才能限界は設定的な意味合いもあるからランスに限って言えば好きなんだけどなあ。
ある意味それもキャラの個性の一つだし
6のステータスの仕様でやるなら51までは上げられないと使えるキャラが限定されすぎちゃう
設定的には面白いが、ゲーム的には強くなる奴が決まってしまうってのがあったからなあ
お気に入りのやつをとことん鍛えていってのは普通に出てくる欲求だから、結構折り合いつけるのに苦労する
何が言いたいかと言うと、五十六の才能限界上げてください
才能限界は絶対に残すべき、使えないキャラが限られるというなら
他のシステム面でそれを補う方向で頼みますよ。
6の気力みたいに、あれをもっと進化させる形とか。
スパロボの小隊システムを応用し
雑魚いキャラはオプション扱いだが
いちおう前線に出ているということでどうよw
というか3や4の戦闘システムなんてそんな感じじゃね
3のボス戦なんてランスとシィルとセル以外屑って感じだぜ
3や4の場合キャラ性能に違いはあっても、それが才能限界によるものではないんじゃないか?
確かに限界は設定してあるが、そこまで育てなくてもクリアできるし
システムしだいだが、RPGだと弱すぎるキャラなんて
いない方がマシって感じのが多いからな。
ランス6だってレベル50までの温情措置が無かったら
殆どのキャラは使い物にならんだろうし。
というか3も4も50くらいでクリアできるからか
>>624 それはパラが累乗で増えていく6のシステムのせいもあるけどな。
>>624 まあ、補欠組なんかは当初外れる予定から変わった訳だしな。
無理に残すことになったから温情措置せざるを得なかったとしか。
没になったバーナード心臓麻痺イベント見たかったw
昨日ランス6買ってきて、これからインストして遊ぶとこなんだけど
何かここだけは注意ってポイントあったら教えてくれー。
GALZOOと戦国ランスはプレイ済み。
>>628 マップ埋めはGALZOOより面倒な仕様だが我慢しろ
ここを見ない
制限があるから面白いんじゃん
もっと厳密に言うと、
制限があってそれをあの手この手で乗り越えるために作り手が考え出す工夫やアイデアが
オレらにとってゲームの面白味
まあ使えないキャラってのマジ最悪なのは本当だし
チート設定やインフレも、DBみたいに程度間違わなければ楽しいんだけどね
でも、使ったらダメよと言いつつ目の前に置いてある例のステキなお薬だ
ランスだからってことでどんなジャンルでもプレイする人結構いると思うし、全員にうけるシステムなんてどだい無理だよなぁ
よく作ってくれてると感じるから特に不満はないんだが。
・・・あぁでも三十路になる前に完結はしてほしいような、完結せずにどんどん突き進んでほしいようなこの微妙な感じが orz
ランス完結したらアリス終わってしまうん?
>>632 俺も既におっさんだが、最初の作品からプレイしている人間は完結時の年齢が五十六と予想
一応後3本だっけ?>完結
最後は2019年08月15日にランス30周年記念で〆とかwww
>>628 一周で遊びつくせる仕様で、後々痛い目見るフラグも特に無いはずなので好きにやると良い
引継ぎも無いし長いので二週目する気は起きないだろうから、セーブはこまめに。上書きでおk
ランスのスキル、「主人公」はやりこむつもりなら覚えておくと良い。終盤だろうけど
上書きにはしない方が…
一部攻略順を間違うとやたら難易度の上がるポイントがあるからな
>>637 アバターさんで詰まったお。
いやまぁ、何度も挑戦すれば勝てるかもしれないが。
ごめん、言葉が足りなかった
セーブスロットが埋まったら、古いのから上書きで、という感じです
詰まったら公式のヒントコーナー見ると良いかも
>>628 A・Sランクの武器・防具の数値上昇アイテムは
よーく考えてから使った方がいいかも
8の情報こーい
>>639 アバターは志津香がいない場合はかなりレベルを上げないとしんどい。
志津香がいるならFレーザーで簡単に倒せる。
手裏剣で準備解除するか貫通攻撃集中で減らせばいい
タマネギの出番ですね?
セスナとかプリマの状態解除でもため解除できることはあったと思う。
できるね
ちょっと確率低い感じだったけど
低いね。普通の攻撃で解除されるのと同じぐらいの率だし。
状態解除はメガデス様の唯一の使いどころじゃないか
むしろ味方が攻ダウン喰らった時なんかが使い所
6は最初は調子にのれるが・・・アバターさまあたりからキツイ
天井見ろよ。カコーン
>>617 才能限界は設定的には好きだし4辺りまでは上手い事機能してたきがするけど
最近はどうも枷の面ばかりが先に付いちゃう気がしてるなぁ
育てれば誰でも強くなるってのは没個性に繋がるし
なによりそういう強い制限があること自体が世界観だからね
戦国も、謙信や妖怪ら一部以外30〜40前半で限界抑えとけばよかったのに
さしてLvは関係ない作りな割に汎用まで妙に強い
ごめんなさい、自分が枷に感じていたのは限界レベル制ではなく
鬼畜王のレベル設定でした
ランス6は限界レベル設定をこれまでにないほど上手い事使ってたように感じてました
>>652の発言は取り消します
ランス6はランスがすげー強くて
限界がないってのがすげー有利
っていうことをきっちり表現してたから
もうそれで十分ではあるな
現在6初プレイ中
蟹玉でドーピングアイテムが出るっぽいのが微妙に気にいらない
時間と労力次第で際限なく投入出きるのは皇帝液のみで良かった気がする
まぁ、最後までやれば意見変わるかもだが
「時間と労力次第」ってのが相当しんどい話だがな
ガチャガチャのシステムは面倒だからやり直すのはそんなに楽じゃない
>>658 まぁ、それは判るんだけどね
序盤〜中盤必死でHしてステ上げたのが
大変とはいえ量産可能なアイテムで軽く無意味化しそうなのが悔しくてorz
>>654 沢山キャラが出たのでJAPANは強い人揃いの様に見えるけど
実際の所は大陸と比べてとりたてて人材の質が高いわけでは無いと思う
まぁ、JAPANが強いというよりは
No.2がレイラさんという枷を付けられてる国が弱いだけだからな
個人的には子鹿、義景、小松辺りの中堅が無意味に高く感じたな
あとは忍者勢の平均がちょっと凄すぎる
登場する忍者全員合わせたらそれだけで軽くリーザスくらい滅ぼせそうな勢いを感じる
レイラさんの経歴見ると泣けてくるぜ
リーザスはよくあんな人材でやってられるな。
平和な国と戦の国じゃあ人材濃度も違ってくるさ
物量と資源で勝負してるんだろううん
暗殺とか薬テロにはすこぶる弱いんだよなぁ・・・・しかし
指揮官としての能力と個人戦闘力は違うからな
戦国でもリーザス親衛隊は親衛隊突撃のお陰で非常に強力だった
鈴女一人で各国家の首脳陣皆殺しにできそうだよね
それが出来るなら戦国でやってると思うよ
ゼスは無理
ノブヤボとか三国志で言うと統率高くて武力が低いってタイプなのかなレイラさんは
>>668 まあ三大国の現在の首脳で鈴女がさくっと殺せそうな人は居なさそうだよね
君主も重鎮も女性が多い上に男はガンジーの様な癖の強い人ばかりだし
>>671 統率90武力85位の印象かな
>>671はバレスのポジションだろう
レイラさんは技能Lv2持ってないだけで限界52というのは十分強いぞ
島津次男くらいならタイマンで勝てるんじゃないかね
レイラさんは結構強いのに周りが化物すぎる感じ
化け物か・・・そう言えば次回は生物学的に女で世界最強の人も出るんだよね
え、次男ってそんな弱いの
そんなイメージなレイラさん、酷いな・・・
それよか、戦士系個人戦ならメナドが三番目にくるっぽい(ほとんどどんぐりの背比べだが)
と言うのが、さらにリーザスを微妙な印象に。
いや、メナドは好きなんだが。
次男は帝レースにエントリーされた猛者の一人で、技能LV2ありそうだからレイラより強いんじゃね。
3番目はコルドバじゃね
つか鬼畜王だとコルドバのほうがレイラさんより生身が強い
>>677 三番手はコルドバじゃない?
