つーか他の人のステ画面見てると、
自分は満足度が全然上がってないキガス 200超えたことないし・・・
ランス部屋しこしこ通ってるの?
下手くそのデータは見飽きた 上手いやつのが見たい
上手いやつも1周目は下手くそだったんだよ
明石が毛利に降伏していた場合、風丸はどうなっていたのだろうか
ひげ!!!
>>405 きくの再婚相手になるも、
風丸はびびってチンポ立たず
きくはまた傷つく
蘭ルートは島津の干渉がめんどくさいから寝とりの前にセキメイ潰しちまったな
お町のオッパイにダイブしたい
俺、この戦いが終わったら折女にかじってもらうんだ・・・・・・
俺、この戦いが終わったらノワールの前にバイブいれて、後ろに俺のポークビッツを入れるんだ・・・
兵種ごとに分けてる人って多いんだな。
俺は1軍、2軍、3軍、防衛軍、余りって感じで分けてるけど、少数派なのかな。
そうなぁ、俺も兵種毎に分けたいけど、面子が揃ってくると勢力別で並べたくなる。
そんな訳で、ちぬが散るのがものっそい鬱。
3姉妹並べたいけど、猿殺しか蘭ルートだと島津うっといからなぁ・・。
>>416 冒頭イベントを溜める→好感度7のキャラをそのままほっておく
許可証マンセー→基本最後の城攻めだけ
この2つに気をつければ島津は何の特色もない兵数が多いだけの勢力に
この前島津に四護天ばっか狙われてイラッと来たな…なんだよほぼ10割ノワールその他お町さんって俺への嫌がらせか
いきなり、名取さんとられて、ロードし直そうかとまじおもた。
ウルザ加入したと思ったら次ターンで持ってかれた
アイテムつける暇さえ無しかよ
そいや、島津のキャラって仲間にしても、もう終盤だから、全然戦闘に使える機会がなかったな。
最初に西に攻めまくればいいのかな?
猿回しルートにしておいて、東完全無視ぐらいしかないだろうなー
んで次男に付与がつく本持たせて、山県さんとミスターパーフェクトマン同士ガチる
そんぐらいしかねえや
まあ、島津も何度か使ってみれば愛着が湧くのかもしれない
唐突に思い出したけど、昔4兄弟のどれかを「島田まずひさ」って誤記した人がいたな
しばらく流行ってた気がするけど
島津の存在価値は許可証と拉致禁止☆5プレイのボス的存在だと思ってる
4兄弟+アギレダ+ソウリンだけでもトップクラスなのにさらにこっちを引き抜きとかマジ楽しい
自軍としての価値はキャラクリのつけやすさとオロチ要員だな
>>415 ナカーマ
>>421 最初に西に攻めまくっても、結局日本の半分を支配してしまってるわけだから中盤過ぎてるよな。
島津はどうでもいいけど、アギレダを最初から使いたかった・・・
単純にユニットとして考えれば、てるさんとか吸収させてあっという間に大人数にできるから島津も強いんだけどね。
日本じゃなくてJAPANだった。
そして、
>>424ナカーマ。
天志と交戦中してすぐ満足度ボーナスで一回敵を弱体化させた
その後なにわを制圧して軍師たぬーが登場したんだけど
付加が8つ付いてるからどうやらステが+2されてるらしい
これの原因は何かわかる人いる?
・弱体化の効果に期限があって、それが切れた
・最初いなかった軍師たぬーには弱体化の影響が無い
まとめからの抜粋だけど、
敵は一定条件(制圧勢力が一定数説が有力)を満たすと
全部将の攻防知速に+1、ないし+2されるが、これを使うと次のターンから元に戻せる。
ってのが弱体化の効力でしょ?
>付加が8つ付いてるからどうやらステが+2されてるらしい
この文章はどう繋がるん?
