1 :
名無しさん@ピンキー:
● 拡張シナリオファイルver 1.03 で追加された新技能
・暗殺技能+
行動終了済みの対象に暗殺を仕掛けると成功率100%。
・粘着地面
戦闘終了後の捕獲率が上がる。(落ち武者狩りと重複可。)
・ツイン行動王(全国版のみ)
この技能を持ったキャラが2人以上いると勢力行動回数+1。
・ツイン諜報王(全国版のみ)
この技能を持ったキャラが2人以上いると敵勢力の情報を見る事ができる。
● 拡張シナリオファイルver 1.03→ver 1.04 の変更点
・魔想さんがクリアボーナスの追加キャラクターにチェック入れないと雇用できなくなった
・魔想さんがデフォで白色破壊光線を覚えてる
・元就の霊将時兵数1での無敵属性がなくなった
・大仏16個の変更:行動+1→世界のヘイホー
・ツイン行動王・ツイン諜報王の必要人数の説明書きが3名→2名に修正
・兵数2000時の攻撃力上昇計算が高くなっていた点を修正
● 拡張シナリオファイルver 1.04 追加まとめ
・魔想志津香
→追加勢力で追加キャラを選択済み。
マリアを仲間にしている状態で国力が足りていれば冒頭ターンに加入。
イベントに潰される場合あり。
・月光&しのぶ
→二週目以降、追加勢力で追加キャラを選択済み。
織田花見イベント〜最初の瓢箪が割れるまでの間に伊勢での地域イベント「昼なのに雷」を選択。
ただし、国力が2以上余っていないと、地域イベントが出てこないので注意。
【ガード崩し】
武士のみの3段目のスキル。(武士攻撃2から派生。)
ガード状態を無視して足軽を攻撃できる。(ダメージ0.8倍。)
反撃ダメージをかなり軽減する。
【宣伝効果大】
巫女のみの最下段のスキル。
戦闘終了後に全軍に入る兵士+1。
【暗殺防御】
忍者のみの最下段のスキル。
合戦に参加している全部隊の暗殺される確率を下げます。
【陰陽防御】
特定キャラの最下段のスキル。(好感度ボーナスではつけられない。)
合戦に参加している全部隊の術でのダメージを下げる。
【団結力】(1.02βで効果変更)
