阿樹ちゃんくれ、
というかよこせ、
ついでに原死ね
今さ、ちょっとおかしなことがあったんだけど。
ど根性鎧を装備した勝家がガードしてないときに攻撃受けてノーダメだったんだ
その直後ガードした勝家にさっきよりライフの減った同じ敵が攻撃したらダメージ受けたんだ
もしかして、ガードしてるときって装備の効果なくなるのかな?
何を今更
ってごめん。wikiに書いてあったorz
知らずに一年以上プレーしてたなんて恥ずかしい。
基本的な質問すまなかった
☆5で300取ったときですら、上位3足軽に、ど根性・痛点・印籠を着けてた
ただの馬鹿じゃないかorz
>>699 wikiだとか言う以前に
マニュアル四十一頁なんだよ
>>694 まさにそのとおりなんだ
初挑戦だから準備万端にしすぎたかな
とりあえずこのまま戦ってみるよ、ありがとう
703 :
名無しさん@ピンキー:2008/08/10(日) 01:19:12 ID:OphQdxVX0
乱丸とやりてー!
>>701 ほんとだorz
殺生石のしたにコソーリ書いてあるw
よく読めよって感じですね
何だっけなあ。大悪事のときも同じことやらかしてスレで突っ込まれた希ガス
毛利元就って霊将なっても毛利全員で戦闘に出せば毛利ボーナスつけられる?
残念ながら霊将になる前じゃないと勢力ボーナスはつきません
さんくす
どうりでイベント起きないわけだ
魂縛りって一つの部隊が同じターンに行動不能になることってあるんだな
野菊隊行動不能の後に野菊隊行動不能って出て驚いた
兵数減ってるから負けてもリセットすんなってなってるけど
かなり敵兵数削ったのに次ターンでほぼ完全回復してきて効果が実感できない。
難しいなこのゲーム
というか兵数固定の敵がいるから
異国からの援軍を迎えるのに行動を消費したくないんだけど
いつまでたっても冒頭イベントにならない
もしかして一度冒頭をつぶされて選択項目に移動したら二度と冒頭イベントにならないの?
↑ほかに優先度が高いイベントがかぶっているか国力足りないかじゃないか?
でも援軍は行動値消費する価値はあると思うけどね。
かなみちゃんとかもリロードで600〜800まで兵数は変動する。
兵数600で来て貰っても本国送還しか道はないだろう。
>>713 そっかありがとう。
一応もう選択肢には出てたんだけど、もったいない気がしてorz
逆にかなみなんかは自分で数操作できたほうがいいのか〜
かわいそうだから迎えにいってあげよう
716 :
名無しさん@ピンキー:2008/08/10(日) 09:52:28 ID:mltXcgUA0
冒頭期待するより手っ取り早く迎え入れて次を呼ぶ作業に戻るんだ
レイラさん&マジック呼んでから本能寺突入がデフォの俺は間違いなく援軍好き
ランスアタック? なにそれ? 小川月光剣じゃねーの(゚∀。)?
あああああああああああああああああああ
敵が強すぎて嫌になってきた
>>717 ボーナスたっぷり、☆無しで好きな武将集めながら猿殺しで俺TUEEEEEEEEEやってな。ストレス解消に
というか
>>710がすごすぎる
今はじめたけどこれって月姫のパクリだよね?
死なない敵とか
そいつを殺せる主人公とかまんますぎ
いくらなんでも釣り針が大きすぎる。
軍師は合戦戦術(甲)と合戦戦術(全)ならやっぱ(甲)かな?
それとも(甲)持ちと(全)持ち両方用意して状況や面子にあわせて使い分けた方がいい?
>>721 個人的には甲かな。なんか全は初期付与あると使いにくいし
単と全にはしないほうがよい
○主人公が2重人格だ →男と女で扱いが違います
×実は家は旧家だ →謎です。設定が作られてない
○しかも殺人衝動がある →男ならどんどん殺します
○ヒロインが最強レベルだ →才能限界伸びまくりです
△妹がいる。呼び方は兄さんである可能性が高い →それっぽいのなら
○メイドがいる場合もある →そんなプレイもあります
×出合って即効コンビを組むことになる →よくわからない
×主人公が正義漢だ →鬼畜です
△トラブルがおきても「ほっておけない」と言い、首を突っ込む。 →可愛い女の子なら
△そして自己犠牲もいとわない。 →上に同じ
○人外のものがいる。 →たくさんいます
○やたら裏設定が詳しい →裏設定たんまりです。
×主人公の武器はナイフだ →剣です
×一撃必殺系の攻撃がある →ありません
△登場人物がやたら自分に酔っている →キャラによる
○魔術が出てくる →出ます
○超能力も出てくる →出ます
○言ってみれば伝奇モノだ。しかも新伝糸奇だ。 →ある意味伝奇
よって、ランスシリーズは月姫のパクリだと判明し・・・ないな
今猿殺しで敵国武将を最低限まで殺して乗っ取りプレイしてるんだけど敵国武将が3ぐらいで落ち着いて減らないんだが仕様?
これ島津四兄弟に出てこられたら負けるしかないんかな?
