あとこのルートってのんびり自軍強化とかやってても大丈夫?
最後までおれTUEEしたいんdけど
強制消化しないといけないイベントとかない?
NTR:ある
のんびり:点稼じゃないなら
イベント:猿はイベント自体ほとんどない
>>884 NTRはデコイの女性汎用足軽用意しておけばいい。
猿殺した以降は一切瓢箪イベントがなくなるので、援軍もキャライベントも冒頭でガンガン出る。
>>888 遊びみたいなプレイなんだから最後にそんな拘らなくてもw
猿殺しって終わらないよね、いつまでもやってたい感じ
>844
しずか>>>かなみ>蘭
かなみと蘭、無能で馬鹿なところは似ているけどやっぱ違う。
>>891 ちなみに最後まで残しておきたい敵勢力ってどこですかね?
あと毛利と島津と妖怪しか残ってナインですが
武田か島津は残しとかないと正直暇
>>894 俺は島津残すかな、俺の出来上がりきった精鋭で蹂躙するためにな
>>893 かなみちゃんは無能じゃないお
可愛くて健気で頑張り屋で心の清涼剤だお
(´・ω・`)お
はじめてやってみたけど護衛隊柚子柚子ツエーなー
攻上げるだけで兵数4000の山県さん付与ついたまま撃ち殺してくれるし、
速あれば活動転換直後に再射撃可能。
貫通射撃で足軽に守られた虎子も粉みじん。
まさにチート
鉄砲ヒサに護衛隊小松っちゃんを捧げた後にまだそんなことを言えるかな?
まあアイツ嫌いだから当然ゆずゆず使うけど
>>893 かなみは無能だけど馬鹿ではないだろ・・・
むしろ馬鹿の尻ぬぐいをさせられて大迷惑しているというか
あれ?島津4兄弟大好きな俺は異端のようだ
かっこえーやん
島津四兄弟は嫌いじゃない
だがイエヒサ、てめーはダメだ
上三人とイエヒサの間に大きな隔たりがある
上三人は戦力的にも素晴らしいものがあるのに、イエヒサの微妙さは何だ
透琳か愛かウルザ辺りがいる状態で奴を使う人をいるのだろうか
時間経過が付けられるユニークだからそれを活かすとか…
…そうそうないな、活かせる状況
デフォで知力が8ないのもまた微妙だな
>>844,892
素直に疑問なんだが、あの漢字だとしづかって振りたくなるけどしずかなん?
んだよ
スタッフの「かずし」はまそうさん好きすぎて
ペンネームはひっくり返したモノ
リアルに志津香でしずかって人もいるし
ちぬってランスの仲間になった後、自分が長くないってこと察してるんだな。
それでも元気なところが泣ける。自分のこと忘れないでねとか
>>907 あんがとさん、地が震えるのにじしんみたいなもんっすかね
イエヒサは10年後には、8898戦術甲、スキル4枠にトンチのトンデモ軍師に育つはずだったんだよ
>>907 モノによってはしづかだったりするよ(女の子図鑑2)
どっちでもいいんじゃね?
>>893 蘭は馬鹿と言うより愚かだろう、と以前は思っていたんだけどね。
ふと石油穴の説明が目に止まった。
「火の点く水のある、大変危険なところじゃ。
またその水が非常に臭くての。 」
そういうどう見ても火気厳禁な場所であっさり朱雀召喚とかやっちゃう蘭は
天才に格上げしてあげたい。
>>913 あんまテキスト覚えてないけど蘭の朱雀召喚って燃えてたっけ?
>>902 基本的に嫌いじゃない だが三男以外の三人、おめーらは死ね
謙信ルートの武田軍強すぎ
こりゃ〜まずいぞ
>>917 それ基本的に嫌いで例外的に三男が好きなんじゃねーかw
>>917 なぜ三男?と思ったが能力的にか?
魂縛りで死ぬ時カッコ良かったりする
地味に小松は個人戦も強いと思うんだ
妖怪より強い次男坊
>>921 レベル40前後のキャラってイイよな
地味に竜馬は限界がきくさんより上
たまに汎用キャラで限界が60台とか居てびっくりする
育てたら強くなるんだろうなーと思いながらもいつも牢獄に放置しっぱなし
後の柳生十兵衛である
てか個人戦のレベルあげとかメンドクサイから、
イベントに必要な所しか探索しなかったな。
ユニーク揃えればランス以外レベルあげの必要性は皆無だし
柳生十兵衛ときくと女の子のほうしか思いつかない俺ガイル
何週やっても東に進むのが楽しくて西に進めないんだが
西に進むのにお勧めのルートはどれでしょうか?