全滅しそうになっても1/2の確率でギリギリで耐える。
● Q&A
Q. ハニワ文書って何?
A. DVDの中身を調べろ。(ネタバレ全開なんで注意。)
Q. 探索・交渉・建設必要値が高すぎて足りないんだけど?
A. 累積なので何ターンか掛けてやればいい。
Q. なんか知らないうちに兵数の最大値が減ってるんだけど?
A. 天志教と敵対するか、魂縛り感染者の攻撃を受けると減る。
Q. 使徒(ホモ野郎)がしつこく一騎打ちを挑んでくるんだけど?
A. 1回戦った後に、???イベントで対策を練ればランスで倒せます。北条早雲を選べば一回目で撃破可能。
魔人化した健太郎君なら、何度も一騎打ちが出来る上にレベルアップする。魔人化前は選べない。
Q. 1周目、魔軍にはさまれて終わったんだけど?
A. 大量攻撃は1ターン目だけ、それ以後は1部隊ずつしか攻めて来ない。ある程度耐えればアフリカ以外、自動で占領できる。
Q. 式部との一騎打ちに勝てないんだけど?
A. 戦闘中、健太郎にカーソルを当てると回復アイテムを使える。
Q. 2周目やろうとしたらポイント5点(最低点)何選べばいい?
A. キャラならエリナか魔窟堂。アイテムなら人望の杖か竜宮秘剣浦死丸。
Q. 2周目、浅井朝倉滅ぼすと雪姫が様々な国をけしかけてくるんだけど?
A. 滅ぼしたあと朝倉義景を勧誘し、関係を険悪→普通にしてから、テキサスで雪姫探索で仲間にする。
アイテム等で早急に朝倉義景の関係を向上して探索しないと、雪姫が他国を扇動します。
Q. 毛利の勢力ボーナスを取っても吉川きくのキャラクリは取れますか?
A. 取れます。毛利潰す前にイベント進める。
Q. 敵が攻めてきたのに、「が・・・直前で引き返していった」って出たけど、これ何?
A. 敵の武将・兵力を削りすぎて、敵の攻めコマが足りなくなったときに起こる現象です。
Q. 野菊(護天)が捕まらないんだけど?
A. 風丸に火鉢を返し、火鉢が「私も戦う」と言えばOK。(戦闘に出す必要はない)
戦闘終了時の捕獲ではなく、戦闘後に捕獲イベントが発生することに注意。
自軍の被害をある程度出してみると捕獲確率があがるかも。
(未検証。無傷での捕獲例もあり。同一条件でロードしたら捕まったという話も)
なぜ火鉢が必要なのかは不明。
CGを見るに、恐らく開発中には火鉢の鎖を使って捕獲するイベントがあったと思われる。
Q. 魔想さんの状態が険悪から上昇しませんが?
A. 仕様です。
Q. 月光が爆死してもーた。
A. キャラクリ付けた状態で月光1部隊で特攻させると逝きます。
イベントが挿まれる島津連撃や風林火山アタックには無効。
Q. 風林火山が捕まらないんだけど?
A. 一度武田を普通に滅ぼして、そのデータを自動セーブ。
その後どのデータでもいいので4連続進撃を全て防衛成功させる。
成功すれば信玄暗殺コマンドがでてくるのでそれを実行。
真田以外は他勢力に出奔するので、戦闘で捕獲。
Q. 音楽が良いんだけどサウンドトラックって売ってますか?
A. 公式通販で買えます(1000円)。
Q. 五十六ルートのラストとか正史天満橋決戦の曲サントラになくない?
A. SengokuRanceの前奏なしの部分だから一応ある。
Q. 人気投票の結果って何処で見れるの?書き下ろしの絵は?
A. 人気投票の結果は専門ページ、イラストはユーザークラブのアリスメモ。
Q. 起動時のアリスちゃんが前と違うんですけど?
A. 季節が変わったから。
初期勢力ボーナス(武田系)のための、武田風林火山回収法。
・ 時間がかかる可能性があることを覚悟する
・ 風林火山回収は、標準〜☆1の猿殺しもしくは蘭ルートが望ましい。
・ できるだけ敵勢力を残すこと(3つ以上が望ましい)。
→ 残すのは、島津、明石以外が望ましい。巫女機関が最適か。
・ まず、真田透琳から武田信玄の正体を聞いておくこと。
→ 聞いていないなら、とりあえず今の時点でセーブして、武田を制圧し、
上記を聞いたあと先ほどのセーブデータをロードするとこからスタート。
・ 風林火山4連続攻撃をすべて勝利すること
→ 城で攻撃を受けるようにすると、比較的楽。
→ 毛利、独眼流の勢力ボーナス持っていたらかなり楽。
→ 軍師を4人そろえて、敵風林火山付与を解除できると楽
→ 風(暗殺2)は、鈴女に暗殺防御を付けて、力押しで勝てる。
→ 林(強力付与)は、味方軍師が状態解除を連発すると、林が合戦戦術(甲)を使用する確率が上がり、楽に勝てる。
→ 火(強力攻撃)は、式神防御で足軽を守る。武将突撃がちょうど当たれば楽。