いや、それなりに鍛えられてれば勝てるんだろうけど
初回プレイの素人なのでどう考えても無理な気がしてきた
軍師って行動遅いしどっちかというと初期付与のが重要じゃないか
729 :
726:2008/08/10(日) 12:55:02 ID:EtVMYMtz0
ちなみにユニーク武将は捕虜にしてます。
何故巫女が武将1にならないんだ(´・ω・`)
俺も初回は逃げまくったよ島津
でも足軽と軍師のは何とかなるでしょ
732 :
名無しさん@ピンキー:2008/08/10(日) 12:58:17 ID:OphQdxVX0
俺は銃と武士は放置した
四兄弟はスルーしてアギレダ戦に全力を注いで捕獲するのもありかな
734 :
名無しさん@ピンキー:2008/08/10(日) 13:05:53 ID:OphQdxVX0
足軽 巫女で削る
武士 暗殺できなくて断念
銃 上杉+守り紙で耐える
軍師 こっちが付与あれば解除してくるので軍師入れる
俺も二敗ぐらいでしのいだ・・・と思ったらアギレダが
あ、四兄弟って毎回出てくるわけじゃないのねw
偶然二人とか酷いと四人同時に出てきたこともあって
これ無理だろwwwとか思ってた
足ヒサ 守る対象がいればガードを優先する。
武士ヒサ 技数多くて厄介だがスキルは弱い
銃ヒサ 謙信+守り紙付き足軽で無力化
末ヒサ 軍師いれとけば余裕
アギレダ 兵数、攻撃力、攻撃運 といい最強。4兄弟よかよっぽど強い。
>>728 やはり真田が最強だな。
最初の頃なら四兄妹よりもむしろアギレタを仲間にすることを最優先にしたいね
四兄妹に取られたところは1000人舞台で取り戻せるし
むしろアギレタを生かすと後々アギレタのせいで進行が遅れることがあるので頑張って捕虜にしたいね
四兄妹の倒す優先は軍師ヒサ→足軽ヒサ→銃ヒサ→武士ヒサぐらいがいいかも
アギレダねw
健太郎が魔人化しねえ…
冒頭イベント潰れんなよ…
>>740 香豚のせいだろ?まじうざいよな
あいつレイプされたまま死ねばよかったのにマジで
うざすぎるわ
>>741 黙って五十六√してろ。それが嫌ならやるな
香姫ちゃんのスカートと生足が可愛すぎるお・・・
後ろからめくりたいお・・・
めくるだけでいいのか?
めくるだけでいいのか?
香豚ってなんかうまそうだなw
よし、今夜はポークソテーだ
豚の香草焼きですね わかります。
Hシーンイラネの買わない層は黙ってろ。
鳥野郎で健太郎のレベル上げたい時もあるんだが
やつが出現しても健太郎が魔人になってた例がない。
>>747 今まさにそれだ
どうやっても誰か焼け死ぬから個人戦で倒しちまった…
ちなみに五十六ルートな
>>741 心底気持ち悪い
>>741 毎度毎度安い釣りしているところ申し訳ないが、健太郎魔人化が遅れるのと香ちゃんは関係ない。
お前とかやったことあるのかどうかも疑わしい。
750 :
名無しさん@ピンキー:2008/08/10(日) 16:02:12 ID:qPFy+Es80
>>750 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>740>>747 魔軍を戦艦長門に毛利を残して蓋をせよ!
魔人化イベント発生の条件はおそらく「ヒラミレモンイベントをこなした上で戦艦長門を制圧する」こと。
毛利を三姉妹の誰かを捕獲しているか、元就の呪いを解いておけば魔軍に落されないのでコレを利用する。もしくは勢力追加しているか・・
美樹のヒラミレモンイベントまで進める。スザクはなぜか毛利領超えてそのうち一騎打ち挑んでくるのでコレが来たら
リロードし、前ターンで毛利をおとす。直後に4兄弟+アギレダ突進がくるのでコレを防いだ後に魔人化イベント。
これを利用すれば早雲、性眼加入も終わらせた状態で魔軍とぶつかれる。
島津うぜえからチートで潰す
ひさびさに全部のデータ消して、1週目してるけど
慣れているとやっぱり違うねぇ
ゆっくりしているのもあるけど、そんなに苦労しないや
wiki見たけどわからんから教えてくだせぇ
ギャラクリって解雇したら毎回点数つかなくなるんですか?
今キャラクリつけてそのターンに解雇したら点数なくなったんですが・・・
となるとポリゴンは毎回最後までとっとかなきゃいけないの?
そんなの涙目なんですけどww
ギャラクリ
ギャラクシークリエイターっていうなんか壮大なものを思い浮かべてしまったw
番長とかと違ってキャラクリしたら次週でキャラが強くなるとかないから
得点プレイしないなら別に点数なんてどうでもいいじゃん
このゲームキャラクリの後に後日談が無いのが唯一の欠点。
後日談とかありえんだろ
続編普通に出るんだから
従属国からの援軍て、一度に2国から来ることもあるんだなw
もしかして出陣枠全部援軍になる可能性もあるの?
援軍だけでは合戦できないよ
5人援軍とかなった人いるの?
援軍をくれる従属国は
足利、原、伊賀、浅井朝倉、上杉
で最大5人?他にまだあったっけ
5人援軍はさすがに狙った事ないわ
援軍て弱いから
いつも邪魔なんだけど
まぁ戦力になる援軍なんて謙信くらいだからな
他の連中は出しても行動枠と士気を圧迫するだけだから基本出さない
>>761 続編出ても大抵のキャラは出番無しだから関係ない
再登場の可能性があるのは鈴女、香、謙信(&愛)、ストーリン、戦姫、ぐらいか
香は今後、鯨の夢見る係りでストーリーに絡んでくるのだろうか
三週してみたんですけど
☆5にボーナスなしでクリアーって蘭ルートでもいけないと思いますか
よかったら皆さんのお知恵を拝借したい
傾国は
>>771 3週目☆5ノーボーナスとか十年早い。
全ルート→得点プレイ(☆5)→☆5で魔王ルート
せめてここぐらいまで進めてからそういう縛りプレイに挑戦しろ。基本すっ飛ばして応用からやるようなもの。
1周クリアしたんだが、2周目はじめる時ポイントは使い切っていいんだよな?
