兵数多い凡用足軽を捕獲して壁に使ってる コスト足りなくなったらポイ
668 :
名無しさん@ピンキー:2008/07/12(土) 00:19:43 ID:8geZK7OM0
>>665 だからカンゾウ+木の葉、魔窟道+週間野戦(城の落とし方)、武田(特に山県)+鎧だと(ry
あと、てるさんは反撃ダメがアイテムで4.5倍だから式紙で守れば鬼足軽
勢力ボーナスで独眼流、武田入れるなら大抵防御値高いからあんま防御は気にしなくてよくないか?
柴田・京子(財テク目当て)はほぼ毎回入るが、
キャラクリ埋め&イベント埋めプレイ中心だから、最終的には足軽3〜5名程度だな
戦姫は許可証要員になることが多いが、徳川たぬーのイベントの多さ+可愛さも捨てがたい
つまり戦姫の乳は一級品ってことだ
足軽は汎用許可証、戦姫、てるさん、カツィーエ
アギレダCG回収のため蘭√やってたんだけどあいつらいつまでたっても女うばわねぇ
すずめのセリフは出てきたからさっさと一番上においている汎用武将を連れて行ってくれ('A`)
レスサンクス
てる育ててなかったが、使用人口多いな
ラストダンジョンの戦力の足しにしかしてなかったが、
次の周で早速主力に使ってみよう
戦姫はいかにおっぱいにロマンを見いだせるか、だなww
オレは、 たぬ>おっぱい でFA
たぬーいれたことないんだけど使い勝手いい?
家康とか仲間にする手順がめんどくさかった気がしていれたことないんだよねぇ
>>672 能力の割りにコスト高、という点が少々難。
その点を気にしなければ、そこそこの戦力にはなるが。
家康は技能が充実してるのと、個人戦で強いから、強敵と戦うルートなら頼れる。
忠勝は使ってる。攻撃運でなかなか活躍してくれる。
家康の個人戦以外は愛
許可証要因でも気にしないw
潜らない五十六ルートは戦姫もありか、ナルホド
まぁ能力云々以前に、イベントが楽しいから一度は揃えて愛でてみるのをオススメする
なるへそ
次周は、なくなく戦姫を諦めて
徳川いれてみようかな
なんかID変わってるしΣ
679 :
名無しさん@ピンキー:2008/07/12(土) 01:30:27 ID:8geZK7OM0
ただ家康は榊原の捕獲が面倒だよな〜
そこで強子さん勧誘。
榊原(できれば忠勝も)と卑弥呼を捕獲したらお役御免
よりによって柚美とられた\(^o^)/
リロード地獄が始まりそうだ
682 :
名無しさん@ピンキー:2008/07/12(土) 01:46:38 ID:8geZK7OM0
そっか、強子いたな。いつも使わないからな〜。使ってみるか
しかし丹羽さんと魔想さんと強子が手薬煉引いて待っているのに、戦場に出てきてくれない榊原
忠勝は出来る子。
もうまそうさんがらちられていいや
オロチ穴がでないんだけども
名取と風華信頼状態にして、信頼状態での名取の???イベントを進めたんだけど
すぐにはでない?
>>665 足軽は正史では4枚、他では5枚。全員コスト9覚悟で速>防=知>槍衾>攻ぐらいの優先順位で育成。
<ガード改型>
・てる(反撃UP2/足軽攻撃2、〜一人で武士二人分の活躍をしてくれる優秀足軽。そのかわり初期ガードはつかないので
常時週刊野戦・城落とし) 常にアイテムで風林火山状態にして先手とってガード。行動5回を強いられるので4〜5人出撃か行動
消費の早いメンバーで出撃。
<全ガード型>☆要初期強化ガード。守り紙持ち以外は極力陰陽とセット出撃でガード上に防御式神。天敵の僧兵がいるときは騎馬、真里亞、マジックなどで優先排除。
ガード2回、攻撃1回(行動値を使いきれるスキルを装備)で味方の行動数を援護。
・戦姫(槍衾/帝リング)〜序盤で仲間になり、キャラクリ時にもボーナスがつけられるためあっという間に強くなる。
初期値が野菊などには劣るので帝リングで一気にステUP+槍衾実装。
・野菊(槍衾/塩辛or守り紙)〜初期値がすでに鬼なので即戦力。加入時はうさ仮面装備でもいい。
加入後すぐに初期強化を覚えさせる。
・香ちゃん(正史時)〜初期部隊数が異常なのと(最高で5700まで確認)全ガード・初期ガード実装済みなので
初期値に守り紙持たすだけでも充分活躍。加入後すぐに学習書で補強。ストックした茶碗類はここで大量使用。
余る攻の書で攻6にして攻撃も鍛えれば、槍衾2があまりにも強力。
勝家(謙信・蘭ルート時)〜香ちゃん吸収イベントで兵数+1000&キャラクリがあるルートでは使う価値あり。
ルート確定後は余らせた茶碗などで鍛え上げる。
勝子(五十六・猿殺しルート時)〜香ちゃんも加入せず勝家もキャラクリがつかないルートなら勝子を鍛える。行動含めALL5は結構使える。
鍛えかたは香ちゃん同様。兵数とスキルで負けるが頑張って鍛える。
↑アイテムは塩辛or守り紙。
・許可証用足軽(正史以外)〜卜伝様捕まえられれば恩の字。
☆序盤は勝家・てる・戦姫。他緊急要員でレイラさん。全体式神+前衛武士。山県、魔窟道あたりに兜か鎧装備で前衛単機などで凌ぐ。
野菊は独眼流隣接までかなり間があるので、初期強化ガードをつけられるのが遅くなることもあり、勢力追加していない。
また、やってしまった・・w 足軽は最重要兵科なので最優先で鍛え上げて損なし。メッチャ語ることあるし。
理想は全ての攻撃を足軽に受けさせて補充費節約し、自軍の兵数強化に当てることで強力軍隊を育成。☆5魔軍相手でも笑いながら相手できますw
そういや野菊は風丸にぬえつけてれば蘭ルートでも仲間になるよな?
イベント発生しないのはやっぱり運か wiki参考にジンクスレベルでもちょっとでも捕獲率UP狙うしかないかな
悪魔償還プログラムじゃあるまいし
仲魔制限枠つけるなと言いたい
>野菊は独眼流隣接までかなり間があるので、初期強化ガードをつけられるのが遅くなることもあり、勢力追加していない。
どういういみ?初期強化ガードをつけるのが遅くなるってどういうこと?
あと魔軍★5を相手に笑ってられるのはそこまで足軽強化するのに時間かけてる=時間かけたのが原因では?
>>688 他の四方御殿は仲間になった?
ちなみにwikiではわかりにくいが、四方御殿ズは防衛戦じゃないと絶対仲間にならない。
落ち武者、粘着、手加減一切関係なし。ついでに風丸を出撃メンバーに入れておく必要もない。
風丸はいないと野菊は絶対につかまらない。
行動5回を強いるって・・・別に消費しきらなくてもよくない?
参考にはなるけどさぁ
>>690 好感度ボーナスイベントは勢力追加したキャラの元の領地を一箇所でも(砦でも可)制圧しないとつけられない。
足軽=ほぼ戦闘できる回数なので、好感度も上がりやすく、大満足3UPを主に使うので茶碗なども減らない。
兵数も4000〜5000→6000になる程度の違い。50ターン台に(タクガ残して)ほぼ全国制覇したことあるので良くわかる。
>>692 なるべき敵の行動値を、謙信、ウルザ、山県、もしくは行動前に倒す
などで自分の行動を多くして一方的に攻撃できれば被ダメージも少なくなるし戦果も稼ぎやすくなる。
道三×真里亞、マジック、月光 もしくは早雲、お町 レイラ、政宗 などメインアタッカーに少しでも多く行動順を
回したいときに間にてるさんが入るとものすっごい邪魔になる。
>>687 てるさん以外全員全ガはさすがにやり過ぎでは。
かなりうまくても勝家全ガが好きな人が結構いるみたいで不思議。
列ガードなら強化初期ガードを付けるだけで手間いらずに安定するし、
迷宮で粘るためには遅くてレベルの高い勝家がベストで
速を上げない方がいいと思っています。
学習書はランス、ボーナスは援軍優先なので前田は解雇。
勝子は顔以外には期待しない。
陰陽で攻撃したい場合前衛に配置したり、
ガード解除対策は前衛に忍者、鉄砲、妖怪退散持ちなどを置いて
そっちに防御式紙を貼る。
ターバンを入れておいて戦姫と交代で解雇。
自分はこんな具合です
てるが5回行動しきるメリット別に無いし
(>694を狙うなら明らかに他ユニーク足軽>汎用足軽>てる、わざわざてる使う意味も強みも無い)
全ガも味方火力と足軽性能次第でフォローいらんし
そもそも苦手な僧兵居るなら無理に出す必要も無いし
戦姫あっという間に強くなるとは言うが、それただ注ぎ込んであっという間に強くしてるだけだし
香初期値+紙だけじゃちょくちょくガード率100割るし
勝家がルートによって使う価値無いとか、どれだけ使える足軽の基準高いんだよ
最重要兵種と語る割には、・・・・?な内容多く無いか
手間のバランスは人それぞれだと思うけど
まあ俺なら足軽に槍衾覚えされる暇あったら他を育てるな
>>691 自軍ターンでも平気ですよ?