→ 山(強力攻撃)は、式神防御で足軽を守る。謙信+ウルザで行動回数削れれば楽。
・ ターン冒頭のイベントを見たあと、武田信玄を探して暗殺するを実行する。ここで林は回収。
・ 風火山は、他勢力に出奔する。毎ターン、他国の様子を省略せずに見て、仕官を確認する。
→ 仕官までのターン数はランダム。敵勢力の武将数を削っておいたほうがベター。
・ 仕官が確認されたら、その勢力の武将を削り、風火山を出陣させ、出陣時に確実に仕留め、捕縛する。
→ 捕縛に失敗した場合は兵力回復まで出てこなくなるので、ロードしてやり直す。
・ 4人揃ったら、どこでも良いので、4人そろえて出陣させる。
→ ランスを連れると、そちらのイベントが優先されることがある。
・ 念のため、タイトル画面に戻って、勢力ボーナスに追加されているか確認してください。
−−島津寝取られについて−−
・コメント内では「信頼以上で寝取られ防止」と記載されていますが、実際は1.04でも「愛情以上で寝取られ防止」
・キャラクリしても、「愛情未満」であれば、寝取られる可能性有り(ウルザ等)
・誰かと・・・の時点では寝取られ者は不定。寝取られ者は寝取られターンに決定。
・寝取られはランダムであり、リストの位置、険悪普通信頼、ユニーク汎用、能力に関係なし。
・寝取られたユニットは、所有していたアイテムの効果、技能、ステータスを保有する。
・兄弟出奔後も、島津に定着。島津陥落後は他勢力に雇用されることがある。
・寝取られた将は、討死、捕縛不可
(ガラシャは討死報告有り。柚柚、五十六、小松、美禰、イベントで捕縛できる将は元の勢力に再雇用された場合、
再度配下に勧誘できる可能性有り。ランスへの再雇用時、技能、ステータスは初期化&アイテムなし。)
−−個人戦の勝ち方について−−
・関係パラメータは、ユニット特性、レベル、技数、速だけ。攻防知は全く関係なし。
・関係技能は、迷宮戦上手と、早さ運等各運だけ。
・関係アイテム、裏死丸、オイウチの牙、守り紙様、働きバッチ、帝装備、迷宮walkerだけ
・集団戦と個人戦は使える技能が異なる。
→ 集団戦で後衛でも攻撃できたユニットが攻撃できないこと有り、注意。
・こと個人戦に限定するなら、技の増えるアイテムは、レベルの高い武将、
攻撃力にプラスのあるアイテムは、技が多く早い忍者か馬場さんに装備。
・ラストの戦闘なら、ポックルや速技の学習書は使い切ってから臨もう。
・ウルザ、マリア等、パラメータ以上に攻撃力が強いユニットがいます。
−−大満足ボーナス「全武将の好感度を+3UP」の出し方−−
大満足ボーナスの中では比較的優先順位の低い選択肢ですので、
他の大満足ボーナスの選択肢を潰すことが必要です。
よく行われる選択肢の潰し方
・「ランス:ランスアタック」
→集団戦でも個人戦でも有効な攻撃手段ですので、選択して良いでしょう。
・「万能のすごい・・・さんを仲間に」
→武将枠を埋めるか、国力−コスト≦1とすれば、出現しません。
・「柴田勝家:怪我が治る」
→30ターンで選択肢が消滅します。
勝家を解雇しても消せますが、優秀な足軽なので選択しても良いでしょう。
・「前田利家:歌舞伎者になった」「前田利家:歌舞伎すぎた」
→前田利家を解雇すると消滅します。
数少ないパラメータ9を持つ将を作るチャンスですので、選択しても良いでしょう。
・「明智光秀:いじめる」「明智光秀:もっといじめる」
→明智光秀を解雇すると消滅します。
優秀な軍師を作るチャンスですので、選択しても良いでしょう。
以上テンプレ
※戦国ランス初心者の方は、質問の前にテンプレに一通り目を通してください
※その上で質問する際は、初回プレイなので攻略情報は見たくないなど、その旨一言添えるといいかも?
※wikiで見つからない情報があったら、ページ下の「コメント」や違うページをチェックしてみましょう
,... -─..-..、
/::;、::::::::::::::::::::ヽ‐、 / ̄ヽ
/::::::::i:::>''"¨ ̄¨ヽi::::ハ | 重 |
,'::::::::::i´ `!::::', .| 要 |
. ,':::::::::::l ,.ァr、 ,ィく/::::::i∠、__ノ ,./
`丶、:ハ!.k:l k:! i::::::::ll ,. /
.ン-ヾ ¨ , 、 ゙.ノ_ヽ:ノ_..r‐ァ/
. /⌒ソ `フ7゙¨ヽ. `i´_..!、ノ
fニヽクト‐'-'^ー,ヘ._ノ¨
`ー ',ィ仁ニハ二!`ヽ、
// /:::::::n:::::::',\ \
/ / /二7´ ',.二', ゙ヽ!
