お町さんとのエロCGなんでないんじゃああああああああああああああああ
>>843 お町さんは、政宗のものじゃああああああああああああああ
風林火山強すぎワロタ
あんなの防ぎきれねーよ
>>838 さすがに7割は無理
あのメンバーだとどんだけノーミスでも3割以上は運が悪くて終わる
ましてやあれよりしょぼいとか。
倒すのは無理ではないが7割は絶対無理だろw
付与解除持ちがいればかなり違ってくるんだが
>>845 方向性としては風林火山自体を攻撃するのではなく、脇の連中を攻撃して戦果で勝つのが基本。
だー
名取→ちぬ→転換→名取
とかめんどくさいことしてようやく野菊倒せてもなかなか捕獲が起きない
wikiには都市伝説レベルの内容がたくさんのってるんだが
火鉢風丸+野菊壊滅+勝利?以外の要素は特にないよなー
wikiにコメントが多いってことはそれだけ捕獲しにくくて当然ってことなのか
動物縛りって思ったほどきつくはないな
忍者と攻撃力同じだし、鉄砲と同じ防御力だし、魔法兵と同じ増員費だし
動物の攻撃力って忍者程度はあったのか。
もっと弱いかと思ってた。
>>828 とりあえずwiki見て来い
>>838 個人的に4割くらいかと。攻撃が2列のとこばっかとかくることもあるし
あとVSオロチって目薬使用不可だよね?
>>852はここ数スレで主張して尽く否定された感じだな
wikiに、全国版で敵勢力が7カ国以上だと全武将の能力+2ってあったけどマジ?
+2とかだとステ7とか8がゴロゴロしそうなもんだけど・・・見たことないしなぁ
それとも内部的な処理の話なんだろうか
そこまで強いと感じたことはないんだが
特に速とかで感じるぞ。たまに忍者とかとんでもないスピードでガード削ってくから迷惑。
>>856 味方のステが7-9とかその辺だらけなのに、(特に速で)良い勝負したりすることは無いか?
大満足で敵の強さ一段階下げる意味は主にステ削りの筈なんだが
全員+2なんてなったらステ9が余裕で出てくる
オール7以上もわんさか出る
ありえないから
というかあの記述がどういう根拠に基づくのか不明だ
>>849 つか、転換するくらいなら妖怪退散でぶん殴った方が早いだろ
>>858 速はランダム要素が強いから
あと全国版の話な
>>856 +の処理がかかるのはその敵国所属時のみだよ。
う〜ん、さすがに全ステが+2とかになると
明らかに武将一覧見ればで分かると思うんだが・・・
ツイン諜報で優秀な汎用を集めるのが趣味の俺でも
そこまで優秀な一覧を見たことはない・・・と思う
7ヶ国どころか全国の半分を支配した島津の一覧でも
内部で+2とかはあるかもしれない
実感したことはないけれど
乱数を変えるって意味では防衛戦もありなのかもしれんが
そんなのより直前の行動変える方が楽だわな
ツイン諜報で「おお、強いな」と思うキャラはせいぜい一カ国に3、4人だからねー
兵種必要ステが7以上で大体強いと判断してるけど、そんなにいっぱいいるのは見たことないねぇ
もし本当なら武田が七カ国以上になったらとんでもない汎用騎馬が大量発生するだろw
全国版は後から加入する武将は険悪なのが嫌だよな。
867 :
名無しさん@ピンキー:2008/08/12(火) 02:49:57 ID:SRxkOOd10
乱丸ルートはないのか?
乱丸はCGあるだけマシだ
毛利ルートあったらどんな感じなんだろ
事故s(ry
871 :
名無しさん@ピンキー:2008/08/12(火) 03:00:06 ID:SRxkOOd10
乱丸は勝家とやるまで処女
☆5で始めたら真田さんに頼りっぱなしなんだが、この手のことはランスの方が得意だよね
全国版に限らずとも、猿殺しルート終盤の島津とかには平均7の汎用がザラにいるよね
合戦ではそんなに強い印象はないけどね
初期配置の武将だけなのか、完全ランダムなのか知らないけど、全員そうなるわけではないみたい
それは元の能力値が6のヤツもいれば3のヤツもいるからじゃないの?
ボーナスが付くなら汎用全員に付くと思うよ
ただ6が7になれば目立つけど3→4は眼中にないってだけのことな気がするね
極稀に自動で好感度が嫌悪から普通に変わる時のイベントが発生するんだが
あれってランダムなのか?
魔想さんてCGとかないよね?