だだ、意味無く牢屋を覗いたり出撃メンバーを変更したり斥侯を変更したり
相当手間は掛かります。
防衛戦のほうが有利ということは確かにあるかも。
四方護天より小松の捕獲で特にそれを感じます
>>696 俺プレイ最強ジャスティス!な人だからプレイスタイル否定すると荒れるよ?
皆わかっててスルーしてるだけだからあえて指摘しなくてもいいよ
>>696 勝家は結構困った子ちゃんだろ。
速4は致命的に遅い。足軽に速は一番重要。敵よりも先手うってガードかませないと自軍が守れないからね。
戦姫は最初に初期ガ覚えさせるのにアイテム使う以外はほとんど大満足か戦闘ボーナスで済むよ。
初期ガ(険悪)→知7(普通)→防(信頼)→攻(キャラクリ習得) までに50ターンかからん。
>>691 風丸ださなくてもいいんだ
火鉢が仲間になってないといけないらしいけど 逆に出てなくても良い
フラグ作ろうとして残しといたプログラムがバグおこしてるかの如し
>>698 野菊、お町捕獲のために自軍ターンに侵攻→撤退繰り返して無理やり戦闘したが
0/5でダメだったのに、防衛戦なら100%で捕獲イベント起きた。だから防衛戦じゃないとムリと思っていたが・・
>>695 ルート確定までは勝家には全ガは覚えさせない。確定後はオモックソドーピングする。
よく使ったのが勝家にうさ仮面もたせ、
五十六(疾風)
勝家
柚美(狙撃) これで結構勝てる。
もしかしてさ、アギレダCGとるにはアフリカのこしてないとダメなの?
四国最後に残してアフリカ制圧しちゃったんだけど
>>705 蘭ルートで取れるCGは確か島津兄弟との5Pだが、4兄弟全員仲間にして
島津制圧すればCG取れたんじゃなかった?アフリカは関係ないはず。
thx
アギレダが一向に戦闘に出てこないからダメかと思ってた
>>691 運が悪いのかたまに出てきても2度も逃してしまいました。
もしかすると火鉢発見しても 明石風丸のキャラクリ通して風丸に火鉢を装備させないと駄目でした?
このあたり不確定情報ばっかりでてくるし分かりづらす しかもそもそも運の要素が大きすぎ!
>>702 五回で100%って決めつけるのはさすがに無くね?
1×10^2%というべきだな
一般の概念で奴を判断したらダメだ
>>708 風丸は火鉢付きじゃないとダメだったはず。野菊のHシーンに鎖があるがあれに火鉢のイベントが絡む予定だったとか。
>>709 やっぱ100回やんなきゃダメ?w
>>712 いや、検証しろとは言わんがその試行回数で断定するのは微妙だと思うよ
アイテムの浮世絵って持ってたら意味あるの?
というかイベント無いのに風丸いないと野菊捕まらないってのはバグじゃないの?
アリスは直さないのか
最初に発見した人はすごいね
ありがと ちゃんと火鉢つけます。
それとwikiに
>佐渡→MAZOの順に攻めると謙信と愛が仲間にならない場合もあるとの報告。
とあったんですが、やっぱり謙信あとからでも仲間にしたくなった俺は無難に佐渡からやった方がよいですかね?
蘭ルートです。 もうちょっとどんな場合に発生するかwikiに確定情報が書いてあれば 迷わずmazoからやれたんだが。
>>713 どちらにせよ自ターン侵攻で0/5ならおとなしく防衛戦に徹したほうがいいんじゃないの?
100%じゃなく九分九厘とでもいっときゃよかった難癖つかなかったのかもわからんが。
>>716 いや、謙信仲間にならないのは和睦を受けるか、和睦反故の後5ターン以内に上杉制圧をしないかのどっちかだろう?
mazoからでもsadからでも関係なかったと思うが。
たった五回で決まるんなら丹羽さん出撃させてるのに一休が一回も捕まらなかった五周の中の十回の戦闘はどうなるんだ
とんち使ってみてえ・・・
護天は自軍の損失が少ない一方的な勝利をすると
仲間にならないことがある。
注意されたし
足軽の速値の重要性に初めて気付かされた
つーか朴伝ってだれだ?
>>719 とんち、勿体無い症候群の人は中々使えないんだぜ
タイミングだと思ったら準備状態が必要で、間に合わずに戦闘終了になったりな!
塚原ト伝様を知らぬとは・・・
始めからレベル50で個人戦でも活躍できる半ユニーク武将だよ
>>719 イベント捕獲と通常捕獲を一緒にされても・・・
捕虜数15以下に落として、討ち死・捕獲枠の2名以上を殺さない。
手加減・粘着持ちも同時出撃。
これで5回以内に捕まらないならリアルラック低すぎだろうw
標準に独眼流入れていろいろ回収しつつマターリプレイしたあとで
★5得点プレイやるとゆとりプレイに慣れてきつい/(^o^)\
また基地外沸いてるのか
>>722 mjd?
どっかで見たことある気もするが、最初どこの勢力?
北条にいる
明石には同じくLv50の上泉信綱もいる
>>722 塚原ト伝と足利義輝と上泉信綱、
レベルは固定なのに体力がランダムという仕様は謎。
一回迷宮クリアか鬼退治をすればレベル相応の数字に直るとは言うもののね。
wiki見てきた。能力値はそこまでだな。
しかし個人戦の頼もしさは、
他の非ユニークとは比べ物にならん。
このゲーム独立部隊に戦争任せてある程度領土内拠点とって
そのご敵が攻めてきたら戦わず降参して繰り返してるだけで、かなり敵の総兵力減らない?
それ繰り返して、その後城攻めすると凄い楽なような。
>難癖
理数系とそれ以外との違いだろうか?
>>730 いや、許可証部隊ではこっちの勝利扱いになるものの武将数も兵数も変わらなかったはずだぞ。
たまたま、仕官がない状態が続いたんじゃないか?
防衛戦は極力受けたほうがいいと思う。(武将の枚数が足りなくならない限り)
茶碗や好感度ボーナスが稼げるいい機会だし、許可証部隊は足軽隊以外は結構補充費がかさむので使いつつも極力
使用機会は抑えるっていう方針のほうが結果として兵数増加につなげられる。
下1桁5のターンに戦略的撤退をし、次ターンでのわざと攻めさせる領地を空けておいて速の書リロードみたいのはありだと思うが。
>理数系とそれ以外との違いだろうか?
>702は「俺の場合、一度も失敗しなかった。だから防衛戦じゃないとムリと"思っていた"」って言ってるだけだろうに
「100%って決めつける」とか解釈する>709のほうがHen
>>732 そうなんだ
敵の兵数減らないとなると、最後の城攻めだけは実力でごり押ししないといけなくなるから
あんまり頻繁に使いすぎも問題か。 大体はそんな兵力少しずつ削るような戦いしなくても頭使えば城攻めも何とかなるけど。
蘭ルートの島津がいつまでたっても寝取りやってこないな。
ラッキーだがいつまで続くかの目安みたいなのってあります?