`' /-r‐! ト--ヘ
゙ー'‐" ヽニYノ
前スレPart334に降臨
ID:6R7rljxr0=ID:Mi49g8mI0=ID:px+T27sj0=ID:GSYaJ1xg0=ID:nL064qQS0
・出現時には生温かく見守ってあげましょう。
・あぼ〜ん推奨
※真贋判定職人お待ちしています
謙信「ケイブリスぅううう!!!!!!」
ケイブリス「くっ!オレ様が圧されるとは!こいついったい何者だ!」
>>1ふ、ふん。乙なんかしてないでちゅ。
★5正史ノーボーナスノーロード、早解き狙いで75ターンオターワ
どうせなら70ターン切りたかったが…まぁ極力博打避けたから仕方ないか
>>1 み、みくまは
>>1乙 なんていわないんだもんっ!(妙に甲高い声)
>>1乙
島津兄弟が戦国ヒロインたちを懐柔するHシーンが見たいと思う俺は異端かな
>>1乙
擬似式神みたいな感じで鬼畜アタック使えたらランスももう少し部隊戦力として評価されたろうか?
カオスが使えるアイテムだったら良かったんじゃない?
魔神にダメ通るムラサメじゃあねぇ?
40%だったら使えたのに
そもそも武士ってのがよくねーよ。
>>1乙
そういや何で名取の死神セックルにランスは耐えられたんだっけ?
大吉くんだから
理由なんか説明されてたっけ?
主人公補正じゃないの?
説明されてないね
他にはLV上限がないからじゃないかって推測もあったけど
詳細は不明
とりあえずランスすげーということか。
鉄の槍をもってこぉぉぉい!!!
>>15 島津兄弟はむしろモロッコ女体化イベントでいいよ
奴らをキャラクリと同時に解雇したのは懐かしい記憶
●山本式十か条
1)五十六を育てないやつは素人
2)ん?つまってる?五十六を育ててないからだ。解雇したからだ。
3)五十六さえいればエブリシングオールオッケー
4)キングオブ技能それが貫通
5)そしてキングオブ貫通それが山本式
6)足軽も殲滅する白色や素早いちゅんちゅんが憎くてたまらない
7)白色やちゅんちゅんの話題になると貫通マンセーから一転、ケチをつけまくる
8)弓の攻撃力でも十分というのに原さんはアウトオブ眼中
9)山本式に欠点など微塵もない。それは貫通の使いどころを間違ってるからだ
10)育てれば素晴らしき哉、山本式。でも多聞や成美は育てねーよ
/ トゝ
<イニ  ̄ ーr-、{
_-__―  ̄ ̄ ̄ ̄ ー-L_K_
\  ̄ フ ー―┬┬-- _ \
\ /〃〃/_ハ !ハ⊥_| ヽ>< \
ヽ〃 l , ー- j从 ヽ_i|  ̄
i ル{レ' ●` li! ト、 ',
/⌒)i"● l| ||ノ l
/ yi ヘ⊃ ,_,⊂⊃l| | l >>1 乙
( /ス、,ゝ、_ `´ ィ<| |_ l
'</ |l:::: i "Tーイ'^ァレ'l_ l
\,,t|l:::: l'ヾ::|三/:://l/ ヽ、'i
|::|l:::: l ヾ∨:::/ ヒ::::彡, | ji
●魔想さん十か条
1)援軍をリーザスから呼ばない奴は素人。
2)ん?つまってる?魔想さんを使わないからだ。護衛隊つけないからだ。
3)魔想さんさえいればエブリシングオールオッケー
4)キングオブ技能それが貫通。
5)そしてキングオブ貫通それが白色。
6)ステータス全てで上回るマジックが憎くてたまらない
7)それでも護衛隊付き魔想さんの白色は敵兵の1000〜2000は削り取る。
8)Aカッターの威力では不十分なのでVer.1.03はアウトオブ眼中
9)白色に欠点など微塵もない。それは貫通の使いどころを間違ってるからだ
10)使いこなせば素晴らしき哉、魔想さん。でもマジックが白色覚えると・・(ry
/ トゝ
<イニ  ̄ ーr-、{
_-__―  ̄ ̄ ̄ ̄ ー-L_K_
\  ̄ フ ー―┬┬-- _ \
\ /〃〃/_ハ !ハ⊥_| ヽ>< \
ヽ〃 l , ー- j从 ヽ_i|  ̄
i ル{レ' ●` li! ト、 ',
/⌒)i"● l| ||ノ l
/ yi ヘ⊃ ,_,⊂⊃l| | l >>1 乙
( /ス、,ゝ、_ `´ ィ<| |_ l