といっても5ポイントしかないけど
とりあえずエリナ雇え
マジで使えるから
エリナ雇うことにしたお!サンクス
釣られちゃ駄目だ釣られちゃ駄目だ釣られちゃ駄目だ
戦国って変なセックス多い気がするけどなんで
ギャグ入れないと鬼畜すぎるから
このスレまだこんな勢いなのかよw
>>765 種子島を忘れちゃ困る
つか徳川って援軍くれるんだw
天志と北条は援軍無かったっけ?北条は陰陽くれそうなもんだが
ちょっと援軍6枠狙ってみるわ
同盟しまくってる時のデータでどんな増援が来るか試しに何十回か確認してみたが、
攻める時には原・足利・徳川、守る時には上杉・朝倉・伊賀からしか援軍来ないような希ガス。
あと一度に2部隊までしか来ないよう制限掛かってんのかな?
低確率なのか制限があるのか、3部隊以上来てくれない。
(大満足の義勇団も併せればもう1部隊は増やせるかもしれないが…)
まぁ仮に6部隊来たとしても、援軍だけで出撃はできないんだけど。
>>783 種子島って援軍出すっけ?
種子島とも同盟してるけど、攻めでも守りでも全然来ない。
>>769 流石に五十六も可能性はあるんじゃない?ルートヒロインだし、妊娠してるんだし。
蘭ちゃんは・・・爆死してるしなあ・・・・
童貞も可能性あるんじゃない?EDに登場する武将だし
次回作か次々回作が戦略シュミレーションなら毛利家や独眼流が出ることを望むばかりだ
名取さんやゆずゆずの続編登場に期待してる俺が報われる事は多分無い
名取はちょこっと出てくるかもしれない会話文くらい、ゆずゆずは多分二度と出てこない。
名取は可能性がありそうだが柚柚は・・・
ゆずゆずの服装は卑猥すぎ
ストパンの主人公みたいな格好だな。
犬飼が逃げちゃったんだけど
国力の枠って、征服した後に3空けとけばいいわけじゃなくて
征服前に空けとかなきゃだめなの?
探索が出ないんだが
征服前だね。てか制圧後ってでんのかな・・・・
出ないよー
征服後コストあけても出たことないんだぜ
・・次回作きくちゃんでてほしいなあ
794 :
名無しさん@ピンキー:2008/08/11(月) 12:08:59 ID:4j2t+OSH0
三匹が〜に出てきた人はみんな出てくる感じでFA?
あのラスボス可愛かった
>>771 速攻しないんであればノーボーナスで
きついのは序盤だけだから原倒せないなら降伏させて
後はコストと相談して適当に増強していけばいける
☆5全般に言えることだけど特技や地形を上手く使っていく
方法覚えたほうがいいよ
天志に出てくる給料あげろーみたいな農兵も他国に仕官するんだね
1年近く遊んでてはじめて知った
ひょっとして捕獲も出来るのかな?
農民は基本捕獲できなかった気がするが
野菊が出てこないよー
捕獲出来ないではなくそれ以前に戦場に出てこない
もう10ターンぐらい戦ってる
1戦目で倒しきれずに逃しちゃったんだが
それだとアウトなのかな
回復すればそのうち出てくる
敵武将が多い国の体力高いやつを捕獲したいときは暗殺が一番だよね
捕獲できなくてもすぐ次の出番が回ってくるし
逆に殺しきれなくてギリギリで逃した場合、回復しきるまで出てこないから面倒
独眼の4人は1戦目で捕まえないと、ちっとも出てこないときあるからな
ノーリセ縛りとかじゃないならセーブして1人ずつ登場時に捕まえるのが吉
803 :
798:2008/08/11(月) 16:09:54 ID:wUia2seQ0
アドバイスありがとうございます
ツールで確認してみたけど
野菊の兵数未だに半数以下でぜんぜん回復してなかった
もうあきらめて開戦前のデータからやり直します
国力が高い土地とられても相手の強さは変わらないよね?
良ゲー
CPUはコスト?なにそれオイシイの?状態だからな
一揆が100%超えてるのに一度も発生しないんだけど
これって何か理由があるの?
他で一揆起こってるからとか?
>>808 いや、一度も起きないんだ。
今まで一年以上やってるのにこんな現象始めてだ
もしかしたら何かフラグがあるのかしら
>>809 w
もう少ししたら一気に攻めてくるよ、一揆なだけに。
【審議中】
|∧∧| (( ) ) (( ) ) ((⌒ )
__(;゚Д゚)___ (( ) ) (( ⌒ ) (( ) )
| ⊂l 811 l⊃| ノ火.,、 ノ人., 、 ノ人.,、
 ̄ ̄|.|. .|| ̄ ̄ γノ)::) γノ)::) γノ)::)
|.|=.=.|| ゝ人ノ ゝ火ノ ゝ人ノ
|∪∪| ||∧,,∧ ||∧,,∧ || ボォオ
| | ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
| | ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
~~~~~~~~ | U ( ´・) (・` ). .と ノ
u-u ( ) ( ノ u-u
`u-u'. `u-u'
山田君!座布団全部持っていって!