それと島津って武田の信濃みたいにそこ落とすと一発で終わる所ありましたっけ?
>>731 >理数系とそれ以外との違いだろうか?
馬鹿とそれ以外との違いじゃね?
蘭って正史では死んだことになってるの?
>>737 正史の流れを見る限り、蘭、ちぬは確定。おそらく島津も死亡じゃなかろうか。
三匹が〜で、戦姫が出てるところを見ると、徳川たぬーも壊滅だろう。
五十六は正史でも妊娠してるらしいが、情報元はハニホンだっけ。出所忘れちまった。
俺の場合妖怪娘は侵攻戦でほぼ捕獲できるんだけどなぁ、逆に防衛戦では戦った事ないからわからん
俺も5回くらいしかやってないけど、部隊壊滅させた時は毎回仲間になってるし
変わった事と言えばランスを出撃させてるくらいだ、何が違うんだろ?
>>735 自分は昨日初めて終えたが蘭ルート確定してから
かなりあとになってから、香姫の茶屋でのイベントがきてからだった
ただ、何度もロードしていると寝取られイベントがその他の冒頭イベントでつぶれたりもするから
延々ロードを繰り返せば、寝取られイベントなしってのもできるんじゃない?
このスレ定期的に荒れるNE!
>>742 溶解娘はその部隊を全滅させたら
イベントがランダムで起きる気がする
手加減攻撃とか一切しなくても、起きるときは起きるし起きないときは延々起きなかったorz
溶解娘って、なんだ/ ,' 3 `ヽーっ
お前ら野菊ばっかだけど、俺毎回ノワール捕獲で
10ターン近く無駄にしてるんだ。
1発で捕獲イベント起きた試しがねえ!
>>745 なるほど、運がいいだけなんだろうか
俺も変換一発目は溶解だったぜHAHAHA
よかったらでいいので
>>735にレスお願いします。
>>744 人生の楽しみがそれしかない粘着が張っているからな。
>>742 ランス・手加減風丸、全パターンで試したが自ターン侵攻戦ではいっさい捕まらん。
☆の数とか関係ないだろうし、俺は防衛戦ならば確実って捉えていいと思う。
(ランスの戦闘前キャラクリイベント起こしたらダメとかはしらん。)
>>735 寝取られた時に寝取られ前のセーブロードを繰り返せば、ある程度のターン回避できるはず
俺は鈴女の警告のターンに他のイベントが起きて、寝取られイベント発生しなかった。(その次のターン寝取られたけど)
いつまで続くかはわからないけど警告から1、2ターンは回避できるんじゃないかな?
>それと島津って武田の信濃みたいにそこ落とすと一発で終わる所ありましたっけ?
島津は無いと思う、てか武田一発で終わるって初耳だー
逆にどうすれば武田一発で終われるのか聞きたい
>>739 そうがスマン。見落としていた
その流れなら不自然ではなかったか……
>>749 >いつまでたっても寝取りやってこないな。
修正ファイル入れてから
寝取らせるのに苦労してるw
>>751 >逆にどうすれば武田一発で終われるのか聞きたい
他に武田の領地が残っててもイッキに終わるってことでしょ
>>735 こっちもデコイ(許可証持ち汎用足軽)用意してさっさと寝取るってくれ!ってのになかなかやってくれないのが
島津寝取りイベント。
許可証で撤退繰り返して相手の武将数がいっぱいだとやってこない。
>>749 まそうさんが来た次のターンに連れていったり(どこにそんな暇が!)乱丸・ウルザを僅か2ターンで連れていったりするくせに
こちらが待っていると全然来ないよな
>>751 正しくは貝・信濃の初期武田領の事じゃないですかね?
俺も初回プレーでさいたまに侵攻されたけど、貝・信濃と落として次はって意気込んでたら肩透かし食ったし
ポイントを稼ぎたい場合
どのルートが一番速いでしょうか?
復活して調子に乗ってやがるな・・・
>>751 すでにレスでてますが、信濃落とせば貝残ってても一気に終わるよ。
それといつごろねとりが始まるかが分からないんですよ。
防止策は以前スレに出てたのですが、ラッキーな事に根とりがいつまでたっても始まらない。
蘭ルートだとねとり開始いつごろなんでしょう? 既に戦闘開始して相当たってるのに。
毛利 タクガ吸収したからその分勘弁してもらってる感じがするんですね。
>>757 防衛戦全て受けて武将を殺しまくれ!
月光の暗殺+が効果的。もしくは柚の狙撃か五十六の疾風。
>>755 猿殺し。
武田に、自国・他国領落とされたことなかったから
気づかなかったなぁ
寝取りはすずめが報告→次ターン頭で別イベント→また別イベント
みたいな流れで10ターン後くらいにまた雀が報告してきた。
もしかしたら眠たくてリロードしたのを忘れてただけかもしれないけど
それでも報告してから結構時間たってから起きた。
なるほどー、って貝残ってても終わりという所が不思議な所だけど
>>757 島津領(多分カイロとか元から島津の所)を4、5回程侵攻して落としておかないと発生しないと思うよ
流れとしては島津勢力紹介>生活風景3回くらい(一回目に開戦)>尾張茶屋に島津出没>鈴女警告だったかな?
最近猿殺しルートばっかで蘭ルートは別だったら申し訳ないけど
独眼流の4人を捕まえるのって
始めに出てきたときに捕まえなきゃダメですか?
>>757 信濃の他に武田の征服地とか落としませんでした?もしそうなら
国を落とされ領民が信玄に救いを求めるイベント+一国ってことかも?
↑
更に条件とかあるかも知れないけど
>>762 もしかして長門に毛利を放置しておけば・・・そんな事を考えていた時期もありました
あのときもウルザ・・・しっかりしてくれ四天王!
>>757 信濃のみでOKは初めて聞いた。自分がやったときは
>>754 と同じだったと思う、旧北条領や旧上杉領が労せずして手に入るという。
>>762 寝取られは隣接してなくても取られ、
黒姫誘拐は最低島津領の砦一つ必要、じゃなかったっけ自信ないけど
>>765 黒姫誘拐はアマゾンか南アフリカ隣接か最低砦一つだったハズ。
>>763 後でもいいが、侵攻戦で壊滅させて逃した場合は次に出てくるまで時間がかかる。
>>766 いや、大丈夫。俺は6.5周目を延々とやっているLvだからw
>>766 自分もちょうどそれくらいだよ!よ!
一応全部のヒロインルートは見たはずだから
今度は猿殺しで普段いれない子のキャラクリつけてみようかな…
徳川とかまったく入れたことがないから
目新しい面々になるかもだ
>>755 猿殺しって最後の独眼流や島津まできっちり落とさないとダメなので
すごい時間かかるイメージがあったのですが・・・
上杉ルートで帝の威光でさっさと終わらすとか考えていましたが
試してみます
猿殺しはイベントによる制約がないからねぇ。
作戦許可証を上手く使えば最初でも結構狙えるよ。
キャラクリをつけてないやつとか終了時いたキャラとかこだわると終わる気がしないw
>>770 謙信ルートは速攻クリアには向いてるけど
謙信強化にアイテム使うからイベントこなしにくい上に
帝の威光で勝つと満足度ボーナスもH数も伸びず
ラスボスのザビーLv100が強いから弱いキャラで終了点とキャラクリ取りにくい。
☆5謙信ルートでも200点稼ぐのも逆に大変だったような。
>>770 得点+10イベントを全制覇するのには猿殺しが一番向いてるからだよ
>>770 猿殺しは瓢箪・信長魔人化・使途復活イベントなど通常ルートで行われるイベントのほとんどがなくなるので
10ターン目くらいから地域イベントの???が冒頭イベントとして流れるくらいイベントが少ないので
それを利用することで他ルートとは比較にならないほどの高得点が取れる。
さっさとソレやってしまって、得点という呪縛から開放されたほうがいい。
今確認
★2蘭√
野菊出撃イベント後に奥州3つめに侵攻→難なく捕獲
防衛戦でなくとも可
そういえば銃縛りやってた人 敵将狙撃使える汎用捕まえて使ってみたりしました?
使用感どんなもんでした?