マジックに変えたいけど、どうせなら最後までイベント見たいんだが
>>875 好感度が満タンなキャラがいて冒頭イベントがない場合に発生する。
ランスの愛をいつも五十六につけてるんですが、
他におすすめのキャラってありますか?
>>878 俺は義景が多いな
雪姫イベント阻止+国力増加+他のキャラの好感度3つ上昇
で三粒お得
強い僧兵がたくさんいれば複数の国と遣り合っても何とかなるしね。
国力増加が中盤の一番足りない時期に出来るのが一番でかい
次はかなみ
最初から巨大忍者部隊の上に特技真っ白、技4
しかも険悪からスタートでキャラクリは愛情
戦姫
最初が険悪でキャラクリも楽、ステ優秀な足軽
レベル上限も高く個人戦でも使えるのが魅力
キャラクリとかそういうの考えなくても上の三人はまあまあかな
>>878 最終的には俺も五十六だが
最初は乱丸につけて手加減・落ち武者を覚えさせる。頃合みて解雇ー。切るユー
881 :
878:2008/08/12(火) 10:49:52 ID:UXTkBcKZ0
乱○はせめて技が4ならもっと使えたのに。。
一周目のみ主力となってるのがかわいそう
一周目も後半用無し
捕虜数4まで減らして戦闘で火鉢出しても野菊捕獲出来NEEEEEEEEE!!!!!!!111111
手加減攻撃とか覚えろってことなのか・・めんどくせー
>>863 武将一覧の数字は変わらないけど
内部で+2という話。
目で確認できるのは一人軍師の初期付与数とかくらいしかないかな。
+1でも体感上かなり強くなったと感じるけど
+2はきつい。敵国の7ヶ国支配は通常リロードしてでも阻止するべき。
まあ終盤自国が強すぎてつまらないとかなら
わざと+2をやらせるのもアリ。
あれ野菊って戦闘終了時に捕獲って出なくても、戦闘後イベント起きて捕虜になんの?
俺はどんだけの時間を無駄にしたんだ・・
>>886 自己レス、足軽のガード率も目で見えた(汗)
例えば敵国に戦姫が居ると武将一覧に表示される知は5。
その国が4ヶ国支配するとステ+1で知6になるので、
自国が2回戦姫を攻撃してガード率0%の状態から防御すると
ガード率60%に、てな具合。
当然捕獲して自国武将になると知5に逆戻りw
>>890 序盤からステ8もちをよくみるから、それは関係ないんじゃないかな?
やはり
>>889の言う様に見掛け+αで変わるというのが正しいのでは?
確かに、普通のモードと一緒と考えれば、敵の場合のみ内部パラメータ+αなのかも。
というか、手持ちデータだと汎用のステ1〜2持ちが見当たらないので
全国だと+2の底上げが入ってるのかもしれない
ステータスと兵数はドーピング可能だから重要なのは兵種と個別スキルだけだな
全国版の話してるのに何言ってるんだ。
ステも1〜2なんて通常モードにすらいねえよ。ランダムの範囲が戦闘ステの部分は3〜8ってだけだろ
全国版やったことない奴は上の画像とか升クセーと思っても仕方ない
忍者屋敷の建造とか、建造系ってどんな意味があんの?
>>898 毎ターン忍者部隊が5人増加とかじゃなかったっけ
農民の名前が「人権まもれー」だの「給料あげろー」だの
挙句の果てには「なんでも反対」なのが皮肉きいてておもしろいな
敵国武将って3以下にはならないのか
レイプできねーwww
>>901 性眼はマジメなイメージあるけど実は天志教って腐ってるよな
「教祖の財布」「教祖の情婦」「教祖の肉穴」とか酷すぎるだろw
性眼は大僧正。教祖じゃないんじゃね?
907 :
名無しさん@ピンキー:2008/08/12(火) 21:04:01 ID:xvDXToqxO
天腐教
人を名前だけで判断しちゃダメだろ
夏目漱石だけはハニーなのにHつかないのな…。
後列攻撃を受けて焦ったよ。
夏目H漱石に改名汁!!
911 :
名無しさん@ピンキー:2008/08/12(火) 21:13:57 ID:3GGcOO3BO
初プレイなのですが
本能寺に通ってたら香姫がさらわれて進攻出来なくなってしまいました
香姫が見つかった後も進攻は出来ないし信長は倒せないしで詰んでいます
どうすればいいのでしょうか?