レイラとどっこいの強さみたいな表現がどこかにあった気がする
JAPANも今回の戦乱で武田、島津、元就と強いのは軒並み死んだし、妖怪は不干渉だし。
もしこいつら全員生き残って一つに纏まってたら恐ろしい勢力だったな。
>>678 ごめん、確かに次男はLv2持ってたとみるのが自然だな
となると島津兄弟はみんな持ってる=レイラより頭ひとつ上、と考えるべきかもしれん
コルドバは30/44でレイラは36/52(戦国だと42)なんでさすがにどっこいはアレだろう
鬼畜王ではシステム上コルドバの高HPが俄然強かったけどな
元就ですら剣LV1なのに島津が持ってるとは思えないんだけど
槍Lv2なら柴勝程度でも持ってるから大丈夫
まあリーザスは軍事国じゃなくて経済大国だからな
大学のテニ同で最近なぜかツクールが流行っている。
友人のTが「本格長編RPGを作っているがヒロインキャラのイメージが固まらない」と言い出したので
ランスシリーズのキャラをリストアップして見せた。
ついでにその場にいた12名の男ども(非オタ、リア充率高し)に「どれがヒロインっぽいか?」とアンケート実施。
1シィル(戦国)
2志津香(Y)
3カロリア(Y)
4マリア(戦国)
5コバンドン(Y)
6リズナ(5D)
7五十六(鬼畜王)
8成人ミル(鬼畜王)
9エレノア・ラン(鬼畜王)
10マジック(戦国)
()内は出典作品。
どんな結果になったか皆さんも予想してみて下さい。
>>683 元就は持ってるスキルがパンチだったし見た目的にも、剣LVは高くないでしょ。
高い技能LVが強さに結びつく技巧派ってタイプじゃんくて、
高い才能LVが強さの元になってるタイプなんだろうね。
>>686 ランス知らない奴らに女性キャラ何人か見せて誰がヒロインっぽいか聞いたらランが断トツ一位だった
の一行で済むネタを長々と!
ほんとチラシの裏にでも書いて一人で読んでてくれって感じだな
>>679-680 メナドはLV33/46で、30/44のコルドバよりほんのちょっとLV高い。技能は剣戦闘1でどっちも一緒。
誤差程度だけど、一応、レイラに告ぐ数値。
あるいはハウレーンがLV30/36 の剣戦闘LV1、盾防御LV1なので、盾防御の分有利なのかもしれない。
やっぱどんぐりだけどね。
また技能レベル談義ですか
どう考えてもデコメガだろ
かなみちゃんがいないアンケートなどに興味は無い
696 :
686:2008/08/17(日) 01:03:11 ID:+OUALvtXO
結果は順当なものでした。
1リズナ…5票
2五十六…3票
3成人ミル…1票
3コバンドン…1票
3エレノア・ラン…1票
3カロリア…1票
【順外】
シィル
志津香
マリア
マジック
…0票
皆さんの予想は当たりましたか?
やはり…リズナ…か…さすが…俺の……
個人戦つよい=国が強いじゃないからなあ>リーザス
ナンバー3はコルドバでしょ
限界レベルだけじゃなくて現レベルも考慮しないとな
まあ四将副将の限界レベルは正史登場時に鬼畜王から軒並み変わるかもね
コルドバ、エクス、ハウレーン辺りは、限界レベルが42以上で現レベルがレイラより一回り低いとかさ(柴田や乱丸くらいの現レベル)
つか島津は全員レベル1とみて良いと思うよ
限界と現在高い大陸で言えばヒューバート・レイラタイプ
>>699 いや、現レベルも勝ってるから。
将としては、当然、コルドバのほうが上だろうけどさ。
コルドバもエクスもハウレーンも正史に出たとしても仲間にならんだろう・・・たぶん
ランス6でwikiにある通りシィルとH後にタマネギと会話したんだけど
wikiにあるようなイベントが起こらない…
バージョンは1.05です。何が悪いんでしょう?
>>696 おまえ、そんなオチの無いネタを長々とやってたら、関西人に殺されるぞ
幻水方式ってランス城でも作るのかw
でもやっぱりもう一度鬼畜王見たいなオールスターはやってほしいよなー
>>703 人に聞く場合はもう少し自分の状況を詳しく書かんとなかなか助言がもらえんぞ
「wikiにあるようなイベント」とか曖昧な言い方はやめれ
多分「タマネギに預けてみる」が出ないんだろうが、以下の条件を満たしてないとダメ
・任務【活動資金を銀行から奪え】クリア後
・シィルH三回以上
鬼畜王みたいなオールスターは物理的に無理だと思うよ、登場人物の人数的に
特にJAPANはあんな狭いのにあれだけの人数がでてきたら困るなw
オールスターはオールスターだけど
題名が「ランスにょ」
オールスターの前にリセットを出すのだ部長
リセットの「パーパ」は鬼畜王最強の破壊力だったと言っても過言では無い
異論は認めない
>オールスター
ランス10までにアリスに体力がついてたら
光栄三国志一歩手前みたいなムチャをやるかも知れんぞw
まあ今更もう通過してしまったゼスや場合によってはリーザスのキャラを
JAPANとバランス取れる数まで増やすのは無理臭いけどね・・
SRPGなら50人くらい戦場に投入してもOKだ
JAPAN勢削ればいい話じゃねえかw
って言いたいところだけど、そうなると俺の柚と虎子は確実に出ないな……
柚は分かんないけど虎子は確実に無いな、汎用の一発イベントキャラだし。
719 :
名無しさん@ピンキー:2008/08/17(日) 09:07:23 ID:3B+X/C2K0
>>710 すみません。ありがとうございました
任務をこなしていませんでした
VIで女の子モンスターがあと3匹出現すらしない・・・・
刑務所で探してるんだが、階層/部屋別で出現モンスター決まってたりしないよな?