'</ |l:::: i "Tーイ'^ァレ'l_ l
\,,t|l:::: l'ヾ::|三/:://l/ ヽ、'i
|::|l:::: l ヾ∨:::/ ヒ::::彡, | ji
勝子かわいいよ勝子
(´Д`)
魔想さん十か条ははじめて見たな
でも魔想さんの真髄は粘着地面にあると思うぞ
そーいやランスシリーズ魔法使い一杯出てるけど、妙にヒーリング使える奴少ないよな
32 :
名無しさん@ピンキー:2008/07/07(月) 19:38:01 ID:DqlWjQpv0
痛い子痛い子とんでけー
>>31 ヒーリング習得に必要なのは魔法技能lvじゃなくて神魔法lvだからまったく別もの。
魔法lv3の魔導さんもヒーリングは使えない。
発売から相当経ったってのにゆるゆるとある程度のスピードを保って伸び続けている戦国ランスは凄いなw
ところでふと思ったんだけど、ランスシリーズに声がつくことはないのかね。
キャラいっぱいだし抜くためのゲームじゃないしで、なくても気にならんけど、声ナシのエロゲってのは相当珍しい。
まぁつけたらつけたでゲームテンポとかキャライメージとかがぶっ壊れるか?
クリアボーナスのキャラが強力だから
初期の織田のキャラを今後のスペース確保の為全て解雇しようと思ったんだけど・・・
乱丸って他のキャラとの絡みというかイベントって特にないですよね?
1〜2周目で大活躍だったんだけどなんか微妙になってきたので解雇しようと思ってるのですが・・・
1、長寿作品だから声優が安定しない可能
2、開発費が声優へのギャラで圧迫される
3、テキストを書くのと、台詞を喋ってもらう兼ね合いが取りづらい(後からテキスト追加とかできない)
4、既に古参ユーザーがそれぞれのイメージを持ってるから、下手につけるのも微妙。
5、キャラが多いからめんどい
勝家とのイベントと、4ヒサとのイベントがあるだろう
四週目で勝家とのイベント見てはずせなくなったなぁ
>>35 キャライメージが壊れるのと、アリスの場合シナリオを開発終盤まで弄るので音声を入れにくい
前者に関しては荒れる可能性大なのでこれからも入れないでもらいたい
>>36 柴田とのイベントが気にならなければ捨てていい
別に柴田のキャラクリに必要なわけじゃないし
ただし、どっかのダンジョンの条件になっているのでWikiで確認取ってくれ
ディスクこわれて最初からやり直し始めたんだけど
一周目 原 -> 魚 -> タヌ は無謀?
流れ読んでなくてすまん
意味がわからないんだが、やり直すっつーことは前やったことあるんじゃねえの?
それならその時の知識をもとに判断してみたらいいのでは?俺なら巫女と上杉を優先するけど
そうですか
思ったより乱丸はイベントがあるんですね
前田と明智と丹羽さんだけ解雇しときます
ありがとうございました
千姫的に、先に行っているのは私だけでいい
>>41 いや、むしろ原→たぬーでもいいのでは?
徳川放置すればするほどあとで攻略は大変になるし、忠勝あたりを配下にできれば京制圧とかでも役にたつだろう。
>>42 最初にやったときは早々にあきらめたんで
やった強者はいるのかなと…
乱丸って61ターン目の着替え覗きイベントを発生させてしまうと
勝家のキャラクリがつかないことが確定っぽいので、切るなら61ターンまでのがいいよ。
(自分はそれで謙信ルートを粘ったけど香ちゃん吸収イベントは起こらなかった)
>>47 もちろん足利制圧のほうがいいかもね。
でも一週目は結構前衛が不足するので、忠勝を仲間にできると後の展開が結構ラクになるよ。
北条と隣接できれば武田による北条侵略が阻止できるので。
>>49 > 北条と隣接できれば武田による北条侵略が阻止できるので。
そなの? ちょっとその気になった
>>50 吸収はその勢力と交戦状態になっていれば起こらない。
つまり吸収が起こった場合、リロードして宣戦布告すればよい。
>>50 織田が上杉or北条に宣戦布告してから武田が宣戦布告されてないほうと交戦するまでのあいだに
もう片方にも宣戦布告してしまえばいいってことな。
二面戦争ってことだぜ?