>>428 説明不足ですまん
天志の軍師たぬーの知はデフォで6
だから○○運持ちが居ない限り、初期の付加は
>>429先を見ればわかるけど6箇所
ところが、弱体化使ったにも関わらず、たぬーの知が8扱いされてたんだ@☆5
この原因は何なのかなーと思って
しっかりと検証したわけではないけど、複数国持ってる敵国と交戦中に
大満足ボーナスで弱体化使っても、一国落したタイミングで兵数・能力値修正が
入ってると思う。
兵数-50はキャンセルされないけど、能力値修正は再度+2されたんじゃないかな。
なにわ落とす前に出てきてた汎用の与ダメを見る
もう一度弱体化させてダメに違いが出れば、キャンセルされてない
違いが出なければ、最初から出てないキャラには適用されてないんだろう
なるほど、理解不足でごめん・・言われてみればその通りで恥ずい。
>>431 なるほどd
じゃあ思ったほど効果は無いんだね。
今まで、ボーナスで多数の勢力と一気に敵対してスタートしたときは
早いうちに弱体化してたんだよね
まとめて弱まってお得だと思ってたけど完全に無駄だったわけだorz
>>432 ちょっと検証してみるわ。
弱体化が勢力ベースなのか、それとも武将ベースなのかでだいぶ変わってくるね
正直、後から登用された武将に弱体化が適用されないなら
毎ターン登用する戦国ランスのシステムでは弱体化はほとんど意味をなさないことになってしまう
【結論】
きく HP1300 防8 木の葉 兜
何でも反対 HP7709
・きくで相手のなにわの城(相手戦場+20%)の何でも反対の攻撃を一回受ける
・前提として、30ターン以上前の天志教と戦時中に一度弱体化実行済み
・にも関わらず、その後出てきた軍師たぬーは知+2
・天志教弱体化後に伊賀を滅ぼしている(他に江戸も)
@何もしない状態で攻撃を受ける
ダメージ270
A一度弱体化した翌ターンに攻撃を受ける
ダメージ270
B二度弱体化した翌ターンに攻撃を受ける
ダメージ270
【結論】
>>427・弱体化の期限はとりあえず30ターンは無い
>>427・弱体化時にいない武将は弱体化されない(仕官、イベント増援)
>>431・弱体化は国を落としてもキャンセルされない
いつも猿回しって書いてる奴って同一人物?文盲なの?
これで弱体化が武将ごとだってのがわかったけど
他に気になるのは、別勢力に仕官したときに弱体化を引き継ぐかどうかだね
軍師たぬーを知6に戻した状態で天志教を滅ぼして仕官待ちして検証してみる
>>435 乙
なんだけど、防8で木の葉を使ってるとダメの計算式上では0になって
保証されてる最低ダメージが適用されてる可能性がある
>>438 ちょw
じゃあもう一度検証しなおしてみるわ
すまん
いやいやご苦労様です
なんでも反対は農民だから元々最低レベルでは?
きく HP1300 防8
相手はなんでも反対(HPはバラバラ)
@弱体化せず
HP6962 →ダメ298
A弱体化後
HP6994 →ダメ298
とりあえず、
>>438の無しでやったけど変わらなかった
>>441 こっちの制圧地域数でのステ増加の打ち消しだから
もともとのステより下がるわけではないんだ
>>442 ダメージの基礎値は「攻撃側の攻撃力−防御側の防御力」だろ?
忍者の基礎防御が1.5、農民はその他だから基礎攻撃が3.5
8+1.5 > 3.5+x(農民の攻撃ステ)
が成立すると、最低ダメになるよね。農民の攻撃ステは6も無いと思われるから(ry
>>443 ああ、そっかorz
じゃあ
>>431が正しいかどうかの検証にはなってないわけだ
ちょっと別の周できちんと検証してみるわ
完全に凍った状態の人って生きていられるの?