>>720 決まってたりするから色んな部屋見ろマジで
俺もコンプには時間かかった
>>721 マジかよ・・・・
本編で捕まえとくべきだったな・・・・
ピクシーフォックスとスモッグシルフなんて本編じゃごろごろいたもんなorz
>>721 狩場地下に変えたら一瞬で出て吹いたw
なんとかコンプリート出来たよ。ありがとう。
ぬくぬく姫が一番うざかったw
>>721 そんなことないと思う。リアルラックの問題だろ。
俺は本編で集めてたから通ってないが、場所によって出やすさ違うかもってのは前も言われてたな
RPGスレはどこ行っても脳内法則つきものだな
ゲームってそういうもんだ
だがそれがいい
浜口京子の3位決定戦の相手がバーナードw
浜口が勝った後バーナードに抱きつくがガン無視されてワロタw
ドラマCDのまそうさんとマリアって声合ってたんだなぁ
このキャストじゃエロは望めないが
幻水は城つくるって感じじゃないけどな。
空いてる(もしくは突然出現)城的建造物(主に)に勝手に入居したりするだけだ。
>>732 幻水1と2の主人公はさり気に黒いんだよな 会話の選択とかも強引なのあるし
結構好きだけど
3の時ってリックって何してたんだっけ?
>>734 リーザス南東部でゲリラ戦だったかな
んで最終決戦になってマリア軍と合流
>>734 城を奪われたあとにゲリラ戦を行っていた。
で、リーザス城に迫るランスたちと合流し、ゴールデンハニーを使う作戦で
リーザス軍の降伏の使者としてパットンに拝謁した。
(この経緯があるので、6でもパットンとの絡みがほしかったですな...)
その後策略どおりに城門を空けた後に場内で活躍。
魔人の一人、サテラの使徒シーザーを食い止める為に杭を作成、
シーザーを串刺しにして壁に貼り付けることに成功するも、
サテラの前にリック隊はなすすべなく蹴散らされる。
その後、ノス戦でマリア他のリーザス軍の一員として合流。
レイラたちと一群を率いてノスに挑む。というところ。
ちなみにこの時点でリックのレベルは50くらい。
通常、ランスのレベルはそれほど高くなる前にクリアできるので、
この時点でリックに興味を持ったファンも少なくなかった。(最強談義など)
で、ランス4では見事にレギュラーメンバーとなり、ランスとの直接対決イベントまで披露と、
ファン、スタッフ共に愛されるキャラとなっておりますな。
737 :
734:2008/08/18(月) 00:31:57 ID:dDn094ow0
詳しい説明ありがとう。
全く覚えてないや。HAHAHAHAHA
ノス?誰?
ノスは3のラスボス格だろ
さすがにそれ覚えていないのはどうよ
>>736 3パットンと6パットンはどう見ても別人だから、無茶な事リックに要求するなよ。
鬼畜王の頃はまだかすかに面影は残っていたけど。
一応加入時はヘルマンの王子ってことでアイスフレームで話題になってたけど
途中から誰もその辺の設定口に出してなかったし
そもそもリックは6でパットンがヘルマンの王子って聞かされてなさそう
マジ見た目別人だしなあ
wiki見てHシーンの音楽がドイツ国家だと初めて知ったw
アリスソフト冒険しすぎだろwwww
リック・パットンはファンと製作者両方に愛されてるからなぁ
主役格じゃないから顔見せ程度の参加で他ゲーにも出られるし
メット取ったらダメ男設定はもう忘れていいと思うんだ
4のあの姿はちょっとショックだった
まぁ絵師以前に
ヘロヘロの坊ちゃんとガチムチの格闘家じゃ印象違いすぎる
>>743 3時点でもボディはガチムチじゃないのか?
そもそも、R3ではパットンはランス一行とまともに顔合わせてなかったよね?
鬼畜王時のリーザスの交渉相手を選ぶイベントもフリーク&ヒューバドの提案だったし、
パットン自体はリックとはそこまで関わり合いなんじゃない?
久々にきたけど
相変わらずこのスレはランス談義だな
良いスレだ
迷宮とかお化けが怖いだけで、それ以外の状況ならメット取っても平気だぞ>リック
鬼畜王でもメット取れってランスが命令してたろ
>>736 でもストーリー中ではレイラがリーザス最強なんだよね
最強・・・?
いつの間にレイラが最強になったの?
751 :
名無しさん@ピンキー:2008/08/18(月) 18:04:02 ID:mdt/+qMj0
3のテキスト上でそういう描写があったってことじゃないの?
全く覚えてないけど
ランス3のマニュアルのレイラさん
レイラ
リーザス親衛隊長(21歳)
戦士
身長167 体重50
B90 W60 H92
リア王女を守る親衛隊の隊長を勤めます。
若い女性ながら天才的なスピードと技を持ちます。
彼女に対抗できるのはリーザス軍の中でもリックくらいしかいません
ランス3マニュアルのリック
リック・アディスン
リーザス軍将軍(27歳)
身長185 体重80
リーザス第三軍の将軍を勤めます。
剣術の天才でリーザスNO1の実力があります。
というわけで
>>748は嘘月
つか、パットンの特技が乗馬だったんだな・・・この頃は
レイラさん初登場辺りでバレスさんかかなみちゃん辺りがリーザス最強の剣士みたいに評してた気がしてたけど
気のせいでしたか
再プレイした時にうはwwwリック存在してねえwwwwって受けた記憶があったのに
755 :
名無しさん@ピンキー:2008/08/18(月) 18:39:20 ID:mptDqunZ0
>>752 レイラだけ読むとレイラのほうが強そうだけどリックのとこにはしっかりリーザスNO1ってあるんだな
なんか妙な感じw
ちなみにランス3のマニュアルだと
パットンは身長190センチで体重が87キロ
ランス6だと203センチ128キロ
リックが気づかなかったのも無理はないかもしれない
3の時点ではリックはまだ出オチの一発キャラだったからなww
人気投票で「票なんか入るわけないと思ったけど頑張ったキャラ」ってカテゴライズされてて吹いた記憶がある。
バレー選手がプロレスラーに転向したようなもんだな
例え気付いてもスルーしたくなるだろう
リックとパットンのやりとりなんて
ランスがリアとヤってるうちに終わったってだけじゃねーのかw
たとえ気づかなくたって
かなみに聞けばいいし
おっと、ジャイアント・バボの悪口はそこまでだ
かなみちゃんは6で気づいてたよね?
>>756 パットン・ミスナルジ!!?
別人じゃないかまるでッッ
リックとかなみの会話シーンって確か鬼畜王含め1度もないよな
あー、でもランス4でちょっと話してたような記憶もある
まあ次回はパットンとリックの対面する可能性は低いかもな
リーザスの登場枠でリックが選ばれるかは分からないから
謙信が居るから、被るリックはかなり危険かもしれん
パットン、身長体重増加で再登場ってジャック・ハンマーかよ
>>766 鬼畜王でも普通に成長してたから
そういう体質
ジャック・ハンマーのほうがむしろ後だw
>レイラ
>B90 W60 H92
>B90
ウソ発見器がビコビコいってます
>>765 ヘルマンで謙信が登場する確率ってリックより低そうだけど
軍単位で激突しそうなリーザスと違ってJAPANやゼスのキャラは身軽な人しか出無さそうだし
人気があるってだけで出る確率が50倍になる
ランスはそういうゲームでもある
個人的には金髪と黒髪の最強ぽやぽや剣士二人揃えて愛でたい
正直ミネバの噛ませとして謙信リックが出張りそうなんだよな
実力で叩きのめしてもいいし
外道作戦使ってもいいし
どっちでもシナリオ的には盛り上がると思う
いや誰だよw>金髪剣士
オレとしてはリズナと五十六の山脈パイズリをだな、・・・夢にまで見るようですよ期待値的に
怖いくらい俺と同じ趣味だな
まあリック謙信一緒にプレイキャラというのは魔人編で実現するかもしれないが
人類オールスターで魔人に挑む展開はありそうだ。
ベタだが燃える。
>>770 そういや人気が有るから次回の登場フラグか立ったんだよね戦姫は
あとは
謙信みたいなマジメな娘に羞恥プレイとか、黒姫にはやっぱ精神的マゾプレイとか燃ゆる
サブキャラ的には猫姫やのの姫に権力を笠にきてご無体を働きたい
地理的にJAPAN勢がヘルマンに来るのは難しいもんな
マジノライン再度侵攻されるようなことがあれば出番かもしれないけど
戦姫はミニゲームまで出番貰ったからなぁ
スター街道だな
ランスに露出調教された結果全裸で戦場に出るようになった謙信
8の展開によっては魔人編でミネバ様が味方キャラに・・・なりそうもないな
ヘルマン側の魔界境界線てどうなってんの マジノライン級の壁でもあるの?