武田の貝残して、埼玉とって信濃落として終わった事あったような
俺の記憶違いかな? それとも進言に領民が救いを求めるイベント+−一国ってやつかな?
>>775 検証君乙w
じゃあ、☆5だけの設定なのかもね。
>>777 他国をとられた場合のデータはないんでもう一つわからんのだが一応報告
自国領を2つ放棄して再侵攻してみたが信濃を落としただけでは陥落せず
逆に貝・信濃を落とせば他は放置でも陥落
>>778 普通証明責任は説を唱えた方じゃね?
次いで侵攻時折女も捕獲
リロードして4回目にイベント発生
上手くいかないので試しに風丸入れたら一発捕獲だった
野菊のときも出撃時にキャラクリ風丸入っていた
wikiは風丸は関係ないって書いてあったけど
多少捕獲率上がるのかな?
うーん あの時残してたのはさいたまだったのかな。
意外なタイミング終わって4連ラッシュがこなくてすんだから肩透かし食ったのだけは覚えてる。
とりあえず一国手に入れて、そこなら襲われても2階くらいは撤退できると安堵したら一気に>終了
いま蘭ルートやってたら、ちぬが意外とあっけなく捕獲できた。
この調子で元就も捕獲できれば面白かったんだが・・・・・ まぁ無理なのが当然か
>>779 ☆5での捕獲は防衛戦じゃないとムリだったぜ。
あと自説の100回検証はやってくれていないからどうともいいようが・・w
風丸いた、いないとか細かい条件も書いてないし。
おいおい、前に暴走した馬鹿の相手なんかすんなって
書き込み回数見てみろよ
でも独眼流ボーナス集めてたからいいこと聞いちゃったぜ
>>779 そいつは証明責任を間違って覚えてるから仕方ない。結果の公表は相手の利益になるからしたくないんだとさ
さいたま残しで武田陥落は史実を考えるとなんかそれっぽくて好きだ
最初に起こったときは面食らったけどな
☆5
野菊風丸・ランス有りそれぞれで侵攻0/5、防衛5/5
お町 ランス入れそれぞれ侵攻0/5 防衛5/5 だったぜ。
検証君はまず条件同じにしてやってくれるかな?
あと4回リロードして初めて捕まえたとしたら成功率って結構低いんじゃないの?
防衛戦でダメだったって話は聞いたことないし、自身も失敗したことないけど。
謙信蜂の巣グロCGがどうこうって以前このスレで話題になってたけど
wikiの>5ターン佐渡を征服せずにいると謙信&愛の調教CG。
以後は佐渡を制圧しても謙信と愛を仲間には出来ない。仲間にしたいなら早めに。
以外は和睦した場合の記録されないのと、助けに来た愛捕獲くらいだよね?
それとも10ターンとかまってると更に凄いことなるの?
>>783 ノワールは今捕獲2回目だったわ
ジンクス程度のつもりで居てくれw
>>785 防衛戦やった事ないのであれだが、☆5だと両方侵攻戦で1/1だった(
>>785と同じ条件で)
ただ☆2くらいの時に風丸いても一回捕獲できなかった事があったような…
もしかすると失敗を連続でひいてるだけとかないかな?
「粘着君」= ID:ilamhRc50 =ID:kwopWX33O= ID:iAEt0q3yO
「頭のいい(ry」= ID:wp2Esxj60
「徹底(ry」= ID:wp2Esxj60= ID:p/DSvdKf0
毎日毎日本当に乙w 恨みは晴れましたか?本当によかったですね。僕もうれしいです。
>>788 ようわからん。独眼流には相当辛酸舐めさせられたので結構研究したのだが・・
防衛戦は他に交戦国がある場合それを受けないと攻めてこず、
さらに先に汎用の各国妖怪とアナル眼鏡軍団が先に襲来し、(お町などそれが×2の場合もある)
それを防衛して、次に連続でせめてくるときに四方御殿が入ってくるって感じだった。
侵攻戦は折女、ノワールは2,3回程度だが野菊・お町は相当やったがイベントはおこらじ。
ただし、防衛戦ははずれなしだったからもうこれが結論なのかなぁ〜と。
すまん出撃時には入れてなかった
俺は風丸キャラクリ付き、構成は↓でほぼ捕獲できてる
←後ろ 前→
山県さん てるさん
林さん ランス
名取 謙信
>>789 「粘着君」= ID:ilamhRc50 =ID:kwopWX33O
「頭のいい(ry」=
「徹底(ry」= ID:wp2Esxj60= ID:p/DSvdKf0= ID:iAEt0q3yO
かな?まぁいいけど。
>>791 俺はランス無しで、お町。 ランスか風丸入りで
マジック 蘭 マジック 蘭orランスor風丸
道三 全ガ足軽 道三 全ガ足軽
ウルザ 謙信 ウルザ ランスor風丸
この2パターンでの侵攻戦で野菊・お町あたりはかなり粘ったがムリだったわ。
防衛戦なら左のパターンで毎回一発だった。
折女捕獲イベント時に、イベントにかなみちゃんが出てくる事あるよな。これ関係あるのかわからないけど
各キャラ捕獲率上がる条件があったりするのかな?
俺は侵攻戦の方が調整しやすいから(防衛戦はロード連打でなくなったりするので)、
侵攻の時にどうしても無理なら防衛戦に変えたりとかしてみようかな、参考に
>>791 お町も一発ゲットだった(敗北のリロードは除くw)
マリア ランス
ウルザ 戦姫
鈴女 風丸
だったよ
風丸の攻撃を当てるようにしてみた
只のジンクスですね、わかります。
さて、正宗倒してセキメイ倒しに行きますかね
うぉ
政宗だったな
全部出てきたはしから一発ゲットだったから何が苦労するのか今でもさっぱりわからない。
最初なにも知らないで五十六ルートでやったときも一発ゲットだったし。
>>795 独眼流については結構真面目に検証したいのだが、その口調だとルート突入後だな。
俺はルート突入前だったが、その辺も関係あるんじゃないの?
☆2で初めて捕まえたときは特に苦戦した記憶がないんだ。☆5でルート突入前に独眼流メンバー捕獲したくて
4人捕まえるのに15〜20ターン近く使った。
威張る前に条件をまず同じにしてから威張ろうぜw あと100回なw
俺もノワール以外はそんな感じだった。
風丸いたのかどうかも覚えてないし。
ぶっちゃけ、目玉倒すほうがよっぽど苦労したw
確かに目玉は苦労したわ(ヽ'ω`)
俺も野菊の兵数の多さには苦戦はしたが、壊滅=一発ゲットだったな。
ランス育ててなくて、目玉に苦戦した方が印象深いわ。
アリスパワーで弱体化しない政宗はきっとオロチに迫るくらいの何かを秘めているに違いないと思った時期がありました
オロチ討伐してからだと楽勝すぎて逆に泣いた
目薬って味方になってから全然使った記憶ないんだけど
オロチ戦ですら
俺の場合は泣く泣く全力武士2消して
ランスアタック取得でようやく勝てた。
つーか、目薬情報は聞いとくべきだよな
まあ、聞いても尚、勝てなかった訳だけど
Lv幾つだったか・・
>>804 待機と間違えてよく使うよ!!
目玉は個人戦じゃ鬼のように強いのに部隊だと使えないや
仲間になるころには精鋭で固まってるし
6.5ターン目にして、ランスアタック覚えさせずに全力武士のほうが遥かに部隊戦は強くなることに気づかされた・・
武将突撃系はLv×3+20の固定ダメと普通の武士攻撃+反撃無し
だからダメージ狙いなら全力武士のがよかったな・・
よし この流れになったからいえる
謙信蜂の巣グロCGがどうこうって以前このスレで話題になってたけど
wikiの>5ターン佐渡を征服せずにいると謙信&愛の調教CG。
以後は佐渡を制圧しても謙信と愛を仲間には出来ない。仲間にしたいなら早めに。
以外は和睦した場合の記録されないのと、助けに来た愛捕獲くらいだよね?
それとも10ターンとかまってると更に凄いことなるの?