>>911 迷宮でレベル上げ頑張れ
楽して手に入る個人戦優秀な上杉や沖田は仲間にしときなさい
>>911 魔人信長戦(個人戦)
ランスは必ず出撃+出しっぱなし
ランスがいなくなるとダメージが通らないので防御式紙・巫女の舞・味方ガードなどで死なせないように守る。但しランスは後列でも良いので、優秀な前衛要員が多数いる場合等はランス後列も有効。
HPは持ち越しだが行動数は信長戦の前には全回復
前の戦いで倒されてHP1のユニットは、交代で出てくる事はないが先発でなら出せる
出撃前にアイテムの付け替えが可能
リズナがいるなら後列に出しておく
攻撃メインキャラに「痛点欠く兜」装備(足軽武将に装備させる場合、味方ガード中は効果を発揮しないので注意)
軍師を出すなら最初に。後列から高威力の攻撃ができるウルザがいればベスト
シィルが交代で出てきたら、ランスアタック→シィルでランス回復の繰り返し(シィルのヒーリングは、ランスにのみ行動数も回復)
後衛にシィルと交代させる武将(全体攻撃で必ず倒れるようなキャラ)を入れておいて、開幕直後にシィルと交代させるのも手
914 :
名無しさん@ピンキー:2008/08/12(火) 21:22:18 ID:3GGcOO3BO
>>912 レスありがとうございます
上杉まだ進攻しきってないんですが仲間にできるんですか?
天志教の存在自体が腐ってるという見方もできる
普通の人が死んだら地獄で焼かれてルドの体を通して転生するけど
天志教の宗徒は死んだらラサウムに吸収されるので転生しない
夏目漱石自体はハニーじゃないし。
率いてる部隊がハニーなだけ。
>>914 上杉系は仲間にしやすいわりに強い。絶対仲間にするべきだと思う
ポイント狙いじゃなくクリアーが目的なら、ゲームオーバーして信長をアリスちゃんに弱らせてもらうのも最終手段
じゃあ迷宮でLV上げてアリスに助けてもらってみます
それで無理なら最初からします
ありがとうございました
あらゆる面で不満が残るプレイであっても
1週目は鬼のような救済措置でクリアはできるから安心しろ
二週目以降のアイテム持越しによる迷宮の最下層のアイテム変化って
種類の個数が決まってるわけじゃないの?
さっきから攻2防2しか出ないんだけど
場合によっては全部が技2になることもあるのかな?
ほとんど攻と防しかでなかった気がする
>>921 知、速も出た記憶はあるがな。
技書は迷宮から1,2がそれぞれ1つずつ、エゾから2が1つで
技書1=1、技書2=2 が限界じゃないか? 何週かして何度かリロードで試したけどこれ以上はでなかった。
そうなのか。d
技は増えないのねorz
ありがとう!!
一通りのエンディングだけ見た後
ずっと放置してたんだけど
一番外見好みな柚原のHシーンだけ未回収なのがいまさら気になって
ひと手間かけて回収してみたら
なんだこりゃ
迷宮制覇の際のアイテムはおそらくゲーム開始当初から決まっている。リロードでは変わらなかった。
ただし途中の過程で取れる学習書1はリロードで出るときと出ないときがあった。
蜘蛛弾正でねぇ・・
イベント見たらどっかの国と戦ってる時、さりげなく混ざって出てくる感じなんだよな?
ガード解除直後に忍者UZEEEEEEEEEEEEEE
戦国は変なエッチばっかでまったく起たない、真面目にやれと
まあランスで抜こうなんておもわないが
真面目なエッチってどんなの?
抜こうにもわが栄光で萎えるから普通のゲームとして楽しんでるよ
紳士的Hを見たいなら大番長やってこいと・・
ただしあっちはナス頭が紳士すぎて逆にイライラするがなw
われが滅びようとも、天志教何度でもよみがえるさ!
武田ボーナス取りたいお・・
Wikiのお勧めは毛利or独眼流て書いてあるけど、両方入れると国力的にあうあうってことなのかな
>>934 何が言いたい?
武田ボーナスなんかノーボナスでも余裕でとれます。
ただ馬場、山県、高坂が仕官して合戦に出てくるまで待つという根気が必要
独眼流のボーナス入れたら小松ちゃんのキャラクリつかないだろう、ダラス!