ホーネット派と接してるからそもそも攻めてこない
防衛手段としては普通にでっかい城塞があって
人間の手で守ってる
軍事力としちゃ世界最強っつー設定だからそれなりになんとかなるんじゃね
戦姫のなにがいいわけ?
って書いたら、一部のお兄さん方にボコられるかな
>>784 サンキュー。ホーネット負けたら終わるな、人類が。
>>781 タマランな
柚や毛利姉妹みたいな異色系は逆に正装させてお楽しみしたい
逆に鈴女みたいなヤリ手な万能選手や戦姫みたいに淡白だと妄想しにくい
戦姫は下手なプレイせんでもいい
膝枕が何よりも萌える
>>783 でっかい城壁が守っている。
あとは屈強なヘルマンの精鋭が守るんだが、結局のところホーネット派が隣接している為に直接の脅威を避けられてる感じ。
もしもケイブリス派が隣接してたら何度も攻め込まれ、三国一貧しいヘルマンが戦線を維持できたかどうか?
ただ、ヘルマンの国土には少なくとも闘神都市やホ・ラガの塔、遺跡調査隊が存在するほど
過去の遺産(神の施設も含め)存在しているので、ゼスにはない方法で守れているという可能性も?
考えてみれば魔人に従うはずのデカントを含めた魔物部隊を率いることのできる技術?も存在するわけだし。
またハンティ、フリークなどの超越した人材が暗躍しているのもわずかな希望かねえ。
まあ鬼畜王時代にはマジノラインなんて設定無かったわけだし、
新作でも新しい設定ぶち上げてくるんじゃないかね。
鬼畜王にもマジノラインあって、覚えてなかっただけならスンマソン
あっただろ…
>>790 R3から有る設定だよ。
リトルプリンスだと魔物の森の近くの町は、
魔物避けのためか町ごとちょこちょこ移動してたな。
鬼畜王ではなくなっちゃったけど。
>>790 あったけど、魔人は物ともせずに怒涛のごとく攻めて来ましたねw
あの時点では6ほどの防御施設という設定ではなかった可能性はありますな。
オーロラですら簡単に抜けられるんだし、
魔人が中で大暴れすればすぐに防衛ラインの一角は崩れるんじゃないか。
そして魔人どもに領土を蹂躙されているのに気にせずリーザスにばっかり戦力を集中するゼスだったな@鬼畜王
いや、魔人と交戦するのを諦めてリーザス側に逃げてるのかなぁ、あれは
レッドアイが勇者と交戦したときの戦争(名前忘れた・・・)ではマジノラインなかったんじゃなかったっけ。よくもったな
上空とかザルだと思うんだがバリア的なものが張られてて雑魚は迷い込めないんだっけ?
>>795 オーロラが抜けられたのは変身(変装)術の賜物かと。
単純に魔物として認知されなかっただけかなと。
あと、魔人がいかに強くても、たった一人では骨が折れるとは思う。
ダメージを受けなくても物理的な圧力やら突風のトラップがあるなら普通に吹き飛ぶだろうし、
光系、闇系魔法は煙幕程度の目くらましにはなるかもしれない。
落とし穴や鳥もち系があるなら落ちるわ体力消耗するわと、無傷でも体力的に持たなかったりしてね。
もしも一人でマジノラインの一角を崩せるのなら誰かがやっていそうな感じもあるし、
また、魔人信長が封印状態にあることは魔人たちも知っていただろうし、変に手間取っている隙を付かれて
ゼスの魔力による封印の可能性を考えてもいたのかも。
800 :
名無しさん@ピンキー:2008/08/18(月) 21:47:27 ID:Ih2pGUf80
妄想たくましいな
>>799 確か普通に飛び越してたろ、単純な身体能力だけで。
少なくとも変身して、出前で〜すなんてマジノラインを抜けてった記憶なんて俺にはない。
そもそもそういうシステムじゃねぇw
オーロラは感知されてた。魔物が一匹柵越えた→不可能なはず。魔人か? みたいな。
公式にもあるけどアバター様強すぎ!
18Lvで出る任務じゃないよね・・・。
任務放棄どうやるの?
魔人かあるいは上位使徒?みたいな記述だったっけ
オーロラは戦闘描写全然なかったけどどの程度だったのやら。
そして阿部を倒して魔血魂回収するときにいたけどあのメンバーに囲まれて逃げられたのかな
放棄は無理
周辺の森まわってレベル上げろ
>>803 >任務放棄
できねーよ
セーブデータは場所をずらして保存していけとあれほど(ry
マジノラインなんて魔人と使途で乗り込んで内部から破壊すればいくらでも突破できそうなイメージしかないな
そういえばオーロラが無事魔人領に逃げおせてたとしたら
魔人側にはマナバッテリーの情報が伝わってることになるのか?
それとも、彼女はジーク様命!だから他の魔人には言ってないのかな?
まあそれ如何にかかわらずカカカミーラさん救出に
ケイブリス自らが乗り込んできたらバッテリー関係無しに突破されるかw
>>808 まあゼスの防備はバレてるバレてないにかかわらず強化されてるだろうね。
特に根幹となるマナバッテリーの個数が減っただけに早々突破されることもないのかも。
それこそ立体封印?技術を駆使したりとかで。
>>807 実際に魔人の手に落ちたのが前身のマーゼルライン。
その後に構築されたマジノラインがカミーラ軍の侵攻を一度食い止めてるし、
6であれだけの謀略をめぐらせてようやく突破したことを考えるとそんな簡単なものでもないかと。
なにしろ国一つの国境全てに巡らせた、世界の半分くらいの距離を防御する長大な施設だけに
数人の魔人や使徒が何とかしようとしたらどのくらいかかるのか....
多分防備が危うくなる前には四将軍や、魔人をある程度は食い止める策を巡らせた王や四天王が間に合いそうな気も。
でもまぁ、シナリオの都合で結構変わりそう
魔人が本腰入れて攻めてきたら魔人マンセー設定で簡単に突破
深く描写したければ粘らせる、とか
つーか、魔人だけが攻め込んでも、カオスや日光がなくても、
封印術があるからな。
あんまり調子に乗ってると封印されて阿呆を見る、どこかのお馬鹿さん二人みたくね。
>>812 そういやセルさんクラス一人で作った即席封印術でもサテラくらいなら封印できるんでしたね
性眼涙目天志教乙w
まぁ封印つっても鬼畜王の穴掘って埋めるレベルから、
魔王すら封じれるカオスを使った封印までいろいろ有るからな。
天志教の封印も弱体化した相手なら瓢箪ぐらいしかコストかからんのに何百年年単位で封印持つし、
ゼスの迷宮一個必要な封印より性能いいんじゃね?