某リーザス親衛隊長が「日本酒」(JAPAN酒に非ず)で酔っ払ってるシーンあったけど
あの世界の日本とは何を指しているんだろう。日本から来た健太郎とかがいるから、言葉として
「日本」が存在していても間違いではないかも知れないけど
朝倉さんが、全勢力まとめたら名前を日本にしようかなー
とか言ってたような言ってないような
ハニワ様が目安箱で答えてたような気がする
これか
> JAPANに住んでいる人は「日本人」でいいのですか? fromハニホン
> 織音
> ややこしいけど、それであってます。JAPAN人では無いです。
> TADA
> JAPAN人てなんか響き悪いしね、やっぱ日本人でしょう。
俺もちょっと敵勢力の弱体化について試してみた
@弱体化×2→アマゾンを落とす→次ターンに南アフリカでアギレダと戦闘
かなみ(兵力9999 防4)がアギレダ(兵力9999 攻付与)から突撃を受けて4599の被ダメ
A弱体化無し→アマゾンを落とす→次ターンに南アフリカでアギレダと戦闘
かなみ(兵力9999 防4)がアギレダ(兵力9999 攻付与)から突撃を受けて5185の被ダメ
B弱体化無し→アマゾンを落とす→次ターンで弱体化×2→南アフリカでアギレダと戦闘
かなみ(兵力9999 防4)がアギレダ(兵力9913 攻付与)から突撃を受けて5151の被ダメ
結論:
@相手国の領土を奪っても弱体化は継続される模様
A弱体化をしたターンの戦闘では敵兵-50は反映されるようだが、ステは下がってない
雪姫かわいそす・・・
でも抜いた・・・
勢力キャラかたっぱしから入れたら、宣戦布告させる国がなくなったのか
ずっとテキサスにいたな、雪姫
戦国ランスはぼて腹が案外充実してる気がする
朝倉早めに落としたらこのザマだ!
丹羽さんにそっくりな人にも犯されてましたね
爺の「くさいチンコをとことん・・・」っていう台詞だけでフル勃起
雪姫が今川を唆すのって誰に体を売るんだろな
ハニワなんて眼鏡かければイチコロだって殺っちゃんが言ってた
ひさびさにやったら
ひょうたん五個ってのが、地味にきついなW
足利さっさと落として、姉妹と道三入れて
ノロノロ進めていたら猿にひょうたん壊されたぜ…
雪姫が野党の肉便器になるのが回想にないのが残念だって俺が言ってた
火鉢と風丸の新婚生活がもっと知りたかったのは内緒だ
461 :
名無しさん@ピンキー:2008/10/16(木) 16:05:43 ID:w269Zf3bO
柚柚のにこにこタヌー日記がないのが残念!
462 :
名無しさん@ピンキー:2008/10/16(木) 16:09:40 ID:9RRg3dWr0
梅田の地下街はガチ迷宮
463 :
名無しさん@ピンキー:2008/10/16(木) 17:17:46 ID:DlcAPOgeO
>>460 島津四兄弟とアギレダの5Pより、風丸と火鉢のセックルが見たかった
>>450 d
やっぱり弱体化は武将ごとなのね
あとは、壊滅→他家に仕官したときに弱体効果が持続されてるかどうかだよね
それもないなら、弱体化ってあんまり意味無い罠
ランスが絡まないエロといえば美禰と龍馬が見たかったなぁ
オードソックスな和姦ほどつまらんもんは無い
お町のおっぱいに挟まれたい
正史ルートの香ちゃんを見る度に涙が出そうになる
あのやりましょうのところとかもうね…
ちぬはじける前に戦死したんだが 魔導氏はどこから出てクルんだ・・・
>>462 梅田地下をうろついてる奴って全員犯罪歴ありそに見えるよな
>>470 そのシーンの後だよw
髪の毛を墓に入れるイベントとかもぐっとくる
足軽です!
香ちゃんのは、正直おっきした。
真ん中「香様が穢れてるなどと申すものは
右「このワシが
左「殺す!