>>811 【審議中】
∧,,∧ ∧,,∧
∧∧ (・` ) ( ´・) ∧∧
(ω・` ) U ) ( Uノ( ´・ω)
| U u-u u-u (U ノ
u-u ∧,,∧ ∧,,∧ u-u
(・ω・`) (´・ω・)
(l U) (U ノ
`u-u'. `u-u'
そんなにいっきりたつなよ、一揆の話題なだけに。
【刑執行】
ノノノノ ノノノノ ノノノノ ノノノノ ノノノノ ノノノノ ノノノノ
( ゚∋゚) ( ゚∋゚) ( ゚∋゚) ( ゚∈゚ ) (゚∈゚ ) (゚∈゚ ) (゚∈゚ )
ノノノノ /⌒|/⌒ヽ./⌒|/⌒ヽ./⌒|/⌒ヽ./⌒|/⌒ヽ./⌒|/⌒ヽ./⌒|/⌒ヽ ⌒ノノノノ
(_゚∋ヽミ/彡丿\ミ/彡丿\ミ/彡丿\ミ/彡丿\ミ/彡丿\ミ/彡丿∈゚_)
(ノノノノ\ / ヽ / ヽ / . ヽ / ヽ / . ヽ / /⌒ノノノノ
ヽ(_゚∋彡/ ヽ /∨ ヽ /∨ ヽ /∨ ヽ /∨ ヽ /∨ ヽミイ ∈゚_)
(ノノノノ\| 丿 | | 丿 | | 丿 | | 丿 | | 丿 | | 丿. | /⌒ノノノノ
ヽ(_゚∋| / . | | / | | / . | | / . | | / | | / ミイ ∈゚_)
.( ノノノノ\ . | | .ノ . | | .ノ | | .ノ . | | .ノ | | .ノ. | /⌒ノノノノ
ヽ(_゚∋彡 . 彡彡 彡彡 彡∧∧ 彡彡 彡彡.. ミイ ∈゚_)
.( ノノノノ\ (;゚Д゚) | /⌒ノノノノ
ヽ(_゚∋ . / | ←
>>815 ミイ ∈゚_)
( ノノノノ\ ノノノノ ノノノノ〜(,, UU)ノノノノ ノノノノ ノノノノ/⌒ノノノノ
ヽ(_゚∋彡 (_゚∋ (_゚∋ ∈゚_) ∈゚_) ∈゚_)イ∈゚_)
( ⌒\ ( ⌒\ ( ⌒\ /⌒ ) /⌒ ) /⌒ )|/⌒ )
ヽヽ个彡 .ヽヽ个彡 ヽヽ个彡 ミイ // ミイ // ミイ // ミイ //
)). | )). | .)). | | ( ( | ( ( | ( ( .| ( (
(( | (( | (( | | ) ) | ) ) | ) ) | ) )
ヽヽ. | ヽヽ. | ヽヽ. | | // | // | // | //
( ( | ( ( | ( ( | . | ノノ | ノノ | ノノ | ノノ
.ゝゝ| ゝゝ| . ゝゝ| .|ノノ |ノノ |ノノ |ノノ
′′ ミ ′′ ミ ′′ ミ 彡ヽ` 彡ヽ` 彡ヽ` 彡ヽ`
探していたオイウチの牙がやっと見つかった
1ターン目の味噌探索作業をしなくて済む
結局30回ぐらいリセットした、疲れたー
アイテム揃ったし、これで名取ルートに入れるわけだ
正宗VSフクマンなんて展開があるとおもしろいんだが
雑魚を全滅させ南条蘭が兵数1になって後一撃で落ちるって思った瞬間まさかの朱雀発動。
でも兵数1づつしか減らなかったからびびって損したwww
逆に最初の行動で朱雀発動されたらびびる暇もなく全滅する
3回くらい連続でなった時パソコン壊したくなった
何回も戦ってるけど、防御式神ばっかで一度も朱雀使ってくれたことないな。
13ターン目で家康を天ぷらで釣ったのに
25ターンになっても未だに仲間にならないorz
>>820 さすがにそれは朱雀禁止イベ後じゃないか?
ケッコー朱雀召喚選択率高いと思うけど
あれ?タクガの連中が四国に逃げると門が閉じられないの?
逃げられないように戦う方法でもあったのか?
>>822 いや、本当に全然使ってくれないんよ
この前なんて準備始めるし……w
俺なんて何度朱雀に壊滅させられた事かw
>>823 逃がすだけならいいが、
自分が踏み込んでるからだろ。
許可証OFFtってみろ
え?許可証で中っ国砦落としてから城征圧じゃ門閉じれないの?
↑で暗殺の話が出てるけど、この独眼流勢力相手の場合に限ると
暗殺って無理だよね?
野菊とかって暗殺できたっけ?
>>829 実際試したことはないのだが、独眼流相手で無理なのは討死で、暗殺なら出来るのでは。
暗殺は無理。
妖怪娘達はイベント捕獲扱い
だよね・・・今ちょうど☆5独眼流で
自軍メンツが軒並み3桁兵数で、足軽+野菊+足軽全部5000台相手に
どうしようか悩んでる・・・
名取とちぬ使ってうまいこといかないもんかなー
>>832 ああ、☆5での四方御殿ズはこのゲームないでも最強クラスだ。
しかも壊滅させにゃならんという・・・orz
野戦上手つきちぬ+名取なら 毒殺→嵐2 で全滅狙えるし(ガード中足軽以外は)
護衛隊付きマジックに活動転換使わせるのもオススメだ。
オロチ倒せないから猿殺しで最強メンバー作ってレベル上げしまくったらようやく勝てた
あれを得点プレイなんかの早い段階で殺せるやつがいるのが信じられん
>>834 忍者ループ使ってる?
忍者ループ使ってT字シフト組めばあとはそんなに工夫することもないと思うけど。
ちなみにwikiの得点プレイのメンバーだとたぶん勝率1割くらいだと思うよ。かなり運ゲー。
忍者ループをうまく使えば役立たず(直江など)10人くらいいても勝てる。
wikiの得点プレイメンバーでも。
後列のオロチっ子をループで2〜3人削れればもう余裕だぁな。
メンバー全員が1回以上行動した後に
もう一度忍者ループができることに気づくまでは苦労した
速キャラ全員の行動力使い切れるからむしろそっちのほうが本番だというのに
やり方把握してれば、wikiよりしょぼいメンツでも7,8割方は勝てるよ。
負けるのは地震が何巡しても来なかった時くらい。
やり方確立してなかった頃の得点プレイでは10連敗以上してたけど。
山県を延命させて、後列のオロチっ子排除を優先させる。
忍者ループ×2も有効だが、↑ができればすでに勝負は決していることも多い。
>>835 wikiプレイ記録にリンクの貼られているプレイ動画の
オロチ戦では、大分ミスを連発していたけどそれでも勝ったよ。
あれで勝てるなら勝率1割って事は無いのでは。
>>833 あれ?妖怪って全滅させても仲間にならないっけ?