>>917 俺も三男嫌いじゃないがむしろなんで三男が好きなんだ?
個人的には末っ子のあいつがなんか小憎らしいぜ
なんかもっとショタショタしたキャラなら好きだったと思うんだがなぁ。
他の3人の恋愛イベント(キャラクリ)は普通に良いと思ったが、可愛さアピールで乱丸と戦姫に手を出すあやつは小憎らしい。
小生意気なガキんちょめ!憎憎憎憎しい!
汎用といえば
タクガの聖徳太子を捕まえたら
ステが攻防知-900で吹いた
少しだけ配下にするか迷ったぜ
>>928 原→足利(京)→種子島はガチ。
あとは瓢箪割っても良いならそのまま明石→タクガ→毛利でいいんじゃね?
謙信ルートで冒頭から帝ソードを間違えて装備してしまったが
手遅れですか?
詰みはしないがかなりきつい
ザビーが倒すまでの武田と独眼流はまず無理
素直にロードしたほうが早い
帝シリーズはその罠のせいであまりいい印象なかったけど普通に使う分には無問題だよね。
ALL9ガラシャTUEEEEEしたけどその頃には大抵のキャラが育っていたと言う悲劇
謙信Lv56だが、それでもまずい?
ロードといっても最初からやり直すくらいしか手は無いのだが・・。
出来んことはない。敗走で得点稼がないと厳しいだろうけどな
武田にいいようにやられてるから大丈夫かもしれないけどね、そっちは。
面倒だけど、やり直すか・・・
急にスレの流れ止まってわろす
踏んだら無理だったって言って逃げればいいだけなのに
野菊がニートで攻めてこない
こっちの防衛戦じゃないとほぼ捕獲できないて・・・
941 :
名無しさん@ピンキー:2008/10/20(月) 00:00:42 ID:SOpdytkL0
忍者の暗殺と僧兵の復活を繰り返すんだ!!
パッチ当ててから正宗のキャラクリ付け直してないことに気づいたがめんどくさすぎるなw
よくこんなのやったわw
943 :
名無しさん@ピンキー:2008/10/20(月) 01:18:02 ID:xCegub9v0
1時間で7レスつかなかったら
かなみちゃん、しずか、戦姫、五十六
は俺の嫁
しずか「はぁ?」
五十六以外阻止
950踏ませる気かw
ランスの子供が活躍するとなるとランスやヒロインが歳とっちゃうから微妙なんだよなぁ
948 :
名無しさん@ピンキー:2008/10/20(月) 01:21:01 ID:xCegub9v0
うししw
かなみちゃんは
有能
>>911 だって12歳くらいだろ?どう考えても
千手と同じくらいのチートだよね
どんだけ天才だって話
島津兄妹で続編に唯一出てきてもおかしくないかも
島津は仲間にしたときにイベントが好き
951 :
名無しさん@ピンキー:2008/10/20(月) 01:40:02 ID:xCegub9v0
全員死んでるんだからありえない
次男はイベの進行によっちゃ死亡イベントおきないからわからんけど
それと、次スレヨロ
929 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2008/10/19(日) 23:01:35 ID:eW+wampU0
>>917 俺も三男嫌いじゃないがむしろなんで三男が好きなんだ?
個人的には末っ子のあいつがなんか小憎らしいぜ
なんかもっとショタショタしたキャラなら好きだったと思うんだがなぁ。
他の3人の恋愛イベント(キャラクリ)は普通に良いと思ったが、可愛さアピールで乱丸と戦姫に手を出すあやつは小憎らしい。
小生意気なガキんちょめ!憎憎憎憎しい!