魔人自体は無敵結界が無けりゃ大半はどうにでもなりそうな気がしてきた
カオス日光持ちが側にいさえすれば
フルボッコでなんとかなるってイメージついちゃったからな
そこだけは鬼畜王の設定を前提とした戦闘システムでも
築いときゃ良かったんじゃないかと思う
ああ、でも逆に流れとして
カオス持っててもどうにもならない魔人が〜、みたいなストーリーになんのかもな次で
Vでも総がかりで
鬼畜王だけがイレギュラーなんだってばさ
無敵結界があるからこその魔人ってのもあるけどね
あれがなければちょっと強いモンスター程度だろう
恐らく闘神より弱いくらいの
>>817 カオス持っててもどうにもならないなら、投げるか落とせばいいじゃない。
とは言え大半の魔人が軍隊レベルの多人数での追い込みか世界のトップクラスのPTの力で、
しかも油断(アイゼル)とか不意打ちとか傷を負っていた(カミーラ)、みたいな状況で
ようやく倒せたという状況だけに簡単ではないと思うぞ。
アベルトも魔人になって間もないことを考えると、真に実力だけで倒せた魔人などほぼ皆無に近いかも。
かもね、でも人類史上魔人を倒した人間なんて誰もいなかった。
ルーカ・ルーンもエターナルヒーローズも勇者ですら無理だった。
ガチンコで倒したわけではないにせよ、
既に何人もの魔人を倒してる事実だけはやっぱ凄い。
ノスは?
ランスシリーズの相関図ってどこにありましたっけ?
アイゼル:凄く…不意打ちです
サテラ:結界とか薬とかで
ノス:リーザス軍を率いたフルボッコ
ジーク:卑怯な手段二連発
カミーラさん:ゼスとリーザスの精鋭をもってしても苦戦、心身ともにアベルトの策で削られてようやくボッコ
アベルト:なりたてのため弱かったが精鋭メンバーによるフルボッコ
ザビエル:弱体化してもランスとJAPAN精鋭と魔人健太郎でようやくフルボッコ
結論:流石ランスだ
ちょっと強いモンスターどころじゃないな
闘神より弱いの居るが闘神自体がとんでもないからな〜
聖魔教団は本当に人類歴史上で圧倒的な勢力だ
アベルトよりもアニスのほうが脅威だけどな
>>823 ノスは戦えるリーザスの軍勢とリックやらレイラなどのリーザスの精鋭たち全員で追い込んでやっとという感じ。
ランス達は魔法一発で瀕死の重傷だったしなあ。
恐らくはランスが相対した魔人の中で、もっとも大多数の敵を相手にした魔人だろうな。
とても実力だけで倒せたとは...
結局アニスは、普通の使徒なのか下級使徒なのか。
前者だったら寿命がない歩く天災で(ry
>>825 ついでに付け加えると、カミーラはケイブリスに殺されかけた傷がまだ癒えていないと思われ。
まあ、ランス2くらいからずっと「通常の人間では絶対にかなわない」ラスボスを
あの手この手を駆使して何とか勝ち得た、という展開が多いこともあるしね。
その辺は初期のファンの間でも疑問符が付いてたけど、結局、魔人という設定が明らかになると共に
その苦戦具合が見事なバランスに見えてくるから不思議ですな。
>>829 アベルトが死んだあとに自由になっていることを考えると、正式な使徒ではない
下級使徒という見方が大勢を占めております。
アベルトが言っていたように、あんなのを傍にはべらせて平気なのは魔人くらいでしょうな...
>>822 勇者は明示されてないだけで倒してると思うけどなぁ
ナイチサにダメージ食らわせたとき、魔人の邪魔が入らなかったとは思えん
アリオスも、殺さないまでもサテラとハウゼルを撃退してるし
止めを刺すことも出来たんじゃなかろうか、逃げられたのか逃がしたのかは不明だが
しかしカオス持ち相手にするのにアニスを傍に置くのはリスキーだよなw
こと戦闘において「対等な条件だったら」を検討するのは無駄だけどね
どんな手段でも勝ちは勝ち。誰もランス一人で勝てたなんて言ってない訳だし
ランス居なかったら負けてた戦いは沢山あるけどね
ナイチサ時代の勇者は魔人を数人は殺してるだろうなぁ
アリオスですら2人の魔人を1人人で撃退してるんだし
ナイチサ時代の勇者はアリオスとは比べ物にならんレベルの戦闘力だ
まあカオスの発狂効果みたいに、制作側が常識と思って特に言及しないけど
ユーザー的には説明されるまで判断保留にせざるを得ない、みたいなパターンもあるしな。
ハニワ文書とかではっきりするまでは
「セルさんの杞憂じゃねぇか?」説もあったな……
>ジルに折られるが、女の子から生気を吸い取りエロパワーで復活
>そのままセルさんの元で封印されます。
>そのカオスを盗んだ盗賊がいたが、心を破壊され凶戦士となり
>暴れ回るが、テオマンに倒されて。カオスは再びセルさんが封印する。
>(カオスはテオマンを否定したのでテオマンの武器にはならなかった)
一応日光と違って誰でも使えるってことみたいだが、色々見るとそうでもないよな
サーナキアが使おうとしたときも重くなって駄目だったし
その点鈴女は本能寺潜入する時普通に持ってたな
やっぱカオスの好み次第?
あれは雰囲気的にカオスが自分で重くなってた感じだな。
好みじゃないとはいえ一応女の子だし、
みすみすバーサー化ーさせるのも面白くないって面もあったんだろう。
ただ持つのと片手で振り回そうとするのは全然違うだろう
いや口ではそういうニュアンスで確かに言ってるが
それが波長が合わないっていうことなんじゃないか?
鈴女とかセル場合は武器として使おうとしたわけじゃないからなんとも
ゲーム的に言えば装備するのとアイテムとして所持するのとは全然別の行為
天志教も馬鹿だよな。
早めにわざと瓢箪を1個壊す→その場で最封印ってやってりゃ
リスク最小限で済むのに。
末期の老人とか寄り代に用意して。
魔人は水攻めにして窒息死させればいい
そして魚人の魔人が生まれる
>>844 瓢箪は経年劣化で壊れるんじゃなくて使途が壊しにくるわけで
わざわざレアで神聖で高価な瓢箪を割って新しくするメリットがまったく無い
>>838 まあただ一緒に持っていくのと(鈴女)装備者になろうとする(サーナキア)のとでは違うと思うが、
6の状況ではサーナキアが好みとか好みでないとか言ってられる状況ではなかったのも確か。
カオスはああいう言い方をしてるが、やっぱ装備する一定条件見たいのはあるかもな。
不適合者が装備しようとすると心破壊とかあるので、カオスがなんだかんだでそうしたくない奴の
装備を拒否するとかね。
まぁ非力なセルさんでも普通に持ち運べるんだから
持ち運ぶだけなら誰でも出来ると考えるのが自然だろうさ
重くて使えないってのはランス3でカオスの消費気力がデカイとか
その辺と同じなんじゃないかと思う
>>834 他ならぬランス本人はさも自分一人の力で倒したように語るけどなw
女口説くために
持ち運ぶ分には問題ないが戦闘で使おうとすると心を侵食し始める、とかかな
装備できるかどうかはぶっちゃけカオスの気分次第だろう
盗賊の時は単に暴れたい気分だったとか
戦国、鬼畜王を楽しめたんだが6は買い?