戦国ランスてさ、やっぱりランスシリーズをやらないと話が分からないところがあるの?
アリスソフトのサイトで無料でできるランスの初期のやつで話が分かるんなら、良いけど……
>>53 基本やってなくても全然大丈夫です
取説にあらすじ書いてありますしそれで事たります。
ただ、1〜6をやっておくとより楽しめます。
特に問題はない。Yや戦国から入ってきた人も普通に楽しんでたようだし
ランスの昔の知り合いが出てきても
「あぁ知り合いなんだな」と思っておけばいいだけ
例えていえば、こち亀みたいな形式で
1話でも見逃したらハナシが分からんかというとそんなことは無いようなもんだ
レスサンクス
なるほどな、ありがとう
大番長を買おうか迷ってたけど、戦国ランスを買うことにするわ
ありがとう
話の途中から見ても楽しめるドラマとか漫画みたいな感じだな
ていうかそういうふうに作ってる
>>52 吸収されるまえに阻止できるかできないかの選択肢がもてるのは大きいだろう?
戦力的にきつければそのままスルーすればいい。
俺はいつも2面どころか3面、4面戦争やっているが。
>>52 大体上杉軍は・・・ぶっちゃけ、雑魚だろう?w(イベントの関係上)
ランスほど声優がピンとこないキャラも俺は思いつかんなw
>>43 うちの前田はかぶらせて、働きバッチ持たせて、槍衾要員です。
うーん、豪華な使い方すぎか?w
>>59 いざとなったらリロードしまくってランスだけ出撃させればどうとでもなるしなーw
上杉はランスなしでガチで戦ったら武田並に苦戦するぞ
行動削ってくるし愛・虎子もついてたときは絶望的だ
…イベントでやると実質3回くらいしかまともに合戦しないから楽勝だがw
正史で戦艦長門制圧しても魔人化イベント起きないんだが何か条件があるのだろうか?
それとも早く攻めこんだせい?
武田並は言いすぎだろ
つーか、武田の軍師の数は異常
ストーリンはバカ
>>62 待てば大丈夫だ、俺も早めに攻めてから数ターンたって
ホモ焼き鳥が参戦するって言い出して焦ったけど魔人化の方が早かった
その時は4ターンくらい待った記憶があるし制圧出来てるなら安心しておkだと思うぞ
とーりんがJAPAN最強の軍師らしいが知6なので違和感がある
だから愛さまがJAPAN最強の軍師だと思うんです
>>60 リロードするまでも無く、初戦とマゾラストは必ず出てこないか
宣戦→ランス→マゾ領地一個死守→一戦→ランス→マゾ占領
で出来なかった事あったか思い出せん
>>61 上杉と武田じゃ兵数も質もボスも違いすぎるんだぜ
>>67 「最強」であって「最高」じゃないんだよ
風林火山効果で単純攻撃力は最強・・・じゃなかったか?
>>67 てるさんにも当てはまるが
あの「知」は部下の影響も受けている
また戦術と戦略は違うし、
戦国ではSLGだからこそ簡単に乙→甲に出来てるかもしれず
ゲームシステムの都合がなければ越えられない壁かもしれんよ?
>>63 >>68 それは武田と上杉の戦うタイミングか違うからのはず
基本原→足利→朝倉→上杉で4番目なわけだし
原→徳川→武田で武田集めをしてたときの武田なんてそこまで大して強くないぞ?
風林火山は別物だが…足軽の硬さとかだと上位の上杉の方がうざかったりもする。
ま、ガチで戦うことが滅多にないけどな
ところで、上杉の次に独眼流を攻めるのは無謀かい?
政宗かっこいいよ、政宗!
同じ攻撃力だが、風林火山分だけ攻撃力は上か
そういえば個人戦もとーりんが上だったなあ
つまり、とーりんの部下が冴えないということですね
個人戦だと山県さんの弱さが納得いかん…
つまり部下がすごいだけで山県さんは弱いと申すのか!