分かる人教えてください。 以前カキコした人はれずりんかんならともかく
蜂の巣は見なければ良かったとかカキコしてたのが気になります。
テレパシー少女 蘭に謙信w
目玉ってよくお町さん倒せたよなぁ…
目薬があるじゃないか
>>810 ランスと謙信の関係みたいに一目惚れとかw
一応全キャラより初期レベル高いし、普通に倒せそうだが
>>808 蜂の巣はテキストオンリーのイベントですよ。
武田家が上杉を滅ぼす時のもので、多分一周目限定のイベント。
グロCGを見たと言う人がいるなら、
それはゲーム中でなくファンが描いたものなのでは
>>806 つ全力武士2、仕官時にリロード繰り返せば初期兵数2800まで確認、できれば防9、ムラサメ
ガード中の足軽でも2000は削る。
>>811-813 なんつーかさ、目玉って育ててみてもコレといったスキルを習得するわけじゃないじゃん?
それと比べるとお町さんのチートっぷりときたら、もうね…
>>813の一目ぼれ説に禿同しておこうか
>>816 それは目玉というより武士はのが正しい
目玉の良さは技数とカスタマイズ
謙信が惚れなかったらランス瞬殺されただろうしな
ところで一週目って
足利、原→伊賀、朝倉→上杉、天志教
って感じの順番ならなかった?
なんか足利以降どんどん喧嘩売られて気付いたら上杉落としてた
上杉が武田に落とされるイベントがあると知ったのは大分後
個人戦なら政宗の圧勝だし
部隊戦なら戦略次第でなんとでもやりようがあるからな
>>817 ぃゃ…
ユニットとしてどちらがゲーム的に優秀か、てことじゃなくて
特に必殺技みたいのがないのに、当時妖怪王だったお町さんに勝てたもんだなてお話
雑談で流れ切って悪かったね
>>815 政宗の仕官時兵数はこっちの平均依存+αだから人によって違うんじゃあ……
>>814 情報サンクス
一周目限定イベントなんてあるんだ
wikiに一周目限定情報がまとまってれば見る為にもう一回一周めして全部見るんだけどな。
>>821 川之江姉に護衛隊龍馬吸収(7000武士隊)→マジックあたりに護衛隊(6000魔法隊)
これをやるだけで平均は相当伸びる。お町さん(初期兵数3800)、早雲(2800)、性眼(2800)も確認。
>>818 俺もそんな感じだったな〜、北条が武田に吸収されて後に武田領が魔軍領になってちびったり
最終戦ではコンティヌーしまくったりひいひい言ってた
>>821 やあ (´・ω・`)
ようこそ、戦国ランススレへ。
このスレでは一部コミュニケーションは困難だから、まずは他の人と会話をしてほしい。
うん、突っ込みたいのは分かるけど無理なんだ。済まない。
情報交換が主体なのにね、謝って許してもらおうとも思っていない。
でも、このスレであぼーんすべきIDを知ったとき、
君は、きっと言葉では言い表せない
「罠」みたいなものを感じてくれたと思う。
チラ裏にでも書いてろ!がお家芸の戦国ランススレで、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、キミに伝えたんだ。
じゃあ、もう200分がんばってもらおうか。
小松を捕虜にしてると発生するイベントが30ターンくらいたっても起こらないんだけど
どうしてだろう?
>>826 冒頭イベントがたまっているか、シナリオイベント進行中か伊賀復興中かのどれか。
>>826 あー それ起こりにくい
最近のすれでも話題になってたよ。 前スレかもしれないけど。
>>826 40ターン目で捕虜にして100ターンぐらいまで発生しなかったときがあったぜ
そういや俺の蘭ルートの伊賀全然復興しないや。
このままいくと島津終わって武田と巫女期間のみ残った状態で復活>降伏
って具合になりかねない。
>>826 武将との会話とか、冒頭にまわされるイベントで小松より優先度の高い物は消化しておく。
CG回収だけが目的なら、武将を解雇しまえば手っ取り早い。
猿殺しならシナリオ上のイベントも無いから捕獲してすぐ起こせる。
将軍護衛隊取ろうと思って店行ったんだけど
同じアイテム(世界のヘイホーとか)持ってるせいか将軍護衛までたどりつけないんだが
これってもう入手不可能?
小松ちゃん捕虜陵辱はちょっとかわいそうだな。一度見たあとは
勢力北条追加で人望もたせて序盤は許可証要員、中盤以降はガード崩し要員として愛でてやるとよい。
>>826
1週目をもう一度やりたいんだけどボーナス何にもつけなければ1週目扱いされるのかな?
それともデータ全消ししないと無理?
>>836 SaveDataフォルダを退避させなきゃいけなかったと思う。
少なくともボーナス選ばないだけじゃ1週目と同じにはならないよ。
>>836 一周目のセーブデータをロードすれば無問題。
最初からやりたい場合セーブデータ全消し
>>834-835 wikiよく見たらおめこ券とエロ話取らないといけないのに気がついた
レスサンスコ
>>838 自己レス、書いてから気が付いた。
全消しと言ってもロード画面から手作業で削除する訳ではなく、
>>837さんの言うようにゲームのインストール先フォルダの
サブフォルダのSaveDataをインストール直後と同じ状態にする
という意味です。
まあこんな事いちいち言わなくても判ってもらえると思うけど
一週目のクリア直前セーブデータロードしたら武将一覧が初心者すぎて懐かしくなったw
明智光秀をちゃんと使ってたんだなぁ最初は・・・・
今でも光秀は貴重な軍師です(^p^)
史実での織田初期メンバーは
武田四名臣に匹敵する名将なんだけどな。
光秀は初心者に軍師を誤解させるトラップだと解釈した
にしても仕方ないとはいえ光秀、本能寺の変に絡まないし
一週目は家康完全に空気だったしでやっぱ戦国とはいえ日本じゃなくてJAPANなんだと思った
ランス世界じゃワガママなほうが強いのかもな。
うんこ様とか考えると別にそうでもない気がするから適当すぎるけど
846 :
名無しさん@ピンキー:2008/07/12(土) 22:10:52 ID:8geZK7OM0
光秀をガラシャにしようとして今学習書使ってるが初期値低すぎwwww
昔は魔物に付与解除されるとラッキーとか思ってたなぁ
今じゃふざけるなぁぁぁだけど
とは言え、ボーナスなしなら知の書1は他に使い道ないよね。
無闇に高い乱丸の知を分けてやりたいくらいだが
>>846 苦労して育てても正直微妙だよなぁ
汎用扱いだからイベント・グラフィック何もないし…
せめて合戦時に個別グラフィックが欲しかった
>>848 汎用足軽や陰陽を捕獲した時に知をあげてやりたい。
>>851 初回プレイ時は汎用を使うという発想がなかったw
イベントなしでも半汎用の光秀とか山口とか相馬疾風とかは使ってたが
うざい魔人が出ない猿殺しルートが一番面白いよな
うざい島津さえどうにかなればなあ。
最近は正史か五十六ルートしかやってないや
ランスのレベルが45しかないのに独眼流に突っ込んじまった
勝てないよなぁきっと・・・
ランスアタック有りならLv44でも勝てた
運がよければLv43でも倒せるはず(1/8000とかの確率だが)
速さが8あればLv45辺りでも倒せるよ
速さ7しかないや
コスト嵩むなぁ
蘭が好感度が普通から上がらない。条件とかあんの?
早雲が行方不明になる前に信頼に上げないともう上げられないよ
>蘭ルート突入後、早雲と傾国の失踪前に「信頼」まで進めておく
まだ失踪はしてないのにダメだ。全然上がらない
傾国が「早雲の治療に愛液がいる」とかいって
蘭に媚薬使うイベントが起きるまでは普通どまりよ
そうなの?ありがと。アイテム無駄にしなくてすんだよ
武田集めてるんだが、上杉に仕官することもあるの?
Wikiだと推奨されてる感じだが、女武将優先されて仕官しない気が;
それと勢力によって仕官しやすい兵種があるみたいだけど、てばさきが仕官しやすい勢力あるのかな?
みんな武田集めたとき、どこに仕官してくれたか教えてくれ!