普段あまりRPGやらないんだが・・・
面白いけどRPGやんないんならめんどいよ作業感もある
よし。逆に考えるんだ。
途中で送信しちゃったよ…orz
逆に考えるんだ。
発狂したユーザーが倫理観溢れる善人ばかりだったと考えるんだ。
そうすれば、カオスのあの常に淫猥な事しか考えてない言動に精神が汚染されてもおかしくない筈だ。
あるいは、カオス使用者が発狂すると言う言い伝えを作った、かつてのカオス使用者が女性だったと考える。
使用するたびにカオスに嬲られて心の平衡を失ったり、単純に疲弊してクタクタになってる所に尾びれが付いたとか。
魔人倒せそうもない奴に自分使わせとくわけにはいかないんだから
精神攻撃でも何でもして手放させるのは当然だろ
プランナーのことだから嫌がらせとして狂うよう設定してあるかも知れん
で、カオスは狂わない奴を判別して使用者に選んでる、と
無理やり使おうとすると、その盗賊みたいな末路を辿ることになるんだろう
858 :
名無しさん@ピンキー:2008/08/19(火) 11:15:59 ID:MlSktPoi0
ユーザーとか言われるとしょぼいな
ランス6は高水準のRPGだからコンシューマーのRPGが楽しめるんなら楽しめるよ
6をやればランスの大体のことは分かる
鬼畜王でいうゼス編や戦国でいうウルザの登場話に該当するので、気になるならやるべき
8まだかなあ
闘神3でランスと間違いなく戦えると思うぞ
オーロラの贔屓ぶりもそうだがユキの対ランス無法ぶりも凄かった>6
あんときはマジムカツイタ
6は何気に使徒が優遇されてるよなー
ぢつは黒幕オーロラだし。魔人の癖にジーク糞だしw
ラ○ン○ック以外はw
ラインコックもウィチタとマジックを遊び気分で追い込めるほど肉体強化されてるぞw
リックがヘルメット取るとヘタレになる設定はこち亀の本田と同じだなw
>>852 まあランスが大好きならやれるんじゃない?
俺も普段面倒臭くてまったくRPGとかやらないけどランス3とか4も普通に最後までプレイできたし
サクサク痛快系なら3,遺跡探索(゚Д゚ )ウマーなら4,作業+燃えなら6
ノーウ
買おうと思ったが密林売りきれてやがる・・・遅すぎたんだ・・
tp://www.alicesoft.com/shop.html
ここをチェックして近場の店へ現金を握り締めながら駆け込むんだ
6はサクサクレベル上がるし面白いんだけど
全部イベント見てたらかなりだれるな
まあ、最近のフルプライスRPGって感じ
ラインコックの強さがわからない奴ってなんなの?文章飛ばしてるの?
>>865 本田というより、うる星の設定を意識していると思われ。
>>852 鬼畜王と戦国をのぞけば6が最高傑作だからやったらぜひやることを勧める
俺は3が一番好きなんだが20代の若かったころにやってたという思い出補正があるからな
冷静に客観的に考えたら6がRPGとしては一番完成度が高い
戦国は面白いが
さすがランス俺達にできないことを(ry 度があんま高くないので
俺は6が最高傑作だと思ってる
その人にとって始めてやったランスが
その人にとっての最高傑作になる。たぶん。
初ランスは鬼畜王だなぁ んで やっぱり鬼畜王が最高だスケールもでかいし
何より魔人様方勢ぞろいだし
3は6の後にやったけど、6より好きだよ
6は一週目は面白いよねぇ
二週目はめんどくさすぎて無理だわ
6はサラキンに金返さないで呪で死ぬイベント見てみようと2周目始めたけど途中で放置してるな
6は4周やった
長い長い言われてるけどそれほどでもないと思う
6の無茶苦茶モードにしたらランスの攻撃力が3万から9千程度に下がったorz
二週目だけど当時は下がらなかった記憶が…('A`)
しかも妙に声優が豪華
?この流れ・・・きれいなランスですね。
敵幹部が子安の
まそうさんがランスに陥落<オチ>そうになったやつですか?
そそ
マソデレ
ブックレットでシィルの名前の由来もわかる
エロゲのドラマCDなのに、声優が思いっきり本来の名義使ってるなw
雛鳥の囀でも、思いっきりみやむーとか長沢美樹とか平松晶子とか折笠愛とか
…まあ、珍しくないんだろう、たぶん。
>>886 エロドラマCDってわけでもないしなー
ランスが小野坂昌也なドラマCDもあった気がする
>>887 最後の人は偽名でエロゲに普通に出てるぞ
ころみ以上にババアだった
「悪ィな……シィル。俺、お前のこと嫌いじゃなかったけど
どうも俺、やっぱりロリコンだったみたいでさ。香ちゃんの綺麗な躰知っちまったら……
てめぇなんざ汚な過ぎて抱く気にもならねえんだよ!ババア!」
よーいちろー色に染まるEND
そのランスはヘルシー太郎w
ボロボロに輪姦された汚い躰なんて要りませんよ
たかだか二、三人で何を言ってるんだ
ほかのちんこが入ったことのある中なんて汚らしくてなめられない
3Pで女に舐めさせればおk
逆に歳を経るごとにババ専になってゆくランスも考え物だな。
こう、最終的に、おかゆフィーバーを女の子モンスターとして認識する勢いで。
898 :
名無しさん@ピンキー:2008/08/20(水) 13:37:27 ID:UQBffdUM0
そんなエロゲ要らない
5DはともかくYで織音の絵柄だからか全体的にキャラが若くなったと思ったら
戦国でまた大胆に変わったりとフリーダムな感じ
>>875 戦国が始めてだったのでこのお荷物が!!!( ゚Д゚)
の印象が一番強い・・orz
お前ら今日8時から日テレで千姫ですよ
どうでもいいよ
>>888 うちにそれまだあるわ 国府田マリコのデビューCDらしいね
>>899 ランスは絵柄変わりすぎてもう上手ければいくらでも変わってくださいって感じだわw
ランス8はほぼ間違いなく4.xに並ぶ鬼畜ゲーになる。
シィルはいないしヘルマンだし
あてな2号と鈴女のまったり紀行ゲーになるはずだ。
リーザスや自由都市国家ならまだしもヘルマンでそりゃ無理だろw
ハンティを鬼畜調教しようとするも、襲っただけでパソコンが爆発する仕様な8
だがランスそのものは着々とヌル……まともな子になって来ている訳で
こと戦国のランスの優しさがガチ過ぎてもうね
>>905 だが単純にシィルがいないからといって鬼畜化するわけでもないんだなこれが。
確かに4.1、4.2は鬼畜だったがやたら評判悪かった気がするし。
とりあえず6で生き別れ状態になった時でもいつものランスだったし、
ウルザを襲った後もついつい俺に任せろ状態になったりと。
ただしシィルの復活がかかっているだけに戦国同様心に余裕がなくなる可能性はある。
そこを押さえられる香ちゃんのようなキャラとかがいれば違ってくるだろうな。
(鈴女などが三匹...のストーリー後にランスに追いつく展開もあるのだろうか)
いずれにせよ、昔のランスほどに無茶苦茶はやらん印象はあるな。
6、戦国とわずかながら大人になってる感じもあるし。
>>909 優しさもそうだが、個人的にうれしいのは「できれば和姦」というスタンスだな。
昔なら無理やりやって満足、でその娘との話も終わりなのに、
いろいろ苦労するもんだから女の子の方もまんざらでもなくなったり、
プレイヤー目線からもお気に入りの娘ができたりするしねえ。
それって一応ランスがちょっと人間的に成長してる証拠じゃないかw
ランスシリーズ全体で通して見ればそれはそれで面白い。
まああくまでランスは大きな子供って根底を守ってくれれば個人的にはそれで良しだ
>>912 謙信ちゃんの時はある意味、今までで一番ランスが童心に返っていたな
謙信の時の反応はちょっと狙いすぎ感が。
何で今更あんなモテない男みたいな反応してるのかって。
なんか気持ち悪かったよあのイベント
だってギャグだもの
ただ冷静になって考えると、今までのランス正史において
ランス視点で最高の女に惚れられたことなんか皆無に近いというのはありますな。
勝手に「俺に惚れたな」「めろめろなのだ」とか言って悦に入ることはあるけど、
ランスのその手の大言は虚勢だったり照れ隠しだったりすることもあるからなあ。
ランスに惚れた女は揃いも揃って鈍いランスに気が付いてもらえないか、
もしくはランスも敬遠しそうな何かを持っている女ばかりで....