↑正直キモいw
○○は俺の嫁、とかなら全然いいんだけど、こういうリアルな嫉妬レスはやめてほしいな
だから島津の話題嫌いなんだよ
よっぽどエロゲワールドに没頭してるというか、自分のリアルライフ<<<エロゲなのか知らんが
あまりにもキモい
>>953 こんなところで必死になってそんな事書いてる自分も同じだと何故気づかない
955 :
名無しさん@ピンキー:2008/10/20(月) 01:46:20 ID:xCegub9v0
>>953 まあまあ、俺も同意してあげるからスレ立てよろしく
武士ヒサって死亡イベントあるんだ。
いつも軍師ヒサと同時出撃して、戦闘後のイベントで軍師ヒサだけ死んでそのまま
島津はフェードアウトしてるから、1人だけ生き残るもんだと思ってた。
>>956 うろ覚えだけど橋に一人で特攻じゃなかったっけ?
ちょっと聞きたいんだが、技の書を取るイイ方法ってない?
取らずにルートクリアとかざらなんだが
戦闘終了後の好感度+1が妙に丹波におおいのでむかつくから
いつも解雇してる
落ち武者狩りは汎用につければ良い
カズヒサは愛を持っていくから好きになれない
長男はてるさんの上位互換だから良い
三男が小松吸収はむしろやってくれ
四男の乱丸吸収も利益になる
だが兵力と引き換えにJAPANトップレベルの軍師を失うのは釣りあわない
>>958 ゲーム開始時点で迷宮で拾えるアイテムが全部決まると聞いた
了解スレ立てしてくる
965 :
名無しさん@ピンキー:2008/10/20(月) 04:22:36 ID:xCegub9v0
>>958 迷宮で手に入るはずのアイテムをポイントで予めもらっておくと
書2に変換されるから、その中に技2があることを祈ってアイテム全部とっておくといい。
手裏剣って攻上げれば威力上がるんですよね?
イエス
○○攻撃も○○突撃も、鉄砲やチューリップも攻
まそーさんのことをしずかって言う奴は戦国厨
まそーさんはしづかじゃなのか
しつか じゃないの?
にごるのは確かかと。俺もしつかだとおもってたけどね。
アリスがルビふってた
マソ牛塚
濁るならしづかじゃないの?
しまづ→島津○ しまず→島図× じゃないか
小学校の授業みたいで和んだ
>>977 地震=じしんと違って現代仮名使いの原則に当て嵌まらないが。
づのつく名前の人結構いるしね。
全く関係ないような関係あるような話だが奈良公園のそばに志津香っていう釜飯屋があるんだ
読みはシヅカだと思うんだがサイトのURLはsizuka.jpなんだよな・・・
なんか「ぢ」は「じ」にできるだけ変換しようみたいな規則があった気がするから地震の読みからシズカ、シヅカは決まらないと思う「ず」と「づ」にも規則があった気がするけど忘れた
>>980 sidukaだったらシデュカもしくはシドゥカって読んじゃいそうだ
スーパーティーゲルとか撃ちそうだなシドゥカ
まー、しずかだろーと、しづかだろーと、まそうさんは俺の嫁なんだがな!
携帯にはしずかで登録してるぜ
二語の連結、同音が続く場合の濁り云々のぢ、づの例外があったが
この場合名前だから親にきいてみるしかないような気がするが。
アスマーゼだっけ?母親は。いや、TADAでいいだろうけど。
かなみちゃん超かわいいんだけど・・・
>>966 蛇足だけど、wiki見たらわかるように、取得アイテム時の書2は攻防知しか出ないよ
アイテム取得時に既得アイテムだった場合、攻防知をループするの
>>908 長くないってどういうこと?使途殲滅してもそうだっけ?
ちぬのおっぴろげシーンは好きなほうだ
キャラクリイベント起きるルートと起きないルートの違い。
キャラクリイベント覚えてたらわかるだろ。
ちぬっていい子だよなぁ
ビッチのくせに
ちぬは良いビッチ
ちぬ普7/7イベントでHするくせにランスの満足度あがらないとかなんなの?差別なの?
キャラクリ付けてるキャラ寝取るとかマジパネェっす^^;
レイラさんマジクソビッチっすね^^;
ウルザもビッチですね、わかります
埋めますよーピココ
きくちゃんのおっぱいに埋まりたい
ズルイぞ
じゃあ俺は戦姫のおっぱいに埋まりたい
1000なら謙信は俺に一目ぼれ
1000 :
名無しさん@ピンキー:2008/10/20(月) 21:32:10 ID:YN5vUsXT0
1000なら2010年冬にランスZ発売
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。