>>865 山・炎は足利、風は上杉に仕官したのを捕獲した
山と炎どっちか忘れちゃったけど、邪馬台に仕官した事あったがミスってロードしたら上の通りになった
ちなみに宣戦布告は上杉・足利・北条・独眼流にしてた
>>866 上杉にも仕官するのか・・・ありがとう
北条は一族と陰陽ばっかり仕官させるし、独眼流も除くと実質2勢力か
こっちは原、足利、徳川、北条、巫女、毛利、天志と開戦してるんだが一向に炎が来ないんだ
後の2人は5ターンぐらいで仕官したんだが・・・何ターンぐらいで仲間にできた?
ループタイム始まる
たったそれだけの情報で除外される北条かわいそす
まあ、世の中200ターン近くかけて捕まえた人もいるわけでしてね
武将を減らしまくればすぐ仕官するのを知らなくて、
20回くらいリロードしてダメだったらまた次のターンでとか無駄に苦労したっけなぁ
今だいたい180ターン目ぐらいだが、北条に208人仕官して、内181人が〜条・関東周辺の有名大名の苗字・陰陽だった
天志も似たような苗字と僧兵が多い、徳川はほとんど仕官しないし、これもゆかりの苗字が多い
原・足利・巫女は他勢力のが結構仕官してくれる
毛利もそうっぽいが早々にカンスト気味になって動かなくなったから分からん、隣接してないから進展しない
北条に仕官した人いる?
徳川先に潰しておけばよかった・・・
独眼流ボーナスの道は遠い
エゾの最後の城が無理ゲーなんだけどどうやってクリアした?
標準でオール3500の陰陽2体とか無理なんだけど
全国版はカオスだな
妖怪部隊に平然と銃が混ざっとる
ハニーとかも普通に北条に仕官してるし
>>867 60ターンくらいだったかな、時間にして7~8時間くらい(開始〜ボーナス追加まで)wiki参考にしつつやってた
特定キャラ捕獲のために粘るってのは風林火山が初だったので、短いのか長いのかわからないけど
がんばれ
陰陽が怖くて毎プレイ忍者を多めにしてしまう
>>873 自分は名取の巫女の嵐+マジックの白色破壊で強引に削った
武士と弓と足軽がほとんどだった初回プレイ懐かしいです(^o^)
軍師?陰陽?忍者?なにそれおいしいの状態だった
巫女の嵐→活動転換→巫女の嵐→式紙
ってパターンにはまるようにがんばった
>>873 俺初めての時は%削り(名取・性眼など)に頼りっぱなしだった
陰陽の行動パターンは防御式紙型と式神攻撃型があるみたいで、
破壊工作と合戦準備とかも地味にやりつつ、ロード連射でパターン変わるの願いつつゴリ押しだった
ちなみにその戦闘後の政宗(個人戦)の方が辛かったw
安定して勝つならランスのLv50以上、速7以上いるかも
初めてだと政宗の方が苦戦すると思うので(コンティヌーだと得点マイナスされるのでやり直してた)、そのうち最終戦のコツがつかめてくると思う
初回プレイは、ほとんど武士+弓の削りプレイでした(^o^)
最近は、マジックの破壊光線でごっそり削れるのを見るのが好きですいません(^o^)
>>873 独眼流は初っ端足軽を暗殺で落として、油と魔窟堂で
妖怪退散でゴリ押しという力技もある。
エゾの最終戦だと全滅させなきゃ戦果負けかもだけど。
でも、1番楽なのは山&林の戦果プレイ
2人で足りなければ馬場か黒崎も追加で。
足軽がよほど紙でも無ければ、まず100%勝てる。
ただ、つまらなくなるのであまりオススメはできかねるけど。
☆1で許可証、ボーナスなし、ノーセーブ正史ってのが一番面白いと思う
皆のおかげでボーナス取れた。ありがとう。
それにしてもお町さん強すぎだろこれ・・・早雲ですら霞んで見える
もう160点あるしこれからはまったりやろう・・・
速9にして城百選or週刊野戦を持たせて単独出撃TUEEEEEE
足軽つけると更に万全
お町さんは早雲が霞むとかかすまないとか言うレベルじゃないからな
お町かそれ以外と言う分類すら可能w
そんなあなたに魔王ルート
猿殺しルートのラストって全部制圧しても次のターンまで1ターンかけてまたないといけないのは
得点狙いだった人にはちょっとだけ詐欺っぽくない?
仕様なんだから詐欺もクソも…
そのとおり。
わざわざ作ってくれたモードだし、別段不自由には思わなかったな。
そうか>猿殺しルートの件
そういえば別働隊の件だが、別働隊が大分暴れてからせめると敵の城防御隊が3隊しかあがってこない事とか続いてる。
島津の領土がまだまだ大量にあるのにその割に兵力が5万前後しかない事が原因かもしれないが
別働隊で暴れると防御に入ってくる敵兵力の減少効果あるんじゃないか?
少なくとも★2での以前プレイで城攻めたら防御部隊数が3部隊しかあがってこないなんて事滅多になかったよ。
厳密には滅多どころか完全になかったかも。
ついでに開戦初期の島津はタクガや毛利の武将初め、大部隊でこっちに仕掛けてきました。
ついでに島津相手には許可書戦略で精精一回城落とす時手前の館地形を相手にした事あるくらいが例外です。
明石の城攻めなんて武将がたった4人で
しかもその内3人は兵数が50にも満たなくて拍子抜けだったわ
>>894 日曜の朝なのにちょいと気を使い損ねました、すいません。
>>895 相手島津なんですよ。
しかもそれまでは毛利タクガ島津今後のとんでもない部隊もしょっちゅう出てきてました。
初期にげきはしたちぬとかは既に回復してるでしょうし、強い武将もまだ残っているはずなのですが。
明石は半分設定ですからねぇ
それにしても★2でも吸収されたタクガ毛利の有力武将はそんなに強くないですね。
島津だけは4980とかのトンでもない兵力で4男でさえ一撃必殺の持ち主で困ったものですが。
(これ何とかならないのかな? 軍師出しても5、6回行動もってるから、最後の方で弓攻撃されちゃう 4男にまで苦労させられたくないょ)
897 :
名無しさん@ピンキー:2008/07/13(日) 11:13:45 ID:cPowr5Ca0
さすがにこれはもう書き込まなくていいレベルだろ。
もうちょっと言いたいことを整理してから書き込んでくれよ
何を主張したいのか全く分からん
>>890 それはすごい思ったw
特に俺は300点をギリギリ2点逃したのです〜げ〜〜微妙な気分になったな。
>>889 やっぱりかなみちゃんは6のが可愛いな。ちっちゃい設定が戦国ではようわからんかった。
昨日話が出てた別働隊(許可書部隊)による攻撃は敵の兵力を減らさないんじゃないかって話ですが。
蘭ルートの毛利タクガ島津連合を基本許可書部隊メインのみでせめていたのに(城攻めだけは当然別ですよ)
九州に入る頃には何故か城を攻められても島津は3部隊くらいしか迎撃に出てきません。
これが明石ならまだしも島津がこんなに弱体化しているところからして、やっぱり許可書部隊にかなり兵数的なダメージ受けているのではないでしょうか?
その時の表記では総兵数 島津5万前後でした。 ただし、しこく含め多少領土が九州以外にも残っていましたので
結局の所国土の割りに兵力が少ないから迎撃に対応した武将人数が少なかったとも解釈可能なのかもしれません。
というか毎ターン相手の武将数と兵数でるじゃん。
自分も許可証使って蘭√やってたけど普通に5~6人でてたよ。
相手の領土が1になってから防衛戦でのアイテム稼ぎと兵数増加、好感度うp狙ってたら
武将数が減ってきてたまに3~4人とかはあったけど。たまたまじゃないの?
昨日の独眼流四方御殿捕獲の件だが・・
(しつこいと思われようがこれだけははっきりしておきたい、wikiにもまだ結論が載らない重要案件なので)
自分で☆2の蘭ルートのデータ引っ張り出してきて、試してみたが確かに☆2でも壊滅させれば侵攻戦でも四方御殿はあっさり捕まった。
(ただし、最初にノワールが逃げるのは仕様か?)
で、☆5ルート突入前、侵攻戦ではやはりいっさいがっさいつかまらない。(防衛戦では一発)
だから推論としては
「ルート突入前(☆5限定かは知らんが)には防衛戦、ルート突入後は侵攻戦・防衛戦関係無しに壊滅させれば捕獲イベント発生。」
ってことじゃないだろうか?