お町さんとのエロCGなんでないんじゃああああああああああああああああ
>>843 お町さんは、政宗のものじゃああああああああああああああ
風林火山強すぎワロタ
あんなの防ぎきれねーよ
>>838 さすがに7割は無理
あのメンバーだとどんだけノーミスでも3割以上は運が悪くて終わる
ましてやあれよりしょぼいとか。
倒すのは無理ではないが7割は絶対無理だろw
付与解除持ちがいればかなり違ってくるんだが
>>845 方向性としては風林火山自体を攻撃するのではなく、脇の連中を攻撃して戦果で勝つのが基本。
だー
名取→ちぬ→転換→名取
とかめんどくさいことしてようやく野菊倒せてもなかなか捕獲が起きない
wikiには都市伝説レベルの内容がたくさんのってるんだが
火鉢風丸+野菊壊滅+勝利?以外の要素は特にないよなー
wikiにコメントが多いってことはそれだけ捕獲しにくくて当然ってことなのか
動物縛りって思ったほどきつくはないな
忍者と攻撃力同じだし、鉄砲と同じ防御力だし、魔法兵と同じ増員費だし
動物の攻撃力って忍者程度はあったのか。
もっと弱いかと思ってた。
>>828 とりあえずwiki見て来い
>>838 個人的に4割くらいかと。攻撃が2列のとこばっかとかくることもあるし
あとVSオロチって目薬使用不可だよね?
>>852はここ数スレで主張して尽く否定された感じだな
wikiに、全国版で敵勢力が7カ国以上だと全武将の能力+2ってあったけどマジ?
+2とかだとステ7とか8がゴロゴロしそうなもんだけど・・・見たことないしなぁ
それとも内部的な処理の話なんだろうか
そこまで強いと感じたことはないんだが
特に速とかで感じるぞ。たまに忍者とかとんでもないスピードでガード削ってくから迷惑。
>>856 味方のステが7-9とかその辺だらけなのに、(特に速で)良い勝負したりすることは無いか?
大満足で敵の強さ一段階下げる意味は主にステ削りの筈なんだが
全員+2なんてなったらステ9が余裕で出てくる
オール7以上もわんさか出る
ありえないから
というかあの記述がどういう根拠に基づくのか不明だ
>>849 つか、転換するくらいなら妖怪退散でぶん殴った方が早いだろ
>>858 速はランダム要素が強いから
あと全国版の話な
>>856 +の処理がかかるのはその敵国所属時のみだよ。
う〜ん、さすがに全ステが+2とかになると
明らかに武将一覧見ればで分かると思うんだが・・・
ツイン諜報で優秀な汎用を集めるのが趣味の俺でも
そこまで優秀な一覧を見たことはない・・・と思う
7ヶ国どころか全国の半分を支配した島津の一覧でも
内部で+2とかはあるかもしれない
実感したことはないけれど
乱数を変えるって意味では防衛戦もありなのかもしれんが
そんなのより直前の行動変える方が楽だわな
ツイン諜報で「おお、強いな」と思うキャラはせいぜい一カ国に3、4人だからねー
兵種必要ステが7以上で大体強いと判断してるけど、そんなにいっぱいいるのは見たことないねぇ
もし本当なら武田が七カ国以上になったらとんでもない汎用騎馬が大量発生するだろw
全国版は後から加入する武将は険悪なのが嫌だよな。
867 :
名無しさん@ピンキー:2008/08/12(火) 02:49:57 ID:SRxkOOd10
乱丸ルートはないのか?
乱丸はCGあるだけマシだ
毛利ルートあったらどんな感じなんだろ
事故s(ry
871 :
名無しさん@ピンキー:2008/08/12(火) 03:00:06 ID:SRxkOOd10
乱丸は勝家とやるまで処女
☆5で始めたら真田さんに頼りっぱなしなんだが、この手のことはランスの方が得意だよね
全国版に限らずとも、猿殺しルート終盤の島津とかには平均7の汎用がザラにいるよね
合戦ではそんなに強い印象はないけどね
初期配置の武将だけなのか、完全ランダムなのか知らないけど、全員そうなるわけではないみたい
それは元の能力値が6のヤツもいれば3のヤツもいるからじゃないの?
ボーナスが付くなら汎用全員に付くと思うよ
ただ6が7になれば目立つけど3→4は眼中にないってだけのことな気がするね
極稀に自動で好感度が嫌悪から普通に変わる時のイベントが発生するんだが
あれってランダムなのか?
魔想さんてCGとかないよね?
マジックに変えたいけど、どうせなら最後までイベント見たいんだが
>>875 好感度が満タンなキャラがいて冒頭イベントがない場合に発生する。
ランスの愛をいつも五十六につけてるんですが、
他におすすめのキャラってありますか?