小松+人望の杖は見ていて楽しい。
いやボーナスなしでも出来るんだろうが、出来るだけ楽したいし
Wikiには毛利か独眼と上杉をボーナスで足しとけって書いてあるんだが、理由がよく分からんのよ
人によってポイントも違うし、ボーナスの取得状況も違うだろうからそういう書き方してるだけだろ
自分で考えて好きに挑め
風林火山が攻めてきたときに楽になるからだろ
上杉+ウルザで行動2も削れるし、お町さんはチートだしw
>>938 俺は独眼流の追加だけでなんとかなった。
島津に固有女キャラ50人くらい寝取らせることって可能かな?
ボーナスは足軽確保のつもりで使うな〜
武士なんかはどうとでもなるが
野菊やてるさんの存在はあまりに大きい
味方にしても敵にしても
☆5まで速攻重視で一通りやって
風林火山を仲間にするべく標準にかえってきたが
すげー敵弱く感じるなw
あんなにリロードしまくった4連続攻撃がゴミのようだ
>>923 キャラの関係上、全迷宮潜ってるわけじゃないのではっきりとは言えないが
技1なら3つとか拾えたことはあるが、速2は迷宮では拾ったこと無い
ついでに技2もダンジョンじゃみたことねぇや(´・ω・`)
技2は2回出たことある
>>946 ホントに?
迷宮の途中のアイテムは迷宮発見時に決まるという情報を信じて何度も試したが技1を2つ以上取れた記憶はないぞ。
ver.1.04だよな?だとしたら育て方が根本から変わって来るんだが・・
技2はダンジョンの最終層で1つは手に入るはずだがな。
>>948 つっても出ないことが多いんだよね〜w
蘭のイベント放置すると二つもぐれないからいっつもそこに潜んでるんだろうか
あとはかなみがいなかったり
それから健太郎とキモ樹がいないと入れないダンジョンが計2つあるし
ルートによってはってことなのかな
攻防ばっかだわね
>>949 正史でさいたま以外全て潜ったことがあるが、学習書が増えると思いきや取れたのはなんとアサヒロクだった・・orz
俺立てられないのでスマンが
>>960ヨロ!
>>950 wwww
かなしすぎるでしょそれw
特に縛りプレーとかしてたら学習書かアサヒロクなのかは全然違う
TERUGANAKAMANIMAONEEYOOOHOO
もう一時間orz
まおねえとか違うゲームのキャラの名前が見えるな
>>927 >蜘蛛弾正
敵国Aの侵攻で”しまった!犬飼出し損ねた”と思ったら、次の敵国Bの侵攻でも出てきました
>>948 俺も技1なら2つぐらい迷宮で拾った希ガス
スレ建てにこれといった不備も見当たらないし、次スレでいいのではなかろーか
全国版最強は魔軍だよな
すぐさま島津でソウリンゲットすりゃ楽勝もいいとこ
全国版ってずっと大仏を最後まで建ててから他を建ててたけど
もしかしたら他の建物建てたほうが賢かったのかなw
直江愛がかわいすぎるんですが、どうしたらいいでしょうか
じゃあ俺は小鹿を愛でておくから
俺は…マジックはいらん
終了時得点は一回取り逃したらもうアウアウですかっ?
五十六とか朝倉じーちゃんとか終了間際に直そうと思ったら項目にないよ
なんてこった
汎用女を大量にゲットしてキャラクリ+終了時得点狙いに変えるんだ。
そんなー駄目なのかー
>>964 そこらへんホントいらんシステムだと思うよな〜
足軽は初期ガ、忍者は迷宮偵察と暗殺防御、他は野戦上手、ユニーク技能と
特殊技能フル活用したいのに・・
だから本気で得点プレイ目指すと最終的に足軽にユニークは残らないし、
キャラクリつかない謙信、五十六あたりも解雇せざるをえない。
終了得点制度なしの状態での最高得点でボーナス全て入れられるようにするべきだったと思うね。
思わんね
まぁ発売当初から得点スキルは無いほうがいいっていう意見は結構あるからな
wikiの元就の仲間にするための項目の文章なんだけど、よくわからないから質問します
今明石と開戦したくなくて、タクガより先に毛利とやることになりそうなんだけど
黄泉平坂発見→ランスと毛利戦う→大決戦→三姉妹確保→あとひとつで制圧
まで進めてから竜馬を仲間にしてもおkなの?