おそらく正史(シィル無し)での攻略が一番骨が折れるわけで、ソレをさけてルート前に戦おうとする場合
難易度が上がるように設定されているのでは?アリス側としてはルート前にはやって欲しくない意図があるとか。
もしルート確定前に(できれば☆5で)独眼流に挑んで侵攻戦での捕獲が困難だった、見たいな経験ある方・・情報求む。
>>902 毛利とかを一領地に絞って虐めぬくってのはよくやるが、
なぜか2〜3部隊で複数回戦闘ってパターンが多かった。防衛戦受け続けたら2,3部隊でも何度も攻撃してくるのでは?
結構前だから詳細は忘れたけど四方御殿のみ狙って壊滅させるより全滅させたほうが捕獲率が高かった気がする。
その際に御殿以外を2人以上捕獲、死亡しないことが問題だったけど
まぁ回数こなして検証とかしたわけじゃないんで聞き流してください
>>906 情報d。通常捕獲とは違うイベント扱いの捕獲のなのでそこらへんも含め条件が成立していれば100%決まる類のものだと
思うんだけどねぇ〜。
確率は知らないけど
さっき俺が集めた時は妖怪娘達の部隊を壊滅させたら全員一発捕獲だった
ちなみに全て進軍で防衛戦での捕獲はゼロ
>>908 ルート確定前か後かはわかる?
本能寺イベント前か後か?猿殺しか否か?
>>902 同じ相手とずっと戦い続けるとたまにある事なのでは。
一度出撃するとしばらく休む、みたいなルールで出撃する武将を
決めている感じがします。
だから武将人数・総兵数ともにまだまだ居るはずなのに
寄せ集め足軽が来たり。
1ターン遊んで次のターンに出直すと
ちゃんと6部隊出してくるパターンですよ、多分。
>>909 猿殺し。
ルートによって変わるとは考えにくいけどなぁ
>>908 もしかしたら部隊壊滅率とかがかかわってるのかもね
進軍ではだめで防衛では可っていう思い込みみたいなのあったけど
単に戦場効果で撃破率が変わってただけだったかもしれないな
wikiには「戦闘開始前後に発生するイベントで上書きされてしまう」てあったけど
キャラクリ風丸のいちゃつきイベントでは上書きされなかったな
ウルザHと謙信おむすびでも確認してみようかな
>>904 ☆5ルート確定前風丸抜きで野菊以外3人
自軍ターンでイベント発生。
風丸が居ないのは武田ボーナス付きで謙信ルート入りを予定していたから。
ついでに風丸抜きの野菊捕獲に挑戦するつもりだったが挫折。
他の3人はいつもと同じとしか思わなかったなあ。
自分の場合折女とノワールはいつもあっさり行く。
野菊は風丸ありでもロード20回とかザラ。
ルートや☆によって違うと感じたことは無いです。
★5のルート確定前でノワール余裕の一発捕獲。
シナリオの整合性が取れなくなるイベントでも無し、んな妙な条件付けしないだろ普通…。
まして攻めor守りで条件異なるとか。
あ、
>>914は侵攻時での捕獲成功報告な。
都合のいいデータが無いから、野菊は試さなかったけど、違いがあるとは思えんな。
>>914 まぁまぁ(^^)
意見交換なり雑談的なもので
「こうかもしれない」「こうやったらどうだろう」てな感じで
他の人とコミュニケーション取るのも楽しみの一つだと思う
少ない試行回数で自分の思い込みだけで「絶対仲間にならない」とかは別として
まあ2年前からやってるのにいまさらそんな変な情報出されてもね。
五十六敗走イベントが五十六部隊を壊滅させないと起こらないのは関係ある?
昨日独眼流捕獲について聞いた者ですが、
みなさん情報ありがとうm(_ _)m
お町と折り目は2回目で捕まりました
>>914>>913>>911 情報d。そうかルート前侵攻時でも捕獲例はあるんだな。ますます法則がわからなくなってきた。
だがイベント捕獲である以上、「確実」「絶対」になりうる報告があると思うんだ。
逆に防衛戦で捕獲できなかった例ってある?そのとき戦闘前イベントがあったかどうかとか。風丸なしで捕まえたとかの報告もあれば是非kwsk。
>>916>>917 まだ、やりたいの?本当にそれしか人生の楽しみないんだなw
暗殺防御・島津寝取りは原文みりゃ誤解のしようもなく推論と解釈できる書き方で書かれているがどうしてもそう受け取りたくないんだろうな。
独眼流は結構苦しんだし、風丸なしでも何度も試したし、それこそ丸一日使って。イベント捕獲だし「絶対」になりうる法則性はあると思ってな。
4〜5回試行して同じことがおきれば確率論からいって推論ができるわけでその段階で提示版使って聞いてみるのは別に悪いとは思えんがな。
そこからなにか発見が生まれればそれにこしたことはなし。
ここってもう決定事項を確認するためだけに存在するスレだったの?w
>4〜5回試行して同じことがおきれば確率論からいって推論ができるわけで
できませんw
何となくボーナス無し正史ルート★0で初心に帰ってみる。
行動回数2回が泣ける・・・
まったく強化もしてない許可書要員のかなみが島津にもってかれた〜〜
ところで戦場補正ですが、ダメージだけじゃなく行動準にも影響している気がしてならない今日この頃
みなさんも感じません?
攻略サイトとかだとダメージだけのような話でしたが。
>>920 まだやりたいの?とか意味不明。つーかお前誰だよ
俺は
>>691みたいな短絡的な奴がいるって揶揄してただけでお前には用事ねぇよ
(
>>691は侵攻時には絶対に捕まらないと言い切っている)
あんたどうも統失のケがあるみたいな気がするぞ?
受診科目は精神科ですよ
>>921 確率2分の1の試行
一回目 2回目 3回目 4回目 5回目
1/2 1/4 1/8 1/16 1/32
確率がらみである事と、相反して「同じ事やれば同じ結果」って部分あるから
妙な推論出てくるのも仕方ないとは思うがな
検証はそうであることは勿論、間違っている事を確認する手段とも言えるから
別に色々やるのは良いんだが・・・
>>920 そんな態度じゃ噛み付かれても文句は言えんよ
その辺は内容じゃなく「議論」以前の問題
確率論持ち出してるのに試行5回で爆笑したw
>>905 >>910 なるほど情報ありがと
俺の場合戦争始めると一気に完全壊滅狙って突っ走るから
大勢力になるほどそのあたりの法則に引っかかって後半きつい目あうみたいだね。
いわれてみるとちぬとか倒してから暫く出てこなくなったし。
お陰で最後の方は結構らくらく城攻めできたきがする。 半端に立ち止まらなくて良かった。
歯ごたえが全然なくなるけど大勢力との戦いは結構飽きるから、さくっと終わるのも悪くない。
>>924 少なくとも昨日からいちいち噛み付いてくる奴ということはその文章からわかった。
とりあえず5回で確率論とかほざいてるやつは大学の統計真面目にやったのかと。
>>926 別に最初は普通の書き込みなのにあえてそれに噛み付く文章で書いてくるやついるだろう。それがいつもの3コテなんだよ。
>>929 判断となる材料もほぼ皆無なのに
「俺を貶めてるのは昨日のアイツに違いない」とか思い込んで
恥ずかしげもなく書きこめる辺り
冗談ではなくマジで統失の疑いがあるんだがw
>>933 そんな前のレスあさってるあたりでモロバレだよw あといつもの厨房以下の罵詈雑言もな。隠せていると思ってるの?だとしたらお前はマジで身障だと思うよ。
捕まったらラッキーで捕まらなかったらロードすりゃいいじゃん
何故そんなに必死になるの
>>914 火鉢付き風丸いないと野菊がつかまらないことから
上杉→独眼流 みたいな攻め方はできない(というかもったいない)わけで、イベントをなくした後もそれは撤去されていないようだ。
だから、独眼流はなるべく遅く攻めてほしいみたいな意図を感じるんだよな。
じゃんけんでA君が五連勝したらその確立は1/32だから確率論からいってA君はじゃんけん常勝ですね
>>889 ちっちゃい設定だったのか
戦国だけしかしたことないと気付かんな
てるよりも大きいかな?