>>878 俺は義景が多いな
雪姫イベント阻止+国力増加+他のキャラの好感度3つ上昇
で三粒お得
強い僧兵がたくさんいれば複数の国と遣り合っても何とかなるしね。
国力増加が中盤の一番足りない時期に出来るのが一番でかい
次はかなみ
最初から巨大忍者部隊の上に特技真っ白、技4
しかも険悪からスタートでキャラクリは愛情
戦姫
最初が険悪でキャラクリも楽、ステ優秀な足軽
レベル上限も高く個人戦でも使えるのが魅力
キャラクリとかそういうの考えなくても上の三人はまあまあかな
>>878 最終的には俺も五十六だが
最初は乱丸につけて手加減・落ち武者を覚えさせる。頃合みて解雇ー。切るユー
881 :
878:2008/08/12(火) 10:49:52 ID:UXTkBcKZ0
乱○はせめて技が4ならもっと使えたのに。。
一周目のみ主力となってるのがかわいそう
一周目も後半用無し
捕虜数4まで減らして戦闘で火鉢出しても野菊捕獲出来NEEEEEEEEE!!!!!!!111111
手加減攻撃とか覚えろってことなのか・・めんどくせー
>>863 武将一覧の数字は変わらないけど
内部で+2という話。
目で確認できるのは一人軍師の初期付与数とかくらいしかないかな。
+1でも体感上かなり強くなったと感じるけど
+2はきつい。敵国の7ヶ国支配は通常リロードしてでも阻止するべき。
まあ終盤自国が強すぎてつまらないとかなら
わざと+2をやらせるのもアリ。
あれ野菊って戦闘終了時に捕獲って出なくても、戦闘後イベント起きて捕虜になんの?
俺はどんだけの時間を無駄にしたんだ・・
>>886 自己レス、足軽のガード率も目で見えた(汗)
例えば敵国に戦姫が居ると武将一覧に表示される知は5。
その国が4ヶ国支配するとステ+1で知6になるので、
自国が2回戦姫を攻撃してガード率0%の状態から防御すると
ガード率60%に、てな具合。
当然捕獲して自国武将になると知5に逆戻りw
>>890 序盤からステ8もちをよくみるから、それは関係ないんじゃないかな?
やはり
>>889の言う様に見掛け+αで変わるというのが正しいのでは?
確かに、普通のモードと一緒と考えれば、敵の場合のみ内部パラメータ+αなのかも。
というか、手持ちデータだと汎用のステ1〜2持ちが見当たらないので
全国だと+2の底上げが入ってるのかもしれない
ステータスと兵数はドーピング可能だから重要なのは兵種と個別スキルだけだな
全国版の話してるのに何言ってるんだ。
ステも1〜2なんて通常モードにすらいねえよ。ランダムの範囲が戦闘ステの部分は3〜8ってだけだろ
全国版やったことない奴は上の画像とか升クセーと思っても仕方ない
忍者屋敷の建造とか、建造系ってどんな意味があんの?
>>898 毎ターン忍者部隊が5人増加とかじゃなかったっけ
農民の名前が「人権まもれー」だの「給料あげろー」だの
挙句の果てには「なんでも反対」なのが皮肉きいてておもしろいな
敵国武将って3以下にはならないのか
レイプできねーwww
>>901 性眼はマジメなイメージあるけど実は天志教って腐ってるよな
「教祖の財布」「教祖の情婦」「教祖の肉穴」とか酷すぎるだろw
性眼は大僧正。教祖じゃないんじゃね?
907 :
名無しさん@ピンキー:2008/08/12(火) 21:04:01 ID:xvDXToqxO
天腐教
人を名前だけで判断しちゃダメだろ
夏目漱石だけはハニーなのにHつかないのな…。
後列攻撃を受けて焦ったよ。
夏目H漱石に改名汁!!
911 :
名無しさん@ピンキー:2008/08/12(火) 21:13:57 ID:3GGcOO3BO
初プレイなのですが
本能寺に通ってたら香姫がさらわれて進攻出来なくなってしまいました
香姫が見つかった後も進攻は出来ないし信長は倒せないしで詰んでいます
どうすればいいのでしょうか?
>>911 迷宮でレベル上げ頑張れ
楽して手に入る個人戦優秀な上杉や沖田は仲間にしときなさい
>>911 魔人信長戦(個人戦)
ランスは必ず出撃+出しっぱなし
ランスがいなくなるとダメージが通らないので防御式紙・巫女の舞・味方ガードなどで死なせないように守る。但しランスは後列でも良いので、優秀な前衛要員が多数いる場合等はランス後列も有効。
HPは持ち越しだが行動数は信長戦の前には全回復
前の戦いで倒されてHP1のユニットは、交代で出てくる事はないが先発でなら出せる
出撃前にアイテムの付け替えが可能
リズナがいるなら後列に出しておく
攻撃メインキャラに「痛点欠く兜」装備(足軽武将に装備させる場合、味方ガード中は効果を発揮しないので注意)
軍師を出すなら最初に。後列から高威力の攻撃ができるウルザがいればベスト
シィルが交代で出てきたら、ランスアタック→シィルでランス回復の繰り返し(シィルのヒーリングは、ランスにのみ行動数も回復)
後衛にシィルと交代させる武将(全体攻撃で必ず倒れるようなキャラ)を入れておいて、開幕直後にシィルと交代させるのも手
914 :
名無しさん@ピンキー:2008/08/12(火) 21:22:18 ID:3GGcOO3BO
>>912 レスありがとうございます
上杉まだ進攻しきってないんですが仲間にできるんですか?
天志教の存在自体が腐ってるという見方もできる
普通の人が死んだら地獄で焼かれてルドの体を通して転生するけど
天志教の宗徒は死んだらラサウムに吸収されるので転生しない
夏目漱石自体はハニーじゃないし。
率いてる部隊がハニーなだけ。
>>914 上杉系は仲間にしやすいわりに強い。絶対仲間にするべきだと思う
ポイント狙いじゃなくクリアーが目的なら、ゲームオーバーして信長をアリスちゃんに弱らせてもらうのも最終手段
じゃあ迷宮でLV上げてアリスに助けてもらってみます
それで無理なら最初からします
ありがとうございました
あらゆる面で不満が残るプレイであっても
1週目は鬼のような救済措置でクリアはできるから安心しろ
二週目以降のアイテム持越しによる迷宮の最下層のアイテム変化って
種類の個数が決まってるわけじゃないの?