そしてランスが憎からず思っている女の子たちも惚れているのとはちょっと違う感覚だったり、
何らかの理由があったりするからねえ。
確かにランスがいい女と認識したヒロインに「慕っている」「胸が苦しくなる」などと正面切って
言われたことなど多分今までの人生を通してもなかったといっても不自然ではない。
ならばあの反応もあながちあり得なくはないかも。
それにタイマンでランスを圧倒できる女の子だしなぁw
直前に鈴女に脅かされてもいた
ただ新規向けってだけな気もするけどな
つかランスで今更ボーイミーツガールの変形やられては
ずっと続けてやってる人が違和感感じるのも止む無しじゃないか?
まあこの一月で全部やった自分が言うのもなんだけどね
まあ織音ランスは新ランスと割り切って見てるから
タイマンでランスを圧倒できるなんてメシ屋のばばあでもやってるじゃん
ところがどっこい、8は奈良県ランスという驚きの展開
まぁ鬼畜王よりはマシだけどな
あれは戦国より偽物
>>922 ありゃ光の神だかのゴッドパワーでレベルが低いだろw
ばばあ以外でもずっと前に謙信より強い設定の女をタイマンで秒殺してるから
今更そういうイベントやられてもレベル低いだけじゃんとしか思えん
ユランですねわかります
>>923 衣装がやたら繊細な装飾入ってそうだなw
R3のエンディングの流れ見るに、ミネバは本気じゃなかっただけじゃね?
ミネバ的にはあそこで死力を尽くす意味ないわけだし。
人質取ってまでタイマンに持ち込んだのに本気じゃないはありえんよ
ミネバはトーマと違って武人ではないからなあ。
生き残って馬鹿にした奴らを見返してやるという上昇志向の強い人間。
確かにランス相手に生き死にの死闘を行う理由はないね。
そもそもミネバにとっては果たしてやる気がどこまであったかわからん状況でもあったし。
(最強のトーマが出ている以上手柄を立てても正規に評価されるかどうか。
また皇帝直々の手柄というよりはパットンの軍勢という感じもあったし。)
早々にパットンらの不利を見限って、引き返そうとか思っていたかも。
あと、トーマとも一騎打ちではなかったよね?
確かPTメンバーも一緒だったような。
ということで謙信の強さも別に意外とは思わなかった自分がいる。
いかなランスでもレベルが20以上も違ってたら、という理由もあるし。
>>929 あれがあるからミネバが謙信より強いってのに納得がいかない
いやミネバ様が人類最強の女なのは公式設定だよな
能力も斧戦闘2限界100の超人設定だし
つか逃げようと思ったらいつでも逃げれたんだけどね、ミネバ
バレス部隊を1度撃退してるんだし
戦う気が無けりゃわざわざ人質使ってまでランスとタイマンする理由がない
つか、わざわざ謙信より強いということまで明記されてたからな、こないだ
ランスが丸くなったってよく言われるけど、単純に事後にランスに好意を持つ女が
多かったせいじゃないかと思う。戦国で味方武将になるキャラだと好感度イベント
があるし。やって放置だったら印象は大分変わったと思う。
しかし戦国のランスはちょっと格好よすぎではないかと。
>>934 バレスを破ったのは罠仕掛けた上でだから、真っ向から敵陣突破して逃げるのは無理っぽい。
ヘルマンで敵前逃亡が許されるとは思えないし、どっかで負ける芝居は必要だったと思うよ。
戦国でカッコイイと思ったシーンは信玄暗殺、香と風呂、黒姫を折檻くらいしか浮かばん
逃げるならバレス撃退した後に撤退すりゃいいじゃんというお話
戦う気がないならわざわざあそこに居残る意味がない
まあ自軍のほとんど生贄にして敵軍壊滅って手段だもんな
死にたかったんじゃないの
話の前後よく覚えてないけど適当に言ってみるw
そもそも、軍人が命令に背いて逃亡っての出世を望むのならまずい。
単独の方が軍の隙間を縫って逃げるなら良いし、皇帝に嘘の報告する時に部下が生きてると邪魔だから
命令に背かず味方を処理する方法が必要だったんじゃないかな?
最悪パットンが盛り返しても、少数の兵を率いて激戦の上行方不明って状態なら言い訳なんていくらでも出来るし。
なら部下が全滅した時点で逃げればいいじゃんという話
わざわざ人質取る意味がまったく無い
しかもそれで逃げるんじゃなくて要求はランスとタイマンだし
つか、あの時点でミネバがランスより強いなら倒せばいいだけなんだよな
一番楽に逃げられるし、手柄にもなるから
あの後ランスはレベルが上がったり下がったりしてるけどミネバは上がりっぱなし
そのため現在レベルで圧倒してると考えるのはダメ?
>>945 ランス4の時点でミネバが人類最強という話が出てしまってるからな
ランス3から5分くらいしか経ってないぞ、ランス4って
>>944 その辺はリスクとリターンの天秤次第だね。
倒せれば手柄になるからタイマンを望み、
闘って見てやばそうだったから死力を尽くさずに引く。
勝ち戦で戦果が大きく評価される状態なら無理してでも、
殺しに行ったんじゃないかな。
そういえばシィルいないから、次回作では妊娠しちゃう娘が
でてきちゃうかもしれないね。
パステルちゃんの出番ですか?