部隊戦での能力は部隊指揮能力に依存する。
ヤマケンさんとか早雲のの高ステはカリスマとか、そういうのだろ。
そういう観点でいえば、謙信のカスさは異常
謙信は交渉0ですからねw
指揮能力なんてまるでなさそうだ
初期ランス隊が弱すぎるのもそういう意味か
てるさんも頭いい様には見えんがな
戦姫と同じくらいの戦闘狂だし
>>75 謙信もカリスマ持ってるだろ
「謙信様の加護ぞある!!」とか凡庸(何故か(ry)が叫んでるじゃん
上杉ボーナス取ってると上記のセリフ叫んで謙信に攻撃してきたりして吹くが
謙信は対象的に自分の能力でガンガン引っ張ってくタイプだな
そういう意味じゃ元就なんかと気が合うのかもしれん
謙信のカリスマ性は威光に集約されてるんだろ。
>>71 後で戦うほど兵数が多いのは当たり前として
開始時兵数では武田19000強上杉12000弱、一部隊にすりゃ大差ないが武将切れが起こり難い
質は軍師と騎馬が目立つ武田とバランスの上杉か?まぁ一概には言えんかも知れんが
どっちかと言うなら組し辛い敵軍師と強ユニットの騎馬の方が手強いだろ
ボスは途中で消える上杉ユニークと風林火山、質が違うのは言うまでも無いし勿論BOSS戦もある
贔屓目に見ても武田並にはならんと思うんだが
>>72 制圧は兎も角として、お町さん含めて捕獲までできるとは思えん。
しかも野菊は風丸いないとつかまらんし。
>>78 だから凡庸はまずい・・・てw
丹波→丹羽、凡庸→汎用 の間違えは気をつけましょう。荒らしに突っ込まれるいいネタです。
これ次回テンプレにいれとこ。w
>>81 てばさきは戦法で大きく変わるからな
武田捕獲作戦でのてばさきは鎧つけた魔窟さんのいいカモになったりするし。
格下しか倒せない印象が高い。防御は武士と一緒のはずだけど、元々武士とてばさきだと敵の兵数倍ほど違うからな
☆5のてばさきは結構*にたくなる
上杉隊で厄介と感じたのは謙信と愛除けば足軽に守られた虎子ぐらいかな
>>83 だから何故か変換できないって言ってるじゃないですか
>>82 武田は軍師・てばさきが多いが巫女・足軽が少ないから結構やりやすいんだがな。
まあ武田レベルじゃないにしても、毛利並にはなるか。
>>72 上杉から直で攻めれたっけ?征夷大将軍はどこにいったんだ
魔軍て毎ターン六連攻撃じゃないのかwww
勝てねええええって投げるとこだったわ
>>85 前スレから暴れてる奴だ。NG入れてほっとけ
武田は山本勘助とかにゃんことか軍師多くて面倒
てばさきに速とか付けられると結構厄介だ
さすがに武田並はないとして毛利並もないと思う。
毛利は初期戦果と僧兵と大量の弓兵が嫌過ぎる。
北条並くらいじゃないの?
>>88 それは何も知らずに1週目で突っ込みを入れたくなる所だなw
連続が終わったら暗殺でGETできるからアギレダを仲間に入れるんだ。そうすれば心も兵力癒される
>>90 ん〜そか。体感的には毛利は苦戦しなかったが、初期戦果は結構邪魔だったな。
☆5前提として最後に残したら一番苦戦する勢力ってどこだろうな?
独眼か武田か毛利か?
93 :
名無しさん@ピンキー:2008/07/07(月) 23:24:17 ID:SHQLli7i0
どうして京子さんとのエッチCGがないんですか?
君がsageないのと同じくらいに理解不明な理由で京子のCGは無いんだよ
島津は四兄弟がウザすぎる
それとソウリン死ねぇぇぇ
影も形もないアギレダかわいそす
>>96 寝取りなくても普通に強くないか?
雑魚敵も無駄に能力高い奴いるし、兵種バランスが良すぎる
山県さんマジつええっていうか風林火山付けていいような能力じゃないよな
しかし4週程度だとまだまだ見ていないイベント多いなぁ・・・義風のちんちんは何がおかしかったのか非常に気になる
あと戯骸との個人戦に負けるとゲームオーバーじゃなくランス掘られるのも最近知ってビビッタ