さっきから攻2防2しか出ないんだけど
場合によっては全部が技2になることもあるのかな?
ほとんど攻と防しかでなかった気がする
>>921 知、速も出た記憶はあるがな。
技書は迷宮から1,2がそれぞれ1つずつ、エゾから2が1つで
技書1=1、技書2=2 が限界じゃないか? 何週かして何度かリロードで試したけどこれ以上はでなかった。
そうなのか。d
技は増えないのねorz
ありがとう!!
一通りのエンディングだけ見た後
ずっと放置してたんだけど
一番外見好みな柚原のHシーンだけ未回収なのがいまさら気になって
ひと手間かけて回収してみたら
なんだこりゃ
迷宮制覇の際のアイテムはおそらくゲーム開始当初から決まっている。リロードでは変わらなかった。
ただし途中の過程で取れる学習書1はリロードで出るときと出ないときがあった。
蜘蛛弾正でねぇ・・
イベント見たらどっかの国と戦ってる時、さりげなく混ざって出てくる感じなんだよな?
ガード解除直後に忍者UZEEEEEEEEEEEEEE
戦国は変なエッチばっかでまったく起たない、真面目にやれと
まあランスで抜こうなんておもわないが
真面目なエッチってどんなの?
抜こうにもわが栄光で萎えるから普通のゲームとして楽しんでるよ
紳士的Hを見たいなら大番長やってこいと・・
ただしあっちはナス頭が紳士すぎて逆にイライラするがなw
われが滅びようとも、天志教何度でもよみがえるさ!
武田ボーナス取りたいお・・
Wikiのお勧めは毛利or独眼流て書いてあるけど、両方入れると国力的にあうあうってことなのかな
>>934 何が言いたい?
武田ボーナスなんかノーボナスでも余裕でとれます。
ただ馬場、山県、高坂が仕官して合戦に出てくるまで待つという根気が必要
独眼流のボーナス入れたら小松ちゃんのキャラクリつかないだろう、ダラス!
小松+人望の杖は見ていて楽しい。
いやボーナスなしでも出来るんだろうが、出来るだけ楽したいし
Wikiには毛利か独眼と上杉をボーナスで足しとけって書いてあるんだが、理由がよく分からんのよ
人によってポイントも違うし、ボーナスの取得状況も違うだろうからそういう書き方してるだけだろ
自分で考えて好きに挑め
風林火山が攻めてきたときに楽になるからだろ
上杉+ウルザで行動2も削れるし、お町さんはチートだしw
>>938 俺は独眼流の追加だけでなんとかなった。
島津に固有女キャラ50人くらい寝取らせることって可能かな?
ボーナスは足軽確保のつもりで使うな〜
武士なんかはどうとでもなるが
野菊やてるさんの存在はあまりに大きい
味方にしても敵にしても
☆5まで速攻重視で一通りやって
風林火山を仲間にするべく標準にかえってきたが
すげー敵弱く感じるなw
あんなにリロードしまくった4連続攻撃がゴミのようだ
>>923 キャラの関係上、全迷宮潜ってるわけじゃないのではっきりとは言えないが
技1なら3つとか拾えたことはあるが、速2は迷宮では拾ったこと無い
ついでに技2もダンジョンじゃみたことねぇや(´・ω・`)
技2は2回出たことある
>>946 ホントに?
迷宮の途中のアイテムは迷宮発見時に決まるという情報を信じて何度も試したが技1を2つ以上取れた記憶はないぞ。
ver.1.04だよな?だとしたら育て方が根本から変わって来るんだが・・
技2はダンジョンの最終層で1つは手に入るはずだがな。
>>948 つっても出ないことが多いんだよね〜w
蘭のイベント放置すると二つもぐれないからいっつもそこに潜んでるんだろうか
あとはかなみがいなかったり
それから健太郎とキモ樹がいないと入れないダンジョンが計2つあるし
ルートによってはってことなのかな
攻防ばっかだわね
>>949 正史でさいたま以外全て潜ったことがあるが、学習書が増えると思いきや取れたのはなんとアサヒロクだった・・orz
俺立てられないのでスマンが
>>960ヨロ!
>>950 wwww
かなしすぎるでしょそれw
特に縛りプレーとかしてたら学習書かアサヒロクなのかは全然違う
TERUGANAKAMANIMAONEEYOOOHOO
もう一時間orz
まおねえとか違うゲームのキャラの名前が見えるな
>>927 >蜘蛛弾正
敵国Aの侵攻で”しまった!犬飼出し損ねた”と思ったら、次の敵国Bの侵攻でも出てきました
>>948 俺も技1なら2つぐらい迷宮で拾った希ガス
スレ建てにこれといった不備も見当たらないし、次スレでいいのではなかろーか
全国版最強は魔軍だよな
すぐさま島津でソウリンゲットすりゃ楽勝もいいとこ
全国版ってずっと大仏を最後まで建ててから他を建ててたけど
もしかしたら他の建物建てたほうが賢かったのかなw
直江愛がかわいすぎるんですが、どうしたらいいでしょうか
じゃあ俺は小鹿を愛でておくから
俺は…マジックはいらん
終了時得点は一回取り逃したらもうアウアウですかっ?