本気で得点プレイなんて一回しかしたことありません
これからも間違いなくしません
終了時得点をつけることは多分2度とないであろう
こんなやつ多いだろ。2回目以降の得点プレイはマジつまんねw
ぶっちゃけ名取・ちぬの%攻撃や戦果操作、許可書などを駆使すれば50ターン台でクリアして
300点とかはそんなに難しくないが、結構やってて虚しかった・・
結果298点で300点には届かなくて当時結構悔しい思いをし、
オロチが案外余裕だったので迷宮めぐりを減らせば次回に300点越えは可能だからいつかやろうとは思ったが
いまだにやってないわw 得点プレイは縛りプレイに等しいのでやりたい人のみが選べるようにしてほしい。
まぁボーナスつけないほうが最終的には面白いんだけどな
やっぱりお約束として、
他勢力の強敵と戦う→打ち破ってから和解・登用
の流れは必要だよな
こないだ久々に武田信玄みたわw
>>970 それなんて俺w
ただし俺はいつかやろうとは思ってない。二度とやらんと思った
ちなみにおれは294点。
>>972 それだよな。
戦国ランスで一番燃えたのは風林火山か島津5連攻撃だわ
データ消してはじめた一周目で100点
二周目で130点
今三周目で180点くらいを目指してる
俺からすると点数縛りしないと楽すぎてつまらないけどね
クリアしつつ高い点を目指したほうがやり応えある
特殊技能は100%終了時得点にしてるし
昔やってたときはそれらを強化ガードやら落ち武者やらいろいろしてた
でも今思うと簡単すぎたね
好きに遊んだらよろし
問題はいわゆる得点プレイというものをやるまで、得点という縛りが延々と憑いて回るってことだと思うがな。
スキでやる人は兎も角として魅力的なキャラでもガンガン切って終了得点+キャラクリキャラと入れ替えなきゃ
初期ボーナスは入れられないってのは多くの人にはしんどいんじゃないかな?
難易度変更もあるんだし、そこまで条件厳しくしないでもええやろ
猿殺しで女捕虜をできるだけ多めに残しておいて、残り1国から一気に解雇→登用すればいい
初期ボヌスなし+☆5が完全にマゾくて好きだわ
武田の風林火山とからめぇぇぇぇぇっぇぇええええ
まぁ軍団を作り上げていくのが面白いゲームだからな
最初から強いんじゃゲームの面白さが半分無い
それはそれでランスの傍若無人さを再現してるようで面白いんだけどねw
通常プレイ+適当に取れる得点取って二桁点数
ボーナス色々入れたくなって得点意識して100点台
極めるつもりでやって200点台
得点意識なんて三回もやれば十分じゃない
上杉謙信の湯呑み買いました
可愛いです
西日本縛り正史やってるがザビエル戦きつい…
ランスと健太郎育ててないとまともにダメージ通せるのが元就と火鉢突撃しかない
>>982 ただ普通にプレーするとそんなもんだろ。
10周する人間なんてほとんどいないぞ。ここにいる連中くらい
ノーボーナス、ノーリセットで難易度標準の正史
俺はこれぐらいのバランスが丁度いいんじゃないかと思う
皆様の俺様基準が素晴らしすぎです
みんな好きに遊べばいいとは思う
が、ノーリセットでの敵の暗殺の恐怖と、討死の重さは半端無いことは保障できる
たぬーに乱丸討たれた時は泣いた
暗殺でメイン足軽殺された時の絶望感と来たら
90%の味方ガードを擦り抜けられて
全滅→討死したときの切なさといったら
龍馬暗殺→討死は泣いた
センチ特派員って必要値が4を超えてるから慌てて装備しても変わらないのな
なんだかなあ
そりゃ常識的に考えてそうだろ
山県さん捕まんねえええええ
994 :
名無しさん@ピンキー:2008/08/13(水) 22:03:59 ID:X0k4p4YR0
質問です
元就とランスを直接対決させてイベントも見たのに
大決戦が表示されないのはどうしてですか?
三姉妹を捕獲したいのですが
ちなみに敵の領土は赤ヘルと長門で二つあります
よろしくお願いします
マジレスしてやる
竜馬(おかま)を仲間にしないと無理
997 :
名無しさん@ピンキー:2008/08/13(水) 23:28:20 ID:X0k4p4YR0
d
つまり毛利の猛攻をしのいで2カ国保持しつつタクガを倒さなきゃいけないわけだ
めんどくせえorz
ありがとう
998 :
名無しさん@ピンキー:2008/08/13(水) 23:38:40 ID:X0k4p4YR0
元就が地味にHPが1200とかになって強すぎるorz
元就を無視すればおk
1000 :
名無しさん@ピンキー:2008/08/14(木) 00:00:35 ID:V8TRXs140
いや竜馬いなくても大決戦は出るだろ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。