まあ、ランスが普段やってることもあんま変わんないだけどな
描写と音楽の差だよ
そういえば、独眼竜攻める時にランス5Dの妖怪女についてランスは反省してたなw
どうせなら救出するイベントも作れば良かったのにw
あの歳でつらいだろうなぁとか考えると来るね。
>>479 それは戦闘中の付与
戦闘開始付与は知力の値分
上昇率は知力%
つまり黒崎さんにヘイホーをつければ開始時9個、ない奴には全付与でほぼ完璧
wikiに1回は攻める〜と書いてるので、ほぼ毎ターン1回は敵国を攻めてると
ダンジョンや好感度上昇(7/7イベ)が滞る
気がつくと強制的にイベントが進んでるし
兵数の追加って1〜2人にしぼって上げた方がいい?
すまん質問
全国版ってクリアで+5点される?
始めたはいいんだが通常のほうが個人的に楽しいのでボーナスなしならやり直そうと思ってるんだ。
されない、猿殺しも同じ。
>>481 兵数300未満の武将を多めにする。名取さんとかサポート系は特に。それで異国援軍。
あとは財テク持ち武将を集めて金50000以上を保ち、場合によっては兵を増やす。
割引券を手に入れてからの方がいいとは思うけど、毛利攻めるのは東日本を制してから
というのが自分のいつものスタイルなのであまり実現しない。こんなもんかな
まずwikiを見ようか
そういえばレイラさんのキャラクリ見てないなと思って見てみたが
やべぇw一番ツボったwwww
一気にレイラスキーになったわwwww
戦国ランス、10週近くプレイして、島津のキャラクリも、武田の勢力ボーナスもゲットしたというのに・・
そいえば、レイラさん援軍によんだことないや。
そうか、レイラのキャラクリもみとくべきか。
くだらない質問で申し訳ないんだが
クリア履歴の次のページってどうやってみるんだ?
どこクリックしても閉じちまう・・・orz
10週もやってて呼んだことないとかありえねーと思った。
合理的にいくならゼスの方がよっぽど使えるから仕方ないのか?!
7週辺りから今まで呼んでない奴使ってみるかプレイをし始めた
で、ある程度つかったらまたいつものメンバーになる。
で、またつかってないメンバー(以下ループ
だってかなみは弱いしマリアは兵数上げにくいし
ゼスの方はリズナはまあまあでウルザは滅茶苦茶強くてマジックは最大レベル高いし
レイラは結構強いけど、そこに行くまでがつらい
親衛隊突撃は良い技
かなみちゃん→許可証&迷宮探偵
マリア→人望の杖、チューリップ連発
むしろレイラさんの方が使いにくい気がする。というか使いこなせてないだけなんだろうけどw
援軍のパターンはかなみ→マリア→リズナ→ウルザって感じが多いな。
レイラさんよぶために真っ先にリーザスだな
なんか自軍にいないと気が済まない
レイラさんは足軽がいるかどうか微妙な戦闘に足軽兼武士としてだしてる。
増員費安いうえ、ガードと親衛隊突撃できるから使い勝手いいと思うけどな。
まぁ、俺がリーザスから先に呼ぶのは魔想さんを入れるためだけど。
クリア履歴はよく考えたら1ページしかないってことなのか
クリア時仲間にいた武将が全員表示されるのかと思ったぞ・・
許可証要員として使えますとか
人望の杖で人数増やせば使えますとか
なんかおかしいだろw
レイラさんは3番目じゃなかったら文句なしに使えるんだけどなぁ。
マリアに関してはおかしくないだろ
かなみちゃんは・・・うん・・・
>>497 かなみちゃんは部隊戦じゃなく迷宮でちょこっとだけ輝くタイプの人なんだよ。
マリアの増員費のネックはこれで解消できるよってことをいいたかったんだ。
レイラの親衛隊突撃とガードはけっこう重宝する
レベル高めで死ににくいので迷宮でも使い勝手がいい