五十六とか朝倉じーちゃんとか終了間際に直そうと思ったら項目にないよ
なんてこった
汎用女を大量にゲットしてキャラクリ+終了時得点狙いに変えるんだ。
そんなー駄目なのかー
>>964 そこらへんホントいらんシステムだと思うよな〜
足軽は初期ガ、忍者は迷宮偵察と暗殺防御、他は野戦上手、ユニーク技能と
特殊技能フル活用したいのに・・
だから本気で得点プレイ目指すと最終的に足軽にユニークは残らないし、
キャラクリつかない謙信、五十六あたりも解雇せざるをえない。
終了得点制度なしの状態での最高得点でボーナス全て入れられるようにするべきだったと思うね。
思わんね
まぁ発売当初から得点スキルは無いほうがいいっていう意見は結構あるからな
wikiの元就の仲間にするための項目の文章なんだけど、よくわからないから質問します
今明石と開戦したくなくて、タクガより先に毛利とやることになりそうなんだけど
黄泉平坂発見→ランスと毛利戦う→大決戦→三姉妹確保→あとひとつで制圧
まで進めてから竜馬を仲間にしてもおkなの?
本気で得点プレイなんて一回しかしたことありません
これからも間違いなくしません
終了時得点をつけることは多分2度とないであろう
こんなやつ多いだろ。2回目以降の得点プレイはマジつまんねw
ぶっちゃけ名取・ちぬの%攻撃や戦果操作、許可書などを駆使すれば50ターン台でクリアして
300点とかはそんなに難しくないが、結構やってて虚しかった・・
結果298点で300点には届かなくて当時結構悔しい思いをし、
オロチが案外余裕だったので迷宮めぐりを減らせば次回に300点越えは可能だからいつかやろうとは思ったが
いまだにやってないわw 得点プレイは縛りプレイに等しいのでやりたい人のみが選べるようにしてほしい。
まぁボーナスつけないほうが最終的には面白いんだけどな
やっぱりお約束として、
他勢力の強敵と戦う→打ち破ってから和解・登用
の流れは必要だよな
こないだ久々に武田信玄みたわw
>>970 それなんて俺w
ただし俺はいつかやろうとは思ってない。二度とやらんと思った
ちなみにおれは294点。
>>972 それだよな。
戦国ランスで一番燃えたのは風林火山か島津5連攻撃だわ
データ消してはじめた一周目で100点
二周目で130点
今三周目で180点くらいを目指してる
俺からすると点数縛りしないと楽すぎてつまらないけどね
クリアしつつ高い点を目指したほうがやり応えある
特殊技能は100%終了時得点にしてるし
昔やってたときはそれらを強化ガードやら落ち武者やらいろいろしてた
でも今思うと簡単すぎたね
好きに遊んだらよろし
問題はいわゆる得点プレイというものをやるまで、得点という縛りが延々と憑いて回るってことだと思うがな。
スキでやる人は兎も角として魅力的なキャラでもガンガン切って終了得点+キャラクリキャラと入れ替えなきゃ
初期ボーナスは入れられないってのは多くの人にはしんどいんじゃないかな?
難易度変更もあるんだし、そこまで条件厳しくしないでもええやろ
猿殺しで女捕虜をできるだけ多めに残しておいて、残り1国から一気に解雇→登用すればいい
初期ボヌスなし+☆5が完全にマゾくて好きだわ
武田の風林火山とからめぇぇぇぇぇっぇぇええええ
まぁ軍団を作り上げていくのが面白いゲームだからな
最初から強いんじゃゲームの面白さが半分無い
それはそれでランスの傍若無人さを再現してるようで面白いんだけどねw
通常プレイ+適当に取れる得点取って二桁点数
ボーナス色々入れたくなって得点意識して100点台
極めるつもりでやって200点台
得点意識なんて三回もやれば十分じゃない
上杉謙信の湯呑み買いました
可愛いです
西日本縛り正史やってるがザビエル戦きつい…
ランスと健太郎育ててないとまともにダメージ通せるのが元就と火鉢突撃しかない
>>982 ただ普通にプレーするとそんなもんだろ。
10周する人間なんてほとんどいないぞ。ここにいる連中くらい
ノーボーナス、ノーリセットで難易度標準の正史
俺はこれぐらいのバランスが丁度いいんじゃないかと思う
皆様の俺様基準が素晴らしすぎです
みんな好きに遊べばいいとは思う
が、ノーリセットでの敵の暗殺の恐怖と、討死の重さは半端無いことは保障できる
たぬーに乱丸討たれた時は泣いた
暗殺でメイン足軽殺された時の絶望感と来たら
90%の味方ガードを擦り抜けられて
全滅→討死したときの切なさといったら
龍馬暗殺→討死は泣いた
センチ特派員って必要値が4を超えてるから慌てて装備しても変わらないのな
なんだかなあ
そりゃ常識的に考えてそうだろ
山県さん捕まんねえええええ
994 :
名無しさん@ピンキー:2008/08/13(水) 22:03:59 ID:X0k4p4YR0
質問です
元就とランスを直接対決させてイベントも見たのに
大決戦が表示されないのはどうしてですか?
三姉妹を捕獲したいのですが
ちなみに敵の領土は赤ヘルと長門で二つあります
よろしくお願いします
マジレスしてやる
竜馬(おかま)を仲間にしないと無理
997 :
名無しさん@ピンキー:2008/08/13(水) 23:28:20 ID:X0k4p4YR0
d
つまり毛利の猛攻をしのいで2カ国保持しつつタクガを倒さなきゃいけないわけだ
めんどくせえorz
ありがとう
998 :
名無しさん@ピンキー:2008/08/13(水) 23:38:40 ID:X0k4p4YR0
元就が地味にHPが1200とかになって強すぎるorz
元就を無視すればおk
1000 :
名無しさん@ピンキー:2008/08/14(木) 00:00:35 ID:V8TRXs140
いや竜馬いなくても大決戦は出るだろ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。