そういってもリセットしかできないよ
つかランスが止めを刺さない保障なんてまるでないのに
そんなカケに出る意味がまったくわからない
ギリギリまで死力を尽くして闘ったのならとどめを刺されるリスクは膨大だけど。
余裕のあるうちに逃げればリスクは少なくてすむ。
つーか周り敵軍だらけなのにガチで挑んで勝って、
ボロボロになった状態で雑兵に討ち取られるかアホだしな。
まあゲームだからリセットならできるな
>>952 だからランスとタイマンを挑む理由の説明になってないでしょ、それじゃ
そもそも戦うこと自体のリスクが膨大すぎる
部下が全員死んでるならどこにでも逃げればいいだけだし
>>954 仮にも敵の大将なんだから、討ち取るチャンスがあれば積極的に取りに行く性格だろ、ミネバは。
プレイヤー視点だとランスと戦うことのリスクは分かりやすいけど、
パットンとかの上層部にはヘンダーソンもフレッチャーも大軍にやられたって報告になってるんだから。
少数との戦闘ならリスクが少ないと判断してもおかしくないよ。
逆じゃないか? 逃げる算段がすでに整ってたから
倒せたら儲けモン程度の認識でちょっかい出してきたんじゃないのか?
だな頭のいい奴なら退路の確保済みは当然の事。特にミネバなんか狡猾なんだし
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ̄ヽ l お
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;o ', 食朝 l _ .は
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;、ヮ __/ べご l / \ よ
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;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; i i を l > ⊃ < 今
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 ̄ ̄¨¨~~ ‐‐‐---─| / /l 丶 .l も
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;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ニュ;;;;;;トーイ‐' l __,,:::========:::,, 、_ l ! い
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;;;;;;;;;;;;;;;三三ニ--‐‐'ー/ \ だ
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>>955 ランスが大将なんてことはリーザスの人間しか知らんよ
表立っての大将はマリア
ランスを倒すことにメリットがあるなんてことはミネバは知らん
妙に熱い流れだ
単純に戦況が不利になったから、こんな皇帝自身が命じた戦いでもないとこで
身を危険に晒すよりは戦線離脱を考えていたところにたまたまランスが来た、でいいんじゃない?
で、適当にあしらって戦場から撤退したとか。
そもそもがヘルマンの一群をテレポートさせての奇襲攻撃での城強奪。
考えてみれば四方八方全て敵国という相当やばい状態だったんだよな。
魔人がいるのと、援軍が来ることを前提としてるから余裕だったんであって。>パットン
ハンティは援軍が帝国から派遣されないことも知っていた以上、ミネバにも伝わっていた可能性もある。
もしもミネバが魔人による助力を疑わしいと思っていたら、城が包囲される寸前の状況で
もう負けは見えたと戦線離脱するのも不自然ではないかもねえ。
まぁ適当にあしらってなんて描写はまったく無いんだけどね
初登場で謙信がランスより強い描写なのは
ユーザーが普通に進めてて、ランスのLVが4〜60程度だと想定しての演出だろ
帝レースで謙信のレベル下がった時にランスの協力でレベルが限界まで上がりきっても
ランスの方がレベル高かったら謙信が格下っぽい描写が出るし
>>959 よく覚えてないがミネバと対峙した時のランスって
リーザス聖武具と魔剣カオス装備してたよな?
あんな仰々しい格好してたら、嫌でも重要人物だって分かると思うが。
>ランスの方がレベル高かったら謙信が格下っぽい描写が出る
マジ?
つかどんな
>>959 >ランスが大将なんてことはリーザスの人間しか知らんよ
>表立っての大将はマリア
はて、どこにそんな描写が?
>>964 それはトーマの時
聖武具は揃ってたと思ったが。
>>959 逆にランスが一兵卒と考えられているとなると呼び出すこと自体が意味不明になる気がするんだが。
内情有る程度知られてるんじゃない?
描写が無いのは確かにアレだね。
でもEDで出てきてるんだから辻褄合わせて考えるしかないでしょ。
>>966 リーザス解放戦争ではランスの名前まったく知られてない
多少知名度あるのは、トーマを倒したのが黒い剣士ってだけ
あくまでリーザス解放軍の大将はマリア
次スレはまだかね
>>962 作中の描写がほとんどないだけにさまざまな解釈は可能だけどね
ミネバといえば弟のマハも技能レベルが低いものの才能限界120という超人だが、
鬼畜王から大分成長してどうなっているかね
>>965 いや、低LV時の謙信が不覚取るシーンが最後までエンドレスってだけの話なんだけどな
後、ランスのLvが低ければ謙信のLv60までしか戻らんが
ランスLv79以上ならLv70まで戻る
>>969 ランスの「名前」が知られてない事はさておき、マリアが大将って描写の方を聞いたんだが。
>>974 ランス3普通にプレイしてたら思いっきり出てくるだろ・・・
覚えがあれば最初から聞く筈ないだろう。馬鹿なのか?
こういう場合はどういう反応をしたらいいんだろうかなぁ
>>973 へー知らんかった。最早戦国マメ知識の部類だな
もう危険域だから建ててくるよ
面倒だからお前やれとランスに押し付けられた名前だけの総大将じゃないのか?
その後の歴史書に記される類のさ。
実質的なリーダーが誰かくらい前線に出てきたの見りゃ分かりそうなもんだけど。
覚えてない方が馬鹿です
ミネバは金の斧と銀の斧を手に入れたとかでR3のランスみたいに超絶パワーアップ中と予想
ダブルトマホークの武器名まではまだ明らかにされてないわけで。
>>977 ランスにトップ譲った後、敵から総大将だと認識されてるのを
どのシーンで確認とればいいのか最初に示せば済むだろうに。
きれいなミネバ様
ミネバ様は美人だ!
そりゃそんなシーンはないわw
ランスが敵から総大将扱いされてるシーンもねーけど
>表立っての大将はマリア
これは正しいんだからもういいじゃん
まあ客観的に見て、リーザス解放軍を動かしていたのは少なくとも途中まではマリア。
だがバレスや各地に散らばっていたリーザスの本体が集合した時点でマリアを司令官にしたままという可能性も薄いのかな。
実質的にはバレスが指揮をしたんだろうなあ。
ただ、パットンがマリアに対して無反応だったことを考えると、マリアの名も別に知れ渡ってはいない可能性がある。
ヘルマンから見ると、体勢を立て直したリーザス軍を中心とした解放軍、程度の認識なのかね。
司令官が誰なのかまでは不明の可能性も。
ランス3のバレスは天才軍師っていう設定の割にとんでもない無能だったな
今のパットンとリアがあったらどんな会話になるのか気になるわ
いくら丸くなったとは言えパットンが8で王権奪えれば一番の政敵同士だからな
二人が会うとしたらそれはもう会話ってレベルじゃないだろ
リーザスのランスの活躍は軍の面子があるから
リアとの結婚が無い限り大々的に宣伝されないだろうが
戦国後はランスの知名度はそれなりに広まって(関係者が広めて)そう
ゼスではマジックとの結婚式直前までいったうえに
戦国のウルザの通信シーンじゃガンジーが予言の勇者の後釜としてランス支援してるっぽい話があるし
JAPANじゃ、織田の異人としてモロに前に出てきてるしな。
パットンvs変態宰相か
負けるんじゃね?
パットンって誰かに勝ってるところが想像しにくいキャラ
997 :
名無しさん@ピンキー:2008/08/21(木) 02:01:56 ID:JzSD0p6S0
埋め促進あげ
1000ならマリアと同じメガネを買う
999 :
名無しさん@ピンキー:2008/08/21(木) 02:05:24 ID:lIvD1x760
埋め
1000ならランスの夢を永遠に見る
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。