>>931 ごめんな、試験期間で忙しくて久しぶりにこのスレに来たから君が例の人だと気づくのが遅れたんだ。
NGしとくから構わんでくれ。すまんね。
>>935 独眼流は侵攻戦での捕獲は必死になってリロードするとかそんなレベルじゃなく苦戦したのに、防衛戦ではやけにあっさり4人とも
捕まったから。
>>938 かなみちゃんは154cm。これはもう暗記してる。
てるさん何センチかどこかに載ってたっけ?
>>934 は?
俺、週末くらいしかまともにネット出来ないから
遡ってまとめてログ読んでただけなんだけど、さ
で、続いてる流れがあったから書き込んだだけなんだけど?
毎日きちんと読んで過去ログあさっちゃいけないローカルルールでもあった?
俺がお前のいう3コテとかだという立証をまずして見せてくれ
ていうか、コテ名乗ってる奴いたか?
戦国のかなみは立ち絵だけ見るとやたら大人っぽくなってるからな
>>937 確立→確率。1/32をただの偶然で済ませるにはちょっともったいないけどなw
>>939 さっきからお前戦国の話なんてしないんだから、さっさとNGいれてくれよ。何度同じこと言わすの?
あースマン
途中何度か荒れる原因作ってたアレな人か
流れ悪くしてすまんかった>スレの人
NG入れとくわ
>>942 立証?そんな厨房以下の罵詈雑言吐く人間がそう何人もいるわけないでしょうw
>>944 そういうのは千回万回やって分布を取るんだよ。五回て
>>947 俺はデバッカーじゃねぇw
回答はアリス側しか知らん。個人で千回万回とかどんだけよ。
所詮、消費者側の我々は推論しかできん。
>>945 自分から噛み付いてよく言うよw さっさとNGいれてくれ!
>>926 結局これが妥当じゃね?wikiより
>戦国はランダムというより乱数ゲー。同じ陣容、同じ戦術で繰り返しても乱数変わらないから失敗を繰り返すだけになる罠。斥候に出す武将変えるだけでも乱数変わるから結果も変わる。 - 名無しさん (2008年03月23日 12時00分33秒)
乱数ならシードが同じなら同じ結果になったよね?
>>924 彼に意見するのはごく限られた人間
つまりそのレスは俺の自作自演って事だな
ひどい流れだ
少し煽られれば煽り返すことしかしないのが原因だよ
>>950 次スレよろ。てか兵数いじったりして乱数変えるくらいはとっくに実行済みですよ・・と。
猿殺しで独眼四将、風林火山、島津四兄弟を仲間にしようと思ったんだけど、
全員集めてキャラクリする頃には強国はほとんど残ってないことに気づいた。
北条は小松キャラクリのために潰すし、上杉は愛キャラクリのために潰すし。
困った。
954 :
950:2008/07/13(日) 14:52:36 ID:k4lVNsBt0
やべ準備してね、これからリンクの確認修正してから立てます
他のテンプレってこのままコピーで良いっすか?
煽るなと言ってるのにすぐ煽るんだよこの人…
調べたり意見したり手助けするのは悪くない、つかむしろ良いことなんだがなぁ……
そもそも1/2を前提としてる時点で確率がなんなのか理解できてないw
最近おとなしくしてくれてると思ってたらコレかよ
酷い粘着野郎だ
どうした、急に携帯の書き込みが増えたな
>>956 こんな奴の推論に乗っかってもね
一人でやってくれとしか
粘着する奴がいるから荒れるんだろ
3コテは自重しろよ
>>956 1/3とかならもっと低くなるし、1/2以上なら見積もりすぎじゃないのか?
仮に2/3とかなら5回目は32/243だからどっちにしろ低確率だろ。
スレ汚しは止めろガキ共
>>961 PCをNGにしたのにケータイ使われると困るんですけどwwww
>>959 荒れたらこういう風に言われるから携帯するデメリットだな
使いやすいんだが
しゃあないから次からPCで書き込むか
ボーナス無プレイ中
京を2回に分けて攻めにゃならんとは・・・
エリナの偉大さを知った
10ターンで今だに領地3つしか取れていない恐怖
だから分数で言い出す時点で…
つか携帯って
>>960 > こんな奴の推論に乗っかってもね
結局これが結論だろw お前全然戦国の話なんかしないし荒らし目的ならさっさと消えなよ。
>>967 多分、アナタの言ってる意味は全然理解していないのだと思われる
確率理解してない妄想を垂れ流すのも荒らしと同類。
何かを主張したいならもう少しまともなデータの取り方からはじめろ。
>>968 結局これが結論だろってみんな思ってるから今の状況があるんだろ?一人で頑張れよ
いなくなったら通常の進行に戻ります
>>967,969
すまんな。前に奴と統計(確率論)でやり合ったのは俺なんだ
お前さん達には迷惑掛けて申し訳ないと思う。ホントすまん
973 :
510:2008/07/13(日) 15:12:48 ID:5rlhwjdv0
ゴメ、誰か代わり頼む
ERROR!
ERROR:新このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。
またの機会にどうぞ。。。
名無しさん@ピンキー (1)
アドレス修正した
>>1と
>>3をここに貼っときます
>>965 悪いが俺は3コテ君たちと違って携帯など使わん。
大体一日通してID変えないのにわざわざそんな小細工するわけないだろうw
>>970 それをいうならお前自身の確率論を持って反論してみろ!話はソレからだ。
>>971 いなくなれば、お前らはいつもの新人煽りを始めるだけ。
wikiれカス、丹波(たんば)じゃねぇ丹羽(にわ)だ!、凡庸(ぼんよう)じゃねぇ汎用(はんよう)だ。
大体、俺に粘着しだしてからそれらがピタリととまっとる。今まで荒らしていたのが自分らだと自白しているようなものじゃないかw
うわ陰謀論まで。マジで統失臭いな
もう埋め作業か?
誰も行ってなさそうだしスレ立て行ってきます
次スレ立つまで自重しようぜ
>>979 粘着して人の足引っ張るのが生きがいのやつに言われてもなぁ。
陰謀?ただの事実だが。
ランススレってこんなに煽り耐性低いやつばっかりだったっけ
>>983 ここは隔離スレ
他で戦国の話したほうが的確な答えが返ってくるという罠
ここまで被害妄想が凄いと怖くなってくる
精神化よりまず外に出ようぜ
まぁ、加藤君のマネだけはしないでくれよ・・・
彼が主張したもので、受け入れられたことってなんかある?
まぁ・・・なんだ、おまいら元気だな
gdgdを次スレに持ち込まない程度にがんばっとけ
ああ、一つだけ
>4〜5回試行して同じことがおきれば確率論からいって推論ができるわけで
見逃してるかも知れんが、誰一人これが十分だと思っていない状況で
本人だけ十分だろって主張しても意味無いと思うよ
正直俺も少なくとも「〜不可」とかそういうなら、推測するにも全く足りんと思う
俺が疑問に思ったことを聞く位良いじゃないか、と言うなら
その疑問に思った根拠が誰にも受け入れられていない状況なんだから(↑の>ね)
まだ同じ事を主張する気であるなら、更なる「疑問に思った根拠」を自分で用意するしかないよ
>>987 乙
掲示板の書き込みで事実とかもう病気だな
wikiの記載にないこと、違ったことを主張しても、それが納得できるものならすんなり受け入れられるんだけどね。
自分が受け入れられないのは周りがバカだと思う前に、少し自分の行動を省みる必要があると思うよ。
俺のした事は正しかったと思う
もう、反省しない
実際四方護天が防衛戦だけ捕獲できるって話も俺の一度のプレイで反証できてしまったわけだし
5回じゃ足りないんだよ、きっと
別に反証するつもりはなかったんだけど
あーもうスレ終わりじゃん、埋めちまえ
>>993 乱数変わってるかの確証も無く、そもそも1/2がどこから出てきたのかも不明
尚且つ「それ(>925)が根拠として誰一人にも受け入れられてない」なら
>925に少しの意味も無いよ
1000なら統失のコがマトモになる
以前のスレの雰囲気がどんなだったか、そろそろ思いだし難くなってきたな…
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。